chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/06

arrow_drop_down
  • お金は大事

    今日は久々の空港泊です。 またWi-Fiが使えない系空港らしいので辛いです。ーーーーーーーーエチオピアとケニアの国境を超えた翌朝。この日は空腹で目を覚ますという最低の目覚め。とりあえず残りのマンゴーを食べた町に出る。果たして今日はATMは使えるのだろうか? 使えなかった、、、マジかーーーシリングがないとバスのチケットは買えないし、飯も食えない。背に腹は変えられぬということで泣く泣く手持ちの米ドルをシリングに両替。たいていの国で両替してもらえる米ドルは旅行に必須ですな。なんとかお金とバスチケットを手に入れたら次は腹ごしらえ。久々(2日ぶり)のちゃんとしたご飯やぁチャパティうめぇ正直なんでもないよ…

  • ただの移動日

    最近は基本的にゆるい生活を送ってたもんですから、冒頭に書くことがなくて困ります。ーーーーーーーーーーーーエチオピア二日目の朝は早い。乗るべきバスが5時過ぎ出発とかいう馬鹿げたスケジュールしてやがるせいだ。4時半に予約していたタクシーに乗り込む。ここが日本ならば確実に廃車であろうオンボロタクシーでバスターミナルに向かっていると、高架橋下にたむろしている若者が。彼らはタクシーを見つけると進路を妨害するようなそぶりを見せたが、ドライバーが急加速して振り切る。ドライバー曰く彼らはタクシー強盗だそうだ。いやまじか。治安やべーやろなとは思ってたけど、実際やべーなまぁまぁなピンチを迎えかけながらもバスターミ…

  • youはなにしにエチオピアへ

    インドからミャンマーへ陸路移動をするつもりでしたが、予想以上に慌ただしい移動になりそうでめんどくさくなって飛行機のチケット買いました。 電車のチケットも買ったあとやったからまたお金を無駄にしてしまいました。ーーーーーーーーーーーカイロから深夜便で飛んだ先は、エチオピアはアディスアベバ!着いた時はもちろん真っ暗な時間帯。流石に移動できんから夜が明けるまで空港で待機。アディスアベバのボレ空港は制限区域内にベンチがあって、しかもWi-Fi使いたい放題。なんて素晴らしいんだ!どっかのカイロ空港とは大違いや。こちとらsim持ってないからWi-Fi使いたいのに、Wi-Fi使うのに電話番号いるとか意味ないや…

  • ピラミッドツアー

    気づけば旅も残り1ヶ月ということでね。 日本に帰るのは楽しみやけど、旅が終わるのは寂しいような、そんな感じです。ーーーーーーーーーーーカイロ2日目は昨日の穴場ツアーに一緒行ったヤスさんとピラミッドを見にいく。せっかくやからいろいろ見たいってことで宿に張り紙があった、ピラミッドツアーなるものに参加。いうてもただのタクシーチャーターやけど。タクシー一台借りて、屈曲ピラミッドと赤のピラミッド、階段ピラミッドとか4つくらい行ける。もちろんギザのピラミッドもいける。朝8時やったか9時やったかに宿を出発。最初に向かうのは赤のピラミッドと屈折ピラミッド!人生初ピラミッドでございますよ。ここの入場料も例によっ…

  • 変な人に会いました

    インドに来たからお腹を壊すと思って身構えてたら、まさかの風邪を引いたくさいです。 そっちかー!! 水っぱなが止まらねぇ ーーーーーーーーーーさて、ブログの時間軸ではルクソールから夜行バスでカイロに戻ってまいりました。隣の席の方が大変こう、恰幅の良い方でしたので非常に寝苦しい夜でございました。朝7時ごろ、カイロに到着したら宿を目指します。本日の宿はかつて有名な日本人宿やった、サファリホテルです。場所はバスが到着するラメセス駅から近からず遠からず(どこだよ)大通りから横道に入ってすぐのとこにある雑居ビルの5階です。6階やったかもしれん。建物前の八百屋は陳列がやたら綺麗。階段しかないから登るのがもう…

  • ルクソール西岸ツアー

    リアルタイムではいよいよ最後の山場、インド突入です。 予定より1週間くらい早めやけど、インドは物価も安いのでちょうどいいです。ーーーーーーーーーーさて、ルクソール2日目は西岸の見所を回ります。それぞれが微妙に離れて位置してるので、タクシーをチャーターするかツアーで回るのが一般的です。一人でタクシーチャーターは高いので、今回はツアーに参加。バンに乗って最初に到着するのはメムノンの巨像でっけぇ一つの大岩を削って造られたってガイドさんが言ってた。ぱねぇなおいこれ作ろうって言い出した人は間違いなくちょっといかれてる。 次に到着したのは、ハトシェプスト女王の葬祭殿。入場料がいくらかは忘れたけど、日本の学…

  • あんまりウザくなかったエジプト

    ちょっと前にお金が足りるか心配になって残金を計算したら結構余裕なことが判明して調子乗ってたら、クレカで買った航空券代の引き落としを忘れてました。 一転して引くほどにお金ない。。。 今日から超節約生活です。 今までの無駄遣いが恨めしい、、、、ーーーーーーーーーーーー完全に裏目に出たカサブランカでの空港泊を経て、アフリカ大陸2カ国目、エジプトに到着。またしても世界三大ウザい国の一つ。カイロの空港には市街地まで行くバスがあるということで、それに乗るために空港バスターミナルに行く。タクシーの客引きをかわして無料のシャトルバス乗り場についてから待つこと30分。思ってたより待たされたけどシャトルバス到着。…

  • 青の街

    リアルタイムでは、某大統領のせいで中近東の情勢が不安定になったので、予定より早くインドに行きます。 この4、5ヶ月の中だけで何回政治的な問題のために予定が変更されたのでしょう? 帰国せざるを得ない状況になってないだけマシやと思って、変更後の予定を楽しみたいです。ーーーーーーーーーーさて、青の街、シャウエンに向かう日、なんとか早朝のバスの時間に起きられたのでターミナルに向かいます。小雨というか濃霧というか、とにかく湿気がすごいです。ターミナルにつき、荷物を預けてバスに乗ります。すると、荷物を預けるのにお金がかかるとのこと。お金がかかるのはまぁええねんけど、チケット代に入れといてやって思うんよな。…

  • フェズ2日目

    年が明けて、帰国まであと2ヶ月弱となりましたが、ブログの中ではまだ11月半ばです。 果たして復学するまでに書き終えることが出来るのでしょうか? 無理です。(自明) 4月までにはブログ内でも帰国できたら良いなぁ。ーーーーーーーーーーーさて、フェズ2日目は朝から雨が降っています。居心地が良かったから3泊することにしたのでそう焦って雨の中でかけることもない、ということで午前中は惰眠を貪ります。昼前になると雨が上がったのでシャウエンへのバスチケットを買いにバスターミナルへ。旧市街から程近いバスターミナルの建物内は飲食店が所狭しと並んでいて、バス会社のブースは壁際に追いやられている。もともと買うつもりだ…

  • アフリカ編、始まる

    明けましておめでとうございます。大晦日と正月三が日はボスニアの宿で寝正月を敢行してました。 カウントダウンは寒すぎたので行かず、年が明けても初詣に行く用事もないので大半の時間をゴロゴロして過ごしました。 同部屋のメキシコ人は全然活動しない僕を見て、「カウントダウンにも行かないなんて、お前は何をしにボスニアに来たんだ?」と言いました。何って観光ですが何か?と思いました。 まぁ観光も1日目しかしてないんですが。。(おい)元日をほぼ一日中ベッドで過ごすというだらけきった生活をしてたら、翌朝6時に予約してたバスを逃し移動できませんでした。 外が氷点下なのに5時起きなんてそもそも無理やったなぁ。 寒い日…

  • 南米サッカー観戦記 part2

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしく御願いします。 これをアップする頃には日本は新年を迎えていることでしょう。 私は今、ボスニア・ヘルツェゴビナにいます。 カウントダウンのイベントに行くか行くまいか悩みに悩んでます。 外はめっちゃ寒いので、多分行かないです。ーーーーーーーーーーーーさて、今日は南米最後のアクティビティ、サンパウロFCの試合観戦!サンパウロFC対アトレチコ・パラナエンセブラジルでサッカーを見るときは、必ずオンラインでチケットを買わんとあかん。実際にはその時決済に使ったクレジットカードがチケット代わりになる。んで、チケットを買うにあたって個人情報を入力していくんやけど、…

  • 南米ラストの街・サンパウロ

    ヨーロッパの街並みはとても綺麗ですが、寒すぎるのは頂けないですね。 寒すぎてもう指先とつま先が無くなりそうです。 冬には冬の良さがあるとは思いますが、街歩きをするならやはり暖かい季節の方が良いと思います。ーーーーーーーーーーーーーさて、クリチバからバスに乗ること6時間。ついに南米最後の都市サンパウロに到着です!約1ヶ月半滞在した南米とももう少しでお別れ。しょうみ後1ヶ月は余裕で居れたなぁ。 サンパウロのバスターミナルはメトロ駅も併設されてて、かなり立派。京都駅くらいの規模はあるんちゃうかなぁ。さすがに近鉄はついてないけど。立派なバスターミナルもあってさすがブラジル第2の都市って感じや。そしてや…

  • 意外とよかったクリチバ

    リアルタイムではヨーロッパにたどり着きました。 寒いし、日は短いし外に出るのが億劫になります。 まぁ、そんなこと言いつつも観光はするんやけど。ーーーーーーーーーーーーーー今回はちょいと短めさて、クリチバでの2日目の話です。今日は「クリチバ 観光」でググったら出てきた、美術館と植物園に行く。2日滞在する中でなんで今日美術館に行くかというと、水曜日はタダで入れるから。クリチバの美術館はオスカーニューマイヤーって人が設計してて、その名もオスカーニューマイヤー美術館。建物が目みたいな形してる。このオスカーニューマイヤーって人は世界的にも有名な建築家らしい。展示されてるのは主に近、現代美術。そもそも美術…

  • 箸休め

    昨日はクリスマスということでみんなで寿司の食べ放題に行きました。 結構本格的な寿司(いうても日本の回転寿司くらいやけど)が出てくることに興奮して、みんなしてアホ丸出しで頼みまくったら最後は食トレみたいになりました。 腹八分目って大事。。ーーーーーーーーーーーイグアスから夜行バスに乗ってやってきたのはブラジルの地方都市クリチバ!!なんで来たかといえば理由は特にない。ただ、サンパウロに行くまで時間を潰せてサンパウロまでのバスが出てる街を探したらここになったってだけ。言ってしまえば箸休め的な部分はある。バスターミナルに着いた時刻はというと午前3時。外はまだ真っ暗です。けど、ターミナルの中はベンチもあ…

  • 世界三大瀑布・イグアスの滝

    リアルタイムでは、そろそろアフリカ縦断も終わりが近づいてきています。 灼熱のアフリカの次は極寒の東欧です。 普通に風邪ひきそう。ーーーーーーーーーーーーサッカー観戦の後はダラダラする日を1日挟んでイグアスに移動。市バスに乗って最凶スラムのお隣のレティーロ駅に向かいます。市内で一番人が集まるとこの真横が市内で一番危ないところって冷静に考えてやばすぎるやろ。 ブエノスアイレスのバスターミナルは広大すぎて目当てのカウンターにたどり着くにも一苦労。なんとかたどり着きチケットを買う。すると、提示された金額は事前にアプリで調べてた金額のおよそ2倍。アプリの検索結果と実際の値段そんなにずれることある?何かの…

  • 南米サッカー観戦記①

    時の流れは速いもので、気づけば今年も残すところ10日ほどです。 年を越せばすぐ出発してから4ヶ月となります。 なのに、ブログではまだ南米から脱出できません。 果たして復学するまでに書き終えることはできるのでしょうか?ーーーーーーーーーーーーーーーーブエノスアイレス3日目。今日はずいぶん前からそれはそれは楽しみにしてた、ボカ・ジュニアーズの試合観戦の日です。アルゼンチンでどうやって試合のチケットを買えばいいか分からんから、もうめちゃめちゃ調べまくったけどそもそもアルゼンチンでサッカー見たよって人の母数が少ないからか有益な情報が少なすぎる。だいぶ苦労したから後にアルゼンチンリーグを現地観戦したい人…

  • ブエノスアイレス歩いてみた

    お久しぶりです。 リアルタイムではナミビアでロードトリップの最中です。 なかなかいい感じのWi-Fiがないのでなかなか更新できません。 ーーーーーーーーーーーーーーさて、フィッツロイを見に行った次の日には飛行機に乗ってブエノスアイレエスに移動です。 ブエノスアイレスはあんまり見どころが多くないって言われるけど、今回はボカ・ジュニアーズの試合を見たいので3泊くらいします。ブエノスアイレスの空港から市内へは、バスで移動できます。 ブエノスアイレスのバスは、SUBEって言うICOCAみたいなカードを買ってそれにチャージしたお金でバスに乗るって言う仕組み。 地下鉄もSUBEで乗れる。 ついたらもう夕方…

  • パタゴニア弾丸ツアー part3 フィッツロイ

    携帯を紛失したせいで書き溜めてた日記のデータも全て無くなりました。 ですので、今後はかなり前の出来事について記憶をたどりながら書いていっことになります。 時々書く情報等も曖昧になりますが悪しからずーーーーーーーーーーーーーパタゴニア弾丸ツアーの最後はアウトドアブランドPATAGONIAのロゴにもなっている山、フィッツロイです。フィッツロイは煙の山と呼ばれるくらい曇りがちな山で綺麗に全貌を見るのはなかなか難しいらしい。特に今回狙うのは朝焼けで赤く染まったフィッツロイ。本気で見ようと思ったら1週間くらい天気待ちをする覚悟がいるとかいらないとか。でも、1週間も待つような時間も気力もないから今回は一発…

  • パタゴニア弾丸ツアー part2 ペリトモレノ氷河

    アフリカのスーパーが閉まるの早すぎて、予想外の上に苦しみながら書いてます。ーーーーーーーーーーーーーー パイネ国立公園に行った翌日はアルゼンチン側の街、エル・カラファテにバス移動です。プエルトナタレスからエル・カラファテへは朝7時半発の昼1時着くらい。バスターミナルに向かう途中にあった。多分キリスト。抽象的すぎて真偽は定かでない。出発して割とすぐにイミグレーションに到着して、チリの出国手続き。やけど、ここからチリとアルゼンチンの国境までは2キロくらいある。入る時も思ったけどチリのイミグレは国境から離しすぎやろ。 そんなこんなで無事に9カ国目アルゼンチン入国!途中一回バスの乗り換えがあったけど、…

  • パイネ国立公園でトレッキングした話

    予定は早め早めに決めたほうが良いと思ってたのですが、旅中に関してはある程度直前まで予定を決めないほうが突然気が変わったときに対応しやすいのでいいなぁ。 ところで、宿のキッチンにある共用の冷蔵庫に食べ物飲み物を入れていると、たまに勝手に食べられていたりします。人の物を勝手に食べる奴はほんまにモラルのかけらもないやつやと思うし、そんな奴は毎日1回机の脚に足の小指をぶつけ続ければいいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日はタイトルにもあるようにパイネ国立公園でトレッキングです。 パタゴニアですることと言ったら基本的にはトレッキングくらいのもん。 パイネ国立公園はチリ側のパタゴニ…

  • デモリターンズ

    リアルタイムでは携帯をパクられ被害届をもらいに現地の警察に行きました。 どうやら悪徳警官だったようで、手数料を二倍取ろうとしてきました。 もちろん文句を言ったのですが、言葉は通じてるはずなのに話が全く通じません。 携帯を紛失したことよりも、警察とやり合うことで気疲れしました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、アタカマ砂漠で星を見た次の日はパタゴニアに移動です。今日明日の行程はサンペドロデアタカマ→カラマ⇨サンティアゴ⇨プンタアレナス→プエルトナタレス ※→はバス ⇨は飛行機というなかなかハードなもの。 順調にいけば明日の昼にはプエルトナタレスに到着するはず。しかしながら、そうは問屋が卸…

  • 月と星

    昨日の夜に怒涛のプラン変更を決め、アフリカから出る飛行機を変更することにしました。 変更方法がなぜか電話受付のみらしいので、人生初の国際電話をかけます。 ドイツに。 ____________________________________ アタカマ2日目。 今日はウユニの1dayツアーで一緒やったザマミさんと合流してツアーに申し込む。月の谷ツアーと天体観測ツアーアタカマのメインストリートにツアー会社が山ほどあって、 どっちも2000円くらいで申し込めたはず。月の谷ツアーは今日の午後から。いったん宿に戻って昼ごはんを作るソーセージやと思って買ったやつがなんかパテみたいなやつやって、なかなかに不味…

  • アタカマ抜けツアー

    東周りで世界一周をしてるわけですから、旅が進むにつれて日本との時差が小さくなって行きます。 初期の頃から考えるとだいぶ日本との時差が無くなってきたなぁ 初めは13時間とかあった時差が今ではもう半分。 旅の期間も半分がすぎ、徐々に徐々に終わりを意識し始めています。 ____________________________________ さて、今日はウユニ塩湖でのサンセット&スターライトツアー!のはずでした。 朝起きるとショウさんの携帯にメッセージが届いている。 「起きたらツアー会社に来てほしい」少しの嫌な予感とともに二人でツアー会社に行くと、明日から予定していた二泊三日のアタカマ抜けツアーの日…

  • ウユニ塩湖1dayツアー

    旅先で出会った人と話すと行きたいところがどんどん増えます。 けども時間は足りません。 将来的にもう1周くらいしようかなぁ。 ____________________________________ 今日は1日ウユニ塩湖ツアーです。 朝10:30にツアー会社の前から出発。日本人7人にドライバーを加えた8人でランドクルーザーに乗っていきます。 先ず向かうのは列車の墓場。 使わなくなった車両が放置されてる。 壁が朽ち果ててたり、車輪が半ば地面に埋まってたり、時の流れを感じるなぁ。手近な列車には人がいっぱいいたけど、外れの方にあんまり人がいない状態の良い列車があったから、ほぼ独占できた。この落書きレベ…

  • いざウユニへ

    旅をするには移動することは必須なわけですが、最近ずっとバスに乗っているもんですから、そろそろお尻が限界です。 南米のバスに甘やかされた僕のお尻にはアフリカのバスはレベルが高すぎたようです。 ____________________________________ マチュピチュから帰った次の日。 今日は夜行バスでウユニまで行きます。 と言っても、クスコからウユニまでダイレクトで行けるバスは無いから、ボリビアの首都ラパス経由で行きます。 1日半がかりの大移動です。 まず、クスコ→ラパスのバスは国境警察がものを盗みがちらしい路線とチチカカ湖を渡る路線の二種類があります。そんなんチチカカ湖一択ちゃう?…

  • マチュピチュに行った話

    リアルタイムではケニアからタンザニアに移動しました。 ケニアは涼しかったのに、タンザニアに来た途端アホほど暑くて溶けそうです。 ___________________________________________今日は日本人が行きたい世界遺産ランキング第1位らしい、マチュピチュに向かいます。 今日はマチュピチュに行くんじゃなくて、向かうだけ。 というのも、マチュピチュに最安で行くには歩くしかないから。 クスコからマチュピチュに行く方法は ①ペルーレイルでマチュピチュ村まで。 ②近くのハイドロエレクトロニカ(水力発電所)まで車で行き、そこから徒歩でマチュピチュ村へ。 の2パターン。 ①がもちろ…

  • 虹は7色

    なんだかんだで出発してから3ヶ月経ちました。 いい意味でも悪い意味でも旅慣れてきた気がします。 アフリカの人達は基本的にいい人っぽいですが、足元すくわれないように気を引き締めていきたいです。_______________________________________ 夜行バスでイカからクスコに移動。 クスコのバスターミナルから今日の宿、casa del inkaまでは約3km。 全然歩けるやんって思って歩いていったら、、 めっちゃ坂!! いやしんどすぎ casa del inkaは日本人が集まる宿として知られてる。 ここで一緒にマチュピチュに行く人を探す作戦。 運良く同部屋の隣のベッドの人は…

  • 砂漠のオアシス

    リアルタイムでは今日からマサイマラのサファリに行ってきます。 行くつもりは無かったけど、せっかくアフリカに来たのでね。 ______________________________________ クエンカ生活二日目。 とりあえず朝一でバスターミナルへ。 外務省の渡航情報によると、昨日でデモの終結宣言が出されたらしいから今日こそは移動できる気がする。 カウンターに行くとおっちゃんが笑顔で今日はバスが動くはずだぜって教えてくれた。 念の為夜7時に確認に来いって言われたのが引っかかるけど、いい感じや。 宿の近くに戻って昨日と同じ飯屋で朝ごはん。 一回当たり引いたら別のとこ試す気無くなるな〜 今日こ…

  • デモでも行進はない。

    リアルタイムでは、エチオピア→ケニアを陸路で移動しました。アフリカ旅は旅というより修行っていう意味がよく分かりました。 フィジカル的にもメンタル的にもめちゃくちゃ疲れました。 ______________________________________________ペルーに行くためにグアヤキルに行こうとしたところ、なぜかグアヤキル行きのバスが来ず、紆余曲折の末キトゥンべバスターミナルに戻ってきた前回の続き。 しょうがないからバスターミナルの床で夜を明かす。 なんとか寝ようと試みるけど、床が冷たすぎてほとんど寝れない。 WiFiがあるのが唯一の救い。 下に敷けるマットみたいなの持っとけば良かっ…

  • 初の陸路国境越え

    リアルタイムではエチオピアにつきました。 いよいよ本物のアフリカに入った気がするので緊張します。 _______________________________________________今日はエクアドルに移動する日。 朝起きたらとりあえずバスターミナルに向かう。 雨は降ってないから良かった。 バスターミナルでフロンテーラ!って叫んでるおっちゃんに声掛けたら、国境行きのコレクティーボかタクシーに乗れる。 どっちにしても人数が集まり次第出発で値段は2000ペソ。 今回乗ったタクシーの運転手がこれはまた適当な野郎で、コロンビア側の国境で降ろせって言ってんのに勝手にエクアドル側まで行きよった。初…

  • 国境の街 イピアレス

    アフリカの観光費は高いとよく言いますが、エジプトでそれを目の当たりにして財布のメンタルに大きなダメージを負ってます。そろそろガチなアフリカに入りつつあるので毎日更新はまあ無理です。 どーも、そえです。ピエドラ、グアタペを訪れた次の日にはもうコロンビアとエクアドルの国境の街イピアレスに向かいます。イピアレス行きのバスは南バスターミナルから出てます。 南バスターミナルはメトロの駅からだいぶ歩くので心配は人は宿からタクシーかuberを使う方がいいかも。 メデジン→イピアレスのバスはたぶんボリバリアーノ社しか出てない。 値段は125000ペソって言われるけど、安くしてって言ったら118000までは下が…

  • 巨大な奇岩とメルヘンの街

    3か月目にして初めて移動日に雨が降りました。 ただでさえ寒いのに雨まで降りやがって、モロッコは完全に俺に風邪をひかせにかかってます。 カサブランカの宿があまりに高いので、今日は空港泊します。 いいポジションが取れたらいいなぁ。 どーも、そえです。今日は朝からメデジンに移動です。 朝ごはんを食べたらすぐにバスターミナルに向かいます。 バスターミナルはトラムの〜駅から歩いてすぐっていう情報を信じて〜駅に着いたけど改めて地図を見るとバスターミナルまで約500m。治安も治安やし、決してすぐではない 狙うバスは10時発のやつ。 19時に着くからぎりぎりメトロで宿まで行ける計算。 狙い通りのバスチケットを…

  • 南米一周は凶悪都市ボゴタから

    手首と足首と首が謎の虫刺されのせいでめちゃくちゃ痒いです。 夜も眠れないくらいには痒いです。 旅人の天敵、南京虫にやられたっぽいです。 姿は見てないので憶測ですが、、 1、2週間は痒みが引かないそうなのでめちゃめちゃ萎えてます。 どーも、そえです。短い中米滞在を終え、いよいよ南米初上陸です。 なんなら南米がこの旅のメインみたいなところあるので、序盤も序盤にしてもうクライマックスです。 記念すべき南米1カ国目はコロンビア。 ペルーから入る人が多いみたいやけど、旅に出たきっかけの近藤大真さんがコロンビアINやったから俺もコロンビアから。 コロンビアの首都ボゴタは南米一治安が悪い都市とも言われる凶悪…

  • キューバの話

    アフリカといえどモロッコは肌寒いです。 緯度で言ったら九州とそんな変わらんわけやから、11月はそら寒いわ。 いきなり50度とかになられたら死んじゃうのでちょうどいいです。 どーも、そえです。カンクン国際空港から1時間半くらいのフライトを経て、キューバはハバナ国際空港に到着です。ちなみに、カンクン市内から空港まではADOのシャトルバスで500円くらい。でもってこのキューバ入国がめんどくさかった。 キューバの入国には健康保険証を提示する必要がある。 海外旅行保険関係の書類が2枚あったからとりあえずどっちも管理官に渡すと、管理官は1枚だけ読んで(見て)突っ返してきた。 そんで、部屋の反対側にあるカウ…

  • DIVE!!!!!

    日向坂46の紅白初出場が決まりましたね。坂道オタクとしては嬉しい限りです。 アイドルといえば、水ダウの連載企画モンスターアイドルを見ました。 土屋アンナさんもおっしゃったように見てて非常に疲れました。 疲れるけどもあんなに次週が気になる企画はなかなかないと思います。 どーも、そえです。ラス・コロラダスから帰った翌々日。今日はカンクン最終日。大本命のグランセノーテに行きます。朝5時に起きてコレクティーボと呼ばれるバンに乗ってプラヤデルカルメンという街に行きます。 カンクンから直通のバスもありますが、乗り継いだ方が安いのです。 直通バスは片道181ペソから。乗り継ぎなら片道80ペソ。 プラヤデルカ…

  • ド田舎に泊まろう

    アフリカ1カ国目、モロッコにつきました。 趣のある街並みで今後に期待が高まります。 と言いたいところですがめちゃめちゃホコリっぽいです。 あと、人の絡みが噂通りウザいです。歩いてるだけでめちゃめちゃ話しかけられます。 うるせえよと言いたくなります。 どーも、そえです。 メキシコの東の端、ユカタン半島はカンクンに来ました。 カンクンはメキシコ屈指のリゾート地でございます。 四つ星ホテルにほかの場所では考えられないような安値で泊まれるということで大人気だそうですが、例え格安といえどリゾート地に泊まるような余裕はございません。 安定にダウンタウンのドミトリー泊です。やけど、プール付きやった。1回も入…

  • 月と太陽

    飛行機の時間までに書き終わらなかったので遅めの投稿です。 旅始まって以来最高に中身のない1週間が終わり、明日からはアフリカです。久々の空路入国なのでちょっと緊張します。陸路入国の時の入国管理官はたいていの国でザルです。ほぼスタンプ押すだけなのでやってる意味ないと思います。 どーも、そえです。今日はメキシコ版のピラミッドに行きます。 テオティワカン遺跡っていうとこ。 テオティワカンは紀元前2世紀から6世紀まで繁栄したテオティワカン文明の中心都市。 by Wikipediaまずは地下鉄に乗って期待にバスターミナルまで。 メキシコシティの地下鉄料金は一律5ペソ(約30円)です。 メキシコシティの地下…

  • 歩きスマホ、ダメ、絶対

    サンパウロに来て5日が経ちました。あまりにもやることが無く、ほぼ1日宿に引きこもりました。もったいないなぁとも思いますが、明後日からアフリカ大陸上陸なのでここらで体力回復を図るのもありですかね。 どーも、そえです。世界一周2カ国目はタコスの国メキシコ。 まずは首都のメキシコシティに到着です。 朝6時に到着したので空港お店がほとんど空いていません。 simカードを手に入れるため、しばし空港で待機。 到着ゲート前には仮眠スペース的な場所もあり、なぜかスタバのWi-Fiもタダで使えるので案外快適です。 事前に調べていた情報によると、俺が到着した第2ターミナルにある携帯ショップは朝9時に開くらしい。3…

  • 渡る世間に鬼は無し

    サンパウロFCの試合を見に行きました。サポーターの盛り上がりがすごかったです。スタジアムまでの道のりにパチモン屋がめちゃめちゃあるんですが、安さを求めてパチモンを買うかかなり悩みます。 どーも、そえです。ブロードウェイで初のミュージカルを鑑賞した翌日は、ニューヨークの街歩きです。泊まった宿がセントラル・パークの目の前ということで、まずはセントラル・パークを散歩します。 特にこれが見たいってのが無かったから、とりあえず南の端まで歩きます。 本物のニューヨーカーがピクニックしてたり、リスがいたり、池に小さいヨットがあったり、のどかです。 不思議の国のアリス像もありました。これは有名なやつらしい。 …

  • にわかニューヨーカー

    今日は昼から8割の確率で雨やって言うから1日オフにしたのに、結局一滴たりとも雨は降りませんでした。南米の天気予報はなによりも信用出来ません。1日損した気分です。 そもそもサンパウロはそんなに見どころ無いんやけど どーも、そえです。ワシントンでの2日間の観光を終え、今日は朝からニューヨークに移動する。ワシントン↔ニューヨークの移動手段は①飛行機②電車③バスがある。 飛行機は早いけど片道10000円超えてくるから却下。 電車は片道5000円くらいで3時間半かかる。無しではないかな。けども、アメリカにはメガバスっていうバスがあって、これはタイミングさえ合えばワシントン↔ニューヨークを3ドルで移動でき…

  • 時差ボケはしんどい

    サンパウロの日本人街で髪を切りました。実に三ヶ月ぶりです。切ってもらったお店はかつてキングカズが行きつけにしていたお店らしいです。これで俺もキングカズと同列です(帰れ) どーも、そえです。怒涛の50時間移動の末たどり着いたワシントンD.C.。今日はワシントンに来た目的でもあるナショナル・モールに行きます。宿泊費に安さを求めたせいでナショナル・モールまで約2km歩かなきゃいけないけど、全然歩ける距離。ナショナル・モールはスミソニアン財団が持ってる博物館と国有の博物館、記念館が1箇所に集まった公園でナイトミュージアムの舞台にもなった博物館群がある。2キロ歩いてナショナル・モールについたらまず目指す…

  • 初めての空港泊inホノルル

    最近になって妙にサブバッグの中身がスッキリしました。何かを失くした気がするけど、何を失くしたかは分かりません。頭の中では井上陽水の「夢の中へ」の冒頭がリフレインしてます。 どーも、そえです。1泊目から空港泊が確定する中、何事もなくチェックインを終え出発ゲートへ。ゲート前のベンチでコンビニおにぎりを頬張る。最後の晩餐がコンビニおにぎりって...。すき家の牛丼とか食えばよかった。そう言えば、コンビニおにぎりって結局塩むすびが1番美味しいと思います。原点にして頂点。飛行機に乗る時って普通はちょっとどきどき感あるやん?でもこの時はもう23時やって、どきどきするまでも無く寝たよな。睡眠欲には何も勝てない…

  • 世界一周始めます!

    今日は観光しようと張り切って出かけたら、最初に通った公園で鳥に糞をかけられてあえなく宿に戻りました。 しばらくは鳥のことを許せそうにありません。今日の夜は鶏肉を食べてやろうと思います。 どーも、そえです。世界一周の準備の話は結構いろんな人がブログに書いてるし、俺はそれらに従っただけなので省きます。そのうち気が向いたら持ち物の紹介くらいはするかも。 ただ、予防接種だけは準備中にいろいろ焦ったので書いときます。行くと決めたらできる限り早く行動した方がいい。(日本で受ける場合) 約1年間の休学期間のうち前期をバイトとかの準備にあてて、ついに迎えた9月3日、出発日!言うても、夜の11時のフライトやから…

  • ブログ、始めてみたりした

    どーも、はじめまして。ただいま世界一周中のそえです。2019年9月3日に出発したので、リアルタイムでは3ヶ月目に突入しました。 この度ブログでも書いてみようかってことで、旅行を最初からなぞっていく予定です。 記念すべき第1回目は軽い自己紹介と旅に出ようと思った理由でも書こうかなと思います。 自己紹介 (知ってる人は読み飛ばしてください) そえ 19歳 関西の大学2回生(休学中) 2019年9月3日~2020年2月中旬(予定) で世界一周中 旅に出ようと思った理由 自分探しの旅に出るって言って海外に行く人はよくおるけど、俺は自分を探したかったわけじゃない。断じて違う。そんでもって旅を通して成長し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そえさん
ブログタイトル
いつか行けるから今行こう
フォロー
いつか行けるから今行こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用