chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
必要十分な暮らし https://aquarelax.hatenablog.com/

兼業主婦の日々のくらしに関するあれこれを綴る雑記ブログ 時短料理、ホットクック、小学生の子育て、HSP、投資、お得情報など身の回りの関心事についていろいろ語ります。

チェスキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/12

arrow_drop_down
  • 7月最終日

    おはようございます。 もう7月も終わりです。 1か月早すぎやしませんかね。 夏休みが始まって10日ほど経ちました。 我が家の子供たちは必要最低限の外出で家の中で過ごしています。 娘は部活があるので毎日一度は出かけますが、息子はほとんど家の中。 この前の平日休みは、ここぞとばかりに息子関係の予定を入れて眼科に行ってから髪を切って、習い事に連れていきました。 そしたら、次の日は 『昨日はいろいろ行ったら疲れた~。』ですって。 まだ小学生なのにこんなので大丈夫かしらと心配になりました。 出かけない日は宿題してピアノ弾いた後は自由時間。 ご飯を食べて寝てswitchしてマンガ読んでるらしいです。 うら…

  • 【2021年7月】積み立てNISAの状況

    おはようございます。 今月も終わりに近づきましたので、積み立てNISAの状況を見てみました。 ちなみに前回6/1の記事はコチラです。 aquarelax.hatenablog.com 昨日の終値は27782.42円。 そして昨日の積み立てNISAの内訳がこれです。 +29.3%でした。 あんまり変化ないですね。 そんなに全体のマーケットに変動がないのでこんなものでしょうか。 それにしても毎回思いますが、銘柄を細かく分けすぎ。 小心者の性格が出ていますね。 来年こそはもっとシンプルに組み替えるぞ~と思っていますが、今年はこのまま行きます。 夫の積み立てNISAはシンプルに SBI-SBI・V・S…

  • ひさしぶりにDAISOへ

    おはようございます。 先日ひさしぶりくらいにダイソーへ行きました。 我が家からは少し遠いので、いつも百均はセリアばかりだったのですが、先日からブロ友さんのダイソー記事を読んでいたら行きたくてたまらなくなったんです。 ちょうど欲しいものがあるという夫と息子と3人で出かけてきました。 店内広いし、明るくて見やすいし面白かったです。 ブロ友さんと同じ商品はみつからなかったのですが、自分が探していたものがあったり、家族のリクエストのものがあったりして満足いくお買い物ができました。 最近のダイソーは日本製のものも多いんですね~。 以前は中国製や東南アジア製のものばかりだったのですが。 最近は釣り用具もあ…

  • 【コストコ】G.H.CRETORS ポップコーンを買いました

    おはようございます。 今日はコストコのお菓子のご紹介をしたいと思います。 今まで購入したのは数回。 絶対太るってわかっているもののたまにどうしても食べたくなって衝動的に購入しちゃう禁断のポップコーンです。 G.H.CRETORS pop corn Chicago Classic 737g 1078円 こちら、49×29㎝もある巨大な袋となってます。 袋の内側はアルミなので光も遮ってくれます。 ただしチャック袋とかではないので開封したら、きちんと封をしておかないといけません。 私は大きな洗濯ばさみみたいなもので留めてます。 中身はコチラ 一粒の大きさは2㎝くらい。 黄色いのがチーズ、茶色いのがキ…

  • 初めての試合

    おはようございます。 数日前見た朝日です。 この日はかなり早く目が覚めてしまって、洗濯物を干したのが5時ころだったんですよね。 ちょうど、日の出の時間であまりにもきれいで思わず写真を撮りました。 しばらく見ていたら雲に隠れてしまったので朝日が見られたのはほんの一瞬。 なんだかわからないけど、精神は疲れてて目覚めは悪かったのに元気が出ました。 月は陰の力ですが、太陽は陽の力。 まっすぐなパワーを感じます。 昨日は卓球男女混合ペアの金メダル感動しました。 今回のオリンピックで初めて金メダルを取る瞬間を見ました。 相手チームも強かったです。 2人とも優勝したペアということで、文句なしの強さ。 でも、…

  • またまた釣りに行きました

    おはようございます。 またかと思われそうですが、一週間ぶりに釣りに行きました。 今回も夫と息子と3人でのサビキ釣り。 場所もこの前と同じです。 前回は晴天で暑いくらいでしたが、今日は曇り空。 『涼しくていいわ~!』と思っていましたが途中雨が降ってきたかと思えば、カンカン照りになったり、忙しい天候でした。 私たちが来る直前まで他の釣り客がいたのだと思いますが撒き餌の跡があったりして、魚もそこそこ満腹だったのか前回よりは釣れませんでした。 そして釣れたのは全て豆アジと呼ばれる小ぶりなもの。 海の透明度は高く魚が群れている様子はわかるのですが、あまりかかりません。 なので正確に数を数えることができて…

  • 【コストコ】国産厳選にぎりを買いました

    おはようございます。 先日コストコへ出かけたときに夜はお寿司にしようとデリカコーナーを見ていたのですが初めて見たにぎり寿司があったので買ってみました。 国産厳選にぎり 18貫 2190円 本マグロのシールが貼られててこんなの初めてみました。 保冷バッグの一番上にそっと載せて、気を付けて持ち帰ったつもりですが帰って見てみたら少しずれてました。 蓋を開けてみます。 ほたてとマグロとブリが6貫ずつ。 豪華なネタばかりですね。 さすが国産厳選にぎり♪ うちの子はマグロが大好きなので絶対喜ぶと思い迷いなく購入。 ちなみにマグロは赤身と中トロ半々のものや中トロのみのものもありました。 我が家はみんな中トロ…

  • ピザを食べに行ってきました

    おはようございます。 お休み中に息子のリクエストで山の中のピザ屋さんまで出かけました。 ここは私もたまに行きますが、子どもたちは祖父母ともよく出かけているようでお気に入りのお店です。 バジルソースのフレッシュトマトピザ りんごのピザ これ以外にも頼んだのですが初めのほう、うっかりしていて写真を撮るのを忘れてしまいました。 息子はこのお店のリンゴのピザが大好きで、来ると必ず食べます。 今回のリクエストもこのデザートピザを食べたかったんでしょうね~。 他のものは一切れずつだったのにリンゴだけは3切れ食べていましたから(笑)。 家で作るとここまで薄焼きのクラストはできないので、やっぱり定期的に食べた…

  • 【コストコ】ラスティックブレッドを食べてみました

    おはようございます。 今日はピーチ&チェリータルトを買うとラスティックブレッドというパンが無料でついてくるというキャンペーンでゲットしたこちらのパンをご紹介します。 ピーチ&チェリータルトの記事はコチラ aquarelax.hatenablog.com コストコはたまにこういったBUY 1 GET 1 FREE クーポンを出しています。 今回はピーチ&チェリータルトとラスティックブレッドがセットで1798円でした。 ラスティックブレッド 12個入り 参考価格 599円 一個の大きさは14×7㎝。厚みは約3㎝です。 重さは75gでした。 半分にスライスしてみました。 かなり穴が開いてます。 フラ…

  • 【コストコ】ピーチ&チェリータルトを買いました

    おはようございます。 コストコへ行ってきました。 連休中はあまり買い出しに出かけなくてすむように食材をそろえておきたかったんですよね。 せっかくなので家族で食べられるスイーツをと思っていたら前回はなかったタルトが。 去年もあったらしいので再販みたいです。 ピーチ&チェリータルト 1798円 こちらを買うとラスティックブレッド599円というパンが無料でついてくるというキャンペーンをやっていました。 なので2つ同時購入で1798円ということになります。 ラスティックブレッドについてはまた後日ご紹介します。 ピーチ&チェリータルトは試食も出されていました。 タルト生地がパリッとして好みでした。 なの…

  • 夏休みが始まりました

    おはようございます。 昨日の読者登録500人の記事にたくさんスター、ブクマ、コメントをいただきありがとうございます。 やはり皆さんお優しくって、ちょっと涙が出そうでした。 これからもよろしくお願いいたします。 さて、いよいよ夏休み。 我が子たちも今日から本格的な夏休みです。 今年はメディアのコントロールが大きな課題で、そのあたりのチェック表などが去年よりも細かくなっています。 親も総括を書かないといけないので、きちんと守っていけるように声掛けしていかないといけません。 そしてラジオ体操も去年に引き続き中止。 コロナのこともあるし、今は朝からすごい暑さなので熱中症も危険ですからね。 仕方ないです…

  • 読者登録500人超えてました

    おはようございます。 いつの間にか読者様が500人超えていました。 びっくりです。 私がブログを始めたころと言えば読者500人以上の方と言えば雲の上の存在。 まさか自分が到達するとは思わなかったです。 もしかしたら今後減っちゃうかもしれないですが一度到達したので今のうちに記念に記事を書いておきます(笑) Free-PhotosによるPixabayからの画像 未だに、思いつくままに書いているし、見出しも付けてないことがほとんどで読みにくいこともあるだろうに、見てくださっている方には本当に感謝してます。 ありがとうございます。 基本的に読者登録していただいた方はブログを見に行って、よほど違和感がな…

  • 再び釣りへ行きました

    おはようございます。 昨日はまた夫と息子と3人で釣りに行ってきました。 娘は行きたくないというので義父母も家にいたのでお留守番。 ま、中学生女子なんで無理もないですよね。 今回は堤防の上からのサビキ釣りです。 サビキ釣りとは何本かの針の下にかごがついてて、そのかごの中にオキアミなどの餌を入れてそこに回遊する魚を釣る方法。 前回のように生エサを使う必要がないので、より初心者向けらしいです。 こんなパックに入った餌を使います。 // リンク 夫が今回はサビキ釣りをしたいというので砂浜ではなく堤防にやってきました。 着いたのが10時くらいなのでもう、朝から来ていた人は引き上げる時間。 この日は熱中症…

  • 【コストコ】ハニーウィートベーグルを買いました

    おはようございます。 今日はコストコのべーグルをご紹介しようと思います。 コストコのベーグルは定番商品。 常時置いてあるのですが、久しぶりに購入してきてもらいました。 コストコのベーグルはだいたい4~5種類から選べます。 一つの袋に6個入でそれを2パック選んで680円。 なので1個当たり約57円です。 感覚がおかしくなるほどの安さです。 今回はプレーン、チーズ、ブルーベリー、ハニーウィートの4種類あるとのことだったのでチーズとハニーウィートを選びました。 ハニーウィートベーグル 6個入り こんな感じでどさっと入っています。 成分表です。 原材料:小麦粉、小麦全粒粉、はちみつ、小麦グルテン、食塩…

  • 住宅ローンを組んだいきさつ

    おはようございます。 昨日の住宅ローン完済の記事にたくさんのスター、ブクマ、コメントありがとうございます。 皆さんのコメントを読ませていただいて改めて住宅ローンって心の重荷だったんだなということを感じました。 住宅ローンの返し方は人によって本当に考え方がいろいろで、 『できるだけ速やかに返済したい。』 という人もいれば 『金利が安いのだから、目一杯借りてゆっくり返済したい』 という人もいて、何が正解かわからないくらいでした。 私の考えは中間で『住宅ローン減税があるうちは利用したい。』でした。 なので最初はゆっくりと返していたんですが、通帳の元本分と利子分を眺めるにつれて 『これは金利がもったい…

  • 働くモチベーションが下がっています

    おはようございます。 唐突ですが最近住宅ローンが終わりました。 銀行から電話がかかってきて、 『住宅ローンの返済が終わりましたので、書類を返したいのと抵当権抹消の手続きどうしますか?』って言われて気づきました。 そして先日すべての手続きが終わりました。 もともと狭小住宅なので小さなローンでしたがそれでも終わると開放感半端ないですね。 今後は教育費を貯めるほうにシフトしていくのかなと思います。 が、湧いてきた私の考え。 『仕事辞めたい!』 なんですよね~。 もちろんこのまま働いていたほうがお金の不安は減るのはわかってるんです。 でもね、ここ数年の私の心の中での合言葉が 『住宅ローンが終わるまでは…

  • 【楽天】カネ吉の惣菜お任せセット買いました【2回目】

    おはようございます。 先日カネ吉オンラインの惣菜お任せセットを再び購入しましたのでそちらの中身紹介をしようと思います。 【不定期開催/数量限定】カネ吉の惣菜おまかせセット 1600円(100円クーポン使用で1500円) こちら、頼むのは2回目です。 第一弾はコチラ。 aquarelax.hatenablog.com 今回もお買い物マラソンついでにポチっと。 ちなみにこの100円クーポンは誰でもすぐに獲得できました。 中身を駆け足でご紹介。 切り昆布煮 イワシの南蛮漬 竹の子土佐煮 中華風ザーサイ炒め れんこんきんぴら うの花 もう一品ファミリーパックのポテトサラダ もう一品リッチの鳥ごぼう煮 …

  • 我が家のネット依存問題

    おはようございます。 もう少しで夏休みですね。 小学校では子供のネット依存、ゲーム依存が問題になっているらしく、夏休み中の家庭でのメディアの取り決めをするようプリントが配られました。 我が家の子供たちもネット依存、ゲーム依存は深刻な問題です。 娘はゲームはしないのですがお気に入りの歌手がYouTube配信を頻繁に行っているらしく、それを見るためにお風呂の時間や食事の時間を調節しています。 少し前にあまりにもだらだらと見続けていて、成績も下がったので私たちと取り決めを行い制限時間を超えたらタブレットの電源が切れるように設定しました。 それ以来、少しマシにはなったと思いますが、やはり今もライブ配信…

  • 【今週のお題】好きな寿司ネタランキング

    今週のお題「寿司」 おはようございます。 今週のお題は『寿司』なんですね。 我が家はみんなお寿司が大好き。 外食ってなると半分くらいは回転寿司やさんなんじゃないかと思うくらいには行ってます。 最近の回転寿司は新幹線に乗ってテーブルまで一直線。 感染対策に一役買っています。 寿司って私の中ではファストフード。 注文したらすぐに出てくるし。 今日は好きな寿司ネタをランキング形式でやっていこうと思います。 第一位 アジ アジはどこのお店に行っても力を入れているネタだと思うんですよね。 なので、とりあえずアジを最初に食べてみます。 アジの味でその店のクオリティがわかるっていうものです。 薬味がしょうが…

  • 海釣りに出かけた感想

    おはようございます。 昨日の記事で、初めて釣りに行ったことを話しました。 その準備と実際行ってみて感じたことについて話そうと思います。 目次 きっかけ 準備したものとかかった費用 釣りしてるときの感想 帰宅後 日焼け対策は大事 癒し効果 まとめ きっかけ 突然夫が『釣りに行きたい。』と言い出したことに始まります。 二人とも子供のころに釣りの経験はあったのですが30年以上前のことなのでほぼ初心者。 家にも道具は全くありません。 なので、夫が仕事帰りに釣具店で一通りの材料をそろえるところから始めました。 準備したものとかかった費用 初心者用の竿セットを2つ // リンク 魚を入れるためのバケツ /…

  • 初心者が釣りに行ってきました

    おはようございます。 昨日は夫と息子と3人で釣りに行きました。 先週くらいから夫が急に『釣りに行きたい!』と言いだしまして、竿などの道具を一通りそろえだしたんですよね。 娘は『行きたくない!』と言ったので娘が部活の時間に3人で海へ行ってきました。 車で30分程度走らせると海岸線に出ます。 着いたのが9時半頃だったのですが、結構車はいっぱいで、堤防のところは人がぎっしりと並んでいました。 私たちは砂浜のところへ。 ここは10メートル間隔で人がいて、全員投げ釣りをしています。 まだ海開きをしていないので、泳いでる人はいません。 というか、砂浜が浸食されていてすぐに深くなるので泳ぐことは厳しそうです…

  • 【後半】はてなブロガーに100の質問やってみました

    おはようございます。 昨日のはてなブロガーに100の質問の質問を見ていただいた方ありがとうございます。 スター、ブクマ、コメント等ありがとうございます。 コメントの中で記事を仕事の日の朝に書いてることに驚かれてる方が複数いらっしゃいました。 実は、仕事の日は体も心もぐったりで帰宅後はほぼパソコンを立ち上げる元気がないんです💦 最初のころは途中まで記事を作って、とかやってたんですがいつの間にか朝にバーッと書いて出しって感じになってしまいました。 だから寝坊したりするとその日は投稿がお休みになってしまいます。 更新がない日はネタ切れか寝坊したんだな(笑)と思ってください。 ちなみにこの記事は文字数…

  • 【前半】はてなブロガーに100の質問やってみました

    おはようございます。 先日はてなブログ界のコメントクイーンmiyakoさんのところで見つけたはてなブロガーに100の質問が面白そうだったので私も参加させていただきます。 www.421miyako.com 作ったのはさじ (id:conasaji)さんです。 知ったときはじめましてでしたが、楽しそうなので図々しくも参加してみました。 conasaji.hatenablog.com 面白そうなテンプレを考えてくださりありがとうございます♪ それでは今日は前半部分として1~50まで。 1.ハンドルネームは? A. チェスキー 2.ブログ名は? A. 必要十分な暮らし 3.いつから始めた? A. 本…

  • 結節性筋膜炎になりました

    おはようございます。 先日よりひじの内側よりちょっと上のところがぽこっとふくらんで、触るとゴリゴリして痛みがあるものができたんです。 最初服の上からでもその部分が当たると痛いので何かに刺されたかと思いましたが、どれだけ見ても針の後もなく、赤くもなっていません。 そしてちょっと熱を持ってる・・・。 ちょうどコロナワクチンを打った1週間後くらいに出てきたので、これもワクチンの副反応の一種だと思い、とりあえず放置していました。 それから2週間。 ぽこっと出たのも少し小さくなり、痛みも小さくなりましたが完全には消えない。 なんとなく不安になりお医者さんに行くことにしました。 結果は、結節性筋膜炎と診断…

  • iwakiのパック&レンジのセットを買いました

    おはようございます。 先日作り置きに使っているイワキのガラス容器を買い足しました。 保存容器 7点セット iwaki ガラス製 PSC-PRN-G7送料無料 タッパー イワキ ふた ガラス パック レンジ オーブン ストック 耐熱ガラス つくおき 作り置き 保存 おかず ごはん シンプル おしゃれ こちらです。 もともと1セット持っていたのですが、最近は作り置きをすることも増えて容器が足りないと思うことも増えてきたので、同じものをもう一セット購入。 もともと100均などで売っているプラスチックのタッパーも使っていたのですが、親とおかずのやり取りをしてタッパーを返すときに『これはうちのじゃないよ…

  • ステーキランチを食べました

    おはようございます。 子供たちのプールの授業が始まります。 準備のため去年のスクール水着を試着すると二人とも『きつい💦』とのこと。 なので、急遽水着のお買い物です。 『買い物に出かけるか~。』と話をしていたところ、夫が 『じゃあ、ちょっと遠出してついでに美味しいもの食べてこよう!』って言いました。 最近お休みの日はひきこもってばかりいたので、それも良いかと思い久しぶりの外食です。 コロナの新規感染も少しおさまってきたので、テーブル席ばかりの割と衝立が高いステーキ店のことを思い出し、行ってみました。 そうしたところ1時間待ち。 もともと人気店でしたが、コロナで席数を間引きしているようでした。 密…

  • 【コストコ】ペットボトルのルイボスティーを買いました

    おはようございます。 今日はコストコで買ったペットボトルのルイボスティーのご紹介をします。 先日ジャスミンティーを買った時と同じ日に夫が購入してきました。 有機ルイボス 500mL×24本 1448円 一本当たり約60円です。 私は毎日ルイボスティーを煮だして冷やして夫の水筒に詰めているのですが、1Lの水筒では一日分としては足りなくなってきたようで。 普段夫は家ではお茶代わりに炭酸水を飲んでいたのですが、飲みすぎて飽きてきたらしく、代わりにとこの前紹介したジャスミンティーとこちらのルイボスティーを箱買いしてきました。 あわせて24㎏。 さすがに真似はできません。 ペットボトルのルイボスティーは…

  • 【今週のお題】住みたい場所を考えました

    今週のお題「住みたい場所」 おはようございます。 今週のお題も面白そうだったので、乗っかってみました(笑) 住みたい場所 第三位 シンガポール 第二位 香川県 第一位 沖縄県 まとめ 住みたい場所 ランキング形式でお届けします。 外国、日本と混在していますが、そんなに深く考えたものではなく、子どもが『住んでみたいなぁ。』と夢見ている感じで考えてみました。 第三位 シンガポール 外国だったらシンガポール。 私は寒いと動けなくなってしまうので、一年中暖かいところのほうが元気に暮らせそうです。 短期の旅行では行ったことがあるのですが、とにかくごみが落ちてないきれいな都市。 ゴミをポイ捨てしたら罰金と…

  • 【コストコ】Mug&Potのジャスミン茶を買いました

    おはようございます。 今日はコストコで買ったペットボトル飲料をご紹介したいと思います。 私は普段ティーバッグでお湯で出したルイボスティーを基本飲んでいるのですが、暑くなってきて、ペットボトルで手軽にお茶を飲みたくなったのか先日夫がペットボトル入りのジャスミンティーを買ってきました。 Mug & Pot ジャスミンティー 2L×6本 998円 こちら6本1ケースなので12㎏あります。 私一人だったら買うのを躊躇する重さ。 目立つのが台湾産ジャスミン100%使用と香料不使用の文字。 Mug&Potは台湾産のお茶を扱うメーカーらしいです。 さっそく冷蔵庫で冷やして飲んでみました。 優しい味でふんわり…

  • 子供の人生は子どもの人生

    おはようございます。 今日から7月ですね。 もう今年の半分が終わったなんて信じられません。 年々月日がたつのがはやくなっていると感じます。 これが年を取るということなのか・・・。 でも我が家の娘も 『最近、あっと言う間に時間がたつわ~。』って言っているので忙しい人あるあるなのかもしれませんね。 彼女も中学生になって勉強の範囲も増えたし部活動もあるし、去年とは比べ物にならないほど忙しい日々を送っています。 娘に『勉強しなさい!』とは言いたくないですが、 イヤホンをかけてリビングでYouTubeを見て手で振り付けを踊りながら勉強をしている娘を見ると一言いいたくなってしまいます。 娘には娘の人生があ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チェスキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チェスキーさん
ブログタイトル
必要十分な暮らし
フォロー
必要十分な暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用