chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
赤兎馬(せきとば)の日記 ~経験値のお裾分け~ https://sekitoba1007.hatenablog.com/

自分に甘いゆるりーまんによる気ままな雑記ブログ。皆さんのお役に立てたら幸いです。 趣味 ・お酒(ウイスキー、ビール、芋焼酎) ・海外サッカー(ACミラン) ・音楽(邦楽・洋楽) ・旅行(神社仏閣、お城、パワースポット巡り)

駆け出しの素人が、自由気ままに好きなことを書き綴る雑記ブログです。 旅行・サッカー・お酒・音楽などなど、 おそらく日替わり且つノープランで書きます。 良かったら仲良くしてあげてください。

赤兎馬
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • PythonでExcelを読み込みするだけ【コピペOK】業務効率UP術

    PythonでExcelを読み込みするだけで業務効率UPできるアイデアはある?プログラミング初心者でも自在に編集できるカンタンな方法は?GUIで見やすく、コピペで使えるPythonのサンプルコードとか落ちてない? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、飽き性で非エンジニアのくせしてPython学習をはじめて5カ月目に突入したことに気付いた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 無料で使えるPythonはプログラミング初心者にも比較的わかりやすく、AIだけでなく幅広く利用できるので業務効率アップにも便利で人気…

  • 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

    赤兎馬おじさんの、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」とは?2022年も、もうすぐ終わっちゃうでしかし!?2023年にやりたいことなんて・・・恥ずかしくてここじゃ言えないよ・・・? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、まだ現役のはてなブロガー赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 驚いたでしょう?思わず「おったまげー」って言っちゃったでしょう? 2022年もカウントダウンが始まった今日この頃。私だけでなく、あなたもまた思うがまま過ごしてらっしゃることと思います。じゃなきゃ、こんな記事を…

  • 最短の収益化戦略【ブログで5億円稼いだ方法】レビュー・書評

    収益化したいけど、ブログの稼ぎ方と具体的な書き方がわからない・・・初心者・中級者でも簡単にできる"再現性の高い記事の作成方法"が知りたい・・・自分のブログを改善して、収益をもっともっと増やしたい・・・ ブログ初心者・中級者によくある悩みですが、"超優秀な攻略法"さえわかればブログの取り組みへの不安が解消できます。 このたび副業クエスト100(在宅ワークでお金を稼ぐ100の方法)でお馴染みの有名ブロガー、あの"きぐちさん"の「ブログで5億円稼いだ方法」という本が超優秀なので読んで損はないことが判明しました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ブ…

  • はてなブログ(無料版)でも可能?PVを増やした条件と月5桁稼ぐ方法

    はてなブログ(無料版)でもPVランキングで1位を獲得できるジャンルってある?無料版はてなブログでPV(ページビュー)を増やせた条件と方法は?WordPress一択ってマジ?はてなブログを無料で収益化する考えは甘い? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、次回は確定申告が必要になる見込みの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 自分でも驚きですがね、まさか本当に小遣いが稼げるだなんてなかなか幸運だな、と。 続けてみるもんだな、と。 この運を使い果たす前に、はてなブログを無料で始めてPVを増やしてきた方法やブロ…

  • 楽してブログ収益化?遅読でお困りのブロガーが紹介する「本棚の中身」

    こう見えて実は、本も読めるタイプです 初心者がブログの収益化に役立つ本って? 遅読ブロガーでも効率よく学べる良書を教えなさいよ 本を読むのがカメより遅い… こんな悩みや心の声にお答えします。 こう見えて実は、仕事中もブログのマネタイズについて妄想することもしばしばあるとされる赤兎馬おじさんです。 単調なデスクワークをしてるとき、脳内は副業のマーケティングとマネタイズで飽和状態にあります。(笑) でもヨダレは垂らしていないので、ご心配なく。(*´Д`) 最近取り組むようになったスマホのアプリでのブログ執筆で、今週のお題「本棚の中身」に挑戦。 有名ブロガーが紹介するブログの収益化って、初心者にはイ…

  • ブログと収益のキッカケに?人生で1番高い買い物

    今週のお題「人生で一番高い買い物」に挑戦! 当ブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。 こう見えて実は、キッチンの隣に設けた自室でブログ活動するスタイルの赤兎馬おじさんです。 私にとって人生で一番高い買い物、それはなんと「家」。 「普通かよっ!」って言わないでください。 今もなおローンレンジャーの一員として日々闘っていますが、今思えばこれがブログを始めるキッカケのひとつ。 この家が無かったらブログを始めていなかったかとしれないと気付いたので、さっそく“今回もスマホで”記事を書いていきます。 人生で一番高い買い物は「家」 長い賃貸生活から、持ち家生活をスタートさせたのはおよそ4年…

  • えっと…はてなブログをスマホのアプリだけで書き込んで投稿してみた

    「はてなブログの記事をスマホのアプリで書き込んで投稿する」というミッションに挑戦! 当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 こう見えて実は、仕事の休み時間を利用してスマホのアプリではてなブログ記事投稿に挑戦している赤兎馬おじさんです。 そうです、この記事を実際にスマホのアプリから書き込んでいます。 SEOとか収益性とか気にして記事書いてる侍の私が、スマホのアプリだけでどこまで希望の“質”に近づけられるのか? 思い通りにできるのかどうか、PCで執筆するのと違いがどれだけあるかも紹介していきます。 休み時間に何してる?スマホのアプリではてなブログ はてなブログをスマホのアプリで書こっ…

  • 【海釣りサビキ初心者必見】堤防でおすすめな仕掛けとは?

    海釣りでサビキに挑戦!初心者におすすめな仕掛けってある?堤防釣りに詳しくないけど、カンタンに釣れる方法は?どれも一緒に見えるけど?せっかくなら超優秀なサビキを使いたい・・・ こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、釣りは下手だけど何年もやってるし楽しめるっていう特徴を持つ赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 せっかく釣りに行ってもボウズだと凹むし、帰宅と同時に家族から「何しに行ってきたの?」なんて聞かれた日にゃ心の打撲を負う始末。 これまでいろんなサビキを使ってきましたが、下手な私でもたいてい何かしら釣れる…

  • 日本名水百選【忍野八海】水汲み場で富士山の湧き水を持ち帰り

    日本が誇る富士山の湧き水が作り出す神秘の世界、忍野八海は一度訪れる価値アリの観光スポットで人気です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、透明度の高い湧き水フェチでもある赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 富士吉田観光がてら、人生初の忍野八海観光に成功しました。(←大袈裟) コロナ禍で中国人観光客が激減したという噂は本当で、夕方とは言えゴールデンウィークにもかかわらず混雑も回避できたので、わりと自由な観光に満足。 今回は、忍野八海で吸い込まれそうな湧き水を堪能してきたのでレポートします。 (adsbygoogle = windo…

  • 富士吉田の観光パワースポット!富士山に迫る北口本宮冨士浅間神社

    富士吉田の観光と言ったら河口湖?山中湖?富士芝桜?いろいろありますけど、やっぱりパワースポットとしても人気の北口本宮冨士浅間神社ですよね!(←強引) 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、日頃の運動不足から足腰の大切さを身に染みて理解した赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 膝って今までいったいどれだけ酷使されていたんでしょうね!(*´Д`) 富士吉田で富士山を眺めながら北口本宮冨士浅間神社への参拝などいかがでしょうか? 狙っている方にも候補として検討中の方にも、訪れて決して損はない富士吉田のパワースポットの魅力をお伝えしようと思い…

  • 地元プロにこっそり教わった【吉田のうどん】こだわり調味料とは?

    譲って頂いた富士吉田名物の万能調味料 富士吉田といえばご存知、吉田のうどん! その圧倒的に強いコシと素材の味わいが特徴の、富士吉田市が誇る人気の郷土料理ですね。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、腰のハリを覚えてしばしば老化を実感している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 日本最強!?とも言われる吉田のうどんのコシが、羨ましくて仕方ない今日この頃。 お店やメニューによって実にさまざまな顔を持つ個性あふれる渾身の一杯を、より美味しく楽しむ方法を学んできたのでご紹介します。 吉田のうどんの楽しみ方のひとつ、お店によってこだわってい…

  • 実際どれくらい混んだ?【富士芝桜まつり】渋滞と混雑の実例紹介

    【実体験記録】富士芝桜まつり2022(GW)の渋滞・混在 富士芝桜まつりの渋滞ってどう?実際の混雑状況はどれくらいだった?混雑を回避したいけど、前売り券があれば並ばなずに済む? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、2022年のGW真っ只中に富士芝桜まつりへ乗り込んだ赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 これまでたびたび緊急事態宣言やまん延防止措置などが発令されてきたコロナ禍において、今回は行動制限のない中での長期連休。 全国あちこちで大渋滞が報道されるなか訪れた富士芝桜まつりもまた、例外ではありませんで…

  • 【富士芝桜まつり2022】展望広場からの眺めまるっと360度

    富士芝桜まつり展望と富士山 2022年5月初旬、人気の富士芝桜まつりを楽しんできました! 天候にも恵まれ、富士山をバックに芝桜の美しい景色も相まって最高のロケーションです。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、人生初の芝桜なるものをまぶたのシャッターに納めてきたと噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 キレイですね~芝桜! なかなか素敵な光景を目の当たりにして、私のすさんだ心も癒されましたよ。 今回は富士芝桜まつりの展望広場からの様子、アクセスなどの情報をお伝えしていきます。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 多様性をテーマにした中学校の教育方針と元PTA会長の想い

    【多様性】をテーマにした中学校の教育について、あなたならどんなことを考えますか? 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA会長を卒業して今月から「前」PTA会長を名乗っている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 Twitterのプロフィールに記載した通りでございます。(笑) 運営協議会から無事生還!約1ヶ月ぶりの中学校でいろいろお話を伺ったし、意見もたっぷり伝えてきた。生徒数の減少に伴い教職員の人数も減って昨年度より苦労してる様子。少子化により教育の質が低下しちゃ国力の低下を招きかねないので、元PTA会長なりに全力で絞り出したア…

  • 【20年目の結婚記念日】妻に喜ばれた優秀なプレゼントとは?

    20年目の結婚記念日に、奥さんにどんなプレゼントを贈れば喜んでくれるかってけっこう真面目に悩んじゃいますよね? この度うちの細君も結婚20周年を迎えたので、プレゼントを贈ったら珍しく泣いて喜んでくれました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、夫婦の記念日とカミさんの誕生日を忘れると死活問題に発展するであろうことを察知している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 これつまり危機管理はわりとできるタイプでして、今回も抜かりないプレゼントを用意しました。 普段は会話も多くなく円満とには程遠い夫婦関係で恐縮ではありますが、記念日くらいは…

  • 3カ月で3.8倍【簡単】はてなブログのGoogleアドセンス収益UP方法

    はてなブログのGoogleアドセンスで、収益アップする超簡単な方法はある?無料版はてなブログでも、Googleアドセンスで収益化はできる?Googleアドセンス広告の、おすすめの種類や貼り付け場所は? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、弱小個人ブロガーでありながらここ3カ月でGoogleアドセンス収益が激増して今にも歓喜の舞を披露しそうな赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。(←誰トク問題) どうやったらGoogleアドセンス収益を増やせるのか、気になりますよね? 私も数か月前まで、「まわりにはGoog…

  • 【PTA会長やってみた】第30話(最終話) 中学校の離任式と会計監査を終えて

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA…

  • 卒業式の祝辞【実際の例文を公開】中学校PTA会長が感動された挨拶

    卒業式でPTA会長の挨拶を頼まれた!初めて祝辞を作るにはどうしたら良い?学校名と名前を代入するだけで利用できる祝辞はある?コロナ禍にも読めて、汎用性が高く引用しやすい挨拶の例文はない?小学校でも中学校でも使える、PTA会長が感動された挨拶の実例は? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、中学生の次男の卒業式で読んだ祝辞が保護者や子供たちになかなか好評だったので最近ご機嫌な赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 PTA会長の一大イベントである"卒業式の祝辞"って、悩みますよね。 私もいろんな祝辞の例文を探し比…

  • 【PTA会長やってみた】第29話 卒業式の祝辞!事前準備と会長挨拶

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、最後の…

  • 【再現性あり】はてなブログのアクセス数を伸ばす方法とは?

    はてなブログのアクセス数を効率良く伸ばすには?どうしたらもっとPV数と収益が増える?ブロガーとして質か量か、どちらが大事か? こんな疑問に私なりに答えます。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、"アクセス数を気にするあまり記事が書けない病"を患ってしまった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 このトラウマがまたなかなか重傷でして・・・。(;´Д`) 酒の力を信じて、いま強引に我が道を進むべく執筆しています。 強引ing my way. 今回は、はてなブログでアクセス数を伸ばす方法とともに、それによって記事を書けない病に罹患してしま…

  • 【宅飲みブログ】幸せを求めて人生にホッと安らぐひとり時間を

    宅飲みをブログで紹介し、そのすばらしさを発信していきます。 人生にはホッと安らぐひとり時間だって、時には必要なはず。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、土日はなるべく早めに出かける用事を済ませ、昼から宅飲みを楽しみつつブログを投稿していくタイプの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 私が昼時に「もう出かける用事ないよね?」と確認したら、それは昼のみスタートの合図。 同時にカミさんの呆れる顔が視界に飛び込んできますが、もうけっこう慣れました。 今回は、宅飲みが大好きで年がら年中ダイニングやリビング、自室で酒をたしなむおっさんブロガ…

  • 【PTA会長やってみた】第28話 現新PTA役員全体会にひとりだけリモート参加

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、今年度…

  • 【PTA会長やってみた】第27話 引継ぎが大変?面倒?最も苦労してる人とは?

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、面倒な…

  • お手軽パソコン作業時短術!サブモニターを縦置きにするメリット・デメリット

    サブモニターを縦置きにするメリット・デメリットを教えて!パソコンモニターを縦置きにすると疲れる?DELLの縦置きパソコンモニターの設定方法は? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、サブモニターを芋焼酎のお湯割りと同じレベルで愛している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 助かるんですわ~(*´Д`) どちらもありがたい存在なんですわ~(*´Д`) PCモニターを縦置きにすると、どんなメリットやデメリットがあるか気になりますよね? やってる人はいるけど、実際に使ってどう感じているか?自分にも合うのか?ちゃ…

  • 誰でもできる【心を軽くする方法】子育てがつまらないと思うママは〇〇を捨ててみて!

    子育てってつまらないし苦労してばかりだけど、みんなはどう?思ってたより子育てって疲れるし、大変なこと多すぎじゃない?てゆーか、旦那って奥さんの苦労や苦悩がわかってるの? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、かつては子育てはもとより、そもそも小さな子どもへの苦手意識が強かった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 子育てってとても大変ですよね、よ~~~くわかります! まわりから見たら些細なことと思われるかもしれないけど、ときに深刻な悩みを抱えて不安になることも多いでしょう。 でも大丈夫!あなたが悪いわけじゃ…

  • 【妻には言えない旦那のホンネ】子育てに疲れたママを応援するブログ

    子育てに「疲れた・しんどい・イライラする」ママを応援大変な子育てを旦那にも手伝わせるヒントやコツを、旦那目線で暴露妻には言えないホンネを旦那がこっそり綴っていく「子育てブログ」 こんなテーマで情報発信・随時更新していきます。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、妻にはこのブログの存在はまだバレていない赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 子育てって疲れるし、かなり大変ですよね? ただでさえしんどいのに、理解してくれない旦那にイライラすることも多いでしょう。 19年の子育て経験の中で私も幾度となく妻を怒らせてきましたが、その都度学ぶ…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第26話 来年度役員選出のくじ引きで揉めた問題

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA…

  • 【画像あり】達磨山レストハウスの展望台!西伊豆からの富士山の眺め

    達磨山(だるまやま)レストハウスの展望台から臨む富士山と眼下に広がる駿河湾 伊豆達磨山(だるまやま)レストハウスの展望台から眺める景色は最高! 駿河湾の向こうにそびえたつ雄大な富士山が見られるこの地ならではの光景なので、達磨山レストハウスに立ち寄った者の特権ですね。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、富士山パワーにあやかって生きてゆきたい赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 冒頭の画像というか景色、なかなか絶景でしょう? 一眼レフを持っていないのが悔やまれるところですが、これくらいの写真ならスマホでも十分撮影できます。 天気の良…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第25話 連絡網に便利なアプリ「LINEWORKS」の課題

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第24話 学校運営協議会で報われた体育祭オンライン放送

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、豆腐メ…

  • 知らなきゃ損!日帰りでも楽しめる戸田観光の初心者オススメ穴場スポット

    オシャレでアーティスティックな壁画で観光客を出迎えてくるスタイルの戸田漁協 静岡県沼津市戸田(へだ)観光のオススメ日帰り穴場スポットは?リーズナブルでお得にお土産を手に入れるならどのお店?戸田漁業協同組合直売所の口コミ・レビュー・場所・アクセスは? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ここ3カ月で2回も戸田の日帰り観光を楽しんできた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 美味いものが多くてハマっちゃいました。(*´Д`) 西伊豆に行くなら魚と温泉が両方楽しめちゃう戸田! というわけで、今回は戸田に観光する…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第23話 給食費改定(値上げ)について意見交換

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、小学生…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第22話 地区PTA連絡協議会と雑談の大切さ

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、当ブロ…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第21話 こっそり教えるPTA会長の役員報酬

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA…

  • 卒業式の祝辞に取り入れたい!中学校PTA会長の感動スピーチを目指して

    卒業式で祝辞を任されるPTA会長は、どんなスピーチが感動を呼ぶか気になりますよね? 「これは!」と思える超有料級のヒントを見つけました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、中学校の卒業式で感動的な祝辞をキメたい赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 PTA会長として次男の卒業式で祝辞を述べることになるので、素敵なネタを文章に取り入れてグッとくるスピーチを作りたい今日この頃。 今回見つけた”PTA会長が卒業式の祝辞に取り入れたい素敵なネタ”をご紹介します。 目次 卒業式の祝辞に取り入れたい!中学校PTA会長の感動スピーチを目指して …

  • 西の空を真っ赤に燃やしながら羽ばたく”火の鳥”が如く

    西の空を真っ赤に燃やしながら羽ばたく”火の鳥”の出現!? 西の空を真っ赤に燃やしながら羽ばたく”火の鳥”の撮影に成功した・・・わけではありません。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、Twitterの”いいね”が初めて50を超えて舞い上がった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 我ながら、なんと安い男なのでしょう。(*´Д`) 尚、Twitterの”いいね”は随時受け付けておりますので、遠慮なく押して行ってくださいね。 今回は、たまたま空を眺めてたまたま見つけたちょっと変わった形の雲を撮影したので、その画像をご紹介します。 目次 …

  • 修学旅行で貸し切り状態!コロナ感染者数減少傾向と京都・奈良

    修学旅行がコロナ禍で貸し切り状態とか羨ましすぎる!京都・奈良のお土産もいろいろ 京都・奈良の修学旅行から帰ってきた次男から土産話を聞いてたら、羨ましくなってしまいました。(*´Д`) まだ観光客が少なく、神社やお寺のほとんどが貸し切り状態だったそうです。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、無性に京都に行きたくなっている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 2021年11月初旬、コロナ感染者数の減少傾向が続く中、次男が修学旅行で京都に行ってきました。 今回は、緊急事態宣言が明けて1か月が経ったタイミングでの京都への修学旅行の様子を…

  • はてなブログ10周年特別お題「好きなお酒10選」

    \ 見たことあるやーつ / はてなブログ10周年特別お題「好きなお酒10選」に挑戦します! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、週8で飲みたいと切に願う赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 「一週間を何日過ごしとんねん!?」と思ったあなた、このフレーズ使っても良いですよ。(゚∀゚) はてなブログのお題シリーズ、これ楽しいですね! 趣味は多い方なので逆にネタ選びで迷いましたが、私の場合はお酒がお似合いかと思い好きな「お酒」をテーマに選びました。 選ばれたお酒たち、光栄なんですよっ!(自分で言うスタイル) この記事を読む読者様は間違い…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第20話 学校行事の手伝いが集まらない問題の解消法

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、人妻た…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第19話 合唱コンクールで駐車場係!感想と課題

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、炎天下…

  • はてなブログ10周年特別お題「私が子育てにハマる10の理由」

    絞りに絞って10個だけに厳選して、熱く語らせていただきます! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、子どもたちに与えたものより多くのものを与えられてきたと悟る、ちょっとカッコつけちゃった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 ココだけの話、若い頃は小さな子どもがあまり好きではありませんでした。(;´・ω・) 言うこと聞かないし、生意気だし。(もちろん所感です) 私にはふたりの息子たちがいますが、ラッキーなことになんだかんだ結構仲良く接してくれる青年に成長してくれました。 ときには喧嘩もしてきましたが、どれも互いを理解して親子の絆を深め…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第18話 第2回PTA理事会の概要と課題

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA…

  • はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、2年前からはてなブログを楽しんでいる系ブロガーの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 はてなブログって、10周年を迎えるんですね! タイトルの通り、お題に挑戦します。 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 つい先日、41歳にデビューしたばかりなので、10年 10年で変わったこと 10年で変わったこと10選 ■タバコをやめた■マイホームと自分の部屋を手に入れた■実はへそくりができた■子育て…

  • はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えます! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、休み休みマイペースで細々とはてなブログを続けている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 何人かのはてなブロガーさんがやっていたのを見て知りましたが、こんなお題が出てたんですね!ってことで、早速やってみましょう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「赤兎馬おじさんの足跡~経験値のお裾分け~」の由来は、芋焼酎の赤兎馬が大好きな私が、自らの経験談や失敗談などをアウトプットしていこうと思い命名しました。 そもそも、ブログを初…

  • 休日の宅飲み・昼飲みが止まらない!ペペロンチーノに合うトッピング

    ペペロンチーノにアレをトッピングしたら最高でした! 休日に宅飲み・昼飲みが止まりません! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、旨味LOVEな赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 やっぱ、このブログではオヤジが好きそうなネタを発信するのが合ってるんじゃないかな?って思う今日この頃。 まあ、自分が好きなだけなんですが。(笑) この度、休日に作ったペペロンチーノに冷蔵庫にあった〇〇をトッピングしたら最強だったので紹介したいと思います。 目次 トッピングするだけ!ペペロンチーノに乗せたら最強だったのは何か? この旨味のトリコ!冷蔵庫にある…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第17話 いきなり躓いた!来年度の役員選出

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、会長の…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第16話 体育祭でオンライン中継動画撮影の注意点・課題

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、寡黙な…

  • PVランキングを晒す!はてなブログでブロガー仲間から応援された話

    はてなブロガーが参加するコミュニティサイトのPVランキングて、なんだかんだ気になりますよね! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、おやじブロガーとして好きなことを好きなだけブログに書き殴るスタイルの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 この度、はてなブログで仲間ののんべえ (id:whisky-coke)さんからPVランキングについて応援をいただきました! 【歓喜】こちらの記事で紹介されています! ≫リンク:【祝1位】こんなこともある! - のんべえの気まぐれ (hatenablog.com) whisky-coke.hatena…

  • 【初心者も安心】サッカー卒団DVD・卒団ムービーにオススメの洋楽30選

    サッカー部の卒団DVD・卒団ムービーにオススメの曲は?初心者でも失敗したくない!サッカーっぽい曲を選曲するなら?雰囲気のある曲でサッカー卒団スライドショーを盛り上げるのに良い曲は? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、次男のサッカー部の子どもたちに卒団ムービーのDVDを配って喜ばれ達成感に満たされた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 サッカー部や少年団の卒団DVDを作るときに、どんな曲を選ぶべきか迷いますよね? 適当に選曲すると、なんかこのシーンにこの選曲はイマイチかも?って、せっかくの思い出のDVD…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第15話 学校運営協議会で修学旅行などを議論

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、校長・…

  • 【こんなブログに読者が増えて良いのか問題】登録500人までもう少し

    はてなブログで読者様がジワジワ増え続けておりまして、ありがたいことに登録500人まであとわずかとなりました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、はてなブログをはじめてむすぐ2年を迎える赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 今回は、そんな節目を目の前にして思う"自分のブログについて"書き連ねたいと思います。 目次 はたしてこんなブログに読者が増えて良いのか問題 ヘタでも頑張りたい!登録者数500人までもう少し メンタルお化けになりたい!これからも自分は自分の精神で継続 みなさんに読まれている関連記事のご紹介 // はたしてこんなブ…

  • 30年ぶりの再会!スーパーのレトルトコーナーでスープスパ発見して即買い

    30年?か正確には覚えてませんが、とりあえずご無沙汰してました! 『ハウス「パスタココ」スープスパゲッティ(コーンクリーム)まろやかクリーム仕立て』 この名を聞いてビビっときたあなた、バッチグーです。(゚∀゚) 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、余裕のよっちゃんで昭和世代の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 この度、30年ぶりくらいにスープスパ(レトルト)と再会し、即買いしてきたのでさっそくブログで紹介します。 目次 ハウス「パスタココ」スープスパゲッティ(コーンクリーム)まろやかクリーム仕立て 実食!スープスパはやっぱり相変…

  • 【アフィリエイト初心者応援】ブログのPV数を増やすために絶対やるべき方法とは?

    アフィリエイト初心者がPV数を増やすためにやるべき方法は?ミドルキーワードが無理ゲー!どうやったら狙えるの?はてなブログで収益化するために便利なツールってあるの? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、やみくもに書いた記事より、ちゃんと戦略的に作ったページの方が効率的に収益化することを学んだ赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 【アフィリエイト初心者応援】は、ブログ・アフィリエイトで初報酬を目指していた初心者だった頃の自分が知りたかった実践的なノウハウやコツ、失敗談などの情報を発信していくシリーズです。 …

  • 【危険】愛車を手放すときの注意!コレは絶対にやっておかないとヤバい

    思い出いっぱいの愛車を手放すとき、寂しさや悲しみに打ちひしがれたり、手放す勇気をもって涙の別れをしたりするものですが、ちょっとまってください。 愛車を手放して後悔しないためにも、必ずやっておいてほしいことがあります! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、最近中古車を買って意気揚々と酒屋にウイスキーを買いに行ったとウワサの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 こんなご時世ですから、手放す前に必ず「個人情報を削除」しましょう。 と言うのも、今回納車された中古車の意外な場所に個人情報が残っていたのを見つけたことで、私も気付きました。 忘…

  • HTML恐怖症を克服したいはてなブロガーへ!初心者向け無料プログラミング学習のススメ

    はてなブログのHTML恐怖症を克服する良い方法はある?初心者向けプログラミング学習のオススメは?隙間時間で楽しくHTMLを学んでブログを改善・強化できる? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、HTMLとちょっとだけ仲良くなれた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 はてなブログのメリットのひとつに、"HTMLがわからなくてもブログを運用できる!"というのがあります。 見出しや文字の強調・着色、ハイパーリンクなどもとても簡単ですもんね。 しかし、ある程度ブログ運営しているともっとこうしたい!とか、あのサイト…

  • はてなブログで画像を横一列に並べてハイパーリンクを設定する方法

    はてなブログで画像を横一列に並べる方法は?画像にハイパーリンクを埋め込む設定手順は?無料版はてなブログでもできる? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、はてなブログで覚えたテクニックはドヤ顔ですかさず記事にまとめ、惜しまずブログ投稿して読者と共有していくスタイルの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 なんて親切なおじさまなのでしょうか!(゚∀゚) はてなブログでも画像を横一列に貼り付けられるのって、ご存じでした? 自慢じゃありませんけどね、こんなことできたなんて私はつい先月知りましたよ。(笑) はてなブ…

  • ステンレス製レンジフードの掃除には〇〇が最強だった

    キッチンのステンレス製レンジフード掃除には〇〇が最強でした。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、妻の機嫌をとるならレンジフードを磨くのが効果的だってことを知っている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 今回は、家事時短フェチのあなたへ、レンジフードの油汚れをサッと落とす超優秀な洗剤をご紹介します。 目次 ステンレス製レンジフードを磨くなら〇〇が最強だった ダスキンのステンレスクリーナーが超優秀 みなさんに読まれている関連記事のご紹介 // ステンレス製レンジフードを磨くなら〇〇が最強だった 「レンジフード磨き」という隠された才能…

  • 富士山が初冠雪!2021年はいつだった?・・・9月7日でした

    富士山の初冠雪が発表されました! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、富士山に見守られて生き続けてきた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 静岡県民にとって富士山は当たり前のようにそびえたってますが、他県の方からすると羨ましがられることがあります。 今回は、初冠雪が発表されたばかりの富士山の画像をアップするので、富士山パワーをビンビンに感じちゃってってください。(*´ω`*) 目次 2021年9月7日朝!富士山の初冠雪の様子 ご存じでしたか?「初冠雪」の定義とは? 富士山初冠雪の定義 みなさんに読まれている関連記事のご紹介 // …

  • 【比較】はてなブログをPROにした結果!雑記ブログと特化ブログのPV・収益の差

    はてなブログは無料版かPROかどちらが良いの?PRO版(有料)にしたらPV数は増える?収益化も期待できる?雑記ブログと特化ブログとでPV数や収益にどんな変化の傾向や特性がある? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、弱小ブログでもPRO版にすれば放置しても収益爆上がりだろうと思い込み、見事にぬか喜びに終わり撃沈したと噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 案の定、やっちまいました!(笑) ブロガーたるもの、やはり継続していかなければ結果はついてこないものだと学ぶ今日この頃です。 無料版で気軽にはじめたは…

  • はてなで特化ブログを運営して思う雑記ブログの価値と位置づけ

    はてなで雑記ブログ運営してから特化ブログを始めてみたいけどアリ?雑記と特化を両方運営している人は、雑記ブログをどう思っている?雑記ブログと特化ブログ、自分に合うのはどっち? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、雑記ブログも特化ブログも運営している、もはや雑食ブロガーとなり果てた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 なんでしょう、雑食ブロガーって。(笑) はてなブロガー仲間のなる (id:narutabi)さんからの、こんな質問がきっかけで本記事を投稿します。 「sekitoba1007さん、やっぱり赤兎…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第14話 緊急事態宣言で学校行事もP連も延期

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、緊…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第13話 緊急事態宣言でバレーボール大会中止決定

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、バ…

  • 【メンタルを強くする方法】嫌な奴との上手な付き合い方

    日常生活でもネットでの世界でも、嫌な奴って必ずいますよね。 ときにメンタルをやられることもあるかと思いますが、上手な対処法や心構えを学んでおくと、ずっと楽になりますよ! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、イケメン(イケてるメンタル)を目指している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 現代のストレス社会を生き抜くにあたり、とても役立つ動画を見つけました。 実際に嫌な奴を見てもイライラしなくなる考え方、ポジティブに変換できる思考回路術をご紹介します。 目次 メンタルを強くしたい人に超オススメ!悩みや不安を吹き飛ばすならこれを観て! …

  • 初心者でもカンタン!FOX風オープニングの作り方(Blender日本語入力手順)

    Blender(無料3DCGソフト)を利用して生成したFOX風オープニング動画 「Blender」を利用したFOX風オープニング動画の作り方が知りたい!日本語入力もしたいから、手順もわかりやすく教えて!PC初心者でもカンタンにできるように、操作ひとつひとつを詳しく確認したい! こんな願望にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PCとネット環境さえあればいろんなことができるようになった現代に感謝している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 このたび数年ぶりにBlenderを利用して、息子の中学サッカー部の卒団ムービーを…

  • 【設定手順】カンタン1分!Blender(ブレンダー)の日本語化

    Blender(ブレンダー)の設定を日本語化したい!なるべく簡潔に設定手順を説明して!初心者にもわかるように、画像付きで詳しく教えて! こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、おもしろそうな無料ソフトはとりあえず手を出してみるタイプの赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 今回は、3Dモデリングやアニメーションが作れる3DCGソフトウェア「Blender(ブレンダー)」を日本語化する設定手順をご紹介します。 目次 【設定手順】カンタン1分!Blender(ブレンダー)の日本語化 手順①:「File」→「Use…

  • 【Googleアドセンス収益】はてなブログをProに移行するとPV単価は増える?

    はてなブログをProに移行したらGoogleアドセンス収益とPV単価は増える?はてな側の広告を非表示にしたらPV単価は上がりそうだけど実際はどう?Pro版の料金の回収は成功した? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、1年半ほど運営してきたはてなブログを無料版からPro版に移行して3カ月目に突入した赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 Googleアドセンス収益を増やすために、はてな側の広告を非表示にする目的でPro版に移行しました。 実際にPV単価が上がるのか? アドセンス収益は増えたのか? Pro版の…

  • バレないと思ってたのに!?はてなブログを1か月放置したブロガーに届いた通知

    はてなブログの更新をサボり、1か月間放置してたところ通知が届きました。 こんな弱小ブログだからバレないだろうとタカをくくっていたんですがね、ちゃんと見られていたようです。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、サブブログの更新を1か月間サボってブログを忘れて自分の時間を大切にしていたと噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 いえいえ、決して収益が思わしくないからという理由ではありません。 プライベートで趣味のひとつである動画編集に打ち込んでいたんですよね。(笑) 今回は、はてなブログの更新を1か月間放置した結果届いた通知メールをご…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第12話 ふるさと講座での挨拶と次男からのクレーム

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、今…

  • 中体連お疲れ様!準決勝戦敗退と絆と次男の一言がグッときた話

    中学生の部活で「中体連」は特別な大会です。 次男が所属する小さな田舎町サッカー部にとっても、この大会を最大の目標としてやってきました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、なんかめちゃくちゃ久しぶりに記事を書いていると実感している赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 そうです、サッカー小僧の父親でもありPTA会長でもあるわけですが、雑記ブロガーの一面も併せ持っていることを忘れかけていました。 中学3年生の次男にとって、中体連が最後の公式戦です。 結果は地区大会決勝トーナメントの準決勝敗退と言う形で幕を閉じました。 今回は、コロナ禍…

  • 【サッカー部応援】コロナに負けんな!中体連の応援は厳しい規制の中で実施

    コロナ禍で生活に様々な影響を受けている今日この頃。 現在、中3の次男が中体連で所属するサッカー部の試合に臨みました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA会長でもあり保護者でもある赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 今回は、コロナ禍で活動に制限が多い中、また保護者の応援にも厳しい規制がなされて行われた中体連の様子をレポートします。 目次 コロナ禍の中体連でサッカー部を応援する保護者を応援したい 提出書類が多くて大変!規制が厳しくても絶対に観に行きたい 撮影した動画はどうしてる?動画編集すると素敵な思い出に みなさんに読まれ…

  • PV激減!?アドセンス収益は増えた?無料版はてなブログからProに移行して比較

    無料版はてなブログからPro版に移行するとPVは増える?収益は?はてな広告を消すとアドセンス収益は本当に伸びる?Pro版に切り替えるとメリットが多いと言われるけど、実際は?独自ドメインは取得せずPro版を運用すれば一時的なPV減少もない? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、Pro版はてなブログに"お試し"で移行し、様子を伺いつつ収益アップを目論んでいると噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 Pro版に切り替えるメリットはそこらじゅうで耳にしますが(←大袈裟)、実際にやってみようじゃないかってことで…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第11話 P連の挨拶で爆笑をかっさらってきた話

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、隙…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第10話 会長会と町P連理事会に初参戦

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、合…

  • ご存じですか?【美酢(ミチョ)の効果】キレイを体の内側から作る果実発酵のチカラ

    美酢(ミチョ)って今すごく人気だけど、どんな効果があるのか気になりますよね? 美容・健康・ダイエットなどに、おしゃれにアレンジもしやすい人気のビネガードリンクを提供するお店も増えています。 ”お酢”って確かに体に良さそうなイメージがあるけど、具体的にはどんな人に効果が期待できるのか? 調べてみたら魅力がいっぱいありました! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、飽き性のくせに美酢は余裕で3年くらい愛飲し続けている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 毎日おいしく飲むだけなので、子どももジュース代わりに飲んでます。 カンタンに続けられ…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第9話 初潜入!役場の町長に表敬訪問

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、他…

  • キャプテンの父親としてソッコー反論!中学校サッカー部の指導に保護者が直接申し入れ?

    田舎町の中学サッカー部の保護者あるある? サッカー部会長に保護者として物申したった! 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、頑張る次男を絶賛全力応援中の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 部活の集大成であり最後の公式戦である中体連まで、残すところあとわずか! PTA会長とか抜きにして、次男のサッカー部のあれやこれやを綴ろうとタイピングしている今日この頃、部活の指導と保護者のスタンスについて、ちょっと思ったことを書きます。 目次 キャプテンとは言えど・・・保護者が選手に直接意見するのは如何なものか? PTA会長だから?いいえ、キャプ…

  • ”キレイゴト”ばかりじゃないよね?サッカー部の保護者たちが抱えるリアルな問題

    次男の中体連まで残すところ2週間。 今夜も酔っぱらったので、SEOとか収益とか、ましてやPTA会長とか抜きで愛する次男との親子の記録を綴ります。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、最近ずっとPVや収益のことばかり考えてブログが進んでいないとお叱りを受けそうな赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 まあ、考えたところでロクな収益は発生していないんですがね。(笑) とある田舎町で現在、サッカー部主将を務めている中3の次男が中体連に向けて練習試合を行いました。 今回は、その様子や父親として感じたこと、考えていることなどを完全に私の主観で…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第8話 平日開催した体育祭での受付手伝いと会長あいさつ

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、人…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第7話 二度目の弔問と校長室で打ち合わせ諸々

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ま…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第6話 LINEを利用した学校側との連絡方法とメリット・デメリット

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、今…

  • 【祝】ACミランが念願のCL出場を決めたので今シーズンを飲みながら振り返る件

    欧州サッカーといえばACミランです。 ACミランといえばセリエAでして、かの赤兎馬おじさんも大好きなフットボールの世界。 フットボールの本場、イタリアの名門チームです。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ミラニスタ歴も長くそろそろ発煙筒を焚いて狂喜乱舞しようか迷う系PTA会長の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 2020-2021シーズンのセリエAは、近年稀にみる大接戦の末、明け方の中継に一喜一憂しつつ悶絶のうえ発狂しかけて寝不足で月曜を迎えたのは記憶に新しいわけでして。 フットボールファンは今回のACミランのCL復帰をどう捉…

  • 【注意】ブログ初心者は狙われている!Twitterで詐欺に合わないために

    ブログ初心者仲間と繋がりを増やしたい!Twitter(ツイッター)で注意すべきことは?Twitterを始めたら「稼ぎ方を教えます!」っていうDMがよく届くんですけど?初心者ブロガーがTwitterのフォロワーを増やすために何をすれば良い? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ブログ開設と共にTwitterを立ち上げ、何通ものDMで勧誘されてきたと言われる赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 初心者ブロガーあるあるですよね! 安心してください、あなただけではありません。 私にもしょっちゅう来てましたよ!(…

  • 【Twitter】初心者ブロガーにもできる!フォロワーの増やし方7項目

    初心者ブロガーがフォロワーを増やすためにできることは?フォロワーが増えないけど、自分は好かれていないんだろうか?もっと多くの人とつながりたい!具体的にどう取り組めば良い? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、Twitter活動には反省点があまりにも多かった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 美男美女は良いですよね~顔写真や雰囲気がわかる画像をアイコンにすれば、フォロワーはガンガン伸びていきますから。(笑) イケメンだって身バレが嫌だから顔は晒さないぜ!っていう同志のためにも、初心者にもできるTwitt…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第5話 校長・教頭と生徒宅に弔問

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、冠…

  • 【日記】部活体験レポート!強豪高校サッカー部

    高校サッカー部の部活体験に、今年度は受験生の次男が参加しました。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、子どもたちには”最後に笑う人生”を送ってほしいと願う赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 今回は、日記として静岡県内の強豪高校サッカー部の部活体験の様子をレポートします。 目次 サッカー王国静岡県の強豪校部活体験レポート 部活体験したのはどこの高校?伝統ある名門校 部活体験の流れ 会議室の部活紹介 これぞ先輩の愛!盛り上がっていた自己紹介 いよいよ部活体験!グラウンドでの練習と紅白戦 部活体験を通じて みなさんに読まれている関連記…

  • 【無料版はてなブログ】ついに月間3万PV達成!収益も公開

    はてなブログの収益やPVって実際どう?初心者が無料版はてなブログで稼ぐのって難しい?ブログのアクセス数や平均値は?収益化した手順を具体的に教えなさいよ? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、特殊な能力や他人が羨ましがる秀でた才能は、あいにく持ち合わせちゃいない赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 ブログなんて日記でしょ?って思っていた1年と6カ月前。 稼げるんかい!ってツッコミつつ、売れてるブロガーを見習って収益化に明け暮れる日々が訪れようとは、当時まだ知る由もありませんでした。 今回は、何の情報も持た…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第4話 学校運営協議会とは?初参戦レポート

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、P…

  • はてなブログで収益化しない?無料版でさえも失敗で終わらせない方法

    はてなブログが思うように収益化しない!失敗で終わらせない方法は?副業ではじめたブログだけど、ほとんど稼げないのはなぜ?継続もなかなか大変!収益化しないブログは辞めるべき? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ブログ未経験ながら収益化できた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 ブログの収益化って、大変ですよね。 実際に1年半もブログを継続してくると、結果を出せている人と出せない人に、それぞれ共通点があるのがわかりました。 はてなブログの継続に疑問を感じているあなたが、結果を手にするために! 今回は、収益目…

  • 【検証】結局どこがクリックされた?Googleアドセンス広告の位置

    Googleアドセンスの広告は、どの位置がクリックされやすい?ブログで収益が発生したアドセンス広告が、どれかを調べるには?自分のブログで、アドセンス広告の収益をアップさせる方法は? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、半年前までアドセンスの収益など、まったく期待していなかった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 日々0円~1円が続き、気が付けば数か月があっという間に過ぎて、途方に暮れていた過去。 収益を夢見る初心者ブロガーあるあるですね。 そんな私が、このたび1年半の歳月を経て、やっとアドセンス初報酬を…

  • 【3カ月で5.7倍】はてなブログでGoogleアドセンス収益アップした方法

    はてなブログでGoogleアドセンスの収益を増やした方法を教えて?記事に広告を貼る手間を省きたい!自動である方法ってないの?Googleアドセンスははてなブログ「無料版」でも稼げるの?初心者や、まだ収益が乏しいブロガーにもできる方法を紹介して? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、念願のGoogleアドセンス初報酬を獲得したと噂の赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 当ブログは私にとって初めてのブログですが、幸いなことに開設1.5カ月で審査に合格しました。 だがしかしだがしかし! そこから約1年間はほと…

  • 【アフィリエイト初心者応援】はてなブログ活動が限界?楽しんで収益化する方法

    アフィリエイト初心者でもはてなブログで楽しみながら収益化する方法は?ブログの成長が実感できない!数値を見て確認する方法とは?はてなブログの継続が難しい!どうしたら稼げるの? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、地道に収益アップをしつつ、小遣いの足しにしていると囁かれる赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 酔っぱらうと、この手の記事を投稿する習性があります。(゚∀゚) 【アフィリエイト初心者応援】は、ブログ・アフィリエイトで初報酬を目指していた初心者だった頃の自分が知りたかった実践的なノウハウやコツ、失敗…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第3話 青少年健全育成会とはなんぞや?

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、P…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第2話 修学旅行の非公式アンケート結果報告

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは?■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの?■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、自身の…

  • 【中学校PTA会長やってみた】第1話 入学式で祝辞デビュー!コロナ禍での様子と保護者の反応は?

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」という、ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて…

  • 【中学校PTA会長やってみた】実話に基づく活動内容紹介シリーズ記事一覧

    ■中学校のPTA会長になると、どんな仕事が待ってるの?■PTA活動で失敗しないために、覚えておいた方が良いことは? ■実際に大変だった活動内容は?■学校から裏話なんかも聞けるの? ■PTA会長のメリット・デメリットって何だろう?■コロナ禍で、PTA活動はどう変わった? こんな疑問をテーマにした【中学校PTA会長やってみた】は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA会長に選ばれた男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」という、ノンフィクションのシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて…

  • 祝辞やスピーチで緊張しないために!コツや対策術を覚えて準備しよう

    ■祝辞やスピーチで緊張しないためのコツや対策術って何かない?■人前で話すのに慣れてないし、控えめな性格だけど大丈夫?■入学式・卒業式や結婚式のスピーチを頼まれたけど、どうしよう? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA会長として入学式・卒業式での祝辞を述べるため、緊張しないコツを密かに学んだ赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 祝辞やスピーチで、できることなら失敗したくはないですもんね。 大勢の人前で話すのに慣れていない人は多い、というかむしろ普通です。 今回は、入学式・卒業式・結婚式などで祝辞を述…

  • 【アフィリエイト初心者応援】なぜあなたはブログで商品が売れないのか?

    ■アフィリエイトを続けているけど、なかなか思うように商品が売れないのはなぜ?■商品の特徴やメリット・デメリットを詳しく解説してるのに売れない理由は?■とても良い商品だから読者の役に立つはず!どうしたら買ってもらえるだろう? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、ブログで紹介したお酒や関連商品を買ってくれた方と乾杯したいと思っている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 ウイスキーのアイコンのくせして、このブログでは案外お酒より健康関連商品の方が売れているのは、知らなかったでしょう?(*´Д`) 【アフィリエ…

  • PTAとは何の略?今さら聞けない意味と役割・活動内容

    PTAとは何の略?和訳は?どんな意味や目的があるの?最低限知っておくべき役割や活動内容は? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、人生初の中学校PTA活動に1年間携わってきた赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 PTAって何やら大変で、強制ではないと言いつつも避けられないイメージってありますよね。 大きな役に付くといろいろ決めなきゃいけないし、時間もとられるし・・・ できればやりたくない!って人は多いのではないでしょうか? まったく学校行事に関わってこなかった私は、クジ引きでPTA会長が当たり、それまで知…

  • 計画はご利用的に!無料版はてなブログの失敗と後悔

    ■無料版はてなブログで失敗したこと、後悔してることって何?■雑記ブログを続けて感じたメリットやデメリットと、悩みは? こんな疑問にお答えします。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、本雑記ブログを立ち上げてかれこれ1年半が経とうとしている赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 もともと飽き性で気分屋というブログに向かない性格なので、ここまで続けて来れたのは奇跡に近いでしょう。 今回は、無料版はてなブログを続けてきて失敗したこと、後悔していることを中心に、雑記ブログのメリットやデメリットと悩みについても、所感を述べたいと思います。 目…

  • PTA会長に俺はなる!第18話 副会長最後の仕事は離任式と会計監査 

    中学校のPTA会長・副会長って、どんな仕事があるの? PTA会長や副会長のメリットって何だろう? コロナの影響で、PTA活動はどうなる? こんな疑問をテーマにした"PTA会長に俺はなる!"は、「不運にもクジ引きにより次男が通う中学校のPTA副会長になり、翌年はPTA会長の座が約束された男が、人生初のPTA活動に日々背水の陣で臨み、四苦八苦するエピソードを綴っていく!」というシリーズ記事です。 当ブログにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます!m(_ _)m こう見えて実は、PTA副会長としての最後の仕事が「離任式と会計監査」だった赤兎馬おじさん(@sekitoba1007)です。 1年間、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、赤兎馬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
赤兎馬さん
ブログタイトル
赤兎馬(せきとば)の日記 ~経験値のお裾分け~
フォロー
赤兎馬(せきとば)の日記 ~経験値のお裾分け~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用