chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~ https://pathofrogos.hatenadiary.jp/

「幸せ」なはずなのに、なぜか心に空洞があるような気がする・・・。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方には、やさしい「哲学」がヒントになるかもしれません。一緒に考えてみませんか。

社会人大学生です。哲学を学んでいます。

瑠璃白
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • モチベが保てない本当の理由は、自己評価に関係している

    ロゴスの小径へようこそ。 一つのことが長続きしないで悩んでしまうことありませんか? あんなに高いモチベーションで始めたことが長続きしない・・・ 続ければうまくいく(はず)なのに 続けることができない。 結果が出せない。 その原因は、数値からは読み取れない「自己評価」にあります。 そしてその解決策は、他のチャンネルを持つ ということです。 例えばブログで稼ぎたいと思っているとしましょう。 ちなみに、なぜその例にするかというと、私自身それを目指していないからです。自分の目指すものを例にすると心が痛んでw冷静になれないからです。 なので、皆さんも自分の目指すものではない部分で考えてみると冷静になれて…

  • いま、ここ。(時間論2)

    ロゴスの小径へようこそ。 「いま、ここ」って「いつ」で「どこ」? 「いま、ここ」って「いつ」で「どこ」? 「時間」は存在しているという固定観念 時間は存在していないことの証明 再び時間の概念を変えた現代の時間解釈 「引き寄せの法則」の出どころ 「いま、ここ」を大事にいうフレーズが「なんとなくええ話」的に広まっていますが、時間とは何かを突き詰めると、それは驚くほどあやふやな概念です。 「時間」は存在しているという固定観念 川は一つの「川」に見えますが、水は常に流れ、入れ替わっています。ということは、「いま」「ここ」にある川は、1秒前の川と全く同じだと言えるのでしょうか?出来事は、運動し移り変わり…

  • 人間関係に疲れた…心理学やスピリチュアルで解決しない悩みには

    Photo by RURIBYAKU ロゴスの小径へようこそ。 世間には多くのスピリチュアル系や心理学の情報が溢れています。しかし、それで解決できない悩みも必ずありますよね。その場合は、実は人間「関係」が原因でない可能性があります。 心理学やスピリチュアルで解決しない悩みを何とかしたい まず悩みの種類に目を向けてみましょう。人間関係の悩みなら、心理学が効果的です。もちろんスピリチュアルで効果があった!という方はそれで…あ、でもそもそもこのブログにはそういう方は、訪問してくださらないですね(笑) 心理学やスピリチュアルで解決しない悩みを何とかしたい 悩みが人間「関係」なら心理学は効果的 その悩み…

  • 日曜夜の憂鬱。「サザエさんシンドローム」は掃除で解決?!

    「憂鬱の先取り」をやめてみませんか。 ロゴスの小径へようこそ。職場の人間関係の悩みは本当に辛いですよね…。日曜の夜、憂鬱になったりしていませんか?「サザエさんシンドローム」なんて随分前に流行りましたが、あの軽快なオープニングソングを聞くたびに気が重くなってしまう方もおられるのではないでしょうか。 「憂鬱の先取り」をやめてみませんか。 「憂鬱の先取り」ってなに? 悩む時間が多いほど、脳に記憶されてしまう 座禅や瞑想、ヨガは脳科学的に理にかなっている まとめ 「憂鬱の先取り」ってなに? 明日のことを考えて憂鬱になってしまう・・・。良くあることのように思えます。管理人も以前は本当にそうでした。最も辛…

  • 友達の中で自分だけ浮いているような気がする時

    ロゴスの小径へようこそ。 そろそろ忘年会シーズンですね。友達とワイワイ飲み会。楽しい「はず」なのに・・・。皆が楽しそうにしている中で、自分だけ浮いているような気がすること、ありませんか。その根源にあるのは「退屈」です。 友達の中で、実は自分だけ楽しめていない 友達との集まりは楽しみで、ウキウキ出かけます。でも、楽しんでいるのははじめだけ。1時間もするといつの間にかふと、どこか冷めた自分に気づく・・・。なんてことありませんか。もちろんそういうことがなく、楽しいままで終わればステキです。 楽しく笑っていたはずが、いつの間にか愛想笑いをして座っているだけの自分に気づいてしまうと、もうあとは帰ることが…

  • 哲学と心理学はどう違うの?

    ロゴスの小径へようこそ。 哲学を学び出してから、よく人に聞かれるのが「心理学」とどう違うの?ということです。心理学はもともと哲学から派生しています。まあ、全ての学問は哲学から派生しているのですが。哲学と心理学の根本的な違いとは、「この世界(地球)で生きていくうえで、役にたつかどうか」ということができます。 他者とのつながりをよりベターにする「心理学」 哲学と心理学の違いの一つに、この地球で人が生きていく上で、役に立つかどうかという違いがあげられます。心理学では「他者とどう接するか」をメインに成り立っています。「成功するためのマインドをどう持つか」などもありますが、結局「成功」とは、他者と比較し…

  • 「スピリチュアル」では幸せになれなかった気がする方へ

    ロゴスの小径へようこそ。先日テレビの「思い出の曲」みたいな感じの特集で、「トイレの神様」が取り上げられていました。そういえば大流行しましたねえ。当時はトイレ掃除がだいぶ流行ったそうですが(笑)、あっという間に流行は終わりましたね。 トイレをピカピカに磨いたり、やたらめったら(笑)「ありがとう」を乱発することで幸せになれたような気がしないのはなぜでしょう。「法則」通りにできなかったからでしょうか?それとも信じ方が足りないから?それは、方法自体ががあなたに合っていなかったということです。 「スピリチュアル」では幸せになれなかった? まず前もってお断りします。管理人は「スピリチュアル」を否定するわけ…

  • 「夢」や「目的」を持たずに生きる意味は?

    ロゴスの小径へようこそ。 「目的」や「夢」を持って生きる「べき)だと言われがちです。それに向かって「より良く」生きることが、本当に「正しい」ことなのでしょうか。 「目的」を持たずに生きたい 旭岳ロープウェイからの紅葉。夢のようでした。 ここ数年、そのことを念頭において生きています。実は管理人は、他にも旅のブログを運営しているのですが、そこに目的もなく、ただ旅をするように生きたい、というようなことを書いたら、「平成生まれの怠け者」というような酷いコメントをされたことがあるのです。(・・・昭和生まれなんですが・・・汗) なぜ目的や夢が「必要」なのでしょうか? なぜ目的や夢を持つことが素晴らしいと思…

  • 風が吹けば桶屋は本当に儲かるのか?

    ロゴスの小径へようこそ。 「全ての出来事には理由がある」とか言いますよね。 なんだか深い格言のように聞こえて この世の「真理」を表している哲学的な言葉に聞こえます。 これは充足理由律という一つの「思想」、アイディアです。これをこの世の法則だと捉えてしまうと、恐ろしいワナにハマることもありますので注意が必要です。(笑) 私は随分長い間騙されて来たわけですが・・・。 例えば 今日体調がイマイチなのは←昨日夜更かししたせい。その原因は←ゲーム←10年以上前のRPGの中古が300円だったので買ってしまった←楽天のお買い物マラソンで10店舗必要だった←・・・・← ・・・・← ・・・というように原因を辿っ…

  • いま、ここ。(時間論1)

    ロゴスの小径へようこそ。 かけがえのない時間を大事にする よく耳にしますね。 そしてその通りだなと本当に思います。 死んでしまったらもう終わりなんですから 生きているこの時間を大事にしなくては。 しかし、大事にするとは何を指すのかは人それぞれですね。 管理人は知りたい。 少しでも、「この世界」のことを。 それは永遠に知り得ないことです。それでも 少しでも真実らしきものに近づきたい。 ところで そもそも「時間」って いったいなんなのでしょうね? 「誰もが知っているようだけれど それが何か説明しろと言われるとできない」 的なことをアウグスティヌスが言っていますが まさにその通りですよね・・・。 だ…

  • 「価値観」に気づくと、少しだけ楽に生きられます

    ロゴスの小径へようこそ。 先日友人が、娘さんの結婚式に「留袖」を着るのが面倒だ、というような話をしていました。着なければいいのでは、というとかなり驚かれて 「そんなのあり得ない!!」 と言われてしまったので「え、私の時は、面倒だから親には着ないでいいと言ったよ?」 というと、まるで犯罪者を見るような軽蔑のまなざしを向けられてしまいました(笑) 昭和初期ならいざ知らず 今時、留袖を着ないと「いけない」ということ自体 もうかなり古いように思うのですが、それはさておいても着ないと「いけない」とはどういうことでしょうか。 管理人は 「そんな法律はないよ」 と言って、更なる軽蔑のまなざしを向けられるので…

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー

  • 初めてお越しの方へ

    ロゴスの小径へようこそ 【ブログについて】 このブログは2012年に開始したブログロゴスの小径 ダイアリーから引越ししてきました。過去ログをご覧になる場合は ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜 をご覧ください。 【管理人について】 日本画家でありデザイナーでもある、瑠璃白(るり・びゃく)です。 大学に編入し、哲学を学んでいます。 【こんな方へ】 *毎日幸せなはず、なのにどこか心に空洞があるような気がする。 *人が大好き。なのに一人でいたいと思ってしまう。 *このままではいけない気がする。でも何をしたらいいのかわからない。 *スピリチュアル的なことを試したけれど続かない。 *スピリチュアル的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、瑠璃白さんをフォローしませんか?

ハンドル名
瑠璃白さん
ブログタイトル
ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~
フォロー
ロゴスの小径 ~心の空洞を埋める方法~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用