chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ki-taan's diary https://ki-taan.hatenablog.com/

旅に出る事、食べる事、自分を磨く事が好き。 この度、ブログで日記を綴っていくことにした。 内容はこれら好きな事が軸で、読者がいて励みになっている今日この頃である。 人生、様々な喜怒哀楽を経て人の気持ちが分かるようになった。

ki-taan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 2021/10/15 日光中禅寺湖 半月山、社山登山

    本来ならすぐにブログにUPする方が良いんですが、本当にタイムリーではないです。こういうところ直していきたいな。 さて、10/15、午前中天気が良いとのことで、奥日光の社山へ行ってきました。平日登山、4時起きです。最高の組み合わせ。ちなみに平日仕事との組み合わせはギリギリまで寝る、です。 浅草駅から特急で贅沢に出発です。最高〜 二時間弱で、東武日光に到着!タイミング良く中禅寺温泉行きに乗り継ぎできました。 車窓から社山の写真をパシャっと。 到着後、男体山をバックに社山へ向かいます。中禅寺湖沿いは、ヨーロッパ大使別荘跡地があったりと、景色と空気がとても綺麗。のんびり歩いていくと、半月山に向かう案内…

  • 足立区散歩 2021/10/3

    今日は車の修理のため足立区のディーラーさんまでドライブ。帰りは街歩きとローカルな昼ごはんと決めていました。 今日の主役は車の修理ではなく、後者です。 早速、車をディーラーさんに預けた後、五反野駅までぶらり旅。 この街並み、わたしは大好きです。 五反野でご飯もありですが、ぐるなび見てて北千住で気になった店があったので北千住へ移動! 五反田駅で電車待っていたら、東北方面行きの特急が通過。来週はあれに乗って山に行く予定です😊 北千住到着。活気ある街で、ご飯屋さん、飲み屋さんが多い!コロナが落ち着いてきたのでこれから繰り出したいですね。良い街です。 駅から程なくして商店街の中にある目的地、麺屋音に着き…

  • 2021/9/26 はちみつを求めて

    搾りたて(採りたて)の蜂蜜を求めて、千葉の君津まで繰り出しました。 のんびりと昼過ぎに出発。アクアラインの上りの渋滞をみながら、進みます。曇天の海ほたるで少し休憩。 出発から1時間くらいで目的地に到着。 気持ちよくドライブできました。ドライブは、疲れた心に効きますね😊リフレッシュです。 はちみつ工房さんにうかがったのですが、はちみつが出来るまでの工程を体験できるツアーがあり、これも目的の一つでした、 ここの蜂蜜は、ミツロウで加工したシートにハチが蜜を出してそれを遠心分離機で蜜だけを分離し取り出すという工程で作られています。 できたて蜂蜜はサンプルでなめさせてもらいました。うま〜! そして、我々…

  • 栗拾い&なし狩り 2021/9/23

    9月の飛び石連休に栗拾いとなし狩りに行ってきました! 場所は茨城霞ヶ浦エリアです。比較的空いている常磐道でスムーズに到着。午前中から栗を拾い始めました。 たまに栗のトゲに刺さったりしながらも、たくさんの大きな栗が落ちていて、家族楽しく栗を拾えました。息子が大きく立派な栗を拾って驚き!めざといです。 その後は、なし狩り。こちらもジャイアントサイズのなしを摘み、その場でいただきました。 途中、スズメバチが乱入しなしの汁に喰らいついてきたのが怖かったですが、なし園の人が撃退してくれました。あるあるの出来事のようです。 栗、梨が昼前に終わり、時間があったので近くを車でぶらぶらしていたら、お洒落な農園カ…

  • 平標山→仙の倉山 2021/9/19

    先週日曜ですが、雪のシーズン前に平標山と仙の倉岳に行ってきました。 最近ハマっている新幹線とバスでの日帰り登山です。財布に痛いですが、体験、ワクワクに投資したいです。 今回も朝早く出発しましたが、新幹線が激混みでした。車内での観察、聴き耳より、新幹線のMAXがまもなく引退するのとジャニーズのコンサートが上越であったようです。さすが、日本最速電車、そしてジャニーズです。需要を作り出せるリソース、色々考えてさせられました。 乗車率MAXのMAXトキでしたが無事越後湯沢に到着。バスで登山口まで行き松手山ルートで登り出します。 天気が良く景色を堪能しながら登りましたが、かなりハイペースで9時に登り12…

  • 安達太良山 2021/9/11

    小学校の林間学校で行った安達太良山。 ずっと行きたいと思っていて、電車、バスの公共交通で行くには、福島交通奥岳行き期間限定臨時便が出ている今しか、ということで行ってきました! 朝4時起き、東北新幹線で郡山まで向かいます。早い早い。そして郡山から二本松へ。 二本松駅到着後、約5分で奥岳行き臨時バスに乗車。曇天だったこともあり、ハイカーは少なめでした。 そして、途中霧の山道を進み、安達太良山奥岳登山口に到着です!すでに心踊ります! 朝9時、駐車場は7割ほど埋まってました。 今回は、奥岳登山口→勢至平→くろがね小屋→安達太良山山頂→薬師岳のルートを辿りました。12:20の岳温泉行きバスに乗るため、飛…

  • 石老山、相模湖 2021/8/21

    先週の土曜日曇天の中、相模湖、石老山に行ってきました。 もともと奥日光の社山を予定していましたが、天気予報が雨、雷と出ていたので、急遽変更です。 朝は、4時半に起きたのですが、トイレが詰まっていたり色々手間取り、、結局6時半に出発です。いろんな面で今回、社山ではなくて良かったと思いました。 朝は登山時定番となった最寄りのすき家にて。登山する日はとことん楽しむので朝も妥協しません。 電車に揺られ約2時間、相模湖駅に到着です。 今回は、駅から全て徒歩で石老山往復してきました。沢山歩きましたよー。 台風による登山道崩落のため、今回はチャレンジコースというルートをピストン往復しました。途中歩いてきたり…

  • 葛西臨海公園(クマゼミを狙う)8/12

    昨日、息子と約束した通り、クマゼミ取り敢行しました。 朝、5時半、気持ち良く寝ていた最中に息子に叩き起こさられ眠気を振り払い、6時半に家を出発、午前中に良く鳴くクマゼミを狙い行動を開始しました。 途中、ランニングコースを通ったのですが、朝早くに散歩している人、走っている人結構いました。朝運動すると一日充実できると思うので、特にストレスが溜まるこのご時世、良いと思います。 そして、葛西臨海公園へ行く道中、南葛西のとある公園でクマゼミの大合唱に遭遇しました。 簡単に採れるのではと思ったのですが、クマゼミの習性でしょうか、木の上の方にとまっており、かなり、難易度高いです。比較的木下の方にいて取りやす…

  • 葛西臨海公園 8/11

    朝、ランニングをしていて、「シャーシャーシャーシャー」とセミの鳴き声が耳に入りクマゼミ、今まで採ったことないなーって漠然と頭に浮かびました。 私は生まれてから長く江戸川区に住んでいるのですが、小さい頃、35年くらい前ですかね。クマゼミは全くお目にかかることができず、ミンミンゼミもかなりレアでした。 昨今、ミンミンゼミの鳴き声は、外に出れば必ず聴ける、また、クマゼミも頻度高く聴けます。昔はミンミンゼミの鳴き声聴こえたら、己の全てを捧げて捕獲を追求していた、そんな過去が懐かしいです。 運動も終わり、勉強しようかなと思ったのですが、息子が家遊びで篭っており、外に連れ出したい、また、私も「初めて」大好…

  • 岩殿山 2021/8/1

    山梨県大月の岩殿山へに行ってきました。 移動は電車で日帰り登山です。 真夏の晴れということで、かなりの暑さです。 寒いのはダメですが暑いのは大丈夫という特異な体なので、駅近に聳える岩殿山に胸踊ります。 駅から30分くらい歩いで畑倉登山口に到着。昨今の豪雨でか、通行止めで山頂まで行かないルートもあるので事前チェックが必要です。ちなみに畑倉からは山頂まで行けるので今回は畑倉ルートを選びました。 登山者カウンターを押し、安全を祈念し登り始めます。 初めは急登が続き心拍数が上がり大粒の汗が出ます。これが快適なんです、私には。苦し気持ち良く45分くらいでしょうか。山頂に到着。スカイツリーと同じくらいの高…

  • 谷川岳(西黒尾根→山頂→天神平)2021/7/18

    ストレス解消と健康維持、そして趣味の登山に備え体力をつけるために週に2,3回、約7キロ程度のランニングを続けてきました🏃‍♂️ そして、梅雨明け、今しかないと思い谷川岳アタックしました⛰丹沢、山梨の日帰り登山を何年も重ね結構経験積みましたが、1つ殻を破る気持ちで挑戦してきました。単独登山です。 ルートは、西黒尾根→トマの耳→オキの耳→天神平→ロープウェーで下山です。 朝は4時半起き、5時半に家を出て東京駅から新幹線で上毛高原まで、コーヒーとサンドイッチを味わいながら、ずっと車窓の景色を堪能してました。 8時前に上毛高原駅に到着。ここからバスに揺られ、1時間ほどで谷川岳ロープウェイ駅に着きました…

  • オリジナルメーカー海づり公園@千葉(市原) 2021/7/15

    千葉の市原まで海づりに行ってきました🎣 やっと行けました^_^ というのも、息子も一緒という前提なので、安全であると思ったところをネットで探し、千葉は市原のオリジナルメーカー海づり公園を見つけたのですが、土日は雨が降っていたり、曇りの日は来場客が多いため入場規制がかかっていたりと、梅雨明け手前の平日7/15、時々曇時々晴れ、さらに時々ポツポツと雨の日、念願叶い、家族で海釣りを謳歌できました。 当日は昼過ぎに自宅を出発🚙 15時に現地到着。釣りは初心者なので、施設の人に色々と聞きまくり、今日はサバが釣れているからと、さおを2本借りて(2000円)サバ用の餌(オキアミ)と仕掛けセットを買い(200…

  • 昭和の森 2021/7/11

    今日は千葉県の昭和の森に行ってきました。 目的は、自然の中での運動とクワガタ探し! 在宅勤務が続きストレス溜まりまくりで、自然に身を委ねることと体を動かすこと、そして大好きな虫の探索が出来、リフレッシュ果たせました。 大事です😊 息子と一緒に行こうと思いましたが直前で振られ単独飛行。 家事を済ませて、昼過ぎに出発!1時間くらいで現場に安着。 今日はセブンイレブンの日なので(7/11)、セブンイレブンコンビを満喫しました。 スパイスが効いたカレーと無糖ラテが抜群に美味しかった!周りの自然がさらに味を引き立てます。 そして散歩 野球場やテニスコート、アスレチック、そして森とバラエティ豊かです。 そ…

  • 茨城宝篋山 2021/6/18

    茨城宝篋山に行ってきました。 車で常磐道の土浦北インターから約20分で最寄りの駐車場(小田休憩所)に到着です。 筑波山の手前にありアクセスはとても良いです。 駐車場は無料。平日の昼前に行ったのですが、80%くらい埋まってました。 天気も良く絶好の運動日和。今日のルートは、小田休憩所駐車場→極楽寺コース→宝篋山頂→尖浅間山頂→常願寺コース→小田休憩所駐車場。 まずは車を降りて、極楽寺コースに向かいますが、水田に心奪われます。初夏の水田は緑が映えとても美しい。 そして、極楽寺コースを登ります。定期的にランニングしているので体力的に問題なく、心地よく山頂まで行けました。急峻な箇所はとても少なくハード…

  • カブトムシが羽化した

    昨年、千葉の林で取ったカブトムシ達。大事に育て卵を産んで天国に行きました。 その子ども達、無事に羽化し出しています。 今、13匹の幼虫、蛹から、4匹成虫になりました。しかし、全てオス、、、バランス悪いです。 元気が良すぎて、その内一匹は飼育ケースの蓋を力づくで上げて脱走。部屋の天井近くで無事保護しました。 人生長く生きておりますが、初めてカブトムシを育て上げました。初めての経験は良いものですね。 次は、クワガタの採集に挑戦したいです!

  • 養老渓谷 千葉

    6/12初夏の養老渓谷に行って来ました。 車ではなく、小湊鉄道で。 目的はデジタルデトックス、気分転換、健康増進。目的達成です。 JR内房線五井駅から養老渓谷駅まで。朝早くから(7時過ぎ)撮り鉄の人も多く、ノスタルジーに包まれた時間でした。 当初は、梅ヶ瀬渓谷→大福山ルートで予定していたのですが、大福山までの道が通行止となっていて、梅ヶ瀬渓谷を途中で引き返し、低山を登り熊野神社経由で上総大久保駅までのルートに、地図を見つつ思い立って変更。渓谷から高度が上がり違う景色も楽しめ、神社にお参りできたので、このルート良かったです。 それにしても新緑季節の登山は癒されます。何か身体に良い成分が自然から放…

  • カブトムシ狩り

    虫が大好きな息子の為に、と言いながら虫が大好きな自分の為でもある、カブトムシ狩りに行ってきた。 勿論、コロナ禍の最中、最善の注意を払いながら。 場所は、千葉県佐倉の市民の森。四街道で高速を下りて30分くらい走ったところにある。 狩りの前に英気を養う為、四街道インター近くのうま煮ラーメン醤に入り、うま煮ラーメンを戴きました。 汁はほとんどなく、煮込まれており濃厚かつビールに合いそうな感じ。汁と共にズルズルーって吸い込みたい時には好ましくないかも。車なので水と共に食べたが、ビールとイキたかったかな。山椒付きでパンチが効いてるし。大人向きです。子供はこの刺激にはまだ早いが私は好き! そして、佐倉市民…

  • 銚子君ヶ浜で磯遊び

    すごく久しぶりの投稿だ。 私の性格で、ブログ書きたいと思った時に書く!となるとこんなにブランクができてしまうのか、、、苦笑 コロナ禍、一昨日に、気をつけながら猛暑の最中、銚子君ヶ浜まで磯遊びに行ってきた。尋常ではない暑さだったが、銚子までの緑豊かなドライブ、関東東端の綺麗な海、荘厳な地層、子供を遊ばせるという名目だが私が一番リラックス、リフレッシュしたと思われる 。 岩場では、カニやヤドカリが取れ、波も小さく比較的安全で無心に近い状態で楽しめた。日焼け止めの効果は、凄まじい日差しに敵わず、肌は赤黒くなってしまったが。。 そして、1時間半くらい遊んだ後、近くにある犬吠埼灯台に登った。初めての体験…

  • 週末鬼怒川

    少し前になるが、家族で一泊二日で鬼怒川に小旅行に行ってきた。私の主な目的は温泉と紅葉、そして、旅館での食事を堪能すること。さて、結果は如何に!? ドライブが好きなので車でも良いのだが、道中景色を楽しみたいのとなるべく神経を使わずのんびりとしたかったので、電車で行くことにした。青天白日のもと、浅草で特急スペーシアに乗車。スペーシアは観光列車って感じで席も回転させてボックス席化し家から持ってきたおにぎりと海老天とお茶を食べながら車窓からの紅葉と家族との談笑を楽しんだ。ビールは、飲みたかったが我慢した。温泉をしらふで楽しみたかったのでね。 浅草から2時間ちょっとかな、鬼怒川温泉駅に到着。「有料バス」…

  • 師走

    いや〜、今週は小忙しい。さすが、師走。師も走るくらいだから一兵卒の私は、さもありなんだ。しかし、昔の人は良く言ったもんだ。 さて、先週は家族と鬼怒川温泉に遊びに行ってきたが、それは次回の日記に記すこととし、今日は同じく先週行ってきた葛西のラーメン屋「ちばき屋」について食レポしたい。 「ちばき屋」は、昔にテレビで紹介されたり、口コミでも良い評判だったので前々から行きたかったのだが、行く行く詐欺を長く続け行かずじまい、、、ようやく先週、上陸したのだった。 平日の昼11:50位に店に入ったが、満席では無かったので直ぐ座れると思いきや何故か、10分ほど待たされた。まあ、いいかって思い、席に着いたら、い…

  • 神保町翔山亭のビフテキ丼

    今日は、ビジネスライクに、お世話になった方にお昼をご馳走になった。場所は、神保町の翔山亭という焼肉&懐石料理屋さん。 まず味と言うより、今日誘ってくれた方の店の選定にビジネスマンとしての経験値、センスを感じた。店は最寄駅の出口から徒歩1分もかからない(アクセスが良い)且つ個室が主体であり込み入った話も周りを気にせず出来る環境となっていた。顔合わせには、もってこいの場所である。 私も歳を重ねて分かってきたのだが、会社経費であれ自腹であれ、自分が招待するとなったら、自分が納得するレベルの店にお連れした方が良い。投資に例えたら失礼かもしれないが、ここでケチったらそれだけのリターンしか得られないと言う…

  • 成田山にお礼参り+駿河屋うなぎ

    今日は、肌寒く小雨が降る中、成田山へ参拝に行ってきた。目的は、前回参拝の心願を叶えて頂いた為。心願成就に向け最大限に努力し、成田山にお願いした結果、ありがたくも成就できて、すぐにでもお礼をさせて頂きたかった為、天候は問わず決行した。 成田到着が13:30。成田山といえばうなぎ。お礼参りは本堂を含め全て回る予定なので、お店の閉店時間を考慮し、先に食事とした。 場所は、成田山うなぎの双璧の一つである駿河屋に決め、ひたすら参道を進んだ。ちなみにもう一つの川豊は前回行って、うな重を堪能済みなのだ。 店に到着。予想通り、並ばずに「お一人様、二階へどうぞ〜」と大声で案内され店内へ。平日、昼食ピーク時間帯で…

  • ドトール農園(ドトールの高級店)

    昨日であるが、江戸川(一之江駅が最寄になるのかな)にあるドトール農園へ行ってきた。今回で2回目である。ちなみに私は、Goodな場所&味でないと2度は行かない質(行かざるを得ないケースは除く)なので、気に入った場所の一つであるわけだが、正直始めはドトールの高級店っていうことで、味については負の先入観をもってしまっていた。だって、私にとってドトールのコーヒーは進んで飲みたい味ではないのだもの。 しかし、やはり食わず嫌いはダメっていうことで、初めて訪れた時、そのコーヒーの味と料理(確かきのこドリアを食べた)がすごく美味しかったので、今回2回目、また、このコーヒーを求めてやってきたわけだ。 現地に着い…

  • 長野県 善光寺に行ってきた

    先週であるが、長野県善光寺に行ってきた。 前々から行こう行こうと思っていたのだが、時だけが過ぎ、このまま行かずじまいになるのはマズイと思い、勢いで前日計画翌日実行で旅立つことにした。 当日は良い天気でワクワクしながら東京駅へ。北陸新幹線の各駅停車版「あさま」に乗り込んだ。 昼をお腹を空かせた状態で現地で食べるべく、ゆる〜い11時発「あさま」に乗った私は、コンビニのおにぎり2つとお茶を綺麗な車窓の景色をあてに美味しくいただいた。 本当にずっと車窓を眺め1時間半ちょっとで長野県に到着!ちなみに人生初の同駅上陸である。 「おおっ!」「わぁー」とか、感慨の呻き声を小さくあげつつ、早速、駅から善光寺へと…

  • 量から質を重視するようになってきた

    最近よく思うのだが、年を重ねたせいなのか、価値観が「量」から「質」に変化した。例えば、以前であったら同じ値段でも量が多いほうを選択していた。ハーゲンダッツよりも雪見だいふく2個みたいな。 でも、最近はもちろん、ハーゲンダッツを選ぶし、食べ放題のビュッフェにいってもおしとやかな範囲で料理をとってくる。(息子は対照的に大量にとり囲い込むのだが)。 人間は本能に従ってしまうことが多いと思うが、年を取ると質になるというプログラムがDNAにされているのだろうか。もしそうなら素晴らしいし、人生、なんとかなるようになっているんだな、って思えた。 そんなことを謳ったが、今日は新橋の野郎ラーメンで半端じゃないボ…

  • 日本的資本主義で本当に幸せなのか(これからの社会を自分勝手に考えてみた)

    私は左派ではないのだが、最近、街を歩いていたり、テレビや新聞を読んでいたりすると、果たしてこのままの資本主義を継続すべきなのであろうか?とよく考えさせられてしまう。 昼、街を行き交う元気がなくてストレス満載って感じのビジネスパーソン、それが夜になると居酒屋なんかを闊歩して店員に対しあたかも自分が王様のような態度をとったり思い思いにストレスを発散させている、つまり、昼と夜で人間性が変わってしまうような人をみる。 これは度が過ぎた仕事中のストレスを中和する為に、稼いだお金で発散させている現象ではないか。 もちろんストレス発散はやり方さえ間違えなければ健康を維持する為に奨励すべきことであるが、根本の…

  • 茶席を初体験

    今日は、家族で茶会に行ってきた。嫁が経験があるらしく息子に体験させようとの狙いであるが私の分もチケットを買ってくれていたので、気が効くいい奴だと口には絶対に出さないが心で思った。 家の近くの茶会会場に着いた後、まもなく茶室へ案内され、嫁を除くビギナーの息子と私は不審者のように周りをキョロキョロ見回し、正座が一般的ということで苦手な正座を実行した。 程なくもてなし側より簡単な挨拶があり、お菓子が各人に配給された。 参加者の皆さんに行き渡った後に一斉にいただくものと思っていたが、先に配給を受けた人が直ぐに頬張っていたので、私も右へならえで、もぐもぐと貪った。(嫁も貰ってすぐに食べることについては文…

  • 沢尻エリカさんの件への私見(日記号外)

    昨日は沢尻エリカさんの電撃ニュースが入ってきて初めはびっくりしたが、ちょっと冷静になるとやっぱりなっていう気もした。だけど、テレビのニュースで、沢尻エリカ容疑者って連呼しすぎだよ。さあやるぞって感じで、叩きすぎっていうか、やりすぎ。 確かに、刑法に違反するのは良くないし、薬物自体が身体に相当悪そう。手を出すべきではないのだが、メンタル強そうな芸能人の方々が、出してしまう。 そんな芸能界の仕事って常人には計り知れないほどすごいストレスなんだろうな。華やかで 憧れの職業だけど、プライベートはなくなるは一寸先は闇っていう部分もあり、理不尽な取引も多そう、そんな環境じゃ不安が爆発してしまう時もあるんだ…

  • 風邪は薬で治すべきか、自然治癒にこだわるべきか

    昨日は風邪をひいてしまった。ほんと突然・・・寒気がして体がだるい。 ただ、熱を測ってみたら37.2℃で体で感じる辛さと実際の状況には乖離があった。 バ〇は風邪ひかないっていうことだけあって滅多に風邪をひかないのだが、息子と嫁がちょうど体調を壊しており夜密室で川の字になって寝ていたり息子の残した食べ物をもったいないと積極的に摂取していたのも一因であろうか。でもひいてしまったものは仕方ない。 さてどう治すかであるが、我が家には総合感冒薬がありこれを飲めば一時的に楽になると思い手を出そうとしたが、今回は、対症療法ではなく根治を選択。飲まずに熱いお風呂に入り汗をたくさんかいて早々に布団に入った。そして…

  • 宇都宮→大谷資料館→大谷寺へ弾丸で行ってきた

    昨日の深夜、寝る前にスマホを観ていたら宇都宮エリアへ行こうと思い立ってしまい、今日は朝食を早々に済まし宇都宮へ向けて旅立った。 <朝食> ・焼きいも ・卵焼き ・ジャスミン茶 鈍行電車に揺られながら、新聞を読みそして車窓を眺めつつおよそ3時間でJR宇都宮駅に安着。西口に降り立ち、まずは「餃子像」を写真に収めた。結構かわいい。 餃子像 さすが餃子の町、宇都宮。駅周辺にもたくさんの餃子のお店があった。人が並んでいるお店もあったが、今回は大谷資料館行のバスの時間が迫っていたので、何も調べずフィーリング(あと客がほどほどの人数であった)で餃子像近くに位置する「宇都宮餃子館」に入り、餃子セットランチ(8…

  • 新橋「むさしや」のオムライス

    今日は用事で新橋へ。ちょうど電車のラッシュを過ぎたあたりでのアポ時間だったので、満員電車で押しつぶされることなく無事に新橋に到着。用事も特段問題なくこなし、昨日から決めていた「新橋でランチ」を決行した。 ジャンルについては、直前まで洋食か和食か迷っていたが、和食の店が11時半開店ということで待つ時間がもったいないから洋食に決めた。11時半まで待つ時間がもったいないということは、用事を完了させた時間が早かったことを示唆しているのだが、11時にはミッションコンプリートさせてしまっていたのである。さすが、生産性・効率を最重視し動いている私である(だれも褒めてくれないので、自分で自分を褒めた・・・苦笑…

  • 西新宿の「およよ」でB級グルメ「ビフテキランチ」を食す

    今日は、新宿で用事が一件あったので、雲一つない晴天のもと日の光をたくさん浴びながら新宿へ向かった。 用事は13時からであったので、早めに現地入りし近場で昼飯を食べることにした。 肉を食べることに決めていたので、またまたネットで検索し、なんか夜よりランチの方がメインになっている、とのコメントがあったお店「およよ」に行くことにした。場所は西新宿で東京医科大学病院の青梅街道を挟んだ向かい、ちょっと路地に入ったところ。11時50分についたのだが、既に少し列が出来ていた。 まさに入り口 ランチは、予定していた「ビフテキランチ」。そもそもランチはこの一品のみ。値段は620円、場所とボリューム考えると安いと…

  • 両国「まる玉本店」でラーメンを食す

    今日は、大勝負が終了した後、両国にあるたまに行く入浴施設でサウナに入りリフレッシュを図ると決めていたので、その通り、両国に向かった。 昼はラーメンを食べると決めたので、移動の電車の中で携帯で両国界隈のラーメン屋さんをチェックし、サイバー空間での人気の高さと美味しそうな写真から、「まる玉本店」にお邪魔することにした。 tabelog.com 12時ちょいすぎに店に着いたのだが、4人ほど人が並んでいた。ラーメンなので回転が速く10分も経たないうちに店内へ。ちょっと暗い店内で、入り口付近にテーブル席が2つ、中にL字のカウンター席が10席くらいあり、店主っぽい男性とサポートの女性2名で店を回していた。…

  • 安定の回転寿司、銚子丸 2019/11/10

    昨日は、今日の準備もあり早めに就寝したので、ブログのアップはしなかった。 なので、今、昨日の分をアップする。 まずその前に今日の勝負は大苦戦。結果はまだ判明していないが、誰かに「もどかしー」って気持ち聞いてほしいって感じ。なので、ブログでこうやって心の声を書けるのはとても嬉しい。しかし、準備は納得いくまでやった結果なので後悔はない。仕方ない。前を向こう。 さて、昨晩は近くの回転寿司、銚子丸に家族で行ってきた。 最近、頻度高く行っているので、フロア長の女将さんから、「いつもありがとうございます」って色っぽく言ってもらえた。覚えてもらえて嬉しかった。銚子丸は、値段はスシローと寿司ざんまいの中間くら…

  • 息子の大好きな地元のイタリア料理のお店&食後のケーキ(こちらは私の趣味)

    昨日息子が40度の熱を出し苦しんでいたので、大丈夫か心配したが、一日寝たら今日は朝からケロッとしていた。若さとは素晴らしい。もし私が同じ状況であったら大変なことになっていただろう。そもそも、バ〇は風邪ひかないっていうから私は風邪はひかないのであるがが・・・ 息子は熱と戦い抜いて頑張ったので、今日はご褒美も兼ねて(もちろん私も行きたいからであるが)、息子の大好きな地元のイタリア料理店(チェーン店であるが)に行ってきた。ここは生パスタを手作りしていて、もちもちした生パスタが好きな方へはオススメ。メニューも豊富で結構創作的なものもある。 www.popolamama.com 我らファミリーは、以下注…

  • 無心になった・・・2019/11/8(昨日分)

    昨日は、息子が熱を出してしまった(今は治ったが)、そして私自身も疲れが溜まってしまったので日記は書かずに休むことにした。やはり、長い目でみると何事も無理はいけない。思い切って休むことが合理的であろう。 一方で、来週初めの大勝負に向けて昨日は終日準備に勤しんでいた。7時間程度であるが、あっという間に時間が過ぎてしまった。やるべき目標と時間を定めて集中してやったからであろう。つまり無心になっていた。 思えば、学生の頃やフレッシュな社会人の頃は時計の針が進むのが遅かったような気がする。注意も結構散漫気味(メリハリが無い)で、今に集中できていなかったな。結果何をやるにも時間や費用に対する効果が小さかっ…

  • 千葉の成田山に行ってきた(川豊ウナギの昼食付!)

    今日は、来週大きな勝負があるので成田山に心願成就のお参りに行ってきた。 もちろん十分な努力による出来る限りの準備はなにがなんでも実行するが、小さなころからお世話になっている成田山にも背中を押して頂きたいと思い立ち、昨日中に参拝を計画したのだった。 朝ごはんを食べて早速電車で出発 <朝飯> ・とんかつ ・茹でブロッコリー少々 ・茹でかぼちゃ少々 ・卵焼き ・ご飯 ・緑茶 小一時間、電車に揺られ京成成田駅に到着。参道を進みながら成田山正面の門から入った。 成田山入り口 今日も晴天 まずは本堂でお祈りをし、奥の院や成田山公園まで隈なく回った。菊の展覧会もちょうど催されていた。また、七五三で来ている人…

  • 皇居周辺(大手町、竹橋付近)のサラリーマンを小一時間観察してみた・・・2019/11/6

    今日は皇居周辺で昼をまたいでの用があったので、昼飯をセブンイレブンで買って日当たりの良いベンチに座りながら、行き交うビジネスパースンを観察してみた。 もちろんジロジロとみたり凝視したりはせず、ぼーっと眺めていた。 良いのか悪いのか分からないが、眼鏡をかけたやせ型のいかにも勉強が出来そうな男子、そして、大人風で可愛いというよりか綺麗な女性が多いのが印象に残った。 有名企業が多いエリアなので高学歴でかつ堅実の方々が多いと思うのだが、彼らの特徴は上記のようなのであろうと勝手に思った。起業家軍団の雰囲気とは全く異なる。 そして、外国人の方も結構いた。中国人、欧米人かな。 欧米人は皆、ストレスを溜めてい…

  • 【自分に祝】メルカリで初めてモノが売れた! 2019/11/6

    今日も江戸の端は素晴らしい晴天! 個人的にも嬉しいことがあり、気分も明るくなった。 メルカリでモノが売れたのである。 ブログもそうだが、せっかくこの世に生を受けたのだから、死ぬときに後悔することは少なくしたいなって思い、やりたいことや自分にとって新しいこと、そして興味のあることは極力挑戦しようと思ったんだ。だからメルカリも始めた。 今まで辛いことがたくさんあったから、人生そんな甘くないことは重々承知しているが、やらないで後悔することが結果的に一番辛いかもしれない。 さて、メルカリではスポーツシューズを出品していた。10年前に買ったんだけどどうしても私の足に合わず、履くたびに靴づれを起こしてしま…

  • 絶好の行楽日和!葛西臨海公園まで虫取りに行ってきた・・・2019/11/4

    今日の江戸の端は終日気候が穏やかで過ごしやすい日であった。先月の恐ろしい天気を考えるとようやく行楽の秋がやってきたという感じか。 そんな天気なのでスカッと茨城あたりまでドライブでも行こうと思ったのだが、息子が車には乗りたくないと断固拒否したので、仕方なく気分を切換え近くの葛西臨海公園まで虫取り網と虫かごを携え息子を後部座席に乗せ自転車で新発した。息子は道中、ハム太郎の歌や聞いたことのないような歌を口ずさみながらご機嫌であった。 さて、公園への旅立ち前の朝食であるが、明日から嫁が息子の弁当作りで朝忙しくなると思ったので、ちょっとばかり気を遣い近所のイオンでパンを買ってきた。少し感謝された。まあ、…

  • 東京モーターショーに行ってきた・・・2019/11/3

    今朝は息子目覚まし時計、いわゆる「おとうさん、起きようよ」と不規則なボディータッチで何とか起き上がることができた。爽やかに気持ちよく目覚めたいのだが、なかなか実現はできない。 さて、起床した後はシャワーして酵素サプリと水を飲み、昨日書けなかったブログを書いた。その後、結果的に朝昼兼用となってしまうミカン、バナナとコーヒーと摂取し家族で東京湾岸エリアで開催されているモーターショーへ向けて出発した。 会場に入る前に現地で昼ごはんを食べようと意気込んでいたのだが、会場周辺はお台場で観光地でもある為、どこもかしこも人だらけ・・・レストランやフードコートは何時間待たされるかわからないので却下。コンビニで…

  • 継続の為に激しい無理はしない・・・2019/11/3

    昨日は疲労困憊で日記を書くことができなかったので、本日、昨日の分を書くとにした。何事も、激しい無理をしたり、やらされ感でやると継続は難しい。 これは、私の人生経験からなのだが、もともとやる気あり、努力が好きな人間なので無理をしてしまう傾向がある。これに人の目を気にする性格が災いして以前は、悪い意味で自分の為というより他人の為に生きていた。今となっては、「今日は体調悪いから休みます」、「これは、私にはできません」と素直に言える方は自分を生きていると思える。もちろん、人間は社会的な存在なので、激しい自分勝手はまたどうかな?と思うけど、基本は素直に生きていきたいよね。 さて、昨日は、朝から外出して面…

  • 豊洲のキッザニアに行ってきた・・・2019/11/1

    今日は、息子の幼稚園が受験日の為お休みだったので、家族でキッザニアに行ってきた。去年の息子受験日を思い出す。(去年は朝5時起きで面接の番号ゲットの為、尽力した自分を思い出した。)一年は、早いものだ。 <朝食> ・卵かけご飯 ・ブロッコリースプラウト ・具なし味噌汁 ・バナナ ・コーヒー ・昨日息子が残したメロンパンの残り キッザニアに行く前に息子の歯科検診の為、近所の歯医者に行った。その歯医者の近くのスーパーに車を止めて待っていたのだが、そのスーパーで何も買わずじまいだった。(スーパーには入ったのだが、必要なものがなく。私は欲しくないもの(不要品)は絶対に買わない質なのだ。要はケチ(貧乏性))…

  • 新規ラーメン屋開拓・・・2019/10/31

    今朝は、起きたら少し頭痛そしてちょっと寒気が。。。ここで風邪を引いたと気を抜いてしまうと本当に悪化しそうだったので体調のことは余り考えずにたっぷりと朝食をとり、朝のルーティンを無心に片付けているうちに頭痛や寒気は消えた。気合(少しの緊張感)と栄養は免疫力増強に大事だということが検証できた。 <朝食> ・カレーライス(たっぷり) ・息子が残したソーセージパン少々(ケチャップのついたフランクフルトをヘビーじゃない揚げパンで挟んだもの(すごくおいしかった)) ・バナナ ・コーヒー 体調も絶好調に返り咲き、天気も最高だったので、思い立ち、午後の空いた時間に神田明神までお参りに行くことにした。ただ、折角…

  • 日本について考察してみた(主観)・・・2019/10/30

    今日の江戸の端は朝の霧が凄かった。以前、箱根スカイラインを夜、車で通行した時の恐ろしさを思い出してしまった。 霧は晴れたが、今日は何か心が乗らない一日であった。 そんなネガティブはテンションで、日本について考察をしてみた。 遡ること約10年、当時タイにいたのだが、たまに日本に一時帰国する際電車に乗ると凄まじい負のオーラを電車から感じたものだ。みんな元気がない。タイ人化したあとの半タイ人として感じれた訳だから、今日本を訪れている外国人も同様に感じる人もいるかもしれない。 そこで冒頭の考察だが、日本は、「出る杭は打たれる」文化であり中庸、寄り合いが良いとの価値観が蔓延していると考える。思い切りけん…

  • 三国志・・・2019/10/29

    今、三国志(北方健三)シリーズを読んでいる。先月に上野の博物館で「三国志展」に行ったのがきっかけである。 小学校高学年か中学の頃かなあ、ファミコンの「天地を喰らう」にはまりやり込んだので、三国志に登場する武将の名前や地名などが記憶に定着しており、スムーズに読めている。 全13巻中、現在4巻を読んでいるところであるが、もうこの時点で各武将の生き様が心に響く。劉備、曹操、孫策など天下を志す人間は皆、「自分を生きている」。間違いない。 日々、生活していくうえで周りの目が気になったり、誰かに認めてもらうのを軸に行動していたり、私は昔ほどではないがまだ「自分を生きている」状況ではない。うーん、まだ、気に…

  • 巣鴨とげぬき地蔵・・・2019/10/28

    今日の朝は、巣鴨のとげぬき地蔵へ行きたいという本能的な思い付きがあった。 (私のおばあちゃんが存命だったころ、幼い私をよく連れて行ってくれた思い出の場所なのだ) 「思い立ったら、物理的な制約がなければ、実行を試みる」方が長い目でみたら絶対に良い(だって、みんな最後は死ぬんだから「やっとけばよかった」といった後悔は極小化したいんだもの)と考えている私としては、巣鴨は電車で行けば近いし午後の数時間で往復できてしまうので、現地へ行き、お祈りとお地蔵様を洗ってきた。 お地蔵様のある高岩寺を後にした後、少し巣鴨地蔵通り商店街を散歩し、人が並んでる和菓子屋で塩大福を購入、帰り道、私の大好きな亡くなったおじ…

  • 区民マラソンイベントに参加・・・2019/10/27

    本日は区民マラソン当日。2か月前に10km走で3000円を払いエントリーをした。 私は30歳からタイのバンコクに6年間赴任していたのだが、赴任中は週末のゴルフ以外では運動の機会がなく、これでは健康を維持できないと思い、ランニングを始め(週に3,4回/5~10km程度)、体形も自称なかなかいい感じなところまでいったのだが、日本に帰ってきて、昔の情熱を忘れてしまったのかランニングの頻度が減り、この大会にエントリーするまでは、以前と比較すると運動量は激減していた。 しかし、この大会エントリーを契機にランニングを再開、また、今日も58分台のタイムで一応完走できたし、何より、次回大会に向けてもモチベーシ…

  • 息子幼稚園おまつりに参加・・・2019/10/26

    もう10月も終わりか。今年も残すところ後2か月。年をとると時間がとてつもなく早く感じるものだ。 今日は、息子の幼稚園のおまつり! 嫁が幼稚園の委員をやっており、おまつりの手伝いということで朝早々に焦った様子で出て行った。 これとは対照的に残った息子と私は全く焦ることなく優雅な朝のひと時を過ごし、貴族のように幼稚園に向け家を後にしたのだった。 <朝食> ・昨日の残りの鍋 ・ご飯 ・コーヒー 心地よい陽射しを全身に浴びながら15分ほどのんびりと歩き息子と私は幼稚園に到着。道中、息子は私に毎日通っている幼稚園への行き方をレクチャーするなど得意げだった。 幼稚園に到着後、嫁に簡単に挨拶し、息子と駄菓子…

  • なんだこの雨は・・・2019/10/25

    私は生まれも育ちも東京の端っこ(6年間くらい東南アジアの南国暮らしで不在としたが)で、自然を謳歌しながら長年暮らしているのだが、なんだ今日のこの雨は・・・朝から夕方まで凄まじい勢いで降りまくり。先日の台風19号もあれだが、完全に気候が変わってきているな・・・もはや異常気象ではなく、これが通常になっているのではないか。 以前の10月は学校が運動会を開催するなど天気がよく過ごしやすい気候であったのだが、地球温暖化なんだろうな、台風や台風みたいなのが勢力を落とさずに日本に突っ込んでくるようになってしまった・・・環境を考えねばとか殊勝なことは言わないが、なんか、自分で少しでもできることはしよう。 こん…

  • 今日は結構大事な面談の日・・・2019/10/24

    今日は午後14時から面談が予定されていて、個人的には結構大事なものだったので、年甲斐もなく少しだが緊張してしまった。なんか落ち着かなかったし。 こんなんだけど、以前に比べると格段に平常心度は上がったかな。理由は、準備を一応自分なりにしたから。「これで失敗してもしょうがない。まあ、先方にどう思われようとやることやった上だから」って達観出来た為。諦観じゃないけど、成長はできたのかなあと自分を褒めたい。 さて、朝飯。あまり食欲ない。緊張のせいなのか。 <朝飯> ・チャーハンにトンカツをのっけたもの(嫁が作った息子の弁当の残りを自分なりにアレンジ。ちょっとソースをかけすぎてしょっぱかった・・・) ・ト…

  • 読売巨人軍日本シリーズ敗退・・・(2019/10/23)

    巨人が日本シリーズ敗退。ソフトバンクが三年連続日本一となった。 私の勝手な意見だが、巨人が弱いのではなくソフトバンクがすべての面で上回っていた。圧倒的な力の差があった。巨人の守備エラーで噴飯もののファンかたも多くいると思うが、これも力の差(ソフトバンクはメンタル面でも落ち着いていたように思う)。 巨人ファンの私にとっては残念な結果であったが、9回裏最後の最後まで手に汗握り試合を楽しめた。巨人よ、来年こそ更なる補強を重ねるなどしもっともっと強くなってくれ。 さて、今日は朝、昼、晩と家で飯を食べた。 明日は大事な面談があり、本日は、その準備に注力した一日だった。しっかり準備して明日、仮に負けても悔…

  • 静かな一日(いなげやに買い物にいったぜ!)2019.10.22

    本日は、天皇陛下即位記念日。嫁はテレビに集中していたが、私は残念ながら色々やらねばならないことがあり、あまり本格的に見入ることができず、、、 しかーし、天皇、皇后陛下の人格・人徳に魅了されている私は、無事イベントが終了されたことをニュースで聞き、僭越ながら嬉しいかったのだ。 雅子さまが逆行を乗り越えられて今に至っていること、私の励みになります。 がんばるぞ! さてさて、今日はまた遅くまで寝てしまい(本当に私は大丈夫なのか??)、 11時ちょっと前に起床。朝は当然ながら食べず、、 昼、以下の通り。 <昼飯> ・昨日の残りの牛丼 ・青汁粉末を水で ・コーヒー(ミルクのみ入れたもの) ・りんご(結構…

  • 横須賀海軍バーガー・・・(2019年10月21日)

    今日は早起きし、朝飯食べた後電車の乗って横須賀へ向かった。 横須賀行きは数日前から計画していたもので、思い立ったからという訳ではない。 <朝飯> ・チーズパン1枚(食パンにチーズをのっけて焼いたもの。それに少しケチャップかけた。BALMUDAのオーブンで焼いたので美味い。) ・牛乳1杯 ・とんかつの切れはしとSPAM肉(嫁が息子の弁当用に作ったおにぎりの具) ・昨日の残りの茹でかぼちゃを少し 乗車予定の電車から一本遅れの電車に揺られながら横須賀中央駅に到着。 米軍基地を横目に、第一の目的地である三笠公園に到着。私同様に一人できているおじさん達が多かった。 公園に行って海を眺め黄昏ることを目論ん…

  • 夕食は外食@銚子丸・・・

    昨日は23時くらいに爆睡に入ったわけで、今日は朝5時に起きて いろいろと用をこなす予定であったが、起きたら10時を過ぎていた・・・ なので、夕食食べたあと、気合で用をこなしたわけである。 まあ、いいさ。 さて、起きた後は冷蔵庫にあるうどんの賞味期限が2日ほど切れていたので、 同じく冷蔵庫にある和牛(結構高級)を使用し、焼き肉うどんを作った。 焼き肉うどん(茹でたうどんにエバラ焼き肉のたれ甘口で炒めた牛肉をのっけたもの) 私的には結構イケたのだが、息子は少し食べて残してしまった・・・ 嫁が味を気に入ったようで、残った息子のものをきれいさっぱりを胃に放り込んでくれた。 <昼飯> 1.焼き肉うどん …

  • 意識して野菜を多めに・・・

    昨日は早く寝たのだが、私はロングスリーパーなので今日は9時くらいに起床。 朝風呂入って皿洗いしたらもう11時。そっから、ご飯作ってみた。 最近野菜を食べてないのと、冷蔵庫に長く据え置かれている野菜たちの無駄死を 避けるため、あるのもので朝昼兼用のおかずを作った。 作っている最中に、嫁から「子供が焼きそば食べるじゃないの」っていう横槍が 入ったので、焼きそばも作った。 今日の朝兼昼のメニューは、 1.人参、玉ねぎ、小松菜のオイスター炒め 2.白米 3.昨日の晩食べた生キュウリの残り物を味噌につけて 4.焼きそばの味見 子供が焼きそばを完食してくれたのが、嬉しかったな(普段は残すのに) 折角自分で…

  • 遅まきながら初ブログ・・・

    不惑の年を経て厄年の真っただ中を生きている。 人に誇れることは余りないが、「嫌いな食べ物がない」、「自称努力家」って いう部分においては、ちょこっと人に言えるかな。 登山と読書と食べる事と健康を維持することが好きなので、 全てを記録したいのだが、そうすると多分続かないので 毎日の食事に焦点を絞り、可能な限り語っていきたい。 さて、毎日の食事を経てどのように身体と心が育っていくか、 たまには分析を入れながら気長にやってみるとしよう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ki-taanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ki-taanさん
ブログタイトル
ki-taan's diary
フォロー
ki-taan's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用