chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てつお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/30

arrow_drop_down
  • 東京 狛江市 伊豆美神社

    去年 ある夏の夜に神社巡りをしました。 三脚持って汗をかきながら撮影したのを覚えています。 何回かに分けていくつか紹介していきます。 今回は狛江市にある 伊豆美神社 です。 なぜ印象深かったかというと、鳥居の色が灯籠の明かりに反射して朱色のように見えたからです。 闇の中での姿は何か神聖なものを感じました。 神社の説明 伊豆美神社は、寛平元年(889)北谷村大塚山(現・元和泉2)に創建されたと伝えられる。元は六所宮と称していた。天文19年(1550)多摩川の洪水のため、現社地に遷座した。明治2年(1869)社号を伊豆美神社と改めとされています。 鳥居 灯籠 今回も写真を加工して動画を作りました。…

  • 写真を加工してアニメ風に

    久しぶりのブログ更新です。 旅行記は今は書く気になれません...(コロナの影響で旅行ができないからです) そんな中で今まで撮影した写真を加工して遊んでみました。 加工前 加工後 アニメーション風に動画も作りました 虫の鳴き声はフリーの音源を使用してます www.youtube.com

  • 秋の東北旅行 その7 青森県黒石市 中野もみじ山

    その6では弘前から弘南鉄道に乗車し黒石駅まで来ました。 黒石駅➡︎中野神社前 弘南バス 大川原線 バス約30分 停留所からもみじ山まで徒歩1分の近さです。 神社入口 中野神社・中野もみじ山 中野神社は延歴14年(798年)に坂上田村麻呂が蝦夷平定(蝦夷征伐)の際、建立したと伝えられています。 1802年に京都からカエデの苗木を約数百種類を取り寄せたそうです。 京都の嵐山に対して小嵐山と呼ばれるようになり、多くの人に愛されるようになったということです。 そこには美しい光景が広がっていました。 神社へ ここから急な階段を登っていきます。 観楓台 神社入口から約10分で観楓台へ到着。 急な階段を登っ…

  • 秋の東北旅行 その6 弘南鉄道弘南線

    青森・弘前旅行の二日目です。 今回は弘南鉄道弘南線に絞った記事です。 弘南鉄道は弘前市を中心とした弘南線(弘前〜黒石)と大鰐線(中央弘前〜大鰐)の二路線があります。 車両は元東急の7000系です。 弘前➡︎黒石 弘南線 約35分で終点の黒石駅に到着します。 黒石駅 駅舎 かつての快速の文字がうっすら・・・ 東急時代の名残ですね・・・ もう使われていないのかな?古いラッセル車がありました。 どこかの駅の車窓です。 車窓からは岩木山が見えます。津軽富士と呼ばれています。 祖父母とりんご 青森ならではの光景です。 車窓からの眺めも良く乗っていてとても楽しめました。 また車両も鉄道好きにはたまらないで…

  • 秋の東北旅行 その5 青森 弘前城

    しばらく更新できなくてすみませんでした。 その5は1泊2日の青森 弘前 旅行です。(2019年11月5日〜6日) 私の祖父が青森出身で、お墓まいりを兼ねて旅行に行くことにしました。 私と祖父母の3人での旅行です。 仙台駅➡︎新青森駅(青森駅) 新青森駅到着後 お墓まいりしました。 青森駅 昼食 アウガ新鮮市場でいただきました。 あおもり丼 1900円 厚切りで新鮮なお刺身が乗っていてとても美味しかったです! その後、祖父の親戚に会いました。祖父がとても喜んでいて嬉しかったです。 青森➡︎弘前 奥羽本線 普通列車 弘前駅到着 運よく五能線のキハ40の写真を撮れました。 弘前駅➡︎弘前城 バス 弘…

  • 秋の東北旅行 写真集 その2

    秋の東北旅行 写真集 その2 宮城・古川 山形・山寺・銀山温泉です。 宮城県 大崎市 古川 山形県 山寺 山形県 銀山温泉 ご覧いだたきありがとうございました。 インスタグラムもやっています⬇︎ https://www.instagram.com/toshi_photo_dx/

  • 秋の東北旅行 その4 山形 山寺 銀山温泉

    その4は山形県 山寺と銀山温泉へ行った内容です。 今回の旅は鉄道ではなく親戚の車で行きました。 東北道 仙台市➡︎山形道 山形北インター 山形北インターは山寺の最寄りのインターチェンジです。 そこからは一般道で30分くらいで山寺へ行けます。 山寺 到着 休日だったので観光客が大勢いました。 山寺 立石寺 参拝料は大人300円 山寺は、正しくは宝珠山立石寺といい、貞観2年(860)清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山。 大仏殿のある奥の院まで1015段ある石階段。「一段一段踏みしめていくごとに一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことが出来る」と云われる 松尾芭蕉が旅の途中で訪れその時のこ…

  • 仙台名物 牛タン

    仙台の名物といえば ”牛タン” ですよね。 私が今まで食べた牛タン(あんまり食べていないけど 写真があるのみ)を紹介します! 1伊達の牛タン本舗 芯たん定食(数量限定)2300円 普通の牛タン定食もありますがランクを上げて芯たん定食を食べました。 違いは厚みが芯たんの方があります。食べ応えがあり大満足です。 2 利久 牛タン定食 1782円(税込) こちらも美味しかったですよ(食レポ力がなくてごめんなさい) さて、仙台に来たら牛タンを食べたいという方もいると思いますが これらは東京にもあります。 伊達の牛タン本舗は東京に3店舗、利久は10店舗あります。 その他に有名な店舗 味の牛たん喜助は東京…

  • 秋の東北旅行 写真集 その1

    秋の東北旅行で撮影した写真のその1です。 今回は松島 青葉城で撮影した写真です。 「松島 船乗りば」 「夜の瑞巌寺」 「鰻塚」 「円通院 紅葉」 「坂で」 「護国神社」 「伊達政宗像」 「仙台を見守って」 「東北一の夜景」 自分なりに良い写真が撮れました。その2は旅行記の後に投稿します。 "https://blog.hatena.ne.jp/kokoro_no_sumika/travel-enjoy.hatenablog.com/subscribe/iframe" インスタグラムもやってます。 鉄道アカウント↓ https://www.instagram.com/a_a_a_hhhh23 写真…

  • 不思議な信号機 仙台市青葉区にある UFO型信号機

    仙台市にある不思議な信号機! 2019年11月19日 「マツコの知らない世界 信号機の世界」で紹介されました。 宮城限定の珍しい信号機 UFO型信号機と呼ばれています。 現在は県内に22機ありますが5年以内に全て撤去する予定です。 見るなら今がチャンスかも! 周辺に歩道がなく狭い道になっています。通学路でもあるため、このような信号機が誕生したのではないかと思われます。 撮影日 2019年 7月14日

  • 秋の東北旅行 その3 宮城 大崎市(古川・田尻)

    東北旅行 その3は宮城県 大崎市に行きました。 当初は鳴子峡を満喫する予定だったのですが、大崎市古川にある親戚のお墓(正確な場所はわかっていない)を探していたら列車に乗り遅れてしまいました。 鳴子峡は諦め、私のご先祖様にゆかりがある大崎市田尻に行くことにしました。 今回はこれらの内容です。 出発〜 仙台➡︎小牛田 東北本線 古川へ行くには仙台から東北新幹線 または東北本線で小牛田駅まで行き、陸羽東線に乗り換えます。 小牛田➡︎古川 陸羽東線 陸羽東線 沿線は温泉がとても多く湯けむりラインと呼ばれています。 車窓から 田園風景が広がっています。 古川駅到着! 古川駅 陸羽東線と東北新幹線が停まる…

  • 秋の東北旅行 その2 宮城 松島(円通院)・青葉城

    前回の続きです。 雄島へ行った次は円通院に行きました。 この時期の円通院では紅葉ライトアップが行われています。 円通院 紅葉ライトアップのチケット 入場料は平日500円 休日800円 平日にもかかわらず混雑していました。 石庭 この時は色づきはじめでしたが綺麗にライトアップされています。 プロジェクションマッピングもやっていました。毎年、異なる演出なんだそうです。 三慧殿 青色にライトアップされていてとても神秘的です。 池に映る紅葉 写真では伝わりにくいかもしれませんが、これはとても綺麗です!見ていると池の中に吸い込まれそうになります。 大満足のスポットでした! 松島海岸➡︎あおば通 仙石線 …

  • 秋の東北旅行 その1 宮城 松島へ(雄島)

    秋の東北旅行 その1 夏休みがなかったので秋に休暇を1週間とりました。 今回の旅は宮城・青森旅行 その1は宮城・松島へ行った内容です。 東北新幹線 やまびこ 東京➡︎福島 なぜ、福島までかというと… えきねっとの早割 トクだ値50が福島までの区間だったからです。 自分としては節約したいので50%割引は嬉しいです。所要時間はかかるけど… 福島➡︎仙台 東北本線 仙台➡︎高城町 仙石東北ライン 帰宅の時間帯だったので人がいっぱい乗っていました。 高城町➡︎松島海岸 仙石線 高城町から松島海岸までは一駅です。松島で観光するには東北本線の松島駅ではなく、仙石線の松島海岸駅が便利です。 松島海岸駅 ここ…

  • 写真を撮ることも趣味です!

    今年の4月にカメラデビューしました。 主に身近な地域の写真を撮影していきます。 今まで撮影した写真の一部を紹介します。 「猫さん」 「満月」 「お稲荷様 奉」 「お稲荷様 納」 「堂々たる風格」 「異世界への入り口」 「静寂」 Instagramに写真を投稿しています。よかったら見てください! アカウント名 toshi_photo_dx

  • サンライズ出雲・出雲・山口・鹿児島 旅行2

    新山口➡︎鹿児島中央 新幹線 さくら 新幹線で一気に鹿児島中央駅まで移動しました。 全線開業したばかりの九州新幹線はとても新鮮でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 鹿児島中央➡︎指宿 特急 指宿のたまて箱 白黒の斬新なデザインの車両 ーーーーーーーーーーーーーーー 指宿➡︎枕崎 指宿枕崎線 指宿から枕崎までの列車はとても揺れて脱線するのでは?と心配になる程でした。 枕崎駅に到着した時はものすごく達成感がありました。 周辺を散策して再び列車に乗車しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 枕崎➡︎指宿 指宿枕崎線 この日の宿泊は指宿のホテルで。 夕食はバイキングで…

  • サンライズ出雲・出雲・山口・鹿児島 旅行1

    今回は2011年に行った旅行です。 残念ながら写真はほとんどありません。また年月がだいぶ経っているので詳細は記憶はありませんが、できるだけ伝えたいと思います。 旅の内容 1東京➡︎出雲市 サンライズ出雲 2出雲市➡︎出雲大社➡︎松江➡︎新山口 宿泊 3新山口<新幹線>鹿児島中央➡︎指宿➡︎枕崎➡︎指宿 宿泊 4指宿➡︎鹿児島中央➡︎隼人➡︎吉松➡︎人吉➡︎新八代➡︎鹿児島中央➡︎鹿児島空港➡︎羽田 1東京➡︎出雲市 サンライズ出雲 初めての寝台特急とても楽しみでした。 サンライズツインに乗車 写真はありませんが快適でした。 とても興奮していて全く眠れませんでした・・・ あっという間に出雲市駅へ…

  • 今後の記事内容

    過去の旅行記も投稿していきたいと思っています。 内容は古い順に時系列になっています 以下の通りです サンライズ出雲 旅行 喜多方 新潟 長野 旅行 カシオペア 稚内 旅行 佐原銚子 観光 北海道 根室 旅行 青森 函館 旅行 以上 6つです。 少しずつですがよろしくお願いします。

  • 旅行を楽しもう!

    今回、ブログを始めさせていただきました。 このブログでは旅行などのレポートを書いて行きます。 過去の旅行記も少しずつですが書いて行きたいと思っています。 皆さまに伝わるように出来るだけ詳細に書いていきますのでよろしくお願いします。 以前、北海道旅行で行った納沙布岬

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てつおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てつおさん
ブログタイトル
travel-enjoy's blog 旅行を楽しもう
フォロー
travel-enjoy's blog 旅行を楽しもう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用