searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

かずこよさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
保育エッション(ほいクエッション)
ブログURL
https://www.hoiquestion.com/
ブログ紹介文
現役保育士が保育や育児・子育てに役立つ情報を紹介していきます☆保育士が困っていること、育児・子育てに悩んでいる人、保育園・幼稚園でのママ友などの人間関係などの解決に役立ちたいです。みなさんのより良い日々が送れるようになることを願います。
更新頻度(1年)

61回 / 280日(平均1.5回/週)

ブログ村参加:2019/11/03

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、かずこよさんの読者になりませんか?

ハンドル名
かずこよさん
ブログタイトル
保育エッション(ほいクエッション)
更新頻度
61回 / 280日(平均1.5回/週)
読者になる
保育エッション(ほいクエッション)

かずこよさんの新着記事

1件〜30件

  • 本の読み方。まじめな人ほど最後まで読めない理由

    社会人こそ本を読んだほうがいいのではないでしょうか? 知識を入れておいて損はなく、むしろ武器になります。 なんで本を読んだほうがいいの?と感じている方はブログを読んでみては?

  • 子どもの「なんで?」への答え方!日常の「なんで?」

    子どもは「なんで?」と聞いてくることがあります。 親としたら答えれるものは答えるけど、わからないときや面倒なときは「知らない」と素っ気なくしていることがありませんか? 子育ての悩みでも「なんで?」と聞かれて答えることが出来なくて困っている・どこまで正確に答えればいいの?という質問が多く取り上げられるぐらい、子育て世代の悩みごとの一つに入ります。 今回は「なんで?」と言われたときにどうやって答えていいのかを書いていきます 読むとわかること ・なんで?が大切な理由 ・なんで?に答える理由 ・日常にあるなんで?への答え方 などがわかりますので、子育てをしている方だけでなく、現役の保育者の方も読んでみ…

  • 保育士あるある 第6弾 保育士なら共感できること

    保育士あるある第6弾になります。 ほいくしなら共感できること間違いなし! 休憩時間や一息入れたいときに読んでみてはいかがでしょうか? 保育士は3月にしか辞められないという暗黙のルールから、子どもの可愛い姿などを4コマで紹介していますので、見やすくなっています☆ 現役保育士・元保育士・子どもと関わる仕事をしている人に見てみてもらいたいものになりますので、興味のある方・当てはまる方はみて見てはいかがでしょうか?

  • 絶対にやってはいけない!過保護によって失われるもの。

    過保護な関りってどんなかかわりでしょうか? 過保護なかかわりをすると、子どもが大人になったときに大きなものを失ってしまいます。 失うものは思考力です。 思考力は社会で必要な能力の一つですので、子どものころから育む必要があると考えています。 過保護をするお考える気かが少なくなり、思考力を育むことが出来ません。 関わり方を少し変えるだけで子どもは考えながら成長することが出来るようになるので、質問をする関りを持っていきましょう。 保育士あるあるとして、どこまでが過保護なの?と話題になることがありますが、興味がある方は最後まで読んでみてはいかがでしょうか?

  • 男性の嘘は自分のため・女性の嘘は人のため?女性が男性より優れている能力がすごすぎる!!

    今回は「嘘」についてまとめました。 嘘には保身のためにつく嘘・人間関係を円滑にする嘘・相手より優位にたとうとする嘘・自覚のない嘘があります。 男性がつきやすい嘘、女性がつきやすい嘘には違いがあります。また、男性の嘘が女性にバレてしまうのはなぜでしょうか?熟年夫婦が「あれ」「それ」で意思疎通ができる理由はなに? 周りにどんな嘘をつく人がいるのか、自分はどんな嘘をついてしまっているのか振り返りとして見てみてはいかがでしょうか?

  • 男性保育士のみお読みください!女性に嫌われる男

    保育業界に男性保育士が参入して45年が経とうとしています。そんな男性保育は女性にモテなくてはならないと思います。保育士あるあるで男性保育士はモテないとあります。女性に嫌われる男性の特徴とはなんでしょうか? 男性保育士だけでなく、私生活でも応用でいる内容なっていますので、女性は何が嫌いなのかを理解し、嫌われない自分を作り上げましょう☆

  • 成長しない人の特徴がやばい!当てはまる人は要注意!4コマで学ぶ仕事のこと

    保育・社会のことをまったく知らないみじゅくさんが、りっぱな保育士になるために日々勉強していく姿を描いたストーリーになっています。 保育のこと、社会のこと、保育士あるあるを組み込んでいるので、みじゅくさんと一緒に様々なことを学べるようになっています。 保育士なら必ず覚えておかないといけないこともありますので、保育士は必見になります☆ 保育士あるあるを混ぜながら描いているので、保育士になりたての方、保育士を目指している方、ベテラン保育士の振り返りとして見てもらいたいと思います 今回は成長しない人の特徴を4コマでまとめました。 保育士だけでなく、ビジネスをしているサラリーマンにも役立ちますので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

  • クレームが起きる原因はこれ!信頼がないと超やばいことが起こる 4コマで学ぶ仕事のこと

    保育・社会のことをまったく知らないみじゅくさんが、りっぱな保育士になるために日々勉強していく姿を描いたストーリーになっています。 保育のこと、社会のこと、保育士あるあるを組み込んでいるので、みじゅくさんと一緒に様々なことを学べるようになっています。 保育士なら必ず覚えておかないといけないこともありますので、保育士は必見になります☆ 保育士になりたての方、保育士を目指している方、ベテラン保育士の振り返りとして見てもらいたいと思います 保育園での生活の中で思わず「それある!」を4コマにしてみたので、子どもと関わる仕事をしている方は読んでみてはいかがですか? また、子どもを保育園に預けている方も、「こんなことがあるんだ」と興味を持ってみてもらえると嬉しいです。

  • いやいや期の子に保育士がしている対応!これでもうイライラしない

    保育・社会のことをまったく知らないみじゅくさんが、りっぱな保育士になるために日々勉強していく姿を描いたストーリーになっています。 保育のこと、社会のこと、保育士あるあるを組み込んでいるので、みじゅくさんと一緒に様々なことを学べるようになっています。 保育士になりたての方、保育士を目指している方、ベテラン保育士の振り返りとして見てもらいたいと思います また、子どもを保育園に預けている方も、「こんなことがあるんだ」と興味を持ってみてもらえると嬉しいです。

  • 「どうせ」の口癖が超やばい!自分を大事にしない言葉で人生損をする

    どうせが口癖になっている人が周りにいませんか?また自分自身の口癖になっていませんか? 「どうせ」は自分の人生に投げやりになっているだけでなく、人間関係にも影響があります。 保育士あるあるで、「どうせ」と口癖になっている保育士がいますが、果たして子どもにとっていい影響がでるのでしょうか? やはり、保育士も言葉には気を付け、自分や相手を大事にする言葉を使うようにしていってもらいたいです。

  • 保育士のためになる!お金の話が分かりやすい!4コマで学ぶこと

    保育のこと、社会のこと、保育士あるあるを組み込んでいるので、みじゅくさんと一緒に様々なことを学べるようになっています。 保育士1年目などのなりたての方、保育士を目指している方、ベテラン保育士の振り返りとして見てもらいたいと思います サラリーマンとして働いてる人は控除をいかに増やせるかがポイントになりますので、気になった方はご自身で調べてみてはいかがでしょうか?

  • 保育士あるある。保育者なら共感できること集 第5弾

    保育士あるあるを4コマで紹介します☆ 保育士なら共感できることがあると思うので楽しんで見てください☆ 今回は第20話~23話になります こんな人にお勧め ・日々の仕事で疲れている ・一息いれたい ・保育士など、子どもと関わる仕事をしている人 ・子どもを保育園に通わせている親 保育士あるある 第20話「自分コーデ」 保育士あるある 第23話「幸せ」 保育士あるある 第20話「自分コーデ」 // ある日、急に洋服を選ぶようになる子がいます。 着たい服・お気に入りの服を毎日のようにきたがる子もいます。 しかし、自分で洋服を選んでいる子のファッションは、色合いがごちゃごちゃ・季節が違ってる・シャツはし…

  • 保育士るある みじゅくさんの成長記録 第30話~第33話

    保育士のみじゅくさんが立派な保育士に成長していく姿を4コマで紹介したストーリーです。 今回は成長する人・成長しない人の違いが書いてあります。 また保育士あるあるな考えも載せていますので、楽しんでいただけると思いますので、保育士・幼稚園教諭や子どもと関わる仕事につきたいと考えている方にお勧めの記事になっていますので、見てみてはいかがでしょうか?

  • 保育士あるある。保育者なら共感できること 第4弾

    保育士あるあるを4コマで紹介します☆ 保育士なら共感できることがあると思うので楽しんでください☆ こんな人にお勧め ・日々の仕事で疲れている人 ・一息入れたい人 ・保育士など子どもと関わる仕事している人 ・子どもを保育園に通わせている親 保育園あるある 第16話「ただいま・おかえり」 // 子どもは挨拶が逆になっていることがあります。 帰ってきたら「おかえりー」出ていくときに「いってらっしゃーい」となります。 これは、自分の体験をもとにしていることで、自分が帰ってきた時に「おかえり」と言われるので帰ってきた時の挨拶は「おかえり」と認識します。年齢が低いほど言葉のやり取りが理解できないため、この…

  • 保育士成長記録 第25話~第29話 

    立派な保育士を目指しているみじゅくさん。 今回は25話~29話になりますが、今回のみじゅくさんはいったいどんなことを学んでいくのでしょうか☆ それではさっそくお楽しみください☆ 保育士成長記録 第25話「紙芝居」 保育士成長記録 第26話「陰口①」 保育士成長記録 第27話「陰口②」 保育士成長記録 第28話「日案」 保育士成長記録 第29話「人の話は最後まで聞く」 // 保育士成長記録 第25話「紙芝居」 // 紙芝居は文字の通り「紙のうえで芝居をする」です。 紙芝居には絵本と違い、絵の中に文字が入っていません。それは、絵だけで世界観を作り、子どもがその世界観に入り込めるようになっています。…

  • 保育士あるある集 第3弾 保育士なら共感すること

    保育士のあるあるを4コマで紹介します☆ 保育士のみなさんは忙しく、ストレスもたまりやすいと思いますので、それわかる!あるある!を楽しんでもらい、ほんのつかの間の息抜きになってもらえたら嬉しいです☆

  • オンライン飲み会が流行る理由は、人間の本能だった

    世界的に新型コロナウイルスが流行して早くも半年が経とうとしています。 新型コロナは全世界で驚異的な影響を与えており、全世界で緊急事態の対策がされています。 日本でも外出の自粛が推奨され、現在でも家庭で過ごしている方も多いと思います。 オンライン飲み会が流行った理由 人との繋がりが必要 今後の保育の世界 オンライン飲み会が流行った理由 そんな中「オンライン飲み会」と言われるものが急に流行を始めました。 この「オンライン飲み会」を耳にするようになったのはつい最近な気がしますが、なぜこんなにも流行したのでしょうか。 それは、人間の中に昔から培われてきた本能が原因でした。 人間ははるか昔から、危険を感…

  • 保育士あるある。保育士なら共感できること集 第2段

    保育士が働いている中で、体験したこと感じたことを「保育士あるある」として4コマで見やすく紹介しています。4コマだけでは伝えきれないことは詳細をのせています。 楽しんでいただきたいと思います・ また、保育士だけでなく、子ども(子供)と関わる仕事をしている人も共感していただけると思います。 保育士あるある・保育園あるあるから少しだけ見直すことがあるかもしれませんので、読んでみては?

  • 現役保育士が教える、家で遊べる簡単制作! 今日からお掃除名人・簡単きれいに絵を描く方法☆

    自粛の中で、お家時間に困っている人がいると思います。 そんな時、家にあるもので簡単におもちゃが作れたらどうでしょうか? 今回はお家にあるもので簡単な制作ができるおもちゃの紹介しています。 保育園でも活躍すること間違いなしの制作になりますので、保育士や子どもと関わる仕事をしている方もぜひ参考にしてみて下さい☆

  • 保育士成長記録 第21話~第24話

    保育のこと・社会のことが全く分からない保育士のみじゅくさんが、立派な保育士になるために様々なことを学んでいく4コマのストーリーです☆ 今回は絵本の読み方について学んでいきます。絵本を聞いてもらえないのは本当に子どものせいでしょうか? みじゅくさんはどんなことを学んでいったのでしょうか?

  • 保育士成長記録 第16話~第20話

    保育のことやしゃかいおことが全くわからない保育士みじゅくさんが、立派な保育士になるために様々なことを学んでいく姿を描いた4コマシリーズです。 4コマだけでは伝えきれないことを文章で詳細説明していますので、楽しみながら、みじゅくさんと一緒に成長していきましょう☆ 保育・社会・お金・保育士あるあるについて知ることができますので、みじゅくさんの応援よろしくお願いします。

  • 保育士成長記録10話~15話

    保育や社会のことがまったくわからないみじゅくさん。これはみじゅくさんが立派な保育士になるために様々なことを4コマで学んでいくストーリーです。 今回は目標設定をしていきます。みじゅくさんはいったいどんなほいくしになりたいのでしょうか。 目標はどのように決めていったのでしょうか。 みじゅくさんだけでなく上司についても描いていますので、ベテランの方も振り返りとしてご覧ください☆ みじゅくさんの成長を応援よろしくお願いします。

  • 保育士の成長記録6話~9話

    保育・社会のことが全く分からないみじゅくさんが、立派は保育士・社会人に成長していく姿を描いた4コマのストーリーです。 保育学生や保育士になったばかりの方、ベテラン保育士も振り返りのために読んでみてください。 これからもみじゅくさんの応援をよろしくお願いします。

  • 保育士成長記録1話~5話

    これは保育士のみじゅくさんが、クエション先生に様々なことを教えてもらい、成長して姿を4コマで描いたストーリーです。 今回は1話~5話をまとめています。 キャラクター紹介がメインになっていますので6話以降のストーリーをお楽しみください。 保育学生・保育者になって間もない方・保育歴が長いベテランの保育士も振り返りとして見てもらいたいと思います。 みじゅくさんの成長していく姿を見守りながら、保育者としての知識・スキルを身に付けていきませんか?

  • 現役保育士が教える、家で遊べる簡単制作

    // こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 家でできる簡単制作の第3弾です☆ 今回は紙コップを使った制作になります。 紙コップおばけ 紙コップけんだま 紙コップおばけ 制作時間 5分~30分 準備 ・紙コップ ・袋(スーパーでもらえる透明の袋) ・油性ペン ・ストロー(先端が曲がるもののほうが良い) youtu.be 乳児は好きなキャラクターを描いてあげると喜びます。 何種類も作って「次は何がでてくるかなぁ」と期待感を持たせてあげると集中してみることが出来たり、子どもが自分で膨らませるのであれば、膨らませてあげさせて、肺活の練習にもなります。 幼児になれば、紙コップに装飾をさせたり、キャラク…

  • 現役保育士が教える、家でも保育園でも遊べる簡単制作

    お家や園でできる簡単工作第2弾です☆ 今回は「簡単お寿司制作」「簡単腕時計」「1つの牛乳パックで2つのおもちゃを作るお得な制作」の3つです。 また、最後にはだだこねについて書いてあります。 だだこねは子育て・育児をしている方にとっては大変な負担になっていることかと思います。そのため、だだこねが始まるプロセスを知り、対処法も知っておくことで、子育て・育児が楽になるのではないでしょうか。だだこねに悩んでいる方には参考にしてほしいと思います。

  • 保育士の成長記録 「目線を合わせましょう」

    保育士の「みじゅくさん」が保育士として成長していく姿を4コマで描いた、成長記録シリーズです。保育士を目指している方や学生、ベテラン保育士も振り返りとして活用してください☆ これからも保育士として気を付けなければいけないことを4コマを通してお伝えしていきますので、みじゅくさんの成長を楽しみながら、自分の知識として役立てていってください。

  • あなたに仕事は任せられますか?

    学歴、技術・知識は同じなのに仕事を任せられる人と任せられない人がいますが、なぜでしょうか。 それは約束事を守るか守らないかの違いによって生まれる信頼関係が原因でした。 あなたは仕事を任せてもらえていますか?もし任せてもらえていないのであれば、一緒にいる人を変えたり、自分のプラスの信念を蓄えられるように小さな成功体験を繰り返していきましょ。 保育士だけでなく、ビジネスにも役立つヒントになります。仕事で重要感を持ち、楽しみながら仕事をしたり、幸せな働き方を考えている人にピッタリの内容になっています。

  • 保育士あるある。保育者なら共感できること集①

    今回は保育士あるあるを4コマにまとめて紹介いたします。 保育者なら「それわかる」ということがたくさんあり、楽しみながら見ることが出来ると思います☆ また、子どもを保育園に預けている方は、保育の仕事ってこんなことがあるんだということに気づいたり知ったりすることが出来ると思います。 子どもの遊びって面白い、先生たちならではの苦労もあるんだということを知ってもらえたらと思います。 育児・子育てに疲れてしまっているときの一息つける記事になっています。 ブログを見ることに慣れていない方もこの機会にブログの楽しさを知り、色んな情報を見つけてみてはいかがでしょうか。

  • 現役保育士が教える、家で遊べる制作物・しかり方

    こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 今、感染症の影響により、各家庭で自粛されていると思います。 そんな中、「コロナ虐待」という言葉を耳にします。 自粛によって子どもといる時間が長くなり、親がイライラしてしまい虐待にまで発展してしまうケースがあるということです。 これはとても残念なことだと感じます。 本来なら子どもが可愛いはずなのに、外に出られないストレスを子どもが感じ、そのストレスが親のほうに向き、ストレスを当てられた親が子どもに当たるという悪循環が起こってしまっているのだと思います。 そこで今回は家庭でも楽しめる制作をして、少しでも楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。 制作をすれば…

カテゴリー一覧
商用
読者になる
clear この画面を閉じる

読者登録してブログ村リーダーで
このブログをチェック!

保育エッション(ほいクエッション)

現役保育士が保育や育児・子育てに役立つ情報を紹介していきます☆保育士が困っていること、育児・子育てに悩んでいる人、保育園・幼稚園でのママ友などの人間関係などの解決に役立ちたいです。みなさんのより良い日々が送れるようになることを願います。

読者になる