chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/30

arrow_drop_down
  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その9

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第二十一回ですね。 随分と長い間更新しませんでしたね? 仕事のドタバタと引っ越しのドタバタが重なりまして……このザマです。 まぁ事情があるだけマシなんでしょうけど……。 その分今回の記事は厚めになるんだから結果オーライですよ、そういう事にしときましょう。 何開きなおってるんですか! ちなみに今日で本体の方は乾燥七日目となります。 あれ? じゃあ仕上げにはいっていいのでは? それは今やってる作業がひと段落してからですね、というわけで始めましょう! ガンプラ製作スタートです! 1.白パーツ以外を銀で塗装する 2.青パーツにクリ…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その8

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第二十回ですね。 もう二十いったんですか、早いですね……。 まったくです、まだ三機目の途中なのに。 それはそれとして、今回からは武器やバックパックを作るんですよね? そうなりますね、組み立てて塗装して、仕上げをすれば完璧です。 言葉にするのは簡単ですけど……。 かかる時間は如何ほどか、って感じですね……とりあえず引っ越しの日までには終わらせたいところです。ちなみに本体の方は今日で乾燥二日目ですね。 そっちは何とかなりそうですね、じゃあとりあえず始めましょうか。ビルドストライク編、その8スタートです! 1.パーツを切り取る …

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その7

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 前回で塗装は一区切りしたんですよね? じゃあ今回は何をするんです? 今回はちょっとした技法とトップコートですね。 ちょっとした技法ですか……。 まぁ見てからのお楽しみってやつですよ。それじゃあ行きましょうか、ガンプラ製作第十九回スタートです! 1.まずはスミ入れ 2.次に行うのは…… 3.光沢トップコートを施す 4.本日のまとめ 1.まずはスミ入れ とりあえずはスミ入れを行いましょう。 白パーツを中心にスミ入れを行います。 地味ですがこれをやるとグッとしまる感じがします。 スミ入れって大事だなって実感しました。 ちなみに使用したのは…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その6

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 昨日は更新しませんでしたね? いやぁ疲れてブログ書く前にひと眠り……と思ったら寝過ごしてこのザマです。 何やってるんですか……。 まぁいいじゃないですか。その分今日の記事に厚みが出るって事で。 また適当な……まぁいいですけど、じゃあさっさと行きましょうか。 えぇ、ガンプラ製作第十八回、スタートです! 1.白パーツに白塗料を吹きかける 2.ホワイトパールでパール塗装 3.本日のまとめ 1.白パーツに白塗料を吹きかける 一見意味ないように思えるこの作業、でも綺麗にするって意味では必要です。 というわけで使うアイテムはこちら! レベリング…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その5

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。ガンプラ製作第十七回ですね。 まだまだ塗装が終わりませんね。 今回はより一層気合入れてますからね……。 空回りしなきゃいいんですけど……。 ……ま、まぁ大丈夫でしょう。それじゃあ早速行きますか。 怪しい……まぁいいです。というわけでガンプラ製作開始です! 1.クリアーカラーを使って対応するパーツを塗っていく 2.本日のまとめ 1.クリアーカラーを使って対応するパーツを塗っていく まずはこちらのアイテムを使います! レベリング薄め液と各種クリアーカラー、スモークグレー // リンク // リンク // リンク // リンク // リンク…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その4

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 今回も塗装ですよね? 勿論です、区切りがつくまでは塗装ですよ。 地味ですが大事な作業、出来を左右すると言っても過言じゃないですし頑張りましょうね。 はい、それではガンプラ製作第十六回……。 今日もスタートです! 1.まずはシルバー塗装を施す 2.アンテナパーツ(黄パーツ)のみゴールド塗装 3.本日のまとめ 1.まずはシルバー塗装を施す まず最初に白パーツと黄パーツ以外をシルバーで塗ります。 というわけで使うアイテムはこちら! ラピッド薄め液とMrカラーのゴールド&シルバー // リンク // リンク ラピッド薄め液はメタリック塗装の…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その3

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 今回は何をどうするんですか? 前回サフを吹きましたし今回からは本格的な塗装を開始します。 ここら辺がガンプラの出来を左右する重要ポイントですね。 えぇ、気合を入れていかねばなりません。 じゃあ始めましょうか! はい、ガンプラ製作第十五回スタートです! 1.ウイノーブラックとレベリング薄め液で光沢塗装する 2.本日のまとめ 1.ウイノーブラックとレベリング薄め液で光沢塗装する ここが大事、まずは白パーツ以外を黒で塗っていきます。 そんなわけで今回の主役はこちらのアイテム。 ウイノーブラックとレベリング薄め液 // リンク // リンク…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その2

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。今回はガンプラ製作第十四回です。 久々ですね。ガンプラ製作するの。 十日ぶりぐらいですね、今日までの日々は結構辛かった……。 よくもまぁ我慢できたもんですね。 自分でもよく我慢したと思います、さぁとっとと始めましょうか。 我慢の限界みたいですしね、それじゃあ行きましょう! 1.パーツを塗装の持ち手にくくりつけ並べる 2.パーツに白のサーフェイサーを吹いていく 3.本日のまとめ 1.パーツを塗装の持ち手にくくりつけ並べる というわけでまずはパーツ達を並べます、色順に。これは後で分かりやすくするための処置です。 // リンク というわけで…

  • 雑談:近況報告

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 最近中々更新できずにすいません。 引っ越し準備に追われて疲労困憊、塗装の持ち手も中々手に入らず体力的にも気力的にも更新するのが厳しかったのです。 というわけで今回は面白くはない内容であるとは思いますが近況報告でもさせてもらおうかなと思います。 と、いうのも先ほども言いました通り自分、来月に引っ越しを控えております。 今住んでる場所も駅が近くコンビニも、スーパーも近い便利な場所なのですが如何せん家がボロいのです。 引っ越してきて十年になりますが、今思えば越してきた当初からボロかった。 まぁその分便利で家賃もそれなりに安かったのですが……

  • 雑談:祝、開設一ヶ月

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 えータイトルに書いた通りです。 今日で、このブログは開設一ヶ月となりました。 たかが一ヶ月、されど一ヶ月。 ここに来るまで色々と試行錯誤重ねて来たので少し感慨深かったりします。 ここまで飽きる事なく続けてこられたのも普段から読んでくれたり、読者になってくれたり、スターをくれてる皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。 今後もセムのガンプラ・ビルドベースでは様々なガンプラを作っていくつもりです。 この一ヶ月の間に出来たガンプラはOガンダムとGバウンサーの二体だけですが……。 まぁこのペースが早まる事はないでしょう。 今後もこの…

  • 雑談:自分で考えたお題を基に記事を書いてみる(お題:好きなモビルスーツは?)

    お題「好きなモビルスーツは?」 ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 最近更新が途切れ途切れで申し訳ないです。 今回は上に書いてある通りお題を基に記事を書いていきたいと思います。 まぁ自分で考えたお題なんですけどね。 というわけで今回のお題は好きなモビルスーツ。 ガンダムと言えば長く続く人気シリーズ、そしてモビルスーツと言えばお馴染み、ガンダムに出てくるロボットの事ですね。 中にはモビルアーマーとかモビルワーカーとかもいますけど、まぁ今はどうでもいいでしょう。 その中でどのモビルスーツが好きか、というお題です。 正直言えば悩みます、初代から最新作のRe:RISEに至るま…

  • 雑談:とりあえず今必要なものを纏めてみる

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 また更新しませんでしたね? いやぁ夕食後にちょっと一休みしてたら思いのほかグッスリ寝ちゃって。 よっぽど疲れてたんですかね……それでもアウトですけど。 ま、まぁ確かに最近たるんでる気はしますけど大目に見ていただけたらなって。 まったく……で、今回はどんな話をするんですか? 道具が足りない現状じゃビルドストライクは作れませんよ? そうですね、とりあえずは必要なもの、必要だと思ってるものを纏めてみようかな、と思います。 あんまり面白そうじゃなさそうですけど……まぁやってみましょうか。 というわけでレッツゴーです。 1.塗装の持ち手 2.…

  • ガンプラ製作(ビルドストライクガンダム・フルパッケージ)その1

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 昨日は何かあったんですか? ブログ更新しないなんて。 いやぁちょっと用事があって街中まで行ったんですけど、それで疲れ切っちゃって……我ながら貧弱です。 まぁ緊急事態ってわけじゃなさそうなので何よりですよ。 今日からまた頑張っていきますので、よろしければご覧になっていってください。 それじゃあ始めましょうか。 えぇ、ガンプラ製作第十三回のスタートです。 1.まずは作るガンプラの紹介から 2.とりあえずランナーを並べる 3.パーツ達を洗い塗装の持ち手に括り付ける……が。 4.本日のまとめ 1.まずは作るガンプラの紹介から それで、今回は…

  • ガンプラ製作(Gバウンサー)その6(完成No.002)

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。Gバウンサー乾燥七日目になります。 いよいよですね! えぇ。仕上げの時が来ました。 Oガンダムの時も思いましたがワクワクします! 待ちに待ったこの瞬間、二度目の体験ですがたまりませんね。それでは行きましょうか。 一週間ぶりのガンプラ製作開始です! 1.コンパウンドでパーツを磨く 2.コーティングポリマーで仕上げ! 3.組み立てる 4.完成! 5.本日のまとめ 1.コンパウンドでパーツを磨く 正直手順はOガンダムの時と変わりませんが、こちらの出番です。 お馴染みのコンパウンド 説明は前回もしましたが、コンパウンドは細かいヤスリのようなも…

  • 雑談:いずれは挑戦したい事

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも、セムです。Gバウンサー乾燥六日目ですね。 どうも、ネコスケです。Gバウンサーは、いよいよ明日完成ですけど今回は何の話をするんですか? 今回はいずれやりたい事、挑戦したい事を語ろうかなと思ってます。 やりたい事、挑戦したい事ですか? そうです。先日Twitterを始めた事はこのブログで発表したと思うんですけど……。 はい。それがどうしたんです? Twitter見てるとですね、色んな人が作るガンプラの写真が目に入ってくるんですよ。 ……つまり? そういうの見てるとですね、思うんです。いずれはこういう人たちにも負けないようなガンプラ作りたいって。 あ…

  • 雑談:近年のガンプラの進化

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも、セムです。Gバウンサー乾燥五日目ですね。 どうもネコスケです。 さて、今日は何の話をしましょうか。 考えついてないのに記事書いてるんですか? えぇ書いてるうちに思いつくかなって。 また適当な……。 これぐらい緩くていいと思うんですよ、個人的には。そうですねぇ……ガンプラの進化について語ってみましょうか。 進化、ですか? そうです、長い歴史を持つガンプラ。その進化は目覚ましいものがありますよね。特に近年は。 近年って言ってもOOの辺りからのイメージですけどね、ガンプラが劇的に進化を始めたの。 OOですらもう十年以上前の作品であるという驚愕の事実……

  • ご報告:twitterを始めました

    ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。 Gバウンサー乾燥四日目。 今回も皆様にご報告があります、もう気付いてる人はいるとは思いますが自分は今回twitterを始める事となりました。 twitter 理由は単純、先日始めた製作代行の宣伝をするためっていうのが主なところです。 このブログだけで発信し宣伝するよりtwitterと組み合わせて発信した方が人の目にも止まりやすいかな、と思いまして。 勿論、twitterを始めたからと言ってブログの更新を疎かにはしません。 今後もこのペースを保って更新は続けさせていただきます。 さて、twitterの話に戻しますがサイドバー等から見る…

  • 使用道具紹介 その4(プラモデル用接着剤編)

    ご覧になっていただきありがとうございます、セムです。Gバウンサー乾燥三日目ですね。 どうも、ネコスケです。今回はどんな話をするんですか? そうですね、悩んだんですけど……久々に道具紹介なんてどうです? 実に十日ぶりですね! 忘れ去られたかと思いましたよ。 忘れてたわけじゃないですよ。Gバウンサー制作の話や制作代行の話してたら十日経過してたってだけで。 それで、今回は何の道具を紹介するんです? 今回は接着剤編ですね。 接着剤? 他プラモデルと違ってガンプラにはあまり必要なさそうなイメージですけど……。 ところがぎっちょん、これが色々と使えるんです。それじゃあ行きましょうか。 というわけで今回はプ…

  • 雑談:新たな便利アイテムが届きました!

    ご覧になっていただきありがとうございます。セムです。Gバウンサー乾燥二日目ですね。 Oガンダムもまだ売りに出してないって言うのにGバウンサー完成のカウントダウンが始まっちゃってますね。 ヤフオクって出品するのに色々面倒な作業がいるんですね……初めて知りました。 そんな調子で大丈夫なんですか? ガンプラ制作代行の依頼だって来る気配ゼロですし。 だ、大丈夫ですよ。多分……制作代行の方はまだ始まったばかりですし。 ならいいですけど……ところで今日は何の話を? あぁそれがですね、amazonで注文してた荷物が今日届いたんですよ。 またガンプラ関係ですか? 随分買って財布が薄くなってません? 薄くはなっ…

  • ご報告:ガンプラ制作代行サービスを始めました

    ※注意! 暫くの間この記事がトップに表示されます。 皆様、こんばんは。ご覧になっていただきありがとうございます。 どうも、セムです。 Gバウンサー乾燥一日目ですね。 早速でアレなのですが、今回は皆様にご報告があります。 自分ことセムは先日より自分のスキルを売れる場所、スキルマーケットcoconala(ココナラ)においてガンプラ制作代行のサービスを始めさせていただく事になりました! スキルマーケット・ココナラ 折角日々磨き培ってるガンプラの腕、技術、経験、知識、もっと活かす方法はないかと思っていたところ、家族の勧めもあって登録した次第でございます。 自分の目標であるガンプラを作って売るというのに…

  • ガンプラ制作(Gバウンサー)その5

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうもセムです。 今日はいい天気ですね! ですね、絶好のトップコート日和と言えるでしょう。 気温もいい感じに暖かいですし、寒くなる前に終わらせちゃいたいですね。 それには同意見です。寒くなると換気のために窓開けるのが辛くて辛くて……。 この時期は厳しいですよね……。 まったくです、じゃあガンプラ制作第十一回、始めましょうか。 了解です! 1.少し組み立てる 2.クリアー塗料を吹く 3.本日のまとめ 1.少し組み立てる まずはGバウンサーのパーツ達をある程度組み立てます。 理由は当然、その方がクリアー塗料吹きやすいからです。 もう色別に分ける必要もないで…

  • 雑談:自分とガンプラとの関係を振り返ってみる

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうもセムです。 生憎の天気ですね……。 ですね、雨は止んでますが湿度はかなり高め……これは今日はトップコートを吹くのは無理でしょう、作業不可能です。 じゃあどうするんですか? 道具紹介とか? それも考えたんですけどね、今日は自分とガンプラの関係を振り返ってみようかと。 需要あるんですか、それ……。 まぁ試しにやってみましょう、たまにはこういう変化球もありですよ、きっと。 1.ガンプラとの出会いはおよそ十五年前 2.制作意欲に火をつけたビルドシリーズ 3.塗装に手を出し始めたのはつい最近 4.本日のまとめ 1.ガンプラとの出会いはおよそ十五年前 自分が…

  • ガンプラ制作(Gバウンサー)その4

    ご覧になっていただきありがとうございます、どうも。セムです。 今回もGバウンサーですね! 当たり前ですけど。 そりゃあ一区切りつくまではGバウンサー編ですよ、ちなみにガンプラ制作、今回で記念すべき十回目となります。 なんかあっという間って感じですね。 確かに、この調子で二十回、三十回、飛んで百回、千回と続けていけたらいいですね。 まだまだ遠いし先の話ですが頑張りましょう! では気を引き締めていきましょうか、本日もガンプラ制作開始です! 1.なんか気になったので再度スモークグレーを吹く 2.白パーツにパール塗装を施す 3.本日のまとめ 1.なんか気になったので再度スモークグレーを吹く とりあえず…

  • ガンプラ制作(Gバウンサー)その3

    ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。 今回もGバウンサーの続きからですね。前回はサフを吹いて終わりましたけど。 そうですね、サフを吹いた以上ガンプラ制作第九回の今回は本格的な塗装に入りたいと思います。 どんな仕上がりになるのか今から楽しみです! そういうのを妄想しながら作業するのもガンプラ制作の醍醐味ですね。 それと今更ですけど前々回の記事、想像以上の反応でしたね。 gunplaandriderbysemu.hatenablog.jp 本当ですね、正直あんなにスターもらったり読者になっていただけたりするとは思いませんでした。 見てくださってる方々には感謝しかありませんね…

  • ガンプラ制作(Gバウンサー)その2

    ご覧になっていただきありがとうございます。どうも、セムです。 Oガンダムも無事完成しましたし次はGバウンサーですね! そうなりますね、ガンプラ制作第八回になります。 Oガンダムの時より効率よく出来るといいんですけど……。 まぁ少しは手早く出来ると思います、道具も増えましたし慣れてきましたし。 こればっかりは経験、少しずつ積んでいかないとですね。 ですね、頑張っていきましょう! そんなこんなで今回もガンプラ制作開始です! 1.パーツを洗浄する 2.パーツを色別に分ける 3.白のサーフェイサーを吹く 4.本日のまとめ 1.パーツを洗浄する まずはパーツを洗います、地味で大変だけどこれ大事だと思って…

  • ガンプラ制作(Oガンダム(実戦配備型))その6(完成No.001)

    ご覧になっていただきありがとうございます、セムです。Oガンダム乾燥七日目ですね。 遂にこの日が来ましたね。 えぇ。ようやく仕上げに入れます。 完成の瞬間が楽しみです! 正直に言えば自分もめちゃくちゃワクワクしてます、それでは行きましょうか。 ガンプラ制作、レディーゴー! 1.コンパウンドでパーツ一つ一つを磨く 2.仕上げはコーティングポリマーで 3.完成! 4.本日のまとめ 1.コンパウンドでパーツ一つ一つを磨く まずはこちらです。 使用するコンパウンドと付属の布 コンパウンドとは液状の細かいヤスリのようなもの、これでパーツ達を磨きあげていきます。 よく振った後、適量を布にとってパーツ一つ一つ…

  • ガンプラ制作(Gバウンサー)その1

    どうも、セムです。ご覧になっていただきありがとうございます。Oガンダム乾燥六日目ですね。 今回は新しいガンプラ制作に着手するんでしたよね? そうです、我慢できずに手を出しちゃいました。ガンプラ制作第六回ですね。 堪え性のなさはしょうがないにしても……何を作るんですか? 今回作るガンプラは――こちら! HGAGE-14 WMS-GB5 Gバウンサー アニメではガンダムAGE第二部のアセム編より登場、白き狼ことウルフ・エニアクルの三番目の乗機です。AGE-1スパローを基に設計されているらしくスピードに特化した機体でカラーリングはウルフのパーソナルカラーである白で統一されています。ウルフと共に隊を率…

  • 使用道具紹介 その3(金属ヤスリ編)

    どうも、セムです。ご覧になっていただきありがとうございます。Oガンダム乾燥五日目ですね。 後もう少しでOガンダムにも手を出せるわけですけど……今回はどうするんです? 今回も道具紹介をしたいと思います、ちょっと今日は時間もなくて別ガンプラ制作に手を出すのは出来なかったので。 今回紹介する道具は金属ヤスリですか。 そうです。ニッパーやナイフと比べると重要性は少し落ちる気がしますが、これもまたあった方がいい一品、しっかりと紹介していきましょう。 というわけで今回もスタートです。 そんなこんなで今日は金属ヤスリ編となります、どうぞ。 こちらがいつも使ってる金属ヤスリです。 当たり前ですがこの金属ヤスリ…

  • 使用道具紹介 その2(替刃式ナイフ編)

    どうも、セムです。Oガンダム乾燥四日目、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 ところで何かブログのデザイン変わってますね。 今更ですね……。というかブログを立ち上げて以降一日毎に何かしらデザイン変えてますよ。 調べると無数にカスタマイズ礼があって色々試したくなるんですよね。 そうなんです、その結果デザインが二転三転して今はこんな感じで落ち着いてます。 今後も気分次第でデザインが変わっていく事もあると思うのでご注意をって感じですかね、それはそうと今回は何をするんですか? Oガンダムが固まるまでまだもう少し時間がありますからね、今回は道具紹介の第二弾です。ナイフについて説明しますよ。 ナイフですか、…

  • 雑談:ガンプラの入手経路、おススメ四選をご紹介(通常ショッピング編)

    はい、今日も今日とて引っ越し作業でほぼ一日を潰しました、セムです。Oガンダム乾燥三日目、そろそろクリアー層が固まったかなと思いつつももう少し我慢する今日この頃です。 特にこの時期は寒いですしね、念には念を入れて正解です。 今回は前回に引き続きガンプラの入手経路の話です。 あくまで自分の個人的な見解ですでご注意を。 それでは行きますか! 1.普通に買い物する 1.ヤマダ電機 2.ヨドバシカメラ 3.万代やブックオフ、ブックマーケット 4.専門店で買う 2.本日のまとめ 1.普通に買い物する 前回はネットショッピングについて説明しましたからね、今回は普通にお買い物するなら、という話です。 ネットシ…

  • 雑談:ガンプラの入手経路、おススメ五選をご紹介(ネットショッピング編)

    どうも、引っ越し準備に追われているセムです。Oガンダム乾燥二日目。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 いやぁゴミが次から次へと出てきますね。 どれだけ普段ずぼらに過ごしてたかが分かりますね。それはそうと皆さんはガンプラをどこで買ってますか? またえらく唐突な……。 今回は自分が今までガンプラを買ってきた中でのおススメをご紹介しようと思います。 もう知ってる人もいるでしょうけど、少しでも役に立てたなら幸いです。 それでは行ってみましょう! 1.ネットショッピング 1.amazon 1.気を付けるべき点 2.Yahoo!ショッピング 3.楽天市場 4.ヨドバシ・ドット・コム 5.ヤマダウェブコム …

  • 使用工具紹介 その1(ニッパー編)

    こんばんは、セムです。Oガンダム乾燥一日目。今回は自分が使用している工具、アイテムを紹介していこうと思います。 ブログの更新を途絶えさせないための、ある意味苦肉の策ですね。 ま、まぁでもこれはこれで需要あると思うんですよ。ガンプラ作ってるけど他の人はどんな道具を使って作ってるのか知りたい層とかもいるかもしれないし。 そういう事なのでちゃっちゃと紹介していきましょう。 はい、そういうわけで今回はニッパー編です! こちらが自分が使用してるニッパーです。 ミネシマの薄刃ニッパーです。ガンプラを本格的に作り始めてからはずっとお世話になってます。 値段は大体二千円ちょっとってところです。 この値段をどう…

  • ガンプラ制作(Oガンダム(実戦配備型))その5

    どうも、セムです。今日も元気よく始めていきましょう。今回はガンプラ制作第五回となります。 前回で塗装は一通り終了したんですよね? そうなりますね、今回はその後の作業からです。 それでは、どうぞ! 1.ある程度組み立てる 2.クリアーを吹く 3.本日のまとめ 1.ある程度組み立てる まずはこちらの写真をご覧ください。 塗り終えたパーツ達 塗り終えたパーツ、こうして集めると結構綺麗です。 早速このパーツ達を……組み立てます。 まだ完成ではありませんが、この後の作業を考えるともう色別にまとめている必要性もないので。 ある程度作業しやすいように組み立ててしまいましょう。 組み立てた結果がこちら 各部位…

  • ガンプラ制作(Oガンダム(実戦配備型))その4

    どうも、セムです。それでは意気揚々とガンプラ制作第四回、始めましょう! ちょっと、ちょっと!なにさらっと新しい形式に触れもせずに始めようとしてるんですか!? 触れると長くなるしねぇ……それにこの形式試しに使ってるだけで今後も使うか分からないし。 なんて、適当な……。 マイペースって言ってほしいな。と、こんな感じの事も出来るようになったよ、という報告です。試行錯誤して色々と機能を手に入れる事が出来ました。 何はともあれ、これはこれで書いてて結構楽しいですよね。苦労した甲斐があるってもんです。 そうそう、どうせならこの形式も上手く活用していきたいなぁ。というわけで今度こそガンプラ制作第四回、開始で…

  • ガンプラ制作(Oガンダム(実戦配備型))その3

    では、ガンプラ制作第三回いきましょうか! どうも、セムです。 今回は下地塗装したパーツにさらに塗装を施していきたいと思います。 これもまた初めての経験ですので楽しみです。 ではやっていきましょう! 1.黄色パーツを金で塗装する 2.残りのパーツを銀で塗装する 3.本日のまとめ 1.黄色パーツを金で塗装する まず自分の脳内設計図に従い二つの塗料を準備します。 それがこちら! 用意した二つの塗料 当然と言えば当然ですが今回もMrカラー。 そのシルバーとゴールドを用意しました。 まず最初に使うのはゴールドの方です。 これを使い、元々黄色かった部分のパーツに吹きかけていきたいと思います。 まずは塗料の…

  • ガンプラ制作(Oガンダム(実戦配備型))その2

    第二回やっていきましょう! 今回から本格的な塗装に入るわけですが……その前にパーツを軽く洗います。 ちなみに作業工程なんかはこの二冊の本を参考にやらせてもらってます。 オオゴシ トモエさんのガンプラ関係の教科書 後はネットで自分で調べたりした情報をもとに、ですね。 そんなわけで洗浄を終了。 言い忘れていましたが、ガンダムにとっては重要なパーツの一つ、アンテナ。 これに取り付けられてるフラッグはちゃんとニッパーとデザインナイフで切っておきました。 こちらがそのアンテナ ご覧の通りフラッグがなくなってます(赤丸部分) と、話が逸れました。 洗浄を終えたパーツ達、ここから塗装が始まるわけですがその前…

  • ガンプラ制作(Oガンダム(実戦配備型))その1

    では意気揚々とガンプラ制作、開始! というわけで記念すべき第一回。 使うガンプラはこちらになります。 HGOO-45 GN-000 Oガンダム(実戦配備型) アニメでは2ndシーズンの終盤、最終決戦でソレスタルビーイング側の戦力として登場。 白メインだったボディもトリコロールに塗られ、その背中にはGNドライブではなく大型のGNコンデンサー(粒子貯蔵タンク)が搭載されてました。 元々あったGNドライブは主人公の刹那が乗るOOガンダムに搭載されていたのですから当然ですが。 というわけでラッセがパイロットとなり実戦投入。 最終的には乗り捨てられていたところをリボンズに拾われリボーンズに変わる彼の乗機…

  • ブログ始めました

    本日よりブログを始める事にしました、初めましてセムと申します。 他の場所にも書いてありますがこのブログでは主にガンプラについてを綴っていく予定です。 というのも自分、この度家族の勧めでガンプラを作って売るという事をやってみようと思い立ちまして、その工程や作業に使う道具の紹介、ガンプラの紹介に完成したガンプラのお披露目などをメインにやっていこうかと思っています。 元々ガンプラは趣味で昔からいくつか作っていた経験がありますが、まだまだ未熟者。 作っていくうちに少しずつでもいいから成長していけたらいいなと考えております。 また、時々関係のない雑談も混ざる事もあるとは思いますがご了承を。 さて、最初の…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セムさん
ブログタイトル
セムのガンプラ・ビルドベース
フォロー
セムのガンプラ・ビルドベース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用