chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 「更新」は見直すタイミング!~気持ちが楽になる選択~

    11月になりました。私のブログを無料版にしてから、今まで通りのアドレスだと、やはり繋がらない場合もあるようです。 前回のブログでご案内したアドレスhttps://cinnamoncake.hatenablog.com/ のアクセスだと大丈夫だと思います。 私のブログにご訪問下さった皆さま、本当にありがとうございます! 感謝いたします!!m(_ _)m 今後も、私の日々の気づきや、チャレンジ宣言など、自分の成長記録としてこのブログを書きたいと思っています。それが、皆さまにとっても、何かの一助になれば幸いです。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 私が、はてなブログを始めたのは、2018年の8月…

  • 歯にまつわるエピソード〜医療は日進月歩〜

    ✿お知らせ✿ こちらのブログは、「はてなブログPRO(有料版)」を使って書いています。思うところがありまして、来月(11月)から、「無料版」の方を使おうと思っています。(一般的には反対だと思いますが、そこが私ですね。^^;) もし、引き続きこのブログをご覧頂けるなら、今までのアクセスでは繋がらないかもしれません。(私の推測です。^^;) その場合、 https://cinnamoncake.hatenablog.com/ だとアクセスできると思います。(これも私の推測です。^^;) 恐れ入りますが、今後もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿ 10月…

  • 続・歯科における保険診療と自費診療の違い〜歯の根管治療〜

    気づけば、10月も最終週になって来ました。月日が経つのは早いですね…そう言ってる間に、新年が来そうです。笑 今月から通っている歯科医院ですが、先日で3回目が終わりました。初回はCT撮影と説明でしたが、2回目から治療に入っています。 私が根管治療をしたのは、これが4本目です。そのうち3本は、健常な時に他院で保険診療を受けたんですが、4本目の今回は、初めての自費診療です。 まだ治療途中なんですが、今の段階で、私が体験した根管治療における「保険診療と自費診療の違い」について書きたいと思います。 自費診療で、まず最初に感じたのは、「医師の真剣さ」でしょうか。だからと言って、保険診療が真剣でないと言いた…

  • 相手から感情の伝染を受けないことが大事!〜物事は素直でいると解決しやすい?!〜

    先週は、色々な出来事がありました。まずは、私の定期検診で、京都市内の病院へ行きました。お天気のせいにしたくはないですが、この日は終日曇り空で、私の気持ちもグレーになる出来事が多くありました… やっぱり、夫といる時間でした。(-.-;)夫は、モラルに反したことをする人には、不平不満をつぶやくのです。たぶん、相手には聞こえてないと思いますが、近くにいる私には「しっかり」聞こえているのです… 例えば、車椅子の私たちの前方に、通路の真ん中で突っ立っている人がいると、「邪魔!邪魔!」と夫が呟くのです。心の中では、誰でもそう呟くと思うのですが、夫は、その心の声を口に出すのです。相手に聞こえていようが、いま…

  • 「価値あるもの」にはお金をかけたい!〜歯における保険診療と自由診療〜

    前に、ブログで「歯科医院」の初診予約を取ったことを書きました。そして、先日、ようやく診察してもらえました。4月、5月、6月と他院に行き、今回の先生で四人目です。誰の紹介でもなく、ネットで調べました。 ネットで検索すると、口コミが出てきますが、私には参考にならない情報が多くて…^^;例えば、先生は優しい、処置が早い、受付の人は親切、対応が悪いとか…そういう情報も大事かもしれませんが、私が知りたいのは、その先生の技術力なんですが、そんな情報を書いている口コミはあまりないですね…あったとしても、他府県で、通えないような遠さです… 今回は、今までと違う歯茎の腫れを感じたので、慌てて探すことにしました。…

  • 豊かさのエネルギーは循環させることが大事〜出すと入ってくる?!〜

    今年の7月頃から、私に起きてくることは、自分の膿出し的なことが多いなと感じています。それに加え、先延ばしにしていた事柄は、「ハッキリしなさいよ」とお尻を叩かれているようにも感じています。 その中で、一番気になっていたことは、家業を辞め、夫が無職であると言うことです。このことは、私が今の身体になった時からです。それまでは、時々、私も現場へ行って、夫の作業を手伝ったりしていました。時には、お客さんのおしゃべりの相手をしたりとか。(得意じゃないけど^^;)そして、父がいる時代から、事務処理もしていました。 でも、私がこの身体になってからは、現場の手伝いはもちろんのこと、事務の書物もおぼつかないため、…

  • 想いを口に出すと現実が動き出す?!~「ハッキリさせる」という流れも来ています‥〜

    前回のブログで、「浄化の波が押し寄せて来ている」ことを書きました。それと同時に、曖昧にしていたことを 「ハッキリさせる」という流れも来ているなと実感しています。というのは、先日、兄から電話があって、亡父の事業用の倉庫についての相談でした。 当然のことながら、夫が働いていたときは、父の事業用の倉庫を使っていました。でも、父は、その倉庫の土地を兄名義にしていて、建物は父名義にしていたのです…そうなると、兄も倉庫に口を出す権利が出てきます。土地の固定資産税を払っているのだから。 夫が仕事で使っていたら、兄も口出ししないと思いますが、夫は、もう仕事を止めているのだから、あのまま倉庫を眠らせておくのは「…

  • 続「浄化の波」は「家族関係」にも‥~夫を通して自分の現状に気づいたこと〜

    前回書きました「浄化の波」なんですが、それに続いて、「人間関係」、特に「親子間」に関わる問題が浮上してきているように思います。その問題は私ではなく、「夫や、私の友人の」なのです。今回は、「夫に起きていること」を書きたいと思います。 夫は、二人きりの男兄弟で、弟の方です。昔ながらの常識で言えば、「長男が親の面倒をみる」というのが一般的ですよね。特に私の親世代までは、その意識が強いと思います。夫の場合も、長男が家の姓を継ぎ、弟の夫は、私の姓になっています。 ところが、もし、親が長男と相性が悪く、口ゲンカばかりしていたらどうでしょう…?そして、婿養子に出した次男が、親を大切にしてくれるなら、どうでし…

  • 来てます来てます、浄化の波!

    今日は「彼岸の入り」の日で、「秋のお彼岸期間」に入りました。【20日(火)〜26日(月)まで】ここ数日、日本列島は台風に見舞われましたが、こちらは被害がなく、今日は気温25℃で涼しく快適です。台風は浄化の嵐といいますが、私や夫にも、身体や心に浄化の波が来ているようです… まずは私のこと。4~5日前から、気になっていた「歯茎」が腫れだし、今朝、急いで新しい歯科医院を予約しました。 前にブログに書いた女医先生の歯科医院ことなんですが‥6月に期待して行ったものの、「なんか違うな…」と感じ、2回の診察で終わりました。というか、終わらせました。女医先生の他にも、4月、5月に他院へ行ったんですが、どこも「…

  • 「健康」は心と身体のバランスが大事〜友人からの電話より〜

    先日、夕食が終わって、のんびりしているところに、ライン電話が鳴りました。「こんな時間に誰?もしや兄から?母になんかあったの?」瞬時にそんなことが頭をかけ巡りました。ところが、その電話は、私の友人からだったのです… なんだろう?と思ったら、自分の病気のことや、家族の人間関係の悩み…そんな話でした。夜の9時になるというのに、ご主人の帰宅がまだらしく、一人でモンモンとしてたのかな…? 私の年齢になると、彼女だけでなく、病気の治療をしている友人が増えてます。そんな中、私は、病から抜け出したいと思っているのです。友人達や一般の人達とは違った路線、つまり「逆走したい」のです。 「歳を重ねる=病院通い」とい…

  • どうせなら「いい方に思い込もう」と思ったこと

    この時期の朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりました。でも、日中はまだ暑いですけどね。雨が降ることが多いから、蒸し暑いのです。たぶん、台風や秋雨前線の影響でしょうね。これが過ぎると、日増しに秋らしくなってくるんでしょうね… 先日、ホームセンターに行きました。最近は、ぜんぜん外出してなくて、気づけば20日ぐらい家にいたのです。まるで籠城してるみたいですね。^^; 長い家ごもりになると、苦痛になる人もいると思いますが、私の場合は、放っといたらいつまでも籠もっていられるのです。なので、そうそう外出できない私にとっては、「家を快適にすること」は必然なのです。(まだ途中ですけどね。^^;) 人それぞれ、外出…

  • 小さな心配りが誰かのハートを温めてくれる

    9月になって、熱帯夜から開放され、窓を少しだけ開けて寝ています。そうすると、秋の虫たちの鳴き声がよく聞こえるので、その音を聞きながら眠りにつくのです。自然のBGMですね。今の時期は、寝るのが楽しみです。^^ 昨日、地元の医師の訪問診療日で、前回ブログに書いた「心配り」のことをしっかり意識していたので、やっと感謝の言葉を伝えることができました〜!ホント、書けば意識しますね。^^ www.cinnamon444.com ところが、医師によると、そのテープは、もとから折り返しのあるテープなのだそうです…私はてっきり、医師がしてくれてると思ったのに。ですが、そういうテープを選ぶということは、やはり心配…

  • 相手を思いやる「心配り」を大切に…

    9月になって、ずいぶん朝晩が過ごしやすくなりました。でも、日中は蒸し暑くて、空には入道雲、そして、雷がゴロゴロ鳴る日が多いですけど‥まだまだ残暑厳しいですね。 . 私の毎週受けている治療が注射なのですが、その注射痕の処置として、医療用のテープを貼ってもらいます、採血する時も同様に。この処置は一般的に同じだと思います。でも、このテープを貼る側の心配りが、病院によって違うなと感じるのです。 どう違うかというと、テープの端に小さな折り返しを作ってくれて、「剥がしやすくしてくれている」という点です。些細なことなんですが、この心配りが患者側にとっては嬉しいなと感じるのです。そうしてくれているのは、地元の…

  • 人生は今ある幸せに気づく旅〜名前の通りに生きる〜

    今日から新しい月、9月が始まりました。今朝は雨の音で目覚めましたが、気分新たにスタートしたいですね〜^^ 8月は、全国高校野球大会がありました。テレビ画面に、守備、打者の選手の名前が表示されるのですが、その名前の漢字が難しくてスッと読めないのです。苗字は読めても、名前が難しい… 例えば、「山田太郎」という名前だと、誰でも読めますよね。でも、今は、「山田汰浪」と書くみたいな感じなのです。「汰浪」は、ネットで調べて出てきた漢字なのですが、この漢字を「たろう」とはスンナリ読めないですよね…^^;簡単なことを難しくして…とも解釈できますが、それが他者とは違う個性とも捉えられるんじゃないか?とも思います…

  • メガネ越しの世界

    20代の頃、よく聞いたアーティストに、「ドリカム」の曲があります。独特の歌詞やメロディ、歌声、どこか聴く人の心に響くような魅力がありました。その頃よく聴いていた曲に、「眼鏡越しの空」というのがあって、夫も独身時代にドリカムの曲をよく聴いていたらしいのですが、この曲は知らないと言います。メジャーな曲ではないですしね。昔のレコードでいえば、「B面の曲」という感じでしょうか。でも、私は、このマイナーな曲が好きでよく聴いてました。当時、歌詞はあまり意識してなくて、メロディーがいいなと思って。 でも、改めて歌詞を見てみると、ちょっと切ない曲なんですね。1992年頃に作られた曲ですが、その頃の私は20代後…

  • ここでも時代の変化を感じたこと~定期検診にて~

    今日はもう週末ですね。一週間は早いです。 今朝から、セミのツクツクボウシが鳴きだしました。この鳴き声を聞くと、なんだか切なくなります。ヒグラシの鳴き声とかも…まだまだ暑いけど、ゆるやかに夏が終わりに近づいているのでしょうね。 17日の水曜日、2ヶ月ぶりに、京都市内の病院へ定期検診に行って来ました。家を出た頃は曇り空だったんですが、車が走り出してしばらくすると、雨が降り出しました。その雨は市内に近づくほど強くなってきて、極めつきは、雷を伴った豪雨になりました。山は霧がかかり、道路はタイヤの水しぶきで白っぽくなって、景色全体も白く霞んでいました。こんな天気に車を走らせるなんて久しぶりでしたし、よほ…

  • もう一つの忘れられないこと~あれは事故or事件?~

    今日15日は、お盆休みの最終日です。昔から、まとまった休みは、「盆と正月」ですよね。この時期は、故郷に帰省する人が多いようです。それと、戦後からかな?春のゴールデンウィークも連休がありますよね。 2016年8月11日に、「山の日」という祝日が制定されましたが、どうせなら12日にすれば、13日から始まるお盆休みにちょうどいいのに…と思う人が多いかもしれませんね。私も最初そう思いました。でも、そうしない理由をネットで知って、「なるほどね…」と思ったんです。それは、12日が、『日航機墜落事故』の日だから‥でした。1985年8月12日、日航機が群馬県の「御巣鷹山」に墜落したという事故があった日で、その…

  • 自分の誕生日にちなんでイロイロ書きました~ふとした思いつきを大切にする~

    今日から「お盆」に入りました。この時期は、暑さがピークですね。暦では、7日に「立秋」になったみたいですが。 昨日は、私の誕生日でした。この日は、占星術で「ライオンズゲートが閉まる日」と言われていて、そのゲートに慌ててヘッドスライディングして、ギリギリ間に合ったというイメージがしています。笑なので、私の人生を振り返ってみると、「ギリギリセーフ」なことが多かったように思います。パッと思いつくのは、学生時代の夏休みの宿題とか、OL時代は、通勤電車に駆け込み乗車したりとか…その他もろもろ、色々ありましたね。 今思えば、「ギリギリセーフ」は、健常だからできたことなんだと思うのです。健常であれば、ある程度…

  • またもや予期せぬトラブル発生‼

    今年もこの日がやって来ましたね。8月8日の今日は、ライオンズゲートが最大に開く日とされています。占星術やスピリチュアルに関心がない人にとっては、「なんじゃそれ?」かもしれませんね。笑でも、関心のある人にとっては、宇宙エネルギーが最大に降り注ぐ日なので、普段より意識する日になると思います。 起きてくることは人それぞれだと思いますが、よく耳にするのは、体調を崩す人が多いという話です。関係あるのかわかりませんが、世間では、コロナ感染者が爆発的に増えてるとか聞きますしね。それに、感染力は強いけど、弱毒化しているとも聞きますし、ワクチンを受けていない私にとっては、自分の免疫力だけが頼りです。今のところ、…

  • タブーな裏事情~ペットの下ネタ話~

    ライオンズゲートが開いている時期は、体調を崩す人が多いようですが、私の場合は、元気に過ごせています。その代わりと言ってはなんですが、2回に渡って書いた、「私に起きてるイヤなこと」が、まだ現在進行形で続いています…^^; 今のところ、小動物の新たな尿被害はないのですが、たま〜にコソコソやミシミシと天井から音がして不気味なんですよね。特に夜中は。^^;追い払うように壁をトントン叩くと、その音を聞きつけて、夫の方が2階から降りてきて、天井をコンコンと叩き回ってくれます…この一件で、私もだけど夫も寝不足みたいです。^^;ただでさえ、暑くて目が覚める時があるというのに… 塞いだ穴には、まさか小動物を閉じ…

  • 私にもイヤな出来事が起きてるー!~その結末~

    前回のブログで、私に起きてる困った出来事を書きました。 www.cinnamon444.com あれ以来、私の部屋の天井は、シミに直接消臭剤をスプレーして、さらにその部分にアルコール入のウエットティシュをラップで覆い、ガムテープで止めています。これで一応、臭いは防げていますが、その部分が乾燥しないことには、次の作業もできませんしね…^^;次のステップは、臭いをとってから…となります。 でも、それでは一時しのぎに過ぎず、根本の問題が解決したわけではありませんからね…原因は、小動物が入り込む隙間を見つけて対処すること…ですよね。なので、夫は、家の外装周辺を点検してくれました。その結果、問題の箇所が…

  • 私にもイヤな出来事が起きてるー!~占星術の話など~

    星座には2種類がある?! 今日は7月26日です。この時期は、星座でいえば、「しし座」になります。(しし座は、7月23日から8月22日まで)「しし座」は、私の星座でもあり、もうすぐまた歳を重ねることになります…^^;ホント、一年は早いですね。 「しし座」のイメージは、リーダー、目立ちたがり屋さん、社交家…そんな外向的なイメージが強いのですが、私の性格は、その逆だなと思っていて、星占いは当たってないなと子供の頃から思っていました。ですが、最近知ったところによると、星座には、「太陽星座」と「月星座」があるらしいのです。 この2つの違いは、 太陽星座は、その人が人生の中で目指すもの、社会の中で発揮する…

  • 色の不思議〜赤と青〜

    赤と青、どちらが好きか?と聞かれると、答えに困りますね…どちらも良さがあるから。この2つの色は、私にとって、好き・嫌いの対象ではないのでしょうね。 赤がいいなと思うのは、「冬」ですね。「炎」のイメージが強いです。寒い季節は、心身ともに温めてくれる物が恋しくなりますよね。 そして、青がいいなと思うのは、「夏」です。「海」のイメージが強いですね。青い海は、清涼感がいっぱいで、暑さも和らぎます。水族館とかも。ちょうど今の季節、生活に青をとり入れると、目から涼がとれますね。 セキセイインコは色を識別できる? ウチのセキセイインコのことなんですが、「赤と青」の色の識別ができてるみたいで、好みもハッキリし…

  • 「ないなら作ってしまおう!」という発想

    私は、この「ないなら作ってしまおう!」という発想が好きです。そうは言っても、「言うは易く行うは難し」ですよね… 「物」に限って言えば、市販品の中には良いものがありますが、微妙にサイズが合わなければ、仕方なく諦めることになります。たぶんこんなことは、誰でも経験があるでしょうね。 「ならば作ってしまおう」の代表例が、ハンドメイド作品ではないでしょうか?「こんなのが欲しいけど、売ってないし…」を形にできますからね。ただ、頭で思い描いているものを、形にするには難しかったりします。「想像すること」と「制作すること」は違いますからね…得手・不得手があります。 私も過去に、想像はできるんだけど、それを形にす…

  • 年中鈴虫が鳴いてる珍しいお寺って?!

    今日は月曜日。また新しい週が始まりました。 先週は、まさかの日本中を震撼させるような事件が起きて、驚きと悲しみに包まれました。私も、その事件現場をよく知っている場所なだけに、心が大きく揺れました。ですが、「そうだ、これも、自分の外側に起きることに一喜一憂してることになるんだ」と気づきました。 「視点は外側じゃない、自分の内側を整えること」 そのことを思い出し、気持ちを外側に引っ張られないよう、立て直しました。 まだまだ、こういう心が揺さぶられるような出来事が色々起きてくるのでしょうね、今が転換期なだけに…でも、大事なことは、どんなことが外側に起きてきても、そこにフォーカスしないで、自分にできる…

  • 武力戦から言論戦へ‥~参議院選挙戦より~

    今日は、金曜日ですね。いつも思うのですが、週が明けたなと思ったら、もう週末が来たなと…こうやってる間に、今年も半月が過ぎ去りました。7月からの後半は、どんな風に変わって行くんでしょうね… 以前もブログに書きましたが、今一番熱いのは、「参議院選挙戦」ですね。世界では、人命に関わるリアルな戦いをしている国がありますが、今、日本で起きている「選挙戦」は、武力を持たない言論の戦いです。 新しい仕組みが生まれるには、古い既存の仕組みが破壊されなければならないと聞いています。これが、リセット‥なんでしょうね。理想は、穏やかにバトンタッチできればいいのですが、やはり古くからある既存の抵抗勢力がありますから、…

  • 「道路案内板」は人生の道しるべ?!

    今日も、朝から雨が降りました。(二日目)連日の晴天続きで、殺人的?な暑も続いてましたから、このお天気は、「恵みの雨」ですね。ほっと一息、癒されます…^^ 「国道1号線」はどこまで続いてるの? 土曜日に、夫がお笑い番組を観ていたので、この手の番組は久しぶりだなと思って、一緒に観ていました。セミの抜け殻を集めて、セミベッドを作る?みたいな企画だったように思います。(途中から観たので)芸人さんが、それを求めて、セミがいそうな場所を行脚していたんですが、たまにその人のバックに道路案内板が映り込んでいて、「国道1号線」の文字が目に入りました。「えっ、このロケ地、京都?」と夫に聞くと、「関東みたいやで」と…

  • 言霊は大事だと実感~「夏越しの大祓い」でのこと~

    今日から7月です。今年は、6月中に梅雨が明けたらしく、異例な気象ですね…梅雨はジメジメしてイヤなイメージですが、これがないと、水不足や農作物などにも悪影響が出てきますから、本当は夏前の大事な気象なんですよね…無くして初めてわかる大切さ…そんな気がしています。 良くも悪くも「もう一度言いたくなる現象」が起きてくる ~3つの出来事~ 昨日は、「夏越しの大祓い」で、奈良県の大神神社に行って来ました。その時に、「ご親切にありがとう!」と言うような、嬉しい出来事が3つ、立て続けに起こりました。 まず最初は、自宅を出ようとした時、「(こちらから死角になっている道路が、)工事中で通れないよ」と、近所の人が教…

  • 暑い熱い戦いが始まる!~参議院選挙の行方~

    もうすぐ7月ですね!7月に入ると、いよいよ本格的な暑さがやって来ます。(もうすでに暑いけど…^^;)気温の「暑さ」もさることながら、7月10日に行われる参議院選挙の「熱さ」もヒートアップしてきそうですよね。 以前の私は、政治に関して、ほとんど関心がありませんでした。投票前に、たま〜に、お馴染みの党による政見放送を視聴していたのですが、のらりくらりのイメージが強くて、ぜんぜん頭に入ってきませんでした。(途中でテレビを消すことも)学校時代の校長先生の話を聞いているような感じでしたね。^^; ですが、ここ数年は、斬新な意見を持つ政党が出てきて、だんだん興味を持つようになって来ました。そして!今回の選…

  • 病院を盲信せずに自分でも考えてみる~定期検診にて~

    昨日は、2ヶ月ぶりの定期検診で京都市内の病院へ行ってきました。家を出たときは、けっこう雨が降ってて、地元の山々は煙状の霧がかかってて、「水墨画みたいだな」と見ていました。その雨も北に進むほど空が明るくなっていき、病院につく頃にはすっかり止んでいて、「明るい曇り空」という感じに変わっていました。 今回の血液検査結果は、血小板数が13万でした。私の病気は、「血小板数」がキーポイントなんですが、今は安定してるのであまり気にしていないのです。それより、今ちょっと気になるのが、「生化学」と言われる分野です。肝機能、腎機能、その他もろもろ。医師から毎回、「今回も、問題ありませんでした」と言われて、ホッとし…

  • 断捨離品は「回収日」に合わせると処分しやすい!

    今日は、夏至ですね。一年の中で、昼が一番長い日と言われています。観覧車に例えると、「頂上」な感じでしょうか?そんな今日、こちら関西は、梅雨らしく雨がシトシト降っています。 前回は、私の体型が変わったために、服を手放すことになったことを書きました。そもそも、私が持ってる服は、10年以上も前の物が殆どですから、もう役目が終わっていますしね…だから、私の未練の残骸です。^^;一新するには、いいタイミングだったかもしれません。 私の地域では、第三日曜日が市の「古紙回収の日」なんです。それが、19日の一昨日でした。その時に、「古着」も回収してくれるので、その日に焦点を絞って、もう着ない服を出すことに決め…

  • 服の買い替えもステージが変わるサイン?!~衣替えでの気づき~

    お天気ニュースによると、14日頃に、こちら近畿地方も梅雨入りしたそうです。今年は一週間ぐらい遅かったらしいのですが。と言っても、梅雨独特のムシムシ感はなく、むしろ肌寒いくらいで、薄手のカーディガンを羽織っていました、昨日までは。今日は、ちょっと蒸し暑いですね… ^^; 先週は、衣替えを予定していたのですが、予期せぬ体調不良のためにお流れになってしまいました。ですが、この日曜日に、体調、天候、気温、みんな良好で、念願だった(笑)衣替えが、ようやくできたのです。 衣替えの時は、着なかった服、それから、これから着るであろう服を見直すチャンスです。今私が今持ってる服は、健常な時に買ったものが殆どです。…

  • 年齢は背番号みたいなもの!?~好きなことは年齢を越えて~

    そろそろ6月も中盤に差しかかってきました。気温の方は、暑かったり、肌寒かったり、まだ不安定です…今日も、そんな感じですね。 私の体調も、水曜日から3日間、また左側だけ軽い頭痛でした。このパターンは4月もあったから、この季節はもうないはずなのに…と思いながら、かなりペースを落としていました。 そのため、今週予定していた「衣替え」や「歯科医院の初受診」がお流れになってしまいました…予定が崩れることはモヤモヤしますが、「まぁ、そんな時もあるよね〜別に今週でなくてもいいしね〜」と自分の気持ちを切り替えていました。^^; 気分を含め体調が良い日は、積極的にトライしてみる、そうじゃない日は、無理をしない……

  • 意識的に掃除して気づいたこと~布製品は意外にストレス?!~

    6月に入りました。今年の半期、最終月ですね。 先月5月は2回も新月があり、その2回目が30日の月曜日でした。新月は、何かを始めるには良い日とされています。とはいえ、特に思いつくことがなく、そろそろ衣替えが近づいてきたんで、この機会に使わなくなった物を整理していこうと思いました。 部屋が散らかる原因の一つとして、「ちょい置き」のつもりが、「ずーっとそのまま」になっている状態が大きいかなと思います。私も、ついついやってしまいます…^^;気になりつつも、「後で」とか「そのうち」とか思ってると、当然のことながら、いつまでも片付かないのです。だから、「気づいたらすぐする」‥これが、散らからないベストな方…

  • マヤ暦によると52歳がターニングポイント?!

    私は、子供の頃から「目に見えない世界」に強い関心があって、「占い」に関する本を何冊も持っていました。大人になってからは、占いよりも哲学的な思想に関心を持ち、持病をきっかけにスピリチュアルな世界にも興味を持つようになりました。 こんな風に変化したのは、例えば占いで、「この時期は、こんな行動をしたら運気が上がる」と出ていても、実際に行動しなかったら何も変わりませんよね?占いで出た結果を活かすには、「行動できる自分にしていく必要がある」と気づいたのです。そう思うと、スピリチュアルって自己啓発的な要素もありますが、それプラス天からのサポートも入る時があるので、スイスイと成し遂げられたり、自分の力だけで…

  • ここでも2極化を感じたこと~歯科医院にて~

    「歯科医院」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか?私は、痛い、怖い、できたら行きたくないとこ…って答えます。たぶん誰でもそうだと思うのですが、顔まわりの治療って怖いですよね…^^;私が「歯科医院=痛い、怖い」のイメージができてしまったのは、子供時代の「麻酔」なんです。その頃(50年ぐらい前)、注射器を歯茎に刺して‥でしたから、それがトラウマになっているんでしょうね。だから、歯科医院は行きたくないとこなんです。 でも、それは昔の麻酔であり、今はぜんぜん痛くも怖くもないのです!はっきり見てないのですが、確か歯茎にペンタイプのものを押すだけ?だったように思います。51才の時だったかな…

  • スマホに変えてチャレンジしたこと~「つみたてNISA」など~

    今週は、お天気が悪いですね…「気温が低い梅雨」と言う感じの日が続いています。蒸し暑いより過ごしやすいですけどね…これから本格的な梅雨になるんで、これも予行演習みたいな感じでしようか…^^; 昨日、2年ぶりに、自宅に固定回線を引きました。ウチのネット回線は、20年ぐらいADSLの固定回線、その後、手軽なモバイル回線が半年、それ以降、スマホは一年半ですかね。そして、昨日、工事を伴った固定回線を家に引きました。 モバイル回線で「光」の速さを実感していたんですが、世間は、もはや「光回線」が当たり前になってきてますよね。ですが、訳あって、モバイル回線を止めました。 それで、2~3日ガラケー電話だけで過ご…

  • 結婚記念日にちなんで~私が逆走するのは昔から?~

    今日からまた新しい週が始まりました。ゴールデンウィーク中は、天気が良くて気温は高めでしたけど、カラッとしてて過ごしやすかったです。ほとんど家にいたんですが、時々窓から入ってくる風が気持ちよくて〜「あぁ〜爽やか〜」って感じました。昔から(笑)「風薫る五月」といいますが、こんな感じの風を言うのかな?と思いました。ですが、打って変わって今日は、雨が降って肌寒かったです…気温か変わりやすい時期ですから、体調管理に気をつけたいですね。 ゴールデンウィーク中に、24回目の結婚記念日を迎えました。昔は、「第二の新婚旅行」と言って、「フルムーン」のテレビCMが話題になっていました。ウチも、来年は25周年。一応…

  • 「死んだらどうなるのか?」という本を出品!~フリマサイトより~

    今日は祭日、ゴールデンウィークの真っ只中です。とても気持ちのいい、爽やかな一日でした。 昨日、川沿いをドライブしていたら、キャンプしている人たちを見かけました。これもご時世ですかね〜?それに、最近は「ソロキャンプ」とかも流行ってますしね。昨日の夕方は、突然の小雨でしたから、ちょっと気の毒な気もしましたけど。^^; 「死んだらどうなるのか?」怖いもの見たさで読んでみた タイトルからして重々しいのですが、この本は、私が退院した年の年末に注文しました。ですので、読んだのがお正月。親世代の人からしたら、「新年早々、縁起の悪い本を読んで!」とお叱りを受けそうですが。^^; 私が毎週とってる生協は、食品の…

  • 「朝食抜き」は私にとって「ケガの功名」?!~定期検診より~

    4月も終わりに近づきました。今日は、「昭和の日」で祝日です。雨の天気でゴールデンウィークが始まりましたが、気分的にリラックスムードが漂ってますね。^^ 水曜日は、2ヶ月ぶりに定期検診で、京都市内の病院へ行って来ました。いつもは近場でドライブですが、定期検診は、2時間近くのロングドライブです。車からの車窓が楽しみでね〜前回は3月初めでしたから、まだ茶色く冬枯れした景色が多かったです。あれから約2ヶ月。すっかり黄緑色の景色に変わっていて、みずみずしい季節がやって来たなと感じました。特に「山」ですね。濃い緑に、ところどころ新緑が混じっていたり、パッチワーク柄みたいなところもあったり。それから、川沿い…

  • いざという時できてないと気づくこと~アンガーマネージメント~

    4月も半ばになりました。やっとこの時期らしい気温になってきたかなという感じです。先週始めは、「夏日」を思わせるような気温でした。そのために、しばらくぶりの「頭痛」がやって来て、かなりペースダウンして過ごしていました…私の場合、いつも「左側」が痛むんです。だいたいコメカミと後頭部。軽い痛みの方だと思うのですが、普段は感じない痛みだけに不快でした。この頭痛は、だいたい春・秋にやってくるので、一足早い「身体の衣替え」みたいな感じですね。 その体調不良も週末には治まりました。^^ そして、次にやって来たのが、夫のネガ感情。モロに伝染してしまいました…「怒りの感情」です。矛先が違うとわかりながら、こらえ…

  • 時には「鈍感」であれ!~人前で歩くこと~

    今週は、晴れの日が続いています。満開の草花と青空のコントラストは最高にキレイですね〜心まで清々しくなります。 先日も夕方になりましたが、お花見がてらダムまで行ってきました。その時は誰もいなくて、歩行器で歩きました。ポカポカ暖かかったんで、芝生にあるベンチに腰を掛け、靴下を脱ぎ、裸足で大地を感じていました。「アーシング」です。^^一度もやったことがなかったんですが、ふと思い立ってやってみました。開放感があって気持ち良かったですね〜 夫が、「アレ、虹??」と言ったんで、そっちの方に目をやると、小さな虹のようなものが…たぶん、「彩雲」というものだと思います。「きっとラッキーなことがある!」そう思うと…

  • 「幸せ・不幸せ」は自分が決めている!?〜コインの裏表〜

    4月になりましたね。^^桜や春の草花の躍動感がみなぎって、車のお出かけが楽しい季節になりました。そして、旬のフルーツといえば、そう、「いちご」ですよね〜道路沿いには、「いちご大福」と書かれたのぼりが立ってる和菓子店が多く、それについついそそられてしまいます…^^;ということで、私も買ってしまいました。「いちご大福と桜餅」です。次は、いちごのショートケーキを食べてみたいですね〜^^ (~隣町の桜並木より~ 夫が撮影し、ラインで送ってくれました。) 私は、外出をほとんどしないので、リアルに会う人が限られています。家族では主人、毎週の往診は地元の医師、ケアマネさんは3ヶ月に一度の訪問…それぐらいです…

  • 自分がしてることは周りにも波及する?!〜火付け役〜

    友達からのメールに始まりましたー体調のことー 年始め、友達からのメールに、「体調が良くないから、薬膳の勉強をしようと思ってる」と書かれていました。私も薬膳には興味があるので、「ぜひ情報を教えてね」と返信しました。そして、私からの近況は、「血液検査の生化学は正常なんだけど、体重が47キロぐらいになった」と書きました。友人からは、「ええっーー」と驚いて、すぐに返信がありました。私の身長、年齢で、40キロ代は珍しいのだと思います。私も40キロ代なんて、小学生以来のことですから、私の方が自分の体重に目を疑ったぐらいなのです…^^; そんなに体重が減少したのは、食事療法を試みたからだと思います。それまで…

  • 「死」の捉え方はあの世とこの世では真逆なの?!〜「春分の日」より〜

    昨日は、「春分の日」で祭日でしたね。三連休の方も多かったと思います。こころなしか、家の周辺も静かでしたね。 「春分の日」は、スピ界では「宇宙元旦」とも呼ばれていて、エネルギーが大きく切り替わる日とされています。私は、あんまりエネルギーに敏感ではないのですが、ウチの主人やペットのセキセイインコには、少し影響があったようです。 先週、主人は、やたら眠いと言ってましたし、セキセイインコは、「元気いっぱい!」とブログに書いていたんですが、その矢先、ちょっとした異変がありドキマギしました…もしかして、天からのお試しかもしれない?と冷静になり、「きっと大丈夫!」とセキセイインコを見守りました。今回も、昨年…

  • 「膿出し」的な出来事は時代の転換期だから?

    前回ブログを書いたのが、11年前に起きた「東日本大震災の日」でしたが、つい一昨日も関東・東北地方で大きな地震があったようですね。時期が時期だけに、あの大津波を彷彿させるような地震でしたが、その被害はなかったようでホッとしました…でも、小規模ながらも地震の被害はあったようですね… 天災は自然現象ですから、自分ではどうしようもないことです…ただ、防災対策はできるので、備蓄品を揃えたり、避難場所を確認をしたりと現実的な行動はとれますよね。やることをやったら、後は心配しないことが大事かなと思います。私のお決まり文句ですが、「どうにかなる、なるようになる」とお気楽モードで。^^ そして、この度の地震で被…

  • 守られている安心感〜大天使ミカエル〜

    今日は、東北大震災のあった日ですね…あれから11年…早いです。 私が生まれた頃の日本は、戦後の高度経済成長の真っ只中だったんで、災害なんて知らずに育ちました。そして、大人になって、初めて経験したのが、関西で起きた阪神大震災。まったくのノーマーク地帯での大地震だったんで、まさか関西で起きるなんて夢にも思ってませんでした。あの震災をきっかけに、私が、というより多くの人が、自然災害を身近に感じるようになったのではないでしょうか? そして、11年前の今日、東北で大地震が起きました。これもまさか、あんな津波が襲ってくるとは誰も想像がつかなかったでしょうね…まるで地獄絵図のような光景を映し出すテレビに、こ…

  • どんな時も「自分軸」って大事だなと思ったこと〜定期検診にて〜

    この水曜日、今年になってから2回目の定期検診で、京都市内の病院へ行ってきました。 今回は、予約時間が午後2時以降と遅めだったので、診察が終わってからのブラリ散策はできないだろうなと予測できました。だから、狙い目は午前中…!いつも病院内で昼食を摂るんですが、今回は、道中でブランチを摂ることにしました。 1月に行ったコーヒーショップが良かったんで、今度は道路沿いにある系列店に行くことにしました。着いたのが10時頃で、その時間になると、お店から出てくる人が多かったですね。しかも、ご老人ばかり!そうか、モーニングタイムは、ご老人の時間なんですね。モーニングメニューは、飲み物を注文すると、サービスで厚切…

  • 望むパラレルワールドは自分で創れるのか?

    今日から3月ですね。3月というだけで、気分までフワリと軽くなってきます…そして、「春眠暁を覚えず」って言葉もありますから、何となくまったりとした時間が流れる感じもしています。春は、ポカポカ陽気をイメージしますが、3月の今日は、雨で寒いスタートの日となりました。^^; 眠り繋がりで、「夢」のことを書いてみたいと思います。人は、「夢」というカタチで寝ている間に、魂が肉体から抜け出て、色んなことを体験しているようですね。でもすぐに忘れてしまうから、枕もとにメモ書きできるように用意しておいた方がいいと聞いています。夢は、高次からのメッセージもあるようなので、メモしておくことで、その時はわからなくても、…

  • 過去の物たちに助けられているなと感じること~思い出の断捨離品にて~

    私は、少しずつですが、断捨離を進めています。今年からは、ちょっと難しい「思い出品」に取り掛かっています。とはいえ、極端に言えば、持ち物全てが「思い出品」になるのですが、なかでも年数の浅いものは手放しやすいなと感じています。問題は、年数の古いもの…なんですけどね…^^; 先日は、メルカリに出品したロイヤルアルバートのカップ&ソーサー1月分のことを書きました。 www.cinnamon444.com 独身時代、30年前のものです。そして、今月は、2月分に挑戦です。先週末に出品したんですが、わずか30分ぐらいで購入されました。1月分は、一週間もかかったのに…やはり、価格かな…?今回は、1月分に近い価…

  • 心の支えを大切にする〜フィギュアスケートより②〜

    前回は、フィギュアスケートのことを書きました。 www.cinnamon444.com 先週は男子でしたが、今週は女子で、今日の演技でメダルが決まりますから、全力を出し切ってほしいですね。個人的には、後悔のないよう順位関係なしに…と言いたいけど、国をかけたオリンピックだからそうもいかないのかな〜?^^; 私がフィギュアスケートに興味を持ったのは、中学3年の時でした。当時、テレビで女子フィギュアを観ていて、衝撃的なスピンに釘付けになったことをハッキリと覚えています。そのスピンは、「ビールマンスピン」といって、今では女子フィギュアの選手は、当たり前のようにプログラムに取り入れていますが、私がこのス…

  • 物を大切にすると大成すると思う~フィギュアスケートより~

    今日は、『建国記念の日』で祝日ですね。私の生活には祝日は関係ないのですが、世間が静かなんで、気分的にのんびりムードです。^^ 昨日は、男子フィギュアスケートのライブを観ました。私が、というより世間も「羽生選手の3回目の金メダルになるか」と注目していましたが、結果は4位で、今回はお預けという形になりました。ですが、誰もやったことがない「ジャンプ」に挑戦したのがすごいなと思いましたね。フィギュアのジャンプは6種類あって、踏み切りが「トゥ」か「エッジ」かなどの細かい違いがあるようですが、決定的な違いは、踏み切りの姿勢が「後ろ向き」か、「前向き」からしいのです。なかでも、「アクセル」というジャンプだけ…

  • 食で京都と奈良の融合?!~新年のやり直し~

    立春を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。日差しだけを見ると、春めいて来たなと感じるのですが。 新年を祝う料理といえば、「雑煮」ですよね。元日には、今年も白みそ仕立ての京風雑煮を作りました。でも、今年は生協で「きな粉」を注文し忘れたので、少し物足りない雑煮になってしまいました…雑煮に入ってるお餅を「きな粉」につけて食べる…ちょっと「安倍川もち」に似てるかもしれませんが、この食べ方は、奈良の食文化なんです。 私の住んでる京都南部は、奈良の食文化も融合してるところがあります。私が物心ついた頃から雑煮といえばそうでしたから、友達もそうに違いないと思って聞いてみると、「雑煮にきな粉ーー?」とビックリされ…

  • 支払いのストレス軽減?!~フリマをやって良かったこと②~

    前回のブログでは、購入者さんのハートフルなエピソードから、「フリマをやって良かったな」と思ったことを書きました。 www.cinnamon444.com それから、もう一つ、そう思ったことがあるんです。それは、売上金の残高を他にも使えるということです。もちろん、サイト内で使うことができますが、サイト外でも使えるのです。つまり、外のお店でも使うことができるんです。(※取り扱っているお店に限ります) 今、〇〇ペイって、やたらと流行ってますよね。笑メルカリも、『メルペイ』ってあるんですよ。(レジに、取り扱っている支払い先が表示されています。) 『メルペイ』も、使えるお店が年々増えてるみたいで、昨年末…

  • フリマでの心温まるエピソード〜やって良かったこと①〜

    昨年の春から、フリマサイト「メルカリ」を利用しています。自分が「断捨離」した物を、どなたかに使って頂けたらなという思いで始めました。ですから、「未使用品」や数回使った程度の物を出品することが多いですね。 今回は、私の独身時代に買った「カップ&ソーサー」を出品しました。「ロイヤルアルバート」というイギリスのブランドで、「FLOWER OF THE MONTH SERIES」というものです。「MONTH SERIES」ですから、月ごとに12種類の花が「カップとソーサー」に描かれています。1月は、「スノードロップ」という花です。今、ちょうど1月なんで、いいタイミングかなと思って出品しました。 (👇こ…

  • サバイバルな生き方〜ウチの夫もできるかも!?〜

    サバイバル…そう聞いて、皆さんはどんなことが思い浮かぶでしょうか?私は、中学生の時に読んだ「15少年漂流記」という冒険小説と、小学低学年にテレビで報道された「横井さんと小野田さん」のニュースですね。「15少年漂流記」の小説は、無人島に漂流した15人の少年がたくましく生きる物語だったと思います。ずいぶん昔のことですから、記憶があいまいですが。 そして、「横井さんと小野田さん」のニュースは、戦争の帰還兵として、当時(昭和47~8年頃)話題になっていました。お二人は、別々の年に、別々の場所で、日本兵の生き残りとして発見されたのです。ご本人方は、戦争が終わったことを知らず、無人島のジャングルで20~3…

  • 今までの自分の殻を脱ぎ捨てる〜親の相続のこと〜

    子供の頃は、「遊び仲間」として兄弟姉妹が多い方が楽しいものですが、大人になれば、そのことが厄介だったりしますよね。それは、やっぱり「欲」が絡んでくるからだと思います。私の年代になってくると、やはり相続関係の問題が出てくるんですよね…現に、私の知人、友人からも、兄弟間のトラブルの話をよく耳にしていました。 私が、今ボチボチやってる「断捨離」は、こういった相続問題などにも生きてくるなと思っています。断捨離は、単に物を処分するだけではなくて、そこにくっついている「執着」という感情も外すことになるのです。そして、物を手放すことで、頭の思考もクリアになり、今の自分に何が必要かがわかってくるのです。 3年…

  • 災害に備える~阪神大震災の日より~

    今日は、阪神大震災の日です。あれから、もう27年だそうです…その頃の私はまだ独身で、大阪へ会社勤めをしてました。そのことは、昨年のブログにも書いた覚えがあって、あれからもう一年なんですね〜2021年は早く過ぎると言われていましたが、ホントその通りでした。 www.cinnamon444.com あの震災をきっかけに、皆の防災意識が一気に高まったように感じます。最近では、やはりコロナ騒動ですよね。震災ではないにせよ、家ごもりもちょっとした避難です。そうそう、2~3日前にトンガで海底火山が噴火したそうですね。日本の太平洋地域でも、津波警報が発令されていました。幸い、人への被害はなかったそうですが、…

  • 学生時代からの繋がりに違和感‥〜刈り取りがやって来た!〜

    長く生きてると、誰でも人間関係が変わっていくものですが、前々から、学生時代からの縁って、けっこう強力だなと感じていました…ですから、波風立てないように付き合って来たのですが、3年前ほど前から何となくギクシャし始めました。元はと言えば、私の年賀状の「卒業宣言」をしたのがきっかけなんですが。^^; 5年ほど前からでしょうか、高校時代の友達と私を含め4人でラインをするようになりました。最初の1~2年くらいは賑わっていたんですが、そのトークルームに、私が、「今年を最後に年賀状を卒業します。」と書いたんです。ちょうど、干支が最後の猪だったし、平成も終わる、私にとっては手書きが不自由…そんな諸々が重なり、…

  • 年始めの定期検診でのこと〜平凡なことに感謝〜

    一昨日(1/5)は、京都市内の病院へ定期検診に行ってきました。この時期は全国的に寒いですよね。市内も雪こそ降ってなかったけど、「寒い」を通り越して「冷たい」感じでした。空は、グレーの厚い雲に覆われてて、今にも雪が降りそうでした。そして、楽しみにしてた北の山々の景色は…残念ながら、ちょっと霞んでよく見えませんでした。^^; 今回の血液検査は、血小板数、9万でした。二桁代が続いていたから、ちょっと少ないなと感じましたが、そんな時もあるよな〜と思い直しました。 データを見るとき、・数値で一喜一憂しないこと。・淡々と今のデータを見ること。その点に気をつけるようにしています。数値が高いと問題なくできるの…

  • これが2021年最後の「心と体の浄化」?!〜私の年末年始〜

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。(*^^*) 2022年が明けて、もう三が日が過ぎましたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか? 私はと言いますと… 前回31日、このブログをアップしたあと、イスから立ち上がろうとしたら、よろけてしまい、転倒してしまいました…普通の人なら、「おっとっと〜」と立て直せるようなことが、私には出来ないのです…そこが悲しいかなという点ですが、幸いにも「頭をぶつけなかったこと」、「骨折しなかったこと」が『不幸中の幸い』でした。もし骨折してたら、入院になってたでしょうね〜^^;今も少しお尻が痛いのと、左手の甲が少し青アザになってます。ホント…

  • 2021年もありがとうございました!

    今日で2021年が終わりますね…いつもながら、月日はみるみる流れていきます… 今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか? 私は、健康面でいえば、特別問題もなく順調だったなと感じています。なんで私、順調なのかな?と考えてみると、やはり「心と体」のバランスがとれていたからかなと思うのです。「健康」とは、この2つのバランスがとれてこそだと思ってますから。 「健全な精神は健全な肉体に宿る」 と言いますが、その逆もあるわけで、やはり「両方のバランスがとれていること」に尽きると思います。 肉体のケアは、「何を食べたらいい」とか、「何を食べない方がいい」とかありますが、それは、「肉体としての知識」で…

  • 「落ち着く場所」が自分の周波数??〜お礼参りを兼ねて〜

    ここ2~3年、年末のお礼参りで、神社参拝しています。今年も28日(火)に、奈良県の「大神神社(おおみわじんじゃ)、通称「三輪神社」に行って来ました。 こちらは、私が子供の頃から両親に連れられ参拝していた神社で、慣れ親しんでいるせいなのか落ち着く神社なんです。「商売繁盛」の神さまとも言われていて、自営業の父は、よく参拝してましたね。 また、本殿近くには、白蛇が住んでると言われる御神木があって、お賽銭の他に「生卵」が奉納されているのが特徴的です。それに、私達夫婦二人とも「巳年生まれ」なんで、何かご縁がある気がして参拝を続けています。 今年2021年も、無事に穏やかに過ごせたことを感謝し、静かに手を…

  • 人生の数だけクリスマスがある〜何にフォーカスするかが大事〜

    昨日は、クリスマスでした。私が20代(今は50代)の頃は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」という歌がヒットしてまして、その歌をバックにした遠距離恋愛のテレビCMも流行ってました。だから、「独りぼっちのクリスマスは寂しい」というイメージが強くてね…本当は、そんなの、ただの思い込みなんですけどね…^^; 独りぼっちのクリスマスは寂しい? 大阪出身の私の友人が、結婚後は関東に住んでいるんですが、昨年、ご両親が相次いで亡くなられ、その家をリフォームして賃貸にすることにしたそうです。それで業者さんと打ち合わせするため帰阪したそうなんですが、先方の都合で、クリスマス明けの月曜日になったようでした。実家の断…

  • 私の小さな社会貢献〜愛と感謝の表現〜

    明日は冬至で、土曜日はクリスマスですね。今週は行事が色々ありますが、元気で楽しく過ごしたいですね〜^^ そろそろ来年のカレンダーが気になる時期になりました。私が2015年くらいから毎年続けていることがありまして…それは、「盲導犬のチャリティカレンダーの購入」なんです。当時、何気に聴いていたFMラジオから、このことを知りました。カレンダーの購入金額は、全て盲導犬の育成に当てられると。こんな私でも小さな社会貢献ができるんだ…ぜひ、その企画に参加したいと思いました。その年からずっとですから、今年で7回目くらいになります。今年も申し込みまして、先日、来年のカレンダーが送られてきました。 私が「盲導犬」…

  • 初めて知った楽器のこと〜これはピアノを手放すサイン??〜

    前回は、「地元の医師との雑談より」と題して、「ある日の切り抜き」を書いてみました。今回はその続きで、私が初めて知った「楽器」のことを書いてみたいと思います。 私は、医師に限らず誰かが来られる時は、BGMを流すようにしています。前はFMラジオでしたが、最近は、スマホからYou Tubeの音楽を流しています。今の時期は、クリスマス音楽が多いですね。この日も、流していました。テンポがゆっくり目のピアノ音楽という感じでした。すると医師は、「これはピアノですね。この曲調には、「カリンバ」っていう楽器が合いますよ。」と言われたのです。 「カリンバ???」 初めて耳にする楽器で、どんな楽器か、全く想像ができ…

  • 二極化が進んでるなと感じたこと~地元医師との雑談より~

    先週の水曜日、いつものように、地元医師の往診日でした。と言っても、ただ注射に来てもらってるだけなんですが…^^;来てもらうのは、午前中の診察が終わった後なので、必然的に午後からになります。ただ、コロナの件で忙しくなられたようで、早く来られたり、遅く来られたりと、最近は時間がマチマチなんです。前はだいたい決まっていたんですけどね…ですので、何度か私の方からも「医院に出向きますよ」と言ってるのですが、一度も「そうして下さい」と言われたことがなく、私はただ家で待ってるだけで来て下さるのです。まぁ、私の場合は、一人で行けなくて「主人付き」になりますから、そんな事情を考えられての配慮だと思います。それが…

  • 「南の楽園」を目指して〜私の復活記念日〜

    12月になりました。この月は、一年の集大成ともいう時期ですよね。日本は海外みたいにクリスマスムードは薄いけど、イルミネーションが最高に映える時期だなと思います。ステキですよね〜きらびやかな光が、「今年もよく頑張ったね〜」って、祝福してくれてる気分になります。だから、この月は大好きなんです。^^ 実は、今日が脳出血した日でね…2013年のことでした。 私の病気(特発性血小板減少性紫斑病)は、痛くも痒くもない難病で、体感的な苦痛はないのですが、減少すると臓器出血を起こす可能性があったので、入院になることがありました。なので、検査数値が低くて危ないと、「体は元気なのに入院」になり、退屈な入院生活を送…

  • 夫の医療保険の手放し~これでいいのだ!~

    11月も残りわずかとなりました。昨日から昼間でも寒いです〜今朝の気温は、3℃! 今は13℃二桁代の気温は、手を露出していても気にならないのですが、一桁の気温になると、さすがに冷たさを感じます。ホント、温もりが恋しい季節がやってきました。 私がずっと気になってるのに、できなかったことの一つは、主人に掛けていた「医療保険の見直し」でした。以前は、どこかに乗り換えようかと思っていましたが、3年ほど前から「そもそも要らないんじゃない?」という考えが湧いてきたんです。 その思いは年々強くなっていき、今度は「やめる」気満々になってきたのに、その次の行動ができないのです…アクセルとブレーキを一緒に踏んでるよ…

  • シンクロニシティなエピソード〜「1122 いい夫婦の日」にちなんで〜

    今日は、雨音で目覚めました。ここ数日、晴れて暖かい日が続いていましたから、いよいよ寒くなる気配を感じています。一雨ごとに季節が進むと言いますから、これから静かに冬に向かっていくんでしょうね。 今日は11月22日で、ゴロ合わせで「いい夫婦」と呼ばれる日ですね。この日にちなんで、以前、母から聞いていた「不思議な引き寄せが起きたこと」を思い出したんで、そのことを書いてみたいと思います。 私の父が亡くなって、今年で丸10年になります。父は9月に旅立ったんですが、偶然にも、父の両親も同じ月に亡くなっているんです。9月は、現実的には、「季節の変わり目」と言えますし、スピリチュアル的には、「秋分の日」という…

  • トイレにまつわるアレコレ〜トイレに神さまはいるの?!〜

    生きている限り、生き物はみな「排泄」はつきものですよね。ウチのセキセイインコのピーちゃんは、「ところ構わず」です。^^;亡愛犬は、外でしかしない子だったので、散歩は朝晩必ずでした。(便だけ持ち帰ってました)主人も私もまだ若かったので、それほど苦ではありませんでしたが、やはり家の中でもOKな場所は作っておいた方が良かったよな〜と今になって思います。というのは、雨でも、雪でも、台風でも行かないとダメでしたからね…^^;お陰で、家は「ペット臭」がまったくしませんでしたけど。亡愛犬は強い子で、暑さ寒さで、行きたがらないということがなかったですね。それが、足掛け19年も続いたのです。主人と交代でしたから…

  • 今年(2021年)最後の定期検診~血液内科と婦人科~

    もう11月も半ばになって来ましたね。そして、秋が深まってきたのか、日増しに寒くなってきました。2週間ばかり、セキセイインコの体調が悪くて外出しなかったんですが、もうすっかり元気になったので、今週からは、外出もしています。秋の景色は、やっぱり!紅葉ですね〜ちょっと見ない間に、山の景色も信号機みたいに、カラフルに変わっていました… 一昨日、今年最後の定期検診で、京都市内に行ってきました。いつもは、「血液内科」だけなんですが、今回は「婦人科」も受診してきました。毎年この時期に、年に一度の術後検診があるんです。2013年に手術しましたから、今年で8年目です。5年目ぐらいまでは、転移の可能性があるのか、…

  • 「母とは偉大な存在だ」と思ったこと‥

    今日からまた新しい週が始まりました。セキセイインコのピーちゃんは、すっかり元気になり、いつも通りになっています。あの2週間前の瀕死状態は何だったの?と思わせるぐらいの変わり身です…^^;調子の悪い時に一番嬉しかったのは、ピーちゃん自身から私の掌に潜り込むように入って来たことですね。^^主人にも同じように潜り込んで来たらしいです。たぶん、低体温になってたのでしょうね。私はこの時に、「母鳥」になった気持ちで、ピーちゃんを両掌で包み込み、ヒーリングもしていました。そして、この時とばかり、スキンシップを兼ねて、頭や羽根も撫でていました。笑というのは、元気な時は一度も!スキンシップしたことがなかったんで…

  • 「サムシング・グレート(大いなる存在)」の力を実感!!〜奇跡体験、再び〜

    今日で10月も終わりですね。朝から雨でしたが、今は止んでいます。気温もやっとこの時期らしくなってきたかな。今月半ばくらいまでは、まだ暑かったのに。(←この方が異常?!)半袖でクーラーを入れてた日もありました。なのに、今は暖房器具にお世話になるくらいの気温になっています。この気温の変化、人間だけでなく、動物にも影響しているんでしょうね。 今週、ウチのセキセイインコのピーちゃんにも、大きな変化がありました。先週の日曜日に、エサを吐き戻してから、食べなくなり、じっと寝たままが続きました。それまでのピーちゃんは、よく食べ、元気いっぱいだったのです。放鳥時間をたっぷり取っていたんで、ストレスがないはずだ…

  • それって本当?!「健康のため」と信じてきたことは実は真逆なの⁉

    今週から一気に寒くなりました。先週はまだ半袖だったのがウソのようです…^^;今週からは、突如?!冬物に切り替え中。冬は寒いけど、凛とした空気感があって、それもいいものですね。これからは、「温かいもの」が、心身の栄養になりますね〜^^ 前回は、悪者扱いにされてきた「塩」が、実は「体に良いものだった」と書きました。ただ、「精製されていない(良質な)塩」に限ります。精製された塩なら、確かに体に良くないので、控える方がいいでしょうね。精製されたものと、そうでないものの違いは、「ミネラルの有無」という知識面もありますが、感覚的には「味」ですね。前者は、シャープでとんがった塩っぱさで、後者は、まろやかで奥…

  • それって本当??と思ったこと~血圧に〇〇は良くないんじゃないの?~

    早いですね、10月も半ばになってきました。なのに、関西の日中はまだ暑いです。昨日、関東に住む友人から連絡をもらって、「寒くなったね〜衣替えしてる?」と書かれてて、「関西はまだ暑いよ〜」と返信すると、驚かれました。いつも気温の話題では、東と西はそんなに変わらないんですが、今回は違うみたいですね。でも、日曜くらいから関西も寒くなるらしいので、ようやくこの時期らしくなるかなと思ってます。いよいよ衣替えかな〜^^ 昨日も、また地元の医師の注射日でした。先週は採血も受けたので、そのデータも頂きました。今回の結果は、血小板数17万で、ほぼ問題なしな結果です。データは数値化してますが、患者としては、症状でだ…

  • 金融リテラシーを身につける~時代の夜明け~

    ここ最近、暑い日が続いています。特に日中、30℃超えの日も!でも、やっぱり夏とは違って、カラッとしています。ただ、朝晩は冷えますから、温度差には気をつけて元気に過ごしたいですね。^^ 「リテラシー」って言葉、近頃よく耳にするようになりました。最初の頃はよく分からなかったのですが、話の流れから、何となく分かってきました。 ー「SFA JOURNALより抜粋」ー ある特定の分野に関する知識や理解能力のこと。また、その知識や能力を有効活用する能力などの意味合いで使われる。 ITリテラシー、情報リテラシー、などなど、「〇〇リテラシー」とかで使われることが多いみたいですね。私は、専門的なリテラシーを持つ…

  • アロマオイルには「天然のもの」と「人工もの」があるの?

    前回は、「匂い」について書いてみました。今回は、その繋がりで「アロマ」について書いてみたいと思います。 アロマオイルの「天然のもの」と「人工もの」 よく見かける「アロマオイル」というのは、100%ピュアな植物オイルとは限らないみたいですね。「アロマオイル」には、「天然のもの」と「人工のもの」の2つに分けられるそうなのです。「天然のもの」の場合、「精油(エッセンシャルオイル)」とパッケージや瓶のラベルに表記されています。そして、オイルの呼び方は、日本語か英語かの違いだけで、「精油=エッセンシャルオイル」みたいですね。 「人工のもの」は、香料、添加物などが加えられていて、最近は100円ショップでも…

  • 姿なき〇〇で存在を主張?!その正体とは…

    今日は、「秋分の日」で祭日ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、暑さがひとおれした感じがします。 そして秋は、私の好きなキンモクセイの季節♪植物自体は地味なんですが、香りが素晴らしくステキです。^^どこからともなくいい香りがして、思わず探したくなるものです。この「さり気なさ」が、いいのかもしれませんね。^^ 姿なき存在(人工的な香り) 自然な香りと違って、香りを強調するのが「人工的な香り」ですよね。最近は、「匂い」に過剰な商品が多いように思います。特に、洗剤! 私は、生協の個人宅配をとってるのですが、その時に毎回感じることがあるんです。商品は、ドライバーさんが運んでくれるのですが…

  • 「ローマは一日にして成らず」~日々のコツコツがいいものとは…?~

    先日は、また週一の注射日で、地元の医師に来てもらいました。退院以来ずっと毎週ですから、もう7年半ぐらいになります。まさかこんなに続くとはね…^^; お陰さまで年々病状が良くなり、退院時は注射量が最大(0.9ml?)だったんですが、今では0.3mlまで減量できました。注射離脱が私の本望ですが、今はそこを意識せずに天に委ねることにしています。きっと「なるようになる」から… 地元の医師は、私の母が入所している施設の嘱託医でもあるんです。なので、たまに母の様子を知らせて下さいます。今は、コロナの為に、家族も面会できないですからね。もう一年ぐらい、母と会っていないのです… 医師から、母が施設で転倒し、痛…

  • 外に振り回されず自分軸を大切にする~定期検診より~

    先日は、また京都の病院へ行って来ました。この日は朝から曇りで、長距離ドライブはこんな空の方がホッとするのです、まだ残暑が厳しいですからね。ところが、家を出るとポツポツ降って来ました。カッと暑いよりはマシなので、雨の洗礼を受けた気分で出発しました。 前回は7月だったので、景色は「濃い緑」だったんですが、今回は、ちょっと「色あせた緑」という感じでしたね。桜並木の葉っぱも少し色づいてました。それに、7月に見かけた、「サルスベリ」が所々でまだ咲いていて、夏と秋が混ざり合っているという感じがしました。季節は緩やかに進んでいますね。 今回の血小板数は、前回より半分ぐらい下回って、12万でした。残念といえば…

  • 異例づくしの高校野球~栄冠は君に輝く~

    9月になりましたね。今年も3分の2が過ぎたことになるんだな…そして、英語の月単語が、今月から「〜ber」になりました。なんか一年のクライマックスに向かって行くような気がしています…^^; この夏は、スポーツ一色でしたね。東京オリンピック、高校野球、そして、今も開催中のパラリンピック。スポーツは、汗と涙がピッタリですね。その中でも、私は高校野球をよく観ていました。これ、私が物心ついた頃からなんです。 私の亡父が高校野球の観戦が好きでね、春と夏の大会は、必ず朝からテレビがついていました。父は自営業者でしたから、職人さんも同じようにテレビ観戦をしていたんです。「行けー!」「打てー!」とか、その人の声…

  • 年をとると「体調不良」になるものなの?~友人からのメールより~

    ここ最近は、先日みたいな雨続きではないにせよ、スカっとも晴れず、曇り空で「にわか雨」な日が多いです…しかも、蒸し暑い〜湿気は、お肌にいいのかもしれないけど、体感的には不快ですね。まぁ、今を乗り切るしかないですけどね。^^; 今週は、珍しく友人からのメールが多かったです。不思議にも、同じ日に、別々の友から連絡がありました。やっぱり、深いところで、繋がっているのかな… 皆、それぞれ近況報告してくれるんですが、内容が共通してて、「体調が悪い」ということでした。そして、「年のせいかな」という年齢を重ねることへの「やるせなさ」を書いていました。 確かに、私世代は、50代後半に差し掛かりましたから、そう考…

  • 人にやさしい世界をつくる~フリマサイトからの気づき~

    なんだか、8月は過ぎ去るのが早いですね〜昨夜は、秋の虫が鳴いているのに気づきました。いつもの年なら、「まだまだ暑いけど…」が決まり文句になってますけど、今年に限っては、「秋」の言葉に違和感がないですね…雨の日が続いているからかな…人間にとっては過ごしやすいのですが、農作物への影響はないのかなと少し気がかりになりますが… 4月からスローペースで進めている「メルカリ出品」ですが、これまで16品ほど旅立って行きました。本、CD、家電製品…などなど、今のところそんな感じでしょうか。 以前は、主人に30冊ぐらいの本を古本屋に持って行ってもらったことがあるんですが、その時の売り上げ金額は、わずか700円ぐ…

  • 自分が生活できるのは支えてくれる人や物のおかげ~フリマサイト出品での気づき~

    今日からお盆ですね、そして朝から雨‥8日の「ライオンズゲート」が過ぎた翌日から天候が悪くなりました。 そのために予定されていた「全国高校野球大会」の開幕が一日延期になり、そして、昨日、今日も雨のために試合が中止になっています。こんなことって、私が知ってる限りでは初めてですね…昨年からのコロナ騒動や、この気象といい、「前代未聞」なことが多いですが、「今が変化の時」かもしれないので、不安がらずに淡々と生活したいですね! 電化製品は購入されやすい?? この4月から初めているフリマサイト、「メルカリ」なんですが、6月くらいから電化製品を出品してみたら、意外とすぐに購入されてたんで、ずっと押し入れに保管…

  • 今の人生は「ライトワーカー」として生きるため?!

    8月ですね、夏真っ盛りです。約2週間ほどテレビを賑わせてた「東京オリンピック」も明日で閉幕ですね。連日、白熱した試合がテレビで放映されてて、ついつい見入ってしまいました…そして、応援の掛け声もしながら、ハラハラドキドキ見守っていました…^^; それから、陸上競技場、すごいなと思いましたね。何がすごいかって、「無観客」なのに、白をメインに座席シートの色をまばらにすることで、大勢の観客がいるように見えるんですからね〜「無観客」って寂しいイメージがしたけど、選手はプレーに集中できるだろうし、(テレビで)観てる方も、思ったほど違和感がなかったですね、これはこれでアリな気がしました。そんなオリンピックも…

  • 「戦争」って「自分が正しい」と主張するから起きるの??

    7月も今日で終わろうとしています…目覚めのBGMが「セミしぐれ」ですから、連日夏真っ盛りの暑さです。私の住んでるところでは、鳴き声からして「クマゼミ」みたいですね。お盆を過ぎる頃になると、次は「ツクツクボウシ」が鳴き出すので、季節の移ろいが感じられます。 夏の暑さはイヤなんですが、夏の雰囲気は好きです。「夏休み」というイメージがあるからかな、どこか開放的な感じがします。 「夏休み」で思い出すのが、子供の頃、毎年行った母方の親戚旅行のことですね、中学生の頃までだったけど。亡伯父は世話好きでね、旧国鉄に勤めてたんで、旅行の手配を全部してくれてたんです。だから、夏休みになると「今年はどこへ連れてって…

  • 「東京オリンピック」にまつわる思い出から「食」のことまで

    今週から一気に夏になりました。朝から陽射しがジリジリ照りつけて、これぞ「夏!」という毎日が続いています。そう思うと、先週の京都の病院行きは梅雨空でしたから、「助かったなぁ」と今更ながら思っています。車の中はクーラーが入っているとはいえ、窓から入ってくる陽射しはキツイですからね…^^; 明日、東京オリンピック開幕ですね。緊急事態宣言中で、無観客?でおこなわれるとか…こんな気分盛り下がりなオリンピックって、前代未聞!?(笑)ある意味、「記憶に残るオリンピック」になるでしょうね〜^^; 「東京オリンピック」にまつわる思い出 2020年のオリンピックの開催都市が「東京」に決まった時点では、私は病院のベ…

  • 定期検診の結果は食事改善?!

    昨日は、定期検診の日で京都市内の病院へ行ってきました。京都市内へは有料道路を使うと1時間足らずと短縮できますが、ウチは1時間半かけても景色を楽しみたいので一般道を走っています。それに、一般道なら料金も要りませんしね。(本音?^^;) 昨日は、キレイなハスの花が見れたんで、もうそんな季節なんだな〜と感動しました。ハスの花…もう一ヶ月もすればお盆が来るし、私の生まれ月でもあります。それに、戦争にまつわる記念日も多いから、命の尊さを感じる月でもありますね… 昨日は梅雨らしく、「曇り時々雨」という一日でした。陽射しがない分、そんなに暑くもないしムシムシ感もなくて、不快指数は低い方でした。ただ、病院に近…

  • 7月行事のアラカルト

    今日は「七夕」ですね。それに、7並びだから、なぜかラッキーなことが起こりそう〜と思ってしまいます。^^ 七夕…織姫と彦星が一年に一度、この日に天の川を渡って会えるというロマンチックな話は有名ですね。でも、こちら関西は梅雨の真っ只中で、毎年スカッとした夜空は期待できない感じですね〜今日も朝から雨が降ってます。(今は雷も!) それでも、雲の上では地上の天候なんて関係なしに、色んな天体ショーが繰り広げられているのでしようね〜雲を挟んで、「別世界」という感じがします。まるで、織姫と彦星みたいだと感じるのは私だけ??笑 そうそう、大阪府内に、「天野川」っていう川があるのです。そして、「星田」っていう地名…

  • 半年を振り返って~私がチャレンジしたこと~

    いよいよ6月最終日になりました。そして、上半期が終わろうとしています… 皆さん、どんな半年でしたでしょうか… 私はというと、小さく色いろチャレンジしてみました。具体的には、中途半端にしてたNISAを完了させたこと、フリマに挑戦したこと、食改善に「砂糖・小麦粉・乳製品」を抜くことなどなど…やってみれば、どれも想像していたよりハードルが低くて、ただ自分が不安がっていただけなんだとわかりました。とりあえず、今のところは順調に進んでるかなと感じています。ホント、「やってみなくちゃ、わからない」ですね〜下半期にやってみたいことはまだ未定なのですが、自然に沸き起こった好奇心の火は消さないように注意して行こ…

  • 私から見たフリマのメリット

    カレンダーを見れば、今月も一週間を切りました。早いもので、もう一年の半分が過ぎ去ろうとしています… 嫌いはNO! 怖いはGO! 先日、ケアマネさんが訪問され、近況報告がてら雑談していました。その時訊かれた質問が、「家では何かされてますか?」でした。私は、「この4月からメルカリを始めたんで、それをよくやってるかな~」と答えると、ケアマネさんの目が「キラリン」と光ったのがわかりました。 いやいや、皆さん、興味あるんですね〜(私もだったけど。^^;)興味はあるけど、やったことがない人が多いんだなと思いました。(私もだったけど。^^;) ケアマネさんは、「私もやってみたいけど、なんか怖くてね…」と話さ…

  • 自分の体は自分で守る~統合医療への憧れ~

    水曜日は、私の注射の日でした。ちょうど昨年の今頃、私の注射薬が他の病気に使われだしたらしく、そのために生産が追いつかなくなって、毎週ペースが隔週に変わるという異例の使用方法になっていました。ですが、この方法だと数値が落ち着かなかったのですが、先月からようやく薬剤の供給体制が整って来たので、また従来通りの「毎週ペース」に戻ったのです…約一年間でした。 この状況を医師やケアマネさんからは、「良かったですね〜」と言われたんですが、正直、私の心境は複雑な気持ちでした。確かにその事実は「良かったこと」かもしれないけど、私の内心は「これ、いつまで続くのだろう…」と手放しで喜べない気持ちだったのです。 退院…

  • 食改善の強力なスケットとは?!〜2つの白い粉の正体〜

    前回は、「初めての食改善」のことについて書いてみました。私の場合は、「砂糖・小麦粉・乳製品」を断つとは別に、「2つの白い粉」も併用しているのです。その白い粉の正体、それは、「重曹とクエン酸」なのです。 (ジャムの空き瓶に入れて使っています^^) おそらく、「えっ?」と驚かれるかもしれませんが、私も最初に知った時は、衝撃的でした。「重曹とクエン酸」って、ナチュラル派の掃除アイテムのことでしょ?!それを飲むなんて!!と驚きましたね〜^^; 「重曹」は、周知の通り、ベーキングソーダとも言われ、膨らし粉であったり、山菜などのアク抜きに使われていますが、他にも掃除に活用されたりして、その用途は多岐にわた…

  • 初めての食事改善にチャレンジ!

    私は、昔から健康意識は強かった方なんですが、その理由は、自分の血液疾患をどうにかしたいという思いからでした。なのに、いつも「さわり程度」で、ガッツリやってみたことがなかったのです。幸い?なことに、私の病気は、痛い・痒いなどの体感がなかった為に危機感がなく、なかなか本気になれなかったのです。 血液疾患はそんな感じでしたが、婦人病の疾患は、痛い、しんどいの体感はハンパなく、女性に生まれたことを恨めしく思ったこともありました。そんな究極な経験をしてもなお、本気モードにはなれないでいました。 こんな辛い思いをしているのに、なぜ本気になれないんだろう…?せっせと病院通いしたって、治らないことは十分わかっ…

  • 自分に専念することが相手を変える早道⁉

    東京オリンピックの聖火リレーが、昨日・今日は滋賀県みたいですね。その前が、京都だったようです。なんか、こんな影の薄い聖火リレーって、逆に印象に残りそうですね。笑かなり盛り下がりな東京オリンピック、果たしてどうなるのでしょうか…?? 私が受けている注射は、退院以来ずっとですから、今年の4月で8年目に突入しました。思えば退院当時、「どうせ、また病院に戻ることになるよな…」と半ば諦めていたんですが、体調が年々良くなって、ついにはこの病気から卒業できるかも…?と希望の光まで見えてきました。ところが、今になって、停滞気味というか、後戻りしているなと感じる状態が続いています…「♪3歩進んで、2歩下がる♪」…

  • 外堀(バックグラウンド)から病気にアプローチする~定期検診でのこと~

    今年は、まだ5月なのに梅雨入りだなんて、異例の早さです…せっかく爽やかな季節を楽しんでいたのにな。^^;蒸し暑かったり、肌寒かったりと体感が変動しやすい時期ですが、心は穏やかにいたいですね〜^^ 今週は、定期検診で京都市内の病院へ行ってきました。この日も雨でしたが、小雨が降ったり止んだりの「雨時々曇」という感じの一日でした。 退院の時から私が続けている注射ですが、昨年から供給が難しくなって、毎週のペースから隔週になって、一度に倍量を打つという時間稼ぎのような苦肉の治療でした。 確かに、理論上は正しいのですが、そうは思い通りに体は反応してくれず、ペースが変わってから数値の乱高下が激しくなりました…

  • 「健康」へのあと一歩を目指して~食の断捨離⁉~

    先日、友人からメールがありました。舌が不調らしく、もし、手術するなら良いお医者さんに出会いたいなという呟きでした。彼女は、昨年、わずか3ヶ月の間にご両親が次々と他界され、たぶんそのことで心労があったのでしょうね…本人は関東、実家は関西、遠路なのに度々看護で帰省していたようです。そして、両親を見送ったと思ったら、今度は自分に病が出てきたようでした。 なんか、これ、わかります…人のことで一生懸命な時は、「気」が勝ってるというのかな、不思議と乗り越えられるものです。そして、そのことが落ち着くと、今度は自分に病が降りかかる…そういうことって、あるあるだなと思いました。おそらく、前から何らかの形で病の芽…

  • 「商品」は購入者の意見・要望・提案を反映させて作り上げることが大事だと思ったこと

    先日、ウチの「結婚記念日」のことを書きました。皆さんは、記念日とかの「メモリアルデー」は、どんな食事をされるでしょうか?私は、その日の「気分次第」で、自分で作ってみたり、お店で買ってみたりという感じかな。もし自分で作るとなると、最初にピンとくるのが「赤飯」なんです。 昔から「おめでたい時」といえば、必ず出てくるものですよね。だから…というわけではなく、私は単に「赤飯」が好きなんです。あのもっちりした食感と、ほのかな塩加減と小豆… お祝い関係なしに、赤飯を見かけたら買ってしまいます。最近は知らないのですが、以前はコンビニでも「赤飯オニギリ」ってありましたけど、今もあるのかな?(コレ、よく買ってま…

  • 「愛鳥週間」にちなんで〜幸せの青い鳥はすぐそばに…〜

    ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りましたね〜^^;皆さん、この期間は十分羽を伸ばせましたでしょうか?「羽を伸ばす」といえば、5月10日から16日までの一週間は、「愛鳥週間」と言うそうです。たまたまカレンダーを見て知りました。この「愛鳥週間」にちなんで、ウチのセキセイインコのことを書いてみたいと思います。 ウチのセキセイインコのピーちゃんは、緑色をしています。童話「幸せの青い鳥」の物語では、幸せの象徴は、「青」ですよね。だから、最初は「ピーちゃんも青いセキセイインコだったらな…」と思っていたんです。ピーちゃんは、義父からの引き続いだインコなので、色の選択はできないとわかりつつ、私の中に「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用