chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
デールの6Vモンキーレストア計画 https://dare6vmonkey.hateblo.jp/

デールです。ホンダの75年式6Vモンキーのレストアを載せていきたいと思います。 週末には更新したいと思います! よろしくお願いします!(ღ´罒`ღ)

デールの6Vモンキー
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2019/11/04

arrow_drop_down
  • ネタが無さすぎてかぶっちエンジンおろす。

    どもども!デールです! 今回はー!ネタが無いのでかぶっちのエンジンおろしてみました! よくわかんないって?行ってみよー!(強制) このボロボロエンジンをおろしますねー笑 まずはキャブのスロットルワイヤーのとこ外しましょー! あれ。硬い。 ん?硬い硬い!!! 大人しく工具を使いましょー。 んでプラグコードを外します! クラッチケースのボルトととも締めしてあるなんかコード固定してあるやつも外しちゃいましょ笑 これっすね笑 んでマフラーステーを固定してる物も外しちゃいます! これはスイングアームを固定してるボルトナットととも締めなのでまぁ少し気をつかって外してください! なんじゃこの写真。 多分マフ…

  • ネタがなき事態。フェンダーサビとり。

    こんちゃ。デールです! 先週と今週に引き続き更新してなくてすみません。 完璧に忘れてました。 いつもならネタが沢山あるから書かなきゃって思い出すんですけどネタがなくてきづいたらかなり期間たってました。ごめんなさい。 ということで特にあげる内容もないのですがとりあえず途中経過として少しだけですが写真を上げさせて頂きたく思います。 ではLET'S GO!! レッツゴーとか言ってますけどすごく薄い内容ですよー笑 今回はフロントフェンダーのサビをどーにかしてみたいと思います笑 フェンダー裏のボルトナットを2本外すと簡単に取れます!笑 この時点でかなり汚いなって思います笑 取れました。 茶色い…。 これ…

  • 番外編!モンキーキャンプツーリング写真集!

    あけましておめでとうこざいます! デールです! あれ?日曜投稿じゃなかったの? 更新早くない?と思いますよね。 お正月は暇なんです! なので今回は番外編として以前お話していた通りモンキーでキャンプツーリングに行ったのでそのお話をしたいと思います! お話というか写真あげるだけですけどね笑 では٩(.^∀^.)งLet's go!! まずは距離なんですけど距離的には行って帰る往復で300キロ以上ありました笑 2泊3日してきましたが一日目が120キロほど、2日目が60キロほど、帰りが140キロほどとなりました笑 え?そんなぼろバイクで行って大丈夫だったの? って思いますよね? 結論から言うと。 なん…

  • 4L新品タンク塗装。

    どーもこんにちはーーー! デールです! 今回は穴が空いて使い物にならなくなったタンクの変わりとして新品タンクの塗装をしていきたいと思いますー! では用意したタンクがこちら! ボッコボコで少しサビがある。 なんで??笑 なのでとりあえず少し表面を慣らします! 320番のダブルアクションで表面のボコボコを慣らしますー笑 もうサフェーサーは以前のパーツ塗装の時に詳しく投稿したので割愛します笑 今回はこの色に塗ろうと思います! 純正のホワイトの色に近いと感じたからです! ではサフ研ぎを行います! こんな感じに研ぎました! ではいよいよ塗装に入ります! はい。 はい! はいっ!! できましたー! 塗装乾…

  • 5㎝ロングスイングアーム・リアショック装着!あとチェーン。2話

    どもこんにちは!デールでーす! あけましておめでとうこざいます。 去年の10月からブログを始めて3ヶ月もたちました。 ほんと早かったです笑 逆に言えば3ヶ月でこれかよとも思います笑 こんなスローペースですが今年もよろしくお願いします! ということでこの投稿も去年のうちに出すつもりだったのですが…。 だいぶ更新遅れました。ごめんなさい! 今回は前回の続きからやっていきましょ! いきなりスイングアーム着きました笑 このあとすぐタイヤもつけちゃいます。 組み立ては分解の逆手順なので割愛します! 新品チェーンです! ベッタベタのチェーンです笑 ほんとに触りたくないです笑 このカシメ?の部分を外したら取…

  • 5cmロングスイングアーム・リアショック装着!あとチェーン。

    こんばんは!デールです! 更新遅れてごめんなさい! 免許の関係で少し忙しくて遅くなっちゃいました! ではやっていきまーしょう! ٩(>_>)(>_>)۶ 今回はリア足回り交換編となります! 変える部品はこれ! 開封!( ´ ▽ ` )ノ ・5cmロングスイングアーム ・ロングリアブレーキロッド ・リアショック280mm ・チェーンスライダー これに合わせて420-98Lチェーン交換します! では今回は長めです! いってみよー!≡⊂( ^-^)⊃ 純正です。 ここから5cmほど後ろに下がります! まずはこの台の上に載せる前にリアホイールのナットを少し緩めておいた方がいいでしょう! まずチェーンカ…

  • モンキーポイント点火調整&電装系解決!

    こんにちはー!デールです! 今回はモンキーのポイント点火調整と! 前回電装系が全くつかない件の解決したことについて話したいと思います! まずはポイント点火の調整についてです! ではやっていきまーす! ではまずはジェネレーターカバー?って言うのかな。 それを外していきます! 相変わらず錆びて汚いですね笑 ではこいつを外していきます! ネジ止め3箇所です! 簡単ですよねー笑 でもこいつも要注意です笑 多分生半可な緩め方だと確実に舐めます笑 少しやって見ましたけど全くビクともしません笑 なので! ショックドライバーです! 叩いてネジをゆるめます笑 (説明雑…。) こんな感じで叩いて緩めてやります笑 …

  • 綺麗にしたパーツ取り付け&バッテリー苦戦!?

    どうも!デールです! また忘れてました。 なんか火曜投稿みたいになってます。 ごめんなさい。 はい!今回は!前にサビ取りして再塗装したパーツの取り付けを行いたいと思います! まずはトップブリッジです! ここに。 乗っけて? ボルトナットで固定しました。 外した逆の手順なので簡単ですね。 てかなんかネジ汚くて嫌ですね。 せっかくトップブリッジ綺麗なのに。 なので! ウィーンの出番です! 塗ったところに当たらないように…。 だんだんこだわってきてしまいました。 ついには外して削って。 色まで塗り始めました笑笑 色は この色です。 塗り終わったらクリア吹いて完成です! ハンドルも綺麗にしたくなってき…

  • 4Lモンキータンクの穴あき処理結果とお知らせ。

    こんにちは!デールです! すみません。 投稿忘れてました。 前回みたいに遅れないようにって土曜の夜には書き終えてたのに。 ごめんなさい。 では、今回は前タンクの穴あき処理の投稿のあとの現在です。 簡単に言いますと。 失敗しますた。 なんで失敗なのかと言うと。 そこから説明したいと思います。 僕は重大なミスをおかしてしまったんです。 見ててわかる方はわかると思います。 ではLET'S GO!! こんな感じでパテをもったので削って成形したいと思います! 使うのはこの2つ! 120番のペーパーと当て?ですね。 これを使って大まかに削ります! 20分後。。。 こんな感じでいい感じにできました。 大まか…

  • 4Lモンキーパーツサビとり&再塗装パート3

    こんちゃっす。デールです! 更新遅れてごめんなさい! 少し忙しかったという言い訳させてください。 では行きましょう! このパートも3回目になりました。 意外と長引きました。(というより写真撮りすぎて内容は薄いのにダラダラと長く書いてるからって言うのはわかってます笑) あははー。って感じですごめんなさい笑 そーいえば! なんとー! 100PV越えました! 最初は1増えるのが嬉しかったのに今じゃこんなに増えました! これからもこの結果を糧にして頑張っていきたいと思います! 見てくださってる皆様どうかよろしくお願いします!! 特に! https://www.tekitow-rider.com/ この…

  • 4Lモンキーパーツサビとり&再塗装パート2

    こんにちは!デールです! この前気づいたのですが。 スペル間違ってますね笑 Dare→❌ Dale→⭕️ 今更変えられないので諦めますけど笑 ではでは! 前回の続きになります! トップブリッジを外して終わりましたね笑笑 では次にヘッドライトケース外します! これですね笑笑 こいつも塗り直します笑笑 メータークッションがひどい状態ですね笑笑 部品があれば変えましょう笑笑 ぶれてますけどこのネジ外します笑笑 そしたらヘッドライトレンズが外れます笑笑 そしたらー。 こんな感じで外れて配線見えます笑笑 ギボシを外してレンズを取ります笑笑 レンズ側 ヘッドライトケース側 そしたら次に! 左右ふたつのボル…

  • 4Lモンキーパーツサビとり&再塗装

    どーもデールです! 更新遅れてごめんなさい。 今回は前回予告していたタンクの穴埋め。ではなくパーツを綺麗にします! タンクリペアは次回です!ごめんなさい。 ┏(I:)ペコリ ではやっていきまーしょう⤴︎ ! ( ´ ▽ ` )ノイェア はい!これらのパーツを綺麗にしたいと思います! ではまず! テールマウントからやっていきますー笑 こいつですね。 この黒いとこ。 まずはー! ここのボルト取ります。 緩めたら取れるんで簡単です! 次ここ緩めます笑 裏からナットでとめてあるので一緒に緩めますー笑 次にこの配線のギボシとります笑 ここを取ればテールランプごと取れます笑 こんな感じでポイってしといて…

  • 4Lタンク穴空いたの治す?

    こんにちは!デールです! 今回はタンクが穴空いたので修理!という予定だったのですが少し忙しくて終わらせられませんでした。(´._.`) ごめんなさい。 もっとたくさんの人に僕のブログを見てもらうためにまずは1週間に1投稿することを密かに目標としていました笑 なので途中経過ですがアップしたいと思います!(/. .) ではでは。前回タンクの下の端っこからガソリンが漏れていたのですがその写真がこちらです。 ↓↓↓ こんな感じでどこからか漏れてるんですよね。 ここをどうにかして治したいと思います! ( ´ ▽ ` )ノイェア はい。真面目にします。笑 まずどこから漏れてきてるのか削って確認してみましょ…

  • 4Lタンク内のサビとり。

    こんにちは!デールです! 今回は僕のモンキーのタンク内のサビを取っていきたいと思います。 ここで最初に謝らせてください。 写真撮るの忘れました。 ごめんなさい。 では始めましょう! 用意したのはこちらです! サンポール アルカリ性洗浄剤 タンク本体 です。 タンクのコックは外して僕の場合ガムテープで栓をしました((●゚ν゚) ではまずこの洗剤をタンクに3分の1くらい入れて水を入れます!(o´罒`o) んで少し揺らして置いときます。 僕は3時間くらい放置してました(´ー`*)ウンウン ガムテープの間から漏れてしまうかもしれないのでバケツを敷いておきました。 そして3時間後… タンク内の洗剤を1度…

  • 20年振りにエンジン始動……

    こんにちは!デールです! 僕のモンキー、エンジン不動だったのですがようやくエンジンがかかりました。 僕がやる不動車のエンジン始動方法は間違っているかもしれないので同じようにやられる方は自己責任でお願い致します。 ではまずキャブレータをオーバーホールしました! オーバーホールって言っても穴という穴を掃除するだけです(意味深)笑 前のオーナーは幸いガソリンを抜いた状態で放置していたみたいで腐食が少なく綺麗な状態でした笑 あまりにもスムーズだったので写真が撮れなかったです。すみません笑 キャブオーバーホールが終わったら! やっと写真笑 プラグを外してそこからエンジンオイルを流し込みます。(*´ 艸`…

  • 初めまして!デールです!

    こんにちは。デールと言います( ¯﹀¯ ) 名前の由来はキャノンデールという自転車メーカーが好きなのでデールです(*´∀`*) 単純でしょ?( ≖ᴗ≖​)ニヤッ このブログでは今のところ主に6Vモンキーのレストアについて投稿していきたいと思っております(´ー`*)ウンウン ちなみに僕は18歳です。高校生です。 経済力はほとんどゼロに近いのでお金のかかったカスタムなどはできない上に投稿頻度も不定期になってしまうかもしれません。m(_ _)m それでも見ていただけたら嬉しいです!( ̄∇ ̄*)ゞ ちなみにモンキーと言っても今の状態はこれです。(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ このとおり古いしサビサビ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デールの6Vモンキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デールの6Vモンキーさん
ブログタイトル
デールの6Vモンキーレストア計画
フォロー
デールの6Vモンキーレストア計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用