chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/09

arrow_drop_down
  • 学校再開そして塾選び

    とらこの学校も先週から再開しましたが、今月いっぱいの2週間は分散登校と後は短縮授業。 学校はというと つまらない らしいです。 とらこの学校は毎年クラス替え。仲良しのお友達はみんなばらばらになり、新しいクラスは男子が多く女子が少ない。休み時間なし、友達とともあまり話してはいけない。今の状況じゃ普通の学校生活は難しいけれど、今を4月と考えればまだ新しいクラスで始まったばかり。少しずつ慣れていってくれればいいのですが、、 後は勉強 とにかくこの休校中の遅れはかなり痛いです。 休校中の課題はかなりの量でましたが、まだ習っていない所。必然的に親が教えなければならず、仕事をしながら習ってない勉強を教える…

  • 悪夢、、3ヶ月の間に2度の引っ越し

    前回のブログを書いたのが2月26日。引っ越し後コロナで生活が一転。家の事でも、、 実は、また引っ越しました。 なんと3ヶ月で2度の引っ越し。 疲れました。 原因は家の不具合と虫問題。 前回の引っ越し先は学校もすぐ近くだったので、学童をやめて留守番が多くなるとらこには、安全面を考えて学校が近い方がいいかなぁと思いました。ただ引っかかったのは、日当たりが悪くリビングは1日中電気必須と築35年で湿気が多い事。部屋はお風呂とトイレ以外はリフォームしてあり見た目は綺麗でした。 元々私達の住んでいる地域は賃貸が少なく、探している時間もあまりなかったので前回のマンションに決めました。 そして引っ越し前に、大…

  • 最悪だったけど心機一転前に進みます

    年が明け良い年になるといいなぁと思っていた矢先、元旦那からメールが。 「引っ越す事になったから」 なんでわざわざ報告してくるのかと思ったら、引っ越し先が私達の住んでいる直ぐそばというか目の前だから。 「なんで、、、」 意味がわからないし怖い。 私は今でも元旦那が大嫌いだし、二度と関わりたくない人。 離婚当時は義理の母も同居。話し合いの結果、離婚の際に今まで住んでいた家には、私と娘が残りました。今回の引っ越しは義理の母も一緒のよう。 何故今になってそばに引っ越してくるのか。 離婚から時間は経っているはずなのに、あの当時の何とも言えない気持ちが蘇ってきました。 私の心はザワザワ。一緒に住まなくても…

  • 今年も無事終わる

    12月はせわしなくあっという間に大晦日。 大掃除は早々に諦め、昨日から実家に帰省しています。 とらこはすっかり冬休みモードですが、年賀状をまだ書き終わっていなかったので、続きを朝から書いてやっと書き終わりました。とらこはめんどくがり屋の割には完璧主義⁈1枚に時間がかかります。7枚書くのに数日。今年中に出せてよかった。 今年は特に色々な事があり、バタバタと1年過ぎてしまいました。でもとらこが少しずつ逞しくなってきたり、2人笑ったりケンカしたり健康に過ごせただけでも感謝です。 今年は難しかったけど、来年は大切なもの以外手放して、ブログの名前通り、身も心もゆるーくシンプルに生きていきたいです。 ブロ…

  • クリスマスになると思い出すいずみさん

    昨日はクリスマスイブでしたね。我が家もママサンタ無事プレゼントを渡せました。 私はこの時期になると思い出す人がいます。 私が小学生の頃、何故か必ずクリスマスケーキを買って来てくれるいずみさん。 その当時の年齢で言えば40歳ぐらいの男の人で、父の友人だったような後輩だったような、、 なぜ思い出すかというと、いずみさんが持ってきてくれるケーキは必ず二段のデコレーションケーキ。まだ昭和のその当時は今ほどケーキの種類もなく私には夢の様なケーキでした。 いずみさんは確か独身だったけど、家に来る時は必ずお土産を持ってきてくれて、私達兄弟と沢山遊んでくれた優しくて面白い人。私は大好きでした。 でもいずみさん…

  • スタバのお姉さんありがとう

    この前のとらこのスイミングの帰りの事です。 その日はスイミングの進級テスト。今回3回目ですが残念ながら不合格。今背泳ぎで、とらこスランプ気味です。 思った以上に落ちこむとらこ。 「今度は絶対合格すると思ってたのに、、」 そうなのね、、、 そこで 「頑張ってるのはわかってるよ。タイム、後もう少しだったね。今日はスタバのフラペチーノ飲もっか?」 「うん」 とらこ、ニコニコでもう笑顔。 切り替えはやっ! 私達はスタバのフラペチーノが大好きです。でもちょっと贅沢なのでたまのご褒美に。 実はとらこ、お気に入りのスタバがあります。そこで2度、カップにメッセージとイラストを描いてもらった事があります。2度と…

  • うちのサンタさん事情

    昨日の夜「ママ、サンタさんって本当にいるよよね?」いきなりとらこに聞かれ、 ママサンタとうとうバレたかな 動揺する私。 「友達がサンタクロースは、パパかママなんだよ。サンタクロースはいないって言うんだよ」 とらこも小3です。お友達も信じていないお子さんの方が多いかもしれません。 「私も本当はママかなぁって少し思ったけど、去年だって私の欲しいプレゼント、ママにも誰にも教えてないのに届いたもん。絶対いると思う。私は信じてる」 「ママもいると思うよ」 そうは言ったものの、、 去年は、サンタクロースからのクリスマスカードの字がママと似てるとママサンタがバレそうになり、シングルの私は常に子供と一緒、プレ…

  • 多分一生分かり合えない人

    日曜日はとらこが元旦那と会う面会の日でした。とらこは最近パパと2人で会うのを嫌がる為、たまに私も一緒に行く事があります。そして日曜日も一緒について行くことに。 元家族3人の食事。私は元旦那と話す事もなく、必要最低限の会話。どうしても私ととらこが話す事が多くなってしまいます。 とらこがパパと2人で会うのをどうして嫌がるかのか、元旦那は人の話を基本聞きません。それが娘でも。聞いてあげるより、自分の話。とらこが話をしても素っ気ない返事をするか、話をしても勉強の事。それじゃ会いたくなくなるはず。たまにしか会えないのに、、、 そして事件が起こります 食事中も段々と元旦那の表情と機嫌が悪くなるのがわかりま…

  • 離婚ですり減ったエネルギーを満たしてあげて

    先日友人から相談があると連絡をうけランチしました。その友人は娘の保育園の時に知り合ったママ。私は引っ越しをしたので、子供達は小学校が離れてしまいましたが、このママとは友人になり、たまにランチしたりお茶したり。相談ってなんだろうと思ったら 離婚するかもしれないと。 私はただただびっくり。だってとっても仲良しで理想の夫婦だと思っていたから。 私もそうだし友人、殆どの人は幸せになりたくて結婚したと思います。だからこそ色々な努力もするし我慢もする。でも限界もあります。 離婚って本当に言い表せないぐらいエネルギーもパワーもいるし大変な事。心の中は不安だったり、悲しみだったり数えきれない色々な葛藤があると…

  • 母子2人暮らしの困りごと

    くだらない話かもしれませんが、本当に悩んでる話です。 少し前の事、台所にとらこがに飲み物を取りに行くと 「きゃーー」と叫び声が とらこ「ママ、ママ」 私、察しました。 「G」 口に出すのも嫌な黒い虫 ゴキブリ(嫌いなのでGと呼びます) とらこ「ママ、早くきて」 私「えー 絶対無理」 すみません。ひどい親です。でも本当に大嫌いなんです。 とらこ、ダッシュで私の元へ。 とらこ「ママ、早く捕まえてよ」 私「無理だよ〜無理無理。どうしよう」 そうすると、とらこが意を決したように 「よし、私が行く」 と。凄いよ娘。なんて頼もしい。 本当はとらこも私同様虫嫌い。そしてまた 「ぎゃーーー泣」 また凄い叫び声…

  • 買ってよかった毛玉クリーナー

    ずっと買おうか迷っていた物やっと買いました。それはちゃんとした毛玉クリーナー。欲しかったけど、無ければないで何となくすんでしまうので、中々購入までには至らず、、 今まで100円均一の物や原始的にカミソリなど色々試してみましたが、面倒な割には毛玉があまり取れなかったり生地を痛めてしまったり。 最近衣替えをして、とら子のお気に入りのスカートが見た感じ毛玉だらけ。処分しようかと思いましたが、とら子がどうしてもまだ着たいというので毛玉クリーナーを購入する事にしました。 私が購入したのは ティファール毛玉クリーナー まず惹かれたのはデザインとカラー。カラーは ボルドー、ターコイズの2色です。私はターコイ…

  • 大丈夫?の難しさ

    台風は去りましたが、今回の台風の被害の大きさに心が痛みます。 台風の日、私ととら子は近くの川の水がどんどん高くなっていくのを目の当たりにして不安で仕方ありませんでしたが大丈夫でした。 そんな時、母子2人なのを心配してくれた家族や友達が大丈夫?のメールやラインをくれました。2人きりの私達はとても心強かったです。 そして台風が去った後のテレビで、以前住んでいた地域の一部が浸水しているニュースを見ました。その地域には娘が通っていた保育園やママ友達が住んでいます。 とても心配になり、大丈夫?の連絡をしようかどうしようかとても悩みました。 私は連絡をもらって心強かったけど、それは被害にあってないからかも…

  • 台風に備える

    大きな台風がきていますね。私の住んでいる所はこれから通過するとの事ですが昨日の夜から雨は降り続き、今でさえ凄い大雨。一体どうなるんでしょう不安です。 仕事は休みだったので、通勤の心配はなかったのですが、前回は台風の次の日でも交通にかなり影響がでて私も通常、家から職場まで1時間なの約3時間半かかりました。本当に自然災害はこわいです。今回は交通機関もスーパー、デパートなども早めに時間の短縮や休業を発表してくれたので昨日のうちに色々準備しておく事ができました。 食料は大丈夫、水もお風呂、ペットボトルにつめました、ラジオ準備OK、スマホの充電OK、懐中電灯はない えーあったはずなのに、100均で買った…

  • 私の運めくり

    せっかくブログを始めたのに、色々あってもう10月。ほんと時間が経つのはあっという間。色々あった出来事は頭を整理して後々ブログに書きたいと思います。 とらこは新しいクラスになって楽しそうに学校に行っています。ただ、最近口がますます達者になり本気でイライラすることもしょっちゅう。親としては平常心でと自分に言い聞かせながらなかなか難しいですね。 もしかしたら 中間反抗期 かな、、 私はというと、色々あったこの時期は忙しさもあって自分の不調は忘れていましたが、一段落してきたら、心の中に天敵モヤモヤが戻ってきました。このモヤモヤはどんな人にもあると思うけど私の天敵はここ数年だんだん大きく強くなってきてい…

  • HSC気質のとらこの新学期

    とらこは今日から新学期。小学3年生になりました。 今日は入学式もあるので、学校に行ってクラスの名簿をもらい、始業式が終わったら下校です。 ここでうちの娘とらこの紹介をします。 ・名前 とらこ ・年齢 もうすぐ9才 ・性格 少しHSC気質有り 真面目で慎重派 世話好き 結構頑固 涙もろい 笑顔の人が何よりも大好き 今はおしゃれとダンスとマンガに夢中です。 うちのとらこは HSCという気質を少し持っていると思います。 最近はHSCという言葉を見たり耳にしたりする方もいると思いますが、簡単に説明すると ・深く物事を考える ・感情反応が大きく、共感力が高い ・すごく気をつかい、よく気がつく ・注目がと…

  • はじめまして。

    シングルマザーのharuと申します。自己紹介 haru (40代 会社員) とらこ(寅年生まれの小学生女子)離婚して5年たちます。毎日バタバタしてますが、親子2人なんとか助け合って生活しています。今はゆる〜いシンプルライフをめざして日々試行錯誤中です。子育て、日々の出来事、雑記などなど綴っていきたいと思っています。不慣れな所もあると思いますが、よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす
フォロー
とらこと2人ゆる〜いシンプルライフをめざす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用