chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分で自分を疲れさせている。

    4ヶ月を過ぎて、 なんだか、自分の体が疲れてきた。 今までは、産後の変なテンションなのか、 あまり体の疲れを感じなかったような。いや、多分、 三男が昼起きている時間が長くなってきて、 自分が休める時間が少なくなってきたからだ。 疲れる。そして、私、 ご飯作りだけは、どうしてもやってしまう。 長男が産まれた時は、 大人は旦那と私だけだったから、 ご飯は長男が寝てから、適当に作ったり、 お惣菜を買ったり。 初めての育児がしんどくて、ご飯を作る気になれなかった。 そんな感じ。今、しんどくても、毎日ご飯作ってる。 長男次男は、スーパーのお惣菜が苦手らしい。 マックや、CoCo壱や、ラーメン屋は大好きな…

  • 長男 サンタさんへ

    学校で、しかけカード (飛び出すしかけのあるカード)を作っているという長男。 家で、いらないチラシを切って、さっさっと作っていて、私にくれた。『おかあさんへ』ってカードに書いてくれて、絵もかいて、上手にできてた。 学校でも、制作中だそうで。誰に渡してもいいそうで。 学校ではちゃんとした紙で作っているそうで、家より時間をかけてしっかりできているそう。誰宛に作ってもいいそうで、 誰に渡すの?と聞くと、 『サンタさん』と長男。 『えっ、サンタ?!おかあさんにちょうだいよ』と、思わず私。 『お母さん、今作ってあげたでしょ』と長男。 そうなんだけど。 そうなんだけどさ~。『靴下にいれて、サンタさんに持っ…

  • 3ヶ月 楽勝って思ったらおわり

    三男は今日は1日中よく寝ていた。 忙しい日だったので、助かった。 夕方のグズグズもなく、よっしゃーって思ってた。さぁ寝る時間だ、後は寝かしつけね、 今日は、楽だったわ、寝たらゆっくりテレビでも。そこからの、 9時すぎからの、まさかのギャン泣きスタート。 終わりは11時すぎ。 私、疲労困憊。 まだ、洗い物もあったよ。 テレビ見る時間もないやん! あぁ。 子育てって、 楽勝、って思った瞬間、大変なことになる気がする。 思い出したよ。 わかっているんだけど。 前もそうだったんだけど。楽勝って思ったらおわり。 子育てって、疲れる。にほんブログ村にほんブログ村

  • 3ヶ月 最近は

    3ヶ月も後半になり、 首が座ったと思う。かわいい。 眠くない時は、いつもニコニコ。 はじめて声を出して笑う。夜はとっても長く寝るようになった。 夜9時から10時に寝始めて、 朝の6時前後までノンストップで寝る日もある。 そして授乳後は一人で朝寝。 次男送迎のため、8時半頃に起こされて、大変だな。授乳回数が減ってきて、 夜起きないので、1日4回の日があった。 さすがに少ないと思い、間隔を狭めて、 5回、6回くらい。夜7時前後のギャン泣きには疲労困憊。 寝るまで二時間とか。 ただ、 夕方5時頃にうまく夕寝ができた日は、 ギャン泣きしないことに気付いた。 そうか、やっぱり眠くて泣いてるのね。 うまく…

  • 3ヶ月 ニコニコの時間

    3ヶ月、急成長の三男。 ニコニコ笑って、機嫌のいい時間が増えた。 かわいい。 どうしてこんなにかわいいの?!泣いている時、念仏みたいに低い声であやすと、泣き止んだ。 お腹の中にいるときって、お父さんの声が一番聞こえるって聞いたけど、低い声で泣き止むのと関係があるのかな。午前中、ちゅぱちゅぱしないで、眠そうにしてそのまま目を閉じた三男。そして寝る。 夕方お風呂から出て、三男着替え終わって、 次男の髪を洗うのに私が呼ばれて、少しの間ほっておいたら、ちゅぱちゅぱして寝ていた三男。 あなた、すごいよ。友人の三兄弟のママさんも、3番目が一番ニコニコするって言ってたけど、 うちも同じだ。 ただ、かわいいだ…

  • 3ヶ月 人間の進化を思う

    三人目となると。 赤ちゃんのお世話も3回目。 三兄弟なので、やっぱり顔が似ているので、 三男のお世話をしていると、 過去に戻ったように感じがする。 長男次男どっちに似ているのか、どっちもに似ているので、 ごちゃごちゃになる。 一緒、誰の世話をしているのか、わからなくなり、 私、名前をよく間違う。 特に、三男に次男と呼んでしまう。 次男は毎回、冷静に、 「ぼくじゃないでしょ」と言う。三人目となると。 私、三男に対して、 人間の赤ちゃんの進化を感じながら、 お世話をしている。 泣いている三男を見て、 「どうして人間の赤ちゃんはこんなに手がかかるんだろう、他の動物はこんなに泣かないし」 「赤ちゃんは…

  • 次男 お食い初めにタイムスリップしたい

    三男のお食い初めをしたときに、 「お食い初めってなんなの?」五歳次男に聞かれたので、 「食べ物に困らないようにするんだよ。これから色んなものが食べれますように」って答えた私。きのこ類が全般に苦手な次男。 「ぼく~2014年にタイムスリップして、お食い初めできのこを口にチョンってしてもらいたいなぁ~そしたらきのこが食べれるかもしれないのにな~」と、ニコニコしながら言った。その発想がとってもかわいくて。 というか、2014年って、わかるのね。それを聞いた小2長男。とうもろこしが苦手。 「じゃあぼくは、コーンをチョンってしてもらいたいな」まだまだかわいい小2男子。三男はキョトン。皆で笑った。にほんブ…

  • 3ヶ月 指ちゅぱちゅぱは、神だと思う。

    三男の指ちゅぱちゅぱは、神だと思う。2ヶ月から始まった指ちゅぱちゅぱで眠る、 いまだに効果を発揮してくれている。夜中、泣き声ではなく、 三男の指ちゅぱちゅぱの音で、私、起こされる。指ちゅぱちゅぱにも、種類があって、 音が違う。眠りにつく指ちゅぱちゅぱは、無音だ。 まるで、指がおしゃぶりのようなイメージで、本当に上手に口にフィットして、 無音で吸い付いている。 そして、眠りにつくと、自然と手が口から外れてバンザイの格好へ。起きそうな時、眠れない時の指ちゅぱちゅぱは、 音がする。 ちゅぱちゅぱ、ちゅぱちゅぱ、と大きい音。夜中起きそうな時の指ちゅぱちゅぱは、 この音。 ちゅぱちゅぱすることで、なんと…

  • 3ヶ月 私、抱っこしたままウトウトと

    三男に授乳後、 三男はそのまま授乳クッションの上で寝た。 私はソファーで授乳していた。 午後3時すぎだった。 その時は面白そうなテレビも何もやってなくて、 なんとなくボーッとしていたら、 私、そのまま寝てしまった。 三男を膝の上に寝かせたまま。その次、気が付いたのは、 「おかあさーん」と、 小学校から帰宅した長男が、 玄関から呼ぶ声。はっとすると、 三男、まだ膝の上で寝ていた。あぁ。 私、寝てしまった。 時間は、10分くらいだと思う。三男、無事。 ただ、長男の玄関から呼ぶ声に応えようと、 とっさに「なに~」と、 大きな声で返事をしてしまった私の、 声にびっくりして、 三男、泣き出した。三男、無…

  • 長男送迎、皆でぞろぞろ一苦労。

    わが家は田舎の町にある。 小学校の校区も、広めだと思う。 車は当然1人1台、車社会だ。 最近、友達と放課後遊ぶようになった長男、二年生。友達と、遊ぶ約束をしてくる。 公園で。 それはいいのだが。 遊ぶ約束、それ自体は、いいのだが。二年生、少し遠い場所だと、皆保護者が送迎している。 親とは限らず、おばあちゃんおじいちゃんも場合もある。私が小学校の頃は、親に送迎なんてしてもらったことはない。 自分で歩いて遊びに行っていた。 周りの友達も皆そうだった。だが、このあたりは、 車社会で、歩行者も少なく、 二年生だと自転車で行動できる範囲も、学校で決められていて。 だから、少し遠い場所だと、保護者が送迎し…

  • ごぼう汁

    ごぼうって、すごく面倒。でも、大好きなごぼう汁。 出汁は2リットルくらい。肉もたっぷり入れてね。にほんブログ村

  • 3ヶ月 私、せっせとご飯作り

    あまり、がんばり屋でない私は、 ご飯作りだけは、 毎日頑張ろうとしている。三男が生まれる前は、 結構時間をかけて作っていたと思う。 今、 時間がかけれないから、 焦る。三男が昼寝したすきに、 ダッシュで作る。 朝からでも作る。 昔の私では考えられない。ダラダラ過ごすのが、好きだった。 本当は、今でもダラダラしたい。独身時代は、休みの日は昼まで寝ていた。 結婚した当初、 朝ご飯を食べたと思ったら、 もう昼ご飯。 えっ、もう作る時間なの?! 疲れるわ~と、思った記憶がある。平日は夜ご飯を作るのも面倒で、 旦那から帰るとメールがあってから、 毎日慌てて作っていた。 それでも、なんとかなった。長男が生…

  • 私 ネガティブ思考

    自分で言うのもなんだけど、 私はとってもネガティブ思考だと思う。 というか、小さなことで、クヨクヨ悩む。 小さなことで、クヨクヨする、独りで悩む。 はぁ~疲れる。 この性格を、いい加減変えたい。昔はもう少し違ったと思う。 自分のことだけ考えていればいいから、 もう少し楽だったと思う。今は、子供のこと、家族のこと、 それで自分が我慢しなきゃいけないこと、 諦めなきゃいけないこと、 やっぱりある。 お金のこと、健康のこと、 きっと歳をとるごとに、増えていく悩み。 考えすぎて、行動に移せないことが増えた。 みんなどうやって乗り越えていくんだろう。にほんブログ村

  • 料理 キュウリのサラダ

    サラダと言っていいものなのか。簡単、美味しい、皆大好きです。 この時期ももっとキュウリが安かったらなぁ。 たまに、特売の時は絶対にキュウリ買います。にほんブログ村

  • 最近の長男 二年生

    二年生の長男。 幼児の頃から穏やかな性格で、見た目もかわいらしく、自分から友達に輪に入ったりせず、じーっと、まわりを見るタイプだったと思う。 怖がりで、泣き虫だった。 親としては、心配なことが多くて多くて。 元気な男の子が多い中、大人しい性格が心配で、とにかく「言いたい事はちゃんと言いなさい」とだけ強く言っていたと思う。今、二年生。 やっぱり少しずつ変わってくる。 一年生になってからは、 大人しくて穏やかな性格が幸いしてか、女の子の友達が沢山できた。近所に女の子が多かったせいか、放課後女の子に誘われて、遊ぶようになった。 男の子は長男だけで女の子四人とか。そんなことも普通。 学校でも上級生の女…

  • 料理 れんこん大好き

    最近は夜寝るまで2~3時間泣き続ける。 激しい激しい。 抱っこしても、なにやっても。 この時間は、辛い。 長男次男との時間は、 夜はほとんどなくなってしまった。 三男が激しすぎて、話す会話も聞こえないほど。 以前はぐずぐずしていた次男も、 「三男のとこ行ってあげて」みたいな。 せめて、ご飯だけでも、作りたい。れんこん、二人とも大好き。 こんにゃくも大好き。長男が好きなお味噌汁。 いっぱい具を入れる。 これは、白菜、あげ、人参、卵、豆腐。 長男、お味噌汁をおかわりしまくる。 長男にとって、もはや、おかず?! 三男よ、 眠いのに寝れなくて辛いな。 ゆっくり寝れるといいな。 そんなに怒らなくても、寝…

  • 2ヶ月 今後の不安

    だんだん、起きている時間が増えてきたような気がする。 それは当たり前のことで、 成長してるってことで、 いいことなんだけど。今日は午前中も、寝てもすぐ目覚めた。 短い睡眠を、何度が。いっつも朝に、夜ご飯の準備をしてたけど、 今日はできずで、午後になった。夜も、寝グズりが酷くなってきて、 寝かしつけまで、二時間くらいかかる。あぁ、大変。 あぁ、やっぱり疲れるし辛い。

  • コロッケ作り

    朝からせっせとコロッケ作り。大きいのは、チーズを入れて。 ケチャップをかけて、チーズドック風。皆に大好評で、自分の分は少しに。 嬉しいけども。

  • 次男五歳 七五三

    五歳になる次男。 この夏、三男が生まれるまで、五年間下の子として、かわいいかわいいと育ててきた次男。 七五三です。ネットでレンタルした、七五三の着物をきて。初めてレンタルしてみたけど、すごくいい!3泊4日、小物、草履までついて、 この着物は6800円!着付けはレンタル会社の動画をみて、自宅で割と簡単にできた。子供の着付けは、比べて簡単だと思う。3歳の時は写真屋さんでレンタルしたら、着付けしてもらったけど、数時間で15000円だった。 そう思うと、かなりお得。 家だからゆっくりできるし、家の周りで写真も撮れたし、3泊4日だから、天気次第で日程も前後に変更もできる。とにかく着物に関しては大満足!ま…

  • 2ヶ月 二時間半泣き続ける

    赤ちゃんって、泣き止まない時は何をやってもだめだと思う。三男も、もちろんそんな時がある。午後9時前から泣き出した。 そして泣く泣く、授乳する。授乳して少し落ち着いたが、またすぐに泣く。 抱っこしても、激しくなる。 だんだん抱っこに疲れて、置く。 さらに、激しく泣く。 抱っこする。さっき、授乳したばかりだけど、 落ち着かせようと、もう一度授乳。 が、くわえない。そのまま泣き続ける。ここまでくると、もうダメだ。 ごめんなさい、お手上げです。 抱っこしたままソファに座る。 少しでも、自分を落ち着かせようと、 テレビを観たりする。その間もギャン泣きの三男。 かわいそうだけど、どうもできない。 自分が疲…

  • 2ヶ月 指しゃぶりで眠る

    三男の特技、指しゃぶりで1人で眠る。これは2ヶ月過ぎた頃から、始まった。長男次男は、手をぐーにして口につっこみ、おぇ~ってなっていた。 三男は、最初から親指をちゅぱちゅぱ。 おぇ~ってならないから、いつまでもちゅぱちゅぱ。 そして、眠る。 すごいぞ、三男。かわいいんだ。 親指以外の指は開きっぱなしのときもあって、目の周りにぐぃ~って刺さってるときがある。 痛くないのか?私は助けられている。夜、朝まで1人で寝てくれる。 おそらく、三男、目が覚めたりしているのだが、 1人でちゅぱちゅぱして、また眠っているようだ。授乳のあとも、1人でちゅぱちゅぱ。眠りにつくことが多い。2ヶ月、次男の運動会(体育館)…

  • キャベツと豚肉炒め

    今日もなんとかできました。キャベツと豚肉。 味噌、砂糖、醤油、酒で味付け。 ホイコーロ風に。長男、次男、美味しいと食べてくれますように。次男が産まれたときは、長男まだ二歳だつまた。 だから、長男は、食べる量も少ないし、栄養あれば同じよう料理でも大丈夫だった。そして自分たち大人のご飯は適当にどうにでもなった。今、長男次男は、ご飯についていろいろ言う。 彼らにとって美味しい時は、沢山食べてくれ、 お母さん、美味しい、ありがとう~また作ってと言ってくれる。 彼らにとって美味しくない時は、あまり食べず、味を聞くと、「ちょっとねぇ~」と言う。 明らかな失敗作の時は、 長男、「大丈夫大丈夫、失敗するときは…

  • 長男 遠足

    長男の遠足。 嬉しそうに出掛けていった。先日の買い物で、 遠足に持っていくおやつと、シャインマスカットを買わされた。シャインマスカット、美味しいけど高い。 まぁ、お弁当に淹れるのは少しだろうし、残りは皆で食べよう。私はそう思っていた。お弁当を準備していると、長男がやってきて、シャインマスカットを入れたか聞かれた。デザート用の容器に入れたと伝えると、もっと持っていきたいから、容器をもう一つ持っていくから準備してと。 いやいや、お弁当のデザートは少しでいいでしょ、と私。 お願いお母さん、と長男。 しばらくやりあって、私、根負け。長男、お弁当と、デザートの容器二つ分のシャインマスカットを獲得。少しし…

  • 2ヶ月 手を見つめる

    2ヶ月の三男。 数日前から手を見つめるようになった。 ハンドリガードと言うらしい。最初はなんか手をあげてるなぁと思ってたけど、 その後も、ずっと見つめてる。もうこの時期がきたか。 長男の時はなんやってんだ~って思ってた。 次男の時は覚えていない。三男、手をあげて、1人でおしゃべり。 手をあげたときに、腕のとこの服が少し顔にふれる んだけど、それをナメナメ。三男は、三兄弟の中で、一番1人で機嫌よく遊んでくれる。 長男の時は、長男が起きている時に機嫌がいいのは朝の数分だけで、その後はずっとつきっきりで家事はできなかった。 三男は、機嫌いい間、家事ができる。 ご飯作ったり、洗濯したり、少しずつだけど…

  • 唐揚げ

    三男が生まれてから、 毎日急いで料理料理。午前中はよく寝るので、 その間に、夜ご飯の準備をする。昼前にできあがるので、 つい私の昼ご飯になりそうだけど。今日は唐揚げ。 唐揚げは、夜に味付けておいて、揚げるだけ。 あとはお味噌汁を作るだけ。白菜をたっぷり入れて。

  • 赤ちゃんって。

    3番目って特にかわいいよ! 3人子供がいるママ友たちは、口を揃えて言っていた。実際に三男が産まれて、 うん、やっぱりかわいい。その通り。 ただ上の子たちと、そこまで変わらない。一つ違うと思うこと。 三男に対しては、ほとんどイライラしていない。 あぁ、どうしようって、あまりならない。なんとなく、赤ちゃんってこんなもの、って思える。 気持ちに余裕があるのか。 自分が歳をとって、きっと最後のこどもだろうから、特に思うのか。長男の時は、本当に本当に、特に最初の数ヶ月は、辛いことばっかだった。 どうして泣き止まないのか、寝ないのか、本当にしんどかった。辛かった。うちの子だけこんなに寝ないのか、わからず辛…

  • 自己紹介

    この夏、三男が誕生しました。長男 小学校二年生、次男 年中。 私、30代後半、 10年前には想像もしていない、まさかの三兄弟の母に。 人生ってわからない。主に三男の成長記録と、 日々の徒然なる様子の覚え書き。宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三兄弟の母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三兄弟の母さん
ブログタイトル
三兄弟の母になりました。
フォロー
三兄弟の母になりました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用