chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もおつかれさまです! https://loveyourself.hatenadiary.jp

毒親育ちで、プロテスタントの教会に通ってます。毒親から自立する方法、自尊心の高め方、心の守り方、そして神様や聖書のこと。家庭内暴力で悩み苦しんでいる方たちに届きますように! #毒親#AC#DV#虐待#美容#ハロプロ#キリスト教#聖書

かえで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • 美容の5本柱

    この前読んでいた雑誌(「美的」2020年1月号)で、気になる言葉を見つけました。 美容の5本柱は「食事・睡眠・排泄・運動・ストレスコントロール」なんだそうです。 この5本柱が崩れないようにすれば、内面から美しくなれるそうです。 コロナ禍の中で、(もちろん一概に言えないけど)家にいる時間が増えたことで内なる美を追求しよう、というコンセプトが出てきたのでしょうか。 この5本柱は当たり前のことばかりのようですが、確かにその通りだと思いました。 最近は「腸活」が流行り、排泄にも気を使う人が増えていますしね。 「排泄」について最近気づいたのですが、私の場合「太ってきたかも...」と思うときはたいてい便秘…

  • 身を低くして生きる

    人に好かれようとしたり、自分の能力をアピールしたりして目立とうとして、結局疲れてしまうというのが私にはよくあることなのですが、自分の栄光を求めたがるのは人の常なのかもしれません。 それに対し、クリスチャンの理想的な生活とは自分の栄光ではなく神の栄光のために、神の手として働くことである、というのが聖書の中で言われています。 マザー・テレサのような生き方がその典型でしょうか。 今回の説教でこんな言葉がありました。(自分で訳したので正確かわかりませんが)「あなたが主イエスにきちんと献身しているなら、人間には計り知ることのできない高みに既に到達しているのです。人に気づかれるのは、神の力がいつもあなたを…

  • リファを買いました

    先日、会社の福利厚生でリファカラットと高級フェイスパックのセットを破格の値段で購入することができました💖 普段からリファに似た形のコロコロを使って脚のむくみを取るマッサージをしていて、今回安く買えるチャンスがあったのでコロコロをグレードアップするべく購入しました。 リファにも色々なタイプがありますが、リファカラットという、スタンダードなタイプというか、大きめのやつです。 脚や頭皮のマッサージに使いたかったので、これくらいの大きさがあったほうがやりやすいと思います。 安いコロコロは皮膚が挟まると少し痛いので、顔回りのケアには使っていなかったのですが、これを機にリファで頭皮と顔回りのマッサージも始…

  • 「神に服従する」とは?

    今回は神への服従、そして奇跡についてです。 いきなり「神に服従しなさい」と言われても、洗脳されているみたいで不気味ですよね。 現代的な考え方では、何かに服従するというよりも自分で考えて納得した上で、自分の意志で何かする、というほうが意思決定のプロセスとしては一般的ではないでしょうか。 私たちは基本的に因果律の世界で生きていて、科学も発展しているし、ネットでたくさんの情報に触れることができます。 生活の中で問題が起これば「何でだろう?」と思って人に聞いたり、ネットで調べたりして解決しようとします。解決は無理でも、少なくとも理由が分かったほうが安心できます。 これは因果律の考え方で、何かが起こると…

  • おうち時間は寝香水でリラックス

    最近、香水に興味があって、クリスマスプレゼントには香水をもらおうと思い、今お気に入りの香りを探し中です。 私が探しているのは「寝香水」です。 夜寝るときに耳の裏などにつけて、香りを楽しみながらリラックスして快眠できたら素敵だなーと。 アロマを焚くよりも、香水をシュッとするほうが早いし、道具もいらないですからね。もちろん、値段は張りますが。 お店に行くのも楽しそうですが、コロナも第三波と言われる中でなかなか行きづらかったり、また私の場合はおすすめされると断れないたちなので、ネットでじっくり探せたらいいなーと思っていました。 そこで、最近「セレス」という香水のオンラインショップを見つけました。 そ…

  • 爆汗茶の作り方

    最近は寒さも日に日に本格的になり、冬の訪れを感じますね。 冬と言えばお風呂!なのですが、私は時間に余裕があるときに半身浴をしています。 私は冷え性なので、お風呂で温まるのは本当に大事です。 代謝が悪いのか、お風呂に入ってもなかなか汗が出なくて、長風呂しているうちにお風呂が冷めてきてしまいます(;'∀')(狭いアパートのユニットバスなので追い炊き機能なんてありません!笑) なので、効率よく体の芯まで温めて素早く汗を出したいんです。 色々と試行錯誤しましたが、まず上半身が冷えないようにタオルをかけること(フェイスタオルを肩から羽織る感じでかけて、前のところを輪ゴムで止めるといい感じ)、バスソルトを…

  • すぐそこにある「気づき」

    私は最近朝に散歩をするのですが、いつも「ここまで歩こう」と目印にしている一本の木があって、それが季節の移ろいに応じて刻々と変化する様子を見ていました。春には葉が青々とし、夏にはピンク色の花が咲き、秋には紅葉し、冬が近づいている今は葉が落ちてきています。今年はコロナ禍で色々な活動や計画がストップしてしまい、私は暇を持て余し、時が止まったように感じられていたのですが、その木を見て季節は変わらず巡り、今年も冬が来たのだということを実感しました。 そんなに大きな木ではなく、名前も知らないし、そこまで立派でも美しくもない木なので目印にしていなかったらその木の変化に気づくこともなかったでしょう。 自然は神…

  • 自由は神様がくれるもの

    あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。(ヨハネによる福音書8章32節) 今回のテーマは「自由」です。自由ってなんだろう... 自由に生きることを望んでいるし、それを目指しているつもりだけれど、私は今本当に自由なんだろうか。 日本は一応民主主義の社会で、言論の自由もある程度あります。 私は誰かの奴隷ではないし、自分のしたいことは自分で決める。 食べるものも着るものも、寝る時間だって好きなようにしていい。 でも、私が「自由に自分の意志でしている」と思っていることも、実は潜在的には誰かの言ったこととか、社会の雰囲気みたいなものに規定されている、ということはないでしょうか。 何物にもと…

  • 天穂のサクナヒメ~雑草の抜き方~

    米の苗を植えてすぐやることは雑草取りです。 このゲームは操作方法をあまり教えてくれないので分かりにくいのですが、田んぼに入って走り回り、「!」マークが出ているところでYボタンを押すと雑草を抜くことができます。 田んぼ全体に渡ってバラバラ生えているので、まんべんなく走り回って探しましょう。 雑草と稲の違いはよく見ないとわかりません。 雑草には穂の形をした花みたいなものがついているのでよく見ると分かりますが、「!」マークで探せばよいので形を見て判断する必要はありません。 ちなみに、田んぼに向かって走れば中に入れますが、田んぼから出るときはBボタンを押してジャンプしないと出られません。 最初出かたが…

  • 天穂のサクナヒメ~夕餉が選べなくて肉が腐る~

    新発売のゲーム「天穂のサクナヒメ」をプレイし始めました! リアルな稲作体験で話題のゲームです。 最初の感想としては、グラフィックがきれいでアクションも面白いのですが、操作方法やダンジョンの進み方、稲作や食事のやり方をほとんど教えてくれなくて、自分で探索しながら掴んでいかないといけないので、自由度が高い反面、最初は難しいと思いました。 正直全然何にもわからなくてすごい困っているのですが、特に最初は食事が残念です。 せっかくダンジョンで動物の肉を手に入れてきたのに、家でミルテに話しかけても「献立の変更」が選べなくて、毎日夕餉が保存食と水だけになってしまう! そして「朝まで休む」を選択すると、せっか…

  • Franchiseの色々な意味と使い方

    Franchiseという英単語は、日本でも経営用語の「フランチャイズ」として使われていますが、意外な意味もあります。 Franchise: フランチャイズ(親業者が契約店に与える、一定地域内での一手販売権) 選挙権、参政権 プロのスポーツチーム 日本で一般的な意味は1ですね。 2と3は最近初めて知りました。 3、「プロスポーツリーグの加盟権」という意味から派生して(プロスポーツリーグに加盟している)チーム自体を指すようになったのでしょう。 以下、私が使っているCNN English Expressの2020年11月号からの例文を抜粋します。 ★Franchise:選挙権、参政権 In the …

  • 中国渡航準備〜書類の受け取りにかかる時間〜

    中国の就労ビザ申請のために取得する必要のある書類は、今分かっている範囲で以下の二つです。✦無犯罪証明書:警視庁または地元の県警察署で取得します。5日程度かかります。(月曜日に行ったら金曜日に受け取りでした) ✦外国人体格検査の結果:一週間。ただし、再検査になったらもっとかかります。これと、学歴を証明する書類(中国でのZビザの取得条件は、学士以上の学歴であるため。)を持って、日本の外務省にの承認を受けなければなりません。 現在は、コロナ禍の影響でこれは郵送のみの受付になっているようです。 外務省のホームページによれば、書類が届いてから3営業日で受け取れるそうです。(郵送にかかる日数は別)外務省の…

  • 中国渡航準備〜ワクチン接種〜

    中国への渡航に際して、色々なワクチンを接種しました。 受けた場所は、外国人体格検査を受けたのと同じトラベルクリニックです。トラベルクリニックでなくても、普通の病院でワクチンを取り寄せてやってもらえるとネットの情報にありましたが、やはりトラベルクリニックの方が対応も慣れているでしょうしスムーズだと思います。 中国=これ!という風に決まったセットを受けるものと思っていましたが、全て任意なので行く地域やリスクの大きさ抗体の有効期間を考えて、何を受けるか全て自分で決めることができます。私が行ったところでは、お医者さんがワクチンの全ての選択肢について丁寧に説明してくださいました。参考までに、私が接種した…

  • 中国渡航準備〜外国人体格検査〜

    中国の就労ビザを取得するため、現在準備をしています。就労ビザを取得するために外国人就業許可証書というものを受け入れ先の企業に発行してもらう必要があるのですが、そのために健康診断(外国人体格検査)を受けなければなりません。この検査を中国で行う必要があり、渡航の計画を立てていた矢先にコロナウイルスの感染が広がってしまい、長い間凍結状態になっていました。しかし、コロナの状況を鑑みて中国政府の方針が変わり、検査を日本の病院で行っても良いことになりました。 つまり、日本でビザの準備を完結できるようになったのです。というわけで、外国人体格検査を受けるべく、トラベルクリニックに先日行ってきました。トラベルク…

  • ゆるく生きていこう

    コロナ禍で生活や仕事のスタイルが変化する中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は今仕事がない状態で、とても暇です。 会社員なので仕事も収入もあるのですが、厳密に言えば出社が制限される中で仕事内容がない、ということです。 これだけ暇だと、もっと何かしたほうがいいのではないか?語学、ビジネススキルアップなどなど...と気持ちも焦ってきますが、怠惰な私はこれといって何もせず、ただ暇しています。 空いた時間は勉強とも仕事ともつかないような作業をして時間をつぶし、在宅の9時ー5時を何とか乗り切っています。 私は怠惰な人間です。何事もほどほどに、ゆるくやるというのをモットーに生きています。 勉強や家事は…

  • 逆境の教え

    The Teaching of Adversity In the world you will have tribulation; but be of good cheer, I have overcome the world. JOHN 16:33 The typical view of the Christian life is that it means being delivered from all adversity. But it actually means being delivered in adversity, which is something very differ…

  • コロナ太り撃退!ダイエットのためにしていること10個まとめ

    今日も暑いですね(^^;; クーラーのきいた部屋で過ごせる恵みに感謝しつつ、外に行かなければならない方の健康が守られますように、お祈りします。 コロナで外出を控える生活が続き、太ってきたのでダイエットを始めました。 ダイエットのために最近やっていることや、以前から続けている習慣をまとめました。 少しでも参考になれば嬉しいです(^^) ☆ダイエットのためにしていること10☆ 1. 水をたくさん飲む 2. 手作りダイエットドリンクを飲む 3. 毎日体重を測る 4. ダイエットノートを作る 5. 活動量を落とさない 6. 有酸素運動&筋トレ 7. 脚マッサージ 8. 半身浴 9. ごはんをゆっくり食…

  • 毎日お祈りをしたいけれど…

    今朝も、外を散歩してきました☆ 小雨が微妙に降る中、朝も早かったのでほとんど人はおらず、その静かな朝の空気がまた良いなと思いました。 今日は「お祈り」について書きたいと思います。 キリスト教信者としては「祈る」ことはとても大切です。 祈りは色々な場面で行われます。 日曜日の礼拝で牧師さんや司式者の方と一緒にする祈り、礼拝とは別の祈祷会で信徒の方々と一緒にする祈り、食前の祈り(あんまりしたことないけど笑)、家で一人でする祈りなど。 どれも違った意義を持っていますが、やはり自分の信仰を深めるのに最も有効なのは、自分一人でするお祈りだと思います。 身の回りや世界、自分自身のことに思いを馳せて、神様に…

  • 神様の言葉をもっと理解するためには?

    オズワルド・チャンバーズによる今日の説教です。 The Way to Knowledge If anyone wills to do His will, he shall know concerning the doctrine… JOHN 7:17 The golden rule to follow to obtain spiritual understanding is not one of intellectual pursuit, but one of obedience. If a person wants scientific knowledge, then intellectua…

  • 朝の散歩

    最近またコロナ太りで体重が増えてきてしまったので、ダイエットのために今日から朝のウォーキングを始めることにしました。 今日は朝6時に起きることができたので、30分くらい近所をあてもなく散歩しました。 蒸し暑い中歩くと身体も温かくなってきて、良い運動になりました(^^) 体重は少し増えてきたときに気づいてダイエットするのが良いと思います。 以前、太ってきたかもと思いつつ体重を測らずにいたら8キロも太ってしまったので、その反省です(^_^;) 私は在宅勤務をしているのですが、ずっと家にいると活動量がかなり落ちてしまうので意識して運動しないとどんどん太ってしまいますね… 散歩の帰り、アパートの隣の部…

  • 4連休

    今日も、雨が強いです。 今年は梅雨が長くて、雨の日ばかり続きますね。 この4連休は東京のコロナ感染者数はどんどん増えているし、天気も悪いので家でゲームしたりYoutubeを見たり… GWもこんな感じで過ごしていましたが、8月の夏休みも多分こんな感じでしょう。 この4連休に東京オリンピックが始まる予定だったことを考えると、皮肉なものです。 もともと、休日は家に引きこもっていることが多いので楽しいといえば楽しいですが、さすがに飽きてきました(^_^;) 一人で引きこもっていると「暇だなぁ」と思うことが多いです。 やはり自分一人でいると興味の幅も限られるし、刺激がないので「暇」と感じてしまうんですね…

  • 吉井奈々さんのYoutube〜見返りを期待せず働くということ〜

    運の良い人と悪い人との違いはこれ!今日はコミュニケーション関係なしで話すわよ〜! 最近、吉井奈々さんのYoutubeが好きで見ています。 コミュニケーション術を中心に色々と勉強になるし、言葉の節々に愛がにじみ出てていて、こちらも幸せになってきます。 昨日見たこの番組が興味深かったのでシェアします。 これは、珍しくコミュニケーションについてではない話題で、「運」に関するものでした。 吉井さん曰く、運気を上げるには「見返りを求めずに他人に優しくする」ことが必要とのこと。 打算でなく、他人に先んじて奉仕する人にはどんどん人が集まって来て、良い運をもたらしてくれるというのです。なるほどなぁ〜と思いまし…

  • 聖書を読むぞ!!

    「毎朝、聖書を読む」と決めましたが、続くときもあるし途切れてしまうときもあります。 ちょっとした「朝活」のつもりでやろうとしたんですけどね(^_^;) 最近は、「ローマの信徒への手紙」を読んでいます。 「手紙」シリーズなら、わかりやすい内容が多くてつまづきにくいのではないかと思って読み始めました。 いまのところ、理解できてるし毎日続いているのでいい感じです。 最初は、本当に聖書の最初の「旧約聖書 創世記」から読み始めていました。 創世記は内容を知っている人も多いし、面白いので最初に読むのには良いと思います。 でもだんだん細かい律法(ユダヤ教における信仰生活上のルール)とかが出てきて意味がわから…

  • ピルとニキビ

    ピルを飲み始めて三ヶ月が経ちました。 「ファボワール」というピルです。 幸い、目立った副作用もなく、自分に合っているかなと思います。 「ピルを飲むとニキビが消える」と聞いて、期待していたのですが、実際にはあまり効果を感じていません(^_^;) 普通にニキビできます。 ニキビが消えるのは女性ホルモンの働き(詳しいことは知らない)らしいのですが、私のニキビはホルモンバランスの崩れが原因ではないってことでしょうか… もちろん、効果には個人差があると思うので、消える人もいるんだと思います。 YouTubeであるモデルさんが「何をしても全然消えなかったニキビが、ピルを飲んだらきれいに消えた!」と言ってい…

  • ピルの副作用

    私は、三ヶ月前くらいから「ファボワール」というピルを飲んでいます。 気になる副作用ですが、私の場合はあまり出ていません。 吐き気とか頭痛とかは一切なかったです。 でも、おっぱいは張りました!笑 はっきり分かるくらいサイズが大きくなって、まん丸に張ってます笑 生理前の胸の張りがずっと続いている感じでしょうか。 かと言って痛いとかはないので別に良いのですが、この前婦人科に行った時に聞いたら「ホルモン剤なので仕方ないですね」と言われました。 胸が張っていることに呼応して、体重が1〜2キロくらい増えました。 これはちょっと嫌な感じがしますが、胸が大きくなったのでしょうがないかな、と思っています。 (身…

  • キャッシュレス化で…

    今日は雨が降っています。 今日はずっと雨なので、ちょっと憂鬱です😓 洗濯が大変だし、身体がだるくなると仕事が辛いので… さて、最近はキャッシュレス化が色々なお店で進んでいて、便利になりましたね。 私はクレジットカードと交通系ICカードの二枚使いです💰 LinePayやPayPayも持っていますが、ほとんど使ったことがありません。 鍵ケースにクレジットカードとICカードを仕込んで最強にしたので、もう全部それで済ませたいから、くらいの理由しかないのですが(^_^;) そうすると、現金を全然使わないことになるのですが、お財布の中の小銭や千円札がなくなって、予備でおろしておいた万札ばかりになりました。…

  • 主イエスを求める

    おはようございます(^^) 昨日、聖研祈祷会で教会に行ってきました。 私の通っているところでは、席の間隔を空けたり消毒やマスクといった感染防止対策をしながら、礼拝や集会を通常通りのスケジュールで行なっています。 昨日はヨハネによる福音書の6章22節〜40節を学びました。 イエス様が5000人の飢えた人々に食事を与えた後、湖の上を歩くという不思議な場面と、その後の群衆とのやりとりです。 (これはなんとも信じがたい話ですね💦 教会の、信仰の長い方でも理解し難いと仰っていました笑) イエス様が不思議な奇跡を行われたので、群衆のうち何人かはさらなるパンを求めてついてきました。 これは、信仰という意味で…

  • 自己主張できる人になりたい

    こんにちは(^^) 雨が続いていますね。 気圧が低いと、時々具合が悪くなります。頭痛持ちの方には大変な季節ですね。 どうかご自愛ください。 さて、私は自己主張がとても苦手です。 小さい頃から引っ込み思案で、集団の中ではいつもすみっこで小さくなっていたり、一人で過ごしていたりしていました。 みんなに「いれて」と言えなかったからだと思います。 家ではいつも親が大声で喧嘩していて(時には暴力も)すごく嫌でした。 大きな声や甲高い声はいまだにすごく苦手です。 家で嫌そうな顔をしているとこっちまで怒鳴られるので、無表情を装っていました。 だから、波風を立てることが嫌いで、絶対に喧嘩したくないと思うように…

  • 暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう

    「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」 これは、日本カトリック教会の「心のともしび」というラジオ番組のスローガンです。 私はプロテスタントの信徒になりましたが、この番組が大好きで毎日聴いています。 私は、このスローガンもとても気に入っています。 家庭の事情や、もともと内向的で暗い性格なこともあって気分が沈むことが多いのですが、そんな時、不平を言うばかりでなく、何かできることからやってみよう、自分で自分を明るくしよう、周りの人も照らそう。この言葉を聞くとそんな気持ちになれるのです。 最近は、コロナウイルスの感染拡大で暗いニュースや不安にさせる情報が溢れています。状況的に辛いし、…

  • キリスト教徒になりました。

    洗礼の時に頂いたお花! こんにちは(^^) 最近は、日に日に暖かくなってきますね。花粉症の方には辛い季節でもありますが、春の訪れを感じつつ、今日も1日頑張りましょう〜o(^_^)o 私事ですが、つい最近洗礼を受けて、晴れてクリスチャンになりました🌸 きょうだいや友人たちが来てくれて、教会員さんたちや牧師さんにたくさん祝福していただき、花束やプレゼントまでいただき、本当に素敵な一日になりました。神さまに感謝です💝 根っからのノンクリスチャン(無宗教)だった私は、教会に初めて足を踏み入れてからまだ半年足らずです。最初は何もわかっていなかったのに、本当に色々なことを教えていただきました。 今までサポ…

  • 闇と光

    …命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。… (新約聖書 ヨハネによる福音書:第1章第4~5節) こんにちは(^^) 今日は天気が良いですね🌦 雨で寒い日が続いていたので、今日は少しでも暖かくなるといいですね。 今日も1日、頑張りましょう! 冒頭で引用させてもらったのは、聖書の中でもとりわけ有名な一節です。 私の好きな聖句でもあります。 教会で先日牧師さんが仰っていたことですが、キリスト教に出会い、クリスチャンになった方たちの多くは、それまでの自分が置かれていた状況や自身の心のあり方を「闇」と捉えた上で、イエス・キリストを自分を照らしてくれる光として感じて対比しているそうです。 …

  • お正月太り対策

    こんにちは(^○^) 三ヶ月くらい前に書いたと思われる記事がなぜかPCに残っていたので、もう季節外れですがアップします笑 時期がおかしいですね...笑 最近はいっそう寒くなり、冬本番といった感じですね(^^;; ここから2月末までまだまだ寒い時期が続くと思うとげんなりしてきますが、暖かくして乗り切りましょう٩( 'ω' )و 年末になると、忘年会や帰省などで飲み食いする機会が多く、お正月太りが懸念されるのではないでしょうか。 私は親との関係が悪いので(実家から家出してきている)帰省はないし、友達が少ないので忘年会も2回くらいしかなかったですが、それでもお正月太りは心配です。 しかも、今年はダイ…

  • コロナウイルスのこと

    こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。 でも、今日は天気が良くて日中は暖かさを感じることができました☀︎ 感謝です🙏 今、中国ではコロナウイルスの感染者・死者がどんどん増えて収束のつかない事態になっているようです。 医療も追いつかず、フェイクニュースが氾濫して混乱と不安の中で暮らしている人が沢山いることと想像しています。どうか、1日でも早く安心して過ごせるようになりますように。私の中国人の友人も三月に帰郷できるか分からず、毎日情報を見ています。 先日、喫茶店で隣の席のおばさんたちがコロナウイルスの話をしていました。 駅で大きなスーツケースを持った人を見て、話す言葉などから中国人であることがわ…

  • The Dilemma of Obedience(2020 1/30)

    The Dilemma of Obedience Samuel was afraid to tell Eli the vision. 1 SAMUEL 3:15God never speaks to us in dramatic ways, but in ways that are easy to misunderstand. Then we say, “I wonder if that is God’s voice?” Isaiah said that the Lord spoke to him “with a strong hand,” that is, by the pressure o…

  • God’s Overpowering Purpose(2020 1/24)

    God’s Overpowering Purpose I have appeared to you for this purpose… ACTS 26:16 The vision Paul had on the road to Damascus was not a passing emotional experience, but a vision that had very clear and emphatic directions for him. And Paul stated, “I was not disobedient to the heavenly vision” (Acts 2…

  • Intimate With Jesus (2020 1/7)

    Intimate With Jesus Jesus said to him, "Have I been with you so long, and yet you have not known Me, Philip?" JOHN 14:9 These words were not spoken as a rebuke, nor even with surprise; Jesus was encouraging Philip to draw closer. Yet the last person we get intimate with is Jesus. Before Pentecost th…

  • TEDトーク "Fifty Shades of Gay"

    あけましておめでとうございます🎉 今年も素敵な一年になりますように。 英語の勉強のためにTEDトークを見たので、シェアさせていただきたいと思います! さっき思いつきましたが、2020年の抱負は毎日英語を勉強することでしょうか...。 www.ted.com TED talk "Fifty Shades of Gay" by Io Tillett Wright(アイオ・ティレット・ライト) 少し前に「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」という映画がありましたが、このタイトルは多分それをもじったものでしょう。 アイオさんはアメリカ人。生物学的には女性ですが、幼少時は男の子として過ごすことを選択し、…

  • His Birth and Our New Birth (2019 12/25 )

    クリスマスですね!!🎉 みなさん、今年はどんな風にお過ごしでしょうか? 今日はクリスマスにちなんで、イエス・キリストの誕生に関するお説教が来ていたので読んでみました。 "Behold, the virgin shall be with child, and bear a Son, and they shall call His name Immanuel," which is translated, "God with us." MATTHEW 1:23 His Birth in History “…that Holy One who is to be born will be called …

  • 今日の聖書:出エジプト記 第16章(マナ)

    今日は旧約聖書の出エジプト記の第16章、マナという章を読みました。 マナというのはパンの一種で、小麦を練って焼いたもののようです。画像検索してみたらこんな感じでした。おいしいのかな…? なんかあれみたい。雷おこし(笑)でもあんまり味はなさそうですね。 マナ エジプトから脱出してきたイスラエル人たちが飢えないように、神様がなんと空から(直接!)マナと呼ばれる食べ物を降らせて与えた、というもの。 めっちゃお腹空いてるとき、パンが空から降ってきたら嬉しいですね笑 以下、引用します。 イスラエルの人々はそれを見て互に言った、「これはなんであろう」。彼らはそれがなんであるのか知らなかったからである。モー…

  • 見返りを求めず

    無償の愛って、とても難しい。相手のためにと思っても、どこかで見返りを期待してしまう。それが人間。でも、神様は無償の愛を全ての人に与えてくれる。

  • 虚無感、再び

    人は何のために生きるんだろう。不毛な問いなのに、悶々と考えずにはいられません。

  • 「寂しい」ってどんな気持ち?

    「寂しい」ってどんな気持ちなんだろう。私には「寂しさ」がわかりません。

  • ダイエット中の外食で気をつけること

    こんにちは(^ ^) 毎日寒いですね😣あったかくしてくださいね! さて、私は昼ご飯は基本的に外食をしています。 食堂や外のレストランでいつも食べています。 今日は中華料理屋さんに行ってきました🥘🥕🐼 私は料理するのが大好きなのですが、一人暮らしなのでどうしても作りすぎてしまいます。量をコントロールするのが本当に苦手で、いつも大量に作り置きすることになるのですが、傷む前に食べきろうとしてついついたくさん食べてしまっていました。 ヘルシーなお弁当でダイエットされている方は多いと思いますが、私は外食の方が食事量のコントロールがしやすいです。 特に中華料理屋さんは大好きで、一週間に一回は必ず行っていま…

  • モーニング娘。「愛の軍団」

    5年くらい前の曲です。 メンバーチェンジを繰り返すモーニング娘。 どのメンバーも好きですが、この時は鞘師里保や道重さゆみがいて最高なメンバーでした。まーちゃんもまだ幼くて可愛い☺️ さて、この曲は歌詞が最高なんです。 個人的に刺さるフレーズがたくさんあります。 「愛あるムチなら仕方ないって、ほんと?」 「世間を知らず街を飛び出し ここで暮らす今 いつの間にやらふるさとのような温もり感じてる」 「本当に誰かを守りたけりゃ 他人の目なんて気になんない」 「常識感覚とかいうけど 主観によるだろう」 「目的知らずこの世に生まれ歳重ねた今 使命感的な何かが生まれてきたのは事実」 などなど。 「私のために…

  • モーニング娘。'19「Hey! Unfair Baby」

    19 とってもポジティブな楽曲。 「青春NIght」なんかもそうですが、最近のモーニング娘。さんの楽曲がすごくポジティブで、元気もらってます...☺️ 「過去なんて簡単に書き換えられるに 後悔ばっか」 という歌詞が印象に残っています。 過去は変えられないと思いがちですが、人の記憶なんて曖昧なものだし、考え方ひとつで捉え方がいくらでも変わるんだよなぁ...と、少しだけ物思いにふけってしまいました。 それでは、今日も頑張っていきましょう!٩( 'ω' )و

  • 人生の意味について

    孤独な夜、よく人生の意味について考えてしまいます。私って、なんでこの世に生まれてきたのだろう?

  • 今日の聖書:コヘレトの言葉 第3章1-15

    おはようございます🌤 今日も1日、頑張りましょう٩( 'ω' )و 今日読んだ聖書は、旧約聖書の「コヘレトの言葉」です。 何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある。生まれる時、死ぬ時 植える時、植えたものを抜く時殺す時、癒す時 破壊する時、建てる時泣く時、笑う時 嘆く時、踊る時石を放つ時、石を集める時 抱擁の時、抱擁を遠ざける時求める時、失う時 保つ時、放つ時裂く時、縫う時 黙する時、語る時愛する時、憎む時 戦いの時、平和の時。 人が労苦してみたところで何になろう。わたしは、神が人の子らにお与えになった務めを見極めた。神はすべてを時宜にかなうように造り、また、永遠を思う心を…

  • ジェイエステに行ってきました!(3回目)

    こんにちは(^○^) 毎日寒いですね🌨 暖かくして、風邪などひかないようにお過ごしくださいね。 昨日は、ジェイエステの体験に行ってきました🎶 ネットでよく宣伝を目にするジェイエステの体験ですが、2000円でフェイシャル二回というものと、同じく2000円で脱毛二回を買って、たったの4000円でエステが4回できるようにしてもらったのです。 昨日はその3回目で、フェイス&デコルテケアというのをしてもらいました。 とーーっても気持ちよかったです〜!! 感情表現が乏しいので無反応な人だと店員さんには思われていたかもしれないですが、内心はめちゃくちゃうっとりしてました笑 クリスマスソングがオルゴールで流れ…

  • 今日の聖書:フィリピの信徒への手紙 第2章14-18

    こんにちは(^^) 今日も1日、頑張っていきましょう٩( 'ω' )و 今日は、新約聖書の「フィリピの信徒への手紙」を読みました。 人生の意味について、考えさせられる内容です。 14 何事も、不平や理屈を言わずに行いなさい。 15そうすれば、とがめられるところのない清い者となり、よこしまな曲がった時代の中で、非のうちどころのない神の子として、世にあって星のように輝き、 16命の言葉をしっかり保つでしょう。こうしてわたしは、自分が走ったことが無駄でなく、労苦したことも無駄ではなかったと、キリストの日に誇ることができるでしょう。 17更に、信仰に基づいてあなたがたがいけにえを献げ、礼拝を行う際に、…

  • モーニング娘。'20「KOKORO&KARADA」

    モーニング娘。の新曲♩♫♩ 好きすぎて何回も見てしまう...! いつになく、芸術性の高いPVになっていると思います。 新メンバーの三人が、中学生とは思えない表現力で他のメンバーに全く引けを取らない魅力を放っています。すごい...! 新メンバーは、北川莉央ちゃん(15)岡村ほまれちゃん(14)山崎愛生ちゃん(めい=13)の三人。どの子もみんな違う魅力があっていいなぁ。 それでは、今日も頑張っていきましょう٩( 'ω' )و

  • クリスマスソング特集♪♫♪♫

    クリスマスといえばクリスマスソング♪オススメCD3枚をピックアップしました!パーティーのBGMにどうぞ(^○^)

  • 家族という虚構

    家族とは結局のところ、仮想空間に過ぎないのではないでしょうか。同じ虚構なら、私は「家族」から「宗教」に乗り換えることにしたよ。

  • 今日の聖書:出エジプト記 第14章

    友人の勧めで、サボりがちだった聖書通読を再開しました。 まだ旧約聖書の最初の方なのがお恥ずかしいのですが...(読むのが遅いので😓) 少しずつ頑張っていきたいと思いますᕙ( ˙-˙ )ᕗ 今日読んだのは、出エジプト記の第14章。モーセが海を割る、あの有名なシーンです。 エジプト軍は既に背後に襲いかかろうとしていた。イスラエルの人々は非常に恐れて主に向かって叫び、 11また、モーセに言った。「我々を連れ出したのは、エジプトに墓がないからですか。荒れ野で死なせるためですか。一体、何をするためにエジプトから導き出したのですか。 12我々はエジプトで、『ほうっておいてください。自分たちはエジプト人に仕…

  • クリスチャンの友人

    こんにちは(^ ^) 毎日寒いですね❄️ 風邪などひかないように、暖かくしてくださいね🎄🌟 さて、私には仲良くさせてもらっている、Sさんという韓国人のクリスチャンの友人がいます。 厳密に言えば私はまだクリスチャンではないのですが、Sさんにキリスト教のことなど、いろいろと教えてもらっています。 この前などは話しながら涙が止まらなくなってしまい、自分でも不思議なくらいでした。聖書の言葉はグッとくるものが多いので、どうしても涙もろくなってしまいます。Sさんは「聖霊の力だよ」と言ってくれて、何だかスピリチュアルな感じになりました。(私自身は、正直「聖霊」についてはイマイチつかみきれていないんですけどね…

  • 今を生きる

    Have a nice day😄Christmas is approaching!I hope you have a wonderful day today💐#haveaniceday #flower #花#クリスマス こんにちは(^ ^)いかがお過ごしですか? 毎日寒いですね(๑-﹏-๑) 鍋食べたいな...🍲 さて、私はどちらかというと周囲から「頑張り屋さん」と言われるタイプなのですが(実際はそうでもないのにね😅)時々、自分が一体何のために頑張っているのかわからなくなってしまいます。 極論すれば、私が明日の朝目覚めるかどうかもわからないのに、将来のためにお金を貯めたり勉強をしたり、未来のこ…

  • 平和の祈り

    こんにちは(^○^) いかがお過ごしですか?毎日寒いですね❄︎ もう12月になってしまったし…^^; 今日は教会で礼拝に行ってきました。今日からアドベント(クリスマス準備期間)ということで、礼拝も少し特別バージョンだったのですが、その中で「平和のリタニー」というのをしました。 リタニーとは、Weblio辞書によると、カトリックの用語で「連禱(れんとう)」を意味するそうです。ラテン語やギリシア語に起源を持つようです。だから「平和のリタニー」とは「平和の連禱」という意味です。 この連禱(一連のお祈り)は、アッシジのフランシスコという聖人による「平和の祈り」によるものです。 このお祈りがとても優しく…

  • 休めない人

    Have a nice day💐I hope you have wonderful colorful day today🌈#happybirthday #haveaniceday #rainbow#colorful#虹 こんにちは(^○^) もうすぐクリスマスですね*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 今年はどのように過ごされますか? 私は今年は教会で過ごすことができるので、今からとても楽しみです! 教会でのクリスマスについても、ブログでご紹介したいと思っています。 さて、私と弟は虐待を受けたAC(アダルトチルドレン)なのですが、多かれ少なかれ共…

  • 愛について

    Have a nice day💐I hope you are having a wonderful day today#haveaniceday #flower#お疲れ様です#お疲れ様です❤️ #午後も頑張ろう#godblessyou こんにちは(^^) 最近寒い日が続きますが、どうか暖かくして、風邪を引かないようにしてくださいね。 さて、今回は「愛」という大仰なテーマですが、愛ってなんでしょうか。 私は親に虐待されたことがあって、それは愛ゆえにだと思っていました。 今では愛を理由にして人を傷つけることは許されないと知っていますが、それでもやはり愛と暴力性は切り離せないという考えが根強くありま…

  • キリスト教会に行ってみよう

    こんにちは。今日も冷えますね… 風邪を引かないように、暖かくしてくださいね。 私はプロテスタントの教会に行っています。前は少しだけ、カトリックの教会に通っていました。 私自身は根っからのノンクリスチャンで、キリスト教徒はおそらく親戚に一人もいないと思いますし、ミッション系の学校に通ったこともなく、キリスト教の知識もほぼゼロでした。 それなのに私が教会に通おうと思ったのは、毒親の支配から本当の意味で自由になりたかったからです。 毒親育ちの私にとっては親が絶対的な存在でした。いまでは物理的に毒親と離れ、連絡も取っていないので支配から脱していて、おかげさまで親に支配されているという意識も薄れています…

  • ACの弟についてのあれこれ

    Have a nice day💐I hope you have a wonderful day today😆#haveaniceday#happybirthday #flower#godblessyou #yellow おはようございます🌦 雨が続きますね…。寒いし洗濯物は溜まるしで、雨が降るとちょっと憂鬱になってしまいます^^; 弟は今フリーターをしているのですが、最近バイト先で長時間労働をしているようで心配です。 深夜バイトでもないのに、仕事が終わったのがAM2時とか… 弟はずっと親から虐待されていて、今は親から離れることができていますが、典型的なAC(アダルトチルドレン)です。 とにかく…

  • 埼玉と大阪の誘拐事件

    こんにちは(^^) 毎日寒いですね。暖かくして、風邪など引かないようにお過ごしくださいね。 さて、今朝ニュースを見ていたら、大阪と埼玉で相次いで女児誘拐事件が起こったという報道がされていました。 容疑者と被害者はSNSで知り合い、少女が「家出したい」というつぶやきをしたのに対して、容疑者が「うちに来れば」というようなことを言って、しばらくの間家にいさせたとのこと。 ネットニュースの記事を貼っておきます。 容疑者「いなくなって車で捜した」女児誘拐、連れ戻そうとしたか - 産経ニュース 報道番組では一貫して「SNSの危険性」を強調しており、悪い人と簡単に繋がれて怖いから気をつけよう、という論調でし…

  • The Consecration of Spiritual Power (2019/11/27)

    …by whom the world has been crucified to me, and I to the world. GALATIANS 6:14 If I dwell on the Cross of Christ, I do not simply become inwardly devout and solely interested in my own holiness— I become strongly focused on Jesus Christ’s interests. Our Lord was not a recluse nor a fanatical holy m…

  • 子どもを産み育てるのは、罪深いこと

    こんにちは。今日は特に冷えますね…❄️ でも寒いときにしか着ないようなモコモコの服は可愛いと思うし、湯たんぽで温まったり、お鍋を食べたり、冬にしかできない楽しいことってありますよね。私は寒いのがとても苦手なのですが、ポジティブにいきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o))) さて、私は「将来設計」としてありがちな、「○○歳で結婚して、子どもは○人作って…」という話を聞くと、ちょっと抵抗を感じてしまいます。 「子どもを作る」という表現が、なんか嫌なんだと思います。 子どもを産み、自分の好きな名前をつけ、好きなように育てるというのはとても罪深いことに思えないでしょうか。 閉ざされた家庭内では、親…

  • 不思議な一日

    こんにちは(^○^) 今日はどんな日でしたか? 今日は、とっても不思議な一日でした。 今日は午前と午後で一人ずつ、二人の人に会って用事を済ませる予定でした。 ところが、午前中の人は体調が悪くなってしまい、さらに午後の人も寝坊してドタキャンしたため、私は結局今日誰にも会いませんでした。 私は一人で用事をすることになりました。方向音痴なので初めての場所で迷いに迷い、異常に時間がかかりました。そして、急いで家に向かっていたところにドタキャンの連絡。午後の時間をせっかく開けておいたのに、突然暇になってしまいました。 こんなとき、普段の私なら、もうすっかり不機嫌になってしまいます(ㆀ˘・з・˘) 「もう…

  • 毒親の家を出るタイミング

    こんにちは(^○^) いかがお過ごしですか?楽しい一日だったら嬉しいです! 毒親の家にいたとき、どうすれば穏便に家を出ることができるだろうか、とずっと考えていました。 私は家から通える距離の大学に進学したため、進学と同時に家を出ることはできませんでした。でもうちの親の場合、子どものうちの一人が大学に進学したときに一家で大学の近くに引っ越したことがあるので、家から通えなくても多分出られず、みんなついてきたと思います。(恐怖しかないですね…) このように、うちの実家は移動式でした。だから就職しても、遠くに引っ越しても、関係が続いている限りずっと近くにいて監視され続けるだろうなぁ、と絶望的になってい…

  • 毒親サバイブ→第二の人生

    こんにちは(^○^) どんどん寒くなってきますが、日差しを感じてポカポカすると嬉しいですね🌤 さて、毒親と闘っていらっしゃる方、サバイバーの方、苦しみの中にいらっしゃる方、毎日お疲れさまです。耐え難いことにも耐えて、毎日生きているだけで本当にすごいことだと思います。 かく言う私も毒親サバイバーですが、今って「第二の人生」みたいだな、と思っています。 私は幸運にも、毒親の「家庭収容所(=実家)」から脱出することができました。 それからは人生バラ色というわけにもいきませんが、たくさんの方々に支えられながら、幸せに生きることができています。 毒親のもとを離れることができたら、次に自分が家庭を作るかど…

  • 神様はクラウドみたいなもの

    こんにちは(^○^) 毎日寒いですね💧風邪をひかないように、暖かくしてくださいね。 さて、私はキリスト教に出会ってから、毎日お祈りをしています。日課としては毎朝、朝食後に5分程度です。 以前は無宗教で、神様のことも考えたことがなかったので、お祈りをしたことはありませんでした。だから、教会でお祈りをする時間も正直何をしていいのかよくわからず、とりあえず目を瞑ったり手を組んだりして、形だけ真似する感じでした。 しかし何ヶ月かやっているうちに、なんとなく板についてきた感があります。 そこで思ったのが「神様はクラウドストレージみたいなものだ」ということです。クラウドストレージというのはGoogle D…

  • 毒親から離れたけど、ちゃんと生きてます

    おはようございます☀️毎日寒いですね😵 朝起きるとまだ暗いですが、早起きできたときは、空がだんだん明るくなってくるのを見ることができて楽しいです。 私は毒親の家から脱出して数年が経ちます。 おかげさまで、毎日元気で幸せに生きています(^_-)-☆ 実家にいたときは、自分が生きられる場所はここしかなくて、毒親は私を愛して守ってくれる唯一の人だと思っていました。 実家から離れたら私は死んでしまう、一人では生きていけないし、毒親に殺されるかもしれない、と思い込んでいました。 毒親が憎かったし、離れたかったけれど、離れた後の未来なんて全く想像できませんでした。 毒親から離れた自分が存在していられること…

  • 受洗準備会①

    こんにちは(^○^) 今日私のところはとても良い天気です☀︎ 寒くなってきていますが、体調にはお気をつけて、今日も一日頑張りましょう💪 さて、私はキリスト教の求道者(信者見習い修行中の人)です。 つまり、信者ではないですが、教会に毎週通い、聖書の勉強会やお祈りの集会などに出席して勉強しています。でも実は数ヶ月後に洗礼を受けることが最近決まり、洗礼に向けての準備が始まりました。 「受洗準備会」という名前で、牧師さんから信仰や教会生活についてのことなどを指導していただきます。 私の場合は、牧師さんとマンツーマンでした。もしかしたら、同時期に洗礼を受ける場合は複数人のこともあるのかもしれません。 先…

  • 子どもを使って自分の人生を生きる

    こんにちは(^○^) 今日も一日、頑張りましょう💪 さて、少し前に話題になった人物ですが、成田童夢さんという元オリンピック選手をご存知でしょうか。スノーボード選手で、2006年のトリノオリンピックに出場し、有名になった方です。 以前しくじり先生という番組で久しぶりにテレビに出ているのを見たのですが、成田選手の親もいわゆる「毒親」でした。 幼少時から自己流の過酷なトレーニングを課され、アニメの声優になりたいという自分の夢は捨てさせられ、親の夢を叶えるために結果を出し続けた成田選手。親御さんは虐待の傾向もあったようです。 成田童夢選手は三きょうだいで、名前は童夢(どうむ)夢露(めろ)緑夢(ぐりむ)…

  • 効率の良い生き方

    こんにちは(^^) 今日はどんな一日でしたか?おつかれさまです☕️ 人生に「効率」ってあるのでしょうか。 効率の良い生き方や、効率の良い人生とは。 電車の中で自己啓発本の広告などを見ていると、そこまで露骨なものではないですが、多かれ少なかれ人は「効率よく生きること」を求めているように思います。 それは多くのお金を稼ぐことかもしれないし、良いパートナーに巡り合うことかもしれません。 でも、その「効率の良い人生」の最終的なゴールは何でしょうか。 人生の最後に絶対に起こることは、死です。 だから、「効率よく」生きることは、死への最短直線距離なのでしょうか。 それとも、死までのタイムリミットの中で、何…

  • 孤独について

    こんにちは(^○^) 今日はどんな一日でしたか?お疲れさまです☕️ 今日は「孤独」というテーマで書きたいと思います。 私は毒親育ちで、将来は結婚も出産も考えていなくて、独身で生きていこうと考えています。自分が今までに経験してきたことや自分の性格、現在の状況などを考えると、本当にそれがベストで幸せな選択だと今は思っているからです。(もちろん、気が変わるかもしれないですけどね。) でも、周りには私を心配して下さってなのか「結婚はいいものだよ」とか勧めて下さる方がいます。 それはそれで嬉しいことだし、決して間違っていないと思います。多分、その人にとっては結婚して子どもを作るのが幸せ、というテンプレー…

  • なつめ粥のレシピ

    こんにちは(^○^) 最近、朝晩は冷えますね。起きるのが辛くなってきますよね… 最近、毎朝作って食べている「なつめ粥」の作り方を紹介します。 これは完全にオリジナルレシピなのですが、我ながら健康に良くて美味しいなぁと思っているのでシェアしたいと思います! <材料> オートミール 30g 生ピーナッツ 適量 レンズ豆 適量 なつめ 三つ 干しぶどう 適量 黒ごま 適量 塩 ひとつまみ シナモン 適量 (適量ばっかりになっちゃいました^^;適当に作っているので…) スープジャーに上の材料を全て入れ、熱湯を注いで一晩置くと、翌朝には食べられるようになっています。スープジャーはとても便利。鍋を使って、…

  • 「女よ、私とあなたは、何なのですか」

    こんにちは(^○^) 今日は聖書について、印象に残った御言葉(みことば)があったのでご紹介します。 三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。わたしの時はまだ来ていません。」しかし、母は召使いたちに、「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」といった。 「カナでの婚礼」(ヨハネによる福音書2章1~5節) イエスが水をぶどう酒に変えるという奇跡(しるし)を行う、有名な「カナの…

  • あすけんで一週間のごはん全部分析してみた

    こんにちは⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎ 今日も一日、頑張りましょう! 「あすけん」というサイトをご存知でしょうか。スマホアプリもあります。 あすけん あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート 食べたものや運動を入力すると、栄養士さんがアドバイスをしてくれるというとても便利なサイトです。入力もやりやすく、プレミアム版がありますが無料でも十分使えます。(私は無料で使ってます) 私は今ダイエットをしているのですが、今週は頑張って全てのご飯を記録して、あすけんで分析してみました。 結果がこちら!! あすけん分析結果(一週間分) ちょっと残念な感じでした...(๑-﹏-๑) …

  • 恵みと救い

    命のある限り 恵と慈しみはいつもわたしを追う。 主の家にわたしは帰り 生涯、そこにとどまるであろう。(詩篇23:6) これは、旧約聖書の詩篇23篇(ダビデの賛歌)の一部です。(全文はもっと長いです) 詩篇とは、神への賛美の詩を集めたものです。私がとても好きな部分なので引用させてもらいました。これを読むととても救われた気持ちになります。特に怖いことや不安なことがあった時に読むと安心します。 私の帰る場所は他でもなく神様のところだなぁ、と思って安心するのです。どんな時も神様が一緒にいて見ていてくれるような気がして、救われます。 日曜日の礼拝の説教は「恵みと救い」というテーマでした。 「神に祈る」と…

  • Discovering Divine Design(2019 11/14)

    Discovering Divine Design As for me, being on the way, the Lord led me… GENESIS 24:27 We should be so one with God that we don’t need to ask continually for guidance. Sanctification means that we are made the children of God. A child’s life is normally obedient, until he chooses disobedience. But as…

  • 人間は駒じゃない

    おはようございます🌞 毎日寒いですね。だんだん起きるのが辛くなってきます...💦 辛いこともあるかと思いますが、今日も一日、頑張っていきましょう୧꒰*´꒳`*꒱૭✧ 私の家の毒親さんは、私が失踪したことで躍起になって居場所を探しています。 警察に捜索願を出そうとしたり、バイト先や学校にやってきて迷惑をかけたり。 でも、私も成人しているので、自分の意思で出ている限り警察は動きません。 現代では個人情報は厳重に管理されているので、「親だから」という理由でやすやすと情報がもらえることもありませんでした。 とうとう警察にも注意されて動きを封じられてしまった毒親さんは、親族の別のメンバーに命令して私の居…

  • ボボボさん「兄弟で差別する毒親」

    ボボボさんという方の、毒親に関する動画を最近よく拝見しています。 「そうそう!!」という内容ばかりです。毒親サバイバーの方なのでしょうか。 当事者でないとわからないようなことが色々とあり、またイラストが絶妙です。 コメントもたくさんついていて、こんなにたくさん共感できる人がいるなんて、逆に悲しくなってきました。 私はきょうだい間で猛烈な差別に遭ったので、つい気になって見に行きました。 私の考えでは、毒親がきょうだいを差別するのに理由はなく、どう分析しても結局こじつけだと思います。うちの場合はこの動画のどの類型にも当てはまっておらず、またここに当てはまらない無数のパターンがあることと思います。 …

  • Salyu「新しいYES」

    Salyu「新しいYES」 2010年の曲なんですね。もう9年も経つのか... 当時からよく聴いていた曲なのですが、今日たまたま初めてMVを見ました。 雨上がりのような爽やかなサウンドに包まれてすごい幸せだった...°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 最後の、画面いっぱいにYESっていう文字が出てくるところすごい良いと思いました。 そして、Salyuさんがセクシーで健康的で可愛い(╹◡╹)♡ ぜひ聴いてみてください♪ 今日もお疲れさまです☕️ MAIDEN VOYAGE 【通常盤】 posted with amazlet at 19.11.13 Salyu トイズファクトリー (2010-03-24)…

  • 毒親育ちのもちぎさんの記事を読みました

    おはようございます☀️ 今日も1日、頑張りましょう💪 毒親のもとで壮絶な経験をされ、それをツイッターで発信して47万ものフォロアーを持つもちぎさん。 インタビューでもちぎさんが語る言葉は穏やかで、同じ境遇にある人への愛で溢れているように感じました。 だからこそ、多くの人に支持されているのでしょうね。 www.elle.com よく言われるのは“共感”ですよね。毒親は長い目で見れば思考力を奪っていますが、部分的に見れば仕組みはブラック部活やブラック企業と変わらない。「そこにいるしかない」と思いこまされるような。でもそれを“共感”で突き詰めようとすると、「うちの部活はもっと大変」「うちの会社はもっ…

  • DVと児童虐待ーDVは子どもの心も壊すものー

    おはようございます☀️ 内閣府男女共同参画局による特集記事を見たので、共有させてください。 www.gender.go.jp 結構しっかり作ってあって、様々なDVの類型や支援の案内がまとめてあります。 内閣府男女共同参画局は2001年に発足したそうです。 この記事がいつ作成されたものかはわかりませんが、虐待を受けている最中にこういったものを見ることができていたら、もう少し早く抜け出せたのかも...とか考えました。 でも、支援の手立てが存在しているというだけで、過信はしてほしくないです。 チェックリストを見ていたら、私は身体的虐待、精神的虐待、経済的虐待のほぼ全ての項目を経験したことがありました…

  • 全てを見ている神様

    こんにちは。 今日も一日、お疲れ様です☕️ 今日は、神様について。 神様は、世の始まりから今に至るまで、全てを見ています。 そして世界を、あなたを限りなく愛しています。 (カルトっぽくて胡散臭いですか?ごめんなさい…私はカルトではないつもりです。なんなら信者でもありません。) この「全てを見ている」ということが大切なのだと思います。 人間、生きていれば誤解してしまったり、人を傷つけることもあるでしょう。 それは、相手のある側面しか見ていなくて、事情をよくわかっていなくて傷つけるような発言をしてしまったのではないですか?相手の全てを見て、知っていたら、そんなことは言わなかったのではないでしょうか…

  • 心の中の違和感を消さない

    こんにちは。 今日は天気がいいですね🌞 今日も一日、頑張りましょうᕙ( ˙-˙ )ᕗ 私は昔、受験生の時にスクールカウンセラーのところに行って親のことを相談したことがあります。 私の親は、自分は受験勉強をしたことがないのに、模試の成績などを厳しくチェックしてきて、的外れな「アドバイス」をしてきたり(ほとんどが精神論)、キレて怒鳴りだしたりしました。 親は「模試の成績はA判定以外認めない」という極端な態度だったので、B判定やC判定を持っていくとめちゃくちゃにけなされました。自分が受験したことがないから、表面的なことしかわからなかったんだと思います。 ある時、模試の成績がB判定だったことで4時間に…

  • 自尊心の上げ方

    こんにちは。 今日はどんな一日でしたか?お疲れ様です☕️ 自尊心って、とても大切ですよね。 毒親に傷つけられている方は、本当に辛いし、自尊心を傷つけられていることと想像します。 自分がそうだったし、虐待された私の弟や、周りで毒親育ちの人を見ていても、私の方が悲しくなってしまうくらい自尊心が低い状態です。 良いところがたくさんあるのだから、もっともっと自信を持って!と言ってはみるものの、苦しみの中にあっては、そんなものは絵に描いた餅ですね。 私の自尊心が十分に高いかどうかはわかりませんが、前に比べたらとても高くなったし、何より自分で上げることが出来ることを知りました。 その手の本なら本屋さんにで…

  • 子どもは無条件で、親の子ども

    こんにちは。 今日も一日、頑張りましょう(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆ 「無償の愛」という言葉があります。 親から子への愛は、見返りを求めない、無償の愛である、と。 確かに、素晴らしい親御さんも世の中にはいらっしゃって、まさに「無償の愛」を実践しているな、と思わされます。 しかし、私が毒親から受けたのは「有償の愛」でした。 自分に服従し、崇拝することを条件とした、条件付きの愛でした。 自分に従うなら可愛がるが、従わないのならそんな人間はいらない、出ていけ!と。 あの家では、永久に赤ちゃんであることが要求されていました。 何の見返りもなく人を愛することは、とても難しいのではないでしょうか。 親から十分な愛…

  • 8kgのダイエットに成功しました

    こんにちは。 最近寒いので、暖かくしてくださいね🧣🧥🧤 さて、私は最近8kgのダイエットに成功したので、そのことについて書こうと思います。 留学に行ったら8kgも太ってしまい、しかも体重計を持っていなかったので、薄々自覚はしていましたが、自分がそこまで太ったことに気づいていませんでした^^; 留学に行ったら、食べ物が合わずに痩せるか、食事が変わって加減がわからず激太りするかのどちらかと言われます。(もちろん例外はいくらでもありますよ!) 帰国してからは、周りの人に「痩せてないだけ良いよ~安心した😌」と言われましたが、なんの慰めにもなってない👊💫 帰国後すぐにダイエットを始めました。 痩せようと…

  • 「前向きな人」を演じるだけでいい

    こんにちは(^○^) 最近、冬を感じますね。 寒くなるにつれ食欲が増しているのですが、温かいものがおいしい季節ですよね~ でも太りたくないので食欲と戦う日々になりそうです… さて、「前向きに生きよう」と題してポジティブなことを書いていこうと思っている私ですが、かく言う私は明るくも社交的でもなく、以前よりはだいぶ別人のようになりましたが、それでも毒親育ちの根暗です(^◇^;) 「前向きに生きよう」とは、何よりも自分自身に言い聞かせたい言葉なのかもしれません。 しかも気持ちの波が激しいです。だからと言ってうちの親のように叫んだり暴れたりすることはないですけどね。メンタルのコンディションが悪いときは…

  • アロマエステに行ってきました♪

    こんにちは(^○^) 昨晩は寒かったですね…風がもう冬の感じでした。 風邪を引かないように、暖かくしてくださいね。 さて、この前アロマエステに行ってきました。 要するに、アロマオイルを使用したマッサージ屋さんです。 最近エステに行きたくて色々調べていたのですが、私が求めているのは美肌効果よりも癒しだなぁ、と思って、いわゆる美容エステではなく、リラクゼーションサロンに行くことにしたのです。 これが大正解! この前は2回目だったのですが、全身のマッサージとフェイシャル合わせて、諸々の時間を合わせて2時間ちょいくらいでしょうか。本当にリラックスできます。 値段は、私が行っているところはキャンペーンを…

  • ひとりのお正月

    こんにちは。 最近寒いですね(T ^ T) でもたまに日光の暖かな日があるとほっこりしますね。 さて、少し気が早いですが、今年も暮れてまいりました。 ひとりで過ごす方は、毎年どのようにされているのでしょうか。 私は毎年一人で静かに過ごしますが、じっくり家事をしたり、編み物をしたり、紅白を見たり、おせちを作ったり、なんだか家庭的に過ごしてます。(家事が好きなのです) ある年は貧乏なりに奮発していろいろなおせちを作って、きれいに盛り付けて写真を撮り、その後五日くらいかけて全部一人で食べました。 今年はどうしようかなぁ。 寂しさを極めて(自分では全然寂しいとは思わないんですけどね)真冬の海でも見に行…

  • 虚無感

    こんにちは、今日も寒いですね…。 そろそろ湯たんぽの出番でしょうか。 足を温めるだけでだいぶ違うので、冬は欠かせません。 今日、Youtubeで「毒親」と検索したらたくさんの動画が出てきて、しかもコメント欄にはまたたくさんの「共感した」というコメントが上がって盛り上がっていました。 本当にたくさんの方が親のことで苦しんでいるのですね… もはや、幸せそうに笑い合う家族や、堂々と親子ゲンカできる家や、子どもの可能性を引き出してくれる親なんて空想の世界の存在で、実際にはそんな家どこにもないんじゃないか?とさえ思えてきます。 さて、「毒親」の話題になると、その「毒親」から離れることが最終的なゴールにな…

  • 結婚と出産について

    こんにちは(^○^) 今日も寒いですね... 最近、ある尊敬している方にこんなことを言われました。 「あなたには、結婚して家庭を作って、自分が得られなかった分も幸せになって欲しいって本当に思うよ。そうすれば、みんな幸せになる。」 この方は、私が毒親に暴力を振るわれていたこと、そして今は家族がいないことを全てご存知で、これはその上でかけてくださった言葉です。 私はこの言葉を聞いてちょっと考え込んでしまって、その晩はなかなか眠れませんでした。 時々、夜になるといろいろ考えてしまって、苦しくなってきて布団の中で声を殺して泣きます。 他人から「家庭を作りなさい」と言われて、「あなたは私の状況もわからな…

  • 人嫌いの行き着く先

    こんにちは(^^) 今日はどんな一日でしたか? 突然ですが、私は人と話したり接したりするのが本当はあまり好きではありません。 周りの人にはバレないように、普段は人当たり良くするようにしていますし、人と関わるときは相手を決して傷つけないように気をつけるようにはしています。 人と話すのは嫌いじゃないですが、一日のうち何時間かは一人きりで過ごせないとストレスでパンクしそうです。 おそらく、一人でいる限り誰にも傷つけられることがないから、安心するのだと思います。 人間の心が一番恐ろしいと思うから、一人で籠るお家はまるで動物の安全な巣のようです。 ところで、人は一人では生きられません。 いくら休日に一人…

  • 人生の「答え」

    この前、日曜日の礼拝の説教で、ある新聞の人生相談が取り上げられました。 若い女性の相談で「人生の答えが欲しい。高校まではなんでも答えがあったのに、大学に入った途端、自分で答えを考え出さなければいけないことばかりだ。こうすれば必ず幸せになれる、ということはないのか?」といった内容だったと思います。 牧師さんは「そんな方に是非、聖書を手にとって欲しい」と仰っていました。 誤解を避けるために言っておきますが、聖書を読んでも人生の「答え」なるものが見つかるわけではありません。前に進んで行くためのヒントや励ましは得られると思いますが。 私の考えでは、人生に「こうすれば必ず幸せになれる」というような「答え…

  • 毒親は自分に自信がない

    こんにちは。 今日は天気がいいですね🌞 今日も一日、頑張りましょう💪 さて、私は毒親育ちです。 子どもの頃の私にとって、私の親は神様でした。 家の中のもの全てを支配していたし、子どもにとっては文字通り生殺与奪の権利があったのです。どう扱われるかは完全に気分次第で、食事を抜かれたり家事を全てボイコットされたりするのはザラでした。 親が怒っていると家の中の空気が張り詰めて、太陽の出なくなった世界のように空気が凍りつきます。「目の前に現れるな」と言われて、私は部屋にこもって気配を消していました。 交通ルールを無視したり、レストランの備品を勝手に持ち帰ったりといった法律違反も我が物顔でしていましたが、…

  • 汝の敵を愛せよ

    こんにちは。 最近空気が乾燥してきているので、水分を摂って、風邪を引かないようにしてくださいね☕️ 私はなぜ親からあんなにいじめられたのだろう、と考えることがあります。 答えは出ませんが、最近私なりに考えたことがあります。 おそらく、毒親と呼ばれる人は、その親も毒親で、もしかしたらそのまた親も毒親で…と代々毒親の家系です。だから、幼少期に自分も家でいじめられ、要求を聞いてもらえず、辛い思いをしたのだと思います。 もっとも、私の親は過去について自分からはほとんど語らず、尋ねるとキレられるので絶対に聞かないようにしていました。だから親の過去については私が勝手に推測しているだけですが。 そんな毒親に…

  • 編み物

    メビウス編みのスヌード(もどき) こんにちは。 最近、少しずつ冬の空気を感じますね。 季節の変わり目で、私は風邪気味になってしまいました… 風邪を引かないように、あったかくして下さいね。 私は編み物が好きなのですが、先日かぎ針編みでスヌードを作りました。 「メビウス編みのスヌードの作り方」というのをネットで見つけて。 要するに、ねじれたネックウォーマーです。 ちょっと色々失敗して、ねじれが多すぎる気がするし、サイズがぶかぶかですが^^; まぁ大は小を兼ねるということで。 私はかぎ針編みしか基本的にしないのですが、これはひたすら長編みするだけです。 首回りを70cmにしたら大きすぎました。 編み…

  • 前向きに生きよう

    こんにちは。 最近、めっきり冬の空気になってきましたね... 今朝、窓から外を見たら朝日がとてもきれいで、平和だなぁ、今日もいい日になったらいいな、と思いました☀︎( ॑꒳ ॑ ) さて、私は毒親育ちです。 父にも母にも捨てられ、親戚の家で体罰と言葉の暴力(身体的・精神的虐待)を受けて育ちました。そのあと、家で刃物を向けられたことがきっかけで思い切って家出をし、それっきり家には戻っていません。 今までいろいろなことがあって、殺されそうになったり、兄弟が殺されそうになっているのを見て見ぬ振りをしたり、身体は生きているけれど心が死にそうになったり、実際に自分で死にたいと思ったこともありました。 で…

  • The Authority of Truth (2019 11/4)

    <Words and Phrases> leave with: (責任を)負わせる deliberate act: 意図的な行為 evangelical: 福音の(福音:良い知らせ、神様の言葉) folly: 愚かな行い convict: 有罪と宣告する liberated: 解放された come up to〜: 〜のすぐそばまでやってくる、〜に達する redeem: 贖う tap: 軽くポンとたたく、メンバーとして選出する redemptive: 贖罪の abide: 〜に留まる ☆ポイント☆ tap you in〜(〜のメンバーにする)という表現が面白いです。以前、くじ引きでペアを決め、後…

  • Intimate Theology (2019 11/6)

    <Words and Phrases> intimate: 親密な theology: 神学 inheritance: 相続、継承 emerge: 浮かび上がる、明らかになる drive〜home to...: 〜を...に深く打ち込む、納得させる、はっきり悟らせる crossroads: 交差点、十字路 commit: 委ねる、約束する realm: 領域 morally: 道徳的に正しく conviction: 確信、信念、説得力 stagger: 動揺する have the trick of〜: 〜する特徴がある、〜しがちである(≒ tend to) ☆ポイント☆ crossroadでは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえでさん
ブログタイトル
今日もおつかれさまです!
フォロー
今日もおつかれさまです!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用