chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 【長野】美ヶ原旅行記1 諏訪大社下社に行ってついでに山猫亭で天ざる食べてきた

    9月末までに夏休みを取らなきゃいけない。これまで何もしない夏休みを取ってきたけど、最後の1日くらいは何かしよう。9月27日の月曜日に取れた。 幸いにも感染者数も減ってきて、なんとなくいろいろ解除されそうな雰囲気。 日曜日から1泊2日で静かな山の宿でも行こうか。 楽天トラベルで長野のどこか山の宿を探してみる。 何気にみた王ヶ頭ホテル。ここはいつも満室で予約が取れない宿で有名。で、見てみたら一部屋だけ空いてる。 天気予報は日曜日も月曜日も曇り時々晴れ。行くしか無いでしょう。取っちゃえって予約完了。 予約したからには行くしか無いので、行ってきました。 さて、当日の9月26日日曜日。晴れるはずだった天…

  • 9月27日月曜日 美ヶ原で旅ラン。景色サイコーっす

    月曜日のお話です。 長野県まで旅に出てきました。 泊まったのは王ヶ頭ホテル。到着時は雨でしたが、翌朝は素晴らしい雲海と晴れ。日の出とともに旅ランしてきました。 美ヶ原は高原状になっていて、全体が牧場になっています。百名山ではあるんですが、ほとんど平坦。砂利道ランみたいなトレランです。 地図だとこんな感じ。スタートして牧場の中を塩くれ場まで行って、そこから高原の端っこをずっと通って戻ってくるコース。もちろん走っている人なんて自分以外誰もいません。 結構寒いのでウィンドブレーカーに長タイツを履いて、関東の冬ランの装いで走ります。 ホテルからスタートして、車も通る砂利道を下って行きます。下の写真は宿…

  • 9月29日水曜日 Eウィーク走と流し7本

    今日はテレワーク。 普段の通勤時間を利用しての朝ラン。 だいぶ涼しくなりました。半袖短パンでちょうどいい。いい季節がようやくやってきた。 朝6時半スタート。シューズはもうすぐ1000kmの初代ズームフライ。 ダニエルズさんのEウィークのノルマ達成のためには10kmくらい走りたい。 これまでの暑い時のEペースよりは10秒くらい早めて5分40秒くらいで走る。 7kmくらい走ったところから200mの流しを6本。途中1本は100mで信号に引っかかってしまったので、200m5本と100m1本。おまけで100mをもう1本追加しておきました。 これでダニエルズさんの流しを週2回実施のノルマの1回は達成。 こ…

  • 9月27日月曜日 ようやく有意義な夏休み

    9月も終わりになったので、ちょっと宿泊に出かけました。 せっかく出かけたので旅ランと旅ハイキングに出かけました。 綺麗な景色と綺麗な空気に癒されて少し生き返りました。平坦でも山は素晴らしいです。 あ〜戻ってきたばかりだけど、また行きたい。 また明日から頑張って働きます。 詳細はまた後日。旅行記ってどう書いたらいいのか忘れてますけど。 にほんブログ村

  • 9月25日土曜日 Eウィーク初日はおニューのヘッドバンドで長めのラン

    今日は土曜日。飛び石連休の土曜日。1日働いてまた休みって素晴らしい。 今朝はだいぶ涼しくなりました。頑張って早起きしなくても走れます。 朝食後、8時にスタート。シューズはナイキインフィニティラン。 今日から一週間はダニエルズさんEウィーク。ポイント練習はありません。しあわせ〜 のんびり2時間くらい走ってこようか。見沼代用水西縁に入る。もう彼岸花も終わりがけ。あまり残っていない。 そのまま北上して、首都高速(さいたまの畑のど真ん中を通るのに首都高速なんですよね)にぶつかる手前で折り返す。 心拍数を見ながら、150を超えないように注意して走るとだいたいキロ6分30秒くらい。Eペースからはみ出ている…

  • 9月23日木曜日 ダニエルズさん7週Q2 クルーズインターバルとレペ

    今日は秋分の日でお休み。 お休みなのでポイント練習。ダニエルズさんの4週サイクル7週のQ2メニューは、1.6kmのTペースのクルーズインターバル4本に加えて200mのRペース8本。 関東地方はフェーン現象で昼間は気温が高いらしい。朝ごはん前にと思って、朝6時半スタート。シューズは初代ズームフライ。 朝から気温は24℃くらいあるようだ。Tペースの設定はキロ4分50秒で行こう。 路面が濡れている。明け方に雨が降ったらしい。 雨上がりの爽やかな朝・・・じゃない。湿度がとっても高い。これは真夏みたいな不快指数高いランになりそう。なのであまり気も乗らないけど、いつもの見沼田んぼに向かう。 さて、アップの…

  • 9月21日火曜日 Eペースジョグと業務スーパーでお買いもの

    今日は火曜日。 休暇の消化をするためにお休み。特段予定なし。 お休みなので朝ランします。朝6時半スタート。シューズはアディゼロフェザーRK2。安い部活シューズで行ってきます。 3連走のせいか脚がなんか突っ張る感じ。ケガ予防しとかないといけないみたいです。 そんなケガの予兆もあったので、40分弱で6.2km。つなぎジョグって感じで。 今日は中秋の名月。昼間はいい天気だけど曇ってくるらしい。見れるんだろうか。 明日は久しぶりの出社でラン休予定です。 ☆★☆ 朝走った後で、暇なので2ヶ月ぶりに床屋に行く。終わったら買い物でも行こうかと近所の業務スーパーに行ってみました。 冷凍食品を大量に買い込みまし…

  • 9月20日月曜日 ゆるジョグ1時間ちょっと

    3連休最終日です。 昨日は遅く出て暑かったので、今朝は6時前にスタート。 やっぱり湿度が低くて気持ちいい朝。ちょっと肌寒いくらい。顔を出したばかりの太陽が眩しい。 昨日はポイント練習だったので、今日はゆるゆるジョグ。シューズもインフィニティランで脚に優しく走ります。キロ7分を目安に。 久しぶりに上谷沼運動広場に行ったけど、散歩の人がたくさん。首に巻いていたBUFFを引き上げて走る。一周だけ走って離脱します。 その後は外環沿いまで走ると、誰もいなくなった。また下ろして呼吸を楽に走る。 この間までいい香りを放っていたキンモクセイは土曜日の台風の雨風で散ってしまったのか、香りも無くなってしまった。 …

  • 9月19日日曜日 ダニエルズさん7週Q1クルーズインターバル

    台風一過の日曜日。土曜日は雨で休みだったので、走ろうと起きたもののちょっとダラダラと家で過ごしてしまって、9時過ぎになってようやく走りに出る。 台風が空気を洗ってくれたのか、すごい強烈な日差し。綺麗な青空。 9時8分スタート。シューズは950kmを超えても元気な初代ズームフライ。 メニューは3.2kmのTペース3本、レストは2分。 気温が25℃を超えてきて暑いので、Tペース設定は4分47秒。 15分ほどのクルーズインターバル3本で合計45分の閾値走。閾値走って20分がスタンダードなので、かなり追い込む練習です。 信号に引っかからないようなコースにしたいので、いつもの見沼田んぼに向かう。やや強め…

  • 9月17日金曜日 ダニエルズさん8週振り返り

    今日は金曜日。 ダニエルズさんメニューの8週も終わり。Mペースウィークでした。結構距離を踏む週です。 設定のポイント練習は、Mペース走2回。土曜日とお休みを取った水曜日に実施。 暑くて撃沈の土曜日。 genmaigenmai.hatenablog.com まあまあ走れたのかなの水曜日 genmaigenmai.hatenablog.com 木曜日は25km走った翌日でしんどいのでゆるジョグ。キロ6分半で5kmだけ。 金曜日はテレワーク前の気合い入れジョグ40分。そんな気合入ってないけど。 そんな一週間。週間目標距離は55kmでしたが結果は、 72km。走り過ぎですね。そんな頑張らんでも・・・ …

  • 9月15日水曜日 Mペース走/富山マラソンはやる気っぽいけど・・・

    今日は水曜日。夏休み消化のためお休みです。何も予定無いけど。コロナのばか・・・ そんな日は長めに走ることにします。 ダニエルズさんのメニューは8週Q2。4.8kmをEペースで走った後にMペースで9.6km。1.6kmのレストを兼ねたEペース走の後に6.4kmのMペース走。相変わらずキツいメニュー。設定ペースはキロ5分13秒くらい。 朝7時スタート。シューズはレンブー。 見沼田んぼに向かって北上。さいたま市立病院から見沼代用水西縁沿いを北上。大宮付近まで行って折り返し。朝少し遅いのもあって歩行者は少なくて、道は空いているが、通勤時間帯に入ったのか、見沼代用水の管理道路を走る車が結構多くて怖い。 …

  • 9月12日日曜日 ゆっくりジョグ11kmと今さらオリンピックグッズお買い上げ

    昨日はMペース走含めて25km走ったので、今日はセット練習でゆるジョグ。 頑張って10km走って週末2日で35km行こう。 朝9時スタート。シューズはナイキインフィニティラン。 今日も23℃。かなり暑いです。キロ6分前後でのんびりと走る。ペース走じゃ無いので、急坂を上ってみたりもして自由に走ってきました。昨日のロングの影響で最後は脚がかなり重くはなりましたが、11km走れました。 ちょうど、キンモクセイのシーズン。あちらこちらでいい香りが流れてきます。姿は見えずとも香りは分かる。 香りからウロウロと探したらようやく発見。 雨が降ると一気に散ってしまうので、あと何日楽しめるか。 もうセミの声も名…

  • 9月11日土曜日 Mペース走19.2kmだったんですが

    今日はMペース走の日。 ダニエルズさんの8週Q1です。メニューはEペース30分の後にMペース19.2km。Mペースの設定は5分12秒。 ちょっと雨が降りそうな感じだったので、少しスタートを遅らせて9時スタート。 秋になったんで涼しいかと思ったら結構暑いぞ。夜中にそこそこ雨が降ったみたいで、湿度も高い。ガーミンコネクトでは24.4℃。こりゃ暑い。早朝に行けばよかった。 シューズは久しぶりのエボライドオルフェ。 Eペース30分を終えてMペース。 5kmも走らないうちにもう汗だく。やっぱり暑いし、汗も蒸発しないので、熱中症にならないよう公園で給水を入れたり、自販機給水を入れながら走りますが、16km…

  • 9月8日水曜日 ダニエルズさん9週Q2スピード練習

    今日は水曜日。今日もテレワーク。 ホント涼しくなりました@さいたま。 さあ、涼しい朝は走りましょう。夕方から雨らしいので、朝に行っておかないとね。 でも、そんな今日は憂鬱なポイント練習。しかもスピード。 Tペース3.2kmを2本、Iペース3分を3本、Rペース200mを6本。はい、今日もキツイです。 この間再計算した設定ペース。 Tペースは4分50秒、Iペースは4分27秒、Rペースは4分12秒で行ってきます。 朝6時半スタート。シューズは900kmを超えてきた初代ズームフライ。裏がツルツルになってきた。 アップの3.2km走っていると、なんか脚が重い。日曜日のロング走のダメージが残っているみたい…

  • 9月7日火曜日 出社取り消しになってゆるジョグ

    今日は火曜日。久しぶりに晴れた朝。晴れたけど涼しい。秋ですね。 そんな日ですが、出社の予定だったので、ラン休予定でした。 ところが、朝から、会社のメンバーが発熱との連絡あり。マジか。 マスクしてても会議などなどで長時間接触した人は可能な限りテレワーク。うわっ昨日1時間くらい一緒にいたよ。仕方ないので、もうスーツに着替えてたけどテレワークに切り替え。 出社しないとできない予定をキャンセルしてからランウェアに着替えて朝ジョグ。 朝6時半スタート。シューズはゲルスカイライト。 ガーミンの回復完了までは14時間ほど残っていたし、実際まだ脚が重いので、ゆるゆるジョグ。いつものコースをキロ7分くらいでのん…

  • 9月5日日曜日 130分走/レンブーがそろそろ寿命か

    今日は日曜日。相変わらず天気予報は曇り時々雨。だけど、今は降っていない。 気温は20℃行かないくらいで涼しい。 今日はダニエルズさんの9週のポイント練習。130分間L走。Eペースのロングランです。昨日再設定したEペースは気温19℃で5分48秒〜6分23秒。だいたいキロ6でいいかな。 スタートは車いすマラソンが終わったくらいの8時半。シューズはレンブー。 スタートしたら北上して見沼田んぼへ。さいたま市立病院のところから見沼代用水西縁に入って、さらに上流へ。ずっと向かい風。ちょっと寒いくらい。 大宮まで行って折り返して戻ってきた。帰りは追い風でちょっと暑い。油断して熱中症にならないよう公園で軽く給…

  • 9月4日土曜日 LT(乳酸閾値)テスト挑戦(HRM-Proレビューその4)

    今日は土曜日。 今日のダニエルズさんメニューはロングラン130分だけど、天気予報は傘マーク1つの雨。2時間10分も走ってたら、絶対どこかで本降りにやられるだろう。というわけで、延期。 代わりにHRM-Proでできる乳酸閾値テストをやってみよう。アップとダウン以外の本番は15分でできるらしいし。それくらいなら降られないでしょう。 朝10時雨が止んだのを確かめてスタート。シューズは初代ズームフライ。半袖短パンでちょうどいい気温。 ガーミンはいつもの通りランを選んで、Upボタンでオプション表示。乳酸閾値テストを選びます。説明を読んでからスタート。乳ベルト心拍計をつけてないとアラートが出て先に進みませ…

  • 9月3日金曜日 ダニエルズさん10週Eウィーク終わり

    今日は金曜日。今日もテレワークです。 朝走ろうかと思っていたんですが、冷たい雨。ワクチン2回打ってるんで、走ろうかなと思ったんですが、自重。 昼に雨が止んだので、5分で昼ごはんを食べて、40分ほど7.5km走ってきました。 12時10分スタート。シューズはライトレーサー。 南浦和方面に向かって、上谷沼の脇を走り、外環の脇道を走ってから家に戻ってきました。途中で雨に降られることもなく帰ってこれました。最後に流しを3本入れました。 シャワーを浴びて、ギリギリでしたが、1時からの会議には素知らぬ顔で参加。うまく行きました。ただ、トイレ行く時間が無かったので、トイレ我慢しながら会議。 先週までは昼休み…

  • 9月2日木曜日 雨の中ジョグ/ヘルシオでチキンとポテトでジャンクな夜

    今日は木曜日。テレワークです。 テレワーク前には走ろうと思っていたけど、雨。雨。雨。 冷たい雨の中ジョグは嫌だな〜走りたくないなって思っていたら7時半頃に少し止んだみたい。 ということで、7時半スタート。 涼し〜。涼しいは正義だな。普通にジョグっていても5分20秒。灼熱の頃より楽に40秒速く走れる。と思っていたら、また本降り。 仕方ない2kmちょっと行ったところで、Uターン。 ダニエルズさんからのEウィークのノルマとして、週2回WSを入れることってのがあるんですが、9本入れておきました。うち2本は坂道ダッシュにしておく。 距離はたったの4.7kmと短いけど、スピード練習の刺激をピリッと入れられ…

  • 9月1日水曜日 9月だけど8月を振り返る

    9月になりました。途端に涼しくなりましたね。 昨日と今日は出社日で走らず、今日はバリウム飲んでお腹も痛い。 そんな今日は8月の振り返り。週間で管理しているので、月間は気にしない方がいいってダニエルズさんは言ってましたけど。 19日出走で220km。走りすぎず走らなすぎずってところ。 第1週はワクチン接種でラン休が多くなりましたが、その後はテレワーク日は原則朝ラン、週末は長めのランを入れました。 遠出したのは月末の奥武蔵グリーンラインだけでしたが、ゆっくりですが2時間涼しい林の中を走れたのでよかった。気分リフレッシュでした。 まだ富山マラソンはしぶとく生き残っているので、ダニエルズさんのメニュー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げんまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんまいさん
ブログタイトル
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり
フォロー
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用