chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mike_tkuc
フォロー
住所
麻生区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/05

arrow_drop_down
  • 2021年 買ってよかったもの

    こんにちは、mikeです。 だいぶ久しぶりの更新になりました! 2021年も残りわずかなになりましたね。あっという間すぎる…って毎年言ってる気がします。 今年は買い物を控えていたのですが、その中から買ってよかったものをご紹介してきます!(参考までにリンクを貼っていますが在庫切れのものも多く申し訳ないです💦) [目次] RMK クリーミィファンデーション EX OSAJI アップリフトネイルカラー(マニキュア) 美容院のシャンプー&コンディショナー 【uka】スカルプブラシ ケンザン 【Hanes for BIOTOP】Cotton Stretch Thermal Mock Neck SLOB …

  • 『プラマイゼロ』 ハンディ スチーマー

    こんにちは、mikeです。 最近はエヴァンゲリオンの設定を理解しようと勉強していました。(見たのが新劇場版からなので謎だらかなのです)シン・エヴァは一度観たけど、諸々整理してからまた観にいきたいです。映像自体もすごかった。 さて、最近はお初、ハンディスチーマーを購入しました。カラーはホワイトです。お出かけ直前にシワが気になることが多くて、以前から欲しかったものです。 SteamOne、Panasonic、プラマイゼロで迷ったのですが、お値段も程よく楽天で割と肯定的な意見が多かったプラマイゼロにしてみました。 【アイロンミトン特典付き】ハンディアイロン スチーマー スチームアイロン ハンガーにか…

  • タンクトップとキャミの良いとこどり『Hanes TAMI(ヘインズ タミ)』

    こんにちは、mikeです。 使い勝手の良さそうなインナーを購入したのでご紹介します。 Hanesの『TAMI』というアイテム。 肩ひもがタンクトップとキャミソールの中間位で、絶妙な細さです◎ 女性らしい形ですね、嬉しい♪ 名前も良いです。 タンクトップ + キャミソール = タミ 今回はホワイトとベージュを購入しました。 他にブラック、グレー、カーキもあり、どれも使えそう! 透けるトップスのインナーにも良さそうですし、タミ+何か羽織ったりも良さそうです◎ 着てみたところ、158cm普通体型の私で、結構フィットする(体のラインが出る)位 襟元(深いので背中付近)のタグがプリントなのも嬉しいです。…

  • 映画『花束みたいな恋をした』

    こんにちは、mikeです。 お久しぶりです! 緊急事態宣言解除されましたね。 と言っても解除の理由が釈然としないし、また感染者が増えたらどうなるかわからないので、見守っていく感じですかね; 今日は春の嵐が吹き荒れていたので、近所も人出は少なめでした。 さて、先日、TOHOシネマズ新宿で『花束みたいな恋をした』を観てきました。 お昼の回で、最終的に満員になってました。客層はカップルぽい男女が多い印象。あとはちらほらひとりだったり若い2人組の女性が見受けられました。(私はひとりで) 本作の監督は『重版出来』『カルテット』『逃げるは恥だが役に立つ』など多くの名作を生み出している土井祐泰さんとのことで…

  • 『SHIRO』のハンドソープとハンド美容液

    こんにちは、mikeです。 今回は『SHIRO』のハンドソープとハンド美容液をご紹介します。 先月誕生日に友人から頂きました♪(ありがとうございます!) ハンドソープはスクラブ入りで、手がするんとする洗い心地。ハンド美容液はしっとり。 両方ともサボンの香りなのでセットで使っています♪ ほんのりとしたフルーツぽい香りです。 美容液はジェルのような感じでスッと表面に馴染む感じ。 手洗いのたび、いい香りがするのが幸せです☺️ ではまた!

  • あっという間に2月…ゆるり豆まきと最近のこと

    こんにちは、mikeです。 気がついたら2月…あっという間で驚きます。 1月はひたすら引きこもり、仕事。たまにヨガ。 買い物も必要最低限(日用品)しかしていませんでした。 お出かけというと、気を付けながら友人と初詣に行ったり、ディスタンスとって2人カラオケしたくらいでしょうか…。 外出しなければTVも持っていないので、ひたすらインターネッツを漁る毎日です。コロナ禍で失業率は上がっているようですが、意外にも勤めている会社では辞める人もちらほらと見受けられます。全く違う業界へ、という人もいらっしゃいました。もちろん、よりよい条件を求めて転職という方もいるでしょう。環境が変われば働き方も変わっていく…

  • 【おうちご飯】最近作ったおかずメモ(生姜焼き/豚バラ大根/チキンのクリーム煮/ほうれん草のお浸し/卵焼き)

    こんにちは、mikeです。 前回から時間があいてしまいました; 在宅ワークの日々を過ごしており、自炊のお手頃さを改めて痛感している今日この頃です:) 某YouTubeで空腹時間を16時間作ると、健康体の人には良い効能があると言うのを見たので実践してみています。(今日で二日目)自分の生活スタイルには、夜20:00〜翌昼12:00がちょうど良さそうです。朝食なし、昼か夜はしっかりと食べて、どちらかは少し軽めにしてみようかなと思っています。(さていつまで続くでしょうか!) しっかり食べる時用に最近作ったご飯をメモがてら。 簡単チャチャッとできる定番おかずです。 そして、鉄フライパン買って良かったと改…

  • 年始のご挨拶と2021年の抱負

    こんにちは、mikeです。 前回の記事から間があいてしまいました。 本年も宜しくお願いいたします! 年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は近所や都内をぶらぶらしたり漫画やアニメや映画を観たりお餅を食べたりとマイペースに過ごしました。 primevideoでハイキュー!!や呪術廻戦(他)を観たりと、アニメづいております。(ハマるとずっと観てしまうので気をつけていたのですが😅) 今年はコロナ禍は引き続き、、ですね。 世の中が変わろうとしているので、これまでの生活これからの暮らしのことを改めて考える必要がありそうだなあと思っています。 企業や組織に属することが必ずしも安全と言えなくなったし、何…

  • 2020年12月 買ってよかったもの

    こんにちは、mikeです。 2020年12月 買ってよかったものをご紹介します。 先出しの下記記事とかぶる物もありますが、この後に買った物を追加しました。 simple-days.hatenablog.com [目次] 買ってよかったもの BULY(ビュリー)歯磨き粉 UTO×TRUCK エプロン PUEBCO(プエブコ)フォーミュレイティッド フレグランス ディフューザー wood 山田工業所 打出 鉄フライパン トリガーポイント IKEAの電球 買ってよかったもの BULY(ビュリー)歯磨き粉 お洒落なパッケージのフランス製の化粧品ブランド。3種類ありますが、香りから味が想像できずにパッケ…

  • 一年の終わりに。2020年振り返り

    こんにちは、mikeです。 本日で2020年も終わり。 思い立ち、今、カフェでこの記事を書いています。 (なぐり書きすみません!後で修正するかもしれません) 2020年色々ありましたね。 世の中全体が大きく動きました。 なんといってもコロナウィルスの蔓延で、生活を変えることを余儀なくされたことが1番大きかったのではないかなと思います。(多くの人に影響を与えたという観点で) 当たり前に予定していた計画、毎日のルーティン(満員電車、通勤、はたまた仕事自体)、買い物、旅行、里帰り。 当たり前がそうでなくなりました。 私自身、残業が極力NGになったりと収入も若干減りました。 世の中の不調和は自ずと、個…

  • レザー製品のお手入れをしよう

    こんにちは、mikeです。 冬休みに入った方もこれからの方も、いかがお過ごしでしょうか。 私は一応冬休みに入り、今日は、レザー製品のお手入れをしました。詳しい方はもっと色々やっているかもしれませんが、私は定期的にタピールのレーダーオイルを塗ってあげる程度です。 皮革製品日頃ケア(艶無し)+軽い汚落としにTAPIR タピール レーダーオイルLEDER OL 200ml タピールとは タピール・ヴァックスヴァーレンは、皮革ケア用品を製造しているドイツの会社です レーダーオイルについて 皮革を使った家具や衣料、かばんなどに、汚れを落としながら油分を補うオイルです。革をしなやかに保ちます。防水・艶だし…

  • PUEBCO(プエブコ)購入のルームフレグランス

    こんにちは、mikeです。 年末大掃除していますか? 私はこれからですが、玄関のルームフレグランスがきれてしまっていたので、お出かけついでに新しいものを購入してきました。 渋谷PARCOのPUEBCO(プエブコ)に置いている「フォーミュレイティッド フレグランス ディフューザー」。香りはWhite、Wood、Harb の3種類ありましたがWoodにしてみました。少しだけツンとした(酸味がある感じ)&ムスクっぽさもある香りです。 シンプルで薬瓶ぽい容器。手の届きやすいお値段。 良い香りがすると気分上がりますね♪♪ ネットでも買えます:) hb.afl.rakuten.co.jp ではまた!

  • 冬ファッション1週間コーディネート。主要アイテム一覧。

    こんにちは、mikeです。 もうすっかり冬ですね。東京は雪が降らなくて、今も紅葉しているので、雪国育ちとしては、まだ秋のような感覚もあります🍁 しかし、エアコンのフィルターのお掃除って一瞬なのになぜに面倒くさいと感じてしまうんでしょうか。。面倒くささに打ち勝って掃除したら暖まり具合がだいぶ改善されました。(ほんとズボラ〜) さて、遅ればせながら冬のコーディネートを作っていきたいと思います。 以前書いた記事の冬バージョンです。同じアイテムも出てきます。そして小物はワンパターンですが、外出多くないからいいかなと…^_^; [目次] 1週間コーディネート DAY1 DAY2 DAY3 DAY4 DA…

  • 2020年 今年買ってよかったもの

    こんにちは、mikeです。 お題に乗っかりまして、2020年買って良かったものをご紹介します:) ※お題「#買って良かった2020」 [目次] テーブル(DIY) 壁紙 MARKS&WEBのスキンケア、ヘアケア 植物(買う習慣) 鉄フライパン UNIQLOワイドパンツ UNIQLOシームレスダウンパーカー PLUIE(プリュイ)のフロートピアス トリガーポイント CHANELルージュ THREEのファンデーションとメイクベース IKEAの電球 テーブル(DIY) 2020年はCOVID19の流行でおうちにいる時間が伸びました。仕事もテレワークになったし、部屋の模様替えをするために、作業スペース…

  • ミラーレス一眼『FUJIFILM X-S10』をレンタルしました

    こんにちは、mikeです。 rentio(レンティオ)にて、FUJIFILMのミラーレス一眼『FUJIFILM X-S10 XF18-55mmレンズキット』をレンタルしました。 www.rentio.jp カメラを買っても売ってしまうという所業を繰り返しているのですが、(繰り返すと言っても2回ですが)安い買い物でもないので、レンタルして試してみよう!となりました。 今までもっていたカメラはSONY製で、憧れのクリエイターさんもSONYを使っていて、欲しいのもSONY。なのですが、写真の風合い・色合いが良いという噂を聞いて初めてFUJIFILMを使用してみることに。 [目次] スペック 仕様 撮…

  • IKEAで買い足したもの

    こんにちは、mikeです。 先日IKEAで見て検討中だったものをオンラインショップで購入したのでご紹介します:) [目次] エルゴノミクス枕 横向き/仰向け用 枕カバー エルゴノミクス枕用(2枚入り) リモコンキット 光色切替えタイプ, E26 ケーブルマネジメントボックス エルゴノミクス枕 横向き/仰向け用 ROSENSKÄRM ローセンシェールム 1,799円 枕は上下で高さの異なるタイプ。凹凸が首にフィットしてなかなか良いです。オーダーメイド枕は使用したことがないので比較ができませんが、低反発のタイプやクッションよりは首が疲れませんでした。こちらは様子見な感じです。 枕カバー エルゴノミ…

  • 来年のために『やりたくないことリスト30』を作ってみた

    こんにちは、mikeです。 今回は思考、内省が多いです。あしからずです🙏 自由に生きている人や好きなことをして生きている人に憧れていました。自分もそんなふうになりたい!と思います。 すきなことで生きていく とはYouTubeのキャッチコピーですが、YouTuberが大変なのは容易に想像つきます。。けど大変だけど、自分の企画を形にして沢山の人に楽しんでもらえるって、やっぱり素敵だなぁ。YouTube大好きっ子です、はい。(暮らし系、ガジェット系が好きです!) 我慢ばかりしてるとそれに慣れてしまう→諦め→イキイキしていた時の感じが思い出せない。となる危険性大。重症になると感覚を取り戻すのも時間かか…

  • 【おうちカフェ】ホットワインの作り方

    こんにちは、mikeです。 おうちで楽しめる、寒い日のお供にぴったりなホットドリンクをご紹介します:) レシピ ホットワイン [材料] 赤ワイン 300ml レモン 1/4個 砂糖 大さじ1〜1.5 シナモンスティック 1本 クローブ(ホール) 3粒 [作り方] 材料を鍋に入れ、火にかけ、沸騰直前に火からおろして出来上がり! ガラス製のマグカップで見た目も楽しむ ガラス製のマグカップなら見た目にも楽しめます♪ 今使用しているのはKINTOの耐熱ガラスマグカップ 450ml。 KINTO (キントー) UNITEA カップ 450ml 8291 ハーブティーなんかも合いそうですねえ♪ ではまた!

  • ストレッチがはかどる『トリガーポイント』を買いました

    こんにちは、mikeです。 運動不足で体が重い。。腰回りが固い。。 ので、家でストレッチをする用にトリガーポイントを購入しました。今まで使用していたストレッチポールは大きくて扱いが難しい部分もあったのですが、トリガーポイントはコンパクトで軽くて扱いやすいです◎ あと表面が柔らかいので、痛過ぎないのも良いです! 整体に行くといつも「足の可動域がとても狭い」と言われるのですが、たしかに硬い、、そして浮腫みやすい… なので、デスクワーク(テレワーク)の空き時間や、朝晩のストレッチにゴリゴリ使っていこうと思います! 例えばこんな使い方 パッケージ捨てちゃうので、こちらに貼っておきます。 商品はこちら …

  • 【おうちご飯】卵とナンプラーとチーズのカルボナーラ風パスタ。ナンプラーの開け方のメモも。

    こんにちは、mikeです。 憧れのモデルさん高山都さまのInstagramで紹介されていて、食べたかったパスタを作りました😋 ちゃちゃっと簡単にできて美味しい、スーパーパスタ♪(分量は私好みとなっております) [目次] レシピ [材料] [手順] 使ったもの紹介 グレーター 魚醤(ナンプラー) おまけ(ナンプラーの開け方) レシピ [材料] 乾パスタ(1.7mm) 100g ★卵黄 1個分 ★魚醤(ナンプラー) 小さじ2/3〜1 ★オリーブオイル 小さじ1 ブラックペッパー 適宜 チーズ(パルミジャーノレッジャーノ) 適宜 [手順] ①パスタを茹でる(多めの水を沸かし多めの塩を入れ、パスタの袋…

  • 【おうちご飯】ジャガイモとクレソンのサラダ

    こんにちは、mikeです。 映画『リトル・フォレスト』を参考に、ジャガイモとクレソンのサラダを作りました:) レシピ [材料] ジャガイモ 3個 クレソン 1/2束 ★小葱(輪切り) 1/4本 ★オリーブオイル 大さじ2/3〜1 ★塩 2つまみ位 ★黒胡椒 適宜 [手順] ①鍋に水をはり、じゃがいもを皮ごと茹でる。柔らかくなったら皮をむいて適当にゴロゴロ切る。(1個を6〜8等分位が目安) ②クレソンはざく切りする。 ③★をボウルで混ぜ合わせる。 ④じゃがいもとクレソンを★に混ぜ、あえる。 クレソンの苦味と塩のきいたホクホクのじゃがいもがくせになる美味しさです۬۬۬৺۬☆ レシピ元の映画『リトル…

  • 衣類にマニキュアが付いたらおとなしくクリーニングへ…!

    こんにちは、mikeです。 先日ドラッグストアでマニキュアを落として割ってしまい、洋服にも飛び散ってしまいました。。 (お店の方ごめんなさい…) 急いで帰宅! 押し布をして除光液でたたき少し薄れたので、除光液を落とすために漂白してから洗濯したのですが、除光液のシミがなかなか落ちない… 2回洗濯機をまわして薄くなったけど、それでもよく見るとわかってしまうTT 結局、翌日、クリーニング(染み抜き)へ。 クリーニングから戻ってきたものを確認すると、若干除光液の輪染みが残っていますが、パッと見わからないくらいには落として頂くことができました。 参考までに今回の洋服の生地素材と、洗剤の成分 服の素材:リ…

  • お気に入りの『PLUIE(プリュイ)』のピアス

    こんにちは、mikeです。 今回はお気に入りのピアスをご紹介します。 『PLUIE(プリュイ)』というブランドのフロートピアスです。お色はゴールド。 ドロップスフロート ピアス - PLUIE:プリュイ『公式』web (ゴールド探したのですがシルバーしか見当たりませんでした;ゴールドはお休み中かも?) 『PLUIE(プリュイ)』とは ”シュールレアリズム ”から感じる"PLUIE"=「雨」の似合う大人の女性へ向けたヘアジュエリー”をコンセプトに2013年に設立。東京から現在もロサンゼルスでヘアスタイリストをしながら、デザインと機能性に優れたヘアジュエリーを制作する。ヘアスタイリストである知識と…

  • IKEA(イケア)立川店で買ったもの

    こんにちは、mikeです。 IKEA立川店に行ってきたので、買ったものをご紹介します。 IKEA立川店は駅から徒歩圏内。車を持っていない者としては、大変助かります:) クリスマスグッズってそそりますよね〜🎄 ついつい欲しくなってしまう… キッズコーナーやぬいぐるみが可愛かった。 さて、今回購入したものは以下です。 誘惑が沢山ありましたが、なんとか必要な日用品のみに抑えることができました… 一番見たかったのは枕なのですが、検討中です。 買ったもの LASKIS(レスキス)ほうきセット 透明 99円 玄関のたたきやベランダの掃除用に。広くないのでこの位コンパクトで十分👌 KUNGSFORS(クング…

  • 2020年11月 買ってよかったもの

    こんにちは、mikeです。 2020年11月 買ってよかったものをご紹介します。 [目次] 買ってよかったもの Healthknit(ヘルスニット) ファブリック モックネックワンピース長袖 KBF 【WEB限定】マキシフレアスカート ブラック UNIQLO シームレスダウンパーカー 無印良品 どこにも縫い目がないタンクトップ 無印良品 ハイカットスニーカー 無印良品 トタンボックス 小 DJI OM4 Caravan ニューアルバム『Bittersweet Days』 OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 買ってよかったもの Healthknit(ヘルスニット) ファブリック モッ…

  • 【お出かけ】小田原にある遺跡のようなランドスケープ『江之浦測候所』

    こんにちは、mikeです。 杉本博司さんが設計した、小田原にある『江之浦測候所』へ行ってきました。 江之浦測候所 Webサイトはこちら www.odawara-af.com 行き方 広大な敷地を歩き回る 夏至光遥拝100メートルギャラリー 冬至光遥隧道 光井戸 古代ローマ円形劇場写し観客席 円形石舞台 日吉大社礎石 内山永久寺十三重塔 旧奈良屋門 鉄宝塔 鉄灯籠 明日香石水鉢 茶室「雨聴天」 藤棚 下石窟(かせっくつ) 秀吉軍 禁令立て札 石棒 磐座 数理模型0010 負の定曲率回転面 五輪塔 片浦稲荷大明神 出湯仏 三体 石造狸 被爆宝塔塔身 京都五条大橋礎石 竹林エリアの眺めおまけ 円形観…

  • 【おうちカフェ】クリームソーダ作った

    こんにちは、mikeです。 純喫茶で飲めるような懐かしのクリームソーダを作りました🥤 [目次] レシピ 材料 手順 使用したアイテムのリンク レシピ 材料 アイスクリーム 1個 シロップ 30ml 炭酸水 150ml 氷 適量 さくらんぼ(飾り用)1個 手順 グラスに氷→シロップ→炭酸水の順で入れる。 アイスクリームを乗せる さくらんぼを添える とてもとても簡単! シロップの量はお好みでOK! 今回は氷はコンビニなどで売っているカチ割り氷、シロップはかき氷シロップ苺味、炭酸水はウィルキンソンを使用しました。 ※2層にするためにシロップと炭酸水を分けて入れましたが、混ぜてから入れた方が飲みやすい…

  • 『UNIQLO(ユニクロ)』のシームレスダウンパーカを購入したので着てみた感想など

    こんにちは、mikeです。 UNIQLOのシームレスダウンパーカを購入したので、着てみた感想などを書いてゆきます。 ショート丈の冬用アウターを持っていなかったので今回購入しました。 自転車に乗る時や、いつもより動き回りたい時にいいと思って。ダウンジャケットにしてはかなりお安いこちらにしました。 ↓アイテム詳細ページはこちら UNIQLO シームレスダウンパーカ [目次] 後ろ姿とフードのボリューム感が良い 防風がしっかりされている ポケットもしっかり ジャストサイズよりワンサイズ大きめにしました ダウンでこのお値段はありがたい 後ろ姿とフードのボリューム感が良い ウルトラライトダウンと異なり厚…

  • 映画『リトル・フォレスト』の好きな所を語る

    こんにちは、mikeです。 今回は映画『リトル・フォレスト』について書いてみたいと思います。 ※ネタバレあり 五十嵐大介さんの漫画が原作で、2014〜2015年に公開されました。夏、秋、冬、春の4部作。公開当時は存じ上げず、後に配信で知ったのですが、何度も繰り返し観ている大好きな映画のひとつです。 舞台は東北の小さな集落。 自給自足で暮らす女性の日々を描いている作品。漫画の作者さんの実体験が元になっているそうです。 料理が全部美味しそう!作中に出てくる料理一覧 夏 秋 冬 春 映画を元に作ったレシピのリンク 自然の美しさが染みる 東北出身者is私、懐かしい気持ちになる 全ての出来事が淡々と語ら…

  • 東京都内でピザ美味しいお店(※mike調べ)と、おうちで作る時短簡単ピザ

    こんにちは、mikeです。 今週のお題「ピザ」とのことで、今まで食べたピザで美味しかったお店と、自宅でピザを食べたい時に簡単に作るピザレシピをご紹介します。 [目次] 本番の味۬!今まで行ったお店で美味しかったピザ3選 ベッラ・ナポリ ナプレ 東京ミッドタウン店 ナポリスタカ 神谷町店 家で作る時短ピザ 材料 手順 本番の味۬!今まで行ったお店で美味しかったピザ3選 ベッラ・ナポリ 店主は日本人ですが、ピザ窯やトイレの内装など、本場から材料を取り寄せて作ったというこだわりのお店。ピザも絶品です。tabelog.com ナプレ 東京ミッドタウン店 景色を楽しみながら本格ピザを楽しめるお店。薄めの…

  • 【シンプル】秋ファッション1週間コーディネート。主要アイテム一覧。

    こんにちは、mikeです。 先日改めてクローゼットを整理したので、秋の主要メンバーのご紹介と、コーディネートをいくつか作りたいと思います。冬はまた別で更新しようと思います。 あいも変わらず地味ではありますが…! カジュアル多めです。 高級品は持っておりません、、 (今後の願望は)長く使えるもの、伝統的なデザイン、しっかりとした作りのものに興味があります。その分お値段は張るのでなかなか手がだせないのですが…💦 お店でいうと、B-shopさん、ブルームブランチさんで取扱しているようなものでしょうか。今のところ、少し流行りを取り入れたい時は、6(roku)が気になっています。新宿NEWMANなどは好…

  • 『summary(サマリー)』で擬似ショッピング(お金を使わずに買った気分になる)

    こんにちは、mikeです。 先日サマリーというサービスをご紹介しましたが、今回は関連サービスの『summary(サマリー)』の私なりの使い方について書いてゆきます。 サマリーとは タイムラインに流れるアイテムを「want it」(欲しい)と「have it」(持っている)に分けて、マイページにストックしておくことができるサービスです。 この世界の存在するすべてのモノの"百科事典"を作ることです。 と、公式サイトにありました。 モノの辞典を自分の好きなモノで埋めていく楽しさがあります。 sumally.com wantフォルダにお気に入りを入れてゆく アイテムをwant itすると、wantsフ…

  • 東京さんぽ。浅草寺/隅田川リバーウォーク/東京タワー

    こんにちは、mikeです。 少し足を伸ばして隅田川方面へ出かけました。 とある理由で通院中なのですが、お医者様より散歩したほうがいいよ〜とのこと。定期的に、時には登山なんかもして少しずつ良くなってきているような…。 それはさておき、今回出かけたルートです。 [目次] ルート 浅草 隅田川リバーウォーク 芝公園→東京タワー おまけ ルート 🚃浅草駅 → 🚶‍♂️雷門〜浅草寺参拝 → 🍴SUKE6 DINER(朝食兼昼食) → 🚶‍♂️隅田川リバーウォーク(川沿いを歩く) → 🚃蔵前駅〜大門駅 → 🚶‍♂️芝公園〜東京タワー → 🚃赤羽橋駅 → 帰路へ 浅草 9:00位と朝早いこともあってか人はま…

  • 今使っているコスメ(化粧品)※2020年11月現在

    こんにちは、mikeです。 今回は、今使用しているコスメをひととおりご紹介します。 メイクはナチュラル派です。 百貨店、ドラッグストア、こだわりありません。試してみて良ければ使用する感じです:) [目次] 下地、ファンデーション アイシャドウ アイライン マスカラ アイブロウ(まゆげ) ルージュ(口紅) 最後に 下地、ファンデーション ・THREE プリスティーンコンプレクションヴェール〈メイキャップベース〉SPF27/PA+++ メイク下地。さらさらで伸びがよく、肌に馴染みます。 ・THREE プリスティーンコンプレクションパウダーファンデーション こちらもさらさら。“粉感”がなく軽い着け心…

  • 『サマリーポケット』でクローゼットをスッキリと

    こんちには、mikeです。 クローゼットをスッキリとさせるために、『サマリーポケット』という宅配型トランクルームサービスを利用しています。1Kの賃貸では収納は限られます。物を減らせどまだまだ衣類はあるし、冬物は特にかさばるので、使わない夏服は預けています。 [目次] サマリーポケットとは どのように利用しているか 衣替えに 契約プラン 保管と管理が楽チン サマリーポケットとは 収納サービス、サマリーポケット(サマポケ)。 宅配型のトランクルームサービスです。ネットで荷物管理が簡単にできます。 どのように利用しているか 衣替えに 冬前に夏物をサマポケに送り、反対に冬物を取り寄せる。という使い方で…

  • お部屋のルームグリーンを追加したり、移動したりしました

    こんにちは、mikeです。 ルームグリーンをちょいちょい移動したり、買ったりしました。 植物を少し追加するだけで、お部屋が癒しの空間になりますね。 小さいフラワーベースに一輪さすだけもまた素敵。 一輪200〜300円から売っているし、ドライフラワーなら枯れる心配をする必要もありません。 お世話が手間だという場合は、ドライフラワーになるユーカリなどを買って、水をやらずに放置すればそのままドライフラワーになってくれます。変化を楽しむのも良いですね۬৺۬☆ ※「*」はドライフラワーです。 テーブル ダリア ベリー系* 大輪のダリアが入荷していました。発色がとても綺麗。 本棚 パンパスグラス* ユーカ…

  • 手のひらサイズの片手鍋『DANSK(ダンスク)』バターウォーマー

    こんにちは、mikeです。 キッチン道具でお気に入りのひとつ、デンマークの小さなホーロー鍋『DANSK(ダンスク)』バターウォーマーをご紹介します。 [目次] コンパクトで丸いフォルム 茹で卵やちょっとした温めに最適なサイズ 長く使えるホーロー素材 食卓にそのまま出しても違和感なしのデザイン 注意点 コンパクトで丸いフォルム 直径95×横幅188×高さ80容量:550ml(満水時) 程よい曲線のコロンとした丸型がカワイイです。 持ち手もそのおかげで待ちやすく手にフィットします。収納も小スペースで済むのも嬉しいポイント。 茹で卵やちょっとした温めに最適なサイズ 少量の温めは頻繁に使うので、重宝し…

  • 心落ち着く、オスマン様式の寺院(モスク)『東京ジャーミイ』

    こんにちは、mikeです。 東京・代々木上原にある『東京ジャーミイ・トルコ文化センター』に行ってきました。 東京ジャーミイとは 見学の概要・注意点はこちら 建物の装飾が美しい 東京ジャーミイとは 東京ジャーミイ(とうきょうジャーミイ、東京ジャミィ、Tokyo Camii)は、東京都渋谷区の代々木上原にある、日本最大のイスラム教寺院(モスク)である。(東京ジャーミイ - Wikipedia) ロシア革命時、ロシア帝国に住んでいた回教徒・トルコ民族の多くが国外に逃亡。うち600人あまりが日本に移住。日本で礼拝堂として使用していたうちの代々木モスクが老朽化で取り壊しが決定したため、「東京ジャーミイ建…

  • 小説&漫画『薬屋のひとりごと』にのめり込んでいます

    こんにちは、mikeです。 最近のめり込んでいる小説(漫画もある)をご紹介します。 タイトルは『薬屋のひとりごと』 小説家になろうで2011年から投稿されており、文庫、コミックになっています。文庫を元にコミックは描き手の異なる2種類が発売中。 そして、それぞれ今も連載中です。 私は初め倉田三ノ路さん作画の方(薬屋のひとりごと-猫猫の後宮謎解き手帳)のコミックを読み、面白かったので“小説家になろう”を読み、今、文庫を読んでいる途中です。 [目次] どんな話? ここが魅力 どの媒体で読むのが良いか 媒体版リンク 小説家になろう 文庫 コミック どんな話? 謎解き&ラブコメ 誘拐された挙句、とある大…

  • ポジティブな気持ちになる映画『オデッセイ』(原題: The Martian)

    こんにちは、mikeです。 今日は、今週のお題「最近見た映画」について書きます。 映画タイトルは『オデッセイ』(原題: The Martian)。 数年前に公開されたものなので、映画館ではなく自宅鑑賞です。 好きが故に何度も観ていて、「最近“も”観た映画」ということになります。 [目次] どんな映画? 観たあとはこんな気持ちになる この映画をおすすめする理由 題材のわりに重くない、むしろ笑える 優秀な人たちの問題解決能力と対応のはやさ 万人に通じるテーマ ざっくり感想(ネタバレあり) どんな映画? オデッセイとは 『オデッセイ』(原題: The Martian)は、2015年のアメリカ合衆国の…

  • 【お出かけ】国営昭和記念公園をぶらぶら散歩

    こんにちは、mikeです。 先週、良く晴れてお出かけ日和だったので、国営昭和記念公園を散歩してきました。 国営昭和記念公園とは 国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん、Showa Kinen Park , Showa Commemorative National Government Park)は、東京都立川市と昭島市に跨る日本の国営公園。 本公園は立川基地跡に開設されており、レクリエーション施設としての面もあるが、大規模な災害が発生した場合は、避難場所としての機能を果たすよう設計されており、立川市と昭島市の広域避難場所の一つに指定[3]されている。例えば、園路はスムーズに避難を行う…

  • 秋っぽくてクリスマスにも合うルームグリーン

    こんにちは、mikeです。 ハロウィンも終わり、お花屋さんにはクリスマス感あるお花が並び始めましたね。 クリスマスのお花好きなんですよね〜۬৺۬☆ 時期的にも赤を取り入れようと思い、3本購入しました。 ・ユーカリの葉 ・ユーカリの実 ・ビャクシン(たしか…) 赤いユーカリの葉は大きい一本を分割しました。 実とビャクシンはすでにドライなので、3日ほど生花で楽しんだらユーカリの葉もろともドライにしていこうかなと思います🍁 クリスマスリースもかわいいですが、こういった長く楽しめる生花(後にドライ)も素敵だと思います:) ではまた!

  • 『UNIQLO JW ANDERSONコラボ』のパンツがいい感じ

    こんにちは、mikeです。 少し前に発売されたUNIQLO(ユニクロ)のJW ANDERSONコラボ。このクオリティでこのお値段は安いなあと思いました。 私が購入したのはダークグレー。 身長158〜159cmの私はMサイズにしました。 少し長かったので地面スレスレに丈詰めしてます。 (アプリだともう在庫がないようです。。もう売り切れだったらすみません。) 程よい厚みの生地。ウエストから膝まで裏地がありす。チクチクしないのがグッドポイント👍 品質表示はドライクリーニングになっていますが、私は家で洗濯してしまってます。念のためソフト洗いか、通常洗いならエマールを使用してます。 3,990円なのに安…

  • 白玉あんこ作り

    こんにちは、mikeです。 むしょうに白玉が食べたくなったので作りました🍡 意外と手順は簡単で、コスパも良いです♪ あんこを作る 【材料】 ・小豆 150g ・三温糖 120g(小豆の80%が目安) ・塩 少々 ・水 適宜 【手順】 小豆を水に浸けひと晩置く 鍋に小豆と水を入れ火にかけ、沸騰したら水を取り替え、再び火にかける アクを取りながら小豆が柔らかくなるまで煮る(水が減ったら追加しながら) 水をきり、鍋に小豆、三温糖、塩を入れ火にかける 材料が混ざり、程よく煮詰まったら完成 白玉を作る 【材料】 ・白玉粉 200g ・水 170ml(白玉粉の80〜90%が目安) 【手順】 ボウルに白玉粉…

  • 手軽にスムージーができるブレンダー「vitantonio(ビタントニオ)」

    こんにちは、mikeです。 最近購入した「vitantonio(ビタントニオ)」が良いです。 スムージーで不足しがちなビタミンと繊維を摂りたい!というわけで、コンパクトなミキサーを購入しました。 気に入った点 コンパクト 1〜2人分位の量で、ササッと使ってササッと片付けられます。 使い方もシンプル セットして上から抑えるとミキサーが作動します。操作も簡単♪ 掃除もラクラク コンパクトな分、洗い物もすぐ済みます。狭いシンクでも🆗 レシピ(1〜2人前) よく作るのは以下です。 ・セロリ1/2本 ・キウイ1個 ・バナナ1本 ・水100ml セロリをほうれん草にかえたり、キウイをリンゴに変えたり。その…

  • 乾燥肌にもおすすめ「MARKS & WEB」のスキンケア

    こんにちは、mikeです。 秋晴れで気持ちいい日が続きますが、反面カラッとして乾燥もしやすくなってきました。 これまでオールインワン化粧水やらジェルやら試しては変えていましたが、乾燥肌でいつも悩んでいます。 皮膚科でもらった白色ワセリンもよく効くのですが、外出時はベタベタが少し気になっていました。 そこで最近、MARKS & WEBのスキンケアにしてみました。サンプルをもらって良かったので継続してみたいと思ったからです。 使い方 1.洗顔後、バランシングフェイスオイルを朝は2〜3滴、夜は3〜4滴手にとり顔に伸ばします。この時、軽くマッサージもしてます。 2.十分馴染ませたら、化粧水を。次に乳液…

  • 【登山】高尾山〜一丁平〜小仏峠 ひとりハイキング

    こんにちはmikeです。 今週頭に高尾山へ登ってきました。 少し色付いている葉もありましたが、完全な紅葉はまだ先のようです。 よく晴れて気持ちよい日で、景色を楽しめました。ゆったりひとり登山です。 【ルート】高尾山口駅→高尾山麓から1号路→4号路→高尾山頂→一丁平→小仏城山→小仏峠→小仏バス停→高尾駅 電車で高尾山口駅まで ケーブルカー乗り場の展望台からの景色 木漏れ日気持ちいい 山頂の茶屋でおにぎりを頂きました。600円。 一丁平の展望デッキから 小仏城山の売店でコーヒー。200円。 小仏城山の天狗 小仏峠から小仏バス停へ下山。 途中、沢が流れ土嚢が沢山積まれていた 鬼滅の刃ブーム 高尾駅に…

  • 映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

    こんにちは、mikeです。 鬼滅の刃、本日公開です。 そして観てきました。 平日の昼前の時間帯。 予約時は余裕があった座席もほぼ満員に。 映画館自体も、家族連れもいたし、2人もしくは1人だったり。老若男女幅広くいました。 最寄の映画館、普段はそこまで混んでるイメージないのですが、今日は違いましたね。 ちなみにチケット予約開始当日はサイトが落ちたり、アクセスできてもフリーズして翌日予約した経緯があります。 席について、客席が埋まってるのを見て(こんな時代でもひとつのものに皆んなが熱狂することに)始まる前から泣きそうになりました(泣くとこ違う) めでたく始まりまして、やっぱり絵(特に景色)綺麗だな…

  • 【お出かけ】鎌倉散歩 英勝寺〜喫茶店ミルクホール〜七里ヶ浜〜湘南海岸公園

    こんにちは、mikeです。 久しぶりに鎌倉へ行ってきました。 じつは私、現在休職中なのです。 気付けば気持ちのコントロールが出来なくなっていて、仕事にも支障が出るのではととても心配で。病院から診断書が出て休職することにしました。以前の自分だったら、周りに迷惑がかかるとか、生活はどうなるんだとか、心配して出来なかったと思います。 今回はもういいかなって。笑 正直、大抵の仕事は一人減ったところで回るし(残された人は大変だけど)この仕事が気持ちを病んでまでやる仕事なのかとか、考えました。嫌々やることの方が迷惑なんでないか、と。 コロナで生活が変わり、これからの生活について考えていたということもありま…

  • 1つで11色楽しめる時計、GUCCI(グッチ)の『チェンジベゼルウォッチ』

    こんにちは、mikeです。 今回はお気に入りの腕時計をご紹介します。 GUCCI 1980年代 デッドストック 『チェンジベゼルウォッチ』。 古着も扱うアパレルショップのポップアップストアで購入しました。ネットだとオークションに売っているのを見たことがあります。 ベゼル(風防の周りの部品)が11色セットになっており、その日の気分やコーディネートに合わせて簡単に交換できるんです♪ 気に入っている点 ・11通りのデザイン(カラー) ・華奢な顔とベルト ・シンプルな文字盤 ・ゴールドとホワイトの配色 ・主張しすぎない ・デッドストックだけど状態良好!ベゼルも全色揃っている ベゼルのバリエーション ・…

  • 金木犀で秋を感じる

    こんにちは、mikeです。 すっかり涼しくなりましたね。 (今日はだいぶ冷えてますね) 秋、季節の中で一番好きです🍁 鈴虫の鳴き声。 程よい気温。 少しぬくぬくした服。 栗ご飯、蒸かし芋、サンマ。 紅葉。金木犀。 特に金木犀の香りは、秋が来た〜って感じがします。窓を開けるとふわりとかほる、いい香り。 フジファブリックの赤黄色の金木犀が頭の中に流れます。〜♪ 自分が将来、一軒家(もしくは庭付きのマンション)に住むことがあったら、金木犀を植えたいなあ。 Wikipediaで調べたら金木犀は日本には雄株しかなく、挿し木で増やすのだそう。種子が飛んで自然に生えてくるものじゃないんですね! 日本には雄株…

  • 『NIZI project』を観てえらく感動した話

    こんにちは、mikeです。 TVを持ってないので世間の話題から遅れがち…。 友達が面白いと言っていたので『NIZI project』をYouTubeで見始めました。 元々オーディション番組は好きな方なので、最初の段階から楽しく観ておりました。 まずJ.Y.parkさんの審査が厳しくもあり、愛があって、そこに関心しました。他の生徒と比較するのではなく、その人の能力の中で成長したのかを見ていてそこがいいなと。根拠のある評価が好印象。 (そんな上司、いいなあ) そして生徒達もそれに応えようと真摯に頑張る姿!涙 もう、毎回泣いてしまって、電車の中で観ていてもウルウルきてしまって。(マスクで口元カバーで…

  • お風呂になるべくモノを置かない習慣

    こんにちは、mikeです。 お風呂の収納はどうされていますか? 私はお風呂には極力物を置かないようにしています。 今置いてある物は ・ボディスポンジ ・湯おけ ・湯船の蓋 ・スクイージー ・風呂掃除様スポンジ 以上です。 ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔フォームは脱衣所に置いています。理由はそのほうが、掃除しやすいからです。毎回使い終えたら容器の水滴を拭き、しかるべき場所(洗面所の収納)に納めるのが習慣。容器底のぬめぬめも付かずに済みます✨ 浴室乾燥がついていれば、ぬめぬめしないのかな? タオルかけに吊るすという手段もありますが、もう癖になっているので、脱衣所に避難をずっと続け…

  • 映画『TENET(テネット)』

    こんにちは、mikeです。 クリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET(テネット)』を観てきたので感想を書きます。 理解できず2回観たのですが、まだわからず3回目も観に行く予定です。 まず一回では理解できないと思います…汗 1回目:ざっとストーリー観る。 2〜3回目:わからなかったところを確認する。 3〜4回目:理解したうえでIMAXとかで楽しむ。 のような観方が良いのかなと思いました。 一回目は張り切ってIMAXで観ましたが、内容を追いかけるのが必死。。音すごい!さすがの迫力!というのはわかりましたが、内容入れてからじっくり体感さればよかったなあ…^_^; テロのシーンから始まるのです…

  • 【おうちご飯】優しい甘さの栗の渋皮煮

    こんにちは、mikeです。 今回は秋のおやつにぴったり、栗の渋皮煮を作りました。 大好きな映画『リトル・フォレスト』秋編を参考にしました。 映画では、香り付けでしょうゆ、ブランデー、赤ワインなどなど試してましたが、私は三温糖のみでやってみました! ----------------------------------------------------レシピ----------------------------------------------------■■ 材料 ■■ 栗 500g 三温糖 300g 重曹 適宜 ■■ 手順 ■■ ■1日目①栗の鬼皮を剥く(今回、鬼皮を剥いた状態の栗を購入…

  • 映画『TENET(テネット)』

    こんにちは、mikeです。 クリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET(テネット)』を観てきたので感想を書きます。 理解できず2回観たのですが、まだわからず3回目も観に行く予定です。 まず一回では理解できないと思います…汗 1回目:ざっとストーリー観る。 2〜3回目:わからなかったところを確認する。 3〜4回目:理解したうえでIMAXとかで楽しむ。 のような観方が良いのかなと思いました。 一回目は張り切ってIMAXで観ましたが、内容を追いかけるのが必死。。音すごい!さすがの迫力!というのはわかりましたが、内容入れてからじっくり体感さればよかったなあ…^_^; テロのシーンから始まるのです…

  • 定番を決めれば楽だと思っていた

    こんにちは、mikeです。 「目指せシンプリスト」がしばらく置き去りになっていました。 というのも、物が減らせない。むしろ、物欲がどんどん湧いてくるスパイラルにハマっていたからです。。 以前見ていたミニマリスト系YouTubeよりも、素敵なもの紹介の動画のほうがよく見るようになりました。 物を減らそうとしていた時、日用品や化粧品など日頃使う物の定番を決めたら、考える時間を減らせるので良いと思い、定番になりうるものを探していました。 良いもの、合うもの、少しずつ見つかりました。 しかし気づいてしまったのです。 自分は変化も欲しい人間だということに…! そして飽きっぽいということにも。。 新しい物…

  • 【おうちご飯】カラフルな副菜。ピクルスを作る。

    こんにちは、mikeです。 手軽に野菜を摂りたく、ピクルスを作ったのでレシピを書きます。 今回は動画も取りました。 簡単に出来ちゃいますし、カラフルで食卓も鮮やかになります:) -------------------------------------------------------------レシピ-------------------------------------------------------------■■ 材料 ■■ 野菜お好みで(人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、蓮根、ミニトマトなど) ★ピクルス液酢 200ml水 180ml三温糖 (もしくは砂糖) 大さじ4塩 小さ…

  • 夏のクローゼットを整理する

    こんにちは、mikeです。 朝晩過ごしやすくなってきましたね。 まだまだ夏服は必須ですが、 今年着たor着なかったを踏まえて、夏服を整理したいと思います。 [目次] 持っている服を一箇所にまとめる 服を選別する 残った服で組み合わせを考えてみる FRAMeWORK Philea スカート ENFOND ジョッパーズパンツ 古着ブルゾン JOURNAL STANDARD relume TCワッフルノースリーブ クローゼットへ収納して終了 持っている服を一箇所にまとめる まずはクローゼットから出し、一覧できるよう並べます。現状把握のためです。 服を選別する こんまりさん流「ときめくかどうか?」と、…

  • ドレス・コード?着る人たちのゲーム @オペラシティアートギャラリー

    こんにちは、mikeです。 だんだんと朝が過ごしやすい気温になってきましたね。 さて先日、初台のオペラシティアートギャラリーで開催されていた『ドレス・コード?着る人たちのゲーム」を見てきました。 今日着ている服、あなたはどうやって選びましたか?制服、スーツ、ジーンズ、Tシャツ、ジャージ、ワンピース、トレンチコート……。その時の気分で選ぶこともあれば、何をするか、誰に会うかで決めることもあるでしょう。コスプレのように自分とは別の〈だれか〉になろうとすることだってあります。一方で、ファッションは「着る」だけでなく、「視る/視られる」ものです。特定の文化や社会、グループで通用するコードがあり、そこか…

  • 【おうちご飯】空き時間で作るラフテー

    こんにちは、mikeです。 今回は豚バラを煮込んだアレ、ラフテーを作りました。 無印良品のカフェが好きでよく利用するのですが、先日食べたラフテーが非常に美味しかったので、家でも作ってみました:) 材料(2〜3人前) 豚バラブロック 一本(約500g) 卵 4個 生姜 1片 三温糖 大さじ5 泡盛(もしくは日本酒)大さじ5 豚の茹で汁 2カップ 出し汁 2カップ 醤油 大さじ2 手順 ■ゆで卵を作る ①鍋に水を入れ沸騰させる。 ②酢小さじ1を入れ、卵を入れて、弱火で7分茹でる。 ③火から下ろし荒熱をとったら氷水に入れ殻をむく。 ■ゆで豚を作る ①大きな鍋に水2リットルと豚バラブロックを入れ、火に…

  • 【趣味の話①】ヨガ(ヨーガ)編 続けることで見えてくるもの

    こんにちは、mikeです。 今回は趣味について書こうと思います。 趣味=得意ではないです。 あくまでも自分が好きなこと、やっていて楽しいことを趣味と捉えています。 第一弾はヨガ🧘‍♀️ (正確にはヨーガらしいのですが、ここではヨガとします。また、ヨガのアーサナについてをヨガとして書いています) 数年かけてハマった 初めてヨガ教室に行ったのは、10年以上前でした。 痩せたいからという理由で、色々な教室の体験に行きました。ホットヨガも常温も。チェーンも小さなスタジオも。 でもいつも続かず、仕事が忙しくなると辞めてしまったり、なんとなくフェードアウトしてしまったり。(大きいスタジオだと物販勧められた…

  • 最近作っているカンタンおうちご飯4品

    こんにちは、mikeです。 自炊、してますか? 私はたまに、しています。 今回は、最近作っている、カンタンにできるけどそれっぽくみえるおうちご飯をご紹介します。 [目次] ミニトマトの冷製スパゲッティ スズキのカルパッチョ タコのマリネ コブサラダ ミニトマトの冷製スパゲッティ 材料 ミニトマト 8個〜10個 バジルの葉 適宜 ブラックペッパー 好きなだけ カペリーニ(パスタ0.9mm) 80g トマト&ガーリック ドレッシング 適宜 塩 小さじ2(パスタ茹でる用) 作り方 ミニトマトを4等分する。 バジルの葉をちぎって1.に混ぜる 塩、ブラックペッパー少々をかけ、2.に混ぜ合わせる 鍋に1リ…

  • 『THREE』のフルボディ ウォッシュが良い感じ

    こんにちは、mikeです。 梅雨が続いてますね。 衣食住、爽やかなものを欲している今日この頃です。 酸味のあるもの、、今年は特にタコマリネを無性に欲しています。 お惣菜出費がかさんだので自作しました、けど、材料費がお高かった! さて、そんな湿気の毎日を少しでも快適に。と思い、ボディソープを『THREE』のフルボディ ウォッシュに変えてみました。 www.threecosmetics.com これ一週間位使用していますが、とても良いです◎ 香りはハーブの爽やかな香り。 泡立ちもはなまるです。いつも2プッシュするのですが、1プッシュでも良いくらい。 洗い上がりはしっとり。乾燥敏感肌の自分には嬉しい…

  • テーブルDIYした話

    こんにちは、mikeです。 久しぶりの投稿です。 もう7月中旬なのですね。。 いつの間にか今年も後半戦に。 しかし在宅ワークって本当歩かないですね。 歩数が減ってヨボヨボになっております。 さて、今回はタイトルの通りなのですが、テーブルをDIYしました。 広い作業スペース兼食卓が欲しかったのですが、好みの物が売っていない(売っていても高い)ので作ってしまえ、となりました。 欲しかったデザイン 理想はこんな感じ ・シンプルで部屋に馴染む ・重厚感がある ・アイアン脚+ナチュラル天板 ・サイズ:W120×H60 ・厚さ:厚め アイアンの脚もバラで売っているのですが、惜しい感じだったんです。 しかし…

  • 在宅ワークでも健康を保つためにしていること

    こんにちは、mike です。 在宅ワークでの健康不良が気になってきました。 今回は、健康を保つために行っていることを書きます。 ごくごく普通ではありますが…。 目次 野菜を多めに摂る フルーツを摂る 日光浴をする お風呂に浸かる 散歩 野菜を多めに摂る 野菜を多めに買ってきて、意識的に摂るようにしています。通勤していた時はコンビニでお昼ご飯を買うことが多かったのですが、在宅ワークになってからは自炊が増えて添加物を抑えられていると思います。 よく作るスーパーカンタンおすすめ野菜レシピ www.kurashiru.com www.kurashiru.com www.kurashiru.com この…

  • 在宅ワークで家にいる時間が増えたので、花を買った。

    こんにちは、mikeです。 GWが始まりましたね。 在宅ワークからの休み(外出自粛)で、オンとオフが混ざって変な感じです。オフでもたまに会社のパソコンを開いてしまうし。 生活にあまり変化がなくて、ぼーっとするというか。 ハリのない最近ですが、家時間が増えたので、前エントリーでも触れたようにお花をちょこちょこ買っています。 朝起きたら茎を洗って水を入れ替えて、昨日からの変化を見るのが習慣になってきました。 お花を愛でたいので自然と周囲も片付きます。 最寄駅のフラワーショップは休業してしまったので、お花の定期便と、所用で乃木坂に出向いた際に開いてたお店で買ったのを飾ってます。 なんだか、色が同じ。…

  • 家時間を楽しむ

    こんにちは、mikeです。 更新頻度が壊滅的です…。 前回、鎌倉の記事のときには自粛が始まりかけていた新型コロナウィルス(COVID-19)が、今ではパンデミックとなり日本にも緊急事態宣言が…←イマココ という状況です。 可能な人はテレワークが基本となり、外出時は人との距離をとること。 マスク、アルコール消毒をすること。 私もかれこれ1ヶ月程テレワークをしていますが、家にいる時間が増えたので部屋を快適にしたく色々やっていますので、その色々をご紹介します。 キッチンスペースの整頓 以前 simple-days.hatenablog.com という記事を書いた際には、入荷待ちだった棚が届いたので設…

  • 【お出かけ】日帰り鎌倉散歩 報国寺の竹の庭〜七里ガ浜

    こんにちは、mikeです。 三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は日帰りで鎌倉に行ってきました。 通常の土日よりは人少ないのかもしれないけど、それなりに混んでいました。 今回の目的は報国寺です。 藤沢駅からのりおりくん(江ノ電乗り放題きっぷ)で鎌倉駅へ。 鎌倉駅からゆったり歩いて20〜25分程で到着です。 中間位に杉本寺がありました。 行ってみたかったお寺だけど、今回の目的は報国寺なのでまた次回。 木漏れ日が気持ち良し。 川に鯉が泳いでいました。 たわわ。 暑すぎず寒すぎず、お散歩日和でした。 到着です。 階段。苔が美しい。 足利氏の墓(やぐら) 岩をくりぬき墓標が立っています。 竹の庭…

  • 在宅勤務で家にいる時間が増えたので、部屋を整理した

    こんにちは、mikeです。 だいぶご無沙汰してしまいました。 なんだかここ最近は新型感染症で世界がざわざわしていますね。 在宅勤務の方、お子様が休校になったという方、いつも通りの方、様々いらっしゃると思います。 私は勤め先が在宅勤務を推奨しており、自宅にいる時間が増えました。 自宅滞在時間が長いので、部屋をもう少し快適したい欲がふつふつと湧いてきています。 そこで、また物の精査をしようと思い至りました。 捨てたもの CD、本、ハンドメイドしたものなどの一部。 (ハンドメイドしたものってなかなか捨てられないんですよね…) あとは契約書やフライヤーなども。 ゴミ袋一つ程でしたが、少しスッキリしまし…

  • 【休日】建国記念日 登戸/六本木/表参道

    こんにちは、mikeです。 建国記念日で会社もお休みでした。 ヨガを予約していたのですが行く気になれずキャンセル。(首痛めております) GoogleMapで遊んでいたら多摩川沿いにFUGLEN(カフェ)ができたのを以前見つけたので行ってみました。 (代々木公園店はいつも大賑わいで入ったことなかったんですよね。ついにFUGLENデビュー!) 登戸駅北口を出て徒歩3分もあれば多摩川河川敷です。 ランニングやサイクリングやゴミ拾い等の方々。 その河川敷の目の前にFUGLENがあります。 こちらの一階。 カフェラテ☕️ さわやか。美味し。 10:00頃行ったらば空席があって窓際のカウンターに座りました…

  • 机の引き出し整理と、はたらきたい展(2013ver)の時の言葉集

    こんにちは、mikeです。 机の引き出しを整理しました。 そんなに捨てるものはなかったけど、懐かしいものが出てきました。 だいぶ前、、2013年渋谷パルコでのほぼ日主催『はたらきたい展』の時のものです。 (名称何というのでしたっけ、、パラパラめくるメモ) “しごと”についてインタビューした人たちの言葉を抜き出した紙が99枚バラバラに置いてあり、好きな言葉を自由に持ち帰るというもの。(複数可) おそらく全ページ集めてきていました。 好きな言葉、耳がいたい言葉、心を揺さぶる言葉、ありましたので備忘録として。 注)ソースの職業は現在の職業とは異なる場合がございます。 99のはたらく言葉 やりはじめな…

  • 誕生日はやりたいことをやりたい

    こんにちは、mikeです。 突然ですが今回の誕生日は休暇を取りました。 やりたいことをやる自由な日にしたかったというのが理由です。。 (とはいえ午前中は通院でしたが) 道端にいた多くの熊(くまモン)を貼っておきますね。 病院が終わり、午後からはノープラン。 江ノ島に行って海を見たいけど往復の時間だけで夕方になってしまうので、下北沢でカレーを食べ、岩盤浴で汗を流し、日用品を買い、帰宅しました。 ザ・日常。 普段平日の日中は会社にいるので、平日の昼間が自由だとものすごい開放感を感じます。 通りがかるとだいたい行列ができているカレー屋さん。 「旧ヤム邸 シモキタ荘」 5〜10分程待ちましたが、平日の…

  • 『Hender Scheme(エンダースキーマ)』のキーケース

    こんにちは、mikeです。 昨日は東京にも珍しく雪が降りました☃️ 寒空の中、恵比寿の「スキマ」へ行ってまいりました。 「スキマ」はレザーブランド『Hender Scheme(エンダースキーマ)』の路面店です。恵比寿駅から徒歩15分ほど。閑静な一角にあり外見からはアパレル店舗とわかりにくいのですが、お客は途切れず入っていました。 レザーのバッグ、時計、ティシュケースなどの小物をはじめ、写ルンですケースやパイプ椅子の座と背をヌメ革で作っていたり、壁のタグまでレザーだったり、アイデアがすごく良かったです! 一番わーっとなったのが、誰もが知っている靴をオールレザーで作った「オマージュシリーズ」。可愛…

  • 映画『パラサイト 半地下の家族』※ネタバレあり

    こんにちはmikeです。 『パラサイト 半地下の家族』を観てきました。 【タイトル】 パラサイト 半地下の家族 【ジャンル】 韓国映画 【上映時間】 132分 【あらすじ】 「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの…

  • 2020年徐々に始まる

    こんにちは、mikeです。 2020年、徐々に社会復帰しつつあります。 仕事が始まってしまうと怒涛の時間がすぎてゆく。。 年明け初日は元気だったものの週末には元どおり。 仕事ってやっぱり疲れるものだなぁと。。 休みばかりで気が緩みっぱなしも良くない感じがするので、自分にとって"良い加減"を見つけたいものです。 年末年始したことも、2019年振り返りも、2020年抱負も。追いついていない現状。汗 さて、おさらい的な感じですが、、 「年末年始やること・やりたいこと」 というエントリーを書きましたが、実際したことは以下でした。 年末年始したこと(箇条書き) ・DJI osmo pocketをレンタル…

  • 【ご挨拶】あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 2020年が始まりましたね、mikeです。 昨年は重い腰をあげ、ブログを開設しました。 その他自分にとってはチャレンジの年だったと思います。 本年は引き続きチャレンジは続けつつも、安定できるような年になると良いな。 さて、新年。初詣は人が落ち着いてからで良いかなと思っていたのですが、元日に散歩がてら最寄りの神社へ初詣に行きました。 いつもは無人の神社。年始ばかりはおみくじやお守りも売っていました。 ご神殿には今年を無事迎えられたの感謝を伝え、おみくじを。 なんと大吉! 初詣では実に十数年ぶりの大吉です、ありがとうございます。 年始といえば、毎年年始のヨガで抱負…

  • 未来と芸術展 @森美術館

    こんにちは、mikeです。 年末年始休暇初日は、カラオケと美術館にいきました。 フルで一日遊んでも、まだ休みがある贅沢。 フリータイムでカラオケをした後、夜から森美術館の『未来と芸術展』へ。 www.mori.art.museum テクノロジーの発達は、いま、私たちの生活のさまざまな側面に大きな影響を与えようとしています。近い将来、人間は多くの判断を AI(人工知能)に任せるようになり、AIが人類の知能を超え、私たちの社会や生活に急激な変化をもたらす「シンギュラリティ」が到来すると言われています。また、ブロックチェーン技術は、社会システムに新たな信用と価値を作り出し、多様なバイオ技術は、食や医…

  • 年末年始にやること・やりたいこと

    こんにちは、mikeです。 長期休みの方も、そうでない方も 年末年始はいかがお過ごしの予定でしょうか。 私は長期休み群ですが、実家に帰るでもなく、何をしようかと。 仕事がない日にやりたいことは山ほどあるのです。 また、長期休暇は何か新しいことを始めるといいよと聞いたので、ダラダラばかりしないで、ワクワクすることを取り入れることにしました。 動画撮影 DJI OSMO pocketを4泊5日でレンタルしました。 使用感が気になっていたので、この連休に使いたいと思います。 美術館 最近行ってないので、何か面白いのないかな。 マーク・ロスコの絵が見てみたくて、DIC川村記念美術館に行きたいのですが、…

  • 12月捨てたモノ

    こんにちは、mikeです。 12月もあとわずか。 少し早いですが、今月捨てたモノを振り返ります。 ・ブラウン管テレビ ・スマホ用電動スタビライザー ・マウンテンバイク ・自転車空気入れ ・CDラック ・ダウンジャケット ・服数枚 ・本(文庫・雑誌) ・コーヒーミル ・卵焼き器 テレビ地デジ化の際に「テレビ購入いただければブラウン管テレビを引き取ります」を各量販店で行っていましたね。当時は近所の“街の電気屋さん”を数件当たっても引き取っていただけず、テレビも新しく購入しなかったので、ベランダに避難させたまま数年経過してしまいました…。今は行政のWebサイトで提携電気店が紹介されていたので、そちら…

  • 『ETVOS(エトヴォス )』を買い足しました

    コスメは断然、低刺激が好み。 お肌よわよわ敏感肌のmikeです。 先日、 ナチュラルなのにフィットする。敏感肌でも安心なナチュラル系コスメ『ETVOS(エトヴォス)』というエントリーを書きましたが、その続報です。 お試し用セットを使った結果もっと使ってみたいと思い、以下を買い足しました。(だいぶ信者っぽいくらい揃えてます) ※ 一応言っておくとステマではありません汗 スキンケア etvos.com etvos.com メイク etvos.com etvos.com 12月に入り空気が乾燥してきたのもあり、パウダータイプではなくクリーミィタイプにしました。 コンシーラーは『ミネラルコンシーラーパ…

  • ミニマルで秀逸な『中村至男さん』のイラスト

    こんにちは、mikeです。 今回はミニマルなイラストを描くイラストレーターの中村 至男(なかむら のりお)さんをご紹介します。 2017年にクリエイションギャラリーG8で行われていた個展で初めて知ったのですが、もう、なんともかわいい。そして発想が斜め上。 www.axismag.jp 見ていて嬉しくなるんですよね。(この感覚伝わるでしょうか) モノ捨てで本も処分していますが、中村さんの本は残しになりました。 中村至男さんとは広告、書籍、デジタルコンテンツ、CI、パッケージ、ゲーム、おもちゃなどの 企画やアートディレクション、デザインなどの活動をしているグラフィックデザイナー、アートディレクター…

  • 洋服ブラシ、比較から購入まで

    こんにちは、mikeです。 重ね着でぬくりたい季節になりましたね。 お気に入りのニットやコートを買ったら長持ちさせたい!ということで、今年はついに洋服ブラシを買うことにしました。 [目次] 1.ブラシについて知る 2.持っている服の素材を確認して、用途でブラシを絞り込む 3.洋服ブラシ比較 4.洋服ブラシ購入 1.ブラシについて知る 参考① ブラシ屋さんに聞いたおすすめ洋服ブラシの効果と使い方! 参考② 人気洋服ブラシおすすめ14選!使い方をマスターして大切な服を長持ちさせるお手入れ習慣を 参考③ 洋服ブラシの選び方とおすすめ人気ランキング10選【江戸屋からKENT、ジョージワークスまで】 2…

  • ミニマルなアート『ジュリアン・オピー』

    こんにちは、mikeです。 もうだいぶ前に展覧会は終わってしまったのですが、ミニアルでおすすめのアーティストをご紹介します。 ジュリアン・オピー ジュリアン・オピー(Julian Opie [ˈoʊpi], 1958年 - )はイギリスの現代美術家である。 ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュア(英語版)と呼ばれる作家のひとりとされる。 シンプルな点と線による独特な顔を生み出し、世界の名だたる美術館に作品が所蔵されている。(『ジュリアン・オピー - Wikipedia 』より) 東京オペラシティアートギャラリーで今年2019年7月〜9月まで展示が行われていました。詳細はコチラ↓ www.ope…

  • 不要になったデジタルデバイスを廃棄する

    こんにちは、mikeです。 今回は不要になったデジタルデバイスを捨てました。集荷が終わり、この記事を書いています。 [目次] 1.捨てたもの 2.頼んだ業者 3.最後に 1.捨てたもの 今回捨てたものはこちら。 ・MacBookPro 13-inchi ・iPhone3 ・iPhone4 ・パカパカ携帯×2 ・PHS ・コンパクトデジタルカメラ iPhone3とか、発売当初は革新的でした。 「すまーとふぉんナニソレオイシイノ?」状態で買ったのが思い出されます。懐かしい(シミジミ) 今見るとオモチャみたいですね〜。 2.頼んだ業者 MacBookProはメーカーにリサイクルで出そうと思っていた…

  • お気に入りの本を手離す

    こんにちは、mikeです。 過去エントリー「モノを減らす計画、始動」の時にも処分をしたのですが、その時に捨て切れなかったお気に入りの本を手離しました。 手離す覚悟ができたのは「仙人LIFE」さんのコチラの動画を見たからです。 本の捨て方 ミニマリスト(仙人の場合w) 「読まない本は本にかわいそう」に妙に納得して(そこかい)、売ることにしました。 今回着手したのは、料理本と文庫本です。 文庫本は ・恩田陸さんの「ネバーランド」「夜のピクニック」 ・三浦しをんさんの「舟を編む」 ・梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」 ・三島有紀子さんの「しあわせのパン」 ・今は亡き方からもらった本(これが一番ハード…

  • 『NPO法人もったいないジャパン』に寄付を送った話

    こんにちは、mikeです。 モノを減らす計画系エントリー続編です。 ↓前回はコチラをご覧ください↓ モノを減らす計画、始動 売ることも捨てることもできなかったモノを寄付する メルカリやジモティでは引き取り手がいない(orかける時間ほどの額にならない)けれど状態は良くて捨てるのに心が痛むもの。 ずっと部屋に残り続けていたのですが、この度手放しました。 [目次] 1.寄付できる会社、団体を探す 2.配送までの手順 3.寄付したもの一覧 4.最後に 1.寄付できる会社、団体を探す ネット検索で上位だったのと、今回手放したかったものも受け入れ可能なようなので、『NPO法人もったいないジャパン』へお送り…

  • ひとつで色々使える!多機能アイテムを取り入れて、モノを減らす

    こんにちは、mikeです。 水回りは汚れやすいので、モノを少なくして清潔に保ちたいですね。 そのために私が取り入れた多機能アイテムをご紹介します。 [目次] 1.お風呂もトイレもキッチンシンクも。掃除これ一本でOK『ウタマロクリーナー』 2.芳香剤の役割も果たす『エリエール トイレットペーパー 消臭プラス(+)』 3.洗顔にもボディウォッシュにもなるオーガニックソープ『MASIC SORP(マジックソープ)』 4.リンスいらず、100%天然由来のシャンプー。haru(ハル)の『kurokamiスカルプ』 5.リップやボディの保湿ケアにも使えるヘアワックス『Product(ザ・プロダクト)』 6…

  • ナチュラルなのにフィットする。敏感肌でも安心なナチュラル系コスメ『ETVOS(エトヴォス)』

    コスメは断然、低刺激が好み。 お肌よわよわ敏感肌のmikeです。 乾燥しやすいのに保湿で荒れるというワガママスキンなので、自分に合うものを探し続けていました。 エトヴォスはYouTubeやネット記事でも紹介されていて「お湯で落とせる」という謳い文句(?)につられて使ってみています。 お試しセット 内容と感想 まずは、お試しセットを購入しました。 パウダーとクリーミィ、どちらのファンデか迷ったので2種類購入。 届いてみると小さい〜けど、このお値段ならこのサイズになりますよね、と納得。 いずれも専用のパフやブラシ付きが大変ありがたいです。 スターターキット etvos.com 1.マットスムースミ…

  • モノを減らす計画、始動

    こんにちは、mikeです。 モノを減らす計画、着手し始めました。 [目次] 1.モノを減らそうと思った理由 2.ミニマリストとは 3.シンプリストとは 4.実施したこと 5.手放してみた結果(途中経過) 6.よく見ているミニマリスト・シンプリスト系YouTubeチャンネル 1.モノを減らそうと思った理由 モノを減らそうと思った理由は ・頭も持ち物もいっぱいいっぱい ・引越しをしたい(最寄り駅から家まで徒歩30〜40分と遠すぎる) ・モノを把握できていない(似たようなモノを買ってしまう) ・モノの管理に時間や手間がかかる ・掃除をもっと簡単に済ませたい ・買い物するたびに罪悪感がある などです。…

  • 映画『蜜蜂と遠雷』

    こんにちはmikeです。 『蜜蜂と遠雷』を観てきました。 【タイトル】 蜜蜂と遠雷 【ジャンル】 日本映画 【上映時間】 119分 【あらすじ】 3年に一度開催され、若手ピアニストの登竜門として注目される芳ヶ江国際ピアノコンクール。かつて天才少女と言われ、その将来を嘱望されるも、7年前、母親の死をきっかけに表舞台から消えていた栄伝亜夜は、再起をかけ、自分の音を探しに、コンクールに挑む。そしてそこで、3人のコンテスタントと出会う。岩手の楽器店で働くかたわら、夢を諦めず、“生活者の音楽”を掲げ、年齢制限ギリギリで最後のコンクールに挑むサラリーマン奏者、高島明石。幼少の頃、亜夜と共にピアノを学び、い…

  • 映画『ガリーボーイ』

    こんにちはmikeです。 『ガリーボーイ』を観てきました。 シンプリストを題材にしたブログなのに初回が映画の感想ですがあしからず。 【タイトル】 ガリーボーイ(原題 Gully Boy) 【ジャンル】 インド映画 【上映時間】 154分 【あらすじ】 ムラド(ランヴィール・シン)は、雇われ運転手の父を持ち、スラムに暮らす青年。両親はムラドが今の生活から抜け出し成功できるよう、彼を大学に通わせるために一生懸命働いていた。しかしムラドは、生まれで人を判断するインド社会に憤りを感じ、地元の悪友とつるみ、内緒で身分の違う裕福な家庭の恋人と交際していた。ある日大学構内でラップをする学生MCシェール(シッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mike_tkucさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mike_tkucさん
ブログタイトル
シンプルな暮らし(をしたい)ブログ
フォロー
シンプルな暮らし(をしたい)ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用