chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猪は急に止まれない https://uchidama0520.hatenablog.com/

登山好き男が始めたロングトレイルの軌跡をゆるく描くブログです。

登山歴7年超の会社員です。踏破した百名山は30座に満たない程度で、関東や秩父、南アを中心に登っています。槍ヶ岳に憧れつつ未だ未踏、富士山も行ってません( ・∇・) そんな僕が新たなモチベーションを求め、ロングトレイルに挑戦!! 手始めに関東ふれあいの道1,800Kmの完全制覇を目指して歩き始めました。その様子をブログで記していきますので、ぜひご覧ください!!

うちだま
フォロー
住所
神奈川県
出身
札幌市
ブログ村参加

2019/11/15

arrow_drop_down
  • 関東ふれあいの道・群馬11 裏の方がいいかも

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編はアタック6回目。コース9、10と繋いでそのままコース11へ突入します。奇勝・妙義山の麓を通ってきましたが、今回はその裏へと抜ける道のりです。 コース:11・旧道裏妙義のみち 日程:2024年3月2日(土) 距離/コースタイム:7.5km/3時間 アプローチ 前回、コース10を迂回しつつ繋いできました。そのままコース11をスタートします。愛タク利用であれば妙義神社バス停(停留所)が最寄りになります。なお、愛タクはデマンド式なので利用には事前準備が必要です。 撮影ポイント・妙義神社 コース11はスタートの前に撮影ポイントがあります。私は横着して…

  • 関東ふれあいの道・群馬10 剣を持つだいこく様

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は6回目のアタックでコース9クリアのあと、次へと繋ぎます。群馬には数多くの名山がありますが、そのひとつ、妙義山の麓へと向かいましょう。 コース:10 さくらの里と石門のみち 日程:2024年3月2日(土) 距離/コースタイム:9.6km/4時間30分 コース10の通行止めについて 県立妙義公園から情報が出ていて、2024年3月時点では石門群周辺や鋼製階段が通行止めです。これを受けて群馬県はコース10を踏破認定対象から除外しています。この状況からコース10の踏破は断念し、中之嶽神社までを正規ルート、その後は迂回することにしました。なお、記録上は…

  • 関東ふれあいの道・群馬9 残り1kmの急登

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は6回目のアタックです。前回から2ヶ月ほど間が空きました。積雪期を避けたかったのですが、進捗が滞る一方なので準備をして臨みました。【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:9 大桁山登山コース 日程:2024年3月2日(土) 距離/コースタイム:9.8km/4時間30分 コース9の通行止めについて 群馬県のホームページではコース9は大桁山山頂〜虻田区間に崩落があり、通行止め・踏破対象除外としています(2024年3月時点)。ただし、千平駅〜山頂は通行できます。当初は千平駅〜山頂をピストンするつもりでしたが…

  • 関東ふれあいの道・群馬8 姫街道はどこ?

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編はブランクを経て5回目のアタックをしています。前回のコース7からそのままコース8に連続して繋げます。コース名には旧信州街道とあり、県の解説によると、ここにはかつて「姫街道」が通っていたようですね。【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:8 旧信州街道のみち 日程:2024年1月8日(月・祝) 距離・コースタイム:8.8km・3時間 「姫街道」について 信州街道の「姫街道」について手元で調べてみたものの、ご紹介できるほどの資料は見つかりませんでした。大雑把に言うと 江戸と信州を結ぶ中山道の脇往還である …

  • 関東ふれあいの道・群馬7 くだり参道の一之宮

    こんにちわ、うちだまです。 最後に関東ふれあいの道を歩いたのが2021年11月。様々な状況変化が起こる中でついつい足が遠のき、いつしか完全踏破の夢を胸の奥底にしまい込んでいました。しかし、チャレンジを放置していることは常に心に残ったままで、自分自身辛かったです。今、すべての言い訳を捨てて再スタートします。いざ再び群馬へ。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:7 歴史を尋ねるみち 日程:2024年1月8日(月・祝) 距離/コースタイム:11.5km/3時間30分 アプローチ コース7の起点は駅から離れています。以前ならデマンド乗合タクシー・愛タクを利…

  • 関東ふれあいの道・群馬6【後編】ダルマのラッシュ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は4回目のアタックです。現在、コース6に挑戦中ですが、前回記事(前編)の続きをご紹介します。 達磨寺はその名の通りのお寺なのか、小野小町に縁の地とはどんな場所なのか、期待を胸に二つの終点を目指していきましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:6 白衣観音めぐりのみち 日程:2021年11月3日(水・祝) 距離・コースタイム:17.5km・4時間 分岐点〜少林山入口バス停 前編までの道のりで、左右に分かれる分岐点にまで来ています。白衣観音から4km弱の距離を移動してきました。 真新しい道標が目…

  • 関東ふれあいの道・群馬6【前編】圧倒的大観音

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は4回目のアタックです。緊急事態宣言などの色々な事情により、前回アタックから随分と間が空いてしまいましたが、逆に暑さも過ぎて条件は良くなりました。 今回は関東八十八箇所霊場の第一番札所である白衣観音、ダルマで有名な少林山達磨寺、小野小町と縁のある得成寺や小桑観音をめぐり、高崎市から富岡市まで旅します。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:6 白衣観音めぐりのみち 日程:2021年11月3日(水・祝) 距離・コースタイム:17.5km・4時間 今回のコースは終点が2つある特異なコースです。踏破認定上…

  • 関東ふれあいの道・群馬5 群馬のルーツ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は3回目のアタックで、コース4に続いてコース5に挑戦です。コース4では上野三碑のひとつ、多胡碑を訪れましたが、今回は残りのふたつを訪れます。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:5 石碑(いしぶみ)めぐりのみち 日程:2021年6月20日(日) 距離・コースタイム:14.8km・5時間 アプローチ コース4とコース5は馬庭駅で接しています。補給を済ませて再出発しました。なお、馬庭駅には高崎駅から上信電鉄利用でアクセスできます。 起点〜山ノ上碑 起点:馬庭駅を後にして住宅街の中を歩き始めました。踏切…

  • 関東ふれあいの道・群馬4 渡来人の記憶

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は3回目のアタックです。コロナ影響もあり、半年ぶりの再開ですが、ようやく駒を進められます。暑さは自然歩道の大敵、夏到来の前に一歩でも前進しましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:4 小梨峠から牛伏山へのみち 日程:2021年6月20日(日) 距離・コースタイム:20.0km・8時間 アプローチ 高崎駅から八高線を利用し、群馬藤岡駅で降ります。さらに市営バス「めぐるん藤岡〜上平線」で移動です。この路線は一日5往復で、要計画です。 起点〜小梨峠 乗合ボックスカーに乗ること40分、起点・上鹿島バ…

  • 関東ふれあいの道・群馬3 駆け下りるオフロード

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は四つ目のコースをご紹介します。時は2020年12月に遡ります。ここは現在「連絡道」の位置付けですが、しっかり踏破してコース4へと繋げます。 【アタックの順序についてはプロローグ「踏破順前後について」をご参照ください】 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:3 温石峠越えのみち 日程:2020年12月5日(土) 距離:8.5km(距離は実測値、コースタイムは設定なし) アプローチ コース2から連続アタックしてゴールと同時にスタートを切りました。交通機関としてはさんばがわ号利用ですが、平日のみのデマン…

  • 関東ふれあいの道・群馬2 難路の向こう側

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は三つ目のコースをご紹介します。時は2020年12月。ようやく神流湖のほとりに別れを告げます。林道が冬季閉鎖となる直前にアタックしました。 【アタックの順序についてはプロローグ「踏破順前後について」をご参照ください】 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:2 渓谷を下るみち 日程:2020年12月5日(土) 距離・コースタイム:13.2km・4時間30分 アプローチ JR高崎線・新町駅から日本中央バスを利用します。始発バスを狙うため新町駅まで車でアクセスしました。新町駅から小一時間の移動です。 起点…

  • 関東ふれあいの道・群馬34 二回咲く奇跡

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編は二つ目のコースに挑戦です。時は2020年12月に遡ります。我慢の道のりが続いた後に冬の桜が静かに歓迎してくれました。 【アタックの順序についてはプロローグ「踏破順前後について」をご参照ください】 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:34 桜山のみち 日程:2020年12月8日(火) 距離・コースタイム:15.6km・5時間30分 アプローチ 日本中央バス利用でアクセスしますが、今回はコース1から連続アタックしたため、ゴールと同時に再スタートしました。 起点〜塩沢バス停 起点:保美濃山バス停を出発…

  • 関東ふれあいの道・群馬1 青と白の天然記念物

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・群馬編が始まりました。時は2020年12月に遡ります。まずは県境を越えて、湖の向こう側へ向かいましょう。 なお、アタックの順序についてはプロローグ「踏破順前後について」をご参照ください。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:1 三波石峡のみち 日程:2020年12月8日(火) 距離・コースタイム:5km・1時間30分 アプローチ 神川町営バスを利用してアクセスしますが、限定ダイヤなので事前の確認と計画が必要です。埼玉県コースアタックと併せて一気に踏破するのも手かもしれません。 起点〜三波石峡 起点・登仙…

  • 関東ふれあいの道・群馬 プロローグ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道への挑戦は4つ目の県に入ります。群馬県コースの全体を俯瞰してみましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 群馬県コースの概要 総踏破距離355.3kmからなる全35コースです。県南部から始まり、妙義山、榛名山、赤城山の上毛三山の姿を見ることができます。ただ、登頂する設定になっているのは赤城山(黒檜山)だけです。 その一方で、市街地ウォークが増えるのが特徴ですが、伊香保温泉を訪れたり、釜めしで有名な横川駅を通ったり、楽しみがたくさんありそうです。 通行状況 2019年の台風被害は甚大でしたが、一部では依然として…

  • 関東ふれあいの道・埼玉 エピローグ

    こんにちわ、うちだまです。 前回までのアタックで埼玉県全コースを踏破できました。これまで歩いた13コースを振り返ります。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コースの振り返り 埼玉県コースの全体を俯瞰して振り返りましょう。 踏破距離:155.5km アタック回数:7回 アタック期間:2020年9月13日〜2021年4月11日 最短区間:8 秩父盆地を眺めるみち 4.3km 最長区間:12 グリーンラインに沿ったみち 22.0km 最高地点:9 将門伝説を探るみち 城峯山 1,037m 全コース踏破までに7ヶ月もの時間を要した事態は想定外と言う他ありません。…

  • 関東ふれあいの道・埼玉13【後編】長瀞フィニッシュ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は7回目のアタックです。前編に続いて後編をお送りします。ふれあい牧場を後にして二つのピークを越えた後、最終ゴール地点・長瀞駅を目指します。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:13 高原牧場を通るみち 日程:2021年4月11日(日) 距離・コースタイム:17.1km・5時間40分 二本木峠〜釜山神社 二本木峠で踏破認定の撮影を行うところまで進んできました。長居は無用、先を急ぎましょう。 この先から山道らしくなりますが、体力を奪うほどの高低差ではなく、歩きやすいハイキングコースです。ただ、夏の最盛…

  • 関東ふれあいの道・埼玉13【前編】峠を越えて牧場へ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は7回目のアタックです。前回までで埼玉県全コースクリアに王手をかけていました。いよいよ埼玉県ラストアタックの開始です。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:13 高原牧場を通るみち 日程:2021年4月11日(日) 距離・コースタイム:17.1km・5時間40分 アプローチ 西武鉄道を利用して西武秩父駅からアクセスしました。ここから路線バスに乗り換えて起点を目指します。 駅前から西武バスで皆野駅行きに乗ります。本数が限定的なので要確認です。もちろん皆野駅から同じ路線のバスでアクセスすることも可能で…

  • 関東ふれあいの道・埼玉12【後編】脚力の限界

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は6回目のアタックで、コース11に続いてコース12に挑戦します。【前編】で飯盛峠まで到着し、今回は終点を目指しますが、なかなか簡単には行かせてくれませんでした。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:12 グリーンラインに沿ったみち 日程:2021年3月27日(土) 距離・コースタイム:22.0km・8時間10分 飯盛峠〜刈場坂峠 飯盛峠で一休みして、時刻を確認します。通過点のタイム設定をしていなかったのですが、最終到着の目標タイムは厳しいと感じ始めていました。 飯盛山の山頂はなだらかでピークという…

  • 関東ふれあいの道・埼玉12【前編】関東八州が見える

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は6回目のアタックで、コース11に続いてコース12に挑戦します。設定距離22kmは全13コース中で最長ですが、距離だけではないタフなルートでした。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:12 グリーンラインに沿ったみち 日程:2021年3月27日(土) 距離・コースタイム:22.0km・8時間10分 アプローチ 吾野駅には西武鉄道を利用します。なお、このときはコース11クリア後に黒山方面から顔振峠を越えて戻ってきました。駅のベンチで食事を摂ってしばしの休息を取り、再スタートに備えます。 起点〜関八州…

  • 関東ふれあいの道・埼玉11【後編】修験道の開祖

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は6回目のアタック、コース11に挑戦中です。【前編】では顔振峠を通過するところまでご紹介しました。今回はその続きです。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:11 義経伝説と滝のあるみち 日程:2021年3月27日(土) 距離・コースタイム:8.0km・3時間 なお、このコースは傘杉峠〜黒山三滝間の登山道が崩落により通行止めです。そのため、役行者を通る迂回ルートが設定されています。(2021年3月現在・出典:東松山環境管理事務所) 顔振峠〜役行者 顔振峠(かあぶりとうげ)を通過して舗装路を緩やかに登…

  • 関東ふれあいの道・埼玉11【前編】平九郎が来た峠

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は6回目のアタックです。緊急事態宣言により県外遠征を控えていたため、およそ3ヶ月ぶりの再開です。 前回コース10踏破により群馬との県境に接するところまで行きましたが、残り3コースを踏破するため、一旦奥武蔵へ引き返します。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:11 義経伝説と滝のあるみち 日程:2021年3月27日(土) 距離・コースタイム:8.0km・3時間 なお、このコースは傘杉峠〜黒山三滝間の登山道が崩落により通行止めです。そのため、役ノ行者を通る迂回ルートが設定されています。(2021年3月…

  • 丹沢日記【東丹沢】ウシロ沢経路〜マルガヤ尾根(後編)

    こんにちわ、うちだまです。 前編にてウシロ沢経路の様子をお伝えしました。後編ではマルガヤ尾根を登ります。前編とは違って真っ直ぐに尾根を登るコースですが、期待以上に気持ちのいい場所に出会えました。 コース番号・コース名118・ウシロ沢経路、127・マルガヤ(丸萱)尾根※コース番号、コース名は「東丹沢登山詳細図」によります。 日程:2021年2月13日(土) 後沢乗越〜マルガヤ尾根P928 前編でウシロ沢経路を使って後沢乗越まで来ました。このまま直登すれば鍋割山へ行きますが、今回はここを二俣方向へ下りましょう。 マルガヤ尾根への入口では本沢が目印代わりです。写真で位置関係を見ていただきたいですが、…

  • 丹沢日記【東丹沢】ウシロ沢経路〜マルガヤ尾根(前編)

    こんにちわ、うちだまです。 東丹沢登山詳細図を眺めていて、寄大橋側から後沢乗越へ出るルートがありました。そこから鍋割山を狙うのも悪くないのですが、さらに地図上で視線をずらすと小丸尾根の隣に真っ直ぐ登る尾根ルートがあり、これらを繋いでみることにしました。 コース番号・コース名118・ウシロ沢経路、127・マルガヤ(丸萱)尾根※コース番号、コース名は「東丹沢登山詳細図」によります。 日程:2021年2月13日(土) アプローチ 小田急線・新松田駅から富士急湘南バス利用です。ここから櫟山〜栗ノ木洞を経由して鍋割山を目指す人が多く、西のシダンゴ山へ行く人もいます。 寄バス停〜後沢乗越 まず、寄(やどり…

  • 丹沢日記【大山】梅の木尾根〜石尊沢左岸尾根

    こんにちわ、うちだまです。 石尊沢左岸尾根と呼ぶよりも、ネクタイ尾根と言う方が多くの人に知られています。かつては本当にネクタイがあったそうですね。この尾根に挑戦すべく初めて石尊沢に降り立ちました。 コース番号・コース名78・梅の木尾根、67・石尊沢左岸尾根※コース番号、コース名は「東丹沢登山詳細図」によります。 日程:2021年2月6日(土) アプローチ 小田急線・伊勢原駅北口から路線バスで日向薬師バス停へ向かいます。この近辺には駐車場が数ヶ所あるので車でのアクセスも可能です。 日向薬師バス停〜梅の木尾根分岐 日向薬師バス停から西に向かって歩きます。クアハウス山小屋の先にスペースがあり、右手に…

  • 丹沢日記【大山】日向薬師〜浄発願寺奥の院

    こんにちわ、うちだまです。 正月休みが明けて間もない三連休、ふと午前中だけ時間が空いたので未踏の破線ルートを歩こうと思い立ちました。距離も短く、手頃な散策でした。 コース番号・コース名81・日向薬師〜浄発願寺奥ノ院コース※コース番号、コース名は「東丹沢登山詳細図」によります。 日程:2021年1月10日(日) アプローチ 日向薬師の裏手にある駐車場を利用しました。赤いノボリが見えるところから日向薬師の敷地に入ると、すぐトイレがあります。 日向薬師駐車場〜梅の木尾根分岐 駐車場の奥側に道標と木の階段があります。自転車で坂を登ってきたアスリートと挨拶してスタートです。周囲からは動物の鳴き声がしきり…

  • 丹沢日記【東丹沢】柏木林道〜ヨモギ尾根

    こんにちわ、うちだまです。 東丹沢には三ノ塔の北側に「蓬平(ヨモギ平)」があると知りました。山と高原地図には載っていませんが、ネットで見る限り好印象な場所です。行ってみるとその期待に違わずいいところでした。 コース番号・名称99・柏木林道、100・門戸口コース、106・ヨモギ尾根※コース番号、コース名は「東丹沢登山詳細図」によります。 日程:2021年1月17日(日) アプローチ 今回は蓑毛バス停から始めます。小田急線・秦野駅からヤビツ峠へ向かうバスと路線は重なりますが、蓑毛までなら本数も多く、また、大山への西の玄関口として多くの人が利用します。 蓑毛バス停〜札掛 舗装路を歩きマス釣りセンター…

  • 関東ふれあいの道・埼玉10 湖の奥へ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編はアタック5回目で、コース9から連続突破を狙い、コース10に突入します。群馬県は目と鼻の先です。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:10 下久保ダムを望むみち 日程:2020年12月26日(土) 距離・コースタイム:11.2km・2時間30分 アプローチ コース9から連続アタックのため、前回ゴール地点からそのまま今回のスタートを切りました。通常のアクセスでは神川町営バス利用です。本数限定につき要計画です。 起点〜ダムサイト 赤い鉄橋のたもとで隠れるように起点・登仙橋バス停があります。この橋を渡る…

  • 丹沢日記・【大山】門戸口〜金比羅尾根(諸戸尾根)

    こんにちわ、うちだまです。 初登山以来慣れ親しんでいる丹沢山地は、数多くのコースを持ち、かつ、奥深いです。そんな丹沢を改めて探索してみようと思いました。 まず今回は第1回目として下記のルートを歩きました。 コース番号・コース名:100・門戸口コース、69・金比羅尾根(諸戸尾根)※コース番号、コース名は「東丹沢登山詳細図」によります。 日程:2021年1月2日(土) アプローチ 今回はヤビツ峠を起点としました。小田急線・秦野駅から路線バスでアクセスします。バス以外では車によるアクセスになります。ここの駐車場は早朝から埋まるので注意しましょう。→登山口ナビ ヤビツ峠〜青山荘 ヤビツ峠のトイレ裏に駐…

  • 関東ふれあいの道・埼玉9【後編】群馬が見える

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、5回目のアタックではコース9と10を連続で突破します。前回の【前編】にて城峯山に登るところまで行きました。その続きをお伝えします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:9 将門伝説を探るみち 日程:2020年12月26日(土) 距離・コースタイム:14.3km・4時間50分 城峯神社〜石間峠 城峯山山頂から下りると、眼下に神社の屋根が見えてきます。そのまま階段を伝って正面へ回りましょう。 城峯神社は重厚さが印象的で、林に囲まれる中でひときわ存在感を放ちます。ここが踏破認定の撮影ポイントです。鳥居…

  • 関東ふれあいの道・埼玉9【前編】西秩父の主峰

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、アタックは5回目となりました。コース9と10を連続で突破する予定で臨みます。まずはコース9に出発しますが、前後編に分けてお伝えします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:9 将門伝説を探るみち 日程:2020年12月26日(土) 距離・コースタイム:14.3km・4時間50分 アプローチ 秩父鉄道・皆野駅から皆野町営バスで移動しました。ダイヤ限定です。駅舎から1〜2分ほど離れた場所にバス乗り場があります。 ここから西武バスも出るので利用路線に気をつけましょう。同乗した女性二人組によると始発から…

  • 関東ふれあいの道・埼玉8 小さな山頂の大きな眺め

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、4回目のアタックはコース6〜8を連続踏破しました。前回、前々回の記事に続いて、今回はコース8の模様をご紹介します。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:8 秩父盆地を眺めるみち 日程:2020年11月29日(日) 距離・コースタイム:4.3km・2時間 アプローチ 皆野町営バスでアクセスしますが、ダイヤ限定の路線です。このときはコース7の終点・根古屋橋バス停から1.3kmを徒歩でつなぎました。 起点〜猿岩 山と山の間を県道が走っています。起点・風戸(ふっと)入口バス停は小さく道端に立っていました…

  • 関東ふれあいの道・埼玉7 火を止める山

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、4回目のアタックはコース6〜8を連続踏破しました。前回記事に引き続き、コース7へ進みましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:7 長瀞の自然と歴史を学ぶみち 日程:2020年11月29日(日) 距離・コースタイム:8.8km・3時間10分 アプローチ コース6の終点・親鼻駅から秩父鉄道で一駅です。今回はダイヤの都合から徒歩で移動しました。 起点〜長瀞駅 起点・上長瀞駅は静かに佇んでいます。年季を感じさせる小じんまりとした駅舎の前にはスペースがあり、その端に案内板と道標があります。 通りに沿…

  • 関東ふれあいの道・埼玉6 簑山は美の山

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編は中盤戦に入りました。4回目のアタックになりますが、3つのコースを同日に突破しました。まずは最初に歩いたところをご紹介します。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:6 花の美の山公園を訪ねるみち 日程:2020年11月29日(日) 距離・コースタイム:8.2km・2時間40分 アプローチ 秩父鉄道・皆野駅または西武秩父駅から路線バスでアクセスできます。 本数は多くないので要確認です。 夜明け出発のため西武秩父駅からタクシー移動しましたが、駅待ちの車は無く、流しの一台に何とか乗りました。その点も要注…

  • 関東ふれあいの道・埼玉5 766mでの大パノラマ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、アタックは3回目です。前回お伝えしたコース4に引き続き、コース5を歩きました。今回はその旅路をお伝えします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:5 大霧山を登るみち 日程:2020年10月18日(日) 距離、コースタイム:13.1km、4時間40分 アプローチ イーグルバス東秩父村路線を利用して終点まで来ます。この路線は昨年の台風影響が長く残り、通行止めが続いていたのが、2020年10月から全線で再開通しました。 なお、今回は連続アタックのためコース4のゴール後にそのままスタートしました。 起…

  • 関東ふれあいの道・埼玉4 七つの峠を越えていけ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、3回目のアタックではコース4とコース5を続けて歩きました。まずはコース4の模様をお伝えしましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:4 峠の歴史をしのぶみち 日程:2020年10月18日(日) 距離、コースタイム:15.6km、4時間50分 アプローチ 西武鉄道を利用します。ただし早朝出発を計画したため、コース3と同様に車でアクセスしました。詳しくは前回記事をご参照ください。 起点〜旧正丸峠 1番電車が発つのを合図に準備を始めます。やっと空が白み始めました。起点・正丸駅を出発しましょう。 身…

  • 関東ふれあいの道・埼玉3 男坂も女坂も

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、2回目のアタックです。前回のゴール地点から再度登り返し、伊豆ヶ岳の頂きに挑みます。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:3 伊豆ヶ岳を越えるみち 日程:2020年9月21日(月・祝) 距離、コースタイム:14.5km、6時間20分 アプローチ 西武鉄道を利用します。鉄道駅が起点だと安心しますが、ダイヤの事前確認は欠かせません。 なお、今回は正丸駅前駐車場を活用して車アクセスしました。1日500円。先に終点の正丸駅へ行ってから電車で吾野駅に移動しました。 起点〜天目指峠 起点・吾野駅の利用客はまば…

  • 関東ふれあいの道・埼玉2 疫難と厄災の今だから

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編が始まっています。第1回目のアタックでコース1に続けてコース2を歩きます。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:2 奥武蔵の古刹を訪ねるみち 日程:2020年9月13日(日) 距離・コースタイム:9.5km・3時間30分 アプローチ コース1から連続アタックのため河又名栗湖入口バス停から徒歩で10分強移動しました。直接アクセスするには西武鉄道・飯能駅から路線バスです。駐車場、トイレ、東屋がありました。 起点〜竹寺 起点・小殿(こどの)バス停から歩くこと100mで取り付きがあります。そこから山道へ入…

  • 関東ふれあいの道・埼玉1 雨のゴルジュ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・埼玉編、最初のアタックに出かけましょう。3番目の県、そして新しい道へ踏み入ることに気持ちが高まります。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:1 水源のみち 日程:2020年9月13日(日) 距離・コースタイム:8.9km・3時間50分 アプローチ JR青梅線・川井駅からダイヤ限定の路線バスです。バス停の設置場所が西東京バスHPでの表記と実際の場所とで異なります。ちょっと焦りました。 起点〜棒ノ嶺 朝一番のバスに乗ったのは二人だけ。起点・上日向バス停で降りたのは自分だけでした。バスが走り去った方角へ向けて…

  • 関東ふれあいの道・埼玉 プロローグ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道への挑戦は三つ目の県・埼玉県に入ります。全体像を眺めておきましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 埼玉県コース概要 (出典:埼玉県ホームページ) 総踏破距離155.5kmからなる全13コースです。東京都コースの最終ゴール地点・上日向バス停をスタートし、都県の境を越えて県西部を北上します。 低山を縦走する山道が基本なので東京都コースに似ているものの、一部に連絡区間があって、徒歩かバスで繋ぎます。 最長で22.0km、平均で1コース当たり12km。「里山をしっかり歩く」という印象ですね。 通行状況 今年の初め…

  • 関東ふれあいの道・東京 エピローグ

    こんにちわ、うちだまです。 前回までのアタックで東京都全コースを踏破できました。これまで歩いた7つのコースを振り返ろうと思います。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 目次 コースの振り返り 東京都を歩いてみて 行くぞ、埼玉 コースの振り返り 東京都コースの全体を俯瞰して振り返ってみましょう。 踏破距離:91.9km アタック回数:6回 アタック期間:2020年2月2日〜2020年9月5日 最短区間:4 歴史のみち 8.0km 最長区間:2 鳥のみち 19.4km 最高地点:5 鍾乳洞と滝のみち 富士見台 1,054m 距離の表示ですが、東京都のサイトや資…

  • 関東ふれあいの道・東京7 都県を隔てる壁

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編、6回目のアタックは山草のみちを行きます。いよいよ埼玉県との境に接します。東京都の全踏破は目前、意気軒昂に前回コースの終点・御嶽駅を再訪しました。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:7 山草のみち 日程:2020年9月5日(土) 距離・コースタイム:13.1km・5時間 目次 アプローチ 起点〜青渭神社 青渭神社〜岩茸石山 岩茸石山〜棒ノ嶺 棒ノ嶺〜終点 まとめ アプローチ JR奥多摩線で御嶽駅下車です。駅を起・終点にできるのは助かります。 起点〜青渭神社 よく晴れた無人駅には自分の他に数人のハ…

  • 関東ふれあいの道・東京 見合わせています

    こんにちわ、うちだまです。 いやあ、暑い日が続きますね。やっとの思いで長い梅雨が明けたと思ったらコロナとダブルパンチです。 さて、関東ふれあいの道への挑戦ですが、前回のコース6「杉と木陰のみち」を最後に止まっています。しばらく当ブログも更新が滞っていました。 関東ふれあいの道はコース設定上、1.000m未満の低山を渡り歩きます。 登山経験のある方はよくご存知でしょう。夏の低山は暑さが直に襲うため、登山条件としては厳しいです。そこへもって今年のこの酷暑。アタックは見送っていました。 例年この季節は暑さを避けて2.500m超の高山を狙っています。今年も北アルプスを登っていました。ご報告がてら写真を…

  • 関東ふれあいの道・東京6 日出る山と霊山

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編のアタック5回目は、杉と木蔭のみちを歩きます。上養沢から日の出山に登り、御岳山へ向かいます。一気に下山した後、渓谷沿いを御嶽駅まで歩くルートです。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:6 杉の木陰のみち 日程:2020年7月12日(日) 距離・コースタイム:11.5km・4時間30分 目次 アプローチ 起点〜日の出山 日の出山〜御岳山 御岳山〜終点 まとめ 今日の一品 アプローチ JR武蔵五日市駅から路線バスです。朝の駅前には行き先別の列ができています。上養沢行きに乗り、終点の一つ手前で降りましょ…

  • 関東ふれあいの道・東京5【後半】水の森

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編のアタック4回目は、コース5に挑戦しています。前回は崩落地点までの道のりをお話しました。その続きをお伝えします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:5 鍾乳洞と滝のみち 日程:2020年7月5日(土) 距離・コースタイム:9.0km・4時間20分 目次 崩落地点〜富士見台 富士見台〜大滝 大滝〜終点 まとめ 崩落地点〜富士見台 崩落地では土砂が樹木と登山道を押し流した痕が生々しく残っています。その真ん中にひっそりと進むべき方角を示す道標があります。小さな標識ですのでよく確かめましょう。 このコー…

  • 関東ふれあいの道・東京5【前半】崩落の跡

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編のアタック4回目は、コース5に挑戦します。東京都のコースも半分を越えて、後半戦に突入です。 ここのコースでも昨年の台風で崩落がありました。大岳鍾乳洞へ向かう区間が長く通行止めでしたが、現在は復旧して心配事は消えています。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:5 鍾乳洞と滝のみち 日程:2020年7月5日(土) 距離・コースタイム:9.0km・4時間20分 目次 コースのポイント アプローチ 起点〜天狗滝 天狗滝〜崩落地点 コースのポイント コース名の通り、多くの滝と出会い、流れの速い渓流に沿って進…

  • 関東ふれあいの道・東京4追記 時坂峠リトライ

    こんにちわ、うちだまです。 コース4・歴史のみちをクリアした際に下山道を外して舗装路の林道を最後まで下りてしまいました。どこでロストしたのか不明確で、ずっと残念に思っていました。 この度、コース5へのアタックにあたって前回の終点に再訪することから、時坂峠を取り直すことにしました。 なお、コース4のアタックについては下記の記事をご覧ください。 uchidama0520.hatenablog.com 目次 分岐点〜時坂峠 時坂峠〜払沢の滝駐車場 オマケ:払沢の滝 分岐点〜時坂峠 峠の茶屋から舗装路を進んだ先で二股の分岐点が現れます。前回はここを直進したのが間違いで左折するのが正解ですが、道標は左手…

  • 関東ふれあいの道・東京1【後半】トレイルからハイキングへ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編3回目のアタックは「湖のみち」です。前回は大洞山まで到着しましたが、その続きをお送りします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:1 湖のみち 日程:2020年6月27日(土) 距離・コースタイム:16.2km・7時間5分 目次 コースのポイント 大洞山〜小仏城山 小仏城山〜終点 まとめ 今日の一品 コースのポイント 大垂水峠に向かう道は2019年の台風により崩落して、斜面もろともに落ちています。手すり代わりの鉄パイプで応急処置が施されています。 高尾山へ通じるメインルートに合流するとそこは人が溢…

  • 関東ふれあいの道・東京1【前半】フクロウの森

    こんにちわ、うちだまです。 コロナ自粛からおよそ4ヶ月ぶりに関東ふれあいの道を再開させました! いやあ、嬉しいけど長かった。前回のアタックは2月。記憶を取り戻すために以前の記事を読み返したほどです(笑) 関東ふれあいの道・東京編のアタック3回目は、昨年の台風で崩落して長く通行止めになっていた「湖のみち」に戻ります。 長丁場のため記事を前後半に分けてお送りします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:1 湖のみち 日程:2020年6月27日(土) 距離・コースタイム:16.2km・7時間5分 目次 コースのポイント アプローチ 起点〜三沢峠 三沢峠〜…

  • 大山街道Walking・柏尾通り(4)待つのは雷神

    こんにちわ、うちだまです。 大山街道アタック第1弾・柏尾通りもいよいよ大詰め。前回で戸沢橋から石倉橋へたどり着きました。今回は大山詣りの最終盤、山頂・阿夫利神社奥社(奥の院)を目指します。 【柏尾通り概略】※見にくくてスミマセン なお、石倉橋までの道のりはこちらをご覧ください。 uchidama0520.hatenablog.com 目次 コース概要 アプローチ 石倉橋〜雲井橋 雲井橋〜阿夫利神社下社 阿夫利神社下社〜大山山頂 大山山頂〜大山ケーブルバス停 まとめ コース概要 標識に「大山」の文字が現れ始めます。道路に傾斜がついてきて山に向かっていることが実感できます。 こま参道を抜けてケーブ…

  • 大山街道Walking・柏尾通り(3)赤い札を探せ

    こんにちわ、うちだまです。 大山街道アタック第1弾は柏尾通りに挑戦しています。第1日目では起点・柏尾不動堂を出発して中間点の戸田の渡し(戸沢橋)まで到達しました。 今回は第2日目、戸沢橋を出発し、大山を目指します。この記事では一気に山頂までお伝えしきれませんが、徐々に大山詣りの気分を盛り上げて行きましょう。 【柏尾通り概略】※見にくくてスミマセン なお、戸沢橋までの歩みはこちらをご参照ください。 uchidama0520.hatenablog.com 目次 コース概要 アプローチ 戸田の渡し〜下糟屋 下糟屋〜高部屋神社 高部屋神社〜石倉橋 まとめ コース概要 前回と変わりなく市街地を抜けながら…

  • 大山街道Walking・柏尾通り(2)目指すは戸田の向こう側

    こんにちわ、うちだまです。 大山街道アタック第1弾は柏尾通りを歩いています。前回は長後駅までの道をお送りしました。今回は長後駅から戸田の渡しを目指して歩きます。 【柏尾通り概略】※見にくくてスミマセン 長後駅までの経緯は以下をご覧ください。 uchidama0520.hatenablog.com 目次 コース概要 アプローチ 長後駅〜用田 用田〜戸田の渡し まとめ コース概要 前回歩いたルートと同様に、市街地の舗装路を進み、旧大山街道の軌跡や痕跡を探って歩きます。柏尾通りの全長は38.8km(中平本による)で、今回ご紹介するのはそのうちの10.1kmです。 いわゆる自然のフィールドに入り込む場…

  • 大山街道Walking・柏尾通り(1)東海道から枝分かれ

    こんにちわ、うちだまです。 大山街道アタック1回目は柏尾通りです。今回は起点の柏尾不動堂を出発して丹沢・大山を目指す旅路の第一歩を踏み出します。 アタックの方針はプロローグをご覧ください。 uchidama0520.hatenablog.com 目次 コースの概要 アプローチ 柏尾不動堂〜永明寺別院 永明寺別院〜いずみ中央駅周辺 いずみ中央駅周辺〜長後駅 まとめ コースの概要 柏尾通りは横浜市戸塚区から始まります。ここは旧東海道との分岐点です。 コース距離は柏尾通り全体で38.8km(中平本より)です。柏尾通りの中でも今回歩く部分は完全なる市街地歩きで、残念ながら爽快な風景やピークに到達する達…

  • 大山街道Walking プロローグ

    こんにちわ、うちだまです。 やっと緊急事態宣言が解除されましたね。 とはいえ、依然として都県またぎには慎重な状況で、関東ふれあいの道アタックは難しいです。目先を変えましょう。 目次 ルートの検討 大山街道はいくつもある ターゲットを絞る ルートの検討 以下の条件で考えました。 神奈川県内でできるルート 一定の距離を踏破できるルート ざっと調べるといくつか条件に合うものが見つかり、そのひとつが大山街道でした。 これは私の練習フィールドである丹沢・大山への古き参拝道です。 大山は(中略)隆盛を極めた江戸期には年間二十万の人々が来山したと記録されています。(中略)江戸の町から二、三日の距離にある大山…

  • 関東ふれあいの道・東京(途中経過) 足踏みしています

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタックは2月15日の「歴史のみち」を最後に止まっていて、ブログ更新も三週間ほどできずにいました。 新型コロナウイルス。 それぞれに支障が出ている中、テレワークと活動自粛をしています。 いろいろな考え方があるのは知っています。登山フィールド自体はいわゆる「3つの密」ではないので。 ただ、アプローチに電車・バスを使うためターミナル駅を経由しますし、人混みリスクは避けたいです。不要・不急の移動だとも感じてます。 また、家族それぞれが「楽しみ」を我慢しています。夫婦旅行もキャンセル。そんなときに自分一人だけフィールドに飛び出しても心から楽しめないので、関東…

  • 関東ふれあいの道・東京4 あゝ時坂峠

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編のアタック2回目は、コース3と4を同日に連続で挑戦します。前回の記事でコース3をご紹介しましたので、今回はコース4をお届けします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:4 歴史のみち 日程:2020年2月15日(土) 距離・コースタイム:8.0km・3時間30分 【東京都コースの概略図 出典:NATS自然大好きクラブHP】 (マップ) 目次 コースのポイント アプローチ 起点〜浅間嶺 浅間嶺〜瀬戸沢の一軒家 瀬戸沢の一軒家〜終点 まとめ 今日の一品 コースのポイント 浅間嶺までほぼ一本調子で登り、…

  • 関東ふれあいの道・東京3 三つの国の交差点

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編はアタック2回目を迎えました。コース3と4の連続クリアを目指して挑戦します。今回はまずコース3からご紹介します。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください。 コース:3 富士見のみち 日程:2020年2月15日(土) 距離・コースタイム:14.7km・6時間 【東京都コースの概略図 出典:NATS自然大好きクラブHP】 (マップ) 目次 コースのポイント アプローチ 起点〜和田峠 和田峠〜生籐山 生籐山〜終点 まとめ コースのポイント 前回通った和田峠から稜線伝いに西へ進路を取り、人気の高尾、陣馬の山域からは離れ…

  • 関東ふれあいの道・東京2 白い馬が待っている

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道・東京編、第1回目のアタックを始めましょう。コース1「湖のみち」は不通のため(2020年2月現在)コース2から歩きます。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください。 コース:2 鳥のみち 日程:2020年2月2日(日) 距離・コースタイム:19.4km・7時間5分 【東京都コースの概略図】 (マップ) 目次 コースのポイント アプローチ 起点〜高尾山 高尾山〜景信山 景信山〜陣馬山 陣馬山〜終点 まとめ 今日の一品 コースのポイント 高尾山は手軽さが魅力でハイカーだけでなく観光客が多く訪れます。奥高尾へ入っても登山者の多…

  • 関東ふれあいの道・東京 プロローグ

    こんにちわ、うちだまです。 東京都を歩く前に情報を整理しましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 目次 東京都コース概要 通行状況 アタックの基本姿勢 進め方と目標 東京都コース概要 全7コースからなり、設定上の総距離は74.4kmあります。 (出典:東京都環境局HP) 特徴としては全体が縦走路になっていて、住宅街を抜けることはなく基本的に山道だという点です。高尾山を筆頭に主に1,000m未満の山を越えて奥多摩へ渡っていきます。1コースあたり平均して10kmほどですが、山道なので一般道の10kmとは異なります。 通行状況 台風19号の影響はまだ残って…

  • 関東ふれあいの道・神奈川 エピローグ

    こんにちわ、うちだまです。 前回の記事までで無事、神奈川県踏破を達成しました。今回は全17コースの歩みを振り返り、総括しようと思います。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 目次 コースの振り返り 神奈川県を歩いてみて 感謝の気持ち いざ東京都へ コースの振り返り 神奈川県コースの全貌を俯瞰してこれまでを振り返ってみましょう。 総距離:150.9Km(連絡区間や東京都部分を除く) 総アタック回数:8回 アタック期間:2019年11月10日〜2020年1月13日 最短:2 油壺・入江のみち 3.4Km 最長:17 北条武田合戦場のみち 16.2Km 最高点:…

  • 関東ふれあいの道・神奈川17 古戦場は今も

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタックの8回目は、いよいよ神奈川県コース17番目、県内ラストウォークです。神奈川県完歩に向けていざ出発しましょう! 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:17 北条武田合戦場のみち 日程:2020年1月13日(月・祝) 距離・コースタイム:16.2Km・5時間30分 【神奈川県コースの全体図】 (マップ1)坂尻バス停〜田代半僧坊 (マップ2)田代半僧坊〜韮尾根バス停 目次 今回の見どころ アプローチ 起点〜田代半僧坊 田代半僧坊〜三増合戦場 三増合戦場〜終点 終点〜半原バス停 まとめ 今回の見どころ 勝楽…

  • 関東ふれあいの道・神奈川16 雨降山と大山阿夫利神社

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタックの7回目ではコース15に引き続き、コース16へと突入します。このルートは山を始めて以来、数えきれないほど通っている道で、地元そのものです。 コース:16 大山詣り蓑毛のみち 日程:2020年1月5日(日) 距離・コースタイム:8.7Km・3時間30分 【神奈川県コースの全体図】 (マップ) 目次 今回の見どころ アプローチ 起点〜大山阿夫利神社下社 大山阿夫利神社下社〜二重の滝 二重の滝〜終点 まとめ 今回の見どころ 大山と言えば、大山阿夫利神社です。ちなみに大山は別名を雨降(あめふり)山と言うそうで、雨乞いの山だったんですね。古代から信仰の…

  • 関東ふれあいの道・神奈川15 権現山から富士見百景

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタック7回目を迎えました。前回のアタックで都県の境を越えましたが、まだ神奈川に3コースが残っています。7回目のアタックではコース15と16を同時にクリアします。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:15 弘法大師と丹沢へのみち 日程:2020年1月5日(日) 距離・コースタイム:8.6Km・2時間45分 (マップ1)南平橋バス停〜小蓑毛バス停 (マップ2)小蓑毛バス停〜蓑毛バス停 目次 アプローチ 今回の見どころ 起点〜権現山 権現山〜小蓑毛バス停 小蓑毛バス停〜終点 まとめ 今回の見どころ 権現山から…

  • 関東ふれあいの道・神奈川14 越えて高尾

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタック6回目ですが、前回のコース13に引き続きコース14に挑戦します。もう県境はすぐそこで、目前の山を越えれば東京都という位置にまで来ています。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:14 峰の薬師へのみち 日程:2019年12月29日(日) 距離・コースタイム:7.1Km・2時間30分 目次 今回の見どころ アプローチ 起点〜峰の薬師 峰の薬師〜三沢峠 三沢峠〜終点 終点〜高尾山口駅 まとめ 今回の見どころ 峰の薬師はコース11で通った日向薬師と並んで武相四大薬師に数えられています。小高い斜面の上に建て…

  • 関東ふれあいの道・神奈川13 かつては砦、今は治水

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタック6回目は、コース13と14をまとめてクリアします。いよいよ県の北部へ入り、神奈川コースも後半戦です。今回はダムで知られる津久井湖へ向けて歩きます。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:13 山里から津久井湖へのみち 日程:2019年12月29日(日) 距離・コースタイム:10.3Km・3時間 目次 今回の見どころ アプローチ 起点〜雨乞山 雨乞山〜津久井湖城山公園 津久井湖城山公園〜終点 まとめ 今回の見どころ 津久井湖城山公園には、かつてその名の通り「津久井城」という山城がありました。津久井湖は…

  • 関東ふれあいの道・神奈川12 ここが境界線

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道5回目のアタックではコース10から12まで一日でクリアするべく連続して挑んでおり、コース10と11とで既に17.3Km・約5.5時間を歩いてきています。今回はコース12をご紹介しましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:12 丹沢山塊東辺のみち 日程:2019年12月27日(金) 距離・コースタイム:11.3Km・3時間45分 目次 今回の見どころ アプローチ 起点〜半原越 半原越〜仏果山 仏果山〜終点 まとめ 今回の見どころ 宮ヶ瀬湖の東には「相州アルプス」とも呼ばれる山が連なっています。その一角…

  • 関東ふれあいの道・神奈川11 阿形と吽形

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタック5回目は、コース10から12まで一気にクリアを狙います。前回のコース10に続いてコース11へ入りましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:11 順礼峠のみち 日程:2019年12月27日(金) 距離・コースタイム:8.8Km・3時間15分 目次 今回の見どころ アプローチ 起点〜日向薬師 日向薬師〜順礼峠 順礼峠〜終点 まとめ 今回の見どころ 日向薬師に限ります。日本三薬師や武相四大薬師に数えられている、県内でも屈指の古式ゆかしい寺院です。 日向薬師は、元の名を日向山霊山寺(ひなたさんりょう…

  • 関東ふれあいの道・神奈川10 宮司さんより早かった?! 朝のお詣り

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタック5回目はコース10から12まで一気にクリアを狙います。駅からの繋ぎ歩きを含めるとざっと30Km、山も越えます。まずはコース10からご紹介しましょう。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:10 太田道灌・日向薬師のみち 日程:2019年12月27日(金) 距離&コースタイム:8.5Km・2時間30分 【目次】 今回の見どころ アプローチ 始点〜比々多神社 比々多神社〜上粕屋神社 上粕屋神社〜終点 まとめ 今回の見どころ 相模国三之宮である比々多神社ははずせません。 奈良・平安の時代、都から各国々に派…

  • 関東ふれあいの道・神奈川3(再) 師走の海は朝がいい

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタック4回目は潮位を見計らって延期していたコース3に戻り、リカバリーします。この日潮が引いているのは明け方の3〜4時間ほど。早朝アタックになりました。 【関東ふれあいの道については「NATS自然大好きクラブ」をご覧ください】 コース:3 荒崎・潮騒のみち 日程:2019年12月21日(土) 距離&コースタイム:7.7Km・2時間15分 【目次】 今回の見どころ アプローチ 始点〜和田・長浜海岸 和田・長浜海岸〜栗谷浜 栗谷浜〜終点 まとめ 今回の見どころ 和田・長浜(なはま)海岸から荒崎へと続く岩礁です。荒々しい岩と角の取れた丸石、それに海の静けさ…

  • 関東ふれあいの道・神奈川9 桜が無くても素晴らしい

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタックの3回目、この日一気に3つのコースクリアを目指して挑戦しており、今回のご紹介はその3番目です。 【関東ふれあいの道については下記リンクをご覧ください】 NATS 自然大好きクラブ|長距離自然歩道を歩こう!|首都圏自然歩道 ところで、遅ればせながら神奈川県コースの全体像と、現在進行している場所を俯瞰してみましょう。 地図右下にある三浦半島の突端から海岸線に沿って西に進み、現在は赤枠内にいます。この後は私の地元エリアを縦断するので楽しみです。 コース:9 弘法大師と桜のみち 日程:2019年12月1日(日) 距離&コースタイム:9.4Km・2時間…

  • 関東ふれあいの道・神奈川8 おっとぉ!? リアル猪と対面

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道へのアタック3回目、同日に3つのコースクリアを目指していますが、前回ご紹介した「神奈川7」と合わせて続けて挑みます。 【関東ふれあいの道については下記リンクをご覧ください】 NATS 自然大好きクラブ|長距離自然歩道を歩こう!|首都圏自然歩道 コース:8 鷹取山・里のみち 日程:2019年12月1日(日) 距離&コースタイム:8.9Km・2時間45分 【今回の見どころ】 まず鷹取神社です。ここには確かな存在感がありました。鷹取山の深い林の中に鎮座するこの神社には荘厳という言葉が似合います。もうひとつは妙圓寺。一般に「銭洗弁天」というと鎌倉ですが、ここ…

  • 関東ふれあいの道・神奈川7 湘南の浜辺を駆け抜けろ!

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道アタックも3回目になりました。今回も一気に3コースの踏破を狙います。まずはその1つ目をご紹介しましょう。 【関東ふれあいの道については下記リンクをご覧ください】 NATS 自然大好きクラブ|長距離自然歩道を歩こう!|首都圏自然歩道 コース:7 大磯・高麗山のみち 日程:2019年12月1日(日) 距離&コースタイム:7.6Km・2時間30分 【今回の見どころ】 高来神社や湘南平、小淘綾(こゆるぎ)の浜などもありますが、旧吉田茂邸がコースに含まれています。すでに焼失しているものの、庭園としては立派です。今年(2019年)、国登録有形文化財になったとのこ…

  • 関東ふれあいの道・神奈川6 茅ヶ崎には『C』がある

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道への2度目のウオーク編、第3弾です。初回のウオークで「神奈川1」「神奈川2」をクリアしました。2度目の今回は「神奈川4」「神奈川5」に引き続き、同日に3つのコースクリアを狙います。 コース:6 湘南海岸・砂浜のみち 日程:2019年11月17日(日) 距離&コースタイム:10.2Km・2時間30分 <アプローチ> 前回ご紹介した「稲村ヶ崎・磯づたいのみち」と連結しています。コース5の終点・片瀬江ノ島駅がそのままコース6の起点となります。もちろんこのコース単体で挑む方は小田急線でアクセスすることになりますが、ほとんどの方がコース5と合わせて歩くのではな…

  • 関東ふれあいの道・神奈川5 ”聖地”になったあの踏切

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道への2度目のウオーク編、第2弾です。前回「神奈川4」をクリアした後に、続いて次のコースクリアを目指します。 コース:5 稲村ヶ崎・磯づたいのみち 日程:2019年11月17日(日) 距離&コースタイム:6.2Km・1時間45分 <アプローチ> 前回ご紹介した「佐島・大楠山のみち」の終点・一色海岸バス停からJR逗子駅へ路線バスで移動します。 駅へ向かうに連れて乗客の数も増えていきますし、周辺を走る車の数も増えていき道が混雑します。逗子駅に着くと、朝の出発時点とは違い、観光らしき人も混じって賑やかです。 駅のそばでスターバックスに寄り、いつもの通り「熱め…

  • 関東ふれあいの道・神奈川4 光る!241mの頂へ

    こんにちわ、うちだまです。 関東ふれあいの道を行く旅を始めて2度目のウオークをしてきました。 今回は3つのコースを一気に狙います。 まずはこちらをご紹介します。 コース:4 佐島・大楠山のみち 日程:2019年11月17日(日) 距離&コースタイム:10.7Km・3時間30分 山と海を一度に堪能できる 大楠山は三浦半島最高峰。ここをまず登ってから海沿いを歩くルート。 最高峰(*゚▽゚)ノ 実に山屋の心をくすぐるワードです。 ゴール手前では葉山御用邸の前を通過します。 御用邸(*゚▽゚)ノ 令和即位の年に何だかありがたい。 まずはアプローチ。 JR逗子駅から京急バスで移動です。 朝の逗子駅は静か…

  • 関東ふれあいの道・神奈川3 天気晴朗なれど潮高し

    こんにちは、うちだまです。 関東ふれあいの道をスタートさせて手始めに2つのコースをクリアしました。 続いてはコース3荒崎・潮騒のみちてす。 コース1三浦・岩礁のみちと同じく、海岸沿いの際どいところを歩きます。 下調べが重要。前回同様、潮位の状況を時系列で確かめます。佃嵐崎付近などは潮が気になるう…前回より高め Σ(゚Д゚) しかもプランの時刻的にドンピシャ海のど素人なので何センチまでなら通過可能か判断がつきません。 いくつか先人のサイトを見たり、検索をかけますが不明確。 コース1の状況を思い返し、あの日の潮位データと通過時刻とを照らし合わせ ソレと検討中の状況と比較します。うーん(゜゜)先人に…

  • 関東ふれあいの道・神奈川2 トビ襲来!!

    関東ふれあいの道 コース2 油壺・入江のみち を行きます。 前回、コース1(三浦・岩礁のみち)を踏破しましたが、同日にそのまま歩きます。 コース1の終点(宮川町バス停)から次の起点(三崎港バス停)までは 路線バスの移動 徒歩またはラン コース間は短いので徒歩でも十分 計画ではここからバスに乗るつもりでしたけど、1時間に一本。コース1での時間読み違いがあったので、当てにしていたバスは行ってしまっています。 次のバスまで20分ほど。 うーん(・ω・) 歩くか( ・∇・) 交通量の多い道でしたが、天気も良いので清々しくて気持ちがいい。途中、たくさんの自転車に抜かされました。2〜3台のグループが颯爽と…

  • 関東ふれあいの道・神奈川1 山屋の常識は役立たず?!

    さてさて、いよいよ始めました、関東ふれあいの道。 先人のみなさまはいろいろな取り組み方をされているようですね。 僕はコースごとに設定された起点から終点を目指し(逆回りせず) かつ、コースの順序を守って進むことにします。 根が律儀なんで( ・∇・) 記念すべき第一歩は以下の通りです。 日程:2019年11月10日(日) 三浦半島の突端を行くルート 12Lザックで日帰りの軽登山って感じです。途中調達のつもりで行動食のみ。 ジョギングウエアにネックウォーマー&ユニクロダウン。足にはトレランシューズ。 お気楽過ぎ?(*'▽'*) いいのかなー? ま、結果よかったです、こんなで。 前日までの下準備として…

  • 関東ふれあいの道 まずは始めに・・・

    みなさん、初めまして。うちだまです。アラフィフの会社員♂です。 唐突ですが 関東ふれあいの道、全長約1,800Kmのトレイルに挑戦することにしました。 理由は自分の内面に言いようのない閉塞感が詰まっていることです。 背景としては百名山ハンティングに行き詰まり感を覚えたことがあります。 登山始めて早7年。我流ながらテン泊もやるなど楽しんできました。 初登山は丹沢の塔ノ岳、感動したのは赤岳、美しかったのは仙丈ヶ岳でした。 最近も閉山間際の尾瀬・至仏山に行ってきました。寒かった(笑) まだ槍を取っていないから、やはり行かねばならない。 という感じで、登山自体はこれからも続けるでしょう。 でも、やはり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うちだまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うちだまさん
ブログタイトル
猪は急に止まれない
フォロー
猪は急に止まれない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用