chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もちブログ https://mochiblog.hateblo.jp/

とある若手サラリーマンによる、日々得た技術の備忘録。 PythonやJavaScript、PHPのことを書いていきます。 また趣味の野球や食べ歩きのことも書いていきます!!

もち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/10

arrow_drop_down
  • Twitter Premium Search APIを使ってツイートを集めた

    はじめに 大学の研究で機械学習を用いて文章生成を行うために、大量のテキストデータが欲しかったのでそのコーパスとしてツイートを集めました。 Developerアカウントの作成後ツイート取得まで、色々手こずったので備忘録として書いておきます。 Twitter API Twitter APIにはSandbox、Premium、Enterpriseの3種類があり、それぞれ使える機能も異なります。詳細については割愛します。 今回はPremiumのFull-Archiveを利用しました。 Search API Full-Archive Full-Archiveは2004年以降のツイート全てが取得できます。…

  • BeautifulSoupでWebスクレイピングしてみた

    今回はPythonのWebスクレイピングモジュール「BeautifulSoup(以下BS)」を使った、Webページのスクレイピングを紹介します! 準備 .py形式のファイルで使用するにはモジュールをインストールする必要があります。 以下のコマンドでインストールすることができます pip install beautifulsoup4またBSのメソッドを使うにはインポートする必要があるので、 pyファイルの先頭で from bs4 import BeautifulSoup と書くのを忘れないように! 使い方 def scraping(){ html = "<html>...</html>" sou…

  • jQueryで指定要素以外の要素をクリックした時の処理を書く

    1. 概要 表示中のプルダウンを、プルダウン以外の場所をクリックしたらプルダウンを非表示にする という処理をご紹介します。文章だけだとイメージしづらいので、Excelを例にすると、 「検索と選択」というメニューを表示中に 別の場所をクリックすると表示していたメニューが消える みたいな処理をjQueryで書いてみました。 2. 処理の流れ コードをご紹介する前に、 先ほどのExcelのプルダウンを例にして、どのような手順で処理をしていくかを説明します。1. 全てのクリックイベントを取得 2-a. クリックした要素がプルダウン以外の時の処理 2-b. クリックした要素がプルダウン内の時の処理これを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もちさん
ブログタイトル
もちブログ
フォロー
もちブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用