chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
唯一無二の介護講師 https://www.youtube.com/channel/UC1HuawZq-R69Mzip7N5IAcg

全国でも数少ないフリーランス介護講師の小森です‼️ 介護現場に感じること、現状と問題点をブログに書いてます🙏

tk6816
フォロー
住所
岐阜県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/14

arrow_drop_down
  • 執筆した書籍公表販売中‼️

    介護のプロを育てたい 介護のプロに必要な「こころ」と「感性」 介護現場のチームワーク 紙書籍と電子書籍共に好評発売中‼️‼️ 試し読みと注文は↓↓↓ http://www.komorijuku.jp/service5 にほんブログ村

  • 合同会社小森塾設立‼️

    【会社立ち上げの動機と背景】 2021年5月10日 合同会社「小森塾」を設立しました! ホームページ https://sites.google.com/view/kaigo-teacher-komori/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0 【立ち上げの経緯】 ◎自分自身が運営から講義までを全て担う 実務者研修の学校を作りたかったから ◎消費税 個人事業主は2年間納税免除 2021年が3年目となるため (法人化すれば更に2年間は免除となる) ◎その他の節税 私の場合、固定費や経費が極端に少ないため 個人での節税は難しいため ◎何か新しいことをやろうとするときや 県の補助金等 …

  • 現場を変える小森塾 概要‼️

    【現場を変える小森塾はこんな感じ‼️】 7月からスタートした 月額700円のオンラインサロン。 現在会員さん41名🙇🏻 形になってきました! ちなみに スタートは 「プロを育てる小森塾」 でしたが プロを育てることが目的ではなく 現場を変える事が目的 というかミッション‼️ ということで 「現場を変える小森塾」 名前を変えました😃 【サービス内容】 ◎週2回の限定Instagram投稿 通常のInstagramの投稿よりも より具体的なエピソードや おすすめ書籍等の紹介をしております‼️ 月、木の投稿です。 アンケート的なことも たまにやってます。 ◎限定動画 月に一本の予定で始めましたが 2…

  • 通わなくてもいい受験対策講座リリース‼️

    YouTubeを用いた 限定動画商材をリリースしました‼️‼️ 【目次】 【まずなにからすればいいの??実務者研修の選び方と願書提出について】 22分 受験の手引き取り寄せリンク ※必ず自分で‼️‼️ http://www.sssc.or.jp/kaigo/ 【各科目別ポイント解説】 午前解説 14分 午後解説 13分 【メイン動画 試験概要と勉強方法マスター】 概要と勉強方法の基本 56分 勉強方法マスター 41分 【国家試験お役立ち情報】 試験前、中、後のお役立ち情報 18分 【合格後の手続きについて】 手続きの書類解説 7分 【介護福祉士取得がゴールではない!】 おまけ動画 根拠を語る …

  • ジャンルの底上げ→個々がカッコよく‼️‼️

    【かっこいい大人がやってる仕事→介護‼️】 Twitterを最近再開して ビビビときたツイートがあった。 介護仕事としての地位をあげる のではなく カッコいい大人がやってる仕事 →介護にしたい そんな内容だったような。 共感の嵐。 カッコいい大人が増えれば 自ずとジャンルの地位があがる。 【カッコいい大人を育成するには??】 ジャンルそのものの底上げは人から始まる。 人の底上げとは? 以前も今も 知識✖️技術✖️こころ の掛け算。 心が欠けると全てが0になる。 そう伝えている。 ただ それ以前に その土台に もっと大切なことのような気がすること。 ◎「自立(自律)した大人」 →自分で考える →…

  • デイサービスでの誕生会に喜ぶ春子から学ぶこと

    【大切にされるということ】 祖母春子氏が 1ヶ月前から利用開始となったデイサービス。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); たまたま誕生日の日に利用日であった。 誕生会をしてもらえたとのこと。 (もちろんずれててもあったと思うが) 「こんな歳であって間なしに(あったばかりという意味)祝ってもらえてなー」 私の正直な感想。 デイで祝ってもらえてそんなに嬉しかったんや💦 こんな春子氏はあんまりみたことない。 モノが嬉しいのではない。 自分を知ってくれてる 大切にしてくれる その気持ちが 独居が長かった春子氏には 新鮮なのだろうか。 自…

  • 一皮剥けるときには、無理も必要⁉️⁉️

    【無理は。。する💦💦】 ※2020年10月のインスタグラムの投稿のリメイク。 人には 「無理しないでねー!」 「ぼちぼちねー!」 と 本音で言っている。 相手のことを思いやって。 でも 自分に同じ言葉かけをできるか?? 10月を振り返って。。 (半年前に書いた記事です🙇🏻) 結論。 無理をした。 独立してから多分最大に。 ◎講座22本 ◎千葉介護看護EXPO参加 ◎本出版セミナー強行参加 ◎ひまわり福祉塾次年度4クラス開講を決めて 募集開始までこぎつける ◎次年度出張勉強会年間契約営業 8社と契約を結ぶ ◎介護福祉士受験対策zoomセミナーを 開催 ◎会社設立のための勉強 途中流石にキタ💦 風…

  • 認知症の御利用者こそお見通しというお話。

    【お見通し。そしてウワテですよ】 「あの人が遅番の時は利用者が落ち着かない。トラブルが絶えない」 「あの人が夜勤の時は色々大変そう」 入所系の施設では あるあるではないですか?? 「認知症の理解」 の講座をする際にお話する内容。 ほぼ100%の会場で どよめきと失笑が生まれます。 やはりあるんだなと。 人は人を見ている。 当たり前のこと。 認知症を有されている方ももちろん。 ここからは個人的見解かもしれませんが 認知症の方こそ 「見ている」のではないか?? 何をみているか。 視野は狭くなると言われています。 「この人は自分の味方がどうか」 「自分のことを大事に思ってくれる人か」 この部分を見抜…

  • 介護というジャンルをどんな風に説明しますか??

    【らしく】 「介護」を小学生に説明することがあれば、皆さんはどんな言葉を選びますか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「おじいちゃんおばあちゃんのお世話をすること」 「できなくなったことをお世話すること」 「お手伝いをすること」 そんな感じだろうか。 正解だと思う。 噛み砕いた表現。 そこに自分は 「おじいちゃんがおじいちゃんらしく生きることをお手伝いすること」と付け加えて教えてあげたい。 その「おじいちゃんらしく」 生きること。 最後を迎えること。 すなわち個別ケア。 ここが介護のやりがい。 誰にでもできない尊い仕事。 誰…

  • フリーランス介護講師を続けてきて良かったと思う瞬間‼️

    【続けることで得られる宝物】 本日の研修で 久しぶりにお会いできた過去の生徒さん。。 研修終了後にわざわざ声をかけにきてくださった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「尊厳の保持、初任者の時めっちゃノートに書いてたのを思い出しました。懐かしかったです。」 やばい。。 背中ゾクゾクっとした。。 嬉しいですわ😂 自分が1番伝えたいことを覚えていてくれたこと。。 そしてもう一つ。。 介護講師を始めて4年。 (本格的な独立からは3年半) 続けてきたからこそ それなりに一生懸命やってきたからこそ 成長された受講生と再会することができる…

  • 何故介護職は介護職とつるむのか⁉️⁉️素朴な?疑問を考えてみた💦

    【介護職同士がつるむのは??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森です。 いつもありがとうございます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ある社長さんとのやりとり。 「介護の子達はなんで同じ職場の子とつるむんだろう。職場でもプライベートでもLINEでも。他に友達いないんかな(笑)」 その社長さんは 異業種から介護業界に入られ 常日頃から 「介護の業界ってなんか変だよね」 と言われている方。 介護業界が「なんか変だよね」という話は 一旦置いておいて。 介護職同士でつるむ気持ちはよくわかる。 自分も現場時代はそうだった…

  • 他職種連携ができない理由を分解して考えてみた‼️

    大事なのは頭ではわかっててもできない理由 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 他職種連携をテーマにした座談会に参加した際 こんな話が。 介護職とセラピストの連携がうまくいく現場と ギクシャクしてしまう現場と 何が違うのか?? 現場の貴重でリアルなお話を聞かせていただき 自分の頭の中で考えてみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キーワードは ◎知識 ◎組織風土 ◎関係性 一つずつ紐解いてみる。 【知識】 ◎自身の分野の専門性と 連携する側の専門性を理解しているか。 ◎解決す…

  • 継続自体に価値はない??

    準備中の人よりもやってる人が好き。 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 ※写真は100均のホリエモンさんのカレンダー。 最近しっくりきた言葉。 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 ある日の日記です。 私自身介護×ICT化にとても興味がある。 取り組んでいる会社も知っている。 システムの会社さんのプレゼンも受けた。 もっと何かあるのかな! 知りたい! 介護の今後を考えるときに この掛け算は間違いないはず。 最近特にそう思っている。 そこで Facebookで 以前営業的メッセージをくださった方を思い出した。 「介護×テクノロジーの可能性」 みたいなプロフィール。 投稿を見ると非常…

  • 他職種連携というか誰でもいいやん😅

    【他職種連携って結局⁉️】 ※持論のかたまりです。 自分なりの最近の結論。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 生活の再構築を図るのは皆一緒。 アプローチの方法に名前がついてるだけ。 おむつ交換→介護 医師への連絡→看護師 歩行訓練→リハビリ (かなり雑に言うと) という固定概念。 でも おむつ交換がめっちゃ好きなPTもいる バイタル図るのが神レベルに早い介護職もいる OTの専門学校にリハビリを教えにいってた看護師もいる だから なんでもいいやんと。 誰でもいいやんと。 (医療行為だけは別) 他職種連…

  • 介護職こそ「当たり前を当たり前に‼️」

    【スポーツの教えは介護職に必要な気がする】 ◎挨拶きちんとしなさい ◎相手の目を見て話を聞きなさい ◎声を出しなさい ◎思いやりの声かけをしなさい ◎道具を雑にする人は上手くなりません ◎自主練が大事、やるのは自分 ◎練習しないやつは試合に出れません ◎できるかできないかではなく やる気をみせろ 他にもあると思うが 上記は 子供が少年野球で教え込まれていること。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 野球がうまくなることよりも 試合に勝ち続けることよりも こちらが大事だと。 介護職に当てはめてみると 介護が上手 ケアの質が高い と…

  • ジャンルの奥深さを知ること。ファミスタとは違う⁉️

    【野球の奥深さを知ること。介護も同じでは??】 子供の野球少年団の練習試合。相手チームの監督60代かな?年齢は関係ないけど。「そんなクソボールに手出すなバカタレ」「野球わかってないのかアホ」「そんなんでは勝てんわタワケが」人のチームのことだからノーコメント。笑えるけどなんかかわいそう。バカタレアホタワケ誰のための言葉??野球がうまくなるならいいけど。子供嫌そうやし。 自チームの監督も実は厳しい。かなり厳しい言葉を投げかける。「やる気あるやつだけこい」とか💦でもそれは感情論や根性論ではなく「野球」を真摯に教えている。野球の楽しさ野球の奥深さ勝つことの楽しさそれを「野球愛」と「子供愛」を持って伝え…

  • 働く君に贈る25の言葉から学んだこと!介護職にも読んでほしい‼️

    【プアなイノベーションより、優れたイミテーションを】佐々木常夫さんの本より 佐々木常夫さんの本は現役の頃良く読んでいた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あの頃は自己啓発本をやたらと買って読んでいた。 でも、当時の自分にとっては栄養ドリンクみたいなものだった気がする。 その時はモチベーションが上がるだけ。 活かせない。 頭に入ってなかったから。 改めて佐々木常夫さんの 「働く君に贈る25の言葉」 を読んでみた。 全体的なことはまたどこかでと思うが、ハマったワードを。。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 信頼関係の重要さを学ぶ

    OさんとUさんに学んだこと。 新人の頃。 Oさんという入所者さんがみえました。 新人にはとにかく厳しい。 どうみても同じケアをしている(はず)のに ベテランさんには感謝の言葉。 新人には罵声を浴びせられる。 とても憂鬱でした。 できればOさんのケアには入りたくないと思っていました。 上手く逃げることはできないかなと正直考えていました。 そんな中ほぼ同期入社で年齢は一回り上のスタッフUさんは Oさんのケアに率先して入り、遠くから見ていてもなかなかきつい言葉を浴びせられていました。 小森「Uさんすごいですね」 Uさん「いや、燃えるじゃないですか。信頼を勝ち得るまではやりますよ。小森さん競争ですよ。…

  • 介護のイメージを変える‼️そんな人になってほしい‼️

    【周りを変えたカッコいい生徒さん】 3年前の今頃の話。 Wさんという生徒さんが 初任者研修を受講された。「介護なんてお母さんには絶対無理。体ちっちゃいしやめときなよ‼️」「大変やで体壊すから‼️」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘さんにも旦那さんにも介護の仕事に転職することに猛反対されたWさん。絶対見返してやる。そんな意気込みで初任者研修に飛び込んで来られた。現場も短時間やりつつ。働きながらということもあり卒業までには数ヶ月かかった。(優秀でしたけど)Wさんは私が講師で来るときに溜まっていた質問とジレンマを全てぶつけてきて…

  • 通わなくてもいい受験対策講座‼️概要説明ブログ‼️

    この度は 「通わなくてもいい受験対策講座」 ご興味持っていただきありがとうございます🙇🏻 岐阜県内で対面で行っていた 介護福祉士受験対策講座 その内容をYouTubeにピンポイントで凝縮したものを 動画コンテンツとしてリリースしました。 ⭐︎動画コンテンツのメリット ◎通わなくてもいい ◎何度でも見返せる ◎YouTube動画なので倍速再生可能 ◎スマホやタブレットでも学べる ◎勉強方法のマスターに特化 ⭐︎目次 【まずなにからすればいいの??実務者研修の選び方と願書提出について】 22分 受験の手引き取り寄せリンク ※必ず自分で‼️‼️ http://www.sssc.or.jp/kaigo…

  • スタッフさんの見せ場作ってますか??

    B'zのライブを観ているといつも思う。 「サポートメンバーかっこよすぎ」 確かに超一流の集まり。 凄い方々の集まり。 しかし B'zのライブでサポートメンバーが輝くのは B'zの2人が サポートメンバー全員に 必ず「見せ場」を作るから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ソロのパート然り MC然り とにかくサポートメンバーやスタッフを大切にし 「見せ場」をつくり その時間帯を全て「全任せ」 さりげなく「輝かせる」 B'z2人が目立ち尽くせば それはそれで成り立つと思う。 でも、ライブを見に行くくらいのファンは 「サポートメンバ…

  • タメ口か敬語か⁉️

    【タメ口か敬語か 本質はそこではない?】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます🙇🏻 「接遇が今の現場の課題と悩みなんですよ。タメ口の事業所もあれば敬語の事業所もあるし、地域性もあるのかな??」ある事業所さんとの打ち合わせでの会話。 介護職の方で高齢者と接する時皆さんはどちら派ですか??タメ口派?敬語派?お年寄りとのコミュニケーション◎タメ口馴れ馴れしくなりすぎる◎でも敬語だとよそよそしい◎家庭的な雰囲気を出すならタメ口◎地域性も関係するかも結局どっちがいいのか?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 認知症の方はお見通しです👀

    【受容 傾聴 共感 できていないスタッフの時は揉める】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 ※認知症の方のケアだけではありませんが、あえて書かせていただきます。 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 「このスタッフの夜勤は色々あるな」 「新しい入所の方。混乱するやろうな。○○さんが遅番やから大丈夫やな」 現場主任の頃よくこんなことをリーダーと話していました。 認知症の方の「不穏状態」←好きな言葉ではないですがあえて使います。 には理由があると言われています。 不安や焦燥感 身体不調 環境の不一致 不適切な関わり 個人差や発症時期にももちろん左右されますが 「不適切な関わり」 の要…

  • スキルアップは自腹で‼️‼️

    【自腹】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜※個人的見解です。※極々少数です。 結論から。 会社のお金で研修を受けさせるどうなんだろうか?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出張で施設さんの勉強会にお邪魔した時にたまに思うことがある。 「強制参加なのだろうか?」「嫌々きてんなー」 社内研修の場合会社が私にお金を払うわけでスタッフさんは出費することはないと思う。すごい恵まれてる。 でも、自腹を切ってない分。モチベーションに差があるのも事実。 オンラインサロンの研修会員さんは自腹を切って会費を払い自分の時間を削って学びに来てくれる…

  • zoomセミナーを自室で行うための環境作り‼️YouTube秘話も。

    介護講師のリモートワーク術 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 2020年4月頃 新型コロナによる緊急事態宣言が発令。 仕事が軒並みキャンセルになる非常事態。 このタイミングで様々な方の支援やアドバイスをいただき リモートワークでの仕事の仕方を模索していった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自宅の一室を「zoom部屋」と位置づけ 仕事ができる環境に整えていった。 試行錯誤を繰り返した結果 今の形にたどり着いた。 頭の整理と 介護職の副業としてのリモートワークの お役に立てれば嬉しいと思い ブログにおこして…

  • 対面とリモートの融合研修の様子📺

    zoomを用いた新しい研修スタイル! 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森です。 いつもありがとうございます。 コロナ禍の中 研修スタイルも大幅に変化しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は自宅から中継 相手会社さんは3施設に中継準備をする 結果 移動なし 密を避ける 大勢の参加ができる というメリットが生まれました。 この日は食事ケア 約20名程の方が参加されました‼️ 一部対面を再開するために 中継場所を 自宅→会社様の本社 にし、希望者は対面も可能な形をとりました! 実際の光景 まずはzoom接続 モ…

  • 2021年。アナログ施設の分岐点???

    2021年度介護保険改正に対応するかどうか⁉️ 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 最近流行りのclubhouseにて 九州地方の訪問介護事業の管理者の方と お話させていただいた。 すごい時代。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「Chaseとかに対応するかどうか、ここで紙かICTかを踏み込んでやるかどうか、ある意味地獄の分かれ道かもですね。 ITでもなんでも先にやった方が強いに決まってるから。Chase等にも早くに対応した方がいい。」 こんなディスカッションをしていた。 小…

  • フリーランス介護講師のある日の仕事風景

    ある訪問介護事業所での研修風景 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 令和3年2月23日 岐阜県の訪問介護事業所さんの研修会でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); テーマは感染症対策。 岐阜県は緊急事態宣言中のため 20時までに研修を終わらなければならない。 そのため 普段より早めに そして広めの会場で行いました。 岐阜県の長良川スポーツプラザ パソコンとプロジェクターは自前で マイクの調整もしながら マスクとマウスガードのチェック 過去に初任者研修で教えたことのある方が …

  • 眼脂(目脂めやに)。

    【120点のケアが台無しに!?】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻 「本当に皆さんに母のことを見ていただけるから、私達は安心して生活できるんです。感謝しかありません。本当によくやってくださってます。 母も見違えるように穏やかになりました。 ただ、母の目脂(めやに)が。でやすくなっているんだと思うんです。皆さんも忙しいのはわかるんですが。でもね。」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 特別養護老人ホームのユニットリーダーをしている頃の出来事。 母→独居生活が長く、認知症の発症によ…

  • 2021年のスキルアップ計画‼️

    認知症ケア専門士に挑戦しようか迷ってます。 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 2021年 介護講師としての飛躍はもちろん 「介護職」としての 専門性のさらなる向上を目指してます‼️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年のスキルアップ目標 ◎介護とICTの掛け算を学ぶ ◎介護技術の学び直し ◎認知症介護実践リーダー研修受講 更にもう一つ 視野に入ってきた資格。 認知症ケア専門士。 【認知症ケア専門士とは】 認知症ケアに対する優れた学識と高度の技能,および倫理観を備えた専門技…

  • 介護職の尊厳も守られないと‼️確かにそうだけど。

    利用者の尊厳も介護職の尊厳も大切。 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護福祉士小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 「お年寄りの尊厳を守るのも大事だけど 介護職の尊厳は守らなくてもいいんですか!?」 Instagramのメッセージで 知らない方から質問がきた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 入居者からの暴言暴力に 耐え忍ぶしかないのか。 介護職がどれだけ我慢しているか 虐待のニュースと共に取り上げてほしい。 細かい話を省くとこのような内容。 確かにそう。 介護現場は感情労働。 負の感情がわかないはずはない。 1️…

  • 他職種連携とよく言いますが。。。

    【他職種連携のやり方って習いました??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 最近Instagramで繋がった 生活期リハビリのPTの方と 「セラピスト」と「介護職」の連携について 議論しました。 (酒なしで4時間半🤣) (しかも初対面) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うまくいっている職場もあれば そうでない職場もある。 介護と看護 介護と療法士 なんで連携できないのだろう。 双方の専門性の低さからくるものか? 情報提供で終わってる? いや、それより。 介護現場における他…

  • 専門性と他職種連携って⁉️⁉️

    【専門性って??】〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 介護現場における各職種の専門性って?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 介護→生活をみる看護→疾患をみる理学療法士→機能をみる言語聴覚士→嚥下や聴力歯科衛生士→口腔内薬剤師→薬をみる一見間違って無さそうだけど、大間違いだと思う。全職種が「その人」「生活」をみなければならない。「生活の再構築」のための各分野の専門性。目的は「その人の生活」「足」しかみないリハ職「口」しかみないST「体調」しかみない看護師ではもったいない。。…

  • 認知症介護基礎研修の義務化。介護講師小森の次の挑戦。

    介護保険改正により、無資格者の受講が義務化に。 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 2021年4月の介護保険改正にて 現場で働く無資格者の方は 認知症介護基礎研修を受講することが 必須になった。(経過措置3年) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); このお知らせの直後に 関わりのある会社さんから質問が。 「小森先生この研修できませんか??」 多分できないと思ったが 一応調べてみた。 なかなかピンポイントで出てこない💦 県庁に確認してみる。 初めはかなり怪しまれたが 事情を話すとと…

  • 介護の不思議かつ奇跡的なやり甲斐。

    「おぅ。久しぶりやな」 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護講師小森敏雄です。 いつもありがとうございます。 10年以上前。 ある認知症を有されていた男性入所者Bさんにかけられた言葉。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); Bさんは要介護5。 重度の認知症と診断され、混乱期には家族に暴力を振るい、夜中も大声をあげる等、ご家族も大変な思いをされたとのことでした。 緊急入所となり、随分と落ち着きを取り戻しておられましたが、夕方になると落ち着かず、いわゆる「帰宅願望」がみられました。(あまり使いたくない言葉ですが) 認知症の方は長期記…

  • 上手に失敗しにくい時代なのかな⁉️

    失敗から学ぼう‼️ 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 「小森くん、それは目上の人に言う言葉ではないよ」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 21歳の時に当時の男性上司から注意されたことを今でも鮮明に覚えている。 若さ故の失敗 ドンくさいからの失敗 気性からの失敗 数多くある😅 自身のキャリアを振り返ると 実は 非常に上手く 「失敗」していることに気づく。 「恥をかいている」ことに気づく。 上手く失敗できている理由を分析すると 大きく3つ思い浮かんだ。 ①リーダー、責任者等矢面に立つ場面に恵まれ続け たこと ②転職や異業種を経験し…

  • 介護は誰でもできるもんじゃない

    介護を語れるプロになろう‼️‼️ 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 「介護」は誰にでもできるもんじゃない‼️‼️ って言う人素人である新人さんに怒る人熱くなる人いると思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 200%同意見ということを前提としての提言です。「何故そう思うの??」「誰にでもできない介護ってなに??」この答えを個々が持つべき。そして話せるようになるべき。そうすれば、自ずと社会的地位が上がるはず! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして「介護を変え…

  • SNSについて

    SNSにとにかくお世話になっております🙇🏻 私小森がInstagram等のSNSを駆使する理由は ◎マーケティング ◎有益な情報発信 ◎情報収集 ◎自身のスキルアップ ◎繋がりのきっかけ作り そんな感じ。。 ただ 一般的なのかわからないけど SNSを使用する目的が ◎繋がりを深くする ◎癒し ◎悩みの共有 ◎絆を構築 という方も多い。。 いいと思う。 SNSだから。 多種多様。 でも 小森敏雄は 面識のない方と 過去の生徒さんでない方と 信頼関係のない方と 価値観の違うと思われる方と ◎繋がりを深くする ◎癒し ◎悩みの共有 ◎絆を構築 をしない。 フォローしたから近いのか?? フォロワーさん…

  • 2020年を振り返って。

    2021年を迎えるにあたって 毎年恒例?の一年の振り返り。 Instagramのあるフォロワーさん 「今年一年を漢字一文字で表すと?」 というアンケートをされていた。 普段ほぼスルーするのですが たまたま答えてみた。 「乱」 と。 毎年はInstagramでいつもサクッと済ませて 新しい年に備えるのですが 今回2020年は サクッといかない💦 濃すぎて💦 乱れすぎて💦 頭の中の整理と 自身の棚卸しを兼ねて ブログにまとめます。。。 主な出来事と活動 【1月】 ◎介護福祉士受験対策講座 6日間3コース受け持ち無事終了 ◎「伝え方セミナー」 岐阜メディアコスモスにて開催。 研修担当者や講師向けの研…

  • リスクマネジメントを説明できますか??

    リスクマネジメントの流れを現場的に細分化してカリキュラムに落とし込んでみた。 ①事前面接 サービス利用前に必ず行うと思われる事前面接 (事前調査、事前訪問等呼び名はある) ここでアセスメントを行う ⬇️ ここからがリスクマネジメントの始まり! どの項目のどの部分にリスクが潜むかを、この段階でどこまで予測できるか?? この予測次第でベッドマネジメントが変わってくる。 この時点で転倒骨折のリスクを先読みしたり、認知症を有し入所後の混乱が予測される場合、居室の検討と調整が必要。 窓口職員のリスク予測力はとても大事! ②契約時 事故は100%防ぐことはできない。 マンツーマンケアはできない。 最大限の…

  • 介護福祉士受験対策動画 YouTubeにて有料配信‼️

    【介護福祉士受験対策動画配信‼️】 兼ねてから要望があった 【オンラインでの受験対策講座】 リアルタイムで中継することも考えましたが zoomにて録画配信することで ◎いつでもみれる ◎スマホ等でもみれる ◎早送りでもみれる そんなメリットがある 動画教材を作成しました‼️ サンプル https://youtu.be/0iZHTf8YZzw YouTubeリンクでお渡しするため DVDのようにかさばることもありません‼️ 【内容】 基本編(56分) ◎試験の概要 ◎試験のルールと合格点 ◎取れる科目と取れない科目 ◎やるべきことと後でいいこと ◎勉強方法 ◎5択の攻略法 ◎おすすめテキストとア…

  • 自分の将来の姿イメージしてますか??オンラインスクール会員募集中‼️

    【自分のキャリアデザイン】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); オンラインスクール【介護職のキャリアデザイン】の一部。。学ぶか学ばないか辞めるか辞めないか環境を変えるか変えないか決めるのは自分。ブラック企業に残る選択をしているのは自分。自分には合わないと言いながら、変わることを恐れて現状維持をしているのも自分。自分で決めているなら自分の責任。嫌なら変わればいい。辞めればいい。残るなら。ジブンゴトで頑張ろう。ごちゃごちゃいわない。 何も…

  • 介護職員のやりがいの曖昧さに気づく💦

    【介護職員のやりがいを醸成するには??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ 介護職員の処遇改善について (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 〜介護のニュースサイトjointから抜粋〜賃上げや職場環境の向上、適切な業務分担の推進などと並ぶ論点として、「やりがいの醸成」を掲げた。あわせて基礎資料として、勤続10年以上の職員に「仕事を続けるうえで重要だと思うこと」を尋ねた調査結果を提示。「やりがいがあること」が36.6%で最も多かったと指摘した。* 2位は「能力や業務内容を…

  • 紙ベースの方がいいですよ!介護の現場革新を拒むパワーワード😅

    介護施設のICT化を阻む経営者マインド☠️ 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 介護現場が待ったなしで取り組むべき課題。 介護保険改定のキーワードで上がっている 「現場革新」 具体的には ICT(ITや介護ロボットの導入と活用) IOT(モノとモノをセンサーで紐付ける) ことによる業務の効率化。。 個人的にとっかかりやすく 結果が出やすいのは 「記録の電子化」 日々の記録 月末請求業務 に活用できれば ペーパレス化が進み 記録を探すこ…

  • 介護の教科書開いてますか??勉強してますか??

    【最新の知識技術ってなに??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「先生は何故最新の知識技術を仕入れることができるんですか?独学ですか??」数回聞かれた質問。。「勉強してますから😅」と軽く答えているけど。その前に最新の知識技術の定義はなんなんだろうか?見守りロボット膀胱センサーパワースーツこれは最新の技術。でも座り直しの技術上方移動の移座えもんシートスライドボードフットサポートの名称これらは随分昔からあったもの。自分達が知らないこと…

  • 介護施設に求職者が集まりはじめる⁉️

    【新型コロナ倒産による失業者の介護施設や現場への流入は、訪問介護を救えるか??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新型コロナの影響による倒産が増えている。 これから更にという見方もある。 そんな中 地域や施設により差はあるものの 介護業界への流入が始まっているという声もある 介護施設で働く方に話を聞いても、以前に比べて求人の問い合わせが増えているとのこと。 採用に至るケースもある。 また 大阪の講師仲間によると 失業者や転職者の方…

  • 不適切なケアのニュースは氷山の一角??

    一部の劣悪な事業所のニュースが更に??〜介護福祉士の質を上げるブログ〜介護研修講師小森です。いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️不適切なケア人員配置のNG定期的にニュースにでてくる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし。自分の肌感覚でいえば。今後明るみになる件数が加速的に増えるのではないか??と考えている。◎理由1不適切と思わない管理者主任がいればスタッフは逆らえない。スタッフ思考停止するか退職しかなくなる。安定的に不適切なケアが横行するか人手不足となり更に劣悪化するか。◎理由2コロナの影響で介護施設や業界に人材がある程…

  • 介護施設が売られる時代⁉️⁉️更に加速するかも。。

    実話から考える今後の介護業界の未来予想図☠️〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️あるグループホームの管理者との会話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「次が全然育ってない。私がいつ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まででもやれるわけではないから。今後どうしようか考えてる」管理者の方は60歳過ぎ(と思われる😅)とにかく熱い‼️知識も豊富‼️勉強会をしてても1人だけ違う💦でも、周りとの温度差が激しい…。な…

  • 本当にあった怖い対応。。

    介護施設の見学で聞いたありえない言動💦〜介護福祉士の質を上げるブログ〜介護研修講師小森です。いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小森「エレベーターはロックなんですね」相談員「逃げていかれるといけないからロックになってます。脱走防止。」このやりとり来年から年間契約で施設内研修を担当することになりそうな施設に、初めて伺った際の見学の際の会話。私は入所希望の家族ではないから??「お客様」とは少し違う立場だったから??気が緩んだか?同業者だと思ったか??脱走防止って💢このやりとりでも「一発アウト」と…

  • 新型コロナの影響化で苦しむ、介護現場の研修事情。

    【身体拘束虐待防止研修 新型コロナでできてない??】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️新型コロナにより様々な生活様式や仕事の仕方が変わっている。介護の研修の在り方も。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「身体拘束虐待防止研修」年2回できてますか??「特定事業所加算」研修受けられてますか??私が携わっている岐阜県の事業所さんは、既に5社がオンライン研修を取り入れている。今は学びたいけど学べない時代。オンラインならそれを解消できる。岐阜県以外の地域でも。 (adsbyg…

  • 現場に学びを活かすカッコいい新人さん😃😃

    【年間契約のお客様の声😃😃】 〜介護福祉士の質を上げるブログ〜 介護研修講師小森です。 いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夕方ふとLINEが鳴る。年間契約で研修を提供している会社のスタッフさん。〜原文そのまま〜こんばんは。お疲れ様です。先日は研修ありがとうございました。とても嬉しいことがあったのでどうしてもお伝えしたくて(line)しました。研修で食事のベストポジションを習いました。次の日から参加したスタッフの若い子がなんと実践していました。その方は男性で自分では立てなくて介助が必要です。…

  • 辞めればいいじゃん⁉️残って愚痴るのもあなたが決めたこと。

    【その決断をしたのは自分でしょ??】 「もう精根尽きましたわ。こんな会社なんて。」 少し前に聞いた愚痴。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◎上司に幻滅した ◎組織がおかしい ◎上が自分のことをわかってくれない ◎自分にはこの職場は合わない 介護業界のトレンドを飾るこのワード達。 こういうことを長年言っている人程。 奇妙なことに。。 辞めずに働き続ける人が多い気がする。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 嫌な職場 嫌な上司 嫌な組織 に残って働…

  • お前が選ばれたんだよ😢御利用者の死と向き合った新人時代。

    今から19年前の4月3日 新人社員として特養で夜勤デビューした日。 夜勤明けで最後に朝食介助を行った御利用者が、2時間後に急変して亡くなった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 介護の怖さ 命を預かる仕事 そのことを痛感した。 それ以上にショックだったこと。 ケアの良し悪しはどうあれ 「裁判になったら負けるよ」 と。。 職員会議の場で断言された。 ショック極まりなかった💦 死は敗北。 施設で死なせるな。 そういう考え方。 その考え方の良し悪しはともかくとして。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 介護講師小森敏雄の裏話☠️☠️

    介護講師の受講生観察ポイント ※小森限定だと思います。 講師は受講生を徹底的にアセスメントすること! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 介護福祉士実務者研修教員講習会で繰り返し言っている言葉。 ※アセスメント 情報収集、観察、見極め、受講生を知る といった意味で使ってます。 アセスメントをした後に ◎グループワークのメンバー決め ◎机間巡視の頻度 ◎その他コミュニケーションの材料 とにかく観察します! 私自身、初対面の受講生さんのどの部分をアセスメントしているか?? (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 認定介護福祉士を増やす意向らしいけど⁉️

    【認定介護福祉士を増やすらしい】 介護福祉士会の会長さんが変わったらしい。 前任の方のことも申し訳ないがよく知らない。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一応岐阜県の会員にはなってみたものの、今年脱退した。 〜介護ニュースサイトjointより抜粋〜 及川新会長はこのほか、より高度な専門性を有する「認定介護福祉士(*)」を増やすことへの意欲もみせた。 * 認定介護福祉士 より質の高い介護実践やサービスマネジメント、他の介護職への助言・指導、医療との連携の強化、地域包括ケアの推進などを担うために必要な知識、技術を養成研修で修得した…

  • zoom導入無料サポート+研修1本無料‼️

    【zoom研修無料導入サポートミニ研修一本無料プレゼント‼️ 】 新型コロナにより様々な生活様式や仕事の仕方が変わっている。 介護の研修の在り方も。 「身体拘束虐待防止研修」 年2回できてますか?? 「特定事業所加算」 研修受けられてますか?? 私が携わっている岐阜県の事業所さんは、既に5社がオンライン研修を取り入れている。 zoomを用いた社内研修 zoomを用いた研修サンプル https://youtu.be/mrtHorEuOpU 今は学びたいけど学べない時代。 オンラインならそれを解消できる。 岐阜県以外の地域でも。 そういった方法があることを多くの方に知って欲しい。 対面には勝てない…

  • 最近の虐待のニュースをみて思い出したこと。

    【利用者と一緒に休憩って⁉️】先日の神奈川のニュースをみて思い出したこと。 昔働いていた職場では「休憩は利用者とユニットでとって」というスタンスを強制されていた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 早番7時〜16時遅番13時〜22時遅番が来てから早番が1時間休憩をとると、入浴がまわらない。だから。。昼食介助をしながら、自身も昼食をとって。休憩とみなす。当時。すごくそれが嫌だった。利用者が嫌いとかではなく。休憩は現場から離れたい。ユニットでは休んだ気にならない。当時の上司に相談しても「私は全然気にならんよー😃」って。ストレス溜ま…

  • 介護の分野の幅広さと魅力⁉️

    【介護って??】 昔、部下だった子に 「私介護に向いてないから辞めます!」 と言われ、あたふたして止めまくった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 止める必要がなかったとかそういう話ではなく。 今なら言える。 「介護にも色々な形と働き方、ジャンルがあるよ」 と。 特養 老健 養護 グルホ 訪問 ショウタキ 住宅型 サ高住 デイサービス デイケア 看護助手 福祉用具 (略語ですみません) まだまだまだ。 どの分野もそう。 奥が深く幅も広く、掛け算したら無限大。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • YouTubeチャンネル登録2000人超えたあたりから言われること。

    最近思うこと。。 「遠い存在になってしまった」 「手の届かないところに行ってしまった」 「変わってしまって寂しい」 最近そんなことを言われることがある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); へぇー。。 自覚あまりなし。。 【遠い存在】 【手の届かないところ】 よくわからない💦 そうなんや。 相手の位置がよくわからないから 私との位置関係はよくわからない。 「そう思ったらそうなる」 鴨さんの言葉。 相手さんの問題かな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【変わって…

  • zoom操作説明と導入説明‼️

    zoom操作説明ブログ まずはアプリをダウンロードして 参加をクリック ミーティングIDを入力 まずはミュート解除 カメラは任意 基本的にはこれで充分オッケーです‼️‼️ 参加者を確認したいときは下をクリック チャット機能 背景を変えて部屋を隠す 参加する側はこれだけできれば大丈夫だと思います‼️ 1回試せばわかります‼️ 【施設で研修会をやる場合】 ①パソコンにマイクとカメラ機能があるか確認 ②zoomアプリダウンロード ③上記手順を踏む ④パソコンから受講 とにかく簡単です‼️ 大人数で受ける場合 ①パソコンをテレビがプロジェクターに繋いで大画面にする ②外付けスピーカーをつける そうすれ…

  • zoomセミナー オーダーあればやります‼️‼️

    【zoomでの社内研修リモートの手応え‼️】 先日の株式会社介護社希望が丘さんのリモート研修。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パソコンを合計9台繋いで、3拠点のスタッフが移動することなく受講。 20名を超えるスタッフが参加されました。 ちょっとマニアックな話ですが zoomの使い方を更に調べて実験を重ねる日々が続いてました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◎PowerPointを流しているときに相手の顔が見えない →デュアルモニ…

  • 新型コロナの影響で変わりつつある介護講師の在り方

    【講座ビジネスと非常勤講師】 ※これから介護講師を目指す方には残酷な側面かもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 某学校での実務者研修。 新型コロナの影響で、グループワークと技術演習が禁止されている。 異様な感じ😅 zoomセミナー等で、制限下の講座をこなしてなかったら多分キツかった。。 自身の対応力の成長を実感。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここからが本題。 私達が展開中の ひまわり福祉塾 のようなオンラインでの実務者研修。 正式に厚労省が…

  • 量より質もいいけど、質より量‼️

    【量から質は生まれる】 最近ジム通いを再開。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 去年挫折したバレー再開を果たすために。 パフォーマンスを上げるために。 昔やっていたバレー再開を阻む悪のささやき。 「痩せてから」 「筋肉つけてから」 「コンディション整ったら」 「自信がついたら」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一歩踏み出したら、残酷なまでに動けず、筋肉痛も酷いだろう。 だけどそのことが悔しすぎるから次の努力をする。 しんどいけと…

  • 鴨頭嘉人さんの動画から考える自身の方向性‼️

    【自己中心的利他 鴨頭さんの言葉】 ある日に見たYouTubeでカモさんが話された 自己中心的利他という言葉。 ” 自分がやっている事は自分のやりたいことなので、自己中心的なこと。 ただ、そのやっている事が誰かの為になっている(利他をもたらしている)” あるブログから抜粋。 簡単に言うとこういうこと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鴨頭嘉人さんの言葉。 (元々は別の方かも) 中途半端だと自己中で止まる。 振り切れば周りから応援される。 すごくしっくりきた。 自分の仕事 介護の魅力や力、奥深さを伝えたい。 その中で介護の分野…

  • YouTubeで介護ミニ講座をやってます‼️なかなか好評‼️

    YouTubeにてミニ講座をアップしています‼️ 唯一無二の介護講師 YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC1HuawZq-R69Mzip7N5IAcg 最新の動画 https://youtu.be/CMJIXJ1UIzc 現場あるある https://youtu.be/J0UVH1b7bjw チームワーク系 https://youtu.be/PUWqkI_00Gs 介護福祉士国家試験対策 https://youtu.be/ESbC4sFbxXQ その他にもたくさんあげています。 チャンネル登録者数2000人も見えてきました‼️ 是非チャ…

  • 介護講師3年で1番腹が立ったこと😢

    【介護の本質??ってわかって言ってる??】※裏話です。。 フリーランスで介護講師をしていると、必ず通る関門。「面接」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実務者研修の運営会社との契約が10社以上あるから、当然面接も10社以上。「面接」なら、採用者側が色々聞くのは当然の話。変な人がどうか見極めなければならないから。介護講師でフリーなんて怪しいし😅 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【面接での衝撃的なワード】過去の面接で忘れられない出来事。「本校は介護の本質を話して…

  • 介護施設の研修をzoomでやって分かったこと。

    zoom研修はある意味ハンディキャップマッチ 出張にて施設内研修を担う事業。 zoomでの依頼も増えてきた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); zoomのメリット ◎移動がない ◎集まりやすい とても便利である。 しかし。。 出張勉強会をやってみて思ったこと。。 講師側のデメリット ◎全体の空気が読めない ◎個人ワークとグループワークの進捗が分かり にくい ◎熱量が伝わっているかわからない ◎1画面に複数の参加者だと、コミュニケーションがとりづらい(ほぼ取れない) 一方的に話すスタイルの講師であれば、上記デメリットは感じずに済…

  • 介護施設への出張勉強会でのエピソード。

    ※日記です。 先日ある施設にて出張の社内研修をした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 終了後に知らない電話番号から着信が。 その施設のスタッフさんだった。 携帯番号わざわざホームページから調べたのか??ビックリ。 「先程の研修で私の悩みの霧が晴れていくのがわかりました。辞めようかどうかまで悩んでいたけど、もう少し頑張ろうと思います。」 そんな内容。(+現場の愚痴) この方実は、研修中にこんな質問をされた。 「ほとんど意思疎通が難しくて(認知症による)色々なことが通じなくて困っている。なにか対応のコツはないですか?」 (ads…

  • この先の人間関係の変化を見据えて。

    【本気なんですねーって💦】 最近会った方に 「先生本気なんだねーすごーい‼️」 「本気だからすごいねー‼️だから成功してるねー。」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんなことを言われた。。 褒め言葉だと思うけど。。 当たり前に本気です。。 嬉しいけど普通かな。 フリーランスになって3年。 朝から晩まで働き続けたわけではないけど。 1日たりとも仕事のことを忘れる日はない。 1日中考えている。 質の向上とビジネスでの成功。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); どこ…

  • 実習指導者講習会で思い出した過去のこと。

    新人に寄り添うとは?? 「あの新人はできない」「何回言ってもわからない」「おむつ交換が下手」「早番あの子と組むと回らない」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 全て20歳の頃、自分が影で言われてたこと。 自分は「できない子」だった。(仲良い方はその片鱗が見えると思います。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 言葉選ばずいうと雑魚キャラだった。最近でいうと実習指導者講習会。役職者やベテランさん等とにかく意識高い。良い経験もされている。ただ、この方々にも新人時代があ…

  • 介護事業所の倒産件数とM&Aについて。

    20年前には想像できない時代に突入している。 介護は絶対的に安泰という時代は終わっている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東京商工リサーチより抜粋 「老人福祉・介護事業」の新型コロナウイルス関連破たんは1件だった。 国や自治体の支援策が抑制効果を生んだとみられる。 しかし、ヘルパー不足が深刻な訪問介護事業者は前年並みの31件(前年同期32件、前年同期比3.1%減)と高止まりした。また、競争が激しい通所・短期入所介護事業は18件(同13件、同38.4%増)と大幅に増加した。 業歴が浅く、事業規模の小さい事業者が大半を占め、準…

  • 介護に向いてない??と言われたら??

    【介護に向いてない??】 「私介護に向いてないから辞めたい」と思ったことはありませんか?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); またそんな相談を受けたことがありませんか??原因は様々。◎疲れた感情労働に疲れた人間関係に疲れた力不足を痛感理想と違ってバタバタ◎異業種への憧れ新卒で就職して数年経つと、異業種への憧れがでてくる。閉塞的な空間での勤務に多い気がする。◎本当に適性不足こればっかりは仕方がない辞めた方が双方のため◎続ける理由がないこれも大きい昔はとにかく説得した。止めまくった。誰のために??自分自身のためだったかも。「辞めて…

  • 全国初のバリアフリー旅館 サポートイン南知多研修報告‼️

    7月3日 サポートイン南知多さんにてセミナーを開催しました‼️ 写真で簡単に紹介。 告知はInstagram Facebook サポートイン南知多のサイト 広告費ゼロ👍 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 食堂が研修会場‼️ ホワイトボードもマイクもプロジェクターも🎤 お昼ご飯を利用して食事介助演習 広いから技術も! 15名の参加👍 懇親会‼️ 2時半まで😅 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝食も素晴らしい‼️ 食事形態こんなに対応してくださいます😃 女将中島…

  • 新型コロナウィルスの影響から得たもの。

    【コロナ時代の副産物??】緊張しぃです💦元々。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5月末、在宅勤務から通常勤務プラスオンラインでの仕事を再開できてから。。講座前の緊張が半端ない💦対面も。オンラインスクールも。zoomでの施設研修も。元々緊張しやすい。それに拍車がかかった感じ。コロナで弱体化したか😢😢結構本気で凹んでいた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし。原因がはっきりした。コロナ後の展開はほぼ全て「初」だから。◎愛知県と静岡で初の実習指導者講習会。◎…

  • 夏用マスク‼️

    夏用マスク製作します😷 2枚1300円プラス送料です‼️ 速乾吸収 UVカット 着用時冷感 サイズはMと子供用 色は グレー ベージュ 黒 子供用はグレーとベージュ 小学5年生 小学3年生 もしよろしければ!! 注文フォーム https://docs.google.com/forms/d/1FwwefKNN-MOL-dGMQo9SthPWLMGGjoGBwNfsoS2l0Xo/edit

  • どうしたら根拠が語れる??

    Instagramで反響があった根拠が語れる。。。 どうしたら根拠が語れるようになる?? という話。。 例を挙げて説明したいと思います。 ◎何故足の間に足を入れて移乗介護するのがダメ? https://youtu.be/rRlj82guIjI ◎何故ズボンを持ったらダメ? ◎何故「ちょっと待って」がスピーチロック? ◎何故服脱がせるときは健側? ◎何故おむつはダメ? ◎何故パッドを2枚当てるのはダメ? ◎何故認知症の方は何度も同じ内容を聴く? ◎何故夕方に認知症の方は不穏になる? ◎何故施設での看取りが必要か? ◎何故車いすのまま食事を摂取するのがダメ? ◎何故高齢者の方は夏に救急車で運ばれる…

  • オンラインスクールオリエンテーション

    オンラインスクールの方のためのブログです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ オンラインスクールご入会ありがとうございます🙇🏻‍♂️ 手順です。。 右上のバー 個人会員様 (個人会員様押すと入れる可能性もある) 黄色の文字のログインを メールアドレスでログイン 教えていただいたアドレスと、Gmailのパスワードを入力 この画面にこれたら完了‼️ です。

  • 根拠を語れる介護福祉士になるにはどうすればいい??

    【根拠を語るためには】 先日の実習指導者講習会。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◎知識技術の更新が必要◎今の介護福祉士が学ぶことを知れた◎知識技術と心の掛け算◎根拠を言語化上記の内容が受講生さんからのフィードバックで繰り返し聞かれた。嬉しい🙇🏻‍♂️伝えたいことは伝わったかな。特に声の多かった「根拠の言語化」の重要性。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 勘、コツ、経験を体系化しての言語化。とても重要。ただ、重要性を気づいたところで、明日から出来る方と出来な…

  • 介護現場は人間的に成長もできるけど、気をつけないとダメ人間になる⁉️

    介護現場の問題点 ※極々一部かもしれませんが。。 小学校でもらえた 「良いこと見つけ」で育つもの という見出しのPTA会報。 「良いとこみつけを通して、良いことを良いと判断できる目、事実をきちんと見て判断できる力、偏見と先入観にとらわれない力などを、子供たちに育んでいきたいと考えます」 と校長先生。。 おーおー。 介護現場負けてないか?? 良いことみつけ? 偏見と先入観にとらわれない力? 良いことを良いと判断できる力? 「このおむつ誰がやった💢」 「あの人は何回言ってもわからんから」 「たまたま良かっただけなんじゃないの?」 的な。。 介護現場でこんな声聞こえてきてないかな?? いいとこみつけ…

  • 介護現場も温故知新‼️基礎に立ち返ろう‼️

    【古いのが問題ではない?そもそも知らなかったことが問題】 自主セミナーや講座でよく言われる言葉。「介護は変わったねぇ。」「自分がいかに古いかを知ったわ。」とても嬉しい言葉。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 変わる必要性、学ぶ必要性を感じてくださったならば。新しい概念は確かに増えたかもしれない。フットサポートターミナルケアの考え方認知症の方の理解科学的介護とICT介護過程等々。これは確かに新しい。アップデートが必要。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし。…

  • 会社の看板?自分の力?社会福祉法人にいた頃の勘違い💦

    【勘違いしていた過去と現在】※日記的な内容です。オチなし🙇🏻‍♂️ セルフイメージについて考えてみた。セルフイメージの高さが重要だという鴨さんのYouTubeを久しぶりに見たから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); セルフイメージ最高潮の頃それは32歳の頃◎オールジャパンケアコンテスト (鳥取)◎ユニットケア実践フォーラム◎認知症ケア学会等々、とにかく新しい仕事が舞い込んできた。この頃思ってた。「自分かなり上にきてる」と。相当人相悪かっただろうな。アホな顔してただろうな。自分がすごくはない。法人がすごいから。「社会福祉法人○○…

  • フリーランス介護講師4年目‼️‼️

    3年前の今頃、実家を退職し、完全に独立して丸3年。(講師デビューはその半年前だけど、生計を立てるようになったのはこの時期) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 苦労話。探せば多分ある。嬉しかった話。探せばめちゃくちゃある。思い出せんけど。1人でやるメリットとしんどさは一応しっかり感じれたかな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4年目の目標◎変わり続ける(周りに少し引かれるくらい)◎学び続ける◎人より努力する◎影響力を持つ(周りを変える強いもの)◎岐阜県にとらわ…

  • 最近の若い意識高い系に思うこと😃

    最近Instagram等で出会う若い方々。 すごいなぁと素直に思う。 もちろん能力も、人柄も、やる気も。 会ったことはないしお仕事したことがないけど、発信により人柄もにじみ出ている。 でも本当にすごいと思える点は。 あの若さで情報に触れまくっている。 他人のいいところを吸収して、自分流にアレンジしている。 情報に触れられる時代。 情報を選べる時代。 無料で有料級の学びができる時代。 現にInstagramを始めたのは最近なのかもしれないが、あっという間に使いこなしている。 簡単に追い抜かれた💦💦 自分達が25歳の頃。 SNSあったのか?? mixi?? facebookが流行り始めた? You…

  • 介護講師がセミナー以外でもzoomを活用したら?

    【世の中の流れ】 先日zoomにて緊急ミーティング。 いつもお世話になっているYKA河合さんとAさんの3人。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実はこの3人でのミーティングは、1年前にはファミレスで3人が待ち合わせてのランチミーティングだった。 1年後の現在。。 今朝10時 河合さんからの連絡 →Aさんスケジュール確認 →zoom ID作る →すぐ会議スタート💦 →仕事が決まりそう! 場所も、各々の職場と私の自宅😅 往復1時間半の移動も ランチ代もかからず。 内容は本音で商談。 本音でぶつかる😃 すこ…

  • 限定ブログ

    【全部持っていって😃でも。。】「伝え方のコツ」「腹に落とし込むコツ」教えてください‼️という質問。。お答えします‼️◎とにかく人の話を聞いて拾いまくる 「◯◯さんが言ってたと思いますが」 「◯◯さんが気づいてくれた通り」 これ会議等で有効。。 聴き力→伝え力◎とにかく名前を呼ぶ◎語尾にありがとうを言う◎オーバーに頷く◎途中で否定しない 同調ポイントを探す◎例え話をとにかく具体的に◎〜してくれたって言うもっとあるけどとりあえず。。是非明日から活用してください!言葉にするとこんな感じです‼️100%パクっていいです‼️って言っても。。パクれますか???ベクトルは変わるかも。できてる部分は答え合わせ…

  • 全国どこでも質を高める研修とアドバイスを‼️‼️

    【zoomを用いた施設の質を上げるコンサルと遠隔研修】 結論から先に!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 質のコンサル、アドバイスをオンラインで‼️岐阜県問わず◎質の向上を一緒に考えてほしい◎主任さん等の現場のリアルな悩みを聞いて欲しい◎遠くて呼べないけど研修してほしいという方、お声掛けください‼️‼️全国どこでも‼️‼️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この経緯は↓↓↓県の助成金を活用しての施設向け出張勉強会。コロナの影響で県庁の動きが遅れていたが、よう…

  • スーパービジョンの本はもう少し時間がかかる。

    【幅を拡げる】最近Amazonで買った「スーパービジョン」の本。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 正直。2回くらい流し読みしたけどしっくりこない。この本の「核」となる部分を見つけられない。 支持的機能は大事にしたい。 業務伝達とは違う。 その辺は分かったけど。 どうやら苦手分野らしい。 来月から始まる「実習指導者講習会」愛知県と静岡県で開講する。(延期に延期を重ねてやっと💦)カリキュラム内にでてくる「スーパービジョン」という項目。しっかりと学んだ上で伝えなければと思いつつ、この本と出会ってから更に迷子になった💦時間を置いて読…

  • 苦手なことにトライするかどうか⁉️テクノロジーは苦手では困る⁉️

    【やるかやらないかだけの話】 介護福祉士の小森です。 岐阜県を中心に介護の人材育成事業を行っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ある日 元同僚で現在同業者とのzoomミーティングと戦略会議。 「あの小森さんがzoomとかインスタライブとか。。世の中わからんもんやね(笑)」 次の日の夜 小学校の同級生がzoom飲み会したいと言ってきたので、段取りと同級生へのレクチャー。 「敏雄がパソコン仕切るとかありえんやろ。」 「敏雄にIT教わるとかシャクに触るわ(笑)」 「なんで敏雄が??」 ※幼なじみの中…

  • 身支度を整えることは大切‼️‼️

    【着替えの効能】 介護福祉士の小森です。 岐阜県を中心に介護の人材育成事業を行っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 休みの日。 着替えずに昼過ぎまで。 もしくは夕方まで過ごした日。 「休みを満喫したぞ‼️‼️」 と満足感を得ることありますか?? もったいなかったなと落ち込むこともある?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 満足を得る時もあっていいと思う。 でも。 毎日それなら?? 耐えられます?? 皆さんも仕事に赴く時 「仕事モード」…

  • 起きて過ごすことの重要性と効果‼️‼️

    【離床の重要性】 介護福祉士の小森です。 岐阜県を中心に介護の人材育成事業を行っています。 介護の基本について。。 起きて過ごすことで生活不活発病(廃用症候群)を予防できる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); なぜならば 離床(ベッドから離れて生活) ◎社交の場にでるから身なりを整える必要がでてくる(整容を意識」 ◎社交の場にでればコミュニケーションが生まれる 言葉を発するだけがコミュニケーションではない。 人の動きが目に入る、音を感じる、季節感を感じることがどれだけ脳の刺激になるか…

  • アンガーマネジメントも大事だけど、ケアのマネジメントもして欲しい!

    【流行りのアンガーマネジメント?】 ※いい研修です!否定してません! 介護福祉士の小森です。 岐阜県を中心に介護の人材育成事業を行っています。 「先生、年間契約の研修にアンガーマネジメントって入れられますか。スタッフがみんな行きたがるんですけど人気でなかなかいけなくて。」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 当時まだ付き合いの浅い施設さんだったので、言おうか迷った挙句に言ってしまった。 「アンガーマネジメントよりケアのマネジメントじゃないですか?」と。 (言ってからヒヤヒヤ💦) 私自身、文献は…

  • 利用者主体というけど、本人に聞いていたか⁉️

    【本人はどう考えてるの??】 介護福祉士の小森です。 岐阜県を中心に介護の人材育成事業を行っています。 「その意見スタッフ目線だよね!?」 「利用者目線で考えようよ!」 そんなやりとり現場であったりする?? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 時に業務優先になるのもわかります。 でも、利用者目線で考えていく。 利用者のニーズを汲み取る。 それが介護の仕事。 すごい口酸っぱく言ってた気がする。 しかし、この前現場の方と話して気づいたことが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • フォロワーからリーダーへ!他人に熱狂している暇はない⁉️

    【周りを照らして「あげる」存在なのか??「燃やす」存在でいたい🔥】 介護福祉士の小森です。 岐阜県を中心に介護の人材育成事業を行っています。 先日ある青年のInstagramのコメント。 「すごい存在になって先生に報告したい。」 嬉しいな。 そういった影響力は持ちたい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 成長のきっかけや変化のきっかけになる。 自身の存在が誰かの支えになる。 モチベーションのきっかけになる。 人が変わる分岐点にいられたら最高😍 そうなりたい。 でも、依存されたくはない。 正直な所。 勝手に小森から「熱」を持って…

  • 介護福祉士実務者研修をオンラインで‼️新型コロナウィルスに負けずに‼️

    【全国最速ではないかな⁉️介護福祉士実務者研修オンライン‼️】 介護福祉士実務者研修もコロナウィルスの影響で延期となる中。 株式会社介護社希望が丘さんの全面バックアップの元展開していく実務者研修教室 「ひまわり福祉塾」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こちらでは、「三密」を避けるために、通学授業をオンライン授業に切り替えます‼️‼️ (国と県の許可は得ました😃) ※医療的ケアと最終日の試験以外。 控えめに見ても。。 全国最速に近いのでは⁉️ 介護講師として培ってきたノウハウと、zoomを用いたオンラインのノウハ…

  • オンラインスクール サイト変更のお願いです。。

    オンラインスクール 新規入会と手続きのし直しについて。 個人会員の皆様 いつもありがとうございます。 noteというアプリを使用してのサイト運営でしたが、運用を更にスムーズに行うために、サイトのご移動をお願いしております。 お手数おかけしますがご協力下さい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 月額3000円は変わりません。 年間だとお得になりました。 振込の方は対象外。 【手順】 まずはnote個人会員を退会 (既存の方) 今月中に‼️‼️ 〜新規の方はここから〜 このリンク https://www.kproducer.net/ 右上のバー 新規ログイン その後上の欄 こうなるので 選択してください クレジッ…

  • オンラインスクールの参加者の方 ご検討の方々へ

    いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 3月から月額3000円にて入会できる 「オンラインスクール」 を展開しております! 1️⃣毎月会員限定オンラインライブ研修 2️⃣20本以上の限定動画見放題 3️⃣LINE等での質問受付 4️⃣オフ会→これから😃 会員の皆様の学ぶ意識の高さに、日々助けられております。 そして、オンラインスクールをより良いものにしていこうと考えております! 今後の方向性とお願いをブログの形を用いて作成させていただきました。 よろしくお願い致します🙇🏻‍♂️ 1️⃣zoom活用の研修に移行 ご存知の方が多いと思いますが、月1回の限定ライブを、YouTubeライブから…

  • 「何故??」根拠が語れるかどうかがカギ‼️

    【根拠の言語化と共有できてますか??】 会議で決まったことが統一されないいつの間にかなぁなぁになる新人がいうことを聞かない等々。 介護現場あるあるではなかろうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 様々な理由があると思うが、私が思う上記事象の原因の一つ。「何故それをするのか、根拠で統一されてないから」今の若い人は。。◎根拠で動く。(今の人に限らないけど)◎とりあえずやっておけ、見て覚えろが通用しなくなっている世代と言われている理由を聞かないと納得しないから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • zoom研修は簡単‼️スマホで参加できます‼️

    思ってたよりも簡単です👍 zoomでのオンライン研修 →この言葉で敬遠される方もいるかも。 zoomって?? オンライン研修って?? とにかく簡単で有意義です! 説明します🙆‍♂️ 【zoom】最低限の使い方 zoomアプリダウンロード ここをクリック ミーティングIDとパスワードを入力 (主催者から送られてきます) これで入れます! スマホでも参加できます。 パソコンの方が様々な機能はありますが、見る分にはスマホでもいいかもしれません。 【zoom研修って??】 zoom研修とは、zoomのテレビ電話機能を駆使して研修を提供することです。 受ける側は見て聞いてくださればそれだけで大丈夫です😃…

  • 新型コロナウィルスによる研修激減に対して介護講師ができること‼️

    【オンラインセミナー 介護講師北村さんとのコラボ研修‼️】 ※介護福祉士の皆さんの学び直しに是非🙇🏻‍♂️ 介護講師北村さんとのコラボ研修を開催します‼️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 安倍首相や小池都知事の唱える 「ステイホーム」 今は新型コロナウィルスとの戦争。 仕方がない。 我慢と自粛の中で、時間は少しできた人も多いのでは?? そんな中、自宅でも学ぶ機会をオンラインの中で構築することができたら?? YouTube?? facebookライブ?? Instagram?? それよりも革新的かもしれない 「zoom」 zo…

  • 人ではなく自分に熱狂‼️

    【自分に熱狂して🙇🏻‍♂️】 ※あくまで個人的見解です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年明けに始めた単独ライブ。 その後コラボでのライブ。 楽しいし反響もあった。 でも。。 熟孝して、見つめ直した結果 インスタライブ形を変えます‼️ あくまで見た方の現場への還元。 資質向上。 意識高い系の意見交換の場。 来るべきカオスに向けて。 試行錯誤を繰り返します。 この時期をどう過ごすかで変わるから。 跡形もなく変わり続けます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tk6816さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tk6816さん
ブログタイトル
唯一無二の介護講師
フォロー
唯一無二の介護講師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用