chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海駐ポケのブログ https://kaigaichuzaipoke.hatenablog.com/

海外駐在3回目、先進国、途上国どちらの駐在生活も経験しています。 駐在員の生活、出張や旅行で使用するフライトのレビュー、海外の旅行記、レストラン情報等を紹介していきたいと思います。海外ポケモンGo情報も発信していけたらと思います。

海駐ポケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 【一時帰国】アフリカから一時帰国しました

    すっかり久々 一時帰国しました アフリカのコロナ感染状況 首都感染 すっかり久々 最後の更新後3か月程が経過してしまい、すっかり久々な更新となってしまいました。 この間、私がいたアフリカの国ではコロナの感染者数は増え続け、他の多くの国同様基本的には国境も閉鎖され、入出国ができなくなってしまいました。また、その間にも仕事が忙しくなったり、妻の妊娠が発覚したりとでバタバタ。ブログの更新は一度放置してしまうと中々再開できなくなるものです。 一時帰国しました アフリカでの感染者が増え、徐々に多くの国で国境閉鎖がされ始めると、外務省からアフリカに滞在する邦人は至急の帰国を検討せよとの連絡が。帰国したいけ…

  • コロナウイルス状況 アップデート

    世界におけるコロナウイルス状況 アフリカにおけるコロナウイルス状況 航空券の値下がり 世界におけるコロナウイルス状況 2020年3月13日現在、世界各国におけるコロナウイルス(Covid-19)の確認件数は12万8300件だそうです。既に感染国数は116か国に及ぶとか。以下サイトがビジュアルに分かりやすくコロナウイルス発生件数、発生地をアップデートしています。 https://coronavirus.jhu.edu/map.html いよいよWHOも3月11日にPandemic宣言を行いましたが、これを見るとPandemicと言われる状況も納得です。死者数で言っても4,700名を超え、5,00…

  • 【海外駐在生活】アフリカでのコロナ状況

    世界のコロナウイルス事情 コロナウイルスは、海外のニュース等ではCOVID-19と記載されています。Coronavirus -2019を呼びやすくするためにCOVI-19にしたとか。 WHOが日々更新しているレポートによると、2月27日時点で83,000人の感染者が確認されており、24時間で1,200人近く増えているとか。日々更新されているので、どれだけの速度で24時間の感染者数が増えていっているかも分かります。これ、当然コロナウイルスかどうかすら十分な検査を受けられる施設が無い国はアフリカに数多くあり、中国人が多い国も当然あるので実態は更に多くの感染者数が想定されるでしょう。 https:/…

  • 【海外空港ラウンジレビュー】セネガル ダカール空港ラウンジ

    ブレーズ・ジャーニュ国際空港 未だ開港から2年程度の新空港なのだが ラウンジは2か所 Priority passでも利用可能 ラウンジの食事、アルコール ラウンジ内の様子 ブレーズ・ジャーニュ国際空港 西アフリカに位置するセネガル、その首都のダカールの国際空港であるブレーズ・ジャーニュ国際空港に関して紹介したいと思います。空港はダカール市内から50km程離れており、市内までは渋滞無しでもタクシーで1時間程かかります。ブレーズ・ジャーニュとは、植民地時代のセネガル - ゴレ島(かつての奴隷貿易の拠点として、世界遺産に登録されている。)に生まれ、ブラックアフリカンとして初めてフランスの議員になった…

  • 【フライトレビュー】イベリア航空中距離フライト ビジネスクラス搭乗記

    イベリア航空の中距離ビジネスクラスに搭乗 中距離でもフルフラット 料理は十分楽しめるレベル エンターテイメントも十分 残念だった点 イベリア航空の中距離ビジネスクラスに搭乗 昨年の話ですが、イベリア航空の中距離フライトで、マドリードからアフリカ某国へのフライトに搭乗しました。フライト時間は4時間程度。 これまでイベリア航空は1-2時間程度の短距離フライトは頻繁に載っていましたが、中距離フライトは初めての搭乗です。エールフランスやルフトハンザに比べ、日本人にイベリア航空は若干馴染みの薄い航空会社に感じますが、マドリードのイベリア航空ラウンジはこれまで体験したラウンジの中でもトップクラスの充実ぶり…

  • 【フライトレビュー】イベリア航空中距離フライト ビジネスクラス搭乗記

    イベリア航空の中距離ビジネスクラスに搭乗 中距離でもフルフラット 料理は十分楽しめるレベル エンターテイメントも十分 残念だった点 イベリア航空の中距離ビジネスクラスに搭乗 昨年の話ですが、イベリア航空の中距離フライトで、マドリードからアフリカ某国へのフライトに搭乗しました。フライト時間は4時間程度。 これまでイベリア航空は1-2時間程度の短距離フライトは頻繁に載っていましたが、中距離フライトは初めての搭乗です。エールフランスやルフトハンザに比べ、日本人にイベリア航空は若干馴染みの薄い航空会社に感じますが、マドリードのイベリア航空ラウンジはこれまで体験したラウンジの中でもトップクラスの充実ぶり…

  • 【空港ラウンジレビュー】マドリード バラハス空港ビジネスラウンジ (Terminal 4S)

    マドリード空港 Terminal 4S 空港ラウンジ 食事 バーカウンター この記事のまとめ マドリード空港 マドリード、バラハス空港は世界でも20-30位程の利用者数を誇る大型の国際空港です。ターミナルは1-4の他、4Sという空港もあり主にアフリカからマドリードにいる私は4Sを利用することが多いです。市内中心部まではバスで40分ほどとアクセスも容易、使いやすい空港です。 Terminal 4S Terminal 4Sはシェンゲン域外のフライトで主に使用するターミナルですが、ターミナル4から4Sの移動が結構大変。イベリアは割とターミナル4から4Sの乗り継ぎのあるフライトで、乗り継ぎ時間1時間程…

  • 【海外駐在員】海外駐在中の住居選び方

    海外中の住まいの選び方 駐在員が多いエリアを探す 駐在員向けのマンション仲介業者を探す ある程度目星をつけた上で、一軒だけではなく数軒訪問 出来れば他の駐在員の家も見せてもらう 確認ポイント 海外中の住まいの選び方 海外駐在が決まり、まず決めなければならないのは駐在中の住居です。会社によって、新たに探さなければならない会社、長期で契約しているアパートや一軒家がある会社、前の駐在員から引き継がないといけない会社等、様々な形があると思いますがここでは自分で探す場合の探し方を紹介します。 駐在員が多いエリアを探す まずは駐在地の概要を把握、オフィスの位置と街の中心部、外国人駐在員が多く居住するエリア…

  • 【海外旅行記】イスタンブールでの買い物 - トルコランプ

    イスタンブールについて 買い物と言えばトルコランプ チャーイグラスはどこも同じ マーケットでの買い物 イスタンブールについて イスタンブールは人口約1,400万人と東京都と同じくらいの人口を擁す大都市。(面積が東京の倍以上あるので人口密度は低いですが。が、実際には中心部は限られているので東京の比ではない混み具合に感じます。ヨーロッパ、アフリカ、アジアとどこにでもアクセスがし易い場所に位置しているため、ハブ空港としてトランジットでも訪れる機会の多い国です。残念ながら空港から市内までかなりの距離があるため、気軽にトランジットで観光できる場所にないですが。 アフリカにも多くの国に直行便があるので、長…

  • 【海外駐在員】海外駐在員が勉強しておくべきこと

    海外駐在員生活でよく話題になること 駐在地の歴史 駐在地の食、有名観光地 日本の歴史 この記事のまとめ 海外駐在員生活でよく話題になること 海外駐在員の仕事は、本社からのその国における代表、客先のカウンターパートとして主に客先や取引先と直に接し、本社のその国におけるプレゼンスを高める事、新規の仕事に繋げることです。 客先や取引先と接する際には、直接的にビジネスの話をするだけでなく様々な会話の中で関係性を構築していく必要があり、その際に様々な議論をしたり質問を受けることがあります。本記事では、具体的にどのような話題になることが多いか、気を付けている点はどのようなことあるか紹介していきたいと思いま…

  • 【海外駐在員】HuluからUNEXTに乗り換えました!

    HuluからUNEXTに乗り換えました Huluの良かった点 Huluの悪かった点 UNEXTに乗り換えた理由 UNEXTの評価 Netflixを継続している理由 この記事のまとめ HuluからUNEXTに乗り換えました これまで長年に渡って契約していた動画配信サービスであるHuluを解約し、新たにUNEXTを契約しました。Huluのコンテンツ内容や料金体系がUNEXTより優れていると言いたいわけではなく、あくまで現在海外駐在中の私にとって使いやすいサービスがUNEXTであったというだけの話です。 Huluの良かった点 Huluは5年以上に渡って契約していました。HuluではDesparate…

  • 【空港ラウンジ】正月三が日の羽田国際空港 ANAラウンジ

    三が日の羽田国際空港 ANAビジネスラウンジはいつも激混み 食事 酒 シャワー室 三が日の羽田国際空港 お正月の三が日に、駐在地に戻るために羽田空港に行きました。 三が日の羽田空港は若干お正月模様。空いてるかなぁと思いきや、深夜便には東南アジア行きの飛行機も多く、混んでいました。いつも行列のつるとんたんも三が日なら空いてるかなと思いましたが、そんなことはなく相変わらずの行列。 kaigaichuzaipoke.hatenablog.com ANAビジネスラウンジはいつも激混み 空港で特に買いたいものも無いので、ラウンジに直行。ANAビジネスラウンジもお正月の装いです。 このラウンジの問題は、い…

  • ANA - ルフトハンザグループ運航便搭乗時にボーナスマイル付与を開始

    ANA がルフトハンザグループ運航便搭乗時にボーナスマイル付与を開始 2019年12月24日のANAからの発表によると、ANAが同じくスターアライアンスメンバーであるルフトハンザグループ運航便への搭乗時にANAマイレージを登録すると、ボーナスマイルを付与することを決定したようです。付与開始は2020年1月1日以降の搭乗から。 対象のクラス 対象は、ANAブロンズメンバー以上のステータス保有者。ブロンズ達成していない方には、そもそもその連絡が行かないようです。発表によると、ルフトハンザグループ搭乗時に最大130%のボーナスマイルが付与されるとの事。 詳細は以下のリンクより: https://ww…

  • 【フライトレビュー】LH中距離便 ビジネスクラス レビュー

    Lufthansa中距離(短距離寄り)便に搭乗しました 一時帰国から駐在地への戻りで、Lufthansaの中距離便に搭乗しました。フライト時間は3-4時間程度と大した時間ではありませんが、ビジネスクラスでの搭乗です。普段から余りビジネスクラスの利用者は多くないフライトですが、今回は私一人がビジネスだったため、登場した瞬間にCAさんからお好きな席にお座りくださいと。アジア人顔も私一人だったので、一目でわかったのでしょう。 座席はLufthansaもAir Franceも同じ、3列席の真ん中が空席パターン 機体はエアバスのA320。Air Franceの中距離便ビジネスクラスも、同じ機体を使用して…

  • 【フライトレビュー】羽田発フランクフルト行 ビジネスクラス搭乗レビュー

    三が日に一時帰国先から駐在地に戻りました 2020年の三が日に、羽田空港からANAフランクフルト行きの深夜便ビジネスクラスに搭乗しました。新年早々駐在地に戻るなんてと憂鬱な気持ちで家を出発しましたが、空港行きのバスも、道路も空いてて予定より早く空港到着です。 三が日の羽田空港 三が日の羽田空港は普段より空いている印象。チェックインも並ばずにスムーズにチェックインできました。ラウンジは別にレビューしますが、相変わらず激混み。ゆったりできるような状況では無いですが、また暫く和食が食べられなくなるので、ヌードルバーもカレーもしっかり食べました。 フライトはガラガラ 三が日のフライトはガラガラでした。…

  • 【海外空港ラウンジ】フランクフルト LHビジネスクラス ラウンジレビュー

    フランクフルト空港 フランクフルト空港の手荷物検査 フランクフルトのビジネスクラスラウンジ Terminal B 生ビールがうまい フランクフルト空港 お正月の三が日に一時帰国中の日本を出国し、駐在地に戻る際にフランクフルト経由でアフリカに戻りました。フランクフルト空港は濃霧、明け方の到着だったので、普段であればフランクフルトの街の明かりを楽しみながら着陸するのですが、今回は濃霧のせいで着陸するまで全く周りが見えない状況での着陸でした。 フランクフルト空港はドイツのフラッグ・キャリアであるルフトハンザのハブ空港。ヨーロッパでも最大規模の空港です。ターミナルはターミナル1, 2の2ターミナル。ス…

  • 【海外駐在員】一時帰国中の生活 万葉の湯編

    海外駐在員の一時帰国 住む場所が問題です スーパー銭湯のすすめ 万葉の湯 町田編 海外駐在員の一時帰国 海外駐在員にとって、一時帰国は本当に楽しみなものです。待ちわびている間は、休暇中に何をしようか、誰に会おうかという気持ちでいっぱい。只、駐在員は長期の海外駐在によって色々なものを犠牲にしてしまっているので、一時帰国は必ずしも良いことばかりではありません。駐在地に大半の衣類を持って行ってしまっているため、着るものすらないという方は多いでしょう。 住む場所が問題です 多くの駐在員にとって一番の問題は、一時帰国中の住居です。人によっては、持ち家や駐在前から賃貸していたマンション、アパートがあり駐在…

  • フランクフルトで購入:RIMOWA ルフトハンザとのコラボ スーツケース

    RIMOWAとは ルフトハンザとのコラボRIMOWA フランクフルトでのRIMOWA購入体験 フランクフルトでの購入場所 購入した商品 免税方法 この記事のまとめ RIMOWAとは 『RIMOWA』は、1898年にポール・モルシェック氏がドイツのケルンで立ち上げたブランドで、当初は欧州の上流階級の人々向けのレザー製の旅行鞄を作っていました。1935年にアルミニウムトランクを完成させました。1937年に一般市場に投入すると、世界中で大人気で。今でもRIMOWAのアルミニウムトランクと言えば、高級スーツケースとして世界中で人気の品です。 [リモワ] キャリーバッグ 971 CLASSIC FLIG…

  • 【フライトレビュー】ANAビジネスクラス レビュー - フランクフルト発羽田着-

    フランクフルト-羽田をANA便で帰国 残念ながら未だ「The Room」は導入されておらず 最初の機内食 リフレッシュメント 着陸前の機内食 エンターテインメント フランクフルト-羽田をANA便で帰国 2019年12月にフランクフルト - 羽田間をANA便利用で渡航し、一時帰国しました。 機種:Boeing 777-300Er フランクフルト - 羽田間はルフトハンザ便、ANA便と選択肢がありますが、やはり日本人にはANA便が一番。機内食は勿論、エンターテインメントも日本人受けの良い映画が揃っています。 残念ながら未だ「The Room」は導入されておらず しっかり調査していた訳ではないので、…

  • 【海外駐在】海外駐在員の資産運用

    海外駐在員の資産運用 海外駐在には資産運用面ではデメリットも 運用の選択肢 私の考える駐在員の資産運用 この記事のまとめ 海外駐在員の資産運用 海外駐在をすると、日本にいたときと比べて余裕資金が一気に増えます。その資金を日本の銀行に預け、ほぼゼロの金利のために寝かせておくと言うのは勿体ないこと極まりないです。 しかし、駐在員の資産運用には制限が多く、どのように運用していくべきか頭を悩ん背ている人は多いのではないでしょうか。 kaigaichuzaipoke.hatenablog.com kaigaichuzaipoke.hatenablog.com 海外駐在には資産運用面ではデメリットも 私は…

  • 【海外旅行記】ラオス - ただ何もせずのんびり バンビエン-

    ラオスに関して ラオスは人口700万人程度の東南アジアの小国。海には面しておらず、メコン川がゆったりと流れるのんびりとした景色が癒される国。かつてはフランス領だったことも有り、街には仏語の看板が今でも多少残っています。 私が旅したのは、ラオスの中でもバンビエンのみ。他にも首都のビエンチャンや、世界遺産ルアンバハーンが有名ですが、一番のんびり出来そうだったのと、写真で見る景色が美しすぎたので限られた旅程ではバンビエンのみを観光。 バンビエンとは バンビエンは首都のビエンチャンと、世界遺産ルアンバハーンの間にある岩山に囲まれた小さな町。ビエンチャンからはバスで4時間程度です。 手つかずの自然、のん…

  • 【海外駐在員】海外駐在員が感じるストレスとは -仕事編-

    海外駐在員はストレスとの戦いです 本社へのストレス 現地客先へのストレス ローカルスタッフへのストレス この記事のまとめ 海外駐在員はストレスとの戦いです 別記事でも記載していますが、海外駐在生活はストレスとの戦い、メンタルヘルスの維持は本当に大切です。今回は駐在員の感じるストレス例を紹介したいと思います。 kaigaichuzaipoke.hatenablog.com kaigaichuzaipoke.hatenablog.com 本社へのストレス 駐在員はあくまで本社から出向の形や、現地支店や駐在員事務所派遣される形で駐在地で働いています。そのため、報告先は本社。(勿論現地に上司がいる場合…

  • 【海外駐在員】海外単身赴任生活を生き抜くには

    途上国海外単身赴任生活 海外単身赴任のモチベーション どのようにガス抜きするのか Hulu, Netflix Kindle 副業の準備や、資格、語学の勉強も良いでしょう アルコールは大切です 偶には旅行に出ましょう この記事のまとめ 途上国海外単身赴任生活 途上国海外単身赴任生活ではメンタルコントロールが非常に重要です。ストレスやプレッシャーは日本にいる時とは全く異なる種類のものがかかります。日本にいれば家族や、居酒屋で友人と話すことでストレス発散できたり、悩み事も解決できたりするかもしれませんが、途上国海外単身赴任生活では中々心を許せる人を作ることは難しいです。そのため、心身の健康を如何に維…

  • 【海外駐在員】駐在員の収支状況

    海外駐在員は金貯まります 駐在員の出費内容 日常生活 1か月-2か月に一回のヨーロッパ脱出 日本側でかかる費用 この記事のまとめ 海外駐在員は金貯まります このブログを通して何度も言っていますが、駐在員にとっての第一のモチベーションはカネです。日本で毎月貯金、投資に回せる金額は微々たるものですが、駐在員では手取り金額の大半を貯金、投資に回すことが出来ます。 駐在員の出費内容 駐在員の毎月の出費額は微々たるものです。現地での生活費の多くは会社が出してくれるので、自分が現地で負担しなければならない内容は極々限られたものになります。 私の所属する会社では、家賃、水道、光熱費、車等会社が全額負担してく…

  • 【海外駐在員】一人旅のすすめ

    海外一人旅の魅力 第一歩はチケット探し 旅行代理店利用 Skyscannerが圧倒的に使いやすい バックパッカーなら宿代も節約 この記事のまとめ 海外一人旅の魅力 私は妻と二人で行く海外旅行以外は、基本的には一人旅を好みます。学生時代から一人旅には慣れているので特に一人に抵抗はなく、一人で好きなところに行ける、泊まる場所も好きなようにボロ宿や高級ホテルなど選べて気楽な旅ができる、ノープランでも良いといったような理由から、友人に旅行に誘われても敢えて断ってしまうという事も多いです。(国内旅行は別) 海外一人旅の一番の魅力は、ありきたりですが人との出会いではないでしょうか。中々高級ホテルに泊まって…

  • 【海外旅行記】社会人になってしまうと中々いけない国、イスラエル

    海外出張、駐在の多い今となっては行くのが難しい国、イスラエル ヨルダンからの入国 イスラエルの首都ではないが、中心地エルサレム 嘆きの壁、ゴルゴダの丘と岩のドーム 海外出張、駐在の多い今となっては行くのが難しい国、イスラエル イスラエルは単に観光という面だけ見ると、都会な面ともの凄く宗教的で歴史の詰まった街並みの融合が美しい、見どころの多い国です。しかし今も昔も宗教の面で複雑な問題が入り組んだ国でありアラブ諸国の多くはイスラエルの入国スタンプの押されたパスポートでは、入国が出来ません。そのため、中東やアフリカでのビジネスの必要性がある身となってしまった今、イスラエルを訪れるのは難しく、学生のう…

  • 【海外駐在員】駐在員のおカネ事情とは

    海外駐在員の魅力は何といってもカネ 給与に付加される内容 危険地手当 海外赴任手当 食事手当 家族帯同手当 残業手当 現地での様々な福利厚生 家賃手当 車、ドライバー お手伝いさん ジムやゴルフ会員権 子女教育手当 海外駐在員の魅力は何といってもカネ 海外駐在員は、異文化での経験、自己成長など様々なメリットがありますが、駐在のモチベーションの最大のものは、何といってもカネです。日本の給与が倍貰える、可処分所得で言ったら倍どころではなく増えると言う会社はザラにあると思います。 給与に付加される内容 海外駐在員になっても、基本給は特に変わらない会社が多いです。(そこに物価調整が入り、増減がある場合…

  • 【海外駐在生活】 海外駐在員にこそダイビング

    海外駐在者こそ、ダイビングはおすすめ ダイビングにおすすめな駐在地 タイ エジプト オーストラリア 海外駐在者こそ、ダイビングはおすすめ 海外駐在者にとって、休日何をして過ごすかというのは駐在中のメンタルヘルスを正常に保つためにも非常に重要です。私自身も行っていて、また是非海外駐在者におすすめしたいのはダイビング。日本で、特に東京で勤務、生活していると中々気楽に休日にダイビングというのは難しいと思いますが、駐在中は休日やることを探す方が難しかったりするので、駐在中にダイビングに挑戦、ライセンス取得は最高の気晴らしになります。海の中で中世浮力で浮きながら、魚や珊瑚を眺めるというのは日頃のストレス…

  • 【海外旅行記】ヨルダン -ペトラ、ワディラム、アカバ -

    ヨルダン旅行 ペトラ遺跡 ワディラムの砂漠 アカバ ヨルダン旅行 ヨルダンは人口1,000万人にも満たない、中東の小国です。中東ですが石油、ガス資源に恵まれた国ではなく、それもあってか観光には力を入れており、私自身これまで訪れた30か国以上の国々の中でも、自然をメインとした観光では最も楽しめた国の一つです。 死海、またアカバ湾を挟んで全く様子の変わるイスラエルと国境を接し、アカバからイスラエルに陸路で入国した際は、突然タクシーの曲が西洋風の曲になったり、街の雰囲気のギャップに非常に驚かされました。 E04 地球の歩き方 ペトラ遺跡とヨルダン レバノン 2019~2020 ペトラ遺跡 ペトラ遺跡…

  • 【海外駐在員】楽天プレミアムカードに関して

    楽天プレミアムカードとは 楽天プレミアムカードの利点 補償も充実 プライオリティパス 楽天プレミアムカードとは 楽天プレミアムカードとは、楽天の発行するゴールドカード(別に楽天ゴールドカード(年会費2000円+税)がありますが、それより遥かに付帯サービスが良い)です。年会費は10,000円+税と少々お高いですが、サービスを考えると全くリーズナブル。 特にお薦めなのは、プライオリティパスの無料登録特典です。これだけのためでも、10,000円払う価値はあります。 楽天プレミアムカードの利点 プライオリティパスを除く、プレミアムカードのおすすめ特典は以下。 楽天プレミアムカードの利点は以下。 基本還…

  • 【海外ポケモンGo】イスタンブールでのポケモンGo

    途上国でポケモンGo イスタンブールポケモン事情 新市街 フカマルの影が 途上国でポケモンGo 海外駐在の密かな楽しみは、散歩しながらポケモンGoをすることくらいです。休日に遊ぶところなんかありません、大きなショッピングモールで買い物、カフェで読書なんて夢のまた夢。 そんな駐在地では、ポケモンGoは数少ない楽しみの一つです。とは言っても、街全体にポケストップなんて数えるほどしかなく、ジムも車がないとたどり着けません。 そんな私にとって、休暇を取得し先進国に出て、ポケモンGoをするのは至福の喜びな訳です。 イスタンブールポケモン事情 イスタンブール新空港は、未だポケストップ、ジムはほとんどなく空…

  • 【海外日本食レビュー】イスタンブールの日本食 「円味」

    海外日本食レビュー イスタンブールの食事 イスタンブールの日本食レストラン「円味(まろみ)」 海外日本食レビュー 海外駐在をしていると、日本食が無性に恋しくなります。 それは世界三大料理の一つであるトルコ料理を持つトルコでも同じでした。旅行前は折角トルコに行くのだからトルコ料理を食べつくそうと思っていましたが、日本食の魅力には抗えませんでした。 イスタンブールの食事 トルコ、イスタンブールには素敵なレストランが数多くあります。私は旧市街、アヤソフィア近くに宿泊したので、その近辺での食事が多かったですが、どこも美味しいレストランが多かったです。傾向としては、中東や北アフリカの料理と似ている部分も…

  • 【海外駐在員生活】断水の恐怖

    アフリカ生活 停電はしょっちゅう 断水の恐怖 トイレ シャワー 飲料水 アフリカ生活 アフリカでの駐在生活は、如何に不便さを乗り越えていくかが大切です。日本のように公共交通機関が発展している国はアフリカにはほぼゼロなので、人口が多い都市では渋滞が大きな問題になっています。渋滞が無ければ20分程度の道でも、ひどい時には2時間以上かかったりするので、打ち合わせの出発時時間を読むのにはいつも苦労させられます。 停電はしょっちゅう 残念ながら停電はしょっちゅうです。幸い長時間の停電ということはそれ程ないので、日本から持ってきた冷凍の食材が溶け切ってしまうという事は今のところはありませんが、不安は絶えま…

  • 【海外駐在旅行記】ポルトの街歩き

    ポルトガル第二の都市、ポルト 全てが絵になる街 世界一美しい本屋 食事もポルトワインもうまい ポルトの宿泊 ポルトガル第二の都市、ポルト リスボンに次いで、ポルトガル第二の都市であるポルト。かつては貿易で栄え、ポルトガルの国名の由来になった都市だそうです。現在は美しい街並みと、ポルトワインで有名。また、サッカーの中島選手がプレーする、FCポルトがある街でもあります。 リスボンからは電車で3時間程、割と揺れる電車なので私が利用した際には、後に乗っていたゴールデンレトリバーが電車酔いでゲーゲーしてしまっていました。 ポルトに到着し、駅から中心地まで私はuberを使用して移動しました。ポルトガルの移…

  • 【海外日本食】バルセロナの和食 Sato i Tanaka

    海外日本食 Sato i Tanaka 前菜 刺身 天ぷら 寿司 デザート 海外日本食 駐在に出る前は海外旅行、出張に出る際に日本食を食べるなんてその国の料理に対する冒涜だと思い、日本食屋に行くことはありませんでした。しかし、駐在、特にアフリカ駐在に出ている時には新鮮な刺身を食べられる機会も無いので、旅行中一度は和食を食べてしまいます。 Sato i Tanaka ここ、バルセロナのSato i Tanakaはこれまで訪問した海外の日本食屋の中で、私が最もお勧めしたい日本食屋です。いつも旅行の一週間ほど前に、ランチの予約をしようとしますが大抵既に満席です。そのためキャンセル待ちを入れてもらうか…

  • 【海外駐在員】 海外駐在員になるには

    海外駐在員の魅力 海外駐在員になるには(入社前) 大学時代 就職活動 海外駐在員に選ばれるには(入社後) 初期配属 日々の努力 海外駐在員の魅力 私が海外駐在員になりたいと思ったのは、大学入学後でした。大学入学前には私の周りで海外で働く家族で暮らす友人や、外国人の同級生もいなかったので海外駐在なんて考えたこともありませんでした。 大学入学後、海外へのバックパック旅行や、外国人の友人との付き合いが増えるにつれて海外で働きたいという思いも募り、気づくと海外駐在員の道を選択していました。 海外駐在員の魅力は大きく分けて、 ①大幅な給料アップ ②日本ではできない暮らし、経験ができる ③外国人の同僚と働…

  • Privacy Policy

    個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止 ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除…

  • 【海外駐在旅行記】 リスボン- クリスマスマーケット -

    ポルトガル リスボン街歩き リスボンのクリスマスマーケット リスボンのおすすめ宿泊地 おすすめ観光地 ポルトガル ポルトガルはスペインの西側、ヨーロッパの西端にある小国です。フランス、スペイン、イタリアと比べるとこれまで注目度は高くなかったと思いますが、治安の良さ、街並みの美しさや海鮮料理の美味しさからここ最近注目が高まっており、日本からの観光客も増えています。 私はクリスマスマーケットの時期に、駐在地のアフリカから1週間ほど休暇を取得し旅行しました。殺風景なアフリカから、突然クリスマス時期の装飾に溢れ、更にそもそも街並みが美しいリスボンに足を踏み入れると気分が一気に高揚したのをよく覚えていま…

  • 【海外駐在旅行記】 リスボン- クリスマスマーケット -

    ポルトガル リスボン街歩き リスボンのクリスマスマーケット リスボンのおすすめ宿泊地 おすすめ観光地 ポルトガル ポルトガルはスペインの西側、ヨーロッパの西端にある小国です。フランス、スペイン、イタリアと比べるとこれまで注目度は高くなかったと思いますが、治安の良さ、街並みの美しさや海鮮料理の美味しさからここ最近注目が高まっており、日本からの観光客も増えています。 私はクリスマスマーケットの時期に、駐在地のアフリカから1週間ほど休暇を取得し旅行しました。殺風景なアフリカから、突然クリスマス時期の装飾に溢れ、更にそもそも街並みが美しいリスボンに足を踏み入れると気分が一気に高揚したのをよく覚えていま…

  • 海外駐在員、一時帰国中の食生活実態

    海外駐在員は一時帰国休暇のために働いていると言っても過言ではない まず空港に到着して向かうのは どうしても一時帰国中に最低でも一度は食べたい 海外で中々食べられない 気軽に色々食べたい 海外駐在員は一時帰国休暇のために働いていると言っても過言ではない 海外駐在中、もちろん会社によって、またポジションや独身か単身かなど様々な要素によって決まるものではありますが、一時帰国の事は常に頭から離れないものです。駐在先の周りの企業にも聞く限り、大体4-5か月に一度帰国できるという会社が多いのではないかと思います。そのため、一時帰国から戻るたびにもう次の休暇のことを考える、ついついフライトを調べてしまうとい…

  • 海外駐在中の出張 ケニア (ブラックアフリカ)

    私にとって初のブラックアフリカ、ケニア ケニアの食事 海外出張で大切なのもの① 海外出張で大切なもの② 私にとって初のブラックアフリカ、ケニア アフリカは54か国の国々から成り立っており、長い植民地の歴史もありそれぞれ独自の文化、言語があります。ケニアはイギリスの植民地だったため、多くの人が英語を話します。ケニア全体の人口は約5,000万人、治安は決して良いとは言えませんが、首都ナイロビは人口約500万人を抱える都会であり、高級ホテルやバー、クラブなどもあります。 これまで30か国以上の国々を訪問しましたが、ケニアは私にとっての初めてのブラックアフリカの国でした。例えアフリカの中では都会とは言…

  • 海外駐在中の出張 ケニア (ブラックアフリカ)

    私にとって初のブラックアフリカ、ケニア ケニアの食事 海外出張で大切なのもの① 海外出張で大切なもの② 私にとって初のブラックアフリカ、ケニア アフリカは54か国の国々から成り立っており、長い植民地の歴史もありそれぞれ独自の文化、言語があります。ケニアはイギリスの植民地だったため、多くの人が英語を話します。ケニア全体の人口は約5,000万人、治安は決して良いとは言えませんが、首都ナイロビは人口約500万人を抱える都会であり、高級ホテルやバー、クラブなどもあります。 これまで30か国以上の国々を訪問しましたが、ケニアは私にとっての初めてのブラックアフリカの国でした。例えアフリカの中では都会とは言…

  • 海外駐在 危険を感じるとき

    海外駐在 危険を感じるとき 日本では考えられない危険がたくさん 食べ物だって要注意 でも一番危険なのは 海外駐在 危険を感じるとき 海外駐在にはセキュリティリスクが多く存在します。日本で普段生活している分には、家から駅へ、電車で会社最寄り駅へ、そこから徒歩で会社への往復。帰り道にコンビニに寄ったり、ジムやレストランに行ったりと危険を感じる瞬間というのは特にありません。 海外駐在中はどこにいても、どの瞬間も何らかの緊張感は拭えません。 日本では考えられない危険がたくさん 日本で電車に乗っているとき、道端を歩いているときに特に危険を感じることは無いでしょう。歩道も整備されており、どこかの上級国民の…

  • 海外駐在員 生活の実態 実例集

    海外駐在員とは 海外駐在員 Aさん 海外駐在員 Bさん 海外駐在員 Cさん 海外駐在員 Dさん 海外駐在員とは 海外駐在員とは、一般には日本で採用されその日本の企業から(外資であろうと日経であろうと)海外に駐在に出させられる社員です。現地で現地の企業、もしくは日系企業の出先で採用された方は現地採用と呼ばれ、駐在員とは呼びません。 待遇も大きく違います。当然、任される責任も一般的には現地採用の方とは大きく異なり、現地採用の方のレポート先が現地のマネージャー、もしくは駐在員に対してレポートするのに対し、駐在員は本社にレポートします。 駐在員になるということは日本にいられる時間、家族や友人との時間を…

  • 海外駐在員 マルタ共和国 訪問レビュー

    地中海に浮かぶ島 マルタ共和国 マルタ共和国は地中海の真ん中、イタリアとチュニジアの丁度中間のあたりに位置する国です。温暖な気候、新鮮な魚介類にワイン、オリーブとこれぞ地中海と言った国です。 人口は50万人弱、イギリス連邦加盟国と言うこともあり、イギリスからの移民、長期滞在者も多いです。英語が公用語なのも旅行しやすい点のひとつですね。 特に競争力のある産業がある訳では無く、観光資源がメインの国ですが、のんびりとした休日を過ごしたい方にはお勧めの国です。 訪問した街 私が今回訪問したのは、マルタ島北部コミノ島、メリーハ、サンジュリアン、スリーマ、バレッタです。北部は人も少なく、中心部のバレッタ、…

  • 海外駐在で得られた経験 英語圏駐在での成長(TOEICも大幅アップ)

    海外駐在で得られる経験 海外駐在で得られる経験は貴重なものです。もちろん、駐在期間中日本で過ごせないので様々なものを犠牲にする必要があります。特に大きいのはやはり人間関係で、家族との時間、友人付き合い(実際多くの結婚式に参加できず、結婚式に参加できないという事は準備も手伝えないので、友人付き合いへの影響大)の犠牲は大きいです。 それでも、犠牲や不満を強いてもまた海外駐在に出たくなってしまう(駐在中は帰りたくなる時も勿論ありますが)のは、やはり日本では経験できない様々な経験が出来て、成長を感じられることがあるからでしょう。 オーストラリアでの生活 駐在した国(出張した国も含め)の中で、ほぼ唯一の…

  • 海外駐在員生活 買ってしまいましたポケモン剣盾

    孤独な駐在員生活、ついつい日本では絶対に手を出さないような物に手を出してしまいたくなるものです。 これまでの駐在員生活では、持て余した時間を自己研鑽のため読書や資格取得の勉強、NetflixやHuluを観ながら過ごしてきましたが、ポケモンGoがリリースされて以来若かりし日のポケモンへの胸のときめきが復活。 そこに相まってのポケモン新作、ポケモン剣盾の発売です。買ってしまいました。今の時代、実際のソフトを持っていなくともインターネットでソフトがダウンロードできてしまう時代です。時差を生かしてリリースと同時に始めてしまいました。 俄然伝説ボスのかっこよさはソードが上、ソードを始めてしまいました。シ…

  • 海外ポケモンGo 伝説レイドバトルを成立させるコツ

    海外ポケモンGo 伝説レイドバトルを成立させるには? 私がポケモンGoを使用した国、都市 バルセロナの場合 マドリードの場合 イスタンブールの場合 デュッセルドルフの場合 リスボンの場合 海外ポケモンGo 伝説レイドバトルを成立させるには? 私が駐在に出る前、日本でポケモンGoは一旦下火になっていました。しかし、その後レイドバトルの登場、交換機能や対戦機能の実装で再度ブームに火が付き、2019年末の今でも大都市駅前はポケモンレイドを行う人で溢れています。一時帰国のたびに日本での伝説レイドバトルの成立しやすさに驚かされます。 私が初めてレイドバトルに参加したのは、途上国駐在を開始した後です。その…

  • 海外駐在員におすすめ クレジットカード

    海外駐在員におすすめのクレジットカード! 私が使用しているクレジットカード 特におすすめ楽天プレミアムカード プライオリティパスとは MIカードゴールド 海外駐在員におすすめのクレジットカード! 海外駐在、海外旅行にクレジットカードは必須です。私自身駐在出発時、旅行時にはほとんど現金を持って出ないので、空港到着後は真っ先にクレジットカードでキャッシングします。(私のクレジットカード知識はにわか知識ですので、余り詳しくは書けませんが実際に使用しているカード、入会したいと思っているカードの感想を記載していきたいと思います。) また、クレジットカードには海外旅行保険も付帯していますので、会社が加入し…

  • 海外駐在お役立ちサービス Netflix、Hulu、楽天マガジン等

    海外駐在必需品 途上国駐在の場合 動画サービス 電子マガジン Kindle Unlimited 海外駐在必需品 途上国駐在の場合 海外駐在生活は孤独なものです。海外留学であれば、ある意味友人を作って飲みに行く、パーティすることも勉強の内で、日々忙しく孤独を感じることもありません。私も大学時代は1年間留学した経験がありますが、試験期間以外は出来るだけ飲みに出かけたり、語学を磨くためにも積極的に外出するようにしていました。 駐在生活、特に途上国生活では知り合う人も基本は仕事の繋がりとなり、特別商売に関係のない人とであれば本当に友人関係になれることもありますが、多くの場合は何らかビジネスで繋がりのあ…

  • 海外駐在員の出張 ネット接続に関して

    駐在員の出張時のネット接続 毎回出張時にモバイルWifiをレンタルする上司(おっさん) データローミングする上司(おっさん) コスパや使い勝手を考えても、現地SIM購入しか無いでしょ 現地SIM例 駐在員の出張時のネット接続 海外出張時、財布とパスポートの次に重要なのはスマホ、ネットワーク接続環境です。ネットワーク環境さえあれば例え途上国でも空港からホテルへの移動や、ちょっとした街中の移動も怖くありません。ヨーロッパやアメリカでUberを使い慣れた人であれば、空港到着後簡単にUberでホテルまで移動できます。メータータクシーよりも確実に信用でき、ホテル手配のタクシーよりも遥かに格安で移動できま…

  • 海外駐在員の結婚事情 駐在員の実例

    海外駐在員の結婚事情実例!! 海外駐在員の結婚事情 先輩の例 海外駐在員の結婚事情 同期の例 海外駐在員の結婚事情 後輩の例 海外駐在員の結婚事情 他社の例 海外駐在員の結婚事情実例!! 海外駐在員にとって、結婚は大きな問題です。 私自身割と入社して早い時期に結婚しましたが、同期社員や、駐在先の周りの社員を見ていても結婚、結婚生活に悩む人は多いです。私も駐在3か国目となり、これまでの駐在地、また会社の先輩、同期、後輩と接する中で様々な結婚生活、婚活生活を見てきたので紹介したいと思います。比較的先進国駐在員は家族帯同もできるからか、大きな問題も少ないように感じるので途上国駐在員の場合を紹介したい…

  • 海外日本食レビュー! ドイツ デュッセルドルフの日本食屋 「なごみ」

    ドイツ、デュッセルドルフといえばパリ、ロンドンに次ぐ日本人の多さ、日本食レストランや食材店の多さが有名です。アフリカにいると交通の便からもついついパリやロンドンに目が行きがちですが、デュッセルドルフもフランクフルトから電車で1時間半程度ですので、そこまで行きづらくはないです。 フランクフルトからはルフトハンザ航空がアフリカ主要都市に就航しており、アフリカでは7か国に就航しています。(モロッコ、アルジェリア、チュニジア、アンゴラ、南アフリカ、ケニア、エチオピア) デュッセルドルフは日航ホテルもあり、朝食からちょっとした和食を楽しむことができるので途上国駐在員としては非常にリラックスした気分になれ…

  • プライオリティパス使用 シンガポールチャンギ空港ラウンジレビュー!

    シンガポール、チャンギ空港は現在4つのターミナルがあり、世界でも最大級の空港です。プライオリティパスが使える空港も12か所あり、各ターミナルにラウンジがあるのでプライオリティパスの効果が最大限に発揮される空港の一つです。 チャンギ空港はラウンジだけでなく、シンガポール航空利用の場合にはトランジット時間を楽しめる20$バウチャーが貰えるので、買い物も楽しめます。とは言っても20$だけで買えるものは限られていますが、私はトラベル用のネックピローを購入したり、お酒購入の足しにしたりしていました。疲れている場合は空港内にマッサージがあり、マッサージでもマッサージ代の一部としてバウチャーが使えるので、マ…

  • アフリカ勤務海外駐在員の生活 平日編

    アフリカで勤務する海外駐在員の平日の生活ぶりを描いていこうと思いましたが、書き始めてとても悲しい気分になってしまいました。。。何て彩りの無い生活なのだ。 月曜日:朝6:00に起床、出社の準備をしドライバー付きの社用車に揺られ、朝7時半頃に出社。メールチェック後、日本本社とのアクション事項の確認や、日本側、現地側への依頼事項の確認を一通りメールや電話で済ませるところから一週間の開始。 12:00 昼食、これはお弁当を持っていくか、適当にドライバーでファーストフードを購入してきてもらうことが多いです。 17:30 会社を出て帰宅。 18:00 夕飯準備、食事 19:00 - 20:30 自己啓発 …

  • 海外日本食レビュー! マドリードのラーメン屋 かぐら

    多くの海外駐在員、特に単身赴任者にとって、食事は悩みの一つです。 特に途上国、アフリカに赴任中の私は簡単に買い食いできるようば場所もない、大きなスーパーにも中々行くことが出来ないので、出来るだけ週末に食材を買い溜めし、作り置きするような生活を送っています。 そんな私にとって、たまに食事の美味しい先進国に繰り出すのは精神衛生上も非常に大切。学生時代バックパッカーしていた時や、今でも日本を拠点にしているときは決して日本食、刺身や寿司にこだわりはなく、海外に出てわざわざ日本食を食べる理由がわからないと思ってましたが、駐在員生活を始めてからは旅行に出ると一度は日本食を食べずにいられない、例え日本人シェ…

  • プライオリティパス使用 バルセロナラウンジレビュー!

    プライオリティパスが何か、どうすればお得に取得できるかは多くのブログで書かれているのでここでは省略し、バルセロナ空港のラウンジに絞ってレビューしていきたいと思います。 バルセロナ空港はチェックインを終え、荷物検査を抜けるとシェンゲン協定内地域への渡航とシェンゲン協定外地域への渡航で出発エリアが分かれます。シェンゲン協定外地域への出発では、荷物検査後イミグレを通過することで出発エリアに入れます。が、シェンゲン協定内地域行の出発エリアが免税店やZARA、MANGO、Massimo Duttiといったショップが並ぶのに比べ、シェンゲン協定外地域への出発エリアは小型の免税店がある程度で、他は特筆すべき…

  • エジプト航空 (カイロ⇒某アフリカ) ビジネスクラス搭乗レビュー!!

    私が搭乗したのはエジプト航空ビジネスクラス、カイロから某アフリカ諸国への4時間程度のフライトです。機体はBoeing 737-800。 カイロは幸いUberがしっかり機能しているので、ホテルから空港まではUberで1000-1500円程度と気楽にタクシー移動ができる値段です。 空港はあまり綺麗な空港ではなく、空港に入るのにまず予約したフライトのチケットを見せないといけないという厄介さがあります。(私は毎回スマホでチケットを見せるか、印刷したものを見せているのでトラブルになったことは無いですが、見せられなかったらどうなるのだろう。。。) イミグレも特に問題なく、空港内特に見るところもないのでスタ…

  • ルフトハンザ(東京⇒フルフトハンザ(東京⇒フランクフルト)ビジネスクラス搭乗レビュー!!ランクフルト)ビジネスクラス搭乗レビュー!!

    2019年10月に東京羽田からフランクフルトまでルフトハンザのビジネスクラスを利用し、移動しました。 駐在中の一時帰国からの職場への戻りのための移動ですので、決してテンションの上がるフライトではありません。。。 羽田空港からのルフトハンザ便の出発は、午後2時。余裕をもって2時間半ほど前に、京急リムジンバスを使用して到着しました。一時帰国ですので、私はいつもスーツケースの他に段ボールに食料を大量に詰めて戻ります。 ルフトハンザはジャンボ機使用なので、搭乗客数も多くビジネスクラスとは言え、チェックインには多少並びました。コードシェア便のため、チェックインはANAの職員が担当しています。 海外駐在員…

  • バルセロナでのポケモンGo 事情

    私が海外旅行をする目的の一つに、ポケモンGoがあります。 これまで日本以外に、オーストラリア、トルコ、ドイツ、フランス、スペイン、ポルトガル等々の国でポケ活行ってきました。 今回はバルセロナでのポケ活経験について書いていきたいと思います。 私がバルセロナを旅行するに際に主に宿泊するのは、主にグラシア通りに面したエリアか、ランブラ通りに面したエリア。どちらもジムが豊富で、レイドが成立しやすいです。 ポケ活しながらバルを巡り、スペインブランドのMassimo DuttiやMANGO、Adolfo Dominguezといったショップで買い物というのが私の定番のコースです。また、ランブラ通りのブケリア…

  • 海外駐在必需品

    私が主に駐在している(した)場所はロンドンやパリのような都会ではなく、日本の暮らしでは考えられないような田舎、途上国の駐在です。そのため、仕事以外の時間を如何に快適に、有意義に過ごすかが非常に重要です。 そのために、私が考える必需品(日本から持ってくるべき物)が以下。 海外に持っていくべきおすすめのインスタント食品や、調味料は別記事で紹介します。 [生活必需品] 携帯ウォシュレット スキンローション 綿棒 デンタルフロス ヘッドの小さい歯ブラシ のど飴 綿棒や歯ブラシは海外のスーパー等でも当然購入できますが、綿棒がふにゃふにゃだったり、歯ブラシのヘッドが大きすぎてうまく磨けなかったりと、やはり…

  • 自己紹介

    私は新卒で一部上場企業に入社し、その後一貫して新卒以来同じ企業で働いています。 入社して以来、海外事業の部署に配属され、現在駐在は3か国目になります。 このブログでは海外駐在員の生活、駐在中に訪れた国々の訪問記、フライトのレビュー、また趣味でポケモンGoも行っていますので、訪問した国でのポケモンGoの活動状況等も公開していこうと考えています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海駐ポケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
海駐ポケさん
ブログタイトル
海駐ポケのブログ
フォロー
海駐ポケのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用