chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ippo-san
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/05

arrow_drop_down
  • パリ五輪女子サッカー優勝候補、なでしこジャパンは何番手?

    はじめに パリ五輪女子サッカー出場チーム 出場チームのW杯後の成績 優勝チームの条件は? 優勝候補は? なでしこジャパンの可能性は? おわりに 女子サッカー関連記事 はじめに 2024年7月24日~8月10に開催されるパリ五輪女子サッカー出場国がアフリカを除いて決定。いつもの通り欧米の強豪チームは全て出場を決めている。そこで、パリ五輪金メダルチームを予想しますが、2023年ワールドカップ後の強豪国の試合及び2004年以降の五輪で優勝したチームを調べることで優勝チームを高い確率で絞り込むことが可能。ただ、2024年4月~7月五輪開催前までの試合結果を加味します。そのため本記事の最終更新は開催直前…

  • パリ五輪:なでしこジャパンのグループリーグは〇○と同組がベスト

    はじめに ポット分け グループリーグ組み合わせ結果 グループリーグ突破するチームは? GL突破予想チームの寸評など おわりに 女子サッカー関連記事 はじめに 2024年3月20日に組み合わせ抽選会が行われるが、パリ五輪でなでしこジャパンがグループリーグを突破するのはほぼ間違いない。 では、どのチームと同組になるのがベストなのか、決勝トーナメントを見据えて考察しますのでよろしくお願いします。 なお、五輪開催直前まで親善試合やSheBelieves Cupなどの結果を踏まえて本記事の内容を更新しますのでまた来て下さい。 ポット分け 下記のとおり公表されている。 ポット1 フランス、スペイン、アメリ…

  • 【2024年度版】Jリーガー市場価値ランキング Top 100、最高額は?

    はじめに Jリーガー市場価値Top100 サマリー Jリーガー市場価値ランキング 主な選手市場価値ランキング おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに (2024年2月19日掲載) 2023年6月を最後にほとんどのJリーガーの推定市場価値は更新されていませんが、Top 100 選手(外国籍Jリーガーも含む)の推定市場価値ランキングを紹介。 Jリーガー市場価値 Top 6 は全て外国籍選手ばかりですが、Jリーガー最高額の選手は誰でしょうか? そして日本人Jリーガー最高額の選手は誰でしょうか? 2024シーズンに海外から新規加入した選手は少ないが、例年よりも多くの高額外国籍選手…

  • リーグ市場価値ランキング Top 100、J1リーグは何位?

    はじめに リーグ市場価値サマリー リーグ市場価値ランキング 市場価値・リーグレベル関連記事 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 世界一のリーグは、ご存じの通り、プレミアリーグですね。それでは、Jリーグの市場価値はいくらで、世界及びアジアではどのくらいの位置にあるのでしょうか?また、市場価値1ビリオン(約1,600億円)を超えるチームはいくつあるでしょうか? FIFA公認のおよそ上位150リーグの市場価値を調査した結果を皆さんとシェアしたいと思いますのでよろしくお願いします。 なお、こちらの記事もご覧いただければ幸いです。 女子サッカー市場価値:最高額の選手、クラブ、リ…

  • 女子サッカー市場価値:最高額の選手、クラブ、リーグは?

    はじめに 日本人女子サッカー選手市場価値 女子サッカー選手市場価値 世界Top60 女子サッカーリーグ市場価値 女子サッカークラブ市場価値Top40 おわりに はじめに 男子サッカー選手の市場価値はTransfermarktで簡単に分かります.。手間はかかるが女子サッカー選手の市場価値もTransfermarktと関連のあるSoccerdonnaで知ることができます。 ただ、対象となっている選手は主要リーグや強豪クラブでプレーするスター選手に限定されています。本記事では日本人及び世界の女子サッカー選手市場価値、リーグやクラブの市場価値を紹介。 最高額の日本人女子サッカー選手はおおむね見当がつく…

  • 欧州移籍で成功する選手とそうでない選手、決定的な要因は?

    はじめに 調査対象選手一覧 3つの視点で分析 決定的な要因は? Jリーグを経ずに欧州へ移籍した選手 おわりに 主なサッカー関連記事 はじめに 欧州1部リーグや5大リーグの2部でプレーする主な日本人サッカー選手はおよそ75名。それに加えてJリーグを経ずに欧州クラブへ移籍した選手が4~5名います。 欧州移籍で成功する選手とそうでない選手、その決定的要因を知りたくて日本人欧州組のサッカー歴などを調査。 Jリーグ実績、移籍時の年齢、移籍前評価(市場価値)は成功に関係しているのでしょうか? その決定的な要因(決め手)は何でしょうか? 本記事ではデータを紹介しながら分析結果をシェアしたいと思います。さらに…

  • 【23-24】欧州組日本人選手評価ランキング、前半戦ベスト11は?

    はじめに 独自の視点で評価 ポジション別ランキング 23-24 前半戦 欧州組ベスト11 おわりに はじめに 23-24 欧州の国内リーグ戦前半戦がほぼ終了。そこで23-24 シーズン欧州組など日本人サッカー選手評価をランキング形式で紹介。 もちろん、リーグもクラブも異なるので単純に比較できませんが、リーグやクラブのレベルを反映させた独自の方式使って81名の23-24シーズン前半戦実績を評価。そしてベスト11を発表します。 本記事に納得できないと思われる方は沢山いらっしゃると思いますが、是非、皆さんとシェアしたいのでよろしくお願いします。尚、シーズン終了後に本記事を更新します。 独自の視点で評…

  • パリ五輪サッカー日本代表:アジア最終予選突破に漂う不安とは?

    はじめに 2023年U-22招集メンバー 五輪代表候補のリーグ戦実績 アジア最終予選に漂う不安とは? 不安解消方法はあるのか? おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 2023年9月にアジア1次予選を突破。2024年4月のアジア最終予選で3位以内に入ればパリ五輪出場権を手にできる。4位ならアフリカとのプレーオフへまわる。 2023年10月18日U-22アメリカ代表戦で4-1の大敗を喫してパリ五輪での期待感が萎んでしまった感じがするが、U-22アメリカ代表戦はベストメンバーで戦っていない。 アジア最終予選はベストメンバーでなくても、余程のことがない限り、突破できると思う。だ…

  • 2026W杯に向けて:日本代表に立ちはだかるベスト8の壁を超えるには?

    はじめに 森保監督は6月親善試合前の会見で「2026年の北中米W杯に向けて(選手の意向を汲んで)ベスト8という目標ではなく、優勝、世界一を目指しながらレベルアップをしていく」と高い目標を掲げた。 そして、2023年6月(エルサルバドル、ペルー)と9月(ドイツ、トルコ)の国際親善試合に4連勝(18得点4失点)、素晴らしいパーフォーマンスを発揮。 私たちファンも何となく「今の日本代表ならやれるんじゃないか」と思ってしまうが、冷静になって考えてみた。 ベスト8の壁とは具体的に何なのか? どのくらい高いのか? 壁を超えるのに何が必要なのか? そのヒントを求めて2022W杯ベスト8に輝いた代表選手を分析…

  • なでしこジャパン:パリ五輪に向けて新戦力の招集に期待

    はじめに 2023W杯代表メンバー 新戦力その① 新戦力その② おわりに 女子サッカー関連記事 はじめに なでしこジャパンはFIFA女子ワールドカップ2023で優勝したスペインに対してグループ・リーグで4-0の勝利をするなど、快進撃でベスト8に輝いたが、個人的にはこの結果に満足しなかった。 大会前になでしこジャパンの快進撃を予想したファンやメディアは皆無だった、一方、自慢話になってしまうが、私は大会5カ月前に「なでしこジャパンは優勝候補の一角」、そしてスペインを「影の優勝候補」とみてそれぞれに関する記事を掲載。 優勝候補の一角と思ったのは、なでしこジャパンが2023年2月のSheBelieve…

  • 【23-24】欧州チャンピオンズリーグ優勝候補はズバリこの4 チーム!

    はじめに 歴代優勝チームのランキング 歴代準優勝チームのランキング 本戦出場クラブのランキング 23-24 CL優勝候補は? おわりに はじめに 今季の欧州チャンピオンはどのクラブだろう?やはり超ビッグクラブである「強者の中の強者」が優勝するのか?因みに、昨季はマンチェスター・シティを優勝候補の筆頭にあげたが、見事欧州CL初制覇、私の予想はズバリ的中。 昨季の予想プロセスを踏襲して今季のチャンピオンズリーグ優勝候補を深掘りしました。その結果を皆さんとシェアしますのでよろしくお願いします。なお、グループ・リーグ終了時点で本記事を更新しますのでまたアクセスして下さい。 また、こちらの最新記事もご覧…

  • Opta パワー ランキング ここがおかしい?

    はじめに Opta パワー ランキング Opta リーグ パワー ランキング ここがおかしい? ランキング計算ロジック Kick 対 Opta リーグランキング おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 皆さん、Opta Power Rankingをご存知と思いいますが、世界のサッカークラブランキングを0から100のスケールでクラブの実力を格付する指標で世界のクラブのレベルを知る上で参考になるデータ。 ところが多くのサッカーファンがOptaのクラブランキングやリーグランキングにおかしな点があると気付き始めた。おかしい理由を解説している情報は見つかりませんので、私が知り限りの…

  • 2026北中米W杯日本代表メンバー:2大会連続招集は13名か?

    はじめに 過去のW杯メンバー内訳 北中米W杯召集メンバー内訳 北中米W杯メンバー候補 選考基準はより厳しく! 推しは選考基準をクリアーした選手 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 第2次森保ジャパン9月欧州遠征(ドイツ戦・トルコ戦)メンバーが発表されました。3月、6月国際親善試合、そして今回の欧州遠征メンバーに3回連続招集されたのは16名、その内2022W杯招集組は3月の試合を辞退した前田を含めて13名。 過去6回のW杯で2大会連続招集メンバーは平均何%くらい占めると思いますか?単純計算で36%。従って、少なくとも9名がカタール大会からの連続招集組みとなるでしょう。 …

  • 【23-24年】ACL 出場クラブランキングと優勝候補・結果、横浜に期待

    はじめに 優勝候補展望 大会日程 グループ・リーグ展望と勝敗表(東地区) おわりに サッカーランキング情報 はじめに (2023.8,23更新) 23-24年度AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場チームが出揃いました。今大会の優勝チームはFIFAクラブワールドカップ2025への出場資格が得られる。なお、クラブワールドカップは2025年大会から出場クラブが32に拡大され4年に一度の大会になる。 まさに、FIFAワールドカップカタール2022と同等の大会となり、優勝賞金や出場給などもワールドカップ並みになるだろう。 そのため、ACL優勝チームはACL優勝賞金(24-25からは3倍の17億円)+…

  • 【2023年度】J1リーガー評価ランキング、前半戦のベストイレブンは?

    はじめに 独自の視点で実績評価 ポジション別ランキング 2023前半戦ベストイレブン おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 2023シーズン前半戦を終えて外国籍選手を含むJリーガーのパーフォーマンスはどうだったのか? 独自の基準でおよそ250名のJリーガーの実績を調査、ポジション別にランキング、そして前半戦のベストイレブンを選出。 私が選んだベスト11のうち2021年度は8名がJリーグアウォーズベスト11を受賞、昨年は6名が受賞しましたので、今回もほぼ同じ選考基準でベスト11を選びました。 前半戦だけでのベストイレブン選出ですが、ケガや海外移籍がない限り、最終結果と大き…

  • 日本代表に推したい欧州組:22-23リーグ戦成績一覧

    はじめに 得点関与率 欧州組日本人選手成績一覧 リーグレベル関連記事 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 22-23欧州各国のリーグ戦が終了しましたが、今シーズン欧州でプレーしている選手のなかで特に日本代表に推したい23選手の成績を一覧表にしました。 今季は欧州5大リーグ所属日本人選手から(独特の)ワールドクラスの基準をクリアしたプレーヤーが初めて2名出ました。おおかた想像つくでしょうがどの選手でしょう? 当リストに載っている選手の多くは、今後も国際親善試合に招集されると確信していますが、今後の日本代表国際親善試合日本代表メンバー選考の参考になれば幸いです。なお、本記…

  • 世界のリーグ・クラブ間に存在する非情な市場価値格差

    はじめに リーグ間市場価値格差 市場価値格差クイズに挑戦しよう クラブ間市場価値格差 リーグ戦成績とクラブMVの関連性 リーグ格差関連記事 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに Jリーグは世界でも珍しいくらいクラブ間格差が小さい。この事実は世界の主な30リーグを調べた範囲では例外と言えるが、クラブ市場価値とリーグ戦成績にはかなりの相関関係がある。 本記事では市場価値でみる世界のリーグ格差やリーグ内クラブ格差に関する調査結果を皆さんとシェアしたいと思います。日本人選手の移籍などの際の参考にして頂ければ幸いです。 なお、30リーグの中でクラブ間格差が最大・最少リーグなど、全…

  • 23-24 UEFA大会(CL・EL・ECL)出場決定日本人選手一覧

    はじめに 23-24 UEFA大会出場予定日本人選手一覧 23-24 UEFA大会 直近の試合結果 23-24 UEFA大会 通算成績 UEFA大会日程 過去のUEFA大会本戦出場日本人選手一覧 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに まもなく22-23年シーズンが終了。そして23-24年度の欧州大会(CL:チャンピオンズ・リーグ、EL:ヨーロッパ・リーグ、ECL:ヨーロッパ・カンファレンス・リーグ)に出場するクラブが決定するが、その可能性のあるクラブはほぼかなり絞られましたね。 そこで来季のUEFA大会に出場決定済、そして、出場可能性の高い日本人選手を一覧にまとめました…

  • Jリーグに異変:低保持クラブが大躍進、実態を徹底調査、欧州では?

    はじめに 2022シーズンの順位と保持率 2023序盤戦での順位と保持率 22-23 欧州のリーグでは? 何がどう変わっているの? Jリーグでは保持率と勝利の関係が成り立たないの? カタールW杯の影響? ボール非保持戦術はJリーグに適している? おわりに 主なサッカー関連記事 はじめに 今季のJリーグ序盤戦では、誰も優勝候補に挙げなかった神戸と町田がJ1、J2で大躍進。両クラブの共通点はボール保持率が低いこと。一方、優勝候補一角の川崎やJ2で断トツ見られた清水・磐田が苦戦している。 一体何がどうなっているのだろうか?その原因を探るべく序盤戦の「ボール保持率と勝敗の関係」を昨季と比較。さらに、イ…

  • Google Analyticsで「失敗しました」回避のため削除記事を登録その2

    これは以前削除した記事でURLは下記の通り。https://www.ippo-san.com/entry/How-to-use-verbs-properly-Quiz nonindex化する為、再登録しました。 var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex,nofollow,noarch…

  • Google Analyticsで「失敗しました」回避のため削除記事を登録その1

    これは以前削除した記事でURLは下記の通り。 https://www.ippo-san.com/entry/Epernay-Moet&Chandon-Visit nonindex化する為、再登録しました。 var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex,nofollow,noarchive…

  • クラブランキングで世界25リーグのレベルを徹底調査、衝撃の発見とは?

    リーグランキングが分かるサイト クラブランキングが分かるサイト 分布図の情報源 クラブランキング分布図 おわりに 森保監督のリーグレベルの発言は何を根拠にしたのだろう?私が知る限りリーグレベルを定期的に発表しているサイトは1つしかありません。 しかし、クラブの世界ランキングを掲載しているサイトはいくつかあります。そのサイトの情報でクラブ世界ランキング分布図を作成すれば、リーグレベルにつてある程度納得できるかもしれません。 そこで世界25リーグについて所属クラブの世界ランキングをリーグ別に同じグラフ上にプロットして一目でリーグレベルを比較できる分布図を3つ作成。皆さんとシェアしたいと思いますが、…

  • W杯で露呈した保持率と勝利の希薄な関係、保持率アップは最優先課題?

    ボール保持率 調査概要 ボール保持率 調査結果 ボール保持率アップに拘るな! 上を目指す為の重要な取り組みは? おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング カタールW杯強豪国との対戦から得た経験から、「ボール保持率を高め試合をコントロールできるようにならなければ上を目指せない」と感じ、第2次森保ジャパンは新たな取り組みにチャレンジ。 チャレンジすることは素晴らしいこと。ただ、代表の活動時間には限りがある。ボール保持率を高めれば上を目指せるのでしょうか? そこでボール保持率と勝利の関係をカタールW杯グループ・リーグ全64試合のスタッツで調べた。 皆さんは、ボール保持率と勝利の関係性をどの…

  • スコットランドリーグのレベルはJ1より低い? データで徹底検証!

    はじめに リーグ世界ランキング クラブ世界ランキング クラブ世界ランキング分布図 スコットランドリーグ とJ1を比較 おわりに はじめに カタールW杯に続き3月の国際試合から選外となった古橋亨梧と旗手怜央のセルティックコンビ、その理由として森保監督は「リーグのレベル」と説明した。 確かに、5大リーグやポルトガル・オランダのリーグと比べてかなり低いが、J1やベルギーリーグなどと比べたらどうなのでしょうか? この疑問を徹底検証するため、日本人選手所属クラブのクラブ世界ランキングをリーグ別にプロットした分布図を作成。12リーグが一つのチャートで見られるのでそれぞれのリーグレベルをかなり理解できると思…

  • サッカー日本代表に求められる得点関与率の高い選手は?

    はじめに 得点関与率とは 日本代表候補の得点関与率 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 2022W杯ではもう一歩のところでベスト8に届かなかったが、W杯ベスト8以上を達成するには個の成長が必須であることがハッキリした。強豪国と互角以上に戦うにはこれまで以上に得点能力の高い選手を選ぶ必要があるが、決定力の高いFWの出現を待ってもはじまらない。得点力不足を補うのはMF/FW全員だ。 第2次森保ジャパンが2023年3月のキリンチャレンジカップから活動する。新戦力招集が期待される中、現時点で考えられるMF/FWメンバー限定の2026W杯メンバー候補をリストアップして得点関与率…

  • なでしこジャパンは4月欧州遠征で優勝候補であることを証明する

    はじめに なでしこジャパンは優勝候補、どうして? 欧州遠征への期待 女子サッカー関連記事 おわりに 女子サッカーリーグ世界ランキング 女子サッカークラブ世界ランキング はじめに なでしこジャパンはSheBelieves Cup 2023で2023FIFA女子ワールドカップ優勝候補の一角に挙げられるほどの活躍。しかし、これまでの成績低迷で「なでしこジャパン優勝候補」に関してはマスコミも含め誰も語らなかった。 低迷する人気復活の為にも、そして、何よりも2023W杯優勝候補であることを証明するためにも2023年欧州遠征ではそれに相応しい勝利を勝ち取ってほしい。 それでは、なでしこジャパンがどうして優…

  • サッカー選手市場価値 世界ランキング・アジアランキング

    はじめに サッカー選手市場価値 世界 Top25 サッカー選手市場価値 アジア Top25 選手市場価値ランキング関連記事 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに Transfermarktが発表するサッカー選手の推定市場価値世界ランキングとアジアランキングを紹介します。 かつては メッシ(2023年2月13日現在で35歳)やネイマール(31歳)がTop10の常連でしたが、最近では若手選手の高騰でTop25に入っていません。実力は健在でも年齢には勝てませんね。 実際のところ、30歳以上でTop25に入っている選手は、ケヴィン・デ・ブライネ(31歳)とモハメド・サラー(30…

  • 【22-23年度】欧州組日本人選手評価ランキング、前半戦ベスト11は?

    はじめに 実績は市場価値の一部にすぎない 実績を独自の視点で評価 ポジション別ランキング 欧州組ベスト11 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに (2023年1月20日掲載) 22-23 欧州の国内リーグ戦はほぼ前半戦終了。そこで22-23 シーズンにおける日本人サッカー選手の評価をランキング形式で紹介。選手の価値を表す指標には推定市場価値がありますが、単年度の実績を評価する指標としては不適切。 リーグもクラブも異なるので選手の実績を単純比較できませんね。しかし、リーグやクラブのレベル差を反映させた独自の方式で欧州組22-23実績を評価。 本記事に納得できないと思われる…

  • 2023年J1順位予想:独自の計算システム採用

    はじめに 市場価値と勝点をベースにした順位予想システム 2023年J1全順位予想 元Jリーガー・識者などの順位予想 順位予想で頼りになる解説者 外国籍Jリーガー一覧 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 元Jリーガーや識者でさえ順位予想は難しい(的中率は平均で1.2チーム)ので私のような素人にはせいぜい優勝チームを的中できれば上出来でしょう。そこで当たり外れは気にせず、昨季初めてJリーグ順位予想にチャレンジ。 的中ゼロ。ただ、上位 6チーム予想(順不同)ではその内4チームが6位以内でフィニッシュ(外れたのは浦和と神戸)。そして予想と結果の差1が6チーム。元Jリーガーや識…

  • 恒例のJ1順位予想で最も頼りになる解説者は〇〇氏

    はじめに もうすぐ恒例のJ1順位予想の時期になりますね。毎年20数名の解説者(元Jリーガーやサッカージャーナリスト)などによる順位予想が楽しみ。 ただ、あまり当てにならないのが実態。私も昨年から自己満足の為、J1順位予想に参戦。「予想は難しい」が素直な実感。 しかし、解説者の順位予想精度には2倍以上の開きがあることも事実。では、次の切り口で最も頼りになる解説者は誰でしょう? ズバリ的中最多 上位クラス当て最多 2差以内当て最多 優勝チーム当て最多 降格チーム当て最多 最小乖離 それを知る為、解説者の過去3年間(20年~22年)の予想対結果を調査。これを参考にして頂ければより解説者の順位予想をよ…

  • Jリーグ監督の人材(選手)活用力を独自の視点でランキング

    はじめに 会社の競争力や生産性を高めるためには管理職が経営資源の1つである人材を最大限に活用することが重要。それと同様にサッカークラブにおいても監督の人材(選手)活用力がチーム成績や選手のパーフォーマンスに大きな影響を与えると考えられる。 そこでJリーグ監督の人材活用力を過去五年間にわたり調べました。適切なデータが無いのでTransfermarktの推定市場価値を活用。つまり、手持ちの戦力を市場価値以上に活用できたかどうかをチェックして監督の人材活用力を考察。 Jリーグのクラブ推定市場価値ランキング(期待値)とリーグ戦順位(結果)は簡単に調べられるので、その期待値と結果の差(過去5年間)を監督…

  • 欧州クラブ市場価値ランキングと日本人選手チーム内順位

    はじめに 市場価値欧州Top50クラブ 日本人所属クラブMVとチーム内順位 クラブ間市場価値格差がJリーグと比べ物にならない おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 企業の経営トップと従業員の報酬格差が拡大していると言われている。米国企業では最大で5294倍、日本企業の最大は174倍だそうだ。 サッカー界も例外ではない。リーグ間の格差が拡大している。欧州リーグ間でも市場価値(MV)に大きな格差があり、プレミアリーグの放映権料はスペイン、イタリア、ドイツよりも1.8~10倍高いのがその理由のようだ。 よって、クラブや選手のMVもプレミア勢が必然的に高い。そして高額の移籍金で…

  • 日本代表など欧州組の今季市場価値推定、ほぼ全選手が大幅アップ?

    はじめに 欧州組の市場価値考察 まとめ 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 市場価値はリーグ戦でのパーフォーマンスに加えて、将来性(年齢)、リーグレベルやクラブの成績、さらにW杯でのパーフォーマンスなどによって左右されるが、同僚やチーム内順位を参考にすれば、+-10%の範囲内で推定するのはそれほど難しくない。 本記事では現在・未来の日本代表選手など欧州組の次回市場価値を推定。ほぼ全選手が前年比で大幅アップするだろうが、特に、 推定市場価値最高額の選手は?そしてその額? アップ率最高の選手は?そして何倍? 私の推測を皆さんとシェアしたいと思います。なお、次回の市場価値はおそらく1…

  • プレミアリーグ・ブライトンの三笘薫をフォロー、市場価値爆上げ?

    はじめに 三笘の市場価値推移 同僚の平均市場価値は12M€ 1月の市場価値は8M€以上! クラブ・日本代表成績 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 今季ブライトンに移籍したが出場時間は非常に限られていたが、三笘のプレーはファンを虜にした。リヴァプール戦での幻のアシストやブレントフォード戦でのアシスト未遂など、再三の決定機演出で先発への期待は高まるばかり。 そしてついにその日が来た。2022年10月30日、三笘薫選手がチェルシー戦でプレミアリーグ初先発&初アシストを記録。輝かしい未来のへの扉が開いた。 ブライトンでのスタメンは三笘選手にどんな価値をもたらすのだろうか?価…

  • カタールW杯日本代表:GL突破の秘策と先発メンバーを考察

    ドイツ戦の戦術と先発メンバー コスタリカ戦の戦術と先発メンバー スペイン戦の戦術と先発メンバー 1勝1分1敗のGL突破確率は? カタールW杯関連記事 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング 欧州で活躍する選手が増えて今や日本代表は史上最強とまで言われている。システムや先発メンバーの変更などでW杯対策の最適解を模索してきた。攻撃戦術は丁寧なパスワークによるビルドアップで基本的には変わっていない。 そんな中、9月のドイツ遠征最終テストでは1勝1分。アメリカ戦勝利はある程度評価できるが、FIFAランキング44位のエクアドル戦に大苦戦したことは大きな問題。大苦戦の理由はターンオーバーそのも…

  • 市場価値でみる欧州リーグランキング、JリーグはUEFAで何位相当?

    はじめに 欧州リーグ市場価値ランキング UEFAカントリーランキングと比較 世界リーグランキングと比較 欧州リーグ別世界トップ500クラブ数 おわりに はじめに UEFAカントリーランキングは欧州サッカー連盟加盟リーグのランキングであり、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)、UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)の各国の出場枠を決定することに使用されている。 ただ、UEFAカントリーランキング以外にも欧州のリーグレベルを示すデータがある。その1つが市場価値。これは全選手の市場価値をリーグ別にランキングした指標。強豪クラブのCL成績などにあまり左右され…

  • 2023FIFA女子W杯展望:優勝候補はどこだ?なでしこジャパンは?

    はじめに 女子サッカー強豪国に変動? 強豪国の現在地 強豪国の世代交代は順調か? ランキング5位以下のチームが優勝? おわりに 女子サッカー関連記事 はじめに 2023年7月20日から8月20日まで開催されるオーストラリア・ニュージーランド共催の第9回FIFA女子ワールドカップまで10カ月を切った。すでに27カ国の出場が決定。予想通り欧米の強豪国は全て出場。 そこで優勝国を予想するが、W杯優勝となると非常に限られる。FIFA女子ワールドカップでは1991年の第1回以降の8大会における優勝はわずか4カ国(アメリカ4回、ドイツ2回、日本1回、ノルウェー1回)。 ところが2023年大会の優勝はこれら…

  • 22-23 UEFA女子チャンピオンズリーグ、熊谷紗希、岩渕真奈、南萌華の活躍は?

    はじめに 最新ニュース 22-23 UEFA女子CL:2次予選 22-23 UEFA女子CL:グループ・ステージ 22-23 UEFA女子CL:決勝トーナメント 女子サッカーリーグ世界ランキング 女子サッカークラブ世界ランキング おわりに はじめに 22-23UEFA女子チャンピオンズリーグの予選が始まりました。ローマに移籍したばかりの南萌華選手は1次予選を突破し2次予選へ進んだ。他にはバイエルン・ミュンヘンの熊谷紗希、アーセナルの岩渕真奈選手が2次予選から参戦する。 熊谷選手はバイエルン・ミュンヘンで主力の一角。岩渕選手はアーセナルで前年チャンピオンズリーグ予選4試合に出場、3得点。南選手は…

  • カタールW杯:日本代表、攻撃に変化を加えればGL突破が見えてくる

    格下のチームが得点した試合 日本がやや格下の相手に負けた試合 日本代表の戦術 格上相手に対して得点するには? ロングフィードなどを戦術に組み込むには? おわりに カタールW杯関連記事 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング 2022カタールW杯グループスリーグ(GL)で対戦する相手はワールドカップ優勝経験のあるサッカー大国のドイツとスペイン。日本代表はショートパス主体にビルドアップする戦術で攻撃を組み立てているが、ここ2年、格上のチームから得点したことがない。このままではGL突破は絶望的。 日本代表(なでしこジャパンも含めて)のパスサッカーではボールキープが最優先される。ボールロストは恥。格…

  • アジアサッカークラブランキングTop 50、Jリーグ勢は何クラブ?

    (2022年8月14日現在) はじめに Top 50クラブの国別内訳と優勝回数 アジアサッカークラブランキングTop 50+ 2022 ACL 情報 おわりに 世界・欧州・国内クラブランキング 世界サッカーリーグランキング はじめに 本記事はアジア各国のリーグ戦成績やアジアチャンピオンズリーグ(ACL)戦成績などを反映したアジアサッカークラブランキング。 およそ355クラブの順位を掲載しているfootballdatabase.comよりアジアTop 50+のクラブを紹介します。 Jリーグ勢は何チームアジアTop 50に入っているでしょうか? アジアにおけるJリーグ勢の現在地やACL対戦チームの…

  • 【22-23】欧州チャンピオンズリーグ優勝候補はズバリこの4 チーム!

    はじめに 歴代優勝チームのランキング 歴代準優勝チームのランキング 5大リーグ別優勝回数 本戦出場クラブのランキング 22-23 CL優勝候補は? おわりに はじめに ごく稀に強者が交代することはあるが、いつの時代も、強者が支配するのが世の常だ。サッカーで言えば、強者はいわゆる超ビッグクラブ。 これまで欧州チャンピオンズリーグにおいて世界ランキングTop16のチームが決勝トーナメントの椅子をほぼ独占していると述べてきた(21-22欧州CLグループリーグ突破、ランキング上位クラブが独占?)。 ところでチャンピオンになるのはどんなクラブなんだろう?社会と同じでやはり超ビッグクラブである「強者の中の…

  • 【22-23】UEFAリーグ(CL・EL・ECL)日本人選手の活躍をフォロー

    はじめに グループ・ステージ(本戦) 予選 EL・CL本戦出場日本人選手 まとめ サッカー ランキング はじめに 22-23欧州チャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)、そして2年目の欧州カンファレンスリーグ(ECL)の予選が7月6日からスタート。9月初旬からは本戦(グループ・ステージ)が始まります。 今シーズンはおよそ300チーム(CL:78、EL:58、ECL:166)が予選や本戦に出場。そして日本人選手も例年よりも多くの日本人選手が出場しそうですね。UEFAリーグに出場できそうな選手は、 CL本戦:鎌田大地・長谷部誠・古橋亨梧・前田大然・旗手怜央・井手口陽介・守田英…

  • 【最新】2023FIFA女子ワールドカップ出場国の現在地

    はじめに 大陸別W杯出場枠 2023FIFA女子ワールドカップ出場国 2023FIFA女子ワールドカップ出場国予想 女子サッカー関連記事 おわりに はじめに 2023年7月20日~8月20日にオーストラリア・ニュージーランド共催で第9回FIFA女子ワールドカップが開催される。過去の大会との最大の相違点は今大会から出場枠が24カ国から32カ国に拡大した点。 既にアジアから5チーム、欧州から4チーム、北中米カリブ海から3チームの出場が決定。2022年10月末には29チームの出場が決まる。 本記事では出場決定国、及び、出場予想チームなどを掲載しました。出場国決定の都度、更新しますのでよろしくお願いし…

  • パリ五輪世代の市場価値ランキング、久保建英選手は世界何位?

    はじめに パリ五輪世代市場価値世界ランキング 久保選手の市場価値は妥当なの? 国籍別五輪世代 パリ五輪世代の日本人選手 おわりに 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング はじめに 21歳ながら日本人サッカー選手推定市場価値(MV)ランキング7位の久保建英選手は現時点で7.5M€。久保選手はU21で世界何位なのか? 7.5M€は妥当な評価なのだろうか?そんな思いでU21のMVを調査。 但し、パリ五輪世代ランキングとして掲載。従って、U21でもパリ五輪出場資格のない選手は除外。そのため21歳のアーリング・ハーランド(150M€)は入っていません。 ここ半年で3分の1の選手が入れ替わった。その多く…

  • 【2022前半戦】Jリーガーのパーフォーマンス査定、Jリーグ復帰組は?

    はじめに 査定に使う4つの尺度 ポジション別ランキング Jリーグ復帰組 Jリーグ高額市場価値選手(2M€~) 2022年度暫定ベストイレブン おわりに はじめに 2022年J1リーグは第17節までの前半戦が終了。そこで外国籍選手を含むJリーガーのパーフォーマンスはどうだったのか? 無鉄砲ではあるが、第17節までの実績を独自の基準で査定、その結果をポジション別ランキングにして紹介。 各ポジションの上位3選手(GK1、DF4、MF3、FW3)のうち8人がベストイレブンに輝いた2021年度と同じ基準で査定(【2021年度】サッカー選手の実力度を独自の視点でランキング)。欧州からのJリーグ復帰組や市場…

  • なでしこジャパンの2023FIFA女子W杯GL突破に黄色信号点滅!

    はじめに メンバー編成で大きな躓き なでしこジャパンGL突破に黄色信号点滅 6月欧州遠征の結果次第では赤信号点滅 女子サッカー関連記事 おわりに はじめに なでしこジャパンは2022年1月30日、AFC女子アジアカップ準々決勝でタイを下し、なんとか2023年7月20日~8月20日にオーストラリア・ニュージーランド共催の第9回FIFA女子ワールドカップ出場を決めました。 しかし、2021年11月末欧州遠征でのアイスランド戦完敗やAFC女子アジアカップ準決勝敗退を考えると、2023ワールドカップGL(グループ・リーグ)突破に黄色信号が点滅していると感じるのは私だけでしょうか? その根拠は2つ。池田…

  • 【21-22年度】欧州サッカー日本人選手評価ランキング、ベスト11は?

    はじめに 21-22 欧州各国の国内リーグがほぼ全て終了。そこで21-22 シーズンにおける日本人サッカー選手の実績をランキングします。選手の価値を表す指標には推定市場価値がありますが、単年度の実績を評価する指標としては不適切。 リーグもクラブも異なるので選手の実績を単純比較できませんね。しかし、リーグやクラブのレベル差を反映した独自の方式で欧州組21-22実績を評価しました。 本記事に納得できないと思われる方は沢山いらっしゃると思いますが、是非、皆さんとシェアしたいのでよろしくお願いします。 なお、こちらの記事もご覧いただければ幸いです。 2022カタールW杯:日本代表メンバーを独自視点で予…

  • 2022カタールW杯:日本代表メンバーを独自視点で予想

    はじめに 2022カタールワールドカップまで6カ月+。日本は強豪スペイン・ドイツと同組に入りグループ・リーグ(GL)突破が絶望視されているが、日本の強みであるチームワークと4-3-3システムの完成度を高めればGL突破の可能性はあると信じる。 一方、強化試合と言えば6月4試合、9月2試合のみで新戦力を試しながら4-3-3システムの完成度をあげるほどの時間的余裕はない。 9月の2試合はW杯を見据えた実践テストという位置づけで臨まなければならないので6月の強化試合4試合が実質的な代表選考の場となる。 よって、6月に召集されるメンバー(多めに招集するだろう)の8割はケガでもない限り最終メンバーに入ると…

  • 2022カタールW杯:日本代表GL突破の可能性を高める3つの提言

    はじめに 4月1日の2022ワールドカップ・カタール大会組み合わせ抽選会で日本代表のグループリーグ(GL)対戦相手はスペイン・ドイツ・コスタリカ(or ニュージーランド)に決定。 絶対的な強豪2チームと同組という結果に、多くのサッカーファンは日本代表GL突破に絶望感を抱いたと察しますが、FIFAワールドカップ優勝経験のあるスペイン・ドイツにどこまで通用するか非常に楽しみという声も聞かれました。 個人的にはスペインかドイツのどちらかに引き分ければ、GL突破の可能性は十分あり得る、その為には事前対策が重要になります。 それでは日本代表GL突破の可能性を少しでもアップする為の事前対策を3つ模索しまし…

  • 森永のメモリービフィズス 記憶対策ヨーグルトの手作り

    はじめに 記憶力低下を痛切に感じる今日この頃。スーパーに行けば必ずヨーグルトコーナーに立ち寄る。「記憶対策」という文字が目に飛び込んできた。記憶力の維持をサポートするヨーグルト、私にはぴったりかも? 早速、手作りすることに。今回チャレンジするのは、森永の「メモリービフィズス 記憶対策ヨーグルト ドリンクタイプ」。 ヨーグルト手作り実績3年。その経験を活かしてメモリービフィズス 記憶対策ヨーグルト ドリンクタイプを手作りしましたのでご紹介したい。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか? なお、こちらの最新記事もご覧いただければ幸いです。小岩井乳業 生乳100%ヨーグルトの手作りにチャレンジ…

  • 2022カタールW杯:組み合わせ決定、日本はスペイン、ドイツと同組

    はじめに 2023カタールワールドカップ組み合わせ抽選会が2022年4月1日に行われ、組み合わせが決定。日本はスペイン、ドイツと同組。 私たちの最大の関心は「日本代表はGL突破できるかどうか」。絶望する必要なんてない。日本代表のグループリーグ(GL)突破の可能性はある。その確率は? 現時点でのW杯出場決定は29チームですが、本記事では今大会のGL突破チームを2つの視点を掛け合わせて予想します。 1つ目は、これまでのW杯GL突破チームと当時のFIFAランキングを関連付けて予想。過去6大会ではFIFAランキングトップ20以外(21位~)のチーム(平均16チーム)のうち、何チームがGLを突破できたの…

  • Ippo-sanのDiary メインメニュー

    サッカー・ヨーグルトの作り方・TOEIC・フランス旅行・留学生受入などに関する情報を提供ブログです。ご興味のあるサブメニューをクリックして記事を選んで下さい。 サッカー関連 フランス旅行など ●ランキング ●日本代表 ●Jリーグ ●カタールW杯 ●海外日本人 ●CL/EL/ECL ●なでしこジャパン ●女子W杯 ●東京五輪 ●パリ旅行 ●南仏旅行 ●モンサンミシェル ●ロワール渓谷 ●シャモニーモンブラン ●リヨン・その他 ●ヨーロッパ旅行記 ●スイス旅行 ●ベトナム旅行 ●お役立ち情報 ヨーグルト・ 血糖値改善 英会話・TOEIC・ 留学生受入 ●ヨーグルト手作り ●血糖値改善体験談 ●英会…

  • FIFA W杯:1勝1分1敗ならグループ・リーグ突破の確率は意外と高い !?

    2022 FIFAワールドカップカタール大会までに7カ月ちょっと。すでに優勝候補はほぼ出揃いました。日本代表も私の予想通り7大会連続7度目のW杯出場を決めた。おめでとう!そこで気になるのが日本代表のW杯でのグループ・リーグ(GL)成績。 GLで負けなければ(3引き分けでも)100%決勝トーナメントへ進めるが、日本代表のGL成績は1勝1分1敗になる可能性が最も高い。 それではこの成績でのGL突破の可能性はどのくらいでしょうか?この点をFIFAワールとカップ過去6大会のGL成績で調べてみました。皆さん、日本代表がGL成績1勝1分1敗で突破ができる確率は50%以上と思いますか? なお、日本代表がアジ…

  • 2022 ACL 日本勢(川崎、横浜、浦和、神戸)の優勝を期待!

    はじめに 4月15日より2022年度ACL グループ・リーグ(GL)がスタートする。日本からは川崎フロンターレ、横浜Fマリノス、浦和レッズ、そして3月15日のPO戦にヴィッセル神戸が出場。日本勢の活躍が期待できますね。 なお、韓国からは、全北現代とK2の全南ドラゴンズ、PO戦に蔚山現代と大邱、そして中国スーパーリーグからは山東泰山、上海上港、広州足球が出場します(長春亜泰はPO戦出場辞退)。 それでは、日本勢の優勝を期待しながら東地区GS突破予想と試合結果をフォローしますのでよろしくお願いします。 ACL チャンピオンとクラブW杯 ACLグループ・リーグ 出場チーム 東地区PO戦 ACLグルー…

  • 2023FIFA女子ワールドカップ、影の優勝候補はこのチーム!

    2023FIFA女子W杯の優勝候補と言えば、誰でも、アメリカ、ドイツ、スウェーデンなどをあげるでしょう。その筆頭はアメリカ。しかし、この数年でメキメキと力をつけている影の優勝候補が存在します。 本記事では、アメリカに次ぐ優勝候補を紹介。その根拠をいくつかの視点から考察しましたので皆さんとシェアしたいと思います。皆さんは、どこの国の代表チームと思いますか? 異常なサッカー人気 影の優勝候補のメンバーの主体は2クラブ ワールドカップ成績など FIFA女子ランキング 2023W杯出場は間違いなし この大会で優勝候補かどうかがハッキリする 最近のスペイン女子代表成績(2020年~) おわりに 主な女子…

  • 2022カタールW杯に向けて日本代表 4-3-3システムメンバーを考察

    次節(2022年3月24日)オーストラリア戦で勝利すれば2022カタールW杯出場が決まる。どん底から5連勝してアジア最終予選B組で勝点18で2位につけた。 その起点となったのが10月12日のオーストラリア戦。これまでの4-3-2-1から初めて4-3-3システムに変えて何とか勝利をたぐり寄せた。 そしてこの試合から5試合連続で4-3-3の心臓部となる中盤は遠藤航・田中碧・守田英正が担っている。彼らの活躍は大きいが、日本代表アジア最終予選5連勝の第1の立役者は伊東純也と言ってよい。 伊東はアジア最終予選4試合連続ゴールをあげているが、森保監督が日本代表のシステムを4-3-3(伊藤のKRCヘンクの主…

  • 小岩井乳業 生乳100%ヨーグルトの手作りにチャレンジ、その結果は?

    ヨーグルとの手作りを始めてから3年。これまでに市販品10数種類の手作りをしてきました。ただ、手作りしなかったヨーグルトの1つが小岩井乳業 生乳100% ヨーグルト。 小岩井乳業 生乳100% ヨーグルトの手作りは難しい。ネットで調べても発酵時間は10時間~20時間と幅があり過ぎる上に、あまり固まらないようだ。 そんな理由から手作りをためらっていたが、何とかなるだろうと思い、1年半前振りに新たな市販品ヨーグルトの手作りにチャレンジ。さて、その結果は? 小岩井乳業 生乳100% ヨーグルトをどうしても手作りしてみたい、と思う方以外にはおすすめしませんが、試行錯誤の結果をシェアしたい。 小岩井乳業 …

  • 2022年度J1リーグ順位予想:ズバリ 1位川崎、2位浦和、3位横浜

    元Jリーガーの解説者や識者でさえ順位予想を的中させることは難しいが、私のような素人にはせいぜい優勝チームを的中できれば上出来でしょう。そこで当たり外れは気にせず、独自の視点でJリーグ順位予想を初めて試みました。 その結果、2022年度J1リーグ優勝は、大方の予想通り?川崎フロンターレの3連覇。 全18チームを予想しましたが、2022年度はワールドカップイヤーでかなり過密日程となるので順位予想は例年よりも難しそう。さてどうなるか、今から結果が待ち遠しくてたまらない。なお、元Jリーガー解説者の順位予想も入手次第掲載。 戦力分析プロセスの紹介 2022年度J1リーグ予想順位 元Jリーガー解説者の順位…

  • 女子アジアカップ 2022:新生なでしこジャパン、3連覇なるか?

    2019年ワールドカップフランス大会、そして、2021年の東京五輪でサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)に選出されたメンバーは若手主体のチーム編成であった。 これはJFAが2023年ワールドカップ優勝を目指し、あえて、若い世代を育てようとした意図があったからと推察(なでしこジャパン2019W杯メンバー選考を徹底解剖、JFA中期計画に沿ったベストの選択!)。 しかし、ワールドカップはベスト16止まり、東京五輪は目標のメダル獲得ならず。その結果、ランキングTOP10チームの変動が極めて少ないFIFA女子ランキングでさえ、2003年の最低水準の一歩手前まで後退(FIFA女子ワールドランキング:5…

  • なでしこ23年女子W杯アジア予選突破は簡単だが、その先のハードルは高くなった

    2023年7月20日~8月20日にオーストラリア・ニュージーランド共催で第9回FIFA女子ワールドカップが開催される。 過去のワールドカップと比べて最大の違いは、出場枠が32チームに拡大。なでしこジャパンのW杯アジア予選突破はより簡単になったが、本戦でのグループリーグ(GL)突破のハードルはむしろ高くなった。 その理由やGL突破の為に取り組むべき対策などをシェアしますのでよろしくお願いします。 W杯アジア予選突破は簡単 2023FIFA女子W杯上位チームの出場国(予想) GL突破のハードルは高くなった ハードルを越えるための提言 おわりに なでしこジャパン・WEリーグ記事 最新記事 主なサッカ…

  • 【2022年度版】外国籍Jリーガー一覧、新加入の注目選手は?

    2021年度J1リーグには110名の外国籍選手が在籍。1クラブ当たりおよそ110名(平均5.5名)で想定より多かったが、2022年度は現時点で88名(平均4.9名)となっている。 昨年との大きな違いは、海外クラブからの新規獲得選手が40名から僅か7名に激減した点。コストを抑えたいと言う意図もはあるだろうが、オミクロン株に対する水際措置の強化(外国人の新規入国停止)が最大の理由でしょう。 本記事では、 2022年度外国籍Jリーガー全員の昨年実績などをJ1クラブ別に紹介しますが、 外国籍選手を多く保有するクラブは? 外国籍選手の少ないクラブは? どの国の選手が多い? 海外クラブからの新加入選手で最…

  • 【2022年度版】ACL出場チームとアジア クラブ ランキング

    2022年度ACL出場チームは出そろいました。 アジアのクラブが世界に実力を示すチャンスは、各大陸王者が世界一の座を懸けて対戦するFIFAクラブワールドカップ。ACL優勝の目的の一つは、大陸王者としてこのクラブW杯でアジア勢の実力を示すこと。 優勝するためには、世界クラブランキングで上位をキープしておかなければならない。現在のアジア1位は川崎フロンターレ。念願の初優勝は出来るだろうか? それでは、2022年度ACL出場チームとアジアクラブランキングを紹介しますのでアジアチャンピオンズリーグ勝敗予想などの参考にして頂ければ幸いです。 なお、年に4~5回、ランキングなどを更新しますのでよろしくお願…

  • 【21-22 前半】欧州組日本人サッカー選手のベストイレブン発表

    欧州組の2021-22年シーズンのほぼ半分が終了しました。そこで日本人選手の実績を独自の視点でランキング、上位選手からベストイレブンを選出。 出場時間・得点・アシスト(GKにはクリーンシート)などの実績だけでなく、リーグやクラブのレベルの違いをサッカーリーグ世界ランキングとサッカークラブ世界ランキングを実績に反映した独自の視点でのベストイレブン。 欧州でプレーする日本人選手42名をポジション別にランキング。MV(市場価値)との比較や代表招集予想・選考評価の参考にして頂ければ幸いです。 欧州組を4つの視点で算定 ポジション別実績ランキング 21-22前半シーズンベストイレブンは? まとめ 主なサ…

  • FIFAランキング20位以下の国のW杯ベスト8の可能性は意外と高いが・・・

    2022年11月21日から12月18日にかけてカタールで第22回FIFAワールドカップが開催される。暑さ対策として過去の大会よりもおよそ6カ月遅い開幕となるが、スタジアムは冷房完備なので試合そのものには影響ないようだ。 日本代表はアジアで断トツのメンバーを抱えているのにもかかわらず悪戦苦闘しているが、個人的にはW杯出場を強く信じている。 現時点の日本のFIFAランキングは26位、目標はベスト8。日本に限らず、ランキング20位以下の国のベスト8の可能性はどのくらいなのか、また、2022年カタールW杯に出場する20位以内の国は何チームあるのか、こうした点をご紹介します。 本記事はランキング発表の都…

  • 2022年カタールW杯:FIFAランキング1位のW杯優勝は何回?

    英『The Guardian』は11月17日に来年11月21日開幕のFIFAワールドカップ2022カタール大会の優勝候補ランキングとして1位ブラジル、2位フランス、3位ドイツ・・・10位オランダという記事を掲載しました。 ちょっと早すぎると思いますが、既にFIFAランキングTop10のうち、イタリアとポルトガルを除いた8チームが出場を決めていますので優勝候補はほぼ出揃いました。 そこで別の視点から優勝候補を予測したいと思い、過去7大会(1994年~)のW杯優勝国とW杯開始直前のFIFAランキングの関連性を調査。 現時点のFIFAランキング1位はベルギー。もちろんW杯出場を決めているが、これまで…

  • 【2021年度版】サッカー日本代表を実力度ランキングで選んだらこうなる!

    日本代表を選ぶ基準は監督によって異なるのは仕方ないが、明確な基準がないのは確かだ。そのため私たちファンには納得のいかない選考が多いですね。 明確な基準を求めるなら実績主義が一番でしょう。そこで私なりにサッカー選手の実力度を算出してランキング化しました。そして実力度ランキングの高い選手を日本代表に選んでみました。 2021年度ベストイレブンを受賞した選手は、私の実力度ランキングでGK部門2位、DF部門1位、3位、4位、MF部門1位、2位、3位、FW部門1位、2位、3位の選手でした。 ということでベストイレブン受賞メンバーと実力度ランキングがかなり一致していますが、現日本代表メンバーと大きな違いは…

  • アメリカ女子サッカー代表、2023年W杯優勝に向けて世代交代が始まる

    東京五輪準決勝戦でカナダに20年振りに負けたアメリカ女子サッカー代表(USWNT)の世代交代が始まった。 東京五輪後、最初の4試合は従来のメンバーが主体だったが、2021年11月下旬の豪州遠征で招集メンバーを大幅変更、私達が良く知っているミーガン・ラピノーやアレックス・モーガン選手などのスターは招集外となった。 この遠征の初戦でアメリカ女子サッカー代表監督、ヴラトコ・アンドノフスキ氏(2019年10月就任)は代表経験の浅い選手5名を先発起用。オーストラリアとの2連戦で4名が代表デビュー、まさしく2023年W杯優勝に向けて世代交代だ。 それでは、豪州遠征メンバーと東京五輪メンバーの違い、主な注目…

  • 糖尿病対策:血糖値改善目安に合った運動療法

    糖尿病患者が最も気を付けたい点は、血糖値HbA1cが7.0%以上にならないようにすること。これを超えると合併症の危険が高まる。少なくてもHbA1c 7.0%未満に抑えておきたいものですね。 薬以外の一般的な糖尿病対策は食事療法や運動療法ですが、どのくらい実践すればどのくらい血糖値を下げられるのか、最も知りたい点である。具体例としては、HbA1cの数値が8.0%の人が簡単にできる運動は何か?そしてどのくらいの量を実践すれば7.0%の下げられるのか? それでは8年以上にわたる経験をベースに血糖値の目安(改善目標値)にあった手軽な運動療法を紹介します。 血糖値HbA1c 推移 血糖値改善目安HbA1…

  • 一般的な食事療法や運動療法による血糖値改善には限界がある

    前回の記事で「血糖値改善取り組み報告は2カ月サイクルから4カ月サイクルに変更しました」とお知らせしましたが、それでも目に見える血糖値改善はありませんでしたので4カ月後の報告をサボってしまいました。 平成21年5月20日以来の血糖値改善報告になりますが、この6カ月間の血糖値改善奮戦記をお届けします。 結果的には「この6カ月間ほとんど血糖値の改善は見られなかった」と言う事になりますが、これが意味することは今取り組んでいる血糖値改善対策の限界を示唆していると解釈します。それでは詳しく報告します。 5月下旬~11月中旬の食事療法の目標と実績 5月下旬~11月中旬の運動療法の目標と実績 5月下旬~11月…

  • 崖っぷちのサッカー日本代表がアジア最終予選を突破できるデータとは?

    2022W杯アジア最終予選で崖っぷちに立たされている日本代表はワールドカップ出場ができるのか?サッカーファンにとってもっとも気掛かりな点。 個人的には、何とかW杯出場はできると考えている。ただ、気になるので、何か日本代表のW杯出場を後押しするデータがないかと調べたら見つかりました。 それでは根拠となったデータを紹介しますが、皆さんの不安を取り除く材料の一つになれば幸いです。 なお、こちらも合わせてご覧いただければ嬉しい限りです。 カタールW杯:アジア最終予選 日本代表の日程・対戦成績・結果など W杯アジア最終予選:森保ジャパンの先発メンバーが変わらない理由 アジアからのW杯出場国とFIFAラン…

  • FIFA女子ワールドランキング:5年間の推移、なでしこジャパンは?

    FIFA女子ワールドランキングは女子サッカー代表チームの実力度を示す指標の一つであるが、男子ランキングよりも重みがある。 例えば、 Top10の変動はほとんどない(ここ5年間固定していたが最新ランキングでスペインが初のTop10入り) オリンピックそしてワールドカップで優勝するのは常にTop10チーム、また、ベスト8進出チームはほとんどTop10チーム。 かなり絶対的な実力を示す指標であり、Top10外のチームがTop10チームに勝利することはほとんどない そこで、FIFA女子ランキングの計算方法や過去5年間のTop10チーム及びなでしこジャパンのFIFA女子ワールドランキング推移をご紹介しま…

  • 21-22 UEFA女子チャンピオンズリーグ、熊谷紗希、岩渕真奈の活躍は?

    21-22UEFA女子チャンピオンズリーグ(UWCL)グループ・ステージが10月6日よりスタート。熊谷紗希選手と岩渕真奈選手が出場。 熊谷選手はシーズン前にオリンピック・リヨンからバイエルン・ミュンヘンへ移籍。既に不動のレギュラーとして活躍している。岩渕選手はアストン・ビラからアーセナルに移籍。リーグ戦の出場機会は少ないが、UWCL予選では4試合に出場して3得点。 本記事では熊谷・岩渕の活躍に加えて21-22UEFA女子チャンピオンズリーグ決勝戦(2022年5月22日)までの勝敗予想と実績をお伝えします。 なお、こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。 21-22 UEFAリーグ:CL・EL…

  • 【2021年度版】U20市場価値ランキング、久保建英選手は世界何位?

    (2021年2月17日掲載:2121年10月7日リライト) 推定市場価値ランキングで日本人サッカー選手3位の久保建英選手は現時点で15M€。久保選手と同世代で15M€を超える選手は何人いるのだろう?ということでU20市場価値 世界ランキング50位までを調査。 2回目の調査となったが、ここ8カ月で3分の2の選手が入れ替わった。当然のことながら上の世代に移った選手に替わり多くの18・19歳の選手がTop50入り。 市場価値そのものは前回と比べてやや下がったが、ほとんど変わらない点が2つある。一つは、Top50の選手の多くは、ビッグクラブに集中。もう一点は、サッカー強豪国に集中していること。 それで…

  • 【2022年度版】U20市場価値ランキング、久保建英選手は世界何位?

    推定市場価値ランキングで日本人サッカー選手1位の久保建英選手、19歳。現時点で20M€。久保選手と同年代の選手で20M€を超える選手は何名いるのだろう?、ということでU20世代の市場価値 世界ランキング50位までを調査。 その調査結果に加えて次の点も紹介しましょう。 久保建英選手と同じポジションのU20世代は? U20世代の有望選手を沢山かかえる国やサッカークラブは? U20市場価値世界ランキング 久保建英選手と同じRWを主戦場とするライバル U20世代トップ50選手の国籍 U20世代トップ50選手の所属クラブ U20日本選手Top10 【サッカーリーグの世界ランキング】 【サッカークラブのラ…

  • 【2021年度版】パリ五輪世代の日本人選手市場価値ランキング

    2001年1月1日以降生まれの選手がパリ五輪世代と呼ばれているが、その筆頭は久保建英選手。他には東京五輪U-24日本代表に招集された浦和の鈴木彩艶選手、そして欧州やJ1で10数名の選手が活躍中です。 本記事ではパリ五輪世代の市場価値ランキングTop40を紹介。U-23アジアカップ1次予選の選手選考の参考にして頂ければ幸いです。 そして今シーズンJ1で活躍中の選手の1~2人はシーズン終了後に欧州に移籍するかもしれませんね。 なお、本記事の更新は年2回を予定しています(次回更新は2022年1月末前後)ので今後ともよろしくお願いします。 Jリーグや欧州で先発出場率50%以上の選手 パリ五輪世代市場価…

  • 【21-22】欧州CLグループリーグ突破、ランキング上位クラブが独占?

    2021年9月15日、欧州CL(チャンピオンズリーグ)戦のグループ・ステージ(4チームx8組)が始まった。前年に続き欧州ランキング上位クラブが決勝トーナメントの椅子を独占すると予想。 本記事では、欧州CLにおけるグループ・ステージ突破するクラブの予想と欧州クラブランキングの関連性を紹介します。 予想が的中したからといって役に立つようなことではありませんが、メガクラブがいかに絶対的な存在であるかお分かり頂けると思いますので、グループ順位予想などの参考にして下さい。 欧州CL決勝T進出クラブは 4大リーグがほぼ独占? 決勝トーナメント進出クラブはTop16のクラブが独占? アジアチャンピオンズリー…

  • W杯アジア最終予選:森保ジャパン ベストメンバーのルーツをたどる

    アジア最終予選2試合消化。まさかのオマーン戦黒星と中国戦辛勝のスタート。識者やファンからメンバー・システム・戦術・采配など、森保監督の手腕を疑問視する声が噴出している。全く同感である。 何も変わらなければ否が応でも2022年カタールワールドカップ出場に不安が募ってしまうが、森保ジャパンのベストメンバーの変更はなさそうだ。その理由はベストメンバーのルーツにあると推察したので皆さんとその情報を共有したい。 なお、森保ジャパンW杯アジア最終予選についてはこちらの記事をご覧ください。 カタールW杯アジア最終予選:日本代表の日程・対戦成績・結果など 森保ジャパン ベストメンバーのルーツ 森保ジャパン3大…

  • 女子サッカークラブ世界ランキングと海外日本人選手所属クラブ

    男子サッカーのクラブ世界ランキングは定期更新のデータベースが存在するので「2021年度版:サッカークラブ世界ランキング」で紹介している通りです。 一方、女子サッカークラブ世界ランキングの場合、定期的に更新されているデータベースは存在しない。ただ、情報は限られているが女子サッカークラブ世界ランキングトップ10を推定するのは比較的容易。 何故なら、女子サッカーが最も盛んな欧州の女子クラブランキングはUEFAから情報が得らえる。また、アメリカ女子サッカーリーグ、NWSL所属チームランキングはリーグ戦実績で推定可能。 そこで、上記の情報に加え、限られた大陸間のクラブレベルの国際試合を参考に女子サッカー…

  • WEリーグと海外女子サッカーリーグの圧倒的な違いは何か?

    東京五輪女子サッカーでなでしこジャパンは辛うじて決勝トーナメントに進出したものの準々決勝であえなく敗退。一方、金メダルに輝いたのは予想に反してカナダ女子代表であった。 その結果、2021年8月20日発表のなでしこジャパンFIFAランキングは史上2番目に悪い13位に後退(最低は2003年の14位)。Top5入り(WEリーグ成功のため FIFA女子ランキングTop5入りを目指せ!)を逃したのでワールドクラスの選手がWEリーグに参戦する可能性は極めて低くなった。 WEリーグの目標であるファン拡大やなでしこジャパンのレベルアップはかなり厳しいものとなったが、なでしこジャパンをレベルアップさせる道はある…

  • 東京五輪サッカー:なでしこジャパンの敗因総括とW杯優勝時との違い

    なでしこジャパンは東京五輪女子サッカー準々決勝でスウェーデンに3-1の敗戦で夢の舞台を去った。マスコミ、ワールドカップの優勝メンバー、識者、そして多くのサッカーファンが敗因を語っている。どれも正解だと思う。 例えば、監督の資質(不可解な采配・戦術・選考・起用・選手交替への疑問)、コロナ禍で強豪国との強化試合不足、選手の資質(実力・使命感・責任感・闘争心・経験値)や人材不足などいろいろ語られている。 それでは、選手やOBの声とW杯優勝チームとの違いを紹介しながら私が考える「なでしこジャパンの敗因」の本質などをシェアします。 何が足りなかったか?の質問に・・・ これまでと違う「なでしこジャパン」で…

  • 東京五輪男子サッカー:決勝T勝敗予想と結果、日本優勝確率50%

    東京五輪男子サッカー競技のグループ・ステージ(GS)が終わり決勝トーナメント進出チーム決定。日本は出場国で唯一の3戦全勝。これは凄いことですね。この日本五輪サッカー史上初快挙だけが「凄い」理由ではありません。 過去6回の五輪でGS全勝はサッカー大国のブラジルとアルゼンチンが各々2回達成しただけ。さらにその4回ともメダル獲得(金2回、銀1回、銅1回)。単純計算で日本のメダル獲得確率は100%、優勝確率は50%(私の6月予想の2倍:優勝国予想、日本代表の可能性は?)。 さらに東京五輪GSでは4チーム(日本・韓国・スペイン・エジプト)が失点1以下を達成。GS1点以下のチームの優勝は過去6大会で13チ…

  • 2021 ACL 決勝トーナメント情報:川崎フロンターレ、初優勝なるか?

    2021AFCチャンピオンズリーグのラウンド16進出チームが出揃いましたね。Jリーグから川崎フロンターレ、名古屋グランパスエイト、セレッソ大阪が出場します。 個人的には「川崎F、初優勝なるか?」が最大の注目点。これまでは7回のACL出場でベスト8が最高成績。特にJリーグ連続優勝した後の2018年・2019年のACLではまさかのグループ・ステージ(GS)敗退。まさに内弁慶と言われる所以ですね。 しかし、今やクラブ世界ランキングで堂々のアジアNo1.となった現在、川崎FにはアジアNo1.を実証してほしい。また、名古屋グランパスにも準決勝で川崎と対戦してもらいJリーグの実力をアジアの舞台で証明しても…

  • 2021-22 UEFAリーグ(CL・EL・ECL)出場の日本人選手一覧

    21-22欧州チャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)、そして新設の欧州カンファレンスリーグ(ECL)の予選が始まります。今シーズンは少なくても12名の日本人選手が出場予定。 移籍先未定の選手(リヴァプール南野・Rマドリード久保・PSV堂安・ポルト中島など)は除いていますが、クラブが決まり次第追記します。それでは各選手の日程・対戦相手(決定次第)・出場実績などを随時シェアしますのでよろしくお願いします。 なお、こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。 東京五輪男子:チーム市場価値1位はスペインの545M€、日本8位 東京五輪男子:優勝国予想、日本代表の可能性は? 東京五…

  • 東京五輪男子サッカー:出場チームの市場価値、日本はどのくらい?

    待ちに待った東京五輪サッカー競技の開催まで一カ月足らず。ついに出場国メンバーが発表され始めましたね。 意外かもしれませんが、欧州に限ってはチームの市場価値と五輪優勝の関係性は低いようです。OA枠が採用された1996年以降の五輪で市場価値が飛び抜けて高い欧州チームの優勝はありません( 東京五輪でも欧州チームの優勝はない)。 そうした事実はありますが、チーム・若手有望選手・OA選手の市場価値を紹介しますので東京五輪サッカー競技(特に日本と対戦するフランスとメキシコなど)の観戦の参考にし頂きたい(メンバー発表の都度、追記しますが出揃うのは7月1日です)。 なお、東京五輪サッカー日本代表チームのメンバ…

  • カタールW杯:アジア最終予選出場国のポット分けと組み合わせ抽選

    2022年11月21日に開幕するFIFAワールドカップ・カタール大会のアジア最終予選が2021年9月2日から開催される。 アジアに割り振られた出場枠は4.5。アジア2次予選を突破した12カ国を2つのグループに分けて行われ、各グループの上位2ヶ国がワールドカップ出場権を獲得。グループ3位同士は、アジアプレーオフで対戦。勝利したチームが、北中米カリブ海予選4位チームとの大陸間プレーオフに回る。 アジア最終予選の組み合わせ抽選会は7月1日。日本代表はどんな組み合わせ結果であっても2022年カタールワールドカップ出場権を獲得すると信じている。 それではポット分けと組み合わせ抽選、2021年9月2日から…

  • 【2021年版】外国籍Jリーガーで前半戦に最も活躍した選手は?

    2021年度前半戦の日本人Jリーガーの活躍に関してはこちらの記事「2021年前半戦:日本人Jリーガーランキング、最も活躍した選手は?」で紹介しました。 2021年度シーズンでは、外国籍Jリーガーの多くは新型コロナウイルス感染症に伴う入国制限措置なとでチーム合流が遅れました。そのため即戦力としての役目を思うように果たしていない外国籍Jリーガーが多い。 その結果、初来日の外国人選手を多く獲得したクラブが苦戦している。この点も含めて外国籍Jリーガーの2021年度前半戦における活躍度をポジション別にランキング形式で紹介します。 なお、こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。 【20-21年度】欧州組…

  • 【2021年前半】日本人Jリーガーランキング、最も活躍した選手は?

    2020-21年度における欧州組の活躍に関してはこちらの記事「欧州組サッカー選手ランキング、最も活躍した選手は? 」で紹介しました。本記事では日本人Jリーガーの2021年度前半戦における活躍度をランキング。 近年若いJリーガーの欧州移籍が増え、既に50名ほどの日本人選手がプレーしているが、活躍しているのは15名前後。国内組にも欧州に行ってすぐに活躍できる選手は沢山いるのと思うので海外組と同じ尺度で主な国内組の活躍度を紹介します。 欧州組の活躍度評価と同じ尺度を使って算定 ポジション別ランキング 冨安健洋、鎌田大地、遠藤航など欧州移籍前の活躍はどうだった? 2021年1月に欧州クラブに移籍したJ…

  • 英語・留学生受け入れメニュー関連メニュー

    ご訪問ありがとうございます。ご興味のあるサブメニューをクリックして下さい。 ●英会話力アップ ●TOEIC問題集 ●ホストファミリー 人気ブログTop3 www.ippo-san.com www.ippo-san.com www.ippo-san.com

  • サッカー関連メニュー

    ご訪問ありがとうございます。ご興味のあるサブメニューをクリックして下さい。 ●ランキング ●日本代表 ●なでしこジャパン ●海外日本人 ●欧州CL・ACL等 ●東京五輪 人気ブログTop3 www.ippo-san.com www.ippo-san.com www.ippo-san.com

  • フランス旅行関連メニュー

    ご訪問ありがとうございます。ご興味のあるサブメニューをクリックして下さい。 ●パリ旅行 ●南仏旅行 ●モンサンミシェル ●ロワール渓谷 ●シャモニーモンブラン ●リヨン・その他 ●ヨーロッパ旅行記 ●ベトナム旅行 ●お役立ち情報 人気ブログTop3 www.ippo-san.com www.ippo-san.com www.ippo-san.com

  • ヨーグルト手作り・血糖値改善関連メニュー

    ご訪問ありがとうございます。ご興味のあるサブメニューをクリックして下さい。 ●ヨーグルト手作り ●血糖値改善体験談 人気ブログTop3 www.ippo-san.com www.ippo-san.com www.ippo-san.com

  • 【20-21年度】欧州組サッカー選手ランキング、最も活躍した選手は?

    サッカー選手個人の活躍を表す指標は見当たらない。選手の価値を表す指標には推定市場価値があるが、これは移籍金の目安として使われているが、活躍度と必ずしも比例しない。 リーグが違いクラブが異なれば、選手の活躍度を比較するのは非常に難しいが、2020-2021年度欧州でプレーした主な日本代表クラスの活躍度合を独自の視点でランキング。 本記事の活躍度ランキングは、リーグの世界ランキング、クラブの世界ランキング、出場時間、得点などをベースに算出。FW、MF、DF、GKをほぼ同じ基準でランキングしているが、ポジション別ランキングとして紹介。 本記事に納得できないと思われる方は沢山いらっしゃると思います。た…

  • ジョギングで血糖値HbA1cは6.0%へ大幅ダウン、しかし・・・

    (2019年12月掲載:2021年5月26日再掲載) 糖尿病改善対策の一つ、運動療法としてウォーキングを始めてから5年経過。そして血糖値が大きく改善効果したことはこちらの記事「 ウォーキング運動効果で血糖値 大幅改善!糖尿病治療に最高の友! 」でご紹介しました。 ただ、ウォーキングだけではどうしても血糖値HbA1cが6.5%より低くならなかった。そこで取り組んだのがジョギング。なんと、たった数カ月で6.5%の壁を破り6.0%、血糖値が劇的に改善。しかし、長くは続かなかった。 そこで取り組んで運動療法が負荷のかからない早歩き。 本記事ではジョギングで血糖値が大きく改善できたお話と早歩きについてお…

  • 血糖値改善奮戦記:ストレス管理で血糖値は改善した?

    これまでは2カ月サイクルで血糖値改善の取り組みを記事にしていましたが、今回から4カ月サイクルに変更。2021年3月下旬の検査結果も含めて平成21年1月以来の血糖値改善奮戦記をお届けします。 3月に0.1ポイント改善した血糖値HbA1cが今回(2021年5月度)でどうなったか?それを楽しみにいつものクリニックに向かった。今回は目標通り血糖値改善対策(運動療法+糖質制限+ストレス管理)を実行できたので、ある程度改善したと思うが・・・。 今回(1月下旬~5月中旬)の設定目標 目標通りに取り組めたか? 血流を良くする2つの取り組みを実践 今回の血糖値はどうだった? 次回(5月下旬~9月中旬)の設定目標…

  • 女子サッカーリーグランキング、世界最高峰のリーグは?

    ご訪問有難うございます。本記事は下記URLに変更しましたのでお手数ですが、こちらの記事をご覧いただければ幸いです。 www.ippo-san.com

  • 女子サッカーリーグランキング、WEリーグは世界で何位?

    男子サッカーのリーグランキングは「2021年度版サッカーリーグランキング:Jリーグは世界で何位?」で紹介しているが、ランキング情報を定期的に更新しているサイトがある。 しかし、女子サッカーの場合、一部の例外的な大会を除いてそもそもクラブレベルの大陸間国際試合がほとんどない。 従って、クラブランキングの計算ができないのでリーグランキングも存在しない。ただ、情報は限られているがFIFA女子ランキングや欧州女子チャンピオンズリーグのデータをベースに主観的な推定はできるはず。 本記事では女子サッカーリーグ世界ランキング10位までを推定。皆さんは、9月に開幕するWEリーグは世界何位くらいと思いますか? …

  • WEリーグ成功のためFIFA女子ランキングTop5入りを目指せ!

    (2020年3月14日掲載:2021年5月12日リライト) 東京五輪サッカー前の最後の国際大会となった 2020 SheBelievesカップで3戦全敗。 なでしこジャパンは2020年12月18日発表のFIFA女子ランキングでは10位にランキングされたが、2021年4月発表のランキングで11位に後退。 だからどうなの? 東京五輪には関係ないでしょう? 確かに、FIFAランキングTop10転落はなでしこジャパンの東京五輪に直接関係しない。 しかし、FIFAランキングは、2021年9月開幕予定のWEリーグや2023 FIFA女子ワールドカップなど、日本女子サッカーの未来を大きく左右する。 それでは…

  • WEリーグ成功のためFIFA女子ランキングTop5入りを目指せ!

    (2020年3月14日掲載:2021年5月12日リライト) 東京五輪サッカー前の最後の国際大会となった 2020 SheBelievesカップで3戦全敗。 なでしこジャパンは2020年12月18日発表のFIFA女子ランキングでは10位にランキングされたが、2021年4月発表のランキングで11位に後退。 だからどうなの? 東京五輪には関係ないでしょう? 確かに、FIFAランキングTop10転落はなでしこジャパンの東京五輪に直接関係しない。 しかし、FIFAランキングは、2021年9月開幕予定のWEリーグや2023 FIFA女子ワールドカップなど、日本女子サッカーの未来を大きく左右する。 それでは…

  • 東京五輪サッカー女子:決勝トーナメント進出国予想

    東京五輪女子サッカー競技の組み合わせ抽選会が4月21日に実施され、、各国の1次ラウンド(GS)対戦相手が決定しましたね!「なでしこジャパンの組み合わせ決定、イギリス、カナダと同組」 なでしこジャパンに関しては、グループ・ステージ(GS)突破やメダル獲得の可能性について紹介しました。 ・なでしこジャパンの決勝トーナメント進出確率は91%! ・なでしこジャパンのメダルの可能性は17% ・優勝国予想、なでしこジャパンの可能性は? 本記事では組み合わせ抽選や各国の五輪予選・強化試合などをベースに、各組の決勝トーナメント進出チームを予想します。 なお、東京五輪サッカー競技開幕後は試合結果を追記しますので…

  • 東京五輪サッカー男子:決勝トーナメント進出国予想

    東京五輪男子サッカー競技の組み合わせ抽選会が4月21日に行われ、各国の1次ラウンド(GS)対戦相手が決定しましたね!(東京五輪男子サッカーの組み合わせ決定、日本はフランス・メキシコ・南アフリカと同組) 本記事では組み合わせ抽選や各国の五輪予選・強化試合などをベースに、各組の決勝トーナメント進出チームを予想します。なお、東京五輪サッカー競技開幕後は試合結果を追記しますのでまたお越しください。 これまでに東京五輪日本代表のグループ・ステージ(GS)突破やメダル獲得に必要な成績・条件、優勝の可能性を紹介、これらの記事もどうぞご覧ください。 ・東京五輪男子:日本代表の決勝ラウンド進出に必要なGS成績・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ippo-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ippo-sanさん
ブログタイトル
サッカー・旅行・健康・ホストファミリー体験談・無料TOEICの情報紹介
フォロー
サッカー・旅行・健康・ホストファミリー体験談・無料TOEICの情報紹介

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用