chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Baseball15G https://yakyuukiroku.hateblo.jp/

プロ野球に関する最新情報を毎日お届け! 殿堂入りした選手からアマチュア野球まで、オールジャンルで記事にまとめます! でも、ちょっとだけドラゴンズ贔屓があるかもしれないのでご注意を! たまに観戦日記も上げるので、どうぞよろしく!

きのうの試合結果やこぼれネタを中心に扱っています。 過去の名選手の考察やタイトル獲得者のその後とかって面白いですよね。 ときどき中日びいきになりますが、基本的には12球団箱推しです。

野球情報特化ブログ@いちごじラジオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/11

arrow_drop_down
  • プロ野球最新情報【2019年12月2日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです。 昨日あった野球の情報をいっきにお届け! みなさんガムってよく食べます? 僕は朝、家を出るときにガムを食べていて、目的地に着いたらゴミ箱に捨てるという生活を2ヶ月くらいしているんですけど、結構いいですよ。 寝起きのだらしな〜い顔に、ガムを噛むという行為を付け加えるだけで 、朝からシャキッとした顔で過ごせるので、クリスマスに向けて彼氏彼女を作りたいあなたにはぴったりのルーティンです。 、 、 なお、2ヶ月ガムを噛み続けているぼくに、彼女はできてない模様。 日ハム加藤「ショートスターターは負けしかつかないから嫌」 日本ハム加藤2200万円増、新戦術キーマ…

  • プロ野球最新情報【2019年12月1日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです 昨日あった野球情報を一挙にお届け! 12月に入ると一気に年末感出ますよね。わりと10月下旬くらいから年末のこと意識しだしているんですけど、もう、12月って響きが焦らせに来てますよね。 12月ってだけであせるのに、たまぁ~に12月じゃなくて師走っていう人いるじゃないですか? あれ本当ににやめてほしいんですよ。 だってお坊さんですら走り回り始めるんですよ?いつも穏やかでニコニコしている、あのお坊さんですら血相変えて駆けずり始めるって相当やばくないですか?スマホもってお布団の中で(あったかい//)っていってる自分が情けなくなってきますよ。 といいつつお布団…

  • プロ野球最新情報【2019年11月29日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです昨日あった野球情報をいっきにお届け! お久しぶりです。Wi-fiの工事も無事に終わり、今日から毎日投稿を再開したいと思います。ほんとは3日ほど前から直っていたんですけど、一度中断した習慣って再開できないものですね今日からまた、ゆる〜く野球情報を発信していくので、気軽にのぞいて行ってください それでは!昨日あった野球ニュースです! ロッテ、ボルシンガー、ブランドン、レイビン、バルカスの退団を発表 【ロッテ ボルシンガーら退団】https://t.co/xnET60tkBTロッテはレイビン投手、ブランドン投手、ボルシンガー投手、バルガス内野手の4選手の退団…

  • 更新が滞っている理由。

    お久しぶりです。いちごじです。 最近の野球界といえば、プレミア12優勝や各チームの補強情報など、めちゃんこ盛り上がっていますね そんななか、野球情報毎日更新といいながら、数日更新をサボっている野球ブロガーがいるそうで <ドンナフトドキモノダー!はい。私です。 かなり記事を書きたい欲はあるのですが、お家のWi-fiの調子が悪くてパソコンが使えないんですよね。 別に携帯からも書き込みはできるんですけど、やっぱりパソコンでカタカタカタカタッターン!ってやりたいじゃないですか。 と、いうことでここ数日更新が滞っていますが、お家のワイファイの調子が良くなり次第すぐに戻ってまいりますので、どうか見放…

  • プロ野球最新情報【2019年11月15日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじラジオですきのうあった野球情報を一挙にご紹介! きのうはあんまり野球情報がなかったですね。この時期は野球全体でもひじょ〜に退屈な季節です みなさんは退屈な時ってどんなことします?今はスマホで大概の時間を潰せますが、僕は一味違って、最寄りのイオンのラウンジでcoffee☕️を嗜む優雅なひと時を過ごしています。 え?もっとブログ書けって、、? 、、今日の野球情報です。 侍ジャパン女子代表、アジアカップ二連覇 #侍ジャパン 女子代表、大会連覇達成!長野恵利子監督の胴上げ! pic.twitter.com/pdyOTgqLmf — 野球日本代表 侍ジャパン 公式 …

  • プロ野球最新情報【2019年11月13日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじラジオです昨日あった野球情報をいっきにお届け! 昨日のプレミア12もしびれましたねぇ〜全勝のメキシコ相手に3-1の快勝!侍野球の意地を見ました ただ、意地を見せるのは時と相手を選ばないといけませんね3年前、ハチ公像の前で待ち合わせをしていたとき、、名駅の金時計前、、 意地を張るのは良くないですね。 オリックス投手陣の背番号変更へ オリのローテの中核を担う若き2人が背番号変更!由伸が18、山岡が19に!!来季は背番号くらい勝ってや!!!#orix #オリックスバファローズ #Bs2019 #丑党の面担 pic.twitter.com/w6JsCJCapW —…

  • 【戦力外番組】プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達の歴代出演者②

    このブログは【総勢53人】プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達の歴代出演者①の後編です。 yakyuukiroku.hateblo.jp 2012年 木下達生 ヤクルト➡︎引退 中村真人 楽天➡︎引退 松本幸大 ロッテ➡︎オリックス 中谷仁 楽天➡︎巨人 G.G.佐藤 ロキテクノ(社会人)➡︎ロッテ 古木克明 元格闘家➡︎海外でのプレーを模索[8] 昨年登場した木下と古木が2年連続で登場 球界復帰を目指した古木でしたが、NPBから獲得球団は現れず、アメリカの独立リーグに入団し引退 ヤクルトで登板なしに終わった木下は3年連続での戦力外となり、現役を引退しました。 ロッテから戦力外の松本はテス…

  • 【戦力外番組】プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達の歴代出演者①

    この記事では【プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達】に出演した元プロ野球選手がその後、どのような進路を選んだのかを紹介します。 これまで53人の選手が【プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達】に出演してきましたが、そのうちプロ野球に復帰できたのは何人いるのか? どの程度活躍できたのかを中心に書いていきます! それでは【プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達】が放送開始された2004年から2018年までの歴代出演者を一気に紹介していきます。 2004年 川口知哉 オリ➡︎引退 川本大輔 巨人➡︎引退 野村克則 巨人➡︎楽天 福井敬治 巨人➡︎広島 第一回放送となった2004年あの野村克也…

  • プロ野球最新情報【2019年11月12日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじラジオです昨日あった野球情報をまとめてご紹介! きのうはトライアウトがありましたね12球団から戦力外通告を受けた選手が、NPB復帰を目指して実力を披露しあう場なのですが、どことなく哀愁が漂う寂しいものです 実際にNPBに復帰できるのは全体の約15%と狭き門で、この場を実質引退試合と決めて望んでいる選手も多いそうですよ。 僕もよくプロスピで「この試合で最後にしよう」と心に決めて試合に挑みますが、なぜかもう一試合、あと一試合だけ、、とズルズルいっちゃうんですよね。 誰か戦力外にしておくれ〜! DeNA、オリ戦力外の高城獲得 No.?? 高城俊人 白崎浩之と共に…

  • プロ野球最新情報【2019年11月11日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじラジオです 昨日あった野球情報を一挙にお届け! 侍ジャパン強いですね。終盤まで劣勢でしたが、最後に粘りを見せての逆転勝ち!これは試合をみながら納豆を食していた僕のおかげでもあるかも、、? 昨日の野球情報です。 侍ジャパン、台湾料理が口に合わず日本食メインへ 【侍ジャパン】「陰のMVP」は日本料理店「和食 川上」…1次R1位通過を食で支えた(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースそんな台湾料理あかんか?確かに八角はクセがあったけどそれ以外は普通に美味しかったなぁ https://t.co/DpX0uj8mf4 — ちきけば (@ya_motor1771) …

  • プロ野球最新情報【2019年11月10日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです 昨日あった野球情報を一挙にご紹介! 昨日はスポーツ王みました? てっきり昨日だったこと忘れてて2回の裏から見はじめたんですが、やっぱり面白いですね。 タカさんのギリギリを攻めたイジリに ゴジラ松井の意外な毒舌。 そして結果こそ言いませんが、さすがのナゴド野球 得点入らなさすぎですよね? ドラゴンズはどっかお祓いにでも行った方がいいんじゃないですか? 得点アップなら林先生にでもしてもらえばいいのに。 以前書いたリアル野球BANの出演回数ランキングの記事はこちら yakyuukiroku.hateblo.jp リアル野球BAN、令和もプレーボール! よる…

  • 【総勢18人】新人特別表彰の受賞者のまとめ【後編】

    この記事は 新人王特別表彰受賞者のまとめ記事の後編です! 前編はこちら! yakyuukiroku.hateblo.jp 1999年 <新人王> 松坂大輔(西武) 1年目(19歳) [成績] 25試 180回 16勝5敗 151奪三振 防御率2.60 [通算] 205試 1403.2回 108勝60敗 1357奪三振 防御率2.96 <優秀新人賞> 川越英隆(オリックス) 1年目(26歳) [成績] 26試 177回 11勝8敗 134奪三振 防御率2.85 [通算] 298試 1215.1回 54勝76敗 767奪三振 防御率4.10 高卒新人ながら最多勝に輝いた松坂大輔 その怪物ぶりに隠れ…

  • 【総勢18人】新人特別表彰の受賞者のまとめ【前編】

    11月26日に発表される新人王 今年は特にセリーグの新人王争いが激しくて、阪神の近本光司 ・ヤクルトの村上宗隆の一騎打ちをなっていますね 新人王のタイトルは、一生に一度しかチャンスがなく、年にリーグで1人しか受賞できない唯一のタイトルであり その希少性から、入団まもないプロ野球選手にとって、まず第一の目標とされることも多いです。 そんな新人王ですが、受賞できるのは1年に各リーグ1人までという規則があり、優秀な成績を残せば必ず受賞できるわけではないんですよ。 それでも、別の年なら新人王間違いなし!な成績を記録した選手には、各リーグから「新人特別表彰」を選出することもあり、今年も近本選手か村上選手…

  • プロ野球最新情報【2019年11月9日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです🍓 昨日あった野球情報を一挙ご紹介! なんと!昨夜ツイッターでダルビッシュさんにリプしたところ、返信をいただくことができました! 内容もそうですが、見てください。 『ダルビッシュ・マーくん・いちごじ』の3人が一画面に出揃う 超ーーーーーーー貴重(?)な瞬間が誕生しました! え?ウソやろw って少しでも思ったあなた👉 ちょいとわたくしのツイッターを覗いてごらん? 私の家宝を見してあげよう( ̄▽ ̄) 松坂、古巣ライオンズへ14年ぶり電撃復帰! 松坂西武復帰か pic.twitter.com/v26KSa7Ad7 — 赤味噌 (@Akamiso97) Nov…

  • プロ野球最新情報【2019年11月8日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです きょうも昨日あった野球関連の情報をお伝えします。 つねづね考えていたのですが、この紹介文👆日本語的におかしいですよね。 最新情報なのに昨日の情報だし、プロ野球の最新情報だけじゃなくて他の野球情報もお届けしているし。 定期的に変更しようと考えているのですが、みなさんどんな感じだと嬉しいですかね? とりあえず今日から変えていこっかな。 ブンブン♪ハロー野球ファン’s! しばらく変更は取りやめで。 サンデードラゴンズ、DAZNで放送決定! 【超朗報】CBCテレビ「サンデードラゴンズ」がDAZNで配信決定!!!!! 東海地方以外でも楽しめるように - ドラ要…

  • プロ野球最新情報【2019年11月7日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです 昨日あった野球関連の最新情報をまとめてお伝えします 侍ジャパン強いですね!これまで苦戦したプエルトリコ・台湾を楽々撃破でオープニングステージを三連勝で突破! 算数のとき、九九のラストで9の段のボスラッシュを攻略した時の快感を思い出します。 まぁ、数年後に第二形態の『数学』にコテンパンにやられたんですけどね。 因数分解ってムツカシイィ! 小田幸平&ノリさんプロスピAで対戦 #KONAMI さんの【 #プロスピ A 4周年記念特別企画】 #OB対決 第1弾。 #中村紀洋 さんと僕の対決動画前編です!ガチゲーム対決でしたがめっちゃ楽しかったです!ご覧下さい…

  • プロ野球最新情報【2019年11月6日】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです きょうもプロ野球の最新情報をお届けします。 プレミア12の侍JAPAN強いですね! 少ないチャンスを確実にものにした野手陣に、完封リレーの投手陣 WBC2013の雪辱を晴らす快勝となりました! ぼくも試合開始の2時間前に近所のジムに行ってお腹の脂肪を解消してきたかいがありましたよ。 誰がうまいことを、、 昨日の野球情報です DeNA新コーチに田中浩康招聘 宜しくお願いします。 https://t.co/5i3oPQraea — 田中浩康(Tanaka Hiroyasu) (@hiroyasu0524) November 6, 2019 元ヤクルト・D…

  • プロ野球最新情報【2019年11月5】

    プロ野球の最新情報をお届けするいちごじです 日本代表のプレミア12が開幕しましたね! 前回は小久保監督の指揮のもと、熱戦が繰り広げられましたが、今回も劇的な逆転勝利で白星発進! やはり日本代表は夢がありますね 夢があるといえば、ぼくは昨日は帰ってすぐ寝てしまい10時間くらい寝てしまいました、、 (プレミア12見逃した) 『球辞苑』12月1日に放送決定! 公式サイトで発表キタ━(゚∀゚)━!!ゔぇ? な、生放送!?↓2019年度も下記の日時より会議をスタートいたします。『球辞苑スペシャル』12月1日(日)22:00~23:49 BS1(22:50~23:00 中断ニュース)※生放送です。今シリー…

  • プロ野球最新情報【2019年11月4日】

    プロ野球の最新情報をおとどけするいちごじです 2019年もFA争奪戦が繰り広げられていますね。特にソフトバンクの福田秀平選手と楽天の美馬学選手は、予想以上の球団が獲得レースに参加しています きのうも言いましたが、我が家でもFA争奪戦(フトン・あったかい)が激しさをましており、来週には完全移籍する見通しです。 補償はなしがいいなぁ 侍Jの開幕投手は山口俊 #プレミア12 vs #ベネズエラ 代表 スタメンたま〜!1.遊 #坂本勇人2.二 #菊池涼介3.左 #近藤健介4.右 #鈴木誠也5.DH #吉田正尚6.一 #浅村栄斗7.中 #丸佳浩8.三 #松田宣浩9.捕 #小林誠司先発投手.#山口俊このあ…

  • 【ベストナイン】2019年パリーグB9受賞者予想

    このブログでは2019年のパリーグベストナイン受賞者を予想していきます! 11月26日に発表される2019年のB9ですが、みなさんの応援している球団からは何人の選手が受賞できそうですか? できれば忖度して全球団の選手を入れたいのですが、ここは公平にB9受賞者を予想していきたいと思います! この記事では、それぞれのポジションごとにベストナインを受賞できそうな本名選手と、2番目に票を集めそうな選手を発表し、獲得投票数まで予想しています! ちなみに昨年の受賞者はこちら! バッテリー <投手> 有原航平(日) 168票 対抗:千賀滉大(ソ)54票 <捕手> 森友哉(西) 186票 対抗:甲斐拓也(ソ)…

  • プロ野球最新情報【2019年11月3日】

    プロ野球の最新情報をお伝えするいちごじです 2019年のFA争奪戦も激しくなっており、動向から目が離せませんね ソフトバンクからFAした福田秀平選手はどこの球団に、どんな契約で入団するのやら、、 個人的にはそろそろ布団選手をFA補強して、毛布選手に引退して欲しいんですけど、中々世代交代はうまくいかないもんですね。 昨日のプロ野球情報です。 中日、FA福田と最速交渉 中日が福田秀平と電撃初交渉 左翼最有力候補の期待https://t.co/5f6aId40sc加藤幸宏球団代表(60)と松永幸男編成部長(54)が、FA交渉解禁日に福岡市内のホテルで対面。同代表は「誠意を見せた」とし、4年契約&4億…

  • 【ベストナイン】2019年セリーグB9受賞者予想

    2019年、セリーグのベストナイン(B9)の受賞者を予想します! 昨年はV3を達成した広島カープから、會澤・鈴木・丸選手の3人が受賞し、リーグ最多となりましたが、今シーズンは果たして何人が受賞するのか、、 獲得票数もあわせて予測したので、みなさんも誰が何票とるか予測してみてください! ちなみに2018年のベストナイン受賞者はこちらです。 バッテリー <投手>山口俊(巨) 220票 対抗:今永昇太(De) 24票 <捕手>梅野隆太郎(神) 187票 対抗:會澤翼(広) 34票 投手のB9は最多勝・最多奪三振・最高勝率に輝いた山口俊投手でしょう成績だけを見て220票としましたが、昔起こした警備員へ…

  • プロ野球最新情報【2019年11月2日】

    プロ野球最新情報のお時間です どうしても3連休というのは、だらだらしてしまいますね昨日なんてお家から一歩もでませんでしたよ。 さすがにまずいと思って、昼過ぎに外に出たんですけど、いざ外に出てみると案外楽しいもんですね。 家の中では感じられない生々しい空気。移りゆく雲の流れをみて、無駄に過ごした時間をちょっぴり後悔するあの瞬間。 みなさん3連休はいかがお過ごしですか? 中日ドラゴンズFAの福田秀平に4年の大型契約! 中日、福田に4年契約提示wwwwwhttps://t.co/KRGRk4YeU4 — ドラ速~Dragons速報~ (@dragons_blog) November 2, 2019 …

  • プロ野球最新情報【2019年11月1日】

    プロ野球ニュースです。 今日はやる気がなかったので、遅めの更新。 許してね。 来シーズンから加入のBCリーグ神奈川、監督に鈴木尚典が就任 来季からBCリーグに加入する新球団「神奈川フューチャードリームス」(BC・神奈川)の監督に、元横浜の鈴木尚典氏(47)が就任って!石井、波瑠、鈴木、ローズ、駒田、佐伯、谷繁、進藤、三浦、大魔人…忘れもしないあの世代!#新球団 #神奈川 #BCリーグ pic.twitter.com/UfsKKMZJ12 — DRAGON HORSE【公式】 (@DHsince2016) October 26, 2019 来シーズンからBCリーグに加入するBC神奈川 初代監督に…

  • プロ野球最新情報【2019年10月31日】

    2019年ゴールデングラブ賞が発表されましたね 今年は2007年以来に12球団から選出されるという結果に、、 って言いたかったけど、オリックスからはいなかった! 納得の選出から、ちょっと疑問の残る選出もありましたが、数値ではなく印象で選出されるからこそ、ファンも楽しめる余地があるもんです。 さて、昨日はハロウィンでしたがみなさんは仮装しましたか? いちごじは昨日も言った通り伊勢神宮まで行きましたが、時間がなくて駐車場の写真だけ撮ってすぐ移動しました。 昨日の野球情報です! 阪神、元西武牧田の獲得か!? 阪神 牧田獲り参戦へ 先発候補で好評価、古巣西武と一騎打ちか https://t.co/Zn…

  • プロ野球最新情報【2019年10月30日】

    ハロウィンですね。 みなさんは仮装とかしますか? 今年は渋谷のスクランブルがかなり厳重な警備になるそうで、数億円規模の厳戒態勢です。 友人から聞いた話ですが、ハロウィンの参加者数と梅毒の感染者の人数は比例しているらしいですよ。こわいこわい。 ちなみにいちごじは当日なにをしているかというと、伊勢神宮に行ってきます。 まさに陽キャでしょ。陽キャ=太陽神(アマテラス)を称えるキャラクター 昨日の野球情報のまとめでーす🎃 ロッテ益田FAせず残留へ! www.nikkansports.com 今季60試合に登板した幕張の防波堤が、来シーズンも千葉に君臨する! FA権の行使が注目された益田直也投手が来シー…

  • 【本拠地】12球団のホームグラウンドの歴史【ペイペイドーム記念】

    たまたまツイッターを見てたら、「ペイペイドーム」なるものがトレンド入りしていて、そんな球場あったっけな?と調べてみたらヤクオフオームの新名称なんですね さっそく現役選手が反応していたり 今までは「このヤフオクで」って言ってたのが「このペイペイで」になるのか。支払い?#ペイペイドーム — 石川 柊太 (@isikawaZZZ) October 30, 2019 ツイッターのおもちゃにされています ヤフオクドームがペイペイドームに名前が変わるそうなので、もっとなんか他のないか選手権を開催します。 — 坊主 (@bozu_108) October 30, 2019 せっかくの機会なので、12球団の本…

  • 【巨人】FAでジャイアンツが獲得した選手まとめ

    総勢26名のFA補強を誇るジャイアンツ落合博満に清原和博、近年では丸とかね。 一件派手な補強が目立つジャイアンツですが、調べてみると時代によって補強選手の質に大きな特徴がありました。 さて、今年はどんな選手を補強するのやら、、 1990年代 1993年 落合 博満(中日) 1994年 川口 和久(広島) 1994年 広沢 克己(ヤクルト) 1995年 河野 博文(日ハム) 1996年 清原 和博(西武) 1999年 工藤 公康(ダイエー) 1999年 江藤 智 (広島) 1993年オフに導入されたFA権(フリーエージェント)を行使した第一号は落合博満選手。その落合選手を獲得したのは読売ジャイア…

  • プロ野球最新情報【2019年10月29日】

    こんにちはいちごじです。いつも毛布にくるまって寝てるんですけど、今朝、ついに布団を取り出しました。 毛布から布団に切り替えるタイミングって難しいですよね。 布団に切り替えて「さぁ寝よう!」と決意して布団に潜り込むと、あまりのあったかさに感動して1分も経たずにねれるけど、3〜4時間くらいで「クソあちぃなこの布!」ってなって結局寝付けなくなりますもんね。 もう国が「お布団切り替え祝日」とか作ってくれたらいいのに。祝日が欲しいだけだけどね。 昨日の野球ニュースをピックアップした「いちごじニュース」始まります。 前日分はこちら yakyuukiroku.hateblo.jp 東芝、ドラフト上位投手を2…

  • プロ野球最新情報【2019年10月28日】

    みやざきフェニックスリーグが終わってしまいましたね。 CS、日本シリーズ、フェニックスリーグと、秋のプロ野球の楽しみが続いていましたが、これで対外的な試合は春のオープン戦まで持ち越しとなってしまいました。 みなさんのお気に入り球団はいかがでしたか? フェニックスリーグも終了し、一息つきたいところですが、ここから熱くなってくるのが選手の移籍事情! 今季は早くも3人の選手がFA宣言をしたり、ポスティングでメジャーに挑戦する選手が登場するなど、例年以上の盛り上がりが見れそうです! そのほかにも様々な動きがあったので、朝のティーブレイクのお供にプロ野球情報をご覧ください。 巨人 【ファーム】 #ひむか…

  • 【人気のセ?】オールスターの最多得票選手まとめ【後編】

    この記事は【オールスターの最多得票選手まとめ】の後編です!前編はこちら! yakyuukiroku.hateblo.jp 1990年代 1990 クロマティ 巨人 241,887 清原 和博 西武 327,463 1991 池山 隆寛 ヤク 272,026 清原 和博 西武 312,420 1992 亀山 努 阪神 502,650 秋山 幸二 西武 403,889 1993 古田 敦也 ヤク 443,095 清原 和博 西武 363,559 1994 新庄 剛志 阪神 434,906 秋山 幸二 西武 509,964 1995 江藤 智 広島 513,708 イチロー オリ 994,933 1…

  • 【人気のセ?】オールスターの最多得票選手まとめ【前編】

    年に1度だけの野球の祭典『オールスター』 最近ではプラスワン投票など選手方法も多岐に渡りますが、なんといっても花形は、プロ野球ファンによる投票で選出される『ファン投票』でしょう! 自球団だけでなく、普段は敵同士で戦うファンからも認められた、本物のスターたち これまで69年の歴史を誇るオールスターで、その年もっとも票を集めた選手たちをまとめてみました! 歴代最多得票選手は誰だと思いますか? 1950年代 1951 藤村富美男 阪神 75,715 土井垣 武 毎日 78.770 1952 藤村富美男 阪神 29,256 別当 薫 毎日 31,867 1953 児玉 利一 中日 14,924 筒井 …

  • 【総勢54人】フレッシュオールスターMVPのその後を調べてみた③

    この記事は、若手の登竜門であるフレッシュオールスターMVP選手の活躍度合いを検証する【フレッシュオールスターMVPのその後を調べてみた②】の続きです! yakyuukiroku.hateblo.jp 2005-2009 鶴岡慎也(日ハム)A 飯原誉士(ヤクルト)A 中東直己(広島)C 原拓也(西武)B 中田翔(日ハム)S 2004年のMVPは鶴岡慎也捕手ダルビッシュの相棒として覚えている人も多いのではないでしょうか?とはいえ、ダルビッシュ退団後にもB9とGGを獲得していたり、吉川光夫と同時に最優秀バッテリー賞を受賞しているなど、様々な場面で活躍している一流捕手の一員です。 高い身体能力で活躍し…

  • 【総勢54人】フレッシュオールスターMVPのその後を調べてみた②

    この記事は、若手の登竜門であるフレッシュオールスターMVP選手の活躍度合いを検証する【フレッシュオールスターMVPのその後を調べてみた①】の続きです! yakyuukiroku.hateblo.jp 1985-1989 白幡勝弘(西武)C 広瀬哲朗(日ハム)A 大久保博元(西武)A 藤井康雄(阪急)S 大村厳(ロッテ)B 1985年の白幡選手は通算8年で3球団を渡り歩き199試合に出場しています。当時のニックネームは『メシ』大食いだったそうです。 1986年の廣瀬選手は俊足好守が評価された遊撃手で、大沢親分に見初められ32歳で初レギュラー。その後2年連続でGG &B9を獲得しています。 大久保…

  • 【総勢54人】フレッシュオールスターMVPのその後を調べてみた①

    若手の『登竜門』といわれるフレッシュオールスターMVP この称号を獲得すると、必ず一軍でも活躍できると噂されていますが、果たして本当でしょうか? と、いうことで、フレッシュオールスターが開始された1963年以降 MVPを獲得した54選手を調査し その後の活躍を6段階でまとめてみました! 果たして本当にフレッシュオールスターMVPを獲得すると一軍でも通用するのか、、 徹底検証です! SSランク レジェンド級 (球史に名を残す活躍) Sランク タイトルホルダー級 (タイトル級の成績or長年レギュラーで活躍) Aランク 1軍レギュラー級 (野手:1000試合 投手:300試合or50勝 クラス) B…

  • 【総勢58人】ソフトバンクの育成選手って本当にすごいの?【後編】

    この記事は【総勢58人】ソフトバンクの育成選手って本当にすごいの?【前編】の続きです! yakyuukiroku.hateblo.jp 2013 石川柊太(支配下) 東方伸友 曽根海成(支配下) 張本優大(支配下) 育成3位の曽根選手はフレッシュオールスター2017年でMVPを獲得した注目選手ソフトバンクでの試合出場は2017年の2試合だけでしたが、広島に移籍2年目の今年、主に守備固めや代走で64試合に出場しを果たしています。 しかし!なんといっても出世株は育成1位の石川柊太投手でしょう最速150km中盤のストレートに大きく曲がるカーブを武器に先発・中継ぎと大活躍!2018年には13勝をマーク…

  • 【総勢58人】ソフトバンクの育成選手って本当にすごいの?【前編】

    日本シリーズ2019を見てて思いました。 ソフトバンクの層が厚すぎる、、 さすが総年俸12球団1位や!と思っていましたが、開幕投手の千賀滉大投手に甲斐拓也捕手。 一番バッターの牧原大成に代走で活躍した周東佑京など、随所に育成出身の選手が活躍していて、年俸だけでなく育成によってこの巨大戦力を作り上げたんだなぁと痛感しました。 しかし!誰もが一度は考えたはず。 『下手な鉄砲数打ちゃ当たるで本当は大したことないんじゃないの⁉︎』 そんな疑問を感じたので、育成ドラフト導入の2005年からの指名選手総勢58人を徹底調査し、いったい何人の選手が支配下契約を勝ち取ったのか、どんなキャリアを重ねているのかをま…

  • 【検証】沢村栄治は沢村賞を受賞できるのか

    日本シリーズの中日(なかび)ということもあり、沢村賞の発表を楽しみにしていましたが、まさかの19年ぶりに️️️️️『該当者なし』 少し寂しさをまとったいちごじです。 そもそも沢村賞とは何かというと、 戦前の大投手️。沢村栄治氏の栄誉を称えて、1947年に制定されたその年一番活躍した先発完投型の投手を表彰する特別賞のことです! よくあるホームラン王や最多勝といった公式の表彰ではないにも関わらず、先発ピッチャーなら誰もが欲しがるめちゃめちゃ名誉ある特別なタイトルです。 では、どのようにすれば沢村賞を受賞できるかというと、以下の7つの基準を満たしているかが受賞の大きな目安となっております。 登板試合…

  • 【11度目の決戦】ジャイアンツ×ホーククスの日本シリーズの歴史【前編】

    いよいよやってまいりました!日本球界No.1を決める戦い『日本シリーズ』の季節です! 今年はセリーグ王者の読売ジャイアンツとパリーグ代表の福岡ソフトバンクホークスの戦いとなっております。 両リーグを代表する強豪同士の戦いといった印象ですが、以外にもこの組み合わせは2000年に行われたON決戦ぶりらしく、なかなかお目にかかれない貴重なシリーズとなっています。 約20年ぶりということで、あんまり戦ったことがないのかな?と思っていましたが 1951年から数えて通算11度目の組み合わせとなっており、これは歴代1位の回数です。 そんなジャイアンツ×ホークスの日本シリーズの歴史をまとめてみました! 195…

  • 【11度目の決戦】ジャイアンツ×ホーククスの日本シリーズの歴史【後編】

    この記事は【11度目の決戦】ジャイアンツ×ホーククスの日本シリーズの歴史【前編】の続編です! yakyuukiroku.hateblo.jp 1961年 ジャイアンツは川上哲治を監督にして臨んだ初めての日本シリーズ1959年の屈辱の4連敗をお返しする絶好の機会でした しかし、第1戦。南海のスタンカの前に打者27人の完封勝利に抑え込まれ、日本シリーズ9連敗の不名誉な記録を打ち出します 負けられない第2戦。南海の2番手に入った『最後の30勝投手』こと皆川を攻め立て、屈辱の日本シリーズ10連敗をまぬがれます 第3戦にも勝利したジャイアンツでしたが、第4戦は南海を打ち崩せず9回2死と追い込まれます 巨…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野球情報特化ブログ@いちごじラジオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野球情報特化ブログ@いちごじラジオさん
ブログタイトル
Baseball15G
フォロー
Baseball15G

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用