chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今夜はなに呑む? https://itimatuneko.hatenablog.com/

シニア夫婦の日常を思いつくまま書いてます。 日本酒大好き夫婦の晩酌のつまみや、晩酌にかける想いも綴ってます。

いちまつネコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/13

arrow_drop_down
  • こもりがちな時ほど健康に気をつけたい

    こんな状況だと、お天気が前ほど気にならなくなって 良くないな~って思ってます。 いちまつネコです。 お買い物はOKだけど 相変わらず消毒用のアルコールやマスクは手に入りにくい。 我が家も間もなく消毒用アルコールは、終了のお知らせになる。 本当にどうなってんだか分からないが、今まで自分が直接関係ない人たちが いろいろ働いてくれて、世の中が回っていたんだと痛感している。 食べるものも普通に手には入るけれど わりと困るのが葉物野菜。 ほうれん草とかの冷凍もあるけれど、がっつり食べるものでもない。 (おひたしにして食べたら、あっという間だし) ということで、最近の買い物は葉物野菜を買うために行く感じで…

  • おうち時間・・・つらくない?

    家族が家にいて一番喜んでいるのは、猫ですな。 いちまつネコです。 帯状疱疹 ある日、わき腹がムズムズしだした。 夜、ベットに入るとそんな感じになる。 ダニ? 何日か前にテレビで、家ダニの特集をみたので心配になる。 徹底的に布団を掃除してみたが、ムズムズは変わらず。 寝ている間にひっかいたのか、赤い斑点が痛み出した。 ここで帯状疱疹?と思いだした。 皮膚科に行くと 「帯状疱疹だと思いますが・・・」 と、先生がはっきりしない。 なんでも疱疹の出方が少ないし、水疱状の発疹が一カ所のみなのが気になるらしい。 「治りかけなのかな?」 ということで決着はついた。 「やっぱり加齢ですか?」 と先生に聞くと …

  • 最近スーパーに行くと品物が少なくて 「閉店になるの?」って心配になります。 いちまつネコです。 *コロナの影響の買い占め現象なんですね。 最近の飲酒スタイル 我が家は子供が4人だが、3人は成人していてお酒も嗜む。 カエルの子はカエル。 「酒が呑めるのは自慢にならんが、呑めないのは話にならねぇ。」 と誰かがいっていたが、そんな感覚の飲み方。 でも飲み方の絶対的な違いは、二日酔いに滅多にならないこと。 とういか一回くらい経験したのか?という感じ。 「二日酔いとかなったことあるの?」 という問いに対して 「ある」という答えは返ってくる。 でも、一緒に住んでいて見たことがない。 「あの日あの時そうだっ…

  • 離婚後の養育費をきっちり取る方法

    今の卒業って好きな子の、第二ボタンもらったりしないのね。 いちまつネコです。 人生って卒業の連続? 卒業って別れのイメージだけど、新しく生まれ変わる儀式にも思える。 だから、ものすごく悲しい気持ちばかりじゃない。 心のどこかに、ほんのり温かい期待って気持ちがある。 でもそれって、学生限定なのかもしれない。 じつは旦那氏と離婚を考えた時期がある。 私が一人で考えていただけなんだけれども、けっこう真剣だった。 きっかけは小さなことの積み重ね。 あれがイヤだ、これがイヤだ・・・とは違い 「自由になりたい」 これが一番の理由だった。 人生80年と考えたら、すでに半分は消費してしまっている。 残りの人生…

  • ついてない日ってほんとにある

    マスクに「花粉症です」って書いてないと、白い目で見られますね。 いちまつネコです。 泣きっ面にハチ いつものように朝起きて、朝食を準備して長男くんを送り出す。 なにも変わらない朝のはずだったのに ボン!という音と共にファンヒーターが眠りについた。 「こわっ!あぶなっ!」 恐々と近づいてみるが、反応はなし。 ヒーターがないと凍えてしまう。 どうしたもんかと思案して、古いヒーターがあるのを思い出す。 出してみると使えそうである。 なんとか凌げた・・・。 いつものように内業を済ませ、外回りの仕事へ。 経理で月末だから、銀行営業時間内に済まさなければならない。 それなのに会社から至急戻れの電話。 なん…

  • 悩ましいホワイトデー

    今年の桜の開花は早いようですね~。 でも新型コロナウイルスの影響で、花見もどうなるんだろう? いちまつネコです。 それでもやって来るよホワイトデー ひと月前にあんなに騒いだバレンタイン。 我が家は女子が多いので、毎年大量のチョコを量産しています。 友チョコなるものを配るからなんですね。 今年も大変だった・・・。 それならばホワイトデーは楽ができるかと言えば、そうでもない。 なぜならば・・今年は長男くんがバレンタインチョコをもらってきたからなんです! しかも手作りクッキー。 「小学生以来じゃないのか?よかったじゃん。」 なんて女子たちは本人よりも、ウキウキムード。 そして貰ってきたクッキーを品定…

  • 引っ越しは宝探し

    薄着になるまでに、あと2㎏落としたいと考えてはいます。 いちまつネコです。 春になってきましたね。 川津桜がピンク色になって、春を醸し出してますね。 春はふんわかなイメージがありますが、卒業・入学・入社・進級・年度末・転勤 なんとまぁ忙しいこと。 関係ないということはあまりなく、誰かしら何かに引っかかりますよね? 引っ越し 我が家も次女ちゃんが新社会人。 今住んでいる学生アパートを出ることになりました。 4年前に地元から東京に出て一人暮らし。 あっという間でした。 それにしても、引っ越しって・・・面倒ですね。 4年間の一人暮らしといえど、荷物が増えるものです。 荷造りもさることながら、処分する…

  • 夫婦で晩酌 いいことばかりじゃないね

    鏡を見るたび、どの角度がいちばんマシに見えるか思案してます。 いちまつネコです。 人生半世紀を過ぎると、ふっとした瞬間に年齢を感じて感慨深くなりません? あっという間に現在に至る・・・そんな感じ。 晩酌経歴30年 どんなことでも続けていれば立派なものですよ。 ここまでいけばプロでしょう。 晩酌のプロ(笑) でもね・・やっぱりここまで来るには紆余曲折ありましたよ。 お酒にまつわる怖い話しや、記憶から消したいことまで・・・。 仕事だったら「おまえ・・馘」という事態になるようなこともあったなぁ。w まぁ今回は家吞みに絞っていきます。(笑) やっぱり白熱するw なんてことないんですが、晩酌していてカチ…

  • 謎の嗜好

    やっと冬らしい冬になってきましたね。 いちまつネコです。 (でも冬って苦手なんですけどね。) 子育てが忙しい頃は、とくに冬になるのが憂鬱でしたね。 インフルエンザに嘔吐下痢・・・病気のオンパレード。 気持ちが休まらない感じでした。 最近は子供たちも大きくなったので、インフルになっても そんなに心配することもなくなりましたけど。 去年の暮れに旦那氏もインフルになりましたね・・そういえば。 そんな旦那氏が、またやらかしました。 旦那氏またまた食べたい病 去年あたりから、松茸が食べたい!とか イワシが食べたい!とかスイッチが入るがごとく 食べたい病が発症していた旦那氏。 最近は「とうふ食べたい。油揚…

  • 【甥っ子編】入籍だけ?ご祝儀はどうするべき?

    人生そこそこ長くなってくると、いろんなことが周りで起こるよね。 いちまつネコです。 入籍だけです! 座るとプープー鳴るイスで、小皿に差したしょうゆを一気飲みして怒られていた甥っ子が結婚。 飼い犬に手を嚙まれる・・・を地でいっていた甥っ子が結婚。 本当に時が過ぎるのは早いものです。 義妹から報告をうけて 「いつ式を挙げるの?」と聞くと 「入籍だけなんだって。」との返事。 なるほど・・最近はそういうの多くなってきたね。 式にかかる分を、新婚旅行や新生活にかける! 合理的で現実的、ムダがない。 「でもさ・・・彼女はドレスいいの?着たいんじゃない?」 一生に一度のことだし(たぶん)写真だけでも撮ったら…

  • 私だけなのかしら? こんにちは いちまつネコです。 いえね・・・私は本を読むことや、映画を観ることも(もちろん晩酌も)好きなんです。 そういう方は結構いると思うんです。 でも私の場合・・・それに非常に波があるんですね。 (晩酌に波はないですがw) きた~映画の波 今回は一週間ほど前から、ムズムズしてきたんですね。 「なんか映画観たい・・・。」 これです・・。 自分で自分が、わからないんです。 話題のDVDだとか、気になる映画作品の上映とかあるわけでもない。 どんな物語がいいとか、好きな俳優の作品があるわけでもない。 漠然と「良い映画がみたい」(自分でも、うわ・・めんどくさっw)と思うんです。 …

  • おせちの海VS肉の山

    少しご無沙汰いたしました。 いちまつネコです。 みなさんは年末年始、いかがお過ごしでしたか? 帰省を迎えた方も、帰省した方もいらっしゃったでしょうね。 そして・・・お正月料理。 保存食がベースだから、煮物や甘ったるいものがメイン。 本当の酒飲み(なんですか?それって感じw)は、甘いも辛いも得意と聞きますが、私は甘いもので晩酌はできない! 優しい末っ子ちゃんは「ママンも一口どうぞ。」って、栗きんとんをあ~んしてくれます。 「あ~ん」につられて口を開いてしまいますが、「あまっ!」って感じで日本酒で流し込みます。 ウワサでは砂糖とコカ〇ンは同じくらい依存性が高いと言われるらしいですが、その点でいえば…

  • クリスマス クリスマス クリスマス

    クリスマス・・・ 独身の頃や、子どもが小さい頃はクリスマスを意識しましたが 今では・・・他人事のように眺めています。(寂しいね) 昔はよかった・・・なんてつもりは全然ないですけど、子どもの頃を思い出します。 「どんなにキラキラした思い出だったっけ?」 と考えを巡らせましたが、全然思いつかない。 それもそのはず、子どもの頃はサンタは絶対こなかったんです。 私の実家は、お寺なんですね。(笑) なぜ家はサンタが来ないのか?と聞いた覚えもなく、なんとなく子供心に 「ムリだよね。」と達観しているところがありました。 でも「お寺にだけは、嫁に行くまい。サンタに会ってみたいもの。」 とは思っていました。 嫁…

  • 深夜テンション(気持ちは若く)

    今夜は、ちょっとぐーたらできる日です。 旦那氏が出張なんです。(^▽^)/ 長女にもらった温めるだけのピザと、レタスをたんまり敷いた焼肉でいいか。 どっちも旦那氏が眉をひそめるメニュー。 我が家のジャンクフード。 しかし私が普段どんなにグウタラしようとも、旦那氏には敬意を払っているんです。 何故かって? 旦那氏は私ができないこと(思いつかないこと)ができるからです。 例えば・・・ 車のタイヤ交換、切れたウインカーの交換。 仕事相手の本音の読み取り、料理素材の意外な組み合わせ。 とにかく多岐にわたる器用さなんですね。 そう・・です。 私は不器用なんです。 タイヤ交換は教習所でやったきりだし、ウイ…

  • 幸せはネットショッピングで完結

    う~(>_<)寒くなりました。 ちょっと前までは「本当に寒くなるんかいな?」 なんて疑ってみたりしましたが(笑)寒くなりましたね。 我が家は猫(名前はサイゾー 通称 チョロ)がいるので コタツは必須。 しっかりコタツでぬくぬくしています。 これはコタツの中で暖まり過ぎて、出てきたところです。 猫にコタツ・アイス・みかんと揃えば、あとはお気に入りのビデオとか本。 黄金比率(なんの?)にベストマッチするお気に入りをゲットしないとね。 じつは今、ハマってる漫画があるんです。 「ビックコミックオリジナル」で連載中の 「卑弥呼・ヒミコ」です。 名前の通り、テーマは邪馬台国は誰がどうやって建国したのか? …

  • インフルエンザA型

    服はTシャツにジーンズ 音楽は洋楽や、マイナーなJPOP(?) 流行には全然敏感じゃないし、むしろ流行を理解してない節すらある私たち夫婦。 それなのにインフルエンザという流行に乗ってしまった旦那氏。 前の晩、背中にシップを貼りまくっていた時から異変はあった。 でも、10年くらいインフルエンザとは無縁だった旦那氏は、高をくくっていたに違いない。 家族がインフルエンザにかかると 「オレは平気~。一緒にいてもオレには移らない。」 って謎の自信をひけらかしていた。 その旦那氏が、いの一番でインフルエンザになった。 家族には 「根性が足らないから、インフルになるんだぞ。」 と、お約束のヤジを飛ばされてい…

  • ありがとうのギフト

    最近めっきり朝晩が冷えてきました。 もう11月、早いものですね。 そろそろ年末調整にお歳暮、年賀状・・きたー。 なんてことを考えていたら 「令和元年も終わるし、今年のお礼は今年のうちに。」 なんて思ったわけです。 思いがけないプレゼント 今年の母の日に新聞屋さんの青年に、カーネーションをもらったんですね。 彼は東日本大震災で地元で職を失い、こちらに出てきた人なんですね。 「ボクのポケットマネーです。こっちに来てお世話になった方にお渡ししてます。」 とくに何もしていないと恐縮すると 「こっち出てきたばかりのとき、話し聞いてもらって元気もらったんで・・気持ちです。」 前向きに頑張っている若者にエー…

  • 健康診断

    こんにちは みなさん!今日も元気でお過ごしですか? 元気でいるためには、年に一回の健康診断。 受けていますか? ということで、今回は初体験だった胃カメラのお話し。 胃カメラのすすめ 私は・・・胃カメラは飲んだことがありません。 いつもバリュウム。 よく「バリュウムで吐きそうになる。」って聞きますが 私は飲食禁止の状態で、あのドリンクをいただくと 「ちょっと美味しいかも?」なんてことすら考えていました。 それくらいバリュウムとは、相性バッチリだったんです。 今回もなにも変わることなくいくつもりでした。 ところが「胃カメラにしなよ。」と旦那氏。 はっ?バリュウムさんとの相性バッチリだから大丈夫。 …

  • 【秋の味覚】国産じゃなくても松茸は松茸

    こんばんわ 最近めっきり朝晩、冷えてきましたね。 少し前までは、外にフラッと出て月を眺めたりできたのに 最近はお風呂上りに庭に出ても、すぐ冷えてしまいます。 でも、秋も深まれば秋の味覚もいよいよ本番ですね。 今年はなぜか食べたがる 「オレは、どうしても松茸が食べたい!というか、買ってくる!」 急に松茸買います宣言をした旦那氏。 晩酌のときに、何か思いついて急に宣言をすることはあるので 今回も、あ~はいはい・・良いですね~。なんて返事をしていた。 ところが次の日、私が買い物に行ってくるというと 「松茸!松茸をかてきて。」(旦那氏は買ってきてを、かてきてと言う。) 覚えてたんか~いという私を無視し…

  • ズボラな私が痩せた たった3つのこと

    ご無沙汰しております。 半年ぶりに戻ってまいりました。(o_ _)o)) この半年間・・・紆余曲折ありまして・・・。 恥ずかしながら帰ってまいりました! カムバックするにあたり、ちょっといい情報を引っ提げて帰らないとな思い 今回はダイエットのちょっとしたお話しです。 この記事を読んでわかること ルイボスティーの効果 たった2分の運動だけ 続ければ痩せる 以上のことがわかります。(なんじゃそりゃ・・でも真面目に提案) 現実はいつも無情 実は私・・・こでぶさんです。 もともとは 身長 154センチ 体重 50キロ でした。 まあまあ標準てところですね。 (旦那氏には若いころから片鱗はあったと言われ…

  • 卒業式とハンカチ

    毎年どこかで必ず、卒業式がありますね。 ほんのり暖かい日も出てくるこの時期、ちょっと切ない気持ちになる卒業式も思い出します。 皆さんには、どんな思い出があるのでしょう? ここにも何回か登場した娘ちゃん、とうとう卒業式を迎えます。 誰でもそうですが、送られるより送る経験の方が多いですよね。 ですから、送られる側になると、ちょっとくすぐったい気持ちになるみたいです。 そんな娘ちゃんも卒業にあたり、大変お世話になった方々がいます。 親子で何かお礼をしたいと、連日あれこれ考えました。 やっぱり立つ鳥跡を濁さず・・・もう会うこともないだろうと、しれっと卒業してしまうのも気持ちが良くない・・。 それにちょ…

  • 失敗なし制作時間30分で生チョコ作ろ

    毎年毎年・・・この時期になると、頭を悩ませるバレンタインイベント。 もう結婚してるんだから関係ないだろう・・・なんて思っているそこのアナタ。 いえいえ、結婚しているからこそ大切なんです。(ドヤァ) なんて偉そうに言ってはみましたが、本来は愛の告白の日。 告白済みの私には、あまり関心もありません。 しかし・・・我が家には娘ちゃんがおるのです。 最初は純粋に、一球入魂でパイを焼いて終わりに出来ました。 ところが友チョコなるものが登場してから、毎年毎年・・親子で頭を抱えるのです。 なぜなら量産しなくてはならないのです。 トリュフならば量産できると奮闘した日もありましたが、チョコのコーティングが上手く…

  • 大盛りパスタって初めて見た。

    テレビで見る「大食い女王」とか大盛りだとかを、画面の向こう側の話しと、感心して見ていました。 前に長野県で、お蕎麦の大盛りをいただきましたが、あれは3人でシェアする前提でした。itimatuneko.hatenablog.com しかし今回は、長男くんが一人で食べるという・・・ちなみにこの挑戦を知っているのは、旦那ちゃんただ一人。 言い換えれば、旦那ちゃんの悪だくみ。 こういうお店を、よく見つけてくるもんだ。今回のお店は、群馬県 高崎市にある「ポアール」というお店。 なんでも高崎市は、パスタ王国と言われパスタ屋さんがたくさんあるそうです。 この企画は、この間テレビで見た「ひみつの県民ショー」に…

  • 昔ながらの…って言葉に弱い。

    インターネットが普及して良いことって、検索すれば大体の事が分かってしまうことですね。 皆さんも結構頼りますよね。「出先で、美味しいラーメン屋さんないかね~。」 今回のお店は、そんなところからの検索で見つけたお店でした。そのお店は、埼玉県松伏町築比地にあります。 名前は 「寺カフェ 中華そば水加美」(てらカフェ みずかみ) 宝蔵院というお寺さんの敷地内での営業です。いや~辿り着くのが大変でした。 まず地元の人じゃないと、辿り着くのは至難と思われるような場所でした。 道が細い…。(^_^;) すれ違えるのかな~?たぶん無理。(一部区間) 検索もそこまでは詳しくなかった。 私たちも、一本違う道に入り…

  • アルコール消毒って大切

    今週のお題「冬の体調管理」私の周りでも、インフルエンザが猛威を奮い始めました。 先週まではその脅威に怯え、時には 「誰かインフル菌に色付けてくれないかな~。」 などと、他力本願的な事さえ思っていました。でも今週からの私は、インフルエンザなんて怖くなくなりました。 娘ちゃんの受験が終わったからです!(。>ω 「なるときは、なる。だってさ~、目で見えないんだよ。」 先週と同じ人物とは思えない発言。 スゴく強気。 脳天気とも言うのかもしれません。しかしそれまでは、いろいろ気にしてそれなりに、努力?はしておりました。 1.ヤクルト400を毎日飲む。 2.カゴメの野菜ジュースを飲む。 3.Asahiのほ…

  • 変わらずそこにあるってステキ

    皆さんにも、思い出の場所ってありますよね。 なんでしょうね・・・甘い思い出だけじゃなく、辛く悲しい思い出だとしても、懐かしく心がゆれ動くあの感じ。 今現在も、これからも思い出は作っていくんですけれど。 昔の自分がいた場所に、今の自分が立ってみて「またきっと来るぞ。」なんて思える場所。 そんな場所が、変わらずそこにあってくれたら嬉しいですよね。「今日は、オレが学生のころに行っていた店に行こう。」 そう言って連れて行ってくれたお店が 「とんかつ藤乃木」 一橋学園駅から、国分寺方面に200mほど歩くと、肩を寄せ合うように立ち並ぶお店の一角にあります。 貧乏学生で、本当にたま~にしか行けなかったらしい…

  • なんでも初体験はドキドキなのね

    毎日寒い日が続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 私の周りにもそろそろ、インフルエンザの声がチラホラ聞こえてきました。 そんな寒空の中、ご飯を食べに行こうかと店の予約もなしに夜の街に繰り出しました。 なんと!どこの店も満杯! 「10時過ぎなら、お席用意できます。」なんて店ばかり。 メンバーには中坊の娘ちゃんがいるんだぞ。 10時過ぎたらダメだろうが!いや、無計画な君らがダメなんだよ。 そんな空気の中、1時間も街を彷徨い体も気力も萎えてきたその時! 暖かそうな赤ちょうちんが見えたんです。 マッチ売りの少女の気持ちが分かった気がしましたよ。ホント・・・。 でもそのお店は、立ち飲みのやき…

  • どうせ食べるならスゴイやつを

    年末年始みなさんお疲れさまでした。 子どものころは、純粋に楽しみにしていた年末年始。 大人になると、それだけで済まない何かに振り回され、過ぎ去っていきますね。 そろそろお歳暮・・・から始まって、忘年会・家族の誕生日×2回・クリスマス・大掃除(実は毎年、中掃除)・仕事納め・正月準備。 列挙してみると、自分で自分を褒めてあげたいです。 そんな年末でしたが、今年はちょっと暮れに出掛けまして、2日ばかり早い年越しそばを食べに長野県に行ってきました。 このところ旦那ちゃんがお気に入りで、何回か出掛けているお店です。 長野県東御市にある「ふるさとの草笛」という蕎麦店です。 このお店は、オリジナルメニューの…

  • ネコ好きにはたまらない眺め

    アイコンを見ていただくと、Nya!と言ってるネコです。 これは娘ちゃんが、書いてくれたものなんです。 想像に難くないのですが、ネコ好きでネコを二匹飼っています。 11歳のおじいちゃん白ネコと、5歳のわんぱくキジトラちゃんです。 どちらも野良ちゃん出身で、子猫の時に出会い、飼うことになったネコたちです。 白ネコちゃんの方の名前は、ゆきむら。 当時、大学生だった一番上の娘ちゃんが連れてきたのですが、ちょっと戦国武将とかにハマっていまして、拝借した次第ですね。 この説明、何回かさせてもらってますが、なぜか毎回少し恥ずかしいですね。(笑) そしてキジトラちゃんは、サイゾーです。 やはり最初がゆきむらな…

  • 目からうろこなリンゴの切り方

    この時期になると、お歳暮なるものが届きます。 ありがたいことです。 送る立場だと何かと悩ましいですが、戴く方だとなんと素晴らしい慣習なのかと称えたくなります。 調子よすぎですけれど・・・。 そしてこの時期に、必ずリンゴを送ってくださる方がいます。 それも青森リンゴ!ありがたい。 リンゴはお菓子作りに、お肉用のソースにと活用の幅があって重宝します。 スーパーで買うと、なかなかいいお値段になりますから助かります。 そうは言っても、やはりそのまま戴くのは、ジューシーで美味しいです。 この間たまたま見ていたテレビに、リンゴ農家の方が出てリンゴの食べ方を紹介していました。 なんと、リンゴの皮はむかずに、…

  • セイコカニの甲羅盛り

    今…現在進行形で、日テレの「ぐるナイ」見てます。 今夜は、旬のカニのゴチなんですが… 「噓でしょ!」っていう出来事が(;・д・) 直美ちゃんが(渡辺直美)セイコカニの甲羅盛りを注文したんです。思い出すな~。月桂冠様に戴いたカニの味。 直美ちゃんも「美味し~い。卵のプチプチ感が良い。内子も美味しい!」 そう!それそれ!外子も内子も味わえるのが、醍醐味なんだよ~。 それに甲羅盛りだから、箸でサクッと取れるのが、これまた嬉しいのです。カニって美味しいけれど、剝くのが大変。 無口になるし、手は汚れるし、気を付けないと手を切っちゃうことも。まぁ…月桂冠様に戴いた時は、セイコカニ姿のままだったので、旦那ち…

  • コップで飲めそう(。>ω<。)

    寒いです。 猫もコタツで丸くなってます。 一匹は、伸びてますけどσ(^_^;寒いと、星がキレイに見えますね。 詳しくはないですけど、星は良いですよね。 今年の2月頃だったと思いますが、星を見に遠出して山にドライブしたんです。だんだん日が暮れて、山の稜線がハッキリして、まるで影絵のような美しさでした。 それから、どんどん日が暮れて、寒いし心細くなってきた頃、空を見上げたら 満天の星空! 言葉は知っていましたが、百聞は一見にしかず・読んで字のごとし? とにかく「満天の星空」って表現した人はスゴイ! 本当に、それ以外の言葉が出てきません。こんなに星が密集してるのに、よくロケット飛ばせるな~と、感心し…

  • これってどうなの?

    今日は花金(年齢がバレますね。)ですね。 みなさんも、それぞれ楽しみにしていることがあるんでしょうね。 私は今夜、待機という任務をこなさなくてはならないのです。 今日は旦那ちゃんが、銀行関係の人たちと飲み会という名の会議なんです。 要するに、一年間の報告と飲み会。忘年会とも言うものですね。 それに出掛けたので、送迎は私の仕事。 某ホテルに、21時にお迎えに行かなくてはなりません。 友達との飲み会は、送りだけで自力で帰ってきてくれるのに なぜか仕事関係の飲み会は、絶対に送迎です。 それに迎えに行っても、時間に出てきた例なしなんです。 何回か「タクシーで帰ってきて。」と、お願いしましたが却下。 な…

  • 年に一度

    みなさんは晩酌してますか? 「えっ?今さら気にしてるの?」なんて声が聞こえそうですが気になったので・・・。 すみません・・・。 私は、何度も書いていますが日本酒好きなんです。 そうすると、ご当地のお酒なんか詳しいのでは?とか思われがちですが 全く詳しくないです! ちょっと新潟に親戚がいるので、新潟の一部のお酒は頂きましたが ほんと一部で、しかも銘酒なんて言われているお酒は そんなに量が呑めないんです・・・。 20代のころは結構、呑めたんですけれど・・・。 兵どもが夢のあと・・なんて感じです。 そして今は、月桂冠ですね。 これがまた素晴らしいお酒です。 飽きがこない・なんの料理にも合う・お手頃価…

  • あったかいね

    またまた怪しい空気が・・・。 前にも書きましたが「徹夜になるかもしれない。」空気です。(いや~) それでも私は、こんなトラップに掛かるわけにはいきません。 もしかしたら、またギリギリで回避になるかもしれんのです。 でも、本当かもしれません。 あぁ・・・どっちになっても大丈夫なメニュー。 ということで、おでん! 空き時間に煮込んで放置できるし、温めればすぐ食べられる。 しかもネタの数だけ、バリエーションがあるお助けメニュー。 私の悪い癖ですが、こうと思うとそれ以外の選択肢がなくなります。 なので「こんな時間になにやってるん?」と言われても、作り始めます。 そして今日の陽気・・・。 なんでこんなに…

  • 原宿風?

    ここ2・3日体調が優れなくて、 信じられないことに なんと!一日晩酌が出来ない日がありました。しかも、いつ眠ったのか…夢なのか…考え事なのか… 判別できない眠りを一晩。 月桂冠様の導眠薬としての力を、思い知らされたのでした。(笑)さて、そんな私が気を抜いている隙に キッチンに見慣れぬビニール袋が… 覗いてみたら、丸っこいカブ?らしき物が…。 「?」と記憶を辿ってみたら、ご近所さんに手渡された記憶が…。 「丸大根のおすそ分けよ。」確かそう言ってた。 おいおい大丈夫なのか…私。でも、これを消費するには…と悩んでいると 野菜大量消費=味噌汁という図式しかない旦那ちゃんの提案。 いつもなら反対案を出せ…

  • 実は我慢してました。

    今週のお題「読書の秋」私…実は読書が好きなんです。 でも、「ご趣味は?」と聞かれて(そんな風に聞かれる事ってないけれどw) 「読書です。」って答えられません。 分野が偏っているというか…ミーハーというか。 一度読んだ本は読まないし、昔の作家の作品は、いくつも読んでないし。 「趣味は読書です。」なんて、うっかり口を滑らせたら、底が見えてしまいます。 だから、ひっそりと「本が好き。」程度で納めています。(笑) そんなレベルの私ですが、私の好みにピタッとくる作家さんと作品を紹介させてください。伊坂幸太郎さん ゴールデンスランバーが代表作。 実は、ゴールデンスランバーだけは、読んでいないんです。 今度…

  • 丸っといっとこ

    どうしてもウズウズが止まらず、旦那ちゃんの制止を振り切り カボチャの大サイズ、丸っと一個カボチャのグラタンにしました。 だって・・・煮物にしても3日かかるでしょ。消費に・・・。 それなのに、3日目には誰も箸を付けなくなるでしょ。 しかも大サイズ。煮たら3日でなんて消費できない。 近所におすそ分け?却下。 だって先週、ご近所からカボチャの煮物頂いたんだもの。 パンプキンスープ・・・普段から飲まないでしょ。 しかもこのサイズでスープにしたら、「石原軍団の炊き出しだよ。」レベル。 ハロウィンだったら間違えなく被り物になります。 そこで閃いたのが、グラタン。 みんな好きだもんね~グラタン。 もう他の選…

  • ホントは危ない鍋

    昨日に引き続き、野菜の消費に心血注ぐ次第です。 今日は、鍋! やっぱりな…とか、安直なんだよ…なんて聞こえてきそうですが、挫けない! うちで一番大きな鍋で、作ります!緑が眩しいうちに、白菜で鍋を作らないと、損したような気分になるし…ね。 とにかく白菜と長ネギを消費対象にして、今夜は醤油ベースのトリ鍋に決定!「鍋は好き」って良く聞きます。 「低カロリー高タンパクで、ダイエットにも良いし調理も楽。」 ホントでしょうか?低カロリー高タンパク…そういう鍋もあります。 ダイエットにも良い…一理ある?かな… 調理も楽…異議あり! 調理に手間かかるでしょう!私は、とっても手間がかかるんですけど。 私が、なん…

  • 笠地蔵は忘れたころにやって来る

    昨日、親戚の叔父さんが 「午前中に採れた野菜だぞ。」と、山ほどの野菜をくださいました。 ちょうど買い物で家を空けていたので、帰ってきたら玄関前に野菜の山。 「笠地蔵・・・?」と口をついて出ました。 白菜が丸っと3個。大根青々した葉っぱ付き6本。キャベツ丸っと2個。 タケノコ芋6本。カボチャ大これも丸っと2個。水菜一抱え。 ほうれん草スーパーの袋に詰め放題状態一袋。長ネギ50本。 見事な笠地蔵ですよね。ありがたい、ありがたい。 ですが・・・一軒で消費するには限界が・・・。 ということで、娘ちゃんが友達の家に行くというので お菓子に紛らわせて、白菜を持って行ってもらいました。 そうしたら、ジャガイ…

  • とにかくスゴイ

    今日は、甥っ子ちゃんがタイヤ交換しに来る。 甥っ子ちゃんは、社員寮に入っているのでタイヤの保管場所がない。 実家は会社から、遥か遠くの県なので、我が家が預かっているんですね。 午前中にやって来るらしいので、ランチに誘うかな~。 はたして、甥っ子ちゃんはやって来ました。 「タイヤ交換終わったら、ご飯食べに行こうよ。」 「う~ん」なになに?ちょっと重い返事だな~。 四本目のタイヤを交換しだしたので、再び 「いいじゃん!行こうよ~。お化粧したんだからさ~。」 「・・・え~・・・わかった。じゃ、お言葉に甘えて。」 やっほ~い! 「何食べたい?普段、不足している食物は何かね?」と聞くと 「野菜だね・・・…

  • たま~にやるダラダラ休暇

    お天気良いですよね~。 三連休で、どの時間帯も人がのんびり歩いていて お休みの空気がほんわか流れていますね。 のんびりのほんわか…ですよ。昨日は勤労に感謝したし、今日は ダラダラにグダグダしても良いよね? ってことで、ちょっと遠目の散歩をしながら 良く行く中華屋さんにランチビールしに。 ご褒美ご褒美(๑´ڡ`๑) 良いよな~昼間のビール。 大人って素晴らしい! 未成年の娘ちゃんに、早く大人になりなよ。 大人は良いぞ~。なんてこと自慢していたら このエビ玉が、ふわっふわでサイコーです! お隣のチャーハンは、旦那ちゃん注文。 これも素朴で、他店では味わえない美味しさ。 このお店のママも、いつもニコ…

  • 三連休?

    紅葉シーズンも終盤。 この三連休で、出掛ける方も多いでしょうね。 今日は勤労感謝の日。 勤労に感謝しながら、働きました。σ(^_^;そこで…少し贅沢しても…良いよね?ってことで 今夜は「ねぎま鍋」(๑´ڡ`๑) 少し奮発して、お刺身でもいけるマグロのブツを用意。 軽くマグロを下茹でをして、お出汁を濁らせないようにします。 こんなに気を使うのは、ちょっと贅沢な鍋の素を買ったから! これです!↓ [ それからネギをぶつ切りにして、これもたっぷり用意。(この間、叔母さんから戴いたネギw) 4本分の大奮発。 そこに水切りした豆腐、油揚げ。 沸騰させないように、優しく煮ていきます。 もう湯気が良い匂いで…

  • アスリート並みの晩酌

    前回は徹夜になるか、否か! という崖っぷち状況でした…。 まぁ…どうでも良いでしょうが、結果報告です。回避!回避であります!( ´艸`) シンデレラタイムには、上がることが出来ました。 ただ次の日は、7時半出勤という理解したくない日本語で説明がありました。今夜は…どうしようか…。 考えずとも答えは出てます。 晩酌タイム必須です。 旦那ちゃんと幸か不幸か、職場が一緒というか上司。 なので、その辺の意思の疎通は早い。 値引きのお刺身と、前の日の残り…で、晩酌開始。 時計と、にらめっこしながらの晩酌。 アスリート並です。 旦那ちゃんは、いつものペースで呑んでますが 私はペース上がらず、コップ1杯とい…

  • 風物詩

    すっかり寒くなってきました。 何度か書いていますが、寒いのは苦手な私。 独身の頃は春夏秋冬、どの季節も楽しむことができました。 季節の変わり目は、なんだかワクワクしたものです。 それがいつからか…春の花粉症、夏の熱中症、秋の寒暖差、冬のインフルエンザ。 特に冬は、寒くていけません。 寒いと訳もなく、惨めな気持ちになるんです。 なんという体たらく…。そこに追い打ちをかけるように、私の仕事はこの時期、必ず何度かは「徹夜」が。(・_・;) この時期の風物詩。 週明けには…とか、今月中とか…あんまり聞きたくない。(笑) 笑ってる場合でも無かった。何より問題なのが、晩酌でしょう! このブログのコンセプト…

  • 高級食材

    ご近所のお宅、車が増えたと思ったら お子さんが免許を取ったらしいと聞き 「この間まで、登校班の班長さんだったのに。」 なんてこと…ありますよね?それくらい最近ビックリ(゚o゚)/したのが イカの値段の上昇。 一杯200円…えーと…日本円だよね? 隣のブリの値段じゃないよね? 珍しいイカとか? しつこいくらい、心の中でツッコミを入れて、もう一度値段を見直しても、やっぱり、一杯200円。 しかも、小さくなってない?いや、この言い方は失礼ですね。 小ぶりな印象を受けるんですが…いかがいたしましたか? コレでは、里芋と煮たら主役がどちらか分からないですね。 この事態は、どうしたことなんでしょう。嘆いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちまつネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちまつネコさん
ブログタイトル
今夜はなに呑む?
フォロー
今夜はなに呑む?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用