chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生Hard mode、心はEasy mode https://maoumasaruchan.hatenablog.com/

様々な事を書き連ねます。ご縁に感謝。 独立目指して四苦八苦している男です。 趣味、書評、レビューなど。

作家を志していましたが、挫折して書く事が嫌になり、そのまま数年が過ぎました。 その間、色々なご縁や情報に触れ、自分の本当に好きな事を再確認しました。 それで、書く世界に再び戻ってきたというわけです。 今は様々な事を勉強しながら、独立に向けて進んでいきたいと思います。 過去は帰られませんが、未来は変えられると思います。 オッサンの奮闘記録も兼ねています。笑

魔王MASARUCHAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • 本当に久しぶりの更新!!

    本当に久しぶりの更新と相成りました。 これまで、何をしていたかというと・・・。 はい、真面目に生きていました!当然です! プラス! 成長しました。まだまだやらなければならない事は沢山ありますがね。 本当に色々ありましたけれども、本当の自分らしさを取り戻せているような気がします。 新しい目標も出来ました。ただし、それを達成するには困難な壁がいくつも存在しますが。 結婚したのか?と言われますが、独身です。気ままな独りの生活を謳歌しておりまする。 ほぼ毎週末は、師の所に出かけて、そこで学ぶ機会が増えました。 仕事も転々としていましたが、今は落ち着いていますね。 色々な経験をした事は、有意義だったと思…

  • 生きてるぞ

    一年以上更新していなかった。笑 昔は『書く事』について興味を持っていたけれども、自分の嗜好が変った為か、昔ほど気にする事はなくなった。 特に書き記しておこうという事もなかったというのもある。 貧乏過ぎて、最低限のやる気しか起きなかったというのも理由にあるかも知れない。 しかし!それはクリアして、本来の自分の目標に向けて、歩を進めている! とカッコ良い事は言えるのだけれども、進展はなし!(貧乏生活は何とか脱した) いや見えないところで何かしらの変化が起きている可能性も無きにしも非ずだが、私のような凡人には理解できるわけがない。分かれば苦労なんてしない。 さておき、とにかく生きてる。 実のところ、…

  • 引き寄せられた予定に無い登山w

    こんばんは。 今週も行ってまいりました、撮影に。 今回はmここを訪れてみました。 魔王の福岡・九州ありがとう!#2 菊姫様墓所と白山城跡を訪ねて 本当は菊姫様墓所のみの予定でしたが、何故か白山城跡に引き寄せられまして、そのままの勢いで登山する事にw 日頃の運動不足が出てしまい、息を切らせながら何とか頂上まで登りました。 その様子は、動画内にて詳しく。 さて、次は何処に行こうかな。

  • 少しは形にできるか

    ユーチューブに動画投稿をする事がほぼほぼメインになってきた。 ブログを殆ど更新していない。笑 始めた当初は毎日更新してやろうかと意気込んでいたけれども、中々ネタもないから続かない。 自分語りの記事ではsつまらないだろうし(というか、そもそも読んでいても楽しくはないはず)、特に提起したいような事もなかった。 実のところ、ユーチューブのチャンネル運営にしても、どうしていけば良いか、定まっていなかった。 ゲーム動画を投稿する事から始まった自分のチャンネルだけれども、正直な話、戦術も戦略もあったものではなかったから、伸びるわけもない。 それにそんなに器用な人間でもないし。 しかし、続けていけば意外と、…

  • 良いこと、したのかねぇ

    どうも。 もう前の話ですが、思い出した事がありますので、少しばかし書かせていただきます。 出かけていた時なのですが、用事が終わりまして、自分の車に乗り込もうとした時です。 どこからともなくお婆さんがやって来ましてね。 お婆さん曰く『バスに乗り遅れてしまった。○○に(スーパー)行きたいのだけれども、とても歩いて行けないので、申し訳ないが送ってもらえないか』という事でした。 少し吃驚しましたが、確かにあそこまでは遠いし、坂道もかなりありまして。 ですが、見も知らずの他人を乗せるという事に、いかにお年寄りといえども抵抗がありましたし、何よりもし事故があった時には、責任が取れないですから、お断りしよう…

  • 中途半端、ではないもの

    どうも。 日本ブログ村にエントリーしていますが、時々リンクを貼り忘れてしまいます。笑 別に数字は気にしていないので、あまり拘りはありませんけれども、こんな事を書きますと『ブログを運営していこうと考えているくせに何て奴だ!』と怒られそうですね。笑 さておきまして、これまで色々と自分の人生を振り返ってみますに、何も成してないなと。 とにかく中途半端に終った事が多いですね。 これは別に自分を卑下しているのはなく、冷静に事実を述べているだけであります、はい。 とにかく目標だけは大きく持っていて、ですが全て挫折してきたという感じです。 そんな一見すると何もないかのような私にも、実は一つだけ中途半端ではな…

  • 支えているのは名も無き人達

    どうも。 どのようなコンテンツでも、利用してくれる人がいるから成り立っていますよね。 そういう人達を切り捨てていくような方針では、いずれ見向きもされなくなると思います。 以上。

  • あっという間に時間が過ぎる・・・

    どうも。 先ほど、kenshiのMOD紹介動画のパート7を録画、編集していたのですが、気付いたらあっという間に時間が過ぎておりました。笑 編集はハマりだすと、とことん突き詰めてしまいますので、人によっては数時間とか普通にかかるようですね。 私の場合はかなり質素なので(笑)、そこまではかかりませんけれども、その内今よりもスキルが上がれば、時間もかかるんでしょうねぇ・・・。^m^ ユーチューブにチャンネルを開設してから、もう4年ぐらいですか。 あいも変わらず細々と運営しております。笑 大事なのは自分が先ずは楽しいかどうかだと思いますね。 登録者や再生回数を気にしすぎてしまいますと、何のために始めた…

  • 好きな話を戒めとする

    どうも。 私の好きな話にこういうのがあります。 仏教の話になるのですが。 雪山の寒苦鳥(かんくちょう)という話です。 雪山(せっせん)とはヒマラヤの事を指すそうで、寒苦鳥とはそのヒマラヤに棲むとされる、想像上の生き物だそうです。 その寒苦鳥は、夜は寒さに苦しめられ、夜が明け明日を迎えれば今度こそは、寒さをしのげる巣を作ろうと決意するのです。 しかし、朝になり暖かな陽光が燦々と降り穏やかになると、前夜に決意した事や苦しんだ事など、どこにいったのかと言わんばかりに忘れ去ってしまい、惰眠を貪るのです。 そしてまた寒い寒い夜を迎えると、寒さに凍え苦しむ事を繰り返します。 この話を聴いた時、自分自身にも…

  • 自分の気持ちに素直に

    どうもです。 はい日毎ストレスが溜ってきておりまして、いつか爆発しないか心配しています。笑 まぁ、こう言っている内は、意外と理性は働いていると思いますので、大丈夫でしょう! さて、本題に入るまでに関係のない与太話を一つ。 戦争系のゲームをやっていて、一番イラつくのは護衛系のミッションと非戦闘員(学者や科学者等)を連れてこなすミッションです。 理由は、足手まといになるのと、銃撃戦の最中に射線の前に出て被弾するという愚かな行動をするからです。 つい先刻も、頭に来てしまいました。笑 どうでも良い話はここまでにします。笑 さて、自分の気持ちとか直感等は意外と侮れないものがあると思います。 勘が良いとか…

  • 適正??

    どうも。 新しい環境(職場)でようやく2ヶ月ほど経ちました。 正直しんどいです。笑 笑ではなく、本音です。 根は真面目な私ですので、何とかして馴染もうと思いますが、どうしても限界があるようです。 こればかっかしは、やはり向き不向きの問題なんだろうなと思います。 人間関係云々というよりも、気風というか私の性格や気質には、どうしても越えられないようなものを感じてしまいますね。 愚痴ばかしで申し訳ないですが(もっと面白い話なら良かったですが、案外同じような悩みを持っている人もいると思いますので、悩みを共有するような感じで読んでいただければと思います)、これは仕方のない事であります。 やはり一度、二度…

  • 本当にお疲れ様です

    毎日、朝早くから夜遅くまでお疲れ様です 理不尽な事にも耐えて、黙々と働いているあなたに感謝です 辛くて泣きたいことも沢山あると思います 私もそうです 魔王であっても泣きたいことはあります ですから、恥だなどと思わないでください 朝から晩まで闘うあなた あなたはヒーロー、ヒロインです 誰が見ていなくても 誰からも評価されないと感じているとしても 何の心配もありません 必ず、必ず、必ず!! 報われる時が来ます その時に笑うのはあなたです 決して自分を卑下しないでください あなたには最高の価値があります 魔王からの贈る言葉 ( ..)φメモメモ

  • 危機意識がなさ過ぎる

    どうも。 コロナウイルスの影響で、色々なイベント等が自粛傾向にありますよね。 これは正しいかと。あのウイルスの感染力を侮ってはいけないと思います。 中には、自粛せずに開催したような団体もあるようですが。(顰蹙ものだと思います) 日本は他の諸国に比べますと、感染者数がまだ低いほうで、それが欧米では議論の的になっているとか。 日本は、ハグやキス、握手の習慣がありませんので、そういう点が少ないという事に関係しているのかもしれませんね。 さて、このご時勢にあえて海外旅行に行き、コロナウイルスに感染したという人がいるようですが、はっきり言いまして、危機意識がなさ過ぎますね。 平和ボケとでも申しましょうか…

  • 顔出しするのかしないのか、どっちなんだ!?

    どうも。 ユーチューブでチャンネルを開設しまして、もう4年は経過しています。 あいも変わらず細々とやっておりまして、まだまだ登録者1,000名には程遠いです。笑 昔は、数字(登録者や再生回数かな)ばかり?追い求めて楽しみながら運営していくという事を、すっかり忘れてしまっていた時期もありました。あの時は何もかもがつまらなかったですねぇ・・・。 そんな出来事も何とか乗り越えてまいりました。 私のような末端チャンネル開設者が消えても誰も困らないですが、私が楽しさを取り戻せたのはリスナーさんの皆さんのお陰なのです。笑 ライブ配信を始めてから、色々と変わってきましたね。もちろん通常の動画投稿でもコメント…

  • 頼りたくないし信じていない

    どうも。 今日はとても暑い日でした。 意外と寒暖差がありますので、体調管理が難しくなりますよね。 さておき。 先日の話ですが、職場の同僚の方から、こんな話をしました。 同『何か(仕事関連で)良い話ありました?』 私『いやぁ、何もないですね。笑』 私『と言うか、会社や組織に頼ってちゃいけないなと改めて思うようになりましたよ。安定なんていう言葉は既に死に体だし、先々どういうふうになるかなんて分かりませんからねぇ』 私『だから、自分自身で何かしら身に付けたりして、切り開くしかないと思いますよ』 同『何だか意味深な言葉ですねぇ??笑笑』 私『いやいや笑、そんな大それた話じゃないですよ。笑 ただ、大きな…

  • 獲らぬ狸の皮算用でも良い

    どうもです! ブログにしろユーチューブにしろ、週末(時間がある時にしか現状ではできないので)に更新したりアップしたりといった事が多いです。 このリズム?は、保っていければなと思います。 宮本武蔵も五輪書で、何事においても拍子(リズム)が大事であると述べていますしね。笑 さてさて、私は想像(いや妄想か?笑)するのが好きで、先々自分がこうなっていたいとか、こうしていきたいとか、色々な事に思いをはせるのが、この上なく楽しいのです。 ある種のイメージトレーニング的な要素もあるのかも知れませんが、とにかく誰にも迷惑はかける事はありませんし、私がこうしていても何の問題もないでしょう。笑 案外想像するという…

  • 頼っちゃ駄目だね

    どうもです。 何だか最近、ツイッターのほうで、起業とか独立とか、そういった類の情報を発信している人からフォローされます。 怪しいものでない限りは、お返しもしていますが、フォロー解除されましたら、こちらも解除します。笑 フォローするだけしてきて、こちらがした途端に解除するような人もいますので。 まぁ、一々確認なんてしていませんので気にはしませんが。 さて、そういう人達とのご縁があるという事は、私が常々そういう事を発信しているからだと思うのです。 (出来るか出来ないかは分かりませんが)私は何かしらの手段でもって、いずれ独立するという事を目指しています。 具体的に言いますと、会社に勤めない、頼る事な…

  • 一芸

    どうも。 最近、仕事に行くのが億劫になってきている主であります。 まぁ殆どの人が乗り気じゃないとは思いますが、やらなくて良いものはやらなく良いのであれば、やらない選択をする事をお勧めしたいと思います! 向き不向きは本当に重要でして(もちろん自身の気質や性質、性格などにもよりますが)、自分が『向いていないな』と感じるものは、ほぼ間違っていないと考えて良いでしょう。 そうであれば絶対に長続きなんてしませんしね。笑 いずれは辞める方向に進んでいく事と思います。 よく(3年間とか色々ありますが)我慢してやってみろという言葉を聞きますが、それも確かに一つの修行というか訓練にはなりますが、時間は有限であり…

  • 夢を追うなら自己責任で

    どうも。 郵便の誤配は止めて欲しいと今日改めて思った主であります。 さてさて、皆さん夢はお持ちですか? ああなりたいこうなりたい、ああしたいこうしたいとか。 誰しも思い描いた事はあると思います。 とても素敵な事ですし素晴らしい事ですね。 私などは、そればかし追いかけていたような気がします。笑 それでは、その夢は叶ったかどうかと問われれば、『殆どが叶っていません』と答えます。 大きな事から小さな事まで含めれば多くありますが、大小関係なく叶っていません。 もっと詳しくいえば、『自分の望んだような結果にはなっていない、ならなかった』というものです。 では後悔していますか?と問われれば、後悔していませ…

  • 493

    どうも。 突然ですが、493という数字ですが、これは私のチャンネル登録者が1,000名に到達するまでに必要な登録者の数です。 約4年ぐらい前から始めて、ようやく?500名を超えたところです。 いやぁ、先は長いですね。 思いますに、これだけチャンネル数や動画数が溢れていますと、多くの中に埋没してしまいます。 よく始めたての人が(たとえば、その人は編集技術もあり知識も豊富なのですが)、何時間もかけて編集して動画投稿をしても、思うように再生数が伸びない事や登録者数が伸びない事に嫌気が差して曹操に・・・、あっ間違えました。笑 早々に、挫折して辞めてしまうという事が多いようです。 一定の成果が出る前にモ…

  • 消えゆく

    どうもです! いやぁ、今日休みを取っていて正解でした。笑 というのも、朝から具合が悪く、とうとう昼ごろには吐いてしまいました。 いきなり気持ち悪い話で申し訳ありませんが、黄砂やら花粉やらのせいなのか頭が痛くなったり鼻水が出続けたりと、まぁ色々大変です。 さておき。 ジュンク堂書店京都店が閉店したという話をツイッターのニュースで聞きまして、『また一つ書店が閉店するんだなぁ』としみじみ感じました。 高校生になってから読書に目覚めまして、好きな歴史小説から入って、ノンフィクションや今は亡き大藪春彦氏の書籍等を読み漁っていきました。 古書店にもよく足を運びまして、時々(自分にとっての)掘り出し物的なも…

  • Part4のアップと色々と思うこと

    どうも。 昨日、紹介動画Part4をアップいたしました。 サムネイルは、後で作って変更するというスタイルで現状おります。 相変わらずシンプルなサムネイルですが、あまりゴテゴテしたものはどうなのかな?と考えておりますので、シンプルでも動画の主旨的なものが観る人に伝われば良いと思っております。 人目につくような派手さにすれば、本来は良いのかも知れませんがね。笑 現在は、ゲーム動画だけですが、将来的には、自分の住んでいる地域の情報等を発信していけるような動画を撮っていきたいと思っております。 ご当地動画とでも言いましょうか。笑 英語の字幕も付けたいなという考えもありますので、それも習わなくては(勉強…

  • 我慢なんて出来るもんじゃありません

    こんばんは。 これは以前から私が感じていた事でありますが、独立して起業したり、組織(会社や事業所等の事ですが解釈が難しい部分もあるかも知れませんね)に属さす仕事を持っていたりする人は、本当に凄いなという事です。 生業とはまた違いますが、私がゲームのMOD製作者の方々を尊敬しているのは、実のところそれに似たような部分を感じているからです。 自分が培った技術でもって人を楽しませたり、感動させたりといった事は、まさに正しい能力の活かしかたではないかなと思うのです。 独立というのは口で言うほど簡単な事ではないでしょう。それに必要な技術を身につける事も並大抵の事では出来ないでしょうね。 ツイッターで、た…

  • Part3、投稿完了です

    お早うございます。 昨晩(といいますか、日付は今日ですが・・・)、ユーチューブ用の動画、kenshi MOD紹介動画 Part3をアップ完了しました! 今回も、紹介させていただいたMODの製作者様に許可を頂きました。有難うございます! kenshiの世界観に、実にマッチしていると思います。それに私は魔王プレイを実施していますので、こういうのは絶対に必要なのです。笑 kenshiの世界は、カニバリズム、人身売買といった世紀末系のハチャメチャな世界なので、こちらもそれなりの手段でもって『抵抗』するしかありますまい。 kenshi MOD紹介#3 CMDarkside これからも、どんどん紹介してい…

  • パート2のアップと、色々思ったことを

    こんばんは。 未だ慣れない(多分慣れないと思いますが笑)環境で、何とかやり通している主であります。(一日でも早く自分の望む道に進めたら良いですね~) さて本日、Kenshi MOD紹介動画パート2をアップいたしました。 実を言いますと、この類の動画は自分でも上げていて、かなり楽しいです。自分で観てもニヤニヤする事があります。フォールアウト4のMOD紹介動画を上げていた時よりも、大分マシになっているのではないかなと感じますが、如何でしょうか?笑 人が知りたいと思う事等、人の欲に直結しているものほど、有意義なものである場合が多いと思います。(実際、視聴回数の伸びは良いですし) 情報社会と言われて久…

  • それをよこしなさい

    拝啓 くそったれ様 おいおい、ふざけんじゃねえって話だよ。 折角有り余る才能があるのに、自ら台無しにしてしまうような事をよく出来ますよね?? そんなに自分を大切に出来ないなら、それはそれで良いですが、今お持ちの才能や能力を私にくださいな。 私が有意義に使ってみせますから。 少なくとも私なら、どんな状況になっても自暴自棄にはならないように気をつけてますよ。 恵まれた立ち位置にいるのに、無駄にするなんてね。 世の中どんなに頑張っても、そのスタートラインにすら立つ事が困難な人が沢山いるんですよ? それとご自分の持つ影響力等を考えた事もないのでしょうね。 ああそうですか。自分さえ快楽を追及できれば、そ…

  • 役に立つもの

    こんばんは。 先日、久し振りに動画を編集して投稿しました。 ゲーム関連の動画でしたが、結構観て下さる方が多いようです。 以前、頂いたアドバイスに、『人が知りたいと思う事』や『人の欲に直結した事』である事が重要であり、それが役に立つ情報として人から受け入れてもらえるという事を聞いた事があります。 逆に良くない内容のものは、『滔々と自分語りを連ねているもの』という事でした。 たまに自分語りのようなものは書く事がありますが、今ではそれはあくまでも備忘録絵的な意味合いで書く事にしましたし、更新頻度は始めた当初より落ちましたが、節目節目?には、確りと更新していこうと思います。 私のビジョンとしては、自分…

  • 久々の動画投稿。笑

    こんばんは。 早速という事で、先日ツイッターにて発言しておりました、KenshiのMOD紹介動画を投稿してみました。 急ぎあげましたので、編集等殆どしていませんが、楽しさだけ伝われば私の目標は達成されたというものです。笑 MOD製作者さんには、本当に頭が下がります。遊び心を昇華させたかたちだと私は思っております。 しかしまぁ何と言いますか、編集が上手な人は凄いなと。 私はまだまだなので。笑 Kenshi MOD紹介動画#1 The Predator!!

  • 憂鬱で楽しくねぇな

    最近、調子が悪い。笑 休みがち。 新しい環境になってから、未だバイオリズムが整わない。 新しい環境に対しての耐性があるのかないのか分からないけれども、気分的には乗り気じゃないなぁ等と思いつつ、朝出かけている。 辛うじて、自分を保てているのも、日々の修行と目標があるからだと思う。 それがなけりゃ、とっくの昔にダウンしていただろうな。 まぁ楽しさなんて自分で見つけるもんだけど。 ふざけんな。笑

  • こんな筈じゃなかったとか言いたくないから

    こんばんは。 まだ!どんな事を、このブログで書いていこうかなと悩み中で、日々何かしら書いていこうと思っても、いわゆるネタを見つけるのが下手すぎて。笑 とにかく、コツコツ更新してまいります。 (タイトルだけ意味深www)

  • 名刺一つ

    こんばんは。 常々独立してやろうと意気込みだけは充分な人間ですが、何かしら目処が立った時は、名刺の一つでも刷って、それでもって立ち上げようと思います。 会社を設立する、という構想事態は今のところ全くありませんが、形式に囚われる必要なんてないだろうと。 そもそもユーチューブやブログを元に色々と拡げていこうと考えていますので、あれやこれやと楽しみはありますね。 魔王カンパニーとで名付けますかね!(何ともネーミングセンスのないw)

  • 俺の勝ちだな

    どうも、こんばんはです。 昨晩から今晩も引き続き酒飲みしております。笑 酔っ払いながら、ふと昔の話を思い出してきました。 もうかなり昔の話になりますが、頭ごなしに『君は作家にはなれない』と否定された事がありました。 その否定してきたお方は、まぁある意味お偉いさんでしたが、世間が狭いお偉いさんでした。 結果どうなったかと言うと、そのお方の言うとおりになりました。笑 ただし、一つだけ予想を裏切った事があります。それは、一応世の中に出した事です。 有言実行を、見事果たす事が出来ました。とにかく目標に向けて突き進む事に関しては、他に引けを取らぬと自負しております。 もちろん、世の中厳しいですから、それ…

  • そんなわけないだろ

    こんばんは。 疲れました。疲れました。 疲れました~!! はい、という訳で、今回もブログを更新してまいります。 ああ、面倒くさい!面倒臭いです!! 愚痴になりますが、やはりどうしても現状では、自分の特性や個性を活かせない気がします。 まぁ、無理してやっても意味はありませんよね。どこかで必ず綻びが生じるものだと思います。 必ず脱してやるぞ!笑 終わり! (かなり酔っ払いです笑) にほんブログ村

  • クソ野郎の系譜

    こんばんは。 私のチャンネルのリスナーさんなら、下のライブ配信中にて・・・、 魔王が探索す。ゴーストリコン ブレイクポイント プレイ ライブ配信#3 #魔王 #まさるちゃん・ねる #ゴーストリコンブレイクポイント 少しお話した事がありますのでご存知かもしれませんが(2:03:52ぐらいから)、昨年、私に対して圧迫面接をしたクソ野郎の素性が分かりました。笑 いやぁ、何でも天下りで来ているらしいですが、正直なところ現在の業界のぎの字も知らぬ奴ですよ。ですのにその部門の責任者みたいな役に就いているという。笑 こう言っては何ですが、修羅場をくぐった数なら私のほうが何倍も上です。そりゃあ、世間的に認知さ…

  • パンクしそうな一週間

    こんばんは。 新しい環境に身を置いて早一週間が経ちました。先日の記事でも書いておりますが、何とか生きております。ただ疲れが酷いだけですね。笑 幸いにして、というか恵まれているというか、指導役の方やその他の方々に善良な人が多くおられ、本来は絶対に向いてはいないジャンルですが、何とか過しております。 ただやはり、それも長くは続かないと思いますので、自分のこうしていきたいという目標に向けて進めるよう努力だけは忘れずにしていこうと思います。 意外な面にも気付けます。案外私は、人気者になるというか人から好かれる性質のようです。もちろん全てとは言いませんが、そういう傾向が見られるようです。 人の世話を焼く…

  • 何かが壊れる

    ええ、そうなんです。 無理すると、必ずどこかで綻びが生じるものだと思います。

  • 何かが壊れる

    ええ、そうなんです。 無理すると、必ずどこかで綻びが生じるものだと思います。

  • やはり違うんだな

    こんばんは。 ライブ配信もブログ更新も、かーなーり!長い間お休みしていますが、生きています。 はい、生きていますよ! ただ、危惧したとおりに余裕が無い状態ですね。笑 まぁ環境に慣れてきたら大丈夫なのでしょうが、やはり自分がいる場所ではないなと思います。 自分の好きな事で働けている人! 確かに、それはそれで大変な事も多々あるでしょうが、幸せな事だと思いますよ。ですから文句を言わないでくだされ。文句を言うなら嫌なら、私と入れ替わってくだされ。笑 さておき、パラレルワールドという言葉を聞いた事はありますか? 簡単に言うと、全く別の平行線の世界の事です。要するに、もう一人の自分が存在しているのです。時…

  • 最近、バタバタと

    こんばんは。 最近、ブログの更新やライブ配信などをおこなっておりません。 バタバタしてまして余裕がないですね。全くもって申し訳ないです。汗 私はサポートがあったりするほうが力を発揮しやすいので、落ち着かない状態ですと不安定になりがちなのです。 というわけで、何か書きたい事があった時に、思い切り書き記していこうと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (まだまだ、先は長いです・・・)

  • つらつらと

    こんばんは。 モンスターハンターワールドアイスボーンPC版が出ましたが、当然の事ながらそれに伴うアップデートにより、MODが機能しません。笑 これは素直に、本体のバージョンで使えるMODのアップデートまで待つしかないです。 しかし、MOD職人さんというのは本当に尊敬しています。私などMOD作成の知識など全く無く、ただただ使わせていただいている身なので、日々感謝しております。 MOD職人さん、有難うございます!! さて、そろそろ新しい環境に身を置く時が近づいていますが、どうにもこうにも、そこでのイメージが頭の中に浮かんできません。 『本当にそれで良いの?』という疑念?的なものが、ずっと離れずにい…

  • いやいや何を言ってるんですか?

    こんばんは。 いやはや、またも前と同じようなトラブルが起きましてね。笑 いい加減に切れそうになりましたが、まぁ良いでしょう。もう関わる事もありませんし。 と言うのは、派遣を辞める事にしているのですが、派遣会社は15日付で、派遣先は昨日で辞めました。(と言いますか、15日まで休みを取りました) しかし何とした事か元派遣先から派遣会社に連絡があったらしく、何でも『15日で辞めるのに、来てないのはどういう事か』といった事を話してきたらしいです。派遣会社の担当から電話がありましたよ。 全く横の連携というか、連絡が行き届いていないのは、職務怠慢じゃないですか。 しかも派遣一人辞めるぐらいで、ガタガタ業務…

  • 思い出と決意と

    こんばんは。 新年も明けてから、はや一週間が過ぎようとしています。いやはや早いものですね。時間は誰にでも平等ですが、どう使うかによって生きもしますし死にもします。 さて、私は本日付で派遣先を退職し、派遣会社も後少しで退職となります。 約4年ほど、派遣先では働いた事になりますが、色々と考えてみますに、そこで働いていて良かったと思えます。 もちろん、話にならないほど安い賃金でしたから、それこそ先日話題になった『手取り14万』の方よりも酷い状態でした。約4年もの間、殆ど何もできずに過しました。 それでも不思議と助けがありましたし、時間の余裕が出来ましたので、確りと大切な事について修行と勉強が出来まし…

  • 今年一年まことに有難うございました

    こんばんは。 本日は大晦日。一年経つのは早いものですね。 私もいつまでも若いつもりでおりましたが、実年齢は確実に重ねていっております。笑 一度は辞めた『書く事』そして『書く事で何かを伝える、表現する』といった世界に、このはてなブログを通して戻ってきた訳でありますが、日頃から本当に有難うございます。 まだまだ、どのようにして運営していくかを試行錯誤しております。 あまり見るべきところのないブログではありますが、何かしら読まれる方に残るようなものを書いていければと思います。 ユーチューブのほうも併せて、これからも運営してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは皆様、良いお年をお迎…

  • もっとも信頼できないのは・・・

    こんばんは。 胃腸が弱っていまして、困っております。笑 これも全て風邪をひいてからですよ! やはり昔みたいに若くはないので、徐々に体力も無くなっていますね。 運動やらトレーニングやらをしていれば話は別ですが、本格的にはやっていませんので。 さておき、今回は、昔出会った私がもっとも嫌いなタイプの人の話をさせていただきたいと思います。 私よりも年齢はかなり上で、いわゆる年配といわれる年代の人でしたが、表面は柔らかいというか優しいのです。 言葉も選んで発していましたから、『頭が良いのだろうな』と当初は感じていました。 ただ、良い事を話したりするのですが、何と言うのか言葉に重みが感じられない気がしまし…

  • 面白くなければ観なければ良いのです

    こんばんは。 風邪のがようやく?治りましたが、風邪のせいで、身体が弱ってしまい、昨晩は吐きました。笑 いきなり汚い話で大変恐縮ではありますが、まぁ大目に見てくだされば、と思います。 さて、私はユーチューブに自分のチャンネルを開設しているという話はさせていただいた事があるかと思います。 もう数年経ちますが、あまり登録者数は伸びていません。笑(まだまだ本格的にというレベルではないので・・・) ですが、こんな私にも固定のリスナーさんが増えてまいりました! 私のチャンネルのファンであります。これは大変嬉しい事です。やはり固定ファンを掴む事は何より大事ですからね。 思えば、ライブ配信を始めてから、登録者…

  • 褒め上げ商法、ありますね

    こんばんは。 非常にしつこい風邪の為、調子が戻るまで時間がかかりました。 併せて、最近気が荒くなっておりまして、かなり過激な発言が口をついて出てしまう事も。笑 いかんいかん。笑 さて、今回の本題に入りたいと思います。 先日、情報番組で流れていたのですが、とある企業が業務一時停止を消費者庁に命じられたという事です。 いわゆる褒め上げ商法と言われるしつこい勧誘の手口等が問題となったらしいです。 褒め上げ商法ですか・・・。私も体験ありますよ。笑 まぁ、私の場合は、自分で納得していたのでまだ良いのですがね。笑 どういう事かと言いますと、私は以前作家を目指していました。それで、何としてでも、自分の書籍を…

  • ようやく風邪が治まってきました

    こんばんは。 しつこい風邪でした。笑 喉が痛くなり、声がガラガラに。笑 鼻水も出ましたし、おまけには鼻血まで!笑 中々、ブログのほうに取り掛かる気力がなく、またボチボチ始めていきますので、よろしくお願いいたします。

  • お客様は神様じゃないですよ

    こんばんは。 いやぁ、風邪ですよ風邪。笑 夜中から喉が痛み出しましたので、急いで薬を服用しましたところ、今度は朝起きると、頭がボーっとしていました。笑 10月からなんやかやと色々あり過ぎましたので、いささか疲れが出たのかも知れません。 それでほ、本日ですが、カスタマーハラスメントについて書いていこうと思います! あいも変わらず所感が中心ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 最近、○○ハラスメントという言葉が多くないですかね? セクハラに始まり、モラハラ、パワハラ、そして今度はカスハラ?ですよ。 以前、対人関係の仕事をしていた時ですが、まぁ確かに『こいつ、おかしいんじゃね?』という人はいま…

  • 忘年会スルー???

    こんばんは。 いやはや毎日SNSに触れていますと、色々な情報が入ってきますねぇ。 驚く事が多い、今日この頃です。笑 さて、また今日も興味を引く言葉がありましたので、それに関して書いてみようと思います! 忘年会スルーというのですが、何でも忘年会を言葉のまま無視する。というか行かないといったほうが正確だと思いますが、らしいです。笑 新年会、そして忘年会は会社などの組織には付き物の行事となっていますが、今時の若い人には面倒臭いものだと捉えている人も少なからずいるようですね。 いえ、若い世代だけではなく、私のようなある程度年齢のいった人間でさえも、面倒臭いと感じますからね。 理由として考えられますのは…

  • 冷え込みますね

    こんばんは。 12月になってから、ようやく寒いと感じるようになりました。 今までが、かなり暖かかったと思います。笑 いつも朝早くに仕事に出ますが、職場が夏は暑く冬は寒いという場所でして、今は思いきし寒いです! 夏は脱水症状を起こしかねないレベルの暑さです。汗 (そこで働くのも後僅かですが 予定) しかし早朝に、こうも寒いと、思い切り熱い風呂にでも入りたいなと。笑 朝早く、しかも寒い朝に朝風呂に入るのは、なんともおつなものですね。 風呂の話はさておきまして、見事願いが成就した時は、梅酒と焼肉で祝杯といこうかとか考えていましたが、最近では、梅酒とヒピザでいこうとか、色々と考えが変わってきています。…

  • 記録敗れたり

    こんばんは。 毎日更新するという目標が、一ヶ月経過して破綻しました。笑 どうにもこうにも調子が悪く、何を書こうか思いつきませんでしたので、さっぱりと休みました。 さておき、時間と金銭に余裕が出来たら、ぶらりと旅行にでも行きたいなと思っています。もちろん一人旅ですよ。笑 海外は敷居が高いので、国内ですね。 今まで行った事のない所が良いかなとも思いますが、これまで行った所でも、自分には雰囲気が合っている所もありましたので、そういう所にはまた行ってみたいと感じています。 沖縄は、時間の流れがゆっくりとしていて、のんびりできる感じがしましたので、もっと時間をかけて回ってみたいなと思いますね。 東京にも…

  • 中々面白いですな

    こんばんは。 あまり機嫌?が良くないので、楽しくなるような話題をば。笑 最近、サムネイルをちゃんと作る事にしたと記事にもしておりますが、作り出すと結構面白いですね。 あれやこれやとやっている内に、ああでもないこうでもないとか色々なアイデアが出てくる訳です。そうしたら、時間もかかります。笑 動画の編集も似たような感じですが(私は最近はライブ配信が多いので、動画を撮る事は殆どありませんが)、先ずは自分が楽しく思えるようなものを作っています。 自己満足なのですが、決して独りよがり?というのではなく、良い意味でのイタズラ心があるものにしていこうという事ですね。 もちろん、まだまだですが、試行錯誤してや…

  • 粘着された過去の話(笑)

    こんばんは。 最近、目が潰れています。笑 眠気もありますし、異様な疲労感があるのかも知れません。 さておきまして・・・。 はてなブログでブログを始めてから、一ヶ月が過ぎました。とにかく毎日の更新を心掛けており、真面目な話題やどうでも良い事まで、とにかく更新しています。 実は私、以前にもブログをやっておりました。当時はアメーバ(アメブロ)で開設していたのです。 始めたのは2008年位だったと記憶しています。当時は作家業を志していましたので、手始めにという事で、ブログに作品を公開していました。 始めてから暫くしたある日の事でした。 あるコメントが来まして確認してみますと、いまいち要領を得ない内容で…

  • ぐだぐだ

    疲れてます、はい。笑 お休みします!それでは!また明日。

  • 不精者にはつとまらぬ

    こんばんは。 ご存知の方は既にご存知であると思いますが、私はユーチューブにチャンネルを持っています。 現在は主としてゲームプレイのライブ配信をしています。以前は、MODの導入のハウツーを紹介させていただいている動画などもあげておりました。 さて、最近になってようやく、サムネイルの重要性に気付きました。笑 これまでは本当に適当にしかやっていませんでしたね。 面倒臭いというのがあったのですが、色々な方のチャンネルにお邪魔して動画を拝見させていただいている内に、『やはり人気の方の動画は内容もだけどサムネイルも凝っているな』と感じました。 サムネイルは家でいうところの玄関であると思います。 玄関が綺麗…

  • 悪魔の証明・・・

    こんばんは。 早いものでもう12月ですね。 今年も終わる勢いです。この時期になると、CMでもやっていますが年末ジャンボ宝くじが販売されます。 私自身、ギャンブルは全くしないのですが、宝くじだけは時々買う事があります。買う金額も何百円分ぐらいの、ほんの少しです。 たまには運試しも悪くなかろうと思いまして。笑 『宝くじは貧者の税金』とか『買っても当たらない』とか色々と言われていますね。 凄いのになりますと『あれは不正操作されていて、ごく一部の決まった人間にしか当選しない』とか『抽選番号を意図的に操作している』といった、あたかも都市伝説的な論まであります。 不正やイカサマが行われているかどうかは、私…

  • 何もありません!

    何もない一日でした。 以上です。 にほんブログ村

  • きつかったけど結果はついてきた

    こんばんは 数年前にある病気だと診断されまして、それから身体に負担をかけないように痩せる事にしました。 今回は、どうやって一ヶ月で20キロ痩せたのかを書かせていただきます。 ただし、人には個人差がありますし、決して無理をしないようにして下さい。あくまでも私には合った(それでも大変でしたが)やり方でしたので、ご自分に合ったやり方を見付けて、実践してみて下さい。 はじめに、それまでの食生活を先振り返りまして、冷静に考えてみますと、かなり滅茶苦茶だった事が分かりました。太り気味の人は、何はともあれ自分の食生活のスタイルを見直してみる事をおススメしたいと思います。 分かりやすいのは、紙に書き出してみる…

  • 詐欺詐欺詐欺詐欺

    こんばんは。 いやはや困ったものです。何を書こうか思いつきません。笑 そういえばこんな話がありましたねぇ・・・。もうかなり昔の話ですが。 私の知人に、かなり年配の女性の方がおられます。(以下Bさんとします) その人はちよっと変わった職業に就いています。実は、昔、仕事場が同じ事があり、仲良くさせていただいていました。(私が変わった仕事をしているのではありませんよ笑) その人が退職されてから暫く音信不通でしたが、本当に偶然にこんな所で!?という場所で再会する事ができました。それから再度交流を深め、色々と話を聞いたりしていましたが、相談に乗ってほしいと頼まれた事がありました。 詳しく聞いてみますと、…

  • ゲーム依存症、そのボーダーラインはいかに

    こんばんは。 最近、イライラしています。笑 ただし私は他人に八つ当たりしたりはしません。全て自分に原因があるのだと捉えています。ですので、それを解決すべく行動するだけです。 さて関係のない前置きでしたが・・・。 ツイッター上で、ゲーム依存(症)なるものが話題にあがっていたので、私なりに考察してみたいと思います。 実は私、こう見えてもゲーム歴は相当長く、ゲーマーなのです。笑 ファミコンから始まって、これまで様々なゲーム機に触れてきました。もちろん触れていないものもありますが。 現在はPCゲームがメインです。メインと言いますか、これしかやっていないですね。笑 依存症ですか・・・、依存はどのようなも…

  • 芯から寝てないのか

    こんばんは。 最近眠くて眠くて仕方がありません。笑 夜更かしをしているわけでもありませんが、きちんと眠れていないのかな?とも考えます。 色々と考え事もあるから良くないのかも知れませんが、こればかしは仕方のない事ですよね。 寝酒と思い、今晩は久々にお酒を飲んでみましたが、もっとへべれけ?になるぐらいに飲まなければ、地中に引きずり込まれるが如く眠りにつくのは難しいかなと思いました。笑 今日は特に目立った書く事も思いつきませんので、こんな感じになりましたが、皆さんのおススメの就寝方法があれば教え下さいませ。笑 にほんブログ村

  • いつやるの?いつまでもやらないでしょ?笑

    こんばんは。 少し近況報告を。 クラウドワークスにて受けていましたシナリオライターの件ですが、こちらから切っていただくようにお願いして、契約解除していただきました。 理由は色々ありますが、自分には合わないと感じるようになったからです。そうなると続ける事は無理ですから、グダグダとしていても先方にも迷惑がかかりますので、きれいさっぱりというわけです。 良い勉強になりました。ありがとうございました。 さて、昔の話なのですが、仕事でとある後輩の指導をしていた時の話をさせていただこうかなと思います。 大して面白くもないですが、よろしければお付き合い下さい。笑 どことなく心ここにあらずといった感じの青年で…

  • 辞める事を伝えて、口止めされる

    どうも、こんばんは。 さてさて、本日ですが派遣会社のほうに退職する旨を伝えました。 何点か注意点がありましたが、派遣先の人には言わないでほしいとの事。 こちらから退職の一ヶ月前に伝えるからだそうです。 おそらく人員の補充やら何やら、派遣先の会社と派遣会社との間で取り決めがあるのでしょう。 しかし!私は、既に話しています。笑 とは言っても、上の人ではなく、一緒に仕事をしている人のほんの数人ですが。 話している、とはいっても、何となく辞めるかも?というような感じなので、曖昧といえば曖昧にという感じです。 確かに、派遣先の人には先ず言わないで、派遣会社に先に言うのが筋ですがね。 次は決まっていて、何…

  • 生死を分けた判断

    こんばんは。 本日は私の曾祖母と祖母、そして母が体験した話をさせていただきます。 私は幼い頃から、ずっと聞かされてきましたので、今でも記憶にあります。 空襲を受けた時の話なので、よく終戦記念日に祖母が話をしてくれました。 優しくてひょうきんな祖母でしたが、今はもうおりません。 前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入らせていただきます。 当時、曾祖母達は福岡県北九州市八幡東区桃園というところに住んでいたそうです。 祖母は、八幡製鉄所に勤務しており、母はまだ幼い時分でした。 あの日・・・ 曾祖母は具合が悪い母を、町の医院に連れて行っていたそうです。 すると、空襲警報のサイレンが突如鳴り響きまし…

  • 社畜とかブラック企業とか

    タイトルの言葉が、いつ頃から使われるようになってきたのかは、正直なところ分かりません。 会社に良いようにコキ使われ、話にもならない安い賃金で働かされ、待遇も悪いというのが社畜の定義でしょうか。 休みが取れない若しくは休みが殆どない。残業ばかりある。そんな所がブラック企業の定義でしょうか。 少し前にツイッター上で、手取り14万で云々というのが話題にあがりましたが、それならば、愚痴を言うのではなく別の手段でもって収入を増やせば良いという意見もありました。 転職も自由だし、そんな所に固執する事はないと。 そうなんですよね。至極最もな意見だと思いました。 ただし世の中には、そうした行動力のない人も沢山…

  • 頭の中を巡る

    ブログを始めて、約1ヶ月が経ちましたが、まだまだ色々考えながらやっています。笑 何を主としてもってくるかとか、書き方とか。 毎日書く事に挑戦していますが、これがまた中々に難しいですね。 言うは易く行うは難しとは、よく言ったものです。 モチベーションを保っていくのも大変ですね。 毎日t続けられている人は尊敬します。 しかも、それプラス有益な情報を提供されているとしたら、こういうのを魅せる(見せる)というのだなと思います。 書くのが上手いと言っても、それには種類があると思います。 論文のようなものが上手いのか、レポートのようなものが上手いのか、ブログのようなものが上手いのか、それぞれです。 奥が深…

  • 喧嘩して辞める・・・

    私の鼻はどうやら呪われているようだ。 昼頃またもや、鼻水とくしゃみのラッシュで、私の顔は騒乱状態であった。 さて、皆さんそれぞれお勤めされている事と思う。 十人十色、様々な職種に就かれていて日々大変なご苦労をなさっているだろう。 よくドラマや映画等で、勤め先の上司?と喧嘩して仕事を辞める、というシーンがあるが、見た事はあるだろうか? 私は直接には見た事がない。しかし、身近ではそのような事はあった記憶がある。 ハリウッド映画等では『お前の下でなんか働けるか、あばよっ!』というぐらいに、清清しいぐらいにスッキリサッパリ去っていくが、現実はそんな簡単な話ではないと思う。 社会に出ていれば理不尽な事な…

  • 止まぬ鼻水

    最近、眠れない日が続いているので、その影響なのか風邪をひいてしまったようだ。 昼頃から鼻水が止まらず、とにかくちり紙が手放せない状態に。 仕事をする上で邪魔になること、この上なかった。 一つ作業を終えると鼻をかみ、鼻をかみおわっては業務に入るという。 それに呼吸が苦しくなる。気持ちも悪いし、踏んだり蹴ったりだった。 たかが風邪と思うなかれ。風邪は万病の元である。 普段、何事もなく健康でいると、それが当たり前のように思ってしまう。 しかし、本当に大事なものは失ってからはじめて気付くように、健康も自分がはじめて調子を悪くして、はじめて大事なものだと気付く。 ここで頑張っておかなければと、多少気を張…

  • 用心

    今日昼頃のニュースで、駅のホームに女性を突き落とした男が逮捕されたという話を聞いた。 いやはや、何の面識もない人に対して、いきなり危害を加えてくるとは、恐ろしい世の中になったものだ。 いや、もうかなり前から、日本の治安は悪化している。もちろん外国に比べるとまだましであると思うが・・・。 さてここで、私が電車を利用する際に注意している点をご紹介させていただければと思う。 既に皆さんの中には実践されている方や知ってるよという方もおられるかも知れない。 なので、あくまでも参考程度にしていただければ幸いである。 先ず、ホームに立って並び電車を待つ時。 私は絶対に並びの先頭には立たないようにしている。多…

  • 寝なければ

    やばいので、早めに休みます。 こうして今日も更新できました。笑

  • 理想の上司・・・

    よくテレビなどで、あなたの理想の上司トップ10みたいな企画rがある。 皆さん夫々、歴史上の人物を挙げていたり、今活躍されている人を挙げていたりと、見ていて楽しい。 私にも理想の上司と思える人は幾人かいるが、今日はそれについて少々お話を・・・。 以前とは変わってきているが、私の理想の上司は3人いる。 武田信玄、上杉鷹山(治憲)、そして中村主水である。笑 武田信玄のこんなエピソードが大好きだ。 彼の家臣団には、武田二十四将をはじめ優れた家臣が多くおり、その中に、岩間某という家臣がいた。 勇敢な家臣の中で、岩間は臆病者で知られており、戦ともなると『嫌だ!わしは行きたくない!』『死ぬのは嫌だ!』と駄々…

  • 何故、禁断の果実に手を出すのか。人は過ちを繰り返す・・・

    こんばんは。 つい先程、ツイッターを何気なしに見ていた。 すると、女優の沢尻エリカ氏が合成麻薬所持の疑いで逮捕されたというニュースが入ってきた。 先日は田代まさし氏、そしてスノーボード元五輪代表であった国母和宏氏が、大麻取締法違反の疑いで逮捕されている。 最近立て続けに?こういうニュースが多く、驚いている人も少なからずいることだろう。 以前の記事で、私の知人が売人から声を掛けられたという話をしたと思うが、今では直接売買するよりも、ネット等で簡単に手に入るようになっているらしい。 大人どころか中学生や高校生までもが所持していたりといった事も過去にはあったので、悪い意味でも世の中が変化してきている…

  • 交流の場、憩いの場に

    こんばんは。 本日は久し振りにライブ配信をおこないました。 ここ暫くは私自身、調子が良くなかったので、休んでいました。 ユーチューブを始めてから、ようやく4年が経とうとしています。 400人を超す方々に登録を頂いております。ありがとうございます。 続けてきて良かったと思う事は色々とありますが、いつも応援してくださるリスナーさんが殖えてきた事や、私とリスナーさん、リスナーさんとリスナーさん同士の交流の場になってきたという事です。 私のチャンネルの視聴者は男性が多いですが、年齢も職業も様々な方々です。 知らなかった事や知識や情報をお互いに交換したり共有したり出来ます。 非常に有意義なのです。 私が…

  • ヤク中に絡まれ、死にかけた話

    これは私が高校2年生の時分の話。 当時の私は、主に勉学に励む生徒であり、クラスも隼特進クラスに所属していた。 中学までの私といえば、勉強嫌いがたたり、成績は悪かった。 高校になってから心を入れ換え(厳密に言えば、親からやかましく言われていた為)、毎日復習をするようになった。 それからというもの、成績が目に見えて上がっていき、あの時の悪さは何だったのだ?というぐらいにまでなれた。 高校時代は部活をしたかったのだが、それが許されず、やりたくもない課外クラスに行かされていた。放課後に居残って、特別に勉強する活動だ。 周りの連中を見渡すと、それこそ特進クラスの秀才が多くいて、私のクラスからは、ほんの数…

  • ミスター無断欠勤と呼ばれかけた男 その顛末

    またもや偏頭痛が出ている。 私のは、親からの遺伝のせいでもあるが、神経性の偏頭痛だ。 強いストレスを感じると起きる。先月から、転職の件で色々バタバタしていたものだから、今でも頭がスッキリしない感じはする。 仕方がない。必ず解決してやる。ウォー!!!(落ち着きなさい!!) さて、昨日の記事、特に何もない日において、、私が危うく無断欠勤した事になりかけた件について、お話をさせていただいたと思う。 今回は、その件について、もう少し詳しくお話をさせていただきたい。 それでは、Here we go!! 私は現在、派遣社員としてとある工場で朝から夕まで働いている。 工場の稼働日は、工場が定めた日程がある。…

  • 特に何もない日

    ※今日は特に書く事もないのですが、毎日更新する事に挑戦していますので、書きます!笑 いやはや、驚いた。 何とした事か、無断欠勤した事になりそうだったからである。笑 いやいや、流石にそんな非常識な事はしない。笑 今までした事など一度もない。 辞める事に決めているけれども、まだそこで働かせていただいている訳であるし、発つ鳥跡を濁さずの精神でいなければならないと思う。 一応、辞めて次に行く予定も決まっているのだけれども、正直な話、最後まで自分の進みたい方向へ進めるよう、せめて道しるべをつけられるように、踏ん張ろうと思っている。 それともう一つ。 辞める前にやらなければならない事がある。これがそこでの…

  • 反骨の相

    こう見えても、実はかなりの歴史好きである。 シュミレーションゲームも、コーエー(現コーエーテクモ)の信長の野望や三国志シリーズは、かなりプレイしてきた。 私が活字に触れだしたのは高校生からで、歴史小説を読み漁っていた。 中でも、故吉川英治氏の三国志は、相当はまった。 氏の三国志は三国志演義に、自身の解釈を加え、類まれなる創作力から生み出された、吉川三国志とも言える。 さて、私が今よりも大分若い頃の話。 とある人が、私の人相を見てこう言った。 『あなたの相は、反骨心溢れる相ですね』と。 その時は、そうなんだなぁぐらいにしか思わなかったが、後になってから、ふと三国志の事を思い出し、その中に登場する…

  • kenshiの世界へようこそ

    人は過ちを繰り返す・・・。どのような時代になってもだ。争いという性から抜け出せない。 ツイッターのトレンドに、小島秀夫監督最新作である、Death Strandingがあがっていた。 ツイッター上でも、プレイした様子をショートムービーで流していたり、ユーチューブ上でも早速動画にしていたり配信していたりと、かなり賑やかである。 思えば発想の転換が素晴らしいと思う。 アクションゲームと言えば、当時(私が子供の時分、ファミコン全盛期)はただひたすら敵を倒して進むものが多かったが、『ならば、敵に見つからずに進むようなシステムにしよう!』というテーマでメタルギアが生まれ、最近ではオープンワールドゲームは…

  • 楽しさの先に良い結果?

    とにかく楽しんでやる事、楽しんでもらう事を先ずは前提にやってみるべだと思う。焦りは禁物。自分が心の底から嬉しさを感じなければ、継続させる事は不可能になる。 以前、作家を志していたという話をしたと思う。 あの当時は、自分なりに必死で、とにかく成功したいとか、そんな事ばかりが頭の中にあった。 書く事が好きだったのに、それがいつしか嫌いになってしまった。 楽しさが自分の中から消えて無くなっていたと思う。 それで、綺麗さっぱり書く事から遠のいて(完全に)、自分に『もう終わった事。前を向いていこう』と、何となしに納得させていた。 それから年月が流れ、色々と経験する内に、気付いたり学んだりする事があった。…

  • 人と比べない

    人と比べても仕方のないこと。比べて自分を卑下しても、そこからは何も生まれない。マイペースを大切に。 最近、疲れが取れない。 睡眠時間が短いだけでも、直ぐに身体に影響が出る。 別に自慢するわけではないが、私は同年代の人と比べても、かなり若く見えると思う。 気持ちがいつまも若いというのと、独身だからかも知れない。(あくまでも私の意見である) しかし実年齢は実年齢だ。だから、若い積もりでいても、色々と気をつけなければならないことも多々あると思う。 それに私はこれでも病人だ。笑 不摂生は慎まねばならない。(幸い自己管理はできている、今のところは・・・) 話はガラリと変わるが、私はおそらく人と比べて、人…

  • 癇癪持ち

    やろう!と意気込んでいる事に邪魔が入ると、機嫌が途端に悪くなる。邪魔をするなという事だ。 せっかくなので、ブログ村に参加してみた。 ブログをやるからには、とことんやってやろうという思いからである。 正直、まだまだ熟成には程遠いので、毎日更新していく事を目標に頑張ってみる事に決めている。 結果なんて直ぐには出ない。継続しても中々思うような感じにはならない事も多々ある。 それで嫌になって中途でリタイアしていく人も多いと思う。 続けるコツみたいなものは、先ずは楽しんでやる事ではないだろうか。 結果とか名誉とか、利益を追求するようになると、どうしても焦りみたいなものが生じてきてしまうものだ。 すると、…

  • 魔薬

    一度、快楽の味をしめると、そこから抜け出すのは容易ではない。いかに強靭な意志を持とうとも、闇に引きずり込まれるのだから。 さて、今日のニュースで元タレントの田代まさし氏が、またもやた覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたと流れた。 またやってしまったかという思いの強い人が大勢いる事であろうが、簡単に更正できるものではない。 麻薬というのは、魔薬。魔の薬だという認識を、私は思っている。 どういう事かと言うと、依存性が非常に強く、一度味を覚えてしまうと、完全に止める事は独りの力では無理であり、人の心身を、どこまでも暗闇深くに引きずりこんでしまうような、底なしの恐ろしさがあるからである。 安易な気持ち…

  • 偏頭痛

    ストレスは悪い事ばかりではないが、感じ続けると危険だ。何事も適度が良いのである。 先日、激しい偏頭痛と吐き気に襲われた。 私は遺伝で偏頭痛を持っているので、頭痛がするのは特別な事ではないが、酷い時は本当にたまらない。 動きが鈍るし、何より気力が失われる。 時には動けなくなる(動きたくなくなる)事もある。 これが原因で仕事を休む事もあるのだ。 薬を服用して、ゆっくりしていれば治る事は治る。 こればかしは、どうしようもない。 以前、脳に異常があるのではなかと思い、脳のCTを撮ってもらった事がある。 結果は異常なしだった。 今でも何もないとは思うが、場所が場所だけにあまりに酷い時は警戒せねばならない…

  • 作り手の魂や思いが、作品にはこもるものだ。 さて先日の話であるが、メタルギアの生みの親である、小島秀夫監督の最新作、デスストランディングがプレイステーション4にて、2019年11月8日に発売と発表されて、監督のファンにとっては、いよいよ待ちに待ったものがやってくるといった感じだろうか。 それだけではない。 何と、2020年の初夏には、PC版も発売されるという事がアナウンスされた。 PCゲーマーにとっては、これまた嬉しい知らせである。 実は私、小島監督の作品は子供の頃から触れていた。 当時は、小島監督が作ったゲームとは知らなかったが、初代メタルギアである。 友人の家でプレイさせてもらい、隠れなが…

  • 毎日

    目に見えなくても、日々の積み重ねが、3年、5年、10年と経過した時、やってきた人とそうでない人との差に出てくる。 こんな事を言ってみても仕方のない事であるが、疲れている。 先月から、ありとあらゆる事柄が、次から次へと押し寄せてきて、正直しんどく感じた。 私は予知能力者ではないから、目の前にある課題?と思しき事に持てる力でもって、対処するのみである。 その結果がどう出るかなど分かるはずもないからだ。 理想と現実は違うという。確かにそうの通りである。 ただ、人は自分の理想に少しでも近づけようと、努力していくのではないか。 世の中に、ほぼ100%に近い状態で、自分の理想とするところに辿り着けたり、な…

  • 国際ロマンス詐欺(笑)

    あなたを騙そうとする輩は、あなたを陥れるその寸前まで、微笑を絶やす事はない。そして時が来たら、悪魔としての本性を現すのである。 SNSで利用しているのは、今のところ、ツイッター、はてなブログ、ユーチューブ(これも含まれるかな)、そしてインスタグラムだ。(以下、インスタ) 実のところ、インスタに関して言えば、殆ど使用していない。 私は頻繁に写真を撮る事はしないし、いわゆる『インスタ映え』等といった事にも興味がない。 時々、朝日や夕日が綺麗な時に徐に撮影したりするだけである。 ところで、少し前の話になるが、インスタを始めた当初、こんな事があった。 とある外国人女性からフォローが来たのだ。 私自身、…

  • 戦術と戦略

    灯台下暗し。ほら、気付いてないじゃないか。肝心なところにね。 短編ストーリーのシナリオを書く仕事を現在請け負っているという話を、先日したことと思う。 短編だから短い、短いから簡単だろうという考えは全く違う。 短い分だけ、凝縮してまとめなければならない。 まとめなければならないから、伝えたい事や要点を、きっちり枠内に納めなければならない。 ブログやエッセイのように、色々と書く事は物理的にできない。 さて、シナリオを幾つか書いてみて感じた事は、リサーチや構成といったものも同時に考えていかなくてはならない、それが意外と難しいという事だ。 今までの私は、とにかく書く事だけで渡ろうとしていた人間だ。 技…

  • 好きな作家

    お題「好きな作家」 今回は、いつものお堅い雰囲気から変わりまして、お題に挑戦してみようと思います! さて今回のお題は、『好きな作家』です。 私の好きな作家は、もうお亡くなりになっていますが、ハードボイルド小説の巨匠、大藪春彦氏です。 大藪氏に関しては、名作といえるものが数多くあり、映画やドラマ化されたものも数多くあります。 氏の著作はどれも個性的で好きですが、一番はまったのは、蘇える金狼です。 大手企業、東和油脂に勤務する温厚で真面目な好青年である朝倉哲也。しかし、それは表の顔で、裏の顔は自身が会社を食い物にできる立場にのし上がろうとする野望溢れる男。 その為に数年間、体力の養成と特殊技術を培…

  • 執念とか意志とか

    本気で信じる事が出来るか?それは口先や頭だけではなく心の芯まで届いているか?試される事は多い。 まだまだ、足りない。 何が足りないのか?それは自分の弱さを克服する強さ。 ここ最近色々とあったが、自分の一番悪い原因となるものを見つける事ができた。 これは根深い。非常に根深い。 そういう要因があり、今までの私の行動を決定付けてきたのだから、今の自分はまさしく過去の積み重ねによるものに他ならない。 であるから、ああだこうだと後悔してみても遅いのである。 だからといって、愚痴を言っても何も生まれないし始まらない。 原因が分かったのだから、少なくとも解決していく方法を試していく。 長年(一体どれほどの歳…

  • 語学

    言葉は強い武器となる。 外国語、特に英語を勉強したいと常々思っているが、中々実践には至っていない。 昔は、フランス語が世界の共通語と言われていたが、今は英語となっている。 確かに、英語を理解していれば、色々と世界が広くなる気がする。 私は週に1,2度ほど現在、ユーチューブにてライブ配信をおこなっているが、時々海外の方が観にこられる。 日本の事が好きだったり興味があるような人は、片言の日本語でコメントしてくれたりするが、基本的には英語や、その人の母国語でコメントをくれる。 当然ながら、当方はあまり理解できない。笑 もちろん、簡単な英語の文章であるならば、理解できるが・・・。 私は興味のある分野に…

  • 切り文

    何の罪も過失もない人を陥れようとする人間は、既に魂を悪魔にでも売り払っているのだろう。そうでなければ、そのような事は思いつくはずがない。 よく、発言の揚げ足を取って執拗に叩く輩がいる。個人だけではなく、マスコミにもそういう事がよく見受けられる。 見ていて嫌になる。叩く事こそが正義だと言わんばかりに、一斉に攻撃を始める。 それはあたかも、巣を刺激された蜂が対象に向けて、集団で襲いかかるのに似ている。 官房長官が3,000円のパンケーキを食べたぐらいで、ああだこうだと喚きたてる。 3,000円のパンケーキを食べて何が悪いのか? 何も悪くない。逆に良いぐらいだ。その分店の売り上げに繋がっている訳であ…

  • 委ねる勇気

    自分の力ではどうしようもない時は、必ずあるもんさね。そんな時は焦っても仕方がない。やれる事をやってきたんなら、後は信じて任せてみようじゃないか。 保守的で守りに入る傾向がある割には、意外と積極性に溢れる面もある。そんな相反した性質を顕著に持つ私。 誰にも個性があると思うが、私はいわゆる個性の塊らしい。笑 それと不思議な魅力を持ち合わせているそうだ。何でも人を惹きつけるとか・・・。 自分ではそんな事はないと思っているが、人から見ればそうらしい。 特に意識して人を笑わせようとか、気を遣ったりもしていない。あくまでも自然体でいようと努めている。 さて、今非常に大きな悩みを抱えている。笑 正直、もう自…

  • 当方のチャンネルで一番伸びている動画

    魔王MASARUCHANNEL首狩り珍道中というのは私のユーチューブのチャンネルですが、この中で現在でも再生回数が突出して伸びている動画があります。 ブログを始めた当初、リンクを貼ってご紹介させていただきましたが、よく知らない方の為に、再度詳しく説明をさせていただきます。 アンデール 惨劇の集落。 これは、Fallout3という2008年に発売されたゲームです。内容は、核戦争後の世界を生き抜くというものになります。 もちろんクエスト等があり、メイン以外にもサブクエストが豊富で、広大な荒廃した世界でどのように生きるのも、そのプレイヤー自身に委ねられているという自由度の高さが話題を呼びました。従来…

  • 水のように滔々と

    調子が悪い時に普段どおり継続していけるかどうか、日々積み重ねられるかどうか、そこが大事だそうだ。 シナリオを書き上げて、とにかく提出完了。特に納期等は決まっていないので、そこまで追われている感覚はなく、伸び伸びやっている。 だからといって、ダラダラといつまでも書き上げないのは、契約している身としてはどうなのか?と思うので、なるべく早く取り組んで終わらせるべきだと、私は思っている。 スカッと系が良いらしくて、私が今回提出したのは、感動系のものなのでクライアントさんの要望とは違うようだ。 仕方がない。また折を見て書くことに。後味悪い系とか恨み系ならあるにはある。そういう系統のものが需要が高いという…

  • 過去の記憶から、こんにちは

    恵まれた環境にいても、言い訳ばかりして何もしない者は多い。良き道具を所持していても、それを使うのは結局のところ人なのだ。使い手によって道具は生きもするし死にもする。 次のシナリオの作成に、本格的に取り掛からなくてはならない。ただ、色々と疲れ果てていて(前にも同じようなことを書いているが・・・)、中々進まない。 ただし、きっちりと案と構想はあるので、私も中々抜け目ない人間だなと思ってしまう。笑 自分でいうのも変な話であるが。 やはり、こういうことをしていくのが、私は好きなようだ。 一時期の気の迷い的なことかな?とも考えたが、どうやら本気で好きらしい。 以前、きっぱりと書くことから遠ざかり、二度と…

  • 当たる直感?

    苦手な分野ならば避けるに限る。それが出来るならば、の話だが。 う~ん、一連の転職活動で疲労困憊である。特に心のほうが。 一度、失敗した業界に、また戻ることになりそうである。正直、嫌で嫌で仕方がない。 おそらく長くは続かないだろうし、どこかで無理を生じるだろう。 せっかく、本当にやりたいことが出来たのに、その方面に行けないことは非常に残念である。 こういってもどうしようもないことであるが、色々な情報をもっと若いうち、早いうちに知っておけば、また違った展開を見せていただろうなと、ある意味後悔することしきりである。 情報は力なのだなと改めて感じた。知識を活かせることが出来れば、本当に強いのだなと。 …

  • 努力は報われるのか・・・?

    やらずに悔やむより、やって悔やめ。何もせずに後からああだこうだというのは簡単である。ただし、惨めなだけだ。 よく聞く話に『世の中の成功している人は皆努力している』というものがある。 努力・・・、これほど頻繁に聞き、かつ大事な事も他にはないと思う。 先ずは、これなくして第一歩は有り得ないのではないかと。 しかし果たして、努力のみで、望んでいることを成功させることができるのか? 私は、これについては懐疑的である。 断っておくが、私はコツコツと積み重ねていくことは大好きであるし、そういうふうに頑張っている人も応援したくなる。 ただ、努力のみではどうにもならないことがある。 努力に加えて大切なことは、…

  • 好きなことを・・・

    その選択肢が必ずしも最善とは限らない。目に見えぬ何かが、あなたを導いてくれることだって有り得る。後から思い出すと、あの時違う選択肢を選んでいて良かったと感じる日が来るかも知れない。 先日、散髪しに馴染みの床屋さんへ行って、その時店長さんと話したことである。 好きなことを仕事に出来るというのは相当な幸運で、そういうことが出来るのはほんの一握りの人かも知れない、と。 確かにそうかもと感じた。自分の持てる技量を遺憾なく発揮できるし、何より自分自身で独立しているという、自負も芽生えるだろう。 最近つとに思うのだが、安定とはなんだろうかということである。 現代は、たとえ大手企業であろうが安心は出来ない。…

  • 物事、上手くはいかない。が

    人はあれやこれやと言う。善意からかも知れないし悪意からかも知れない。最後に決めるのは自分自身。 先々週から疲労困憊である。身体的というよりも精神的な疲労が続いている。 転職活動も楽なものではないと改めて感じる。家族からは心配されているためなのか、突き上げが凄く、私自身の気持ちの整理も、よくついていない状況であるからだ。 次は失敗できないぞという思いが強いので、より慎重になっているのである。 一応、半内定?とでもいおうか、頂いている所はあるにはある。 ただ、行ってもおそらく続かないだろうなと薄々感じている。やってみないと分からないけれども。 さておき、中々物事とは上手く進まないものだ。 以前、作…

  • 中々に難しく奥が深い

    百聞は一見に如かずとはよくいったものだ。実戦は、何倍いや何十倍も厳しい。 以前、シナリオライターとして仕事を受けだした、という話をしたと思う。 ようやく、一つ目を納品完了。 先方様に丁寧にアドバイス頂き、気分良く取り組むことができた。 私はシナリオを作成するのは今回が初めてで、これまでは全く経験がなかったのだ。 出来るかどうかは分からなかったが、やってみると意外とやれるものだと感じた。 もちろん、字数制限や行数の指定が細かくあるので、それに合わせるのはかなり大変ではある。 ブログのように字数等を気にすることなく自由には書けない。 短編ストーリーなので、そうした指定があるのだ。 タイトルやサムネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、魔王MASARUCHANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
魔王MASARUCHANさん
ブログタイトル
人生Hard mode、心はEasy mode
フォロー
人生Hard mode、心はEasy mode

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用