chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たびザムライの日記 https://tabizamurai.hatenablog.com

旅とスポーツが大好きです。 新しいライフスタイルの提案もしたいです。 皆さんと体験を共有してみたいです。 今まで、僕がしてきた、活動を振り返りながら、皆様のお役に立てるような記事を書いてみたいと思います。

たびザムライ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/06

arrow_drop_down
  • 八丈島パブリックロードレース③レース後、温泉に浸かって、懇親会に。これが、この大会の本当の ゴール?

    八丈島パブリックロードレースが終わって、末吉温泉みはらしの湯に行ってきました。 ここは、露天風呂で快適でしたが、何より、鯨が入浴中ずっと見れて、最高でしたね。 ブローもずっとしてくれてます。ザトウクジラだそうですね。 www.youtube.com これは、結構ラッキーだそうです。 www.youtube.com 楽しませてくれて、有難う。 さあ、温泉も出て、宴会場に向かいます。 この前から、バスが懇親会会場まで行きます。至れり尽くせり。 見ての通り、アップダウンのある島です。 この小学校の体育会が会場です。 こんな紙がありました。 いやー、豪華ですよ。 島の人が総出で作ってくれたみたい。 島…

  • 八丈島パブリックロードレース体験記②長友佑都ロードをひた走る。白バイの後ろを走って、ゴールまで。

    八丈島パブリックロードレースの中盤戦 小雨の走りやすい気温です。 突然、長友佑都ロードが現れました。 長い登り坂。 プロサッカー選手の長友佑都が、この坂を登って、トレーニングに励んだそうです。 この石碑は、ファンが立てたそうです。 凄いね! さて、くじらのシーズン🐳 でも、鯨は見えない🐳 何度も見たけど、見れんかった。 10キロあたりの動画。 www.youtube.com 八丈小島が見えた。 曇り空で幻想的です。 ずっと海岸ロード。 鯨は見えない。 火山🌋でできた島なのよくわかる。 太鼓の応援有難う。 沿道の応援無いけど、嬉しいよ。 もうすぐゴール オリンピック組織委員会の方々が、慈悲で参加…

  • 八丈島パブリックロードレース体験記①思いつきの参加は、果たして。

    久しぶりに八丈島上陸してきました。 実は、離島ランに詳しい方に、 八丈島パブリックロードレースというマラソンを紹介してもらいました。 どうな大会なのかと思いつつ、 一月は、館山若潮マラソンのみの参加なので、良さげなハーフマラソンを探していましたので、思いつきで参加しました。 金曜日の大阪を夜行に乗って、東京に。。。 土曜日の朝に到着。 おっさんだけど、体力はあります。 土曜日に東京で所用を済ませて、 土曜の夜10:30に竹芝桟橋から八丈島に出発です。 人は少なめ、ランの人少なそう。。 橘丸という黄色の船に乗ります。 午前9時前に八丈島の港に到着。 途中の、御蔵島は、予定通り(?)欠航となりまし…

  • はが路ふれあいマラソン体験記〜ゴールシーン

    新年あけましておめでとうございます。 今年も、スローライフで行きますので、ブログの更新までスローライトになってしまいました。 今年も、ランは楽しんでいきます。 さらにマイナーな、場所にもチャレンジして行きますよ。 今年も、どんな旅ランができるのか、楽しみですよ。 それでは、この前のはが路ふれあいマラソンの、最終回から、スタートしますね、 子供たちのおもてなし。 仄々とした温かい大会。 気持ちも、よく伝わりました。 ドリンクなども充実。 何でも頂きました、、 さあ、あと7キロ もうお腹いっぱい。 でも、食べます。 食べます。 走ってるの忘れそう。 まあ、皆こんな感じ。 さあ、再スタート。 そした…

  • はが路ふれあいマラソン2019体験記②〜中盤から凄まじいおもてなし

    はが路ふれあいマラソンの中盤戦です。 ココから、こんなにすごいおもてなしがあるとはね。 ほんとにすごかったんです。 お待ちかねのおもてなし。 梨🍐と苺🍓 イチゴはとちおとめ。 ああ、美味しい。 もうすぐハーフ。 強烈なアップダウン。 ここの坂、動画に撮りました。 www.youtube.com 下りも強烈。 相変わらずマイペースだな。 中間エイドも最高でした。 中間エイドの動画です。 www.youtube.com ようやくハーフ地点 www.youtube.com ハーフで、お腹いっぱい。 振り返るとこんな感じ。 お待ちかねのSL見えてきました。 ポー。って汽笛を鳴らしてくれる。 動画も取り…

  • はが路ふれあいマラソン2019体験記①地味だけど、超オススメの大会です。でも、序盤は、本当に地味

    2019年も年末を迎えましたね。 皆様は、如何過ごされましたか。 僕は、今年は、マラソンは、25回。 うち、フルマラソンは、15回でした。 今年も、健康に過ごせたことには感謝してます。 2019年の最後のマラソンをレポートします。 最後の大会は、はが路ふれあいマラソンです。 この大会は、非常に評判の良い大会です。 宇都宮市の郊外にある、井頭公園からスタートです。 参加者は、2000人規模で、大阪からも男性は、たったの5名です。 ローカル色の強い大会ですが、本当に楽しい大会でした。 スタート時の動画はこちら。 www.youtube.com 混雑もなくスタートしました。 地元の学生の応援が嬉しい…

  • 知り合いの愛犬のお墓参りに行きました。本当に残念なことでした。

    先日、知り合いの愛犬が、交通事故にあってしまい、突然、亡くなってしまいました。 本当に残念なお知らせでした。 僕も、しばらくしたら見つかるものだと思ってましたが、残念なことになってしまい、僕も、本当に辛かったですね 僕は、ペットはカブトムシ とかクワガタ しかいないので、犬とか猫をペットとして育てた経験はないのですが。。 愛犬を亡くされると、本当に辛いと思います。 知り合いも本当に落ち込んでいたので、お墓参りに行ってきました。 場所は、桜の木の下の、見晴らしの良い場所です。 亡くなった愛犬の前に飼っていた愛犬も、同じ場所に埋葬されているそうです。 先日、亡くなった愛犬は、3歳だったようで、まだ…

  • さいたま国際マラソン2019 体験記④ ゴールシーンです。

    さいたま国際マラソン2019最終回。 結構、日差しがキツくて、後半は、辛かった。 12月とは、思えない日差し。 アップダウンもきつい。 奈良漬。 うめー。 芋羊羹も美味しかった。 うなぎも出たぜ。 おかわりしてしまいました。 終盤でなく、中盤で、欲しかったな。 銀杏並木の市街地に戻りました。 少しテンションも上がります。 あと2キロ。 いよいよゴール。 www.youtube.com みなさま、お疲れ様でした。 www.youtube.com ゆっくりしすぎて、手荷物がほとんどない状態。 待っててくれて有難う。 ゴールに戻って、写真を取り直しました。 さあ帰ろう。 これから、友人のお見舞いに病…

  • ドローン体験〜いっこうに上手くならない。

    g久しぶりのドローン操縦。 わざわざ、住之江公園まで遠征。 なんと、ドローンの練習場は、使われなくなったプール。 なるほど。 これは考えたね。 広さも手頃です。 パンタム。これをた飛ばしたかったけど、これは、ダメみたい。 簡単な教材。 講師は親切です。 いよいよ、実際に使います。 久しぶりだな。 www.youtube.com ドローンは、今まで、たくさん墜落させた。 講師の方、本当に親切でよかった。 日本では、公園で、ドローンやってると、すぐに苦情来るんだよね。 嫌になるよ。 ドローンの未来は明るいはずなのに、 日本では、悪者扱いだね。 ドローン後進国の日本、どうするのか? www.yout…

  • いつもの大阪城ランニング。ランは、ワンパターンでも飽きないですね。

    今日も大阪城ランニング行ってきました。 いつもの景色からスタート。 今回は、玉造筋を走ります。 天気予報は寒かったけど、そうでもない。 大阪城の施設は本当に綺麗ですね。 裏道もなんでも知ってます。 ここは庭。 自分の影を写真撮ってる。なんでやろう。 大阪城ホール。 水辺から見るとこんな感じ。 天守閣も見えてるぜ。 ここはいいな。季節感半端ないぜ。 カモメさん? なんだろう。 全然逃げないね。 サブ3.5のオモニが前にいました。今日も一緒に走ろう。 それでは、今日を楽しもう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

  • 今日の大阪城ラン〜落ち葉で真っ黄色ですね。

    今日も大阪城ラン。 公園内は黄色。 もう、紅葉も終わりですね。 道路の脇はイチョウでいっぱい。 踏み鳴らすと気持ちいい、、カサカサしてる。 外国人に手を振ります。 ああ、気持ちいい。 この売店前は、中国人でいっぱい。 日本人は買わないけどね。 週末は、年内最後のマラソンを楽しみます。 それでは、今日を楽しみましょう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • さいたま国際マラソン2019 体験記③ 中間地点〜終盤です。

    さいたま国際マラソン。 序盤から終盤にかけてです。 このコースは、折り返しが三箇所あります。 すれ違い様に知り合いに会えるのは魅力的。 もうすぐ20キロ。 でも、景色が退屈。 中間地点も殺風景。 中間地点の動画は、こちら。 www.youtube.com エイドの看板は、わかりやすくていいかも。 これはわかりやすい。ご馳走様です。 種類は少ないけど、ご馳走様でした。 ようやくコースの最東端。 応援有り難う。 ここにも、わかりやすい看板。 ご馳走様です。 有料道路の料金所を走って通るのは、マラソン大会の醍醐味。 疲れてきました。 30キロすぎての折り返し。 いつも食べランナーになってます。 きゅ…

  • さいたま国際マラソン2019 体験記② 序盤〜中間地点 序盤からゆっくり走ります。

    さいたま国際マラソンマラソンの序盤戦です。 今回は、心拍数が高くて、ペースも上がらない。 いつも通り、ゆっくり行きます エイドが、ワンパターンで、退屈。 日差しもきつい。 顔マラソンののTシャツ。 いつか、走るぜ。 7キロすぎましたね。 学生の演奏は、癒されます。 景色が結構、殺風景。 子供の応援は、どこでも嬉しいぜ。 有難う。 10キロすぎた。 小刻みなアップダウンが続きます。 トップランナー見えてきた。 男子に比べて、優しい走り。 www.youtube.com www.youtube.com 日本人は遅れてるな。 トップランナー、ゆっくりに見えても、実は、早いんだよね。 浦和大学、初めて…

  • 中国の国歌について今、初めて知って、自分が間抜けだと知った、たびザムライ???究極のアウェイ状況?

    先月、北京マラソンに参加して、多くの中国人ランナーが国歌斉唱をしてるのを、間近に体感して、本当に感動したのですが。。。 www.youtube.com 今でも、たまに、この動画を見返して、ついつい感動してしまうのですが、 歌詞に興味が湧いて、どんな歌詞なんだろうと、調べてみると。。 www.youtube.com 戦闘モード満載の歌詞。。 まあ、中国だからかなって、思ってたんだけど。。 こんな動画を発見。 ここに、中国の国歌の本当の意味が。。。 www.youtube.com ああ、そういう意味だったんだ。 あの時、僕は、究極のアウェイ状況にいたのでしたね。 感動して、動画を撮ってた自分が、な…

  • さいたま国際マラソン2019〜顔マラソンの魅力をお伺いしました。ランスマでもやってましたね。

    さいたま国際マラソン2019を走っていたら、 「顔マラソン」の団体の方にお会いできました。 この前の、ランスマでも特集してましたね。 大会中にもかかわらず、インタビューしました。 www.youtube.com 公式サイトは、これですね。 kaomarathon.blogspot.com これすごいなぁ。 面白い。 いろんな、顔がある。 大阪の顔マラソンのコースあった。 kaomarathon.blogspot.com 指示書も細かい。 ちゃんと42キロありますね。 これを全都道府県で、対応しているのはすごいですね。 僕も、一度試してみます。 それでは、今日を楽しみましょう。 ↓ ブログ村ラン…

  • さいたま国際マラソン体験記①〜MGC楽しんできます。

    今回は、さいたま国際マラソン いつも通り、前日入りで、成田に。 週末の行動が、ワンパターン化してる。 今朝会場に向かって電車に乗っていると、ランニングシューズの方が、チラホラ。 今は、マラソンシーズンですからね。 さあ、ランナーさん大集合。 都会らしく、皆淡々とした感じ。 いつも、ボランティア有難う。 ランナーさんが、続々と集結。 会場はさいたまスーパーアリーナ。 早くもコスプレランナーさん発見。 この向こうに荷物預かり場所があります。 うわぁ、アリーナが荷物預かり場所。 これには、圧倒されました。 うわぁ、めちゃ広い。 混雑もしないですね。 ここをくぐると、スタート場所です。 有名な方でしょ…

  • 八丈島パブリックロードレースにエントリーしました。1月12日(日)開催

    先日のNAHAマラソンがあまりにも楽しかった。 余韻に浸りながら、よく似た大会ないのか探していたら、 友人から「八丈島パブリックロードレース」をご紹介いただきました。 www.hachijo.gr.jp 第39回 八丈島パブリックロードレース 2020年1月12日(日) | 八丈島観光協会 関西人には、八丈島は本当に馴染みがないです。 離島のランニングは、この前の五島列島夕やけマラソン以来です。 今回も、行きも帰りも、ゆっくり船旅です。 10時間近くかかるそうですが。。。 まあ、船でゆっくりします。 大阪から、東京の竹芝桟橋までの時間を考えると、結構、かかりますね。 マラソン自体は、ハーフなの…

  • 週末は、さいたま国際マラソンを走ります。その後、友人のお見舞いも。。

    さて、週末は、さいたま国際マラソンに参加します。 saitama-international-marathon.jp さいたま国際マラソンでは、女子のマラソングランドチャンピオンシップも開催されます。 女子のマラソングランドチャンピオンシップは、この後、大阪国際女子マラソン、名古屋ウィメンズマラソンになります。 残り3大会。 私が女子のマラソングランドチャンピオンシップの大会を走るのは、さいたま国際マラソンだけになりますね。 あとは、女子マラソンですからね。 そういった意味では本当に貴重な大会です。 折り返しコースなので、トップ選手は見れると思いますし、雰囲気を楽しみたいと思います。 www.…

  • 大阪市内での韓流ランニングコース〜ディープなエリアを走ります。

    今日は、大阪市内の韓流ランニングコースをご紹介します。 鶴橋の辺りからスタート。 商店街の中を走ります。 昼は、お客さんが多いので注意しましょう。 迷路のような通路です。 写真ブレブレ。 通路は、めちゃくちゃ狭い。 ここには、名店もあるようですよ。 ぶつからないよう気を付けて走ります。 市場に入ります。 こんな場所も少なくなりましたよね。 キムチの匂いが漂います。 なんとなく、釜山にある、シガルチシジャンを思い出します。 あはは。 韓流スターのお店が多いね。 時代は、twiceだね。 韓流スターのお店で一休み。 このグループには、日本人もいるんだよね。 俺は、よく知らない。 コリアンタウンに入…

  • 久しぶりの大阪城ランニング〜紅葉が綺麗。

    久しぶりの大阪城ランニング。 最近、忙しくて、練習サボってましたね。 エアトラックから、スタート。 いつも通り誰もいない。 もったいないな。 大阪城に入ると紅葉が🍁美しい。 大阪マラソンの強者ども、お疲れ様できた。 今日は紅葉が美しい。 天気も最高。 大阪城も最高だね。 綺麗な紅葉に癒されますね。 沢山のランナー達。 いつもの観光電車。 今日は、サブ3.5の55歳女性の、韓国人ランナーにお会いしました。 週に、5〜6回、20キロ走ってるそうです。 恐れ入りました。 さあ帰ろう。 それでは、今日を楽しもう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほん…

  • NAHAマラソン体験記2019④〜ゴールしました。楽しかったですね。

    NAHAマラソン体験記の最終回です。 30キロ超えて、クタクタ。 www.youtube.com いよいよ、ゴール近づいてきました。 35キロ 楽しすぎて、終わって欲しくない。 でも、疲れた。 暑いし終わりたい。 複雑な心情です。 ビールもらいました。 www.youtube.com おもてなし、有難う。 最高の笑顔。 野球部の応援もすごい。 www.youtube.com あわもり君にも遭遇。 長野の、小布施見にマラソンでも会いましたね。 僕のこと。覚えてくれてました。 沖縄のヒーローだね。 認知度も一番あったね。 声援も一番あったと思う。 コスプレランナーの鏡ですよ。 ここが。最後の登り坂…

  • NAHAマラソン2019体験記③ハーフから後半戦暑くて辛かった

    NAHAマラソン2019 ハーフから後半戦です。 ハーフすぎて、疲れて、少し歩きました。 沿道で、 茹で卵が出ました。 歩いてたので、 皮剥いて、食べました。 マジうまっ。 マラソンの途中の卵は🥚美味しいのです。 半端なく。 今度は、栄養ドリンクまで出ました。 凄いな、私設エイド。 このドリンクで復活できました。 www.youtube.com おもてなしすごいね。 www.youtube.com www.youtube.com セクシーナースさんにも会いました。 www.youtube.com 海が見えてきました。 沖縄の海は🏖本当に美しい。 あー。でも熱い🥵 マンゴーとか、果物も食べ放題。…

  • 富里スイカロードレース②〜ゴールしました。

    富里スイカロードレースの続きです。 まったりした感じのゆるいレース展開です。 いいねぇ。 凝ったサイン。 はい。スイカ。 スイカ。一年分以上食べた。 ここが、ゴール手前の最大かつ最後のスイカポイントです。 みな、立ち止まったます。 動画もどうぞ。 www.youtube.com 楽しく、スイカタイム。 雰囲気は最高です。 そして、ゆったりとゴール。 www.youtube.com いかがでしたか。 富里スイカロードレースは? 10キロとやや、短いのですが、初心者には、おすすめの大会です。 僕は大阪から、わざわざ行きましたが、そこそこ楽しめたと思います。 こんな大会が関西でもあるといいですね。 …

  • NAHAマラソン2019体験記②〜スタートから序盤戦

    今年のNAHAマラソンのTシャツをもらいましたが、やはり、コスプレですよね。 せっかく、NAHAマラソン出るのですからね。 スタート直前、みんなのテンション上がります。 www.youtube.com ただ、待ち時間が長すぎる感じです。 今回は、Cブロックスタート 動画はこちら。 www.youtube.com スタートしました。 街中を走れるのは嬉しいです。 動画は、こちら。 www.youtube.com 南国の雰囲気ありますね。 応援も熱いですよ。 www.youtube.com 名物のYMCA。 www.youtube.com 10キロすぎます。 応援がすごい。 www.youtube…

  • NAHAマラソン体験記①〜那覇に向けて移動

    NAHAマラソン体験記です。 那覇マラソンに向けて、那覇に到着。 友人と「たそかれ珈琲」によりました。 美味しい、チーズケーキ🍰 カフェラテに癒されます。 その後、NAHAマラソンの受付に来ました。 動画もどうぞ。 www.youtube.com テンション上がりますね。 県外からたくさんの参加者 受付会場盛り上がってます。 体育館内の動画もどうぞ。 www.youtube.com なんかステージイベントあったのかな。 首里城の復興プロジェクト、やってる。 日も暮れてきましたね。 友人に誘われて、前夜祭に。 ゴーヤチャンプル美味しかった。 ごちそうさまでした。 広くて、いいお店でした。 帰りに…

  • 富里スイカロードレース体験記①〜10キロしかないこのレースの魅力はどこに?

    さて今回は、6月の下旬に開催された、富里スイカロードレースレースについてのレポートです。 たった、10キロしかないレースなのに、マラソン100選にもよく選ばれているこの大会の魅力はどこにあるのか? 何故、僕は、一時間程度で終わるこのレースに参加したのか? その魅力をお伝えします。 このレースは、富里市で開催されます。 富里市は、成田空港の近くなので、ピーチ🍑とかで成田着なら、本当に便利ですよね。 成田駅から、シャトルバスが、会場まで出てます。 この大会は、スイカ食べ放題が、魅力の大会です。 会場で、イベントやってましたね。 ここは、ゴール地点。 表彰台。 表彰台に上るような人は、スイカ🍉食べら…

  • 四週連続マラソン大会〜つくばマラソン〜NAHAマラソン〜さいたま国際マラソン〜はがじふれあいマラソン

    今、四週連続マラソン大会参加中です。 つくばマラソンは、先週終わりましたが、 風邪をひいてしまい、 今週は全く走らず。 アレルギーなのか、風邪なのかわからない症状。 咳が止まらない。 明後日は、念願のNAHAマラソン参加です。 さらに、次週。マラソングランドチャンピオンシップのさいたま国際マラソン 本気の選手も見られるし、走ってる時、テンション上がるだろうね。 最後は、ゆる〜く、はがじふれあいマラソンです。ここは、しっかりおもてなしを楽しんできます。 これが、年内走り納めです。 明日は、那覇に向けて、出発です。 風邪を早く治さないと。 沖縄あったかいだろーな。 楽しみ。 それでは今日を楽しもう…

  • つくばマラソン体験記⑤〜中盤戦から後半戦。

    今回は、つくばマラソンの後半戦です。 だんだん疲れてきましたね。 www.youtube.com 応援有難うー www.youtube.com 嬉しい。 www.youtube.com 読み方教えて。 だんだん田舎道で退屈になってきました。 田んぼとか田舎道ばかり。 ブルーベリーは、嬉しいですね😆 あー、田舎道 おもてなしは、嬉しかった。 ミカン何度もいただきました。 そろそろ、疲れが出できますね。 折り返し地点。 お汁粉いただきました。 ちょっと味が薄かったね。 さあ、後半2キロ。 筑波大学構内です。 美しい銀杏並木に戻ってきました。 元気出てきた。 今回、救急車で、運ばれてる人多かったな。…

  • つくばマラソン体験記④〜裸足ランナーインタビュー編。

    つくばマラソンで、裸足ランナーに取材しました。 www.youtube.com ご本人も快く取材に応じてくれました。 心構えが素晴らしいですよね。 元気もらいました。 それでは、今日を楽しもう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • つくばマラソン体験記③

    つくばマラソン序盤戦から中盤戦です。 www.youtube.com 高校生の応援が熱い。 www.youtube.com 応援が嬉しい。 www.youtube.com 陸橋の下も走ります。 暑くなってきたので、皆、雨合羽を脱ぎます。 綺麗な道路で走りやすい。 エイドに到着。 たい焼きくんの被り物してる方と、知り合いました。これからもよろしくお願いしますね。 これメッセージ? ようやく10キロ 道路快適。 白いダルマさん。 落ち葉が🍂ひらひら。 道は、快適すぎる。 つくばは、学研都市だね。 ピカチュウー メッセージ発見 ここにも。 メッセージが励みになりますね。 飲みのマナーは、酷かった。 …

  • つくばマラソン体験記②〜スタートしました。

    朝5時半起床。 電車にランナーいないわ。 不安になるね。 一時間ほどで、土浦駅についた。 今度は、長蛇の列。 全然進まないわ。 スタート間に合うかな?? この後、バスは無事会場に着いたのですが、 雨のため☂️、足元の土が、スライム状になって、ひどかったな。 こんなとこで、携帯落としたら、ジ・エンドなので、写真撮れなかったわ。 シューズは、泥で、走る前にドロドロ。 着替えも、雨でままならない。 そんなこんなで、スタート時間9:10に間に合いませんでした。 あー。 また、やってもーた。 仕方ないぜ。 僕は最後尾スタートです。 動画は、こちら。 www.youtube.com www.youtube…

  • 小布施見にマラソン体験記②

    今回は、小布施見にマラソンの後半戦です。 アトラクションも多くて、楽しませてくれます。 www.youtube.com 仮装ランナー凄すぎる。 皆、時間かけて準備したんだろうな。 おもてなしも食べきれないくらい。 こんな地下道もありましたね。 マラソンコースではないね。 ボランティアありがとう。 コースそれてお参りもなんでもあり。 なんでも美味しくいただきました。 この方々目立ってたね。 あわもり君にも会えました。 なはマラソンでも会いましょう。 おもてなし本当にすごいよ。 全部寄りましたよ。 本当に有難う。 売り切れもあるけど、次出てくるの皆待ってるのよね。 タイムなんて気にしない。 途中一…

  • 五島列島夕やけマラソン②〜ゴールしてからの五島牛のおもてなしが最高でした。

    五島列島夕やけマラソンも後半戦です、 鬼岳が見えてきた。 天気がイマイチだけど、綺麗に見えてる。 応援ありがとう。 五島牛🐂、いつか食べられちゃう❓ 綺麗な夕焼けは見られずでした。 今回は、ハーフマラソンです。 ゴールが見えてきました。 動画はこちら。 www.youtube.com あー楽しかった。 レース終わってからの方が大切です。 五島牛をみんなで食べました。 とにかく最高。 五島列島夕やけマラソンは、以上です。 この写真は、翌日、長崎市内の名店で食べた茶碗蒸し。 わざわざ来るまでとは、思ったけど。。 今回、天気は悪かったけど、五島列島夕やけマラソンのレポでした。 それでは、今日を楽しも…

  • 明日は、つくばマラソン。関空からピーチに搭乗

    早いランナーとは今から、ピーチで、関空から成田に向かいます。 大阪市内でリムジンバスに乗ろうとしたら、阪神高速の工事で、減便されてて、なれなかった。 慌てて、鉄道に乗ったぜ🚃 リムジンなら第二ターミナルまで、直通だけど、鉄道は第一ターミナルまでなので、また、バスで乗り継ぎ。 仕方ないぜ。 第二ターミナル仕事できるくらいに、パソコンもおける、スペースになってる。 これはいいね👍😊 客は、若い人ばかり。 ピーチ🍑は、定刻通り。 ピーチは、いつも後ろの座席、多いけど、 今回は、座席番号は5c。 前列の通路側。 ラッキーだね。 さて、つくばマラソンのコースはこちら。 周回コースなので、折り返しランナー…

  • 小布施見にマラソン体験記①〜仮装ランナーが凄すぎる。

    今回は7月上旬に開催された小布施見にマラソンをレポートします。 夜行バスで、小布施に到着したのがスタートの10分くらい後。 それでも参加できてしまうゆる〜い大会です。 それでは、楽しんでいきましょう。 スタート地点 緊張感まるでなし。 皆笑顔です。 すげー凝ってる。 www.youtube.com 応援ありがとう。 皆、仮装してくれてる。 これ目立ってたわ あいーん。 皆さま、凝ってる。 とにかく楽しい。 ミニ版メドックマラソン? エイドが、充実しすぎて、大混雑 この大会、タイムなんて気にしない。 楽しんだもん勝ちです。 次は、後半戦レポートしますね。 それでは今日を楽しもう。

  • 大阪の大川から堂島川と土佐堀川をランニングしました。参考にしてください。

    大阪の大川からスタートして、堂島川と土佐堀川をランニングしました。 ここは、いつもの景色。 ご結婚のカップルが撮影に向かいます。 大阪城あるあるです。 いつもの大阪城前は、直進。 陸橋を渡ります。 ここ大川を走ります。 詳しくは、動画でどうぞ。 www.youtube.com さて、ここからは、土佐堀川ランニング。 ここも動画でどうぞ。 www.youtube.com 大阪市役所に着きました。 さあ帰ろう。 大阪地裁前あたりから、再スタート。 天神祭でおなじみに鉾流橋 堂島川ランニングは、こちら。 www.youtube.com ここから、大阪城を抜けて帰ります。 今日もだらだら、10キロラン…

  • 五島列島夕やけマラソン体験記①〜スカイマークで移動します。

    今回は、8月下旬に開催された。 五島列島夕やけマラソンをレポートします。 この大会、8月下旬に開催される真夏の大会です。 そのため、夕方にスタートして、日が暮れてゴールします。 なんとも珍しい大会です。 会場が五島列島というのも魅力的。 www.gotokanko.jp 今回は、スカイマークで、神戸空港から長崎に。 足元が広い。 ピーチとは違うね。 長崎空港は、市内から離れてます。 おなじみ、タコライス。 長崎港から、フェリーで五島に向かいます。 のんびり船旅 土砂降りなってきた。 港に着いたら、そこがすぐランナー受付。 すぐに着替えてスタート。 フェリー到着から、スタートまで一時間もない。 …

  • ダナン国際マラソン体験記④帰りはフエからです。綺麗な街でした。

    マラソン終了後、食事に行きました。 大会の記念品でもらった、液体湿布が、効きすぎて、最悪です。 ヒリヒリしすぎて、食事どころでないわ。 www.youtube.com その後、鉄道にて、ダナンから、フエに向かいました。 古都フエに向かうのは初めてです。 ベトナムの鉄道、雰囲気いいですね。 ベトナムの鉄道乗るのも初めてです。 雰囲気は、最高。 ノスタルジックな雰囲気。 車内は汚いです。 乗り心地も最悪。 フエ駅につきました。 フエの名物 お城は、早くに閉鎖されてました。 残念だ。 でも、来てよかった。 この要塞かっこいいでしょ。 フエにも、コンカフェありました。 帰りは、ぶっ飛ばしてもらって、フ…

  • メドックマラソン体験記⑥〜パリに戻り、弾丸観光編

    メドックマラソンの翌日、 あさは、ボルドーを自転車で、ぶらぶら。 ここは、人気のパン屋さん。 どこも、景色は最高ですね。 川沿いでは、ランニングしてる。 その後、ボルドーを離れ、パリに戻りました。 新幹線で二時間半ほど。 取り急ぎ、ノートルダム寺院に。 あー、やっぱり少し黒い感じ。 当然、中には入れないね。 歩いて、ルーブル美術館方面に。 観光都市、パリは、美しい。 マラソンの疲れなんて気にならないくらい、景色が最高。 ようやく、ルーブル美術館に来ました。 残念なことに、時間もないので、 今回、ルーブル美術館内には、入らず。 ここは、リーブル美術館前の小凱旋門。 小凱旋門の向こうに、凱旋門が見…

  • 大阪城外周ランしました。意外とオススメですので参考にしてくださいね。

    今日も、大阪城ランニング 今日は、大阪城の外周を走ります。 何気ない日常からスタート。 道路の真ん中に、木が立ってる。神社もある。 木は大切にしないとね。 玉造神社を過ぎます。 大阪城公園に着きました。 天守閣が見えてます。 今回は、中に入りませんよ。 地味な道路。 大阪城の東側の外周を走ります。 道路は走りやすいよ。 木が切られてる。 大切にされる木。 邪魔扱いされる木。 それぞれです。 ああ、人間と同じですね。 大阪城公園駅のガード下です。 天守閣は先っぽだけ。 読売テレビ前です。 テレビ局前だけど、地味だなぁ。 隣の東京海上日動のビルは立派だな。 さあ、ここから、レポート。 今日は、寝屋…

  • ダナン国際マラソン体験記③〜いよいよスタート。熱いレースには慣れてきたぜ。

    ダナン国際マラソンの当日 朝から暑いわ。 スタート地点に着きました。 みんな楽しそう。 www.youtube.com さあスタート 暑いので、すでに汗かいてます。 少しずつ、日が出てきましたね。 道は、ごちゃごちゃ。 マラソンコースにも車は出てきます。 日本じゃありえんわ。 www.youtube.com これ見て、驚きませんか⁉️ 僕も、よくぶつからなかったよ。 そして、コースのハイライトの一番大きなブリッジ。 走りごたえはあります。 写真も撮りました。 朝焼けが美しい。 エイドは、こんな感じ。 卵まであったね。 この子、目立ってたね。 えーと💬、ここのマラソンは、フルマラソンは、同じコー…

  • 2019長浜市あざいお市マラソン中止による景品が到着しました。

    2019長浜市あざいお市マラソン中止による景品が到着しました。 去年は都合悪くなって不参加。 今年は台風による不参加。 マラソンの台風による中止はどうしようも無いね。 お米もくれた。 来年は、エントリー悩むな。 どうしようかな。 それでは、今日を楽しもう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 少し秋を感じる大阪城ランニング

    大阪城ランニングしてきました。 いつもの練習シューズ いつもの何気ない通りも 秋の気配 いきなり、靴紐解けたな。 一休み。 紅葉までは、もう少し。 動画もどうぞ。 www.youtube.com 日本の四季は美しいね。 www.youtube.com ああ、朝ランは気持ちいい。 今回は、公園内のもみじを見に着ました。 www.youtube.com 秋が深まります。 生きていれば、全てがオッケー👌 水鳥がたむろしてる。 今日はブラジル人と出会いました。 サンパウロからだってさ。 南米行きたいな。 一ヶ月くらい旅したいね。 南に向かい帰ります。 www.youtube.com もう終盤。 今日も…

  • ダナン国際マラソン体験記②〜ホイアンと五行山をぶらつき、マラソンの受付に。

    ダナンから、ホイアンに来ました。 旧市街にある、 この橋は、通称、日本橋。 詳しくは、こちらをどうぞ。 www.tour.ne.jp こちらの女性は、ベトナムの傘を被ってますね。 マンゴスチンを売ってますね。 写真を撮ったら、チップを要求されましたね。ちゃっかりしてるぜ。 ああ、暑い。 水路が汚い。 景色は最高だけど、水が汚い。 お寺は、中国風だね。 暑くて倒れそう。38度は超えてるよ 暑い。暑い。 外国人観光客も多い。 とりあえず、バインミーとアイスティーで休憩です。 次に、五行山、通称マーブルマウンテンに行きました。 山に登って、洞窟にある、お寺にお参りする感じです。 洞窟の中は、涼しいど…

  • 午前中の道頓堀ランニングのススメ 道頓堀〜湊町〜大阪ドーム〜木津川〜アメリカ村を走る。

    今日は、大阪の繁華街のランニングをレポートします。 走ったのは、朝ですけどね。 大阪の道頓堀をランニングすることはできます。 気持ちいいですよ。 ただ、夜は、危ないので、絶対にやめましょう。 オススメは、早朝から午前11時までですね。 それでは、ここからスタート。 橋の上から、 ここを走ります。 道頓堀川です。 道頓堀ランニングの動画は、こちら。 www.youtube.com ここは、夜は危険ですが、朝とかは、気持ちいいです。 ここを超えると、今度は、道路(四ツ橋通り)を横断して、湊町リバープレイスに抜けます。 ここも気持ちのいいエリアです。 湊町のランニングは、こちら。 www.youtu…

  • ダナン国際マラソン体験記①〜2019年8月のお盆に開催された大会、ベトジェットは安かった。

    今回は、2019年8月のお盆に開催された大会、 ダナン国際マラソンのレポートです。 ベトジェットは安かった。 数ヶ月前に、ベトジェットの片道100円セールで、往復を購入しまいた。 しかしながら、200円では購入できず、 燃料サーチャージとか、手数料とかで、結局15000円位になってしまいます。 ベトジェットはこんな感じのデザインの飛行機です。 なかなか、かっこいい。 ベトジェットは、こんな、ショーを機内でやるみたいです。 www.youtube.com 僕が乗った時は、やってなかったですけどね。 さて、今回の、機内のお客さんは、ほとんど、ベトナム人。 技能実習生が多かったですね。 ほとんと、2…

  • 今日は神戸マラソンでしたね。皆さまお疲れ様でした。次は、ダナン国際マラソンをレポートします。

    今日は神戸マラソンでしたね。 kobe-marathon.net いい天気でしたね。 皆さまお疲れ様でした。 僕も出たかった。 僕は、次は、週末のつくばマラソンに、出ます。 www.tsukuba-marathon.com また、レポートします。 その前に、今年の8月のダナン国際マラソンのレポートもしますので、明日以降、楽しみにしてくださいね。 www.rundanang.com では。今日を楽しみましょう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

  • メドックマラソン2019体験記⑦ 〜メドックマラソン終盤編 こんな楽しい大会は初めてです。リピーターになるかも。

    メドックマラソンも終盤戦です。 そろそろ、皆に疲れが出ますね。 でも、ワインは、次々と注がれます。 かわいいコスプレ。 外国人は、タフです。 ワインがぶ飲み。 このかたは、日本人でしたね。 ガブガブ。 おつまみはこんな感じ。 りんごとかフルーツが口に合う。 ワイン飲みすぎると🍷 確実に走れない。 かわいいね。 ワインエイド充実してる。 アイスクリームも。 これは、めちゃくちゃ美味しかった。 葡萄園が、美しい。 そろそろ、残り数キロに。 皆ゆっくり。 最後に、生牡蠣まで。 これは、これで、美味しかった。 日本じゃ、確実に提供されないだろうね。 ✌️イエーイ。アンソニーさん。 楽しい動画もどうぞ。…

  • メドックマラソン2019体験記⑥ 〜メドックマラソン中盤編 ひたすら葡萄畑 エイドのワインは最高

    メドックマラソンも中盤戦です。 見渡す限りの葡萄畑。 少し葡萄食べました。 美味しかった。 ただ、乾燥してるので、砂塗れの葡萄。 口の中も砂だらけ。 エイドのワイン。 ここがメインだから、皆さん、立ち止まりまくりですね。 あー、楽しい。 ハロー。 シャトーも最高。 少しほろ酔いになります。 吐いてる人もいてました。 また、エイドだ。 地元の女の子。 かわいいね💕 ワインはこんな感じ🍷 あー、露出してる人多い。 本当に華やかな雰囲気。 皆楽しんでる。 日本では、ここまで盛り上がらないな。 今回はここまで。 今日も楽しもう。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほん…

  • 夜のランニング〜妖艶なエリアからベルリンの壁までを走る〜

    今日は、夜ランをしました。 危ないから、最近はしてないのですが、 今日は、本当に時間もなく、仕方なく、夜ランニング。 上本町からスタート。 いつもどおり、ダラダラ走ります。 最近、このようなホステル増えましたね。 雑居ビルに開業してる店舗が、たくさんあります。 今日は、日本橋方面に向かいます。 妖艶なエリア。 刀屋さんがあった。 誰が買うのだろうか。 この辺りは、ラブホ街。 べんきょう部屋だって。 ペット屋さん この辺り、一人暮らしの方も多いからね。 日本橋には、変わったお店あるね。 ここは、家具屋さん。 いつも、職人が何か作っているけど、今日は誰もいない。 今日は、手ブレひどいな。 これから…

  • メドックマラソン2019体験記⑤ 〜メドックマラソンいよいよスタート編

    今日、メドックマラソン2019の当日です。 スタートまでをレポートします。 朝早くに、バスに乗り込みます。 外は、真っ暗。 バス停、相変わらず分かりにくい。 今日も迷った。 20分くらい、さまよいました。 参加者の流れを見つけて、バスを発見。 もう仮装してますね。 日本人が周りにいない。 少し不安な気持ちに。。。 Facebookのメンバーはどこなんだろう。 現地に到着しました。 皆さん、仮装済です。 皆、テンション高いね。 フェイスブックのメンバーにも無事会えました。 一安心。 外国人の友人とも合流できた。 去年の東京マラソン以来の再会。 一年半ぶり。 何もかも、嬉しいね。 www.yout…

  • 天王寺七坂を巡る歴史ランニング〜山崎豊子のお墓にも手を合わせました。

    みなさま、 天王寺七坂ご存知ですか。 関東には良い坂がたくさんあると聞きます。 しかし、大阪市内は良質な坂が、なかなか、ないのです。 本日、天王寺七坂に行きましたので、レポートします。 ja.wikipedia.org 北から順に、 真言坂(しんごんざか) 生國魂神社の北側にある南北の坂。かつては同社の社僧六坊(真言宗)があった。 源聖寺坂(げんしょうじざか) 坂の下に浄土宗・源聖寺がある。 口縄坂(くちなわざか) 愛染坂(あいぜんざか) 坂の上に勝鬘院(愛染堂)と大江神社がある。 清水坂(きよみずざか) 清水寺の北側にある。 天神坂(てんじんざか) 安居神社(天神(菅原道真)が祀られている)…

  • メドックマラソン2019体験記④〜前日受付編 1日が長すぎてフラフラ😱

    ボルドーの駅に到着しました。 時差もあるのですが、早朝にパリについて、その後、サッカースタジアム見学。 その後、鉄道で二時間半の移動。 その後、メドックマラソンの受付のため、ボルドーからポーイヤックに移動です。 めちゃくちゃ、ハード日程。 宿にチェックインしてから、ポーイヤックに移動しようかと思ってましたが、 ボルドーの駅前で、路面電車がトラブルで、一駅分も歩く羽目に。 時間もロスしてしまい、宿のチェックインは、諦めて、ポーイヤックに荷物を持って、向かうことにしました。 ボルドーから、ポーイヤックは、結構離れてます。 予定では、一時間。 事前予約していたバスで、ポーイヤックに向かいます。 指定…

  • お昼のダラダラのランニング〜最近10キロ短く感じるね。

    お昼に、ダラダラのランニング。 10キロ、ひたすらダラダラ走りました。 難波で、一休み。 皆、宝くじ好きだね。 僕は、最近買ってないわ。 10キロとか、毎日走ると、短く感じるね。 為替が、円高になってる。 あー、海外に行きたい。 呟きブログになったね。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • メドックマラソン2019体験記③〜はじめてのLCC新幹線OUIGOで移動する。

    はじめてのLCC新幹線で移動しました。 パリから、ボルドー間を高速特急が走ります。 フランスの新幹線といえば。TGVですね。 ここヨーロッパは、LCC大国です。 飛行機だけでなく、鉄道にもLCCがあるのです。 あー、ありがたい。 OUIGOという新幹線です。 www.ouigo.com 日本では、こんなことは、無理だろな。 普通の新幹線の半額以下になります。 需給バランスによって、価格が変動するので、早朝とか夜は、価格も安いですね。 さあ予約です。 さて、日本にいるとき、ネット決済しようと、予約するも。 最後の決済画面で全然進めない。 決済できない。 どうなってんの。 何度やってもダメ。 クレ…

  • メドックマラソン2019体験記②〜時間あったらからパルクデプランスで暇つぶし

    メドックマラソンは、ボルドー近郊のポーイヤックと言う街で開催されますね。 パリから、ボルドーまで、新幹線🚅利用しました。 今回、出発までの待ち時間が結構ある。 そうゆうわけで、 サッカー好きのたびザムライは、 パリサンジェルマンのスタジアムにツアーに行ってきました。 あー、ゲーム見たかった。 本当は試合を見たかったけど、この週末は、インターナショナルマッチウィークのため、ゲームはなし。 三千円近くも出して、スタジアムだけを見てきたわけです。 あー、なんかもったいない。 スタジアム名は、パルクデプランス。 王子の公園という意味だそうですね。 ネットを頼りにブラブラと行ってきました。 地下鉄降りた…

  • メドックマラソン2019体験記①キャセイ航空で、シャルルドゴール空港に向かう

    メドックマラソン2019に参加してきましたので、レポートします。 メドックマラソンは、ワインを飲みながら走る世界でも有名な大会です。 https://www.marathondumedoc.com/en/ www.marathondumedoc.com この大会毎回テーマが変わりますが、今年のテーマは、 「スーパーヒーロー」でした。 さて、今回は、キャセイ航空で行くことにしたのですが、 香港で、逃亡犯条例関係の、暴動があり、数日前に香港の空港が閉鎖されたこと。 また、このところ、台風がたびたび接近してきて、日本の空港が閉鎖されること。 こんなことで、行けるのか、直前までヒヤヒヤしてました。 夕…

  • たびザムライの水都大阪ランニング〜大川を北上して都島区役所に

    今日は、天気もいいので、水都大阪ランニングへ。 こんな標石が。 まずは、大阪城は向かいます。 大阪マラソンも、もう直ぐですね。 あー出たかった。 たびザムライは、那覇マラソンです。 今日は大阪城を周回せずに、そのまま北上。 この小さなスロープを登ります。 スロープから、もう水の都が望めます。 振り返ると、大阪城。 大阪市内の高層ビル群。 この階段をくぐると。。 水辺に出れます。 ここから大川沿いを走ります。 東側を北上です。 ああ、気持ちいい。。 帝国ホテル見えてますね。 もう紅葉🍁してます。 春は桜並木なんですがね。 高架道路の下あたり。 こんなとこも、なんか大阪らしいね。 ランニング道も整…

  • 松本マラソン体験記② 〜大好きな信州の大会。でも、曇り空で山が見えなかった。

    松本マラソンに参加してきました。 大好きな信州の大会❤️ 天気は曇り空。 日本アルプスとか、山が見れず、本当に残念。 でも、参加者も多く、なかなか、テンション上がりますね。 スタート後、引退したイチロー選手が? いや、ニッチロー選手でした。 構えは、すごく、似てましたね。 エイドは、派手ではないけど、温かい。 このおまんじゅうのエイド、多かったなぁ。 全て、立ち止まりました。 きっと、スポンサーなのかな。 マスカット、むちゃくちゃ、美味しかった。 マスカットは、残念ながら、エイドは、一か所のみ。 ホルンで応援してくれる。 嬉しい。 アルプス感あるよね。 安曇野ハーフマラソンとか、 小布施見にマ…

  • たびザムライが、木を切る〜木を切るの忍耐力いるね。

    昨日に引き続き、お墓へ。 今日はこの木を切ります。 道具は、これ。 この木でも縁石を動かす力あるんだよね。 こんなにズレてる。 あー、ズレてる 根っこ凄いな。 どこまで切れるのかな。 ノコギリなんて、久しぶり。 キコキコキコ。 根元からと思っても、土が邪魔して切れない。 根っこは、表面しか切断できない。 本体も墓石が邪魔してなかなか、切れない。 本体切っても、下の部分は、墓石が邪魔して切れないわ。 ここまででも、もう、クタクタ。 今日は、もうやめよう。 さあ、次はわどうしようかな。 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村…

  • たびザムライの大阪城ランニング 〜大阪城ランの楽しさお伝えします〜

    今朝も、いい天気です。 たびザムライは、大阪城をよくランニングしてます。 もう何周しただろうか。 数百周? いや、いや。 千周は、超えているだろう。 四季も感じられる良いコースです。 今少し、紅葉🍁の時期になりましたね。 何気ない日常からスタート。 そして、エアトラックに突入します。 いいとこなのに、いつも空いてますね。 さて、噴水あたりからボチボチスタート。 大阪城には、観光客向けの乗り物が整備されてます。 ペースの遅いたびザムライは、この乗り物に抜かれると、いつも外国人観光客に手を振るようにしてます。 ニーハオ、ハロー、オラ、アニョガセヨ。 まあ、適当に話してます。 さて、大阪城内は、たく…

  • たびザムライの墓参り〜久しぶり行ったら、立派な木が生えてる。

    今日、久しぶりに、墓参りしました。 墓参りって、言うは易しで、なかなか理由をつけて、行かなく、なってしまいます。 今日、天気が良かったので、墓参りしてきました。 最近、色々ありましたからね。 平日の昼間なので、誰もいませんね。 なんとなく、神聖な気持ちになります。 うちの墓には、すぐ横に木が生えてます。 生えているというか、自然と生えてきた草だと思っていたら、立派な木になってしまったのです。 前は、かなり小さくて、引っこ抜けば、手でも抜けそうな感じでした。 いまは、それなりに立派になってます。 別に木が生えていても、環境を阻害している感じもしなかったです。 むしろ、ずいぶん立派になってきてるな…

  • 大学時代のサークルの部長二人とモーニング〜おっさんになっても、気が休まる大学の旧友

    大学時代のサークルの同期部長と後輩部長が、自転車で大阪城に来ていとのこと。 大阪城の天守閣まで、枚方から似ていたようです。 元気ですね。 まあ、僕も肉体的には、元気なんですけど。 おっさんになっても皆元気。 この情報を聞きつけ、僕も、突然、合流してました。 ドトールコーヒーで、だらだら2時間くらいの滞在でした。 学生時代は、こう行ったことは、京都のカラフネヤコーヒーでしたけどね。 もう、からふねやコーヒーはないのかな。 おっさん三人で、最近の近況について、いろいろ情報交換してきました。 いやー、楽しいメンバーです。 ほんと会えて嬉しかったですね。 50歳にもなると、何かと健康面とか怪我の話題が…

  • ワンちゃんが行方不明らしいです〜また迷い犬の捜索方法をご存知の方何でもけっこうですので教えてください。

    ワンちゃんが行方不明らしいです(宇都宮市内)〜また迷い犬の捜索方法をご存知の方何でもけっこうですので教えてください。 【緊急】拡散希望 昨夜19時すぎ、花火の音に驚いたマックスがゆいの杜の一本杉公園から走りだして逃げ出してしまい行方不明になっています。警察に連絡していますがまだ見つかっていません。遠くまで行っている可能性がありますので宇都宮市の方は拡散いただけると助かります。 名前:マックスオス 3歳犬種: ウェルシュコーギーペンブロークで大きなしっぽあり毛の色:茶色と白性格:とても人懐こい また迷い犬の捜索方法をご存知の方何でもけっこうですので教えてください。 迷子のワンちゃん。 ↓ ブログ…

  • 松本マラソン2019振り返り① 〜2018年の第2回大会は中止に。。。

    今年、10月6日(日)に開催された松本マラソンを振り返ります。 信州の大会は、どの大会もいいですね。 日本アルプスの景色が最高です。 昨日、記録証が到着しました。 いつも、タイムは、グダグダですね。 5時間でゴール。 たびザムライは、あまりタイムにこだわりがないので、気にしてないのです。 ただ、防府読売マラソンとか、制限時間の厳しい大会は、過去の記録証の提出が求められます。 必要な方は、きちんと残しておきましょう。 今後、制限時間の厳しい大会には出ないと思うので、たびザムライには、記録証は、縁がないかもしれませんね。 松本マラソンは今回で3回目なんです。 www.matsumoto-marat…

  • 北京マラソン2019 体験記⑤ 〜大会編〜スタートからゴールまでの様子〜中国人のランニング熱は高い。

    今回は、北京マラソンの大会当日のゴールまでのお話です。。 たびザムライは、北京マラソン2019に参加してきました。 スタート前、テンションは、最高潮です。 スタート前、海外マラソンは、国歌斉唱があります。 www.youtube.com 皆、ちゃんと歌ってます。 アメリカのマラソンでも、国歌斉唱は、必ずあります。 YouTubeに中国国歌の日本語訳がありました。 www.youtube.com すごい内容の歌詞ですね、 日本のマラソンでは、なぜか「君が代」斉唱は、ないですね。 また、色々、起立しないとか、いろんな問題が出るから、やらないんでしょうかね。 さて、いよいよ北京マラソンスタート。。。…

  • 大学時代のサークルの後輩との再会〜 数年一度でも、お互いに元気でいる事が、確認できて嬉しいです。

    今日は、大学時代のサークルの後輩(一つ下)が、食事に誘ってくれました。 実は、山本くん(仮名)は、卒業してから、十年以上、いや、十五年以上?疎遠でした。 ただ、SNSのおかげで、ここ十年くらい、忘年会やSNSで交流を続けてます。 学生時代、山本くんとは、学年も一つ違うということもあり、かなり疎遠になっていましたが、彼の趣味のトライアスロンやら、僕の趣味のマラソンで結構、ここ、数年、SNSで交流をしてました。 彼は、毒舌で、いつも、社会に疑問を投げかける投稿が、特技?です。 僕は、どちらかといえば、大衆迎合のタイプで、彼とは、考え方が結構違うと思います。 また、彼は、いろいろ、ズバズバ、言ってく…

  • 北京マラソン2019 体験記④ 〜大会編〜スタート直後のテンションは上がりまくり。今、世界の人は、天安門広場に何を思う。

    今回は、北京マラソンの大会当日をレポートします。 たびザムライは、北京マラソン2019に参加してきました。 www.beijing-marathon.com ウキペディアで検索してみると、 北京マラソン(ペキン-)は、毎年10月に北京で開催され、中国陸上競技連盟が主催し、北京体育局および北京市当局が公認するマラソンの国際大会である。国際陸上競技連盟のゴールドラベルロードレース。コースは、天安門広場をスタートとして、選手達は北京市内を巡ったあと、国家オリンピックスポーツセンターのゴールに飛び込む。また、男女の選手達は、時間差を設けた上で、同じコースを同時にレースする。北京の道路は道幅が広いため、…

  • 北京マラソン2019 体験記③ 新幹線〜エキスポ会場移動編

    11/2に、北京マラソンエキスポ2019に行きました。 今回、中国の新幹線?を利用しました。 皆さん、天津駅から北京駅まで、どのくらいかかるか、ご存知ですか? 電車で30分くらいです。 もっと離れてるのかと思いきや、すごく、近いのですね。 鉄道は、新幹線のような車両で、かなり快適なんです。 日本の新幹線と似た車内。 Wifiも使えますが、たびザムライは、残念ながらアクセスできずでした。 隣の親切な中国人が、自分のテザリングを勧めてくれました。 自分もSIMカード持ってたので、丁寧にお断りしました。 中国の人、皆、親切だったね。 駅も綺麗ですね。 これは切符 切符買う時間の方が、電車に乗ってる時…

  • 北京マラソン2019 体験記② 素晴らしい中国の方との出会い編〜 中国人はドラマチック???

    今回、北京マラソン2019に参加したのですが、 春秋航空のチェックインの待ち時間に、孫(仮名)さんという方に知り合いました。 今回は、正直、マラソンより、孫さんとのお話の方が、僕は印象に残りましたね。 彼女は、日本語がペラペラで、それはそれで驚いたのですが、 まぁ、人生が凄くドラマチックなのよ。 お伺いした話によると、 孫さんは、お若い頃、北京大学を首席で卒業。 国費留学生として、日本に留学する権利を持ちながらも、 いずれは、北京大学に戻って、教壇に立つことが条件になっている。 しかし、孫さんは、この条件は、自分の将来の人生の自由を阻害することになる、と考えて、 自費にて、日本留学。(東京にあ…

  • 大学の先輩と28年ぶりの再会!マラソンがご縁で。。こんな嬉しいことはない!

    今日は、大学時代のサークルの先輩と28年ぶりに再会しました。 いや、いや、二学年違うから、30年ぶりかな。 学生時代、この先輩、コンパの時は盛り上げてくれましてね〜。 あの時は、楽しかったねー 不思議と、学生時代の思い出は、去年のことより覚えてますね。 この先輩とは、SNSがきっかけですが、友達になってもらって、繋がりが復活しました。 でも、きっと、マラソンの共通の趣味がなかったら、再会できなかったかも。 今日の朝の、ジョグにお誘いしたら、快く、応じてくれました。 この先輩、あべのハルカスのバーチカルレースに出たり、自家製野菜を育てたり、とてもユニークで、尊敬できる方です。 シューズもこれです…

  • 北京マラソン2019 体験記① 天津移動編〜 春秋航空なんでこんなに混んでんの???

    11月1日(金) 春秋航空の関西空港発 天津行きに乗るために、関西空港第二ターミナルへ。。。 春愁航空、安くて便利ですが、予約システムが脆弱で、なかなかの予約が難関です。 jp.ch.com 飛行機の出発時間は、17時10分。 空港行きのリムジンバスに乗ろうと思いきや、既に長蛇の列。 バスへの搭乗が始まって、さあ乗ろうかと思いきや、自分の目の前で、打ち切られそう。 春秋航空の搭乗締め切りは、出発の一時間半前。 やばい。。 このバスに乗り遅れると、飛行機に搭乗できないかも。 焦って、「一人なんで、乗れませんかっ?」って聞いたら、なんとな乗せてもらえた。 ラッキー リムジンバスは、予定で通り、1時…

  • ニューヨークシティマラソンに50名が無料で参加できる?????

    みなさん、たびザムライです。 ニューヨークシティマラソンご存知ですか? www.nyrr.org 2019年は、11月3日(日)に開催された世界最大級のマラソン大会です。 世界6大マラソンの一つで、世界中の方の憧れの大会です。 この大会、チョー、テンション、上がります。 今年もたびザムライの友人が何名か参加してて、SNSの記事を見てると羨ましい限りですね。 今年は、たびザムライは、同日の北京マラソンに参加してました。 (この記事は、また、後日、アップします。) でも、でも、でも、去年の2018年は、実は、参加してきました。 もぉー、めちゃくちゃ楽しかったです。 今までの、マラソン大会の中で、一…

  • はじめまして。たびザムライです。はてなブログにデビューしました。旅とスポーツが大好きです。皆さんと体験を共有してみたいと思います。

    はじめまして。 たびザムライです。 はてなブログにデビューしました。 旅とスポーツが大好きです。 皆さんと体験を共有してみたいと思います。 今は、フリーで活動しています。 今まで、僕がしてきた、活動を振り返りながら、皆様のお役に立てるような記事を書いてみたいと思います。 参考にしていただけましたら、幸いです。 よろしくお願いしますねっ。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たびザムライさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たびザムライさん
ブログタイトル
たびザムライの日記
フォロー
たびザムライの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用