chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~ https://www.roka331.work/

金融リテラシーの低い夫婦が、資産運用の重要性に気付き、知識を身に付けるべく勉強をして、実践として株式や投資信託に投資を開始し、ファイナンシャルフリーを目指していくブログです。

ロカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/14

arrow_drop_down
  • 投資をしない人は複利の恩恵を受けたくないのかな?

    ロカです。 夫の同僚で投資をしている人は少ないのですが、夫が投資をしない理由について聞いたところ、 「年間40万円投資して1~2万円しか増えないならしても意味がない、リスクを背負うならもっと増えないと納得がいかない。」 とのことでした。 確かに1年間で1万円しか増えないとなれば少ないように感じます。 その程度なら投資のリスクは背負いたくないというのは大きな間違いです。 複利の力を甘く見過ぎですね。 複利の力は想像を超える 例えば、1日目に米を1粒、2日目に2粒、3日目に4粒、と1か月間前日の2倍米が貰えるとしましょう。 イメージでは大したことない量だと思いませんか? 30日間でどのくらい米が貰…

  • 長生きのリスクに備えなくても大丈夫!?リスクに対して偏った備えをしていませんか?

    ロカです。 人生100年時代と言われるように、私たちの人生は長くなっています。 人生が長くなればなるほど生活していく上で必要なのは「お金」ということになります。 少子高齢化に伴い、年金制度は無くならないにしても大幅に金額が上がることはまずないでしょう。 そして、今後も寿命は延びていくと予想されています。 そんな時代に生きる私たちが、安心して老後の人生を送るためにはどうすればいいのでしょうか? 亡くなるリスクより生きるリスク 日本人は保険が大好きで、必要以上の金額を保険会社に支払っている人も多くいると思います。 中には、自身が死ねば莫大な利益が出るように保険に入る人もいます。 残された家族にお金…

  • それでもお金は汚いと言えますか?

    ロカです。 今年1年は本当に特殊な1年になりました。 日常が一変してしまい、もう元には戻らないかもしれません。 1年前誰も予想できなかったことが現実に起きてしまいました。 コロナウイルスのワクチンが開発されたというニュースもありますので、来年には今のような騒動は収まっているでしょう。 ですが、今回の1件は予測できないことは起こり得るという事を証明しました。 世界中で多くの人が亡くなり、そして経済にも大打撃を与えました。 コロナウイルスの影響で職を失う人、住む家を失う人、収入が激減する人も多く出ています。 何が起きるか分からない時代を生きている私たちがいざという時に頼れるものは何でしょうか? 「…

  • 積立NISAにおいて最大の脅威は何と・・・だった!

    ロカです。 積立NISAが始まってもうすぐ3年が経ちます。 ここ最近の株高の影響で多くの方はプラスになっているのではないでしょうか。 我が家は、私名義の口座で積立NISAをしていて、来年からは夫名義の口座でも積立NISAを開始します。 私名義の積立NISAは現在25万円以上の含み益です。 投資金額を考えればかなり大きなプラスだと思います。 今でこそプラスになっていますが、コロナウイルスの影響で株価が暴落した時期は当然含み損を抱えていました。 元本を投入しても資産額は減少するという事態でした。 投資金額が小さく精神的ダメージがそれほど大きくなかったので狼狽売りに走ることはありませんでしたが、投資…

  • 先行き不透明な投資環境においてリスクを取るべきか!?

    ロカです。 ここ最近コロナウイルス感染拡大が止まりませんね。 感染者数は第三波が一番多いですし心配です。 このままでは、業界によっては倒産してしまう企業も今後多数出るでしょう。 それなのに株価は高い水準で推移していますね。 ちょっと現状は過熱感すら感じる相場になっています。 本格的に経済にダメージを与えるのはこれからが本番かもしれません。 そうなると投資家にとっては難しい判断が迫られるでしょう。 もちろん相場を読む力がある方にとっては、逆に大きな利益を得るチャンスとも言えなくはないです。 経済へのダメージが大きくなれば、株価も大きく動くでしょう。 そういった場面でタイミングを計って売買すれば大…

  • 長期投資は裏切らない!?華やかな世界の裏には闇があるという事を肝に銘じよう!

    ロカです。 株式投資の世界には色々な投資方法があります。 そして、株式投資をする目的も人それぞれ違います。 そんな中で、自分自身に適した投資方法を探している人も多いと思います。 まだまだ投資を始めて日が浅い私ですが、この2年間で色々経験をした結果、株式投資の最大の武器は時間を味方につけることだと感じました。 個別銘柄への投資であっても、インデックス投資であっても長期投資を前提にすることで株式投資の難易度は激減するということです。 // 株式投資について知識が豊富で、先を見る目が天才的な人にとっては効率の悪い投資方法かもしれませんが、少なくとも私たち夫婦のような一般人にとっては長期投資こそ成功の…

  • 「目的」と「手段」をはっきりさせないと間違いが起こりやすい!

    ロカです。 もうすぐ冬のボーナスの支給時期です。 今年はコロナウイルスの影響が大きく、大幅にカットされる企業や支給のない企業も多くあると思います。 私の夫の会社もどうなるか分かりません。 こういった状況になって初めて、ボーナスに頼った生活をしていては危険だと実感しますね。 幸い私たち夫婦は住宅ローンをボーナス時に多く返済していますが、万が一支給がなかったとしても対応できるよう日々のやりくりをしています。 投資を始めるまではあまりお金について考えることがなく、無計画にお金を使っていました。 無駄なことにも沢山お金と時間を費やしてきたのですが、今となっては無駄と分かることも、当時は無駄遣いなんて思…

  • 世間の常識にだけ囚われていると成長が止まる!? 常識を疑って見るのも大切です!

    ロカです。 私はまだまだ投資を始めて間もない初心者投資家です。 投資を始めた頃はやり方も分からなくて、何を買っていいかもわからない状況でした。 また、投資に対する恐怖心もあり毎月口座に入金するのに勇気がいったことを覚えています。 今ではそういった恐怖心は一切感じることはなく、寧ろ、どうすれば入金力を高めることができるか考えるようになりました。 刷り込みの恐怖 私たちの世代は、親から「株式投資はギャンブルだ」「お金は一生懸命働いて稼ぐもの」と教え込まれてきた人が多いと思います。 中には「お金持ちは悪いことをしている」「お金は汚いものだ」という極端な考えを持つ人もいます。 これは教育の怖さで、私自…

  • 副業禁止なら投資という選択はどうでしょうか?

    ロカです。 コロナウイルスで給料が減額されたりボーナスがカットになっている人も多くいると思います。 こんな事態に遭遇すると、やはり収入源が一つだと大きなリスクになるということを実感します。 昨年、働き方改革の一環で副業が解禁になったと話題になりました。 副業解禁になったのはいいけど、何をすればいいのか分からない、そんな時間がなくて結局副業を始めていないという人も多いのではないでしょうか。 私の夫の会社でも原則副業は禁止されています。 そういった場合、せっかく給料とは別の収入源を確保できるチャンスを逃していることになりますよね。 そんな人こそ投資を始めてみてはいかがでしょうか。 株式投資は資産運…

  • 他人と比較する事を辞めれば、生活は楽になるという事実!

    ロカです。 今年ももう少しで終わりますね。 皆さん今年はどういった1年でしたか? 今年は人類がこれまで経験したことのないような激動の1年でしたね。 本当にコロナウイルスに振り回された一年になりました。 そんな中、順調に資産を増やすことができたのは、夫の安定した収入があってこそです。 本当に感謝ですね。 話は変わりますが、先日夫の同僚が車を買い替えたそうなんです。 私たち夫婦は、車の必要性を感じないので車を所有していません。 ですが、夫の会社のほとんどの人は車を所有しているそうです。 そんな中、私でも知っているような高級車に乗り換えるということで他の同僚に羨ましがられていたそうです。 この話を聞…

  • 株式投資は平均点が取れれば十分に成功なのです!

    ロカです。 株式投資を始めたばかりの人にとって株式投資といえば「安く買って高く売る」というものというイメージでしょう。 その通りですよね。 言葉で言えば簡単ですが、これをできる人というのはほとんどいません。 有名な投資家やブロガーの実績を見て、「私もそうなるんだ!」と意気込んで株式市場に参入する方は多いと思います。 ですが、すぐにそれがどれだけ難しい事かを実感するでしょう。 金融のプロたちでも市場平均を上回るリターンを得ることは難しいと言われているのに、ブログや書籍でちょっとばかり知識を付けただけの初心者が市場平均を上回るなんてまず無理でしょう。 一時的に上回ったとしてもそれは偶然です。 じゃ…

  • 自分が必要な金額を把握していますか?これを知ることが幸せの近道です!

    ロカです。 私たち夫婦は、投資でセミリタイアを目指しています。 まだまだ始めたばかりで金額は小さいですが確実に資産は増えています。 セミリタイアを目指すようになってよく思うのは、実は生活していく上でそこまで大きなお金は必要ないのではということです。 お金はないと困りますが、必要以上にあっても持て余します。 今日はその辺りを考えようと思います。 いくらあれば満足できるのか お金を求めすぎると人生はつまらなくなる とはいえお金は必要不可欠です いくらあれば満足できるのか 「年収が800万円が幸福度のピーク」というのを聞いたことがある人もいると思いますが、ある一定の収入を超えると幸福度はさほど変わら…

  • 投資で損することの方が難しい!?

    ロカです。 先週は日本株、米国株等が高騰しましたね。 ずっと持ち続けた人は大きなリターンを得ることができたのではないでしょうか。 日経平均株価は29年ぶりの高値を記録したそうです。 バブル崩壊後の最安値から考えれば約3倍に上昇しています。 株式市場は好調でも買わなければその恩恵は受けれません。 リスクを恐れるあまり投資をしないことが大きなリスクであることを認識しなければいけないでしょう。 なぜ恐れるのか? リスクを取った人だけリターンを得ることができる ギャンブル的投資にならないように 将来に向けて投資を始めよう なぜ恐れるのか? 日本人は、他の国に比べて株式投資に対してのイメージが圧倒的に悪…

  • シンプルライフでお金も貯まる!?

    ロカです。 断捨離ってしていますか? 以前、私はなかなか物が捨てることができなかったのですが、断捨離を実践して必要なものだけに囲まれた生活をすることで、スッキリして快適に生活ができるようになりました。 また、それに伴ってお金も貯まるようになりました。 断捨離って一石二鳥なんです。 今日はその辺について書こうと思います。 断捨離とは何なのか? 断捨離をするとお金が貯まるは本当なのか? まとめ 断捨離とは何なのか? 断捨離とは、物への執着を捨て不要なものを減らすことにより、生活の質を向上させようとする考えの事です。 入ってくるものを断ち、不要な物を捨て、執着心から離れる、それぞれ一文字ずつ取って断…

  • 今の株価高騰はバブルなのか!?投資家としてどう立ち回るべきか?

    ロカです。 コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。 本当に今年1年はコロナウイルスのせいで誰も経験したことのない初めての生活を強いられました。 そして、生活様式が大きく変化しました。 まさにウイルスに日常を奪われたという表現がピッタリで激動の一年になりました。 今なお感染拡大が続いている現状を考えれば、今年が大きな転換期でもう以前のような生活に戻ることはないのかもしれません。 コロナウイルスは経済にも大きな影響を与えました。 多くの企業は業績を落とし、中には企業存続の危機に瀕しているものもあります。 その一方で業績を伸ばす企業もありました。 でも、全体的に見れば経済には悪影響を与えたと言え…

  • 老後の資産形成はiDeCoと積立NISAだけで十分な理由。

    ロカです。 ここ最近一気に寒くなりましたね。 本当に秋が短くて夏の後にすぐに冬が来る感じです。 今年も2か月を切りました。 投資の方は順調でしょうか? 我が家は、何とか年内に今年の目標値は達成できそうな感じです。 私たちはセミリタイアを目指しているので、結構な金額を投資にまわすようにしていますが、定年後の老後の資産形成ならiDeCoと積立NISAだけで十分ではないかと最近思うようになりました。 ちょっとその辺りを考えてみたいと思います。 定年後はどれだけ必要なのか? iDeCo制度を利用する 積立てNISAを利用する まとめ 定年後はどれだけ必要なのか? ちょっと前に老後2000万円問題という…

  • 案外分かっていない、思考停止の本当の意味とその危険性!

    ロカです。 同じものを見ても、見る視点を変えれば全く違うものに見えます。 当たり前のことですが、これを分かっていない人が多くいるのではないでしょうか。 自分が正しいと思うことは悪いことではありません。 むしろ、自分の考えに自信を持てるという事は素晴らしいことだと思います。 問題なのはそこではなく、自分の考え以外は認めようとしないということです。 もちろん他の人の意見が明らかに間違っていれば、理由を説明して否定すれば良いと思います。 ですが、考えが偏りすぎると、自身の間違いに気付いたとしてもそれを認めようとしないでしょう。 それどころか自身の考えを正当化するために、都合の良い部分だけを切り取って…

  • 知っているか、そうでないかで広がる格差

    ロカです。 私はブログを通じて投資がより一般的になるように微力ながら発信を続けています。 これは、私自身が投資と出会って大きく人生が変わったことがキッカケです。 色々な投資方法がありますが、時間をかければそれほどリスクを背負うことなく十分な資産を築くことも可能なのです。 普通に生活していたらそんな方法があるなんて知りませんよね。 むしろそんな方法は詐欺ではないかと思う人も多くいるでしょう。 知っていると知らないで大きな差がでるという典型ですね。 投資について正しい理解を! 「簡単に1億円の資産を築く方法」と聞けば怪しいと思いますか? 確かに胡散臭いですよね。 例えばこれが、1年間という期間で達…

  • 公務員のボーナスがさがりました。それを報じるマスコミと反応する人たちが残念な件。

    ロカです。 国家公務員のボーナスが10年ぶりに削減されることが発表されました。 これに準じて、当然地方公務員のボーナスも引き下げになります。 私が見たニュースがたまたまそうだったのかもしれませんが、まず民間の平均ボーナス額は34万7806円で前年比10.7%減ですと出した後に、公務員のボーナスは65万7900円で、前年比4.3%減ですという報道の仕方でした。 これは非常に悪意のある報道だと思わないでしょうか? 知り合いに公務員の方がいますが、今年はコロナ禍で本当に大変だったと聞きます。 そういった実情を報道することなく、金額だけを切り取って報道するのはどうかと思います。 // そして、この報道…

  • 賢明な投資家は株価好調期にどう動くか!?

    ロカです。 日経平均株価、NYダウ共に高騰していますね。 コロナウイルスのワクチンが開発に成功したというニュースを受けてなのか、力強い値動きをしています。 ただ、これほど一気に上昇してしまうとバブル的な盛り上がりではないかと不安になってしまいます。 ワクチンの開発に成功したとはいえ、現在コロナ禍で各企業の業績に大きな打撃を与えている状況に変わりはありません。 業種にもよりますが、企業存続の危機に面している企業も沢山あります。 そんな中、新たに投資をしようにもこれだけ株価が高騰してしまうとなかなか手が出し辛いです。 個別銘柄への投資は、各企業の業績・財務・業績予想・将来性を計りながら自分の納得で…

  • 投資において決めつけは禁物です!

    ロカです。 ここ最近米国株人気が凄くて多くの投資家が米国株に投資をしています。 確かに市場規模や、米国の成長性を見れば人気になる理由も分かりますし、投資対象としてはこれ程ない魅力的な市場だと思います。 私が株式投資を始めた頃には既に大人気で、「米国株最高」「他の国の株はダメ」みたいな風潮でしたが、「米国株は終わっている」と言われた時代もあったようです。 超長期的視野で見れば右肩上がりに成長していますが、中期的に低迷する期間もあるということです。 株式投資においてはよくあることみたいで、米国株だから大丈夫、日本株だからダメではなく、投資先の企業についてしっかりと見る必要があります。 これからも米…

  • 投資におけるリスク管理の重要性

    ロカです。 我が家では、リスク資産のほとんどを米国経済や世界経済に連動する銘柄へ積立投資をしています。 割合で言えば約90%をインデックス投資に費やしているのです。 本来、私のような初心者であれば100%インデックス投資をした方が効率はいいのかもしれません。 ですが、株式投資そのものに興味があり、知識も付けたいということで資産の一部を使って、個別銘柄や暗号通貨にもチャレンジしています。 投資の目的は何ですか? それでも個別銘柄に挑戦する理由 リスク管理の重要性 投資の目的は何ですか? 我が家が投資をする目的は、夫のセミリタイア実現ですのでそこまで大きなリスクを取ることはできませんし、その目的な…

  • 大統領選に見たマスコミの実態とSNS社会の危険性

    ロカです。 アメリカ大統領選挙なかなか決着がつきませんね。 →バイデン候補が選挙人の過半数を獲得したと報道がありました! 選挙前のマスコミの情報ではバイデン候補の方が圧倒的に有利と報道されていました。 それが、蓋を開けていると序盤はバイデン候補が優位だったものの、途中からトランプ大統領の票が伸びて、現在は接戦でバイデン候補が有利な状況らしいです。 今回の件でも思うのですが、マスコミの報道はやっぱりあてにならないという事です。 もともとマスコミの偏重報道には嫌気が差していましたが、日本だけでなくアメリカも同じなんだとガッカリしました。 マスコミ各社の考え方があるのは十分に分かるのですが、あまりに…

  • インデックス投資は、誰にでも再現が可能だからこそ価値がある。

    ロカです。 私たち一般庶民にとって、1億円というのは金持ちの基準で、自分が手にすることはないと考えるでしょう。 それくらい1億円という響きは強烈な印象を与えます。 1億円あれば運用すれば、年間400万円使っても、ほとんどの確率で元本を減らすことがありません。 所謂4%ルールというやつですね。 手取り400万はだいたい年収520万円位に相当するので、1億円あれば働かずして平均年収程度の生活ができるということです。 1億円欲しいですよね!? 収入が良くないと無理だと思うかもしれませんが実はそうではないんですよ! 1億円への道 複利の力 誰にでも再現可能なことが大切 最後に 1億円への道 貯金だけで…

  • 優良投資信託!これに投資すれば安心(^^)

    ロカです。 我が家では来年から夫名義の口座でも積立NISAを開始します。 私名義の積立NISAでは4銘柄に投資をしていますが、夫名義の口座では2銘柄にしようと話し合いをしています。 今回はその2つの銘柄について紹介しようと思います。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド まとめ 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 投資対象は先進国、新興国の両方が対象で、約47ヵ国に及びます。 楽天・全世界株式インデックス・ファンドは「FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス」という株価指数に連動するように組み立てられています。 ※FTSEグローバル・オールキ…

  • 正しい投資手法の見つけ方

    ロカです。 世の中は色々な投資方法で溢れています。 初心者にとっては、どういった投資方法をすればいいのかは結構難しい問題でもあります。 人それぞれ考え方や投資の目的が違う中で、どの投資方法が正しいかという明確な答えは存在しません。 ある人には正しくても、別の人にはそうでない場合もよくあります。 この投資方法が一番で他の手法はダメだ、と批判する人もよくいます。 それが例え有名な方であっても、それはその人にとってそうだというだけで、その批判は価値観の押し付け以外の何物でもありません。 私たちが正しい投資手法を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。 投資の目的はなんですか? あなたのリスク許容…

  • 生活を見直すことは金持ちに一歩近づくということ!

    ロカです。 お金持ちになりたいですか? 当然皆さんなりたいですよね。 収入がある程度決まっているサラリーマンにとって、お金持ちになることって凄く困難なことだと思います。 だからこそ、副業で収入源を確保したり投資で利益を得ようとするのです。 例えば、投資でお金持ちになろうとしているのであれば、元本を増やすことでお金持ちに近づきますよね? だから元本を増やすために節約しますが、なかなか思うように増やせない人も多くいるのではないでしょうか。 投資資金を捻出するのは難しいものと思われがちですが、実はそこまで苦労しなくても投資資金を増やすことができるかもしれません。 今日はその辺について考えてみましょう…

  • 【公開!】10月末の資産~ラスト2か月、目標が見えたが達成できるか!?~

    ロカです。 毎月恒例の資産公開です。 今月も順調に資産を増やすことができました。 また1歩セミリタイアに近づいたということでしょうか。 まだまだ資産は小さいですが、確実に増えてきているので今はコツコツと入金することだけを考えるようにしています。 何とか今年の目標を達成できるといいのですが・・・。 それでは10月末時点での資産を確認してみましょう。 10月末の保有資産 資産推移・資産割合 米国株・ETF 配当金推移(税引き後) 投資成績 ブログ月間アクセス数・収益 10月末の保有資産 10月中はネオモバ証券で ・ 日本たばこ産業 ・ りそなホールディングス ・ 三菱地所 ・ ソフトバンク を購入…

  • 貯蓄額の中央値が想像以上にあって焦った件!

    ロカです。 皆さん貯蓄はありますか? 他の人と貯蓄額を比べても全く意味がありませんが、平均貯蓄額を知ることで一つの目安になるのではないでしょうか。 貯蓄の全くない世帯も非常に多く、私たち夫婦も2年半前までは0でした。 私たちがそうだったから分かるのですが、貯蓄なしの世帯は、他の人の平均貯蓄額なんて全く気にしませんし、このような調査にも目を向けません。 自分たちがどれだけまずい状況にいるか気付いていても目を背けます。 まずは、自分たちの現状を受け入れることから始めましょう! 貯蓄額の平均値と中央値 貯蓄がないことは何故危険なのか? これからでも遅くない 貯蓄額の平均値と中央値 総務省が発表した「…

  • 収入が少ない人こそ投資をするべき理由

    ロカです。 ここ数年で株式投資の環境はかなり整備され、株式投資に対する敷居も随分低くなったと言います。 私自身は投資をして間もないので、以前の環境がどういったものだったかは知りません。 ただ、投資をするに当たってそれほど苦労したという事はないので、初心者でも簡単に投資ができる環境になっているんのでしょう。 それでも株式投資が一般的に普及したとは言えない現状です。 また、投資は金持ちがするものと思っている人が多くいますが、本当は収入が少ない人こそ投資の力を借りるべきなのです。 無理のない投資で十分な資産を築ける 実際にどれくらいの差が生まれるのか? まとめ 無理のない投資で十分な資産を築ける 投…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロカさん
ブログタイトル
ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~
フォロー
ロカの資産運用日記~ファイナンシャルフリーを目指して~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用