chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンタルコントロール マニア https://mcmania.hateblo.jp/

「できない」を攻略し・「おもしろい」を追求するためのブログです。 簡単で効果のあるメンタルコントロール方法をオリジナル手法で試行錯誤&研究しています♪

アヒロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/13

arrow_drop_down
  • 僕もあなたも、今まさにドラマを生きている…!《vol.2》

    《vol.1より続く》 目標通り100記事を達成して、燃え尽きてしまった。もう4年も前のことか… https://trendword.hatenablog.com/ その後、何に挑戦してみたかと振り返ってみると、簡単に言えば 二度の転職と一つの資格取得 それに小旅行を一、二度。 一度目の小旅行も変わったものではあるけど、さしてここに書くほどではないかな。 二度目の小旅行は https://twitter.com/ALaDeriva2023?t=TjjRk-nessfETB0T_qS2Xg&s=09 あとは、半年ほど前から「ラッキング」という重りを背負って歩くのが趣味になったと言っていいだろう。…

  • 僕もあなたも今まさに、B級ドラマを生きている…!vol. 1

    こんなに放置したっきりのブログなのに、放置中に1記事当たり100回も閲覧されていて、うれしく思う一方で執筆モチベは上がらない… なんとか書きたい意欲が出ないものかと、試しに今回はこういう書き方をしてみることにした。 僕は物書きには向いてないだろう。素人のくせに、書くからにはある程度以上の完成度に達したくなる。基本的に一言一句の表現に納得しながらでないと書けないし、なんとか書いたとしてもその後読んだとき必ず、言葉足りなさや表現にモヤモヤした不満足感が燻ぶる… そう書くと、仕事とか私生活も完璧を求めがちで日頃からモヤモヤしてる人間なのかと思うかもしれないが、はっきり言って真逆に近い。有り難いことに…

  • 感覚的複利・相乗効果

    今月中に執筆予定

  • みんながみんな望んでいること それは「人生の発酵」

    人間はみんな「発酵」したがっている 人間自らがしたがっている発酵とは「幸福」「成功」「健康」「活躍」など。 「発酵」というと納豆やミソ、しょう油などの発酵食品が頭に浮かぶと思いますが、これは自然界で起こる発酵を食品に利用したものです。 発酵すると元の素材は価値あるものに変化します。 発酵が失敗すると腐敗になります。 このような意味で使われている「発酵」ですが、実は私たち自身も「発酵」したがっています。 「成功したい」「幸せになりたい」「健康になりたい」「活躍したい」など、形は様々でも希望していることは「発酵」することです。 「発酵」が失敗すれば「腐敗」して、不幸になったり健康を損ねたりするわけ…

  • 暮らしをグレードアップするスーパーアイテム!

    少し良いもので 暮らしを豊かに 毎日の生活の中で、今までよりほんの少し良いものを使うことで、明らかに快適になることがあります。 個人的には、目に見えて暮らしの質が良くなるのをとても実感しています。 この記事では、僕が効果を感じたオススメのものや方法をご紹介したいと思います。 日常を快適にする工夫 少しのお金や工夫で大きな快適さが得られるなら、それはやったほうがいいですよね。 毎日のことなら尚更やるべきです。 それまでいまいちパッとしなかったことが、一度の改善でその後ずっと快適になるのなら、それを採用しない手はありません。 何かひとつ試してみませんか。 採用する方法もタイミングもあなたの自由です…

  • 現実的・即効の寒さ対策【決定版】

    暑い季節には暑さ対策が、寒い季節には寒さ対策が話題になります。 きっと昔からそうですね。 この記事では「寒さ対策」について、とても現実的で即効性のある方法と考え方を提案したいと思います。 まず寒さ対象のポイントは次の3つです。 熱を逃さない。 熱を取り込む。 熱を作り出す。 この3つがすべてです。 確実に寒さを攻略する方法は、この3つのポイントをすべて満たすことです。 では、現実的かどうかは別として、まずはこれらのポイントを具体的にみておきましょう。 1.熱を逃さない 身体が持っている熱を逃がさない工夫、寒さに触れない工夫が必要です。 マスクと帽子を着ける しっかり厚着する 靴下を3枚はく リ…

  • オンライン英会話の魅力 家にいながら気軽にスキルアップ♪

    恵まれた学習環境 やらなきゃ損かも! 英会話を習うには、これまでなら街中の英会話教室へ通うか 英会話サークルなどに参加しなければできませんでした。 それが最近は、オンライン英会話という画期的な学習方法で家にいながらにして英会話が学べるようになっています。 インターネットを使って、パソコン画面の向こうの講師とリアルタイムで英会話をするわけですね。 アナログとデジタルの見事な融合です! 僕も半年ほどやってみてとても良かったので、みなさんにオススメしたいと思い記事を書くことにしました。 まずは英会話についての考察をしていこうと思います。 オンライン英会話の特徴 1.通わなくていい! オンライン英会話…

  • 海外旅行気分になるオススメの方法!「あの飛行機はどこへ?」

    飛行機の行き先がわかる! 「見て」楽しむ方法♪ ズバリ「Flightradar24」というアプリ! 上空の飛行機の行き先がわかる! このアプリを使うと、自分が見上げている上空の飛行機がどこから来てどこへ向かっているのかがその場で分かるんです! 昔なら飛んでいる飛行機を見ても国内線なのか国際線なのかも知りようがありませんでした。 それがこのアプリを使うと、今見上げている飛行機の情報がリアルタイムで分かります。 その辺を走るタクシーの情報より飛行機の情報のほうがずっと詳しくわかるなんてすごいですよね! 時々飛行機を見かける人、空を見上げるのが好きな人、ふと空飛ぶ飛行機が気になった人、どこからどこへ…

  • 沖縄移住は成功 次なる目標は海外移住

    移住という目標 第2弾! 「いつか必ず沖縄に住む・・・!」 初めての沖縄旅行でそう心に誓った僕は、それから5年後 沖縄へ移住しました。 沖縄移住から10年以上たった今、新たな目標がちらついています。最近、外国へ移住したくなってきています。 何年か前までは夢のレベルでしたが、この1〜2年で意識が変わってきています。外国へ移住したいというか、目指すのが自分として普通だと思えてきています。 僕に沖縄移住の経験がなければ、実現の可能性もなにもよく分からないと思います。でも、想いの強さで目標を叶えたことがあるからでしょうか「目指していかないとね!」という感じです。「仕事しないとね!」と同じくらいの重みで…

  • 姿勢と呼吸が大切なワケ 宇宙の法則「トーラス」

    循環エネルギー「トーラス体」 「トーラス体」と聞いてどんな形か分かるでしょうか。「トーラス体」という言葉は知らなくても、みなさん誰でもこの形を知っています。身近なところにたくさんあります。たくさんあると言うよりも全てが「トーラス体」と言っていいかもしれません。 形から見て分かりやすいもので言えば、りんご・地球・こま・台風・銀河系など。そうです「トーラス体」というのは、中心軸かあって丸い形をしたものです。中心軸を通る流れが全体を循環する構造になっています。無条件に美しく生命力あふれる形ですよね。 丸い形をしていなくても、この世にあるものはトーラス構造(以下、トーラス体)をしたものばかりです。人間…

  • 「気休め」でメンタルリカバリー♪ 効果絶大「気休め」のコツと工夫

    「気休め」って大切! ガンバリの中に「気休め」を 「気休め」のすごい効果♪ 「気休めにしかならない」みたいな使われ方をされる「気休め」でも、この「気休め」にはそんなイメージに負けないすごい効果があります。文字通り「気」を「休める」ことで五感が休まり、モチベーションを援護・回復してくれるものすごくありがたい効果です。 「息抜き」という言葉もありますが、時々タイミングよく息抜きや気休めをすると、具体的には急いた気持ちを落ち着かせたり 自分の呼吸を取り戻す・・・というような効果を即効的に期待できます♪ 気休めや息抜きの方法は色々ありますが、まずは現状で最もストレスになっていることからの一時退避が目的…

  • 朝一番、自分らしい時間と食事でセルフケア

    朝一番 心がよろこぶ過ごし方 お気に入りの場所へ行こう ふつうに学生や社会人をしていると、朝出かけるのがマンネリ化して苦痛になることありますよね。特に平日のラッシュ時間は、穏やかな表情をしている人より冴えない表情をしている人ほうが多いと思います。 基本的に朝は憂うつな人もいるでしょう。学校や職場が楽しいわけでもなく 勉強が大変だったり仕事で悩みがあったりすれば、そこへ向かう通勤ラッシュは苦痛でしかないですよね。 僕の場合も学生の頃はよく時間ギリギリで家を出ていました。社会人になってからも始業10分前に着くようなごくありふれた出勤をしていました。それがいつの頃からか30分前は当たり前、今では最低…

  • 朝一番 身体に良い・心に気持ちいいセルフケア

    朝一番 心がよろこぶ過ごし方 お気に入りの場所へ行こう ふつうに学生や社会人をしていると、朝出かけるのがマンネリ化して苦痛になることありますよね。特に平日のラッシュ時間は、穏やかな表情をしている人より冴えない表情をしている人ほうが多いと思います。 基本的に朝は憂うつな人もいるでしょう。学校や職場が楽しければそうでもないかもしれませんが、勉強が大変だったり仕事で悩みがあったりすれば、そこへ向かう通勤ラッシュは苦痛でしかないですよね。 僕の場合も学生の頃はよく時間ギリギリで家を出ていました。社会人になってからも始業10分前に着くようなごくありふれた出勤をしていました。それがいつの頃からか30分前は…

  • 1回だけ実践法・1分だけ実践法

    苦手なことも楽々できるよ ①1回やってみよう! 〜1回だけ実践法〜 何かを初めてするとき、当然それが1回目なので「1回だけ実践」なんて誰でもよくやっていることです。それでも「1回やってみよう」とすぐに挑戦する人もいれば、なかなかその1回に踏み出せない人もいます。挑戦することが自分の得意なジャンルか苦手なジャンルかにもよりますよね。考えてみると、なかなかその「最初の1回」を始めないことが多いです。わりといろいろ挑戦するタイプの僕ですが、まだまだ挑戦が足りないと自覚しています。 わりと挑戦するタイプというのは、例えば海外へ一人旅したり、遠方へ移住&転職したりすると言うとわかりやすいでしょうか。最近…

  • 超簡単! 勝手にポジティブ思考になってしまう方法

    ポジティブなタイトルの本を目の付きやすいところに置くだけ メンタルコントロールの方法で、とても簡単かつ効果的にポジティブな思考になれる方法があるので紹介したいと思います。 それはただ「ポジティブなタイトルの本を目の付きやすいところに置く」だけです。あなたの部屋や家の中にたくさん色んな本があると思います。その中にポジティブな響きのあるタイトルの本が何冊かあるでしょう。好きな本だけでいいです、あなたの目の付きやすいところ(いつも居る座席の近くやたまに来る場所など)に置いてみてください。 そうすると、本のタイトルがときどき目に入ってくると思います。たとえチラッとでもそのポジティブなタイトルが目に入っ…

  • ブログスタート! 〜 このブログが目指すところ 〜

    メンタルコントロールを楽しむ♪ 気がつけば目標達成! 禁酒・ダイエット・仕事・投資・ギャンブル・・・ そんな苦手や課題が気楽に攻略できたら面白いと思いませんか? 自分ができないことや苦手なことをできる人はとても魅力的ですよね。僕は掃除が苦手なので、掃除が好きな人・得意な人はとても魅力的です。自分も他人もさりげなく気持ちよくできる、自分にはなかなか出来ないことなのでとても尊敬します。 掃除はただの「後始末」ではないようです。次また新たな気持ちでスタートできる「準備」にもなっているようです。そこに掃除の本当の魅力と実力があるのかもしれません。ブログを始めるにあたり、改めて本気で掃除できる人になろう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アヒロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アヒロさん
ブログタイトル
メンタルコントロール マニア
フォロー
メンタルコントロール マニア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用