searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

スクールカウンセラーまっきーさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
スクールカウンセラーまっきーの日記帳
ブログURL
https://www.sc-makky.work/
ブログ紹介文
はじめまして、現役スクールカウンセラーまっきーです! このブログでは、スクールカウンセリングの情報を子どもから大人まで読める記事を更新します!不登校や発達障がい、親が相談するときのことについても書いていきたいと思います。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/11/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、スクールカウンセラーまっきーさんの読者になりませんか?

ハンドル名
スクールカウンセラーまっきーさん
ブログタイトル
スクールカウンセラーまっきーの日記帳
更新頻度
集計中
読者になる
スクールカウンセラーまっきーの日記帳

スクールカウンセラーまっきーさんの新着記事

1件〜30件

  • 【必見!】スクールカウンセラーだよりの書き方・話題・素材サイトまとめ(小・中学校むけ)

    【必見!】スクールカウンセラーだよりの書き方・話題・素材サイトまとめ(小・中学校むけ) こんにちは!今回はスクールカウンセラー向けの内容となっています。 スクールカウンセラーなら一度は悩んだことのあるはず(?!)やたらと時間がかかる仕事の一つ!(筆者調べ)それが「スクールカウンセラーだより」です! つまり、学校内で配布するおたよりなのですが、実は筆者は地味にこれが苦手です! 何が苦手なのかというと、 ネタ探し・文章作成・レイアウト この3つです。 なぜかスクールカウンセラーの先輩方は当たり前のように「作って配布しましょう」「広報活動も立派なスクールカウンセラーの仕事」と言いますが…… 誰も作り…

  • 幼稚園・小学校・中学校のおたよりに使える無料素材サイト【厳選5サイト!】

    小学校・中学校スクールカウンセラーだよりに使える無料素材サイト【厳選5サイト!】 こんにちは! 今回はスクールカウンセラーだよりをはじめ、幼稚園や小学校・中学校で発行するおたよりに使えるイラスト・フレーム、飾り枠などの素材を入手できるサイトについてまとめました。 イラストのカット集を持っていれば楽チンなのでしょうが、持っていないけど子どもむけのおたよりを作らないといけない!ポスターを作らなくてはいけない!という場合にどうぞお役立てください。 なお、私は面倒くさがりな部分があるので、基本的に「会員登録がかなり簡単」もしくは「会員登録不要」のサイトを選んでおります。ご利用の際は各サイト様の利用規約…

  • ~心理系大学院の面接官が本当に聞きたかったこととは?~筆者の心理系大学院入試の面接はこうでした

    こんにちは! 今回は筆者の記憶を手繰り寄せながら、大学院入試の面接時の思い出について、本当に面接官が聞きたかったことは何なのかを考えながら振り返ってみました。 ちなみに、心理系資格の有名どころ「臨床心理士」をこれから取りたいと考えている学生さんは、臨床心理士認定協会の指定大学院や専門職大学院に進学しなければ臨床心理士資格の「受験資格」がもらえません! ※臨床心理士資格ではなく、「受験資格」がもらえる、ということにお気をつけください。なお、資格試験が受けられるのは大学院の修士課程を修了した年の試験からです。 (2020年3月に卒業した場合、2020年10月に試験が受けられる。資格交付は2021年…

  • 「なぜスクールカウンセラーは相談しにくいのか」7つの理由をスクールカウンセラーが考えてみた

    こんにちは。 今回は「なぜスクールカウンセラーは相談しにくいのか」7つの理由をスクールカウンセラーが考えてみたと題しまして、スクールカウンセラーに相談することを難しいと感じる7つの項目をご紹介します! 筆者は実際スクールカウンセラーという職業に就いているのですが、相談に来てくれるお子さんや保護者の皆さんが結構なハードルを乗り越えて相談に来てくれているということを意識しないといけないな、と常々感じています。 だって「他人」に「プライベートな話題」を「相談する」なんてどう考えても緊張しますし、相談しなくて済むなら相談なんてしたくないですよね。 ・・・まあこう言ってしまうと話は終わってしまうので(…

  • 親や友達にばれずにカウンセリングを受けられる?〜バレないカウンセリングの受け方〜

    スクールカウンセラーに相談するときに気になる「親バレ」「友バレ」。そんなバレることへの心配について、対策法やスクールカウンセラーとしての考えをご紹介しています。

  • スクールカウンセリングを受ける方法~相談の申し込み方法は?~

    スクールカウンセラーとのスクールカウンセリングを受けるにはまず相談の申込みをします!大きく分けて3種類ある申し込み方法について詳しくご紹介します。

  • スクールカウンセラーに相談して良いこと・だめなこと

    ここではスクールカウンセラーに相談して良いことやだめなことについてお伝えしていきたいと思います。 保護者の方だけではなく、相談しようかまよっている小学生や中学生、高校生のみなさんにもわかりやすくお伝えしたいので、出来るだけ簡単に、いつもの言葉で書いていきますね。 スクールカウンセラーに相談して解決する? スクールカウンセラーに相談する前に知っておいてほしい、一番大切なことがあります。 それは「悩みがすぐに解決する魔法はない」ということです。 今すぐに困っていることが解決する特効薬になるのがベストなのですが、残念ながらカウンセラーやカウンセリングにその特効薬の力はありません。 カウンセリングでは…

カテゴリー一覧
商用