chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
退職代行で会社を辞めた或る人間の記録 https://kenko-dai1.hatenablog.com/

ごく普通のブラック企業サラリーマンだった、ぼく。ある日退職代行を使って会社を辞めると決意した!このブログは人生に悩める誰かの味方になれば、これ幸い!と、実体験を惜むことなくぶちまけた、ノンフィクション記録です!

kenko_dai1
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • ノンアルコール・ビアー・マスターへの道。其の2

    おはようございMAX。 朝からノンアルコールビアーの記事を書いています。健康第一です。 さて、NBM(ノンアルコール・ビアー・マスター)への道を 歩まざるを得なくなった理由は、前回記した通り。 そして、新たなノンアルコールビールの地平を、 我が足で切り開くこととなった、その経緯も記した通りだ。 そこで、まずは、 めぐりめぐった、あらゆる小売店から集めた、 一般的にはあまり目にすることのないノンアルビアー達が以下。 ノンアル三人衆 右からドイツ出身、クラウスターラー選手。 真ん中、ドイツ出身、バーグブロー選手。 左、ベトナム出身、名前不明である。 外国人選手ばかりである。 ここで、先回記した我ら…

  • ノンアルコール・ビアー・マスターへの道。其の1

    おひさしブリーフです。 表題の件、ノンアルコール・ビアー・マスター、 通称「NBM」についてですが、今現在ダイエットが急務となっており、 必死こいて、NBMの第一級資格を取得すべく頑張っております。 (ご承知の通り、そんな資格はありません) と言いますのも、 近ごろ、腰痛(ヘルニア)が悪化し、 坐骨神経痛という足が痺れる厄介な症状が出てしまい、 自身の腰痛対策を真剣に考えた結果、 3つの対策をすることにしました。 すなわち、 ①腰痛など無縁であった頃の体重まで戻す ②腹筋背筋を鍛えて筋肉でコルセットのようなものを形成する ③股関節を中心に柔軟性を高め、可動域を広げる 以上、これら3つが自分にで…

  • ハイリスク・ハイリターン

    自由とリスクは二律背反。どうも、健康第一です。 二律背反の使い方、合っていますでしょうか? 今日も、収入もなく生きております。 さて、なんてことない話なのですが、 忘れかけた頃に連絡をくれる人がいます。 この方は、私が東京でADをしていた時に、 幾度か現場でお世話になったカメラマンの方です。 その後10年ほどでしょうか? まったくお会いしていませんが、 ・元気にしてるか? ・こんな番組の撮影監督を担当したから見てくれ と、忘れた頃に連絡をくれます。 今日も、実に1、2年ぶりですが、 明日のTBSの番組を仕切ったと連絡をくれました。 見ようと思います。 話は変わり、 人は身を置く環境によって得る…

  • 丸亀製麺 VS. 伊予製麺

    久々に執筆欲を掻き立てられるテーマが見つかった。 無性に書きたい。いや、書かねばならない。 しかし、何ともどうでも良いようなテーマなのである。 「丸亀製麺 VS. 伊予製麺」という、極めてくだらないテーマなのである。 自分だってどうせなら、もっとオシャレなテーマで書きたい。 「ルイヴィトンVSカルティエ」とか書きたい。 「アップルVSマイクロソフト」と知的に語ってみたり、 「レクサスVSポルシェ」みたいなハイソサエティなテーマで書きたい。 だけど、哀しいかな、キーボードを打つ手が止まらないのは、 「丸亀製麺VS伊予製麺」なのである。 さて、前置きはこの辺にし、 昨日、久しぶりに、丸亀製麺を食べ…

  • お久しブリーフ。開業しました。

    みなさん、随分と更新が滞っていました。 退職代行使って会社辞めた男のその後… ようやくのご報告となりますが、私、この度、独立開業いたしました。 ぱちぱちー!👏 と、言うことで、開業してまだ諸々準備している最中なんで、 積極的に受注活動などもしておらず、 仕事が特段あるわけでもないんですが、 くすぶりにくすぶった、サラリーマンという生き方をかなぐり捨てて、 (安定や月給も共にゴミ箱へと走り去って行きましたが…) 大いなる社会実験、いや、実験で終わったらアカンねん! とにかく、孤軍奮闘しております。 また、ぼちぼちと、こちらにも開業にまつわる記録を残していきたいと思います。 誰もこのブログなど見て…

  • 南米旅)超過酷!!?地獄の激安バスで、ウユニからチリに向かいます!!【中編】

    こんばんは、今週は土日も出勤となり、 全然休めていませんが、少なくとも週に一回くらいは、 なんとか更新したいと思い、キーボードを叩いております。 健康第一です。 さて、前回の続きですが、 ボリビアのウユニという町から、 チリのカラマという町に向かって激安のバスで移動することにした私。 まずは、 この凶悪とウワサが絶えない高速バスの チケットをゲットしなければなりません。 (どのように凶悪とウワサされているかは前回の記事をご参照ください) ちなみにグーグル先生によると、 凶悪ながら格安であるため、 席は埋まりやすく、 出発の2〜3日前にはゲットせよ!という情報もありました。 バス会社に向かいます…

  • 南米旅)超過酷!!?地獄の激安バスで、ウユニからチリに向かいます!!【前編】

    皆さん、こんにちは。健康第一です。 ついに、当ブログのビッグイベント!!(笑 (読者は、それほど楽しみにしていないと思いますが…) 南米旅の続きを、また更新する時がやってきました!! パチパチ〜(拍手 ちなみに、随分と時が経ち、なんとなくおさらいすると、 現在は、【ペルー】⇒【ボリビア】と南米2か国目で、 kenko-dai1.hatenablog.com ハエのたかりまくったリャマ肉を食べたところで。 更新が途絶えております! で、その後!の話ですが、 私ついに、3カ国目!を目指します! すなわち!チリに向かいます! そして、ボリビアのウユニからチリに向かう方法は、 主に2つ! その1、飛行…

  • おつまみシリーズ)たたききゅうり

    ついに一昨日、 薬局でマスクをゲットした、健康第一です。 私が住む田舎町でも、 ついにマスクが小売店に並ぶようになった。 安倍ちゃんのマスクはもう要らないかなと、 思っております。 さて、今日はおつまみシリーズですが、 学生の時に、 居酒屋で先輩と食べまくっていた、 思い出のおつまみが、コチラ。 塩ダレたたききゅうり、です。 作り方は、 きゅうりを叩き割って、(チョップ!!) 塩ダレをかけるだけです! で、叩き割るときは、 手でチョップをしてはいけません。 包丁の腹の部分で まな板にきゅうりを押し付けるようにして、 叩き割ります。 こうすることで、切るよりも、 塩ダレをまとう表面積がふえるので…

  • おやつシリーズ)ちまき

    子供の日ですね。健康第一です。 今日は、祝日でしたが、私は出勤でした。 ところで、 子供の日のおやつと言えばこちら。 ちまきです。 先日のおやつ、かしわもちもそうでしたが、 葉っぱの香りがいいです。 明日もいい一日にしましょう! 内容薄っぺらいですが、また!笑

  • おやつシリーズ)かしわもち

    今日は、禁酒しよう! そんな日には、ひっそりと こそこそと、おやつに貪りつきます。 酒で取れない糖分を甘味で補う? おやつシリーズです。 本日のおやつはこちら。 かしわもちです。4つ入りです。 2つだけ食べて、 後は明日の楽しみに取っておきます。 健康第一です。 今日も勉強して寝ます! では!

  • パンチ酒)健康晩酌!久々に走ったら、足つりそうになりました。

    こんばんは。健康第一です。 ゴールデンウィーク、皆さん、 ステイホームでお過ごしですか? 私も基本ステイホームですが、 今日は久々に、お外を走ってきました。 で、多分10キロほど走ったと思うのですが、 途中… 気管に何かが入って猛烈に苦しくなったり、 坂道では、ふとももの筋肉がこわばって、 足をつりそうになったりと、 日頃の運動不足を体感することになりました。 で、10キロ丸々走るのはやっぱりむりで、 半分以上歩いたのですが、 それでも、体を動かすのは 大変気持ちのいいものでした。 で、帰ってきて、 晩酌タイムに入ってしまったのですが、 いつもと違い、体が求めるものが、 なぜか非常にヘルシーな…

  • 反逆のランチ)ラーメンからあげ定食

    こんばんは。 コロナに疲れて、 ブログを更新する気力もないが、 社会にはイラだっている。 そんな限られた日に、 こっそりと、過日のランチを アップするコーナー。 反逆のランチです。 今日のランチはこちら。 ラーメンの、からあげ定食です。 そのビジュアルからして 背徳感しか感じられない、不健康なセット。 デフォルトで、からあげにマヨネーズ付き。 迷惑な話です。不健康に拍車を掛けてくれます。 よろこんで食べますが。 絶品です。 明日も社会に歯向かって生きます。 では、皆さん明日も、 良いランチを!

  • パンチ酒)豪遊。セブンイレブンで一番高かった焼酎を買って飲む。

    シャープのマスク応募したけど、 本当に応募できてるのか、分からない。 どうも、車のホイールをガリガリとやって、 やけ酒にいそしむ、健康第一です。 思いの外、引きずっております。 こんな日は、仕方ないと、 セブンイレブンで 一番高級な焼酎を買いました。 1300円くらいしました。 おつまみも、買いました。 本当は、セブンイレブンの にんにく醤油漬を買って、 にんにく臭満載になり、 明日という1日を台無しにしたかったのですが、 残念ながら売っていませんでしたので、 上記写真のラインナップとなりました。 酒盗チャンジャが思いの外、 パンチ効いています。 明日は休みなので、 深夜ですが、引き続き酒を飲…

  • おわり)車のホイール、ガリガリガリクソン。

    車のホイールにガリ傷を作ってしまったため、 本日は大変凹みながら、 焼酎を飲んでいます。 ガリガリガリという感触を忘れません。 ただ… 酒をあおるだけでは情けないので、 デジタルハリウッドの動画でも見て、 勉強しながら、ガリガリガリという、 リフレインの苦しみをやり過ごします。 皆様におかれましては、 誠に釈然としない社会情勢ではございますが、 よい休日をお過ごし下さい! では!

  • おつまみシリーズ)卵黄ハムキムチ

    本日は在宅勤務の日、家で仕事をしています。 ちなみに、夜はがんばって禁酒する方針です。 健康第一です。 さて、昨日大林宣彦監督の映画を見ながら、 私はお酒を飲んでいたのですが、 とんでもないおつまみを、 開発してしまいましたのご報告いたします。 それが、こちら。 卵黄ハムキムチです。 見た目はあまり良くないかもしれません。 しかしこれは、 とんでもないものを開発しました。 ただただ、冷蔵庫に ハムと生卵とキムチがあったので、 それを混ぜただけなのですが、 個人的なおつまみとしては、 最高レベルのものが 出来上がったのではないか?と考えています。 (酔っていたので味の記憶は曖昧です) 卵黄のまろ…

  • パンチ酒)大林宣彦監督の映画をみます。

    昨日は、禁酒しました。 今日は、飲みます。 健康第一です。 今日は、勉強にも家事にも励んだので、 オッケーとします。 いつものごとく、近所の まずハズレのない酒ばかりが立ち並ぶ 信頼・安定の酒屋さんで購入した麦焼酎です。 ちなみに、酒のおともは セブンのくんさきいか!だけではなく、 今日は映画を見たいと思います。 というのも、 先日、こんな本を読みました。 大林宣彦監督が、 つい最近亡くなられたからか分かりませんが、 書店に陳列されていたので、買って読みました。 もともとは、NHKの番組で、 学生向けに人生最後の授業をする、という企画があり、 それを書籍化したものみたいです。 ちなみに、 この…

  • パンチ酒)禁酒むりでした。

    花金仕事終わりの禁酒、無理でした。 いっぱいだけ飲みます。 明日以降は、マジで禁酒します。 まじです。 では!

  • パンチ酒)うまい。うち飲み純米酒。

    今日の酒。 四合瓶まるまる飲んでしまいました。 南米旅のつづき、どんどんアップしていかな! 明日は禁酒します! では!また!

  • 反逆のランチ)豚汁ラーメンの逆襲。

    こんばんは。 仕事に疲れて、 ブログを更新する気力もないが、 社会にはイラだっている。 そんな限られた日に、 こっそりと、過日のランチを アップするコーナー。 反逆のランチです。 今日のランチはこちら。 豚汁ラーメンです。 豚汁にどっぷりと浸かった、theラーメン。 絶品です。 明日も社会に歯向かって生きます。 では、皆さん明日も、 良いランチを!

  • 南米旅)バーニングスタイル。ウユニの蝿たかり飯【後編】

    南米旅ブログの続きです。 健康第一です。 前回・前々回のエントリーより、 随分、時が経ってしまいましたが、 ぼちぼちマイペースで更新していきたいと思っています。 ▼前々回 kenko-dai1.hatenablog.com ▼前回 kenko-dai1.hatenablog.com さて、というわけで、 ウユニでレストランに入り、 3秒に一回のペースで襲いかかって来るハエを追い払いながら、 ムシャムシャと食べた、リャマ肉の味ですが…。 (てか、リャマって動物そもそも知ってますか…) これが… 結構、イケる! と、思ってしまいました。 まず、臭みとかがありそうなイメージです。 リャマってアルパカ…

  • 映像編集の話と、袋麺の記録。勉強の春!

    こんばんは。 こんな世情なので、勉学に励みます。健康第一です。 と言うのも、 ついに来週から弊社の弊部署でも週一で在宅勤務が始まりました。 時間を持て余すと同時に、せっかくの機会なので、 これまで忙しくて体系的に学習できていなかった業務上の知識を習得したい欲、 転職により仕事で使う映像編集機が変わったので完全にマスターしたい欲、 資格を取得したい欲、が一気に爆発しています。 で。それぞれ同時並行的に進めているのですが、 今日は、転職により編集機の種類が変わったことの対応として、 自費でデジタルハリウッドという、 専門学校のオンラインスクールに入りました。 ちなみに、ちょっとマニアックな話なので…

  • おつまみシリーズ)ガーリックソイソースエリンギバター。

    本日代休取得の健康第一です。 今日は、掃除洗濯などを済ませて、 読書しながら、早速いっぱいやっております。 今日のアテはコチラ。 ガーリックしょうゆエリンギバターです。 にんにくを入れるだけで、 だいたいの料理は革命的にうまくなります。 明日は仕事です!緊急事態宣言! では!

  • パンチ酒)会社の人にタダでもらった酒。うますぎ。

    弊社もついに、在宅勤務が始まりました。 どうも、健康第一です。 しかし、私はその対象に入っておりません…。 さて、今日は、 会社の先輩にもらった酒が、 ただただうまいので、紹介します。 沖縄・北谷の泡盛です。 水割りにして飲んでますが、 ネットで調べてびっくりしたのが、その値段。 四号瓶なのに、4000円もします。 十三年古酒だからかもしれません。 で、実際飲んでみると、納得のうまさ。 こんなに、いい酒をタダで飲めてありがたい。 以上です。 明日は代休を取得します。 漫画や本を読みます。 素敵なインプットで 素敵な人間になれたらいいな、 そんなふうに考えております。 では、また!

  • パンチ酒)働いて1ヶ月、経ちますか!

    巷ではコロナが、はやっております。 が、しかし、どうすることもできません。 健康第一です。 昨日今日と連休でしたが、 不要不急の外出をする理由もなく、 春眠暁を覚えずで、寝倒し、 昼から酒を飲む自堕落な2日間を過ごしておりました。 ちなみに、お酒はいつもの通り、 信頼の置ける近所の酒屋さんで買いました。 今回は「八六三」という酒です。 長崎・島原のむぎ焼酎です。 水割りにして楽しんでます。 ハチロクサン、ウマいです。 それにしても、家で飲むと、めちゃくちゃ安いので、ハッピーです。 とくに焼酎はコスパが高いです。 食事兼つまみは、スーパーでゲットしたお惣菜を並べました。 ↑はまちの造り。200円…

  • パンチ酒)サントリーなのに北米限定!?仕事終わりに激うまハイボール

    お疲れ様です。 健康第一です。少しバタバタしております。 今日は雑文です。 今宵の酒です。 こちら、非常に珍しいウイスキーです🥃 名前は季と書いてトキと読みます。 北米限定品で、 日本には売ってないとのことです。 ごくたまに日本でも、 渋ーいセンスの酒屋さんでは見かけますが、 日本のサントリーの商品ながら、 外国人向けに作られた物なので、 逆輸入するしかなく、 日本で買う場合は高価です。 私は、南米旅の帰路がロス経由だったので、 ロサンゼルスの免税店で買いました。 それでも五千円くらいしたので、 決して安くはないですが! ハイボールにして飲んでいます。 うまし。 前評判では、サントリー白角と似…

  • 反逆のランチ)なべやきラーメンの逆襲。

    こんばんは。 仕事に疲れて、 ブログを更新する気力もないが、 社会にはイラだっている。 そんな限られた日に、 こっそりと、本日のランチを アップするコーナー。 反逆のランチです。 今日のランチはこちら。 なべやきラーメンです。 牛肉の灰汁で汚れし、鈍色のつゆ。 絶品です。 明日も社会に歯向かって生きます。 では、皆さん明日も、 良いランチを!

  • 南米旅)バーニングスタイル。ウユニの蝿たかり飯【中編】

    どうも、今日も仕事後の酒がウマい! 健康第一です! kenko-dai1.hatenablog.com それでは、↑前回のバーニングご飯の続きをアップします。 と、いうわけで、 せっかく下調べしていたお店とは、 全く違う店舗に誤って入ってしまった私ですが、 この時は、そんなことを知らずにウキウキ気分! きっとワンダホーな料理が食べれる! と、早速注文をします! で! コチラのお店、お肉の種類を、 チキン、ビーフ…そして… リャマ から選ぶことができます。 ここでチャレンジャー健康第一の選択肢は、ただ一つ! それは、リャマです。 なので、受付のお姉さんに リャマ!とお伝えしました。 で、厨房は焼…

  • 南米旅)バーニングスタイル。ウユニの蝿たかり飯【前編】

    今日も元気に仕事をしておりました、健康第一です。 そして、随分と放置してしまっていた、 あの南米旅の続きを、また書いていきたいと思います! パチパチ〜👏 と、いうことで、 正直どこまで書いたかも忘れていましたが…、 kenko-dai1.hatenablog.com ↑この続きですね。 ウユニ塩湖に行ったところあたりからです。 で、今日は、ウユニの飯事情についてお話しします! でも、その前に、皆さんウユニという町のこと、 さぞかし綺麗な町なんだろうな✨! などと、思っていませんか? 期待を裏切るようで恐縮なのですが、 めちゃめちゃ荒廃した町です! 衛生的にも汚いし、結構廃墟感がすごいです。 も…

  • 祝杯)5年の苦しみは伊達じゃない。ブラックリストから脱出!【後編】

    コロナには負けない! こんばんは。今日も元気な健康第一です。 kenko-dai1.hatenablog.com さて、前回のつづきです。 ですが、カードの話ばかりしても絵的に寂しいので まずは、おとといのナイスな昼ごはんを掲載させていただきます! 激うまラーメンとチャーハンです。 はい! ということで、前回説明しきれなかった、 アメックスの奇跡!について、 お答えせねばなりません。 アメックスの奇跡!とは、 つまり、たとえ日本のクレジットカードの支払いを怠ってしまい、 ブラックリストに載ったとしても、 アメックス選手だけは、 あなたを助けてくれる! そういうことです! 例えば、私の場合、 ル…

  • 祝杯)5年の苦しみは伊達じゃない。ブラックリストから脱出!【中編】

    きょうのつまみ兼晩御飯は、コチラ。 なんてことない、半額のおすし。 149円です。あまりにも、安すぎます。 もう一品。 〆さば。 半額で240円です。 さて、こんばんは。健康第一です。 早速、前回の続きをお話ししたい。そのように思っております。 kenko-dai1.hatenablog.com 忙しすぎて、お金を払うことを忘れ、 いつの間にか、クレジットカードが使えなくなった男イコール私。 イコール、 知らぬ間に、ブラックリストに載っていました。 当初、カードを使えなくなった当初は、 事を軽く考えていました。 まあ、新しいクレジットカードを作ればいいや。 くらいにかる〜く、かる〜く考えていま…

  • 祝杯)5年の苦しみは伊達じゃない。ブラックリストから脱出!【前編】

    めでたいです!めでたいです! めでたーめでたー いやー、めでだい。 長く苦しい、道のりでした。 祝杯をあげています。健康第一です。 ちなみに、今日の酒は、 先日、実家に夕飯を食べに立ち寄った際、 親から手渡された魔王の一升瓶です。 水割りです。 さて、そんなことより、何がめでたいか! というと、 ついに! クレジットカードを発行できました! もう一度いいます。 クレジットカードを発行できました! もう一度いいます。 …。 もうええか。 はい、皆さんの言いたいことは分かっています。 「そんなん、当たり前やろう」と。 そう言いたいのは重々承知しております。 しかし! 私は、この5年ちょっとのあいだ…

  • パンチ酒)働いて10日?経ちますか。

    働いて、10日でわかることなど何も無い。 どうも、健康第一です。 冒頭申し上げた通り、 働き始めてたった10日で分かることなど何もないので、 最近飲んだお酒について記したいと思います。 ちなみに、本日休日のため、現時点でかなりベロベロです。 誤字脱字、ご寛恕ください。 さて、うまかった酒。 kenko-dai1.hatenablog.com 前回記事の最後の最後に、 申し訳程度に書いた「銀の水」ブラックエディション的なやつ、 チェケラしていただけましたでしょうか? 近所の信頼できそうな酒屋で購入した1本です。 黒こうじの酒だけあって、 こうじ感、かなり強め。 飲んだ後の香り、としては すごく上…

  • 会社を辞めたらヤルことリスト・パートスリー!

    働き始めた途端、更新が滞っております、健康第一です。 今日は、ものすごく大事な!(会社を辞めた人にはですが…) 情報を伝えねばならぬ!、 と、思ってペンを取って… いや、キーボードを叩いております。 ちなみに、結構前ですが、 私はこんな記事を書いておりました↓ kenko-dai1.hatenablog.com kenko-dai1.hatenablog.com そうです。会社辞めたら色々手続きがあるよ! そういう記事です。 これに約5ヶ月遅れて、きのう。 ハイパー重要なことを会社の総務部長から教えてもらったのです。 それは、給与振込口座を聞きに 総務部長が私のところに訪れた時のこと。 総部「…

  • パンチ酒)約8ヶ月ぶりに働きます!

    どうも、健康第一です。 タイトル通り、明日から出勤です。 約8ヶ月ぶりの労働をブチかましてきます! ちなみに、南米旅の記事は これからも引続きアップしていく予定ですが、 私自身の身柄はというと、 先日、無事帰国しています。 ありがとうございます。 と、いうことで、 前祝いに近所のスーパーの寿司で 一杯やっています。 飲み物は、コチラ。 新聞紙に書いてある、 「米ウーバー性的被害」の方が 気になるかも知れませんが、一旦忘れてください。 落ち着いてください。 日本酒です。 銘柄は村祐といいます。 新潟の酒です。 以前、新潟を取材した時に、 現地の人に熱烈薦められたものの、 人気が高過ぎて、 新潟の…

  • 南米旅)世界のオモロー!ラパスのおもしろ公共交通機関。

    さて、 私の怠慢で随分とブログを放置してしまいましたが、 今日からまた、 気まぐれに記事を更新していきたいと思います。 で、早速ですが皆さん、 公共交通機関!というと、 何を思い浮かべますでしょうか? バスですか? 電車ですか? 地下鉄ですか? 今日は、ボリビアの実質的首都である ラパスの公共交通機関が 非常にオモロー!だったので、 皆さんにもぜひ、ご紹介したいと思います。 なんと、コチラです。 分かりましたでしょうか? 正解はロープウェイです。 しかし、何ゆえロープウェイなんぞが、 街の上を走っとるのか? と、言いますと、 ラパスは、傾斜が激しい土地柄 (世界一高所にある首都という話もありま…

  • 南米旅)お世話になります。チーズドッグ。

    少しご無沙汰しております。 ピンチの連続でなかなかブログ更新が、 できていません、健康第一です。 昨日も、いろいろピンチがあり、 もはや外食する気も起こらず、 宿の隣で買った食材で、 チーズドッグを作って食べました。 わざわざ、南米まで来て、 こんなマズそうなものを食べているなんて、 自分でもかわいそうですが、 味はうまかったです。 ピンチについては、また落ち着いた時か、 日本に帰った時に、記したいと思います。 では、また!

  • 南米旅)ジスイズ、ウユニ塩湖です。ベリー・ビューチホー。

    ラパス観光ののち、 ウユニにたどり着きました、 健康第一です。 この絶景の下で食べる昼ごはん、 最高! 問題はトイレが無いこと。 アイニード、正露丸! では、また!

  • 南米旅)月の谷の近くで発見!もう一つの最強・ラパス飯。

    今一番欲しいもの? 正露丸です。 健康第一です。 昨日紹介した、ラパス市街の最強メシ! ホテルミルトン前のからあげ。 それに負けないウマさの ラパス飯を発見したので、紹介したい。 と、いうよりも、 今のところ、南米でもう一度食べたい料理、 ナンバーワンである。 月の谷から近くの動物園に向かうため、 てくてくと、歩いてた時のこと。 めちゃくちゃ、いい匂いのするお店に遭遇。 ↑食後に写真撮ってたら、 おばちゃんが店をアピールして来た(笑 店の名は、EL MALLASENOらしい。 入り口から、肉のインパクト。 日本の鰻屋みたいに、 匂いで人を釣る作戦なのか?? みごとに釣られてしまった。 一番安い…

  • 南米旅)ラパスで月面着陸。と、夜限定!伝説のからあげ。

    ボリビアの実質的首都・ラパスにある 月の谷というところに行ってきました。 健康第一です。 こちら、写真で見るより、 肉眼で見る方がすごいです。 (なんでも、そうかもですが!) 一説によると、 アポロ11号で月面着陸した かのアームストロング船長が、 ラパスの月の谷を見て、 「これ、まるで、月やんけ!」と言ったとか、 どうとからしいです。 日本ではそれほど有名な場所ではないですが、 行ってみると、本当に面白い地形で、 もっと注目されるべき場所なんじゃないか、 と思いました。 で、話は変わって、 こちら、ラパスで大人気のからあげ屋さん。 夜しかやってない強気の店。 店員の手際がテキパキとしていて、…

  • 南米旅)孤独のペルー飯 〜執念のリベンジ篇②〜

    この日の天候は晴れ。 とても、気持ちがいい。 それにしても、 マチュピチュ村は階段や坂が多い。 朝から村の中を散歩していたら、 むしょうに、 腹が、減った。 あ、こんなところにパン屋。 どれどれ?入ってみよう。 ロールケーキか。 いい。これにしよう。 うん、 マズイ。 パサパサだ。 パンと言っていいかさえ、疑問。 ボソボソしている。 がーん、だな。 気を取り直して、街を散策。 アルパカのおみやげ。 買おうかどうか、迷ってたら、 なんだか、 腹が、減った。 エピソード⑤:執念のリベンジ食堂 pt.2 そうなると、ここ。 前回に続き、また、あの店。 メニュー表の一番上にあったLocro de za…

  • 南米旅)孤独のペルー飯 〜執念のリベンジ篇①〜

    オリャンタイタンボという町から、 電車で約1時間半。 マチュピチュ村に到着した。 岐阜の下呂温泉みたいな見た目の町だが、 この村の初代村長が、野内与吉という人で、 村の開発に大きな影響を及ぼしたというから、 あながち、間違ってはいない。 ただ、実際に温泉もあるこの街は、 もはや完全に観光地と化していて、 物価が非常に高く、 私が追い求める現地に根付いた食堂が少ない。 どこもかしこも、 綺麗で高級なレストランばかりだ。 と、思っていたら… ほお、こんなとこに市場。 ここだけ、観光地らしくない。 どれどれ?行ってみるか。 なるほど2階は、青果がメイン。 3階、いってみよう。 あ、あった。 食堂が、…

  • 南米旅)雨のマチュピチュ。と、ワイナピチュ登山。

    マチュピチュに行ってきました。 健康第一です。 ところが、 半端ない雨でした。 少し降ってるというレベルではなく、 めちゃくちゃ降っていましたが、 レインコート代の 5ソレス(160円くらい)を ケチって、買わずに挑んだら、 大変なことになりました。 特に、マチュピチュを見るために 登ったワイナピチュ山というのが、 想像以上にキツく。 プラス雨降りによって、 登山開始前から ホテルに帰りたい気持ちでしたが、 なんとか、登りきりました。 雨でずっと雲がかかっていたので、 少ししか、その表情を捉えることが 出来ませんでしたが、 逆に雲の演出が効いて、 雨の日ならではの風景を拝むことができました。 …

  • 南米旅)気付いたら…手と服にウンコ付いてました。

    おはようございます。 健康第一です。 昨日、手持ちの現金がなくなったので、 ATMでお金を下ろそうとしていました。 どこが、一番手数料安いか?というのと、 どこが、自分の引き出したい額を 引き出すことが出来るのか?を調べるため、 色々なATMを一通り見て回ってました。 (海外のATMでは、 引き出せる額を自由に選べないのです) で、自分に合ったATMが分かったので、 そこまで戻ると、 メンテナンスのため、 おじさんがATMを取り外す作業に 取りかかってます。 なんと、今から2時間はメンテナンスで 使えないということでした。 オーマイガー! 時間を潰したいのですが、 現金がないので、 クレジット…

  • 南米旅)孤独のペルー飯。〜正露丸糖衣A篇〜

    さあ、街に着いた。 ここは、ウルバンバ。 昨日の夜は何も食べてないから、 とにかく、腹が減った。 ん? これは、市場かあ。 市場メシ。悪くない。 どれどれ。行ってみよう。 ほぉ、これは思ったより、 広い市場だな。ハエも飛んでいていい感じだ。 そこら中に犬もいる。 現地の人たちの、息遣いが伝わる市場。 悪くない。 ん? あれは、食堂か? さぁて、 どんなペルー飯が出てくるか、楽しみだ。 どれどれ? エピソード①:料理名不明の市場メシ。 頼み方がわからん、 とにかく席に着いて、 食べたいとだけ伝えよう。 しかし、意外と人気だな。 お、きたきた。 これ、皆が食べてるやつと、同じだ。 見た目、悪くない…

  • 南米旅)マラス塩田、ぶらり途中下車の旅。自力旅は、ツアー会社に勝てるか!?

    こんにちは。健康第一です。 本日はクスコを出て、 マラスの塩田というとこに行きましたが、 これが、なかなか普通の行き方ではなく、 かなり斬新な方法で たどり着くことになりましたので、 お伝えしたいと思います。 まず、マラスの塩田には格安で行く! と、腹に決めていたので、 今回はツアー会社を全く使わずに行き、 ツアー会社を使った場合と どちらが安いか、比較検証してみました! 例えば、 昨日紹介した格安旅行代理店の INKAS CHACANAだと、 クスコ→マラスの塩田→モライ遺跡→クスコの 行程が25ソレスだったと、 ツアーに参加した日本人が言ってましたので、 この25ソレス(800円ちょっと)…

  • 南米旅)レインボーマウンテン!全力サポート宣言!しかも今んとこ、最新!

    おはようございます。 昨日は疲労で夜ご飯も食べずに爆睡。 早く寝過ぎて朝4時に目覚めた、健康第一です。 早速ですが、 まずは、ご覧ください。 こちらが、標高5100メートルの レインボーマウンテン!です! めちゃくちゃキレイに見ることができ、 本当に感動しました! 2日前に行った人の話では、 雪が降って全くキレイに見ることが出来ず、 そのときの写真を見せてくれたのですが、 それはもはや、 レインボーマウンテンと呼べる代物ではなく、 完全にホワイトマウンテンでした。 ホワイトマウンテンだけは絶対ヤダと 思っていたところ、 私が行った昨日も、 絶望的な大雨だったので、 オワタ\(^o^)/登る意味…

  • 南米旅)日本のステーキ屋震撼!前代未聞のステーキ、ペルーで発見。

    2日間、情報集めのため、 リマとクスコの 日本人宿に泊まって来ましたが、 今日はまた普通の安宿に拠点を戻して、 激安シングルルーム生活を送っております、 そろそろ寝ます、健康第一です。 さて只今、夕方5時半、 なぜ、もう既に寝ようとしているかと言うと、 明日は、5000メートル超えの山を登るからです。 未知の領域です。がんばらねばなりません。 そして起床予定時刻、午前3時。 遅れると登山できません。 よって、もう寝る必要があるのです。 ただ、これだけでは、記事がさびしいので、 最後に、直近で食べたペルーメシを紹介して寝ます。 まず、昨日の昼のペルーメシは、中華! いきなりペルー中華を紹介して、…

  • 南米旅)インカコーラ、ハマる。一方、高山病気味でピンチ。

    ペルーの大人気飲料、 インカコーラを飲みまくっています。 健康第一です。 今日は、リマを発ち、 クスコという町に来ました。 ここは、マチュピチュなど、 ペルーを代表する観光地の玄関口のような街です。 ただし、標高が3399メートル! とはいえ、今日の朝から ダイアモックスという薬を飲んでたので 大丈夫だろうと思ってました。 で、実際、空港に着いたときは、 余裕だったんですが、 宿が坂の上にあり、到着した頃には 息切れ半端なく、ハアハア言ってました。 でもまだ大丈夫だ! そう思ってたんですが、 次第に頭がボーッとし始め、 フラフラして来たんで、 これはヤバい!と思い、 まだ夕方5時頃でしたが、 …

  • 南米旅)マジメな方は閲覧不可!国境を越える笑い≒18禁?

    今日は忙しかったです! 朝から現地SIMをゲットして、リマをひたすら観光。 節約のために、全行程バス移動! 運転荒すぎ、人乗りすぎ。 めちゃ疲れました。 遺跡見て、 街ブラして飯食べて、 写真は撮りませんでしたが、 地下墓地にも行ってきました。 カタコンベというやつです。 日本にはない文化で、 人骨がごろごろ埋めてあるところを、 観光地化していいものかと、 戸惑いもありましたが、 唯一無二の、非常に貴重な経験でした。 で、 今、晩ご飯とワンビアー中です。 今日の宿は、 何やら怪しい雰囲気ですが、 いかがわしいお店では、ありません。 有名な日本人宿らしいです。 今日は、 日本人バックパッカーから…

  • 南米旅)深夜にリマ着。いや…犬!犬!犬!

    現在時刻、深夜3時18分。 クラブミュージック鳴り響く 廃墟のようなリマの町に 無事到着しました、健康第一です。 伝えたいことが色々あります。 まず、今回の行程は、 日本→ロサンゼルスが、お馴染みのJAL便。 ロサンゼルス→リマが、現地大手のラタム航空。 だったんですが、 JALのクオリティ高すぎる。 快適すぎる。 まず、機内食の選び方。 分かりやすい。 今すぐ全ての航空会社に、 この写真パネル式のメニューを導入して欲しい。 機内食にこだわりあるらしい。 味は、普通。(機内食としては、申し分ないけど) だけど! ハーゲンダッツ付いてくる。 エビス飲める。 トイレにはモンダミン置いてるし、 添乗…

  • 南米旅)出発前の空港で飲むビールは…、ウマすぎる!

    健康第一です。 空港に着き、ビールをしばいています。 空港で出発前に飲むビールってなんかウマい! ビールセット、ちょっと高いけど注文。 豚まんも追加。 なぜなら、ここは… ファイブ・ファイブ・ワン! 肉団子というチョイスも捨てがたかったが… うますぎる! ビールおかわりで、2620円! 使いすぎた! 朝5時から旅の準備に追われて、 これが、今日の初メシです! なんやかんやで準備ギリギリ! 久々のバックパック野郎です。 南米最初の行き先はペルー。 搭乗までに、もう一杯飲もかな? それでは、地球の裏側いってきます!

  • ドキドキ南米出発、前日。不覚にも体調がBAD!!

    おはようございます。 長期旅行前なのに体調がすぐれない、 不健康な健康第一です。 昨日は、なんか風邪っぽく、 やばいと思いました。 そんな中でも、 旅の準備はしなければならないので、 自転車でユニクロに行ったのですが、 途中雨が降って来て、 濡れながら服を買いに行きました。 風邪の時にやることではありません。 3000円も割引されていたウルトラライトダウンゲット。 今回、標高高い山に登るかもなので、必要です。 この無茶な行動をした後、 とにかく睡眠が大事!と思い、 冷蔵庫にあった小松菜と鳥肉としいたけを おもむろに鍋にぶち込んで作った 謎の料理を食べて即寝ました。 寝てる最中、めちゃ汗かきまし…

  • 初・スニーカー洗濯機。最新鋭のマシンを見よ!

    あさって出国します。 旅の準備に追われている健康第一です。 さて、南米に行くのには履きなれた靴がいいだろう。 しかし、その履いて行く予定の靴を そういえば、一度も洗ったことがない。 南米は南半球なので、日本と季節は逆。 めちゃ暑いハズ。 歩き続ければ、靴もきっと臭くなるだろう。 その前にしっかり洗っておこう。 そういえば、先日、 近所にコインランドリーを発見した。 いつもスニーカーを洗うときは、 専用袋に入れて家の洗濯機で洗っているが、 (欧米ではそうして洗う人が多いらしい) 一度コインランドリーの本格スニーカー洗濯機を使うのも手だ! そう思い、コインランドリーまで歩いて行った。 さて、スニー…

  • ハマりすぎ注意。無職期間中に一気見したドラマ。

    こんにちは。 昨日はなぜか、 深夜2時ごろに目が覚め、 そこから海外ドラマを連続で見まくり、 最終回を見納めて5時に寝るという、 健康とは程遠い一日を過ごしてしまった 健康第一です。 こんな生活、 働いていたら絶対できませんね… さて、私の無職期間も残るところ、あと一ヶ月。 そして、もう間も無く 無職を〆る1ヶ月間旅行に出るので、 ドラマやテレビを一気見するのも、 一旦これで終了。 ということで、 無職期間中に私が見たオススメのドラマ作品を、 ここで、ご紹介させていただければと思います! それにしても面白い! 面白すぎるので注意が必要です。 ちなみに、これから紹介する作品は、 この半年の間に …

  • 生きてるだけで金がかかる日本と、袋麺の記録。

    おはようございます。 健康第一です。 今日は仕事を辞めてから思うことについて、 少し書いておきたいと思います。 ボヤキに近いかもですが。 ズバリ、 日本という国はただ生きるという行為に 金がかかりすぎなのではないか? ということ。 退職してから、必要になった金。 生活費以外に、 ・国民年金 ・健康保険 ・地方税 文字にするとたった三つですが、 約半年で100万以上払って要るんじゃないか?と。 これ今の自分にはまだ支払い能力があるからいいものの、 まともな給料ももらえずに、 しかも、 何らかの不合理な理由で会社を辞めざるを得なかった人には 厳しい社会だなーと思います。 もちろん、 そのために失業…

  • 荷ほどき完了。禁煙してだいたい半年。

    またまた、ご無沙汰しております。 健康第一です。 ついに、引っ越しで荷詰めした ダンボール全てを、 昨日片付けることができました。 パチパチ〜(拍手) それにしても、 引っ越しというものは年末の大掃除よりも大掃除で、 愛用していた色んな物との別れがあり、 何気に感慨深い局面が多いです。 古いですが、 笑う犬の冒険の小須田部長みたいに、 要るものと要らないものを分けていくわけです。 たとえば、今回だと、 約20年使ったベッドマットレス(そもそも使いすぎか?) との別れがありました。 20年も自分の体を支えてくれた無印良品のベッドに本当に感謝。 ちなみに、お別れの理由は、 引っ越し前に同期が送り出…

  • 引越し完了、日替り定食ハムエッグ追加。

    お久しぶりです。 昨日、引越しが完了しました。 今日の昼食は、 免許の住所変更に行った警察署の食堂です。 ハムエッグがイケてました。 相変わらず、 書きたいこと山ほどありますが、 いまは、バタバタしております。 引越しって改めて大変です。 段ボール山と闘っています。 では、また!

  • 時空を超越。戦後は最近。実印を作る俺。

    今年の正月は契約の正月でした。 引っ越しのため、新居の契約をし、 田舎で働くことになるため、車を契約し、 そのために、自動車保険が次は必要で… と。 契約って、本当に面倒です。 車一つ買うのも楽ではありません。 オプションの種類もめちゃくちゃあるし、 そんなの、オプションにせんでもええやろって物まで オプションになってて。 それを1つ1つ、 要るか要らないか判断してると、 めちゃくちゃ時間がかかります。 ちなみに購入する車は、 最近マイナーチェンジしたトヨタのCHRで、 交渉の結果、約38万円負けてもらいました。 (商談時間は鬼の粘りを見せての5時間半) 基準がよく分からんが、 まあまあの値引…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 正月はだらだら過ごすに限ります。 新年のおやつに、 セブンイレブンの 干し芋を買いました。 ことしも、よろしくお願いします。 では!

  • 今年も、いろいろありました。

    ご無沙汰太郎です、健康第一です。 年の瀬も年の瀬、いつの間にか大晦日となりました。 今年一年を振り返ってみたいと思います。 なぜなら、激動の一年だったので。 なにしろ、退職代行を自分が依頼し、 今日をこんな形で生きているなんて、 去年の大晦日の僕は想像もしていなかったからです。 そういえば、去年の大晦日は仕事でした。 元旦も仕事。クリスマスも仕事。 そんなに真面目に働かせておいて 法定休日や労働時間をごまかす会社なんて、 本当にやめてよかったな。 と、思います。 何日も寝ることができず、 不規則な生活で、ろくに飯も食べれず、 逆に飲食店を取材する時は、 食べたくもないのに、一日6食も7食も食べ…

  • ★☆メリークリスマスーパー★☆

    あ〜、じんぐるじんぐる、っと。 近所のイケてる個人スーパーの 惣菜がイケてて何たべてもウマイので、 クリスマスチキンを買いました。 じんぐるじんぐる… 今日のトピックは、以上! では皆さんも、よいクリスマスを!(笑)

  • 最近なぜか、選挙がマイブームになりつつある。

    最近、選挙がなぜかマイ・ミニブームです。 別に立候補しようとか、 政治運動に参加しようとか、 政治的思想信条を強く持っているとか、 そんなことは全然ない自分ですが、 なんか知らぬ間に、興味を持ってしまっています。 特に最近読んだこの本は、 結構、自分の中では衝撃的でした。 というか、心に残りました。 黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い (集英社文庫) 作者:畠山 理仁 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/11/20 メディア: 文庫 この本はもともと、 おかん旅での長いフライトに際し、 暇つぶしに読もうと、 数冊適当に買ったうちの一冊だったんですが、 今のメディアに欠け…

  • 米屋の米研究日記

    次の生活に向けて、 引越しの手配やら、人生初の車購入やらで、 あわただしく毎日がすぎていきます。 健康第一です。 いろいろと、 書きたいテーマは山ほどあるのですが、 まとまった時間がとれず、 雑文ご容赦ください。 また、米屋でコメを買いました。 米屋でコメを買うのは、2回目。 前回買った魚沼産こしひかりが、 おいしすぎたので、 また同じ近所の米屋で買いました。 今回は佐渡産こしひかりです。 写真は2キロ。 量り売りで買うと、このように 何も書いてない袋に入れてくれます。 金額は1220円。 前回の魚沼産が、1380円だったので、 ちょっとだけ安いですが、 この店では高めの値段設定。 魚沼産はめ…

  • 最近うまかった、ダイエット菓子の件。

    写真ブレてて、 しかも、開けたあとに撮影したやつで、 しかも、かじったやつで申し訳ないですが、 このプロテインバーめちゃめちゃうまいです! 以上です。 今日はバタバタしていますので、これだけです! では!

  • 米屋で初めて買ったコメが、うますぎの件。

    記事のタイトル以上でも以下でもなく、 初めて米屋でコメを買い、 ただただ、それがうまいという話。 訪れたのは、 いつもおにぎりセットを買っている 近所のお米屋さん。 このブログにも度々登場している、最高セットです。 おかん旅から戻り、 やはり食べたくなるのは日本食。 特に日本の米のうまさは、 海外で食べるそれとは大きく異なります。 だけど、 思い返せばコメを米屋で買った経験がなかったので、 初めて、米屋でコメを買ってみることにしました。 2キロで1380円。 新潟・魚沼産のコシヒカリ。 量り売りもしているので、 好きな単位で購入が可能らしい。 いろいろな種類の米があったが、 米屋の旦那曰く、こ…

  • 鳥さん援助カード!??アークテリクスの神保証が、えげつない件。

    登山用品のメーカー、 アークテリクスの保証がすごすぎたので、 ここに記します。 何がすごいのかと言うと、 今から6年以上前に購入した服を、 ズバリ、 タダで新品に交換してくれました! ☝️これが交換前の服です。 購入当時の販売価格は89000円。 非常に高価です。 そして、 この服を買った時の私の給料は、 めちゃ安だったので、 さらに高価に感じました。 なのに、なぜ買ったの? と言うと、 私の仕事はスーツを着る機会がほぼなく、 基本、私服で働きます。 また取材中は、 雨や雪が降る中でも 休むことなく継続しなければ ならないことがあります。 そんな時、 いつでも羽織れる最強の1枚が欲しい!と思い…

  • 今しかやれないことを、今やれます。

    さて、結構長く、 数日にわたってお送りして来た おかん旅シリーズでしたが、 先日一先ず、終わりを迎えました。 で、 このおかん旅、これが初めてではなく、 実は今回が3回目でした。 そもそもは、 海外旅行に行ったことがなかったおかんを、 海外に連れて行ってやりたいという 純粋な思いから始まりました。 (ちなみに、 第一回目は、ウィーン(オーストリア) 第二回目は、ベネツィア(イタリア)&バルセロナ(スペイン)) しかし一方、 私の裏テーマとしては、 海外に行くことでおかんが何かしらの刺激を受け、 これまで仕事や家族に費やして来た人生とは、 また違うレイヤーの人生にも乗っかってもらい、 自分のため…

  • おかん旅)フランクフルトの街をフラつくの巻。

    フラッと来ることになった フランクフルト。 夜の18時過ぎに到着し、 ホテルにチェックイン。 翌日の15時ごろには、 帰国のために、空港に向かわねばなりません。 つまり、滞在時間は短いです。 そして、 フランスは、モンサンミッシェル。 スイスは、ゴルナーグラート。 と、 しっかりした目的があったけど、 フラッと来ることになった フランクフルトには 特に大きな目的はありません。 だけど、 しいて言えば、 ドイツビールが飲みたい。 と、いうことで この日も頼りのアメックスが使える店を探して、 フランクフルトの街をフラついていたら、 レーマー広場というところに行き着きました。 ちょうどクリスマス市が…

  • おかん旅)意地でもスイス料理を食う!!!の巻:ツェルマットからフランクフルトへ

    ミッションインポッシボー。 おはようございます。 さて、 ドイツはフランクフルトを目指すことになった、 我々、おかんと私。 そのスケジュールは、こんな感じでした。 ----------------------------------------- 09:37 ツェルマット駅発(スイス国鉄) 👇 👇※フィスプ駅で乗り換え 👇 12:58 チューリッヒ中央駅着 ★ 14:00 チューリッヒ中央駅発(ドイツ鉄道) 👇 17:52 フランクフルト中央駅着 ----------------------------------------- 以上です。 これは、なかなかの移動です。 一日中移動しているよう…

  • おかん旅)旅の〆はドイツに向かうことにしました。

    さて、今日は、 ゴルナーグラート展望台で美しい景色を見た、 その後の話をしたいと思います! まずは、 とりあえず腹ごしらえから。 時刻は、午後3時ごろ。 スイスまで来て不本意ではありますが、 時間的にランチとディナーの間でしたので、 やってる店が少なく、 イタリア料理店しか開いていませんでした。 ピザを頬張ります。 写真はうまそうに見えますが味は普通です(笑) お腹が満たされたら、次は買い物をして、 ホテルでツェルマットビアーなる飲料をグビッといったら、 すぐさま、寝ます。 と、いうことでコケコッコー🐓 翌日は、この旅はじめての、 ホテルでの朝食です。 スケジュール的にこれまで毎日、 早朝から…

  • おかん旅)ゴルナーグラート・行き方バッチリ篇③:ツェルマットからゴルナーグラートへ

    さぁ、今日でついに完結! ゴルナーグラート展望台への行き方、 バッチリ篇です。 フランス・パリから、ゴルナーグラートを目指す方は、以下を。 kenko-dai1.hatenablog.com チューリッヒからゴルナグラートを目指す方は、以下を。 kenko-dai1.hatenablog.co 合わせてチェックして頂ければ… これ幸いでございます。 さて、今日の行程は、コチラ! ------------------------------ ツェルマット駅 👇 ゴルナーグラート鉄道に乗って、終点の展望台へ! ------------------------------ そう、ツェルマットからゴル…

  • おかん旅)ゴルナーグラート・行き方バッチリ篇②:チューリッヒからツェルマットへ

    パラッパパパ、ぱ〜らら、パ〜ら〜♪ と、いうことで、 今日も「世界の車窓から」のお時間です。 今回と前回の記事さえ読めば、 あの、おかんに、(どの、おかん?) 「モンサンミッシェルに勝るとも劣らず!」 と言わしめた、 スイスは、ゴルナーグラート展望台への、 楽チンな行き方が手に取るように分かります! たぶん。 とりわけ、 チューリッヒからゴルナーグラートを目指す方は、 この記事さえ読めばOKなハズ! もし、お隣の国、フランスのパリから ゴルナーグラートを目指すという方は、 kenko-dai1.hatenablog.com ☝️前回の記事も合わせて、読んでいただければ… これ幸い! さて、前置…

  • おかん旅)ゴルナーグラート・行き方バッチリ篇①:パリからチューリッヒへ

    どうも、健康第一です。 今日もよろしくお願いします。 と、いうことで、 我々、おかんと私は無事、 モンサンミッシェルを見学した後、 スイスに向かいます。 ちなみに、ここで少し豆知識。 モンサンミッシェルとはなんぞや? というと、 修道院というもので、 僧侶たちが集団生活をして、 信仰を深める場所なんだそうです。 しかし、上の写真のように、 下から見上げると、 かなりガッチリした建物。 まるで、要塞のようです。 実は、こちらのモンさん、 (敬意を込めて、モンサンミッシェルを時々モンさんと呼びます) 時代によっては修道院としてではなく、 牢獄として使われていたこともあったそうです。 色々歴史があり…

  • おかん旅)モンサンミッシェル・行き方バッチリ篇

    ブンブン・ハロー・はてなブログ。 ということで、 ご無沙汰しています。健康第一です。 表題の件、現在は帰国し、 もはや中継旅行日記ではなくなりましたが、 今日からまた、 ほのぼのと記事をアップしてまいります。 (ちなみに旅先では、 前半に記事を頑張って更新しすぎて、 現地SIMカードの容量がカツカツになり、 後半データ量を守るため、 記事をアップできなかった。 という事情もありました。) さて、パリ地下鉄で財布を盗まれたのち、 モンサンミッシェルに向かった我々。 今後、モンサンミッシェル (以下、敬意を込めて、ときどきモンさんと呼びます)に、 たまたま、行こうという方が、 たまたま、この記事を…

  • 中継)おかん旅。財布パクられたおかん〜その後。

    前回の続き。 カバンの中にあったハズの財布がないと、 言い始めたおかん。。 しかし、 私は切符を買った後、 おかんがポケットに 財布を入れてたような気がしてたので、 「ポケットに入れてなかった?」と聞いたら、 ポケットに入れたと思うけど、 ポケットに財布がないから、 カバンの中を探してるとのこと。。 …完全にパクられてるやんけ。 全力で落ち込みはじめたおかん。 気落ちしまくっていた。 目的地のノートルダム大聖堂は、 もう見えているが、 おかんの脳内に ノートルダム大聖堂の文字は…、もうない。 だけど、 ただその場で呆然と 立ちすくんでいても何も解決しないので、 一旦カフェに入って、 今後すべき…

  • 中継)おかん旅。トラブル発生①

    昨日おかんが、とんでもないトラブルに見舞われてしまいました…その一部始終。。 まず我々は、朝食を食べました。 ロトンドという 老舗喫茶店での朝ごはんに、 おかんも大満足です。 で、おかんにこの日何がしたいか? と、聞いてみたところ、 ・ヴェルサイユ宮殿 ・ノートルダム大聖堂 ・凱旋門 に行きたいってことだったので、 ヴェルサイユ宮殿に向かうため、 モンパルナスという駅に向かいました。 で、どの切符を買えばいいのか調べていると、 不幸にも月曜は、 ヴェルサイユ宮殿休館日。 ということが判明します。残念! (まあ、結構遠いので、 行く前に分かって良かった。) へこんでても仕方がないので、 ノートル…

  • 中継)おかん旅。パリwithおかん

    おはようございます。昨日パリに着きました。 こちらは今、朝です。 ブログを丁寧に更新する時間がないので、 雑文乱文でもうしわけないのですが、 実況中継的に、今日から記事をアップします。 旅の詳細は、 帰国してから丁寧に書きたいと思いますので、 ご寛恕いただけますと、幸いです。 それにしても、パリは遠すぎましたので、 既に、疲れています。 今回のフライトは、 ソウルインチョン経由でした。めちゃ安い。 2人で往復17万円でした。 小腹が減ってたので、 乗継時間にタコベルのタコスを🌮食べました。 ベリーグッド。 パリに着いて、 空港からホテルに行くのに、 ウーバーを使いました。 しかし、自分で使うの…

  • イチバン楽な方法で退職すればいい、という話。

    海外旅行の準備をしています、健康第一でございます。 最近、トヨタ社員の過労自殺や、 三菱電機社員の過労自殺がニュースになっているのを目にしました。 なので、この機会にちょっと書いておきたいことがあります。 電通やNHKもそうですが、 あんなに世間的には立派とされる企業でも、 軒並み、過労死や過労自殺が、起きています。 一方で、中小企業でも、 中小がゆえに、ニュースとして大きくピックアップされないだけで、 今日も過労やパワハラに苦しんでいる人が大勢いることでしょう。 朝日新聞によると、件のトヨタ社員は、 休暇後、実家から愛知県豊田市に戻ったときに、 「絶望都市に帰って来たわ」と、両親にメールして…

  • 新たなダイエット武器をゲッチュ!その名も…

    昨日記事に書いた、新たな武器!が届きました。 その名も! こちら、TRXといいます。 ダイエット用というか、ボクシングのフィットネス用というか、 いつもジムで使っているやつなのですが、 筋トレもストレッチもできるスグレモノなので、 ¥14080しましたが、思い切って買うことにしました。 コンパクトなんで、旅行や出張にも持っていけます。 どうやって使うかというと、 こう、ヒモみたいになってますので、 先っちょの部分をドアに引っ掛けます。 そして、ドアを閉めれば! 先っちょの部分がドア裏に挟まれてこのように👇固定されます。 おもて面から見ると、こんな感じ👇 ただ、ヒモがぶら下がってるだけに見えます…

  • おかん旅。高山病のくすりをゲットしました。

    沢尻エリカ容疑者がMDMAをゲットし、世間を騒がせていますが、 私の方は、高山病の薬・ダイアモックスというものをゲットしました。 以前、旅の準備をしていると、もうしわけ程度に書きましたが、 まもなくその第一陣が始まります! その様子はこのブログで随時報告できればと思うのですが、 今回、世界最高峰の山を海外に見に行く予定でして、 登るわけではないのですが、 その周辺の展望台も標高3090メールの高所ということで、 薬をゲッチュしたわけです! ちなみに、その旅の相棒は…おかんです。(笑) なぜなら、おかんは海外旅行経験があまりなく、 親父がどこにも連れてってあげないので、 これまで私が何度か一緒に…

  • 自らの歯を折って、編集し続けたロキソニン先輩

    ジス・イズ・ブラックエピソード。笑えない笑い話シリーズのお時間です。 (今日は執筆の時間があまり無いのと、 前回記事のように毎回全力投球してると絶対続かないので、手抜き記事です。) タイトルそのまんまですが、私が働いてた会社には、 仕事を休むことができず、歯医者に行くこともできず、 寝ることもできず、雨にも負けず、 風にも負けず、いつもシャワー後に髪を乾かす時間もなく濡れ髪で、 一日に玄米一粒すら食べることも許されず、 自らの虫歯の痛さに耐えることもできず、 自らの歯を自ら折って捨て、一錠のロキソニンを血と水で胃へ流し込み、 ホメられもせず、徹夜に耐え、無事〆切に間にあわせた先輩がいました。 …

  • 会社を辞めたらヤルことリスト・パートツー!

    前回の続きです! 会社を辞めたあと、手続きすることは、たったの3つ!でした。 ①健康保険の加入 ②国民年金の加入 ③離職票の提出 健康保険については、既にがっつり説明しましたので、 今日は、②国民年金の加入からスタートします! まず会社に入っていた時は、 皆さん基本的に、厚生年金というものに加入していたと思います。 しかし、退職と同時に、その厚生年金からは脱退しなければなりません。 そして、前回説明した任意継続健康保険制度のように、 手続きすることによって、 退職後も会社の厚生年金に入ることができれば「ありがたや〜」なのですが、 健康保険と違って、年金にそんな制度はないので、 退職したら、加入…

  • 会社を辞めたらヤルことリスト・パートワン!

    さて、最近、旅やダイエットがブログの中心になっていましたので、 それもいいのですが、ここらで一発! 会社を辞めた後にしておくべきコトを、備忘録として書き残しておきます。 これは、退職代行業者や弁護士事務所がフォローしてくれることはないので、 個人個人がやらなければ、いけないことなのですが、 「で、退職したら何やればいいんだっけ?」となりがちですので、 忘れずに手続きしておきたい項目です。 列挙します。 ①健康保険の加入 ②国民年金の加入 ③離職票の提出 以上です。たった3つ、これだけ。 人によっては、その他に確定拠出年金の退職後の運用手続きなど、 これまで会社で積み立てて来たお金の整理をする必…

  • 仕事をどうするか!?の巻〜たった1枚の手紙から〜

    さて、退職代行をした人、 とりわけ私のように、ブラック企業を理由に退職代行を経験した人は、 転職先が見つかる前に、退職をしたという方が多いのではないでしょうか? つまり! 一時的に、無職無収入の状態に陥ります。 そもそも転職をするには、履歴書や職務経歴書を書かなければいけないし、 ネットやテスト会場で筆記試験を受けないといけないし、 面接も1回じゃ済まないし、面接の日に休める保証なんて、そもそもないのです。 (志望動機を的確に書くだけでも、何かと時間がかかります!) ただでさえ、忙しく休みも少なく、昼夜関係なく仕事の電話が掛かってくる。 そんなブラック環境では、時間の捻出がまず難しく、 なかな…

  • ぜい肉をそぐ!退職ダイエット【ボクシング編】

    さて、チャリンコ旅ダイエットに早速つまづいた私は、 次なる手段のボクシングに打って出た。 実家から戻るなり、家から一番近所のボクシングジムに向かったのである。 しかし、このボクシングジム、実は来るのは初めてではない。 と、いうのも格闘技は一切したことながないのだが、 いつか1回やってみたいな! 特にボクシングかキックボクシングか、テコンドーがカッコよくていいな! と思っていたので、近くにあるなら!と、 1年ほど前に練習体験に行ったことがあった。 ただ、やっぱり仕事が忙し過ぎて、 まぁ練習に行けても月1行けるか否かだったので、 それで月謝1万はもったいないと思って、入会はしていなかったのである。…

  • ぜい肉をそぐ!退職ダイエット【チャリ旅編】

    さて、仕事によって体重が10キロも増えてしまった私。 これを捨てるべく、実家に帰ります。チャリで。 一緒に旅する相棒は、ママチャリではありません。 しかし、長距離用のロードバイクでもありません。 クロスバイクという種類で、街乗り向きなのですが、 遠出も不可能ではなく、東京も大阪も名古屋も駆け抜けてきたツワモノ。 コラテックというメーカーの自転車ですが、10年以上乗っているのかな? ずっとノーメンテナンスだったのですが、最近オーバーホールに出したら、 8万円くらいかかりました。 そもそもの購入価格が8万円くらいの自転車なので、 新品を買えるんですが、思い入れがあるので迷わず8万円払いました。 で…

  • 仕事もタバコも捨てましたので、ぜい肉も捨てます。

    さて、沖縄からカム・バック・アゲインした私。 健康をさらに取り戻すため、ここから奮闘します。 まず、タバコは10年弱くらい吸っていましたが、 仕事を辞めたその日に、ゴミ箱に全部捨てて沖縄に旅立ちました。 そしてそれ以降、ごく稀に吸いたくなる時もあったものの、 これまで1本も吸うことなく、数ヶ月が経過しており、 最近では、全く吸いたいとすら思わなくなり、 反対に吸っている人の煙が非常に嫌だなと感じるようになりました。 そもそも、タバコを吸っていた理由が仕事の過度なストレスと、 寝ずに仕事をするために、コーヒーやレッドブルと一緒に深く吸うことで、 自分を覚醒させるという意味合いで吸っていたので、 …

  • 退職代行実行!沖縄旅!❹

    今回は、ほぼ台風に見舞われた石垣市を後にし、 沖縄本島に渡った私の旅を、ダイジェストでお送りしたいと思います。 (ダイジェストなんて送っていらないかもしれませんが、勝手に送ります。) まずは、食べものシリーズ。 大好きな👆沖縄そばに、ボリュームありすぎ、じゃがいもチャンプルー定食👇。 ちなみに、沖縄そば好きなんで、 グルメ本出版できるんじゃ…ってくらい食べ歩いてます。 👇これはなんやっけ?たぶん豆腐チャンプルー定食かな? ニンニクがめちゃ効いててブラボーなお味やったことは覚えています。 👇初めてのジェフにて、ぬーやるバーガー。 ゴーヤ入りたまご焼きとスパムを挟んであったハズ。 沖縄といえばエン…

  • 退職代行実行!沖縄旅!❸

    今回、大事なことは最後のあたりに書こうと思います。 さて、前回の続きです。 弁当は落っことしたけど、無事退職届を郵便局に託した私。 その後は、台風に耐えながら石垣島を楽しみました。 街に出れば、まだ台風中継はしているものの、 雨風はおさまり、海辺のフェリーは再開。 と、言っても、波照間島などの遠方の島の便はまだ見送りでしたが。。。 本当は、西表島など行ける限り色んな島に行ってみたかったので少し残念! それでも近くの小浜島や竹富島に行って、一人で遊びました。 何もない島で、 誰にも邪魔されず1人、動物とたわむれたり、 誰にもジャマされず1人、キレイな海を見たり、 1人で弁当買って食べたり、 1人…

  • 退職代行実行!沖縄旅!❷

    さて、律儀な私は、台風の沖縄でも退職届に印鑑を押し、 迅速に会社に届けて、気持ちも綺麗さっぱりしたいと思っていました。 で、グーグルマップ先生で調べたところ、石垣にも2件のハンコ屋があるとヒット! 夜8時。台風が迫り来る中、足を運びました。 めちゃめちゃ地元密着感のある印鑑屋、いんぷるやーさん。 扉はめちゃ頑丈で… (この安全な石垣で、何から身を守っている?…) そして、閉まっていました。 まあ、夜の8時だもの。石垣島だものと思ったのですが、 まだ電気は点いていたので、インターホンを鳴らします。 すると、おばあさんが出て来ました。 で、「まだやってますか?」と聞くと、やってるとのことで、 私の…

  • 退職代行実行!沖縄旅!❶

    退職代行実行に伴い、沖縄・石垣島へと旅立った私。 弁護士には、その日の午前中に、 退職の意思を伝えてもらうよう、依頼していました。 沖縄に着くと、程なくして電話が掛かって来たのを覚えています。 プルルルルル…と。 弁護士「会社には退職の連絡をしました。」 私 「ありがとうございます。特に問題はありませんでしたか?」 弁護士「はい、大丈夫です。 会社は(退職代行で社員が辞めるのが)初めてのことみたいだったので、 少し困惑しているようでしたが、問題はないと思います。」 そして、「また伝達事項があれば、連絡します。」ということでした。 とりあえず、弁護士からの最初の連絡を受けての感想は、 「正直ホッ…

  • 自由な世界へフライ・アウェイ〜はばたけ!退職代行当日〜

    午前5時。紙袋4袋と私が自宅に到着。 自分の部屋の鍵を開けて、荷物を全部置いた。 大量の荷物で部屋は散らかり、いつもより狭く感じる。汚い。 紙袋を置いた代わりに、私はスーツケースに荷物を詰め込み、空港に向かった。 自由な世界へフライ・アウェイ。 行き先は、沖縄県石垣島。 そのまま家にいて退職代行の実行を待つのは、そわそわするし、 何か背徳感みたいなものに時折襲われることもあるかもしれないし、 近所のコンビニに行く時に同僚に合うかもしれないし、 最悪、家に上司が押しかけてくるかもしれないし、全く気が晴れることはない。 だから、多少お金に余裕のある人、…いや無かったとしても、 退職代行実行日のフラ…

  • ついに、、、退職代行当日へ!③

    で、いよいよ退職代行前日の話です。 その日も、私は朝2時ごろまで仕事をしていました。 そして私だけでなく、私の同僚も仕事をしていました。 やっぱり、ブラックですね。 普段なら、仕事が終わってそのまま帰路につくわけですが、 その日の私には、まだやらなければならないことがあります。 それは、デスクを整理して、跡形もなく消え去ること。 机の上も、引き出しも綺麗にして、 誰にも気付かれずに会社を立ち去らなければなりません。 なので、私のチームのメンバーが家に帰るのを見計らい、 午前3時ごろから最後の片付けをスタートすることにしました。 しかし、そこはブラック企業。 たとえ深夜の3時でも、まだ、私の他に…

  • ついに、、、退職代行当日へ!②

    前回の続き。超ブラックな仕事環境で働いていた私に、 さらに拍車を掛けたのが、その名も「働き方改革」でした。 というのも、私の部署では、労働者の最低限の権利として与えられた 月4日の法定休日すらも休むことができずに、 空休日、つまり休んでいないのに休んだことにしている人が大勢いました。 これは、上司からのプレッシャーとそもそもの企業文化、 ある種宗教的な雰囲気が、寝ず・休まずで働くのが美徳という価値観を 我々に植え付けていたからです。 特に護送船団方式のメディア産業では、一般企業と比して中途採用の社員も少ない上、 1つの会社の1つの部署でしか働いたことのないスペシャリスト型の社員も多く、 比較の…

  • ついに、、、退職代行当日へ!①

    今日からは、私が退職代行を決意するところから、 代行が完了するまでを、気持ちの変化も含めて振り返ってみたいと思います。 まず、私はメディアの仕事をしております。 取材・編集などをする、いわゆるクリエイティブな仕事です。 さて、そんな私が退職を決意したのは、 会社で最もブラックな部署の、最もブラックなチームに配属されてからのことです。 実際にどうブラックだったかというと、 世間の皆様が想像する通り、眠ることが出来ません。 これは、常日頃から寝ていないのに加え、 締め切り前にはさらに寝ることが許されません。 平気で3日、4日寝ていないことがあります。 誤解がないように正確に言えば、1日に15分〜2…

  • 退職代行当日までにヤルことリスト

    さて、退職代行業者や弁護士事務所が決まり、退職代行を実行するまでに、 私が準備したことをリスト化して、紹介したいと思います。 私の場合、弁護士事務所にお願いされたのは、 「私物はできれば全部回収してください。」ということと、 「会社の借用物は健康保険証を除いて置いて来てください。」ということ、 ぐらいでした。 確かに退職手続きとしてはそれで十分なのかもしれませんが、 現実的には、さらに細々とした問題を片付けておく必要があるかと思います。 退職後もこの準備のおかげで特段困ることはなかったので、 とりあえずは、以下のとことさえやっておけば、大丈夫かと思います! ①LINEの整理(会社グループの退会…

  • 実践的!退職代行への道!!Pt.3

    また、前回の続きを書きます。 一旦、埼玉の弁護士事務所に相談していた私。 その後、契約前にもう1度だけ弁護士と直接話をして 不安材料を取り除きたいと思い、電話しましたが担当弁護士は不在。 翌日も折り返しの連絡がなく、今度は「LINEで電話したいのですが…。」 と伝えると、 「委任状を先にください」と、全然話が食い違った返信が来ました…。 そもそも委任状についても質問があったので、 この辺でだんだんとコチラの弁護士事務所に不信感を募らせることに。 で、埼玉の弁護士事務所に任せるのは心配やなーと思い始め、 東京の弁護士事務所にも相談してみることにしました。 なかなか、退職代行を使うまでの人は調べる…

  • 実践的!退職代行への道!!Pt.2

    前回記事からの続きです。 さて、退職代行をEXITなどの退職代行業者ではなく、弁護士に依頼することにした私は、弁護士探しをしていくことになりますが、これといったツテはなく、自力で探すしかありませんでした。(友人を辿れば弁護士を紹介してもらうこともできましたが、なかなか退職代行をお願いしたいとは言いづらいものです。) そこで、グーグル先生に頼る他なく、ネット検索を始めます。するといくつか実績のある弁護士事務所が上がってきます。その中で口コミや評価サイトを見ながら、比較的評判が良さそうな埼玉のとある事務所にドキドキしながら電話を入れました。 「俺も、来るところまで来てしまったな…」などと色々不安に…

  • 実践的!退職代行への道!!Pt.1

    精神的なアドバイスは、また別の記事に書いていこう思うのですが、 まずは、私が退職代行を使って感じたこと&準備したことを率直に書いて、 これさえ読めば何とか一歩を踏み出せるという内容を、以下お伝えします。 そもそも退職代行とは、 自分と会社の間に第三者が入って、退職手続きの手伝いをしてくれるものです。 自分 ⇩⇧ 退職代行業者 ⇩⇧ 会社 これによって、会社から直接、自分に連絡が行くことは基本ありません。 ちなみに私の場合は、会社からの直連絡は全くありませんでした。 で、退職代行には2種類あります。 1つ目は、退職代行業者が行なっているサービス(EXITとか) 2つ目は、弁護士事務所が行なってい…

  • こんにちは

    私は、ごく最近、巷でうわさの退職代行を使って会社を辞めた、ごく普通の人間です。 世間では、「退職代行使ってやめるなんてクソ!」という風潮が依然、はびこっています。かくいう私も、関心はあったけど数ヶ月前には自分が退職代行を使って会社を辞めるなんて思ってもいなかったし、これまで転職に伴って退職した会社は全て自らの意思を自ら伝えてきました。 それが、礼儀だし人情だし、当然のことと考えていたからです。 だけど、世の中はいつもそういう正当に物事が言える状況だとは限りません。 予想だにせず追い詰められることや、 理不尽な状況にあがいてもあがいても どうしようもない時もあるのではないでしょうか? そんな時、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenko_dai1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenko_dai1さん
ブログタイトル
退職代行で会社を辞めた或る人間の記録
フォロー
退職代行で会社を辞めた或る人間の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用