chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナースの夫 https://www.usbbqgrill.net/

アメリカンBBQが大好きなリーマンです。いつの日かBBQ用大型ガスグリルを買ってBBQをしてみたい! それまではストウブで作った料理やいろんなイベントに参加した記録を書いていきたいと思います。

アメリカンBBQ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • コロナで変わる葬儀の形。グリーフケア(悲嘆のケア)という考え方

    新型コロナウイルスが猛威を振るっています。 今回は、President Online4月8日付「志村けんさん「コロナ死」した後の残念すぎるプロセス」について触れ、今後、新型コロナの影響で、葬儀の形がますます変化していく一方で、人の死における葬儀の役割を考えた時に、「グリーフケア(悲しみや嘆き(「悲嘆」)のケア)」という考え方が非常に重要になるということを述べたいと思います。 president.jp 1.変わる葬儀の形 1)見直しが進む葬儀 2)変わらない葬儀の役割 2.グリーフケアという考え方 1)グリーフケアとは 2)グリーフの反応 3)どんなことをするの? 4)グリーフケアの主な担い手 …

  • ★暇★コロナ&大雪 自宅での過ごし方【読書・料理・マイクラ・運動】

    3月29日(日)、東京は大雪&外出自粛要請。ということで、我が家は昨日からひたすら自宅で過ごしています。しかも昨日の夜からリビングのテレビの調子が悪く、勝手に画面が消えて、その後ついたと思ったらまた消え、ついて、、、の繰り返しです。 皆さんはどうして過ごされていますか?? 僕の妻はナースをしているのですが、慶應義塾大学病院や永寿病院でのコロナ感染のニュースを見て、↓のような理由から、このような例はどこの病院でも起こりうるという印象を持っているようです。 ・病院内は基本患者で密集。換気も病院の施設・設備による。 ・病院内の感染対策について。通常(←コロナ前)感染の分野って病院内では日陰的扱い。感…

  • 【コロナ】東京都ロックダウンの可能性と備蓄品一覧

    1.「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性について 2.パニックにならないように、今から徐々に備えを! 今回は、パニックにならないように早め早めに備えをしましょうね!という投稿です。 1.「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性について 東京都の小池知事が記者会見で、新型コロナウィルスの影響による、東京都の「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性に言及しました。 東京都の小池知事が、記者会見で口にした「都市の封鎖」。知事は「事態の今後の推移によっては、都市の封鎖、いわゆるロックダウンなど、強力な措置をとらざるをえない状況が出てくる可能性がある」としたうえで、「何としても避けなければならない」と感染拡大防…

  • 【コロナ】東京都ロックダウンの可能性と備蓄品一覧(3/26追記)

    1.「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性について 2.パニックにならないように、今から徐々に備えを! ※注:この投稿の日時は3月25日18時過ぎです。そのため、同日20時からの、東京都小池知事会見の内容を踏まえたものとはなっておりません。 いずれにせよ、「買い占め」とならないよう、必要な範囲での「備蓄」を徐々に進めていきましょう。 今回は、パニックにならないように早め早めに備えをしましょうね!という投稿です。 1.「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性について 東京都の小池知事が記者会見で、新型コロナウィルスの影響による、東京都の「ロックダウン(都市封鎖)」の可能性に言及しました。 東京都の小池…

  • 【後編】パーソナルジムで半年で12kgやせた後、緩やかに12kg増えた【効果・比較】

    前回、一念発起しパーソナルジムに通い、トレーナーにマンツーマンで1時間みっちり、密度の濃いトレーニングを受けたところまで書きました。 すでにお読みいただいた皆さん、本当にありがとうございます! まだの方、もしよろしければご一読ください! www.usbbqgrill.net 後編は、以下について書いてみたいと思います。 1.半年で12kg、1ヶ月2kgペースでやせるためにしたこと。 1)トレーニング 2)食事制限 3)プロテイン 4)ジム仲間 5)その他 2.目標達成とその後のリバウンド 3.まとめ(大型ジム/パーソナルジムの比較等) 1.半年で12kg、1ヶ月2kgペースでやせるためにしたこ…

  • 【簡単】STAUB(ストウブ)でグラタン!ステーキ!

    久しぶりにSTAUB(ストウブ)で料理をしたので報告です! STAUB(ストウブ)好きな僕ですが、今回は、ホワイトデーのお返しに、長女の好きなチーズたっぷりグラタンと、次女の好きな焦げ目付きステーキを焼きました。 で、思いました。 「グラタンってこんな簡単にできるんだ!」 僕がグラタンを作るのは今回初めてなのですが、グラタンってこんな簡単に作れるんですね。簡単だしおいしいし、これからはもっと作ってみようと思いました。 1.STAUB(ストウブ)について せっかくなので、STAUBについて改めて調べてみました。 1)フランス発。“ココット” フランスのメーカーだそうです。有名なのはココットですよ…

  • 【前編】パーソナルジムで半年で12kgやせた後、緩やかに12kg増えた【効果・比較】

    僕は高校・大学時代、アメリカンフットボールをしていました。別に強くもなんともない普通のチームだったのですが、練習、筋トレ、走り込み等で、食べても食べても体重が増えませんでした。その頃体重は85kgでした。 そして卒業後、サラリーマンになり、運動量はほぼゼロ。その一方、仕事のストレスや結婚生活で妻の作るごはんがとにかくおいしい事もあり、食べる量はほとんど変わらず。。。40代になり、気づけば94kg、約10キロ太ってしまいました。激ぽっちゃりです。 2018年、初夏のある日。会社の同僚と、昼食後休憩していると、「僕、パーソナルジムに通い始めたっす!」とのこと。CMやってる某ラ〇ザップみたいなもんか…

  • 突然テレワーク!?Lenovo「テレワークスタートガイド」を参考にしてみよう!

    Lenovo「テレワークスタートガイド」について 「始めよう!テレワークスタートガイド」目次 1章 テレワークについて知ろう! 2章 テレワークを導入しよう! 3章 テレワークを実施/定着させよう! 4章 緊急テレワーク、対応マニュアル まとめ Lenovo「テレワークスタートガイド」について 皆さんは、テレワークされていますか?? 僕は、もともと、月1回くらい在宅勤務をしているのですが、最近のコロナの影響でテレワーク推奨の動きが活発になっているな~と思っていたら、日本経済新聞で、「レノボ日本法人、社員の9割がテレワークに」という記事を見つけました。 レノボ日本法人、社員の9割がテレワークに …

  • 【効果】小3次女、矯正始めて3ヶ月「痛みは?費用は?」

    昨年11月末に、小学生の次女(3年)が歯の矯正を始めました!という記事を書きました。 www.usbbqgrill.net この3月で矯正を開始してから3ヶ月が経過し、治療がまずは第一段階をクリアした様子なのと、以下の通り、内容についてもかなりの変化が見られたので、一度途中経過を報告してみたいと思います。 この記事を読んで下さっている方の中には、ご自身として矯正に興味ある、またはお子さんに矯正をしてあげたいんだけど、「費用って高いんでしょ…?」「治療ってどんなことするの?」「痛みがあるんじゃないの?」「不便なことは?」等々、色々疑問を持たれている方もいるのではないでしょうか。 次女がこの3ヶ月…

  • 小3次女、誕生日にティファール(T-fal)の卵焼きフライパンをリクエスト【感想】

    皆さんは、趣味はお持ちですか??僕は趣味といえるものはあまりないのですが、我が家の次女(小3)は最近卵焼き作りが趣味のようです。家でも、近くにある祖父母の家でも、よく卵焼きを作ってみんなに食べさせてくれます。 ↓ちなみに前に投稿したスライム作りはどうやら飽きてしまったようです。。。 www.usbbqgrill.net 今までは卵焼き専用ではなくて普通の丸型フライパンを使って何とか作っていたのですが、卵焼き専用のフライパンがあるんだよ~と話したらすごく興味をもち、 「誕生日(2月)プレゼントに欲しい!」と言いました。 で、祖父母からのプレゼントということで、 ”ティファール(T-fal)の卵焼…

  • 【静岡いいとこ】娘とTWICEのLIVE×さわやか2回×まぐろチーズ

    この前ちょっと用事があり、家族で東京から静岡県に行ってきたんですが、静岡は本当にいいところですね~。近々また行きたいです・・・。 (※静岡県に住んでいる方等、以下間違い等あったらご容赦&ぜひご指摘を。。) 1.TWICEのライブ@エコパアリーナ(2月22日) 1)TWICEとは? 2)2月22日の静岡公演@エコパアリーナに当選した! 3)ライブへ 4)ライブスタート!! 2.炭焼きハンバーグ”さわやか”に2回行けた(待ち時間計10分!) 1)さわやか! 2)1日目。菊川本店で「待ち時間10分」の奇跡! 3)2日目。藤枝築地店で「待ち時間0分!!」 4)結論。さわやかはやはりおいしい。 3.至高…

  • 【お勧め!】東京商工会議所『創業塾』。参加者同士約100名のつながりもできた!

    ちょっと前になりますが、2月1日、8日と、起業・創業を考えている人向け、東京商工会議所・日本政策金融公庫共催の『創業塾』に参加しました。起業・創業に必要な会計等の知識の他にも、実は起業には心構えがとても大事ということを学んだり、参加者同士の横のつながりができる仕組みがあったりと、とても有意義な2日間でした。 目次 1.「創業塾」参加の背景、きっかけ 2.東京商工会議所・日本政策金融公庫について 3.当日(会場その他) 4.カリキュラム(1日目) 5.カリキュラム(2日目) 6.起業を考えている人にうれしい仕掛け 7.「創業塾」2日間の感想 1.「創業塾」参加の背景、きっかけ 起業については前か…

  • ラーメン二郎店主 山田拓美 喜寿祝い兼生前葬に参加してきた!!

    数か月ぶりのブログ更新です。ここ数ヶ月、RoyalPainsというアメリカンTVドラマにはまっていました。アメリカNY州にあるハンプトンズという「超」高級住宅街が舞台の医療ドラマで、毎回舞台が豪邸ばかり。見ていて目の保養になり気持ちが良かったです。これもとりあえずほぼ一通り見終わったので、またブログを再開しようと思います。 さて、今回ですが、行ってきました! 2020年2月15日、「ラーメン二郎店主 山田拓美 喜寿祝い・特選塾員祝賀会・大生前葬!!」 2019年9月に申し込んで5ヶ月あまり。ついにこの日がやって参りました。 ラーメン二郎の”おやじ”こと山田拓美翁の77歳喜寿と、ついでに生前葬、…

  • 小3次女にスライムで商売の厳しさを教えようとしたら思惑が外れた話。

    娘二人(小5と小3)の将来を考えるとき、僕がしてきたように、高校、大学は偏差値で選び、なるべく大きな会社に入って出世を目指す。という生き方はさせないようにしたいと思っています。大企業の社員として働くことで得られるメリットがだんだん少なくなっていて、逆にデメリットも多々あると思うからです。 娘達には、規模や知名度にかかわらず本当にいい会社を見つけ、一生懸命働くか、何か好きなこと、得意なことを見つけ、自分で商売をさせるのもありと思っていて、そのためには勉強ももちろんですが、それだけではなく、今のうちから色々な経験をしてもらいたいと思っています。 今回は、次女(小3)の趣味を活かし、商売の難しさを経…

  • 【野菜切ってオーブンで30分!】野菜のオーブン焼き

    久々に料理の投稿をしようと思います。 昨日は妻が終日外出だったので、昼と夜ごはんは僕の担当でした。 タイトルにあるように、妻はナースなのですが、昨日と今日、グリーフケアという資格の講座を受講しているのですが皆さんご存じでしょうか。 グリーフケアについてはまだ日本では認知度が低いのですが、今後大事な考え方になってくるのでは??と思っていますので、当ブログでもいずれ取り上げたいと思っています。 ところで皆さんは、野菜をたくさん食べたい!と思ったときはどうしてますか? 僕の若いころは、野菜なんて食うやつは!と意味の分からない偏見を持ち、肉ばかり食べていましたが、だんだんすき焼きの肉で胃がもたれるよう…

  • 40代会社員(男)が偶然ミニマリストサラリーマンになってしまった話

    僕は、いわゆる日系大企業に勤めるごくごく普通のサラリーマン(40代男性・太め)です。 大学3年の終わりから普通に就活し、ごくごく普通の日系メーカーに勤務。転職を1回経験しているものの、毎日スーツを着て鞄を持ち、通勤電車に揺られ出勤。適度に残業し、適度に疲れて帰宅する。これを10数年繰り返してきました。 これが普通。特に疑問を持つでもなく、当たり前だと思ってきました。 でも、一つのリュック(バックパック)をきっかけに、今まで普通と信じてきたこと、価値観がもろくも崩れ去りました。 ↓ある日、肉友(肉を食べに行く友)からinstagramで1通のメッセージが。 「バックパック好き?」 「kick s…

  • 1か月目★1日最大pv3505、はてブロ、ブクマTOPPAGE掲載!【お礼!!!】

    ロールスロイスを買うと決めてからはや数か月 いつもこのブログを読んでくださる方へのお礼 はてなブログ開始1か月目の結果概要 トピック。1日の最大pvが、なんと3,505、記事がトップページ掲載!! 今後。ロールスロイスかウブロの時計が買えたら投稿します。 ロールスロイスを買うと決めてからはや数か月 ロールスロイスを買うんだ!と決めてからはや数か月。友達のYしもと君にLINEスタンプの制作・販売委託を口頭発注し開始したものの売上が知人・友人のみで500円程度…。ビットコインでは約10万円の大損…。 じゃあブログだ!!!と思いはてなブログを開始したのが10月30日。当初思ったよりも記事を書くのが楽…

  • 【効果・費用は?】次女(小学生)、歯科矯正始めました!

    突然ですが、我が家の次女(小学3年生)が歯科矯正を始めました。 そもそもなぜ歯科矯正をしようと思ったの? 下の歯が上の歯に干渉してグラグラ、歯茎も弱くなっていた。 矯正歯科へ(費用、矯正実施時期等) まとめ 突然ですが、我が家の次女(小学3年生)が歯科矯正を始めました。 昨日一発目、歯科医院の窓口で基本料金約35万円、払ってまいりました。。。 これに毎回診察の都度、処置料もかかってきます。。。 ↓ブログで大儲けしてロールスロイスどころではありません。www.usbbqgrill.net PL的にもキャッシュフロー的にもアウトすぎます。 でもいいんです。次女の歯の不具合が解消されて喜んでくれるた…

  • 僕の愛するオークラ東京(オーキッドのランチブッフェに行ってみた!)【感想】

    定宿(じょうやど) オーキッドのランチブッフェ 当日 料理 食後 定宿(じょうやど) まず。オークラ東京(虎ノ門)は名実ともに我が家の定宿(じょうやど)にふさわしいホテルであり、かつ愛すべきホテルです。 12年前の結婚式をしたときに結婚式プランに含まれていたので一泊と、その翌年、つまり11年前、結婚1周年記念のサービスで一泊しました。計2回宿泊したことがあります。 また、2015年の本館建替えに伴う一時閉館の際は、最後の営業を終える様子を自宅のテレビで見て、人知れず寂しい思いをしました。 あと、一時閉館のとき、旧建物で使われていたソファ等の家具やシャンデリア、館内各種レストランの看板プレート等…

  • ハプスブルク展(②娘たちの変化~次女編)

    先日ハプスブルク展に行ってきた!と投稿しましたが、その続きです。 日曜深夜にこれを書いています(1:52)。明日は当然会社・・・。たぶん午前から居眠りしていることでしょう。でも明日は正面に座っている上司が有給休暇なので傷は浅くて済みそうです。ブログを書いて金儲けするためには避けて通れない道です。人生にはつらくても耐えなければならないことがあるのです。 ↓先日の過去記事。 usbbqgrill.hatenablog.com 先日は、高校の世界史でハプスブルク家のことを学んで以降、とても興味を持っていた僕が、妻とハプスブルク展に行って、良かった~!と思った感想を述べました。 で、帰宅後、事前には想…

  • STAUB(ストウブ)でステーキ肉!!焦げ目!!!

    そのうち投稿の99%くらいがSTAUB(ストウブ)で何かつくった記事になるのではないでしょうか。とにかくSTAUBが好きです。別に社員でもなんでもないのですが。 今まではSTAUB(ストウブ)の中でも、「ピコ・ココット ラウンド カンパーニュ」というものを使って料理していました。STAUBの代表作ですよね!無水料理が出来るやつです。もう無水料理と聞くだけで体にいい気がしてきます。 とにかくふたがこれでもかってくらい重たいです。 // リンク ふたが重くて、ふたの裏側に突起がいくつも付いているので、鍋の中で野菜等から出た水分がふたの外に出ずに、突起にひっかかってしずくとなって落ちることで、鍋の中…

  • ハプスブルク展(①感想編)

    最高でした! ハプスブルク展です。 habsburg2019.jp ハプスブルク家最高です。金持ちすぎます。世界史勉強しておいて良かった!! 皇帝が着ていた甲冑や、すごく細かい金細工で出来た入れ物、そしてマリア・テレジア、マリー・アントワネット、フランツ・ヨーゼフ1世の肖像画、肖像画に書かれた小物等、どれもこれも迫力がありました。 あとは、教会に農民が集ってお祭りをしている風景の絵など、当時の人たちも飲み食いしてパーティーで盛り上がってたんだなぁ、今と変わらないなぁとか、一般の人たちへの宗教や帝国の統治の浸透度合いとかがわかって若干その時代にタイムスリップしてしまいそうになりました。 マクシミ…

  • (40分ひたすら炒るだけ!)生落花生→→ピーナッツ!!

    そのうち全投稿の99%が「料理しました!」になるんじゃないかと思っています。例に漏れず今日も料理です。 今日のは、時間こそ40分かかりますが、弱火にかけてしまったら他に何もすることがありません(火からは目を離さないように!!)。究極の手抜き料理です。この程度で料理といえるのでしょうか。いや、手間をかけないでもおいしい料理はできるんです!で、今日のピーナッツもまたちびっ子たち大喜びです。 ↓今回はこれ!! ピーナッツを作りました。僕はピーナッツとかくるみとか、種っぽい食べものが大好きなのです。 僕が社会人になりたてのころ、営業の仕事をしていたのですが、担当の千葉県八街市にあるお客様のところを訪問…

  • 【1分40秒!】カリカリチーズ!大人も子どもも大喜び!!!【時短】

    今まで数々の料理に関する投稿をしてきましたが、今日は当ブログ史上最短の調理時間で出来るメニューをご紹介しようと思います。その分文字数も少なくなると思いますので予めご承知おきください。 その名もカリカリチーズ!! 以下手順により、1分40秒でできます。しかもめちゃくちゃ子どもが喜びます。特に我が家の長女。もちろん大人でもおいしいです。お酒飲みながらとかいいと思います。 我が家の長女(小5)は無類のチーズ好きで、今までさけるチーズ、プロセスチーズ、ナチュラルチーズ、チーズポテト、じゃがりこチーズ味等、数々のチーズを食してきた食通です。 去年の夏休みの自由研究では、チーズの種類と作り方について調べま…

  • 【買えない!】ロールスロイス カリナン ブラックバッジ発表展示会に行ってみた!!!4,530万円~!!!

    まずはじめに。 家の車は会社の先輩から40万円(400万じゃないです)で売ってもらったボロ車です。 マンションも中古で築15年くらいの建物です。価格は恥ずかしくて言えません。 民間企業に勤めるただのしがないサラリーマンです。 年収だって与沢翼さんが秒速で稼げる額じゃないかと思います。 こんな僕でも「展示会来ていいですよ。」といってくれるロールスロイスさんはほんとに大好きです。 「ロールスロイスちゃん、だーい好き!!」 お礼に今度一台購入してあげようと思います。 ロールスロイス カリナン ブラックバッジ →4,530万円。453万円じゃないです。 たぶん今のマンションを売れば35年ローンくらいで…

  • 温泉・サウナの話と次女(小3)の天皇観について

    今日は文字だけです。 金曜に温泉とサウナに行けない、かつ、僕の友人がさっきサウナに行ってきたというので、やる気なんか無い嫉妬と愚痴に満ちた投稿です。 以前の投稿でちらっと述べましたが、妻がナースです。 ↓ usbbqgrill.hatenablog.com で、今日はその妻が病院に夜勤に行ってしまいました。 週末、たまーにこうして夜勤に行ってしまうのですが、そうするといくつかしなければならないことがあって、娘にばんごはんを食べさせたり(今日は妻が作っておいてくれました)、公文、ピアノ、宿題をさせたり、寝かしつけたりする必要があります。 あとは明日学校公開(授業参観)があるので、明日は早く起こし…

  • 【感想】西友「トニーローマ(Tony Roma’s) バッファローウィング」を食べてみた!!

    西友の「トニーローマ(Tony Roma’s) バッファローウィング」を食べました! ところでついさっきブログ名を変えました。気が向いたらまた変えるかもしれません。 うちの妻はナースなのです。なので月2-3回夜勤があるし、フルタイムで働いているので残業もあります。そのためたまーに平日は僕が晩ごはんを作りますし、土日は結構僕が二人の娘とどこか行ったり、ごはんを作ったりしています。 とはいってもその他家事を含めて圧倒的に妻に頼りっきりですが・・・。。。 まぁ、料理のこととか、家族でどこかに遊びに行ったこと等書いてみようと思っています。 あと、妻はナースで年上で気が強くて怒ると怖いので、今後当ブログ…

  • (つらい)STAUBで白菜と豚肉のミルフィーユ鍋・・・。おいしいけど手間かかります。。。

    僕はSTAUB(ストウブ)が大好きです。デザインが無骨で男にもしっくりきますし、ふたも重いので、筋トレでベンチプレスやスクワットやデッドリフトをするような、重いものを頑張って持ち上げたときの爽快感・達成感を得られます。 僕はエニタイムフィットネスの会員なのですが、ここ数ヶ月全く行けていません。通販で買ったプロテインも10kg以上残っているのですが全く飲んでいません。。。どうしよう。。。 プロテインには賞味期限はあるのでしょうか。 あと、STAUB(ストウブ)だと野菜をたくさんおいしく食べることが出来るので、色々チャレンジしてみようと思っています。 先日、友達に教えてもらった料理を作りました。白…

  • 【時短メニュー】天津飯は5分で出来る。【もっと評価されていい】

    タイトルの件、天津飯は本気になれば5分でできます。材料も主なものは卵、ごはんと片栗粉だけです。そのわりに美味しいし、僕はよく作ります。最強の時短メニューのうちの一つだと思っていますが皆さんいかがでしょうか。 (天津飯の作り方) 1.小鍋に水、しょうゆ、砂糖、酢、片栗粉を入れて弱火 2.ご飯をよそってその上に焼いた卵を乗せる 3.以上を5分でやる。 以上です。材料だって特別なものはいらないしすぐできるし美味しいし、天津飯は時短メニューとしてもっと評価されるべきだと思っています。そりゃいろんな食材を買って手間を掛ければ美味しい料理はいくらでも作れますが、天津飯は工数・費用を掛けずにおいしいものがで…

  • 【疑問】副業って就業規則で禁止されてるの??

    今回は仕事の内容に関連して。 副業と就業規則の関係のことを書いてみようと思います。 写真はないです。文字だけです。長い場合は下線、太字とかで強調している部分だけ読んでいただければと思います。 当社は上期決算が下方修正になるなど業績見通しが不透明なため、全社で残業規制がかかっています。 すると収入が減ります。 僕がブログを始めたのもそれが理由で、残業代による収入がなくなる分をブログで補うどころかそのうち大金を稼ごうと思っています。副業による収入だけで月50万円くらいは稼ぎたいです(無理?)。 で、よくよく社内のいろんな人の話を聞いてみると、「収入が減るのは痛いから副業解禁にしてほしい。」とか、「…

  • 【感想】スーツオブザイヤー2019授賞式に参加してきた!!

    昨日11月7日(木)はちょっとかわったイベント、スーツオブザイヤー2019(日本経済新聞/MEN'S EX主催)の授賞式に参加してきました!! 場所は丸の内にあるパレスホテル。2012年にリニューアルオープンした、超が付く高級ホテル! 2019年には、来日したアメリカ、トランプ大統領も宿泊したそうです。一泊最低でも6〜7万円するみたいで、もちろん僕は泊まれません。。。 僕の対極にいるような方達が泊まるホテルなのです!! で、なぜ僕がこのような場にいるかというと、、、 日本経済新聞の懸賞に応募したら当たった!!のです。それだけのことです。僕がスーツオブザイヤー2019を受賞したとか実はスペシャル…

  • またまた定時退社なのでSTAUB(ストウブ)でばんごはん。簡単すぎる!

    当社は先日の上期決算発表で業績予想を下方修正したので、残業が禁止になりました。なので今日も定時で退社しSTAUB(ストウブ)で晩ごはん作り。奥さんに俺がご飯作る!とLINEして、駅前のスーパーで目に付いた順に豚肉、しめじ、白菜、ブロッコリーを購入。本当は鶏モモ肉を買いたかったけど、少量のしかなかったので豚肉に決定。 ↓豚肉。やはり安い。安すぎる。 ↓今日の食材たち。しめじがだいすきです。基本なんにでも入れます。 ↓ブロッコリーの茎はどこまで切っていいか、どこまで食べれるのかわかりません。葉っぱの部分は食べれるか食べれないかわからないけどとりあえず入れませんでした。 ↓白菜の表の葉っぱについてる…

  • ホテルビュッフェ比較感想(ANAインターコンチネンタルホテル、マンダリンオリエンタルホテル)

    8月24日、29日と立て続けにホテルビュッフェ(ANAインターコンチネンタルホテル、マンダリンオリエンタルホテル)に行ってきたのでそれぞれの感想を!書きはするのですが、、、そのときはこのようなブログを書くことを想定しておらず、、、写真もあんまりないし感想もだいぶ忘れてしまったし、、そして何よりも約2ヶ月も前だし、、、ということで、これから行かれる方は出てくる料理も違うかもしれませんので予めご承知おきください。。。 今月は、またオークラ東京に行って、オーキッドでランチビュッフェを予定しているので、そのときは写真もたくさんとってこのブログに書こうと思います!! 1.ANAインターコンチネンタルホテ…

  • 【感想】東京モーターショー2019に親子で行ってきた!LEXUS(レクサス) LF-30 Electrifiedが未来すぎた。

    2019年11月2日、東京モーターショー2019に娘二人を連れて行ってきました!いままで行こう行こうと思っていながら行けず、今年は子供向けキッザニアがある!というので初参戦。以下感想を記します。 〇全体的な感想。 ・年々減少する来場者数(17年は77万人)に歯止めを掛けるべく、今年は目標来場者数を100万人に設定し、色々な施策を考えたとのこと。確かに各社が想像する未来の提示があったり、キッザニア、トミカ等、子どもでも楽しめる仕掛けがあったり、電動キックボードの市場体験があったり、工夫されている様子が伝わりました。 そして2日の発表では、来場者数が100万人を上回りそうとのこと。自工会会長として…

  • 中古で買った顕微鏡(オリンパス製)で微生物を見る趣味。

    今回は僕の趣味の話をしようと思います。趣味はいくつかあるのですが、今は中古で買ったオリンパス社製の顕微鏡で微生物を見ることにはまっています。 きっかけは、長女の今年の夏休みの自由研究。長女に今年の研究は何がいい?と聞いたところ、「授業で顕微鏡を見たら面白かったのでそれがいい!」と。去年はチーズ作りについて調べたのですが、今年は顕微鏡に決定!!娘の自由研究をきっかけに、僕が顕微鏡にはまってしまった。というお話です。 ちょうど研究テーマが決まったのと同じくらいのタイミングで、多摩六都科学館というところで顕微鏡教室開催の案内が。長女と一緒にに参加。そこで説明スタッフでいらした方に、濱野顕微鏡店という…

  • 共働き家庭おすすめ!!定時で帰ったのでSTAUB(ストウブ カンパーニュ18cm)で無水料理をしてみたら30分でできた。

    はじめまして!手間をかけず(たまに凝って)料理することが好きなので、色々載せてみようと思います。 先週我が家についに STAUB (ストウブ カンパーニュ18cm)を導入!したので、しばらくはこのSTAUBで色々作ってみようかと。でも基本的にめんどくさがりだし難しいことは良く分からないので、時間も手間もかけません!!工数、費用をかけずにいかに効果を最大化するかを追求する! 今日も残業規制により定時で帰宅したとはいえ、仕事のある平日なのでとにかく早く作りたい!! 妻がパスタ作り(写真は略)。僕が野菜担当。 ↓そこでこれ! STAUB(ストウブ)新作のカンパーニュ18cm。先週購入しました。いい色…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメリカンBBQさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメリカンBBQさん
ブログタイトル
ナースの夫
フォロー
ナースの夫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ナースの夫

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー