chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イカしたセカンドライフ https://ikashita-secondolife.hatenablog.com/

50代後半の女性です。シニアでもカッコよく生活したい、を目標に 日々の生活を発信しています。夫婦で行った所、感じたこと、懐かしく思う事など。シニアも、捨てたもんじゃない。そう思えるような、前向きな生活の ブログです。

ikashita-secondolife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/11

arrow_drop_down
  • サボるって いいことなんじゃない…?

    今週のお題「サボる」 昔は わりと 几帳面な方で。 上手にサボることが できなかった。 しなきゃいけないことを 後回しにすると いつまでも そのことが気になって、落ち着かなくて。 いつも キリキリしていた気がする。 夏休みの宿題も 7月中に終わらせるようなタイプだった。 いつ頃からだろう… サボる自分に 罪悪感を持たなくなったのは。 毎日の家事や育児に 追われる日々の中 自分の思うペースで 進めることは無理だと知って。 『 別に いいんじゃない…?』 『 今しなくても 命に係わるわけじゃないし…』 そんな風に思えるようになったら サボる自分を 許せるようになった。 どうせなら 気持ち良くやりた…

  • インターネットを 大切に使いたい

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 20数年前まで インターネットは 身近なものではなかった。 学生時代 私は 国語辞典が好きだった。知らない言葉を聞くと すぐに辞書を開いて意味を調べていた。ドラマや漫画のセリフ、歌詞、小説の中の単語。いつも 使っていた辞書は、紙が広がって 倍くらいの厚みになっていた。 高校生の頃 出現した コンピューターゲームは 画期的な存在だった。ブロック崩し、風船割、インベーダー…… 少しずつ コンピューターは 近付いてきたけど。まだパーソナルじゃなかったし。私には 遠い存在だった。 仕事で パソコンを 使うようになって。インターネットの 便利さに 驚…

  • クレー射撃 いよいよ初撃ち

    梅雨明け後 一週間の猛暑日。 毎日 エアコンの中に いるくせに。 こんな時に 初撃ちって。 でも、やっと ここまで たどり着いたから。 涼しくなるまでなんて 待てません! 教習射撃の時は 射撃場の銃を 借りて撃ったけど。 初めて 自分の銃を 撃つことができる。 暑さ対策に 気をつけながら… 到着した 百穴射撃場は 40℃ …… 日本一暑い 熊谷市の隣だからねぇ。 案外 練習を 始めれば 暑さにも 耐えられる。 場長と 指導員の方も 暑い中 熱心に 指導してくださるし。 贅沢にも マンツーマンだよ! まだまだ 射撃の 入口にも 立ててないけど。 衝撃も 音も 匂いも 最高! 今まで 経験したこと…

  • クレー射撃 ~オリジナルグッズ作成

    なかなか 降りない 所持許可を 待つ間… せっかくなら オリジナルロゴを 作ってみようと思い。 射撃グッズに ロゴを付けたら カッコいいかな、なんて。 思考は暴走して エスカレートしていく。 何でも 形から入るタイプだし。 イカした生活に 憧れているくらいだから。 射撃って なんとなく地味で よくわからない印象だし。 腕前はともかく おしゃれな恰好で 楽しみたいし。 射撃には 関係ないけど グローのシールを 作ったら ハマってしまった。 ステッカーとかあれば 銃ケースに 貼れるし。 ワッペンも 必要じゃない…? メーカーの射撃用品は 高いけど… オリジナルなら 安くても こだわってる感が 出る…

  • クレー射撃 ~始めるまでの長い道のり

    暫くぶりの ブログ更新です! クレー射撃を 始めようって思ってから 所持許可が出るまでの なんと長かったことか! ネットで 手続きが大変って 書かれていて 覚悟していたけど… 想像以上の 長い道のり。 初心者講習を 申し込んで。 講習の後の 試験に備えて 勉強して。 試験は 想像以上の難しさ! 13人 講習を受けて 合格者は 6名。 合格率が 50パーセント以下なんて。 射撃をするって そのくらい大変なことだって 気持ちが 引き締まったけどね。 でも ここからが 長かった~ 技能講習の 申込みをするために 病院に行って 健康診断を受けて。 色々な書類を 揃えて。 次の申請に 行ったのが 4月の…

  • 乗馬ライセンス 5級に挑戦!

    たった1回 ホーストレッキング しただけで 厚かましくも ライセンスを 取得してみたくなって。 色々 検索してみたら 2日で 5級が取れるって。 さっそく 連絡して 5級に チャレンジ! 筆記試験に 備えて 先に 送っていただいた テキスト。 専門用語が なかなか 頭に入らない…… 何回か 乗馬してから チャレンジすることも 考えたけど。 ライセンスを 取ることで モチベーションが 上がるし。 これから 乗馬に取り組む 決意にも なるから。 2日間 お世話になった ” ギフト君 ” と ” アセイ君 ” 道産子らしく 大らかで ゆったりしてて。 1日目は 馬場で 並足と軽速足の練習を みっちり…

  • はじめての 乗馬体験

    せっかく 軽井沢に来るのだから。 何か 軽井沢らしい 趣味を 持ちたいね、 っていうことで… 乗馬に チャレンジしてみた! 軽井沢の馬は 気性が おとなしくて。 初心者でも 外乗が 体験できる ということで。 場内練習と 外のお散歩で 1時間。 主人が 乗った 『 アシュラ君 』 黒くて 力強そうな 男の子。 私が 乗った 『 あずみちゃん 』 大人しい 女の子。 どっちの馬も 穏やかで 優しい性格で。 最初に 場内で 左右に曲がる 練習をして。 すぐに 外に出て… 一般道から 森の中へ。 馬の上は 目線が 高くて 景色も 風も 気持ち良い! アシュラ君も あずみちゃんも お利口に 歩いてくれ…

  • レジ袋 有料化で モヤモヤする。

    毎朝 コンビニで 昼食を買って 職場に向かう。 会計の際 レジ機が 『袋は 必要ですか?』 って アナウンスしてくれる。 『レジ袋を お願いします。』 私は 食べたゴミを レジ袋に入れて 職場の ゴミ箱に 捨てるから。 毎朝 2円支払って レジ袋を 購入するんだけど… いつも 一番大きい レジ袋に 入れてくれるのは どうして? パンと 牛乳と ヨーグルト。 たった これだけの物を… 大は 小を 兼ねるから? お金を 払っているから お得感が あるように? 以前… まだ レジ袋が 無料だった頃は 商品の サイズに合った 袋に 入れてくれたけど? 大きければ 良い っていうものじゃ なくて。 袋の…

  • 軽井沢は 紅葉 真っ盛り!

    お題「ささやかな幸せ」 一日で 木々が 色を変えるって 本当にあるんだ… 軽井沢は どこを走っても 紅葉だらけ。 今年は 例年よりも 遅い らしいけど。 前日よりも 真っ赤に染まった 景色には 魂を 揺さぶられるような 感動… この気持ちを 今は ” エモい ” って 言うのかな? 雲場池には たくさんの 人がいて。 どうやら 各自が 自粛解除を したみたい。 外国人の姿が 少ない分 人出は 抑えられて いるけど。 美しい景色に 心を 動かされるって 必要な時間。 そういう気持ちを 失いたくないし… 朝夕 すっかり冷え込む 軽井沢。 お鍋が 美味しい季節に なりました。

  • 櫛ケース 作りました!

    お題「手作りしました」 奈良井宿で 買った お六櫛。 ミネバリっていう 硬い木で 作った 一生物の櫛。 どうしても 欲しくて… でも ケースがないと 心配だから。 頑張って 作ってみた。 材料は 画用紙と 100均の 貼れるちりめん。 まず 櫛で 型をとって。 私は ズボラだから 直接 画用紙に 書き込んだ。 内側になる部分は 5mm程度 小さくして。 型紙を そのまま 下地として 使う! この画用紙に 貼れるちりめんを 貼る。 画用紙より 1cmくらい 大きく 切り取って。 上下の カーブの部分は 細かく 切り込みを 入れて。 これを 貼り合わせるから 内側は 多少 汚くても ドンマイ! 小…

  • 奈良井宿 江戸時代に タイムスリップ

    お題「気分転換」 駒ヶ岳から 1時間足らずの ドライブで 急に 江戸時代に タイムスリップ。 一度 来てみたいと 思っていた 奈良井宿。 予想以上に 素敵な所だった… 木曾の大橋駐車場に 車を停めて。 地下トンネルを 抜けると… いきなり 江戸時代の 街並みが! ドラマの世界に 迷い込んだような… タイムスリップ したような… 今日は 人出が 静かだよ、って お店の人が 言っていたけど… それでも まあまあ 人は歩いていた。 山の中腹にある たくさんの墓地。 所々に 水場… 少し 紅葉していて。 これだけの 街並みを 保存するって 相当の 苦労が あるんだろうなぁ… 建物の横に回ると 普通に洗…

  • 雲海を 見に… 駒ヶ岳ハイキング しらび平~千畳敷カール

    お題「気分転換」 まだ 30代の頃… 年配者が 登山をしていることが 不思議だった。 自分も その年齢になると 山に 興味が 湧くものなんだなぁ! 登山って言うほど 本格的じゃなくて ちょっとした ハイキングだけど。 ロープウェイを 使って 雲海を見に行ってみた。 紅葉の 季節だから…? コロナ禍の 平日なのに 人がいっぱい。 Go-To キャンペーン のせいで 外出を 自粛していた 人達の 意識が 変わったから? ロープウェイで 10分弱。 美しい 景色を 眺めながら 登っていくと… 恐ろしいくらい 綺麗な雲海が 見えてきて。 ホント、びっくり… まだまだ 見ていないものが たくさんあるんだ…

  • 清津峡 ~久しぶりの ドライブ

    お題「気分転換」 コロナ禍で 外出を 控えていたけれど。 全然 終息の 見通しも 立たないし… ちゃんと 感染予防対策をすれば 少しくらいは いいかなと。 ずっと 引きこもっていると ストレスが 溜まっていくので。 新潟県 十日町市の 清津峡トンネルまで ドライブ。 話題の 絶景スポットだけあって 平日なのに 中々の 混雑ぶり。 トンネルの入場料は 800円。 トンネルの 長さは 750m 。 終点までは そこそこの 距離だけど… 第1 見晴台までは ちょっと 長く感じたけど。 ここで だいたい 半分くらいかな… 覗き込む 景色は 壮大。 第2 見晴台 手前の 謎のオブジェは なんと トイレ!…

  • アンティーク家具 の 魅力

    お題「これ買いました」 別荘用に アンティークデスクを 買いました。 イギリスアンティークの しっかりした 作りです。 1960年頃の 家具で 材質は イチイという木です。 シェルシェードの スタンドを デスクに 合わせてみました。 さて… このデスクで 何を しようか? パソコンを 置いて ブログでも 書きますか… アンティーク家具は 重厚感が あって 小さな傷にも 歴史が 感じられて。 眺めているだけで 気持ちが 落ち着きます。 最近 ユーズド家具が 見直されているけれど。 アンティーク家具は 古さが 味になって 素敵。 別荘の インテリアも ようやく 落ち着いてきました。 高速道路から …

  • with コロナ に 思う…

    コロナ禍で 外出を 控える 毎日。 幸い 私が 住んでいる県では コロナ感染者は 少なくて。 日常は 大きな問題も なくて。 でも 外出自粛要請が 解除されても 積極的に 外出する気には なれない。 軽井沢に 行っても あまり 別荘から 出なくて。 外食は 控えて… どうしても 同じような 食事になってしまう。 少しくらいならと 外食してみると 同じように 思っている人は たくさんいて。 案外 混雑した店で 待ち時間は 20分くらい。 きっと みんな 同じなんだろうなぁ… それでも 外に出かけると 気分転換になるけど。 いつまで こんな日々が 続くのかな。 今年は 秋の 海外旅行にも 行けそう…

  • どこの街で 生まれたか

    今週のお題「遠くへ行きたい」 コロナ禍の今 遠出ができなくて。 本当に 遠くへ行きたくなっている! 海外へ 行ける日は 来るのなかぁ… 海外で 普通の道を 歩くことが 大好き。 観光地は もちろん 見学するけれど。 普通の 路地裏とか。 移動するための 道路とか。 そこで 生活している人や 仕事に 向かう人を 見ると とても イメージが 膨らむ。 もし 私が ここで 生まれていたら… 当たり前だけど 全く違う 人生になっていたはず。 自分の生まれる場所って 自分では 決められないけど。 自分の人生は 生まれた場所で 決まってしまう。 ここで 生まれ育っていたら 私は 今頃 どうしていたのかな……

  • -75Kgのダイエット

    今週のお題「激レア体験」 3年前 息子は -75Kgの ダイエットに 成功しました。 -75Kg って !! みんな 驚く 超「激レア体験」です。 元々の 体重は 150Kg 約1年かけて 75Kgに なりました。 どうやって? よく聞かれるけれど。 一番は 食べ物を 変えたこと。 大好きだった コーラや スナック菓子を 止めて。 揚げ物や 甘い物も 控えていました。 おかずは 薄味にして。 最初は 運動も ままならないから。 毎日 1時間ずつ 歩くことから 始めて。 体重が 減り始めてから 少しずつ 走って。 食事のたびに 茹でたキャベツを ご飯の代わりに 食べて。 一食は プロテインに 置…

  • フラワーアレンジメントに 挑戦!

    お題「#おうち時間」 外出規制の 毎日。 家にばかり いても ストレスが たまりますねぇ… こういう 機会だから ゆっくりと フラワーアレンジメント。 大き目の 壺に たくさんの 造花を 活けてみた。 まずは つぼの中に オアシスを 入れます。 かなり 奥が深いので ダンボールで 底上げして。 花が 挿さるくらいの 深さ分だけ オアシスにして。 あとは 思い思いに 花を 挿していきます。 大きな壺だから 寂しくならないように たくさんの花を 用意しました。 だいたい 挿したところで 全体の バランスを見て。 向きを 調整したり。 位置を 直したり。 うーん! なかなか 豪華な 仕上がり。 造花…

  • 別荘 少しずつ インテリア

    コロナ疎開で 軽井沢が 混雑しているって 聞いたけど。 平日のせいか いつもより 閑散としていて。 細かいものを 整えに 別荘に 行ってみた。 先日 益子で買った 食器。 きれいに梱包してあったから 家で 開けなかったけど。 なかなか いいね~笑笑 ツルヤのパンにも 良く合います。 今回の 一番の目的は カーテン。 やっと 出来上がった カーテン。 取り付けてみたら… なかなか ゴージャスな部屋に 。 カーテンを 変えるだけで 部屋の雰囲気って ガラッと 変わるから。 ちょっとした 気分転換にも おススメ。 和室の 座卓は 螺鈿細工の物を 選んでみた。 バルコニーに テーブルとイスも 設置して…

  • オンラインで 小説投稿

    インターネット今週のお題「オンライン」 桜 満開の 今日 この頃 コロナ自粛で どこにも 行かれないから。 書き溜めた 小説を 投稿してみた。 『ベリーズ・カフェ』っていう ネット小説の サイト。 なんと!! ランク入り。 恋愛小説(長編)部門で 9位 です。 オンラインって すごい。 私の書いた 小説、たくさんの人に 読んでもらえる! 有名な賞を 受賞するとか。 自費で 出版するとか。 書籍化するためには たくさんの ハードルが あるけど。 だから 誰かに 読んでもらうなんて オンラインが なければ できなかった!! 現役引退間近の オバさん だけど。 意外にも 甘々の 恋愛小説。 マンガ感…

  • 益子焼 食器探しの ドライブ

    コロナの 影響で 外出 自粛の 日々。 桜も ずいぶん 開いてきたし 日帰り ドライブくらいなら いいか。 そう思っている人は たくさん いるみたい。 平日なのに 益子は 結構な 人出! ランチは 一時間待ち !! 益子の茶屋 『 かぼ茶庵 』は 大賑わい。 前菜 3点 サラダ3点盛り合わせ。 メイン料理 私は 2種類のソースの オムライス 主人は ゆめポークと野菜のパスタ オムライスは 卵が ふわふわ。中のご飯は 雑穀米。 エビのクリームソースが とても 美味しかった。 パスタは 野菜たっぷりで。 ミートソースが パスタによく合っていて。 デザートは ガトーショコラ、苺のミルフィーユ、豆乳プ…

  • 愛犬 ルカ の 手術

    先日 愛犬のルカが 手術を 受けた。 乳腺腫瘍 の 切除手術。 避妊手術を していない 10才以上の メスに 多いらしい。 10才の ルカ。避妊手術も していないし。 ぴったり はまってしまった。 いつも発情の時期に 胸が 腫れるから。 普段通り 元気で 食欲も あったし。 様子を 見ているあいだに 腫瘍は 見る見る 大きくなって! そこそこ 高齢だし 心配したけれど。 腫瘍も きれいに 取れて。 術後も すこぶる元気で! ホッと 一安心。 今は エリザベスカラーの 違和感に 苦しんでいて。 自分の 幅間隔が うまく つかめずに。 水を飲むことも 苦労している。 人間でも 動物でも。 元気が …

  • 別荘の ホームサウナ で リラックス

    別荘を 購入する時、大きな ポイントとなった ホームサウナが 付いていること。 備品の 搬入も 一段落したので さっそく サウナタイム! メトスの 2人用 サウナ、ロウリュも 楽しめる。 使ってみたら 快適過ぎて 恐ろしい! 温泉の サウナを ひとりじめ気分。 十分 高温になり、汗 全開! 木の香りに 包まれて リラックス and デトックス 体の芯まで 温まって ぐっすり 眠れて。 さすが、フィンランドの メーカー。 現実から 離れた 空間で 最高の リフレッシュタイムでした。

  • 東野 圭吾 の 『 卒業 』

    今週のお題「卒業」 色々な 卒業が あるけれど。 東野 圭吾さんの 『 卒業 』は 外せない! 東野 圭吾さんの 作品の中では 案外、評価が 低いけれど。 私は、これが 一番 好きです。 何と言っても 大学生の 加賀 恭一郎 が 良い。 初々しくて、切なくて。 読み返すたびに 加賀さんの 魅力を 発見する。 剣道 とか 茶道とか。 音のない 世界の 臨場感。 登場人物も 魅力的で。 南沢先生、佐山刑事、寺塚君。 あれっきり 姿を見せない 沙都子。 ドラマなら 誰を 配役にするか 考えるのも 楽しい。 初期の 作品だから 時代背景は 古いけれど。 その辺も 青春時代と 重なって 共感できるから。…

  • ネコは ネコでも 猫足家具

    今週のお題「ねこ」 イヌ派か ネコ派か と言えば イヌ派! ネコは 飼ったことが 無いけど… 猫足の家具は 大好き! 猫足に 限らず アンティークなものが 好きだから。 別荘の 家具は ほとんど アンティーク! 秋に 購入した別荘、やっと 整いました。 ソファーも テーブルも アンティーク。 以前の リゾートマンションよりも 余裕のある 間取りだから 大型の家具も 配置できました。 今度は 和室も あるので 和のアンティークも 。 ベッドルームは 以前の家具を 使って。 全部、こだわって 用意した家具だから そっくり使えることが 嬉しい! 荷物の 搬入が 終わる頃 外は 雪景色! 室内は 暖房…

  • 別荘 掃除!

    暖冬とは言っても 軽井沢は まだ寒い。 所々 雪も 残っていて。 春までに 別荘を 使えるように。 床の ワックスがけを してきました。 前の 持ち主さんが 綺麗に 使っていたから 痛みは 少ないけれど。 艶が なくなっていた床。 寒さに 耐えながら… ワックスがけを しました。 水性ワックスは 伸びも 馴染みも よく。 ワックスシートを 使えば ムラなく 塗れます。 塗った所は 艶が よみがえり。 足の冷たさも 報われる ! すっかり 艶を 取り戻して。 いよいよ 来週は 備品を 搬入します。

  • 『 夫 』と言える 自分に なりたい

    今週のお題「大切な人へ」 ある時 ”この人” と決めて。 一緒の 人生を 歩きはじめて。 毎日の 生活で 小さな 違和感を お互いに すり合わせて。 長い 月日を 超えて 『 大切な人 』になっていく。 最近 不倫問題で 世間は 騒がしいけれど。 『 夫婦 』という 制度は 何千年も 継続しているから。 やっぱり、パートナーって 必要なのかな。 せっかく 一緒に いるなら パートナーを 大切な人と 思いたい。 不満を 言う人ほど 義務を 果たして いなかったり。 相手を 責める前に 自分を 省みる 努力を 続けて。 そして いつか、 お互いが 大切な存在に なりたい。 夫婦って 肉親以上に 近…

  • 時には 心を 甘やかして…

    今週のお題「元気の秘訣」 体の元気 と 心の元気 連動 しているようで、相反していたり。 健康のために 我慢して 嫌いな物を 食べるとか。 運動することが ストレスに なるとか。 まずは、心の元気 のために。 時には 思い切り 心を 甘やかします。 春夏秋冬 美しい 景色を見て。 自然の 雄大さに 感動できるように 心を 柔らかくして。 美味しいものを 食べて。 食べたい時に、食べたいだけ。 たまには 神頼みも いいかな。 厳かな 気持ちで。命に 感謝して。 長い 階段は 一気に 昇らなくても いい。 立ち止って 深呼吸して。 下を 見るも 良し。辺りを 見るも 良し。 心に 栄養を 補給すれ…

  • 音楽を 聴く 方法

    一人で 車に乗る時、音楽は 必需品。 音楽を 聴く方法って 随分 変わったなあ… カセットテープ から CD、今は iPhone が主流。 私は 音楽を USB に コピーして。 トランスミッタ-で FMに 飛ばしている。 一応、デジタル化に 乗り遅れないように 笑笑 聴いている 音楽は 古い J-POP ばかり。 方法は 変わっても 好みは 変わらないから。 大好きな ユーミン。ドライブに ぴったり! 大貫妙子、上田知華、八神純子… 夜は 男性の歌が 聴きたくなる。 稲垣潤一、来生たかお、寺尾聰… 娘は 古すぎて 逆に 新しいと 笑う。 成長期の 昭和は 勢いが あったからね。 最近の曲は …

  • 『 がんばれ!』 という 言葉

    今週のお題「応援」 無意識に 使っている 『がんばれ!』 口癖のように。簡単に。 朝、出勤する 夫に 『 がんばってね 』 職場で 商談をする 同僚に 『がんばって下さい 』 自分が 誰かに 『 がんばれ 』と言われても それほど 重く 受け止めることもないし。 でも 『がんばれ 』と言われて 抵抗が ある人も いるらしい。 もうこれ以上 『 がんばれ 』ないと。 どう 『 がんばれ 』ばいいのか 教えてほしいと 思う人も いるらしい。 言葉って 難しい。 無意識に 誰かを 傷つけてしまう。 悪意のない 凶器 まあ、そんなことばかり 考えていたら 何も 言えなくなってしまうから。 受け止め方は…

  • 人間、死ぬまで勉強

    はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK by ギノ 今週のお題 人から 学ぶ 学生時代は 学校で 勉強をした。 大人になったら 勉強は しなくていいと 思っていた。 でも、勉強って、机に向かって するものだけじゃない。 学生時代とは 比較にならないくらい 知らない、っていうことを 知っていく。 家事には 家事の。 子育てには 子育ての。 会社勤めをすれば、職場の中で。 知らないことだらけの 毎日。 人生の 勉強で 答えは 一つじゃないから。 たくさんの 中から 自分の 答えを 導く。 答えを 知っている人ほど 自分らしい 生き方が できるから。 常に、心を 柔らかくして。 人の言…

  • ♪ マリーンルージュで 愛されて~ ♪

    今週のお題「2020年の抱負」 今年も 一年、チャラチャラと 暮らしたい。 手始めに 横浜で 夕暮れクルーズ! 夕暮れクルーズは リーズナブルで 景色も綺麗。 オレンジ色に 染まり始める空。 出航すると すぐに お料理が 運ばれて。 お肉のコースは 牛フィレステーキ。 ゆっくり 頂いて、甲板に 出てみると 見事な 夕焼け。美しい 景色。 反対側から 眺める横浜も 違った 魅力。 美しいものを たくさん 見て。 美味しいものを たくさん 食べて。 今年も そんな風に 過ごしたい。 そのために 日々の 仕事を 頑張る! サザンオールスターズの 音楽に 送られて 山下公園に 戻ると、すっかり夜。 お…

  • 江の島 初詣。健康を 祈って!

    今週のお題「2020年の抱負」 明けまして おめでとう ございます。 2020年が 皆様にとって 良い年で ありますように。 元旦は、江の島まで 初詣に 行きました。 江島神社は 大変な 人出。 みんな 何を 祈っているのかな。 西日が 眩しい時間、江の島に 着いたのに 参拝を 済ませる頃には 夕焼け空。 美しい 富士山が 眺められました。 今年一年、健康で 心穏やかに 暮らせますように!

  • やっぱり ケーキは 外せない!

    今週のお題「クリスマス」 大人になって、一番 嬉しかったことは 好きな物を 好きなだけ 食べられること。 多分 小学校の給食の トラウマだと思う。 嫌いな食べ物が 多い 私は 毎日、残って 給食を 食べさせられた。 今なら パワハラって 思えるくらい。 無理やり 放課後まで 残されて。 だから、大人になったら 絶対、 嫌いな食べ物は 食べないと 決めた! それなのに 最近、また 責められる… 老後の 健康を 考えて、偏食を 治すように。 私の 勝手な 持論 『 嫌いな物を 食べても、栄養に ならない! 』 みんなに 批難されるけど。 いい年をして 何 言っているの、って。 今のところ とても …

  • イルミネーション

    今週のお題「クリスマス」 街に イルミネーションが 輝いて クリスマスが 近いことに 気付く。 街が キラキラ すると やっぱり ワクワクする。 年末が 近づく ソワソワも あるし。 子供の頃は 両親が サンタクロースで。 そのうち 恋人が サンタクロースになって。 いつからか 自分が 子供たちの サンタクロースに なっていた。 クリスマスって なんで 特別なんだろう。 子供が 成長した今も やっぱり ケーキを 買ってしまう。 しかも ホールで! 近くで イルミネーションが 輝き始めると 寒さに 負けずに 見に行ってしまう。 そういう 気持ちも 大切かなって 思う。 どんどん 華やかになる イ…

  • 別荘購入! セカンドライフの 第一歩

    今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年 最大の 買い物。 とうとう 買ってしまいました! 場所は 浅間ハイランドパーク内。 築 17年の 中古別荘。 物件の 間取り、状態、価格 すべての 希望を クリア。 リビングは ゆったり 広々。 和室、洋室。 各部屋とも ゆとりの 広さで。 上信越高原国立公園内の 豊かな 自然。 セキュリティも 万全! 軽井沢に 隣接しているのに 北軽井沢と いうだけで お手頃価格。 定年後の セカンドライフは 浅間山を 眺めながら 大自然を 満喫! まだ 休日しか 行けないけれど。 これから 春までに 備品を 揃えて、部屋を 整えていきます。 とりあえず、第…

  • 満月を 眺める コールドムーン

    令和元年 最後の 満月と いうことで。 強風の中、夜空を 見上げた。 風に動く 雲と 満月、なかなか 幻想的。 以前は わざわざ 月を 眺めるなんて 絶対に しなかったけれど。 毎日の 生活に いっぱいで。 自然に 目を向ける 余裕が なかった。 6月の ストロベリームーンも しっかり 見た。 年を 取ったのか。余裕が できたのか。 同じように 季節は 繰り返すけど。 30代、40代とは 違った感性で 景色や 自然に 心を 奪われる。 これは 2018年1月2日の満月。 ビルの 灯りに 負けずに 光る。 感受性を 衰えさせないように。 イカした 生活を 続けるためには 常に 心を 柔らかく し…

  • 「 言葉 」 について 考える。

    「 言葉 」って、何だろう… 言葉に 傷つけられて、言葉に 救われて。 凶器にも 薬にも なるけど。 『 言葉は 心じゃないから、簡単に 嘘が言える 』 Boa の 歌の フレーズ。 本当 だね。 言葉を 信じて、心に 裏切られる。 言葉は 永遠に 残るけれど 心は 移ろうものだから。 言葉で 伝える ツールは たくさん あって。 凶器の中で 生活しているようなもの。 心は 本当に 伝わって いるのかな… 愛犬の ルカは 言葉が 使えない。 当たり前 だけど 笑笑 でも、必死で 伝えようとする。 黒い目で 見つめて、全身で… 私も 必死で 理解しようとする。 全力で ルカの 心に 耳を 傾けて…

  • 滝の裏側 迫力満点!

    先日、長野県 高山村の 雷滝へ 行った。 別名 「 裏見の滝 」とも 呼ばれているそうで。 とても 近くから 滝を 見ることが できる! 滝の 裏側を 歩いて… まるで 滝に 打たれているような。 轟音、すごい 迫力!! しかも マイナスイオン 全開! 大きな滝を 遠くから 眺める時とは 違った 感覚に 包まれる。 自然って、すごいね。 水飛沫を 浴びながら、体中で 滝を 感じる! 何でも そう だけど。 遠くから 見ているだけでは わからない。 年齢を 重ねた 今だから 見えることも たくさん あって。 だから 多分、 昔よりは 少し 優しくなれたかな。 長野県は もう 冬 でした。

  • お肉 と 言えば、焼肉 でしょ!

    今週のお題「いい肉」 偏食の私が 唯一 好きな 肉! ステーキ! すき焼き! しゃぶしゃぶ! でも、やっぱり 焼肉が 一番 好きかな。 軽井沢に 行くと 必ず 寄る 焼肉 「 炎 」 美味しくて、しかも リーズナブル!! 「 炎 」に行くために 軽井沢に 行くと 言っても 過言では ない くらい。 曜日ごとに 色々な サービスが あって。 私達が 行った 火曜日は 均一ディ。 和牛カルビ 500円! 塩だれ豚トロ 300円! お腹いっぱい 食べても、お財布に 優しい。 主人は 牛ホルモンが お気に入り! 臭みが 全く無くて、とろける 美味しさ。 これも、300円! お肉 食べると、やっぱり 元…

  • 善光寺 の 紅葉

    今週のお題「紅葉」 ひと月ぶりの 軽井沢は すっかり 冬景色。 善光寺まで 足を 伸ばしたら… 少し 紅葉が 残っていた! 久しぶりの 善光寺 だったので 内内陣まで 降りてみた。 階段を 降りた 途端に、暗闇! 10数年前に お戒壇めぐりを した時、 こんなに 暗かった??? どんなに 目を凝らしても 闇しか 感じない! 普段は 部屋を 暗くしても、 どこからか 微かに 光が 洩れて。 少し 目が 慣れると 何となく 回りが 見えるけれど。 暗闇って、恐いね! だから 光を 求めるのかな。 人生と 同じ だね! 10分足らず、壁に 手を添えて 内内陣を 歩きながら。 そんなことを 考えていた…

  • 夫婦 の 成長 … いい夫婦の日 に 思う

    今週のお題「〇〇の成長」 11月 22日 … 今日は いい夫婦 の日 らしい。 夫婦 って、なんだろう。 他人同士 なのに。肉親 より 近い 存在。 月日を 重ねて 夫婦に なっていく。 お互い、すれ違いや 不満を 超えて。 何十年か 過ぎたとき お互いが 一番 安心できる 存在として。 近年、晩婚化が 進み 生涯未婚率も 高くなっていて。 夫婦の 必要性を 問う人も いるけれど。 年老いて 社会との 交わりが 少なくなった時 支え合えるのは やっぱり 夫婦だから。 支え合いたいと 思える 夫婦で いるために 長い 年月を かけて 共感し、信用を 築き、許し合う。 若い頃は 刺激や 変化が 大…

  • 子供の 成長が 自分の 成長。そして…

    今週のお題「〇〇の成長」 先日、娘の 誕生日で。 30数年前の 今頃、私も 初めて 親になった。 人間の 成長って 凄い! 生まれたときは 眠ることと 泣くこと しか できなかったのに。 まわりを 見つめて 笑い 不愉快だと 怒り 少しずつ 色々な感情を 覚えて。 親も 同じ! 最初は 抱くことも 怖々だったのに。 徐々に 自信満々で 我が子に 接するようになって。 子供の 誕生日が、親としての 誕生日だから。 産んだ瞬間から 親は 子供の 自立を願う。 時には 子供の スピードに 親が 負けてしまうことも。 いつも 手さぐりで、夢中で。 ふと 気づいたら 30数年。 一人前の 子供と 一人前…

  • ホテルで ランチビュッフェ

    ロイヤルパークホテル 汐留 で ランチビュッフェを 頂いてきました。 ホテルの ビュッフェって、 普段 食べないような おしゃれな メニューがあって しかも 好きなだけ 食べられて。 ちょっと 特別な 気分に なれる。 案外、お手頃な お値段だし。 好き嫌いの 多い 私には 最適! 毎年、娘の 誕生日付近に 予定を 合わせて。 お祝いする 歳でも ないんだけどね… 気持ちの良い 季節だから 親子の 親睦を 深めるのに いいか、と。 何故か、パンばかり 食べる 娘。 ??? パン好きなのは 知っいるけれど。 ちょっと 意味不明! 私は デザートを たくさん 頂きました。 甘さ 控え目で とても …

  • 「 推し香水 」 は ランスタン・ド・ゲラン

    お題「愛用しているもの」 ここ数年 愛用している 香水。 ランスタン・ド・ゲラン 最近、ボトルが リニューアル したらしい。 ほどよい 甘さ、強すぎない 主張、可憐な 華やかさ。 とても 気に入っている! ゲランの 中では 比較的 新しい香水。 もう 10年以上、愛用している。 香りって、とても 心に残るから。 一つの 香りに 色々な 思いが 付いてくる。 好きだった人の 香りは 良い印象を 残すし。 嫌いな人の香りは イヤな思い出を 呼び起こす。 世界中に いくつもある ランスタン・ド・ゲラン。 どこかで 同じ 香りに 気づいたとき、 私と かかわった人が 懐かしく 思ってほしい。 そんな …

  • 昔 住んでいた 「 蒲田 」

    40年 以上前。 生まれてから 中学2年生まで 大田区の 蒲田に 住んでいた。 すっかり 変わってしまったね。 昔、駅前に “ エンゼル ” っていう ケーキ屋さんが あって 誕生日にだけ、そこで ケーキを 買ってもらえた。 商店街も まだ アーケードが なくて。 日曜日、家族で 駅前まで 買い物に 行くことが 楽しみだった。 たまに、駅ビルの レストランで お子様ランチを 食べた。 屋上は 小さな 遊園地に なっていて からくり時計が 付いた 観覧車が あった。 駅ビルの 地下に 回転する 量り売りの お菓子が あって。 時々、買ってもらえた。 地方から 出てきた 両親の ささやかな 贅沢だ…

  • 絶対、 「 軽井沢 」!

    「 軽井沢 」っていう 言葉の 響きが 好き! 高級な 特別感が あって。 古いのに 新しい! 慌ただしい 日常を 忘れて。 違う 自分に なれる 気がする。 どこを 歩いても 綺麗で。 どの季節も 景色が 絵になる。 お金持ちの 別荘地 だったから、 門を 広げた 今も 生活感が 少なくて。 色々な ところに 別荘地は あるけれど やっぱり 軽井沢は 色褪せない。 軽井沢に 住みたい。 絶対、数年後には 住む!! 書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街 by リクルート住まいカンパニー

  • 「 うどん 」の 秋

    お題「マイブーム」 主人が 何故か うどん打ち に凝っています! 休日の度に 作っているから ずいぶん 上手に なりました。 手打ちうどんって、本当に 美味しい。 お手本は ユーチューブ! 色々な 動画を見て、一人で 研究して。 材料も 行程も 案外、シンプル。 小麦粉、塩、水 のみ。 粉を ふるって、 3回くらいに 分けて 塩水を 入れて。 ひたすら 混ぜる! 生地が まとまったら 2つに 分けて 少し 寝かせて。 3回くらい 足で 踏みます。 これで うどんに コシがでる らしい! ここからが 難しい 作業です。 うどんを 均等に 伸していきます。 力と 技術の 差がでる ところですね~ …

  • 大好きな 「 昔遊んだジョージ 」

    今週のお題 「好きな漫画」 今から 40年 くらい前の 漫画。 覚えている人 いるかな… 「 昔遊んだジョージ 」 主人公の ジョージが 最高に カッコいい! 温かくて、切なくて、色気があって。 高校生の頃 『 BE-LOVE 』という雑誌に 連載していた。 雑誌が 発売になると、一番最初に 「ジョージ」を読んだ。 ジョージの 日常が 優しく 描かれていて。 どこかに ジョージが 生きているような 気がした。 のろ間の バイト君を 見守る シーンや 飼っていた犬が 亡くなるシーンは 今 読んでも 涙が 出てしまう。 数年前 ブックオフで 単行本を 見つけてからは いつでも ジョージに 会うこと…

  • クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ④

    クアラルンプール 滞在も 残り 1日。 クアラルンプールの人は みんな 親切で。 全く ストレスを 感じない 旅でした。 今日は 買い物と KLタワー。 午前中の 涼しい時間 なので 少し 歩きます。 ブキッビンタンまで つながった 連絡橋。 エアコンも 効いていて 快適! 高級 ブランド品から 民芸品っぽい物まで。 見るだけでも 楽しいよ。 近代的だったり、雑多な場所 だったり。 車も バイクも 多くて。 エネルギーを 感じる街 ですね! KLタワーまでは 「Grab」で。 せっかくなので 上まで 登りました。 高層ビル 有り、緑 有り。 ガクトさんの家は どの辺かな… もう一度 セントラル…

  • クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ③

    3日目は 世界遺産の街 マラッカへ。 約束通り 9時ぴったりに ドライバーさんが お迎え。 ホテルから 1時間くらい、快適な ドライブ。 単語を 並べた 英語と 翻訳アプリで 少しずつ コミュニケーション。 『 わあー。マラッカだ。ガイドブックと 同じ!』 ドライバーさん、日本語 わからなくて ヨカッタ! 最初に 車を 止めてくれたのは セント フランシスコ ザビエル 教会。 ” ゆっくり 見て いいよ " 的な ことを 言ってくれて。 お言葉に 甘えました。 次は オランダ広場。 マラッカ キリスト教会。 マラッカも やっぱり 暑い! ただ 歩くだけで 汗ダク。 ド派手な ピカチュウのチャリ…

  • クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ②

    2日目の朝、爽快な目覚め。 本日の 観光予定地は バツー洞窟、ブルーモスク、ピンクモスク まずは、クラブラウンジで 朝食。 雰囲気、味、サービス、すべて満足! 目的地までは 「Grab」で移動予定。 日本で 登録しておいた 「Grab」を起動。 『んっ?』 『んんっ??』 うまく 動かない! そんな~ ”ドキドキ!” 軽く パニクって。 困ったときは コンシェルジュ! たどたどしい英語で 一生懸命 伝えると 「 アンインストール 」 言われるまま、アプリを 一度 削除して。 もう一度 インストール、登録。 『 わかった! 現地SIMを 入れたから 電話番号が 違うんだ!』 日本で 準備しても、…

  • クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ①

    行って来ました!クアラルンプール 旅慣れていない シニア夫婦だけど 快適で 楽しい旅行が できました! 今回、初めて エクスペディアで 予約を してみました。 航空券 と ホテル のみ。 現地では すべて 自分達で 手配する感じ! ちょっと 冒険だったけど… 行けば 何とかなるものです! 年齢的に 機中泊は キツいので 成田発 10:10 昼の時間、もったいないけど 体調管理を 第一に! 7時間のフライトに 備えて 非常口前の席を 事前に 予約しておきました。 これが、正解! 足元 広々、2席並びなので 横も ゆったり。 モニターは こんな感じ。 3席並びだと 知らない人と 密着しちゃうけど。…

  • 今年は クアラルンプール!

    2年前から 10月末は 海外旅行に 行っている。 身体が 動くうちに どんどん 出かけよう、って ことで。 今年は クアラルンプール! 28日に 出発。 2年前は 台北。 ガイドブック片手に 地下鉄に 乗って。 台湾の人は とても親切で。 旅慣れない私たちでも 十分 観光ができた。 去年は 香港・マカオ。 100万ドルの夜景に 感動! ツアーだったから 色々 回れて、充実の旅。 マカオには もう一度 行きたい。 10月末なら 天候が 安定しているから。 この時期を 選んだけれど。 今年は どうも 様子が違っていて。 少し 不安… 帰ったら 珍道中を 発信します! 今年は 何故、クアラルンプール…

  • スマホを手放せず、肩コリ!

    定番グッズといえば スマホでしょう! 完全な ネットワーク依存症。 パソコンも スマホも 無い時代を 生きてきたのに。 お気に入りの 可愛いマウス。 先日から、ホイールの調子が悪くて。 うまくスクロールしなくなってしまった。 あきらめきれずに 分解してみた! 埃を取って、組み替えたら 何とか 復活。 パソコンや スマホに 触れている時間が 長いから 周辺グッズには こだわってみる。 少しでも 気分が 上がるように。 ハロウィンが終わると イルミネーションの季節。 あっという間に 新しい年になり。 新年の 御挨拶も パソコンを 駆使してしまう。 愛犬と 干支の コラボ! 来年は ネズミか。どんな…

  • 芸術の秋、っぽい気分で。

    今週のお題「秋の空気」 4年前、東京オリンピックの エンブレム公募が あった。 ちょうど 今頃の季節。 芸術の秋 気分で、私も 応募してみた。 もちろん、落選したけど!! 結構、気に入っているんだけど… こんな感じの テンプレートで 募集していた。 せっかくなので、ブログのアイコンにしてみた。 主婦だから、なんでも 再利用する。 エンブレム 作っていた時は ずっと先だと 思っていたけれど。 もう、すぐそこまで 迫ってきているね。 東京オリンピック! それなのに マラソン 札幌 問題とか。 今さら~? って思ってしまう。 選手ファース、わかるけど。 それなら 何故、東京に 誘致したのかな。 暑く…

  • 秋は オレンジ色

    今週のお題「秋の空気」 人生も 秋に突入すると、 日々 季節感が なくなってくる! 学生時代は 行事で 季節を 感じていたけれど。 秋は 運動会! 青いミカンと 金木犀の香り。 今は 同じ日常の中、季節が 脇を 通り過ぎていく。 だからこそ、注意して 感じる心を 持ち続けないと。 最近、めっきり 日が短くなって。 恐ろしいくらい 夕焼けが 綺麗な日がある。 西の空を 見ながら、 秋って、オレンジ色だなぁ…って思う。 そろろそ 灯油を買わないと、とか。 冬の布団を 出そうかな、とか。 日常は 情緒のない 雑事ばっかり! 夕焼け空を 見上げて、 切ないなぁ…なんて 思った日も あったのに。 今は …

  • 万年 運動不足 ― まず歩こう!

    今週のお題「運動不足」 台風19号では 全国でたくさん被害がありました。 被害に遭われた方々に 心より お見舞いを 申し上げます。 我が家は なんとか 免れましたが、 近くでも 川が氾濫した所が ありました。 何もない毎日に 感謝を忘れずに 生活していきたいと 思いました。 子供の頃から 運動が苦手だった私。 年齢を重ねて 得意になるわけもなく。 身体を動かすなんて 全くしない毎日。 車社会の地方暮らしは ”ドア TO ドア ” で車移動。 一日 200歩くらいしか 歩いてないかも! でも 出かけた時くらいは 歩きます。 最近で、キツかったのは 戸隠神社。 奥ノ院まで 延々 杉並木。そして 最…

  • 原田 康子さん 『挽歌』

    お題「好きな作家」 読書が 大好きな私。 好きな作家は たくさん いるけれど。 でも、最初に 浮かぶのは 原田 康子さん。 『挽歌』は 特に好き。 胸の奥に グサッと刺さった。 初めて 読んだのは 高校2年生。 何度 読んでも 胸が サワサワする。 原田さんの作品は 冬の匂いがする。 舞台が 北海道だからかな。 色は 白じゃなくて グレー。 どこか暗くて。皮肉っぽくて。 健康的な生活が つまらなく思えた。 若い頃は 特に。 平凡な自分を 嫌悪した。 最近、老眼が ひどくなって、 あまり 読書をしなくなった。 文庫本は 特に 見え難くて。 その代り、携帯小説を 読む。 ティーン向けの ライトノベ…

  • 何となく、父を思う。

    お題「最近気になったニュース」 昨日、金田正一さんの訃報を 目にしました。 86才だったそうですね。 生きていれば 私の父も 今年86才。 同じ年だったんだぁ… 父は 65才の誕生日の 10日前に亡くなりました。 風邪の菌が 脳に入り、 突然 倒れて、意識が戻らないまま 1週間後に 息を引き取りました。 倒れる前日まで 働いていた父。 亡くなった後にも お給料が 振り込まれて 家族を 驚かせました。 単純で、短気で せっかちで。 小さい頃は よく叱られました。 優秀でもなく、裕福でもなく… でも、マイホームを建てて 兄と私に、大学を卒業させてくれて。 高校生の頃は、ひどく反発しました。 家族思…

  • ご飯 あまり好きじゃないんだけど…

    私は ご飯が 好きじゃない。 そう言うと、いつも 変な眼で見られる。 『日本人なのに!』とか。 『いつも 何食べているの?』とか。 でも ご飯は 炊きますよ! 主人が ご飯 大好きだから。 朝から 中学生なみの 大きな おにぎり。 昼は ご飯 たっぷりの お弁当。 お米は 農家の従兄弟から 買っている。 彼岸明けの頃 1年分 届く。 大量の玄米。。。 秋は お米の収納で 良い汗を流す! 従兄弟曰く、 『うちの米は そんなに 良い米じゃないよ。 一応、コシヒカリだけどね。』 主人は 美味しいって 食べているから。 我が家の自慢は 精米したて で ご飯を炊くこと。 家庭用精米機を 使っているから!…

  • 軽井沢 秋だけど ”はるぼうず”

    軽井沢に行ってきました。 雲場池の紅葉は まだ 始まったばかり。 のんびり 漂うカモ 葉っぱを 啄むカモ 平日のせいか 観光客も少なくて! 落ち着いた 贅沢な時間が 過ごせます。 北軽井沢の うどん屋さん ”はるぼうず” セカンドライフで うどん屋さんを 始めたご主人。 今年の11月4日で 閉店されるそうです。 10年間、お疲れ様でした。 セカンドライフに 新しく商売を 始める勇気。 そして それを理解する 家族。 とっても 素敵だと思います。 苦労も きっと 良い思い出に なっているでしょうね。 多分、もう食べることは できないでしょう。 まぼろしの 肉汁うどんです!

  • もの思う 秋

    今週のお題「○○の秋」 年々、毎日が早く過ぎる。 ついこの間 紅葉を 見に行ったのに。 もう、一回り 季節が 回ってしまった。 空気が乾いて、心地よい気温になって。 食べ物が美味しくて、体を動かしたくなって。 でも老眼で 大好きな読書は 億劫になった。 だからっていうわけではないけれど、 秋の夜長に 色々な事を思う。 セカンドライフが 近付いてきた この頃。 これから 何をしよう、とか。 まだ、何か 新しいことが できるかな、とか。 最近、妙に 高校生の頃を 思う。 あの不安定で 純粋で 残酷だった頃を。 好奇心が強いくせに 臆病で。 大人ぶってみるくせに 大人が嫌いで。 毎日が長くて とても…

  • 愛犬と ドッグスクール

    お題「わたしのアイドル」 私の アイドルは 愛犬のルカ。 カニヘン ミニチュアダックスで もうすぐ10才。 ホームセンターの ペットコーナーで ガラスケースの外、ゲージに入っていた。 生後9か月になっていたルカは いわゆる売れ残り。 破格の値段が 表示されていた。 9か月といっても まだ幼くて。 一目惚れして 家族になったルカ。 ペットショップ生活が 長かったせいか ゲージが好きで、お散歩が嫌い。 我が家に来て3日間は 何も食べなかった。 とても心配したけれど。 4日目、覚悟を決めたのか 急に食事をして、活発になったルカ。 大人ばかり家族だから 自由に 天下を取っているけれど。 3年前、近所に…

  • 剣道に 明け暮れた 5年間

    今週のお題「部活」 今から20年近く前、 子供達が中学生だった頃。 中学に入学した娘は、剣道部に入ると言った。 剣道 未経験の娘。止めたけれど! 2才違いの息子は 小学校入学前から 剣道を習っていて。 2年後、息子が中学生になれば 多分 剣道部に入るから。 頑張り屋で 融通の利かない娘。 調子が良くて 努力が嫌いな息子。 同じ部活に入ったら、絶対に モメるから!! 「大丈夫!弟が入るまでに 私は弟より強くなる。」 朝練、放課後の部活、夜は道場。 頑固な娘は 宣言通り、努力を開始した。 朝から晩まで 剣道、剣道! 思い防具を 自転車の荷台に くくり付けて。 汗で重くなった剣道着の洗濯。 小手と面…

  • 最高!八神純子さんの コンサート!

    今週のお題「部活」 お題「ちょっとした贅沢」 昨日 八神純子さんのコンサートに 行きました。 3年前から 年に一度、恒例のように行っているコンサート。 透き通った 伸びのある歌声、美しい笑顔! 同世代だからこそ 共感できるトーク。 今回も たくさんの勇気を 頂きました。 まだ若かった頃、 片思いに泣きながら 八神さんの歌を聴いた日々。 同じ歌が 違う形で 心に響きます。 高校生の頃。 サッカーボールを追い駆ける 大好きな先輩を ただ教室の窓から 眺めていた日々。 街を歩けば、八神さんの 澄んだ歌声が 流れていました。 同じ歌を聞いても、何故か 青春は甦らなくて。 今の私が 力をもらえる! 不思…

  • ゴールド・ダイニング/招待日和 で 中華料理 満喫!

    ゴールド・ダイニング/招待日和って? アメックスのサービスで 登録されたレストランで 二人で食事をすると 一人分が 無料になります。 いくら "一人分が無料" と言っても、 登録されているのは 高級レストランばかり! ちょっと、贅沢過ぎない? そんなわけで、今まで 利用しませんでした。 でも、せっかくのサービス! 一度くらい 試した方が 良くない? ってことで。 今回、思い切って 高級中華料理を 頂いてきました。 横浜中華街 広東飯店さん。 いつもは 中華街と言えば、 オーダーバイキング。120分食べ放題 的な。 まあ、それで十分なんですけど。 せっかくだからね。 案内された席は 静かで ゆっ…

  • イカした老後を過ごすために

    今週のお題「理想の老後」 お題「ブログをはじめたきっかけ」 今年 還暦を迎えた主人! まだまだ 元気で、仕事も 頑張っています。 でも!ちょっと待って。 これからの時間、私達は 何がしたいの? 軽井沢が好きで! 横浜が好きで! 人生 80年って言われて 何才まで 元気で動けるんだろう。 バブル期を 知っている主人は、 60才になっても チャラチャラしたい派! 還暦の記念に 片耳に ピアスを開けてしまった。 気持ちは 30代の頃と 何も変わっていないけれど。 やっぱり身体は 衰えていて。 すぐに疲れるし、何故か 太るし!! だからって、諦めたくないから。 カッコ良い シニアになりたいから。 仕事…

  • いつから、日本人は 蛇口の水を飲まなくなったのだろう…

    水筒を持って 学校に行く 小学生 首から水筒を掛け、ランドセルを背負って 歩いている。 ??? 何か 違和感。 水筒と言えば、背負う物は リュックだから。 いつから、日本人は 蛇口の水を 飲まなくなったのだろう。 私が小学生の頃、 休み時間になると 水道の前に 列ができました。 順番で、蛇口に直接 口をつけて 水を飲みました。 放課後、公園で遊んでいても 公園の水道から 平気で水を飲んでいました。 学校の水は マズイ、とか 公園の水は ぬるい、とか。 そんなことを 言いながら それでも 水道の水を 飲ことは、当たり前でした。 8月に、長野県の 分杭峠に 行って来ました。 ”気”の波動を 発生す…

  • どうしても 軽井沢で 生活したい!

    軽井沢の 雰囲気が大好きで! どこを 切り取っても 絵になる軽井沢。 いつか 軽井沢に住みたいと 思うようになっていました。 数年前、衝動買いしてしまった 北軽井沢のマンション。 軽井沢は やっぱり高価で、 手にすることは 難しくて。 この部屋を 拠点にして、たくさん 出かけました。 北軽井沢でも、十分 軽井沢感を 味わうことができて! セカンドハウスとしては、満足していたけれど、 移住を考えると、どうしても狭い!! リタイアまで 数年。 真剣に 定住できる家を 探しはじめました。 やっと、気に入った物件に 出会うことができて。 正式に 契約が成立したら、紹介します。

  • 初秋の軽井沢 物件探し

    セカンドライフは、軽井沢で! リタイアしたら 軽井沢に移住したい。 お手頃 かつ 便利な物件を求めて、軽井沢を彷徨う。 9月3日、4日 軽井沢に行ってきました。 今回 一番の目的は、物件の内覧です。 軽井沢に 着いたのは、お昼少し前。 佐久まで 足をのばして まずはランチ。 『草笛』さん、今日も 満席!! 待ってでも 食べたい もり蕎麦は, 味、量、値段、どれを取っても、大満足! 内覧 約束の時間まで、少し時間があったので ツルヤへ。 いつ来ても、ツルヤは大賑わい! 今日 見た物件は、かなりの好印象。 ただいま、前向きに交渉中。交渉成立すると いいな! 物件を見学した後は、白糸の滝へ。 涼しく…

  • はじめまして。

    今日は 大安なので。思い切って ブログを始めてみました。まだまだ、若い者には 負けないと思いながら。六曜が気になるなんて 笑笑とりあえず、第一歩!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ikashita-secondolifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ikashita-secondolifeさん
ブログタイトル
イカしたセカンドライフ
フォロー
イカしたセカンドライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用