chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 合宿免許で山形に行へ???なんでや

    合宿免許・・・ なんか良い響ですよね、大学生あたりがキャッキャ言いながら普段会わない地方の人間との出会いを求めてあわよくば、、、みたいな所。ついでに免許取れちゃうよ的なアレです。 そこにいい歳したおっさんが免許を取りに行くという、、、2週間。 免許無くなるようなことしなきゃ良いんですけどね。 で、行ったのが山形県天童市。 将棋の駒で有名 なんも考えずに行った割にはとても良いところでした。 こんなところも左馬と王将 結局教習は、教習所⇄合宿所になるので黙々と。 序盤は緊張しながら殻に閉じこもって日数を消化してました。 そのうちに、なんやかんやみんな良い人じゃないか! みたいな気づきがあってあっと…

  • 28cの空気圧は?

    皆さまこんにちはここ最近の空気圧をメモがわりに タイヤを28cに変えたことで空気圧を下げました。 どんどん太くなって、どんどん下がってる。 よく20c,10berとかで乗ってたなと思います。グラベルキング(無印)の28cに変えてからはF4.8/R5.2体重は55kg前後です。 装備増えたら少し上げて雨なら下げます。 それぞれ0.5位で※追記↓ グラベルキング気に入ってます。 センター鮫肌のスリックタイヤ 他にセミスリックのssやブロックパターンのskやチューブレス対応モデルに対パンク強化モデルとどんどん増えてるね (詳しくはメーカーページ見てくださいませ🙇)良いところは ・そこそこ軽い(28c…

  • ソロポタリングのはじめかた

    皆さまこんにちは 今回は趣味でロードバイクをはじめる方向けに。 ロードバイクだとソロよりはチームというか友達何人かで練習?のようなイベントなり大会をみんなで目指すという趣味としては競技寄りな楽しみ方が一般的ですよね。 ただ今回はソロで競技性皆無な人向け。ソロポタリング的の楽しみ方です。 まずはパッキングなんてしないマッタリ日帰りのための僕なりの準備。 まず自転車はなんでも良いです。 個人的にはグラベルロードよりロードバイクの方が軽くて好きですがそこはお好みで。 先ずは必需品 ・チューブ(2から3本) ・タイヤ(最低1本) ・携帯ポンプ ・タイヤレバー ・ヘキサレンチ ・フロントライト(予備) …

  • 実家に戻ってきたよ。という話

    実家に戻ってきた。 なんやかんやで実家(茨城県の田舎)に戻って見て感じたこと 言っても郊外なんで、空気も景色もメリットが多いです。 もうね視界が突き抜けてるからね 近所がこんな感じだから、気持ち良いし環境としては最高。 ただデメリットも、もちろんあって、、、 ・自転車が車道を走ることを認知度が低い 怖いですよ、悪意のないプレッシャー。 幅寄せというよりも、そもそも居ると思ってないから距離が近いし側溝の蓋が無かったり、路肩がほぼ無い農面道路も多いですから、、、 ・路面がやばい 幹線道路あたりは綺麗ですがバイバス型の道路なんかとても恐くて走れないので、結果細めの道を走るのですが、そこそこに荒れてる…

  • 大人の休日 「雲巌寺」と白河ラーメン・美肌の湯

    今回は 栃木県大田原市のある「 雲巌寺」に行ってきました。 JR東日本「大人の休日倶楽部」 黒羽の芭蕉篇で紹介されたお寺。 というよりも、松尾芭蕉が奥の細道紀行中に永く滞在した黒羽にある寺院です。 コロナ対応県内マイクロツーリズムなわけです。 やはり妻の目利きで見つけたそうで僕自身は全く初めて御聞きするお寺 www.tochigiji.or.jp こんな感じ、CM以降人気みたい 平日ならば車でも大丈夫ですが、あまり駐車台数が無いので土日は注意ですね! ※駐車場にお手洗いありました 車でゆらゆらゆっくりと、ちょっとした山道を走って油断してると通り過ぎちゃいます。 正面に赤い太鼓橋があってここでC…

  • 少し身体を動かさないと・・・(霧降高原に行ってきました)

    だいぶ、久々の更新 妻からの提案でニッコウキスゲを見に日光の霧降高原に行ってきました。 遠い昔に行ったような・・・ほとんど覚えてませんが初めてではありません 現在住んでいる宇都宮からは日光道路を使って東照宮よりちょっと先 登り口手前に第一駐車場とレストハウス(食事もできるよ)がありまして空いていればそのまま登り始められますね。 凄い便利・平日万歳! まぁ、高原ですし気持ちいいだろうな・・・・っと着いたら半端ない霧・霧・霧 さすが霧降高原の名に偽りなしです。 そんなこんなで抱っこひもを装備してゆっくり歩いていこうかね。 ゲートをくぐって木道を歩き始めます ・・・・・・・ ???え、1445段もあ…

  • なんか、ほっこりした。

    皆さまこんにちは。 街中でロードバイクに乗っていると周りにもちゃんとして! って思ったしまうことが多いんですね、ただそれも自分のエゴかな?と思いまして最近は流れに任せてこちらが譲る、がいい感じ。 普通に信号無視とかうっすら逆走なんかは多いんですが、ゆっくり譲り合いながら。 うん、きっと平和。 ところで、最近毎朝同じ区間でなぜか競りかけてくる人がいる。 ママチャリで歩道を走っている女の子。 駅前の信号辺りで気が付くと居て車道を走っている、どうやら僕と競ってるっぽい。 信号待ちで追いついてきてめっちゃスタートダッシュ、途中で追い抜くと信号でまた追いついてくる。たまのT字路なんかで信号待ちしていると…

  • ブリジストンアンカーRCS8:使っているパーツやスペックを出来るだけ細かく書き出してみた

    皆さまこんにちは。 今、使っている フレームやパーツのスペックや簡単な感想。 忘れた時用のメモも兼ねてマス。 フレーム及びパーツ類(随時追記あり) フレーム:アンカー RCS8 1258gフォーク322g(サイズ:480S) ・2008のカーボンバックフレーム、パイプセットがデダチャイのフォース。硬い、カーボン製のフォークとシートステーに振動吸収は期待できません。シートステー・チェーンステー共にカーボンだったRCS7からチェーンステーだけアルミに変更。ちょっと柔らかくなりすぎちゃったみたい(僕が使うにはそのほうが良かった・・)くせは無くて素直なハンドリング。ウルトラマンのようなカラーリングが良…

  • アクティブじゃない趣味のあり方

    皆さまこんにちは。 息子が生まれて妻と一緒に里帰りから帰ってきて、家族3人の生活が1週間がたちました。 初めての子供なのでとにかく可愛い。 が、妻がとにかく大変そう。 近くに頼れる親族もいないので当たり前ですが、まだまだ育児に慣れていない妻はいつも眠そう、常に疲れております。 僕も覚えなくてはいけないことがいっぱい。 嬉しい悲鳴。 となると趣味との両立って話になるんですが、全然問題無し。 そもそも両立しようと思ってないんです。 仕事と育児の両立は考えるべきですが、そこに趣味をねじ込もうとは思わなかった。 始めから趣味を切り捨てていたので、そこに葛藤は無くストレスも感じずに育児に目を向けられてい…

  • いつの間にか冬装備が全身「dhb」になってきてる気がする

    こんにちは 今夜から広い範囲で雪が降るかもみたいですね。宇都宮も降るのかな?? 今日は寒い冬。ロードバイクのウェア僕はこれを使ってますよの話。 ほんとに寒い。 寒いのですが温まってくると汗もかく、気温と体温の調整が必要になってきます。だいたい気温が一桁前半〜-3℃ぐらいまでは対応できそうなアイテムだと思います。 まず、ジャケットは dhb-Aeron all winter ソフトシェルジャケット 全天候型のソフトシェルです。対候性もあるので、多少の雨ならばレインウェアなしでもOK。対応気温が2℃〜12℃。dhbには-2°まで対応のdeep winterシリーズもありますがベースレイヤー次第で調…

  • THOMSON 最高のシートポスト-masterpieceのボルトをチタンに変えてみる

    CNC加工で有名なトムソンのシートポスト。 剛性、軽量性、ビジュアル、どれを取っても一級品で軽量シートポストでWOODMANと双璧をなす存在だと思う。 トムソン自体が航空部品加工メーカーだけあって加工精度は相当なもので、1つ1つが自転車部品としては少々オーバースペック気味な仕上がりを誇る。 その主力製品であるシートポストには2種類あって“elite”と“masterpiece”、それぞれの違いは主に重量で両者の間には約50gほどの差がある。エリートでも200g前半とうい軽さだがマスターピースになると27.2×240で158gになる、材質がアルミということを考えると少々やり過ぎ感がある。 シート…

  • ほんの数gで一喜一憂出来る趣味って控えめに言って最高なんじゃないかと思った話

    ユパ様がジブリで一番好きです。次点はジコ坊、こんにちは。 チタンですよ、チタン、titan。 フレームではなくボルト、チタンボルト。 ネットをふらふらしていたら、目に入ってきたこれ! ねぇ、いいでしょ?ねぇ。 トムソンのシートポスト用のチタンボルトです。材質は64チタン(TC4/GR5 Ti-6Al-4V)みたいです、本当かどうかは知りませんが。 あと これとか、こっちはシマノ用・・・・。 必要ないのは重々わかっていますよ、大人ですから。 折れやすいみたいとか、焼き付いちゃうよとか、かじりつきが気になるとか、知ってるしそんなの。その上効果はほんの数gの軽量化。 でもねぇ~、チタンなんすよ。材質…

  • 毎朝気温が0℃を下回り出したのでdhbで温かそうな「真の防寒タイツ」を買ってみた件

    皆さまこんにちは 好きな映画の登場人物はジョン・マクレーンとジェイソンボーンです、こんにちは。 寒いよ、寒い。 毎朝本当に寒いです。もうねほんのり痛いレベル。 このところ、ちょくちょく外気温が氷点下を下回り出しました。 0℃対応の冬用のタイツが大分くたびれてきて、裏起毛もざらざら感が目立ってきたので冬用タイツを新調しようと考えてます。 早朝の足周りが寒すぎる。 通勤なので体が温まるほど強度も上げないし、時間も距離も10km前後なのでひたすら寒さとの闘い。でランダムエンカウントの末見つけたのが・・・ dhb-Aeron deep winter ビブタイツ wiggleさま曰く 「気温が0℃前後で…

  • 360㎜ハンドルとアダム・ハンセン

    皆さま、あけましておめでとうございます。こんにちは。 ハンドル、ハンドル、幅せまハンドル。 今回は幅の狭いハンドルの話。 実際に420/400/380/360mmと使ってみて感じたことをまとめてみました。 僕は身長163cm/肩幅395㎜です。 420㎜ 僕には少し広すぎる、脇が空いてしまう感じが慣れませんでした。乗り込めば慣れるかも。 400㎜ デフォルトで付いてきた、半年使用特に違和感なし。 380㎜ シマノプロvibe7S 幅の狭いものを試したくて購入、こちらも違和感なしすぐに慣れる。2年使用。 360㎜ 現在使用中。ノーブランド1年経過、特に違和感は無し、停車するとき膝にエンドが当たる…

  • ブリジストンアンカーは真面目なジオメトリー(記録用)

    2008 ブリジストンアンカーrcs8 フレームサイズ480(s)実測 A、シートチューブ(C-C)440mmB、シートチューブ(C-T)480mmC、シートアングル:74.3°D、トップチューブ:505mm E、水平トップチューブ:525mm F、ヘットチューブ:100mm G、ヘットアングル:72° H、リアセンター:405mm I、ホイールベース:974mm J、BBハイト:68mm K、スタック:450mm L、リーチ:415mm M、フロントセンター:576mm N、フォークオフセット:50mm O、ステム長:100mm P、ステムアングル:10° Q、ハンドル幅:360mm R、ス…

  • NORTHWAVE Raptor TH 使用感

    こんにちは 今日は、この冬に購入したノースウェイブのラプターの感想 デザインは、主観になるので何ともですが、僕はコロンとした丸みが好みです、初代AIRモック世代なので。 グラフィックはシンプル、ロゴと商品名のみ。とても良い。 表面はマットブラック、アッパー部の生地は圧着されていて縫い目はありません。 かぶせる部分は縫い目があるので少々浸水はします。 履き心地は柔らかめ。 アッパーはしなやか。 ソールはそこそこ硬い(剛性指数8だそう)中敷きをスーパーフィートに変えているので少し感じが変わっているかも。 ヒールカップの深さが好みです。厚めのインソールに変えても踵がしっかりと引っかかるので脱げてしま…

  • カセットスプロケットの世界 12-30Tを作りたい

    こんにちは 今日は手持ちのスプロケットを市販には無い組み合わせ(12-30T)にするにはどうしたら良いの?の話です。 11-30T 上段右の11-30Tを12-30Tに変更したい。 理由は11Tを使う場面がほぼ無い事、そもそも通勤で11Tは踏まないです。 通勤とソロポタがメインの僕には無用の長物、ホイール外す時以外にチェーンかかんないからね。 それよりも、16Tが無い方がよっぽど気持ちが悪い。 通勤とポタの速度域で、15Tだとちょっとダルイけど17Tだと周りすぎるなぁ、って場面がそこそこあるんですね。 「16Tあればなぁ」 の回数が11Tを駆逐した結果です。 が、公式で12-30は設定が有りま…

  • 今は、たくさんロードバイクに乗れている

    現在、妻は出産の為に里帰りしている。 僕、栃木。 妻、長崎。 予定日より遅れていて、促進剤を使用しての出産に備えて、本日から入院。 明日には出産の予定、遠いので立ち合いは出来ない。 ・ ・ ・ 10初旬(30周目くらい)には長崎に帰っていて、その間僕は一人暮らし。 出来るだけ家の中を汚さないように、散らかさないように生活している。 現在の一日のタイムテーブルは、 6:30起床 7:30出勤(ロードバイク) 8:30出社 ↓ 19:30退社(ロードバイク) 20:30帰宅 21:00食事/洗濯 21:30(Zwift/ロードバイク) ↓ 22:30〜23:00 23:00入浴/テレビ 25:00…

  • ロードバイク→ヘルメット→キノコ

    寒いの通り越して痛かった。耳とれちゃうわマジで。そろそろイヤーカバーの季節だなと思っています、こんばんは。 今日は、ヘルメットキノコになっちゃう問題。 僕自身は気にした事無いですが少し考えてみました。 手持ちのヘルメットの雑感から。 MET リヴァーレ sizeM KASK モヒート sizeS GIRO シンセ sizeS の3つが今ある。 この中で常用しているのが、モヒートとシンセ。 僕は頭周りが51cmでリヴァーレのM大きかった、Sだったら良かったかも。 安全面は全部大丈夫なはずなので、シルエットの話を。 正面からのシルエット、リヴァーレは少し頭頂部が出ていて三角形チック綺麗な半円ではな…

  • 日々の生活にロードバイクはいかがでしょうか?

    スネ毛を剃るかどうかを嫁に聞いたら、ちょっとうるさいと言われました。 そりゃそうだ、こんばんは。 デダチャイ、カイセイ、コロンバス気分上がりませんか?今日はみんなもっと自転車に乗ったらいいんじゃないかな?という話です。 僕は家族での移動以外は自転車に乗っておりまして、その良さをお伝えしようと思っております。 駄文にお付き合いをお願いします。 栃木県/宇都宮市 それは立派な地方都市、もちろん移動手段の中心は自動車ですね。でも十分自転車での生活は可能だし快適なんです。 通勤とか1人でのレジャー・買い物なんかは自転車を使います。普段の行動範囲が自宅から半径10km位ならば余裕で楽しめます。 駐車場・…

  • 2019 実際に・使ってみたら・良かったよ ベスト5

    少年っぽい人って、実際だいぶヤバいんじゃないかな?って個人的には思っています。関わりたくない、こんにちは。 今日は、今年大人げもなくハシャいで買った自転車関連のアイテムをベスト5形式でランキングしました。 実際に・使ってみたら・良かったよ(短歌調)を考えました。 第5位 fabric バーテープ ナール ファブリックのバーテープが第5位です。 やすり目の表面が僕にピッタリ。DSP素材のペタペタする感じが苦手だったので自然に滑りにくい。これ最高。 素手でも、グローブでも、汗をかいても感覚が変わらず気に入ってます。 握った時に感じる中のシリコンの柔らかさも丁度良く、長距離の衝撃を和らげてくれて気持…

  • Zwift始めました

    こんにちは、表題通り。 最近とても気になっていたズイフトを始めてみましたよ、という話。 なんかとっても楽しそうでしょ?Zwift YouTubeにCMがバンバン出てくるし、ネット環境さえあればトレーニングやレースを世界中のプレーヤーさんと楽しめる。 室内で出来る・1人で出来る・モチベーションを保ちやすそう・競い合える・トレーニングメニューを利用できる などなど、STRAVAなんかとも同期が可能でボッチ勢の救世主なんじゃないか? 僕の中で自転車の魅力は道具道楽的要素とworkout的要素の2つと思う。 車やオートバイと違い室内で作業が出来るという点において道具道楽的要素は満点に近い。ちょっとした…

  • ロードバイク通勤・消耗品、今年1年でどのぐらい掛かったの?

    こんにちは この季節にはジョン・マクレーンが恋しくなる、ダイハードは1・2・3が最高だと思います。 今回は、自転車通勤、今年1年で消耗品どれだけかかったのか計算してみました! 1年間の走行距離は ・通勤約6000km ・その他約2000km 年間約8000kmです。 タイヤ 交換2回=22,000円 GP5000が2本セットで11,000円ぐらいです。 3〜4か月に1度交換します。まだ履けますがパンクしやすくなるのと幹線道路でパンクとかは死ぬまであるので。毎月の走行距離がほぼ一定なので決まった期間で交換してます。 チューブ ×4=6400円 タイヤと一緒にチューブも交換 マキシスのウルトラライ…

  • 昔と今の空気圧の話

    こんにちは。 このところ、どんどん自分の”良い”と思える空気圧が低い値になっている。 気のせいかな? 10年以上前、初めてのスポーツバイクはクロスバイク。 現品限りで店先にあった「エスケープr3」 乗ってみて凄い衝撃を感じたことを覚えている。 ママチャリとの違いにびっくり、別次元の軽さだった。 おそらく当時付いていたタイヤは「700C/28mm」だったと思う。 すぐさま23mmに付け替えてやたらと高圧で乗っていた記憶がある。 当時は、ロードは23mm~20mm辺りが主流だったのかな? 何故か「細め・高圧」で乗りたがっていた。23mmを8.0barほどで乗っていたと思う。 しばらくの間エスケープ…

  • 通勤にSPDペダルは万能かも??

    こんにちは ブログは話題の探しが大変ですね。夕飯考えるのと一緒ですね。 今日はペダルのお話。 自転車のペダルは、フラットペダル・トゥクリップ・クリップレスペダル(ビンディングペダル)などの種類がありますね。 その中でも、ビンディングペダルにはSPD-SL(3つ穴)とSPD(2つ穴)の2種類があります。 ・ロード競技→SPD-SL(3つ穴クリート) ・MTB・シクロクロス→SPD(2つ穴クリート) という感じ。 では、通勤ならばどっちいいかな??? 僕の感じたSPD-SLとSPDに違いは・・・ ・踏み面の広さはクリートとペダルのガタが無ければ、SPD-SLでもSPDでもさほど差は感じませんでした…

  • モチベーション

    気温0℃ 師走。 朝の覗き込むような日差しと痺れる空気、冬の声を感じる。 まだ上がりきらない気温に感じるほんの少しの煩わしさと、乗る楽しみを量りにかけ日々ドアを出る。 この季節には景色の見え方が少し違う、 透きとおり輪郭がクリアになる。 澄んだ空気か低い日差しが原因かは定かではないが、この冬の視界は僕好みだ。 日の当たる交差点で温かさを感じるたび嬉しくなる。 通勤に使うルートは何通りか考えてあって、その日の気分で変えながら毎日仕事に向かっている。 ・・・・その日の帰りは、普段あまり通ることの無い街中の道を走っていた。 ルートとしては明るく安全なのだが、いかんせん交通量が多い、なんとなく寂しい時…

  • ハンドル幅って慣れじゃない?

    こんにちは。 ハンドルの幅ってどうしてますか? プロなんかでは狭いハンドルを好んで使う選手もいますよね。 で実際はどうなの??? ・狭くすると 不安定になる? エアロ効果。 呼吸しずらい? ・広くすると 安定する? 空気抵抗増える。 胸周りが拡げられる。 などなど、いろいろと情報がありますよね。 全部間違いないと思います。 今まで僕は、 ロードバイク購入、400mmが付いていた。 ↓ ↓6年後 ↓ 380mmに交換 ↓ ↓3年経過 ↓ 現在360mm使用中 こんな感じです。 初めに比べ40mm狭くなっています。 で、360mm普通に使えています。 380mmに変えた時も2日ぐらいで慣れて、36…

  • 自転車は左側を走るんだからねっ

    こんにちは。 最近、石田ゆり子の可愛いさを再再認識しています。 今日はタイトル通りなんですけども。 まぁ、知り合いがちょっとした事故に合いまして。 そのことで、いろいろと考えるところがありました。 ざっくりと、自転車と自転車でぶつかったんです。 知人はロードバイクで車道左側を直進。相手は学生で正面衝突というシチュエーション。いわゆる車道逆走なんですね。 これ、めちゃくちゃ頭に来る状況です。 通勤ですと学生の登校時間と重なるので、毎日何人ともすれ違うのです。 そのたびに、イラッとなります。 学生に混じって出勤中におっちゃんも逆走です。毎日毎日、逆走してきます。 「ゴラァ、なんでいい年したおっさん…

  • 撮れた写真を綺麗に調整してみよう!

    こんにちは 今回は、撮った写真を調整してみましょう。 撮った写真は、目で見るのとやはり違います。 カメラの処理の仕方もメーカーによって、カメラによって変わります。 それを少し調整して、自分で見た映像とのギャップを減らしてみましょう。 あくまでも調整。やりすぎないように気をつけて。 今回は、フォトショップEXを使います(無料版ですが十分) 初めに 最初はアプリのここをクリックしていきます。 濃淡の調整 初めに調整するのは、白・グレイ・黒の調整 明るい順から ホワイト ↓ ハイライト ↓ シャドー ↓ ブラック になります。 写真の一番明るい部分が、ちゃんと”白”に見えているかホワイトのパラメータ…

  • サドルの高さを考よう

    カストロビエホがカッコイイ♪関係ないけど。 で、皆さんはサドル高って、どうしてますか? 決めるのは難しいですよね。 夏と冬でも少し変わるし、靴によっても違います。 はぁ〜 今回は、サドル高を考えてみました。 ご参考までにどうぞ。 ちなみに僕は 身長163.5cm 体重53kg リーチ178.7cm 又下77.8cm です。 小さいですね。とっても。 サドルの高さには、いろいろ定数的なものはありますね。 代表的なものだと、ロードバイク歴によって係数をかけるもの。 又下×0.885mm(中級者 0.870、初心者 0.860) その値に クランク長によって+5mmとか-5mmとかする方法。 なんか…

  • サドルの話

    もうね、分かんないよね。 自分に何が合うのか、分かんないの。 完全に見失ってる。 ずっと、コンコールライト使っていました。 次にアスピデ。 からのゾンコラン(平らすぎて好みじゃない) を使っていました。 コンコールライトは骨盤を立てないと下ハンを持つときにチ〇チ〇が痛い。 ほとんど下ハン使わないのでいいのですが。 と思ってオープンのアスピデと思ったら当たりが細すぎて・・・✖ ゾンコランは全然合わず。 そんなこんなで、また召喚しました。 [PROLOGO DIMENSION NDR TiroX] うーん、カッコイイ。 初めてのプロロゴ。 ショートサドルディメンション。長さが245mm。コンコール…

  • 君は「おいしい給食」を知っているか?

    こんにちは、 最近、ローソンで売り出した、成城石井のバニラアイスにはまっています。 ミルク感強め。 普段、ほとんどドラマを見ないのですが、 今、予約録画をしているドラマがあります。 あ、ごめんなさい。ちょっと前まで「これは経費で落ちません」を見てました。 多部ちゃんかわいい。からのロス。多部ロス。 で、今回見ているのが 「おいしい給食」 mxtvやBS12で放送している30分のドラマなのですが、 栃木テレビ(とちテレ)、所謂県域民放テレビ局で放送が始まったのです。 始めて、とちテレで予約録画をしています。 他の件の事情がわからないのですが、正直「県域民放テレビ局」見るものないんですよ。 地元の…

  • 日本人にアルカンシェルを着てほしい!!

    こんにちは かっこいいわ。サガン、Twitterからね。 毎年毎年、ツアーダウンアンダー〜埼玉クリテリウムまで、びっちり楽しめる。 ロードレースにおせわになってます。 やっぱり日本人が活躍すると、盛り上がりが違いますよね。 どうやったら、世界で活躍する日本人を輩出できるかを勝手に考えてみよう! 前のピドコックの体格を見てたら日本人でも全然いけるじゃんって思ってしまったので。 育成や環境、競技を始めてからのことは専門家、コーチなどの皆さまのお任せして、その手前の段階を考えていきます。 要は自転車競技(ロードレース)に才能ある人(勝ち負けできるポテンシャル)を引き込むことができればいいわけです。 …

  • いいぞ!いいぞ!Red Bull 。

    こんばんは 最近、気にいっってレッドブルのサイクルページを見てます。 ロードバイクの情報は薄いんですけども、シクロクロスやMTBなんかのエクストリーム系?の情報をちょこちょこと素人にも解り易い記事が多いので楽しいんですが、 ページがやたらとオシャレなんです。普通にカッコいい。 主観なんでいいけども、 こういう感覚は日本のロードバイク界隈に足りない気がする。 単純にカッコいいって文化的な求心力になるように感じるし、凄く大切なんだよなぁ?って思います。 界隈の人以外がカッコいいって思わないと広がらないし、 そこし浸透すると村意識が広がって、素人さんやにわかさんを排除したがる。 にわかが増えない文化…

  • 「ロードバイクを雨の日に乗りたい!人の必需品」

    こんにちは 最近テレビで放送された「アナと雪の女王」 オラフが瀧さんじゃないことにまったく気が付きませんでしたww 皆さんは解りましたか? あれだけ似せるなら、もう本人でいいんじゃn ということで、今日は雨具です。 今日の帰りは雨になりそうです。 憂鬱ですがしっかりと装備があれば、、、、 いや、有っても嫌だな、はぁ〜マジで。 そんな気持ちを少しでも立て直せそうな雨具をどうぞ。 「雨の日は乗りませんよー」 とか、言ってる場合じゃないんです! 急な雨もありますし、僕は荷物に雨具一式携帯しています。 無いとホントに凹みますからね。 しかし、ゴアテックスなんかの機能性生地がアウトドアウェアに転用されて…

  • 「自転車通勤始めたい!」→必需品はこちら

    こんにちは 朝、外気温1.9℃にびびってタイツの中に3/4丈のビブを着込みました。 なので、今日はそのままビブを中に着たまま仕事をしていますwww いやー寒かった。 今回は、ロードバイクが欲しい! 自転車通勤したい!なんて時の必需品(おすすめ品)を紹介します。 こんな記事はいくらでもあるのですが、ロードバイクで通勤を始めるときに、正直あまり参考になるものが少なかったので使ってよかったものを書いてみようと。 必要度★★★★★・ライト これはもう必須。命を守るため。みんなに自分の存在を知らせるんだ! もう、うざい位目立っていてもおつりが来ます。 轢くのも、轢かれるのも後味悪いからね。 ちょこんと小…

  • 自転車で車道を走るのって結構大変。を考える

    こんばんは 最近、女の子に「レーパンの下になにも穿かないんですか?」 と聞かれたので「あ、はぁ、基本そうですね」 と答えただけで「えー、キモッwww」 と笑われました。なにが悪かったんでしょう?だれか教えてください。 通勤で最近思うんですが。ロードバイクで通勤って凄い大変だなぁ。 体力的にとか、寒いとかではなく、ロードバイクの置かれている立場的な厳しさがなんかねぇ。 先ず、殆どの道は自転車が車道を走るようには出来ていないという事と、基本中心は車です。 まだまだ、ロードバイクが車道を走る事を理解している人が少ないという事。 通勤ですからどうしても混んでいる時間帯にぶつかります。 朝のラッシュで急…

  • 写真をカッコよく撮りたい。お手軽一眼レフをおススメする理由

    こんにちは、今日はカメラのお話。 皆さんは写真は何で撮りますか?? スマホ? デジカメ? 実は写真にあまり興味のなかった僕がはまってしまうまでは、さほど時間はかかりませんでした。 ・一眼レフって高くないですか? もちろん、高いものもいっぱいあります。 が、まず始めるのならば、少し古いユーズドのもので全然いいと思います。 そもそも写真の楽しさは、画素数とか機能とかではないので始めはなんでもいいのかもです。 まず、僕が使っているのは、 ”ニコンD40”というモデル めちゃくちゃに古い💦 中古だと2~3万円くらいのもの それに、レンズは 28mm2.8F 50mm1.8F 28-70mm2.8F 短…

  • アメニモマケズ

    こんにちは、 いよいよ朝の気温が一桁台の日が出てきました。 暑さ、寒さ、雨風にも耐えねばなりませぬ。 雨でも普通にロードバイクで通勤したりするので、 ハブの掃除は自分でしております。 汚れを落として、ばらしてグリスを指し直して。 シールドベアリングの方がメンテナンスも楽なのでしょうが、カップ&コーンの見える安心感が勝ります。 分解すれば汚れも、ヘタリもわかりますから。 基本ホイールのふれ調整等は出来ませんので、掃除だけでもマメにしておこうと思っています。 5年目になるフルクラムのレーシング3 細かい傷など増えてきましたが、まだ大丈夫そう。 通勤などのタフな状況にはピッタリ。 三船さんがPBPで…

  • simano GRX リアディレイラー導入。

    11-30Tのスプロケットに変えたい 5800の105を使用していましたが、ショートゲージの105がキャパ28Tでした、スプロケットを11-30Tに変える為にはディレイラーの変更が必要。 ディレイラーは、 ・11-30Tが使える事 ・スタビライザー付き この条件を満たすものを探しました。 スタビライザーはグラベルを走るわけでは無いのですが、街中でも道路の端にマンホールや側溝などで結構な段差があり、避けられないことも多々あります。 その際に、チェーンステーを叩いていたり、チェーンが外れることへの対策です。 候補は、 ・アルテグラのRD-RX800(アルテグラのスタビライザー付きのタイプ) ・GR…

  • love “THOMSON” (愛)

    THOMSON 「30年に及ぶコンピューター制御マシニング装置(CNC)における豊富な技術と経験を持つアルミ部品メーカーです。航空機業界最大手2社の機体に使用される部品を任されるほどの高い信頼性と強度設計に基づいて作られるその製品は、今ではレース用ステム・シートポストのベンチマークとなっています」 だそうです、 ロードバイクよりもMTBやシクロクロス界隈で有名なのかなと思います。 一つ一つの製品の精度が非常に高いのが特徴、 cncとアルマイトの質感が単純にカッコ良いです。 使っているのは master piece シートポスト 27.2mm 240mm/158g トムソンのシートポストといえば…

  • ロードレースが好きだ(鑑賞)

    諸君 私はロードバイクが好きだ諸君 私はロードレースが好きだ諸君 私はJsportsが大好きだ ロードバイクが好きだロードレースが好きだエアロロードが好きだTTバイクが好きだグラベルロードが好きだヒルクライムが好きだダウンヒルが好きだクラシックレースが好きだポタリングが好きだ平原で 街道でアスファルトで 草原でグラベルで 石畳で激坂で ズイフトでこの地上で行われるありとあらゆるロードレースが大好きだ隊列を組んだプロトンが颯爽と通り過ぎるのが好きだ横風によって一撃で集団がばらばらになった時など心がおどる 選手の操るバイクが風を切り裂くのが好きだ悲鳴を上げて集団から飛び出したアタッカーをチェックし…

  • 2020東京オリンピック マラソン/競歩、札幌開催決定。ロードレースは大丈夫なの??

    2020東京オリンピックのマラソン/競歩の開催地が札幌に決まりました。 費用的な事や準備などの事情が多々あると思いますが、個人的には賛成です。 「選手ファースト」 素晴らしいですね♪、選手がいてこその大会ですし、 スポーツですから体調や命の危険があってはいけません!! で、気になったのが ロードレースの日程です。 男子は7月25日(土) 午前11:00スタートの約234km 獲得標高約4,865m スタート:武蔵野の森公園ゴール:富士スピードウェイ総距離:約244km、レース距離:約234km(スタート後10kmはパレード走行) 女子は7月26日(日) 午後1:00スタートの約137km 獲得…

  • 登りは本当に好きくない

    少し前に、ジャパンカップのコース宇都宮森林公園に行った時の写真。 (ジャパンカップの1〜2週前かな?) 自宅からの距離も程よく(14〜5km)景色も良いので 自転車にも乗りたいし写真も撮りたい人にはピッタリです。 ということで一眼レフを背負って行ってきました。 (鶴カントリーのコース懐かしい!!) 歴代優勝者も書いてありますね。 ただ、古賀志山の登りは一眼レフが脚を引っ張りますよ こんなんですからね。そこそこ重たいんです。 持っていかないと楽しさも半減なので頑張ります! スタート地点 赤川ダム 赤トンボ トンビも飛んでました。 近くで遠足に来ている子達も居ました。 赤川ダムの横 この先古賀志山…

  • 靴は履いて選ぶと良いと思う。

    新しいシューズを買いました。 冬用。north wave のラプターth 防水・防寒 のspdシューズ しかし、初めてのメーカーはサイズ選びが難しいですね😭 実際に履ければいいんですが、最近は店舗にあまり在庫も置いてない扱っていても結局取り寄せになるので、ネットで購入することが多いです。種類も多いし便利なのでそうなっちゃう。 しかも、メーカによってサイズ違いますからね。 普段、履いているのはフィジークのm3bの40.5サイズ(25.5) これがピタピタで使って行くうちに馴染んできた!ぐらいだったので、 ん、1cm小さい?? じゃ、中敷変えるし大きめの41(26.6)で良いかな〜と思ってポチ! …

  • 遊び道具でお気に入り

    ↑今日はポッキーの日 アンカーrcs8 3年ほど前に見つけたフレーム 2008年製 当時憧れだったカーボンバック(ほんの一部分)、パイプはデダチャイ・フォース(アルミ) 憧れ全部のせ。 そんなフレームを通勤用にしています。 毎日乗るから、丈夫なパーツがいいかな?とか こっちの方が軽いかも? なんて言いながら、好きなパーツを選んでます 趣味だから、毎日乗るから、好きなものの集合体。 乗り心地も硬め。 そんなに軽くもない。 そもそも古い。 だけどもいいんです、これが。 →独自の規格が無い、ケーブル外出し、ネジ切りBBとにかく遊びやすい 完全にプラモデルのノリです。 細かいところは、これからちょいち…

  • 宇都宮は良い所

    宇都宮に住んで6年目。 宇都宮といえば、ジャパンカップの開催される言わずと知れた自転車の街。 とはいえ移動手段の中心は自動車であり、学生を除けば自転車で出勤している人に会うことは多くはない、ましてやロードバイクは少数派だ。都内のようにずっと付き位置でプレッシャーをかけられるようなことが無いのはホッとする。 それよりも車道を自転車が走っている事に慣れていない車の方が余程怖い(お互い様だけど車から見たら邪魔なんだろうなぁ、ごめんなさい)だんだんと自転車レーンが増えてきてとても嬉しい。いいぞ宇都宮。 それでも、ロードバイクでの通勤はとても気持ちのいい時間。早めに起きれて余裕があるともう最高、未だに初…

  • はじめまして

    はじめまして tomo といいます 通勤を自転車でしています。 1人でタイツのままコンビニに入る事に、なんの抵抗も無くなるほどには慣れてきている今日この頃。 通勤で感じる、楽しい!便利!をいろいろと日記に残すのと趣味の記録用のブログです。 通勤なので、ほぼ毎日雨でも乗りますから、それはいろんなことが起こるんです。 そんなこんなを書いていこうと思っています。 マイペースでの更新になりますのでゆっくりお付き合いくださいね。 では、これからよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomoさん
ブログタイトル
○○○日記
フォロー
○○○日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用