chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~ https://www.roka331.work/

金融リテラシーの低い夫婦が、資産運用の重要性に気付き、知識を身に付けるべく勉強をして、実践として株式や投資信託に投資を開始し、ファイナンシャルフリーを目指していくブログです。

ロカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/14

arrow_drop_down
  • 株式投資との距離感を大切にしています

    ロカです。 ここ最近、株価の値動きが激しく大きく資産を減らした人、逆に大きく資産を増やした人が多くいるでしょう。 我が家の場合は、運用金額が400万円程度と規模が小さいので株価下落によるインパクトは小さいです。 それでも1日で10万円位は評価額が減少する日もあります。 我が家の投資方針が長期運用なので、日々の値動きはそこまで気になりません。 下がると気分が良いということはありませんが、また戻るだろうと楽観的に考えています。 これが短期売買を繰り返す手法であれば、株価の動きが気になって仕方なくなるでしょう。 その結果、一気に資産を増やす可能性はありますが精神的に良いものではありません。 やはり私…

  • セミリタイアへ向けて! 8月末の目標達成度は14.3%!

    ロカです。 夫が54歳時(現時点では52歳時を予定)までのセミリタイアを目標に資産運用に励んでいるのですが、自分たちが今どのくらいの場所にいるのでしょうか? 8月末におけるセミリタイア達成度を確認してみましょう! 目標 現在の状況 セミリタイア計画 セミリタイア後の資産推移(予定) まとめ 目標 セミリタイア実行予定 2034年(夫52歳時) セミリタイア実行時資産 リスク資産 約2600万円 非リスク資産 約700万円+退職金約1000万円(予定) ※子供が大学卒業までの教育費は別枠で確保したうえでの資産額 現在の状況 8月末現在 リスク資産 約412万円 非リスク資産 約60万円 達成率 …

  • 投資をする上で心掛けるべきこと

    ロカです。 株式投資を始めてまだまだ日が浅く、運用金額も少ないですがここまで順調に資産を増やすことが出来ています。 資産運用を始めて間もない頃は、投資方針が決まっておらず日々の値動きに翻弄されていました。 色々なブロガーの意見を参考にしたり、投資に関する書籍を読みながら知識を身に付け、実際に投資をしながら少しずつ我が家の投資方法を確立させている段階です。 身の程を知ることの大切さ ブレない投資を心掛ける 株式投資に興味が無い方が効率よく資産形成ができる 身の程を知ることの大切さ 株式投資はお金を増やすためにするものです。 当然、一気にお金を増やしたいと思う人がほとんどでしょう。 もちろん天才的…

  • 【公開!】8月末の資産状況とアドセンス収益!

    ロカです。 8月末の資産状況についての報告です。 8月末の保有資産 ネオモバ証券 米国株・ETF 配当金推移(税引き後) 資産推移・資産割合 投資成績 ブログ月間アクセス数・収益 8月末の保有資産 8月末の資産は7月末の資産から+126,496円の4,731,299円でした! 出産に関する支出が多く現金は減っていますが、総資産は何とかプラスをキープしています。 今が踏ん張りどころです。 厳しい情勢が続きますが何とか乗り切りたいと思います。 // ネオモバ証券 8月中は、 INPEX 1株 だけの購入でした。 今は資金がギリギリなので個別銘柄にまわすだけの余裕がありません。 米国株・ETF 8月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロカさん
ブログタイトル
ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~
フォロー
ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用