chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FireWorks
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • 「え!?先生マジっすか?」勝海舟ってこんな人!!

    ■初めに こんばんは!れきし屋台です! どの幕末の有名人の話にもどこかしらに名前が出てくる勝海舟。 黒船来航以前に列強の技術力に危機感を抱く先見の明の持ち主であり、幕臣なので本来敵対するはずの坂本龍馬や西郷隆盛に影響を与える異色の立ち位置にいた人物です。 諸説あるので一説での話になりますが、将軍や江戸の町の為に奔走した勝海舟の人生の軌跡をざっくりと振り返り、意外なエピソードや面白い逸話を紹介します! ■勝海舟の人生って??(ざっくり) 誕生~9歳「トラウマ刻まれちゃったぜぃ・・」 文政6年(1823年)に旗本(将軍に御目見得できる身分)の家に生まれる。 旗本ではあったが貧しく生活は楽ではなかっ…

  • 「え!?坂本さんマジっすか?」坂本龍馬ってこんな人!!

    ■初めに こんばんは!れきし屋台です! 坂本龍馬をご存じですか?なんて聞くの野暮な程の知名度を誇る幕末のスーパースター。 大河ドラマになったり、アニメやマンガのキャラクターでも登場したりと坂本龍馬の人気は言うまでもないと思いますが、有名なエピソードは割りと人生の後半に偏っていることや「え!?」と感じる癖や逸話についてはあまりフォーカスされていません。 諸説あるので一説の話になりますが、幕末を駆け抜けた英雄、坂本龍馬の人生の軌跡をざっくりと振り返り、意外なエピソードを紹介します! その他の幕末の有名人の話はこちら ■坂本龍馬の人生って??(ざっくり) 誕生~18歳「退学になったぜよ!」 天保6年…

  • 「それ本当!?」幕末有名人10人の意外な話!!

    幕末の有名人と言えば誰を思い浮かべますか?数多の人が理想や信念の為に命を燃やした動乱の時代。そんな時代だからこそ日本史に残る人物も多く、今も人気なのかもしれません。 今回は幕末を生きた有名人について、「やっぱり偉人も人の子なんだなぁ」と思える面白いエピソードや意外なエピソードを紹介します! 勝海舟 【犬が大嫌い】 幼少の頃に通学路で野良犬に股間を噛まれ生死の境をさまようトラウマを刻まれました。それは大人になっても犬を見ると怯えて震えるほどだったそうです。あり得なくはないけど「どうしてそうなった?」と思ってしまいます。 ちなみに勝さんはこの時にお玉様を一つ失っています。 【アメリカ視察の報告で怒…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FireWorksさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FireWorksさん
ブログタイトル
れきし屋台
フォロー
れきし屋台

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用