chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬たちを見送るためのブログ https://dogsss.hatenablog.com/

保護犬3匹と田舎移住して丸2年、あっという間に犬たちは年老いてきました。かいぬしの目標は「しあわせに見送る」こと。犬たちが日々幸せに暮らして、のんびりとした気持ちで旅立てる準備のためのブログです。

かいぬし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 洗えるペットシーツの選び方とおすすめの移行方法

    洗えるペットシーツをお試しで購入して約1ヶ月、ついに完全移行に成功しました。現在なんとペットシーツゴミはゼロです。室内犬飼い始めて9年弱、初めてのことでちょっと感動しております…。 ゴリ押しでうざいと思うんですけど、ゴミが減るって想像以上に快適・爽快です。これまでは毎回2袋出していたゴミ、今は1袋。つまりゴミ半減したということ!! これはもっと色んな飼い主さんに試してもらいたいな~と思います。 とはいえ、「種類ありすぎて分からん!!」とか「何枚揃えればいいのよ!!」とか、ぶっちゃけ面倒くさいですよね。使っている人が少ないから情報も無いっていう…。 そこで今回は、あくまでもわがや視点ではあります…

  • 2019.11.1 シーズー

    食欲◎ロイヤルカナン、サツマイモ うんち◎一回 おしっこ◎二回 今日はのんびりカートでおさんぽ うん、気持ちよさそうだね。 おうちでは相変わらず寝てるけど。 ここ数日はおしっこの失敗もなく、吠えも少なめ、くるくるも少なめ。 ただやっぱり足元にふかふかが無いと迷っちゃうみたいね。 ふかふかだらけにしよう。

  • 2019.11.1 チワックス

    食欲◎ うんち◎朝一回 おしっこ◎ 頻尿気味 今日は具合が悪そうなので完全に記録用です。 昼頃に散歩。カートに乗せて30分程度、歩いたのは10分以下(最近運動しすぎのため調整) 朝ごはん、夜ご飯、ロイヤルカナンとサツマイモ。全部食べた。 ここまではとても元気そうだった。 夜9時、ちょっと変化が起きた。寝起きでボーッと佇む。 よくあることなので気にしなかったけど、その後すぐに吐きそうにする。(吐かなかった) そのあとはソワソワと落ち着かず。 すこし震えたので寒いのかもしれないと洋服を着せる。すこし落ち着き、寝床へ。(10時) いまはぐっすり寝ている。様子見だな。 他の2匹には変化なし。

  • 安楽死という選択ができるように、愛犬のQoLに規準をつけてみようとおもう。

    安楽死について書かれた獣医さんの記事を読んで、その凄まじい動物愛に感動するとともに(あと文章力の高さ…)、自分のなかで安楽死への意識が変わりました。 記事はこちら 安楽死の決断方法 ‐ 安楽死のすゝめ - とある獣医の豪州生活Ⅱ これまでも安楽死については決して反対では無かったんですが、ただ「獣医さんにすすめられて決めること」と思ってたんですよね。まずそれが違ったんだな、と。それから安楽死が選択肢にあがってから決定するまでの時間は、想像以上に無いんだな、と。 いざ「安楽死」という選択肢が浮かぶ状況になったら、わたしは冷静でいられるだろうか?ひたすら延命するだけの生き方(生かせ方)はわたしの理想…

  • 普通に飼っていたのに、ストレスで心にも身体にも変化が起きてしまったポメ話

    SNSではときどき、「保護犬(猫)のbefore after画像」が流れてきますよね。「引き取ったころはこんなに険しい顔してたけど、今はこんなに緩んでます」という表情の変化。 うんうん、本当に犬って表情にでるよね~(*´▽`*)と思って見ているのですが、わがやのポメラニアン…… 「普通に飼ってたのにストレスで表情が変わってしまった」ということがあります。 まず、ポメラニアンがうちに来たのは震災直後の仙台です。恐らくあのどさくさに紛れて捨てられていたんだろうと予想しています。というのも、虐待のあとがあり、異常に物音や器物におびえていたので。 でも性格は懐っこく(多少神経質な部分はあったものの)、…

  • 【秋田・青森の犬連れスポット】十和田湖&鹿角市アルパススキー場

    日曜日、紅葉狩りへ行ってきました。 出発前にうんちとおしっこをさせようと外に出すと…… おでかけを察知して車に乗りたがるテンちゃん、おでかけ大好きです。「はやく!はやくのせておくれ!!」と言わんばかりの…というか言ってますね完全に。 そして出発、向かうは十和田湖です。 「エコロードフェスタ」っていうイベントがやってると聞いて、そのイベントに合わせた「とわだこマルシェ」が今回の目的でした。(余談ですが、こういう時犬連れてくかどうか、仙台にいた頃はかなり悩んだものです。秋田は犬にやさしいのでサクッと連れてきます) 住んでいる鹿角市の中心部から車を走らせること1時間弱、どんどん深まってくる紅葉にテン…

  • 2019/10/22,23,24シーズー 日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎(1日1回) おしっこの状態◎(1日2~3回) ケア:甲状腺の薬、メグスリ、かゆみ止め、耳洗浄 *** お??? ちょっと皮膚に変化がでてきました。 フケです。 季節の変わり目だからかな??セラミドで保湿ケアしようね。 *** おしっこは連れて行っている&散歩時にしているため、この3日間は失敗なし! 気候がちょうどいいのか、散歩はいつもより楽しそう。 あいかわらずずっと寝てるけど。笑 にほんブログ村

  • 2019/10/22,23,24 ポメラニアン日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、ガム、ビスケット) うんちの状態◎(1日1回) おしっこの状態◎(1日2~3回) ケア:歯磨き、ブラッシング *** 吠え改善の記録 ・かいぬしの帰宅時◎ ⇒激減!!!!なにがあった!?!? ・突然の来客△ ⇒やっぱり突然の来客は吠えてしまう。 ただ、吠えている時間は短くなった。ワンワン!くらい。 まったく吠えなかったときにはビスケット、 吠えたときにはドッグフードで対応。 *** 24日は夕方にロング散歩。 ひさしぶりにサクサク歩いたパンくん。 明日あさっては雨だからね。 写真は午前中のひなたぼっこで気持ちよさそうにするようす。

  • 2019/10/22,23,24 チワックス日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、ガム、ビスケット) うんちの状態◎(1日1回) おしっこの状態◎(頻尿気味) おおお~! なかなかのベストショットが撮れましたね。 *** ひさしぶりに粗相したテンちゃん。 かいぬしがちょっと外に出た瞬間だったので、連れてってもらいたかったかな? *** 最近はまたクレートトレーニング開始。 もともとクレート好きで自分から入ることも多いので特に頑張ってはいないけど。 「ハウス」で入れるように練習中。 今は「ハウス」=「その場から去ること」だと思ってるので…。笑

  • 無料アプリも!見守り用カメラを2種類使ってみた感想

    使っている人は多いと思いますが、わたしは最近使い始めました。そう、「見守りカメラ」。 まずはお試しと思いAmazonで比較的安価な商品を購入。使ってみて気に入ったので2台目を導入しました。といっても、2台目は使わなくなったスマホを活用する見守りカメラアプリです。 普通の見守りカメラとスマホ活用タイプのカメラ、2種類使ってみた比較感想です。 まず、Amazonで見守りカメラを購入する際に選ぶポイントとした規準は以下。 ・高すぎないこと ⇒お試しという気持ちもありましたし、結局大して使わない…なんて結果も想像したので。ただ、基本がどんぶり勘定なのでしっかり予算決めたわけじゃありません。笑 ・日本の…

  • 2019/10/20,21 ポメラニアン日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎ おしっこの状態◎ *** 20日の吠え改善記録 ・かいぬしの帰宅時◎ ・来客時(2回)◎ トレーニングも兼ねて、パパに玄関から音を立てて入ってもらう。 おやつパクッ。 すると、直後の来客時はまったく無反応!! ゆるい続け方でも効果が出て来たのうれしい。 *** 21日はかいぬしずっと在宅、来客なし。 夜にスマホでピンポン鳴らしてトレーニング予定。 *** お散歩は相変わらず、そんなに行きたがらない…。 でもちょっと遠くまで抱っこやカートに乗せると歩く。 「近所」じゃないといいみたい。 毎回それはなかなか面倒くさいぞ、パンさん。

  • 2019/10/20,21 チワックス日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎(両日1回ずつ) おしっこの状態◎(頻尿気味) *** 20日はロング留守番だったけど粗相なし! 夜のお散歩はちょっと長めに30分。 *** 最近お散歩しすぎなため、21日はおうちデー。 ただし、粗相二ヶ所……泣。 ししゃもだけ散歩に連れてったことによる不満のアピールかな? (ししゃもの散歩中に二ヶ所にしてた) お外に連れてかないわけじゃないけど、 最初に連れてってもらわないと嫌みたい。 とはいえ帰宅時の吠えや、他の犬散歩に行くときの吠えは激減!

  • 2019/10/20,21 シーズー日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、ガム) うんちの状態◎(両日1回ずつ) おしっこの状態◎(両日2回ずつ) ケア:甲状腺の薬、メグスリ、かゆみ止め、耳洗浄 *** 20日はロング留守番。 見守りカメラで見たら、なんか光に包まれてて笑った。 朝夕方ともにお散歩でおしっこ。 夕方は10分くらい、ずっと歩けたのでいつもより充実度高め。 かいぬしが先導して、ちょっと引っ張るのがやっぱりいいみたい? 肌の状態も安定してきたし、そろそろ首輪からハーネスに変えてもいいかなぁ。 次の動物病院で相談案件にしとこう。 *** 21日は夕方だけ散歩。 朝はトイレまで連れてって成功。(成功に入るのか?) かいぬしの半纏を布団と…

  • 2019/10/18,19 ポメラニアン日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ、キウイ、ガム、クッキー) うんちの状態◎ おしっこの状態◎ ケア:歯磨き、ブラッシング *** 18日はロング留守番のため、朝んぽを長めに……のはずが、本人行きたがらず断念。 寒かったかな? 19日は雨でお散歩行けず。うーん、ちょっと運動不足? 明日は晴れますように。 *** 吠え改善の記録 かいぬし帰宅時◎ かいぬし出かけ時◎ 来客時△(予期してたのはおやつを用意してたので◎、突然の来訪は☓それでもおやつ与えてすぐに静まる) *** 威嚇改善の記録 18日、19日は一回ちょっと唸る程度だった。

  • 2019/10/18,19 チワックス日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ、キウイ、ガム、クッキー) うんちの状態◎(18日1回、19日1回) おしっこの状態◎(頻尿気味) *** 18日はロング留守番のため、朝んぽをちょっと長めに……。 しかし気温3度のなか、外に出すと「え?なにこれ?ほんとにさんぽいくの?むりじゃない?」と寒がるテンちゃん。 それでもちゃきちゃき歩き、楽しそう。 15分ほど歩いたら満足したようで、いつもどおり自分でおうちに帰っていきました。 おかげで留守番中はぐっすりだったみたいだね。 *** 19日は雨のため散歩なし。 おうちでおやつ入りおもちゃタイムをするも、彼女は諦めが早い。 「だして~!」とおねだり。 この子…

  • 2019/10/18、19 シーズー 日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ、ガム) うんち◎18日1回、19日1回 おしっこ◎ ケア:目薬、甲状腺の薬、かゆみ止め、シャンプー *** 18日はロング留守番となったものの、カメラで確認したら朝から夕方4時までコタツから出なかったししゃもさん。 夕方4時にコタツから出たらうろうろ開始……。 バスの中でその様子を見守るかいぬし。 約20分ほど、くるくるうろうろをしてようやく落ち着いたようす。 でもおしっこ失敗はナシ! *** 19日はおしっこ失敗……。 まぁ仕方ないね!

  • 2019/10/17 ポメラニアン日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ少し、おやつ少し) うんちの状態◎(午後に1回) おしっこの状態◎(朝、お散歩時、夕方) ケア:ブラッシングと夜の歯磨きのみ。 *** 「人が来るときの吠え」をゆる~く改善中のポメさん。トレーナーさんに頂いたアドバイスを続けているけど、まだ急に来られると吠えちゃう。 今日の記録 ・かいぬしの帰宅時:◎ ・かいぬしのお出かけ時:△(1回だけ吠えてすぐ落ち着いた) ・突然の来客:☓ *** もうひとつ、シーズーに対する威嚇も改善中。 今日は1回ありました。 わたしが在宅中だけフリーにしているんだけど、わたしが目を離したときとシーズーのうろうろがタイミング悪く重なってし…

  • 2019/10/17 チワックス日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ少し) うんちの状態◎(午前中に1回) おしっこの状態◎(粗相なし、頻尿気味) お散歩20分くらい。 ケア:軽いブラッシング、夜だけ歯磨き *** 朝は6時くらいにお腹が空くようで、かいぬしを起こしてくるてんちゃん。今日のお散歩は昼過ぎに。相変わらずスンスン匂いを嗅ぎながら楽しそうで何より。 隣のおじいちゃんには慣れて来た。 ちょっと怖がりながらも自分からナデナデされに行った。 満足したようで午後はししゃもとぴったりくっついてお昼寝。 人が来たとき、かいぬし帰宅時の吠えは1回もナシ。だいぶトレーニング効果が出て来たかも? 夜ごはんのあとはちょっと甘えん坊モードに。…

  • 2019/10/17 シーズー日記

    食欲◎(ロイヤルカナン、バナナ少し) うんちの状態◎(外で1回) おしっこの状態◎(朝、連れて行って成功。夕方、自力で行こうとしてたどり着けず失敗) ケア:目薬、かゆみ止め、甲状腺の薬、耳洗浄 今日の一句… うちのラグ きみのおかげで いつもきれい やはりトイレまで連れて行かないと失敗してしまう。くるくる回って頑張って探しても、トイレまでたどり着けずに我慢しきれないみたい。 気づけば連れていくのだけど、毎回というわけにはいかず。おかげでしょっちゅう洗うことになってわがやのラグはいつも洗い立てだね。 *** 今日は朝6時に目を覚ましたししゃもさん。 くるくると回る足音でかいぬしも起床。 お腹減っ…

  • もし「今」災害が起きたら?ペット同伴避難が叶わない現実と向き合う

    昨日の記事、Twitterでシェアをしてくれた方が多く、色んな方に読んでいただいてうれしい限りです。ありがとうございます。(うれしハズカシ) さて、ペット同伴避難実現は今後も声をあげ続けていきたいのですが、現実問題として、もし「今」災害が起きたら?ということも考えねばなりません。 「こないだ来たばっかだし、しばらく来ないでしょ」なんてことはありません。明日地震が来たら?火山が爆発したら?また過去最大級の台風が生まれたら?現時点で、どれだけの飼い主がペットを連れて避難所に行けるでしょうか。 うちは、行けません。 無いから。同伴どころか、同行避難すらできない市なので。でもわたしは「犬とともに死ぬ…

  • ペット同行避難・同伴避難にもっと声をあげようよ

    「ペットは物じゃない!家族だ!」 という愛犬家のみなさま、まぁ落ち着いて。私たちはそんな感情論で戦わなくとも、ちゃんと権利がありますから……。冷静に話しましょう。え、なんの話かって? ペット同行(同伴)避難のはなし、ですよ。 2019年10月、今年も大災害が日本を襲ってしまいましたね。そう、台風。災害がくるたびに愛犬家は犬のことを真っ先に考えます。これまでの災害でも、「何かあったらどうしよう…」「クレートに慣らしておかないと…」というSNSへの投稿がいくつもありました。しかし今回の災害では、より多くの愛犬家が「怒り」の気持ちを投稿しているのが目立っていたように感じます。 きっかけは、数人の被災…

  • 洗えるペットシーツを全力でおすすめしたい~使って1週間~

    室内犬を飼っていていちばん消費するものといえば……?それはもう何といっても「トイレシーツ」でしょう! フードのように身になるものはいくらでもお金も手間もかけたいものですが、捨てるためのものを消費ってなんか……なんか……。仕方ないと分かっていても、どうにかならないもんかなぁなんて考えちゃいます。 エコ的視点でもどうにかしたいし、紙シーツはニオイもきつい。で、前から気になっていたアイテムが『洗えるペットシーツ』でした。 (ぜったい手間増えるしニオイはどうなのよ……?)と思いつつ、調べたら一枚1500円しないじゃないですか!! それくらいの値段なら、失敗しても痛くないですよね。ダメならダメで紙に戻せ…

  • 【秋田の犬連れスポット】道の駅おおゆ、鹿角市アルパススキー場

    すっごくきれいな秋晴れのなか、二日連続おでかけを楽しんだかいぬしと犬たち。 一日目、10月6日。この日、ほんとは芝生のきれいな道の駅に行こうと思ってたんですけど、大きなマラソンイベントがあって入れなかったんですよね。うーん、これは困った。ちょっと足を延ばしたところにある湖……は、運転手が却下しまして。笑 ひとまず自宅に戻る方向で車を走らせながら、「そういえばスキー場あるじゃん」って話になったんですよ。 かいぬし家は秋田県の北部、鹿角市という町に住んで三年目。見渡す限り山!山!山!という、ザ・盆地な地形です。雪国秋田のなかでも豪雪力では負けない町です。で、雪質がいいのでスキーが結構盛ん。 中心街…

  • シーズーの老い

    こんにちは。かいぬしです。 最近、シーズーの老いるスピードが上がったように感じています。(このブログを立ち上げたきっかけのひとつでもある…) もともと下痢をしやすかったり、皮膚・目・耳の病気があったり、ほかの2匹と比べても圧倒的に虚弱体質。 完全に目が見えなくなってからも1年くらいは経ちますが、それでも、ここひと月の変化にはちょっと戸惑っているかいぬしです。 というのも…… おしっこの失敗 吠える 散歩中のくるくる いとしさ、さみしさ。 おしっこの失敗 もともと家のなかでは、トイレ以外でおしっこはぜったいにしない子でした。ひどい下痢のときでさえ、夜中に何度もベッドから走ってトイレに駆け込んでた…

  • おきまりのノーリード風散歩

    ノーリード散歩はほんとに嫌いですし、ノーリード散歩する飼い主のみなさまにはいくらでも毒吐けるんですが、実際ノーリードになったらうちの子どうなるのかしら?と気になりますよね。 そこでしばらく前になるんですが、『ノーリード風散歩』を決行しました。 リードは少し緩めに垂らすように待ち、ひたすらお犬様の赴くままに、かいぬしが付いてく。 …というスタイル。 まぁ実験的にやったんですけど、『あ、これは秒で死ぬな!』と実感しました。 当然、いくら『ノーリード風』といえど周囲を見ながら必要であればリードを引きましたし、100%犬の自由ではありません。 それでも排水路にも気づかず突進するわ、車が来ようが気にせず…

  • 看取る準備、はじめました

    はじめまして。飼い主なので『かいぬし』とでも呼んでください。犬たちもそう呼んでます。 我が家には3匹の小型犬がおります。 東北の震災直後、仙台で拾ったポメラニアン 4年ほど前に保護団体さんから引き取ったシーズー ほぼ同じ時期に同じ団体から引き取ったチワックス そう、3匹に共通してることは『年齢不詳』です。 とはいえ、ポメラニアンは最低でも10歳くらい。(拾ったときに2〜3歳と診断されただけの理由ですので、確実ではありませんが…) シーズーとチワックスも、おそらくもう10歳くらいではないかなと思います。 小型犬の10歳、というと最近はまだまだ若いかもしれません。 ですが、私は先代犬との暮らしをと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かいぬしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かいぬしさん
ブログタイトル
犬たちを見送るためのブログ
フォロー
犬たちを見送るためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用