chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yasu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/04

arrow_drop_down
  • 2023年楽曲10選

    こんにちは、yasuです。 2023年楽曲10選、はじめます!!!!!!!(simple is best………) ってことで、2023年で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく、今年リリースされた曲を対象としています(順不同 ↓↓↓↓↓↓去年(2022年) yasusgum.hatenablog.com ↓↓↓↓↓↓2023年上半期 yasusgum.hatenablog.com ○楽曲10選 ソラトレイト/岬 なこ アイデン貞貞メルトダウン(feat.P丸様。)/えなこ feat.P丸様。 青天の霹靂/楠木ともり ピンクブルー/緑黄色社会 あっちむい…

  • 2023年上半期楽曲10選

    こんにちは、yasuです。 上半期10選、やります! ってか、もう半分終わったんだ..............2023年!! 2020年から日本でも流行した新規感染症が閉塞しつつある状況で、これまでの日常を取り戻そうとしている。音楽シーンでも、イベンター(主催者)の判断でライブイベントでのマスク有無・声出し可否といったものが復活しつつある大きな変動があった半年間。対バンやフェスで、これまで聞かなかったアーティストのライブを見て興味を持ち、掘っていく楽しみが本格的に戻ってきて嬉しい。 ってことで、2023年上半期で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく、…

  • 1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.4.5]

    こんにちは、yasuです。 今回は、DIALOGUE+2 コンプリート!!(DIALOGUE+2 全曲ライブ)について、勝手なセトリ予想とちょっとした楽曲に対して思ってることを書きました。 まず、タイトルについて。今年2023年1〜3月に開催されたDIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude+Latitude─|」(以下、経度緯度)がこのブログの連載タイトルじゃなかったことがそもそもでもある。なので、Vol.4.5という立ち位置にしている。 DIALOGUE+2ってアルバムを全曲やるというのが今回の趣旨。でも、アルバム順にやるのは普通だし、セトリを…

  • ○○○おじさんって何ですか?

    こんにちは、yasuです。 世の中には色んなおじさんがいる。 ベースおじさん コーラスおじさん ロックおじさん 作詞おじさん 作曲おじさん セトリおじさん 司会おじさん アニソンおじさん キャラソンおじさん 緑茶割りおじさん 予約おじさん プロンプター嫌いおじさん ガヤおじさん メガネハイネケンおじさん ギャップメガネおじさん 〜〜もっとあるけどキリがないのでここまで〜〜 まあ、いつも通り同一人物なんですけどね…(内容とブログのカテゴリーを見ればねっ) 肩書きっぽさもあると思うが、カメレオンのように変容する彼の動きっぷりが面白い(ライブ中の多動含め) この時期にしか述べる機会がないんだけど、こ…

  • 1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.4]

    こんにちは、yasuです。 yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.4です。(前回から連載ピッチ1日も経ってない!?!?) Vol.4からは、今日からはじまるロックバンド・UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 ”Ninth Peel”について。ここからは、彼の本業であるロックバンド中心のお話です。 このシリーズのVol.1~3では、田淵智也総合プロデュースの声優ユニット DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude+Latitude─」について述べた。所々リンクする話もあった…

  • 1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.3]

    こんにちは、yasuです。 yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.3です。 このシリーズのVol.1で概要・DIALOGUE+ツアー2023予想。Vol.2はDIALOGUE+ツアー2023前半戦を振り返っているので、読んでない方はこちらをご覧になって下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ yasusgum.hatenablog.com yasusgum.hatenablog.com 半月以上、投稿お待たせしました。今回は、DIALOGUE+ツアー2023後半戦と全体の感想を簡単に述べていきます。 私は横浜公演を配信で1回観ました。ロ…

  • 1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.2]

    こんにちは、yasuです。 yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.2です。 このシリーズの概要はVol.1でそれなりにお話ししていますので、こちらを読んでから今回のVol.2をご覧下さい。 ↓↓↓ yasusgum.hatenablog.com さて、Vol.2が公開されたということは、DIALOGUE+ Zepp Tour 2023「Superday |Longitude + Latitude─」の|Longitude|のファイナル 札幌公演が終演したということだ。 やか🍊からも警告されていた様に、このタイミングでセトリをインターネットに公…

  • 1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.1]

    こんにちは、yasuです。 タイトルをみて意味が分からない方がほとんどだと思うので、まずどういうこと?って解説を簡単にします。(全人類に読まれるべき内容ではないのですが、、 ロックバンド・UNISON SQUARE GARDENのベース田淵智也の本業ロックバンド活動と、彼が音楽プロデュースかつ今では総合プロデューサーの立ち位置に君臨している声優ユニット8人組・DIALOGUE+のことです(?) いわゆるアルバムをリリースして、それを引き下げてツアーをすることって、ほとんどアーティストがやっている行為についてです。彼の2023年の提示がこれまで以上に目に付くなと感じたので書く。 Vol.1と書い…

  • 2022年楽曲10選

    こんにちは、yasuです。 今年もやってきました。もうそんな時期なの??って感じです。上半期でも10選は取り上げましたが、下半期がかなり強くて顔ぶれは大きく変わりました。その中でも今回も残ってる曲は本当にいい曲だしお気に入りの曲です。 2022年上半期10選はこちら↓ ↓ ↓ yasusgum.hatenablog.com 2021年楽曲10選はこちら↓ ↓ ↓ yasusgum.hatenablog.com 【評価基準】 ・シンプルに2022年で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく(極力避ける)、今年リリースされた曲を対象としています(順不同 ・メ…

  • 2022年上半期楽曲10選

    こんにちは、yasuです。 もう2022年も下半期に入り、完全に夏ですね。毎日が暑すぎて、今年もやっていけるか心配です~~それはさておき、2022年上半期が終わったので楽曲10選やります!!! 【評価基準】 ・シンプルに2022年上半期で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく(極力避ける)、今年リリースされた曲を対象としています(順不同 ・メロディ・コード進行・歌詞・アレンジ・ベースライン ↓去年のやつ、よかったら参考に~ yasusgum.hatenablog.com 楽曲10選 楽曲10選 はじまりのセツナ/蠟梅学園中等部1年3組 空合ぼくらは追っ…

  • 誰とは言わないが誕生日おめでとう

    こんにちは、yasuです。 毎年4月26日は、僕の尊敬してる憧れのお方のお誕生日である。だが、本人曰くは誕生日を世の中に公開してしまったことを後悔しているらしく、盛大にやるのは好きではなさそうなので、密かに祝いたい。 ところで普段、私はTwitterをやっているのだが、僕のツイートでこのような単語に見覚えはあるだろうか? 第2部セトリおじさんがその場で民衆の意見を踏まえて選曲してたし特に自分の大好きな曲しかやらんくて終始爆アゲ〜〜💃🏼💃🏼💃🏼状態。。 — やす/yasu🍋 (@yasu724727) 2021年12月1日 出演者最後の退場で、メインはロックバンドのベーシストやってて顔が見えない…

  • 2021年楽曲10選+α

    こんにちは、yasuです。 今年もやってきました。もうそんな時期なの??って感じです。上半期でも10選は取り上げましたが、下半期がかなり強くて顔ぶれは大きく変わりました。その中でも今回も残ってる曲は本当にいい曲だしお気に入りの曲です。 2021年上半期はこちら↓ ↓ ↓ yasusgum.hatenablog.com 【評価基準】 ・シンプルに2021年で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく(極力避ける)、今年リリースされた曲を対象としています(順不同 ・メロディ・コード進行・歌詞・アレンジ・ベースライン 楽曲10選 楽曲10選 たゆたえ、七色/AR…

  • 【DIALOGUE+1】存在しないセトリ

    こんにちは、yasuです。 明日、2021年10/24から始まる声優ユニット「DIALOGUE+」の1stライブツアー「DIALOGUE+1」のセトリを自分なりに予想してみたやつです~ 所詮、いち声優&バンドオタクの妄想だと思って優しい目で見てもらえたら何よりです。 M1.Sincere Grace 作詞・作曲:田淵智也編曲:eba Sincere Grace DIALOGUE+ アニメ ¥255 provided courtesy of iTunes アルバム1曲目だから、あえてこの曲をM2でM1にあの曲!なのでは?(音楽P自身のバンドの今やってるツアーみたいな順)と細工してくるんじゃないか…

  • CDを集めるといいことがあるよって話

    こんにちは、yasuです。 中堅ベテランおじさん達(?)が本業とは別で遊びでやってる余暇満喫バンド「THE KEBABS」の2021年3大プロジェクトの一つである"月間THE KEBABS"の企画について。 内容は「毎月新曲出します!」が主旨で、デモCDという形で6ヶ月連続リリースしていくものです。 全曲出揃ったので感想書きます!!! 【月刊THE KEBABS創刊号】ベガスでカジノ 【月刊THE KEBABS3月号】うれしいきもち 【月刊THE KEBABS4月号】チェンソーだ! 【月刊THE KEBABS5月号】サマバケ 【月刊THE KEBABS6月号】猫がなつかない! 【月刊THE K…

  • baby・ベイベーの汎用

    田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)さんが近年自身のバンドや楽曲提供で「baby・ベイベー」という歌詞を多くの曲で書いています。それをゆるくまとめたしょうもない記事です。 Miss.サンディ/UNISON SQUARE GARDEN Miss.サンディUNISON SQUARE GARDENロック¥255provided courtesy of iTunes 【Aメロ・アウトロ】 ほらシグネイチャー 僕は君だけをbaby,baby,will be true fake town baby/UNISON SQUARE GARDEN fake town babyUNISON SQUA…

  • 2021年上半期楽曲10選

    こんにちは、yasuです。 おひさしぶりです(定期)。ブログは全然更新できていません。社会人2年目に突入して、本格的に仕事が忙しくなってきたという感じです。でも、音楽を聴く時間は確保しています。学生の時に比べると断然時間は減りましたが、それなりに聴けています。(音楽を聴くことでモチベは維持できる身体なので... 前説は置いといて、21年上半期で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく、今年リリースされた曲を対象としています(順不同 ○楽曲10選 Shout My Life/MaiR カナリア/内田真礼 恋する女の子はユズれない/泉優鈴(CV:稗田寧々) …

  • 2020年楽曲10選+α

    こんにちは、yasuです。気が向いたので、みんなやってる2020年の良かった曲(アニソン・声優単体作品・二次元コンテンツ主体)を10個に絞って紹介するやつ、やります!!!プラスαで、アルバムとして良かった作品、新人アーティスト賞みたいなやつもまとめてみました。 ※楽曲の紹介順は順不同となります。※アーティスト、作家、作品の被りは極力避ける。 ○楽曲10選 Easy Breezy/chelmico 作詞:Rachel,Mamiko作曲:ryo takahashi,Rachel,mamiko編曲:pistachio studio 収録:SG『Easy Breezy』(2020) ※Apple Mu…

  • オンラインでもライブは楽しいの?

    こんにちは、yasuです。ひさびさにブログ書くぞ~~という気持ちになったので上げました。 (前説なし!!! タイトルにもある通り、オンラインライブについてですが、オンラインライブってどうなの?というここ3ヶ月くらいで私が観た声優アーティストとかバンドのライブを元に話を進めていきます。 まず、私が初めてオンラインで参加したのは6月で、新人声優ユニット「DIALOGUE+」の1stライブの代替公演となった『ぼくたちのかくめい!』です。特に、ステージの配置構成が面白いな~と感じましたね。メンバー以外にもバンドメンバーも出演したのもあり、本来の客入れてのライブでの客席にバンドメンバーがステージの方を向…

  • 精一杯詰め込んだ穴あきの僕らの歌

    こんにちは、yasuです。 今回は内田真礼さんの記念すべき10枚目となるSingle『ノーシナリオ』について、作品単位でピックアップしていくコーナーです。 12月のZeppツアー千秋楽東京公演で10枚目のシングルの発売が発表されたそうです。私は、初日名古屋と2日目大阪しか行ってないのでTwitterで知りましたが... その時点(12月)で渡辺翔さんとZAQさんといった真礼さんにとって縁の深いコンポーザーが参加するという情報があったので、とても楽しみにしていました。このブログの前回記事で特集したTrySailの「ごまかし/うつろい」も翔さんが両方とも作詞曲をされていたので、最近お世話になりっぱ…

  • 世界観を味わう1枚

    こんにちは、yasuです。 もう3月ですか?春ですか?ついさっき年越した感覚なんですけど(笑) 久々にシングル1枚という作品単位でみて細かく語っていくシリーズです。今回は、TrySailの11th SG『ごまかし/うつろい』について。1月に『Free Turn』をリリースしたので、あまり時間が経っていませんね。2曲ともマギレコのタイアップがついており、両方とも渡辺翔さんが作詞・作曲をされております。この2曲は、去年と今年1月に配信限定でフル音源が公開されており、曲の新規性とかはなくMVとかジャケ写などが新たな要素ですね。 【楽曲紹介】TrySail 11th SG『ごまかし/うつろい』#1~4…

  • ライブハウス・ロックバンドに対する考え

    こんにちは、yasuです。 タイトルにも書いてある通りの議題に対して今からお話をしていきますが、あくまでも一個人の意見として認識してください。 文章を書こうと思うきっかけは、2020年2月17日の午後7時頃。私の大好きかつ尊敬している田淵智也さんが突如、「CAP A ROCK」というTwitterアカウントを立ち上げ、「田淵智也は企んでいる。」という企画でユーザーにアンケート実施をしたからです。まぁ驚きとかはなく、あの人たっちレディオとかでも何か新しいことをやっている発言してましたし、フラグはしっかりと立てていました。映画も漫画も見たり読んだりする量が落ちた程忙しいと本人が言ってましたから。 …

  • 青き空間~5th Anniversary~

    こんにちは、yasuです。 新年一発目ということで、なぜ更新できなかったのかというと、年末連日のバイトと1月は日々の卒業研究が忙しくて... これでもちょいちょいイベントやライブに行ったのでネタは、塵も積もれば山となでしこ状態なのです(?) なので、これからは更新頻度高めでいきたいと思います! 今回は、『LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY”』幕張公演2daysに参加してきたのでその感想を。。。(セトリはググってくれ、、、 因みにアリーナのブロックこんな感じでした、、、 初日はA3ブロックだったので、本当に近かった〜 全体の大まかな構成として…

  • 富田美憂 1st Single「Present Moment」感想レビュー

    こんにちは、yasuです。 富田美憂さんのデビューシングルである『Present Moment』がとっても良かったのでこりゃ言わざるを得ないっていうか、これは語らないと。今年は鬼頭明里さんや諸星すみれさんをはじめとした声優さんが続々とアーティストデビューする年になっていますね。 もともと私がとみーを知ったのは「ガヴリールドロップアウト」で、その後「メイドインアビス」でしっかり認知したような。。。トミーの声ってハスキーで芯のある声なので耳に残りやすいなと思います。 12/7のリリイベに参加し、トーク&ミニライブを見てきたので、その時に気付いたことについても語ります。 1.Present Mome…

  • 夏川椎菜 1st LIVE Tour 2019「プロットポイント」感想

    こんにちは、yasuです。 夏川椎菜さんの 1st LIVE Tour 2019「プロットポイント」10/6中野2日目と11/23大阪(千秋楽)に参加してきたのでその感想です。 簡単にまとめて言うと、夏川さんが自ら考案した演出や構成が素晴らしくて、ライブと言うより一つの物語をエンターテイメントとして楽しませてくれた公演だったと感じました。 今回のツアータイトルである「プロットポイント」とは、脚本の構成として用いられる三幕構成の幕と幕の移り変わる部分であり、主人公に行動を起こさせ、ストーリーを異なる方向へ転換させる出来事という意味合いを持っています。 ライブ本編では「ログライン」の楽曲で、アーテ…

  • 内田真礼 Zepp Tour 2019「we are here」 名古屋&大阪公演 レビュー

    こんにちは、yasuです。 今回は、11/9(土)と11/10(日)に行われた内田真礼さんのZepp Tour 2019「we are here」名古屋公演と大阪公演に参加してきたのでその感想です! まだ行ってない人やネタバレしたくないよって人はブラウザバックをおすすめします。やっぱりネタバレで知ってからと初見で味わうのとでは、感動や満足感が変化して薄れてしまうのもあるので。 まだツアー終わってないのになんでこのタイミングで書くの?それは私がこの2日間でこのツアーが最後だったからです(ものすごく自分勝手w 2nd mini Album「you are here」が発売されてから1ヶ月と少しが経…

  • 【田淵×秀和】れぼるじゃ~~~ん!!!!!!!!

    こんにちは、yasuです。 今回は、新人声優ユニット「DIALOGUE+」のデビューシングルである「はじめてのかくめい!」について話していこうと思います。 いや~これまたまたすごい曲が世に出ましたよね。なんといってもこの声優ユニットのプロデュースを行っているのがUNISON SQUARE GARDENのベーシスト田淵智也なんですよ! 田淵お前、ゾンが今年15周年でほとんど曲つくってないからって外部の仕事受けすぎじゃないのかってね(笑)。その中でもこの曲は今年の中でのトップクラスだと思ってる程にレベルが高い。 確か6月頃にこのユニットのデビュー発表の記事を見て、「田淵×秀和」がタッグを組んでやる…

  • 真礼としての「現在地」

    こんにちは、yasuです。 今回は、内田真礼さんの2ndミニアルバム「you are here」について喋っていこうと思います~ 7月のMaaya Party9!東京で発表されたときから楽しみにしてきました。なんといっても今回も豪華なクリエーターが大集結していて神曲が約束されるみたいなもんですよ!! 音楽プロデューサーの冨田明宏さん曰く、元旦の単独武道館ライブで5周年の集大成を作り上げた内田真礼がもっと素晴らしい景色をもっと追求し、過去をさらに更新するのを目標としたのが今回の1枚となっている。 タイトルについて、「you are here」とは直訳すると「あなたはここにいます」だがここでは「現…

  • 作詞家 夏川椎菜の顔

    こんにちは。yasuです。 発売から1週間経った夏川椎菜さんの1stEP「EP01」についてゆる~く語っていきますね! まず発売発表したタイミングがTrySailの3rd Live Tour 追加幕張公演1日目のナンちゃんのソロコーナーでした。当方も現地で参加しており、発表されたときは連番したオタクとともにテンションぶち上がりましたね()。もちろんこのタイミングで会場予約しました。 初めは「EPとは...何ぞ...」といった会場の反応でした。EPはミニアルバムと同様の概念として、ナンちゃん自身がもっと曲がほしいとプロデューサーに頼んだ結果、「シングルではなくEPではどう?」という形になったそう…

  • 田淵の音楽について

    こんにちは。はじめまして yasuと申します。 今回からブログを開設して初投稿となります。 かる~く自己紹介をしますと、関西在住の21歳男子大学生です。まぁこれぐらいの情報だけ先に伝えときます(笑) 中の人の趣味としましては世間一般的にいえば漫画アニメ声優オタクなのです。特に声優で推してるのは、内田真礼,水瀬いのり,TrySail(麻倉もも,雨宮天,夏川椎菜)の3人です。本業もアーティスト活動も両方行なっており、よくイベントやライブに行ってます。 他にもアニソンがかなり好きでアニメや声優以外にも音楽クリエイターに着目してるかなり変わった部類の人です。 アニメ声優音楽の他にもUNISON SQU…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yasuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yasuさん
ブログタイトル
アニソンのヒトリガタリ
フォロー
アニソンのヒトリガタリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用