chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
韓国留学生ゆり https://yulyulb.hatenablog.com/

韓国で留学生をしています :) 韓国留学生活、韓国情報、韓国カフェ...etc たくさん更新します! 日記のように使っているのでちらっと覗きに来てください〜

Lily
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • お久しぶりです:)

    気づいたら約2年も更新してませんでした🥲 ざっくりこの空白の時間を羅列していきます。 まず2021年に韓国で大学に入学しましたが、コロナ禍で非対面が続き私も体調崩したりしたので、日本に一時帰国していました。そして、2022年の9月から完全対面になり韓国に戻りました。 その間授業以外に何をしていたかというと編入準備。 無事に合格して、2023年の春に延世大学の衣類環境学科に編入しました。 話すと長くなりますが私の中ではビッグニュースでした。この学科に行くために韓国に来たのに、なんせ新入学の時には一度落ちています🥲 3年次編入が最後の機会なのでリベンジして本当によかったです。 でも延世での初学期は…

  • 日本に当分の間戻ります! 仁川→成田(11/21 入国)

    夏に一時帰国したばかりなのですが… 突然精神的に体調崩してしまい薬も必要で、学校も最後まで非対面が決まったのでこの際早く日本に帰国することにしました。家の契約も満了より1ヶ月退去を早めてもらい、今はビザはあって居住地がない状態です。 携帯の番号保管も申請してきました。 早ければ2月、遅くても休学して夏にはまた韓国に戻る予定です。 _ 夏に成田に入国してたのでどんな感じか大体分かってましたが、今回もzipairに乗って帰国し、着いた後の状況も特に変わりありませんでした。 _ _ _ 今回は帰国前にありすぎたハプニングを羅列します笑 まず荷物を日本に送るのにemsや国内便は郵便の人が家に取りにきて…

  • 韓国で救急室…🏥

    韓国在住の皆さん、特に留学生の皆さん元気に過ごしてますか…? わたしは今回緊急室にお世話になる羽目になってしまったので記録しておきます。 チュソクの最中、9/22に朝起きたら息吸うのがしんどくて、胸も苦しく、目眩もひどく、ご飯もまともに食べれない1日でした。 次の日9/23も、朝方は調子良かったんですが外出しようと思うとまた動悸がして、このままだとらちが開かないと思い、這ってでもタクシーに乗って病院に向かいました。この時、何人かに連絡はしてたんですがそんなに頼れる友達もいなく、むしろこの時期病院に付き添ってほしいなんて迷惑にも程があると思って、、1人で行きました。病院着いてタクシー降りて、少し…

  • 成田から仁川 9/4 入国🛩

    夏休みだったので約2ヶ月日本にいました🇯🇵 実家にいると本当に何もしないそんなぐーたらな生活をしてきました。親に感謝します🙇🏻‍♀️ コロナもひどくてほぼ家に篭ってました(笑) _ _ _ 乗った飛行機は、チェジュ航空 土曜の便です✈️ 今回の私の入国の流れは結構悲惨で🥲 成田からの出国は問題なく、仁川に着いてからです。 初めの関門で書類渡して熱を測られるんですが、なんと何回測っても37.5度超えました。通せないと言われて座って待ってるように案内され、結局1時間後に検疫所にバスに乗って連れて行かれました😀 こんな分厚いマスクをつけさせられ…ガスマスクみたいでした。 着いた先は仁川空港の少し離れ…

  • 仁川から成田 6/27入国

    〈必須〉 ①再入国許可書→ hikoreaから ②政府指定の陰性証明書→https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html ③航空券 ☆再入国許可書は、許可が降りるまで時間かかることもあるので1週間余裕を持って申請。 ☆陰性証明書は、現時点で政府指定のフォーマットがあるので、自分でコピーして病院に行く。 いつもはチェジュで帰ってたんですが、チェジュは週1土曜日だけなので、今回zipairで帰りました。 zipairは週3飛んでるので日が選べてよかったです! 陰性証明書は、twitterで調べるとたくさん情報が出てきて金額もピンキリなんで…

  • 韓国 コロナ渦での再入国 成田から仁川 当日と2日目の流れ

    1/23 14:00発 予定通り、成田→仁川 チェジュ航空で韓国に入国しました✈️ _ _ 成田でチェックインの際に、陰性証明書と外国人登録証の確認をされました。 あとは機内に乗るだけです。 席は右左に3,3でしたが1人だけ座る形で感覚がとられていました。 今回も絶対重量オーバーなことは分かっていたので事前に20kgで買っておいたら、ウェルカムフード?いただきました笑 機内では2枚記入します。 飛行機を降りてからが…長い いくつかの関門を抜けていきながら、この2枚の紙をもらいます。 アプリの設置もします。 お兄さんがあれこれ言いながらやってくれます💁🏼‍♂️ わたしは並んでる間にアプリをダウン…

  • pcr検査結果 受取 東京

    pcr検査、結果は 陰性 !!! 分かってはいたものの心配してました。 1/22 出国の前日に直接、陰性証明書を受け取りに行きました。 スクランブルスクエアの26階に行きます。 直行で26階まで行けず迷ったので警備員さんに聞きました。14?15階までとりあえず上がり、また乗り換えて26階まで行きました。 病院からメールで事前に届くQRコードで入館のICカードを発行します。 左奥のセキュリティーゲートから入り26階へ。 誰いなくて、受付に受話器があったので書かれている業務部に電話をかけました。 本人確認をし、陰性証明書を受け取ります。 _ _ 渋谷の駅が変わって迷いに迷いました… 一応余裕も持っ…

  • 日本から韓国に戻るためにpcr検査唾液採取

    日本に一時帰国しているので、韓国に戻るために、 にしたんクリニックでpcr検査をしました。 _ _ pcr検査+海外用陰性証明書 から予約します。 ↓ キットが届きます。 ↓ 検査はGoogle Duoを使ってオンラインで担当の方にレクチャーしてもらいながら自分で唾液採取します。 ↓ 説明書のとおりに封をして梱包をします。 ↓ 〈返送方法〉 ⚠︎参考にしてください。 普通郵便と書いてありましたが、黒い封筒(キットに同封)に採取したものを入れ、さらに封筒に入れてゆうパックで送りました。(ゆうパックを指定されました) 追跡ができるので絶対普通郵便では送らない方がいいと思います。 品名は、サンプル …

  • 日本へ一時帰国 仁川から成田 ( 再入国許可書 )

    12/26 日本に一時帰国してきました😭🇯🇵 約1年ぶりの日本😭 仁川から成田の経由です _ _ _ _ まず、12/17にHIKOREAから再入国許可書の申請をしました。 뉴스•공지→ 민원서식→재입국 허가 관련 で書類を3つ作成。 アップロードする際は、pdfに変換することを忘れずに。 ログインすれば、処理状態がどうなってるか確認できますが、 신청→접수→처리완료(허가) の順にsmsにも連絡が来るかと思います。 わたしは12/17 木曜に申請して、月曜になっても許可がおりず焦って1345に電話したら、数十分後に許可がおりました。5日もかかって、航空券も買ってなかったから許可おりないかと…

  • 期末考査 ⑤ 延世 語学堂 テスト

    _ 11/17 無事に5級修了しました〜😭 中間ひどかったリスニングは期末で挽回できました… ただ平均なので初めてCくらいました。 マラギは、アンケート調査の分析めちゃくちゃしたので、おかげでほぼ満点💯🙌🏻 _ _ _ 5級は、韓国語で韓国語を学ぶより、経済とか文化とか大学科目を勉強してる感じでした。 早く大学生になりたいのもあって、こういう勉強の楽しさ半分、自己紹介書のせいで辛さ半分な状態でした。 _ _ 無事に6級いけるのでよかったけど、5級でヒイヒイ言ってたので正直不安。 でも4つの自己紹介書がないだけでも、もう少しちゃんと勉強できる気がします😂 _ _ それから、やっとクラスに日本人2…

  • 24h 無人コピー屋 이대 梨大

    naver vlogでこの無人プリント屋を見つけてからお世話になりまくってます 《프린트카페 이화여대점》 서울 서대문구 이화여대길 72-5 値段も安くて 使い方も簡単です! 文具屋でするより確実に安い… pc방は行きたくない、コンビニにコピー機ないし(あるとこもできたかな?) 汽車駅側の新村、梨大に住んでる人はここオススメします🙌🏻

  • 中間 ⑤ 延世 語学堂

    早いものでもう1年経ちました… 長いんだか短いんだかわかりません。 自己紹介書に追われていて、5級ほとんど勉強できていませんでした。だからか中間散々な結果に終わりました😓 特にリスニング… オンラインだから尚更自分で勉強しないといけないのに… 急に停滞してるのか、なんか手につかなくなってます。 topikはとれたものの、私的には語学堂とtopikの勉強全く違います… 語学堂のほうが難しい… 2週間に1回くらいのペースで発表もあり、ずっと何かしてました。今までみたいなちょっと余裕持って〜は私はキツかったです😐 말하기も全体的に点数微妙で、先生から今までで初めてあんなに細かく指摘をもらいました。な…

  • 期末考査 ④ 延世 語学堂 テスト

    8/7,10 4級の期末考査が終わりました! あとは残りの授業受けて、14日で今学期も終了です。 中間期末、わたしがネックだったのは듣기です。 なぜかって筆記が多かったから。 ドンドン聞き取れなくなっています〜 当初は말하기が1番無理でしたが、今はリスニングが1番ダメです。 似た単語、発音、文法多くてその理解も正直微妙 でもニュアンスで理解も必要 頭が追いついてないみたいです🌀 結局最後までオンラインな気がするので、この方式に慣れて授業、試験受けるしかないです。割り切り。 _ _ _ 今回の担任、とーーっても分かりやすく親身になってくださって、オンラインなのに楽しかったです🙌🏻 5,6級も今回…

  • 極度のアレルギー性鼻炎のわたしに効いた韓国のクスリ

    アレルギー性鼻炎が酷くて、なんなら慢性なんですが、毎日欠かさず飲んでるクスリがあります。 でも今回切れちゃって😭😭😭 日本のクスリだけど、それしか本当に合わないから、もう鼻止まらなくて睡眠不足の日々が続いてます。 そんな生活送ってられないので、薬局駆け巡ったけど、その日週末で… マツキヨみたいなところはないのかよってぼやいてました。それでも、やっと開いてる薬局見つけたのでとりあえず調達しました😐 今なんとか効いてるのがこれ↓ どっちも成分同じ。(세티리진염산염) 1日1回。即効性はなし。眠気くる。 だけど、まだなんとかなる😢 この2つの前に、지르텍 試したけど、私には全く効果なくて、眠気だけす…

  • ホンデ 日本食 博多中🥢

    初めて行ってからファンになりました🙋🏼‍♀️ 美味しすぎる… これは1番料理が多いセットメニュー チキン南蛮に、サバ、豚汁、揚げナス?、たらこ、柚子胡椒… 他にもメニューはたくさん🥢 値段も1番高くて15000wくらい いくらお腹空かせて来てもはちきれそうなくらいお腹パンパンになる量です(笑) 私は毎回これ!欲張る🤤 また行かないと

  • ソウル南部出入国外国人事務所

    ソウル南部出入国外国人事務所の場所が変わりましたね〜 *ビザ延長 *パスポート番号変更 が必要だったので、初めて行ってきました! 📍서울 강서구 마곡서로1로 48 마곡역 1番出口 から直進 1階にある、ウリATMの横に入り口があるので、そこでなにをしに来たか言えば、どうすればいいか教えてくれました。 外国人登録証発行は、ATMで 延長とかは、窓口で 前回と同じで6万w取られました💸 もらった書類と一緒に、2階の 체류민원실に行って、 入ってすぐ右の掲示板に予約した人のリストが有るのでそこで自分の番号確認します。あとは呼ばれるまで待機か書類書いておく。 今回は本当にスムーズに終わりました! …

  • 韓国で初TOPIK @キョンヒデ

    7/12のTOPIK、やっと受験できました😢 延期から中止になり、今回やっと… 延世はなんか必ずTOPIKの1週間前に試験あるから、絶対に今学期前に受けたかったのに、ことごとく計画破壊され〜。 その上、出願に間に合わせるために一発勝負。 ここ2週間地獄でした🙃 なんせ初TOPIKなうえ、日本にいる時から試験慣れできてなくて必ずお腹痛くなる… 今回なんか、あれこれプレッシャーでただでさえ押し潰されそうでした。 まず試験会場に辿り着けるかの不安(笑) キョンヒで受けてきました。 なにを思ったのかTOPIK1も申請してたので、朝9:20から午後のTOPIK2 まで立て続けに😇 昨年9月に韓国に来て一…

  • 中間考査④ 延世 語学堂 テスト

    7/7,8 中間がありました✏️ 前学期は、期末しかなかったですが、今学期は中間も期末も実施。 オンライン試験、正直 前学期とやり方同じならずいぶん簡単だったと思います。でも、やり方が変わって、今回は不安だらけでした。 듣기が筆記あるって聞いた時は終わったなーって思いました。(本当に終わった) 習った文法、単語たちも難しい… わたし的には、試験だけでも学校でやってほしいです。 今回は、延期に延期を重ねたTOPIKもやっと受けられるけど、タイミングが悪すぎる。試験もTOPIKも私にとっては本当に難しいから、余裕もってたかったのに。 いつもは、試験終わったら一旦楽なるけど今回はそうはいかないです。…

  • 韓国でパスポート更新切替

    パスポートが1年切ったので更新しに行ってきました。 もとは6月に日本に帰って更新するはずだったけど無理だったから😑 前回も撮りに行ったところで証明写真を撮っておきました。留学きた当初に撮った時は髪の毛真っピンクだったから、まあひどい。もう暗くし続けて、あたらしく撮ったらまあ✨ お姉さん、「まず自然にだいたいを修正しますね〜」って言うから任せてたら、別人になってる!!! さすがにわたしも目を疑ったからあーだこーだ言って自分の顔に近づくように修正し直して頂きました(笑) それでも別人だけど!とっても美人に仕上げてくださいました!笑 だからそれをパスポート写真として持って行って拒否されないかをすごく…

  • 乙支路 カフェ 공중도시 空中都市

    友達と 공중도시 カフェに行ってきました☕️ まず入り口がとんでもない分かり難さです。笑 ドリンク、ケーキなどメニューも豊富🍴 お店は狭めで、照明は暗く雰囲気はとてもいいです🌍 #공중도시 #충무로카페 #을지로카페 友達はブルーミルクティー、私は確かモモのエイド、ラズベリークリームケーキは2人で半分こしました🍰 グラデーションはやっぱ可愛い、 _ この金魚?の水槽がなんとも絶妙な雰囲気を… 夜に行くと雰囲気がもっと良さそうです🌙 #공중도시 #충무로카페 #을지로카페 공중도시←instagramへ 📍서울 중구 충무로2길 28 301호 충…

  • 延世語学堂 夏学期🌞

    夏学期は6/8に開講しました〜📔 今学期までオンラインと一応決まってます。他の語学堂はちらほら学校行ってるところあるみたい。 オンライン授業も慣れてきて、先生のやり方も今回はすごく良いです笑 ppt使って授業。宿題はkakaoまたはメールで送ってok… (前学期が先生も初めてのオンラインだったから本当に授業も宿題提出もよく分からず面倒だった) そして会話が1番難しい。1人ずつ話さないとなにも聞こえないから無理がある。 あとはクラスで友達ができないこと。会えないから〜 悲しい( ; ; ) _ _ _ 級が上がって、単語が本当に本当に覚えること増えました。正直文法よりも単語が( 笑 ) 面白いく…

  • 期末考査 ③ 延世 語学堂 テスト

    中間は無くなり、5/19,20 に期末がありました✏️ オンラインでどうやってやるのかと思ってたけど、結構ハイテクでした💻 ただ、問題数は少なく、少し簡単めに作った感じです。 それでも試験は試験。わたしは말하기 1番苦手なので、課ごとに返答一通り作って、ほぼ覚える勢いでしました。が、やっぱりオンラインでも緊張してしまってほぼ覚えたのは無意味に終わり、、(笑) _ _ _ _ 試験結果は先生が写メ撮って送ってくれました 말하기 今までで1番いい… オンラインだろうがなんだろうが凄い嬉しかった… 他も点数良く、無事に今学期終了! _ _ 夏学期もオンラインと決まってしまってるけど、仕方ない… 友達…

  • 韓国で誕生日迎えました🎂

    5/4、21歳の誕生日を迎えました〜👏🏼🎂 思ったよりはやく20歳終わってしまった 今まで何回も旅行で韓国に来たけど、誕生日がGWで高いから来れてなかったので、好きな国で誕生日迎えるの夢でした(笑) ずっと仲良くしてくれてる日本人の友達が前夜祭もしてくれて、5/3はたくさん話してチキン食べました。(もちろんoutdark笑) 当日は、本当に韓国に来てから1番助けてくれて、日本語も上手で、大好きな韓国人の友達がケーキ買って私の家でお祝いしてくれました😭 y̴u̴r̴i̴n̴a̴ on Instagram: “21歳〜 たくさんメッセージありがとうございます😭 _ 5/4로 21살이 되었다🍰 행…

  • 住所変更 〜西大門区庁〜

    引越しはしてなく、部屋だけ移ったので変わったのは部屋番号だけですが、住所変更してきました。 部屋番号だけでもしないといけない… 2週間以内に 南部出入国に行くならhikoreaから予約しないといけませんが、まあすっかり忘れててギリギリ開いたら、もう連休前だからかほぼ埋まってました。平日の午前中ひと枠しかなくて… 授業休みたくない… なので、西大門区庁に行ってきました。予約いらないし、ただ行くだけでいいです。 周りに最寄りないみたいで、交通手段はバス 韓国のバス本当に訳わからないので、隣のおじちゃんに着く前に教えてくださいって頼みました(笑) 《서대문구청 》 서울 서대문구 연희로 248 🚌…

  • 韓国で保険金請求

    今年、インフルエンザで病院かかり、顔が腫れ病院にかかり、トータル9万円くらい… 計算がよくわからず…保険金請求してもほぼ戻ってこないんだろうと、親にガチガミ言われてましたが ざっくり 7万円ほど返金されました👏🏼 エージェントでDB保険に入りましたが、保険請求の手続きは全てエージェントがしてくれました。 とにかく大事なのが、その日その日の請求書を保管しておくこと。場合によっては診断書も必要なので、いるかいらないか分かりませんでしたが用意しておいてもらいました。 まさかこんなに病院にお世話になるとは思ってなかったので、保険に関してあやふやすぎましたが、ちゃんと確認しておいた方がいいです😔 _ _…

  • オンラインemartで買い物 🛒

    買いに行くのが面倒くさくて、初めてオンラインemartで買い物してみました。服とかも買ったことなくて本当に本当に韓国で初めてのオンライン購入(笑) ほんと歩いて近くにnobrandがあるのに、小さめだから欲しい物もなかったりで。 ①まず 이마트물 をダウンロード ② 会員登録します 認証番号が必要なので、VISAがあり携帯番号がある方のみ。 わたしはkakaoで会員登録しました! ③ このマークがある商品を選択 emartの商品ですよ〜のマークです ④ 장바구니 買い物かご 바로구매 すぐ購入 _ _ _ あとは、配達時間、決済画面で必要事項の設定 문앞에 놓아주세요 のチェック欄があるけど、…

  • 韓国で顔腫れた記録

    記録🖋 3/9から腫れ出しました。 形成外科に連れて行かれました。 担当医は女性の方でとても優しかったです。 他の先生たちも優しい☺️ 3/12 腫れは酷くなる一方で、首のリンパの方まで熱持ってきて、食欲ない、寝れない その日は先生、 "아프세요, ...아프세요 ㅠㅠ" の繰り返しでした。何をされても痛いので痛いものは痛いんです。 抗生剤、痛み止め、胃薬 を処方されました。 3/13 抗生剤が効いたのか腫れてたところが破けて… 病院で麻酔打たれ20分くらい膿をだされました。 この時腫れてたところ全部膿だったことがわかりました… 久々に大号泣でしたね。先生優しいのに治療容赦なくて。笑 帰りはも…

  • オンライン授業💻

    久しぶりです🙃 延世は、3/5 開講の予定が3/13になり、オンライン授業が始まって1ヶ月が経ちました〜 初めの数日はうまく繋がらなくて大変でした 先生たちも手こずってたみたい。 でも1週間後くらいにはスムーズに入れるようになりました。 学校に行って授業受けれてないので劣るところはありまくりですが、思ったよりちゃんと授業です(笑)まあそうか。 一つ言えば、オンラインなのに同じ授業料なのだけが不満。 1,2限の文法は、パワポを使いながら 3限は、読み聞き 4限は、会話練習 会話練習すごいです。会議室?みたいなのに先生が3人ずつくらいに分けて招待して、その3人で会話練習ができます。 _ _ _ _…

  • セブランス病院② 薬、金額 etc.

    続きです。 薬は、国際医療センターの隣にある薬局でもらえます。電光掲示板に番号が出たら受付に行けばいいです。 その前に全ての決済を国際医療センターでします。 その時に薬の日本語訳ももらえて、説明受けれます。 日本の薬と違って本当にカラフル笑 前はどこかでムラサキとミドリの錠剤もらったことありましたwww そして決済の時に、保険の手続きする時必要な書類がいろいろあると思うので必要か分からなくても 진료비 세부산정 내역 も一応もらうといいと思います。無料でだしてくれます。 診療費は私の場合まず実費で、少し深刻なので高い方かもしれません。 1回目 98,950w 2回目 273,590w 3回目 …

  • セブランス病院① 日本語通訳、流れ、場所 etc.

    日本に帰ってから急遽帰国したことを随分と書いたのに消えてしまいました… そして帰国した週から、今回はセブランス病院にお世話になってます。 外国で病院行くの本当に怖いから、できるなら病気にならず過ごせるのが1番いいですが、私みたいに体弱い人もいるかと思います… 前にインフルエンザで個人病院に行ったのは、自分でもほぼ自覚ある状態で、言葉難しいけど、" 독감 검사 해주세요" と、軽い症状言えればなんとかなったから… それからセブランスは大学病院だからいちいち予約とってどうのこうの時間かかるから学校の先生にお勧めされなかったです。 でも今思えばあの時も本当に行きたくなかった… とりあえず外出て道端で…

  • 韓国で初脱毛💁🏼‍♀️

    2/26から日本に帰ってました🇯🇵 そしてその前日に、シュリンクと人中脱毛してきました。 今までにもいろんなのやってきたけど、とりあえず。 今回やったシュリンクはペンタイプのもので、もっと細かい部分に当てられるシュリンクをしました。今までは顔下全体的に大きい機械でやってたけど、目元もやりたくて、ペンタイプが目元もできるのにアイシュリンクよりなんか安かったので、ペンタイプで目元の方だけ打ってもらいました。 アイシュリンクではないから、目の周辺くらいしかできないって聞いてたけど、まぶたのところもやってくれて、でも眉毛に当たるから声出るほど痛かったです笑 黒いものに反応してたのかなwww わかんない…

  • 初めてPCバン🖥

    すごく日空きましたが、一応カレンダー見て何かあった日順に記録してるので、2/25のことを書きます( 笑 ) 2/25… はいこの日はBTSのチケッティングでした。。 この日初めてPCバンに行きました。 今まで怖くて行かなかった笑笑 でも行ったら買い方は簡単で、パソコンも大きくていい!!あれはゲーム好きが居座ってしまうのも分かる笑 それに食べ物も注文できて、最高の環境ですね。 あとはキーボードが最高⌨️ 色も可愛くて思わず撮ってしまった笑 何が最高って打ち心地が ちゃんと打ててる感じ(笑) これ欲しい そして、BTS。 今回留学することも分かってて、兵役前最後のライブもするだろうと、それでwev…

  • 韓国で初美容室&マツパ

    初めて韓国で美容院に行きカットカラー、マツパしてきました🙂 本当にいろいろ怖かったけど、ひとまず。 まず、韓国には日本人がいらっしゃる美容院何軒かあります。もちろん日本語通じる。 だけど高い! 要は高い。それなのにまあいけるだろうと思い韓国語まだ全然できないくせに1番ケチったらいけないところケチって今、後悔中です。 _ _ _ kakaoで検索して予約しました。 念のため日本語できる方いらっしゃるかも聞いたけど…行ったところはいなかった。でも難しいことは翻訳機使うから大丈夫ですよ〜って。日本人のお客さん結構いらっしゃいます〜って。 でも、お姉さんまったく翻訳機使わない(笑) 終始韓国語。 個室…

  • 期末考査② 延世 語学堂 テスト+ 振り返り

    久しぶりです コロナのせいで韓国も大変です… 2/14,17に期末がありました✏️ 말하기は何回やってもド緊張(笑) 今回は全部の課の内容を話せるように、書き出しました。絶対先生の前で真っ白になるけど、とりあえず。 今まではやっぱり文法も簡単だったし緊張してもまあ話しやすかったのに、文法も単語も難しくなった上に量増えたので、厳しかったです。 でも2級は自分のことや日常生活で使う内容をたくさん習うので、「自分のことを話す」という点については、この短期間で韓国であれこれしてきたのでなんとか話せました(笑) お題がたまたま私が経験したものばかりだったのもあるかも(笑)私にぴったりな質問ね〜と先生も…

  • 泡カラー HELLO BUBBLE 💇🏼‍♀️

    11月に一度日本に帰った時、ハイトーンとはおさらばして髪を暗くしました。 わたしの髪質、カラーは入りやすくて抜けやすいので、韓国に戻ってからムラシャン頑張ってたけどすぐ落ちちゃって、金髪のようなブラウンに抜けました。そして放置… 根元も結構伸び、いわゆるプリンに🍮 韓国で染めてもいいけど、専門用語となるとままならないし、なんせ使ってる薬が日本より強いから普通に怖い😂 それもあって日本に帰ったときに染めてたんですが、もう限界で。つぎ日本に帰るまで1ヶ月切りましたが、人生初の泡カラーチャレンジしました! 今まで自分で染めたことない。笑 お金もない。でも染めたい… 店でやるよりなんか怖いけどとりあえ…

  • 中間考査 ② 延世 語学堂 テスト

    インフルにかかり、日程通りに受けられなかった中間… 後日受けてきました〜🙋🏼‍♀️ なぜか今学期、中間も期末も日程が金月で土日挟んでるんですよ😂 どうか木金でテストさっさと終わらせて欲しかった。 テスト期間に、1/8 まず3分이야기、1/10,13が中間考査でした。 わたしは이야기と10日の試験が受けれなくて、復活した13日は日程通り受けれました。 でも前日も結局寝れなくて듣기 頭回らなくて… 이야기は次の日に、先生が時間とってくださってみんなの前で話しました。2,3文スパッと消えたところがあったけど、なんせ緊張してるからそんな覚えてない。 ただ3分超えすぎても短すぎても減点なので怖いです。 …

  • 韓国でインフルエンザになった話

    1/6に高熱出まして、もしかしてと思いながらもポカリを大量に飲み、いつもの方法で熱を下げようと (ポカリ一気に飲むと普段は熱すぐ下がるんです笑) 頑張っていたんですが、一向に良くならず… 試験前というのもあって、次の日微熱くらいまでには下がった気がしたので、 (体温計買ってませんでした…) とりあえずはってでも学校に行きました。気もめちゃくちゃ焦ってました。でも明らかに授業受けれる状態じゃなくて、先生に追い返されましたwww 海外で1人で病院に行くほど怖いことないです。今までも1人では行ったことなかったので。先生が近くの病院調べてくれましたが、行きたくなかった本当に… てかついてきて欲しいレベ…

  • 初釜山 🇰🇷

    明けましておめでとうございます〜⛩ 새해 복 많이 받으세요 👏🏼👏🏼👏🏼 記録用なのかなんなのかこれからも気楽に更新します(笑)少しでも役にたってればと思います:) 2020年1つ目の記事は韓国旅行です⛄️ _ _ 12/27,28 初めての釜山に行ってきました 久々に会う언니と🙌🏻 学校終わって家に一旦帰って、すぐにソウル駅に向かいました〜 KTX初めて乗りました🚆 コネストから予約しようと思ったら乗りたい時間はもうなくて、KORAILってアプリから予約しました。KORAILも結局日本語だと遅い時間帯は買えませんでした🤔 私は今回お姉さんが買ったチケットをアプリで受け取りました。 駅員さん…

  • 外国人登録証 D4ビザ 更新手続き

    ビザ更新に行ってきました〜 とりあえず関係ありそうな書類全部持っていきました。笑 が、 これは更新の時いらないんです って言われた書類ありました。 持ってくる人多いんだけど〜 って笑笑 _ _ _ 区域によって担当事務所が違います。 ⭐️ 서울출입국ㆍ외국인청 ソウル出入国・外国人庁 (ソウル南部出入国・外国人事務所) 오목교역 8番出口 から行くと行きやすいです。 15分くらい歩きます。 📍양천구 목동동로 151 ⭐️ ⭐️ 〜必要書類〜 *在留期間延長許可申請書 (外国人登録証作った時に記入した用紙と同じです) *パスポート原本 *外国人登録証原本 *手数料6万ウォン 現金 *입실계약서…

  • 우리銀行 でネットバンキング💰

    この前は、신한銀行 について書いたので、今回は 우리銀行。 前の記事でちょっと書いたように 延世では우리が使われてるので、初めて口座を作った時は、パスポートだけで開設できました。 その学生証とチェックカードが一緒になってることだけが本当に気に食わない。笑 その時点では、もちろん外国人登録証もないし、生徒多すぎるのでネットバンキングするのは無理です。 外国人登録証ができてから、ネットバンキングを使うために우리の窓口に行ってください。 延世の学生会館にある우리で。(外国人に慣れてくださってる気がしました…) 口座は既にあるので *パスポート *外国人登録証 だけ持っていけば大丈夫です! パスポート…

  • 韓国 新韓銀行(신한) で口座開設からインターネットバンキング💰

    冬学期始まってます12/5から〜⛄️ 韓国に来て何が1番困ったかって、外国人登録証がないと便利に生活できないこと。 もう外国人登録証あるので、携帯も認証番号できるようにしました! そして次が "ネットバンキング" !!! 多分どの語学堂でも、まずはパスポートで口座開設すると思います。(学校によって銀行は様々だけど) 私は延世なので 우리 でしたが、学生証とチェックカード一緒になってるんです。これが本当に嫌で!だって、チェックカード楽だけど、毎回あのブサイクな顔見せなきゃいけない… それで私は外国人登録証ができたので、(2つ目以降口座開設したいときは外国人登録証がないと対応してくれません) 必要…

  • 延世語学堂 冬学期開始⛄️

    12/5から冬学期開始しましたー! 韓国寒いです。ペディン着たくなくて、でもこの間買ってしまいました( 笑 ) 耐えれる寒さだけど耐えてるのがバカらしくなってきて( 笑 ) _ 今回の休暇、約2週間ありましたが、ものすごくハードでした。 次の日の早朝便に乗るために、前日の終電で仁川に行き、早朝便に乗り 仁川→成田着 (やっぱLCCは、JINAIRが1番いいです✈️) 次の日、親知らず抜きに行ってwww しかも真横に生えてるし根本がグニャグニャしてた🦷 矯正に影響与えるので抜かないといけないことは分かってたんですけど、結果根本折れたみたいでちょんちょんって歯残りました。歯茎の中にwww あとはバ…

  • 一時帰国🇯🇵

    1学期 (3ヶ月) が終わり、11/21に一時帰国しました✈️ 延世は学期ごとに約2週間休みがあります。 今回は元から帰らないといけない予定があったので、この休みフルで日本にいます(笑) 行きは11/20の終電で空港に行き、11/21の早朝便で成田へ。 帰りは羽田発の深夜便で韓国に帰ります。 多分7時ごろ家着いて、9時から授業です( 笑 ) 当日どうなるかな 実はこの3ヶ月、学費、家賃除いて5,6万円しか使わなかったんです。 日本でバイト生活してたときとは比にならない💸💸💸💸💸💸💸💸 毎日いくら使ったか家計簿つけてました できるだけ自炊して、遊ぶときだけ本当に遊ぶ。でも後はほぼ毎日授業終わって…

  • 期末考査 ① 延世 語学堂 テスト

    11/13,14 期末でした✏️ 中間同様、1日目 말하기 읽기 2日目 쓰기 듣기 でした。 結果先に言うとやっぱり말하기が1番ダメ(笑)他は前回同様、多少難しかったけど3ヶ月勉強したなりにはちゃんとできた!! (쓰기には、期末は片面エッセイ書く問題あります) やっぱり進むペースがはやいのか、範囲が広い気がします… どうなんだろう? でも、なんだこれ?みたいな問題は出ないし、見直せる時間も十分ある。 書く読む聞く は、本当に伸びたのに 話すとなると話は別で… 先生を目の前にして私は終始手が震えてたって言われましたwww もっと楽しくリラックスしてねと… だからもっと友達と電話したり、話す時間…

  • 初めて韓国語でスピーチ🗣🇰🇷

    (21日から学期休み入りました…) 授業後期11/16から始まって、、期末のマラギテストの20点分は "イヤギ" だと言われました。 このイヤギをよく分かってなかったんですけど、タイトル決めてA4の紙に書いて、それ丸暗記してクラスのみんなの前で発表。だったんです( 笑 ) 頭真っ白になりました😇💭 また何を考えたんだか、あまりみんなが選ばさそうなタイトルに決めてしまって。自分で自分の首閉めましたね〜 この日が私が今までで初めて韓国語で長く話した日でした🗣🇰🇷 とってもいい経験になりました。なんせこれからもっとあるわけだから笑 もちろんカミカミだったけど、思ったよりいい点数いただけました👍🏼 そ…

  • ①オススメ 韓国コスメ

    これを使ったら、なんとマットリップぬれるようになりました💄👏🏼 アリタウム の GINGER SUGAR overnight lip mask テクスチャー固めの白い固形です スクラブやってみたけど物によってヒリヒリしちゃったり、なんなら面倒( 笑 )だからマットリップは諦めていつも セミマット使ってました。 でも韓国に来て、リップ見ると絶対マットのほうがカラー可愛い… だから口コミ見て使ってみたら大当たり🎯 わたしが買った時は9800w?で1+1でした。 ⭐️絶対、夜寝る前に塗って寝てください 外出時はリップ代わりに使うのは良くない。 テクスチャーが固めだから、なんか糸引いたようになっちゃう…

  • 乙支路 カフェ seoulite

    コレクションの日、実は初めて会う韓国人の友達と行ってきてました! だからその後夕食とって、カフェに行ってきました〜 彼女が日本語上手すぎてカフェで4時間くらい話してた笑 そのカフェが "seoulite" 私が大好きなネオン💖💜💖💜 Instagram post by y̴u̴r̴i̴n̴a̴ • Nov 10, 2019 at 4:52am UTC 分かりにくいけどここトイレらしいです🚽 Instagram post by y̴u̴r̴i̴n̴a̴ • Nov 10, 2019 at 7:51am UTC 可愛い…💕 수빈이랑 #tb 友達がストロベリーミルク?で、わたしがベリーエイド、2人…

  • kimseoryong s/s 2020 collection

    11/4 この日は私が好きなブランドのcollectionを見てきました "kimseoryong" (↑instagram) 本当にたくさんのアーティストが着用されてます。 そして何より私がジャケットが大好きなので、もう全てのデザインといいカラーといい… 着用してるアーティストもモデルも彼らが着るから尚更素敵に見えます… ファッション好きだけどそんな語れるような人ではないので、kimseoryongのinstagramでよくよく見て欲しいです🥺 また、ランウェイ歩かれてるモデルにとても素敵で応援してる方がいます。 김준수 (@kjs__jun) 긴형권 (@gwonees) もうとても有名……

  • 鐘路 굴보쌈!!!

    11/1 に日本から友達が来たので "굴보쌈" (牡蠣ポッサム) を食べに行きました〜 あの、めちゃくちゃ美味しかったです すごいローカル感満載!!! 굴보쌈 2人前、공기밥、자몽소주 頼みました 多分トータルで3000円くらい ↑カムジャタンは無料で あとケランチムも🥚 こうして食べます笑 (エゴマ苦手ならサンチュもあります) ポッサム、牡蠣、キムチ、たまにご飯… 贅沢だ… お店は23時までやっているみたい。 私たちが結構遅くまでいたから、話しかけてくれて、とても優しかったです☺️ 日本語もちょっと話してくれました〜 とりあえずローカル感あるところに行きたくて、たまたま見つけたところだけど、…

  • カンナム カフェ 67soho

    韓国には旅行でよく来てましたが、カンナム方面はなかなか行かなくて、今回 BTS POP-UP "HOUSE OF BTS" も兼ねて2回目のカンナム行って来ました:) ☕️ ☕️ ☕️ 少し混んでたみたいで、待合室みたいなところで呼ばれるのを待ってました 67soho (↑Instagram へ) このフレンチトーストが食べたくて、、、 💙 #강남카페 #논현카페 #서울카페 #67soho #tb 美味しすぎた、、、 友達と半分こしました 15000wくらい レモネードは微炭酸で味薄かったかな?レモネードじゃないのかな🍋( 笑 ) お店はちょっと入り組んだところにありました とりあえず シン…

  • a6ove popup after party

    10/25 に a6oveLmc. popup tour asia AFTER PARTY に行ってきました🔥🔥🔥 わたし、쌈디 が大好きなんですが、この前同じpopupが日本でもあってafterpartyやってましたよねㅠㅠ ジェボムの時も、韓国に来たばかりなのに東京公演行きたすぎて帰ろうかと馬鹿なことを一瞬考えましたwww そんなこんなで今回会えましたㅠㅠ showmethemoney8で今回優勝した punchnelloくんも!! 場所はクラブの場所でした。何気韓国で初のクラブ(笑)でも実際は小さい箱でするライブ〜 だからクラブ感なかったです 쌈디の途中に、원재 突如現れてㅠㅠ 本当に久…

  • ヨンナムドン ピザ🍕

    こんばんは〜 いつかのブログでピザはnextとか書いて忘れてたので書きます 🍕 neworderclub 🍕 韓国に来てから韓国料理じゃなくて、イタリアンとかファストフードとかタイ料理とか、もちろん日本食 が食べたくて仕方ないんです笑 そしたら友達がこんな美味しそうなところ連れて行ってくれました:) 너무 맛있당🍕🍕🍕 メニューいくつかありましたが、これ頼んでる人が多かったので( 笑 )半分ペパロニ半分ポテトって最高のコンビじゃないですか!! Regular と Largeがありますけど、絶対 Regularでいいです。最後の方お腹はちきれそうになりますよ〜 友達はビール🍺、私はコーラ! 치맥…

  • Seoul Fashion Week 2020 s/s

    10/14〜19に、sfw 2020 s/s に行ってきました:) 2019 f/wに続いて2回目です。 前回はいろんなランウェイを見させて頂けたんですが、今回は難しかったです… でも、友達が1つ招待頂けました👏🏼 運が強すぎる、感謝感謝感謝 わたしが今回行ったのは、10/16 Survival Fashion K 2019の final showcase と after party です🌹 韓国の好きなモデルさんが多いので、ddpで見かけると声かけて一緒に写真撮ってくださったり、ランウェイ見ることが、毎回の目的なんですけど、今回はランウェイより、 after partyのゲスト " DPR …

  • 🎵 韓国バンド wetter (웨터)

    今わたしが大好きな大好きなアーティストが、tomboyのpopupに来ることを知って、当たらないだろうとは思いながら、応募したんです。 先に言います。 wetter と seo samuel です( ; ; ) そしたらなんとまあ招待してくださって、、 10/14 に行ってきました。 単独公演もあったけど断念しなくてはいけなかったので、ほーーーんとに嬉しかったです。 はい。紹介します。 大好きでたまらないバンド。 wetter (웨터) (⬆︎instagramへ飛べますから飛んでください) メンバー4人全員カッコいいですめちゃくちゃ。 わたしjannabiとかadoyも大好きなんですが、その…

  • 中間考査 ① 延世 語学堂 テスト

    10/14,15 に初めての中間考査が終わりました。 日本でもだったけど、試験前は寝れません。 結局今回も2日間ほぼオールナイトでした。 1日目 会話 (말하기), 読み (읽기) 2日目 書き (쓰기), リスニング (듣기) オール満点目指したけど、さすがにダメでした。まだ本当に簡単で簡単で自分でも簡単だってわかってるけど、ケアレスミスがいくつか。 読みは 問題90点 音読?10点 合計100点 の配分でした。 ちなみに読みの問題は満点だった〜(´▽`) 音読も悪くなかったです。発音すごく気にしてたから良かった… 中間が終わって、先生が変わりました。 すごく良い先生だったから残念でしたよ……

  • 🌾ハヌル公園🌾 (하늘공원)

    久しぶりです 体調を少し崩したりしました そして、10/14,15 初めての中間考査終わりました。なんか本当に緊張して前夜はほぼ寝れなかった。 これはまた別記事で。 . . . 10/11 (金) に "ハヌル公園 (하늘공원) " へ行ってきました〜🌾 着いてまさかだったけど、山の上にこの公園あるみたいで、登山だった。予想もしてなかったですwww なぜか最近寒かったのに、天気もめちゃくちゃ良くて、15時ごろ行ったのでちょうど日差し凄い時、、公園に着いた時はヘトヘトでした笑 本当に景色綺麗です💭 너무 아름다웠어요 #하늘공원 全面ピンクピンク ススキが本当に大きい(笑) もう少し把握して、夕…

  • 韓国留学生活でのくだらない出来事

    こんにちは〜 韓国で留学生活始まってからくだらないこと面白いのでまとめます。 コストコに行かずとも、emartか homeplusに行けば、全て大容量で買える これ本当に笑笑 笑っちゃいます。 1つだけでよかったんです。これ持って電車乗らないといけないから。なのに1+1 (笑) こういうことになります。爆笑 そして、 汚くてごめんなさい。そのままベッドの下に入ると思ったんだけど、入らなくて一旦ださざるおえないことになりました。 入りきらなくて棚もトイレットペーパーで埋まってます。 でも当分困らない。 それから 🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚 上下で60個です。でもこれで8000wしなかった。一緒に…

  • 韓国のマヨネーズ

    韓国のマヨネーズ。 不味すぎます。ちゃんと調べてから買えばよかった… 結構高いのに。 無駄買いはしたくないけど、買って使ってみないと分からないものもたくさんあって… それにしても不味いです。 日本で買いますハハハ にほんブログ村

  • 韓国留学開始から1ヶ月経過…

    こんばんは〜 8/30に渡韓して、留学開始から1ヶ月がもう過ぎました。私はまだ1ヶ月しか経ってないって感じです( 笑 )なんでだろう 留学前は、バイトバイトバイトして生きていたので、まだバイトができない今の生活は、いくら勉強してもいくら寝ても遊んでも時間余ります。 韓国に来た初めの1週間は、1人で旅行に来る友達と時期が被ったので、ほぼ毎日一緒にいました笑 ご飯1人じゃなかったから美味しいものたくさん食べました。 それから、ライブ (私の娯楽はとにかくライブに行くことなので月2,3は行く生活を日本ではしてました笑) は、来日しないアーティスト韓国には本当たくさん来るんですよ。 9/6 the19…

  • 韓国のドレッシング

    韓国に来て、ドレッシングがキウイのとかよくわからんのしかなくて、参ってました。 韓国語もまだ完璧に読めないし何書いてあるかわかりません。 でも、日本にいるときほぼ毎日サラダを食べてたので、サラダないのは結構しんどくてですね、近所の小さいスーパーに探しに行ったけどないんですよね〜… 韓国人の友達に聞いても、サラダはあまり食べないと言う子が多かったです… 日本から持ってくるべきだったと後悔しました☹️ (一時帰国の際には持ってきますちゃんと) でもでも食べたいので、eマートに行ったらありました〜😋 大きいマートなのでそりゃあるよね。でも高いです。400円近くする。小さいのに。 種類も結構ありました…

  • 1年ぶりに韓国の友達と!

    こんにちは〜 9/20 に約1年ぶりに、韓国の友達に会えました😭 去年のチュソクに、なぜか1人で韓国に行き、"チュソク"なのに、時間を作って私とハンガンでラーメンやお酒を飲んでくれたのが懐かしい😭 そして、また9月。今年はチュソクをずらして会いました(笑) やはり、연남동がカフェでもなんでも有名だから、いくつか候補出して連絡くれたんですけど、私が前々から行きたかったカフェがその中にあって、ああもうここ!って(笑) それから日本にいる時は、よくサイゼリヤに行ってたんですけど、韓国にはサイゼリヤの様なお店が見当たらないから、ピザが食べたくて食べたくて仕方なくて(笑)そうしたら、ドストライクなピザ屋…

  • ② ヨンナムドン カフェ 5nn5ff 💜

    こんばんは〜 チュソクの日に行ってきたということで チュソク🌙 ①景福宮 の続きで書きます 景福宮に行った後は、ヨンナムドンにあるカフェに行ってきました instagramで #연남동카페 と調べては保存しまっくていたので、その中でも一番行きたかったところへ〜 💜 5nn5ff 💜 #5nn5ff #연남동카페 #홍대카페 このケーキとても有名だと思います!! 💜💜💜 #5nn5ff #연남동카페 #홍대카페 内観、私の大好きなムラサキ😭💜 ドリンクもケーキも5000wから8000wくらいでした。(アルコールもありました) #5nn5ff #연남동카페 #홍대카페 チェリーエイド🍒、ラテ、アー…

  • チュソク🌙 ①景福宮

    こんばんは〜 韓国はチュソクで4連休でした。そしていくらなんでも暇を持て余すと思ってたのですが、15日は、同じ時期に別の語学堂へ留学に来てる可愛い可愛いお姉さんと、1日中過ごしてきました〜👏🏼笑 (初対面とは思えんかったけど初対面:) ) ほぼ前日に色々決めたルートです笑笑 景福宮 カフェ ヨイドハンガン公園 👏🏼👏🏼👏🏼👏🏼 ① 경복궁 景福宮 お昼頃に景福宮に行ってきました。 チュソクは、韓服 (한복) 着てると無料で入場できます! https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=265 そういえばチマチョゴリ着たことなくて…

  • My lovely new hair color 💓

    こんにちは〜 韓国は9/12〜15まで チュソク(旧正月)なので、わたし4連休暇人です。でもそんなわたしにも楽しみができたので、またupします😊 今日は、私が韓国に留学する前に、"絶対この人にカラーしてもらうんだ" って決めてたところでカラーしてもらったのを自慢します笑笑 もう本当に可愛くて… I can’t wait to dye my hair NEXT 🍑🍑🍑 Thank you エリカさん @eliyca 💕💕💕_#babypink #헤어컬러 ああ可愛いㅠㅠㅠㅠ 今ではもう色落ちしてしまってますが、その色落ちも可愛いㅠㅠ 私のブリーチ経歴は、①ハイライト ②全頭 ③全頭 ④全頭← 4…

  • 인증 번호 認証番号 にイライラ( ; ; )

    本当に日本よりもなんでもIT化されてて、凄いな〜って思ってます。 なのに、、外国人登録がまだな故、いろいろうまくいかないんです。 口座は作れたものの、アプリで残高など確認したいのに、その新規登録するために "인증 번호"、とりあえず携帯番号は持てたのでネット通販してみようとすると "인증 번호" 、チケッティングも "인증 번호"。 なんでも "인증 번호" です。 外国人登録証が発行されればもっと楽に生活できます。それまであと1ヶ月くらいかなー我慢です。 IDとウリ銀行のチェックカード(デビットカード)等が結び付けられて1枚でとりあえずなんでもできます。 でも、毎回顔が付いたカード出すのなん…

  • 延世語学堂でIDカード発行と口座開設

    こんにちは〜 延世は、IDカードと woori bankの口座を結びつけてくれます。なので、IDを貰うついでに、口座も開設してきました。 IDはすぐに受け取れたんですが、口座を作るのに約2時間くらい待ちました… だから整理番号を先にとって、初めて延世の食堂でポッサムを食べてきました! 美味しかった〜 そうして、パスポートと在学証明書をもって無事に口座開設できました。 woori global bankingというアプリで、ネットバンキングができます。明細などがすぐ確認できていいなと思ったのですが、外国人登録してからじゃないと認証番号でひっかかってしまうのでまだ使えませんでした… woori b…

  • ソウルに来て1週間経過…

    こんにちは〜 初めまして 秋学期から延世語学堂に通うために、8/30にソウルにやってきました。 せっかくの留学なので、記録用に楽に書いていきたいと思います。何かシェアできることも。 簡単に、 9/3にレベルテストがあり、9/4にオリエンテーション、9/5から授業がスタートしました。 レベルテスト本当に悲惨で、1級からです。 でも奨学金とか飛び級とか色々あるので、人一倍努力していきます。 9/1に入居したのですが、すぐに声をかけてくれたお姉さんがいて、一緒に語学堂見に行きました。ルート確認のために。(住んでるところについてもまた書きます。) そして、まだ少ししか経ってないですが、何が大変かって、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lilyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lilyさん
ブログタイトル
韓国留学生ゆり
フォロー
韓国留学生ゆり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用