chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニモのOUTPUT+α https://nimonix.hatenablog.com/

ビジネスを構築していく上で、セミナー・書籍・教材・ネット上で勉強していることをアウトプットしていくことをメインに、ニモの趣味やオススメを紹介していくブログ

nimonix
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/04

arrow_drop_down
  • 工場さんに自社サイトを構築して運用するプレゼン資料を作る

    工場さんに自社サイトを構築して運用するプレゼン資料を作る 会社員の時代に、社長マターで自社サイトのリニューアルや今後ECを検討する可能性を踏まえて、「船井総研さんのECサイト構築セミナーに行って来て!!」って言われて受講しました。1か月に1回のペースで4回でも、花の金曜日の18時から2時間くらい、、、お断りしたコンパもあります、 ザンネン、、、 今となっては、とってもいい経験になりました。それは、今後自分が仕事でプレゼンする際にも活かせるとも思います。 その時の会社では、僕は「ECサイトよりも、まずはサイトリニューアルしないといけないでしょ!!」という意見をもって、セミナーを受けていたので、そ…

  • おもてなしの文化の日本 「ミラーニューロン」のこと

    おもてなしの文化の日本 「ミラーニューロン」のこと 以前にも読んで少し感想を書いていた「ビジネスに活かす脳科学の本」 第7章 相手を知る「鍵」ミラーニューロン 脳には他人のことを自分に置き換えてみることができる能力があるそうです。接客でも、営業でも、ビジネスで「相手の立場になって考えなさい!!」って言われることがありますよね。その役割を果たしているのが、まだ発見されて間もない神経細胞「ミラーニューロン」です。 単純に相手が楽しそうだったら、自分も楽しい気分になり、相手が不機嫌そうだったら、なんとなく不快な気分になるでしょう。 ミラーニューロンは「おもてなし」 まだ、ミラーニューロンに関しては、…

  • 自営業で長年仕事をしている人や工場の社長にもマインドブロックがある!?

    自営業で長年仕事をしている人や工場の社長にもマインドブロックがある!? 僕の大学の先輩で10年以上、自営業でお仕事をされている方がいます。 元々は印刷会社に勤められていて、会社が倒産になったことをきっかけに、これまでお付き合いのあった取引先さんの仕事を始めたということだそうです。 キャリアを継続していることに対して、そしてご家族を養って来られていることも本当に尊敬してます。 先日、事務所にお邪魔して、並んで仕事をしていたのですが、仕事の単価が下がっていたり、以前に安定的に受けていた仕事が今年は無くなってしまったり、売り上げが減っているのに、外注費が減らない って感じで、ちょっと悩んでおられるみ…

  • 習慣を作るための考え方 その4

    習慣を作るための考え方 その4 習慣を作るときには、やっぱりトラブルも誘惑も多いですよねー そのためにはテクニックやコツなんかを利用するのも良いと思います。 自分でも習慣にできたことと、なかなかできないこともこれまであったので実体験も踏まえて上げていきたいと思います。 ①記録すること → やり終えたことを数値や感情も記録する。 前に進んでいることを 自分で確認して、達成感を得る。 これは、今ブログとして書いていていることにも当てはまり、SNSやアプリの利用も良いと思います。 ②自分が楽しむ工夫 (ただし達成後のご褒美は作らない、ご褒美がメインになって作業が苦痛になってはいけない) 頑張らないと…

  • 習慣を作るための考え方 その3

    習慣を作るための考え方 その3 こんにちはニモです。 新しく自分に何かを習慣として定着させるには、おおよそ30日間の期間が必要だそうです。 1~7日 反発期 8~21日 不安定期 22~30日 倦怠期 1・反発期は1~7日目っで 挫折率が約42% 最も困難な期間だそうです。 ①習慣は1つしか身に付かず、朝に早起きするという習慣は 身についても、朝早く起きて+勉強するというと習慣を一足飛びに 身に付けるのが難しいそうです。「何かをしよう!!」 と意気込んでしまって頑張ろうという無理をすると、 挫折しやすいということなのでしょう。 ②To Doも一つに絞る。新聞を読む。本を読む。といったことに 絞…

  • 習慣を作るための考え方 その2

    習慣を作るための考え方 その2 習慣には大きく3つの要素があるそうです。 行動習慣・身体習慣・思考習慣 1・行動習慣とはビジネス、会社員であれば日報を書くこともそうですし、1日スパンであれば朝にメールチェックして、何時からは事務処理をするなどと、決めていると効率よく働くことができますよね。また、1週間単位であれば、何曜日に電話アポ取るとか、会議も決めておくと、それまでに済ませておかなければならない仕事も決まってきます。フリーランスでビジネスをするにも、なくてはならないものです。 2・身体習慣とは、ダイエットをするために、晩御飯は何時までで、炭水化物は夜は取らないといった習慣がつけば、分かりやす…

  • 習慣を作るための考え方 その1

    習慣を作るための考え方 その1 こんにちは、 ニモです。 まあ、経営者・自営業・フリーランス・会社員、どんな立場にいたとしても、自分をレベルアップさせていくことって必要ですよね。レベルアップするということは、今までと同じでは習得できないことが多いので、新たな習慣が必要なことも多いと思います。。。。 まずあるのが【コア習慣】すでにこれまでの生活の中で、意識せずに行っている習慣のことです。 歯磨きしたり、お風呂入ったり、通勤したり、今現在あまり意識しなくてもできる習慣のことです。 意識を変える第一歩として目標設定 スキルアップをするには、ちょっとした意識を変えていくことからスタートします。 ビジネ…

  • 時間は平等 そして有限

    時間は平等 そして有限 最近、時間は平等でそして有限だとつくづく感じている。 近頃、以前いた会社の状況が良くないようで、ベテランが相次いで辞めるということを聞いた。いわゆるリストラも含めてだが、連鎖的に会社を退職する人も出てきているようで、結構危機的な状況になっていくのかもしれない。 その会社を辞める時に自分もいろいろと考えたが、これまで自分が勤めていた中で、その会社で何を残せたか?残る人たちに意味のある事ができていただろうかと感じた。 自分は会社のウェブサイトをリニューアルディレクションを担当し、ブログも50記事以上投稿し、新規顧客からのお問合せもいただけるようになっていた。 しかし、アパレ…

  • ビジネスに活かす脳科学 読んでみた

    ビジネスに活かす脳科学 読んでみた 気になって、Amazonで買ってみた本です。 少し前に買って、ちょびっと専門用語が多かったので手こずりました。やっと読み切りました。「ビジネスに活かす脳科学」 萩原一平著 ビジネスに活かす脳科学 (日経プレミアシリーズ) [ 萩原一平 ] 「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できるものである。byチャールズ・ダーウィン ご存じ「種の起源」の著者で、進化論の提唱者ですね。 脳科学の分野は、これまでその変化に人間がの脳がどのように対応してきたかということを解き明かしていこうとしてる分野です。変化の非常に激し…

  • ウェブマーケティングの本 オススメ

    ウェブマーケティングの本 オススメ ツイッターで色んな人が紹介してたり、コピーライティングの先生も紹介してたから、ある本を買いました。Amazonで、、、、、 ”1週間くらい経ってんのに、来ないなー“ って思って、メール確認してみたら、kindle版を買ってた(;^_^A そして、ズバーっと読みました。会話形式で進んでいくので、読みやすいし、ありがちな疑問に具体的に答えてくれるので、理解もしやすいです。 ウェブマーケティングの基礎にピッタリでした。 僕らはSNSでモノを買う [ 飯高 悠太 ] ウェブマーケティングを活用するには、どんなコンテンツを作って、どんな人に訴求することを考えて、商品は…

  • 自分に習慣化しやすかった趣味 ボルダリング

    自分に習慣化しやすかった趣味 ボルダリング ビジネスを自分でやっていたり、ブログを書くことだったりモチベーションの維持というか、やっぱり孤独との戦いだったりしますよね。 簡単に結果に結びつくはずもないから、苦しいことは当たり前。 それが分かっていても、やっぱり辛いと思う時には、心とか精神のバランスを保つため体にもいい習慣があった方が良いと思います。 ボルダリングは超オススメ 1・コスパ まずは、単発で行き始めるといいでしょう。服はユニクロでも何でもいいですし、他の靴や滑り止めはレンタルできます。1回¥2500くらいで行けるはずです。 2・達成感 初心者から、上級者までコースがいくつも設定されて…

  • 音声セミナーのススメ【趣味と習慣】

    こんにちは、ニモです。 体に良い習慣とか、ビジネスのための勉強習慣って皆さん持っておられますか??? ランニングって、案外しんどかった、体調にも結構左右されたり、僕がダイエットのためにランニングを設定したのが、イマイチ良くなかったのかな、、、、 できる範囲の良いサイクルを習慣として続けていくのは、やっぱりいいことだと思います。僕が日々の習慣として続けているのはウォーキング。 その中でもルールを決めました。 時間、まずは何時から何時までの間に歩くのですが歩く時間と距離はマチマチです。しんどい時は短くてもOK 雨の日は、マンションの階段を歩く僕のマンションは15階建てなのですが、非常階段を2~3往…

  • ビジネスで成功している人、、、「成功の掟」と「ガンダムUC」

    こんにちはニモです。 ビジネスでSNSを使っている人は、フェイスブックを使っていることが多い。まずは自分の手を動かす段階で少し足踏みをしてしまっていたところ、 フェイスブックページで先に進めている方々の投稿を見るようになって、感じたのはやっぱり走り続ける人が成功しているのだな。ということ。そして、成功を自分に言い聞かせ続けること。。。 あるビジネスセミナーで紹介していただいた本を読んだ。 「成功の掟」 マーク・フィッシャー著 成功の掟新装版 若きミリオネア物語 [ マーク・フィッシャー ] 自分自身が持っている自分のイメージの限界を広げること、 それを信じることが成功に繋がると説いている。 ち…

  • 立ち位置が変わると、考え方と見えるものが変わった。。

    今日は、立ち位置が変わると考え方と見えるものが変わったということを記事にします。 これまで、いろいろなビジネスセミナーを受けているときから考えていたことでしたが、会社員としての立場に安心してそこから出ようとしていない時は、感じなかったものの見方をするようになりました。 会社員は、基本的には何時から何時までが仕事と決まっていますし、収入に関してももちろんある程度決まっていますよね。これには安心感や保証があることも事実です。自分の待遇に不満があったり、収入を上げようと考えると、やはり転職を考える人が多いとは思います。ですが、いくら転職しようが、会社には枠組みもルールもある程度必要で、自分でコントロ…

  • チャレンジの可能性を広げる第一歩

    インプットとアウトプット 現在は自分のビジネスを構築しようと考えているので、そのためのウェブコンサルを受けたり、ビジネス教材で勉強したりしています そこで、インプットも重要だけど、アウトプットの重要性もよく耳にしているので、このブログを改めて勉強のアウトプットと考えて記事を書きたいと思います。 『勉強の仕方』これまで、いくつかセミナーを受けて感じたことは、大まかに言ってしまうと、ビジネスで成功する方法というと内容としては、みなさん同じような内容のことをおっしゃってる。 愚直な実践守 ・・・ 教えを守り、基本に忠実であること破 ・・・ 教えを基本としながら、制限された自分の殻を破ること離 ・・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nimonixさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nimonixさん
ブログタイトル
ニモのOUTPUT+α
フォロー
ニモのOUTPUT+α

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用