chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひだまりの日常 https://www.xn--g9j2ak3c4cx042b8hl.com/

3人暮らしのアラサー主婦が節約を意識しつつ、日々豊かに生活することを目指すブログです。 自分らしさを忘れず、穏やかに。

くっく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 美味しい楽しいお疲れ会

    先日、昔の同期が後輩の発表資料作りの指導で煮詰まってしまった また、資料の提出期限も過ぎてしまったため同期のよしみで集まって発表資料の添削をしたという話をブログでさせて頂きました。 今は一旦過去の記事を下書きに戻してある為それを皆さんに読んでいただくことは出来ませんが、 その後なんとか資料がまとまり無事に発表を終えたそうです。 ほっと一安心です。 そのお礼にと、その同期が夕食を御馳走してくれることになりました。 以前行ってとても美味しかったtokottoキッチンというレストランに行ってまいりました。 新鮮な魚介類、地産地消のカジュアルイタリアンの隠れ家的なオシャレなお店です。 外観は取り損ねま…

  • 野菜を味わう夕食

    大きな白菜が一つ丸々200円しないで手に入りました。 今年は野菜は安いのかしら〜なんて思っておりましたが、 テレビを見ている時に 「今の時期の野菜の原産地は長野県で、今後は茨城県に移っていくが、その茨城の農家は台風でかなり被害が出ており白菜だけでなく、葉物全般が今後高くなっていく」 と言っていました。 台風は自然災害とはいえ、通り過ぎた後もかなりの爪痕を残していますね。 地球温暖化の影響で海水温がいつまでも高いのでその分台風が発生する時期が延びるし、強力になっていくのだそうです。 被害が出た場所では今もなお災害廃棄物(家具や畳など)を廃棄する手立てがたっていなかったり、浸水被害で家に帰れなかっ…

  • 『市民みんなのお祭り』に行ってきました

    先日、主人の地元でのお祭りがあったので家族揃って行ってきました。私と娘は初めて行くお祭りです。 第40回目のお祭りなのだそう。駅~市役所にかけての一本道にお祭りの屋台が出ておりました。 市役所の前に立派な宝船がありました。宝船を見るのは初めてだったのでしばらく眺めておりました。 これ全て野菜を積み上げて出来ているのは本当に凄いですね。色とりどりの大きくて立派な野菜が綺麗に並んでいます。 最終日には来場者に配布されるのだとか。初日に来たので貰えず残念です。 農業祭でもあるため、市役所のロビーでは市民農園などで育てた野菜の品評会も行われておりました。 お祭りの屋台をまわる前に主人の叔母とともにお花…

  • サンドイッチを持ってお出かけしよう

    今日から大相撲九州場所が始まりましたね。私自身スポーツはやらないのですがスポーツ観戦は大好きです。 ラグビーワールドカップで熱狂して、世界野球WBSC プレミア12で日本が3連勝して今度は相撲が始まって スポーツの秋を楽しんでいる今日この頃です。 我が家も負けじと公園で体を動かして来ました。 市内にある広い公園でのびのびと遊ぶため、サンドイッチを作って持っていきました。 写真は一部ですが、3種類作りました。 パンを焼く時間はなかったので、パンはスーパーで買ってきました。 1つ目はアーリーレッドのかんたん酢漬けとブロッコリーをみじん切りにして、ツナ缶(今回はサラダチキン)をほぐしてマヨネーズで和…

  • ブログ村再登録のお知らせ

    はてなブログプロに移行した際、ブログ村の登録も変更しましたが、変更が上手くいかず更新されない状態になっておりました。 改善方法を探しましたが探し方が良くなかったのか、時間が解決するとしか見つけられず 1日経ちましたが最新記事が更新されませんでしたのでブログ村の登録を1度削除し、また新しく登録させていただきました。 ランキングは圏外からのリスタートとなりました。 いつもブログ村から見に来て下さっていた方々にはご迷惑をお掛けしますが、またランキング参加してまいりますのでよろしくお願いいたします。

  • ぶらり吉祥寺下車の旅 パート2

    前回に引き続き吉祥寺をぶらりしていきます。 www.xn--g9j2ak3c4cx042b8hl.com 帽子を買ってご機嫌な私は流行りにのってタピオカを買ってみました。 一芳と書いてイーファンと読むそうです。 注文したものは沖縄黒糖タピオカ紅茶ラテです。 少しトロッとしていてタピオカそのものが甘かったです。 こういうものを飲むのもたまにはいいですね。 14時30分頃に娘の目的地である井の頭自然文化園(動物園)に到着です。 この日はどうやら都民は無料の日だったようでとても混雑しておりました。 そして動物はもれなくお昼寝中。 みんな丸まって寝ているのでお顔はほとんど見えず。 動物達の背中やお尻を…

  • ブログを初めて1ヶ月が経ちました

    ブログを初めてからいつの間にか1ヶ月が経っておりました。 私は生来飽きっぽい性分で、 今までに3度ほどブログを書きましたが、どれも長続きしませんでした。 一つだけ一人旅のブログが続いたことがありましたが、 こちらは結婚を機に1人で旅をすることがなくなったのでやめてしまいました。 娘が大きくなって、自分の時間が取れるようになったらまた1人で日本中まわりたいという小さな野望は持っております。 そんな私が今回ブログを継続出来たのは少しでも収入の足しに出来たらなという思いが第一にあったからだと思います。 世の中では消費税が10%になったり、 貰える年金額が少なくなるのではと騒がれていたり 老後の貯金は…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。当サイトが使用しているアクセス解析ツールにつ…

  • ぶらり吉祥寺下車の旅 パート1

    先日、家族揃って吉祥寺を散策してきました。 吉祥寺に来たのはこれが2回目。 前回は2年程前の夏頃で、私は数日前からお腹がずっと痛かったけれど、 久しぶりに主人と休日が揃ったので無理して行って 白鳥のボートに乗ったけれどお腹が痛くて座っているだけ オシャレなガレット食べたけれどお腹が痛すぎて味わえない という経験をしました。 それからしばらくして妊娠していることが分かり あの時の痛みは着床痛だったのかも?と今となっては思います。 初めての吉祥寺であまりよい思い出がないので、行きたい気分にはなれなかったのですが 住みたい街ランキングNo.1の常連の吉祥寺ですし、 主人がとても乗り気ですし、 たまに…

  • 体質改善、がん予防のためのヤクルト生活開始

    私は免疫が弱いのか風邪をひきやすかったり体調を崩しやすいです。 主人はアレルギー体質でハウスダストに弱く、慢性鼻炎の持ち主です。 鼻の調子が悪いと、1日中気分も落ちるようで薬を飲むと幾分和らぐようですが、あまり薬に頼りたくないのかただ単にめんどくさいのか飲んだり飲まなかったりしています。 娘は食が細く腹筋もまだ発達途中なのですごく便秘になりやすいです。 便秘予防の為に水分を多く取り、ヨーグルトやプルーンを食べたりオリゴ糖をとってみたり色々試しましたがあまり効果がありません。 そんな時にふとヤクルトを試してみようかなと思いつきました。 調べてみるとヤクルトには 免疫機能をアップする効果 体質改善…

  • 揚げないスコッチエッグと娘の好物

    以前、スーパーに家族で買い物に行った時に 「なにこれ美味しそう」 と、食にあまり興味のない主人が興味を示したお惣菜がありました。 それは“スコッチエッグ”です。 私はスコッチエッグを作った事がなかったのでレシピを見てみたところ、 ①ゆで卵を作る②ハンバーグダネを作る③揚げ物をする ・・・・・ちょっと面倒臭そうな印象。 レシピを見た時に工程が多いものはどうしても敬遠してしまいます。 でも、珍しく食べたそうだったしなぁと迷っている時に 「揚げないスコッチエッグ」というレシピを見つけました。 これだ!ハンバーグに茹で卵を入れるだけだ!揚げないからカロリーも少なくなる! と、揚げないスコッチエッグなる…

  • 美味しい和食と手作りゴボウ茶

    「今日は何を作ろうかな?」 特に作るものが決まってない時に 作りながらあれを作ろう、 これも作ろうって作っていくと 出来上がったものを並べたときに 全部茶色、、、ってなることがあります。 でも、美味しいものって茶色いんですよね 炊き込みご飯豆腐とわかめの味噌汁ぶりの照り焼ききんぴらごぼう大根サラダ 簡単なものでも、 一汁三菜をなるべく毎日作ることを心掛けています。 私はあればあるだけ食べてしまう大食漢なので1人前をそれぞれ小皿に盛った方が食べ過ぎ防止になります。。。 きんぴらごぼうを作る際に 前から作ってみたかったゴボウ茶を作ってみました。 ごぼう茶をパックで買うと高いけれど自分で作ることが出…

  • 大根とかぶの葉で手作りふりかけ

    ここ最近大根が1本丸々100円を切る値段で売っているので 家計的にとても助かっています。 主人も娘も大根が大好きなので、毎日のように 煮物やサラダやおでんや味噌汁やらと大根料理が出てきます。 色々な料理に化けてくれる大根、私も大好きです♡笑 そんな中、ふと大根の葉っぱも美味しく食べられないものかと考えました。 今まではぬか漬けついでに漬けたり 汁物に細かくして入れたりと脇役として活躍してきましたが、 それだけできちんと1品にならないのかな?なんて思いました。 そこで今回はごはんのお共、ふりかけとして活躍してもらうことに。 野菜室にまだ使っていないかぶが4つほどあったのでかぶの葉っぱも合わせて一…

  • 新宿オカダヤ本店に行ってきました。

    先日初めて新宿オカダヤ本店に行ってきました。生地だけのフロアや、毛糸のフロアなど、それはもう沢山の手芸関係の品物が置いてあり、大大大興奮でした。全部の階を隅々まで見てまわりたかったのですが、その後約束があったので叶わず。また今度1日がかりでじっくり見てきたいと思います。 今回購入したものはこちらの毛糸です。 ハマナカ毛糸エクシードウールLの315番と328番です。本当に沢山の種類の毛糸があったのですが、こちらの毛糸が色と質感共に私の好みでした。 とてもフカフカですべすべな手触りで、ずーっと触っていたくなります。こちらの編み物の本に載っているグラニーバッグを作る予定です。毛糸は少々値が張りました…

  • 人々はお茶パックから日々多量のプラスチックを摂取している

    先月の頭頃に、お茶パックからマイクロ・ナノプラスチックが多量に出ており、それを人々が摂取してしまっているという海外の研究結果が発表されました。 それが人体にどう影響を及ぼしているのかはまだ不明ですが、魚やミジンコの実験では脳や体に影響が出てしまったそうです。 以下は研究の記事を私なりに簡単にまとめたものです。 “カナダにある大学の研究チームは、プラスチック製のティーバックに入った紅茶を使い実験を行ったところ、抽出温度(95℃)においてティーバッグ1袋で約116億個のマイクロプラスチック、約31億個のナノプラスチックがお湯の中に放出されたことがわかった。 マイクロプラスチックは環境中や水生生物、…

  • 今月のおすすめ絵本 0.1.2歳向け

    娘が生まれて4ヶ月頃からなんとなく絵本の読み聞かせを始めました。初めはもちろん反応はなく、ただぼーっと私の声に耳を傾けていたり、それすらなかったり。 でもコミュニケーションのひとつだと思って地道に続けてきました。 だんだんと色に興味を持つようになり、形をしっかり見るようになり、絵本をみて笑うようになったりと、今では絵本は娘の成長を感じられるツールのひとつになりました。 最近では家にある絵本だけでは物足りなくなってきたので図書館に通っています。絵本を探す時には、自分が昔読んでもらって面白かった絵本を探したりもしますが、先輩ママ達の口コミもよく参考にさせていただいております。まだ拙いブログではござ…

  • 歴史と伝統を感じる、秋晴れの万燈まつり

    先週の土日に、地元のお祭りに行ってきました。 第41回目だそうで、私が産まれる前から続いている地元で最も大きいお祭りです。 万燈祭りの由来は、昔家内安全や健康祈願のために「万燈」(花笠・提灯等)を飾る風習があったことからなのだそう。 昔はとっても大きな提灯をクレーンで釣っていたのですが、今年は見当たりませんでした。 とても沢山の人で賑わっていました。 お神輿や山車はとても豪華で迫力があります。 屋台は地元の商工会や婦人会やPTAといった所が多く出店しているため、全体的にとてもリーズナブルな値段です。同じものを売っていてもお店毎に値段設定が違うので、まずは1周まわって食べたいものの目星をつけて、…

  • 魚嫌いと秋刀魚の蒲焼き

    うちの主人は魚が嫌い。私は魚が好き。 私が魚を好きな理由は、健康にいいし日本人の体質には肉よりも魚が合っているから。また、魚自体色んな種類があって飽きないし、食べ方も沢山あって美味しいからです。主人は特にこれといった苦手な理由はないようです。 私が覚えていないだけかもしれません。 私はお寿司も大好きで、食べる度に日本に生まれてよかったー!とさえ思うのですが、主人は魚も酢飯も苦手なので食べません。お寿司屋さんに一緒に行ったのは今までに2回ぐらい。あとは私1人で行っています。 いくら体によくて食べてもらいたいとはいえ、苦手なものを無理に食べさせるのは少し憚られます。 できれば美味しく食べてもらいた…

  • 家にある簡単な材料で手作りスコーン

    taberunosuky.hatenablog.comこの記事で使っていたホットケーキミックスを使ってパンケーキ以外のお菓子を作りたいと思います。 パンケーキがとても美味しかったので期待が高まります。 今回は使う材料もシンプルで、作るのも簡単なスコーンにしました。 すごく簡単に出来るので我が家ではおやつによく作ります。 基本の材料はホットケーキミックス1袋(180g~200g)、牛乳60ml(大さじ4)、バター30g、砂糖30g(大さじ2)です。板チョコやドライフルーツ・ジャム等、練乳、バニラエッセンスがあると、より美味しいスコーンになります。 バターを溶かして(柔らかくしたものでも)、基本の…

  • お鍋でじっくりサバ大根

    段々と寒くなってきたので、冬のお野菜が少しずつ安く手に入る日が増えてきました。 八百屋さんでとても大きい大根が100円で手に入りました。 キッチンに買い置きのサバ味噌缶があったので、サバ大根を作ることにしました。 いつもは圧力鍋で作るのですが、別の料理に使っていたので普通の深鍋で調理することに。醤油少々、味醂、砂糖、お酒、水を適当に回し入れ、落し蓋をして弱火でコトコトと大根が柔らかくなるまで煮ます。 卵も追加しました♪ いつもと同じように調理したはずなのに、いつもより大根が美味しく出来ました。 圧力鍋を使わずに弱火でコトコトとじっくり煮込んだからでしょうか。確かに、美味しい和食屋さんでは圧力鍋…

  • 人を育てるということ

    昔の同期が後輩の発表資料作りの指導で煮詰まってしまったとの事で、他の同期と集まって資料の添削をしてきました。実は発表資料の提出期限は既に過ぎており、1週間の猶予をもらったそうです。 この後輩は全然出来ていないと同期はとても憤慨しておりました。 自分の研究であるはずなのに、研究の目的をきちんと理解しておらず首尾一貫していない発表原稿になっていたり、時間配分が出来ていないことは後輩に落ち度があると思いました。しかし、指導していた同期ももう少し助け舟を出して方向性を導いてあげたり、時折進行状況を確認することはできたはずです。 後輩が何を考えているのかわからない、もう知らないと同期は言っていましたが、…

  • 花模様のアクリルたわし

    アクリルたわしを作るために、セリアで毛糸を買ってきました。 普段食器を洗う際はスポンジを使っているのですが、これといって良いスポンジに出会えず。 先日主人の祖父母(娘からみたら曾祖父母!)宅へお邪魔した際、食器洗いにお手製アクリルたわしを使っているのを見て、私の祖母も昔アクリルたわしを使っていた事を思い出しました。油物でなければ洗剤を使わなくていいので環境にもお財布にも優しいですし、夫婦揃って手荒れ・手湿疹に悩んでいるのでアクリルたわしを作ってみることにしました。 すぐ作るからとテーブルの上に毛糸を置いていたのですが、それが間違いでした。なんだか部屋が静かだなぁと思って、娘の方を見てみると、ニ…

  • 可愛いりんごに一目惚れ

    先日、大学時代からの友人に誘われてランチに行ってきました。事前にとても美味しそうなイタリアンのお店を見つけていたのですが、未就学児は入店できないとのこと。 そういうお店があることを知らなかったのでとても勉強になりました。 そうと決まればファミレス一択です。 大好きなサイゼリヤへ❤️笑 どれもこれも美味しかったのですが、中でもデザートのプリンとティラミスクラシコの盛り合わせがすごく美味しかったです! 写真を撮り忘れてしまったので、メニュー表から失礼します。友人とは久しぶりに会ったので、お互い話したい事が沢山あり、帰るまで話が尽きませんでした。 ランチの後、アフタヌーンティーという雑貨屋さんでりん…

  • 自家製ジェノベーゼソース

    taberunosuky.hatenablog.com この時に作ったバジルオイル。 しっかりオリーブオイルに香りが移ったので、バジルだけ取り出して他の料理に使うことに。 今回はジェノベーゼソースを作ろうと思います。 とてもいい香りがするので、これから料理に使うのが楽しみです♪ 今日もさっそく使っていきたいと思います。 取り出したバジルと、カシューナッツとクルミ、粉チーズ、にんにく、香りの移ったオリーブオイルをフードプロセッサーにかけていきます。 全てきれいに混ざったら、茹で上がったパスタと合わせていきます。 仕上げに塩で味を整えて、ジェノベーゼパスタの出来上がりです。 味付けは塩ぐらいなのに…

  • 小さい秋、沢山の秋

    近頃、道を歩いているとどこからともなく甘い香りが漂ってきます。 大好きな金木犀の香りです。 金木犀の香りがすると「あぁ、秋になったな」と実感します。 香りだけで、どこに咲いているのか分からないこともありますが、最近よく行く公園では沢山の金木犀の木が植わっていて、公園中とてもいい香りがします。 お花も小さくてとても可愛い。 私が金木犀の匂いをかいでいるあいだに娘も小さい秋を見つけてきたようです。 どんぐりです。ずーーっと握りしめて遊んでいます(笑) ちゃんと持って帰ろうね。 別の日にはカリンが落ちていました。 公園に来ていた他の子も集まってきて、一所にカリンを集めているのがなんとも微笑ましかった…

  • パンの耳で作る ピザ&ラスク

    先日のサイボクハムの記事 taberunosuky.hatenablog.comの購入品に写っていた食パンに見えるものは実はパン耳です。 私は食パンの耳やフランスパンのような硬めの食感のパンが大好物なので、サイボクのパン屋さんでこれを見つけて迷わず購入しました。お値段100円です。 よくある細切りになっているパン耳ではなく、面になっているのでそのまま料理として使いやすそうです。 厚みもしっかりあるので、食べ応えもありそう。 8枚ほど入っていました。 まず4枚をピザにしたいと思います。 手作りのピザソースに、 ピーマン、玉ねぎ、コーン、ベーコン、最後にとろけるチーズを乗せ、 オーブンで180度(…

  • 遊んで楽しい!食べて美味しい!サイボク本店

    先日、サイボク本店に行ってまいりました。 昔はサイボクハムという名前だったと思ったのですが、社名が変わったのですね。 サイボクは、終戦の次の年に創業し、豚さんの牧場、牧場産のハム・ソーセージの加工、販売、パン工房、レストランまである“ 完全一貫経営”が特徴なんだそうです。加工したお肉は保存料を使っておらず、肉製品の本場欧州の国際食品品質競技会にて多くのメダルを獲得しています。 レストランの所に沢山のメダルが飾られていました。 敷地がかなり広いです。 アスレチックで遊べるエリア、日帰り温泉まであります。 沢山遊んで、美味しいレストランで食事して、温泉に入って帰るという1日プランをいつかやってみた…

  • @コスメプレゼント 当選

    @コスメという、口コミサイトがあることはもう何年も前から知っていましたが、プレゼント応募やモニターがある事を最近知りました。 口コミを投稿した事がないので、当たらないのだろうなと思いつつも、半年ほどやってみて当たらなかったら応募するのは止めると決めて、ここ2ヶ月ほどコツコツと応募しておりました。 先日なんの前触れもなく荷物が届き、中にこれが入っていました。 極潤は安くてどこのドラッグストアでも買えるものだったので、美容に目覚め始めた高校生の時に1度だけ買ったことがありました。 その時はさっぱりめを買ったにも関わらず、ベタつきがすごくニキビが出来てしまい、それ以来手を出したことがありませんでした…

  • 栗の甘露煮と極もちパンケーキ

    スーパーですごく美味しそうなパッケージのホットケーキミックスを見つけました。いつもは300g入って98円ぐらいのホットケーキミックスを買っているのですが、こちらの商品は540g入って320円ほどしました。普段なら絶対に買わないのですが、増税してからパンケーキを食べに行くのをやめたので、家で少しぐらい贅沢してもいいだろうと、こちらを試しに買ってみました。 折角の高いホットケーキミックスなので、後ろの手順をしっかり遵守して作りたいと思います。 少し高い所から一気にと書いてあったので、その通りに入れたら確かにとても綺麗な丸に! そしてふっくらしています! これは期待が高まります、、、!! うーん、、…

  • ララポート立川立飛店 ~創造冒険~

    先日、ララポート立川立飛店にある『創造冒険』に行ってきました。 こちらは館内全て木で作られており、おもちゃや滑り台、アスレチックなど、美しい木に触れながら思う存分遊ぶ事ができるスポットです。 とてもいい木の匂いがします。 前回遊びに来た時はガランとしていたのですが、雑誌やメディアに取り上げられるようになったそうで、三連休ということもあってかなり混雑していました。入場規制によりすぐには入れなかったので、しばらくララポート内を散策しウィンドウショッピングを楽しんで、時間を置いてから入場しました。 創造冒険を利用する人は駐車場が終日無料になります。 これはかなり有難いですね♪ また、LINEで創造冒…

  • 季節外れの梅シロップ

    拝啓 朝夕はめっきり冷え込む季節となりました。お体の調子はいかがでございましょうか。 うちの主人は最近体調を崩しかけることが多く、疲労もたまっているようなので、何か出来ないだろうかと最近考えておりました。 ふと冷凍庫の中にまだ冷凍した梅が残っていることを思い出しました。(そのままどうするつもりだったのか、、、) 梅シロップは夏バテ防止に効くので、今の時期に飲んでもいいのではないかと思い、作ることにしました。 季節外れでございます。 何度か作ったことがあり、失敗したことも無かったので、氷砂糖と梅はほぼ同じ分量で作りました。 ひょっとしたら氷砂糖の量が多めになってしまったかも知れません。 目分量で…

  • LINE SP キャンペーン 当選

    娘が産まれ、将来の事を考えて節約を心がけるようになりました。節約に繋がるかもしれないと、携帯で応募できる類の懸賞は見つけ次第応募しています。 ですが応募者全員プレゼント以外はまだ1つも当たったことがありません(笑) 最近は新商品の広告なだけで、本当は当たらないものなのかもしれない、とさえ思っておりました。 その中の1つとして、LINEの○○が当たるキャンペーンがあるのですが「どうせ当たりっこないだろう、これもただの広告だろう」とは思いつつも、日課になっており毎日チャレンジや応募をコツコツしておりました。 そして先日、いつもなら「はずれ」と出るところが、「おめでとうございます!」となりました。 …

  • ピーマンとバジルその後

    先日収穫したピーマンとバジルをなるべく新鮮なうちにいただくことにしました。何を作るか迷いましたが、主人の数少ない好物であるガパオライスにすることに。 食べ物を美味しそうに撮るにはまだまだ時間がかかりそうです(^^;) 自宅で無農薬で作ったピーマンはツヤツヤで、味も濃くとても美味しかったです🍴 バジルも香りがかなり強く、エスニックな風味をより引き立ててくれました! バジルはかなり沢山収穫できたので、残りはバジルオイルを作ることに。 バジルの量が多すぎました(笑) 欲張るのはよくないですね反省です(^_^;) 数日経って香りがオイルに移ったら、バジルだけ取り出して違う料理に変身する予定です。 本当…

  • 台風から一夜明けて

    昨日は娘と2人、避難所で過ごしました。 偶然にも避難先の学校に、私が小学生の時の先生がいらっしゃいました! お元気そうでしたし、知り合いに会えたことですごくホッとしました。 避難所では1人1枚ずつ体操用のマットが支給され、自分のスペースを確保することができました。 また、1人1つずつ水とパンが支給され、必要な人には防災用の毛布まで貸し出ししていました。 荷物は最小限に、娘の物(オムツ6枚、着替え、食べ物、飲み物1L分、ぬいぐるみ1つ、バスタオル2枚)や貴重品程度しか持って行かなかったのですが、体拭きシートと、歯ブラシセットが必要だったなと感じました。 蒸し暑い体育館の中で走り回る娘と一緒に動い…

  • 市内全域避難勧告

    朝8時半頃から警戒レベル2ではあったのですが、数時間も経たないうちに、市内全域にて警戒レベル4の避難勧告が出ました。夜からが本格的であること、主人が夜勤で今夜はいないこと、1歳児がいることを考えて、避難勧告に従うことにしました。 近所の小学校の体育館にいるのですが、娘は遊びに来たと思っているらしく歩き回っております(^_^;)夜は静かに寝てくれるといいのだけれど。 そう上手くはいかないのかな(笑) 何事もなく通り過ぎますように。

  • 台風に備えて

    台風19号がかなり迫ってきていますね。 明日の夜頃関東直撃なのだそうで、、、 前回の台風よりもかなり威力があるのだとか、、、恐ろしいです。 ペットボトル飲料を買い足しておこうと近所のスーパーに行きましたが、お茶とお水は全て品切れになっていました、、、( ̄▽ ̄;)他にも日持ちしたり、調理せずに食べられる物はほとんど品切れでした。 日本中被害が最小限で済むことを祈るしかありませんね 死傷者が出ませんように!!! 玄関先の小さいプランターでピーマンとバジルを育てているのですが、前回の台風の時に枝が折れたり、実が落ちたりと散々だったので、今回はしっかり収穫してきました。もうピーマンは大きくなる前に赤く…

  • 素敵な海鮮ディナー

    先日、以前勤めていた先の同僚とディナーに行ってきました。tokottoキッチンというお店で、新鮮な魚介類、地産地消のカジュアルイタリアンのお店でした。こんな辺鄙な所にあるの、、、?という感じでしたが、とってもオシャレなお店でまさに隠れ家でした。 同僚イチオシのカルパッチョがもう本当に美味しくて、日頃の疲れが一気に吹っ飛ぶぐらいでした。 (写真が下手くそで申し訳ないです。) 3種類の魚、ソースがどれもピッタリ合っていて、毎日カルパッチョを食べに来たいと思うほどでした(*´-`*) そして、なんと言ってもこの生牡蠣! 身も大きくて、ぷりっぷりで、すごく濃厚なお味でした! 店長さんのご実家のパン屋さ…

  • 夏の終わりとトンボと

    今日はとても良い天気だったので、お弁当を持って家族で市内の大きな公園にピクニックに行ってきました。 トンボが沢山飛んでいたので指を出してみたら、 一匹止まってくれました(^^) 可愛い〜 太ましい指ですみません(_ _*) 風が冷たくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。 公園のカモもお昼寝していました。 せっかくお弁当を作って行ったのに、写真を撮り忘れてしまいました(笑) 今度からはブログに貼れるよう撮っておこうと思います。 よかったらポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 初めまして。

    初めまして。 旦那と娘と三人暮らしをしているアラサー主婦です。 10月から消費税が10%になったことから、 少し生活を見直していこうかなと思い、 ブログを始める事に致しました。 節約を意識しつつも、日々豊かに生活出来るよう 工夫をしていきたいと思っております。 よかったらポチッとお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くっくさん
ブログタイトル
ひだまりの日常
フォロー
ひだまりの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用