chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バーバママてんてー https://kna45.hateblo.jp

45歳の保育士で4人の母親。保育士目線 保護者目線で今の子供たちや親を取り巻く環境のことや保育のリアルを書いています。

kna45
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 2020年4月から臨時職員どうなる?

    会計年度任用職員って? フルタイムとパートタイム 気になる給料 昇給と昇格のスピードが違う 非正規が抱える不安 パートタイムのメリット 会計年度任用職員って? 今まで 各 地方自治体で勤務する非正規職員は 呼び方は様々だったかと思いますが 2020年4月から呼び方が代わり、非正規公務員は「会計年度任用職員」と呼ばれるのだそう。なぁんだ 呼び方が変わるだけか…いえいえ👋 呼び方だけでなく、給与や職務内容 待遇も色々と 変わってくるようです。 その 話を聞きに昨日は市役所へ行ってきました。大好きな職場に戻れた嬉しさで今はやる気満々ですが、長く非正規公務員として勤務している方達の気持ちもとてもよく分…

  • 最近ちょっと気になること

    knaさんは保育士になって20年ほど経ちました。その間には出産 育児もありましたし、介護の道に少し寄り道したことも…色々な保育園で働いていて色々な子どもたちを見てきました。障害児保育にも携わったことがあります。そんな中で「あー20年前とはだいぶ変わったなぁ」 と 感じることが沢山あります。子どもたちを取り巻いている、環境が変化したことも おおいに関係していると思いますが、「ちょっと 気になるなぁ」と 思うことを、今日は書いてみたいと思います。共感される方、不快におもうかた、ちょっと違うんじゃないと思う方も 感じ方はそれぞれかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです😊 体力 運動能力の低下 保育…

  • ブラック保育園 ~子どもにどうなってほしいのか?~

    先日 某保育園で副園長が子どもに暴力を振るったとのニュースがありました。 今までも 保育園での虐待のニュースは沢山ありました。保育園の中で行われている保育内容について 預けている保護者には 不透明な部分が多いと思います。仕事をしている間 保育園にいる子どもたち 実際どんな風に過ごしているのか、連絡ノートや口頭で簡単に伝えてはいるものの、細かい部分は見えてきませんよね? 朝 預けて、迎えに行ったら元気に待っている。それでいいですか? 最早 安全に1日過ごしていればいいという場所ではなくなった 幼稚園 保育園の保育料の無償化も始まり、今後 益々 保育園のニーズは高まり保育の質も今まで以上に問われて…

  • 保育料無償化の前にやらなくてはならないことあるのでは?

    10月から始まった 消費税10%と幼児教育、保育の無償化。子育て世帯の負担を減らし、少子化対策につなげたいという理由から決定したこの対策ですが、単純に喜んでいる場合なのでしょうか?他にもっとやらなければならないことがあるのではないでしょうか?# 幼児教育 保育の無償化って?保育士として働いているknaさんですが、ハッキリと無償化の内容が分かっていません。そこで調べてみると… *3歳から5歳の子どもの幼稚園、認可保育所などの保育料が原則無料に。*待機児童の多い0歳から2歳の子どもについては、住民税非課税の世帯に限り、認可施設の保育料が無料。*認可外施設に通う子どもも、市町村が保育が必要だと認めれ…

  • 子どもの心の声に耳をすませてみる

    おはようございます。お休みの日も早起きするknaさんですが、皆さんは日曜日の朝5時頃からやっている「テレビ寺子屋」という番組は知っていますか?29日の講師はこどもコンサルタントの原坂一郎さんでした。原坂さんは保育士として20年以上働いた後、こどもの声の代弁者として活躍しているそうです。*「テレビ寺子屋」は、来週より放送時間が毎週土曜あさ4時52分~5時22分に変更となるそうです。# 魔の2歳児の本当の心の声早坂さんは保育士として23年間 働いていたそうで、その間に自分中に 子どもの言葉の翻訳機のようなものが育ってきたと語ってらっしゃいました。knaさんも保育士として 途中ブランクはあったものの…

  • 食う寝る遊ぶ出すの4項目で分かる子どもの体調

    IDにも使わせていただいている(ku-neru-asobu45歳の頭文字をとっています)くらい この言葉が好き。元々 日産セフィーロのキャッチコピーに使われていて、このキャッチコピーを作ったのは糸井重里さんだということを最近になって知りました。# やっぱり大切 食う寝る遊ぶ❗️ 人間の子どもにも大人にも ペットでも、食う寝る遊ぶ ということが ちゃんと出来ているかいないかで、大体健康かどうか分かるそうです。まだ 自分の体の不調を上手く伝えられない お子様や 可愛いペット 元気ですか? 食う寝る遊ぶが出来ているか、よくチェックしてみましょう。 自分自身にも思い当たる節はありませんか? knaさん…

  • アンパンチがいけないわけじゃない

    昨日の夜は 近所の人たちと バーベキューをしました。 引っ越してきて、まだ半年ちょっとなのに 本当に皆仲良しで楽しく過ごさせていただいてます。話題は まだ子どもが小さい家庭が多いので、子どものことになりましたが、 やっぱり 子は親の鏡だねって話になりました。# 育てたように子は育つ相田みつをさんの 言葉でもありますが、よく 子どもが 何かをやらかしてしまったときや自分にとって都合の悪いことをしたとき等、「こんな子に育てた覚えはない」と よくドラマ等で聴くセリフですが 普通の家庭でも 「誰に似たんだろう」とか の話は聞きますよね。 自分も 子どもが 思わぬ行動をしたり、良くない言葉を使ったときな…

  • 保育の今と昔~変わらなきゃいけないことと変わってはいけないこと~

    まずはじめに ずっと閉鎖していたこちらのブログを再開しましたもうひとつのブログの 『45歳からの大人チャレンジ』の方もよろしくお願いします。こちらのブログの方に保育や育児の記事をまとめたいと思いまして、再開の運びとなりました。 保育士はなにもしたくない病(鬱病)になりやすい職業らしいですね。今でも 女の子がなりたい職業の上位にはいるものの、実際保育士の資格を持っていても、保育士で働いている人が少ないというのは ほとんどの人が知っているのではないでしょうか? # 保育士の離職率高すぎ 私の周りの保育士も、転職したという人が何人もいます。辞める理由としては、色々ありますが、仕事の割りに給料が安い。…

  • 保育士はつらいよ

    保育士が精神的にSOSで退職 ヤバいよ 人間関係で悩む保育士が爆発する前に、経営陣が取るべき保険の対策 少子化なのになんで保育園入れないの❓️ https://haken.rikunabi.com/discovery/article/495/ 保育士の離職率高すぎ 私の周りの保育士も、転職したという人が何人もいます。辞める理由としては、色々ありますが、仕事の割りに給料が安い。夢と現実のギャップが酷かった。人間関係に疲れた…等々で 今どこでも保育士不足なんだと思います。なんで保育士の給料は安いの❓️ 大切な命をあずかる責任重大な仕事なのに国家資格なのに こんなに毎日体力も精神もすり減らして頑張っ…

  • 保育と育児

    結婚するときに保育士さんをしている人なら、言われたことあるんじゃないかな?こんな言葉 「プロだから育児は完璧ね。」 「安心して 任せられるわ。」すごい プレッシャーですよね。私は保育士としてはもう20年ちょっと 四人の育児をしながら 働いてきたわけですが それでも まだまだ勉強中 分からないこともあるし 失敗することも 間違えることもあります。育児と保育で共通して言えることは、正解がない こうしたから100点というところがないというところでしょうか?様々な情報が簡単に見たり、聴いたり出来るようになった昨今 色んな育児方法や保育、教育方針が、あるけれど、例えば 極端な話 東大に入れる子どもを育て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kna45さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kna45さん
ブログタイトル
バーバママてんてー
フォロー
バーバママてんてー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用