chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
可能性は無限大 https://miracle-magic.hateblo.jp/archive

【鉄道旅】【資格】【生活】をテーマに読者満足度重視のブログです。

こんにちわ。miracle-magicです。ブログ初心者ですが、皆さんのお役に立てる情報を提供します。よろしくお願いします。

miracle-magic
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 歴史と文化の香り漂う金沢旅

    前回のブログに続いて、今回も金沢の観光スポットを巡る旅をお届けします。ちなみに旅行は1泊2日の旅行でした。金沢市内には歴史的な建造物や興味深い博物館がたくさんあり、その魅力に心が躍ります。 武家屋敷跡野村家 武家屋敷跡野村家は、庭園の美しさで知られています。ここは前田家の直臣である野村家の屋敷跡であり、当時の趣を感じさせる格式ある庭園を散策することができます。 金沢市老舗記念館・前田土佐守資料館 金沢市老舗危険館では藩政時代の商家等が展示しています。金沢の歴史と商業文化を垣間見ることができます。また隣には前田家の展示がある前田土佐守資料館があります。 金沢くらしの博物館 金沢くらしの博物館では…

  • 金沢旅行記:地元の美食と歴史を満喫

    こんにちは!miracle-magicです。今回は、石川県金沢市内への旅の記録をお届けします。高速バスを利用しての移動や、金沢の観光名所、そして地元の美味しい料理を満喫した素晴らしい体験をお伝えします。 高速バスの旅 7:45分に名古屋を出発し、高速バスに乗りました。普段は電車旅なので高速バスは新鮮でした。ゆったりとしたバスの中で、窓の外を眺めながらの旅は心地よく、名古屋から金沢までは約4時間の道のりでしたWi-Fiと電源のコンセントがついていたのがよかったです。名古屋の出発時は雨でしたが、日頃の行いにより(笑)金沢は晴れていました。 金沢駅前のおもてなしドームと鼓門 金沢に到着すると、金沢駅…

  • 歩く旅で感じた美濃太田の魅力

    こんにちは、miracle-magicです。今回は岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅を起点にして、徒歩で大移動した旅の様子をお届けします。 今週のお題「大移動」 以前の記事ではぎふ清流里山公園を大移動した記事を書きましたが、今回は美濃加茂市を全て徒歩で大移動した記事になります。ちなみに私は好きで歩いていますが、あい愛バスというコミュニティバスもあります。 ぎふ清流里山公園が気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。 miracle-magic.hateblo.jp 美濃太田駅から始まる旅は、歩きながら地元の魅力を感じることができる素敵な冒険となりました。その中で特に印象的だったのが、ヤマザキ…

  • 15時からのモーニング:なごやめし『小倉トースト』を喰らう

    本日は午後の15時頃、名古屋駅近くに位置する『モーニング喫茶リヨン』に足を運びました。こちらは一日中モーニングサービスが食べられる店として有名です。 モーニング喫茶リヨンは、名古屋駅から歩いてすぐの場所にあります。店内は昔ながらの喫茶店です。ちょうど15時なのでおやつの時間です。注文をするときに嬉しいのが、飲み物を注文するとモーニングサービスが選べることです。今回は480円のコーヒーを選び、その中からモーニングにぴったりなメニューを楽しむことにしました。 選んだのは、コーヒーと一緒に選んだのは、小倉あんプレスサンド。サクサクとした食感とほんのり甘い小倉あんが絶妙なバランスです。なごやめしの一つ…

  • 登記で学ぼう!!金銭消費貸借契約と(根)抵当権設定契約

    金銭消費貸借契約と抵当権設定契約に焦点を当てて、『抵当権と根抵当権の違いについて』解説しています。金銭消費貸借契約はお金の貸し借りの契約で、債務者が債権者からお金を借りるもので、抵当権はその借金を担保する権利を指します。記事では抵当権の特定の債権や返済についても詳しく説明されています。さらに、根抵当権についても触れ、これが不特定多数の債権を担保し、極度額を定める特徴を持つことが強調されています。記事全体を通して、金銭消費貸借契約と抵当権設定契約の関係や仕組みについて理解を深めることができる内容となっています。

  • WEB受験で挑む名古屋観光検定 ~初級合格の軌跡~

    こんにちは、miracle-magicです。最近、自宅からオンラインで受験できる『令和5年度 名古屋観光検定』に挑戦しました。試験は初級と上級に分かれ、私は初級に合格することができました。今回はその受験体験と合格後の感想をお伝えします。資格マニアと旅日記を融合した内容となります。 まず、WEB受験は自宅から快適に受験できる点が魅力でした。試験概要は初級・上級ともに50問出題され、合格基準は70点以上。受験中、唯一参照できるのは公式テキストのみでになります。 試験概要 試験日:2023年12月11日~2024年1月14日 ※現在は終了しております。 WEB方式 合格基準:70点以上 試験内容:名…

  • 昭和ノスタルジアが再び!ぎふ清流里山公園でのユニークな散策体験

    今日、岐阜県美濃加茂市の「ぎふ清流里山公園」へ行きました。いつものように美濃太田駅から歩いてぎふ清流里山公園まで歩いて大移動したのですが、今回の大移動はぎふ清流里山公園を散策(大移動)した記事になります。昭和の風情漂うぎふ清流里山公園で、懐かしさと新しい発見が交錯する素敵なひと時を過ごしました。かつての日本昭和村として知られ、公園内では懐かしい雰囲気が残っています。広い公園ですが入場料は無料です。 今週のお題「大移動」 小倉ホイップバタートーストでモーニング 美濃太田駅から歩いて、到着したのが8:30。ぎふ清流里山公園の開園が9:00の為、小倉ホイップバターとストのモーニングを頼みました。飲み…

    地域タグ:美濃加茂市

  • 愛知県江南市をPayPayでオトクに観光! 布袋大仏から曼荼羅寺公園まで

    PayPayキャッシュレスキャンペーンを駆使して、愛知県江南市のおトクな観光を楽しんできました。今回の旅では、PayPayを使って布袋大仏、歴史民俗資料館、曼荼羅寺公園を訪れ、その後は美味しい海鮮丼と地元のお土産を満喫しました。今回もChatGPTを活用して記事を書いています。 PayPayキャッシュレス還元を利用したおトクな観光 PAYPAYキャッシュレス割は観光に最適です。PayPayが地元の自治体と一緒にやっている期間限定(2024年2/1~2/29予定)キャンペーンです。今回は江南市の10%還元を利用しました。各観光地や飲食店でPAYPAYを利用することで、お得な割引を手に入れることが…

  • 彦根の旅、美味と歴史の饗宴とひこにゃんのほんわか癒し

    彦根旅行で青春18切符を駆使。ご当地グルメ「彦根丼」の贅沢ランチ、彦根城や玄宮園の歴史巡り、ひこにゃんとのほんわかふれあい、政所園での美味しいスイーツ。青春の旅が織り成す思い出に心躍りました。

  • うなぎパイファクトリーにいきました😋

    こんにちはmiracle-magicです。新年最初のブログになります。ちょっと遅いですが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今回はうなぎパイファクトリーに工場見学へいったブログです。11月頃にも浜松へ行った記事を書きましたが、今回は日帰りとなります。JR東海の高塚駅から舞阪駅までのさわやかウォーキングの途中で寄りました。天気はあいにくの雨でした。 高塚駅から5km位を歩いて工場前につきました。工場団地の一つです。 入り口で申込用紙を書きます。自由見学で予約不要でした。予約をすると案内などがあるみたいです。 こちらはうなぎパイの絆創膏です。受付に工場見学の申込…

  • 八幡山から眺める琵琶湖~滋賀県近江八幡市~

    こんにちはmiracle-magicです。今日は滋賀県近江八幡市のぶらり旅の記事になります。青春18切符を活用して、一人で行ってきました。いろいろな景色をお届けします。 八幡山ロープウエイ 一般的に八幡山山頂へはロープウエイで登る人が多いと思います。9:00~17:00の営業時間で往復890円(片道500円)です。まあ、インターネットで歩いても行ける情報を得ていつものように何となく歩いていくことにしました。 日牟禮八幡宮 本来であれば、下記の日牟禮八幡宮の横のコースから山頂へ登ることができたのですが、この時はきまぐれで登山することにしたのでルートを把握しておらず、八幡公園から登りました。 山頂…

  • 私は飲み会が大嫌い!!~アラフォーの中間管理職~

    今回はお題「人といるのが好き?1人が好き?」に参加します。ちょうど書きたかった記事とマッチしたためです。最近は世間ではまた忘年会が復活してきていますが、私は飲み会が昔から大嫌いです。今回はそのテーマで書いていきます。おそらく今回の記事は賛否両論あると思います。 若者ではなく、中年の中間管理職 昨今『若者の飲み会』離れなんて言う言葉がありますが、けっして私は若者ではありません。アラフォーの中年であり、一応中間管理職です。 昔から、飲み会が嫌いで何かと理由をつけて欠席していました。理由は下記2つになります。 ①仕事とプライベートをきっちり分けたい。 まずは仕事以外で会社の人と関わらずいい距離を保ち…

  • どこ泊まる浜松 宿泊応援キャンペーンを利用!!~くれたけイン浜松駅南口プレミアム~

    こんにちはmiracle-magicです。今回は浜松旅行で利用した『どこ泊まる浜松 宿泊応援キャンペーン』について書きたいと思います。 昨年度は全国旅行支援等を利用してかなり旅行をしましたが、こちらのキャンペーンも同様な宿泊キャンペーンの割引となります。楽天トラベルを経由してクーポンを取得しました。 宿泊したホテルは『くれたけイン浜松駅南口プレミアム』です。小学生の子供も含めた家族3人で宿泊しました。ちょうど愛知県民の日の学校ホリデーで子供が休みのタイミングで私も有給を取得しました。子供は添い寝の為、ツインの部屋になります。ハッピーアワーでおつまみと一緒に生ビール等のワンドリンクサービスもよか…

  • 浜松を大満喫~浜松城・浜松市楽器博物館等~

    こんにちはmiracle-magicです。今回も浜松旅行の記事を書いていきたいと思います。 犀ケ崖資料館 こちらは徳川家康にまつわる三方ヶ原の戦いにまつわる施設となります。武田信玄との戦いで負け、浜松城に逃げ帰った時にこちらにある犀ケ崖で武田軍を急襲した場所になります。詳しいことはこちらの資料館のガイドの方が解説してくれます。紹介ビデオやジオラマなどの展示があります。 浜松城 徳川家康も在城した『出世城』ともいわれる城です。天守閣から眺める景色もよかったです。 浜松大河ドラマ館 こちらは浜松市の『どうする浜松宿泊応援キャンペーン』の特典で入場しました。楽天トラベルでクーポンを取得しました。また…

  • 2023年に悲願達成した『基本情報技術者』資格

    こんにちはmiracle-magicです。今回は今週のお題を書いていきます。今週のお題「書いてよかった2023」ですが、書いてよかったという書けるようになってよかったという記事になります。 記事は下記の記事になります。 miracle-magic.hateblo.jp 私のブログは最近は旅行記事ばかりを書いていますが、実は当初は資格マニアのブログでした。今年数少ない記事の中で、資格についてかいた記事が上記になります。 記事の概要 ・2022年にキャリアを意識した資格取得の為、『基本情報技術者』資格に挑戦しようと考えた。 ・論理的思考等が理解できなく、一度は挫折。 ・2023年に試験が改正され再…

  • カモメと巡る浜名湖

    こんにちはmiracle-magicです。今回も前回に続き浜松旅行の記事を書いていきたいと思います。 浜名湖遊覧船 舘山寺航路の定期便は、舘山寺港とフラワーパーク港から出ています。かっぱえびせんでえさやりをするとカモメと近くで触れ合うことができます。 浜名湖上を渡るかんざんじロープウェイが後ろに見えます。湖上を渡るのは日本で唯一みたいです。 うなぎ丼 昼食はテイクアウトでうなぎ丼を食べました。 舘山寺町歩き 舘山寺町を散策しました。 舘山寺温泉のフォトスポットしぶき橋 穴大師の中にも入りました。 浜松旅行の順番で行くと、この次に浜松フラワーパークへ行きました。 miracle-magic.ha…

  • 昼と夜のはままつフラワーパーク~イルミネーションスポット~

    こんにちはmiracle-magicです。今回は浜松へ宿泊を伴う旅行へ行ってきましたのでその中で立ち寄ったフラワーパークについて、書いていきます。昼と夜でいろいろな姿を見ることができます。 チケットについてはホームページからお得な前売り券を450円で購入しました。通常500円の為、50円安くなりました。園内で使用できる200円お買い物券もつきました。 最初にフラワートレインで1周(約15分)しました。値段も1週大人100円/子供50円で安いです。家族で行ったのでちょうど200円のお買物券を利用しました。 カフェレストランでスイーツも食べました。こなみソフトです。 まずは昼(15:00位)の風景…

    地域タグ:浜松市

  • ひつまぶしを喰らう~なごやめし~

    こんにちはmiracle-magicです。今回はグルメなブログです。なごやめしのひとつであるひつまぶしを喰らう記事になります。 なごやめしといえば『味噌カツ・手羽先・ひつまぶし・味噌煮込みうどん・小倉トースト』等いろいろなものがあります。 今回はひさびさにひつまぶしを食べてきました。 ひつまぶしの作法通りに食べてきました。 まずは4等分しました。 1杯目はそのまま 2杯目は薬味 食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。 3杯目はうな茶漬け 4杯目はお好み(そのまま) 久しぶりに贅沢をした記事になります。今回もご愛読ありがとうございました。

  • 【日本の滝百選・名水百選】養老の滝観光~岐阜県養老郡養老町~

    こんにちはmiracle-magicです。今回も携帯のフォルダのデータを使って記事を書いていきます。私が旅をしたのは夏ですが、これからは紅葉の名所になります。 養老の滝とは「日本の滝百選」並びに環境庁の「名水百選」にも選ばれています。サイダーとかも売られていました。 今回もご愛読ありがとうございました。

  • TSUBURAYA EXHIBITION 2023~松阪屋美術館~

    今回も携帯の写真フォルダに残っていた写真を載せます。 松阪屋美術館での展覧会『TSUBURAYA EXHIBITION 2023~“空想の力”円谷プロとウルトラマン~』の写真です。残念ながら2023年9月24日で展覧会は終了しています。 今回もご愛読頂きありがとうございました。今後も携帯の写真フォルダを載せていきます。

  • 神奈川県横浜市観光~みなとみらい・横浜駅夜景~

    こんにちはmiracle-magicです。今回も神奈川県横浜市観光の写真中心のブログを載せます。何度もいいますが2020年の旅行の為、記憶が曖昧です。 今までの記事です。 miracle-magic.hateblo.jp miracle-magic.hateblo.jp みなとみらい 2020年の記事なのでYOKOHAMA AIR CABINは稼働していません。 横浜駅周辺の夜景 夕食 今回もご愛読頂きありがとうございました。

  • 神奈川県横浜市山下公園周辺(赤レンガ倉庫等)を散策

    こんにちはmiracle-magicです。 今回も横浜のぶらり旅の記事を書いていきたいと思います。何回も言いますが、2020年の旅行なので記憶が曖昧です。薄いコメントしかできないので写真で紹介します。ご容赦願います。 前回の記事はこちらから miracle-magic.hateblo.jp 山下公園 横浜マリンタワー 赤レンガ倉庫 海上保安資料館横浜館 今回もご愛読ありがとうございました。次回が最終回です。薄っぺらいコメントしかできないので写真のブログとします。

  • 2020年の日帰り横浜旅行(中華街・港の見える丘公園・横浜スタジアム・エッグベネディクト)

    こんにちはmiracle-magicです。 今回からしばらく携帯の写真フォルダに入っている横浜旅行の写真から記事を書きます。旅行自体は2020年になります。過去の記憶なのでもしかしたら誤っていることもあるかもしれません。ちなみに『GO TO トラベル』を利用した名古屋からの日帰り旅行です。 名古屋駅から新幹線で行きました。途中雲がかかっていますが富士山の写真だと思われます。 横浜駅です。 神奈川県立歴史博物館 記憶があまり定かではないのですが、新横浜駅からフリー切符を買い神奈川県立歴史博物館に行きました。 横浜中華街 写真には残っていませんが、小籠包等を食べ歩きして土産を買いました。 港の見え…

    地域タグ:横浜市

  • 郡上八幡の街を大満喫②

    こんにちはmiracle-magicです。 郡上八幡旅行の様子の後半を書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら miracle-magic.hateblo.jp 山内一豊と妻の像 前回のブログで書いた旧庁舎記念館から郡上八幡城へちょっと距離がありますが歩いていきました。まずは、こちらが山内一豊と妻の像になります。奥に見えるのが郡上八幡城です。 郡上八幡城への山道 歩いていくとこのような山道で少し大変です。ところどころで険しくなりますが、ショートカットもできます。私は歩くのが好きなのでいいのですが、体力がない人はタクシーを検討した方がいいかと思います。 郡上八幡城 こちらは郡上八幡城絶景ス…

  • 郡上八幡をの街を大満喫①

    こんにちはmiracle-magicです。 今回は旅ブログを書いていきたいと思います。ブログはサボりまくってますが旅には出かけています。今回は岐阜県郡上市の旅の模様を書きたいと思います。ちなみに光津手段は名古屋駅前の名鉄バスセンターから岐阜バスで日帰り旅行でいきました。美味しい食べ物もたくさん食べました。 岐阜バスで城下町プラザに到着後、郡上八幡名物のみたらし団子を食べました。みたらし自体がひさしぶりでしたがたれがよかったです。 吉田川 岐阜県といえば水がきれいな長良川があることからいろいろなところで水の街となっています。郡上八幡市でも長良川支流の吉田川があります。 こちらの写真は郡上八幡旧庁…

  • リベンジ成功🙆‍♂️!!一度挫折した基本情報技術者試験合格

    こんにちはmiracle-magicです。 ちょうどグッドタイミングな今週のお題だったので久しぶりに書きます。今回は『今週のお題「苦手だったもの」』となります。私の苦手だったものとは基本情報技術者試験の資格勉強になります。 私は資格マニアブログをやっていて、いろいろな資格を取ることが趣味ですが、今回の基本情報技術者の資格は一筋縄にはいかず一度挫折をしてしまいました。その過程はブログでも書いてきました。 当初は下記のブログで今後キャリアを意識した資格としてDXを学ぶための目標として、基本情報技術者試験に合格を掲げました。当初の予定では2022年上期を目標にしていました。 miracle-magi…

  • リベンジ成功🙆‍♂️!!一度挫折した基本情報技術者合格

    こんにちはmiracle-magicです。 ちょうどグッドタイミングな今週のお題だったので久しぶりに書きます。今回は『今週のお題「苦手だったもの」』となります。私の苦手だったものとは基本情報技術者試験の資格勉強になります。 私は資格マニアブログをやっていて、いろいろな資格を取ることが趣味ですが、今回の基本情報技術者の資格は一筋縄にはいかず一度挫折をしてしまいました。その過程はブログでも書いてきました。 当初は下記のブログで今後キャリアを意識した資格としてDXを学ぶための目標として、基本情報技術者試験に合格を目標に掲げました。当初の予定では2022年上期を目標にしていました。 miracle-m…

  • 🌸名古屋城で花見🌸

    こんにちはmiracle-magicです。今回は名古屋城で花見をしてきましたので、書いていきます。ちょっと散り始めていますが、なかなか綺麗でした。 今週のお題「お花見」 現在は工事中で天守閣に入ることはできません。地元なので昔何回かいったことはありますが、木造復元化で新しい天守閣を楽しみにしています。 有名なのが加藤清正の石ですね。 散りはじめではありますが桜も綺麗でした。庭園ではおもてなし武将隊がショーをやっていました。 おまけ(豊田市足助町) おまけとして、豊田市足助で撮影した桜🌸もあげておきます。 今回もご愛読ありがとうございました。

  • 出世に興味がないのはもったいない!~中間管理職のつぶやき~

    出世に興味がないのはもったいない! こんにちはmiracle-magicです。今回は久しぶりにキャリアのことについて書いていこうと思います。最近出世や昇進に興味がない若者等の記事を見かけますが私の20代もそうでした。というかそういったことに諦めていた世渡りが下手な社会人でした。 しかし、その後幸運なことに、同期と比べて遅いのですが私にも昇進することができました。その時に感じたことがお題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」です。しがない中間管理職のつぶやきだと思って聞いて下さい。 正直諦めていた 新卒で入社して、人間関係や物覚えが悪く1年目からつまずいていて卑屈になっていました。どことなく…

  • いろいろな表情な鹿🦌

    こんにちはmiracle-magicです。 今回は奈良公園でいろいろな表情の鹿を撮影できたので、載せていきたいと思います。春日大社の近くでは群れていました。 スマホのフォルダから厳選しました。 ランキング参加中旅行 今回もご愛読ありがとうございました。

  • 夜景✨奈良公園の荒池

    こんにちはmiracle-magicです。今回は宿泊旅行だからできる夜景を紹介していきたいとおもいます。普段は日帰りで朝早く出て、なるべく早く帰る旅をよくしているのですが、全国旅行支援があったので宿泊しました。 夜の奈良公園の荒池の写真を載せていきたいと思います。 奈良国立博物館のライトアップです。 しばらくは写真を中心としたブログを書いていこうと思います。 今回もご愛読ありがとうございました。 ランキング参加中旅行

  • ちょっと前にUSJへ行きました🎈

    こんにちはmiracle-magicです。ずいぶん前に全国旅行支援(40%引きの頃)で大阪に実質0円旅行をした記事を書きました。その旅行でユニバーサルスタジオ・ジャパン(以下USJ)へいって、後日にその模様を書くといってからずいぶん経っていました。まあおそらく誰も覚えていないと思いますが・・・。 今回はその記事を書いていきたいと思います。USJへ行ったのが11月27日の為、今と違う点があると思いますがご了承下さい。 実質0円旅行の記事です。 miracle-magic.hateblo.jp 当日乗ったアトラクション 当日(2022年11月27日)は混雑してたので待ち時間が、乗ったアトラクション…

  • 奈良観光はどこも高め😫~無料で奈良が一望できる展望台🎈~

    奈良観光はどこも高め😫 奈良は世界遺産等歴史的に貴重なものが多く維持が大変でコストがかさむことは理解できますが、寺院をはじめどこも入館料が高めです。いろいろ回るとかなりの出費になります。 そんな中、今回のブログでは無料で行けるおすすめのスポットを紹介していきます。 私が訪れた奈良の無料で行けるスポットはこんな感じです。 ・平城宮跡 ・郡山金魚資料館 ・郡山城跡 ・奈良公園 ・奈良県庁 平城宮跡については以前のブログで記事を書きましたのでそちらを参考にして下さい。 miracle-magic.hateblo.jp 上のリストの中で一つだけ違和感がありませんか? そうです『奈良県庁が観光スポット?…

  • おススメの一人旅

    お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 こんにちはmiracle-magicです。2022年最後のブログはお題に参加してみようと思います。2022年は家族旅行もしましたが、実は日帰り旅行は一人旅ばかりです。例えば、敦賀への旅行は一人でしました。そこで今回は私が実際に行った一人旅のおススメの場所と今だから安く行けるおススメの場所をブログで紹介していきたいと思います。 まずは私が実際に一人で行った場所です。日本平から見る富士山です。ちょうどコロナが大流行するちょっと前の2019年の年末に行きました。天候も大変よく富士山がばっちり見えまし…

  • 宿泊代金が実質0円の旅行をしました~全国旅行支援~

    こんにちはmiracle-magicです。 今回は全国旅行支援を利用して、宿泊代金が実質0円の旅行をした模様をブログにあげていきたいと思います。11月27日(日)・28日(月)に『日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』を活用して大阪へいきました。クーポンとあわせるとちまたで噂の宿泊代金が実質0円の旅行になります。 ※交通費やレジャー費用は別途かかります。 宿泊したホテルは『天然温泉 秀吉ゆかりの天下取りの湯 スーパーホテル大阪・天王寺』です。小学生の子供が月曜が振替休日となった影響で家族三人で行きました。朝食もついております。 費用 15,000円 (大人2人 小学生1人) 割引 …

  • 敦賀港🚢のイルミ⭐~ミライエ~

    こんにちはmiracle-magicです。今回は全国旅行支援を利用した福井県敦賀市の旅行のイルミネーションをお届けします。敦賀港の金ヶ崎緑地で開催しているミライエになります。 まずはイルミが始まる前の金ケ崎緑地の様子をお届けします。ちなみに雨が降っております。 イルミ開催後 北陸新幹線敦賀開業を見据えた幻想的な景色が広がります。 ちなみに敦賀にはコロナ前にもいきました。その時の記事も貼っておきます。 ※下記の記事は2020年の記事であり今とは状況が異なります。 miracle-magic.hateblo.jp miracle-magic.hateblo.jp 今回もご愛読ありがとうございました…

  • 奈良公園・東大寺・大仏

    今回は奈良の定番『奈良公園・東大寺・大仏』の風景をお届けいたします。こちらも今なら『いまなら。キャンペーン2022プラス』を利用した旅行です。『いまなら。キャンペーン2022プラス』はプラスは奈良県独自の割引率で2023年2月までの予定となっています。 まずは奈良公園の鹿から 東大寺 今回は定番のスポットをご紹介いたしました。今回もご愛読ありがとうございました。

  • 私は賛成🙆‍♂️~全国旅行支援~

    今回はあえて『旅日記』をテーマとしていることもあり全国旅行支援について『賛成派』の立場で書いていきたいと思います。普段当たり障りのない記事が多いため賛否両論の記事を書くのは珍しいです。

  • 奈良の超絶映えスポット!!~奈良金魚ミュージアム~

    こんにちはmiracle-magicです。 今回は超絶映えブログです。奈良旅行で行った奈良金魚ミュージアムの風景をお届けします。奈良金魚ミュージアムはミ・ナーラという商業施設の4Fにあります。近隣駅から無料シャトルバスもあります。私はJR奈良駅から無料シャトルバスを利用しました。 それではご覧下さい。 展示が幻想的なものばかりで圧倒させられました。是非奈良に来たら訪れたいスポットです。今回もご愛読ありがとうございました。

  • 【平城宮跡~奈良旅行~】

    こんにちはmiracle-magicです。前回の記事では『いまなら。キャンペーン2022プラス』を利用して、大変お得に旅行したことを記事にしました。今回は奈良の平城宮跡を写真を使い紹介していきます。 前回の記事はこちらから miracle-magic.hateblo.jp いざない館に平城宮跡の歴史を学んだ後、朱雀大路を通り抜け朱雀門に行きました。 朱雀門から近鉄奈良線を通り抜けると大極門が見えてきます。 近くでみるとこちらです。 こちらは第一次大極殿です。 遺構展示館です。 東院庭園です。写真が大変綺麗です。 当分いろいろな奈良を紹介していきます。 今回もご愛読ありがとうございました。

  • 『いまなら。キャンペーン2022プラス』を利用しました。

    こんにちはmiracle-magicです。 10月1日・2日に奈良県へ『いまなら。キャンペーン2022プラス』を利用して奈良県へ行きました。全国旅行支援は10月11日開始となりますが、奈良県のみ独自割引として全国に展開しています。ちなみにワクチン3回接種記録を持っていきました。 宿泊したホテルはこちら、平城宮跡のすぐそば『奈良ロイヤルホテル』です。 ホテルは平城宮跡から湧き出る天然温泉『天平の湯』が大変気持ちよかったです。朝食付きで朝はバイキングで奈良の食を満喫しました。何よりも今回の旅行割引とクーポンが大変お得でした。 土曜日に朝食バイキング付きの1泊2日で利用しました。 なんと!!小学生以…

  • いろいろな角度から楽しむ横山展望台

    こんにちはmiracle-magicです。 前の6月の記事で県民割で伊勢志摩へ行ったことを書きました。今回はその時に行った横山展望台の写真を載せていきます。なお横山展望台は以前にも書いたことがありますが以前の記事では横山天空カフェテラスまでしたが、今回はその先のあご湾展望台まで行きました。 県民割で伊勢志摩へ行った記事 miracle-magic.hateblo.jp 今回は横山タクシーを利用 以前の記事では近鉄で志摩横山駅から徒歩で横山展望台まで行きました。徒歩で2.5kmを山道でそれもいいのですが今回は横山VIEWタクシーを利用しました。 なんとこの横山VIEWタクシー期間限定で近鉄を利用…

  • 愛知県民が三重県民割を利用~伊勢志摩~

    こんにちはmiracle-magicです。 今週の土日に三重県へ県民割を利用して、旅行に出かけたことを報告します。 ちなみに私は愛知県民ですがブロック割を利用しています。 宿泊したホテルはこちら、的矢湾の大絶景が見える『ホテル&リゾーツ 伊勢志摩 -DAIWA ROYAL HOTEL』です。 ホテルからの大絶景志摩スペイン村を見ることもできます。 県民割で大変お得 土曜日に朝食バイキング付きの1泊2日で『楽天スーパーセール』を利用して大人2人と子供1人で利用しました。 費用 21,600円 (大人2人 こども1人) 県民割 △ 10,000円(楽天県民割クーポン) 入湯税 300円 合計 11…

  • 基本情報技術者試験2022年上期~受験断念~

    こんにちはmiracle-magicです。これまで基本情報技術者試験を2022年上期に受験するとお伝えしてきましたが、今回はやむなく受験を断念することとしました。 理由は以前の記事でもお伝えしましたが、今までの暗記型の試験とは全く違い、受験まであとわずかな段階で手ごたえを感じる事ができないからです。 miracle-magic.hateblo.jp テキストは2週くらい回すことができたのですが、過去問題集の内容をいまいち理解することができません。おそらく過去問題集を答えを見て解くというところから学習していかなければなりません。 今後必ずリベンジをしようと思っています。 今後のリベンジ戦略 1.…

  • 全国三冠⭐⭐蒲郡のご当地グルメ「ガマゴリうどん」😋

    今回はご当地うどん全国大会で過去三度の優勝を果たしている「ガマゴリうどん」の紹介になります。三河湾に面する観光都市愛知県蒲郡市のご当地グルメです。栄養豊富なワカメとアサリが入っています。蒲郡市へのふるさと納税返礼品として注文することもできます。

  • 🌞朝からあま~い幸せを

    今回は朝からあま~い幸せを味わえる北海道別海町のふるさと納税返礼品『あんばたセブン』の紹介です。金額は1000円の為、気軽に購入できます。ほどよい甘さとバターのコクが最高です。

  • 『謙虚さ』なくして成長なし

    正直に言います! はじめは『もっと注目されたい!』という自己顕示欲に駆り立てられ、手に取った一冊です。しかし、大切なことに気付かされました。伝えられる相手を思いやる『謙虚さ』です。この『謙虚さ』なくして成長できません。池上彰氏の『伝える力』の書評です。

  • 資格試験はドラマの連続💯

    参加せずにはいられない!! 今週のお題「試験の思い出」とこれは!!! 資格マニアブログを書いている私が参加しないわけにはいきません。試験には毎回のドラマがあります。その中で特に、忘れることもできない試験は情報セキュリティマネジメント試験の午後試験です。過去のブログでも少し触れたのですがその様子を詳しく書いていきます。 ※現在情報セキュリティマネジメント試験はコンピュータ(CBT)試験です。試験当時の為、マークシート形式の筆記試験となります。 『令和元年秋期の情報セキュリティマネジメントの午後試験は違った!!』 実際、いつもの合格基準は60点でしたが得点調整でなんと46点となった回です。 いった…

  • 【最安値】名駅からリトルワールドへの行き方

    今回は名古屋駅から野外民族博物館リトルワールドへ最安値で行った話を記事にしたいと思います。メジャーな方法では、名古屋駅から名鉄電車と岐阜バスを乗り継ぐ方法が一般的ですが東鉄バス(高速バス)を使う方法もあります。最安値で乗り継ぎもありません。

  • 苦しい!!!~基本情報技術者試験勉強~

    情報処理技術者試験『基本情報技術者試験』の試験勉強の模様を記事にします。今まで資格マニアとして、いろいろな資格を取得してきましたがこの資格については大苦戦しています。暗記では太刀打ちできない、論理的な思考が求められます。

  • 【気合だけの合格体験記~危険物取扱者 乙種第4類~】

    今回は気合だけで取得した『危険物取扱者 乙種第4類』について紹介します。勉強時間は20日程度でひたすらテキストと模擬試験問題集を解きました。業務で使用される方はしっかりと理解してください。

  • 【おうちでラーメンをたっぷり楽しめる!!~飛騨 高山ラーメン~】

    今回は岐阜県飛騨市のふるさと納税返礼品飛騨高山ラーメンの紹介です。5000円で12食の飛騨市産の高山ラーメンが堪能できます。2種類の醤油とご当地の朴葉味噌3つの味を4食ずつ堪能できます。

  • 【アパート探しの失敗談~プロパンガス物件~】

    今回はこれからアパート探しを考えている方に是非読んで頂きたい記事です。結婚当初から今のアパートに住んでいるのですが失敗もあります。それは『プロパンガス物件』に住んでいることです。特に寒い冬の時期はプロパンガス物件にするとガス料金が高くなります。

  • 【『人生100年時代』~私の人生戦略~】

    今回は世界的なベストセラーになった『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』で話題になった人生100年時代を基に、私の人生戦略を考えていきたいと思います。

  • 【旗竿地って何?~不動産の土地~】

    こんにちはmiracle-magicです。久しぶりに不動産の記事を書きます。今回は旗竿地について説明します。特に都心部におすまいの方は、目にされることがあると思います。住宅のチラシ広告にもよくあります。 接道義務 まず本題に入る前の大前提として土地に住宅等の建物を建てる為には、建築基準法等の法的義務を満たす必要があります。具体的には道路との接道義務です。4m以上の道路に2m以上接道しなければなりません。最低2mの間口が必要です。 ※実際に建物を建築する場合は、用途地域、建蔽率、容積率等についても考慮する必要があります。なお現在4m未満の道路に建築されている建物は、従来から建っている既存不適格建…

  • 【Twitterはじめました!!~Twitterを始めた3つの理由~】

    こんにちはmiracle-magicです。 今回はご報告のブログとなります。 なんと!!このたび Twitterはじめました!! Twitterをはじめた3つの理由 ・2022年の新チャレンジ ・新たな情報交換手段として ・『可能性は無限大』ブログとの相乗効果 Twitterを始めた理由は2022年の新チャレンジです。正直全くの初心者で右も左もわかりません。始めるのはかなり遅いと思いますが、SNSの中でまずは『Twiter』にチャレンジしてみたいと思います。可能性は無限大ブログも2019年10月から開始しおかげさまで2年以上きまぐれな更新ではありますが継続しています。ブログとの相乗効果も狙いた…

  • 【ご当地グルメをふるさと納税で楽しもう!!~訳アリ飛騨牛カレー(12食)~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回は昨今のコロナ渦でもご当地グルメをふるさと納税で楽しむ『おうちごはん』についての記事になります。今回ご紹介するのは岐阜県高山市のふるさと納税返礼品『飛騨牛カレー』です。高山市には観光で何回か訪問したことがあります。特に飛騨大鍾乳洞は、大変見応えがありました。 ふるさと納税返礼品 【ふるさと納税】飛騨牛カレー (12袋) ビーフカレー 飛騨牛 寄付金額 1万円 カレー レトルト食品 訳あり 簡易包装 訳あり レトルト レトルトカレー TR3296 10000円 人気 ふるさと納税先:岐阜県高山市 金額:10,000円 訳アリだから12袋!! この商品…

  • 【気軽に取得できるITパスポート~IT・DX~】

    こんにちは!miracle-magicです。新年あけましておめでとうございます。新年一発目は資格のブログとなります。毎回資格関連の記事をあげるとブログ村などからのアクセス数が特に多いです。今回は『ITパスポート』になります。取得したのは、この資格が誕生した平成21年(2009年)現在みたいなコンピュータ試験ではなく、マークシート形式試験だった時代に記念すべき第1回合格者です。 1.ITパスポートとは? 情報処理技術者試験というくくりの中で『職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもつこと』を目的に作られた試験です。情報処理技術者試験とは、ITに関する知識・技術力の客観的評価と…

  • 【2021年の振り返り~今年1年ありがとうございました~】

    こんにちはmiracle-magicです。2021年最後のブログとなります。最後に今年1年を振り返りたいと思います。2021年は本ブログを34記事となります。あまりブログの更新頻度が多くないにも関わらず、ご訪問頂いた方全てに感謝します。特に毎回はてなスターを下さる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございました。 さてそれでは2021年最後のブログでは、私の2021年がどのようなものだったかを書いていきます。 1.リストラが目の前まで迫っていた 一つ目は結果として自分がリストラされたわけではないですが、現職で希望退職の募集があり、多くの人が会社を去ることになりました。希望退職時で条件に該当し…

  • 【 肉!肉!肉!!大阪府泉佐野市黒毛和牛切り落とし1.8kg~ふるさと納税返礼品~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回は買ってよかった私のベスト1ふるさと納税返礼品のグルメをご紹介します。美味しくてコストパフォーマンスでした。 ふるさと納税返礼品 ふるさと納税返礼品:【ふるさと納税】【期間限定】 黒毛和牛 切り落とし 大容量 1.8kg 氷温(R)熟成牛 (300g×6) 購入先:泉佐野市 価格:10,000円 ふるさと納税返礼品到着 ピンポーンと家のインターホンが鳴りました。クール宅急便です。ふるさと納税返礼品の到着です。 冷蔵庫で半日解凍します。 解凍が終わり調理開始です。 フライパンで焼きます。 お肉が完成しました。 ※玉ねぎはと野菜炒めはふるさと納税返礼品…

  • 【伊勢を満喫~伊勢神宮・伊勢うどん・赤福~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も旅のブログとなります。今回も引き続き三重県の旅ブログとなります。今回は三重県伊勢市を満喫したブログととなります。今回は有名な伊勢神宮を参拝しました。外宮・内宮の両方とも参拝しました。 前回までの三重県の旅ブログです。 miracle-magic.hateblo.jp miracle-magic.hateblo.jp 伊勢神宮外宮 まずは、伊勢市駅を下車して伊勢神宮外宮に向かいました。伊勢市駅から外宮は徒歩で簡単に歩けます。 こちらは式年遷宮記念せんぐう館です。実は今まで何回伊勢神宮に来たことはあるのですが、今回の旅で初めて知りました。 紅葉が綺麗…

  • 【グーグルスライドつかってみた!!~私の声初公開~】

    今回は私がグーグルスライドを練習するブログです。なんと120記事目にして初めて私の声もグーグルスライドで公開します。どうぞお付き合いください。

  • 【ビジネス会計検定3級~日商簿記からの~】

    こんにちはmiracle-magicです。もともとこのブログは資格マニアブログでしたがすっかりご無沙汰になっております。今回は久しぶりに先日ビジネス会計検定3級に合格致しましたので、今回はその事について書いていきます。 1.ビジネス会計検定とは? 大阪商工会議所が主催する、財務諸表に関する知識や分析力を問う試験です。簿記検定が仕訳をしたり、財務諸表を作成するのに対して分析力を問うものでサラリーマンや投資家などあらゆる社会人に役立ちます。 2.ビジネス会計検定の概要 ビジネス会計検定は1級・2級・3級と分かれます。 試験日:10月(2級・3級のみ)・3月 マークシート形式 合格点・・・70点 下…

  • 【心をフリーに働きたい!!】

    こんにちはmiracle-magicです。このブログではいろいろと働くことや転職活動等キャリアの事を書いていきました。今回はキャリアの原点に経ちかえり『働く』こと、特にお題キャンペーンに沿った『フリーに働く』をテーマに記事を書いていきたいと思います。 FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」 心をフリーに働きたい! まずはじめに私の理想の働き方とはなにかというと・・・?それは『心をフリー(自由)に働くことです。心をフリーにする働き方をもっと具体的みていくと以下の3つが思い浮…

  • 【鳥羽駅周辺の散歩とグルメ~三重県鳥羽市~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も三重県の旅の続きを書いていきます。 前回の記事はこちらからです miracle-magic.hateblo.jp 横山展望台を楽しんだ後、近鉄『加茂駅』で途中下車をして、海の幸を味わいました。 鳥羽駅 その後さらに、鳥羽駅へ移動しました。 鳥羽駅からすぐにカモメの散歩道からの景色をご覧ください。 こちらはミキモト真珠島です。 デザートにジェラートを食べました。 今回もご愛読にありがとうございました。

  • 【絶景!!横山展望台から英虞湾~三重県志摩市~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回は久しぶりの旅ブログととなります。近鉄1dayお出かけ切符を利用して、三重県志摩市・鳥羽市・伊勢市に旅行に行きました。近鉄1dayお出かけフリー切符は、2021年12月30日までの期間限定で赤目口(三重県名張市)より東の区間が乗り放題(特急料金は別途かかります。)となっております。 今回は横山展望台からの絶景を書いてゆきます。 志摩横山駅下車 近鉄電車を乗り継ぎ志摩横山駅で下車します。ここからは徒歩でいきます。ちなみに横山展望台には、駐車場もあるので、タクシー・車で行くこととも可能です。 行きは展望台まで登りですこし大変ですが、帰りは下りなのでスム…

  • 【面談日程どうする~在職中の転職活動~】

    こんにちはmiracle-magicです。今日は在職中の転職活動の日程調整についての記事です。私は今まで転職面談を何回も行ってきました。しかし、基本的に現職において、休暇を取得せず、終業時間後の夕方や土日に行っています。今日はその様子について書いてゆきます。 転職活動時の面談 今までの転職活動の面談はビズリーチ等のサイトを利用しております。 具体的な面談の様子はこの『キャリア』カテゴリーの中にあります。 miracle-magic.hateblo.jp 面談はほとんど、WEB面談(オンライン)を用いております。 日程調整 面談は下記の時間帯で行っております。レンタルスペースを利用すれば、終業時…

  • 【はてなブロガー10の質問】

    こんにちはmiracle-magicです。今回ははてなブロガー10の質問に挑戦します。めったに更新しない自由気ままな気まぐれブロガーが答えます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は『可能性は無限大』です。夢だけならどんな夢でも見ることができ、可能性は無限大でありたいというポジティブなタイトルにしました。ハンドル名は「miracle-magic」昔大学受験やスポーツや仕事においても後半から逆転することが多いことから名付けました。 はてなブログを始めたきっかけは? これはブログを始めたばかりに記事に記載しました。 mir…

  • 【衝撃!!キャリアプランが全く描けていない!!】

    こんにちはmiracle-magicです。前に45歳定年制の記事を書き、真剣にキャリアについて模索しています。そんな中ある人から確信をつかれた指摘を受けました。今日はその内容について書いていきます。 miracle-magic.hateblo.jp キャリアプランが全く描けていない!! その核心を突かれた衝撃の一言は『キャリアプランが全く描けていない!!』現職でも転職希望先でも『将来どうなりたいか?どうありたいか?」を描けていない。という指摘でした。アドバイスとしては以下の言葉を頂きました。 ・キャリアプランは会社等の仕事だけでなく人生100年時代を見据え、生活・家族・お金等の人生設計を考えて…

  • 【オンライン転職フェア企業面談~総合不動産業~ 】

    こんにちはmiracle-magicです。前回の記事でキャリアをじっくり考えていくため、転職するしないに関わらず転職活動を再開することを記事にしました。さっそくオンライン転職フェアにて、企業面談をしてきましたのでその様子をお伝えします。 miracle-magic.hateblo.jp 概要 転職面談企業:総合不動産業 職種:不動産賃貸・経理 面談時間:約30分 面談方法:WEB面談 面接官:1名 今回のオンラインの転職フェア面談の参加となります。 面談内容 ①企業研究 今までのビズリーチの面談では、事前に図書館で東商信用碌や帝国データバンク企業情報を見て入念な企業分析をしてきましたが。正直今…

  • 【アラフォー焦る!!~45歳定年制~】

    今『45歳定年制』がトレンドとなっています。この『45歳定年制』からアラフォーの私は焦り、「キャリア」について改めて考えていきます。転職するかどうかは未定ですが、自らのキャリア創りとして、企業面談も適宜行っていきます。

  • 【新型コロナウイルスワクチン接種!!~モデルナ2回目~】

    こんにちはmiracle-magicです。先月に新型コロナワクチンのモデルナ1回目の接種の記事を書きました。今回は2回目の接種について書いていきます。 miracle-magic.hateblo.jp 副反応 今回も会社による職域接種となります。流れは前回と同様となります。副反応が今回は前回よりは強く出ました。ちなみにモデルナ接種となりますが、私のロットは異物混入の対象外となります。 副反応:発熱(37.5℃・倦怠感・両肩の痛み・モデルナアーム) まず接種後の15分間の休養の時に前回同様の頭がボーとする疲労感がありました。翌日の朝は接種した部位の痛みはあったものの、発熱(36.7℃)はありませ…

  • 【始期付所有権移転仮登記~不動産登記簿権利部(甲区)~】

    今回は不動産登記簿謄本の読み方シリーズとして、始期付所有権移転仮登記について説明します。不動産登記の三部構成のうち、権利部(甲区)所有権に関する事項となります。

  • 【 グルメ!!高知県四万十うなぎ~ふるさと納税返礼品~】

    こんにちはmiracle-magicです。今日はふるさと納税返礼品グルメのブログとなります。コロナが大流行している中、なかなかぶらり旅や外食は難しいですが家でうなぎを楽しみました。 高知県四万十のうなぎをふるさと納税返礼品を注文してしばらくして、クール宅急便が届きました。 ふるさと納税返礼品:四万十うなぎ蒲焼きカット3袋セット ふるさと納税先:高知県四万十町 金額:8,000円 箱の中身を空けてみると、3袋入っています。 トースターで焼き、食べました。 ひさびさの贅沢で大変美味しかったです。本当はぶらり旅でウォーキングをして旅先で食べたいところですが今はコロナウイルスの影響を受け自粛中です。コ…

  • 【キャリアコンサルティングを受けた~ジョブカード~】

    今回は無料で在職者向けキャリアコンサルティングを受けた話を書いていきます。ジョブカードを作成し実際のキャリアコンサルティングを受けた様子や感想を書いていきます。

  • 【家賃の値上げを断った話~ノンフィクション~】

    今日はアパートの家賃の値上げを断った話を書いていきます。今回は私が実際に体験したノンフィクションとなります。アパートの入居して1年が過ぎた頃、家賃の値上げの通知が来ました。値上げの通知にどう対処したかを書きます。

  • 【サボりまくっているブログ】

    こんにちはmiracle-magicです。今週のお題「サボる」はちょうどいいタイトルだとおもい今回書かせていただきます。正直私ブログの更新をサボりまくっています。今日はそのことについて書いてゆきたいと思います。 ブログの更新状況 このブログは2019年10月27日に開始し現在この記事が実質105記事目(プライバシーポリシーと免責事項除く)となります。下記の月別アーカイブの通り、2019年11月はスタートダッシュで気合を入れて更新していましたが2020年1月の更新が6記事に減り、見事に3ヶ月で息切れしております。 アクセス数の推移 下記の通りブログをあまり更新していなくても毎日20PV位のアクセ…

  • 【新型コロナウイルスワクチン接種!!~モデルナ1回目~】

    こんにちは!miracle-magicです。現在デルタ株による新型コロナウイルス第5波が大変猛威を振るっております。さて、先日新型コロナウイルスワクチンを職域接種にて受けてきました。今回はその時のことを書いていきたいと思います。 ワクチン種類:モデルナ1回目(職域接種) ワクチンの種類は職域接種の為、モデルナワクチンとなります。年齢的に市町村ではまだ順番が回ってこない為、仕事の合間を縫って接種することができてよかったです。ワクチン事態は問診後スムーズに筋肉接種を行い、15分以上の休息をとり職務に戻る流れとなります。 副反応:接種部位の痛み・疲労 副反応としては、接種後休息時位から、何となく頭が…

  • 【人との繋がり~お題に挑戦~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回はお題に挑戦していきたいと思います。お題は はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」となります。私にとってインターネットとはズバリ人との繋がりです。具体的に書いていきます。 1.生活必需品 今回のお題のタイトルインターネットとはということですが、ズバリインターネットは生活必需品です。ネットショッピングやインターネットバンキング等生活必需品です。ZOOM等転職活動でもWEB面談を利用しました。 2.情報入手手段 2つ目にインターネットは情報を入手するのに大変優れています。インターネットの通信費等がある為、無料ではありませんがきわめて安価で…

  • 【早期退職制度対象外~転職活動は休止~】

    こんにちはmiracle-magicです。 最近のブログでは、転職活動をしていることを記事にしていましたが、い私自身が早期退職制度の対象外となってしまい転職活動は休止することとしました。今回はその経緯を書いていきます。 . 1.転職活動のきっかけ 会社が人員削減により、早期退職募集をすることとなり、選択肢の一つとして転職を検討しました。今まで将来のキャリアについてあまり考えたことがなかった為、見直す良い機会でした。 こちらの記事にも書いております。 miracle-magic.hateblo.jp 2.転職活動について 転職活動はビズリーチなどのオファー型のサイトを主体にカジュアル面談を行って…

  • 【30代後半の転職面談体験記⑤~食品受託製造業~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も転職面談体験記を書いてゆきます。転職サイトを通じて企業からオファーを受けた面談となります。 概要 転職面談企業:食品受託製造業 職種:経理担当(総務・経理) 面談時間:約50分 面談方法:WEB面談 面接官:1名(部長) 面談内容 ①会社説明 口頭で簡単な企業説明とどんな人材を採用したいのか等の募集の背景があった。総務・経理部門の募集であり、経理の専任者をふやしたいとのことでした。 ②質問内容 ・趣味 ・転職理由 ・転職希望時期 ・現職の内容 ・何かスポーツをしているのか ③逆質問 転職サイトの求人情報・オファー文書・東京商工リサーチの東商信用禄…

  • 【30代後半の転職面談体験記④~建設業総務(経理・人事)~ 】

    こんにちはmiracle-magicです。転職面談体験記を引き続き思い出して、書いていきます。今回はオファーを受けてから初めての面談について書いていきたいと思います。今回は会社へ訪問した社長自らの対面の面談でした。 概要 転職面談企業:建設業 職種:総務(経理・人事) 面談時間:約30分 面談方法:対面(会社へ訪問) 面接官:2名(社長・部門責任者(上司予定)) 面談内容 ①会社説明 事前に会社を調べていることを前提に、口頭で簡単に組織体制・求人募集の背景をの説明があった。席はコロナウイルスを配慮し対面せず座る。 ②質問内容 ・趣味 ・転職理由 ・転職希望時期 ・現職の業界及び仕事内容 ・女性…

  • 【30代後半の転職面談体験記③~ベンチャーIT経理~】

    こんにちはmiracle-magicです。転職面談体験記を書いていくと、面接の状況を思い出し一番の反省になり今後に生かせることがわかりました。現在はコロナウイルス緊急事態発令により一時休止としますが、今までの面談(主にカジュアル)の記録をブログに書いていきます。特定を防ぐため詳細な情報までは書きません。なおオファー型のサイトであると、カジュアル面談とは言っても役員や社長などが出てきます。 概要 転職面談企業:ベンチャーIT 職種:経理⇒面談中にシステム職種も提案あり 面談時間:約55分 面談方法:WEB面談(選考でなく意見交換) 面接官:1名(役員) ①会社説明 画面共有によりパワーポイントを…

  • 【転職面談体験記②~小売業経理~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も前回に引き続き転職面談体験記について書いていきたいと思います。オファー型の転職サイトを利用しているとありがたいことに実務経験がある『経理職』 を中心にオファーを頂けます。今回は経理職の面談について書いていきます。 概要 転職面談企業:小売業 職種:経理 面談時間:約80分 面談方法:WEB面談(選考でなく意見交換) 面接官:2名(人事担当・役員) 面談内容 ①会社説明 人事担当より口頭による説明 ②逆質問 初回から逆質問を求められた。事前準備として、募集要項と帝国データバンク会社年鑑を熟読していったことにより、スムーズに質問できた。 ③質問内容 …

  • 【転職面談体験記①】

    こんにちはmiracle-magicです。先般転職の面談(主にカジュアル)をうけていることをご報告しました。面談はコロナ渦ということもありオンライン面談がほとんどです。今回ご紹介する面談はちょっと失敗してしまったということもあり、反省をし次に生かすという意味を込めて書いてゆこうと思います。そのほかにも、覚えている所については適宜書いてゆきます。基本的には、WEBサイトからオファーを頂いた企業に面談をさせて頂いております。特定を防ぐため、私の回答等については割愛しております。正直今回の面談は手ごたえが全くありませんでした。 概要 転職面談企業:デベロッパー 職種:不動産開発 面談時間:約45分 …

  • 私は【賃貸派】~持ち家VS賃貸~

    今回は不動産の定番のテーマである『持ち家VS賃貸』について、不動産資格マニアの私が【賃貸派】として書いてゆきたいと思います。

  • 【通行地役権 要役地と承役地~不動産登記~】

    今回は不動産登記に関する記事になります。登記の三要件の中で『権利部(乙区)所有権以外の権利に関する事項』の中で、土地を邪魔したり邪魔されたりする通行地役権を解説してゆきます。わかりやすく解説してゆきますので是非最後まで読んでください。

  • 【絶景の紅葉!!~長野県塩尻市奈良井宿~】

    こんにちはmiracle-magicです。ひさしぶりにぶらり旅ブログとなります。なお、紅葉というワードからもわかると思うかもしれませんが、実際に行ったのはgo to トラベルを利用した昨年の秋になります。いまさらではありますが、長野県塩尻市奈良井宿の紅葉を紹介してゆきます。現在はコロナの感染状況をふまえ旅行は自粛中です。 奈良井宿 奈良井宿は長野県塩尻市にある宿場町になります。JR中央線を利用していきました。 森林鉄道の保存です。 木曽の大橋 売店等はありませんが道の駅があります。 中山道杉並木 杉ではないですが、絶景の紅葉がありました。 今回は写真フォルダに保存されていたものから記事にしまし…

  • 【カジュアル面談をおススメする3つの理由】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も前回に引き続きキャリアについての記事を書いていきます。ビズリーチで体験した企業とのカジュアル面談について書いてゆきたいと思います。 参考の記事はこちらから miracle-magic.hateblo.jp カジュアル面談とは? カジュアル面談とは、選考に関係する面接とは違います。求人に対し応募するかどうか決めていない段階で企業とお互いを知る情報交換の場となるものです。求人企業に対する志望動機は聞かれない場合が多いです。最近だとコロナウイルスの影響でZOOM等のWEB面談も多く気軽に行うことができます。カジュアルとはいえ、役員や社長等が出てきてくれ…

  • 【30代後半がビズリーチに登録してみた~キャリアについて考える~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回はキャリアの事について書いてゆきたいと思います。2月頃から転職サイトの一つであるビズリーチに登録して転職活動の情報収集を行っております。生涯現役社会を見据え、現職を含めてキャリアの選択肢を増やしたいと思い登録致しました。 現職について 会社規模:上場(大企業) 年収:500万円 残業:ほとんどなし 正直現職は残業がほとんどなく、ノルマ等にも追われることなく給料もそれなりに頂けており不満はありません。では次回はなぜ転職活動をしようと思ったのかきっかけを書いてゆきたいと思います。 転職活動のきっかけ 転職活動のきっかけは下記の5項目です。正直実際に転職…

  • 【人生の最大の変革のあった2020年度の思い~コロナ・緊急事態宣言~】

    お題「#この1年の変化 」 こんにちはmiracle-magicです。今回はお題に沿って人生で最大の変革のあった怒涛の2020年度を書いてゆきたいと思います。コロナ発生からのこの一年の思いや心境変化を書いてゆきたいと思います。おそらく誰にとっても『コロナウイルス』『緊急事態宣言など未曾有の一年であったと思います。今までの常識が非常識に変わるそんな年でした。 1.メンタルの維持 まずはコロナウイルス発生からのメンタル維持が本当に大変でした。特に一番つらかったのが下記で書いた『濃厚接触者の家族』となってしまった時です。冷静さを失い本当に不安でしかなかった時期もありました。miracle-magic…

  • 【検索流入『Bing』圧倒的!!~ブログのアクセス解析~】

    今回はブログ放置状態でのアクセス解析を分析してみて、全体の62%を占める検索流入『Bing』が多いことや不動産記事がよく読まれていることなどを書いていきたいと思います。正直SEO対策は特にしておりませんが毎日アクセスを頂けることに大変感謝しております。

  • 【日帰りで行く京都旅②】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も前回に引き続きGO TO トラベルを利用した京都旅行の続きを書いてゆきます。なお、今回の旅行はコロナの第3波が来る前である2020年10月19日にいった旅になります。 前回の記事はこちらから miracle-magic.hateblo.jp 京都旅行行程 前回に続き旅行日程を再度記載します。今回は二条城から最後の京都駅までとなります。ちなみに下記の移動は全て京都地下鉄一日券(600円)を使用しました。二条城や京都国際マンガミュージアムでは割引になります。 京都駅~南禅寺~新京極~錦市場(昼食)~二条城~京都国際マンガミュージアム~京都駅(大空広場…

  • 【超必見!!日帰り京都の過ごし方①~GO TO トラベル利用~】

    こんにちはmiracle-magicです。前にGO TO トラベルキャンペーンを使用したことをご報告しました。その時にいった日帰り京都の旅について書いていこうと思います。な私の普段の旅行では青春18切符等普通電車や快速利用が主体ですが、今回は新幹線を利用しております。のぞみですと名古屋ー京都34分程と大変近いです。なお、今回の旅行はコロナの第3波が来る前である2020年10月19日にいった旅になります。 miracle-magic.hateblo.jp 京都旅行行程 京都駅~南禅寺~新京極~錦市場(昼食)~二条城~京都国際マンガミュージアム~京都駅(大空広場) 値段は名古屋―京都往復新幹線及び…

  • 【岐阜市長良川沿いのぶらり旅】

    こんにちはmiracle-magicです。今回も岐阜市のぶらり旅の続きです。今回は長良川沿いの旅をご紹介します。前回の岐阜城の近くです。 前回の記事はこちらから miracle-magic.hateblo.jp 長良川沿い 長良川は四万十川・柿田川とともに日本最大清流の一つとされています。とくに美しい川として知られています。長い歴史を持つ長良川鵜飼が有名です。なお長良川温泉もあり足湯なども楽しむことができます。 長良川うかいミュージアム 長良川鵜飼を知ることができる施設です。 ランチも食べました。一番右上の皿は鮎になります。 川原町の古い町並み 鵜飼い観覧船乗り場となります。 ソフトクリームに…

  • 【雄大な景色!!金華山登山~岐阜城の景色~】

    こんにちはmiracle-magicです。今回はぶらり旅というか登山です。気軽に岐阜城へ登ろうと思っていたのですが結構本格的な登山でした。岐阜公園から金華山を登り岐阜城までを記事にします。岐阜公園では『麒麟がくる岐阜大河ドラマ館』もあり話題のスポットでもあります。 岐阜公園 岐阜城金華山のふもとにある岐阜公園です。写真に見えるのは岐阜市歴史博物館であり現在2Fに『麒麟がくる岐阜大河ドラマ館』があります 金華山山頂の岐阜城へは金華山ロープウェーでいくことができます。奥に見えるのが『三重塔』です。 しかし『ぶらり旅』ですのでここは岐阜城山頂へは徒歩で行きました。気軽に行ったつもりですが壮大な登山で…

  • 【祝ブログ開設1年!!『感謝』のブログです】

    みなさまのおかげでこの『可能性は無限大』ブログを2019年10月27日に開設して1年を迎えることできました。今回は『可能性は無限大』ブログの紹介と1年続けた感想等をかいてゆきたいと思います。ご愛読頂き誠にありがとうございました。今後とも半永久的にブログを続けてゆきたいと思います。

  • 【すぐわかる!!まちづくりの法律『都市計画法』を解説】

    今回はまちづくりのルールを定めた法律『都市計画法』の都市計画区域について簡単に解説してゆきます。市街化区域やや市街化調整区域の違いや用途地域についてもわかりやすく説明してゆきます。

  • 【愛知県南知多町内海の旅】

    こんにちはmiracle-magicです。【愛知県南知多町師崎の旅】に続き今回は内海を紹介してゆきます。今回も海の景色が綺麗です。 こちらが師崎の記事です。 miracle-magic.hateblo.jp 内海海岸 内海海岸になります。夏は海水浴も楽しめます。天然温泉も楽しめます。 海岸沿いに秋葉神社があります。 モンブランのスイーツを食べました。 お土産 ちりめんじゃこ・いかの姿焼き・わかめを買いました。いかの姿焼きは南知多に来た時毎回買います。 『師崎』・『内海』と2記事にわたり、アフターコロナ初のぶらり旅である「南知多町」の旅記事を書きました。今回もご愛読頂き誠にありがとうございました…

  • 【Go To トラベルキャンペーン使ってみた】

    こんにちはmiracle-magicです。昨日2020年10月20日にGo To トラベルキャンペーンを利用しました。旅の詳細については別の記事で書いてゆきますが、今回はGo to トラベルキャンペーンについて書いてゆきます。実際に利用しましたが大変お得なキャンペーンですので、3密回避や『新しい生活様式』に基づきご利用されることをお勧めします。 GO TO トラベルキャンペーンとは? 給付額(35%)と地域共通クーポン(15%)の2段階からなります。なお地域共通クーポンは1000円単位(500円以上切り上げ、未満切り捨て)です。 下記が実際の金額となります。夫婦と子供で行きましたが、幼児は無料…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miracle-magicさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miracle-magicさん
ブログタイトル
可能性は無限大
フォロー
可能性は無限大

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用