chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゅぱちろ https://chupachiro.hatenablog.com/

猫ブログです。 趣味の筋トレなども投稿しようかなと思っています。 基本書きたい事書く感じの雑記ブログに出来たらなと思います。

むさしまろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/11

arrow_drop_down
  • ばぁちゃん家の猫ジジ②

    こんちは、 前回の続きで今日も、ばぁちゃん家の猫の話を少し。 chupachiro.hatenablog.com ジジの様子 叔母からジジが骨折したかもしれないとメールが来たので翌日に様子を見に行くことにしました。 次の日、ばぁちゃん家に僕と母で行きました。 ジジはというと和室の窓際で小さく座ってました。 「ジジ大丈夫か?」と撫でると目をつぶり元気がなさそうです。 暫くしてジジが起き上がろうとすると小さく震えた声で 「にゃっ」と鳴き、右前足が地面に着かないよう少し浮かせてました。よく見ると右足が腫れてました。 それでも場所を移動しようと歩くジジ。 2~3歩、歩くも「にゃー」と鳴き座り込んでしま…

  • 避妊手術を終えて

    昨日チロの避妊手術が無事終わりました。 僕の通ってる病院では朝に連れて行き手術前の診察、その後手術で夕方に迎えに行くというものでした。 術後の様子 実際に迎えに行ったらチロにはエリザベスカラーが付けられていました。 帰りの車中でも大人しくたまにエリザベスカラーがキャリーに擦れる音がするだけ。 家に着きキャリーから出すとエリザベスカラーが相当嫌なようで取ろうと必死に暴れる、歩けば周りにコツコツ当たり上手く歩けない。 しかも術後の為、かなり痛そうで「フンギャー」「ウーニャ」「ニャウニャウ」と鳴きまくってました。 傷口を舐めない様にエリザベスカラーを付けてるのは分かってるんですが、様子を見てると痛い…

  • ばあちゃん家の猫ジジ①

    こんにちは 僕のばぁちゃんの家でも猫を飼ってるんですが今日は、ばあちゃん家の猫の話を少し。 お世話 10年くらい前に当時中学生だった従妹が学校の帰り道に小さい子猫を保護しました。僕の婆ちゃんは基本カミナリ婆ちゃんなんで、もちろん飼うことに大反対。 結局、里親を探すか自分たちで飼うにしても雷が落ちまくってるので一日だけ家で預かったことがあります。 叔母が家まで連れてきた猫は生後2~3週間くらいの真っ黒な子猫で胸の辺りにポツっと白い毛が生えてました。 僕の掌に乗ってしまうくらい小さくあばら骨がゴツゴツしてるのが分かるくらい痩せていました。 当時ぷー太郎だった僕が子猫の世話担当になりました。 ミルク…

  • 嫌われてないよ。思春期でしょ?

    こんにちは、今日は雨が降り午前中は凄く寒かったけど午後には晴れ、気温が上がってきました。 家を出る時に猫用のホットカーペットの電源を付けていきましたが全く使ってる様子がありません。 日が出てれば日向ぼっこしてるのは休みの時に見かけます。 ただ今日みたいに雨の時はどうやって過ごしてるんだろう・・・ 寒くて震えてるんじゃないか?仕事の休憩中にチロの写真を見返しすぐに帰るからなと決意しすぐに帰宅。 チロはお出向かえをしてくれ僕が着替えたりなんやしてる時は爪とぎでバリバリ 「チロちゃ~ん ただいま♡良い子にしてたの?」とアラサーおじさんが猫なで声を発し抱き上げぎゅ~っと抱きしめたら 「ンニャ―――!!…

  • 猫の爪とぎ

    こんにちは 僕が仕事から帰ってくるとチロは爪とぎをします。 チロ「よーし、小僧が帰ってきたから遊んであげなくっちゃ!」 そう言いながらバリバリ音を立て爪とぎをしてる様に見えます。 もちろんお言葉に甘えて遊んでもらうか最近首回りが、もふもふなので捕まえてフガフガします。 そもそも何故爪とぎをするのか調べました。 爪とぎする理由 爪の手入れ マーキング ストレス発散 猫の爪はこの画像のようになってて表面の古い爪を剥がし新しい爪を出します。 捕食動物の猫にとって爪は狩りでも使うし身を守るための武器にもなる。木に登るのにも使うので手入れは必須って事です。 ちなみにこの画像のピンクの部分は血管や神経が通…

  • 避妊手術の準備

    今日チロの避妊手術の予約をしました。 仕事の予定もあるので変わるかもしれませんが、一応来月に手術をお願いする事になりました。 でも避妊手術の事なんて全然わからん。 なので予約の時、病院の方に当日どのようにすれば良いのか、注意点などを聞きました 絶食 全身麻酔での手術になるとのこと。 なので手術の前日の20時以降は食事を与えない事。そして当日の朝からは水も与えてはダメ。との事です 洗濯ネット 当日チロちゃんを洗濯ネットに入れてきてください。と言われました。 「ん?洗濯ネット?」 「はい。洗濯ネットです」 と言われ、その後説明されたが予想外の用語で頭の中がいっぱいでうわの空、速攻で忘れました・・・…

  • 爆撃機チロ―

    今日の朝 もう出ないと仕事に間に合わない!その5分前にチロの爆弾が投下・・・ そのちょっと前には猫砂で遊び始めたのでそろそろウンチかなぁと思ってたら案の定。 トイレの中でクルクルと旋回し、投下ポイントを品定めしてる様子 爆撃に巻き込まれないように一時避難する自分 そして狙いを定めて爆弾投下! ひゅ~、ドカーーーン!!! この激しい爆撃、様子を見に行くのは危険だが仕事に行かなければ行けないのですぐに様子を見に戻ると・・・ 身体はトイレに入っているのに爆弾がトイレの外に投下されてました・・・ 推測では一発目が完全にトイレ外を爆撃。 二発目がトイレの中を爆撃された模様。 なぜだチロ、この時間の無いと…

  • ペット用ホットカーペットより箱

    最近寒いのでチロ用のホットカーペットを購入したけど全然使わないです・・・ ペット用 ホットカーペット 犬&猫 ヒーターマット 暖かい 寒さ対策 過熱保護 噛み付き防止 2枚カパー 洗濯可能 40*30cm ブラウン 出版社/メーカー: T-H Direct メディア: その他 この商品を含むブログを見る 値段も安くてコードもかみつき防止でカバーされてるし洗濯できるようにカーペット部分は二枚入ってるので結構いいじゃんと思ったけどチロはまだ使ってくれないです。 もっと寒くなればつかってくれるかな? ホットカーペットよりお気に入りの箱でお風呂に浸かってる風なチロ 片手出して、おじさんみたいだぞ! ま…

  • 子猫からの変化

    今日もチロはお留守番です。 最近は何かやらかしてる事がないので安心です。 僕は仕事の休憩中チロの写真を見返してるんですが気付いた事があって、少し前は添い寝してる時に撮った写真が結構ありました。 ちゅぱしながら見てる。 可愛い過ぎます。堪らん。 最近は夜寝る時は一緒に寝ますが昼寝の時には来てくれません。 成長してるからなのか、夜はしょうがねーからアイツと寝てやるか。って思ってるかは分かりませんが・・・ やっぱ添い寝は子猫の時だけですかね? まぁ夜来てくれるだけヨシとしよう! もう一つ気づいたことがあって、目の色が青から黄色に変わりました。 これが今で これが生後3~4週間くらい 家に来て3日くら…

  • ツンデレ猫

    我が家にチロが来て5カ月経ちました。 生後3~4週間くらいだったのでそろそろ避妊の手術を受けようと考えています。 最近では良く変な声で鳴いたりお気に入りの箱からはみ出て寝てるチロを見ると大きくなったな~と成長を感じます。僕が風呂に入る時も付いて来なくもなりました。 食欲も旺盛です。 今までドライは、しょうがないから食べるかぁ~感があったけど今ではドライを出す音が聞こえると飛んでくる事もあるほどです。 そんなチロにちゅ~るを上げた時の写真 チロ「ちょっとしか出てないにゃ」 こぼさない様にちょっとずつ上げてるとじれったいのか袋を噛んじゃうチロ なんかイラついてない? チロ「お前、写真にゃんか撮って…

  • 猫が狭い所が好きな理由

    猫って紙袋や段ボールや狭い箱が好きですよね。 家のチロも例外なく段ボールや狭い箱が好きで良く入ってます。 最近では紙袋がお気に入りです。 チロ「ここなら安全ニャ!」 チロ「見にゃいでくれる?」 なぜ猫が箱や狭い所が好きなのか 敵から身を守る 野生の名残 落ち着く 好奇心旺盛で狭い所があったら、覗いてみる、入ってみる、落ち着く、最終的に寝床。みたいな感じみたいです。 箱とかなら前方だけ注意していれば安全だからって理由も聞きます。 (詳しくはこちらから↓) pet-seikatsu.jp まぁ野生で肉食動物に襲われるってなったら安心出来るところなんて全然ないですもんね。 自分も会社に社長がずっとい…

  • ちゅぱを邪魔した報復

    段々と寒くなってきてチロは日向ぼっこを良くするようになりました。 猫は過ごしやすい場所を探すのが上手ですね。 土曜日の午前、早起きなチロは日向ぼっこして気持ちよくなったのか、もうお休みタイム チロ「ひニャたぼっこ しながらのちゅぱ。やっぱこれだニャ~」 半目を開けながら恍惚な表情 すごく気持ちよさそうなので少しちょっかい出してみることに。 ちゅぱしてる手と口の間にそっと指を入れてチロに気付かれずに自分の指を吸わせようっていう計画! 指を吸ってもらう想像をすると鼻息荒くなってしまうがそのまま決行! 鼻息荒くそっと指を少しずつ間に入れてくがプイっとされてしまう。 何度か挑戦するが入れ替えることは出…

  • 新しいおもちゃはシンプルなのが一番いいんじゃない?

    先日にゃんだろー光線っていう、おもちゃを買ったばかりなのにもう新しいおもちゃを買ってきてしまった・・・ にゃんだろー光線だと獲物を捕まえられないから可哀想!(レーザー系のおもちゃの為) よし、実際に捕まえるのを買ってあげよう! ってな感じでつい 「にゃんじゃこりゃ?」この青か緑か分からん色の玉 おもちゃ売り場の前でしばらく悩んでの購入。 シンプルなのが一番だろ!と思った通りで気に入ってくれた様子 「シャーッ!!」 早速、高速猫パンチでぶっ飛ばしてました・・・ ぶっ飛ばしては追っかけ、咥えては違う場所でまた再開を繰り返してました。 そして遊び疲れたようでいつもの、ちゅぱタイム(指しゃぶり) 「寝…

  • にゃんだろー光線

    おはこんばんちは、 昨日、歯が抜けたチロはいつもと変わらず食欲旺盛で元気で安心しました。(生え変わっただけだけど) 今日は買い物に行って、ペットのおもちゃ売り場でなんか良いのないか見ていたら、ふと良さげなのがあり試しに購入してきました。 こちら キャティーマンの にゃんだろー光線 見てわかる通りライトのおもちゃです。ネーミングセンスも個人的にグッドです。 早速使ってみました。 狙いを定めています・・・ 御覧通りカメラで撮れないほどの食いつき 遊び終わった後もこの にゃんだろー光線を探してるのを見ると獲物を捕らえることが出来ないおもちゃなのでストレスが逆に溜まらないのかなぁと少し思いますが一番の…

  • 衝撃的?愛猫の歯が抜けた!?猫の歯も生え変わる

    乳歯から永久歯に おはこんばんちは、 今朝、衝撃的な出来事がありました。 まぁ衝撃的な出来事!っては言ってますが単純に僕が知らなかっただけなんですけど。 軽く今朝の説明をすると・・・ 朝6時前、愛猫のチロちゃんがうろちょろしてるのに気づく、まだ眠いのでそっと気づかないふり・・・ しばらくすると布団の上でピョンピョン飛び跳ね狩りの練習?が始まります。 しかし、こちらも休みの日なので負けじと寝たふり。 が、ニャーニャー鳴き始めたのでこちらの根負け 朝はチロちゃんが好きな、いなば 金のだし パウチのやつです。 待ちに待ったご飯タイム、足元にまとわりついて大変です。 勢いよくムシャムシャ食べるチロ 僕…

  • 夜は、ふみふみ猫。朝は噛みつき猫

    おはこんばんちは、 台風が過ぎて気温も一気に下がり、寒くなってきました。他の方のブログを見ているとコタツを既に出してる方もいるみたいですね。外に出ればキンモクセイの香りがいい匂いで寒さも相まって秋を感じます。 明け方も夜も冷え込んできたので、そろそろ一緒の布団で猫と寝たい!と思い。寝る時に誘っても布団には入ってきてくれません。諦めてケータイをいじっていると、気付かぬうちに横に来ていて掛け布団を グルグル ふみふみ っとやっています。 可愛らしい仕草なのに目が怖いです(後ろの襖をやった犯人もこの凶悪犯です) で、横で一緒に寝てくれるけど布団の中にはまだ入ってきてくれません。夜中3時頃に目が覚める…

  • 泥棒猫

    おはこんばんちは、 昨日、我が家に泥棒が現れました。 僕のハンバーグの付け合わせのレタスを見事に盗まれました。 同じ部屋にいたはずなのに素晴らしい手際であっという間に僕の愛しい付け合わせのレタスが盗まれました。 しかし、なんとか犯人を写真に収めることに成功しました。 無残に噛み砕かれる僕のレタス・・・ 跡形もなく食べられてしまった 「アタス、レタス食べたけど普通だっタス」 読んでててウザスだったらゴメンザマス って事で犯人は泥棒猫チロでした。 レタスだったから良いけど食べちゃいけないものもあるから、なるべく人の食べ物は与えてはダメですね。 ネギ類 チョコレート カフェイン飲料 アルコール 生の…

  • アンモニャイト

    こんにちは、むさしまろです。 よく猫は構って欲しいと、飼い主の行動の邪魔をすると聞きます。 よく耳にするのがパソコンを使ってるとキーボードの上に乗られる行動。 家のチロもたまに乗ってきます。僕でも出し方が良く分からない画面に一瞬で変えてくれます。困った行動だけど、しらばっくれた表情してるから怒る事なんか出来ないですよね。 ただ最近チロはキーボードに乗らずディスプレイの裏側で待機してくれます。 お利口さんです。 もしかしたら新聞を読んでただけかもしれません。 お利口さんです。 新聞とパソコンの間が良い感じで間に入りたかっただけかもしれないとです。 お利口さんです。 お利口さんです。 お利口さんで…

  • 結膜炎治ったら・・・

    どうも、むさしまろです。 我が家のチロちゃん。今年の6月に保護したんですが、保護した当時は右目が結膜炎で腫れていました。 軟膏塗った後なのでこんな感じに でも、朝と夜にちゃんと塗ってあげたらすぐに良くなりました。 目ぱっちり! あちし、これからどうなるの?って思ってそうな、何とも言えない表情 子猫だったのでそこまで手こずる事無く塗ることが出来たのはラッキーでした そして結膜炎も治り慣れてきたころには好奇心旺盛な、おてんば娘に・・・ むにぃー 子猫じゃなきゃ食い殺されてるかもしてない・・・ 元気があるのは嬉しいけど最近、襖もビリビリに破かれました。 子猫なんで、仕方ないのかもしれないけどダメなも…

  • 親子経営の会社は三代目が潰すらしい ほぼただの愚痴です

    この前、親子での会社経営は三代目続かない。という記事を目にしたことがあり、今自分が勤めている会社の社長が二代目なんだけど絶賛アホ社長なんで不安に思ってます。 親子での会社経営は何故三代続かないのか だいたい予想はつくと思うんですが、一代目の方は創設者であり自分でこういう仕事をして収入を得ようと考え、自ら仕事を取って会社を軌道に乗せたビジネスマン。まぁ、やり手の人って事ですね。 じゃあ二代目は、というと親から引き継いで経営しています。って感じなんで、先代の人と比べたら経験の差ってのはあるのはしょうがないっすよね。 三代目に関しては初代の経営者からすれば、孫なんで甘やかされて育って、もしかしたら、…

  • 昔見ていたアニメを見返してただ懐かしいっす

    最近、僕は子供の時に見ていたアニメを見返すことにハマってるんですがそこで見返した時に思うことを勝手に上げていきます。 懐かしい ただただ懐かしい、当たり前ですよね。でも本当に懐かしいんですよ 内容、キャラクター、主題歌など、当時夢中になって見てた時を思い出します。それで時の流れを感じて少し悲しくなったりとかね(笑) 声優さんが良い 声優さんて本当に凄いですよね。アニメに合わせて声を合わせるだけでも難しいのに感情も込めて演じるのは、さすがプロですね。 何といっても声が本当にいい、あれだけで耳が癒されます。 声優さんの声とアニメの映像が一緒に流れると一気に懐かしさが込み上げてくるんですよね。 大人…

  • 最近のチロのお気に入りスポット

    どうも、むさしまろです。 プロフィール画像を設定してみました。皆さんの記事は見やすいですね、自分も少しづつ学べていけたらなぁと思います。 さて、最近チロのお気に入りの隠れスポットです キッチンマットの下です。 体ちょっと生乾きみたいな匂いになってるし、汚いから止めときなって(´・ω・`) ・・・頭隠して尻隠さず。てか頭も出てますぜ。( ゚Д゚) 動物って何考えてるか意味わかんない時ってありますよね。 そこが可愛いんだけど(^^)/

  • 我が家の居眠り猫

    昨日は台風が来てチロも、そわそわ 打ち付ける雨に強風で家の中を行ったり来たり、落ち着かない様子でした 少しして姿見えないなぁと思い、探したら自分の部屋で爆睡してました・・・ って事で寝てるチロ 遊び疲れたチロ 座布団、枕に寝るチロ 僕の布団で寝るチロ 頭によく血が上らないね 基本、口が半開き 今回の台風、多くの方が被災され多くの方が傷つき不安を感じていると思います。自分は祈る事しか出来ませんが心を強く持ち頑張ってください。

  • 猫に寄生虫が・・・

    こんにちは、我が家の猫はチロと言います。女の子です。 この子は仕事から帰ってきたら家の前でさまよっていたので保護しました。 僕は朝は起きたらトイレをチェックをするんですが、ウンチの中に気になるものが・・・ 寄生虫 今日は寄生虫について 寄生虫。聞いただけでキモイですね。 昔子供の時、車に轢かれて潰れたカマキリのお尻から細長い、にょろにょろした虫が出てたのを見てキモイなぁと子供心に思ったのを今でも覚えています。 あのキモイ寄生虫はハリガネムシと言います。 その寄生虫は交尾、産卵は水の中で行います。なのでカマキリは水の中の生き物でないので中から支配し水辺に誘導します。 カマキリなどの昆虫は泳げない…

  • 猫の指しゃぶりについて

    猫の指しゃぶり 子猫を保護して本当に人の赤ちゃんと同じだなと感じました。(赤ちゃん育てたことないから本当はよく分からん) ウンチも生まれた時は母猫がお尻を舐め、刺激してあげないとウンチ出来ないし ウンチした後、ニャーっと鳴くのはウンチ出たよ!と母猫に伝えてお尻を舐めてもらい綺麗にしてもらうため。 人と一緒ですね。 そして指しゃぶり。我が家の猫は自分の前足の肉球を ちゅぱちゅぱ と良くしゃぶっています。凄く可愛らしいです。また音も立てて吸っていると割増しで可愛く感じます。 初めて見た時は、猫も指しゃぶりするんだなぁと軽く衝撃的でした。 他の猫もするのか気になりGoogleで検索してみると、 自分…

  • スーパー銭湯の個人的な愚痴

    今日は趣味の一つでもあるスーパー銭湯について 僕は28ですがスーパー銭湯や健康ランドが好きでしょっちゅう行きます。家と違い大きな風呂に入ると気持ちいいですよね。種類も豊富にあるし露天風呂、ジャグジー、サウナ、風呂上りには冷えたビールとおつまみ頼んで一杯やるのも良いですよね。 他にもマッサージ、マンガの読み放題もあるので一日いれます。 ただ色々な方が利用するので迷惑だと思うことも残念ながらあります。 個人的に迷惑だと思う行為を今回は上げていきます。 ただの愚痴です。 アメニティを使ったら使いっぱなし シャンプーやボディーソープがシャワーの前に置いてあることが多いんですが置かれているもの以外にも種…

  • 世界の猫を喜ばすいなば食品

    猫ちゃんが喜ぶお菓子と言えば ちゅ~る 猫好きじゃない方でも聞いたことがあると思います。 CMでも流れてますよね。もともと、いなば食品は缶詰を作ってる会社です。シーチキンやカレーの缶詰など作ってます。そこから派生してペットフードを作り全国的な知名度を得ました。やり手ですね(笑) カレーの缶詰も珍しいですよね。 さて、その ちゅ~る ですが知名度、人気に負けないくらい猫ちゃんにの食いつきが凄いです。個体差はあると思いますが家の猫も一瞬で食らいつくしてしまいます。 種類も多く出ていて愛猫の好みの味が何か試すのも僕の楽しみの一つになっています。 味だけじゃなく健康面に気を付け尿路結石や毛玉ケア、子猫…

  • 子猫を迎える時あった方が良い物

    今回は子猫を迎える時あった方が良いものを書いていきます。 ケージ 子猫用トイレ 子猫用ミルク 一つ目のケージは子猫の場合、猫を守るということで必要だと思います。 子猫の場合、好奇心旺盛のため家電のコードを噛んでしまったり洋服などの紐状のものなど食べてしまうこともあります。猫の場合、喉の奥に入ってしまうと誤飲してしまうことがあります。 狭いところに入ってそのまま出られなくなったりカーテンに爪をかけ高い所まで行き落ちてしまったりなどして怪我してしまう可能性があるからです。 一日中面倒を見てあげることができる場合は必ず必要とは思いませんが、仕事などで家を空けることがある人は必要かと思います。 ただし…

  • 今回は愛猫について書いてみます。 仕事から帰ってきたら家の前に小さいグレーの子猫が「みゃーみゃー」鳴いていました。母猫を探してる様子ですが辺りにそれらしき姿は見えませんし、よく見ると片目が 赤く腫れて結膜炎になってる様子でした。 まだヨチヨチ歩いてたのでほっておいたら長く持ちそうになかったので連れて帰ることにしました。手を伸ばすと 「ふぇ」・・・うん?今の威嚇? もう一度手を伸ばすとまた 「ふぇ」 これ威嚇か!と思わず笑ってしまいました(笑) 威嚇はしても捕まえられたら無抵抗。されるがまま状態。 保護したはいいけど、これからどうしよう・・・後先考えず行動するとこうなりますよね(笑)と思ってもと…

  • スタート

    初めまして。 こういうブログとかは今まで一度もやったことがありません。 正直パソコンも苦手です。 できるのはインターネットくらい。そんな私がブログを始めたいと思ったのは、 子猫を保護したからです。昔から猫が好きだけど実際に飼うのは初めてで、可愛いだけ でなく笑わせてもらったり悪戯されたり、色々な面を見せてもらってます。そんな中で 成長記録のようなものを残せたらなと思いました。 そして愛猫以外の事、趣味だったり思ったりすることなど書いていけたらなと思います マイペースにやっていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むさしまろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むさしまろさん
ブログタイトル
ちゅぱちろ
フォロー
ちゅぱちろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用