chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サリママあれこれ考察日記 https://tomoko0853.hatenablog.com

ECCホームティーチャーの日記。日常生活で考えたこと、面白かったこと、本、映画、料理、美容、英語情報など色々綴っています。

サリママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • 政治に興味なくなった?

    安倍元首相が糾弾に倒れ、その後統一協会と自民党のズブズブの関係を知り、挙げ句の果てに創価学会が日本政治を歪めている事も知り、信仰宗教で多くの子どもたちが苦しめられている事も知りました。アメリカCIAの筋書き通りに日本が進んでいる事も知りました。アメリカは「日本の総理は馬鹿に限る」って言ってるそうです。 そういった事実にめっちゃ怒って、「なんとかせねば!」という精神でブログに政治がらみのことを綴っていたのですが、最近考えが変わりました。 政治に興味を持てば持つほど怒りが増すのであまり興味を示さない方が自分自身が幸せでいれると気づきました。 以前はニュースだけは見なくちゃと思っていましたが、別にニ…

  • テレビ見ないと決めて-その後

    今月に入って(2023年3月)テレビ見ない生活をスタートさせました。 順調に行ってたのですが、世間がWBCの事を騒ぎ立てるので、見てしまいました。4回戦目の日本vsオーストラリア戦だけ😆💦 野球はサッカーと違ってテレビに釘付けにならないのが良いですね!序盤から日本が勝ちそうな雰囲気だったので、用事しながらチラ見で最後まで見てしまいました。 やっぱスポーツはタイムリーで見たいですよね💦なのでテレビのアンテナはまだ外せそうにないです😩 スポーツさえなければテレビ無しで十分生活できます♪ Netflix とYouTube は必需品です。それと比べるとテレビって本当にCM多すぎる!そして購買意欲を掻き…

  • テレビを見ない生活チャレンジ中です!

    最近のテレビは面白くないなぁと思っていたのですが、やっぱりお笑い番組は好きだしニュースも見なきゃと思っていたんです。 でもテレビをつけると気持ちが萎える戦争の映像が目に入ってきます。NHKはどう見ても自民党に肩入れしているような報道の仕方をしていますよね! 国会中継はまさに茶番のよう。岸田さんの答弁聞いてたらムカつくだけです! そう思っている時にNHKの振り込み用紙が届きました。 偏った報道をするNHKにお金を払う気がしないです。払わなくてもいいと言う人もいますが、請求書が来たらやっぱり無視できなくて。 うちは田舎でケーブルなど通ってないので、どの家もまだ屋根に堂々とアンテナを立てているのです…

  • 三浦瑠麗の周辺のヤバい人たち

    三浦瑠麗の夫が10億円の詐欺容疑で東京地検特捜部から捜査されております。 この話、安倍・菅・統一教会も絡む重大事件が裏に潜んでいるようですが、そういう大事件だからこそ政府の圧力がかかっているのか知らないけど、テレビの報道は全く無いですね。 詐欺的行為を見逃す政治家と政治家に擦り寄って甘い汁を吸おうとする人たち。またその人たちからの利益のリターンを期待する自民党政治家。知れば知るほど安倍政権以降の政治は腐り切っている事が分かります。 三浦瑠麗をはじめ、橋下徹、古市、ホリエモン、この辺も怪しいお金の臭いがプンプン。小池都知事も太陽光発電を推していましたね。匂うわー。一番怪しいのは菅義偉。自民党全員…

  • 自公政権をぶっ潰せ‼️

    実は私、元創価学会信者なのですが、活動してたのは1997-2000年、アメリカSGIとしての約3年です。日本に帰ってちょっとだけ活動したのですが、不幸な人を見つけて折伏(布教)して、選挙では言われるがままに公明党を応援するバカさ加減に嫌気がさして辞めました。アメリカでは選挙活動もなく、自己啓発的お勉強会とお茶会という大変楽な活動だったので日本とは全然違うんですよ! 創価学会の人たちは根は良い人ばかりなので、その人たちと縁が切れるのは寂しい気持ちもありましたが、根本的に考え方が違う人達とつるんでいても時間の無駄だと思い、一切活動から足を洗いました。 さて、最近の政治情勢を見ると統一教会と創価学会…

  • 防衛費の使途90%はアメリカへ

    防衛費2倍にしてその財源をどうするか揉めていますが、そもそも防衛費2倍にして何に使うか全く示されておりません。 ひと月万冊YouTuberの佐藤章さんによれば、その使い道の90%がアメリカの武器を買う事になっているそうです。 しかもメーカーから直接買うのではなく仲介にアメリカ政府が入るので定価にどれだけ手数料をふっかけられても分からない仕組みになっています。日本政府はアメリカの言い値で買う事しかできないのです。 なぜこんな事になるかと言うとアメリカのいう事を聞く政治家は政権を維持でき、アメリカに逆らう政治家は、アメリカによって叩き潰されてきた事実があるからでしょう。 代表的なのはアメリカに断る…

  • 宗教法人から税金集めたら?

    岸田さんて本当に最悪な総理大臣ですね。 防衛費増額の財源を、所得税、法人税、たばこ税から取るようです。 アメリカの注文に二つ返事で国民を苦しめる無能総理。 もし税金取るなら宗教法人から取れるように法律改正すればいいのに。 そうすれば、防衛費増額の分賄えるんじゃないかな? そもそも政治と宗教は分離しなければならないのに与党にカルトが入ってる日本政治は終わってますね。 統一教会、創価学会の他にも幸福の科学、エホバに真光、もうめちゃくちゃたくさんあるじゃないですか?調べてみたら日本の宗教法人数は18万以上あるようです。宗教法人に税金払ってもらいましょうよ! もう宗教は今やビジネスになっています。そん…

  • 維新と立憲民主にがっかりです

    被害者救済新法の協議で「配慮」を「禁止」としなければ意味がないのに「十分配慮」で賛成するとした維新と立憲民主党。 なんだこりゃあ?国民は政治茶番劇を見せられていたのか? 安住も長妻も岡田ももう信用できない。政治に対する不信感はますます募る一方です。 もう野党だとほざくのは辞めてください。 噂によると、連立の話が持ち上がってるとか。 維新も立憲も国民の事より、与党になって甘い汁を吸いたいという欲に負けたという事でしょうか? 本当に情け無い事態です。 維新と立憲はもう信用できません。 あんた達も壺議員と一緒です。国民の生活より保身と出世に興味ある人たちという事が今回の件で立証されました。 なぜあん…

  • 岸田、被害者救済法案やる気無し!

    旧統一教会の被害者救済法案の国会審議を聴いて、岸田さんはやる気無いんだという事が分かりました。 彼が良くいうセリフは「法律に落としこんでどこまでやれるか・・・」 あ!もう出来なかった事の言い訳考えてると思いましたよ! 質問権を行使するとか被害者救済法案を作るとか統一教会問題を解決する振りをするだけで、公明党を守りたいし、できたら統一教会も残したいというのが見え見え。安倍派に気を使ってるの? 本当に信念も何も無い八方美人ダメダメ首相だなと思います。 支持率下がってきたら国民にリップサービス、でもあっちにもいい顔こっちにもいい顔、そんなんで良い政治ができるわけ無いでしょ? 素人でもわかるわ!日本こ…

  • 岸田は笑顔で国民いじめ

    岸田さんは、人当たりが良く笑顔も素敵ですね。でもやってる事は国民いじめ。 今年度は過去最高の税金徴収をして笑顔でガッツポーズ! これからも増税ラッシュじゃないですか?来年は個人事業主いじめのインボイス制度が始まりますし、以下のような計画で増税が進んでいくようです。 ネトウヨとCIAと財務省のいう事も聞かないといけないから防衛費2倍で、それは増税に結びつくようです。国債発行でいいじゃないか! おまけに旧統一教会の言う通りの憲法改正を進めたらもう日本は滅びます。 誰も岸田を止める人はいないの?経済音痴も甚だしい😭 それに統一教会の被害者救済法ももっとマシな内容作れよ! 茂木と公明党は本当に要らない…

  • 新しい資本主義って?

    「新しい資本主義」を連呼する岸田政権であるが、その中身ははっきりしないままだ。 「新自由主義からの脱却か?」と期待した人も多かったのではないか。 しかし、蓋を開けてみると、防衛費倍増、増税、中抜き事業の援助政策、年金受給額の減額、国葬で無駄遣い、外国人留学生の援助、原発再稼働とメチャクチャじゃないか⁉️ 「成長と分配」って言うから庶民に直接援助してくれるのかと思いきや限られた人への一時的な給付金だけ。物価対策に29兆円も使うらしいが効果は期待できない。 こういうツィートを見ました。 岸田さんはお金(税金)の使い方を間違っていますよね?大企業に天下りしたい財務官僚の言いなりになっているのでしょう…

  • 国債発行は本当に悪なのか?

    物価高騰、防衛費増額、医療費増大・年金問題など日本にはお金が掛かる問題が山積みである。少子高齢化と長引く不況で国民生活は下降の一途を辿り、国の財政は危機的状況だ。 そして今、岸田政権による増税プランが実行されつつある。財源確保を税金ではなく国債発行という手があるのだが、「国債は将来世代への借金」という考え方が一般的に広まっている。本当にそうなのであろうか? 日本は独自の円を発行できるのだから、インフレ率を見ながらお金をいくらでも刷っていいという経済学者の意見がある。 れいわ新選組はこの意見を採用し、国債発行による経済対策を打ち出している。 中野剛志氏の『奇跡の経済教室』を読むと、いかに「国民の…

  • 10/23日曜討論を見てツッコミ入れます

    本当に政権交代が必要だなと思いました。 公明党...「消費税は社会保障の財源です」 ↓ まだこんな事言って国民を騙す気かい? どうして年金は下げられ、後期高齢者の医療費が上げられているのかという共産党の田村さんの反論に対してちゃんと説明してほしいです! 自民党新藤議員...アベノミクスはまだ途中です。 ↓ えーっ!まだアベノミクス続ける気?大企業優先のアベノミクスのおかげで企業の内部留保が540兆円に膨らみ、庶民に全然還元されていないのに、まだ大企業の票に執着して国民を苦しめるつもりですか? 自民党新藤議員...まずは賃上げしていくという経済政策を頑張る必要がある。 ↓ だから具体的にどうする…

  • 岸田さん、解散命令までやれる?

    岸田総理は内閣支持率がダダ下がりでなんとかしないといけないと思ったのでしょうか?急に統一教会に対し、「質問権」を行使し、調査を行うと言い出しました。 しかしその質問権というのは、強制力のない弱い物らしいです。それに関連団体は調査の対象から外すとか。 これって自民党お得意のいつものやってるふりじゃないですよね?本気で解散命令まで持っていく気ありますか? もし、調査したけど解散命令できませんでしたって事になったら、永久に統一教会を日本に存続させる事になるのですよ! 単なる人気取りと時間稼ぎでない事を祈ります。絶対解散させて宗教法人格を剥奪してください。 ついでに、マイナンバーカードの義務化、年金保…

  • 極道の妻にしか見えん

    安倍晋三の山口県民葬が行われました。それをニュースで見た私は、なぜか「極道の妻」を思い出しました。 映画ではなくリアル極道の妻ですね‼️ 県民葬を反対したまともな山口県民がいた事が心の支えです。 安倍さんが亡くなった後の岸田総理の政策がヤバすぎてもうギャグにして笑わないとやってられない心境です。 Twitterで以下のポスターが! 自民党は貧民党だということです。上手い事いいますよね! なんでも閣議決定なら旧統一教会に解散命令も簡単にできるはずなのにしない。 マイナンバーカード義務化って、統一教会と繋がってる政府に個人情報渡したくないわ! 絶対政権交代させましょう!

  • ボンボン政治家(岸田)はもう要らん!

    国葬後は身内に優しく 国葬をやって税金の無駄遣い。物価対策、コロナ対策と何ひとつできていないのに、自分の息子をさっさと首相秘書官にしてしまうなど自民党内からもひんしゅくを買う始末。国葬とか今回の息子の件など変なところで意地張る性格なんですね? アメリカと財務省の言いなり これから財務省の言いなりで増税を実行されるようです。今やる事は増税より給付でしょ?「成長と分配の好循環」というなら先に分配やったら経済回るよ! 防衛費2倍にしてアメリカから武器を買いまくるために私達は増税を強いられます。そんなにアメリカが怖いのか?属国丸出し!恥ずかしい。 「プライマリーバランス」という財務省の言葉に踊らされ、…

  • 菅さんの弔辞にツッコミ入れます

    安倍さんの国葬での菅さんの弔辞はお涙頂戴でみんな心を撃たれたらしいけど、聞いてて疑問符の連続でした。 全然感動なんてもんじゃない!なんだこりゃ?の茶番劇でした。以下ツッコミ入れます。 菅「天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。」 ↑ 答えはズバリ天罰です!反社会的勢力である旧統一教会(世界平和統一家庭連合)を警察の捜査対象から外し、名前の変更を認め彼らの活動を促し、日本の多くの家庭を政治の力で崩壊させてきたからです。それも分からないなんて菅さん、あなた本当に政治家ですか? 菅「ここ、武道館の周りには、花をささげよう、…

  • 信じられん!献花に多くの人が!

    安倍晋三の国葬が多くの国民が反対する中、とうとう行われてしまいました。 献花に訪れた人、インタビューで安倍さんの国葬に賛成と言っている人は統一教会の被害者の気持ちを考えたことがあるのでしょうか? 献花に訪れた人は全員統一教会の人なの? 法的根拠もなく国会を通さず閣議決定された国葬に賛成する事自体、民主主義を冒涜しています。 そりゃ安倍さんは長期で総理大臣をやっていたのだからTVに多く出ていますし、ある意味親しみを感じる人もいるでしょう? でもその総理大臣という地位も統一教会との持ちつ持たれつの関係で得た地位なのです。 それにやった事といえば、消費税を二回も上げてその結果、税金の無駄遣い。 自分…

  • やっぱ山本太郎はすごい‼️

    これめっちゃ面白い動画です! 山本太郎と安倍晋三ファンのやり取り。 最後は2人で「ありがとう」という感動物の動画です! やっぱ山本太郎って本当に頭が良くて、どんな人にも優しい人格者だなぁって思います。 https://youtu.be/2VaEyn3xLS0 沖縄の統一地方選挙ではれいわ新選組のプリティーさんが当選しましたね!しかも獲得投票数2位で! もう自民党と公明党の政治は終わらせて、新しい時代を作っていかなくてはいけないと思います。 これからの日本、政治の力で絶対良くなる! 私はそう信じています。山本太郎を観てるとそう思えます。 れいわ新選組はテレビにほとんど出してもらえないのでこういう…

  • 岸田さん、国葬本当にするんですか?

    エリザベス女王の国葬には各国の首脳陣が出席するというのに安倍さんの国葬には次々欠席の連絡が。天皇陛下もバイデンもマクロンもメルケルもトランプも来ないと言う。 カルトと関わっていた人の葬儀に出席するのは立場的にも引きますよね。 エリザベス女王の国葬の後に安倍さんの国葬ってこれは本人を敬うどころかおとしめる事になりませんか? しかも国民は反対してる。日本国民はしらけ顔の中やるんですか? 岸田さんは焦って色々な人に招待状出してるらしいけど、その招待状にかかる費用が1,000万円位かかってるとか😳もちろん税金です😫 もう今更やめるとは言えないんですね。 でも国葬やったら日本の恥を晒す羽目になるのでは?…

  • 生きるって不安がいっぱいだなぁ

    YouTube で「しらべてみた年金の現実」というサムネイルが流れてきました。 https://youtu.be/kcq3jEKky6g 見てみてびっくり‼️あまりの衝撃で同じシリーズを立て続けに見てしまいました! 女性の皆さんは、5万から12-3万という方が多く、20万くらい貰っている人もいたけど、皆さん決して楽という感じではなかったです😳 一食をコンビニのおにぎり1個という人や、購入したマンションの建て替えで2000万必要だという人、持ち家でも水回りの修理に250万掛かったとか、70代で仕事を3つ掛け持ちして生活してるとか、電気は使ってないとか、かなり悲惨でした😨 これが日本の現実ですか?…

  • 岸田、麻生もズブズブだった

    今日、安倍さんの国葬について丁寧にご説明されていた岸田さんですが、残念ながら納得する内容ではありませんでした( ̄^ ̄)ゞ 立憲と共産党は、安倍さんと旧統一教会の関係についてしっかりツッコミ入れてくれていましたが、岸田さんは暖簾に腕押し状態ですね。 なんでここまで統一教会の広告塔だった安倍さんを持ち上げるのか? 結局、統一教会に胡麻をすらなければいけない事情があるようです。 文春によれば麻生も岸田も旧統一教会とズブズブだった事がわかりました。 なんと岸田さんは初当選の時からの関係で、今回首相になれたのも旧統一教会のお陰という事でした。 詳しくは一月万冊をご覧になってください。 ↓ https:/…

  • 麻生の一言で税金の無駄遣いかぁ

    安倍晋三の国葬を推したのは麻生太郎で「理屈じゃないんだよ」のひと言に岸田が従う羽目になったという事実。 もう日本の政治は終わってますね。 麻生太郎と言えば有権者を「下々の人」と言った人。勘違い老人。こんな人に日本は牛耳られ税金が無駄遣いされる。まさに老害です。 全く情けない国に成り下がったもんだ。 私達はあと3年自民党と戦い続け、次の国政で自民党を退陣させなければいけない。 でもまずは地方選挙から。 野党が頼りないと言われているが、れいわ新選組は底力と謙虚さがある。山本太郎が総理大臣になったら日本は変わるのではないかと思います。 そしてまともな事を言っているのは共産党だと思いますが、名前変えた…

  • ヤクザの親分の葬式に16.6億円

    自民党が安倍元総理の国葬費用が16.6億円掛かると発表した。 始めは、国葬後にかかった費用を事後報告するとふざけた事を言っていたが、国民の反対が多いのでとりあえず出してみましたという感じ! オリンピック賄賂疑惑に関係する電通が国葬を仕切るという。 もう、いい加減にしてーって思う。 そんなにお金があるんだったら災害にあって家を無くした人の家を元通りにしてあげてください。 子ども食堂に行く子ども達のご家庭に給付してください。 統一教会の被害者を助けてあげてください。1か月だけの相談会なんて短すぎるでしょ? 奨学金という借金を抱えている若者を助けてあげて下さい。 少ない年金だけで暮らしている高齢者の…

  • テレビタックルとパックンダメだー(`_´)ゞ

    パックンがTVタックルで「統一教会問題はもういい!安倍さんの国葬しなけりゃいつやんの?」と言い出した! https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7185be3f1346a2debc36293e054a30a91972ed それに「過去にやった事をあれこれ言うよりこれからどうするかでいい」というような事も言った。 過去に悪い事やったら検証して罪を明確にしないといけないでしょ? ディレクターがパックンにこのセリフを言わせたの? それとも本当に本人の意見? ヤバいよー!今どきTVで堂々とこんな事言うなんて! 安倍さんは逮捕寸前の犯罪者ギリギリの人だよー! 公文書改竄と…

  • 岸田政権支持率36%って?!

    岸田政権の支持率が36%っておかしくないですか?一桁になってもいいと思うんですけど。 岸田政権のおかしいところ 1、安倍晋三の国葬閣議決定→憲法違反と言われる 2、外国人留学生へのばら撒き→日本人には何も無し 3、アメリカの言いなり→防衛費5兆円超え 4、統一教会問題解決に消極的→今すぐ解散命令を! 5、安倍晋三の調査無し→故人でもやるべき 6、コロナ対策無策→死者毎日200〜300人 7、物価高騰に対し無策 8、臨時国会開かない 9、年金給付額引き下げ 10、所得倍増計画がいつのまにか資産所得倍増計画へ→やってる事が詐欺!国民にバクチ進めるのか。 11、原発再稼働→3.11を忘れたの? 12…

  • 新型シエンタを見てきました

    新型シエンタの店内展示会に行って来ました。 上記写真は可愛くておしゃれですよね🎶 私が今乗っているのは旧型シエンタでもう13年になり8万キロ走っています。そろそろ買い替えを考えなければいけないところです。 この旧型の丸目とシンプルで可愛い感じが大好きなのです。 新型はカッコいいと可愛いをミックスした感じで内装も設備もすっごくいい感じです♪ でも私は旧型シエンタのデザインも好きなんですよー💦 旧型の内装はベージュで明るいけど、新型の内装は高級感出したいのかちょっと暗い印象! 内装の色味は黒とグレーとブラウンの中から選べるのですが、もう少し明るい色もあってもいいんじゃないかなぁと思いました。明るい…

  • 那須塩原へ行って来ました!

    関西出身の私にとって那須塩原市は全く馴染みのない土地でした。しかし今年、娘が那須塩原市にある会社に就職したのでこの晩夏の週末遊びに行って来ました。 那須塩原市は東京方面のお金持ちの避暑地となっているようでバリバリの観光地でした!雰囲気は軽井沢に似てますが、軽井沢よりお店が多く、ひとつひとつのお店の敷地がゆったりしていて店内が広いように感じました。 café facile アウトレットモール 酒肴飯 豊 和牛ステーキ 桜 器カフェ・ロータス 龍鳳園 まとめ café facile 最初に行ったお店はcafe facile さん。店内は広くこんな感じです。 ここで食べたハンバーグランチがまた凄く美…

  • 日本で原子力は危険‼️

    岸田首相は原子力再稼働と新たな原子炉建設に踏み切るようだ。 ウクライナ危機でロシアから天然ガスが入ってこず、また電気料金値上げなどの問題からそのような方針に切り替えた。 フランスなどの他国でも原子炉に頼る国は多いが、地震大国の日本ではリスクが多く危険である事が東日本大震災で証明されたはずである。 また、万が一戦争にでもなれば、敵国が原子炉を攻撃すれば、放射能漏れで福島のように成る事は容易に想像できる。 今日本がする事は、原子力発電に補助金を出すことではなく、再生可能エネルギー研究にお金を出す事だ。 しかし、自民党は従来の原子力利権団体との関係を大切にしたいようだ。岸田内閣の支持率が急降下してい…

  • 自民党の統一教会に対する言い訳は30年前と同じ!

    桜田淳子さんが合同結婚式に参加された1992年、メディアは一斉に統一教会の実態を報道しました。そこで勝共連合と政治の関わりまで暴露される事になりました。 その時の自民党議員が放った言葉は、「勝共連合が統一教会だとは知りませんでした。これから一切関係は持ちません」でした。それから30年、自民党と統一教会はズブズブです。 岸田首相も統一教会と関係していましたが、「知らなかった。今後関係は持たない」と言っています。これで納得できますか? このまま放っとけば、日本人の個人資産が韓国にどんどん流れ、自己破産する人が増産されます。自己破産した多くの会員は生活保護で生きる事になるようです。それって税金が使わ…

  • 自民党は悪党だ!

    家柄って何? 自民党は利権集団 無能で姑息な嘘つき集団になり下がった 世襲議員の無能ぶり 嘘つき集団 憲法改正は与党が言うべきじゃない! 悪党に政治を任せてはいけない 誰に政権任せればいいの? 家柄って何? 麻生太郎は吉田茂の孫、安倍晋三は岸信介の孫で家柄が良いってよく言われますが、そうとも言えないのではないかと思っています。確かに彼らはお金儲け、お金集めには才能があったようです。しかし、その方法は?吉田茂も岸信介も満州でアヘンを売って儲けたと言うではありませんか!麻薬を売って儲けるって?やってる事は現在の反社会勢力と同じじゃないですか?しかも岸信介は戦犯として処刑されるべき人でした。それがC…

  • マイナンバーと銀行口座紐付け義務化へ

    自民党はめっちゃ恐ろしい事考えています。 マイナンバーと個人の銀行口座紐付義務化を検討中です。 旧統一教会に資産家のリストを渡し許しを請いたいのかな? 「資産家リスト渡しますのでここに布教に行って手っ取り早くお金を巻き上げてください」と言える。 怖すぎます❗️ こんな事、まともな神経をしてたらできませんが、切羽詰まった自民党ならやりかねません。 今回の騒動で、統一教会を怒らせたら自民党は終わりですから。 悪の政党が過半数を占めているこの状態は何でもできますよね? 現に統一教会が喜ぶ安倍晋三の国葬を国民の税金37億かけてやろうとしている。もしかして本当にズブズブなのは岸田さんだったりして。 次の…

  • 岸田さん、決断と発信してよ!

    岸田さんは夏休み明けにとうとうコロナに罹ってしまわれたようです。 巷では仮病という噂もありますが、真実は分かりません。 でも本当に総理大臣なの?軽症らしいので国民に対して何か一言くらい発信してほしいです。 夏休み中は遊びに夢中で、何も考えてなかったって事でしょうか?温泉浸かりながらでも国民の事考えてほしかったです。 薬も与えられず軽症なのにお亡くなりになった国民が多くいらっしゃるのに、また豪雨被害で住む家が無く困ってらっしゃる方がいるのに、何も言わない岸田さん。 そして内閣は旧統一教会問題でズタボロですよ。 今こそ萩生田のような嘘つきズブズブの議員はさっさと離党させ、「カルト規制法を作りたい。…

  • 菅元首相逮捕か⁉️

    逮捕に値するヤクザな政権 1、疑惑に満ちた政権 2、コロナ対策も外交も大失敗 3、アベノミクス大失敗と戦争参加可能な国に! 4、人事で官僚と学者を支配 5、旧統一教会頼りの選挙 オリンピックの闇が逮捕に導く 1,オリンピックの裏側 2,オリンピック裏金問題で逮捕か? 日本に正義と希望はあるのか? 逮捕に値するヤクザな政権 1、疑惑に満ちた政権 安倍さんはお亡くなりになってしまいましが、本当に安倍・菅政権は最悪な政権でした。森友・加計問題に、桜を見る会など疑惑のオンパレードでした。森友学園問題で籠池さんは犯罪者になったけどそれに関わった昭恵夫人と安倍さんは犯罪者にはなりませんでした。その背景に公…

  • 軽井沢思いつき日帰り旅行

    コロナ禍で故郷の大阪に帰るのは諦めたものの、どっか行きたいーそうだ!軽井沢に行こう! ワンコを家に置き去りにして日帰り旅行行って来ました。(もちろんエアコンつけっぱなしです) 軽井沢駅に着いたのが丁度お昼の12時過ぎでした。駅から銀座通り向かって歩いていたのですが、お腹空いた〜と思ったら、綺麗なお花のお庭のあるレストランが目に入りました! ここにしようと決めて中に入ってみるとたくさんのメニューがあるお手頃レストランでした。 頼んだのはお刺身ランチ。 これが2200円。どれもこれもめっちゃ美味しいんです!お刺身は鯛にマグロ、サーモン、海老が入って豪華!信州味噌仕立てのお味噌汁も小鉢もデザートのフ…

  • 旧統一教会が信者にハニートラップ講座を開催していたら?

    以前に聞いた幸福の科学の創始者大川隆法の長男である大川宏洋さんのYouTubeでの発言が忘れられません。(宏洋さんは幸福の科学の後継ぎに当たる人でしたが、今は親である大川隆法と縁を切り、幸福の科学の実態をYouTubeで暴露している人です。) その発言の内容というのは、幸福の科学は信者に過度な献金要求をするのですが、娘を風俗業界で働かせてまでも献金する信者夫婦がいるというのです。 エーッ!ありえない!なんだそれ?と、衝撃を受けました。 洗脳というのはそこまで人の思考と行動を変えてしまうのかと恐怖で震えました。 自民党がここまで問題になっている旧統一教会となぜ縁を切れないのかというと、各議員の性…

  • 安倍はGDPまで改ざんしてた!

    国の基幹統計「建設工事受注動態統計」の不正をめぐり、国土交通省は5日、受注実績を無断で書き換えて二重計上した影響などにより、2013~20年度の同統計が計34・5兆円過大になっていたと公表した。 YouTubeひと月万冊の佐藤章氏によれば、安倍晋三は自らGDP600兆という無謀な目標設定を掲げ演説した後、数字が追いつかないのでこのようなことをしたという。 佐藤氏は、経済産業省も改ざんをしており、心ある官僚が内部告発しようとしたが、上からの圧力で抑えられ、その事実は世間に公表される事はなかったと言う。 この事実は世間にさらされる事はないのであろうか。日本が示す数字は全て嘘やごまかしであるとすれば…

  • ミヤネ屋、橋下徹をテレビに出すな

    いつものようにミヤネ屋をつけたら橋下徹が出ていました。 ゲゲッ!なんで出てるの?と、思ったけど最近のミヤネ屋は統一教会問題をこれでもかというくらいに特集しているので橋下徹が出ていてもとりあえず見るかと、チャンネル変えずにそのままに。いつもだったら橋下徹が画面に出た途端に消すんですけどね。 日本にカルト法を導入した方がいいという紀藤弁護士と議論する形だったのですが、橋下さんは各党でガイドラインを決めるべきとトンチンカンな主張を始めました。 各党で決めてどうなるというの?バラバラじゃん?統一教会のようなカルトを日本から排除するためには法律を作って取り締まるしかないでしょ? それをあーでもないこーで…

  • 統一教会問題:怪しい面々を見破ろう!

    橋下徹や東国原英夫は旧統一教会に対して、怪しい発言をしています。 例えば、橋下氏は「『この世から旧統一教会を無くしてしまえ』なんて言っている政党の人もいるんですけど、それは危険です。トラブルを起こした人、法を犯した人、これはきちんと処罰すべきですけど、その他の多くの構成員の人を一緒くたにして、距離を空けろってことになると、その人たちは政治に参加できなくなってしまいますから」 このロジックおかしくないですか?旧統一教会(世界平和統一家庭連合)をなくしても、信者や関係者は一般国民のままです。だから普通に選挙に行って一票を投じる事ができる。政治に参加できないなんて事ないですよ。橋下ロジックに騙されて…

  • スピリチュアルもほどほどに

    統一教会の元信者さんのインタビューシーンをテレビで見るようになりました。 皆さん、数百万から数千万円も献金なさってたんですね。 洗脳って本当に怖いと思いました。 私たちって生きて行く上で先が見えないので本当に誰もが不安なんですよね? だから世の中が不安定になればなるほど、宗教や占いなどのスピリチュアルなものにハマってしまうんですね。 私も家を建てる時に風水に凝っちゃったのですが、気にし過ぎたらキリないなぁと思い、いい加減なところで辞めました(笑) 離婚問題で悩んだ時は、創価学会にも手を染めましたが、離婚と同時に足洗いました(笑) その他、自己啓発系も大好きでカーネギーや斎藤ひとりさん、小林正観…

  • 岸田さんと自民党議員は国民に謝れ!

    岸田さん、アメリカのペロシ下院議長との朝食会談、お疲れ様でした。 でもあなたが真っ先にしなければいけない事は自民党議員と旧統一教会の関係性の解明でしょ? マジで仕事してください。 隠蔽工作してるのかなぁって想像してしまいますね。 旧統一教会と関係のあった議員はまず国民に向けて謝るべきです。それを促せない岸田総理は無能です!トップが何もしないので議員達は、悪びれる様子も無く、見え見えの嘘の会見をするばかり。 岸田さん、あなたがすることは代表としてまず国民に謝ることです。 笑顔で写真撮ってる場合じゃないですよ! 静かにしてれば逃げ切れるとでも思ってるんですか? 本当にこの人、国のトップなの???

  • 暗い社会の中で幸せになる方法

    3年目を迎えたコロナ禍、統一教会問題やロシアによるウクライナ攻撃、物価上昇に加え、アメリカと中国の緊張、台湾有事が起きるかもという不安、一昨日からの豪雨による災害もあり、世の中が不安と恐怖に包まれているこの頃です。 私は、豪雨被害に遭った地域の近くに住んでいるのですが、親戚、友人、仕事関係者などからたくさんの安否確認の連絡を頂きました。 そして数年ぶりの友達と電話で長話しをする事もできました。 暗く先が見えない日本ですが、こうして安否を問うてくれる人たちがいると言う事に幸せを感じました。ちなみに豪雨被害は避けることができました。 自己啓発本には愚痴や不平を言わず、機嫌よく暮らす事が大切と書いて…

  • 政治を歪める宗教

    公明党代表の山口氏は昨日(2022/8/2)、政治と宗教の関係について「憲法の政教分離の規定は、政治の側に、特定の宗教を優遇したり、圧迫したりしないことを命じるものだ。一方、宗教団体の側には政治活動の自由が保障されており、健全な政治活動や選挙支援を通じて、人道や人権などの価値観を政治に反映していくのは民主主義の望ましい姿だ」と述べました。 安倍さんは明らかに旧統一教会を優遇していました。警察の捜査も人事によってぶっ壊し、名前変更もやすやすと認めてしまった。山口代表の言葉を借りれば明らかにそれは憲法違反です。公明党は自民党のストッパー役と自ら称しているのに肝心なところを止める事出来なかったのです…

  • 寒気を感じさせる自民党憲法改正

    子ども達は夏休みが始まりました。子ども達は「プール行ったよ」「カブトムシ捕まえた」など本当に無邪気で微笑ましい✨私達は一応まだちゃんとご飯も食べてるし、寝る場所もある。 でもこれ以上岸田政権(自民党)に任せていたら今後どうなるか分かりません。 反社会的勢力と政治家が関わっていたなんて大問題なのに、まだそに人達が牛耳る日本。 もうホラーの世界です! 誰も止められないの?誰も取り締まれないの? Twitterで下記のようなものを見ました。自民党の憲法改正案について多くの人がその危険性を指摘していますが、この情報はその危険性を裏付ける事実だと思います。 自民党の元法務大臣がこんな事を言っていたなんて…

  • 岸田首相、煮え切らない発言

    岸田首相が統一教会について初めて発言しました。相変わらず有耶無耶発現! 「政治家から丁寧に説明する必要がある」と。 政治家から丁寧に説明すればいいんですか? 説明したら許される事なんですか? なんでこうも決断力がないんでしょうか? 「検討します」が口癖で呆れてたけど、今回の発言には幻滅です。しかも今頃になってやっと発言したと思ったらまた曖昧発言。 「今後統一教会とは一切関係を持ちません。関係を持った議員は離党させます。統一教会の処分については国会で審議します」と言ったら、かっこいいのに!支持率90%ぐらいになるよ!これこそ身を切る改革ですよ。 頼りないな。 コロナ対策も無策に等しいです。 誰か…

  • 日本政治は終わってる!みんなで変えていこうよ!

    自民党政治はサイコパス政治 自民党が押し進めた新自由主義とは ねじ曲げられた選挙と憲法改正 モラルなき集団が支配する国 自分の出世しか考えない財務官僚の嘘 議員たちの嘘 マイナポイントの嘘 望みはあるのか? 自民党政治はサイコパス政治 以前からこの国の政治はなんかおかしい方向に向かってると漠然とした想いがありました。 振り返れば小泉さんが総理大臣になった時、多くの人は盛り上がっていましたが、なんか嫌な予感がしたんですよ。刺客を送って身内をバサバサ切って行くあのやり方はテレビ的には面白かったのかも知れませんが、非情ですよね?(サイコパスそのもの) 中東に遊びに行って人質になった若者を見殺しにした…

  • 福田達夫発言にビックリ💢💢💢⁉️

    福田達夫議員が今日(2022/7/29)のお昼頃「なぜ統一教会の事でそう騒ぐのか分からない」と発言されました。これをミヤネ屋で見ました。宮根誠司もコメンテーターも唖然でした。 しかもにやけ顔で話すんです。 統一教会問題は国家を揺るがす大問題でしょ?何も分かってないんですかね? こういう人が議員やってていいんですか? 自民党の政治家ってこんなんばっかり? レベルが低すぎで言葉も出ません! 統一教会で家庭が無茶苦茶になって貧乏になって泣いている人がたくさんいるのに、そこが支持母体でも何も問題ないと? 頭腐ってんのか?って言いたくなります! 福田達夫議員のお爺ちゃんの福田赳夫氏の動画を発見しました。…

  • 明石市すごい!市民と作る優しい政治

    統一教会問題に関しての自民党の開き直りと嘘にますます政治に絶望していたのですが、素晴らしい政治家を発見しました! それは兵庫県明石市の泉市長です! 私がよく見るYouTubeチャンネルの「一月万冊」に登場して下さいました。 子どもや障害者、シングルマザー、犯罪の被害者、加害者に優しい政治。 泉市長の行っている政治は今の国政の全く逆の政治です。お話を聞いて感動しました! 「今の国政は政・官・財の癒着に加えメディアと宗教もそこに加わっている。 官僚は悪気は無いかもしれないが、国民に良い事をしていない。政治家は選挙に勝つために大きな団体に頼ってしまう。 メディアは本当の事を伝えない。そういう政治構造…

  • どっちが国民の事考えてる?

    7/26の報道ステイションで、岸信夫防衛相が自身と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について「付き合いもあり、選挙の際もお手伝いをいただいている。電話作戦等々、ボランティアでお手伝いをいただいたケースはあると思う。選挙だから支援者を多く集めることは必要だと思う」と言った映像と茂木幹事長が、「党としては統一教会と全く関係ありません」と、言っているところだけサラッと放送していました。 報道ステーションちゃんと仕事する気あんの?と、思ってしまいました。 開き直る安倍さんの弟と誰が見ても分かる虚偽発言の幹事長。これが日本の閣僚メンバー? あまりにも情けない。 さっさと今までの過ちを認めて国民の…

  • 自民党は自己チュー:自民VSれいわという構図

    最近自己責任という言葉が耳につくようになりました。 安倍さんが押し進めた政策って社会の上層部の人にはいいかもしれないけど、貧困、病気などのハンデを背負っている人達には冷たい政治だったと思うのです。 だからみんななんとか社会の上層部に行きたいいと必死です。健康維持にサプリを飲んでジム通い、稼いだお金の中から投資をして。。。 子ども達も勝ち組にならなきゃって小学生から塾通い。 何もそれが悪いとは言ってません。私は投資はしていませんがお金にシビア、思いっきり健康志向です(^.^;)塾の先生もやってます。 能力ある人は頑張ってくれたら良いと思いますし、とことん上まで行ってほしいと思います。 でもそれは…

  • 岸田政権支持率のなぞ

    物価高くなりましたね。そしてコロナ禍、この夏は遊びも自粛?全ては自己判断の自己責任。ムシャクシャするので普段だったら絶対買わない国産鰻を買いました(´ε`;) 1人前2138円しましたよ!汗 密かなひとり暮らしの贅沢です。 日本は先進国の中でもコロナ対策が遅れているのが上の表を見れば分かります。 人口100万人当たりのコロナ新規感染者が約7千人代で2千人代のアメリカやイギリスに大幅に負けてます。 空港の検査数は減らして、行動制限無し! 変異株に効果のないワクチンを若年層にも勧める。(なんか利権の臭いするなぁ) いまだに誰でもいつでもどこでもできないPCR検査。 無策過ぎる。 税金使って安倍さん…

  • 絶望的!メディアも統一教会と?

    出る出る統一教会(世界平和統一家庭連合)とのつながりが! 統一教会は、色んな団体を作っており名前を変えて色々なイベントを行っているようです。 そこに一部メディアが協賛していたりするようです。 今怪しいとされているのは地方メディアですが、そういう事だったら大手メディアもあり得るよなーと思ってしまいます。 確かに、メディアは統一教会の法外な献金要求の仕方や韓国に建てられている白亜御殿のような建物を報道しますが、イマイチツッコミが足らん! コメンティターのコメントも不自然だなぁと思うのは私だけでしょうか? 「警察は早く悪徳詐欺集団に匹敵する統一教会を取り締まってほしいですね。統一教会と関連する政治家…

  • 参政党は怪しいかもー?

    今回は2022年7月の参院選で突如現れた参政党に注目してみたいです。 選挙前はメディアでは全く取り上げられなかった参政党ですが、すごい勢いで伸びて代表の神谷氏の1議席獲得されました。 YouTube で街宣の様子を見るとすごい盛り上がりです!代表の神谷さんは話し方も上手で笑顔が素敵! ほんまでっかに出てる武田邦彦先生も参政党から立候補されました。(落選でしたが) そして主張されていることもなかなか良い事を言っているのです。例えば、日本は危険な農薬や食品添加物が多く使われているのでそれを改善したいとか、外資に乗っ取られかけている日本を取り戻そうとか。またワクチンの危険性についても触れていました。…

  • 日本の政治を考えよう

    久しぶりにはてなブログを始めています。休んでいたのは両目とも黄斑円孔という病気になり書く事を控えていたからです。まだ本調子とは言えないのですが以前よりずいぶん良くなりました。 また安倍元総理殺害事件をきっかけに統一教会と自民党の関係を調べると、な、なんと‼️第二次安倍政権から日本の政治は統一教会によって歪められてきている事を知ったのです。 これは書かなくて!という思いでブログを再開しました。 日本は25年間デフレが続き、実施賃金は下がり続けています。非正規雇用が全体の40%、若者の死因の一位が自殺です。子どもの7人にひとりは貧困です。 他国が禁止している農薬や食品添加物は使い放題、最近水道水の…

  • 最近のミヤネ屋

    最近テレビを極力見ないようにしているのですが、昨日はミヤネ屋を視てしまいました。 何気なくテレビをつけたら衝撃の内容で!!! 自民党の青山参議院議員が、自民党と統一教会の関係を暴露したのです。彼はブログに「派閥の幹部から旧統一教会からの票割があると伝えられ、それを断ったら、その票は別の議員に割り振れられたようだ」と書いたのです。まさに内部告白的内容ですよね?青山さん本人がそれについて語っている映像も流されました! えっ?自民党と統一協会の関係をついに報道するのね!と、期待して視ていたのですが、ミヤネ屋はそれについて一切深掘りせず、その後、統一教会の内部争いに話をすり替えました。 えっ?そこじゃ…

  • 国民を洗脳するテレビ

    前回、自民党と統一教会のズブズブの関係について書きましたが、今日はテレビの危険性について書きたいと思います。知り合いの80代の女性は「テレビで言ってる事が一番正しい」と言ってました:(;゙゚'ω゚'): それは無いよーと思ったけど、あえて言いませんでした。「テレビを信じたらダメです」と。 安倍元首相殺害事件で、山上容疑者の母親が入っている宗教の名前を選挙前は絶対言わなかったテレビ。その辺から怪しさ満開でしたが、それが旧統一教会だと言い出したのは参院選で自民党が圧勝した後でした。 そして山上容疑者が統一教会と安倍さんが関わりがあると思い込んで犯罪に至ったというような言い方をします。あくまで山上容…

  • 自民党と旧統一教会との関係

    東京オリンピックを無理矢理開催してコロナ患者を増やして以来、自民党には呆れるというより失望を感じているのですが、ここに来て安倍さんの国葬問題が浮上してきています。 約95%の国民が国葬に反対しているというジャーナリストもいます。 大手メディアは自民党と世界平和統一家庭連合(以下統一教会と呼ぶ)のズブズブの関係を一切報道せず、ひた隠しの姿勢を取っています。 私がよく観るYouTube チャンネルの「ひと月万冊」は、岸首相から安倍さんに至る親子3代の統一教会との関係を詳しい解説と共に暴露しています。ジャーナリストの皆さん(特に佐藤章さん)の解説が素晴らしいです。 また「つばさの党」の黒川敦彦さん(…

  • はてなブログでスターが押せない時の対処法

    こんにちは😃 最近はてなブログを見ることも書く事もサボっていました。 先日久しぶりにアプリを開いて投稿しました。 コメントを頂いたのに、返信もできない、スターも押せないのです。 「え?なんで?サボってる間に何か変わったの?」 そこではてなブログさんに直接問い合わせをしました。 設定→はてなブログ→webサイト超えトラッキングを許可のところをタッチしてグリーンにするようにと指示をいただきました。 その通りにやったら、コメントも書けるしスターも押せる様になりました。 「Webサイト超えトラッキング」っていったい何? 50代おばさんには全然意味が分からない! でもとりあえず、分からない時は問い合わせ…

  • 断捨離進まない

    今日は、昔の写真やら手紙が入っている箱を片付けようと奮闘していました。 とりあえず頂いた年賀状は全部取っておく主義だったので、例えばお店から来た商業的な物や、そんなに深い付き合いをしていない人からの物はもう捨てなきゃって思っていたのですよ。 でも、手紙や写真の整理は中々進みません。 高校生の時に好きだった子から来た年賀状を発見‼️わー、蘇るあの時の気持ち!もう40年も前の事なのに! そこには「賀正、元気か?おれは元気やけど学校であったらもっとしゃべるようにしよな!彼氏を早くつくれよ。おれは彼女なんか、、、ちょっとだけいてたらなぁと思う」と書いてありました。 当時の私は、「早く彼氏を作れよ」のひ…

  • あすみさん

    はてなブログの不思議です! コメントに対してスターとお返事書きたいと思ったのですが、「ログインしてください」と出るのですが、ログインページがすぐ消えてしまいログインできません。 ログインできてない事になっているのにブログは書けるんですね💦不思議です🥲 あすみさんのブログからコメント書けるかやってみたけど書けませんでした。スターも押せないので申し訳ございません。お父様のご回復祈っております。 本当にご無沙汰していてすみません。元気にやってます。このままログインできていないのにブログを書ける状況ならマイペースで書いていきたいです♪ スターとコメント書けるように調べてみます。 なのでとりあえずこちら…

  • 急な断捨離は鬱になることも!

    昨今ミニマリストや断捨離が流行っていますね! 実は私も、今いつでも引っ越しできるくらいに物を減らしたいと断捨離決行中です! YouTubeで断捨離斡旋の動画を見たりしてモチベーション上げています。 先日、服や本、楽器などブックオフ、ハードオフに持っていったら1万円を超える額をゲットできました。 物が無くなると、スッキリして気持ちいいですね!今日もこれから断捨離する予定です♪ でも遺品整理は、捨てるのが本当に心苦しい作業だなぁって思うのです。母が亡くなって9年、父が亡くなって5年経つのですが、少しずつ進めていますが、なかなか進まなかったです。本当に皆さんどうされているのだろう?そんな事を考えてい…

  • 何故かコメント書けない!!

    こんばんは! 久しぶりにブログを更新したらコメントを頂き、返信しようとしたのですが何故か「ログインして下さい」って出て返信コメントを投稿できませんでした。スターも押せません。長いことお休みしていたのでシステムが変わったのでしょうか?ログインしているからブログを書けてるはずですよね?訳がわかりません。 ここから返信させてください。 ガネしゃんさん、コメントありがとうございました。嬉しかったです。 マイペースでボチボチ書いていくつもりです。 またよろしくお願いしますm(_ _)m 皆さんのブログを読んでもスターを押せませんでした。 すみません。これを解決するには時間がかかりそうなのでひとまずこうい…

  • 黄斑円孔手術後の黒い斑点

    明けましておめでとうございます。2021年になりましたね。2020年はコロナ感染拡大で世界中が大変な年でしたが、私自身も大変な年でした。 2020年10月に黄斑円孔という目の病気が発覚し11月20日に手術しました。10月のある日、右目から涙が出てアレルギーかと思い眼科に行って発覚しました。網膜の一番大切な所、黄斑に穴が開く病気です。おそらく涙とその病気はあまり関係ないと思いますが涙が出て眼科に行ったおかげでその病気が分かったので、まあ早期発見で良かったなと思っています。 術後がとっても大変でした。一週間うつ伏せ生活です。うつ伏せではぐっすり寝れず、体調まで悪くなってしまいました。 手術は、目の…

  • 旅日記:金沢に癒されて

    こんにちは😃 新型コロナ感染拡大防止の為の緊急事態宣言が出されて以来、春休み、ゴールデンウィークとずーっと家に居たのでストレス溜まってたのかな?お盆休み、思いつきで金沢に行きました。 「県外に行った」と堂々と言えないこのご時世。悩みましたが、あまりに素晴らしい旅だったので書くことにします。 お盆休み初日に「金沢行こう」と思いついたにも関わらず、好条件の「ホテルフォルツァ金沢」の予約が簡単に取れました❣️コロナ禍だからですね💦普段だったら絶対お盆休み初日に予約なんて取れないですよね。 コロナが怖いので電車は使わず車で行きました。でも金沢に着いた日の夜、金沢駅前に行ってみました。有名なこの御門が見…

  • 『女帝小池百合子』を読んで令和の政治家を考える

    皆さんこんにちは😃 人生で初めて暴露本というのを読みました。 それが『女帝小池百合子』です。 小池さんは今年67歳だそうです。でもお美しいですね。知的でクリーンなイメージですよね。 そう4年前の都知事選の時までは私も小池さんのことそう思っていました。 でも豊洲移転の問題解決の方法があまりにもあやふやで、「あれ?なんかちがうんじゃない?」って思ったのです。立憲民主党と希望の党の合流問題でも「排除します」発言で、この人なに?って思いました。それから現在のコロナパンデミック中も「ロックダウン」「三密」「東京アラート」とかことば遊びはお得意なようですが、肝心の政治的コロナ対策が全く見えてこない。やって…

  • 都知事選から思うこと

    今回の都知事選は、小池百合子の圧勝でした。支持の理由の6割がコロナ対策を評価してとのことらしいです。 えっ?彼女はコロナ対策において「三密」「ソーシャルディスタンス」「東京アラート」「withコロナ」などお得意のキャッチフレーズを言っただけで、東京都はこうするというような具体的政策はひとつもなかったのに?東京都民はキャッチフレーズ言ったら仕事したと思ってるの? 今回の選挙では候補者のテレビ討論会も無し、候補者22人がどういう人たちなのかもテレビでは報道されませんでした。こんな静かな都知事選が今まであったでしょうか。 ネット放送の討論会は見ましたが、時間を区切られさっさと終わらせようとする司会者…

  • 今さら太平洋戦争の本当の原因を知る

    こんばんは。サリママです。 サザンオールスターズの歌『ピースとハイライト』の中に ”教科書は現代史をやる前に時間切れ そこが一番知りたいのに なんでそうなっちゃうの?” というのがあるのですが、まさに私が学生だった頃、日本史で縄文時代から明治時代までは詳しくやるのですが、肝心の昭和の歴史までいかないまま3学期が終わっていました。 だから桑田さんが言うように「そこが知りたいのに~」と思いながら「ま、いいか」って言う感じで学生時代を終えていたような気がします。 最近YouTubeで「ゆきのん日和」というチャンネルを発見しました。 彼女は、私が一番知りたかった昭和の歴史を語ってくれているのです。 も…

  • 東京都知事選やっぱり百合子なの?

    こんばんは。最近ネットで情報を取っているのですが最近こういうYouTubeを見てしまい、なんとも言えない気持ちになりました。 それは小池百合子都知事の暴露本ともいえる『女帝小池百合子』を書いた石井妙子さんがラジオ出演されているものでした。 地上波が一切無視する本『女帝小池百合子』の作者が語る衝撃の事実 彼女の学歴詐称が国会でも話題になったらしいです。 しかし、先日カイロ大学が小池百合子の卒業を証明するというニュースを見ました。 でもカイロ大学に手を廻したのかなと疑ってしまいます。中東地域は意外にそういうことできるらしいです。これは証拠はないです。ただの想像です。 ということでこの本『女帝小池百…

  • 小学生とお寺の宗派

    こんにちは。サリママです。英語塾をやっています。 生徒との会話で記録しておきたいものがあるので書かせて下さい。 小学3年生のS君はお寺の息子。おじいさんもお父さんも住職さんです。 ふとした会話から、お寺の話になりました。 そんなS君に、「ねえ、S君のお寺の宗派って何宗?」と聞いてみました。 S君はきょとんとした顔して、「お経読んでるけど。。。」 私、「そりゃお寺だからね。お経はみんな読むでしょ。宗派ってあるでしょ?曹洞宗とか臨済宗とか禅宗とか。自分の家が何かまだ知らないか。。」 S君ちょっと考えて・・・・・「ハゲしゅう?」 私「はぁ?笑 そりゃお坊さんだしねぇ。何宗か知らないの?」 S君「じゃ…

  • レジ袋有料化ってどうよ?

    こんにちは😃サリママです。 皆さんはレジ袋有料化に納得していますか? 海に住むカメがプラスチックの袋を食べて死ぬ話を聞いて心痛めた方も多いと思います。 環境問題対策となれば仕方ないと誰もが文句を言えない雰囲気です。 でもなんで今までタダだった物にお金を払わないといけないのでしょう? レジ袋って単に買った物を持って帰るものではなく我が家ではゴミ袋として大活躍しているのです。だから我が家に一枚もレジ袋が無いと結局買わないといけないんです。 もちろん今までだってエコバックを使っていましたが、家にレジ袋のストックが無くなるとエコバックは使わずレジ袋をお願いしていたのですね。それが一枚3円とか5円払うっ…

  • コロナで研修がなくなった!

    こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。 気温が上がってきているのにマスクは辛いですね。 顔が蒸れてほっぺたにニキビが一個できました(涙) でもコロナで研修がなくなりました! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 私はフランチャイズの英語教室を経営しています。 毎年、4月~6月のこの時期に研修がありました。 車で片道1時間かけて研修会場に行き、約4時間座り、ペイ無しです。 契約上その研修は絶対出席しなければいけないのです。 考えたらひどい契約ですよね。交通費か自給くらい出してよね。 それに研修がめちゃくちゃためになるものだったらいいのですが、要は本社が用意した新聞折り込みの販…

  • 50代アナログ世代の生きる道

    こんにちは! ご無沙汰しております。いつもご覧頂きありがとうございます。 昨今、アナログ人間は卒業しデジタルに強くならないと人生楽しめない時代に突入してきましたね。 YouTuberのイケハヤさんは、50代のアナログ人間がネットビジネスに手を出すのは無理ゲーって言ってます。キツイお言葉。でもそうなんですよ。50代でパソコンやインターネットを使いこなすってやっぱなかなか大変だなぁって思います。 このはてなブログで稼ぐのはとうに諦めた私ですが、このブログの他にYouTubeとインスタグラムのアカウントを持っており、情報発信は続けていくつもりです。 お金を稼ぐというより、何か新しいことにチャレンジす…

  • 検察庁法改正法案について

    昨日たまたまテレビをつけたらバイキングで検察庁法改正法案についてやっていました。 コロナウイルスでデモができない今、ササっと安倍政権に有利になる法案を通そうとしているようです。 もしこれが通ったら、政府が警察まで牛耳る事になり、汚職や税金の悪用、またその他法律に違反するような事をしても警察のトップの人事を抑えているので逮捕されない事になります。 もう内閣のやりたい放題状態になるのです。 恐ろしい。本当に恐ろしい。菅官房長官って人事の天才と言われていますが、官僚の人事にも内閣が手を出せる様に変えてしまい、あの忖度騒動を巻き起こしたと言われています。今度は警察の人事にまで手を出そうとしています。 …

  • 最近、長女が優しい♡(o^^o)♡

    こんにちは。サリママです😊 いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は月が綺麗ですね〜!ずっと眺めていたいほど。 今月は私と長女の誕生月です。 先日、長女から「母の日と誕生日のプレゼント何か欲しいものある?」と連絡が! (え?何?なんか最近優しい!) この間もzoomの設定に色々付き合ってくれたしなぁ。それに「なんか欲しい物ある?」って、反抗期を卒業したのかまるで別人みたい‼️ その質問は嬉しいけど長女はまだ学生で、最近コロナウイルスの影響ででバイトのシフトも減らされていると聞いているのにあれ欲しいこれ欲しいなんて言えませんよ。 なので私は 「別に何もいらんわ。逆に誕生日、なんか欲しい物ある…

  • YouTube顔出し動画第2弾作ってみた!

    こんばんは!サリママです。いつもご覧いただきありがとうございます。 英語の母音の発音って意外に難しいと思いませんか? 今日は母音の発音記号とRとLの発音指導の動画を作ってみました。 このコロナ休み中に動画アップの目標は3本だったけど腰上げたのが5月に入ってからだったので2本で上出来かな?と思っています。 明日から希望者のみで教室再開します! 休みに慣れ過ぎた〜( ̄∀ ̄) 仕事モードになれるか心配です。 YouTubeよかったら覗いてみてください。 私はなぜインスタやブログ、YouTubeをやっているんだろう?自己分析すると今のこの状況では満足していない何かがあるからだと思っています。昔ブログを…

  • ペットの存在〜出会いと別れ

    こんにちは😃サリママです。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はペットについて書きたいです。 ペットは可愛いですが、お別れする時、本当に辛いですね。 私が小さい頃の初代ペットは雌猫のミシです。私が幼稚園の時に家に居ついた野良猫だったと思います。毛の色などは覚えてないのですが、美人だったと思います。ミシの出産場面は今でも覚えています。透明の袋に入った赤ちゃん猫が次々出てきました。さあ、それがミシの悲劇でした。うちではそんなにたくさんの猫を飼えません。貰い手のない子猫とミシを野生に返す、つまり捨て猫にする事になったのです。 小さい私は親の決めたその結論に逆らう事はできませんでした。 ミシ…

  • Wi-Fiは光にすべき?

    こんにちは。サリママです。いつもご覧いただきありがとうございます。 皆さんはWi-Fiは何を使われていますか。うちはまだADSL使ってるんですよ。 それを先日大阪の友達にいったら「そんなんまだあんの?」ってびっくりされました。 今まで全然不自由感じていなかったのです。去年ルーターがボロくなって光に変えようかと迷ったのですが、月額使用料が高いですね。 今ソフトバンクのADSLだと確か月額1950円だったかな。それを光にすると約5千円かかってしまいますよね。しかも工事とかややこしいみたいだし。 2024年でADSLは終了するみたいなのでそれまで使ってようかなと思っていました。 でもそれが、ADSL…

  • 家計簿見てたら一番の出費は税金だった

    こんにちは。サリママです。いつもご覧いただきありがとうございます。 コロナウイルス対策の自粛生活はまだまだ続きそうですね。 今日家計簿をまじまじと眺めてみて分かったのですが、今年に入ってから洋服を全く買ってないということが判明しました。えっ?こんなことってあるの? そういえば、本当にウィンドウショッピングに行ってなかったし、また新しい洋服を着てどこかへ出かけようなんていうこともなかったから我慢することなく1月から4月まで、衣服を買わないで過ごしていたようです。 今まで洋服を買うのが楽しみだったけど、全然買ってないこの自分の購買行動の変化に驚きました。自分の小遣いを何に使ってるかというと、本や食…

  • 小学生英語:アルファベットの発音指導のYouTubeを作ってみた

    こんにちは。サリママです。コロナ休暇中に絶対やりたかったのは、小学生に向けた英語学習の動画作成です。顔出しで説明するってハードル高くてなかなかできなかったです。でももう5月になってしまいまいした。なんとしてても思ったことは実行したいと思い、今日作ってみました。でも実際恥ずかしい。でもこのハードルを越えないと先へ進めないと思いました。 「 エィ!」っていう思い、勢いで作りました。まだまだ素人です。 アルファベットの発音指導の動画です。アルファベットの発音は、英語の発音に使う舌の動きや頬の筋肉の動きの基礎となります。 小学生だけではなく、中学生以上大人の方も英語をもう一度基礎から学びたいという方必…

  • 鬱にならないために!

    こんにちは。サリママです。昨日YouTuberのNoriさんが、「鬱にならないためには自分が進歩してる」と実感することが大切だと言ってました。全くその通りだと思います。成長止まってると思ったら生きる希望が失せていきそうです。 資格試験に合格したり昇進、昇給などは自分の進歩に間違いないですが、ちょっとハードル高いですよね。簡単にできる事として運動や筋トレ、SNSやブログへのポストをお勧めされていました。 筋トレをすると確実に筋力アップします。ウォーキングやジョギングも続けることで自分の脚力や肺活量の進歩を感じることができます。 SNSやブログも続ける事で、フォローワーや読者数を上げる事ができます…

  • インスタから学んだおにぎりの具材とガトーインビジブル

    こんにちは😃サリママです💖 今日はインスタから学んだ簡単お料理二点を紹介したいと思います! 1、おにぎりの具材 ひとつはおにぎりの具材です! 上記の写真は本日4/30のポストです!フォローワー友達からおにぎりの美味しい具材を教えて貰いました。チーズや天かす、ゴマ油、麺つゆなど。えーっ?そんなの思いつかなかったよー!やってみたいという好奇心が! 今日は、ごはんにパルメザンチーズ、ごま油数滴、ネギ、青のり、天かすを混ぜて作ってみました。梅や鮭のような昔からの具材も美味しいけど、チーズやゴマ油で香りをつけて天かすのサクサク感を味わえるおにぎりってナイスアイデア💡って思いました。天かすは熱々ごはんに混…

  • 自粛生活で気づいた事😃💡

    こんにちは。サリママです。皆さんは自粛生活どのようにお過ごしですか。 私は4月18日からお仕事をお休みしています。その代わり夏休みは無くなるのですが、外出できないこの長期休暇を有意義に過ごそうと思っていました。 ではこの休暇中、実際何をやってたかと言うと、運動、インスタグラムへのポスト、メルカリ出品と購入、庭木の剪定と草取り、自分でストレートパーマとヘアカラー、犬の世話(散歩や予防注射)、友達とオンライン会話、粗大ごみの整理、読書、英語の勉強、YouTubeの視聴、お墓参りなどです。その他スーパーへのお買い物とか掃除、洗濯、料理などなど普通の家事です。ブログ更新は今日で3回目?あんまりやれてな…

  • ZOOMとNECの相性悪い?

    こんにちは。サリママです。最近はコロナウィルスの影響で、リモートワーク、オンライン授業など人々の生活は変わりつつありますね。もうインターネット無しでは私達の生活は成り立たなくなっています。 しかし私のような50代女性はパソコン業務に慣れるのは大変です。そういえばこのはてなブログもプロに登録する時大変だったな。でも今はほとんどの事がネットで調べて解決できるのです。Google 先生に聞けばどうにかなるんですよね。 でも先日Google先生では解決できないイラつくことがありました。仕事仲間でZOOMを使ってのオンライン授業の練習をしようということになったのですが、設定その他いろいろ確認しましたが、…

  • コロナ休暇に入りました

    こんばんは。ご無沙汰しております。新潟の片田舎で英語教室をやっております。 先週は教室を開けていたのですが、今週からゴールデンウィークまでお休みすることにしました。 この田舎ではまだ感染者が出ておらず、大丈夫だとは思うのですが、全国的に緊急事態宣言が出されましたし、生徒の保護者さんが心配されるといけないのでお休みすることにしました。 それで夏休みに補講することになり、私の夏休みは無くなりました。(-.-;)y-~~~ この約3週間の休暇は、どこにも行けず、だれにも会えずの家に引きこもりの休暇です。あー、なんてこと!休暇ではなく監禁だー!と思うのですが、これは神様がくれた貴重な体験だと思っていま…

  • コロナ対応、政府の不思議

    こんにちは。サリママです。コロナ関連のニュースが連日続く中、政府についてなんでかなー?って不思議に思うことが結構あります。今日はそれについて書いていきます。 目次 1、日本の法律では都市封鎖はできない 2、緊急事態宣言が出てもみんな歩いている 3、なぜ現金給付は低所得者だけ? 4、なぜマスク2枚? 1、日本の法律では都市封鎖はできない 日本の法律では自粛要請で強制にはできないとテレビで当たり前のように言われています。キャスターやコメンテイターもそれは仕方ないという風ですが、法律変えるために政治家がいるのではないですか?さっさと強制的に自粛させる法律作ればいいのではと思うのですが、なぜできないの…

  • 食卓から肉が消える日は来るのか?

    こんにちは。サリママです!いつもご覧いただきありがとうございます♬ 今日は動物の権利、とりわけ家畜動物について考察してみたいです。 というのは、2020年オスカーの主演男優賞に選ばれたホアキン・フェニックス氏が授賞式でしたスピーチで動物愛護について触れ、多くの人に感銘を与えたのです。 彼のスピーチの一部は以下の通りです。 「私達は自然界との繋がりをかなり無くしていると思います。私達の多くは、世界を自己中心的な視点で見ており、自分たちが宇宙(世界)の中心であると思っています。私達は資源を求め、自然界を荒らしているのです。牛を人工授精させ、苦悶に嘆く母牛から子牛を奪い取り、本来子牛のためのものであ…

  • インスタから学ぶマーケティング;本気で魂入れるって楽しい事だ!

    皆さんこんにちは。ご無沙汰しておりました。 1週間ほど、はてなブログをお休みしておりました。 というのも、私はインスタグラムを始めてちょうど1年たちますが、最近フォローワー数が激減していました。主に自作の料理をアップしていましたが、インスタを始めて半年くらいでフォローワー数が千人に到達し、このまま増えていくのかな?なんて安易に考えていました。でも千を超えたあたりから急に増えなくなりました。それでも緩やかに上昇していたのでそんなに気にしなかったのですが、最近ダイエット宣言をしてカロリー少なめのお料理をアップしていたら、なんと1130あったフォローワー数がみるみる1098まで下がってしまいました。…

  • 人生の指針を5つ挙げるとしたら

    こんにちは。サリママです。いつもありがとうございます♡ 私は勉強系YouTubeをよく見るのですが、今日見た動画で、マコなり社長が「貴方の人生の指針って何ですか?5つ紙に書いてみてください」と言っていました。 人生の軸になる物5つ挙げるとしたら何だろう?最近意識している事を5つ挙げてみました。 1、楽に生きる もう無理はしないと決めました! 特に仕事でそうする事に決めました。働き過ぎない、という事です。自分の時間を大切にするようにしたいです。できれば楽に生きていっぱい稼ぐっていうのが理想ですね。 2、楽観的に生きる 何か不利な事があっても、動じないで良い想像力を働かせる事にしました。昔からその…

  • 今の政府

    こんにちは😃サリママです。いつも有難うございます♡ 現在、コロナウイルス対策で賛否両論ありますが現政府は色々頑張っている様です。 学校の一斉休校も、最初は色々言われましたが、あの要請を発動し、日本全体がコロナウイルスに対しての警戒姿勢を強める雰囲気になったと思います。 そして初期の検査ができないという状況も、結果的にウイルス蔓延を防ぐ事になったようです。イタリアはその逆でみんなが検査に行ってそこで感染が広まったと言われています。 安倍さんて、なんかいつも指示率落ちてくると何かで持ち直すようですね。コロナの前は自民党女性議員の公選挙法違反問題で色々叩かれていましたが、もうその話題はコロナウイルス…

  • はてなプロ辞めて変わった事

    今月はてなプロを辞めてお名前ドットコムのサーバー契約も解除しました。それで毎月数千円節約する事に! 副業ブームにあやかってチャレンジしましたが、私の場合さっさと辞めて正解でした。だってそんなにアクセス数無いのに、いつかは稼げるかも?という夢に毎月無駄金を投じてきた事になりますから。 およそ5ヶ月でブログで稼ぐ難しさを知りました。 でも元々書く事は好きなのでブログは続けていくつもりです。 プロを辞めたら気持ちが楽になって、自然に書きたい気持ちが湧いてきます。 残念な事に、プロで書いていた時に皆さんに頂いたはてなスターが消えてしまいました😔 せっかく色々な方にスターを押して頂いたのに残念です!はて…

  • 私のVegan Meat

    こんにちは。いつもありがとうございます😊 皆さんはvegan meat (ビーガンミート)という言葉を聞いたことありますか?それはベジタリアンが野菜を使ってお肉のように加工した食べ物の事です。 ヨーロッパでは、ダイエットと動物愛護の視点からvegan meat が大流行りだとか。 私も今ダイエット中です。久しぶりに食べた私のビーガンミートをご紹介します。 材料2人分 黒こんにゃく1枚 ごま油 鷹の爪 塩 ネギ ポン酢 1、こんにゃくは厚さ3ミリ程に薄く切ります。 ごま油を敷いたフライパンでこんにゃくを焼いていきます。 塩をまんべんなく振りかけ、切った鷹の爪も2〜3個入れます。 こんにゃくにうっ…

  • 時間を有効に使いたい

    皆さん、こんにちは。サリママです。 時間というものは、一日24時間、これはどんな人にも平等に与えたれているものです。 しかし、なぜかあっという間に過ぎていく時間。どうしてなんだ? 最近、痛切にこう思うのです。 親の介護と子供の受験が重なった時、もう本当にパニックで自分のやりたいことが全然できませんでした。 親を看取り、子供は県外へ行って一人暮らしになりました。 生活が変わったといえば、SNSとこのブログをはじめ、また英語の勉強のために英文添削をしてくれるIDIYも始めました。 あいかわらず仕事は忙しく、今月はまともなお休みは27日までありません。 12月は特に忙しいのです。 隙間時間でする英語…

  • 今更聞けない中学英文法 be動詞の種類と使い分け

    こんにちは。サリママです。今日は中学英文法のbe動詞について解説します。 be動詞って中学1年の1学期に習うものですね。 これから英語を学ぼうとしている人のためはもちろんですが、 聞きたくてもプライドが邪魔して聞けない、 また子供に「be動詞ってなに?」って聞かれた時、 「塾の先生に聞いて」としか言えないお父さん、お母さんのために、書きたいと思います。 目次 be動詞とは何か? どうやって使い分けるのか 過去形について be動詞とは何か? be動詞は基本的に am, is, are があります。過去形については後で言いますね。 be動詞とは日本語で言うと、「○○は~です」の「です」に当たるもの…

  • 私のYouTubeおすすめ

    www.youtube.com 皆さんは、YouTube何見てますか? 私の最近のお気に入りはオリエンタルラジオのあっちゃんこと、中田敦彦さんです。 彼は話が面白い!エンターテイメント性高くてめちゃくちゃ勉強になります! 古事記、新撰組、創価学会、禅、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の違いなど、なんとなく知っているけど、詳しく知らないっていう事をすごく面白く伝えてくれます❗️ 今日は「ブロックチェーン」について見ました! 勉強なるー!新聞読むよりいいんじゃないかな?(新聞とってないけど💦) テレビのあっちゃんより、YouTubeの彼を見て大ファンになりました! 絶対おすすめです! 昨日見た古事…

  • 豆乳鍋よりおからパウダー鍋

    こんにちは😃寒い季節はお鍋ですよね! 最近、おからパウダーをお鍋に入れるとめちゃくちゃクリーミーで和食に合う出汁になる事を発見しました。 豆乳鍋だと、沸騰したらボソボソに固まってきますよね? それがおからパウダーだと全然固まらず、おからの味がいいお味の出汁となるのです! 便秘解消にもなるし健康効果も高いです! 分量は適当ですが、上の写真は2人分で、おからパウダー小さじ4杯(約20cc)入ってます! 最近これに病みつきです。よかったら皆さんも試してみてください。 材料 出汁(カツオと昆布) 塩麹 味噌 おからパウダー お好みで酒粕少々、牛乳、バターなど入れると美味しいです! その他具材色々なんで…

  • 問題にブチ当たった時の対処法

    こんにちは😃サリママです! 私たちが生きていると、大きいものから小さいものまで色々な悩みや困難にブチ当たります。 そういう時、私が実戦している方法をご紹介します。 1、とりあえず「あー、良かった❗️」って言ってみる これ、めちゃくちゃ効果大です。 試験に落ちても、リストラされても、恋人に振られても、事故に遭っても、仕事がうまく行かなくても、いじめられても、病気になっても、子供が問題児でも とりあえず「あー、良かった❗️」と言ってみるのです! 「あー、良かった❗️」って言ってみると、脳が「なんで?」と、無理矢理その良い原因を探し出します。 人生には計り知れない生老病死の悩みがあります。どんな悩み…

  • 不審者情報〜殺伐感(不審者ってそんなに多いの?)

    不審者とは「挙動等に異常の見られる者」と定義されているらしい。不審者情報に出てくる人はいったい誰に判断されたのだろう。 県内ニュースで、上越市が不審者情報が一番多く、市の小学生達がその対策をまとめて学校で発表したという報道があった。 彼らは次のような指導をされているようだ。 例えば、人から見えない死角となるような場所には行ってはいけないし 「こっちに可愛い猫がいるよ」と言われてもついて行かないという様なものだ。 このような指導をまとめて子供達が発表している。危機管理能力が優れた教育だと言えるだろう。 「この運動が日本全国に広まる事を願ってます」と関係者の男性がインタビューに答えていた。 しかし…

  • 現代っ子の夢:50代の私の夢

    こんにちは😃50代英語教室講師のサリママです。 昨日、中2の生徒と話をしていたのですが、最近の子供は欲しい物は無いって言うんですよね。 小学生にしても、だいたい同じで絶対これが欲しいという物はないみたいです。 流行っているゲームやおもちゃがあったとしても、だいたい誕生日かクリスマスに買ってもらえるか、お年玉で買えるからでしょうか。 行きたい所もあまり無いようで、英語を習っているにも関わらず、「海外には行きたくない」と言う生徒の発言を聞くとガッカリします。 「じゃあ何になりたいの?」と、聞くと小学生は、パテシエとかサッカー選手、YouTuber 、ダンサーなど色々出てきますが、当然「まだ決まって…

  • 私の今の悩み

    こんにちは。私の今の悩みを聞いて下さい。 ひとことで言えば、私の悩みは故郷愛が止まらず大阪に帰りたいけど、今住んでいる新潟も捨て難いという事です。新潟と大阪、二つの土地の間で悩んでいます。 私は大阪で生まれ育ち、そこで結婚し、長女を出産しました。その後、夫の仕事でカリフォルニアに移住し、そこで次女を出産。それから色々あって夫との別居を決意し、当時、3歳と2歳の子供を連れて日本に帰ってきました。 日本といっても生まれ育った大阪ではなく新潟でした。なぜなら私の両親は定年後、故郷の新潟に戻っていたからです。頼るのはそこしかありませんでした。 大阪とカリフォルニアは全く雪が降りません。ましてやカリフォ…

  • 小テストを制する者は大テストを制す

    こんにちは😃サリママです。 自宅で英語塾やってます。 今日は中学1年生の単語テストの成績があまりにも良くなかったので、満点取れるまでレッスン時間を少し延長し、全部できるまで帰しませんでした。 もちろんしっかり練習してきた生徒は定時に帰しました。 「もう、無理❗️」と言いながら最後まで残された生徒は、「こんなのいじめじゃん」と言いながら一応全部の単語と基本文を書けるようになりました。😊 英語は、単語や基本文を覚えるのが基本です。それをやらないと成績は落ちていきます。 やはりどんな科目もそうだと思いますが、普段の小テストで満点を取るつもりで勉強しなければ、大きなテストでいい点数は取れません。 定期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サリママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サリママさん
ブログタイトル
サリママあれこれ考察日記
フォロー
サリママあれこれ考察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用