chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 京阪本線 ウォーキング(ただし、西半分くらい)

    こんにちは。 久しぶりのブログ更新です。今回は、年末年始休暇にやってみた「京阪本線ウォーキング(ただし、西半分くらい)」についてです。 京阪本線 京阪本線は、淀屋橋から三条までの約50kmの路線です。 www.keihan.co.jp 注)路線図で見ると、三条から2駅先の出町柳までつながっていますが、三条から出町柳までの区間は「鴨東線」という別路線です。実際には淀屋橋から発車する電車は出町柳まで行くことが多く、京阪本線と一体での運営となっています。 今回は、京阪本線の淀屋橋から香里園まで歩いてきました。香里園から先は、またの機会にチャレンジします。 行程・時間 淀屋橋から香里園まで、基本的に線…

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お昼前から家族で初詣に行ってきました。 おみくじは小吉。まぁ、そんなに悪いことが起きる年でもないだろうと考えて、今年一年過ごしていきたいと思います。 それでは、今日はこの辺で。 おつかれさまでした。

  • USJのスペシャルクーポンをもらいました ⇒ つかってきました。

    こんにちは。 ブログの更新も少し間が空きました。あっという間に年末、大晦日ですが、年内にあと一回更新したいと思います。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから送られてきたスペシャルクーポン、妻と一緒に使ってきました。 USJのスペシャルクーポンをもらいました - (仮に) USJのスペシャルクーポンをもらいました その後 - (仮に) 人生初ユニバは、土曜日。朝方は曇り空でしたが、徐々に晴れ間も見えてきました。8時30分開門予定で、8時頃現地着。すでに多くのお客さんでいっぱいでした。そのせいか、少し早めに開門。8時20分にはパーク内に入りました。 あらためて、スペシャルクーポンとは、 指定された…

  • USJのスペシャルクーポンをもらいました その後

    こんにちは。 以前、ユニバーサルスタジオ・ジャパンのスペシャルクーポンをもらった話を書きました。 USJのスペシャルクーポンをもらいました - (仮に) そのスペシャルクーポンを使ってきました。 簡単に言えば、初ユニバを体験してきました。 とりあえず、写真を羅列してみます。 今回もらったスペシャルクーポンでは、エクスプレス・パスを適用できるのは1つのアトラクションだけでしたが、このパスの威力はスゴい。 時期や混み具合によって若干異なるかもしれませんが、ホント、スゴイです。 もちろん、混雑してる時の方が威力はさらにスゴイと思います。 「スゴイ、スゴイ」ばっかりで語彙力が無くて申し訳ないんですけど…

  • あと3週間

    こんにちは。 今年も残すところ3週間弱。まだまだ仕事は通常通りのペースで流れてきます。 最後の一週間くらいになってくると、さすがに年末っていう感じになってきて、なんとなく気忙しくなってくるんでしょうね。 会社勤めしてると、使える時間が基本的に週末だけ。自由時間にせよ、家のことをするにせよ。 で、その週末も残り3週分しかないのですが、そのうち2週分の土曜日がすでに埋まっています。翌日の日曜日はその余波で疲れてそう。 やりたいこと、やらなきゃいけないことはいろいろとあるんですけど、こなしていけるかどうか、非常に不安です(・_・; まぁ、考えてもしょうがないので、その時その時で出来ることから片づける…

  • 今年の漢字

    こんにちは。年末ネタを連発します。 もうすぐ「今年の漢字」が発表されます。 2019年「#今年の漢字」の発表まであと2日!今年も発表の様子は、インターネットのニコニコ生放送で生中継されます!😆https://t.co/9NioLldN6y#12月12日#漢字の日#あと2日— 2019年「今年の漢字」 (@Kotoshinokanji) 2019年12月10日 漢字能力検定協会の「今年の漢字募集」には応募していませんが、わが家でも予想してみました。 昨年は「災」でしたが、今年は何になるのか。一応、ここ最近の「今年の漢字」をチェックしてみました。 「今年の漢字」一覧 事業・活動情報 公益財…

  • 年賀状

    こんにちは。 今年も残すところあと3週間ほど。年賀状作成の季節になりました。 PCソフトを活用して自分で年賀状をデザインしてプリントしている人も多いと思いますが、わが家ではずっと「筆まめ」を使用しています。いつから使い始めたのかはっきりと覚えていませんが、多分2003年か2004年頃ではないかと思うので、もう15年くらいになります。 筆まめVer.30 アップグレード・乗換版(最新) Win対応 出版社/メーカー: ソースネクスト 発売日: 2019/09/06 メディア: DVD-ROM いろいろなご意見はあると思いますが、わが家では家族全員の写真を入れてデザインし、作成してきました。息子た…

  • サイバーマンデー

    こんにちは。 Amazonで「サイバーマンデー」というセールが開催されています。 しかし、先日の「ブラックフライデー」の時もそうでしたが、今までこのようなセールに参加して何かを買うということはほとんどありませんでした。 たまたまサイトをのぞいてみると、かなり安くなってる品物もたくさんありました。 で、妻と一緒にいろいろ見てましたが、「買おうかな、どうしようかな」と行っていた商品がかなり割引されていたので、2人で悩みながらもポチッとしてしまいました。 「ほしいものリスト」に入れていた商品が割引対象になっていると、「リストに入れた時から、○○%値下がりしました」みたいなメッセージが出てきて、あおら…

  • 土曜日

    こんにちは。 本日は土曜日。仕事は休みでした。 午前中にいろいろな用事を終わらせ、お昼ゴハンを食べた後、日頃の疲れからか、急激な眠気が襲ってきて、昼寝をしてしまいました。 気づいたら夕方5時くらい。半日つぶしてしまった感じです。 最近の土曜日は、ほとんど同じパターンです。週末の2日の休みのうち、半日つぶしてしまっているのが、なんとももったいない。 明日の日曜日もいろいろやりたいことを頭に思い浮かべてますが、予定通りこなせるか、ちょっと心配。 今夜は早めに休みます。 今日はこんなところで。 おつかれさまでした。

  • スクリーンタイム

    こんにちは。 ふと思い立って、iPhoneのスクリーンタイムを調べてみました。 ついでに、iPad miniの方も。 1日あたりの平均で、3時間51分と1時間17分。合計すると5時間以上。 あちゃーですね。はっきり言って、触りすぎです。 詳細を見てみると、iPhoneの方は「Twitter」や「はてなブログ」、「LINE」と言ったSNS系が上位。 ちなみに、「SleepMeister」は睡眠計測&アラームのアプリ。朝起きるときはコレが必要です。iPhoneのアラームだけではなかなか起きることができません。夜寝るときにセットして朝までアプリが起動してるので、上位に入ってくるんやと思います。 iP…

  • ブックオフ

    こんにちは。 今日は、ブックオフに古本などを引き取ってもらったお話しです。 はじめに 宅本便 今回のわが家のケース まとめ はじめに だいぶ前に、不要な本などをメルカリやラクマで売ってみようというエントリーを書きました。 10月13日:メルラクヤフ - (仮に) それからかなりの期間がたちましたが、なかなか動きをかけずに過ごしてました。 一方で、家にある不要な本やCD、DVDなどを出してみると、段ボール箱7箱にもなりました。7箱にもなると結構邪魔になってきたので、フリマアプリなどを検討する前に、ブックオフに任せることにしました。 宅本便 ブックオフには、宅配買取サービス「宅本便」があります。今…

  • エントリー100件

    こんにちは。昨日、2019年12月3日のエントリーを以って、100件のエントリーを達成しました。 8月の下旬から始めましたけど、今まで心折れることなく続けられたのは、来てくれている皆さん、スターつけてくれてる皆さん、コメント残してくれた皆さん、はてブしてくれた皆さん、その他大勢の皆さんのおかげだと思っています。 感謝するとともに、これからもよろしくお願いします。 今のところの状況は、こんな感じです。 読者登録:26名 アクセス数:2,441(今日の21時くらいまでで) ここ最近、アクセス数が50〜80くらいで安定しています。 ちなみに、1件目はこんなエントリー。「やる気ないんか」って感じですね…

  • 定年、そしてその後

    こんにちは。 一般的な定年が60歳なのか65歳なのか、それとも別の年齢なのか、最近はよく分からなくなってきています。 加えて、昨今は「人生100年時代」とも言われており、定年後の時間が昔よりも長くなってきています。 一方で、年金はもらえるのかもらえないのか、もらえるとしてもどの程度の額なのか、よくわかりませんが、いずれにせよあまり喜ばしい状態ではないと思われます。 ということであれば、ある程度の年齢まではそれなりに働いて、それなりの収入を得ることが必要になると考えられます。 自分も人生の折り返し地点を過ぎました。定年を60歳とするならば、あと10年足らず。その時になってあわてないように、いろい…

  • この間のウォーキング

    こんにちは。 この間「歴史を刻め」に行くのに歩いて行ったので、その時の写真を並べてみます。 ※結局、歴史は刻めませんでした。そのときのお話しはこちら。 野菜たっぷり - (仮に) 寝屋川の起点 サイクルロード鉢かづき(逆光) 外環 刻めなかった歴史 寝屋川せせらぎ公園 寝屋川市民会館 熱田神社 治水公園の広場 そして、たどり着いた野菜たっぷりちゃんぽん では、今日はこの辺で。 おつかれさまでした。

  • プリンターワゴン

    こんにちは。 家にプリンターを設置している方も多いと思いますが、どのように置いているでしょうか。わが家ではパソコンと同じ机の上に置いていましたが、サイズも大きく少し邪魔になってきていました。 わが家では、いろいろと検討した結果、プリンターワゴンを導入しました。 購入したプリンターワゴン 組み立て式 組み立て後 設置状態 総じていうと 購入したプリンターワゴン いろいろと調べてみて購入したのは、このプリンターワゴンです。 PJC7001-WD(木目) プリンター台 3段・プリンターワゴン プリンターラック キャスター付き【デスクの下に収納】 出版社/メーカー: REMEX レメックス・ジャパン …

  • 野菜たっぷり

    こんにちは。 およそ一か月ぶりに歴史を刻もうと思い、お店に向かったのですが、思っていた以上に長蛇の列だったので断念しました。 歴史を刻めませんでした・・・ ※「歴史を刻め」とは、いわゆる「二郎系」のお店です。 zima-jp.hatenablog.jp 胃袋が「歴史モード」になっていたので、代わりに何を食べようかなかなか思いつきませんでした。毛色は違いますが、自分としてはこれならまぁ許せるかと思い、リンガーハットへ。 注文したのは、こちら。 www.ringerhut.jp とりあえず麺増量にして、ごはんと餃子のセットをプラス。 リンガーハットも久しぶりだったので、量の感覚を忘れていましたが、…

  • 寒さ到来

    こんにちは。 今朝は、だいぶ冷え込みました。北国の人たちにしたら「そんなもん」というくらいかもしれませんが、昨日までは比較的寒くなかったので、今朝はこたえました。 出勤するのも重装備。長袖のヒートテックシャツに、これもユニクロのぬくぬくズボン。加えて、ゴツめのコート。手ぶくろとこれまたユニクロのヒートテックの帽子。 これに、ヒートテックのズボン下やロングボクサー、極暖シャツ、くつ下二枚重ねとなってきたら、完全に真冬装備です。そう考えると、まだ余裕有りかも。 まだ11月ですからね。これからが冬本番。 適度に厚着して、適度に暖房入れて、適度に運動して、体調を崩さないように過ごしたいものです。 では…

  • 感謝!そして、「びっくり! そして、感謝。」のその後のその後

    こんにちは。 実は、今日はネタらしいネタがありません。 どうしようかなと思いましたが、ふと気づくとアクセス数の合計が2000を超えていました♪ 自分の好きにしか書いてないブログにこんなにもたくさんの人に来てもらって、感謝感謝です。 で、先日、1日のアクセス数が一時200以上まで増えて、その後右肩下がり…みたいなことを書きました。 「びっくり! そして、感謝。」のその後 - (仮に) そのまま下がり続けるかと思ったら、今のところ1日あたりだいたい50くらいで踏みとどまってます。 来ていただいてる皆さん、本当にありがとうございます。 アクセス数は気にしないと書いたものの、やはりある程度のアクセスが…

  • ドコモとAmazon

    こんにちは。 朝のNHKニュースを見ていたら、ドコモとAmazonの協業のニュースが流れてきました。 ドコモのスマホユーザーなら「Amazonプライム」1年間無料、12月から - ケータイ Watch 「ギガホ」契約していると、「Amazonプライム」の年会費(税込み4,900円)が一年間無料になるサービス。最初聞いた時には「おっ!」と思ったけど、わが家のケースでは、ギガホに切り替えてしまうと全体料金が高くなってしまうことは試算済み。 そのため、Amazonプライム料金が「一年間」無料になると言われても、トータルではプラス。年間4,900円が無料になるということは、一か月あたりだと400円ちょ…

  • ウォーキングで、どこ歩く?

    こんにちは。 今回は、ウォーキングについての話しです。 本題の前に、普段からツイッターやブラウザでよく見ているサイトの一つに、以下のサイトがあります。 枚方つーしん - 枚方市の雑談ネタをもりもりと! わが家では「ひらつー」と呼んでいます。 ※googleやYahoo!でも「ひらつー」で検索できます。 いわゆる地域密着サイトですが、密着し過ぎ!というくらい密着していて、この地域に住んでいる自分としてはとてもありがたいサイトなのですが、この「ひらつー」で先週からやっている企画がこれです。 枚方から東京へ徒歩旅 - 枚方つーしん - 枚方市の雑談ネタをもりもりと! ひらつーのライターさんが歩いて枚…

  • とりどーる

    こんにちは。 ひさしぶりに、妻のおとうさん、おかあさんと一緒に夕食を食べてきました。場所は「とりどーる」という焼鳥メインのお店。 とりどーる 株式会社トリドールホールディングス いつもは夕方5時か5時半くらいにお店に行くのですが、新聞チラシに入っていたクーポン※を使用するために、4時半にお店へ。 ※18時までに会計すると20%オフというクーポン。20%は大きいですね。 「4時半やと、さすがに夕食には早すぎるかな」と思っていましたが、日が暮れるのもだんだん早くなってきていることもあり、外を見ている限りはそんなに早いとは感じませんでした。 土日はお客さんでいっぱいになるお店なので、普段の時間(…

  • Microsoft Surface Pro 6

    こんにちは。 今日は、家で使用しているパソコン、Microsoft Surfaceについて書いてみます。 Microsoft Surfaceとは 使用しているSurface インストールしているソフトウェア 主な使用目的 良い点 改善してもらいたい点 これからやってみたいこと 総評 Microsoft Surfaceとは Microsoftが開発しているパソコンと関連商品です。イメージとしては、ノートパソコン、タブレットPCのイメージが強いと思います。自分も、「Surfaceを買ってみようかな」とサイトで調べてみるまでは、デスクトップPCがあったり、関連商品にもSurfaceという言葉がついて…

  • potto タニタカフェ

    こんにちは。 今までの久しぶりにプールに行って、身体を動かしてきました。だいたい、ウォーキング60分、スイム30分、ジャグジー10分というメニュー。 その後の昼ごはん、今回はこんなお店に行ってきました。 フレンドタウン交野につくってた「食堂カフェpotto×タニタカフェ」がオープンしてる : 枚方つーしん 体重計とか歩数計などを作っているタニタが展開しているカフェレストランです。メニューも野菜が多く、健康的なものが多いように感じました。おしゃれなお店の雰囲気もあり、来てる人も女性の方が多かったように思います。 今日注文したのは、豚しゃぶ・アボカド・半熟玉子のやみつき丼に、サラダとポテトがセット…

  • スマートフォン

    こんにちは。 以前に、自分のガジェット遍歴を紹介したことがありました。今日は、いま使っているiPhone7を中心に、スマートフォンについてについて書いてみます。 ※壁紙については、そっとしておいてください。 前にも一度書きましたが、今使っているiPhone7は、2018年3月にアップルのオンラインストアで購入した容量128GBのSIMフリーモデルです。 今までのスマートフォン履歴。 HT-03A(HTC;2010-2011) SC-02B(Samsung;2011-2013) iPhone5S(Apple;2013-2016) iPhoneSE(Apple;2016-2018) iPhone7…

  • エントリーしました。

    こんにちは。 2017年は大阪マラソン・チャレンジラン、2018年は交野マラソンと大阪マラソン・チャレンジランに出走しましたが、今年2019年は一つも大会に出ることなく終わりそうです。 ※今年の交野マラソンは、都合が合わない可能性が高かったため、最初から申し込みせず。大阪マラソン、そして神戸マラソンに申し込みましたが、両方とも落選でした。 さて、来たる2020年。2つの大会に申し込みました。寝屋川ハーフマラソンと交野マラソンです。 寝屋川ハーフマラソンは、初のエントリー。そして、ハーフという距離も初めてです。 今までの最長距離は、交野マラソンの10km。普段の練習では、長くて12~13kmくら…

  • 「びっくり! そして、感謝。」のその後

    こんにちは。 以前に、アクセス数が急増してびっくりしたという話しを書きました。急増っていっても、しれてますけどね。 びっくり! そして、感謝。 - (仮に) 今回は、その後どうなったのかについて書いてみます。 ※皆さんに比べると少ないアクセス数ですが、普段のアクセス数が少ない自分にすれば大事件です。温かい目で見てやってください。 あのネタを投稿した当日(11月10日)、アクセス数がさらに増えていました。最終的には、246アクセスまで増えました。 月間PV 100到達でアセっていたのに、1日で246とか、何が何だかわけが分かりませんでした。 少しずつ減っていきましたが、その後も1日のアクセス数が…

  • 実家へ行ってきました その2

    こんにちは。 昨日に引き続いて、実家へ行った時に撮った写真の紹介です。 百間川を渡ります。 昼食は、カレーつけ麺の… ギョウザ定食。 お店はこちら。 らぁめん 緑屋 - 瀬戸/ラーメン [食べログ] お店の中は、すでにクリスマスムード。 夕暮れが早い。もうすぐ冬です。 夕食は焼き肉。母親の誕生日会です。 こちらもライトアップ。 おまけ。翌日の昼食もラーメンでした。 お店はこちら。 世界一忙しいラーメン | 三木SA 上り | サービスエリア★グルメ 図らずも、今日は食べ物紹介になりました。 鉄道と食べ物以外の写真、ほとんど撮ってなかったです。 では、今日はこの辺で。 おつかれさまでした。

  • 実家へ行ってきました

    こんにちは。 昨日のエントリーでも書きましたが、ちょっと実家へ行ってきました。 スマートEX - (仮に) 今日は、その時に撮った写真を紹介することにします。 乗車するのはさくら🌸 さくらとレールスターの並び 500系じゃなくても、300km/h近く出るんですね。 ここでも、さくらとレールスター 改めて見ると、ホーム長い。 いろんな車両がいました。 写真はまだあるのですが、今日はこの辺で。 次回は、鉄道以外の写真がメインになります。 今日もおつかれさまでした。

  • スマートEX

    こんにちは。 この週末に、自分の実家へ行ってきました。いつもは自分の家の車を運転して行くのですが、今回は両親のリクエストにより、車ではなく久しぶりに新幹線で行ってきました。1年半ぶりくらいでしょうか。 新幹線のチケットの予約には、ネット(スマートフォン)での予約や「みどりの窓口」での予約、JTBなどの旅行代理店での予約などいろいろな方法がありますが、今回は「スマートEX」というサービスを利用して予約しました。 スマートフォンでのスマートEXの画面

  • #50歳以上ブロガー会

    こんにちは。 早速ですが、ブログを書いてる人って、どのくらいの年齢なんでしょう。まぁ、気にしなくていいといえば気にしなくていいのですが、ただ自分の年代(50代)くらいの人ってそんなに多くないのかなという気がしています。 自分も訳が分からないまま始めてみて、まだ訳の分からないまま続けてます。まだまだ訳の分からない状態は続くと思いますが。 いろんな皆さんのブログを読むのはもちろん楽しいのですが、できれば近い年代の皆さんのブログも読んでみたいなと思っています。 というわけで、今日のタイトルです。50歳以上でブログを運営されている方、熟練者初心者問わず、ツイッターでこのハッシュタグを見かけたら絡んでい…

  • プロフィールその3:完成⁈

    こんにちは。 ブログのプロフィール作成、とりあえず昨日とおとといの2日間でほぼ完成に近づいた(と思う)ので、一旦形にしてみます。 完成したプロフィール(とりあえず) ---------- 名前・年代 じま(仮) 50代会社員 主な趣味・好きなこと 運動(ランニング、プール、ウォーキング) ゲーム(最近、あまりできていません) ネットをさまようこと 読書(大体、月に2〜3冊程度読んでます) ドライブ(最近、機会が減っています) 乗り鉄(こちらも、最近機会が減ってます) 観光(歴史系のもろもろを見て回ったり、探したりするのが、好きです) 音楽鑑賞(The Beatles、コブクロなど) 映画鑑賞 …

  • プロフィールその2

    こんにちは。 昨日に続いて、ブログのプロフィールの話です。 昨日は項目の洗い出しができたので、今日は中身を考えることにします。 名前 いきなり難解。有名人じゃないし、本名とか出したくないですし。とりあえず、後回しにしよう。 年齢、年代 これは、50代でOK。 仕事や経歴(ざっくり) 会社員歴 約30年。途中で一度転職。今は、中小企業の品質保証部門でお仕事中。 ブログで発信している内容、発信したい内容(ざっくり) 発信している内容・・・ なんやろ・・・ 今のところ、特にこれといったテーマはなく、「自分の日常にまつわること」ということですかね。 趣味(仕事以外でやっていること;ざっくり) 運動する…

  • プロフィール

    こんにちは。 今回は、ブログ上のプロフィール作成について書いてみます。ちょっと長いです。 ブログを書き始めてから3か月弱経過し、一応今のところ毎日更新継続中です。更新を続けている合間に他の皆さんのブログも読ませてもらっていますが、自分のブログにいろいろ足りないところがあることに気づきました。 ブログデザインは「超」がつくほどシンプルなことこの上ないし、背景画像やヘッダー画像とかもないし、プロフィールには何も書かれてない。アイコン画像もまだ。 他の皆さんのブログを見ていると、「センスいいなー」とか「かっこいいなー」とか思うブログもたくさんあります。 デザインや画像は、その人のセンスが問われるとこ…

  • 満月

    こんにちは。 会社から駅までの帰り道、満月が綺麗に見えました。 今夜はよく晴れてるので、なおさらよく見えた感じです。 一応、iPhoneで写真撮ってみたけど、やっぱりきれいに撮れません。 満月の撮影とかは、やはりむずかしいのかな。 駅のホームで電車待ってる間、風が冷たかったです。立冬も過ぎたし、冬が近づいてきてるのを実感しました。 今日はこの辺で。以上です。 《今日の小さな習慣》 「幸せになる勇気」を2ページ以上読みました(再読)。 腹筋5回完了しました。 詳しくはこちら ⇒ 10月14日:小さな習慣 - (仮に)

  • アフタヌーンティー・ティールーム

    母親の誕生日か近づいてきたこともあり、近所のショッピングモールまで妻と二人でプレゼントを買いに行きました。買い物の途中でお昼ご飯に立ち寄ったのが、アフタヌーンティー・ティールーム。たまに、昼食で立ち寄ります。 TEAROOM Afternoon Tea いろいろなメニューの中から選んだのが、「きのことローストチキンのソイソースパスタ」。 ソイソースパスタ本体 パンが付いてきました。 今日は、アフタヌーンティーブレンドをチョイス。 このようなお店に行くときには、できるだけ普段と違うものを注文するようにしています。この他に、季節のメニューとして、グリルサンドや根菜のグラタンなどがあったのですが…

  • びっくり! そして、感謝。

    朝起きてみて、ふと「はてなブログ」のアクセス数を確認してみたら、大変なことになっていました。 1日で64アクセスとか、今までのアクセス数とは桁が違いますね。 1日のアクセス数が「64」とか… あと、これ。 月間PV 100とか… 月間PV100って、今までのアクセス数ではありえへん話なんですけど。 それに、まだ月の上旬ですし。 今までから何か変化させたわけではないので一時的なこととは思うけど、これだけたくさんの人が見に来てくれたのはありがたいことです。 誰のためにブログを書いてるわけではないけど、やはり励みになりますし、うれしいですね。 今後は、ネタの選択も含め、できればコメントを書いてもらえ…

  • 友人との再会

    久しぶりに古くからの友人と会うことになり、短時間でしたが、一緒に食事をしてきました。 友人を連れて行けるような店をあまり知らないので、ぐるなびで探してこのお店に。 串かつ じゃんじゃん お初天神店(東梅田・お初天神・太融寺/居酒屋) - ぐるなび この友人は、以前に勤めていた会社の同期の一人で年賀状や電子メールをやり取りしていましたが、会うのはほぼ10年ぶりでした。ちょうどこちら方面に出張に来ることがあったとのこと。前回会った時はお互いアラフォー。ということは、今はお互いアラフィフ。言うことが年寄りくさくなってしまいますが、時の過ぎるのは速いものだと改めて感じます。 自分がその会社を退職したの…

  • ネタなし

    今日は仕事を定時で終わらせて、古い友人と食事に行ってました。串カツ。 串かつ じゃんじゃん お初天神店(東梅田・お初天神・太融寺/居酒屋) - ぐるなび その友人と会ったのも随分久しぶりやったので話しに夢中になってしまい、ブログネタ用の写真もまったく撮らず。 というわけで、まったくネタがありません。 駅からの帰り道に撮った写真でお茶を濁しときます。 というわけで、今日は以上です。 《今日の小さな習慣》 腹筋5回完了しました。 「幸せになる勇気」を2ページ以上読みました。 ※詳細はこちら → 10月14日:小さな習慣 - (仮に)

  • USJのスペシャルクーポンをもらいました

    昨日帰宅したら、見慣れない封筒がありました。妻が既に開封していたのですが、中身はこんな感じのもの。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスペシャルクーポンというものでした。 このようなものが入ってました 指定された中のどれか一つのアトラクションに、並ぶことなく入場することができるという代物のようです。5名までなら、同行者も同じ特典を受けられるそうです。 エクスプレス・パスが使えるそうです 「エクスプレス・パス」が使えるおすすめアトラクションのご案内|USJ いつ頃登録したかは全く覚えていないのですが、USJの「Clubユニバーサル」というのに登録していました(登録無料)。多分3~4年くらい前の話し…

  • 大阪マラソン

    昨日の交野マラソンに続いて、今日もマラソンネタ。 zima-jp.hatenablog.jp 今年の大阪マラソンは落選しましたが、昨年、一昨年と大阪マラソンに出走してました。ただし、フルマラソンではなく10km弱のチャレンジランという種目。 2017年のリストバンド 2018年のリストバンド フルマラソンはまだまだ早いと思っていたので、自分にはちょうどいい感じやったんですが、今年のフルマラソンのコース変更に合わせたのか、チャレンジランという種目そのものがなくなってしまいました。 いろいろ調べてみたけど、10kmくらいの距離の大会って実はそんなに多くない気がします。昨日紹介した交野、寝屋川。枚方…

  • 交野マラソン

    先日の日曜日にプールに行きましたが、その際に発見。「交野マラソン2020」のポスター。 ※「交野」は「かたの」と読みます。「こうの」ではありません。 交野マラソン ポスター 交野マラソン2020 大会情報 交野マラソンは、昨年2018年に初出走。その時は10kmの部に参加しましたが、途中から右足が痛くなり散々な結果に。今年2019年は諸事情により不参加。2年ぶりにエントリーしようと考えています。 ちなみに、今年は、大阪マラソンと神戸マラソンにダブルで申し込みするも、両方とも落選でした。フルマラソンには、まだ早いということかもしれません。 もう一つ、エントリーを検討しているのがあって、それが寝屋…

  • 振替休日

    今日は11月4日。昨日の文化の日が日曜日だったので、今日は振替休日。一般的には3連休ということですが、ウチの場合は今年から会社カレンダーが変更になり、土日のみ休日の完全週休二日制に。で、その穴埋めか、お盆休みやGWは一週間休みに。 昨年までは、祝日は基本的に休みだった代わりに、お盆休みやGWはほぼカレンダー通り。 どちらが良かったかといえば、圧倒的に後者。祝日にもいろいろなイベントが組まれていることが多く、「これいいな」と思っても祝日開催だと「うーん・・・」となってしまう。そりゃ、有休を取得すればいいんやけど、いつも自分だけが有休取得するわけにもいかない。 あと、ハードな一週間があったとしても…

  • sucre(シュクレ)

    狙ったわけでは全然ありませんが、2日続けての食べ物ネタになりました。 日曜日。上の子も下の子も出かけたので、妻と二人。本来、毎週土曜日の日課であるプールでの運動に行くことに。 ※土曜日は、ほぼ毎週近所のプールに行って、水中ウォーキングしたり、気の向くままに泳いだりしてます。2時間の時間制限があるのですが、適度なところで切り上げることができ、逆にいい感じになってます(そのうち、またネタにするかもしれません)。 プールから上がったら、ちょうどお昼ごはん時。さて、どうしたものかと思ったのですが、妻の提案で帰り道にあるカフェに行くことにしました。 cafe-sucre.net 食べログではこんな感じ。…

  • 歴史を刻め

    今日は家族みんな出かけてるので、一人で夕食(正確には、下の子は夕方に帰ってくるけど、昼食が遅いので、夕食はとりあえずいらないとのこと)。 というわけで、久しぶりに食べに来ました。歴史。 久しぶりといっても、こちらの寝屋川店は初めて。なんせ、先週オープンしたばっかりやし。 近くのコインパーキングに車を停めて、お店には開店の30分前に到着。早すぎるかなとも思ったけど、すでに5番目。あぶないあぶない(・_・; 麺量をどうするか、ギリギリまで迷ったけど、結局並(=300g)で。先に並んでたグループの男性陣は大ラーメンタイムアタック(500g)に挑んでました。 久しぶりなので自信はなかったけど、無事に完…

  • 貯金の方法

    お題「貯金の方法」 今日も「お題」に乗ってみます。「貯金の方法」。 でも正直なところ、最近あんまり貯金できてないです。小遣い収支は、ほぼトントンか若干マイナス。 なので、以前の貯金の方法で。 以前は、500円玉貯金をやってました。家に帰ってきたら財布をのぞいてみて、500円玉があったらそのまま貯金箱へ。たまに2枚3枚ある時もあったけど、それも全部貯金箱へ入れてました。 貯金箱は、ダイソーで買ったプラスチックの貯金箱。多い時は一年で10万円くらい貯めることができました。 それを4、5年くらい続けましたが、その後は徐々にペースが下がり、今はキャッシュレスで支払いをすることが多くなったので、財布に5…

  • オマケ

    iPhoneからGoogleにアクセスしてみたら、こんなんなってました。 使いづらいこと、この上ないッス(・_・;

  • 10月31日:お題『わたしのアイドル』

    お題「わたしのアイドル」 アイドルって、いろいろありますよね、きっと。 ジャニーズなどに代表される、いわゆるアイドル。昔のアイドル、今のアイドル。自分の中での永遠のアイドル。 人それぞれ定義は違うと思いますけど、とりあえず「自分が夢中になった芸能人」という観点で、順不同で書いてみます。 ビートルズ/ジョン・レノン/ポール・マッカートニー/ジョージ・ハリスン/リンゴ・スター 本田美奈子 渡辺美里 コブクロ 乃木坂46 トム・クルーズ うーん、ホンマにこんな感じかなー。ちょっと少ないような気がするけどなー。 でも、コレも十分ネタとして使えそうです。持ち物シリーズがそろそろ尽きそうなので、助かりまし…

  • 10月30日:今日の持ち物平日編13 定期券

    いよいよ終わりが見えてきた「今日の持ち物平日編」。今日は、定期券。 今使用している定期券は、JR西日本と阪神電車の2枚。両方とも、ICOCA定期券です。 連絡定期券だと1枚にできるのでいいんだろうけど、運賃が安くなるわけでもないし、なんとなく2枚のまま運用中です。 「JRと阪神、タッチするのを間違えることはないのか?」という疑問もあるかもしれませんが、今のところ間違えたのは1回だけ。片方は表面、片方は裏面が見えるようにしているので、間違えることはほとんどないのですが、この1回だけはぼーっとしていたせいか、思いっきり間違えてしまいました。「ピピッ」と鳴ってから「あっ、やってしもた」と思いましたが…

  • 10月29日:モヤモヤな時

    今日のブログ用にネタを仕込んでたんですけど、かなりモヤモヤな気分(注:「さまぁ〜ず」ではない)。 全然スッキリしない1日。 なんか歯車が噛み合わへんかったなー、って感じ。 こういうモヤモヤというか、そんな時にどうするか。 音楽を聴く 本を読む(過去に読んだことある本) テレビドラマか映画を見る(過去に見たことのあるもの) ゲームをする こんなところかな。 でも、こうは書いてみたけど、だいたい音楽か本。音楽や本なら、通勤時間にも聞いたり読んだりできるし。ドラマや映画は家でゆっくり見たいし、ゲームもいいけどうまく行かんかったら余計にストレスやし。 ということで、今夜はiPod nanoに入ってる「…

  • 10月28日:何か忘れてた?

    昨日の反動というわけではありませんが、今日のブログには写真がありません汗 持ち物紹介をしたときから、何か忘れているような気がしていました。これらでした。 iPhone7、iPad mini5、Apple Watch。これらは平日のみならず、毎日持ち歩いています。 ちなみに、パソコンはAppleではなく、Windowsを使用しています。現在は、Microsoft Surface6。会社でもWindowsPCです(DELLのデスクトップPC)。 ネタの方向性としてはいろいろ考えられますが、今日のところはガジェット遍歴で。列挙するとこんな感じになります。 ★印:現在使用中 ☆印:保有するも、休眠中 …

  • 10月27日:伏見稲荷と宇治

    比較的気候が良かったので、妻と二人で伏見稲荷と宇治へ行ってきました。本当は下の子も来る予定だったのですが、眠気に勝てなかったらしく断念。 京阪電車の「宇治・伏見1dayチケット」を購入して、少しおトクに行ってきました。 宇治・伏見1dayチケット|おトクなチケット|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社 伏見稲荷は外国人観光客の方が多いような感じでしたが、宇治の方はそうでもありませんでした。ただ、全体的に観光客の数は少ないかなーと感じました。昨年の同じ時期に祇園や八坂神社の方へ行ったのですが、その時には尋常じゃないくらい人が多かったので。 昼間はお日様も出てきたせいもありだいぶ暑くなってきたの…

  • 10月26日:Amazon 定期おトク便

    もう長いことAmazonさんにお世話になっているのですが、初めて「定期おトク便」というものを試してみることにしました。 Amazon定期おトク便 - 通販 Amazon.co.jp 主な特徴は、以下の通り。 最大10%の割引が適用 配送料が無料 ご希望の頻度でお届け キャンセルも可能 おまとめ割引でもっとおトクに お支払いはその都度 クーポン わが家では、ペットボトルのお茶や水、サプリメントなどを定期的に購入しているので、まずはサプリメントから試してみました。 DHC オルニチン 30日分 出版社/メーカー: DHC メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る DHC 醗…

  • 10月25日:今日の持ち物平日編12 断熱カップ

    2日連続で持ち物ネタです。今日は、会社でコーヒー飲む時用の断熱カップ。 こちらはイオンで購入しました。確か、めちゃくちゃ高いことはなかったけど、言うほど安いわけでもありませんでした。 今の時期(10月)はまだホットよりもアイスの方が良かったりするので、自動販売機で冷たいコーヒーを買って、それをこのカップに移して飲んだりしています。 冬の時期はやはりホットで飲みたいので、スティックタイプのインスタントコーヒーに、ポットのお湯を注いで飲んでます。 スティックタイプのインスタントコーヒー、いいですよね。もちろん、びんに入っているインスタントコーヒーに比べると割高やけど、いろんな種類の飲み物を机の引き…

  • 10月24日:今日の持ち物平日編11 水筒

    このネタも久しぶり。1週間ぶりくらいです。今日の持ち物。今日は水筒です。 象印の水筒。買ったのは5年くらい前。象印のサイトで探してみたけど、少しのかけらも残ってませんでした。完全に抹消されとりました。 そんな代物やから、もうそろそろ買い換えてもいい頃なんやろけど、なんかずっと使ってます。 買った後で「ちょっとミスったなー」って思ったのは、自販機で売ってるペットボトルの水が全部入らないこと。自販機で売ってるヤツって、だいたい550mlくらいかな。コレは確か480mlくらいなので、もう少し大きなサイズにしとけばよかったかなーって。 そう思いつつ、もう5年ですけどね。 買った時から一貫してるのは、入…

  • 10月23日:リップクリーム

    先日、くちびるの内側に口内炎ができたことについてブログにあげました。歯医者さんで診てもらいその後も「オルテクサー」を塗り続けて、無事に完治しました。 10月12日:口内炎 - (仮に) でも、原因は不明なまま。ただ、昔から結構くちびるが乾燥していることが多く、これまでも乾燥したときにくちびるの薄皮みたいなのがはがれることは度々ありました。そういう話しをしていたら、「リップクリームみたいなのを塗った方がいいんじゃない?」と妻から提案があり、これまでの人生初めてリップクリームを塗ってみました。 塗ったのはコレ。 【医薬部外品】メンソレータム ディープモイスト リップスティック 無香料 4.5g 出…

  • 10月22日:今日は祝日

    今日は祝日。即位の礼正殿の儀が行われる日。昨日のブログで、「3連休、4連休、ほしいな」って書きました。 はい。今日も元気に?出勤してます。通常運転です。 出社してしまえばいつものメンバーも出勤してるので、いつもと変わらない日常なんやけど、ツイッターとか見てるとですね、「なんだかねー」って感じになります。 ちなみに、今日はLINEで友人から握手会レポートが時々届いてました(汗)。 仕事中やったので、返信できんかったけど。 いいことと言えば、朝の電車がガラガラであわてなくても座れることくらいかなー。 明日からは、電車もいつもの日常に戻りますねー。 内容ないけど(いつもかな?)、今日はこんな感じ。 …

  • 10月21日:今日って祝日?

    10月21日。月曜日。いつもと同じ1週間の始まりの日のはずやけど、なんか違いました。 明らかに、電車に乗ってる人の数が違う。いつもやったらプチダッシュしないと座る席を確保できないのに、今日は楽勝で確保できました。 出社して聞いてみると、大手企業さんの中には今日もお休みになってて、週末から明日まで4連休のところもあるみたい。なんてうらやましい。 こちとら、明日も通常通り出勤です。たまには、3連休とか4連休、ほしいな。 《今日の小さな習慣》 「知ってはいけない現代史の正体」を2ページ以上読みました。 ※詳細はこちら→10月14日:小さな習慣 - (仮に)

  • 10月20日:わたし入籍します

    「結婚するんですか? おめでとうございます!」みたいなタイトルですが、これは食パン専門店のお店の名前です。 nyuseki-bakery.com 少し前に開店したお店ですがなかなか行く機会がなく、本日初めて買いに行きました。食パン専門店、最近増えてるなと思います。実際、近くには「乃が美」もありますし。 プレーンな食パンとレーズン入りの食パンがあるのですが、そのネーミングもちょっとビックリするもの。 プレーン ⇒ ねぇ一緒に食べよっか♡ レーズン ⇒ 胸キュンな午後♡ ホームページに焼き上がり時間が掲載されていたので、少し早めにお店に行ったのですが、直後の焼き上がり時間のものは予約でいっぱいにな…

  • 10月19日:Amazonギフト券チャージで1,000ポイント

    タイトル通り。Amazonで5,000円分のギフト券を現金で購入して自分のアカウントにチャージしたら、1,000ポイント(1,000円分)もらえました。 以下のリンクから、キャンペーンページにアクセス。 Amazon CAPTCHA 「お客様は本キャンペーンの対象者です」と表示されていれば良いようです。 「キャンペーンにエントリーする」ボタンを押して、エントリー。 5,000円以上のチャージタイプのギフト券を購入。 コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払いをする。 ポイントが付与される。 こういう流れです。 なお、ポイントは購入月の翌月中旬頃付与されるということで、自分は無事に付与…

  • 10月18日:今日の持ち物平日編10 ミンティア

    今日の持ち物ネタは、ミンティア。自分にとって、ミンティアといえばドライハード一択です。 アサヒグループ食品 ミンティア ドライハード 50粒(7g)×10個 出版社/メーカー: アサヒグループ食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いつからつき合ってるか、もう覚えてないくらいです。最初はミンティアじゃなくて、フリスクを愛用してました。 クラシエフーズ フリスク スペアミント 8.4g×12個 旧パッケージ 120%BOOSTER 出版社/メーカー: クラシエフーズ メディア: その他 この商品を含むブログを見る いつの間にかミンティアに乗り換えてたんですけど、今から思うとキッ…

  • 10月17日:今日の持ち物平日編9 家のカギ

    持ち物ネタ。今日は家のカギ。またネタにしづらいものになってしまいました… 家のカギは、100均で購入したキーチェーンに付けてます。玄関、ガレージ、勝手口、あとは会社のロッカーのカギくらい。 いかん。家のカギがネタでは、コレが限界です。 《今日の小さな習慣》 「小さな習慣」を2ページ以上読みました。 ※詳細はこちら→10月14日:小さな習慣 - (仮に)

  • 10月16日:今日の持ち物平日編8 PiTaPa

    久しぶりに持ち物ネタ。順番で言えば、携帯扇風機になるんやけど、季節的にはもう終わりやし… なので、PiTaPaにします。 でも、PiTaPaって…正直、ネタにならんような気がします。 PiTaPaは関西の私鉄各社が発行してます。大体はクレジットカードとセットになってるはず。わが家のPiTaPaは、京阪のe-kenetカードのPiTaPa。 そんなPiTaPaの強みと言えば、ポストペイなところ。SuicaとかICOCAといったJRのプリペイド方式のカードは、あらかじめカードにお金をチャージしとかないと、電車に乗れないし買い物もできない。 でも、PiTaPaにはそんな煩わしさは無用。カード自体にチ…

  • 10月15日:キャッシュレス

    会社のジュースの自販機(コカコーラ)で、「COKE on PAY」が使えるようになりました。これで、平日の日中はほぼキャッシュレスで過ごすことが可能になりました。 朝、コンビニでおにぎりなど購入(買わない時もあります)→Apple Pay(モバイルSuica) 日中、会社の自販機で飲み物購入→COKE on PAY(LINE Pay) 帰宅途中、寄り道して買い物することはほとんどなし。 寄り道するところも、何かしらのキャッシュレス支払いがある→Apple Pay、iD、ICOCA、WAON、nanaco等々 ジョギング行く時にもiPhoneさえ忘れなければ、コンビニでドリンク買うことできるし。…

  • 10月14日:小さな習慣

    こんな本を読み始めました。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 自分は結構飽きっぽくて、何かを始めようとしても三日坊主(ひどい時には一日坊主)で終わってしまうこともしばしばありました。 年齢を重ねてきましたが、まだ変わることができるかな、変えることができるかなと思い、この本を手に取りました。 まだ読み始めたばかりですが、自分を変えるきっかけになるところを見つけるべく、読み進めていきたいと思います。 本文の一番最初に、こんな文が書かれてい…

  • 10月13日:メルラクヤフ

    片づけで出てきた不用品をネットで売ってみようプロジェクト、まずはどのサービスを選択するのか。調べた限りでは、メルカリ、ヤフオク、ラクマあたり。調べきれてないところもあるけど、どれも一長一短ありそう。 主な違いは、以下の3点くらい。 形式:ヤフオク→オークション形式、メルカリ&ラクマ→フリーマーケット形式 売れた時の手数料:ラクマ→3.5%で最少、メルカリ&ヤフオク→10% 売上金の振込手数料:似たり寄ったり 違いは、まだいろいろあるんでしょうけどね。 iPhoneとiPad miniにアプリをダウンロードして、とりあえずアカウントを作成しました。 ラクマは楽天のIDと連携させて。ヤフオクは、Y…

  • 10月12日:口内炎

    先週の日曜日くらいから口内炎ができました。上下両方のくちびるの内側。口の中ではないですね。 月曜火曜あたりがもっともひどく、かなりの痛みが出てきて腫れも見られたので、ケナログを塗ってしのいできました。痛みはロキソニン飲んでしのぎました。 少しずつ良化した感じやけど、確実に治療するために大風の中歯医者さんへ。臨時休業になってなくて助かりました。感謝です。 診てもらったところ、口内炎もしくはヘルペスの可能性があるとのこと。ただ、薄皮も張られてきていて良化してきているので、どちらなのかの判断は難しい。今の薬で良くなってるのであれば、このまま塗り続けて様子を見ましょうということになりました。 薬を塗り…

  • 10月11日:台風

    台風19号が日本へ接近中。鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリ、明日のセッションはオールキャンセル。安全第一なので、しょうがない。通常2日かけての予選・決勝が日曜1日で実施される。ドラマは起きるか? それよりも何よりも、台風が接近・通過しそうな地域の皆さんは十分用心されて、少しでも被害が少なくて済みますように。 子どもの学校も、早々に明日の休校を決定。 自分も、歯医者へ行く以外は、明日は家でおとなしく過ごします。

  • 10月10日:今日の持ち物平日編7

    今日持ち物ネタはサイフ。サイフは長財布を使ってます。2年くらい前までは二つ折りのサイフを使ってましたが、ちょっと傷んできたタイミングで長財布へスイッチ。今使っているサイフは長財布の2代目になります。 長財布に変えてよかったところ。ズボンの後ろポケットに入れにくく、常にカバンに入れて持ち歩くようになったので、ジュースなど気楽に買わなくなりました。小銭のセーブにつながってます。 逆にあんまり良くないところ。同じく、ズボンの後ろポケットに入れにくく、常にカバンに入れて持ち歩くようになったので、カードなどが必要な時に出すのがめんどくさくなりました。 一長一短ってことですかね。

  • 10月9日:今日の持ち物平日編6

    今日の持ち物平日編も6回目。我ながらよく続いてると思います。見てくれてる人がいるのはどうかは甚だ疑問ですが、まあそれはそれとして。 今日のネタはノート。会社用ノートで外せないのは2点。 A5サイズ リングノート この2点だけです。 今まで一番よく使っていたのが、無印良品の罫線ノート。以前、「今日の持ち物平日編2」で書いた蛍光ペンと同様、ノートもファミリーマートで無印良品のノートを購入してました。 10月2日:今日の持ち物平日編2 - (仮に) 今は、コクヨのA5の方眼ノートを使ってます。 今の悩みどころはノートの使い方。なぐり書きに近い状態なので、後から見返しても何が何だかというのが大部分。字…

  • 10月8日:今日の持ち物平日編5

    今日のネタは、本。以前に平日の持ち物をネタにして一気に書いた時には、文庫本1冊、ビジネス書2冊をリュックに入れてましたけど、その時々によって持ち運ぶ本を変えてます。今日は、ビジネス書1冊だけ。持ち物ネタというよりは、本のネタになりそう。 今日持ってきてる本は、「幸せになる勇気ー自己啓発の源流『アドラー』の教え」(岸見一郎、古賀史健)です。 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (29件) を見る ご存知の方も多いでしょうが、…

  • 10月7日:今日の持ち物平日編4

    今回のネタは、iPod nano。最後のモデルのシルバー。 iPod nano - Wikipedia 購入は2年ほど前。AppleがiPod nanoの製造販売中止をアナウンスした直後でした。 それまではずっとiPod nanoの第2世代(product RED)4GBを使ってました。通勤中も散歩中もスタバでたまに聴きたくなる時も、ずっとつかってきてました。機能的にはまったく問題なかったけど、唯一容量には限界を感じていました。 ※iPhoneにも音楽を入れてますが、カーステレオにBluetooth接続して聴く以外、ほとんど聴くことはありません。 そこで出てきたiPod nanoの生産中止。「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じまさん
ブログタイトル
(仮に)
フォロー
(仮に)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
(仮に)

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー