chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • G/Wの初日も、講座を開きました。

    G/Wの初日も、講座を開きました。今日は、少し涼しくて、1週間ぶりぐらいにネクタイをして授業をしました。通関士短期集中講座は、5月15日開講ですが、初めて挑戦される方を対象としたウォーミングアップゼミの第一回目を行いました。私の目的は、受講生のレベルチェック自称「初めて」とはいえ、商社とか、フォワーダーにお勤めの方は、それなりの背景知識や経験があり独自の見解を述べられると業界未経験の初心者の理解の妨げになるので次回は、クラス分けをして5月7日に、異業種で初めての方5月8日に、近い業界で初めての方とすることにしました。雨の中、熱心に受講されていました。分かったような顔をされていましたが初めての人にとっては量が多すぎたかな~と反省をしています。明日の土曜日(4月30日)もG/Wですか?私は通常通り貿易C級講座の最終...G/Wの初日も、講座を開きました。

  • 願いが叶う!CNN EE 6月号、到着! & 近況

    願いが叶う!CNNEE6月号、到着!&近況できればG/Wの前に欲しいな~英検1級・TOEIC900講座と英検準1級・TOEIC800講座の受講生と私の共通のお願い!!というのは、CNNEnglishExpress6月号を上記2講座の5月分のテキストとして使うからです。さっそく、カリキュラムをアップしました。これで、G/Wに受講生は練習ができます。私は小テストが作れます。いい感じで回っています。何といっても、G/W中には郵便の配達がないらしくこのタイミングを逃すと折角時間があるのに勉強できない!ということになるからです。どこかに出掛けないのかな~私は、5月分の教室の予約の関係でG/Wに予定していた通関ビジネス実務C級とEPAビジネス実務C級の特訓は募集を打ち切り不開講にしたので比較的時間に余裕があります。5月開講...願いが叶う!CNNEE6月号、到着!&近況

  • NHKラジオのスペイン語講座 vs AKB48

    NHKラジオのスペイン語講座vsAKB48聞き始めて今年は2年目です。いつもは、日曜日の勉強会の直前に聞くことが習慣になっているのですが、今年は、5月から日曜の午後は通関士・短期集中講座があるので、前もって聞く必要があるので珍しくというか、初めて月曜日に放送を聞きました。偶然ですが、月末の3回は、元AKB48の入山安奈さんのコーナーがあっていいですね。NHKも工夫されています。5月号のテキストによると入山さんは、昨年、DELEスペイン語検定B1に合格されたそうです。今年は12月4日独検2級に再挑戦しそして12月11日にスペイン語検定は、日程に余裕がないのでどうしようか迷っていたのですがDELEは11月19日なのでそっちを受けてみようかな・・先のことなので、取りあえずは、毎週、しっかり勉強しようと思います。・・・...NHKラジオのスペイン語講座vsAKB48

  • 通関士講座の受講生にTwitter 禁止令(お願い)

    通関士講座の受講生に、Twitter禁止令(お願い)今は便利な時代になって、色んな情報が簡単に入手できます。あまりに多くの情報があって何が本当なのか分からなくなってしまいます。ウクライナについてもそうですね。最近は、幅広く情報に接し比較しながら見るようになりました。事実の確認のしようがないので情報量が多いから正しいというより逆に、操作されてるのではないかと疑ってしまうこともありますね。このことは、通関士試験の受験勉強についても当てはまるでしょうね。ですから、主流でない情報をブログやメルマガで意図的に時々発信していてあの人はオカシイ・・・でも、非主流派の先生の受講生とはいえ言論の自由、思想の自由はあるので、好きに任せるのですが、勉強については、私の指導に従って欲しい、とお願いします。私の渡す教材だけで勉強すること...通関士講座の受講生にTwitter禁止令(お願い)

  • レポート制の活用 vs 運は開ける?

    レポート制の活用vs運は開ける?今月の通関士講座は、講義は今週で終わり、2週間のG/W休みになります。今までの復習をお願いし、輸出申告書6問の課題を出します。授業をしながら、小テストをやめてレポート制に変えたことによる利点を利用すべきだ!そうなんです。お願いしても・・・自分で計画的に復習できる人は少ないだろう、」講義の終わった範囲からレポート課題を追加すれば自然と復習できる体制が作れるかもかも。授業中に小テストをすると時間を取られるのでレポート課題にすれば驚くほど少ない勉強時間も増やさざるを得ないでしょう。さて、昨日の通関士講座は堺教室です。楽しみは、今月の言葉「辛抱して持ちこたえれば不思議と運は開けてくる」ということは、辛抱できず持ちこたえられないと当然運は閉ざされる?いやいや、ここまで我慢したので向きに考え...レポート制の活用vs運は開ける?

  • スクールきづの貿易講座(G/Wと5月開講)

    スクールきづの貿易講座(G/Wと5月開講)スクールきづの貿易講座(G/Wと5月開講)まずは、3月受験の受講生の皆さん。おめでとう!外国為替3級講座、今回は受講生2人だったのですがやっと2人目の人から合格メール。これで、3月受験の貿易C級、B級も含め完勝です。もう一つ残ってました。外国為替2級の結果待ちですが・・次は、5月受験でG/Wに特訓する次の講座を募集中です。EPAビジネスC級講座通関ビジネスC級講座今のところ、1件の問い合わせもなく第7波に巻き込まれたくないのでG/Wは自宅という堅実な方が多いようです。本当かな?遊びの予定が一杯で勉強はできないのが本音?一週間ほど待って若干の希望者がいる英会話練習生に時間を回そうかと思っています。G/W特訓は英語力が伸びますね。普段通学できない人がこの機会を考えているよう...スクールきづの貿易講座(G/Wと5月開講)

  • 流れを読める?:通関士講座の受講生の動向

    流れを読める?:通関士講座の受講生の動向口コミと流れ(堺vs梅田)通関士講座通関士講座の受講生は、関空に近い大阪南部が多いという流れを読んだつもりでいたのですが、梅田に流れが戻ってきました。という、私の個人的な話題ですが・・・サラリーマンをやめる時に社長から頂いた助言が流れを読んでその流れに乗ることが大切ですよ。頑張りなさい!ということで、その後、流れを気にするようになりましたが、そんなものは読めず、流れに流されてきましたね。先週の日曜日に、通関士・短期集中講座(梅田)の講座説明会を行いました。説明会っと言っても個人情報・コロナを考慮し個別の面談になるのですが、その時、この講座をどうして知りましたかという質問をするのですがこの通関士講座OBの〇〇さん、の紹介です。今年、口コミで来られた方は初めてですね。ありがた...流れを読める?:通関士講座の受講生の動向

  • スクールきづに、初級英語のクラスはありますか?

    スクールきづに、初級英語のクラスはありますか?いい質問ですね。スクールきづは通関士や貿易実務の学校と認知されるようになってきましたが、英語は、なにやらビジネス英語がメインでちょっとレベルが高そう・・おそらく、英検1級(TOEIC900)講座英検準1級(TOEIC800)講座ばかりが目につくのでそのように思われたのでしょう。確かに、初級レベルの英語講座は、積極的には募集していません。ご希望があれば、それから検討するというのが基本的なスタンスです。これをリクエスト制と言っています。例えば「英検2級、TOEIC600,スクールきづ」、で検索いただくと一番最初にヒットするのが英検2級(TOEIC600)を目指す講座令和4年の講座はリクエスト制にします。リクエストがあれば教材、日程等を調整します。2022年は、講座のリク...スクールきづに、初級英語のクラスはありますか?

  • 自称アホ学生vs 幻の暗記図表(通関士)

    自称アホ学生vs幻の暗記図表(通関士)20年以上も前のお話です。某大学の資格担当の職員さん先生のお話は分かりやすいってとても評価高いですよ、とアンケート結果を見せてもらった。そりゃそうですよ。人生2度楽しもうと、化粧品の研究開発職に見切りをつけ全く縁のない畑違いの専門学校の非常勤講師になったとき茶髪、緑髪の学生にしごかれましたからね。学生のお言葉が「オレらアホやからアホにわかるように教えてな」そして共同作業で作り上げたのが暗記図表。2行以上の問題文は読まない学生も合格!その経験のお陰ですね。今でも講師業を続けています。そして、後輩の新人の講師にはコツは、アホにわかるようにとアドバイスを送っています。もう、4カ月も中断している動画、YouTube(KizuTakao)新企画のヒント探しと終活を兼ねて実家の書棚例の...自称アホ学生vs幻の暗記図表(通関士)

  • 外国為替3級の合格書、届きました!

    外国為替3級の合格書、届きました!受講生からもらった情報ですが外国為替3級の合格書が届いたそうです合格率29.88%だったそうで、結構難しい試験ですね。受験された方、お疲れさまでした!ところで、外国為替3級って何?去年、作った動画があるのでご覧ください。外国為替3級と2級外国為替は貿易の一分野ですがこの試験は、銀行の視点に立った試験なので貿易実務検定とは一味違う面白い試験ですよ。銀行員でなくてもだれでも受験できるので、挑戦してください。次回は10月23日です。講座は、9月1日開講で木曜の夜クラスを予定しています。外国為替3級講座・・・・・・・・・・・・・・・・・夢をかなえる、人生を切り開くそんなお手伝いができればと思っております。世界に飛び出そう!「スクールきづ」〒530-0012大阪市北区芝田1丁目4番17-...外国為替3級の合格書、届きました!

  • 忘れるを考える:英語講座 vs 通関士講座

    忘れるを考える:英語講座vs通関士講座英語の講座の受講生は本当に驚くほど勉強されています。一日2~3時間は普通でしょう。最近、英検準1級講座では課題のCNNの記事が1ページ減って余裕が出てきました。(参考)英検準1級講座vs英検1級講座:1ページの重みこれくらい、一生懸命勉強してると難しい単語、珍しい単語が出てきてもすぐ思い出せるようです。これ、3か月前〇〇の記事にありました。よく覚えてるな・・毎週、新しい記事に挑戦するので十分復習できてないはずなのでに徹底的に読んだり聞いたり練習をされてるんですね。凄い!私は、小テストを作るだけでその一部をtwitterに載せて、1週間分をまとめて日曜日にメルマガで配信する程度ですが、月曜や火曜につぶやいた英語の穴埋め問題が解けません。自分では練習していないのでそのことを覚え...忘れるを考える:英語講座vs通関士講座

  • 貿易の合格発表 vs 10月はどっち(貿易A or 通関士)

    貿易の合格発表vs10月はどっち(貿易Aor通関士)3月受験の貿易実務検定の合格発表があったようです。受験された方は、協会のページからご確認ください。合格率は、C級65.8%、B級49.7%で標準的なものでした。合格された方の次の目標は究極の選択になるようです。通関士試験と貿易A級はどちらも年一回の試験で試験日も同じになる可能性が高く、困りますね。だからと言って、試験日が1週間ズレても受験勉強の両立は難しいのでどちらかになりますね。そういう課題は見えていたけれど、取り敢えず3月に貿易を受けて合格してしまった!どうしよう・・・と贅沢な悩みです。2,3の例を挙げると迷ってる方は、通関士初挑戦の方ですね。頑張れば確実に取れる貿易A級を今年取って通関士は来年の予定ですが英語が苦手なので、私の場合は通関士の方が合ってるか...貿易の合格発表vs10月はどっち(貿易Aor通関士)

  • 5月から通関士の勉強は、定番です

    5月から通関士の勉強は、定番です!暖かくなって桜の季節何だか楽しくなりますね。学生さんは、新学期が始まって、就活の準備を始めて、通関という業界の存在を知って通関士に興味を持つ頃です。ネットで検索して、私の記事を見つけてちらほら相談に来られます。いろいろ検討して、勉強開始は5月頃ですね。もっとも、私が担当していた20年~30年前はそうでした、今は、変わってるかもしれませんが。学生さんから相談を受けたテーマから通関士講座の前に:学生と先生の会話にまとめて、朝一のメルマガで配信しました。よく考えてみると、私のメルマガには、自慢じゃないが学生さんの読者は皆無に近い。しかも、メルマガはバックナンバーが見られないので検索してもヒットしない。同じような疑問を持つ人に伝えるのは・・・検索してヒットするようなタイトルやキーワード...5月から通関士の勉強は、定番です

  • 英検準1級講座 vs 英検1級講座:1ページの重み

    英検準1級講座vs英検1級講座:1ページの重み一カ月前のことですが、小テストの答え合わせで読んでもらった英語がとてもナチュラルなのでつまり、授業ではアクセントは注意しますがイントネーションと発音はそのうち上達するだろう、と放任主義なのです。指導してないのに上手なので驚いて勉強法、変えました?いいえ、1週間休みがあったのでいつもよりたくさん聞いて練習しました。確かに1っカ月に1週休みが売りの講座なのですが、だからと言って、今までそんなことを感じたことがないので、不思議だな・・・?最近、テストの問題を作っていて少し早くできるようになって自分の作問能力が上達したのかな・・・と思っていたら、勘違いでした!先生、先月くらいから1頁少なくなってますよ。そのせいで、練習できて助かっています。確かに、CNNENGLISHEXP...英検準1級講座vs英検1級講座:1ページの重み

  • 通関士受験・短期集中講座:テキスト・問題集そろう!

    通関士受験・短期集中講座:テキスト・問題集そろう!(2022年5月開講)4月開講の通関士講座の説明会が午前中に終わって、いよいよ真打登場です。それは、5月開講の短期集中講座です。準備をしようと書店に行くとメインの教材であるテキストと問題集が仲良く並んでいました。テキストは、2022年版通関士試験合格ハンドブック日本能率協会マネジメントセンター本体3,400円+税問題集は、通関士試験問題・解説集(2022年度版)日本関税協会(編者)定価¥4,070(税込)これで説明がしやすくンります。やはり、現物があるとないでは違いますね。もっとも、申告書の練習は、2022関税協会のゼロからの申告書日本関税協会(編者)は、もう少し先になるようです。とはいえ、メインの教材なしで,既にお2人からお申込を頂いており、のこり4名の募集に...通関士受験・短期集中講座:テキスト・問題集そろう!

  • 「外国語の春」の始まり(勉強会と講座)

    「外国語の春」の始まり(勉強会と講座)1)NHK語学講座のテキストを購入。新しいテキストに春を感じますね。新学期という季節感があります。ワクチン証明がなくても移動できることを願ってコツコツと続けたいと思います。放送は、来週から始まるようですがネットで聞くことができるし、勉強会もあるので4月号しか買わない私も続けられると思います。参考:ビジネス英語の勉強会随分前からやってます。フランス語・スペイン語の勉強会去年の4月から初めて今年は2年間になります。2)CNNENGLISHEXPRESS5月号が到着しました。早速、英検1級・TOEIC900講座と英検準1級・TOEIC800講座の4月度のカリキュラムというか課題のページを改訂しました。5月号を4月度の講座に使うというのも面白いですが、この号は、創刊35周年の特別号...「外国語の春」の始まり(勉強会と講座)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tkdreamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkdreamさん
ブログタイトル
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント
フォロー
合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用