chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 7月31日は隅田川テラスからお台場までジョグ

    日曜日の朝。朝6時前から28℃と暑い。 こんな朝は水の近くが涼しいんじゃ無いだろうかと思い、隅田川に行くことにします。 始発電車で秋葉原駅。ここから両国まで行って両国橋から隅田川テラスに入ります。 ここから河口の築地大橋まで走ることにします。 両国橋。ここの左岸からスタート。真ん中が高くなったゲルバー橋です。 次の橋は新大橋。美しい斜張橋です。 清洲橋。ブルーの吊橋。懐かしの男女7人夏物語を思い出します。 隅田川大橋は飛ばして永代橋。アーチ橋です。 永代橋を渡る手前にある豊海橋。フィーレンディール橋。日本では珍しい形式。渋谷の道玄坂歩道橋と同じ形式だそうな。 永代橋の下をくぐろうと思ったら浸水…

  • 7月30日はダニエルズさん15週Q1Tペース1.6km2本

    毎日暑いです。 今朝も生暖かい朝。湿度も高くて風が少し吹いても涼しく無い朝です。 やっと脚の痛みも消えたっぽいので、しばらくお休みしていたポイント練習。ホントは今週はダニエルズさんメニューではEウィークなんですけど、ポイント練習できなかった先週分を振り替えます。 今朝はEペース3.2kmの後にTペース1.6kmを2本。気温は26度なので、Tペースの目安はキロ4分50秒。痛みが出ませんようにと期待してスタート。 朝5時40分スタート。シューズはズームフライ3。 芝川サイクリングロードを南に向かって走る。暑い。太陽がもう高い。 Eペース3.2km。脚の痛みは出ない。 Tペース1本目1.6km。平均…

  • 7月27日脚が痛いけどスピード出して走ってみた

    先週、左ハムストリングを痛めた。 genmaigenmai.hatenablog.com 当日は歩いているだけでも違和感が大きかったが、週末にはゆっくりジョグなら行けるくらいまで回復。 スピードを上げるのは怖い感じなので、月・火と2日間休足。 水曜日になって早朝に走ってみます。 スピードを上げて痛みが出るかどうか。メニューはクルーズインターバルでTペース1.6kmを痛くなるまで。でも、会社行かないといけないのでMax3本。 朝4時50分スタート。シューズはズームフライ3。 アップは3.2kmのEペース。 大丈夫、大丈夫だけど、ちょっと違和感あるかな〜気にし過ぎかな。 1本目。1.6kmのTペー…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その4岩国と宮島まで日帰り旅行

    つづきです。 広島にやってきて、呉で観光して、広島でお好み焼き食べ、翌朝は朝ラン行ってきました。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、観光にでも行きましょう。 広島拠点の日帰り黄金コースですが、錦帯橋と宮島に日帰りで行ってきます。広島のホテルに荷物は置きっぱなしで行ってきます。 まずは岩国錦帯橋へ移動します。 JR山陽本線でもいいのですが、広島から錦帯橋へは直通の高速バスが出ています。 市街地の中心部にある広島バスセンターに行って、一番乗り場から出発。この高速バスは予約できず、時間に行けば先着順に乗車です。日曜日の第一便8時15分発はガラガラでした。山陽道を使って岩国…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その3市内を朝ラン

    前夜少し飲み過ぎましたが、4時半から朝ランに出かけます。 genmaigenmai.hatenablog.com あまり深く考えず、朝なので東に向かう。橋の向こうに山が見えてきました。比治山公園です。真っ平な広島市街地ですが、ちょっとした山なので登ってみる。 また、あまり考えずに山に入って上り坂に従って走っていくと、墓地に出てしまう。ドタドタ走ると迷惑なので、静かに歩いて墓地を抜ける。 その後は舗装された道を少し登って、歩行者専用道を下っていく。 市街地に戻ると川が多くて堤防の上は歩道が整備されていて走りやすいです。 広島に来たからには平和記念公園には行ってみよう。 ひと通り走り回って横川駅ま…

  • 7月23日は走ってみたけど脚が痛くてDNF

    いつも土曜日はポイント練習の日。 この日のために金曜日はビールを飲まずに早寝早起き。 今日はダニエルズさんの鬼メニュー。Tペース1.6km4本とRペース200m8本、さらにEペース3.2km、Tペース3.2km、Eペース1.6km、Tペース1.6kmでした。 過去形なのは、スタートして少し走ると左ハムにすごく違和感を感じてDNFしてしまいました。 せっかく朝5時前からスタートしてのに残念です。 ロキソニンテープ貼って、じっくり休んで再トライします。 で、超ゆるゆるジョグを1時間ほど走って終わりました。 ちゃんと回復するよう休むのもトレーニングって気持ちで取り組まないとって思います。 しばらくは…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その2

    広島まで久しぶりの飛行機旅に行ってきました。つづきです。 genmaigenmai.hatenablog.com さあ、ホテルに入って一休みしたら夕食です。東京から来ると夕方いつまでも明るいのに驚きです。 夕食はやっぱりお好み焼きでしょう。ホテルから徒歩10分。じぞう通りのみっちゃん総本店です。みっちゃんなら東京にもあるといえばあるんですが、やっぱり美味しいですよね。 アラカルトで行くと、2人でお好み焼き1枚ずつ頼んで腹一杯で帰ってきそうだったので、今回は広島名物コース3000円を予約しておきました。 まずはビール。暑かったんで美味い。 いきなりホルモン。せんじがらって言うそうです。ホルモンの…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その1

    この間の週末に1日休みをくっつけて広島旅行に行ってきました。 広島は出張を含めて何度も行っているので、その周辺を巡る旅を2泊3日ということで。 2年半ぶりの飛行機。ずっとコロナで国内旅行も自家用車中心だったので、ホントに久しぶりの飛行機旅行です。 早朝の羽田空港。今回はJALの広島便。朝7時10分離陸です。ANAの広島行きより10分遅いので浦和から行きやすい。それでも始発で結構ギリギリです。 あっという間の1時間20分で広島空港に着陸。土砂降りなり。 バスで移動 今回は広島市内では無く、周辺を巡るので、まずは呉に向かいます。広島空港は広島市から遠い山の中にあるので、バスで向かいます。広島駅行き…

  • 7月20日ダメダメのMペース走

    今日は猛暑日になるらしい。 一度いなくなった夏が帰ってきました。でもミンミンゼミは鳴かないな〜@さいたま。 そんな朝はMペース走。キロ5分7秒くらいを目安に9.6kmと6.4km。 朝4時40分スタート。シューズはテンポネクストです。 アップのEペースを走ってMペースを6kmくらい走ったところでトイレに行きたい。マスク持ってきてないので、コンビニの駆け込むのも気が引ける(最後の最後は駆け込みますが)。公園を探して入ってみると早朝なのでトイレ閉鎖中。Google Mapでトイレ24時間営業で探すと1km先の公園のトイレがヒット。 もう、ペースなんか維持できないので、1kmをゆるゆると力が入りすぎ…

  • 7月18日は疲労抜きゆるジョグ

    今日で3連休も終わり。 土日でそこそこ走ったので、今日はゆるジョグにしよう。朝4時半に起きたもののなんか走りにいく気がしないので、家でダラダラとコーヒー飲んで朝食を食べて過ごす。 今日は比較的天気は穏やからしい。土日とも途中で雨に降られたけど、今日は大丈夫かな。 朝6時20分くらいにスタート。まだそんなに暑くない。 ゆるジョグなので、クッションも反発も無いベアフットシューズで走ります。 5kmくらいをキロ7分で走って終了。ベアフットシューズだと強制的にフォアフットになる。というか、踵から降りると痛い。 これで連休も終わり。またがんばります。 ☆★☆ 家に帰ってきてから、靴を洗います。まず、シャ…

  • 7月17日は横浜で観光ラン11km

    今日は三連休の中日です。 家で相方さんから横浜に行くので付き合えとの仰せ。それなら朝ランでもしてこようか。みなとみらいから山下公園でも走ってこようかと相方さんより1時間半早めに出発。 京浜東北線と上野東京ラインに揺られて横浜駅に到着。上野東京ラインで本当に楽になりました。 横浜駅からスタート。 そごうの脇を抜けてみなとみらいへ。そのまま臨港パークに入る。 おお、ベイブリッジだ〜 インターコンチホテルだ〜ランドマークタワーだ〜 大観覧車〜 この後、急に雨が降り出してびしょ濡れ。 でも、赤れんがパークだ〜 山下公園だ〜 最後は横浜スタジアム。 その後は横浜スタジアムまで走ってゴール。 駅のトイレで…

  • 7月16日はダニエルズさん16週Q1Mペース走

    今日から三連休です。 でも天気予報はイマイチ。今日のダニエルズさんの練習メニューはMペース走16km。雨で比較的涼しいとはいえ、22℃で湿度100%と不快な朝です。 Mペースで比較的長いのでたまには江戸川の河川敷でも走ろうかと三郷駅へ。江戸川を走るのは、ずいぶん前に柴又100kの60km部門で走って以来です。 始発電車には間に合わず、2本目で到着。5時40分スタート。シューズはズームフライ3。 ちょっと南に下って、つくばエクスプレスの鉄橋から玉葉橋まで往復するコース。 最初は曇り空だったけど、途中からだんだん雨。まあ走れるくらいなので続けます。 玉葉橋からの復路で、だんだん雨がひどくなってきて…

  • 先週は広島で旅ランしてきました。

    ちょっとご無沙汰でした。 久しぶりに飛行機に乗りたいなって思ったので、先週末は一日休みを取って、飛行機で旅行に行ってきました。行き先は広島。 一応走る準備も持って行ったので、旅ラン。 広島市街をウロウロと走りました。比治山にも登ってみました。 広島市街地を走っているので、原爆ドームの近くも走ってきました。いい天気になってきたので、朝から暑いです。東京よりは日の出が遅いのでちょっとマシです。 その次の日の朝も旅ラン。 前日とは気分を変えて市街地からひたすら北上。時間が迫ってきたので、玖村駅から広島駅まで川沿いや山の中を走るJR芸備線に乗って戻ってきました。昭和なディーゼル列車でいい雰囲気。車両の…

  • 7月2日は奥武蔵グリーンラインで起伏走

    猛暑日が続く土曜日。 今朝も暑い。暑いので山にでも行こうかと奥武蔵へ。 毛呂山総合公園に車を入れます。暑いので鎌北湖まで車で行ってもよかったかなと思いながらも公園から鎌北湖までがちょうどいいアップになるので、ここからスタート。 朝6時50分スタート。シューズはナイキインフィニティラン。 鎌北湖を過ぎると日陰になるので少し涼しかったですが、まあ暑い。 いつものように北向地蔵を過ぎて「あ゛ー」をみて、ちょっと下り。 天文岩からはひたすら登って一本杉峠の交差点で折り返しました。 2時間くらいかけて鎌北湖に戻ってきたらすでに灼熱です。鎌北湖まで車を持ってこなかったのを後悔しながらも坂道を降りてゴール。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げんまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんまいさん
ブログタイトル
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり
フォロー
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用