chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【SV S15使用構築】黄金の草原ゴリラサーフ3【最終43位】

    スカーレットバイオレットで使用した構築を記事として残します。 ルール:シングル、レギュレーションF TN:テンクウ、最終順位:43位、レート:2145 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 ※使用構築は前回とほとんど同じなので基本的な内容は前回の記事を参照。 前回使用したゴリラサーフ2構築はこちら tenku64.hatenablog.com 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 レギュレーションF用にイエカシラ+サイコシードラウドボーンから構築を作っていたが20日過ぎても4桁後半順位から抜けられなかったので今シーズンは新しい…

  • 【SV S12使用構築】黄金の草原ゴリラサーフ2【最終99位】

    スカーレットバイオレットで使用した構築を記事として残します。 ルール:シングル、レギュレーションE TN:テンクウ、最終順位:99位、レート:2080 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 ※前回の使用した構築の内容を含んでおります。 前回使用したゴリラサーフ構築はこちら tenku64.hatenablog.com 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 レギュ―レーションEでは時間がほとんど取れず、育成アイテムがほとんどない状態で構築を組むことになった。 シーズン12では残りの育成アイテムを使い切りいろいろ試した結果どの構築…

  • スーパーマリオRPG寄り道禁止縛り攻略メモ4

    普通の攻略だとひまんパタコウラ、低レベルクリアだとハンマー(ラッキー)がマリオの主力武器になるので寄り道をしない縛りでウルトラハンマーを活躍される縛りで攻略することにした。 縛り 1.強制戦闘以外の戦闘経験値を入手しない 2.寄り道になるステージ選択をしない 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com ワールド8 強制戦闘以外禁止なのでマロ以外クリア前の最強装備を入手できないことになる。 VSカメザード オリジナルより小さくなっているし、ムービーが無い。 VSブーマー 低レベルクリアだったらある意味最難関だった。 VSカリバー ジーノカッター 武器世界でウルトラハンマー入手。…

  • スーパーマリオRPG寄り道禁止縛り攻略メモ3

    普通の攻略だとひまんパタコウラ、低レベルクリアだとハンマー(ラッキー)がマリオの主力武器になるので寄り道をしない縛りでウルトラハンマーを活躍される縛りで攻略することにした。 縛り 1.強制戦闘以外の戦闘経験値を入手しない 2.寄り道になるステージ選択をしない 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com ワールド6 寄り道禁止だとなのでここのアイテムは入手できない。 ここのべロームは別個体でゴールデンだった。 VSベローム 5体いるとだいぶ楽に戦えた。 100回はできなかったがスカーフはゲットできた。 やはり無敵ではなかった。 寄り道禁止なのでゆうれいくんしょうも入手できない。…

  • スーパーマリオRPG寄り道禁止縛り攻略メモ2

    普通の攻略だとひまんパタコウラ、低レベルクリアだとハンマー(ラッキー)がマリオの主力武器になるので寄り道をしない縛りでウルトラハンマーを活躍される縛りで攻略することにした。 縛り 1.強制戦闘以外の戦闘経験値を入手しない 2.寄り道になるステージ選択をしない 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com ワールド4 寄り道禁止だとフィンガーショットをもらえなくなるので売っているものを買うことになる。 VSクロコ 防御コマンドができるかで難易度が変わる。 VSペパット エンディングにいなかったから生存が怪しかったが生きていたらしい。 寄り道禁止なのでブッキー戦はカット。 VSクラ…

  • スーパーマリオRPG寄り道禁止縛り攻略メモ1

    普通の攻略だとひまんパタコウラ、低レベルクリアだとハンマー(ラッキー)がマリオの主力武器になるので寄り道をしない縛りでウルトラハンマーを活躍される縛りで攻略することにした。 縛り 1.強制戦闘以外の戦闘経験値を入手しない 2.寄り道になるステージ選択をしない ワールド1 ノコヘイに経験値があるだと。 VSハンマーブロス 寄り道禁止なのでキノピオは助けれなかった。 ふっかつドリンクが弱体化しているだと。 おしらせリングの入手タイミングが早くなっている。 VSクロコ 防御コマンド失敗して1回負けていた。 VSケンゾールケンゾールスキップはできなかった。 キノコ城は解放したのでワールド2に進む。 ワ…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた11

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 前回までで全コースが完成したのでワールドを公開する。 職人ID:N4T-WCT-W0H ※雑な編集でそれっぽい感じにしてみた コースリスト マッシュロード コースID:H0T-0PG-WNF ドロボーロード コースID:WVC-QD5-4LF キノコ城 コースID:M9M-WH0-TPF キノケロ水路 コースID:FWF-50D-4TG ケロケロ湖 コースID:CTW-8SH-QTF ケローズ コースID:VCB…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた10

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 前回武器世界を公開して公開予定のコースをすべて公開したが、公開予定日より時間があった為追加コースを作成して公開する。 ヨースター島だけマップに無かったためワールド3に差し込んで作成した。 ステージ 追加分のステージを公開する。 キノコ城 コースID:M9M-WH0-TPF ケンゾールスキップは無くなった ケロケロ湖 コースID:CTW-8SH-QTF カエル仙人の扱いが酷い。 ヨースター島 コースID:HK0-M…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた9

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド7の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 クッパ城の上に武器世界を配置したことでクッパ城が地味になった。 ステージ ワールド7はクッパ城と武器世界が対象。 クッパ城 初期に制作したコース 詳細は第1回を参照 クッパ城の見える丘 コースID:FD4-NDR-Q6G 手抜きコース。 武器世界 コースID:3F9-YQ9-WKF 最終ステージ。夜飛行船スキンで作成。 ワールドにつ…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた8

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド6の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 雲と火山を両立したらほぼマグマになった。 ステージ ワールド5はマシュマロの国とバーレル火山が対象。 マシュマロの国 ダンジョンはあるが町なので対象外 バーレル火山 コースID:505-SGV-QPF オノレンジャー戦は用意しておいた。 今回はここまで

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた7

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド5の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 高低差つけるとうまく配置できなくなるから難しい。 ステージ ワールド5はカントリーロードからビーンズバレーまでが対象。 カントリーロード 初期に制作したコース 詳細は第1回を参照 モンスタウン 町なので対象外 ビーンズバレー コースID:BCQ-MFY-L0H 前半は森で後半は空。 クラウンカジノ 対象外。マップからも隠しておいた。…

  • ゼロの秘宝単タイプ縛りで初見プレイ日記3

    ポケモンゼロの秘宝前編の攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com ともっこ戦まで ともっこ3体に勝利した後はラストスグリ戦。 グライオンが強すぎるのでキュウコンが先制できるまでレベルを上げた 勝利後オーガポン戦 長いけどコスモパワーピクシーで受け切って1回で勝利。 ラスボスゼイユ戦。 スグリ戦でレベルが上がっていたので1回で勝利。 前編終了。 ここまでのパーティ グラエナ こおりのキバ…

  • 【SV S10使用構築】黄金の草原ゴリラサーフ【最終98位】

    スカーレットバイオレットで使用した構築を記事として残します。 ルール:シングル、レギュレーションD(9月終盤) TN:ロード、最終順位:98位、レート:2074 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 ※最終日何度か構築を変更したので努力値にミスがありますのでご了承ください。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 シーズン9で使用した構築が最終日直前で戦術がどこかの動画で公開され、噂によると最終日前の平日に流行って最終日のイーユイ大量発生でまとめて焼かれて知っている限りでは誰も上位に行けなかったゴリラサーフを使用。 誰も上位に行…

  • ゼロの秘宝単タイプ縛りで初見プレイ日記2

    ポケモンゼロの秘宝前編の攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com ともっこ戦まで まずはゼイユ戦。 負けると先に進めない。 勝利したらドテッコツに進化 ポチエナもグラエナに進化 続いてスグリ戦。 今回は1回で勝利。 ミロカルスとのイベントバトル。 今作のミツミツケ枠。 勝利後アーボックに進化。 またスグリ戦。 メガヤンマは強い。 石進化でキュウコンとピクシーを強化して勝利 この後ともっ…

  • 初心者がFZERO99で1位をとるには

    FZERO初心者の自分がFZERO99で1位がとれたのでどのような方法をとったか記事に残す。 ※2023/9/18時点の情報になります。 1.FZEROの経験 無し。マリオカートはツアー以外経験あり。 2.選択マシン 初心者向けのブルーファルコンと見せかけワイルドグース。 耐久力が高いので安定した走行ルートで走ることができる。 3.作戦 体力管理とブーストを使うポイントを抑える。逆転で1位は取れないので早い段階で上位にいることを意識する。 スーパーターボが終盤空気読めば勝てそう。 後は1位になるまで試行回数を稼ぐ。 4.1位になったときの動画 スーパースパーク早くたまれと思いながら走っていた。…

  • ゼロの秘宝単タイプ縛りで初見プレイ日記1

    ポケモンゼロの秘宝前編の攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 縛り内容 今回はテラスタルがあるので単タイプのポケモンの運用に慣れておくため単タイプのポケモンのみでストーリーを攻略していく。 縛り:戦闘中の道具の使用禁止、使用するポケモンに制限をつける。 以下の条件を満たすポケモン以外は戦闘に出さないようにする。 ・ゼロの秘宝から解禁されたポケモン ・単タイプのポケモン(進化して複合タイプになった場合はパーティから外す) ・6体のパーティ内でタ…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた6

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド4の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 特徴は星のふる丘だがあのような青いオブジェはないので再現度は微妙。 一応スキンを変える方法はあるが周りが宇宙空間になる問題がある。 ステージ ワールド4は星ふる丘からちんぼつ船までが対象。 星ふる丘 コースID:QR3-Q51-1XG 夜ステージが追加されたので雰囲気は近づけた。 リップルタウン ヤリドヴィッヒスキップ 海 コースI…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた5

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド3の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 ブッキータワーを城にしたかったので少しマップを変えた ステージ ワールド3はドゥカティからブッキー坂までが対象。 ドゥカティ コースID:QR5-NWR-WDG 町ステージだけどダンジョンがあるので作った。 トロッコも用意したので3Dワールドのスキンにした。 イガ谷 コースID:849-XLT-JLF 地味なのでブッキー4号以降を配…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた4

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド2の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 ヨースター島はスペースが足りなかったがそれっぽい感じにはなった。 ステージ ワールド2はキノケロ水路からパイプダンジョンまでが対象。 キノケロ水路 コースID:FWF-50D-4TG ドカンが多すぎて一部ごまかしで作成クッパ城やカントリーロードが再現できていたから大体のステージは再現できると思ったが序盤にここまで複雑なステージがある…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた3

    スーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 今回はワールド1の再現コースを解説していく。 ワールドマップはこんな感じで作成。 ステージ ワールド1はマリオの家からどろぼうロードまでが対象。 マリオの家 村とかのマップは対象外にするのでスタートアイコンをマリオの家にする マッシュロード コースID:H0T-0PG-WNF 詳細は前回の記事を参照 キノコ城 ケンゾールスキップ ドロボーロード コースID:WVC-QD5-4LF 序盤ステージなのでギミックは地味…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ7

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 第1回はこちら tenku64.…

  • 【SV S7使用構築】厄災の低命中ディンカイツツミ・レギュC完結編【最終288位】

    スカーレットバイオレットで使用した構築を記事として残します。 ルール:シングル、レギュレーションC TN:テンクウ、最終順位:288位、レート:1937 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 ※前回の使用した構築の内容を含むのでまずはそちらを参照することをお勧めします。 前回使用したディンカイツツミ構築はこちら tenku64.hatenablog.com 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 大体前回と変わっていないのでそちらを参照。 どくびしがどくタイプに回収されるし、どくタイプの突破が苦手なのでキラフロルからエルレイドに…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ6

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 第1回はこちら tenku64.…

  • マリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再現してみた2

    2023年6月21日にスーパーマリオRPGのリメイク発表があったのでマリオメーカー2でスーパーマリオRPGの世界を再び再現してみることにした。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 前回は1つのワールドで再現しようとしたからあまり完成度は高くなかったので今回はワールドとコースを増やしてよりマリオRPGの世界を再現することにした。 ステージ パイプダンジョン、ブッキータワー、カントリーロード、クッパ城はすでに作成が完了しているのでそれ以外のステージを順番に作成していく。 マッシュロード コースID:H0T-0PG-WNF マリオメーカーはずっと起動していなかったので操作方…

  • 【SV S5使用構築】厄災の低命中ディンツツミカイリュー【最終173位】

    スカーレットバイオレットで使用した構築を記事として残します。 ルール:シングル、レギュレーションC TN:テンクウ、最終順位:173位、レート:2043 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 やくさいポケモンをまだ持っていない、テラピースが無かったので公開されているレンタルパーティでいろいろ試してから構築を組むことにした。 その中でディンルーの耐久とテツノツツミの素早さの相性が良かったのでそこから構築を組むことにした。 次にタイプ的に保管が良くタイプが強いフェアリー、はがね、ひこうタイプの…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ5

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 第1回はこちら tenku64.…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記11

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 外伝慈愛の王女 聖魔みたいに最終決戦を予想していたがそんなことは無かった。 25章最後の門番 普通にやったら戦力が分かれてすぐ全滅した。 ワープとリワープで1か所に…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記10

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 外伝賢王 自分のことをラインハルトと思いこむリーフとの対戦。 ノーリセではやりたくない。 外伝暁の巫女 高低差が無いから微妙に再現できていない。 24章追憶 ターン…

  • 【ポケモンSV】最強レイド予想してみた

    ポケモンSVの最強レイドで後何が出てくるか予想してみました。 ※2023年3月11日時点での予想になります。 これまでの最強レイドから考察 これまでに判明している最強レイドはリザードン(ドラゴン)、エースバーン(かくとう)、ゲッコウガ(どく)、ピカチュウ(みず)、ジュナイパー(ひこう)の5体。 ここから考察できるのは下記 ・18タイプの最強レイドがあると考えられるので残りは15体 ・タイプ一致テラスタルにはならない ・御三家は御三家のタイプにテラスタルをしないからピカチュウ以外にくさ、ほのおは御三家以外になる ・くさ、ほのお、みず以外は御三家になりそう ・1、6、8世代とヒスイの御三家は確定と…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記9

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 21章帰還 11章のトラウマがよみがえりそう。 覚醒19章では敵の数が多すぎて穴熊状態で攻略することになったので今回は序盤から攻め重視で攻略を進める。 エンゲージは…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記8

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 外伝導き手 レベルが上がってきたので外伝マップ。 報酬を考えなければレベル上げマップになった。 18章死の港町 初手ワープ特効など初見殺しが多いマップ。 中央に耐久…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記7

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 外伝草原の公女 レベルが上がってきたので外伝マップ。 烈火の剣のマップが来ると思ったらサカの掟だった。 砂漠の地下でモルフと戦わされるよりはマシとしよう。 経験値は…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記6

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 13章オアシスの勇者 2回目の索敵マップ。 上級職で敵ユニットが増えたので初見の難易度は高め。 今作も蛮族兄弟が登場。IFのときは仲間になったが今回はならない。 大…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記5

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 11章撤退 絶望の11章。 指輪使用禁止で戦力差が圧倒的な状態で撤退系のマップ。 見た目はトラキア7章に似ているが追いかけてくる相手には勝てそうにないのでヴェスタリ…

  • 【単体考察】成功率を上げる初手テラスイルカマン

    シーズン2で使用したポケモンについて詳細を記載する。 今回は初手テラスイルカマンを紹介。 ※シーズン2の環境を前提に記載しています。 概要 ここで上げる初手テラスタルはテラスタルをするという意味ではなく、初手でテラスタルをした場合に相手のポケモンを1体倒すなどの有利な状態にすることを指す。 初手ダイマックスは強いポケモンでダイジェット、ダイアタックなどをして相手がダイマックスしようが1体倒せれば構築によっては有利になることが多かったが、初手テラスタルに関しては相手がテラスタルをするか、どのタイプにテラスタルを使うかわからないので強いポケモンでテラスタルをしても対面で勝てる保証が無いので初手テラ…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記4

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 8章勇ましき王国 見た目がゼルギウスクラスの強者感でどう見ても終盤のお助けキャラだと思っていたら普通に加入した。 今作の初の防衛マップ。 ターン制限が無いのは助かる…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記3

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 6章奪われた指輪 初見で索敵マップは事故りそう。 索敵でサンダーの射程が3だと。 大器晩成とは 今作の索敵マップがトラキアほどではないが分かりづらい。 索敵マップの…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記2

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 第1回はこちら 4章花の風車村 今回の増援は即行動ではないので助かる。 覚醒のときはペガサスナイトは弓に弱いという説明がありつつソルジャーにワンパンされる序盤の難易度だったことに比べると序盤の難易度はだいぶ難易度は抑えられてい…

  • FEエンゲージルナ初見プレイ日記1

    ファイアーエムブレムエンゲージが発売したのでルナティック初見プレイの攻略を記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 難易度:ルナティック、クラシック 縛り:基本ノーリセ 竜の時水晶:ゲームオーバーになる場合と遭遇戦、外伝のみ無制限で使用可能 完全にノーリセにしようと思ったが本編以外でロストしすぎていつの間にかディミトリのクラスがディミトリ以外全滅していたことがあったので少し緩くした。 序章紋章士 風花雪月ではできなかったので約7.5年ぶりの初見ルナ攻略が始まった。…

  • 【ポケモンSV】使用率の高いテラスタイプランキング

    ポケモンSVのシーズン1が終わりどのテラスタイプが多かったのかを集計してみました。 ※2023/1/15時点の情報になります。 ※集計方法はロトポータルに登録されているTOP100の構築記事を対象にしています。 テラスタイプランキング 集計した結果は以下になります。 1位:フェアリー842位:ノーマル443位:はがね424位:ひこう295位:あく266位:じめん247位:くさ197位:ほのお199位:かくとう1810位:みず1310位:ゴースト1312位:でんき712位:どく714位:こおり414位:ドラゴン416位:いわ118位:むし018位:エスパー0 1位は大差でフェアリータイプでした。…

  • SVシーズン1構築裏話4シーズン最終日編

    ポケモンSVによる新環境でどのように構築を作ってきたかか順を追って記載していきます。 ※ポケモンSVのシングルレートをしたことがないとわかりづらい内容となりますのでご了承ください。 説明する構築は以下のリンクになります。 tenku64.hatenablog.com 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com シーズン最終日前日での対戦 正月に溶けた順位が戻らず、おみくじの結果も悪く、運に頼ることはやめることにした。 100回運負けしても100回択勝ちする覚悟で構築もシーズン初日の並びに戻した。 結果最終日前日に2ROM3桁に戻すことに成功した。 とはいえ辛勝が多く、あっさり…

  • SVシーズン1構築裏話3没ポケモン育成編

    ポケモンSVによる新環境でどのように構築を作ってきたかか順を追って記載していきます。 ※ポケモンSVのシングルレートをしたことがないとわかりづらい内容となりますのでご了承ください。 説明する構築は以下のリンクになります。 tenku64.hatenablog.com 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 追加育成ポケモンの考察 結果的には最初に選んだ6体が最終日に使用する構築になったが育成は進めていてた。 こおりテラスパーモット 新規育成ではないが、シーズン序盤はパーモットに対してガブリアスやドオーを後出しされることが多かったので考察してみた。 でんき以外のテラスタルを…

  • SVシーズン1構築裏話2初期構築作成編

    ポケモンSVによる新環境でどのように構築を作ってきたかか順を追って記載していきます。 ※ポケモンSVのシングルレートをしたことがないとわかりづらい内容となりますのでご了承ください。 説明する構築は以下のリンクになります。 tenku64.hatenablog.com 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com シリーズ1ルールによる構築変更 シリーズ1のルールが四凶とパラドックが使用禁止ということでパーティを変更する必要があった。 該当していたのがテツノワダチだったので代わりにひこうタイプのカイリューを採用した。 またフリーバトルでの使用感でサーフゴーに後出しできないのでモス…

  • SVシーズン1構築裏話1ランクバトル開始前育成編

    ポケモンSVによる新環境でどのように構築を作ってきたかか順を追って記載していきます。 ※ポケモンSVのシングルレートをしたことがないとわかりづらい内容となりますのでご了承ください。 説明する構築は以下のリンクになります。 tenku64.hatenablog.com SVでの育成準備 無事ストーリーをクリアしたのでポケモンSVのシングルレートに挑戦することにする。 今回は12月からランクバトルが始まるので発売してすぐに始まるわけではないところは良かったと思う。 まずはテラレイドバトルの数をこなして育成に必要な道具を集めることにした。 連射コンでの金稼ぎは自分のプレイスタイルに合わなさそうだった…

  • 【SV S1使用構築】塩鉄大戦ナシハガネオーン【最終142位】

    スカーレットバイオレットのランクマッチシーズン1で使用した構築を記事として残します。 TN:テンクウ、最終順位:142位 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 SVでは特性てんねんで強いポケモンが増えたことでこだわり超火力+てんねんの構築が流行ることを読んでいたのでその構築から組み始めると同じような構築になり対戦数と育成数の差で勝てないと判断したため特性てんねんに頼らずに構築を組むことにした。 てんねんに頼らず、積み技を対策する方法としてメタモンを採用することにした。 育成もマックスアップ…

  • ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記5

    ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 21章ポケモンリーグ VSチリ 低レベルの時は勝てなかったが今回は勝てた。 じめんテラスを初めて見た。 VSポピー てっぺきボディプレスアーマーガアには驚いたがはねやすめが無いのは難易度を下げている。 はがねテラスを初めて見たが、頭にオノが刺さっていてオサレだった。 VSアオキ チリ、ポピー、ハッサクは事前に確定しているから家族っ…

  • 2022年投稿記事PVランキング

    Googleアナリティクスを使用するとブログの累計PV数を見ることができる。 そこで2022年のPV数ランキングを公開してみた。 2021年のPV数ランキングはこちら tenku64.hatenablog.com ※記事の内容についてはリンク先を参照 ※集計期間は2022年1月1日から2022年12月31日 ※20位から1位を公開 ※全体のPV数の割合を表示 ※トップページなどは除く 20位伝説ポケモン相性からタイプの強さ考察してみた:0.79% 21位→20位 本当は21位だけどトップページが5位だったので繰り上げで20位にランクイン。 前回は惜しくもランクインしなかったが今回はランクインし…

  • ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記3

    ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 7章エスパータイプジム ラウドボーン不在は厳しかった。 負けても話が進むので負けイベントだったかもしれない。 ジムトレーナーに2回負けたので謎ダンスを3回やらされた。 8章ゴーストタイプジム キョジオーンに進化。 スーパーマリオのキノコ要素が無くなった。 新しいライバルポジションのキャラが出たと思ったら黙らされた。 ジム戦自体は6…

  • ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記4

    ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 12章フェアリーぐみ No2というのでマジボスの次に強いと思ってかくとうぐみに挑戦したらコノヨザルにボコられた。 13章かくとうぐみ ドンキーコングジャングルビートのラスボスが現れた。 14章いわヌシ ネルケのユキノオーに負けたのでレジェンドルートを進めることにした。 ストーリーの順番が間違えた。 15章ひこうヌシ レベル差で圧勝…

  • ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記3

    ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 7章エスパータイプジム ラウドボーン不在は厳しかった。 負けても話が進むので負けイベントだったかもしれない。 ジムトレーナーに2回負けたので謎ダンスを3回やらされた。 8章ゴーストタイプジム キョジオーンに進化。 スーパーマリオのキノコ要素が無くなった。 新しいライバルポジションのキャラが出たと思ったら黙らされた。 ジム戦自体は6…

  • ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記2

    ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 4章みずタイプジム たぶんエスパーひこうだと思って捕まえてみたらエスパータイプだったのでパーティに加入。 ひこうタイプだと思ったのはたぶんドードリオが原因だと思う。 コジオが進化してツオジムになった。 マリオの次はマイクラか。 ジム戦はタイプ不利なので苦戦すると思われたがそんなことは無かった。 ツオジムのしおずけが強すぎた。 あま…

  • ポケモンSV単タイプ縛りで初見プレイ日記1

    ポケモンSVの攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 縛り内容 今回はテラスタルがあるので単タイプのポケモンの運用に慣れておくため単タイプのポケモンのみでストーリーを攻略していく。 ルート:バイオレット、ホゲータルート 縛り:戦闘中の道具の使用禁止、使用するポケモンに制限をつける。 以下の条件を満たすポケモン以外は戦闘に出さないようにする。 ・パルデアの姿を含む新ポケモン ・単タイプのポケモン(進化して複合タイプになった場合はパーティから外す)…

  • ムゲンダイカップ参戦裏話

    2022年11月5日に剣盾の最上位プレイヤーのみ参加可能なムゲンダイカップ予選に参加しましたので記録として残します。 参加条件について 参加条件に最終2桁順位に合わせてエターナルポイントがもらえて上位100人までが参加可能ですが今回は参加条件を満たすことができたので参加することはできました。 2022年3月に行われた方は1ポイント足りなくて参加できなかったのでリベンジを果たすことができました。 以下シーズンでエターナルポイントを取得しています。 シーズン6:82位、EP1 【剣盾S6使用構築】白銀の盾ジュラキッス【最終82位】 - テンクウのブログ シーズン15:15位、EP3 【剣盾S15使…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ4

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 第1回はこちら tenku64.…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ3

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 第1回はこちら tenku64.…

  • 【剣盾S34使用構築】究極完全体ジガルギアント爆誕【最終82位】

    剣盾ランクマッチシーズン34で使用した構築を記事として残します。 TN:ロード、最終レート:1974、82位 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 ※マーシャドーのことをいろいろ書いているが使ったことは無く正しいとは限らないのでご了承ください。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 マーシャドーを持っていなかったので気は進まなかったが楽しめる環境だったので構築を考えることにした。 1ヶ月伝説幻何でもありルールをしたところ下記の環境が見えてきたので構築の参考にした。 まずマーシャドー入りの構築はマーシャドーを持っていないのでじゃ…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ2

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 第1回はこちら tenku64.…

  • ゼノブレイド3寄り道禁止縛り攻略メモ1

    ゼノブレイド3の寄り道をせずに進めるとストーリーがどのように変化するか確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想はほとんど記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード引継ぎ無しで進めます。 縛り 1.ハードモードで攻略する 2.寄り道になるクエストは受けない 3.コンテナを開けないが落ちてるものは拾っても良い 4.会話をしない 5.レベル上げは勝てない場合のみ行う レベル上げはありにしたので縛りとしては緩く進めることにする。 1話「ウロボロス」 チュートリア…

  • ツメタモン式構築の作成方法

    シリーズ12の伝説2体ルールは強すぎる伝説のポケモンが2体いる中で構築を組まなければならない。 今回はツメタモン式構築の作成方法を解説する。 ※投稿時点ではシリーズ13だけど投稿が遅れたためシリーズ12での話になります。 一般ポケモンの持ち物考察 伝説のポケモンが2体いることで一般ポケモンも伝説のポケモンと戦っていかなければいけない。 相性が悪くなく、きあいのタスキ、こだわりスカーフ、いのちたまなどを持っていれば伝説のポケモン相手でも勝つことができる可能性があるのでそれらの持ち物と相性の良い一般ポケモンを候補にすると良い。 伝説のポケモンの持ち物考察 伝説のポケモンはくちたけんやパワフルハーブ…

  • テラスタルで強化されそうな特性を考察してみた

    8月22日にテラスタルの詳細が一部公開されテラスタルしても特性が無くならないことが分かったため、テラスタルで強化される特性を考察してみた。 ※2022/8/22時点の情報になります。 テラスタルでわかっていること ・1試合1回使用可能 ・すべてのタイプに変更できる ・メガシンカ同様ターン開始時点で発動できる ・同じタイプにテラスタルすると火力が上がる ・ダイマックスと違い変身後はそのまま ・持ち物を持てる ・テラバーストでテラスタルになったときと同じタイプになる技がある ここからはテラスタルで強化されそうな特性を考察してみる 防御系の特性 ふゆうやちょすいなど一部のタイプを無効にするのは無難に…

  • 【剣盾S32使用構築】再生の双神器ゼルネギア【最終87位】

    剣盾ランクマッチシーズン32で使用した構築を記事として残します。 TN:テンクウ、最終レート:1985、87位 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 伝説2体環境で最終日前日が休暇のシーズン32に向けて構築を準備していたがそちらは葉桜杯準優勝で公開したため別の構築を準備することにした。 葉桜杯で使用した構築はこちら tenku64.hatenablog.com 伝説2体環境でマンムーとヒヒダルマの対策が甘い構築が多かったので両方採用したらどうなるかという構想はあったがタイプが被るのがあまり…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り新エンド編攻略メモ3

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能であることを確認したが戦力分散のある真エンドルートで攻略可能か検証したかったので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 縛り 1.RPGパートは信念上げと岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは信念上げ以外寄り道しない 3.選択肢は新ルートに関係ある項目以外すべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り新エンド編攻略メモ2

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能であることを確認したが戦力分散のある真エンドルートで攻略可能か検証したかったので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 縛り 1.RPGパートは信念上げと岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは信念上げ以外寄り道しない 3.選択肢は新ルートに関係ある項目以外すべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切…

  • 【第70回葉桜杯準優勝構築】白銀の双神器ディアルギア

    第70回葉桜杯で準優勝になったときに使用した構築を記事として残します。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【構築経緯】 シーズン29で使用したジガルギア構築で使用した初手ダイマックスポケモンをルギアで受け切ってダイマックスを温存する立ち回りをシーズン15で使用したディアルサンダの並びで構築を組んでみた。 参考にした構築はこちら tenku64.hatenablog.com tenku64.hatenablog.com 【個別解説】 ①エースバーン ダイマックスを使わせなければ多くの伝説ポケモンに打ち勝てるということで採用。気は進まなかったがシーズン32…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り新エンド編攻略メモ1

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能であることを確認したが戦力分散のある真エンドルートで攻略可能か検証したかったので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 縛り 1.RPGパートは信念上げと岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは信念上げ以外寄り道しない 3.選択肢は新ルートに関係ある項目以外すべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切…

  • 【ポケモン剣盾】使用率の高くない伝説の組み合わせ最終順位ランキング

    長い伝説のポケモンが2体使用できるシリーズ12も後半に入ったのでシーズン30までで使用率の高くない伝説のポケモンの組み合わせで最終順位が高かった順でランキングを作成する。 使用率が高い方はこちら tenku64.hatenablog.com 使用率の高くない伝説ポケモン 使用率の高い伝説ポケモンはシーズン27からシーズン30までですべてTOP30にランクインした下記8体とするのでそれ以外が使用率が高くない伝説ポケモンとする。 ・ホウオウ ・カイオーガ ・ゼルネアス ・イベルタル ・日食ネクロズマ ・ザシアン ・ムゲンダイナ ・黒馬バドレックス 集計方法 ・集計期間はシーズン27からシーズン30…

  • 【ポケモン剣盾】使用率の高い伝説の組み合わせ最終順位ランキング

    長い伝説のポケモンが2体使用できるシリーズ12も後半に入ったのでシーズン30までで使用率の高い伝説のポケモンの組み合わせで最終順位が高かった順でランキングを作成する。 使用率の高い伝説ポケモン 使用率の伝説ポケモンはシーズン27からシーズン30までですべてTOP30にランクインした下記8体とする。 ・ホウオウ ・カイオーガ ・ゼルネアス ・イベルタル ・日食ネクロズマ ・ザシアン ・ムゲンダイナ ・黒馬バドレックス 集計方法 ・集計期間はシーズン27からシーズン30までを対象にする。 ・集計元はぽけっとふぁんくしょんを使用。(載っていない構築は対象から外す) 構築記事が見つからなかった組み合わ…

  • 【ポケモン剣盾】伝説ポケモンに優秀な攻撃タイプを考察してみた

    ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ12のルールが伝説ポケモンを2体まで構築に入れることができるということでどのタイプの攻撃が伝説のポケモンへ有効かを考察していく。 各単タイプへ有効なタイプはこちら tenku64.hatenablog.com 各単タイプへ有効なタイプの順位 今回は使用率の低いくさエスパータイプとかくとうタイプは対象外にした。 18タイプに対して18タイプの攻撃を行い下記のポイントで加算して合計点が多い順で順位を決定する。 4倍:5点 2倍:4点 1倍:3点 0.5倍:2点 0.25倍:1点 0倍:0点 倍率をそのまま点数にすると効果が抜群の多いタイプが有利になるため調整した。…

  • 【ポケモン剣盾】攻撃で優秀なタイプを考察してみた

    ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ12のルールが伝説ポケモンを2体まで構築に入れることができるということでどのタイプの攻撃が伝説のポケモンへ有効かを考察していく。 今回は準備編として各単タイプへ有効なタイプを考察する。 各単タイプへ有効なタイプの順位 18タイプに対して18タイプの攻撃を行い下記のポイントで加算して合計点が多い順で順位を決定する。 4倍:5点 2倍:4点 1倍:3点 0.5倍:2点 0.25倍:1点 0倍:0点 倍率をそのまま点数にすると効果が抜群の多いタイプが有利になるため調整した。 17位どく、むし:49点 抜群の無いノーマルより以下でどくとむしが同率で最下位になった。 1…

  • 【単体考察】おにびスカーフヒヒダルマの中間択

    シリーズ12の伝説2体ルールで使用した完全体ジガルギア爆誕のポケモンについて詳細を記載する。 今回はおにびスカーフヒヒダルマを紹介。 ※シーズン29の環境を前提に記載しています。 完全体ジガルギア爆誕についてはこちらの記事を参照 tenku64.hatenablog.com ヒヒダルマの調整例 正確についてはいじっぱりにすると耐久無振りのダイマックスサンダーを高乱数で倒せるメリットがあるが基本的にはようきで問題なさそう。 ヒヒダルマの補助技としてあくびが有名になるが、実はダルマモードでほのおタイプになることからこおりタイプで覚えるのが珍しいおにびを覚える。 採用技について つららおとし メイン…

  • 【単体考察】サポートもできる高速鋼アタッカーアイアント

    シリーズ12の伝説2体ルールで使用した完全体ジガルギア爆誕のポケモンについて詳細を記載する。 今回はアイアントを紹介。 ※シーズン29の環境を前提に記載しています。 完全体ジガルギア爆誕についてはこちらの記事を参照 tenku64.hatenablog.com アイアントの基本性能 アイアントの特徴として特性はりきりにより命中は下がるが攻撃力を1.5倍にする効果があり剣盾初期は使用率を上げていた。 しかし特性を合わせてもほとんど同じくらいのステータスのカミツルギが冠の雪原に登場したため使用率がほとんどのシーズンで圏外になってしまった。 アイアントの採用理由 同じくらいのステータスで命中の高いカ…

  • 【剣盾S29使用構築】完全体ジガルギア爆誕【最終22位】

    剣盾ランクマッチシーズン29で使用した構築を記事として残します。 TN:テンクウ、最終レート:2028、22位 TN:ロード、最終レート:2010、52位 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【パーティ結成経緯】 伝説ポケモンを多く選出したいということでダイジェットをタイプ一致で使えてザシアンに弱くないルギアから構築を組むことにした。 ルギアの強さとしては耐久が高すぎるためダイマックス済みの多くのポケモンに対してダイマックスを使わずに引かせることができダイマックスを温存することができるのでダイマックス…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り攻略メモ5

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能か確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード2週目のものになります。 縛り 1.RPGパートは岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは寄り道しない 3.選択肢はすべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切札が使えなくなることで詰みそうなマップがあるので使用可能に…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り攻略メモ4

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能か確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード2週目のものになります。 縛り 1.RPGパートは岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは寄り道しない 3.選択肢はすべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切札が使えなくなることで詰みそうなマップがあるので使用可能に…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記7

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 24章別離と再会 戦力は減ってきているのに24章と…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り攻略メモ3

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能か確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード2週目のものになります。 縛り 1.RPGパートは岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは寄り道しない 3.選択肢はすべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切札が使えなくなることで詰みそうなマップがあるので使用可能に…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記6

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 21章黒の公爵 戦力は減ってきているのに21章と2…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記5

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 19章迫りくる恐怖 戦力は減ってきているのに19章…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り攻略メモ2

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能か確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード2週目のものになります。 縛り 1.RPGパートは岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは寄り道しない 3.選択肢はすべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切札が使えなくなることで詰みそうなマップがあるので使用可能に…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記4

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 16章レディベネット 中央の強そうな剣士に報告が入…

  • トライアングルストラテジー寄り道禁止縛り攻略メモ1

    トライアングルストラテジーのハードモードで戦闘パートのみで攻略可能か確認してみたので攻略メモを記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.攻略方法はハードモード2週目のものになります。 縛り 1.RPGパートは岩塩入手以外は何もしない 2.ストーリーパートは寄り道しない 3.選択肢はすべて上を選ぶ 4.詰所の想定バトルは禁止 5.ゲームオーバーした場合はやり直さずにリセットする 詰所に関しては禁止すると切札が使えなくなることで詰みそうなマップがあるので使用可能に…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記3

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 11章灯火 ドラゴンを倒したらアシュラムの不治の病…

  • 【剣盾S27使用構築】空振の三叉戟アイアンパッチオーガ+黒バド【最終227位】

    剣盾ランクマッチシーズン27で使用した構築を記事として残します。 TN:テンクウ、最終レート:1930、227位 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 ※前回の使用した構築の内容を含むのでまずはそちらを参照することをお勧めします。 前回使用した空振の三叉戟アイアンパッチオーガはこちら tenku64.hatenablog.com 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【パーティ結成経緯】 もし禁止伝説が2体まで使えるルールに対して構築が見つからなかった時のために前期の構築を5体で戦える構築を組んでいたので前期の構築をベースにした。 最初ザシ…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記2

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 7章リベック防衛線 ほとんど育てていなかったユニッ…

  • ヴェスタリアサーガ2初見プレイ日記1

    ヴェスタリアサーガ2の攻略が完了したので記録として残していきます。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3.初見といっても2章までは外伝版をプレイ済み。 4.編集の時点では攻略サイトを見ているのでご了承ください。 縛り:ノーリセ ノーリセといってもゲームオーバーした場合は適当に途中セーブしたところから再開しています。だいたい誰かがロストしたタイミングでセーブをしているけど。 1章危険な旅立ち 一度プレイしているので問題なくクリア。 なお外伝版ではボスが急に動いてモーニングスター特攻でア…

  • ポケモンレジェンズ攻略日記4

    ポケモンレジェンズの攻略の記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 7章ギラティナ戦 まずはプレート集め。 ギガクレセドランなどをゲットしていく。 終盤のプレート集めの駆け足し気味なのはゴエモン3を感じさせられる。 最終決戦は剣盾未登場のシンオウポケモンで構築を組んだ。 トリデプスが小さい。 ウォロ戦 3回負けた。 まさかの手持ちがほぼシロナパになっていた。 げんきのかけらを大量に使用して勝利。 ギラテ…

  • ポケモンレジェンズ攻略日記3

    ポケモンレジェンズの攻略の記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 5章クレベース戦 ここまでトレーナー戦はおまけみたいだったけど急に強そうなパーティで対戦が始まった。 クレベース戦 1回負けた。 接戦で負けるとメンタルが弱いように見えてくる。 デカ過ぎんだろ。 なんか戦隊ぽくなった。 6章ディアルガパルキア戦 そろそろパーティを完成させるためにオヤブンペラップを探していたら2体目の色違いを発見。しかも…

  • ポケモンレジェンズ攻略日記2

    ポケモンレジェンズの攻略の記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 3章ウィンディ戦 こういうのがあるとダイパの時の地理考察をしたくなる。 レジェンズアルセウスの前にダイパリメイクを発売したのはダイパの内容を思い出すためだったのかもしれない。 今作の主人公はスマフォいじっていたら過去に飛ばされてご機嫌斜めのようだ。 ジュナイパーに進化。今作は図鑑集めが目的っぽいので出番は終了。 そこに気づくとか天才か。…

  • ポケモンレジェンズ攻略日記1

    ポケモンレジェンズの攻略の記録として残していきます。 1月末まではガラルで戦い続けていたのでツイッターで多少ネタバレを知っている状態です。 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 1章バサギリ戦 今作はどういうゲームかよくわからない状態で進めることになるのでしばらくは普通に進めることにした。 最初のポケモンはモクローにした。 よくモンスターボールと間違えて野生のポケモンにぶつけていた。 戦闘に関してはちゃんと技を選ぶまで攻撃されないので今までのシリーズに似ているところもある。 戦闘中に移動…

  • 【剣盾S26使用構築】空振の三叉戟アイアンパッチオーガ【最終31位】

    剣盾ランクマッチシーズン26で使用した構築を記事として残します。 TN:テンクウ、最終レート:2042、31位 TN:ロード、最終レート:2015、69位 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【パーティ結成経緯】 シーズン25で最終日にドラパルトが急に増えて対応できなくなり負け続けることになったので今期はその対策を考えて構築を組むことにした。 最終日何が流行るかは分からないので5体で戦える構築を組み、最終日に流行ったポケモン対策用に1体を自由に変えられるようする。 かなりのデメリットはあるがすべて当て…

  • ポケモンレジェンズ追加進化予想した結果を確認してみた

    2022年1月28日にポケモンレジェンズが発売したということで追加進化ポケモンを予想が当たっていたか確認してみた。 予想記事はこちら tenku64.hatenablog.com ※ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 赤緑 予想:イーブイ 追加進化なし。 金銀 予想:デリバード 正解:ハリーセン、ニューラ、リングマ 対戦から予想するのではなくヒスイ地方からイメージするべきだった。 ルビーサファイヤ 予想:グラエナ 追加進化なし。 ダイヤモンドパール 予想:マスキッパ 追加進化なし。 ブラックホワイト 予想:オーベム 追加進化なし。 XY 予想:ニダンギル 追加進化なし。 …

  • 【ポケモン剣盾】使用率上位の伝説ポケモン相性からタイプの強さ考察してみた

    ポケモン剣盾のランクマッチシリーズ12のルールが伝説ポケモンを2体まで構築に入れることができるということでどの使用率上位の伝説のポケモンのタイプが強いかを考察していく。 使用率上位で無い方の強さの考察はこちら tenku64.hatenablog.com 伝説ポケモンのタイプの強さ 今回はシリーズ12で使用できる使用率上位伝説ポケモンのタイプ17種類を環境とか技の強さとか個体数やポケモンの強さを除いて純粋なタイプ相性だけならどのタイプが強いのか総当たり戦で検証してみた。 ルール: タイプの相性関係のみで勝敗を決定する。 複合タイプの場合は2種類のタイプ攻撃で効果の高い方を優先して判定する。 勝…

  • HPが偏っているポケモンの種族値を平均的にしてみた

    HP200/防御50/特防50などHP種族値が高すぎたり低すぎたりするとHP80/防御75/特防75など平均的な種族値に比べて耐久が分かりにくくなることがある。 今回はHP×防御の耐久値を変えないようにHPが偏っているポケモンの種族値を平均的にしてみました。 ※努力値は振っていない状態で計算しています。 ※小数点は切り捨てで計算しています。 ハピナス 種族値:HP255/防御10/特防135 実数値:HP330/防御30/特防155 HPを1/2にして防御特防を2倍にする 実数値:HP165/防御60/特防310 種族値:HP90/防御40/特防290 こうしてみると特防の耐久の高さがよくわか…

  • ポケモンレジェンズ追加進化予想してみた

    2022年1月28日にポケモンレジェンズが発売するということで追加進化ポケモンを予想することにした。 ※各世代1体のみを予想する ※2022年1月9日時点で確定しているポケモンは対象外にする ※ポケモンレジェンズ発売後に答え合わせをする 赤緑 イーブイ 2世代ごとに進化先が追加されていて最近優遇されているから。 ダイマックス追加効果の天候、フィールド系で無いいわタイプを予想。 金銀 デリバード カモネギも進化したので。 覚える技が優秀なので強くなりそう。 ルビーサファイヤ グラエナ ライボルトやアブソルはメガシンカしたのでグラエナを予想した ダイヤモンドパール マスキッパ パックンフラワーにな…

  • 2021年投稿記事PVランキング

    Googleアナリティクスを使用するとブログの累計PV数を見ることができる。 そこで2021年のPV数ランキングを公開してみた。 2020年のPV数ランキングはこちら tenku64.hatenablog.com ※記事の内容についてはリンク先を参照 ※集計期間は2021年1月1日から2021年12月31日 ※20位から1位を公開 ※全体のPV数の割合を表示 ※トップページなどは除く 20位白銀の盾ジュラキッス:0.79% 4位→20位 本当は21位だけどトップページが7位だったので繰り上げで20位にランクイン。 2021年の記事ではないが最高順位を出すことができた構築の元になった。 tenk…

  • ドラハガネマンタでダイパリメイク攻略日記6

    ブリリアントダイヤモンドシャイニングパールの初見攻略と記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 10章チャンピオン戦 チャンピオン戦はレベル的には勝てそうだったので負けたらリセットして再戦することにした。 VSミカルゲ シャドーボールがメイン技なのでピクシーの起点にした。 VSトリトドン ピクシーの積み回数次第で勝てる。 VSロズレイド ピクシーでは6積みでも勝てないのでユキノオー交代してこおりのつぶて…

  • ドラハガネマンタでダイパリメイク攻略日記5

    ブリリアントダイヤモンドシャイニングパールの初見攻略と記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 9章ポケモンリーグ チャンピオンロードのトレーナーは余った最終進化ポケモンをたくさん出てくるところが良い。 最後のライバル戦に勝って残りは四天王とチャンピオン。 1戦目はむしタイプ使いのリョウ ライチュウより早いかえんだまからげんきで全滅した。 ひかりのいしを探しつつ少しレベル上げをした。 ピクシーに進化させ…

  • 【剣盾S24使用構築】幻影の肩巾パッチオーガメタモン【最終120位】

    剣盾ランクマッチシーズン24で使用した構築を記事として残します。 TN:テンクウ、最終レート:1961 ※技構成などはシーズン最終日の情報を記載しています。 【使用パーティ】 レンタルパーティを登録しましたのでIDを載せておきます。 【パーティ結成経緯】 シーズン序盤 もしもう一回禁止伝説ダイマックス有ルールになったときにマンタインと同じ特防でハガネールと相性がよさそうなカイオーガを使ってみたかったので今回の禁止伝説はカイオーガを選択。 カイオーガ、ハガネールとタイプ相性が良いガラルファイヤーの3体から構築を組むことにした。 残り3体はきあいのタスキと相性の良いエースバーン、ダイマックスと相性…

  • ドラハガネマンタでダイパリメイク攻略日記4

    ブリリアントダイヤモンドシャイニングパールの初見攻略と記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 6章こおりタイプジム ジム戦の前にギンガ団イベントを攻略。 かいりきはロストタワーにあることを思い出させてくれた。 ユキカブリをゲットして縛り条件に対して若干あやしいポニータをリストラ。 ジム戦はチャーレムの火力が高すぎて数回負けた後勝利。 8章でんきタイプジム 地下大洞窟でゴンべをゲットしたがパーティの素早…

  • ドラハガネマンタでダイパリメイク攻略日記3

    ブリリアントダイヤモンドシャイニングパールの初見攻略と記録として残していきます。 第1回はこちら tenku64.hatenablog.com 注意事項 1.ネタバレを含みますので未プレイは自己責任で見てください。 2.プレイ部分が中心になりますのでストーリーの感想は記載しておりません。 5章ゴーストタイプジム まだ戦力にはならないがまずはピィをピッピに進化。 ジム戦はゴーリキーとスコルピがはたきおとすを覚えていたので特に問題なく勝利。 6章はがねタイプジム 先にこうてつじまに行ってハガネールをゲット 交換進化をしない関係でイワークをメンバーから外した。 ジム戦はハガネールとゴーリキーの活躍で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テンクウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テンクウさん
ブログタイトル
テンクウのブログ
フォロー
テンクウのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用