chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • データで見る2022年2月のラン振り返り

    今年の2月も終わり。すでに1年の6分の1終わりました。 2月のラン振り返りです。 今月もダニエルズさんの4週間サイクルで回しています。Eウィーク、ロングランウィーク、Mペース走ウィーク、Tペース走ウィークで回しました。 旅ランは、宝登山への登りと降りを小走りで走ってきました。ロウバイが綺麗でしたよ。 genmaigenmai.hatenablog.com さあ、1ヶ月の距離は237km。走り過ぎず、走らな過ぎずでいいところかなって思ってます。 出走日は17日。アクティビティは20回でした。うち、ポイント練習は6回。最長距離はEウィークの初日の30km走でした。 ペース別で集計します。 先月と同…

  • 2月27日日曜日 Eペース70分

    今日は日曜日。最近は土曜日をポイント練習Q1の日としているので、日曜日はEペースの日。疲労抜きと調整のEペース走にしました。 ゆっくりと朝食後の朝8時スタート。シューズはライトレーサー。 朝のうちは寒いだろうとウィンブレとBUFFをネックウォーマーにして、手袋も持ってきたけど、予想よりも暖かいです。手袋はポケットに入れたまま、BUFFは手首に巻き付けて走りました。 だいたいキロ5分50秒くらいを設定して走っていきます。 南浦和方面に向かい、上谷沼運動広場を一周。その後は外環側道から芝川サイクリングロードを走り、東浦和駅でゴール。 心拍ゾーンはゾーン2がほとんど。いつもより心拍数低めで走れました…

  • 2月26日土曜日 Tペースクルーズインターバル3本/梅が咲いていました

    今日は土曜日。今週の水曜日にMペースで走った時に左ハムに痛みが出たんです。 genmaigenmai.hatenablog.com それから翌日の木曜日にキロ7分ペースでゆっくりとジョグして様子見。それほどひどく痛めているわけでは無さそうです。 金曜日は完全休養にして、今日はポイント練習をしてみます。自分との約束は、「痛みが出たらすぐ止まって帰る。」で行きます。 今日のメニューはダニエルズさんの7週Q1。Eペース30分の後にTペース3.2kmを3本。レスト2分です。 痛みが出た時にすぐ離脱できるように、今日は車で大宮第三公園に向かいます。公園をぐるぐるする計画。 朝9時半スタート。シューズはテ…

  • 2月23日祝日 Mペース走でハムを痛めたか

    今日は水曜日で祝日。お休みです。 お休みだし寒いので、走る前にコーヒーとパンでゆっくり朝食。 今日のメニューはMペース走。Eペース走4.8kmの後にMペース9.6km。1.6kmのEペースのレストの後にMペース6.4km。最後はEペース1.6km。24km走る相変わらず厳しいメニュー。 朝9時スタート。シューズはズームフライ3。 北風ビュービューだけど北に向かって走ります。見沼代用水西縁を上流に向かう。 結果はこんな感じでした。 最初の4.8kmはキロ5分36秒。ちょっと速い。 本番Mペース1本目9.6km。北風と戦って5kmちょっと走ったところで、左ハムストリングスに変な痛み。ちょっと足を止…

  • 2月20日日曜日 Mペース走の翌日はつなぎEペース走

    天気予報では、昨夜だけ雨で朝には止んでいるって話だったけど、朝起きても雨。止んだ後もどんよりとした曇り空でいつ降り出すか・・・って天気。 昨日は厳しめのポイント練習。Mペース19.2kmとEペース30分で25kmも走ったので、なんだったらお休みでもいいやって思っていました。でも、ヤフー天気で雨雲レーダーを見ると「しばらく雨は降りません」になったので、仕方なく10時過ぎにのそのそと着替える。 10時半スタート。ポイント練習翌日なので、シューズは足に優しいナイキインフィニティラン。 かなりダメージが残っているみたいで、脚全体が筋肉痛でダル重い。今日は適当でいいやって上谷沼運動広場方面へ出かける。 …

  • 2月19日土曜日 ダニエルズさんMウィークポイント練習1日目

    今日は午後から雨予報。 今週は、ダニエルズさんのメニューではMペースウィーク。今日はポイント練習の1日目。 メニューはEペース30分とMペース19.2km。いつも途中で嫌になってこぼれ落ちるメニューです。Mペース設定はキロ5分です。 朝9時過ぎにスタート。シューズはテンポネクスト。 いつもどおり北上して見沼代用水西縁へ。どんより曇り空で北風が冷たいです。 まずは30分のEペース。5分50秒くらいでいいんですが、変にペースが上がって、最後のラップで調整。 いよいよMペース。西縁をずっと北上して、大宮第三公園のランコースをグルグル3周。その後は芝川の堤防に出て川下に向かって走って帰ってきました。 …

  • 腹筋を走りながら鍛えてみるためにSIXPADパワースーツ購入〜その3

    SIXPADパワースーツアブズ書いました。走りながら腹筋できるので活用中です。 genmaigenmai.hatenablog.com SIXPADパワースーツの説明書には、心電計との併用を避けるよう書いてありましたが、実際はどんなことになるのか試してみようかと思います。心電計ってわけでは無いですが、胸ベルト式の心拍計だとどうなるか。 併用したのは、ガーミンのHRM-Proです。 genmaigenmai.hatenablog.com それでは走ってみます。 念のため、手首の光学式心拍計はオフにしておきます。 ペースはキロ6の遅めのEペースです。ペースが落ちているところは、信号に引っかかってる…

  • 2月16日水曜日 今日はスピード練習/業スーで酸菜魚

    今日はテレワークの日。そんな今日は久しぶりのスピード練習です。 今日のメニューはと言えば、アップEペース3.2kmの後に、Tペース3.2km2本。これで終わりかと思いきやIペース3分を3本、さらにRペース200mを6本です。冬とは言え、地獄のメニューです。相変わらずダニエルズさんの指令は厳しい。 Tペースは4分38秒、Iペースは4分16秒、Rペースは4分で行こうかなと。 朝6時40分スタート。シューズはテンポネクスト。 今日は上谷沼運動広場をぐるぐる。まずはそこに向かうまででちょうど3.2kmくらい。広場に入ってからTペーススタート。一周1.5kmくらいなので、2周とちょっと。 1本目は4分3…

  • 腹筋を走りながら鍛えてみるためにSIXPADパワースーツ購入〜その2

    SIXPADパワースーツアブズ買ったんです。 genmaigenmai.hatenablog.com ジェルシート不要ですし、走りながら使っても構わないって公式が言ってたので、早速走ってみることにします。 着込んでみます。Tシャツを上にかけてみるとこんな風。Tシャツのところにちょっと出っ張りが分かります。 さあ、走ってみます。20段階の10くらいでスタート。ランのメニューはゆるジョグです。 走り出してすぐにお腹をぎゅーって握られたみたいな感覚。思わず体が折れ曲がる。ちょっと走るとようやく落ち着いて走れます。 その後もずっと腹筋を意識して走らざるを得ない。ときどき身を捩るような強烈な一撃が・・・…

  • 2月12日土曜日 ダニエルズメニュー9週Q1ロングラン130分

    今日は土曜日。三連休2日目。 今日のダニエルズさんのメニューはロングラン130分。Eペースで2時間10分走るメニューです。先週はキロ6分くらいで30km走ったので、キロ5分40秒から45秒くらいで2時間10分だと23kmくらいってところかな。Mペースから40秒落ちなので、持久力強化に良いはずです。 朝9時過ぎスタート。シューズはエボライドオルフェ。 北に向かっていつもの見沼代用水西縁へ。そのまま大宮方面へ向かっていきます。最初はキロ5分4秒とか出て、ちょっと速すぎるので落として行って、ようやく5kmくらいでキロ5分40秒くらいを維持できるようになりました。 大宮第二公園まで北上して折り返し。大…

  • 腹筋を走りながら鍛えてみるためにSIXPADパワースーツ購入

    突然ですが、みなさん腹筋は好きですか? 私は苦手ですw Qちゃんが「朝、顔洗う、歯を磨く、腹筋する」」っていうのを聞いたらやってみようと思うものの3日も続かず。 30日プランクチャレンジって言うのを聞いたのでやってみてもやっぱり3日も続きません。 ランニング前に腹筋もやれないし、ランニング後にシャワー浴びてから腹筋なんかやる気になれないんです。 そこで買ってみました。 シックスパッドパワースーツアブズ。 走りながら腹筋できるそうです。楽天スーパーセールだったので、ポイント分少し安く買えました。 で、到着。無料でお願いできたギフト用包装に包まれてました。 ピコ太郎石鹸とピコ太郎ハンドジェルがオマ…

  • 2月7日月曜日 宝登山でちょっとだけ走る

    今日は月曜日。なんですが、あまりにも休んで無かったので、一日休みを取ることにしました。 オミクロンが猛威を振るっているので、人と会うのも憚られる。なら、自然と戯れたい。外で綺麗な空気を味わいたい。しかも県内で。 一昨日、さいたま市民の森近くでロウバイが咲いていたのを見たので、ロウバイと言えば宝登山だろうと出かけることにします。さいたまで満開では無いので宝登山はどうだろうと思いましたが、結構咲いているらしい。 genmaigenmai.hatenablog.com ロウバイがあったので、相方さんも付き合ってくれたので一緒に出かけます。 宝登山ロープウェイの駐車場に車を入れる。平日でガラガラなのに…

  • 2月6日日曜日 Eペース走。土日2日間でフルマラソンの距離を走る

    今日は日曜日。昨日30km走ったので今日は休んでやろうかとも思いましたが、土日でフルマラソンの距離を走ることにします。 昨日はキロ6分くらいだったので、今日はEペースの真ん中、キロ5分46秒を目安に12.195km以上走ることにします。 朝9時半にスタート。シューズはナイキインフィニティラン。 昨日と違って風もちょっと弱めです。 今日は南に向かい、上谷沼運動広場を一周。その後は外環沿いを走ってから、芝川の堤防上に出て東浦和に戻ってきました。 12.3km走ってゴール。昨日の30kmと合わせて土日で42.3km走れました。 やっぱり昨日のロング走が効いていて、ずっと脚が重い。そんな感じなので、体…

  • 2月5日土曜日 Eウィーク初日は30km走でくたびれる

    今週はEウィーク。ポイント練習の無い平和な一週間です。 今日は久しぶりに30km走でもやろうと思ってました。脚づくりの30km走はレースペースではやらない主義(キツすぎる)なので、Eペースやや遅めのキロ6分設定です。 ダニエルズさんの教えに従い、ロングランは糖質補給は入れずに、水だけは補給するつもりで行ってきます。とはいえ、万一のシャリバテに備えてコンビニに突入できるよう布マスクは持って行ってます。 朝9時過ぎスタート。シューズはアシックスハイパースピード。2回目の使用です。 いつもの見沼代用水西縁へ向かい、大宮に向けて北上します。 機械のようにキロ6分を刻もうと思っていたんですが、5分40秒…

  • データで見る2022年1月のランふりかえり

    早いもので1月も終わりました。 1月のランニングのふりかえりでもしておきましょう。 今もダニエルズさんの4週サイクルで走っています。第15週〜第11週の途中まででした。 出走回数16回、距離は228kmでした。うちポイント練習は6回入れました。一週間はEウィークでした。 お正月に帰省したので、第1週はあまり走れなかったんですが、その後で盛り返して、220kmを超えました。オミクロンの影響で在宅勤務が増えてきたのも影響してます。 ペース別で集計してみます。 Eペースが151kmで66%。普段より少なめでした。今月はポイント練習でTペース祭りが2回あったので、Tペースが26kmで全体の11%と多め…

  • 2月2日水曜日 11週Q1クルーズインターバル

    今日は水曜日。今週1回だけのテレワークの日。 風は強いですが、いい天気なのでポイント練習です。ダニエルズさんのメニューだと土曜日にやるべき練習を水曜日と入れ替えて実施です。 今日のメニューはクルーズインターバル。アップを兼ねたEペース3.2kmの後に、Tペースで1.6km、1.6km、3.2kmの3本です。レストは1分。設定Tペースはキロ4分39秒です。 朝6時半スタート。シューズはズームフライ3。 北風が強いですが北に向かいます。アップを兼ねたEペース3.2kmはキロ5分33秒。信号ストップ2回。 さて、Tペースです。 1本目。途中の下り坂で少し上がりすぎたのをラップの後半で調整して、キロ4…

  • GarminConnectからラップタイムデータを一括ダウンロードしてくる〜その3〜

    前回まででラップデータを一括してダウンロードできました。 genmaigenmai.hatenablog.com これに日付情報を付けて、分析できるようにしようかと思います。 こちらの環境は、macOS Monterey(12.0.1)、GoogleChrome(97)、ターミナル(Bash)で実行しています。 Bashでコマンド打ち込んでるだけなので、Linuxの方はそのまま使えるような気がします。 Windowsの方は、Windows Subsystem for Linux(WSL) を入れて、Bashを使えるようにすると同じようにできるかも。こちらに環境ないから、知らんけどw 詳しくは[…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げんまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんまいさん
ブログタイトル
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり
フォロー
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用