chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「小説風なブログを描きたいんだよ」 https://inuwanhime.hatenablog.com

皆さんのQOLを向上させるため「ユーモア」を軸に、活字録、病気、就活、健康や旅を中心に経験談や思い節を書いております。些細なことが読者の皆さんの役立つ情報となるよう発信をして参ります!

” 好きなこと ” ・プロ野球観戦  ◦現地観戦の際は「観戦そのもの」  ◦テレビ観戦の際は「配球を読みながらの観戦」を楽しむ ・読書  ◦基本的には全ジャンルを読みたい派です   ▪こと小説となると軽快な文章を書きおろす「早見和真」がツボです   ▪ビジネス書、健康本、エッセイなど多岐にわたります   ▪漫画も読みます。「鬼滅の刃」「青のオーケストラ」

いき
フォロー
住所
未設定
出身
京都府
ブログ村参加

2019/11/15

arrow_drop_down
  • マツキヨの寝ぐせ直しウォーターで朝の髪型セットが楽に

    起床後の寝ぐせにお悩みの方は必見! 超オススメしたい「寝ぐせ直しウォーター」があります! それがこちらの商品。 マツキヨのオリジナル商品「アレンジプラス寝ぐせ直しウォーター」です。 髪を濡らすと寝ぐせが直ると言われて 寝ぐせ以前に頭頂部から右斜め下へ約2cm程度の癖毛が存在し、起床すると重力に逆らって上へ前へ、まるで人間が飛び上がるようになります。 そんなドライの髪型の状態から毎朝のセットをするのは大変に感じている最中、行きつけの美容室で相談してみると「毎朝セットするときは一度髪の毛を濡らしてドライヤーで乾かすとセットしやすくなる」と教えてもらいました。 いざやってみると美容師の言う通り、癖毛…

  • 石清水八幡宮前の道路に咲く桜

    石清水八幡宮前の道路に咲いた桜の様子。 2024年も4月に突入し、桜の季節が到来しています。 この写真を右手に進行すると「石清水八幡宮駅」があります。 実は、コロナ前の2019年に八幡市駅から石清水八幡宮駅に改名されました。 改名理由は「地域との連携」と「観光事業の強化」だそうです。 旧駅名は「八幡市」と所在地の地名を取っていましたが、それでは観光資源のPRや2016年に国宝に指定された石清水八幡宮の最寄駅ということが周知されそうもないですからね。 八幡市が地元の自身から言わせてみても改名して正解だと思います。 5分咲き程度の桜を見て思わずシャッターを押したくなりバイクを止めました。 八幡市の…

  • 寒暖差アレルギー?になりました

    昨夜未明に就寝し、今朝4時に起床。 そして5時からドジャースVSカージナルスの一戦を視聴しました。 なんと大谷選手がホーム開幕戦でいきなりマルチ安打。 幸先いいスタートを切った大谷選手は明日の試合でも活躍が期待されます。 さて、今朝から「鼻詰まり」と「流れ出る透明の鼻水」に悩まされており、ティッシュを多量に消費しております。 主な症状は鼻水問題で、目頭が熱く眉が重い状態が寒暖差アレルギーなのかそれとも季節性アレルギーかの話をします。 急な鼻詰まりと透明の鼻水 今朝からティッシュを多量に鼻に突っ込んでおり、鼻腔が少しヒリヒリしております。 ティッシュでも入れなければ自然と鼻水が片方から流れ落ちま…

  • たった2週間足らずで久々の労働から退いた話

    今マクドからブログを更新中です。(*数時間前の話。続きはiPhoneから更新中。) しかもPCでもiPhoneでもなくiPadから。 何か新しい感覚で、楽しい気持ちです。 「どこか新鮮な気持ちになる瞬間」は皆さんもあることでしょう。 さて、近況をご報告します。 たった2週間足らずで仕事やめました 3/4に入社し、3/15に退社しました。 1週間研修に参加し、退職の意向を伝えたのです。 そして無職に転落。 主な理由は、コールセンターの受電業務による疲労です。 ですが、退職の内情は3点あります。 研修中なので受電業務はないのですが「業務中ずっと着席することへの拒否感」が第一理由。 「受電による顧客…

  • コールセンター業務の研修期間中に風邪をひきました

    コールセンター業務の研修期間中に風邪をひいた話をします。 2024.3.4(月)より研修が始まりました。初日は午前10時集合。翌日から午前9時に始業が変わりました。実家を午前7時40分に出れば職場に間に合う通勤快急か特急に乗れるので午前6時半には起きるようにしています。 入社から1週間が経過し、早退1欠勤1の状況です。その理由は簡単に結論を述べると風邪です。勤務2日目から唇が乾燥気味になり3日目には乾燥状態で、ピリピリ痛みが帯びて4日目には亢進ヘルペスへと進行しておりました。また喉の痛みと頭痛が姿を現しました。そして問題の5日目(土曜日)に出勤したものの始業2時間足らずで早退の旨を伝えました。…

  • カロテノイドの一種「リコピン」をトマトジュースから摂取して全身健康体をつくる

    2024年から「健康増進」を目的として【日々の食生活を改善】するべく、朝食時に取り入れたトマトジュースの健康効果をインターネットに掲載された複数の科学的データをもとに読者の皆さんとシェアしたいと思います! トマトジュースにした理由は「不意に飲みたくなったのがトマトジュースだった」という簡単なものです。 リコピンとGABAが豊富なトマトジュースを摂取して健康アップ トマトの栄養素のリコピンとはカロテノイドの一種で、カロテン類に属する トマトからカロテノイドの一種「リコピン」を摂取 リコピンの前に「カロテノイド」という健康用語を知ろう。 厚生労働省のe-ヘルスネットによるとカロテノイドとは動植物に…

  • 迫りしコールセンターのアルバイト

    「16日後に迫った初勤務」 様々な不安が脳裏をエグる。 「起きられるかな」「滑舌大丈夫かな」「1年6ヶ月ぶりの仕事できるかな」と未来に不安を吐露するエネルギーを別物に消費したくてたまらない。 一方で、フルタイムで勤務したあとの疲労困憊になった肉体と精神を体感してみたい気持ちもあってつくづく自分はどっちつかずの真ん中な人間だなと息を吐く。 しかし、それ以前に別のアルバイトが入る可能性を帯びてきた。単発のティッシュ配りやプラカード持ちの仕事に応募した結果、登録が完了し、自身の番号を得た。早速来週からの勤務の希望を告げ、火曜日から仕事が開始されるかもしれない。 交通費の兼ね合いから最寄り駅から近い勤…

  • 平和堂の焼き芋がうますぎる

    「午後3時のおやつに焼き芋を食べませんか?」 入店してすぐ機械から石焼き芋の呼び出し音が聞こえ、石焼き芋販売機が目に入る。 そこには高価焼き芋と低価焼き芋の2種類が並ぶ。 価格差と個数差がダブル。試しに安いほうの焼き芋を手に取る。 中を割って食べてみると超甘い! 色味もしっかり黄色くて程よい甘みが口内を包む。 蜜が飛び出してるので視覚に訴えかける甘み。 糖質ではあるが根菜類の芋は体にいいし罪悪感ゼロのおやつに早替わり。 パクパク食べ進めていると皮ごとそのまま食べられることに気づき、すっかりペロリしてしまった😋 あー毎日でも食べられる焼き芋。 カフェに置いてくれないかなー。

  • 【京阪電鉄「樟葉」駅下車すぐのカフェ】トラジャコーヒーのおいしいジェラートコンカフェ

    大阪と京都をつなぐ京阪電鉄の「樟葉」駅下車すぐにあるカフェ「トラジャコーヒー」をご紹介する。 京阪電車「樟葉」駅 駅ビルに唯一存在するカフェ「トラジャコーヒー」の外観はこれだ。 トラジャコーヒー 看板にもある通りブレンドコーヒーはなんと290円と低価格。 トラジャコーヒーのメニュー表 「パニーニ」「ワッフル」「トースト」「ケーキ」とフードが豊富でドリンクとのセットを注文しても1000円を上回ることはないため軽食を取りたい人におすすめできる。 中でも絶品なのがジェラートコンカフェという商品のアイス。 アイスにエスプレッソがかかったジェラートだ。 アイスの甘みとエスプレッソの苦味の調和がとても良い…

  • フリーターへ昇格します

    ようやく無職からフリーターへ昇格です。 3月からコールセンター勤務となり研修が始まります! 応募の動機は電話対応やパソコンを使用しての業務経験はないのですが某会社の契約内容確認やオプション追加といった仕事内容だったのでそれなりに知識が入っていていることが強みとなると思ったのが経緯です。 ただデスクワークなのでそれがストレスフルとならないか危惧しております。 入社日まで時間がありますので単発で募集している仕事に応募していこうと思います!

  • 【パチスロ初心者が人生初の20スロ】ハッピージャグラーを2週に渡って総投資1,000円でペカらせた話と大外れの話をします

    1週目は+4000円 令和6年1月19日(金)時刻は夕方4時を過ぎていた、京阪電鉄「樟葉」駅下車すぐのパチンコ店「ジパングくずは」へ。 スロットの島を見回しつつデータや履歴をプロの如く操作しつつ台を吟味していたが、当初から「ジャグラー」を打つほか選択肢がなかった。 なぜなら初心者に優しいスロット台というのがジャグラーという通説を耳にしているからだ。当選したかどうかが一目瞭然の台でそれもBIGかREGかの二択だから。 1週目の打ち始めや打ち終わりは写真に収めてないが、時系列をたどってお伝えする。 打った台は「ハッピージャグラー」の角台515番。前日の回転数やBIG or REGの当選回数そして合…

  • 新たにブログサイトをつくりました

    新たにブログサイトを開設・運営いたしましたので、そのご報告となります。 ブログサイト「IKI-BLOG」のトップページになります ブログ名は「IKI-BLOG」です。今後はこちらでブログを更新していきますので、変わらずお読みいただけると幸いです。左記のブログタイトルにリンクを貼っておりますので、そちらからIKI-BLOGへ飛んでいただきまして、ブックマークをよろしくお願い申し上げます!

  • 不安薬を飲んでだいぶ快方に向かっている

    先日、阪神タイガースが優勝を決めた日の夜、「左胸の違和感と息の吸いずらさ」を覚えた話をする。 ちなみに私は求職者で、9月14日までの間、アルバイトや正社員の応募と面接に明け暮れていた。 不整脈かうつ状態かを過ごしている 自分の身にふりかかった脅威 現在はかなり安定してきているから動こう 不整脈かうつ状態かを過ごしている この鯉くらい自由な気持ちで生きよう 突如、前出の状態が発生し、翌日に救急要請した。前出の内容プラス手足の痺れにパニック発作を起こした。救急病院に運ばれ、コロナとインフルの検査を行い、どちらも陰性。そして点滴と鎮痛薬を投与する処置を経て気持ちも安定し帰路についた。 不整脈の罹患歴…

  • 飲んでおいしい、目で見て耳で聞いておいしいアイスコーヒー体験をしてみませんか

    inuwanhime.hatenablog.com 「飲んでおいしい、目で見て耳で聞いておいしいコーヒー体験をしてみませんか」 純氷やおいしい氷というのは不純物のない透明度の高い氷のことを指します。透明度の高い氷を使いアイスコーヒーを淹れると身も心も満たされる。それは本来の豆の香りと風味を体感でき、ひいてはカフェや喫茶店の味わいを自宅で楽しめる。実は、純氷の使用によるアイスコーヒーの完成度は味わいだけじゃない。 「カラン、カラン」という快い音が耳にいい。マグカップをガラス製のものに変更すると、視覚と聴覚に貢献してくれる。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

  • スペアリブつくった

    先日の料理録をシェアします。 前もって言っておくと完成後の写真を撮り忘れてしまいました。ご了承ください! ¥100/100gの上豚スペアリブ(骨付き) 骨のある片側の皮に何回か切り込みを入れて食べやすくする。 約900gのスペアリブに漬けた下味は以下の通り。 ケチャップ 大2 しょうゆ 大1 オイスターソース 大1 はちみつ 大1 にんにくすりおろし 好み しょうがすりおろし 好み 焼きの工程は、200度のグリルで約25分ぶっ通しで焼く。もちろん表面は焦げた。 それでもまあ美味しかったからOK! 完成後の写真がないのはすみません。

  • さくっとコーヒーのお話を

    ふとコーヒーのことを思い浮かべると、折からのコーヒーの価値観が着地ぎみにあるため思わずキーボードを叩いているのである。 その価値観とは「おいしいからこの価格を払いたい」という価格への満足度である。 屋外と屋内にわけてコーヒーを捉えたとき、前者は「マクドナルド」と「セブンイレブン」に規定される。また、後者は「カルディのコーヒー豆」と「純氷」という絶対条件に行きつく。これらがこだわりだ。 屋内・屋外ともに絶対に許せない筆者にとっての暴挙がある。それは屋内ならインスタント、屋外なら缶コーヒーとなる。所以はどちらも香料に頼っているではないか。手軽さを売りにしている両者。筆者はコーヒータイムに時間を与え…

  • トマトの苗をプランターに植え替えしました

    前回に引き続きトマト栽培記録の続きです。 目次 コーナンで買ったものリスト ビニールポットからプランターに植え替え 7月から8月にかけて収穫をめざす コーナンで買ったものリスト AZウォームスポット210型ダークブラウン AZウォームスポット210型ホワイト(土容量5L) ルフレプランターオーバル430型カーキ(土容量9L) 野菜と花の培養土20L 鉢底石の写真 ビニールポットからプランターに植え替え 横長のプランターは穴が全体的にあるから鉢底石をそれなりに敷き詰めないといけない。 計6個のビニールポットから2種類計3個のプランターに植え替えです。 縦長のプランターもう一つ必要だったかもなー。…

  • 昨年に引き続き今夏も、初心者がいままさに大玉とプチトマトの栽培に励んでいます(昨夏収穫したトマトの写真あり)

    トマト栽培はスーパーイージー まずはトマトから摘出した種を乾燥させる トマトの種の植え付け前に用意するもの トマト栽培の初心者はこうしてトマトの種を植え付けた いつ種を植えて、何をして実をつけたか 昨夏収穫したトマトは、岩塩をかけて塩トマトに トマト栽培はスーパーイージー 昨夏(2022)収穫した大玉トマト🍅 湿度が高い6月も下旬に迫り、いよいよ本格的な夏が到来しそうなにおいがする。 そんな暑い時期の野菜栽培が楽しいワケをシェアしたいんだ! 野菜の中でも「真っ赤な丸い野菜のトマト栽培」に関してです。 昨夏が初年度となる私の今年のトマト栽培は二年目です。 栽培のきっかけはトマトが好きなこと、そし…

  • 「お金のむこうに人がいる」そして「DIE WITH ZERO」

    先日読んだ本と今現在読んでいる本の2冊の概要ではなく「ふと思いついたこと」について書きます。 1冊目は「お金のむこうに人がいる」というタイトルの本です。著者は、田内学さん。彼は元ゴールドマン・サックスの金利トレーダーらしく経済のど真ん中に身を置いて仕事をしていたんだ、とあっけにとられた。どなたかゴールドマンサックスという横文字の意味合いを深く解説してくれませんか。 そんなことはさておいて、本書はどんな本なのかと問われると正直書いていることが難しく感じて、読了後にしっかり理解できているのかと不安を抱きました。ただ私が感じたことは働いている人がいることのありがたさです。生きていくには人の助け(労働…

  • 最悪のヘアカットを経験し怒りに満ち溢れた15時間を振り返る

    先日の誕生日、最悪の事案が発生しましたのでその感情をここにぶつけたい。 しかし、現在はその問題を解決済で冷静です。 ただ解決前までの約15時間はむしゃくしゃするほど記憶から消せないくらい、そして鏡に映る自身の姿をとらえると怒りの表情が浮かんでいた。 怒りを隠せないヘアカットの仮完成 統一感のない髪型にされた俺 「なんで俺はこんな雑な失敗作に¥1,650もの代金を支払わなければいけないんだ」 気づけばスタンプが9個も押印された行きつけの地元理髪店で事件は起きた。45日ぶりのヘアカットに訪れた俺はいつも通り自動扉を入り指示された席へ座る。カット内容を尋ねられ「あ、希望する髪型の写真が数枚あるんです…

  • こうすれば口唇ヘルペスはたった3日でほぼ治癒する、と言いたい

    口唇ヘルペスがができても特に気にしない 季節の変わり目を知らせる口唇ヘルペスウイルス 触れない、舐めない、意識しない 口唇ヘルペスがができても特に気にしない 口唇ヘルペスを治すポイントとは 季節の変わり目を知らせる口唇ヘルペスウイルス 季節の変わり目がついにやってきた! 気候が移ろう時期に必ず口唇ヘルペスができる。それも寒気から暖気へ移行する3月に顔を出す。口唇ヘルペスができると「季節が変わってきたんだな」と予感させてくれる。 口唇ヘルペス歴は恐らく10年、しかしあまり記憶がない。 ひどい時期は一度に上唇下唇をヘルペスウイルスが襲うほど唇が膿んで膿んで見た目が気色の悪い印象を受けた。 自分は、…

  • 著者:デール・カーネギー「道は開ける」を読む

    本書はとにかく希望を胸に抱いて今を生きること、を具体例や著名人の名言を用いて展開されている。現在300頁を超えているが、何が大切かをかなり感じた。 それは「心構え」「正しく考える」「みなぎる前向きな気持ち」こういった自分を鼓舞して色んな局面を乗り越えていく気持ちかもしれない。 気負う必要がなければ固くなる必要もないし悩むことは時間の無駄だし下手に体力を奪い、神経を疲れさせるだけ。 悩むことは進むことではなくとどまることにほかならず何も解決しない。 悩むから正しく考えるにシフトしてとにかく進むだけ。 目の前の事実を受け入れ正しく考え判断しアプローチを図っていく。 疲れたらスマホを別室に置いてその…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 1-4全体構造とメタ情報

    前回に引き続きHTML5の学習を再開していく inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com ①html要素 ②head要素 ③body要素 ④title要素 ⑤meta要素 ⑥link要素 ⑦base要素 1-4全体構造とメタ情報を学習した総括 ①html要素 1-4全体構造とメタ情報のタイトル画像 定義:HTML文書のルート(DOMツリーの頂点/要素全体の先祖)となる要素 html要素と切っても切れない縁のlang属性。本書記載のl…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 1-3グローバル属性を習得せよ [class, id, lang...]

    前回に引き続きHTML5を学習していく! 今回の学習項目は「グローバル属性に関して」 inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com ①グローバル属性とは 列挙属性 Enumerated Attribute 論理属性 Boolean Attribute カスタム要素 Custom Element ②class属性 ③id属性 ④lang属性 ⑤title属性 ⑥dir属性 ⑦tabindex属性 ⑧カスタムデータ(data-*)属性 1-3グローバル属性の学習後の総括 ①グローバル属性と…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1チャプター1-2 HTMLの要素とカテゴリーについて

    前回に引き続きHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の学習を再開! inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com ①HTML5以降の要素の種類 ②HTMLの全要素 ③各カテゴリーに含まれる要素 1-2のHTMLの要素とカテゴリーの項目の総括 ①HTML5以降の要素の種類 HTML5の要素のカテゴリー HTML5以降は「ブロックレベル要素」と「インライン要素」の分類がなくなり、7種類のカテゴリーが登場。そもそもブロックレベルとインラインとは何か。例えばp要素をブロックレベル要素、そしてem要素はインライン要素。文章の一部分として含む…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 1-1 ②~⑤

    前回に引き続きHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1のテキストから学習を再開。 inuwanhime.hatenablog.com ②HTMLの全体構造 ③DOCTYPE宣言 ④文字参照 ⑤コメント ②HTMLの全体構造 HTML5以降のDOCTYPE宣言(文書型宣言)の全体構造を以下に <!DOCTYPE html> <html> <head> </head> <body> </body> </html> の順序で書く。 [head要素の中] <head> <title>HTMLのマークアップの練習</title> </head> head要素の中には、その文書自身に関する情報を書く。…

  • HTML5チャプター1 1-1①要素、タグ、属性

    「独創的なウェブサイトの制作をしたい!」という目的のもとHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の合格を目指し、電子書籍を用いて学習を始めました。 HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 Ver.2.5対応版 作者:大藤 幹,鈴木 雅貴 マイナビ出版 Amazon 数頁開いて読んで頭で考えるだけで理解の迷路に迷い込むくらい「あーむずい!」と手につかなくなるくらい打ちひしがれておりますが、諦めたくない気持ちが強いです。 というのも、阪神タイガースファン歴20年を迎える私が制作したいウェブサイトは「阪神タイガースファンに特化した交流サイト」です。 公式戦の試合結果…

  • 京都駅のカフェ「チャオプレッソ」の心地よさ

    京都駅構内には学生から社会人までたくさんの人が行きかう。 ちょっと一息ついたり、腰を据えて時間を潰したい人に推奨したいカフェがある。 その名も「チャオプレッソ」という本場のイタリアンエスプレッソが味わえる心地よい空間。 京都駅にはチャオプレッソが2店舗あり「近鉄名店街みやこみち」と「近鉄京都駅改札」のふたつ。 エスプレッソはまだ飲んだことがないが、アイスコーヒーやアイスカフェラテがとてもいい味わいだった。 チーズケーキとのセット 「ほわっほわの食感に口溶けがやわらかくてかなりうまい」 アイスコーヒーも香りが最高でした。 店内は、ビジネスマンや観光客、お友達同士の利用客と多様な感じ。 たった二回…

  • 苦い試験の記憶が今もなお残っている

    あの日は、たしか2012年11月の近畿大学推薦入試。 制服に身をまとい京阪電鉄の特急に乗った私は車内でいつも以上にそわそわしていた。 試験会場の最寄り「福島駅」で下車し、上空を見上げると高架が建物を突き刺すビルに吸い込まれるように学生服の受験生が入っていく動線に続いた。 入学希望学部に応じて隔たれた会場が用意され、手元の受験番号を頼りに教室を探す。 席に腰を下ろし辺りを見回すと100人規模の受験生が視界に入る。教室中央の通路左側席に筆記用具を置いて準備を行うが気持ちが昂る。 試験監督の合図とともに学生の鉛筆が走り出し近畿大学生を手中に収める戦いが始まると同時に私はパニックに襲われる。 「怖い、…

  • アンデシュハンセンのストレス脳を買った

    先日、アンデシュハンセン/著の「ストレス脳」(久山葉子/訳)を購入した。 理由は、思考がぐるぐるして色んなことを同時進行してる感があって、最終的に残ってしまう感情が「いらだち」だったから。 会話やチャットすらも愉快さが遠のく感じで何かと整理が必要だと区切ってアンデシュハンセンの本を手に取った。 前にもこの人の本「スマホ脳」を読んで納得できたのもあり買った。 脳があるから不調にもなるし精神的にも食らうという文言はどこか救われる。 よし、ゆっくり理解しつつ読み進めよう、着々と半歩ずつでもいいから

  • やわらかく、ふんわりした風を放出するパナソニックの大風量ドライヤーはマスト買い

    どうしても風量が多いドライヤーが欲しかった。 高くても4000円までの条件を設定して探すといい商品があった。 それを紹介したい。 家電量販店でドライヤーは試すべし 商品の機能を文字列で並べられた情報を鵜吞みにして買うのも悪くないがより体感として残すには「実際に販売店舗へ行って髪の毛にドライヤーの風を当てる」に越したことがない。 言わずもがなは承知の上で述べたが、この私も実際に店舗で購入商品を試した。 その上で「これしかない!」というドライヤーに出会った。 パナソニック社製の品番が「EH-NE5Gというionityドライヤー」である。 カラーは、ブラウン調と紹介されている。 ionityドライヤ…

  • えいやで応募したインディードの求人を振り返る

    「えいや」が功を奏した話がある。 偶然見つけた近隣の短期アルバイト求人 7月初旬、indeedアプリを立ち上げて居住地域限定で求人検索をかけていた。 気づけばお気に入り件数が軽く10を超え応募しない時間が刻一刻と過ぎていった。 さらには応募終了の文字が浮かび上がる求人まで出るなど、行動できない自身の性格に嫌気がさしていた所だった。 しかし、意を決したのか、僕は「えいや!」と親指を走らせ、ある会社の求人に電話応募を行っていた。(それはニトリ) 「えいや、大事ですね。仕事探しはIndeed」 仕事内容は、什器の運搬など店内の改装業務と書いてあり、声が震えながらも面接の応募を伝えていた。 電話応募か…

  • 他者からの前向きな声掛けを曲解してしまう

    なんとかして治したい曲解癖。 「それは頑張って」と言われれば「それに関しては頑張らないようにする」 と最悪な返しを平気で淡々と冷徹顔でぶん投げてしまう。 そのときの私の頭の中を振り返って整理すると、「もやもやしたよくわからない、それでも認めたくないワード」として跳ね除けている印象。 切り出した当人はまったく否定的な意味合いで発言していないのにそれをマイナス変換して負を相手に与えてしまう。 「本当はそうはしたくないし、変な誤解も与えたくない」 なのに自分の口から出る言葉は人を不快にしたりモヤモヤさせている気がする。 ザ・コピーライティング(書籍)を開いて印象に強く残る一文を副軸にすえて生きていく…

  • こうして僕は爆安高性能モバイルノートパソコン約10万をネット直販でポチった

    ついにWindows11 Pro搭載HPパソコンをポチった。 これだけは言いたい「超いい」ってことを。 そんなにいい理由を何点か以下に述べた。 爆安高性能モバイルノートPCを偶然発見 どんな機種のパソコンを買ったかわかる強者もいると予測したい。 なぜなら「爆安高性能モバイル」のワードからクローズアップされているPCはHP社製以外ネット上でヒットしない、と断言したいから。 1ヶ月以上もの間「予算15万を念頭に高性能+Office Home and Bussiness2021付の15型or13型」をネト探。 店舗からネットまで足と手をかけ探し出し、導き出した最初の最適解は、「DELL, ASUS,…

  • 【白浜旅/2日目】外湯とラーメン屋に触れて胸が轟く

    時系列に白浜旅の最終日を書いてく 三楽荘二日目。 午前六時起床。 目を覚ますと白良浜にはすでに人がいた。 ボーッとした頭のまま目線だけビーチ沿い見つめていると甥っ子と類似する後ろ姿のこどもが海を見つめていた。 一目見たときには「逃すまい」と思いながらカメラを構え彼を主体とする「構図になれ」と頭を働かせつつシャッターを切った。 家族から数歩離れた砂浜から海を眺めている少年は「何を感じ」ていたのだろうか。 彼のおかげで取り戻した意識はすでに最終日の白浜旅に移行し、どこへ行き何をして、この最終日を盛り立てるのかを宿泊地の大浴場の藤の湯に浸かりつつ思い描きながら朝風呂を出た。 大浴場前から計画のうちに…

  • 【白浜旅/初日】疲れを癒す温泉旅行へ訪れた和歌山県白浜町

    和歌山県は、白浜町まで1泊2日の温泉旅行へはるばる京都から親子ふたり母と車で行ってきました。 宿泊費と移動費を除く予算は2.5万/人で、宿泊施設は白良浜に面する徒歩10秒の三楽荘に決定し、素泊まりを満喫! 以下に満喫情報を書いていきまーす。 宿泊ホテル行く前にとれとれ市場で腹ごしらえ 楽天トラベルから予約した眺望満点のホテル三楽壮へ宿泊 チェックイン時間まで白良浜海岸沿いを観光 チェックイン後は温泉とメッセージ花火へ向けて準備 宿泊ホテル行く前にとれとれ市場で腹ごしらえ とれとれ市場 白浜町へは再訪になり、直近で訪れたのもコロナ前の2016年でした。 その前といえば高校時代の2011年に友達と…

  • 口当たりはビール、のどごしはコーヒーな飲料が偶然誕生した話

    「一度に二飲料」が味わえる体験ってなかなかないですよね。 それが可能になるとしたらやってみないなんて損でしかありません。 その方法について以下に書いていきます! 準備する飲料 ビール風味を感じ取った理由 何か好相性なフレーバーを模索 準備する飲料 コーヒー 炭酸水 厳密に言えば、コーヒーはコーヒー豆を挽いてお湯から抽出するコーヒーになり、炭酸水はウィルキンソン炭酸水のフレーバーのない商品になります。 豆の品種までは言及しなくてもいいかと思うのでこの2つの飲料を用意してください。 ビール風味を感じ取った理由 アイスコーヒーが入ったガラスコップに炭酸水を注いだらコーヒービール風の完成。 「飲み口が…

  • 関西ダービーを制した阪神タイガースのオリックス3試合目の観戦談話

    阪神ファンも驚いた、京セラドーム大阪はオリックス主催試合の変動相場制の座席料金。 オリックスVS阪神による関西ダービーが先週末、京セラドーム大阪にて開催されました。 金曜日1試合目の阪神タイガースの先発はここまで盤石の投球を魅せていた「青柳」 試合前から「あかん、この試合勝ってまう」と阪神ファンなら誰もが口を揃えて言っていることでしょう。 この日はカンテレが試合を放送をしており解説席には、野茂さんと古田さんのダブル解説。 試合中も試合後も古田さんは終始、青柳投手のことを褒めちぎっていたので一流捕手からの目線でも「簡単には打つことが容易ではない投球」ということなんでしょう。 「惚れ惚れする投球の…

  • 相模屋グループの株式会社京都タンパクの製造技術には可能性しか感じない極ウマの「はんなり湯葉おぼろ」は絶品

    たんぱく質が豊富な食品、と聞いてまず頭に思い浮かべるの食品って皆さんは何ですか? 自分は常日頃食べることを意識している「豆腐」が一番に思い浮かびます。 豆腐には、水分率が高い「絹ごし豆腐」と水分率が低い「木綿豆腐」がありますが、その由来は知りません。 のちほど調べて詳細が詳らかになれば追記します。 今回シェアしたい豆腐は、株式会社京都タンパクが製造する京禅庵ブランド「はんなり湯葉おぼろ」です。 生産者や栄養成分をおさらい 名称:充填絹ごしとうふ 原材料:大豆(国産)(分別生産流通管理済)、ゆば/凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル、炭酸カルシウム、レシ…

  • ジェイコブスの時計のストップウォッチの針ズレを元に戻す

    先日、ジェイコブスの腕時計の電池交換を済ませた。 腕に取り付けて支払いを済ませたのちに「異変」に気づく。 「え、これって針ズレてるよな?」 そそくさと店頭に戻り針の状態を示してみると店員さんもあたふた。 解決することなく帰路についてネット検索。 そしてらグーグル上に解決方法がヒット。 結論を申し上げると、それによって問題は解決! ストップウォッチの針ズレの戻し方 赤枠に示した針が通常ならこのようになるが、電池交換を済ませたらその針の位置が5秒のところに移動していた!(電池交換前からこの位置だった可能性も否定できないから文句言えない) ググると元の位置に戻す方法があった。 ストップウォッチの針が…

  • 結束線を用いてケーブル問題解消

    煩わしい配線やケーブルの収納問題を解決に導く最適なアイテムをカインズで手に入れたので、そのご報告更新です。 わずか130円で80本入り結束線でケーブルすっきり 「束ねて結ぶ」のに使えるのがカインズに売られている80本入りの結束線。 これまでは輪ゴムや機器自体の配線による結束を講じてきた。 しかしもっと見た目にも美しさがほしくなり何か良品はないかと考えたときにあるものが目に浮かんだ。 それが家電とか買うと電源コードに付いてる結束線のあれ。 結束する上であれは間違いなく良品だと思ってカインズのそれらしい棚を探していたら発見! 3色あった、白・黒・緑。 当初は真鍮のワイヤーが色合いも好きで「それが良…

  • あの海外ドラマを字幕なしで視聴する

    「もしも英語が話せたなら」というテーマを聞いて、ビジネス英語レベルの英語力を誇る境地に行けば「幅が広がる」こと間違いなし! 妄想を膨らませつつ「もし英語が話せたなら」に関して述べていきます。 映像作品を手始めに日本語字幕との差異を体感する もし英語が理解できるとしたなら、映像作品は手堅いので手始めに「プリズン・ブレイク/シーズン1」の視聴から入るでしょう。 上記の作品は、主人公のマイケル・スコフィールドが無実の罪で投獄された兄を脱獄させるため自ら罪を犯し、兄と同じ拘置所へ入り脱獄計画を実行へ移すヒューマンドラマです。 海外ドラマの長編作品としては有名な映像作品で、鑑賞したことがない方でも一度は…

  • ブログタイトル変更のお知らせ

    何度も何度もブログタイトルを変更し、長らく当ブログをご愛顧いただいております読者様には「頻繁にブログタイトルを変更するブログサイトだな」と飽きられておりませんこと願うばかりです。 先日まで、当ブログは「とり肉がとにかく好きすぎて」となっておりましたが、「とり肉」から「たんぱく質」へ単語を取り替えました。 理由は、とり肉以外にも好きな食品がたくさんあり、豆腐・チーズ・肉類・卵・牛乳など私の体を形成する食品にはたんぱく質が多い近況がございます。 スーパーへ行けば必ずや豆腐コーナーへ向かい、容量と価格を吟味する次第で、手作り料理に視点を変えると「牛乳から作るプリンや豆乳から作るプリンづくり」に挑戦す…

  • 【ゆうパケットポスト/ポスト投函】ラクマで出品商品の売買が成立した話

    この度、ラクマに出品した商品が売れました。 着用しなくなった衣服や使わなくなった小物をラクマに出品しており、売買成立の体験談をここでシェアします。 「かんたんラクマパック配送」一択で出品中 前出にもあるように衣服から雑貨、人形までさまざまな商品を出品しております。 出品者に裁量権が与えられており、価格から配送方法までにいたり全権を担っているわけですが、現状において配送方法は「かんたんラクマパック配送」のみの一択。 理由は、紛失補償が付いており配送におけるトラブルが生じた場合にラクマが間に立ってくれる安心材料があるからです。 「ユーザーへの問い合わせ」や「商品代金の補償」が受けられる点を考えて現…

  • 見た目、はき心地が抜群の下着BODY WILD

    はき心地抜群の下着を発見したので、ぜひ読者の皆さんに紹介したい! 熱意そのままに思いの丈を述べられれば最高なんですが、今まさに履いております。 さて、どこのどの下着なのかを先にお知らせしましょう。 それは、グンゼ株式会社が発売する「BODY WILD 3D-Boxer」という商品です。 では上記商品の体感をシェアします。 BODY WILDとの出会い 黒と青の2着を購入! 購入理由は、所有している下着の点数がほぼないことが最大の理由になります。 だいたい記憶にある下着が5点で、それぞれのメーカーを述べると「ユニクロ」「ビビアンウエストウッド」になり、下着も含め所有している衣服はユニクロ過多でご…

  • 購入から2年目を迎えたOPPO Reno3 aの体感

    OPPO歴2年目のエンドユーザーが「OPPO Reno3 aの良さ」に限定して発信する! 好きなところをとことん発見し、Androidスマホの良さを十分に体感しよう。 Felica機能でスイスイ、楽々 その機能があると、機種の背面をかざすだけで決済が完了するから財布を取り出さなくて済む! 主には「モバイルsuica」「楽天Edy」 現金に触れない生活が浸透しつつあるデジタル社会ですが、自分もその一員になりつつある。 銀行口座もエコ通帳に切り替え、残高情報はアプリのみで済ませる一括管理に移行したら身も心もスッキリ。 何かと「手放す」社会が可視化されつつある日本と感じるのは自分だけでしょうか? 例…

  • 四条大橋から見る朝の景色の未来が気になる

    南向きに四条大橋から眺める景色がいい 鴨川沿いの風情が好き 思わず写真撮影したくなる景色が目前に広がっていました! それが、京都から大阪を結ぶ京阪沿線の祇園四条駅下車すぐ「四条大橋から望める情景」です。 この写真は一昨日、午前9時過ぎの景色ですが、一見して心が奪われたのを思い出します。 また、音楽を聴きながら四条大橋に乗り入れており、その曲と景色、そして感情が調和する瞬間ってありますよね。 彩~Aja~ [2018 Remaster] サザンオールスターズ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes サザンの音楽がすごく楽しくて、楽観的な感覚と笑顔を取り戻せる…

  • コーヒーに合わせて食べたコラボ商品のチョコレート

    コーヒー愛飲家の皆さんの片方の手には、どんなお菓子、またケーキが添えてあるのでしょうか。 それとも朝食の相棒としてコーヒーを堪能されるのでしょうか。 そんな毎日の朝昼以降の意欲や安らぎをもたらすコーヒーのお供に「カバヤの美味しいお菓子」をシェアしたい! ドトールとカバヤのコラボ商品 筆者が愛してやまない「ドトール コーヒービーンズチョコ」である。 お近くのスーパーもしくは薬局などのお菓子コーナーで異彩を放っている。 開封すればご覧の通り。 パッケージ表面の写真の通りのチョコがふんだんに入っている。 ガリっと食感のチョコ それもそのはず! 内部にはコーヒー豆がある! かじることでコーヒー豆が潰れ…

  • 数百円の多機能・多色ペン1本をヨドバシカメラのオンラインで購入した話

    ゼブラ社の多機能ペン 多機能・多色ボールペンを買わなければいけない状況となり、文具店を周回した結果、金額的な面で折り合いがつかなかった。 ボールペン一つに時間を費やし、考えても無駄になるので「今日は買おう」と決断し、ふと開いたヨドバシカメラのアプリ内の商品に目が止まった。 なんとヨドバシカメラには、電化製品以外に飲料やアクセサリー、また文房具と多種類の商品が取り揃えられており、最高にうれしい事実を掴んだ。 「多色ボールペン」で検索をかけると何件かヒットし、ベストな一本を発見した。 ZEBRA clip-on multi 商品名は「ゼブラ クリップ-オン マルチ」 上記掲載のゼブラ社当該ボールペ…

  • 京阪淀駅周辺の喫茶店のぬくもり

    先日、京阪淀駅周辺の喫茶店を2軒ハシゴした話をします。 私は、喫茶店とは縁もゆかりもない人生をこれまで生きてきて今後も自身の分岐点には登場しない価値観にあるのだ勘違いしていた。 しかし、ある友達の「好きに関心」がありお誘いしてみると承諾をいただくことができ、前出の喫茶店へ赴くことが決定した。 その方の情報を少しばかり開示すると、愛嬌がとても特徴的で、現代的に例えるとコミュ力に優れた方と言える。 正午に待ち合わせ、いざ一軒目へ向かう。 日曜日と淀駅周辺さらに言えば京都競馬場が大改修工事という3つの条件が重なり、その喫茶店には常連客が2組来店していた。 テーブル席につき、注文を済ませ、すぐに気づい…

  • 二口目以降から感じたさつまいも風味の黒霧島

    「唐揚げ作ります」との前回の宣言がありますが、後日必ずオリジナル唐揚げ作ります! 今日は初めて飲んだ黒霧島の話をします。 ほんわり漂う、さつまいも風味 「一度買って飲んでみたかった」 なぜなら、種々様々たくさんのお酒が日本にはありますが、唯一食道へ流し込んだことのないものが日本で生産される焼酎。 それも芋焼酎の黒霧島。 こちらの商品を選んだ理由ですが「ビール飲むならサッポロ」とか「ウイスキー飲むならサントリー」みたく芋焼酎飲むなら黒霧島と早合点でした。 やはりテレビCMや各媒体などで販促活動をしている企業努力の成果でしょうか。 さて、味わいに関して自身の感想を述べると、一口目は「おーっ!ガツン…

  • ファミマの直火焼ローストチキンレッグが今日まで割引価格!

    前回のブログ記事で言及した「唐揚げづくり」は次回投稿します! 本日はクリスマスに食べたいとり肉でも、ファミマで購入したローストチキンレッグの味わいを共有したい! 照り焼き味が最高 てりやき味のローストチキンレッグ 焼き鳥と同様にレジ横のショーケースに「直火焼ローストチキンレッグ」がライトに照らされており見た瞬間に食べたくなる商品です! しかも今日(~12/25)まで割引価格で販売されているのでクリスマスの軽食用に最適ですよ。 とにかく最高に美味しいから食べて欲しい! 気になる直火焼ローストチキンレッグの詳細チェック ファミマのWebサイトからスクショ 栄養成分表から目が離せない数値は、たんぱく…

  • ガストでも食べられるあの唐揚げを食べました!

    ブログタイトルを「とり肉がとにかく好きすぎて」に変えてから最初の投稿です。 もっと自分を出すきっかけになればと「自分は何が好きなのか」と考えていると「とり肉が好きだな」と納得し、ブログのタイトルに差し込んで現在のようになりました。 昨日も鶏肉を食べたのですが、それが以前にも食べたガストのあれ! ガスト京都十条店に来店し取捨選択しながら最終的に「からよし」メニューを注文。 からよしの唐揚げが最高にうまい 普通なら来て早々にカメラを構えて写真撮影なのに後半になってようやく気づいてパシャリ。 唐揚げ1個の規模感がすごくて終盤はかなりお腹も満たされていた。 味付け、食感、旨味が抜群で、唐揚げをかじって…

  • ブログタイトル変えます

    (京都府・宇治市) 年の瀬に何となく「ブログタイトルを変えたい!」となってしまったので思い切って新装します。 「そうだな。〇〇沼みたいなブログタイトルにしたい」 てことで本日より新しいブログタイトルがブログトップに掲載されますのでお楽しみに〜

  • NHK映らないテレビでも契約義務があるなんて

    昨日の京都新聞朝刊のスクラップ作成に取り組んでいる最中に目にとまる記事があり、その見出しは「「NHK映らぬテレビ」契約義務確定」というもの。 私も当該裁判の訴訟で主張している女性と同様にNHK放送受信料の支払いに関して批判的な考えを持っていて他人事ではないと思い、私なりにペラ紙に時系列を追って書いてみたのが下の写真。 一審判決は地裁で女性が勝訴し、二審の高裁では一審の判決を取り消し、請求を棄却した判決が出た。 私が、テレビ設置者かつNHK放送受信料の有無に関係ある所以、この裁判における一審、二審の判決の右往左往は目が離せないし、非常に興味関心値が高い。 そもそも女性が購入したテレビは、NHKの…

  • 過去にしたアレがヒゲを増やしたかもしれない話

    アゴ髭の成長をきっかけに蘇る記憶 Photo by R+R Medicinals on Unsplash 「あーもっと毛深くならんかな」と羨望する気持ちがアゴをさする左手に出ていた5、6年前(だと思う)。 ネットで「ヒゲ 濃くなる方法」と検索してChromeの上位に現れた商品があり、それを求めて薬局へ行ったことを最近になって思い出したのには理由がある。 なぜなら、今になって「アゴ」と「鼻の下」の毛が少しばかり濃くなっていたから。 遺伝的に脇やすね毛などの類の毛は総じて薄いこともあって濃い髭に憧れる時代が僕にはあったのだ。 「ミクロゲンパスタ」という一般用医薬品が髭の成長に一役買う情報を聞きつけ…

  • 【※自己責任】シャンプーと炭酸水を混ぜて髪の毛を洗ってみるも・・・

    長く鬱陶しかった(最長4ヶ月伸ばした)髪をバッサリでもない短髪にしてもらって約1週間になるがのう伸びた印象を受ける。 約4ヶ月振りにうかがった理髪店、その日は、これまでにお目にかかったことがない人が担当になりその人と思いがけず会話が弾んだのでそのことを書いてく。 Aさんに癖毛の悩みを打ち明けてみたら 自身の髪の毛は「頭頂から少し右側の頭皮の強いうねり」がコンプレックスで、散髪も寝起きのセットも悩みの種であることに疑いの余地がない。そんな話を担当の理容師Aさんに打ち明けてみたら納得の回答を得られた。 「癖毛ですよね?」と問いかけるとAさんは「そうだね」と無遠慮に答えてくれて自分も頷きながら「そう…

  • 巨人のクライマックスシリーズの先発投手候補は?

    オリックス優勝おめでとうございます。 オリックスは田中のマー君が先発の楽天に対し最多勝確定のオリックス先発山本由伸が投げ合う最終戦を勝利で終え、ロッテの残り3試合が敗戦を許せない条件へ導いたことが優勝をグッと引き寄せたのではないでしょうか。 こうなると阪神タイガースの逆転Vがあれば関西ダービーの要衝を呈した空気感が強い10月末だっただけに多少悔やまれますが、しかし、クライマックスシリーズを勝ち進めばオリックスとの日本シリーズでの対戦の可能性も残されています。 優勝チームはアドバンテージ1勝の優位性があるもののタイガースは巨人を倒して勢いそのままに神宮球場へ乗り込んでほしい。 本日は「クライマッ…

  • クライマックスシリーズは梅野の正捕手奪取に期待したい

    阪神タイガースが最終戦で敗れて、かつヤクルトが勝利し今季の優勝チームが決まってしまった昨夜は動揺を隠せなかった。 悔しすぎて試合途中から野球中継を見ること止めてナイトランに出掛けた。足取りも重くて感情が燃焼しきった感もあってタイガースの勝敗で意欲が支配されていることを反省しないといけない。 しかし、終わってしまったことでクライマックスシリーズへ気持ちを切り替えて、阪神甲子園球場で開催されるクライマックスシリーズ第1ステージの巨人戦へシフトチェンジする。 どうすればジャイアンツ相手に主導権を握り、連勝街道を進んで行くことができるのか今日のブログ内容にして、じっくり考えたい 青柳、ガンケル、高橋を…

  • DeNAとヤクルトの試合の勝敗が逆転Vの可能性を高める

    ついに今夜、阪神タイガースの最終戦です! 阪神甲子園球場で午後6時から中日と対戦ですが「逆転Vをかけて白星をとる!」ことが欠かせず、パ・リーグは昨夜のオリックスVS楽天の試合でオリックスが勝利し、ロッテがソフトバンクに敗れたことでロッテは残り3試合負けが許されない状況となった。 ロッテとオリックスは昨夜の試合の勝敗が非常に重要だっただけに、セ・リーグのヤクルトと阪神も今日の試合の勝敗が優勝をかなり左右させる。白星しか狙わない残試合で優勝へ向けて条件的に恵まれているのは阪神だと思う理由は「対戦相手が中日であるということ」と「ヤクルトの試合が11月まで延長されているということ」 仮にタイガースが逆…

  • 阪神タイガース最終戦のスタメン予想

    阪神タイガースが負けない試合が先週の甲子園球場で開催された広島戦以来、勝ちか引き分けが続いてます。 最終盤に入り全員野球を余儀なくされる首位ヤクルトとタイガース、ここへきて阪神は先発投手から継投、打線の粘りといった総力戦を講じて負けられない試合を落とさずに最後の1戦まで走り抜けてきた。 残すは10月26日(火)阪神甲子園球場で中日戦1試合になり、最終戦もこれまでと同様に総力で全員野球で甲子園球場に詰めかけるタイガースファンの声援を力に白星を勝ち取ってほしい。 今回は「昨日の広島戦の振り返り」と「火曜日のスタメン予想」+αになります。 佐藤輝明選手の豪快ホームラン 第1打席から1死で得点圏に走者…

  • 阪神逆転Vへ残試合3つ白星を

    阪神タイガースの逆転Vを呼ぶゲーム差0.5がついに最終盤で訪れた! 残試合も3つと負けられない終盤戦でタイガースは中日に昨夜も快勝し、ヤクルトは広島相手に本拠地の神宮球場で再逆転の末敗れ阪神とのゲーム差が0.5と拮抗するセ・リーグ。 「阪神タイガースの優勝予想」と「昨日の試合を振り返る」 高橋遥人の好投 8回90球、被安打1、三振9、四死球0と抜群の安定感で中日打線をよせつけない快投は甲子園球場を包むタイガースファンの心を魅了し、テレビ観戦する野球ファンを驚かせた。 野球をプレイするのにコンディショニングが心配される気候が日本各地を襲う中でも磐石の投手陣、そこへ打線も奮起し、柳投手から幸先よく…

  • 首位ヤクルトに痛恨の引き分け

    いやー今夜の試合は非常に惜しかった一戦。 0対0と均衡が破れることなくドローで終わった首位ヤクルトとの最後の試合を振り返ります。 燕を無失点に抑えたガンケルが上出来 8回2/3を危なげなく見事な投球で無失点に抑え込んだガンケル。 低めに制球された真っ直ぐやツーシム、スライダーで凡打の山を築き、坂本捕手との相性も良く、4番打者村上選手に仕事をさせない三振尽くしに仕留め上げる最高の躍動感。 打席でも高橋投手の高めのボール球を誤ってスイングしたときに浮かべた悔しがった表情はマウンドでも打席内でも活躍するんだと言わんばかりの気迫を感じ取れた。 投球のみならず9番打者としても何とか結果を残そうと必死のパ…

  • 打線爆発の阪神はヤクルトに快勝

    昨日の試合は、なんと二桁得点でヤクルトに快勝! かなり良いゲームになった理由は、終始タイガースが流れを維持しゲームセットまでヤクルトを沈黙にさせられたことです。 逆転優勝へ首位ヤクルトを高得点で破り、弾みをつけたタイガース、昨日の試合を振り返る。 初回の痺れたピンチと先制点 立ち上がりの青柳投手はヤクルトの先頭打者山崎に粘られながらも球数を投じ空振り三振で最初のアウトを取った。 しかし、次打者の青木選手から4番打者村上選手まで1安打2四球と繋がれ1死満塁でサンタナ選手を迎え最大のピンチを背負う。 思い返すとこの試合最大のピンチが初回のみで、このサンタナ選手への制球の精度が良く、ゲッツーで乗り切…

  • 負けられないヤクルト戦の注目ポイントはここ

    本日午後6時より阪神甲子園球場にて阪神タイガースVS東京ヤクルトスワローズの一戦があります! タイガースファンとして逆転優勝の可能性を捨てておらずもちろん阪神が16年ぶりの優勝を果たします! さて、本日の負けられないヤクルト戦を前に今夜のキーマンを上げたいと思います。 中盤までリードして折り返す 今夜はテレビ大阪やスカイAで試合が放送されるそうでプレイボールから目が話せない理由は、先手必勝だから。 ここ最近のタイガースの試合では「得点力不足」が目立っておりなかなか高得点というわけにはいかない。 つまり、投手陣が試合終了まで奮闘して粘る試合が続いていて苦しい試合運びになってしまう。 ヤクルトの予…

  • 阪神タイガースを甲子園球場で観戦したら脳汁ぶっしゃー

    プロ野球も佳境を迎えセパともに残試合数が10前後ということもあり、今回のテーマは「私が阪神タイガースにハマる10の理由」に決定!なぜ阪神タイガースなのか、いつファンになったのか、またどの選手が注目なのかなど掘り下げてハマる理由を述べていくのでプロ野球ファンは特に読んで欲しい! 阪神甲子園球場の右翼席の観戦熱がアツい これはタイガースファンなら誰もが理解してくれる感想だと思うのは「阪神甲子園球場での観戦は格別だから」に尽きる。 どの球団のどの球場のどの応援も各所素晴らしいことは承知の上でお話しするが、阪神甲子園球場の外野右翼席の観戦は脳汁が多量に分泌されるくらいかの快楽領域に近いものがある。 内…

  • 総合評価が高い花王「メリット」のフローラルを漂わせる浴室空間がイイ

    先日、日本経済新聞電子版を閲覧中に目に止まる記事があり、読み進めるうちに魅了され、その中の「とある商品」をAmazonで購入して実際に使ってみた。 その記事というのが、花王製品のシャンプー「メリット」が総合評価で1位を獲得したというもので、普段から髪質や癖毛の悩みがあり品質の高い洗髪ケア商品を探していた所に最適な記事が飛び込んできた。 気になる方は下記のリンクから! www.nikkei.com 「使用感」に焦点を当てて花王製品「メリット」のシャンプーとコンディショナーの2つをシェアする。 泡立ち、きめ細かさ、香りが良い 手のひらにワンプッシュし両手に馴染ませ、濡れた髪に泡立たせたら頭皮マッサ…

  • 物欲の先に見極めるもの

    コロナ禍で国民1人当たり10万円が支給され、使った人もいれば使わず現在も貯蓄している人がいる。自身が支給された10万を振り返ると、あっという間だった。金ある奴よりない奴の方が使い方が荒いのは本当みたい。充電の減りが極度に進んだこともありスマホの買い替えのタイミングがちょうどこの時期に重なった。4万をはたいてOPPOを購入した。購入前から「安くて良いスマホ」を求めていたことが当機を買う決断に至ったが、買う前と後の感情の高まりで言うと、購入前の方が興奮してワクワクしている自分がいた。しかし、モノが手に入ると熱の冷め具合が激しい。結局はモノが手に入ったからといって永続的に満足感や幸福感が継続するわけ…

  • 新聞記事を記憶に定着させる方法はスクラップ

    気になった新聞の記事をスクラップするのを続けていてもなんかイマイチだからここで書いてみる。そのまま書いてもあれだから見出しだけオリジナリティに変えて記事内容は精度をそのままに。 JR西日本 BRT導入へ JR西日本がソフトバンクなど4社と自動運転で隊列走行するバス高速輸送システム(BRT)を開発。来月1日から野洲市の車両基地で運航実験を開始。2023年までに技術を確立し、20年代半ばの実用化を目指す。 BRTとは「Bus Rapid Transit」の略で、バスが専用道路を走行し旅客を運ぶ。鉄道よりも運行コストは低いが、専用道路などの整備が必要。 最高時速は60KMが想定されており一般道路を走…

  • 耐熱容器を使って「手羽先の甘辛焼き」を作った

    手料理が板についたわけではないがレシピ本に夢中な自分がいて、また山本ゆりさんのレシピBOOKから2品目に挑戦した。 前回は「キーマカレー」を作ったので興味があればそっちのブログも読んでほしい。 inuwanhime.hatenablog.com 今回挑戦したのは「手羽先の甘辛焼き」で、前回同様に手順が簡単なのは非常に嬉しいポイント。 必要な食材は、手羽先だけ とり肉は、牛肉や豚肉など他の肉と比べて安く、さらに豊富な手羽先が10本入って480円という税抜ワンコイン価格。 用意するのが手羽先だけでいいというのはありがたい極み。 小さめのダンボールにジップロックを突っ込んで漬け込むとやりやすい ジッ…

  • 山本ゆりさんレシピBOOKから耐熱容器を使ったキーマカレーづくりが超簡単

    地味に熱くて湿度を感じるから喉に流し込んでいるアイスコーヒーが全身に浸透する。 気温が何度以下になればアイスからホットへ移行するのかワクワク感が強くて、それでいて飲料温度の衣替えもどこか寂しく感じる。 「未だに氷を入れてコーヒーを飲んでいることからまだまだ体は夏に順応しているのかな」 ところで、レシピブックって巷で人気の一冊なんですか。私はどちらかと言えば「料理アプリ」に依存する傾向があって、本を開くときは、もっぱら小説か自己啓発。 手元に「山本ゆりのおいしいレシピBOOK」なる本があって開くやいなや旨そうな料理たちの写真がずらりと勢揃いしていた。 驚いたことは品揃えだけでなく調理が簡単そうな…

  • ヴィンテージ2017年ボルドー・クラレットを飲んでみた感想はこうだった

    ついに待ちに待った「コーディア ボルドー・クラレット」が届いた! アマゾンギフト券の残額分を何に使おうか迷っている矢先に飛び込んできたのが上記の赤ワインで、しかも赤ワイン系の記事を日経電子版で目にしていたタイミングも重なった。 今朝の陸便で無事手元に。 ボルドー地域でヴィンテージ2017年のぶどうを原料に生産されたクラレットという赤ワインで、といっても素人目からで伝えられる情報はそれくらい。 味わいは、かなり若い 品目は果実酒とあり、輸入者欄にはサッポロビール株式会社とあった。つまり、このクラレットはフランスで現地生産された商品を貴社が買い取り、私たち一般消費者の手元へ届いた仕組みと言える。 …

  • 食を楽しくしてくれる料理雑貨

    盛夏著しい8月末ですね、今夏も海水浴場や花火といった真夏らしいことせずじまいですが、まだまだ夏は終わらない。 さて、本日は「キッチンにあると便利で優秀な料理雑貨」のご紹介です。 どんな暮らしの台所にも 多様な暮らしが当たり前となった今「どんな暮らしにも使える台所の料理雑貨」がこれからのヒントになるのではないか。 台所事情は、一人暮らしやシェアハウスなど暮らしのスタイルによって「必要なモノ」「そうでないモノ」と様々な事情があると思う。 限られたスペースから広々とした開けた台所など多岐にわたる条件を照らし合わせ、実用的な用品を取り揃えるのが家事の末になるが、どんな条件にも適用させられそうなモノを見…

  • JVC製ワイヤレスイヤホンを当選した

    「当てたい」 約一週間前から頭には「抽選会への参加」が8割型占めつつ上記の気持ちとともにRe就活サービスのアプリ画面を閲覧していた。 二十代の就活支援サービスとして脚光を浴びる事業を運営する朝学さんには大卒後からお世話になっており、今もなお活用している。 無職ニート歴が丸4年を迎える私にさえ「求人」という手厚いワードのみならず、内定までのステップまでも支援してくれるイタレリツクセリのパトロンだ。 パトロンというのは、参加した抽選会の出来事を意味している。 それは先日の水曜日、メルパルク京都6Fの会場で午後5時から開始された特賞は任天堂スイッチというあり得ない特大抽選会。 私の抽選券は3枚。これ…

  • こうしてだし巻き玉子をつくった

    餃子に続いて熱が入る料理がある。 それは多くの人が台所で拘りを奮う日本の出汁文化を象徴した「だし巻き」だ。 卵一個で作り上げるだし巻き これは筆者にとってレシピには一切目もくれず耳づてで獲得した独自作の一品と言いたい。 調理も簡単かつ食材も卵一つだけという手抜き要素満載に思えるが、一点だけ気をつけるポイントがある。 それが「卵を包む際の手つき」のみだ。 卵焼きや目玉焼きとは比べ物にならないくらい水分率が高く、菜箸の触れ具合で「痕跡を残してしまう恐れ」が拭えない所以、技術的な力具合への備えが必要で、だし巻きは繊細な乙女心を兼ねている興味深い卵料理だ。 大学時代、ジェンダーを学習した筆者から述べら…

  • 餃子の皮つくってみたら旨かった

    不意に何かをやりたくなったり、何かを食べたくなるような生理的な欲求って人間なら誰しも持っていると思うんです。 大人とか子供とか年齢に関係なく『衝動に駆られる』のはかつての人間の進化の観点からみても人間の習性だし「人間的でいいな」とも思う。 一方で、何もやりたくなくて、動きたくないみたいな時間があるのも事実。 そんな前者の生理的に何かをしたい瞬間が、食欲でビビッときて、それも「餃子」が食べたくなり、思考回路に「手作り極まる!」と複雑な感情が銃声とともに脳裏につんざいたようでした。 それくらい不意な出来事で、頭が餃子で埋め尽くされていました。 無性に餃子を食べたくなったのですが、皆さんは「〇〇が食…

  • 暑いから皆気をつけて外出して

    この前の金曜日、某コンピュータ会社説明会に参加するために御堂筋線の「本町駅」まで行ってきた! 午前の部に予約しても最寄り駅の乗車は午前9時前でかなり余裕があっての出発ではあったけど、朝イチから日本各地は暑さが異常値やった。 ユニクロ着の就活は快適で、動きやすさ・心地よさ・見た目の三銃士が揃っていて誰も不幸にしない。 「まじでユニクロの仕事着がオススメやから」 だってそんな高価格違うし、期間限定で安売りしてるし、色味も豊富で、サイズも同様で、メリットしか挙げられませんよ。 ただユニクロ全衣服の特徴である「シール型のサイズタグ」だけは着用時に見落としがち。 先日の合説に参加したときの話やけど、企業…

  • 手元にクレイジーソルトがあるなら、あの野菜にかけて!

    クレイジーソルト × 〇〇 が美味すぎる! 「野菜好き」と「クレイジーソルト好き」に朗報です。 とある野菜にクレイジーソルトを振りかけると旨味が爆発的に急上昇します! 味覚には自信があるほうなので皆さんも真似てトライしてほしい! 勿体ぶっても仕方ないので気になる野菜の正体を発表します。 それは、トマト! 筆者は、水耕栽培に挑戦するほどトマトが好きで、当節は北海道の「びらとりトマト」をスーパーで購入し食べたのですが、それから出た種を植え栽培中です。 さて、トマト × クレイジーソルトですが最高に美味すぎます。 ハーブが入ったクレイジーソルト効果でトマトの酸味がほんのりと甘く感じ、調味料の香りとマ…

  • 【高野和明】小説「13階段」を読み終えた感想、次は「スマホ脳」を読む

    本書の裏のあらすじをご紹介すると、 犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかない。二人は、無実の男の命を救うことができるのか。 感想 序章から終章まで400ページに迫る本書は、物理的に考えて気の遠くなる分厚い文庫のように映るが結論を申し上げると、自然と物語に溶け込め、先の展開が気になる性分や好奇心旺盛な性格的素養がある人であればどうってことない。 読み終えて手元の複数のぺら紙に視線を移すと私の手には追えない未知の単語やキーポイントとな…

  • 【高野和明】「幽霊人命救助隊」の次に読んでいるのが「13階段」、中盤まで読んだ

    高野和明「13階段」 書店にて高野和明さんの小説を手に取ったのはここ十数年以来。 中学時代の習い事「塾」で、ある1人の講師が「この本は面白いから読むといいよ」と軽快なノリで、小説を片手にページをめくりながら「500ページあるけどね」と付け加えた。 集団授業という形態を採用していた教室には20,30名の生徒が一斉にその話を聞いており、どのような表情していたのか、関心を寄せているものはいたのか、いなかったのか、その後、どれだけの生徒が講師の影響を受けて「幽霊人命救助隊」を読み進めたのかはわからない。 しかし、私は紛れもなくカウントされる生徒となっていた。 当時は、「読書など何が楽しいのか、本など読…

  • OPPO内全体を青色に模様替え

    先日は、OPPOスマホ内の既存カメラが外部マイクに対応していない事実への対策をお伝えしました。 本日は、再度OPPOスマホに関する事柄でお送りしますが、画面内の装飾変化が主です。 「アプリアイコンの形状や色合い」「全体カラー」を新調させた理由になります。 青色をベースに統一感を出す 青色をベースに波模様の静止画をホーム画面の背景に用いて清涼感ある夏仕様に変化させました。 ただでさえ暑い夏を迎え体感のみならず視覚にも冷涼を漂わせる工夫で心身ともにリラックスさせることに成功しています。 「人間は視覚が8割」という持論を展開しており目から受け取る情報による影響は計り知れません。 目と感情がリンクして…

  • OPPOスマホに外部マイクを差し込み動画撮影しても上手く録音されない対処法

    筆者のメイン機種はOPPO Reno3 Aで、購入から来月で約1年を迎えます。 利点を3点に絞って述べると「充電効率」「Felica機能」「写真撮影」になり、特にFelicaは支払い効率を飛躍的に上げてくれるだけでなく、移動効率にも便利です! 改札やガソスタ、さらに売店など支払い時に煩わしい財布の取り出しをなくしポケットから円滑なスマホの取り出し、タッチ操作まで時間をかけないのは思考時間を減らしてくれます。 現金主義の方でもモバイルSuicaならセブン銀行で現金チャージが可能だし、セブンイレブンや主要駅ならセブン銀行が設置されており、上限2万までチャージができる。 当代に欠かせないスマホですが…

  • 牛乳飲みたいのに飲んだらお腹下す人はアレに混ぜて飲むとお腹を下さない

    どうも皆さん、元気ですか? 本日は「牛乳を飲むとお腹を下すけど、飲みたい!」をテーマに、書いていく。 皆さんも経験あると思いますが、小学生時代に両親や大人から命令口調でこんなこと言われたことありませんか? 「大きくなりたいなら牛乳を飲みなさい」 当時は意味もわからず理解もできず「成長への理不尽な一歩」と解釈して無心で飲んでいた印象がありますが、すっかり今では自発的に摂取する飲み物へとイメージアップに成功したのです。 一方で、「飲みたくても飲めない人」が一定数いるのは「乳糖不耐症」が原因で下痢になってしまうからです。 筆者もその1人ですが、ある飲み物に混ぜればお腹を下すことなく美味しく飲むことが…

  • 新OPPO Relaxで自律神経を労ってみた

    inuwanhime.hatenablog.com OPPO Relaxの内装が新調されたので、サクッと変化した要素を肌感で書いていく! だから、誤解もあるかもなのでご了承を。 「聞く」「リラックス」「調べる」の3項目からどれにする? 3項目からリラックス方法を選ぶ 使用後の印象としてあげられるのは「聞く」「調べる」の2項目と「リラックス」の1項目に大別できるという点である。 前者を「A」、後者を「B」と変換して説明していく。 まず最初にAに関して、Aの特徴的な印象は「聴覚的リラックス法」である点。 自然界で展開される鳥のさえずりや波音などのサウンドに限らず、人工的な音源や音楽など多岐に渡り、…

  • 新規オープンした回転寿司店の建築から得た学び

    「寿司ってマジで旨いよな〜」 頻繁にお世話になる回転寿司といえば「くら寿司」「スシロー」の2社で、社会的にコロナが浸透して以降は店内飲食よりもテイクアウトを利用する機会が増えた。 そんな折、新たな回転寿司のお店が近隣にオープンしたのだが、開店情報を仕入れてからというも、待望すぎて待望すぎて数回ほど工事現場へ足を運んだ。 開店2ヶ月前には足場が組まれ覚えている限りでは木造建築だったと記憶している。 その名も「はま寿司」だ。 maps.hama-sushi.co.jp 一軒家の初期段階の建築現場をイメージしてもらえれば理解しやすく、足場の内側に長方形の木材が縦横にクロスしている現場を見た衝撃は強か…

  • 実際に経験したパニック発作が止まらなかった環境3選

    こんにちは、皆さん。 本日は、高校時代に罹患し、長期的につきまとったパニック発作について話します。 中でも特に発作が酷かった環境ワースト3に絞ってお伝えします。 冬の満員電車で滴る大量の汗 満員電車に入る行為はまさに奈落 パニック発作が起きる環境の上位に必ず名が上がるのが、電車。 しかし、通勤や通学において遠方に住んでいると切っても切れない嫌な縁として登場するのが電車です。 都会や利用客が多い場所になると午前中の車内は軒並み、人人人の嵐。 一度、電車でパニック発作を経験したことがある人ならば理解できますが「本当に死ぬかもしれない」みたいな感覚に陥り、他人に助けを求めることなんてできません。 ひ…

  • 18既卒就活生が昨日の就活イベントを終えて

    じめじめっと湿度が高く体温が上手く下がらない朝。 おはようございます、本日は、昨日参加した就活イベントの仕上げです。 選考会に進む企業や行政機関の選定 自己PRの深掘り アルバイト求人の漁り 動画編集 この4点に照準を当て、ぶつぶつとひとりごとを述べながら始めます。 さて、昨日参加した就活イベントの詳細を下記にまとめます。 1週間ぶりの就活イベント ユニクロワイシャツがしっくりくる 一度洗濯してから着用前にワイシャツのヨレ具合を見ても一切気にならないくらいの仕上がりで「このまま着ても大して変わらない」くらいにふんわりさがあった。 しかし、時間もあって軽く低い温度でアイロンがけして着用するとご覧…

  • 18卒が、あさがく2021就職博に参加して気づいたこと

    就活イベントに参加して気づいたことを届けたい。 「既卒枠で就活してる人」や「懸念材料を抱えながら就活している人」にとって有益な話かもしれない。 わりと既卒募集枠があった 先日、二日間連続、グランフロント大阪北館まで就活イベントに行った。 午前中から午後にかけて数社、話を聞いたがどこも口を揃えて「大丈ですよ」の一言。 しかし、就活生の相談ブースにおいて1人の女性は、別角度の言葉をくれた。 それが筆者にとって有益な情報で納得解を得たが、余計な一言もあった。 それは「空白の期間何もしていないのは企業が心配になる要素」であった。 「いやいや何もしていない」は語弊があるし、何もしてなかったら「今日こうし…

  • ワードプレスからはてなブログへ出戻り

    スタンディングデスクなのに座りながら厚手のカーテン越しの雲が浮かんだ空を眺めつつ、熱が放散されない体のだるさを覚えます。 カーテン越しから窓の外を眺めようとしている あ、そういや、ワードプレスで開設したブログですが既に閉鎖済み! 今月末でサーバーもドメインも全て削除し、コノハアカウントも削除する予定です。 つまり、はてなブログが今後の主要ブログとなりました。 また、はてなブログを再開する前にワードプレスを辞めた経緯を書きます。 ワードプレスを辞めた理由 単刀直入に述べると理由は簡単なことです。 なぜなら、個人のブログサイトを運営するには費用がかかるからです。 筆者が個人ブログサイトを運営する上…

  • ジャワカレーに書かれている食材をちょっと変えて手順通りに作ってみた

    昨夜から雨が降り止まないですが、洗濯を回し室内干しの最中です。 先日、夕飯にハウスのジャワカレーを作りました。 ハウスが出しているジャワカレーには、甘口、辛口、中辛など選択肢が多い中、筆者が得意な味付けは中辛で、作り方はジャンケンくらいとても単純。 パッケージに書いてある食材を使って手順通りに作るだけだから。 パッケージに書いている食材をちょっと変えて作ったジャワカレー 鶏もも肉のジャワカレー 「牛肉→鶏もも肉、サラダ油→米油」 変更点はこの2つ。 まず深鍋に米油を大さじ2入れ、そこへ微塵切りにした玉ねぎと人参を加え中火で炒めます。 ここで活躍した料理グッズ2点も合わせてご紹介します。 レコル…

  • 公開中の映画「るろうに剣心」のロケ地に登場した橋の名前とは

    るろうに剣心のロケ地となった橋 梅雨期間の貴重な晴れ間をいかがお過ごしですか? 先日、デジタル一眼レフを携え、絶好の撮影地へ行ってきました。 それは、京都府は八幡市にある「上津屋橋」です。 通称「流れ橋」として名を馳し、京都府南部を流れる木津川に架かっています。 その名の通り、台風や大雨により川が増水すると、橋は流れ、通行禁止。 時代劇定番のロケ地として知られる「流れ橋」 晴天に恵まれ絶好の散歩日和となった昨日、そこそこの人がいて、橋を歩いて渡るライダーがいたり、ほとりを歩いたり、水浴びをする犬がいたり、息子の名前を声高に叫んでいるお母さんがいたりと、つかの間の好天が彩られていた印象です。 晴…

  • 胃の調子が悪いのは朝のコーヒーが原因かも

    先日に続いてコーヒーに関する情報ですが「新しいコーヒー豆の購入」と「カフェイン飲料は胃腸を刺激」の二項をお伝えします。 アイスブレンドを飲み出してからというもの朝から便通変化が起きており少しばかり下痢気味な感じが否めず改善の必要性を感じています。 筆者の判断では「アイスコーヒーが便通違和を引き起こしている」と仮定づけた理由の背景にはコーヒーを飲み始めたタイミングあったからです。 そこで調べてみると予測通りの結果が書いてあったので皆さんにシェアします。 胃を荒らす企画をテレビでやっている件 胃が荒れる原因 アイスブレンドの次はモーニングブレンド 最後に 胃を荒らす企画をテレビでやっている件 Ph…

  • 夏に飲みたくなる黒くて苦い大人の飲み物

    はてなブログ書くの懐かしいな。 先日、カルディへ訪れた際、張り紙に「ポイントカード移行のお知らせ」とあり、調べてみたところ以前の紙製から電子マネー版ポイントカードへ新装されたようです。 そして、ハンコを押された紙ポイントカード3枚を合算し、新たなポイントカードへ移行してもらいました。 合計100ポイント押印されるとカード内に¥1,000円分の電子マネーがチャージされ、カルディ内のお買い物代金として利用可能だそうです。 ポイント獲得の条件が「コーヒー豆の購入」に限られる点は依然と変わりないのでコーヒー豆を買う際はポイントカードもしくはアプリを提示すると1p/100円で獲得できます。 季節が夏へ近…

  • イギリス産スティルトンからナチュラルチーズの本質を見抜く方法

    チーズ愛好家の皆さん、こんにちは。 先日は、デンマーク産ブルチーズから「ダナブルー」を主要テーマにお送りしました。 本日は、またまたブルチーズからイギリス産「ブルー・スティルトン」です! 新型コロナウイルス禍がなかなか収まらず変異株による新規感染者の増加が脅威をもたらす中で、私たちができることは感染症対策の徹底に加え健康的な生活の維持になります。 そこで健康的な生活のアプローチとして私たちの普段の食事面から「おやつ」の見直しに取り組みませんか? 高カカオチョコレートやナッツ、またオーツなど軽食の役割を果たすおやつですが、味も健康も欲張りたい皆さんに美味しい乳製品はナチュラルチーズからブルー・ス…

  • デンマーク産ブルーチーズ「ダナブルー」を食べたら舌がピリついた

    チーズ愛好家の皆さん、こんにちは! 先日は、ナチュラルチーズから一般的に流通しているパスタ・フィラータ製法の「モッツァレラ」の詳細情報をお届けしました。 水牛から牛乳がモッツァレラの原料乳として主流になっている背景なども盛りだくさんです。 まだお読みでない方は下のリンクから飛んで一読お願いします。 https://toshia-no-ashiato.com/archives/mozzarella/ 「モッツァレラ」に関するブログ記事 本日はパスタ・フィラータから打って変わってブルーチーズのご紹介となります。 製法による分類の違いが全般的に面白いナチュラルチーズの中でも刺激的な味わいが随一のブル…

  • モッツァレラチーズの美味しい食べ方と分類

    先日は、チーズの基礎知識である製法や品種の名称など「一般的なチーズのいろは」をご紹介しました。そちらをお読みになっていない方は下のリンクから飛べますので。 https://toshia-no-ashiato.com/archives/593 ナチュラルチーズに関するブログ記事 先日のブログを書いている最中に「チーズ熱あるのに最近あまり食ってねえなあ」と湖池屋のスコーンを貪りながら健康事を発していた矛盾点に反省です。 さて、本日はナチュラルチーズでもパスタ・フィラータタイプに属する「モッツァレラ」を見ていきます。 モッツァレラのいろは イタリア産「モッツァレラ」引用先:チーズクラブ モッツァレラ…

  • 世界的に愛されているチーズのいろは

    いきなりですがナチュラルチーズをご存知ですか? チーズをざっくり分けると2種類になり、「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」となります。 どちらもチーズに変わりはないのですが、特徴的な違いは「微生物が生きているか否か」が分岐点ということです。 そもそもチーズとは何なのか、正体を知らないという人のために本質をお伝えします。 自然と食卓に並ぶチーズですが、簡単に言うと「ミルクを固め、そこから水分を除去したもの」がチーズです。 つまりチーズは、ミルクのたんぱく質と脂質を固めたものの総称になります。 健康増進に貢献するチーズは圧倒的にナチュラルチーズなのですが、保存面に話を移すとプロセスチーズが優勢…

  • 飲食店のテイクアウト唐揚げ弁当3選

    緊急事態宣言が5月末まで延長され、これまでの地域に愛知と福岡が追加された。 高齢者施設ではクラスターが発生するなど新型コロナウイルス感染症の蔓延が懸念される。 今一度、新型コロナウイルス感染症対策を再確認し3密の回避を徹底した上で体調管理に注力したい。 緊急事態宣言が発令されていてもなおプロ野球の試合は継続されテレビ観戦やラジオ観戦は現状可能だ。 しかし、発令地域での観客を動員したプロ野球観戦は今後も禁止され、甲子園や神宮や東京ドームなどは無観客試合となっている。 さらに愛知県と福岡県が緊急事態宣言の対象地域となり、中日ドラゴンズと福岡ソフトバンクホークスの主催地は無観客試合と決定するのか否か…

  • 週内の目が離せない人情ドラマ2選

    前回はiPhone4sの修理後に気づいた残念なこと・嬉しいことを総括した投稿をお届けした。 iPhone4sを今でもサブ機として使用したい人にとって有益な情報となったのではないか。 今回は「週内で鑑賞している最高のドラマ2選」をご紹介する。 数々のドラマが放送されている中で筆者の好みとして「展開・発展」型のドラマに興味関心を持っており最終話まで追ってしまう傾向がある。 1話完結よりも物語が進んでいく中でキャストの過去が明かされ、どのように終結していくのかが視聴欲求を煽る。 そんな筆者の心を手玉に取った作品2選とは「ドラゴン桜」と「イチケイのカラス」である。 前者は放送前から4月スタートのドラマ…

  • iPhone4sの修理後に気づいた残念なこと・嬉しいこと

    先日、旧機種iPhone4sのセンサーケーブルを交換し、分解修理が完了して数日が経った。 修理前に抱いていた思惑の80%が崩れ落ちる形になった残念な報告を本日お届けします。 「これから自分でiPhone4sを修理しよう!」という方に役立つ内容となっています。 iPhone4sの最新ソフトウェアはiOS 9.3.6 iPhone4sの最新ソフトウェア 「カカオトークと互換性がありません」などダウンロードできるアプリが極めて少ない。 スカイプはダウンロードできたもののログイン画面へ移行せず、データ通信の容量が大きいせいではないかと懸念している。 このままではiPhone4sをWi-Fi通信で使う目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いきさん
ブログタイトル
「小説風なブログを描きたいんだよ」
フォロー
「小説風なブログを描きたいんだよ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用