chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Siesta日和 —-シエスタビヨリ—- https://m.facebook.com/SailingSiesta/?ref=page_internal&mt_nav=0

ヨットで世界半周中の日仏家族。 フランス南西部を出て、フレンチポリネシアまでやってきました。

小さな家族の大きなプロジェクト。ヨット経験のない初心者家族が旅先で揉まれて早3年。 10歳の娘の学校生活、13歳のビーグル犬の検疫など、厄介な事ばかり。 優雅なイメージのヨット生活はサバイバルでもあるのです。

Siesta coco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/31

arrow_drop_down
  • フェリーに乗って出かけよう。

    お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 行き先ではないですが、ズバリ、「フェリーの旅」 久しぶりの船旅です。🤩 大阪の竹子さんとお別れして、次の目的地はさらに遠く…。 この時はちょうど春休み中で、空の便や夜行バスは結構な確率で満席でした。 そこで、予約したのがフェリーの旅。 今回は、この↓↓↓名門大洋フェリーを利用しました。 www.cityline.co.jp 久しぶりのフェリー!子供の頃に何度か乗った記憶が蘇ってきます。右は出港した直後。左に停泊しているフェリーと同じタイプでした。 夕方17時に出航して、早朝に北九州の新門司港へ…

  • 京都へ

    ネットに繋げて更新しようとすると、ポリネシアにいる娘からチャット攻撃が入り、なかなかブログの更新まで辿り着けません。😂 いざ!と思うと、「ママ〜。いるの?」から始まって…。 そうだよね、長い間、家を空けてるから仕方がないよね、と思うものの、ネットで買い物もしたいし(調べるのに時間がかかる)、ブログも更新したいし、写真の整理もしたい。 そんな感じの毎日で、日本の滞在も刻々と時間が過ぎていきます。 さて、大阪にいる間に、船の仲間でもあった竹子先輩にお会いしてきました。 竹子さんと一緒に、京都へ。阪急電車で嵐山へ向かいます。 外せないスポット。渡月橋。たくさんの人! 嵯峨野の竹林。ここも、人渋滞。キ…

  • 大阪へ

    金沢のヒロちゃんとお別れして、たねちゃんと一緒に大阪へやってきました。 ここで、30年来の友達でもある 素子ちゃんと合流。さらに賑やかになりました。浪花っ子2人組が手配してくれたのは、新世界のホテル。部屋から通天閣がよく見えます。 私たち、変わってないよね?内面は。😂 この日のテーマは、「飲み屋をハシゴして3軒周ろう!」異常にハイテンションな彼女たちの後ろについて、テーマパークのような新世界界隈を歩きます。 そして、アーケードのあるジャンジャン横丁へ。囲碁や将棋を打つお店や射的のお店など、関東では見たことのないお店がちらほら。 早い時間なのに、並んでいるお寿司屋さんへ。 え?安くない? 安いネ…

  • 金沢へ

    ご無沙汰してしまいました。 ゆっくりブログを更新する時間もないほど、あちらこちらを移動しておりました。 金沢 Kanazawa へ行きました。 到着した時はまだ寒くて、防寒具を着用。友人ヒロちゃんと、マール君のお散歩へ。 もう1人、福井から友人たねちゃんが合流してお寿司を食べて…。 もうかれこれ、30年来の友人。話に尽きることもありません。😆😆😆 若かりしき頃の私たち。🤭 兼六園へ。 雪が散らつくほど寒かったので、桜のつぼみはまだまだ小さく固く、園の中は地味なトーンでした。残念! でも、日本庭園は美しかったです。😍 寒いのに水に入って、植物の手入れ。大変そう。 やっぱり日本のお城は美しい、と思…

  • 伊豆半島へ

    母と姉と…女3人で伊豆へ行ってきました。 西伊豆の堂ヶ島温泉。夏に来たら、楽しそう。 温泉にゆっくり浸かって、美味しい食事に堪能しました。 子供の頃からよく行っていた戸田(へだ)に寄って、にがりを購入。 修善寺で。母と姉、そして私。 足湯もありました。♨️ 帰り道。念願の富士山が見えてご満悦。 久しぶりの温泉を堪能しました。 また行きた〜い!🥰😚 ランキング参加中旅行 ランキング参加中ライフスタイル ★ ブログランキングに登録してみました★ にほんブログ村

  • ヒコウキニノル

    空からの眺め。Atollがキレイに見えました。 7年半ぶりに空の旅。 いつも浮かんでいる海と違って空からの景色。 国内線 4時間と国際線 11時間。 行きたくて仕方がないNinaを振り払って、1人で実家へ里帰り。 何十年ぶり?に会った近所のおばちゃんから、いちごの差し入れ。「もぅ、ドキドキしちゃったわよ〜。子供の頃以来だよね?」って言われて、私の方も恥ずかしくなってしまった…。 My hometown, Kawagoe, Saitama駅前は、以前よりももっとモダンになってました。 毎日あちこち移動して、なかなかゆっくりはしていられないけれど、日本の春を満喫中。☺️ ランキング参加中旅行 ラン…

  • 世界のセーラー、日本への憧れ。

    ちょっとバタバタしておりまして、更新が遅れておりました。 ある日のこと。 船の外で作業をしていたら、どこからかやってきたディンギーから「Hello〜!」の声が。 初対面のカップルで、私が掲げている日の丸の旗を見て挨拶に来てくださったそうで。 「日本へ(船で)行ったことがあって、すごく良くしてもらったんです。 あちらでは、いろんな方にプレゼントをいただいて。 そんな習慣を見習って、私たちからもプレゼントです!」と。 あぁ、ミカちゃん!この頃は元気でした。食べ物じゃないのよ〜。 英語で話しかけてこられたのでアメリカ人かイギリス人かと思ったのだけれど、おふたりに船に上がってもらったらフランス人だった…

  • Ua Pou ウアプー島 その2。ショコラティエに会う。

    ヤギたち。こんなに大勢に見つめられるの、初めてです。ちょっと怖い。😅 Kaoha nui. カオハ ヌイ. マルキーズ語でこんにちは! ウアプー島の続きです。 この島に来たからには、あのチョコレートを作っている人にお会いしたかったのです。 彼の名前は、Manfred マンフレッド。71歳になるドイツ人です。 ショコラティエを目指して。本当にこの道でいいのか?この先に、人が住んでいるのか?と、不安になるような険しい道をどんどん進んで行くと…。ありました!💕 マルキーズ人の優しい奥さまが対応してくださって、その後、ご主人マンフレッドが買い物から戻ってきて合流。 色々なフレーバーのチョコレートを試食…

  • Ua Pou ウアプー島へ。その1

    1週間の学校の休みを利用して、お隣の島、Ua Pou ウアプー島へ行ってきました。 実はここ、2度目です。 前回は時間がなくて中心部だけ徒歩で周ったのですが、今回は車を借りてじっくりと観光してきましたよ。 まずは腹ごしらえ。ランチはバーガーとフライドポテト。 同行した友人が、揺れてる船の中でこれを作るなんてすごい!とビックリしてましたが、私にとっては日常。まぁ、慣れたものです。 伝統工芸品を作る友人 セドリックと再会。TIKI ティキを作ってます。 セドリックとの出会いは、ごく最近。 私たちが滞在しているNuku Hiva島で。大きなクルーズ船が日替わりで毎日のように来ていたことがあって、工芸…

  • Adieu Mika.

    2月24日 土曜日。 朝一番で獣医さんに連れて行って、診てもらいましたが、 その時にはもうミカさん、ぐったり朦朧とした状態。 このまま延命をさせても苦しい状態を続けるだけなので、 ミカさんとさよならをすることにしました。 当時、子供のいなかった私たちにとっては赤ちゃんを迎えたようなもの。 どこへでも一緒に連れて行きました。 車はもちろん、電車や船にも。 シャトーホテルへ、そして、日本へ。 パパとママの愛情をたっぷり受けて過ごしていたのに、 ある日突然、赤ちゃんがやってきた。 何だこれ? チッ、面白くないなぁ。 それからは、毎日、ミカはNinaと一緒。 この14年と10ヶ月の間、我が家を離れたの…

  • タイムリミット

    我が家のアイドル犬、ミカ。 私たちが彼女と過ごす時間もあと少しとなってきました。 あと3ヶ月で15歳。 もうちょっと頑張って欲しいけれど、そこまで体力は持ちそうにありません。 この1ヶ月、この週末まで持つかな?という繰り返し。 それでもなんとか頑張ってきました。 ビーグル犬だけに、食べることが大好き。 パパとご飯とどちらが好きか?って聞いたら、悩んでしまうのではないかと思うほど、食欲の塊でした。 子犬の頃は、食事中でも静かにしていて、その存在を忘れてしまうほどでしたが、歳をとってからはヒステリックになって、食事中はくれくれの連呼。😫 そんな彼女が、食事も拒否をして、口にするものは水だけ。 あん…

  • Nuku Hiva アドベンチャードライブ

    チャレンジ! この週末から1週間のバカンス。 Ninaの通う中学の先生もお休みする方が多いらしく、プロフェッサーがいなくて空き時間ばかりと嘆く娘。 中学教師の友人も、育児休暇と組み合わせてちょっと早めにバカンスをとって家族とタヒチへ旅行中。 不在の間、車を自由に使っていいとのことなので、有り難く、毎日のようにお出かけ。 Ninaを学校へ送った後は、ミカと一緒に島巡り。 オフロードを延々と…。平らなように見えて、体も頭もシェイクシェイク。😵‍💫🥴友人の4WDはサスペンションがないので、これでもか!というくらい揺れるのです。 長い時間揺られてクタクタのミカ。レモンの木があったの早速、収穫。果物の木…

  • 農業高校の見学レポート

    いい眺め〜。農業高校は高台に位置しておりました。 Nuku Hivaには小学校はもちろん、Ninaの通うCollege (中学)の他、Lycée Agricole という いわゆる農業高校があります。 先週のある日、オープンキャンパスでだったので見学してきました。 Lycée Agricole des Marquises マルキーズ農業高校養蜂に関しての説明も受けました。 ハチミツが欲しかったのに売店で売っていなくて残念。 余談ですが、フレンチポリネシアって外国からハチミツを持ち込むことは禁止されているのです。花の種類のせいか、ポリネシアのハチミツって、さらりとしたさっぱりしたものが多いです。…

  • 生徒たちのまったりレストラン

    果物が続く日は、本当に続く…。 アートクラフトのお店の外でマルケサス独特の彫刻をして小物を売っているおじさん。 通りかかるたびに手を上げて挨拶をするんだけれど、ある時、呼びかけられた。 「これ、持っていって!庭のパパイヤなんだけど、採らないと悪くなっちゃうから」と、大きくて立派なパパイヤを5つ。(1つは食べてしまいましたよ。😊) 翌日は、船関係のパーツを売っているお店に行ったら、閉まっていて誰もいない。 どこからかおばさんがやってきて「あら、閉まってるのね。(店員さんに)手伝ってもらおうと思ったんだけど…。」よく見たら、この周辺を掃除しているおばさんでした。 どうやら、大きなテーブルを車の荷台…

  • 魚を買いに。

    魚売り Nuku Hiva ヌクヒバには魚屋がなく、スーパーにも魚は切り身でさえも置いていないのです。どういうことかと言うと、「港で直接買う」 ということなんですね。 当然、どれも天然もの。 魚の種類に関わらず、1キロあたり600フラン(約800円)。 こちらの人にはマグロが人気で、すぐに売り切れとなってしまうようです。 タヒチのカルフールなどの大型スーパーには色々な魚が売っているけれど、大抵のスーパーはマグロばかり。マグロはもういいや、という感じだったので、ここに来て久しぶりに別のお魚を食べられる幸せ。🤩 フランスだと、魚は高い上に(しかも新鮮とは言い難い)、丸ごと(内臓を含めた状態)で払う…

  • 週末はビーチで

    小さな小さな教会。 週末って、なんでこんなにあっという間に終わってしまうのでしょう。 金曜は午前中のみ学校なので、例のごとく、船を移動させて隣の湾で週末を過ごしました。 中学の先生をしている友人と、船仲間だけれど今はアパートに滞在中の友人、2家族が陸から合流。 赤ちゃん含め3人+双子ちゃん家族4人なのに、3人乗りのピックアップで荷台に乗って登場。 すごい!日本ではあり得ない。さすがマルキーズ。 ビーチBBQ。ソーセージと魚のココナッツミルク和え、ご飯を用意しました。 双子ちゃんたちがお昼寝している間に、大人たちはペタンクを。 この鉄の球を投げて競技します。 ペタンク、フランス人大好きなんですよ…

  • ウクレレの会に突撃参加

    Kao ha!! カオーハ! (マルキーズの言葉で「こんにちは」の意味) マルキーズに来てから早1ヶ月が経ち、顔見知りも増えて、だいぶこの島になじんできました。 船でポリネシアの島々を移動していると、誰かしらと再会する機会があるのですが、大抵は船仲間。 ところがNuku Hivaでは、去年娘が通っていたHiva Oaの小学校の校長先生や、同じくHiva Oaのガソリンスタンドのお兄さん、Huahineで友人の船にスティしていた女性など、驚くような再会が多かったです。当然、相手もびっくり。地球って案外狭いのですね。 先週末、1ヶ月に及ぶこちらの夏休みの最後の日曜日でした。 (ちなみに、冬休みも1…

  • ちょっと息抜き @Nuku Hiva ヌクヒバ島

    ヌクヒバ島、Taipivai タイピヴァイ長閑です。☺️ ちょっとの間、ご無沙汰しておりました。 普段いる湾を離れて、東隣りのコントローラー湾へ行っておりました。 今回行ったのは、2ヶ所。Houmi ホウミという小さな集落の後、商店や小学校があるTaipivai タイピヴァイへ向かいました。 何もないけれど、なぜかワクワクする散歩道。大抵、果物の木を密かにチェックしております。😁 近所の馬。野良馬ではないけれど、自由です。 どこからか馬がやってきたと思ったら、海に入って沐浴。その後、ひっくり返って喜んでる図が上の写真。 君は犬か!って感じですが、馬も喜ぶとこんな事しますよね。 ニコラの従兄弟の…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます! Nuku Hivaではカウントダウンもなく(近くの船で騒いでるグループはいましたが)、あっけなく新しい年を迎えました。 毎日、静かに平和に暮らせるありがたさを身にしみて感じます。 遠く日本で新年早々に起こった能登半島地震。 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復興と、安心できる日常生活が戻ってくることを切に願っています。 12月中旬にフェスティバルでいっぱいだった船も、少し数が減って落ち着いてきました。 こちらも、お正月早々に、ものすごい雨が降りまして…。 この広い湾も、川から流れてきた土砂と大量の丸太でいっぱいになりました。 海の水が…

  • 聖夜、病ニ伏ス

    遅くなりましたが、Joyeux Noël !! みなさん、楽しいノエルをお過ごしになられましたか? 私の方は、前日から何か体調がおかしいと思ったら、まさかの発熱。 あまりにも暑くて夜に扇風機をつけっ放しだったのが原因のようです。 久しぶりに風邪を引いてしまいました。 クリスマスイブの食事も、休憩しながら薬で騙しながらなんとか作り、乗り越えました。 よく昼寝をしていたお陰でだいぶ快復してきました。 南国なのに、夏なのに。周りで風邪らしきものが流行っています。 さてさて。 Nuku Hiva ヌクヒバに着いた時、4年に1度のフェスティバルの真っ最中でした。 それに加え、サイクロンを避けてマルケサス…

  • Manihi マニヒ島で朝からビールを飲む。

    マニヒ島にやってきました!さすがトゥアモツ諸島。海がキレイです。 マルケサスを目指して航海した時の記録に戻ります。 前回は、ヤシガニの獲れる、無人島疑惑のMakatea マカテア島でした。 そこから北東に約300kmの距離にあるのがマニヒ島。 実はここに到着した日はかなり強い向かい風だったので、環礁の中に入るパスを通過すべき時間より1時間半ほど遅れてしまいました。 さらに運悪く、パスに入る時に時速55kmほどの風が斜めから吹いてきて大ピンチ! しかもパスが結構狭くて、一歩間違ったら珊瑚礁にぶつかりそうです。 パスを通過する時はいつも緊張するのですが、今回は初めて来る島なのでさらにドキドキ。 よ…

  • もう魚は要らないよ、って話。

    熟睡の犬。口元開いて…。🤭おばあちゃんですね〜。 ご無沙汰しています! 無事にマルケサスに到着しました。今はNuku Hiva ヌクヒバにいます。 いやぁ、荒波、逆潮、向かい風。かなりハードな航海でした。 最後の島を出てから、先に進まない。というか、引き返してる? 同じポイントでずっと後悔していた感じです。😬 低くて黒い雲が来るたびに風が強くなって(時には雨も降る)船がかなり傾くのですが、その度に人間もちょっとストレスを感じます。 犬も同様なのか、こんなに傾いてしかも揺れる時に限っておしっこをしたくなるみたいで。 そのフォローが本当に大変でした。 カツオが釣れました! この時点で「もう、いらな…

  • 海辺でピクニック

    ピチピチの鯵。まだ動いてました。 週末の朝。 日が昇る前から桟橋近くで投網を使って漁をしている人たちがいた。 ニコラがミカの散歩に行った時に、ディンギーで網を移動して手伝ったりしたそうで、お礼に鯵の分け前をいただく。 みんなバケツで分けてたけど、そんなには要らないよ〜ということで3人家族なので3匹。 私的には、もうちょっとあってもよかったけど。たくさんあったら干物でも作れるし。 女というのは欲が深い。🤭 前日に島を案内してくれたジュニアとその家族にお礼をしたくて、お昼ご飯にSiestaでランチをとる約束をしておりました。 約束の時間にディンギーでお迎えに行って、Siestaへようこそ! そこま…

  • 無人島ではなかったマカテア島。

    かつてのトロッコ電車のレール跡。これ、うまく観光に活用できたらいいのにね。タヒチ島にさえ電車は通っていないのに。 朝、海岸線の近くの道をミカちゃんの散歩。 森の中には何軒か家があって、窓は開いてるし(まぁ、こちらの住宅、こんなもの)、洗濯物も干してあるような感じ。必ずしも、廃墟ではない様子。 「ia ora na ! イアオラナ〜!」こんにちは〜って声をかけてみるけれど、誰もいない。 寝てるのかな? 引き返してきたら、メイン通りのような道の方から車の音が聞こえてきた。🤩 誰か、いるんだ! 車がすれ違いに、「イアオラナ〜」 若夫婦と小さな女の子連れの家族でした。 - あれ?人、いるんですね。 -…

  • Makatea マカテア島へ。

    Makatea マカテア島。 テティアロア島からマカテア島までの移動の間、夜にイカ釣りにチャレンジしまして…。 釣れましたよ! じゃーん!念願の、イカ!😍 スーパーではマグロばかり。タコはたまにあっても、イカは売っていないのです。 てっきりポリネシアにはいないのかと思っていたら、ある時、友人パブロがイカが釣れたというので、キラキラする器具を付けてチャレンジしてみました。 いるんだ〜!🤩 ただ、このキラキラ装置(乾電池を中に入れて使うタイプ)、イカだけでなく他の魚にも魅力的に見えるのか、ある夜、大きな魚にイカ専用ルアーを食いちぎられてしまいました。 あぁ、しばらくイカ釣りはできなさそう。釣具専門…

  • Tetiaroa テティアロア島へ

    タヒチにいる間に、大がかりなエンジンのメンテナンスをしていたニコラ。 「長い航海に出る前にエンジンのテストをしたい」ということで、タヒチ島の北にあるビーチで一晩明かしました。 この日は強風とうねり、荒波がすごくて、ビーチでのアンカリングも左右に揺れて大変でした。🤮船酔いは滅多にしない私ですが、食事を作るのも面倒なくらいに大揺れ。 普段は家族連れで賑わうビーチですが、この日に限っては、サーフィンやカヤックで大波を待つ若者で溢れていました。 翌朝も揺れていましたが、めげる事なく北上。 タヒチ島のちょっと北にあるテティアロアに向かいます。 風がかなり強かったので、ジブセール(前方の小さな帆)を少しだ…

  • 北へ、東へ…。

    タヒチ島を出る何日か前の夕焼け。穏やかで美しかった…。 ご無沙汰していました! 荒波と強風で挫けそうになりながら、やっと静かに眠れる所まで到着しました。 疲れていますが、家族みんな元気にしています。 今いるのが、Manihi マニヒ島。Tuamotu トゥアモツ諸島の北西部あたりです。 地図でご覧いただくとわかるように、マルケサスまで遠い遠い。 (なにしろ、フレンチポリネシアって、ヨーロッパくらい広い区域なのです。) でも、一応、Manihiくらい北上するとサイクロンには影響が少ない地域。 実際、この週末からタヒチやトゥアモツ諸島の南側は嵐になる見込みです。 通常、南太平洋では貿易風と言って東…

  • お祝い、いろいろ。

    21回目の結婚記念日を迎えました。🥳同時に、Siestaでの船旅も4周年でした。 しばらくぶりの更新です。 家族一同、元気に過ごしています。 11月に入って、もう2週間も経つのですね。 ちょうどバカンスシーズンで、自宅学習で学校に行ってない全く関係ないうちの娘も毎日バカンスでした。😂 バカンス中はタヒチの友人にお世話になって、一緒に船の“パペティゼ“をお祝いしてもらいました。 その後は、冒頭の写真にあるように、結婚記念日。 Ninaが丁寧にケーキを焼いてくれました。(これがかなり美味しかった。)🤩 船仲間のパブロとイヴェットにお裾分けを用意していたのだけれど、タイミングが合わず、 後日、あらた…

  • 迷い、そして決断

    今日はちょっとしたお知らせです。 以前にも何度か、私たちの今後のあり方に触れていたのですが、いよいよ決断する時がやってきました。 船でフレンチポリネシアに到着した場合、船は2年間滞在できるのですが(しかもディーゼル燃料は免税)それを超える場合は国外に出るか(6ヶ月以上)、または船の価値に見合う税金を払う必要があります。 ちなみに、人間は別。 フレンチポリネシアはフランスの領土ということで、EUのパスポート所持者は好きなだけ滞在できます。EU圏の人にとっては、ヨーロッパ様様ですね。 我が家はフランス一家。私はフランスの滞在許可証を持っているので問題なく滞在できます。 が、船で来て2年以内の滞在中…

  • ジャングル探検隊

    今日はディンギーに乗って川を探検。「淡水」ということだけで、なんだかちょっとワクワクします♪ タハァァ島に別れを告げて、次に目指すのはタヒチ島。 その前に、南下ついでに同じ環礁内にあるライアテア島で一泊しました。 ライアテア島もかなり大きくて、実はまだ車で周ったことがなく、訪れていないところもたくさん。 いつも気になっていた、川下りができるスポットに行ってみました。 ワニが出てきてもおかしくないような熱帯雨林。 川面は穏やかですが、よく見てないとたまに浅瀬に乗り上げるので、慎重に進みます。 大雨の後は、川下りは避けたほうがよさそうです。🫣 どこまで進んでいいのやら…。あまり進みすぎて帰れなくな…

  • 今日はドライブ

    タハァァ島。たまには、陸で。 タヒチに住む友人が、里帰りでタハァァにやって来ました。 久しぶりの嬉しい再会。 島を一周しようよ!と誘ってくれたので、お昼ご飯を用意してドライブ! ポリネシア流ピクニックは、庭のココナッツを積んで。 中央がタヒチから来た友人 ジョナス。 左は、先日のバーで会ったアティアナ。 彼女は養女として彼の家に来たので、血は繋がっていないのですが、よく似てる。😁 おっとり優しいところもそっくりなのです。家族みんな結束が強いというか、仲がいい。 途中にピクニックエリアなどがないタハァァ島なので、ランチはピックアップの荷台で。 ミカちゃんの隣に犬が来てますが…。 この犬が気の毒な…

  • 水上バーで乾杯!「Manuia マヌイア!」

    夕暮れ時。お日様を突き刺してるのがSiestaです。 近くにアンカリングしているのに、なかなか足を運ぶ機会がなかった水上バー。 昼間はツアー客の船が次々とここの桟橋に着いて、奥にあるラムの醸造所を見学していくのです。 夕方からハッピーアワーがあるというのを聞いて、やって来ました。 水上バー Fare Miti.Taha'a タハァァのラム醸造所 Pari Pari の経営です。 桟橋に着いているスタイル。やっぱり、時にゆらゆら揺れます。私たちは慣れてますけど〜。(笑) 友人の義理の妹 アティアナがここにお勤めで…。久しぶりの再会。 私たちは、生姜風味のビールを注文。アルコール度数7.5% 🤪キ…

  • コーラルガーデンで魚に追われる。

    冷凍庫を修理中。ミカちゃん、寝ながらこっそり監視しています。 ライアテア島にいる時に調子の悪かった冷蔵庫を修理してもらっていたのですが、その時に調子の良かった冷凍庫のメンテナンスもしてもらって、安心してタハァァに向かったわけですが…その後、どうも冷凍庫の調子が今ひとつ。 ガスをちょっとだけ入れ直してもらっていたのですが、その際にジョイントがもろくなってしまったようで、中の冷凍食品が溶けてる?という状態に。 急いで連絡して、また修理し直してもらいました。 そんなわけで、ライアテア島とタハァァ島を行ったり来たりしています。 先日、タハァァ島のコーラルガーデン(Jardin de Corail サン…

  • またまた、森へ行こう!

    高床式の休憩所。ローランドおじさんはここでSiestaしてました。風が抜けて心地いいんだよね。 ライアテア島のお隣り、同じ環礁内にあるタハァァ島にやって来ました。 ここにはタヒチの友人のお父さんローランドが住んでいて、来るたびに挨拶をしていきます。 私、タハァァに来ると、なぜか大福を作りたくなるのです。 ローランドは大福が大好き。今回は、Ninaの作ったレモンケーキも一緒に持参しました。 今回も、あんこはグリーンピースの乾豆から。 ↓ ↓ ↓ 4月に両親が来た時に、一緒に楽しい森の散策をしたのもいい思い出です。 sailingsiesta.hatenablog.com ↓ ↓ ↓ その1ヶ月前…

  • 大雨の Raiatea ライアテア島。

    海の上に小屋がぽつり。昔の黒真珠養殖場。左側の小島の近くでアンカリングです。 ライアテア島に来て10日近くなります。 場所的にはフアヒネ島から約40kmくらい。 朝に出発してお昼頃には着く距離です。 ライアテア島とタハァァ島は同じラグーンに囲まれいて、環礁の中は通常は波が穏やかなので、2つの島の移動はラクラク。左上は有名なBora Bora ボラボラ島。 日もだんだんと伸びてきて、南半球のポリネシアも春なんだなぁ、と。 本来、過ごしやすくて気持ちのいい時季なんだろうけれど、毎日とても寒いのです。 もう、雨季なのか?っていうくらいに毎日天気が悪くて、しかも強風。 普段はキラキラした海が、ゴゴゴ〜…

  • クジラ週間

    夕方5時からのハッピータイム💕少しずつ日も伸びてきて、夕暮れ時にはみんながカメラマン。 ここのところ雨が多い上に風も強くて気分が沈みがち。 朝晩は半袖だと肌寒い日も多くて、旅行者の方には本当にお気の毒な天気なのです。 (でも、海の水は温かいという不思議…。☺️) そんな合間を縫って、天気のいい、波が穏やかな日はクジラの親子も気分がいいのか、近くまでやってきます。 わぁ❤️こんなに近く。潮を吹く「プハァ〜〜〜〜」というのも間近で聞こえます。 翌朝、停泊している船のすぐ近くで静かに泳いでました。 ある時は、友人パブロの船で話をしていたら、クジラの赤ちゃんが、大ジャンプ。 よっぽど嬉しかったのか、何…

  • 充実した食生活@フアヒネ島

    道端で買った パパイヤとマンゴー。これでもかっ!て言うくらい甘い。 フアヒネ島。 この島の魅力は野菜や果物が豊富なこと。 たらいに入れて一盛り500円で売っているおばちゃんのパパイヤ。 あまりにも美味しくて、ふと街ですれ違った時に、次の出店日に予約しておいた。 安定した甘さ。😋 ちなみに、マンゴーは5個で500円。別のスタンドで買ったけれど、種類が多すぎてどれを選んだらいいのか迷ってしまう。シーズンはもうちょっと先なのかな。 左から…ナス345円。きゅうり275円。ピーマン690円。小松菜275円。しょうが650円。中国野菜275円。メロン4つで500円。インゲン300円。きゅうり500円。 …

  • フアヒネ島探検隊

    ご無沙汰しておりました〜。 相変わらずフアヒネ島に滞在しているのですが、場所を変えて南下したらネットが通じないという…。 南下して、こんな所へ行っておりました。 でも静かでのんびりしたビーチを前にしたら、画面の前にいる必要もなく。 適度にデジタルデトックスをしておりました。 親子の会話タイム。たまには、こんな時間もいいよね。 ビーチの前にはブイが4つだけ。無料なのですが、早い者勝ち。 私たちが着いた時はラッキーにも一つ空いていて、それをゲットできました。 後からやってきた友人のパブロとイヴェット。 近くにアンカリングをしてもいいのですが、風が強かったのと潮の流れが速かったので、Siestaに横…

  • 間近でホエールウォッチング!

    夕暮れ時。そろそろ帰りたいけど、まだ子供たちは遊びに夢中…。 ご無沙汰しておりました。 特に問題があったわけでもなく…。 目の回るような忙しい日々を過ごしていたわけでもなく…。 ゆっくりした1日が、毎日繰り返しのように過ぎていった感じです。 はい、元気にしております。 ここフアヒネ島に来てからしばらく経つのですが、以前のクラスメイトの男の子と再会。 夏休み中に(こちらでは冬休み?)船に遊びに来てくれました。 男の子2人とその従姉妹1人。マルキーズ(マルケサス諸島)のHiva Oa ヒヴァオア島の小学校で一緒だったお友達。さすが!みんな舵さばきが上手いです。 男の子のママさんが、こちらの薬局に転…

  • お寿司のアトリエ@フアヒネ島

    世界最大のヨット。Appleのスティーブ・ジョブズのスーパーヨット Venus.モーレア島のクック湾を出る時に停泊していました。まぶしいっ!🤩🤩🤩 無事に、フアヒネ島へ到着しています。予報ではいい風が吹いていたのに、途中で風がなくなって苦戦。 なかなか思うようにはいかないものです。 後ろに見えるのは、フアヒネ ヨットクラブ。船乗りや地元の人に人気のレストラン。 17時から18時の間はハッピーアワー。1,5リットルのピッチャーのビールが1000円ちょっと。 懐かしい船の仲間たちと再会して賑やかな夕べを過ごしました。 ピザのフードトラックへ。 ここのピザ、安くて美味しいんです! バルセロナ出身のエ…

  • キッチンの、カラフルパレット

    どこまでもブルー。モーレア島東側のVaiareにて。 タヒチを出て、隣のモーレア島へ来ています。 しばらくぶりにクック湾に戻って、いつものスーパーに行くと…。 ゴミ置き場に「プライベート。ゴミ捨て禁止」の張り紙が。 えぇ〜。ゴミを出せなくなっちゃった?つらいかも。😰 買い物をしに店内に入ったら、顔見知りの店員さんに、「あ、戻ってきたの?」と声をかけられ、短く雑談。同時に、ゴミ、捨てられなくなっちゃうの?って聞いたら、 「あ、あれは陸に住んでる人に対してだから、船で来る人にはいいんだよ。今まで通り、捨てて大丈夫。」そう言われて、ホッとする。ありがたい。 車でやってきてゴミを捨てていく人が多いらし…

  • 革命記念日@タヒチ

    革命記念日、前日の花火。 ここタヒチはフランス領土ということもあって、7月14日の革命記念日は本土と同様に祝日。 夜から友人カップル パブロとイヴェットと、ポリネシアンダンスの舞台を見に行くことにしていたので、ちょっと早めにパペーテに入りました。 ちょうどこの時期、パペーテの港にはマストが4本の大きな帆船が入港しておりました。 逆光で見づらいので、HPから美しい姿を貼っておきます。 ペルーの海軍の練習船、B.A.P. Union ウニオン https://www.facebook.com/BuqueEscuelaBAPUnion ちょうど見学会をやっていたのだけれど、入場の際にIDカードを提示…

  • 驚きの 太平洋横断プロジェクト

    満月の夜@タヒチ島月あかりってすごいパワーですね。🌔眩しいくらい。 更新が遅れました。😔 夏休みは離島への航海を計画中で、その前に電気系統の修理やメンテナンス、物の整理などに追われて、日々、忙しく過ごしております。 前回のポストで、女子一人でヨットにて世界一周をされているカヨさんをアップしましたが…今回も、すごい人のお話を。 先日、インフレータブルのカタマランで太平洋を渡ってきた人と知り合いになりました。 インフレータブルって…空気を入れて膨らませるものという事なのですが、要するに、カタマランのゴムボート、って事です。 これで太平洋横断?シャワーもトイレも…なさそう。😅だよね? どうやら、ある…

  • 単独航海中の日本女子に会う

    この季節、太平洋を超えてきたと思われる船が増えてきました。 新顔?という船。赤や黄色のポリタンク。 これがずらりと並んでいると、あぁ、お疲れさまでした、と思うのです。 私たちも2年前の今頃は風に吹かれてだだっ広い太平洋をさまよっておりました。 赤道ゼロ付近で、メインセイルを収納する布を吊り上げるロープが切れてしまい、 強風でうねりと波の高い時に、約20メートルあるマストに登って、 船が前後に揺れるので、その都度、体がマストに叩きつかれ大変な思いをしたのでした。 まさに、人間メトロノーム状態。 降りてきて、私がげっそりやつれてるところに赤道越え。 お祝いする気力さえなかった記憶が。 もうそれ以来…

  • 学年末。小学校生活が終了しました。

    洗濯日和! ちょっと風はあるけれど、気持ちよく晴れた日。 風に揺られる洗濯物の中に、こんなモノが。 Ninaの使ってたシーツ。ん?補修してある? 私がやった記憶はなく、しかもちょっと縫い目が粗い。 どうやら、穴が空いてしまったシーツを自分で修繕したものと思われる。 そういえば、トゥアモツ諸島の小さな小学校に通っていた時、先生から縫い方を教わったと言っていたっけ。 生徒数12人、クラス一つ。校長先生と担任を兼ねた ムッシュー ジャン・ジャックは後から分かったことだけど、ニコラと同い年だった…。😅定年近いお爺さん先生だと思ってたんだけど。 その、ジャン・ジャックが、子供達にお裁縫まで教えてくれたの…

  • 海の上のガソリンスタンド

    娘が用意してくれた 「父の日」のアペロ。出来合いのものを温めただけなのですが…何も言わずにさらりと用意してきてくれるところがニクい。😏 日曜日は父の日でした。 普段から一生懸命私たちに尽くしてくれるパパですが、特に何かをするわけでもなく、 まぁ、普通に和やかに過ごしました。 Ninaが、自分で使わなくなった絵筆を小さな箱に入れてパパにプレゼントしておりました。 こんな些細なものでも喜んでくれるパパ。(笑) そうだよね、ちょっとしたDIYの時に絵筆とか必要だったりするもんね。 桟橋にあるガソリンスタンド。もちろん、船で横付けできます。が、ここは浅瀬が近くにあって結構ハード。風のない日に来た方が良…

  • ポリネシアンスタイル、手作りの帽子

    娘。何やら編み物? パパと一緒に近所の船仲間の所から戻ってきたと思ったら、何やら編み物をし始めた。 どうだっけ?こうだったかな?えぇっと…。 結局、編み方に自信がなくなってしまい、この日は終了。翌日、返しに行こうとメモを残した娘。 フレンチポリネシア、Australes(オーストラル諸島 ←オーストラリアではない)出身の船のお友達、彼女はこうした帽子などを作っては、展示会などで売っていたりするのです。 彼女がおばあさんから受け継いだという帽子の型。年季が入っていますねぇ。 「これ、Ninaが作っちゃっていいの?売り物にならなくなっちゃうんじゃない?」の質問に、「これ、私の分だから」と。 友人が…

  • 魅惑のジンジャーソース

    生姜ソースというよりも生姜ペースト?美味しいから、この際、どうでもいいのです。 実を言うと、生姜よりもニンニクの方が好みです。 使う頻度も、生姜1に対して、ニンニク20くらい。 そう、ニンニク大好き! そんな私が、タヒチアンのミヌーの生姜ソースを食べて、 今まで生姜に見向きもしなかったのを後悔しました。😅 彼女の生姜ソースにはターメリック(生)が入っていて、ちょっとサラサラした感じでしたが、私なりにアレンジをしてみました。 左から時計回りに…出来上がりの生姜ソース、塩、コショウ、オリーブオイル、生姜、ニンニク、ハーブ、そしてアーモンド。これらの材料を好みのバランスでガガガーーーっとミックスする…

  • Va‘a ヴァァ(ピローグ)大会のあった週末

    モーレア島 クック湾。週末はここを脱出して、もうちょっと水のキレイな所へと移動します。家ごと移動。私たちはカタツムリ🐌 普段、アンカリングをしている所はすぐ近くにスーパーがあって何かと便利。 ここのオーナーは中国系の方なのだけれど、船で来る人たちのために優しいのです。 ディンギーで乗り付けられるように小さな桟橋を作って、 その下には水を提供できるように水道を引いてくれたり、 船乗りの悩みの種であるゴミも、普通に捨てさせてくれたり。 しかも、オーナーに挨拶するとニッコニコで返事をしてくれる。 冷凍食品も、店から船へ。速攻で運べて、ストレスなく買い物できるのです。 店の裏が納品場所ということもあっ…

  • パンの実(Bread Fruit)研究家になる。

    STOPの看板の上にある大きな木が「パンの木」。この木がやたらと高くて、どうやって実をとるのだろう?そんな疑問から、夕涼みをしていたおじさんに話しかけたわけです。 ご無沙汰しておりました。 バカンスも終わり、通常モードに入りました。 インターネットの容量がなくなってしまい、更新できずにおりました。 使いたい放題ではないのです…。😂 月末までまだ10日ほどあったので、強制的にデジタルデトックスをしておりました。 娘が友達とのネットゲームに夢中になったことが原因なのですが、本当に困りました。 以前のポスト「物々交換」にアップしたのですが、夕涼みをしているおじさんと散歩の途中で話が合い、「次回、来た…

  • あぁ、バカンス。

    水がキレイすぎ! フランスの5月は祭日が多くて、子供達にとっては天国! だが、ポリネシアはさらに多いのです! 実は先週の水曜日に午前中で授業が終わって、午後からバカンスに突入。 すでに1週間休みなのですが、来週の月曜日まで、なんと12日間も! 4月の前半、2週間も休みだったのに〜。 私は今回の休みはてっきり中学校だけなのかと思っていたら、小学校もそうなのだとか。 早くわかってたら、もっと遠出をしたのにぃ! というわけでモーレア島を離れることなく、せっかくの観光地でもあるので、 スポットを変えて島巡りをしております。 目の前に見えるのはタヒチ島。フェリーが頻繁に行き来して、近いです。キレイな海は…

  • ミカ姉さん、14歳。

    バースデーガール。ここのところ、お疲れです。 先日、ミカ姉さん、14歳の誕生日を迎えました。 もうかなりのお婆ちゃんです。 パンケーキとビスケット。 朝からNinaが張り切って、ミカのために(私たちのために?)パンケーキを焼いて、 自分のお小遣いでビスケットも用意してくれました。 (親は何もしない。😬) 振り返るとこの1年、生命の危機が何度かあって現在に至るのですが、調子いい時と悪い時の波が激しいのです。 この何ヶ月か、後ろ脚を引きずるようになり、それを支える筋肉も無くなって、下半身麻痺状態。 散歩の時は、リードをお腹の下に渡して胴体を持ち上げるようにして歩いています。 犬用の車椅子が欲しいと…

  • 物々交換

    ヴァァ(ピローグ)のレース観戦中。 前回のポストで、ヴァァのレースのことに触れましたが…。 いつも停泊している湾内でレースがあるのかと思ったら、なんと、モーレア島一周のレースだったのです。 Ninaが「島を一周するって、先生が言ってた」と言うけれど、「えぇ〜。冗談でしょ?距離が長すぎるんじゃない?」って聞き流していたら、本当だったという。😬 当然、静かな週末を送っていた私たちのすぐ側に、レースの学生たちが通過していきましたよ。中学生だけでなく、高校生も。 男3人、女3人の合計6人のチームだそうです。 ポリネシアの色々な地域から、約500人の生徒たちが参加したとのこと。 Ninaに言わせると、小…

  • 週末は海の上で。

    Va‘a ヴァァと呼ばれるピローグ(カヤック) 船の外から、聞き取れないけれど何やら掛け声。 地元の中学生が、よく このヴァァを練習しています。 Ninaが来年ここにいたら、こうして授業でSiestaの周りを通るのかな、とか考えてみたり。 「パパ、何してたのー?恥ずかしいからやめて」とか言われるだろうな。ハハッ。 いやいや、来年度はフレンチポリネシアにはいないのです。 Ninaの通う小学校は、写真左の茂みの近く。角度によっては船から学校が見えるくらい。 ディンギー(小型ボート)をメンテナンスしている時は、たまにカヤックで登校することも。それくらい近いのです。 明日は、中学のヴァァの大会があるよ…

  • バカンス最終章 @タヒチ島

    モーレア島に続き、最後はタヒチ島です。 空港の送迎のたびに、モーレア島←→タヒチ島と行ったり来たりの1ヶ月でした。 前回、レンタカーで周りきれなかった所を目指して行く途中、大雨が…。😂😂😂 屋内施設やスーパーへの買い物だったら問題ないのだけれど、行きたいのは公園のような所。 どうにか止んでください〜!と願掛けしていたら、ほら、こんなに晴れました!😁 Jardin d’eau. 題して「水の公園」 雨のせいで途中、歩けない所もあったけれど、露に濡れて生き生きした植物たちを見ることができてよかったかな。 1ヶ月前にタヒチの友人宅に招待されて、大家族と共に食事をした両親ですが、今回もまた招待いただき…

  • バカンス最終章 @モーレア島

    1ヶ月間の両親のフレンチポリネシア滞在。 空港まで見送って、無事に日本へ帰国したという連絡がありました。ホッ。😌 いよいよ最後の週。 タヒチ島、モーレア島でそれぞれ車を借りて、島を観光してきました。 まずは、私たちが普段係留しているモーレア島から…。 モーレア島 クック湾。指の先には、遥か彼方にSiestaが見えます。小さっ。 展望台から。向こうに見えるのはタヒチ島。この下、こんなにキレイなのにパブリックビーチがあるのです。 オプヌフ湾のスナックで。去年はCovidの影響で閉まってたっけ。なかなかの盛況ぶりでした。 マラエやベルべデール(展望台)を周って…。展望台からは右にクック湾、左にオプノ…

  • タヒチの友人宅でランチタイム

    大きなマンゴー!キャロットマンゴーって言うらしいです。これが庭で採れるのだから羨ましい。🤤 両親がポリネシアに着いた時に、タヒチ島をレンタカーでぐるり。 そのことをすっかりスルーしておりました。 前後しますが、記録のためにアップしておきます。 撮る人、撮られる人。途中、寄った洞窟で。 タヒチの友人のご両親のお宅へ呼ばれて、はるばる島の反対側までやってきました。 冷えたココナッツウォーターでおもてなし。赤いTシャツカップルが友人、その右がお父さん。 大きなターンテーブルには美味しそうな料理がたくさん!マグロの刺身、マグロのココナッツミルク和え、コーンビーフと玉ねぎの炒め物、マニョック、タロ芋、さ…

  • Raiatea ライアテア島で楽しむ。

    ライアテア島の友人宅を訪ねて…。 タハァァ島を出てからライアテア島までは小さなNina船長が操縦。 そんなに遠くない距離ですが、まぁよく頑張った! 途中、お昼休憩した所で。海の水がキレイ〜!😍 以前、お世話になった友人を訪ねたら、美味しいココナッツ水をご馳走になりました。よく冷えてて美味しい!「こんなに甘いのね〜!」と母。 その後、別のスポットへ移動して、ここでゆっくり一泊。 波もなく穏やかな浅瀬のビーチでシュノーケルを楽しむ父。 白い砂に所々にあるサンゴの近くには、キレイな魚がいっぱい!水温も高いので いつまででも泳いでいられるのです。 そして、このブログで何度か登場している タプタプアテア…

  • 森へ行こう!フルーツピッキング @タハァァ島

    大きな虹が出ていました…。 タハァァ島と言ったら、サンゴの庭の目の前にある友人のお父さんの家。 今回は、友人は来られなかったので、直接、お父さん ローランを訪ねました。 ローランは、ムルロア環礁という かつてフランスが核実験を行っていた所で働いていたのでその後遺症があり、その日は足の痛みがあったようで気持ちも若干凹み気味でした。 それでも、私たちの訪問を歓迎してくれて、「果物、好きなだけ持っていっていいよ」と。 早速、森へ出かけます。 森へGo! 右の蔓性の植物はヴァニラ。タハァァ島は「ヴァニラの島」と呼ばれています。 グレープフルーツ、アボカドなどがゴロゴロ。その場で、デグスタシオン。美味し…

  • 人生初のシュノーケル? @タハァァ島

    後ろに見えるのはボラボラ島。 フアヒネ島を離れて、私たちの愛するタハァァ島へやってきました。 途中、突然の大嵐。船が傾き、風がゴーゴー。 両親は相当ストレスを感じていたのではないかと思います。 タハァァ島。観光客の来ない お気に入りのお散歩スポット。ミカちゃんだけがカメラ目線。🤩 美しく輝く海にうっとり。 さて、ここでの目玉は「Jardin de Corail」サンゴの庭。 後ろに見えるのが「サンゴの庭」なるべく先の方まで行って海に入り、潮の流れに任せて浮かんで魚たちを鑑賞します。 子供の頃は毎年のように海に連れて行ってもらって、シュノーケルもたくさんした覚えがあるのだけれど、なんと、母は初め…

  • 両親が来ました!

    こんな重いの、誰が担ぐんだ〜?Ninaっち4人分の石。🙄 前回のカップル、ディディエとブリジットと入れ替えに、日本から両親がやってきました。 長いことタヒチまでの直行便を待っていたのですが、コロナの影響などもあって延長続きで見通しがつかず、結局、NZのオークランド経由で。長〜い長いフライトと、慣れない乗り継ぎで、こっちの方がドキドキしましたが、タヒチの空港で迎えた時はホッとしました。 Maeva!ようこそポリネシアへ! 家で迎えるのと違って、今回は動く船で。 高齢の両親にはハードルが高いと思いますが、なんとか頑張って私たちのペースについてきてくれています。 心配だった船酔いも、意地と根性で乗り…

  • Huahine フアヒネ島でのんびり

    ライアテアとタハァァの東にフアヒネ島という珊瑚に囲まれた島がありまして、なぜかここには一度も行ったことがなかったのです。 距離的にはこんな感じ ということで、今回、初めて上陸。ちょうどフェリーが到着する日で、街の中心部は果物やマグロを売る露店が並び、活気が溢れておりました。おぉ!しかも、野菜が新鮮で安い!(これは高ポイント) レストラン、Bar、屋台も所々にあって、なかなか良さそうです。 レンタサイクルを借りまして、その受付のお姉さんがrae rae レレ。(トランスジェンダー) 女性よりも、よっぽど物腰が優しくて、ちょっと気が弱いっぽいところがツボにハマりそうなお姉さんでした。実は、このレン…

  • タハァァ島からボラボラ島、そしてまたタハァァ島へ

    タハァァ島2日目。 去年の夏にも来たけれど、タハァァにはタヒチの友人のお父さん(ローランド)の家があるのです。 タハァァ島の西側にあるパール屋さん。無料で見学させてくれます。すぐ近くにローランドの従兄弟がやっている黒真珠の養殖場を見学させてもらいます。 色々と説明を受けていると、やっぱり基本は日本の真珠の養殖技術なのですね。 日本では真珠の養殖場になんて、行ったこともなかったです。 た い く つ だよね〜。説明を受けている側で、興味のない2人。こういう時は仲がいい。その後、ローランドと会って、娘さんからたくさんのバニラをいただきました。 なんと言っても、タハァァ島はバニラの島。ローランドも、…

  • 知人カップルを迎えて…

    恋するタハァァ島にやって来ました! 去年の7月に旅行したライアテア島とタハァァ島に、また来ることができました。 その時に一緒に旅をしたのがフランス人女性、コリンヌなのですが、私たちのこと友人に話したらしく、遊びに来てくれることになったのです。 ↓去年の記事はこちら sailingsiesta.hatenablog.com 遠くに見えるのはBora Bora島。珊瑚礁内の移動は波も穏やかで心地よい。 Ninaとブリジット。 今日は、この後ろに見えるホテルの先にある 「珊瑚の庭」でシュノーケルをしてきました。 外海から押し寄せる潮の流れに身を任せて、珊瑚の通路を浮かんでいくのですが、(まるでテーマ…

  • Ninaのキッチン修行

    Moorea モーレア島はパイナップルの島パイナップル農家の方と知り合いになり、たくさんいただきました。 娘、ひとりっ子なので、学校がない時はとても退屈らしい。特に、「画面は見ちゃダメ!」と、ことごとくパパに言われてるので、現代っ子としてはやることが限られてるらしい。それでも隠れて見てるけどね。😅 兄弟がいたらよかったのにね。 本でも読みなさい!とか、ギター弾いて!とか言うけれど、毎回、その手には乗らず…。 その遊び相手の代わりに、私がよく指名されるのでありました。 いやぁ、ママも忙しいよ。 お裁縫中…。 ボロボロになったソファのカバーを作り直すプロジェクトがあって、まさにその最中。まぁ、たま…

  • バカンス満喫中

    タヒチ島の先の先、Teahupoo。2024年のパリオリンピックのサーフィン会場となります。 お久しぶりです! 先週の水曜の午後から約10日間の冬休み。 モーレア島を離れて、タヒチ島へ戻ってきました。 今回は、パペーテでなく、向かったのはTaravao タラヴァオ。 去年の学校関係の友達が、ご両親のいるTaravaoでいつも週末を過ごしているらしく、「遊びにいらっしゃい〜!」と声をかけてくれたので向かいましたが、何せ遠い…。しかも移動の日に限って風がなくて、海は穏やかで揺れもせず、まぁ快適ではあったのですが。 お料理好きな友人は、たくさんの料理を用意してくれていました。 大きなターンテーブルに…

  • ストライキはまだ続く

    モーレア島からタヒチ島の眺め。 先週末、仲良くしている「転入生」家族を誘って、ショートクルージング。とは言っても、みんなに船酔いされても困るので、モーレア島をぐるりと4分の1周だけ。 前回の記事の、モーレア島のフェリーターミナル辺りまでの移動でした。シュノーケル、パドル、カヤック。みんなそれぞれのアクティビティで海を満喫。 お天気にも恵まれて、いい週末でした。 あぁ、明日から学校だ…と、嘆いていたのに、気づけば、もう週末が近い。 今週は火曜日は、ストライキで学校がお休みでした。 またか…という感じ。今年に入って、もう3回目なのです。 フランス本土で、年金支給開始年齢を62歳から64歳に引き上げ…

  • Auto-Stopも悪くない

    久しぶりの庭♡やっぱり陸はいいですねぇ。 新学期の学校登録の際に、同じく「転入生」の家族と仲良くなって、 「洗濯が必要だったら、いつでも持って来てね〜」と声をかけてくれるのです。 先週末、彼らはタヒチに小旅行で不在だったので、お言葉に甘えて洗濯days. なぜかポリネシアのお家って、洗濯機は外にあるのです。 洗濯機を回してる間にネットサーフィンでもしようと張り切っていたら、蚊の襲来に遭い、長居が出来ず。😂洗濯機をセットして船に戻り…の繰り返しの週末でした。ははっ。😅 あぁ、でもやっぱり、陸の生活はいい! これでマンゴーやアボカドのなる木が庭に植えてあったら最高! 船で生活をしているというと優雅…

  • 若いファミリーとの共同生活

    ちょっと慌ただしく過ごしていて更新が遅れました。 遠〜い親戚のような方がポリネシアに旅行中で、本来ならタヒチを出てニュージーランドに出ているはずなのですが、悪天候で離島からの飛行機が飛ばず、タヒチからの国際線に乗れなくなってしまいました。😨確かに、あり得ますよね〜。 そして、次のオークランド便は2週間後。😱 果て…。この2週間、どうやって過ごそうか? ポリネシアって、物価も相当ですが、ホテル代がやたらと高い。 そんな訳で、ニコラの甥っ子から「新しい彼女のお兄さん家族がポリネシアにいるんだけど、迎えてもらってもいいかな?」と連絡がきたのでした。 タヒチに一度戻った彼ら、車をレンタルして私たちのい…

  • 無人島は忙しい@Tahanea タハネア環礁

    年が明けてめでたいと思っていたら、もうあっという間に1月も半ばになってしまいました。 書きたいことがたくさんあるのに、気持ちがなかなかついていかない日々。 記憶が薄れないうちに、先月にアップした旅行記の続きをアップしておこうと思います。 Raroia ラロイア島からTahiti タヒチ島までの移動はこんな感じでした。 マケモ島は、何度か通過しているのでパスしますが、やっぱりここの海はキレイだ…。 村の中心部がすぐ近くなのに、この海の美しさ。この島は、あいさつ度が物凄いのです。すれ違うたびに、みんなが笑顔で「ia orana〜」と声をかけてくれます。 さて、今回、とっても楽しみにしていたのが、無…

  • 2023 謹賀新年

    初日の出までもうちょっと…。穏やかな海でした。「いい年明け❤️だわ」と喜んでいたら、この後から強い風が吹いてきて、外出する時に小型ボートで ずぶ濡れになるという、初っ端からからズッコケな我が家でした。😂 あけましておめでとうございます! みなさん、いい年越しをされましたか? ポリネシアではフランスと同様に、31日の夜に友人たちとパーティーをすることが多いようですが、我が家はおとなしく船で過ごしました。 カウントダウンの瞬間、タヒチ島のあちこちで花火が上がっていて、海から見る街並みもキラキラ✨˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚。 クリスマスの休暇で遊びに来ていたAさんも帰ってしまい、ちょっと寂しくなりました。 …

  • 今年もありがとうございました。

    パペーテの公園にあるツリー。ブラックパールの黒蝶貝でできています。 ご無沙汰してしまいました。 タヒチ島に戻ってきています。 クリスマス前に日本から友人が遊びに来てくれることになっていて、待ち合わせに間に合うように島を巡りなから戻ってきました。この話はまたの機会に…。 その友人、実はブログを通じて知り合い、北フランスの家にも遊びに来てくれたことがあったのです。ミカがまだ赤ちゃんだった頃。13年前でした! 当時のブログ、見つけましたよー。私のと。友人Aさんの。 exmouthcoc.exblog.jp sandiegooo.exblog.jp 懐かしいです。家もボロボロだった…。😅 さて、ポリネ…

  • Kon-Tiki コンティキ号の小島へ @ラロイア島

    前回からの続きです。 今回は、村の正面にあるKon-Tikiの小島へ。この距離で1時間ちょっと。もちろん、珊瑚礁には注意しながら進みますよ〜。 もう、ここも本当に美しい。プールみたいです。 コンティキ号プロジェクトの記念碑。この島はココナッツの木が乏しいので、隣の島から芽が出ているココナッツを持ってきて植えています。いつか再訪したら茂っているといいなぁ。 コンティキ号 - Wikipedia ここでもベネティエというカラフルな貝の試食。😁ポリネシア人、食べる量が半端ない。右は、釣りをしている図。これで魚が釣れてしまう、ある意味羨ましい環境。 サンゴ礁の脇でスピアガン(水中銃)で魚狩り。1時間足…

  • 再び!Raroia ラロイア島へ

    トゥアモツ諸島、ラロイア島のことを…。 ※ FacebookのSailing Siestaのページにラロイア島の写真やビデオを多数アップしています。 こちらのブログでの写真が多少かぶる事をご理解ください。 https://www.facebook.com/SailingSiesta フレンチポリネシアの地図です。 (画像はネット上からお借りしました) 右上のマルキーズから、黄色い線を辿るのが今回のプラン。 赤く囲んであるのがRaroia ラロイア島です。 こうして見ると、フレンチポリネシアって広い! ヨーロッパが入ってしまうくらいの大きさです。移動日数もかかるわけですね〜。 さて、このラロイア…

  • 憧れの Nuku Hiva ヌクヒバ島

    約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。(汗) 長らくお待たせしてしまって申し訳ないです。 トゥアモツ諸島に滞在中ですが、マルキーズの話を終わらせないと、ですね。 ネット環境が非常に悪くて、調べ物をするのにも何日かかかったりで、もう諦めの境地でした。 しかも、ネットカフェ状態の友人宅は蚊が多くて…。毎日、蚊との戦いでもありました。 さて、マルキーズの話に戻りますね。 マルキーズ諸島は大まかに北に3つ、南に3つの島があって、北の主要な島は、Nuku Hiva ヌクヒバ島。 太平洋を横断して(ガラパゴス島はオプションで)、大抵の船はフレンチポリネシアのNuku Hivaを目指します。 ちなみに南の…

  • トゥアモツ諸島に到着しました!

    ご無沙汰しておりました! マルキーズ諸島での挨拶、「Kaoha カオーハー」と言うのもお別れで、 Ia orana. こんにちは〜! トゥアモツ諸島のRaroia ラロイア島に来ています。 あれ?と思った方は鋭いですね! 去年の夏、パナマを出て太平洋を横断した時に最初に辿り着いた島です。42日目の陸地。 あの時お世話になった友人家族と島の人々に 会いたくて戻ってきました。 今回の移動はこんな感じです。 マルキーズから南西方向へ約770km。距離的にはマルキーズ諸島とタヒチ島のおおよそ中間くらい。 風が無くて苦戦。タフアタ島から3日かかりました。 途中、釣り糸を垂らしていましたが、ウチのリールで…

  • Ua Pou ウアプー島へ

    ウアプー島。パキッと明るくて、人々の活気を感じる島。 移動がちょこちょこあって、疲れて寝てしまったり、到着した先でインターネットが使えなかったりで、更新が遅れました…。 現在はNuku Hiva ヌクヒバ島にいるのですが、ここで体調がまた悪化して病院へ。 きちんと薬を処方していただいて、快復しています!あぁ、辛かった。 思えば、Hiva Oaにいた時に大雨の日があって、スクールバス乗り場まで歩く時に、舗装されていないぐちゃぐちゃの道に、泥水がたんまり。しかも、野生のヤギがメェ〜〜〜って団体様で歩いている土地だったので、足の傷口からバイ菌が入って化膿して、リンパ腺が腫れてしまうという…結構、辛い…

  • さよなら Hiva Oa島

    てっきり「立ち入り禁止」なのかと思ったら、「ここに馬をつながないでください」なのだそうです。確かに、確かに。植えてある植物、全部食べられちゃうと困るよね。 ご無沙汰しておりました。 ここのところ、体調不良。高熱が出たと思ったら、お腹を下したり食欲不振だったり…。 いい時もあれば、悪い時もあって。まぁ、ぼちぼちやっています。 木曜日はNinaっち、最後の登校日でした。 ちょうどこの日は学校主催のマラソン大会が午前中にあって、午後は授業があるんだかないんだか…。翌日の金曜から学校は2週間のバカンスに入るので、もうすでにバカンスモード。 ひゃっほ〜!5時半起きから解放される〜。😆🤩 車をレンタルして…

  • 粉の恐怖

    毎日のパン。 最近、粉物からちょっと遠ざかっていました。 小麦粉を開けたら小さな虫がびっしり。 成虫はつまんでポイできるけど、ウニョウニョしたものはふるいにかけても一緒に落ちてくる。😱 こうなると、気分的にあまり使いたくなくなるのです。 日本だったら、現物をお店に持っていって交換してもらうところだけれど、ここはポリネシア。 遠い遠い所から時間をかけて旅をしてきた小麦粉なので、こんなものだと言われること間違いなし。 捨てるわけにもいかず、一応、ふるいにかけて使うけれど、やっぱり気分的には美味しくない。 やっと使い終わってホッとして別の包みを開けると また同じ恐怖の始まり。😭 結局、3回繰り返して…

  • Hiva Oa ヒバオア島をぐるり一周

    「No Credit」の貼り紙でお店の存在を知る。何もない集落で唯一の売店にてアイスを食べる。おいしい! しばらくご無沙汰しておりましたが、元気に過ごしています! 週末ごとに船を移動して、近くのスポットを散策している私たち。 港は水が濁っていてウォーターメーカーが使えないので、移動しながら水を確保。 洗濯も週末にまとめてするパターンです 普段いる港は青いマーク◉の所。 スーパーや役場などは歩いて40分くらいかかりますが、一応、島の中心部にあります。 島の反対側にも行ってみよう!ということで、金曜の午後からスタートしました。 一番最初のスポットは、Hanamenu ハナメヌという所。 金曜の夜は…

  • 鳥のゲストを迎えた日

    道ばたに生えていた植物。ポンポンが可愛い〜!何という植物なのでしょう? 金曜日の午前中。 船のデッキで外を眺めていたら、遠くの方で海の上で何か動いている様子。 魚?サメが泳いでいるのかな?それにしたら、ちょっと見える時間が長いかも。 ディンギーでニコラに様子を見に行ってもらったら、小鳥が溺れていたのでした。 「キャッ!」という鳴き声と同時に救出。 かなり水を飲んでしまった様子。寒くて震えているようだったので、ひなたに置いて様子を見ます。 ドヨーーーンという暗いオーラが漂っていたので、弱って死んでしまうのかと思ったら、 羽が乾いたら急に元気になって、箱の上までジャンプ! 何を食べるんだろうか?っ…

  • Tahuata タフアタ島へ

    ヤギの多い島。メェ〜〜ってよく聞こえてます。 先週の1週間の休みの間、Hiva Oaを離れて、すぐ隣の島、Tahuata タフアタ島へ行ってきました。 2時間くらいの移動です。 Hiva Oaのビーチって黒い砂で、しかもザブーンっ!って感じの荒い海なので泳ぐ気分にもならないのですが、このタフアタ島は違う。白い砂浜が存在します。 Hiva Oaからツアーも出ているようで、この日もビーチで観光客が楽しんでいました。 ツアーのガイドさん。(一番左)なんと、Ninaの仲良いクラスメイトのパパさんでした。ちゃっかりグループに紛れ込んで参加してる娘。 夕方、小型ボートで釣りに出かけたニコラ。獲物をゲットし…

  • Siesta 海に戻る

    メンテナンスが終わりました! 1ヶ月の陸生活も終了。また海上でゆらゆら暮らしが始まりました。 水シャワーとも さよならで、ちょっと嬉しい。 久しぶりのSiestaでの温水シャワーにホッとしつつ、トイレが近くにある有り難さ。 水回りって、結構重要ですよね。 今週は学校がお休み。 この間に、Nuku Hiva ヌクヒバ島へ行こうと計画していたのですが…。 週末、学校が終わると同時に出たかったけれど、満潮時間が合わなくて断念。 しかも、休みが終わる頃の風向きが逆方向で、ここに戻ってくるのに大変なのと… マルキーズに唯一いる獣医がNuku Hivaにいるのですが、予約を取ろうと連絡したら、 「ヌクヒバ…

  • プレゼント

    週末のBBQ。たまには外で。エサくれぃ!と近寄ってくるニワトリ達に、ミカ姉さんは飛びつきそうになり、テーブルの上はハエがブンブン。なんだか落ち着かないランチなのです。 お肉が焼けるのを待っていたら、お隣の船のご友人がやってきて…。 これ、どうぞ!とたくさんのバナナと青いパパイヤ、そして唐辛子。 そうだった!何日か前にも、パパイヤをいただいたのだった…。 お庭で採れたらしい。「今度、採りにいらっしゃい!マルキーズの伝統的な食事も用意するわね!」と言ってくださいました。なんでこんなに優しいのか。泣ける…。🥹 そして昨日の夕方、外でペンキ塗りをしていたら、 遠くで「あ、Siesta!あそこだわ」と聞…

  • マグロ三昧。

    学校は7時半からだけれど、スクールバスは6時半。😂ちょっと早いけれど、午前中が有効に使えるのです。今朝は、クルーズ船 Aranui 5 がHiva Oaに寄港していました。 9月に入って、フランスでは新学期。 Ninaが幼稚園から一緒だったクラスメイトのママさんがFacebookに投稿していて 成長した息子君の写真と、「小学校最後の年」のタイトル。 え?T君、飛び級した?とぼんやり考えてたら、なんとまぁ、私が間違っておりました。😂 前回、Ninaっち、小学4年生と書いたのですが、5年生でした。あはっ。😅 そうか〜、小学校、最後の年だわ! フランスでは小学校は5年間。日本のように1年生、2年生……

  • Siesta 陸に上がる

    ボートヤードに入りました。 クルー達もSiestaを離れ、家族だけのゆっくりした時間を満喫しつつ…。 ここHiva Oaに来たのは、Siestaをメンテナンスする目的もあったのです。 船に乗った状態で、そのまま陸へ運ばれて。視線が高い。ぐらぐら揺れると、このまま倒れてしまうのではないかと不安にもなる。🫣 フジツボなどの貝がついておらず、想像したよりもキレイでした。定期的に潜って海藻などを掻いてくれるニコラの努力はもちろん、何よりも、先日のランギロア島でのアンカリング→高圧洗浄機の中で揉まれているような状態だったので、その時に、大分船底が掃除されたようです。 前回の上架はちょうど2年前。 6日間…

  • Ninaっち、ヒバオア小学校へ

    マルキーズ諸島。タヒチから北東へ約1500km。 Hiva Oa ヒバオア島にいます! ちょっと前の話になりますが…。 ポリネシアの新学期は8月10日。 学校が始まるちょっと前に、登録するために学校へ行ってきました。 ヒバオアには公立と私立の小学校があって、私立でもそんなに高くないと聞いていたのですが、どうやらお祈りの時間が多いらしい。 迷った挙句、公立の小学校へ通わせることにしました。 のどかな学校。敷地内には幼稚園と小学校。向こう側に見える立派な建物は中学校。校庭にニワトリがいっぱい! ポリネシアの学校にはTati タティと呼ばれるおばちゃん達がいる。授業以外で子供たちの世話をしてくれる頼…

  • マルキーズ諸島は遠かった…。

    マルキーズ諸島(マルケサス)、Hiva Oa ヒヴァオアへ Makemo マケモ島を出てマルキーズ諸島へと目指す。これが長いんだ…。Tahitiを出てから、今までの道のり。これ全体図ではないのだけれど、フレンチポリネシアってヨーロッパと同じくらいの広さがあるのです。 マケモ島を出る時、風が強くて心配だったのです。私たちだけだったら天候を見て出航の判断をするのですが、友人コリンヌがマルキーズからパペーテ行きの飛行機に乗らなくてはいけなくて、急げ!ということで選択の余地もなく、出航。 出発して、しばらくしたところで、フィリップが、「メインセールを出そう」と。 え?こんなに風が強いのに?と疑問を持っ…

  • お料理コンクール?

    パラダイス。私にとってのパラダイスは、気候がよくて物価が安くて住みやすい所…かな。それを求めて船で旅をしているような気もする。🤔 マケモ島に滞在中に、新しいクルー達3人にリクエストしたことがありました。 「ねぇ、みんなにお願いがあるの。マルキーズへ向かうナビゲーションは長くて4日か5日くらいかかると思う。毎日、私が作るのも疲れちゃうから、みんなにそれぞれ一品作ってもらいたいの。必要な材料はマケモのスーパーで調達してもらっていいから。」 こんなお題を与えました… ら!大騒ぎ。😳 条件としては、 +船が揺れて大変だったりするので、基本、温め直すだけとかの料理にしてもらいたい。 +みんなの分を冷蔵庫…

  • Makemo マケモ島へ

    海とヤシの木。ポリネシア!って感じですね。 ファカラヴァ島を後にして、着いたのはマケモ島。 1年前にも来ました。 そう!このキレイな海! でも今回は風が強くて、アンカリングの船は大揺れで、このディンギー(小型ボート)に乗り込むのさえ苦労しました。上下に揺れて、危ない、危ない! 去年は、水面が鏡のようなくらいに静かな海だったのに。 天候によって海の表情も全く違うし、それによって島の印象もガラリと変わってしまうんですね。 ディンギードッグの近くには、去年はなかった屋台がずらり。 お客さんはそんなにいないけれど、これは一体? すぐ隣にある壁のない体育館のような建物で、村人のダンスの発表会をしていまし…

  • Fakarava ファカラヴァ島へ

    前回のランギロア島からファカラヴァ島までの道のり①は島の中心部 ②はビーチがキレイなポイント 穏やかなナビゲーションの時はネリーがNinaの相手をしてくれます。 彼女、小学校の先生なのです。長い夏休みは宿題がないので、こうして復習してもらえるのは助かります。 苦手な勉強もネリー先生となら楽しいかな?散歩の途中で見つけた珊瑚は、金平糖のよう。 Fakaravaの中心地で給油、私たちも栄養補給!定番のステーキとポテトで1300円くらいだったかな?島なので高いのを想像していたのだけれど、パペーテよりも安い?と感じたのでした。 南に移動して、②のビーチが美しいポイントへ。ここで、3つの船の友人と遭遇。…

  • ラグーンの中のラグーンへ @ランギロア島

    ラグーンの中のある島にて。日本人もいらっしゃるんですね〜。静かなアンカリングポイントへと移動して、島の中を少しだけ散策。 まずはランギロア島散策。周りは何もないよ〜。商店なども散らばっていて、観光するには自転車が便利そう。 Ninaと新しいクルー達は貸自転車を借りて観光しようと出て行ったけれど、貸自転車屋はその日は休みで仕方なく徒歩で移動。 途中で車が止まって乗せてくれて、一応、中心部らしき所で2件の結婚式を見てきたそうです。 フレンチポリネシアの中で一番大きな環礁、ランギロア島。約80kmにも及びます。翌日は、環礁の反対側にあるラグーンへ。 タイトルにもあるように、ラグーンの中にあるラグーン…

  • 荒れる海の中、ランギロアへ。

    タヒチを出る時に、2日後に南からの大きなうねりが来るので警戒を、って言われていたのですが…。 それを避けるように北へ北へと進んだのですが、かなり苦戦しました。最初のストップは、タヒチ島のすぐ北にある Tetiaroa テティアロアへ。 ここは環礁の中には入れず、外にあるブイにつなげることができるという噂。 到着したのは日が暮れてから。当然、真っ暗です。 なんとかブイを見つけて船をつなぎ、そこで夕飯休憩。 揺れが激しいので、そのまま居ても仕方がないので夕飯後にまた北上を続けることにしました。 ブイから離れたと同時に、近くの暗闇で「ザワ〜〜」っとした音が。 よーく見ると、大きなクジラが2頭、船の近…

  • エストニアの船と出会う

    ダブルのピローグ。先日行ったライアテア島のタプタプアテアで作られたそう。ここに移送されてる時に見たんだった。巨大です。 楽しかったタハァ島を後に、タヒチへ戻って来ました。 友人 コリンヌが加わって4人となったSiestaでしたが、更に、一組のカップル フィリップとネリーを迎えました。合計6人!10名分のベッドがあるので、定員までかなり余裕はあるのですが、普段の倍となるとちょっと勝手が違う。 フィリップの事について少しだけ。2019年秋に私たちがフランス南西部を出発して、一番初めに到着したスペインの港 Gijon ヒホンで知り合った友人なのです。 クリスマスにカナリー諸島で再会する約束をして別れ…

  • Taha’a タハァ島へ 『2日目 離島へ行こう!』

    水上コテージのホテル。こんな所に泊まりたいねぇ…。朝、8時に迎えに来ます。とジョナス。 時間にきっちり、パパさんの船でお迎えに来てくれました。 Taha‘a タハァ島北西部 珊瑚礁沿いの島、水色の海の所へ行きます。「今日はmotu モチュ(=離島)を案内します。」 最初は、TVのサバイバル番組で使われた島へ。実はここ、私たちも去年の9月に来た時に、上陸したことがあったのです。 ガイドさんだとどんなものを発見できるかな〜?ミカは、カニを追いかけるのに夢中。ウサギはいないもんね。 ジョナスは、植物に絡んでいる蔓を束ねて、王冠にしてくれる。 コリンヌと蔓の王冠。なかなか似合ってるよ。 左はベネティエ…

  • Taha’a タハァ島へ 『1日目 バニラの島』

    右はタハァ島北西部。 友人家族と別れて、私たちはタハァ島の西へと向かいます。④ ここでもランデヴーがあったのです。 最近のポストで「寿司のアトリエ」がありましたが、寿司を作っている時に、来週からタハァへ行くと言ったら、 「何日から来るの?僕たちもタハァへ行くから、案内してあげるよ。」との事で。 なんと、一緒に寿司を作ったモレアニの旦那さんジョナスのパパさんはタハァにお家があるそうなのです。 ちょうど息子のジョナスと一緒に船で帰るところで、すごいタイミング。 湾の中にドーンとある黒真珠養殖場とブティックは従兄弟がやっているらしく、その湾と隣の湾は同じ家族だと言っていました。 午後、パパさんの船で…

  • Raiatea ライアテア島へ 07/2022

    前回の、タヒチ島からモーレア島までの行程は①。翌日、モーレア島を離れて、ライアテア島へ ②。 予定よりも早く到着して、「タプタプアテアのマラエ」というポリネシアの歴史において重要な遺跡を見学したのでした。 タプタプアテアのマラエ UNESCOの世界遺産にもなっていますにわかに神聖な気持ちになったところで、去年の秋に知り合ったアンリの元へ訪ねます。 前回、滝への散策への帰りに、果物を売って分けてもらえないか尋ねたら、山のような果物をタダで譲っていただいたので、娘さんにちょっとしたプレゼントを渡しに…。ちょうどアンリは境界のミサに行くところで、息子さんのテマが私たちの相手をしてくれました。 観光ガ…

  • モーレア島へ 07/2022

    6月最後の金曜日。学年末ということで、学校もお祭り騒ぎ。 夕方から子供達のダンスの披露があったり、模擬店も出たり…。 ミカも参加させてもらいました。 この1年間、振り返ると大変でした。 通学は、ディンギーで海経由だったり、電動キックボードだったり、電動自転車だったり、路線バスだったり。やっと終わってホッとしています。 みんな、よく頑張った! その日の夜遅くの便で、フランスから友人 Corinne コリンヌが到着しました。 彼女は、私たちがフランス南西部から出発する前に船の作業をしていたボートヤードの事務所で働いているのですが、ちょうどCovid騒ぎが始まる2年前にマルティニークで合流し、一緒に…

  • 寿司のアトリエ

    毎日の学校の送り迎えで知り合ったタヒチアンのママさん モレアニに頼まれて、寿司を一緒に作ることになりました。 「一応、作り方は知っているのだけれど、本場の人の作るのが見たい!」というので、教えると言うより一緒に作ろうということになったわけです。 思えば、カリブ海ではフランス人のシェフと2人で一緒に作ったな〜、と懐かしい思い出が。 朝、迎えに来てもらってスーパーに買い出しへ。 タヒチは普通のスーパーでも結構な日本食が揃うのでありがたいのです。 一緒について来た友達 ヒナテアも同様に同じ量をカゴへ。寿司用のお米、海苔、醤油(よく見ずに買ったら甘い醤油だった😂)、マグロ、サーモン、エビ、きゅうりなど…

  • 思い出に残る1日

    今日のおやつは大福で〜す。 明日の夜、フランス本土から友人が1人合流。 そして10日後には、カップルがさらに加わって、賑やかな航海の予定です。 普段使っていない部屋(=倉庫とも言える)を引き出しやクローゼットも全て空けて用意するので、荷物をあちこちに移動中。 ただでさえ限られた船の空間なのに、もうしまう場所がありません〜。 昨日、風邪をひいて高熱を出したNinaっち。 薬を飲んだ後は食欲も出て、寝る前に一言。 「ママ〜ン。おもち、時間があったら作って〜。食べたいの。」 病み上がりの、か弱い声で言われてしまったものだからもう作るしかないでしょう⋯。 餡子はちょっと前にNinaと一緒に作ってあって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Siesta cocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Siesta cocoさん
ブログタイトル
Siesta日和 —-シエスタビヨリ—-
フォロー
Siesta日和 —-シエスタビヨリ—-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用