chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神戸摂津本山 Yogaで一息 Yoga HO https://yogaho.hatenablog.com/

JR摂津本山駅より徒歩2分の少人数制ヨガスタジオ【Yoga HO】 リラックスしてヨガで一息つくことで、ヨガをツールに日々を豊かに過ごしやすくなってもらいたい。 Yogaで一息Yoga HO

Yoga HO kobe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • バランスの取り方

    この2日片足で立つ瞬間が2回訪れた ゆらゆらしたよー 生きていく中でのバランスはなかなか難しい 家、社会、コミュニティ、自分とのバランス ゆらゆらする なんだろう とろうとしない あえてバランスを取ろうとしない なんか気がついたら!!バランス取れてたな!! これがいいんちゃうかって思う そうなりたいと望んでる なんでもコントロールしようとしないように 自分で操作しないように やっていきたい ナチュラル志向…意味ちがうきがするけど 私の思う一番大切なのは 自分がどれほど楽しくて 思いやりのある選択をもっていて ちゃんと呼吸ができてるか 私が会社でやなこと(意地悪されてて)あって上司に言った時 上…

  • ストレスを作り出しているのは私だと思ったこと

    私は予定が詰まりすぎるとストレスを感じる それって社会で生きていくのにどうなんっていう感じのことなのかもと思うところもありつつ できるだけコントロールしたいところである。 ただ最近、そこに気がついただけでも なるほどって自分の疲れの理由がわかるようになり、少しだけ回避しやすくなっている気がする、、、気持ち程度 それを踏まえての最近のテーマ詰め過ぎないというのは最近の私のテーマです。 自分スケジュールの上手な人が本当に羨ましい そう言う人を見ると、その人の周りには星がキラキラ見える そんな私はいつもいつでも、、、 つい、うんと言ってしまう、、、 本当にやりたいと心が動いた事をめっちゃ楽しんでやる…

  • とんとんとん

    先月より型枠染めを教えてもらって始めました。 布に型枠を置いて染料を糊で解いてトントントンと染めて行きます。 自分の時間 トントントントン 色を重ねたり、前につけた色が残っていたり それがなんとも言えない色合いで…魅了されています。 そして、今あるものに終わりを告げたら、 また進むべき方向がほんの少し薄ーく見え始めました。 同時に詰めすぎるとストレスが溜まり、暴飲暴食したりと発散させようとする自身の性格も垣間見えたり…なんだか面白いです。 器用でない私はとにかく一つ一つ重ねて行くことで進んでいます。 だからこそなのか、最近は少し自分の元々の性格を認識することで今までより少しセーブしたり、眺めな…

  • 再出発

    インスタで5月を持って摂津本山での教室を終了することをアップしました。 一旦ヨガのクラスの自主開催をお休みすることになり、色んなものを整理していくことにしました。 まずは、Webサイト スタジオの運営をしてる時は見てきてくださる方に向けて必要だったけど、今後はもう必要ないものなのでクローズしました。 さて、ブログはどうしよう そう思って考えに考え、今後はここで前とはそんなに変わらないかも知らないけど、私も個人のブログとして使っていこうと思います。 お時間ある時良ければ読みにきてください。 私が心地よく暮らすために日々あるもの 日常の一コマ また、たまにやろうと思うヨガの特別クラスの告知など 怒…

  • 変化の連続

    気がつけば、マスクをしてアルコールで手を消毒し、うがいをする・・・これが本当に日課になってはや1年半が過ぎていきます。 初めの頃こそ、アルコールで手がガサガサになったり、マスクで顔がかぶれたり、布のマスクが優しいとか色んなことを気にしながら過ごしていたような・・・ 今では、アルコールよりも強い手を作り、マスクあれを感じない強靭な肌を作る私に、私自身でエールを送っております。 身体的な面も含め、精神的な面でも今ある環境でできることをやる そういった気持ちで過ごすことの強さを日々のヨガのプラクティスを重ねることでできているような気持ちにもなっています。 先日染め物の講座をオンラインで受けました。 …

  • はじめてのヨガ

    ふと、自分が初めてヨガした時どんなんだったか…記憶を辿ってみる 今みたいに脚を使うなんて、手をしっかりつくことなんてできなかったなぁ。 不思議なことに、少しずつ少しずつ土台がしっかりしてきた時、体だけじゃなく、気持ちがいい意味の強さを備えるようになってきたと思う。 初めから出来たら、こんなに自分の人生の中のヨガの割合は大きくなってなかった。 探って探って、止まって進んで少し引き返したり、いろんなことをマットでも日々の生活でもしてる。 ヨガを通して日々の行きやすさを学ぶことも沢山ある。 こんな事を考えてたら、月2回くらい本当にヨガやった事ない人向けのクラスやろうと思い始めた。 新しいフライヤー作…

  • 朝の時間のヨガ

    Yoga HOのヴィンヤサやフローのクラスは午前中を中心にスケジュールを作っています。 なぜかというと…単純に朝動くヨガをする事が私自身好きだからです。 昔は夜もしっかりしたヨガをしてリフレッシュする事が好きでした。 特に仕事の後は… ただ、段々と体がそうじゃない方が心地よくなってきて、最近では夜はもっぱら呼吸とリラックスするようなスローな形で進めたり、リストラティブ、これに限ります。 こういう風になってきたのも、本当ここ1.2年です。それまで色んなことに追い立てられてたのかもしれません。 そういう感じにも気がつきませんでした。 8:30のクラスを土曜朝に開催しているのですが、最初はドキドキし…

  • 素敵な人と事たち

    今日は、shriyogaproject Yoga Madhya開催中の2020年200時間のトレーニーの人たちのファイナルデモがオンラインとスタジオで開催されました。 昨年からのコロナの影響で様々な制約を強いられながら、ヨガが好きで、自分なりに学んだり伝えたい熱い気持ちを持って臨んだ彼女たちもいよいよ終盤に来たなぁと思いながら、自分が学んだときのことを早くも懐かしくも思い、ウキウキドキドキしながらデモクラスに参加させて頂きました。 そのクラスはとてもよかった。 フレッシュで、素直で、午後のひと時、バタバタした午前中を忘れる素晴らしい時間でした。 学ぶってやっぱりいいなぁとも思ったし、自分がいつ…

  • 気がつけば2020年が終わる

    あっという間の年末というか、昨日までクリスマスだったけど 全くクリスマスな気分0でした。 こんな年・・・今までなかった。 どんな時もしゃんしゃん言ってるのを横目に見るくらいのクリスマスムードはあった 何も思い出がないと思える一年 さて来年はどうなるのだろう。 ヨガをしていて本当によかった。 純粋にそう思う一年だった。 バランスを崩しそうな時、自分なりマットで過ごしてみたり 今まで教えてもらったことを思い出したり、これまでの学びに助けられた そう思う日々が多かった。 そして自分を見つめる時間もいつもより多かったそんな一年。 2021年はどんな年になるんだろう。 それを思うと心が躍ります

  • 睡眠のためのヨガ

    久しぶりに書いています 10月から共にプラクティスと学びを深める人たちと「睡眠のためのヨガ」をオンラインで開催しています。 私を含めて4人の先生で水曜と日曜21時から30分…受ける度に感じるこの日常からのリセットの大切さ 私たちは知らず知らずに日中人やものからのエネルギーを色んな形で受けて、自分に纏っている…私はそんな風に感じてます。 それは良いものも悪いものも… そして、そのままお家に帰ってまたやることをやり、パタンと眠る でもね、一旦寝る前にそれを脱ぐということを知った時…内側からの満ちてくるものを私は感じています。 このヨガは難しいことはしないのです。 ものもある物を使います。 タオルや…

  • 体を整える 前半

    久しぶりのブログです。 お元気にされてますか? コロナ禍と言われて、早いもので秋まできましたね。 私は、自粛明けから通常に生活が戻った6月7月ひどく不調に見舞われました。 とにかく、しんどい… そんな日々が続き、7月の後半に受けた健康診断を受けてから結果が出るまで、ひそかにドキドキな日々でした。 結果は特に問題なかったのですが、やはりホルモンとかお歳的な未病とかなのかと思い、少しほんの少しゆるく生活を見直すということをこの1ヶ月半しています。 まずは、カフェインを取るのを控えるようになりました。 はじめて3日目からの頭痛の酷さは驚くほどでした。 カフェインを取るのをやめて体が慣れてきた先週から…

  • ヨガ基礎クラスを始めます

    8月より、本当にヨガの基礎クラスを始めます。 全く今まで体を動かしてこなかったけど、今家がしてみたい そんなお声を頂き、ドキドキしながら体を使って呼吸をして、難しいことはしないで手をついて脚を使ったシンプルな動きのクラスで、まずヨガをしてみませんか。 慣れている人も発見のあるクラスになると良いなと思いながら、あらゆる工夫をしてまずは体を整えスッキリします。 スタジオに来るのが初めてや、ヨガをするのが初めてで不安な方はメールでお問い合わせください。 リラックスした日曜の午前中にまず一歩 日曜 11:30-12:30 ヨガ基礎クラス

  • クラスを再開して感じている事

    梅雨時期で今年は特に蒸している感じがしています。 6月から週末のクラスを、最少人数で開催しており、 小さなスタジオなので、蜜を防いで開催しております。 突然の自粛が始まり2か月間ストップをするという… 人生初の基本家にいなくてはならないという、毎日にお会いする方々、みなさん参っていらっしゃいました。 それはそうですよね 今まで生きてきて、こんなことなかったですもの。 しかし、会社の仕事は家でやる、その反面満員電車という過酷な状況からは解放される ですが、そのストレスが薄らいではいるけれど、確実に活動量が少なくなり 身体がカチカチになった方も多かったと思います。 私自身も最初の2週間ほどで、一気…

  • スタジオ再開について

    COVID-19の流行により、 4月よりスタジオをお休みしておりましたが、 6月より土日の午前中にひとクラスのみ行う事にしました。 今年はとても大変な始まりになり、今まで経験したことのない自粛生活の中でいろんなことを見ることや考える機会になりました。 初めてまもない半年の期間でこんな風にお休みをするというのは、とても驚きと戸惑いもあり、どうしていこうかなって悩みました。 現在も感染がしないわけではない、そういう状況の中で、Yoga HOは幸い窓もあくし もともとの少人数制です。 本当に最小人数での開催、消毒・除菌などを徹底的にすること、プロップを使わない そういった事を基本に守り開催することに…

  • 私たちに今できる事

    去年初めてよし頑張っていこうと思っていた年末 2020年は何という情勢の年なんだと今改めて驚きと不安が入り混じった 現在です。 誰しもがこのような状況に同じような気持ちがあると思います。 そして医療に携わる方々には本当に感謝いたします。 私がとにかくできる今決めている事 本当に必要な外出しかしない 手とうがい、電車のつり革・手すり・ドアなどむやみに触らない。 物の買いだめはしない 今必要なもので充分 金曜のpm7:00に医療従事者の方に感謝を込めて拍手を送る そしてできる限り、今までクラスで一緒にプラクティスをしてきた人たちと またプラクティスをする機会を作る もちろんこれにはだれが来ても〇 …

  • 動くこと、休むこと~休むこと編~

    一週間が瞬く間に過ぎて、まさに通り過ぎていくそんな言葉がふさわしい 2月中旬いかがお過ごしですか? 猛威をふるうインフルエンザ・新型コロナウイルスのニュースをよそに、私の周りは なんだかハッピーなニュースが多いです。 2人目の出産をしたお友達 新たな命を授かり、お腹の中でゆっくりじっくり育ている子 それぞれに母になることを望み、いろんなことを経て前に進んでいる人たちの様子を知る事は本当に幸せです。 ヨガはいろんなことを教えてくれます。 特に今の自分の状態はどういう感じなのか そして文字通り、現代の人は走りすぎていると私は日々感じます。 休むことでのメリットを知る事は現代人にとってとても大切です…

  • 食べる事

    私の周りの人は食いしん坊で、おいしいものに目がない人達がとかく多い気がします。 そして同時に食べることを大切にしている 食べることを大切にしていると同時に、食べ物を選ぶときに少しそれがどうやって作られているかの背景も少し除いてる人も多い。 なので、自然に優しい選択をしている人が結構います 過剰なぜいたくをしたり、適度にやりすぎず、やらなさすぎない どこかバランスのいいところの選択をしている人が周りにいることには 自分の選択もそういう選択をするようになるので、ありがたい。 最近ひどい風邪にを引き、時期的にインフルを疑い、新型のウイルスにもびくびくした 2週間ほどの期間 振り返ってみれば、食べると…

  • 私にとってyogaとは…2

    2020年が始まり、あっという間に一月が過ぎて行き驚いています。 昨日プラクティスの中で、なぜヨガをするのかと言うテーマを先生がお話をしていて、あーそうそれあります!って心で思いつつ、そのテーマをまた自分に問いかけながら、帰路へ着きました。 私がヨガを日常にプラクティスする理由 【日々の慌しさから一旦外れる】 この外れると言う言い方がマッチしているか、ちょっと自分の中でも落ちきっていないのですが、毎日のザワザワガヤガヤ、あれもこれもしなければ、そこから離れることができる時間というのは、後に続く毎日に落ち着きをくれます。 だから私はヨガをします。 これも一つ自分がヨガをしていて実感している 私が…

  • 少しずつ少しずつ

    Yoga HOの活動を始めて、3ヶ月と半分が過ぎました。 初めは準備に追われて、年末はみんなで集まったりする事ができたり、日常は少しずつクラスに人が来ていただいたりと、私達はゆっくりと少しずつ歩みを進めています。 宣伝を沢山していないので、人の集まり方は緩やかです。 それが私達らしいなと思います。 そして、毎回のクラスを大切にそれぞれが準備をして過ごしています。 この摂津本山という場所で、体と心の健康を考えたり、実践したり、すっきりして又頑張ろうって思える場所になってくれたらいいと思っています。 生徒さんの体や取り組み方もじっくりとクラスを受ける事で少しずつ変わっていきます。 急にはなんでも出…

  • 動く事と休む事の大切さ

    寒いですね。 今日は特に寒いそうです。 冬本番!!きましたね! 最近はインスタにしても、委ねる事、休む事等、リラックス、リラクゼーションの内容が多かったですが、そろそろ脚を使ってしっかりと体を使うことの大切もお伝えしていきたいです。 本当両方大事! そして、いつまでも自分でしっかり歩ける脚があるといつまでも思考も体も元気な人が多いです。 併せて免疫力の向上にもつながるので、風邪もひきにくい。 ただ、活発すぎて思考が少し激しくなる事もあると思います。 だから、体を休ませる事、心を休ませる事、呼吸を感じ満たすことが大切だと考えています。 何故脚を使うことが大切か、何故休むことが大切かはクラスで直接…

  • 朝は少し早めに目覚ましをかけてみる

    寝坊助 そんな異名を持っています。 家族からは半ば呆れられ、いつまでも眠る。 自分でも一体どれ程寝ることができるのか… それ程に寝るのが得意です。 でも、やっぱり朝は起きないといけない。 ねむい、起きなければ、その戦いです。 ですが、がばって起きるのはお勧めしません。 ぜひ少しだけ、5分でいいです。 いつもかけてる目覚ましを早めて、それがなったら、お布団の中で呼吸して伸びて、軽くツイストして体をゆるゆる動かしてから起きてみてください。 急にガバッと起きると、神経系や心がびっくりしてしまいます。 自分の表面的な事は感じないかもしれないけど、内側はびっくり仰天しています。 それを毎日繰り返すことは…

  • 呼吸に意識を持つということ

    去年は基礎となるトレーニングを受けて、自分の中でこれまでのモヤモヤしてたものが少し落ち着きつつある今日この頃です。 実は8年前にも一度受けた200時間のトレーニングでしたが、今年受けたトレーニングは本当に格別でした。 大人になって日々色々ある中で学ぶには、結構ハードなトレーニングですが、それはそれは豊かなまた少し自分が心地よく生きるための方法を教えてもらった気がします。 クラスをリードしていく為に色々なことを知っておくことは大切ですが、ガチガチに知識で固めないこと、自分が経験してピンときてること、落ちてることを大切にすること、そしてやっぱり日々のプラクティスをする事を大切にしようと心から思い、…

  • 2019年ありがとうございました

    今日は朝京都の鞍馬山を登り、2019年最後を振り返る一日にしました 今年は京都に始まり、京都に終わる、電車に乗り揺られながらまず浮かびました 正直、今年はいろんな感情に揺れ揺れ、そして最後まで揺れてまくった一年だった 夏に先生から言われた「揺れていいのよ、人間だもの」その言葉を階段を昇り降りしながら、ひたすら頭に浮かんでは消え、歩くこと1時間 貴船に降りてきたときには色んな事に自分の頭の中の整理ができてきました。 シンプルでいい もっとシンプルでいい 外側の意見もろもろに振り回されるけど、ではやってみたらどうですか? それしかない やってみる 駄目だと思えば、さっさとやめてみるのも自分の選択 …

  • 体を温めること お風呂に浸かる

    昨日のヨガのクラスに行った際のお話で、結婚したから、不精にも夜にお風呂に浸かっていないということをヨガ友と話をして、帰ってからやっぱり1日の疲れを取るのもお風呂に入ることも一つだと思い、湯船に浸かりました。 そしてなぜ今このブログを書いているかというと、お風呂だけではないかもしれないけど今体の奥から体が暖かい そう感じ、実感してます。今! やっぱり日本人です。 湯船に浸かることは、メンタルと体自身のケアになるんでしょうと思いました。 寒い毎日が続いていてます。 ご自愛ください。 少し歳を重ねて思うこと、まだまだひよっこですが、日々できるケア、週1のケア、月1のケア、数ヶ月1のケア…この積み重ね…

  • 自分を労わるという事

    スタジオを始めて2か月が経とうとしています。 とにかくあっという間に過ぎました。 誰しも一つのことだけではなく、お家の事、社会との関わり、自分の事 沢山の世界を持つ私たちにとって毎日がとても忙しくハードなんだという事を 心底感じ充実した日々を送ることができている事には感謝するしかありません。 お家の事を一緒にやってくれる家族や、一緒には住んでいないけどサポートしてくれている母や姉、Yoga HOを一緒に運営してくれているティーチャー達。 色んなことで教えをくれる先生や同じ元で学び励ましてくれる友達達 小さな空間にYogaを楽しみに来てくれる方達 ありがとうを伝えても足りない 先週、京都にリラッ…

  • 呼吸をして、体を開き、すっきりするYoga

    私たちがこのスタジオを始めた一つの理由は、出来る限り自分でいつまでも歩くこと なるべく病院に行くことが日課にならず、元気な体を維持したい、してほしいと考えているからです。 だから、特別なyoga、ヨガ、Yogaポーズといった、みんながおぉって思うようなポーズなんてできなくていいと思っています。 とにかく、ご機嫌に心地よく毎日を過ごせる自分。 何よりそれが大切 そう思っています。 12月から1月にかけてプログラムを変えていきます。 もっと私たちに身近なものに。 ただ、今のクラスでも無理なポーズや、難しいことをしません。 とにかく呼吸ができて、体が開き、そして何よりすっきりすること これが大切 そ…

  • 自然に寄り添った生き方

    年を重ねるごとに、自然な流れにいることで心地よさを感じることができるということが少しずつ分かるようななってきた気がします。 朝から午後までは、エネルギッシュにアクティブに。 午後から夕方は、アクティブだけど少しペースダウン 夕方から夜はクールダウン穏やかな時間 そんな時間の流れは私が学んだヴィンヤサのスタイルそのものです。 私にとってこれが原点。 朝が来て日が昇る、キラキラと太陽が輝き、ゆっくりと太陽が沈み、夜が来て月が輝く。 春が来て夏が来るそして秋に変わり冬が来てまた春が来る 春は草木が芽吹き、夏はキラキラの太陽で大地を照らし、秋には実が実り、冬は静かに大地が休む Yoga HO の毎日の…

  • がんサバイバーの為のYoga~はじめに

    日に日に気温が下がり、冬が近づいている11月中旬 不思議なことに、この時期が来ると本当に夏の暑さはあったのだろうかと いつも思っています 笑 さて、【がん】と聞いて、皆さんはどんな風に思いますか? とても怖い響きであり、経験者の方、現在治療中の方は本当に大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。 私自身は【がん】の勉強をYogaを通じて始めました。 最初は言葉自体がとても怖かったです。 がんサバイバーの為のYogaのクラスを少しづつでも開催をしようと思ったのは、とても生き生きと過ごしていたのに、突然クラスに来れないなぁと思っていたら、がんが見つかり、手術や治療をされて、またお顔を見せて…

  • わたしにとってのYogaとは

    秋晴れが心地よい昼間が幾日か続いていて、心も体もゆったりと過ごしています。 私は日曜日に自分の先生のクラスに練習に行きます。 そこに行くことは、もちろんYogaの学び、クラスの進め方を学びに行く場でもありますが、一番大きい点は、【今の自分がどういう状態なのかに気がつく】 そんな場所です。 それを大きく感じたのはさっきのクラスでの肘を少し曲げた瞬間に、「あ~今日の私は疲れている」ということを実感し、今日のクラスはとにかく自分の身体がゆっくりとゆっくりとスペースが開いていくように、いつもより努めて行いました。 何度も何度も私の心に届けてくれている言葉 一生懸命頑張るときも必要、もうひと踏ん張りして…

  • 日々穏やかに過ごしたい

    毎日が忙しいそんな人にこそYogaをしてほしいと日々感じています。 先日、スタジオの写真を撮るのにOrieさんと二人でYogaをしました。 Hatha Yoga、Restorative Yoga、Vinyasa Yoga その瞬間瞬間撮影をしているんですが、とても呼吸を感じてる時間がなんとも心地よい時間でした。 少しの時間だけでも今自分がここにいて、呼吸をして体にスペースが開く そういう心地よさは日々の穏やかさにつながります。 Yoga HOでは、アクティブに動くYogaももちろん、体を深くリラクゼーションへ導き内側から本来の自分の持っている力を取り戻すRestorativeYogaもしていま…

  • 美容というより、ヨガは体と心の健康管理のため

    ヨガを始めようと思ったきっかけは、何がなんでも美容目的でした! だから始めたのも、ホットヨガ、、 暑いところで、ヨガをして終わった後にスッキリした感じシャワーを浴びると爽快!! と終わった瞬間は思ってました。 ヨガはホットだと自分の中での概念が変わらないので毎日いき、終わって時間が経つと体が冷えてました。 続けていく内に体がなんか冷えてる。 そんな事が起こり、それでも続けてました。 私の体質には実は合ってなかったんですね。 暑いから呼吸も実は浅かった でもヨガは好き!! 常温のヨガってどんなかな?をきっかけに少しヨガの探求が始まりました。 私が常温のヨガがなんて心地よいんだって思ったのは、Vi…

  • Yoga HO初めて1ヶ月

    あっという間に10月が終わろうとしています。 ひと月があっという間でした。 試行錯誤を繰り返し、私たちなりの進み方をしながらまた来月から頑張らなければと思っています Yoga HOのteacher達は一人一人が本当にどうヨガを伝えていくかをそして日常にどうヨガを、使うかをいつも模索していると思い、嬉しくなります。 ヨガで一息つき、毎日が健やかに心地よく過ごせるようにヨガを伝えて行きたいと思います。 http://www.yogaho.net yogahokobe @gmail.com 季節の変わり目、風邪引きそうな人がちらほら、温めて早めに寝るように心がけるのも予防の一つだと思います。毎日の健…

  • 水曜19:00 HathaYoga

    水曜日のハタヨガは基礎のクラスです。 ポーズを一つ一つ丁寧にとり、呼吸をゆったりとクラスを行います。 足、脚、手の位置等、正しくそして今の自分が快適に、体がゆっくりと開くようにポーズをとっていきます。 今の自分にとって快適な場所を探ります ヴィンヤサは慣れると呼吸と動きを合わせて動くことで、フローで動く楽しさ、心地よさがありますが、流れる動きの中でただその流動的な流れに流されていくのは、ケガや間違った体の使い方につながり、変な癖がつくことになります。 一つずつ丁寧にポーズを知る事で心地よく快適なフローで動くことのできるヴィンヤサにつながるクラスでもあります。 また私はしっかりとした体づくりをす…

  • 火曜日19:00 Relax Yoga

    火曜日のRelax Yogaクラスについて このクラスは週初めの休み明けで体は元気・心が少し疲れている火曜の夜にピッタリなクラスです。 週初めのぐったりとしがちな火曜はずっと座って圧を感じている股関節・骨盤をほぐし、背骨を動かし体を温め緩めていきます。また明日からの毎日を元気にすごしてもたいとHiromiがよくよく練ったクラスです その時の気候、来ていただいた方の体調具合を見ながら、丁寧にクラスを進めていきます。 なので、初心者の方・ヨガを始めて間もない方、とっても疲れている方にもおすすめのクラスです。 身体を動かしみたい、何かしたい、リフレッシュしたい、体力に自信がないという方は、まずはHi…

  • 神戸摂津本山 ヨガスタジオ Yoga HO

    神戸市東灘区 JR摂津本山駅歩いて2分の小さなスペースでyogaクラスを開催することになりました。 神戸で育ったこの土地で一人でも多くの人に私がyogaを通じて学び教えてもらい感じてきた心地よさ、マットの外の世界でもマットで学んでいることを生かし、その中にウェルネスを見つけて日々をできる限りご機嫌に過ごしていける人が増えますようにと、このスペースを作りました。 ホームページの中でも書いてますが、 Yoga HO の由来は、幸せで調和がとれた健康的なありのままの自分でいられるように、そしてyogaで一息 ホッとついてほしいと思い、Yoga HO ヨガホという名を付けました。 少人数制の女性のみの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoga HO kobeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoga HO kobeさん
ブログタイトル
神戸摂津本山 Yogaで一息 Yoga HO
フォロー
神戸摂津本山 Yogaで一息 Yoga HO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用